関連記事
【【ほっこり】トヨタ次期社長発表会見で放送きり忘れ事故! ⇒ 入ってしまった会話で好感度爆上がりwwwww】
【悲報】トヨタさん、次期社長発表会見にて放送終了時に音声を切り忘れ、社内の重大な会話が流出してしまう#ほっこりトゥイッターhttps://t.co/bXKn6xbgNT pic.twitter.com/eGfcHML9I9
— 滝沢ガレソ🪚 (@takigare3) January 27, 2023
↓
声漏れは豊田社長の“ミス風演出”?…トヨタ新社長発表のライブ配信 評論家「章男さんは『本音が一番大事』と」
記事によると
・トヨタ自動車は1月26日、豊田章男社長が会長に就き、後任の社長に佐藤恒治執行役員が就任する人事を発表したが、そのライブ配信終了のテロップが出たところで、配信終了直後の音声が聞こえる状態になっているハプニングがあった。
・普段の人柄が伝わるような内容に、インターネット上では「いい印象」「好感度が上がった」といった反応があった。ただ、トヨタを取材して40年以上の自動車評論家、国沢光宏さんは違う見方だ。
・国沢さん「まあ“やったな”という風に思いましたけど。“ミス風”なんじゃないでしょうかね」
・豊田社長・佐藤次期社長とフェイスブックで友達にもなっている国沢さんは、意図的に音声を流したのではという。
国沢さん「佐藤さんという新しい社長は、普段あんな硬い感じの人じゃないんですよ。とても気さくな人なんですね。ところがあの会見が始まったらもうめちゃくちゃ硬くて、今まで見たことがないぐらい硬い佐藤さんだったんです」
「恐らく(音声が入っていたことを)佐藤さんは知らなかったと思います。知っていたのは多分、豊田章男さんとスタッフか、そんな感じだと思います。だからすごくやらせな感じじゃなくて、とっても自然でしたよね」
・緊張していた佐藤さんの素の部分を垣間見せ、その人柄、いわゆる本音の部分を皆に伝えたいという豊田章男社長の演出ではないかと、国沢さんは分析している。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ワイも演出だと思う。
・うん、そうだと思う
・固くてクソ真面目が売りだったトヨタがここまで演出できるのも豊田社長の人柄のなせるワザなんでしょうね。
・良い記事でした。おそらく、割と多くの人が動画を観て、意図的じゃないかということは頭をよぎったと思います。でもたとえ意図的だとしても嫌味にならない楽しさと雰囲気がありました。
この記事では加えて、意図を知らなかったのは新社長だけではないかという指摘と、トヨタ現社長がアメリカの公聴会で厳しい目にあったことに触れているところに鋭さを感じました。
デザインにしろ上層部にしろ技術にしろ、トヨタは流石に良い人材を集めていると改めて思いました。
・しょうもない演出だね。
誰も見てないよ。
もう社長自ら目立つのはやめてくれ。
部下がだらしない感じがして、会社のイメージダウンになる。
演出でもそうじゃなくても、わざとらしくなかったしいい印象は与えられたかもね


誰も見てないよ。
もう社長自ら目立つのはやめてくれ。
部下がだらしない感じがして、会社のイメージダウンになる。」
きも
たぶん同じ業者を使ってる手口がそっくりだから
変な発言だったらそれこそアウトなのに、わざわざ命懸けでそんなことするわけないだろ・・。
陰謀論すぎるやろ。もし愛人の話とかしてたらどうしてたんや?
社長が次期社長のイメージアップのために即興で演出したってなら有能すぎて引くんだけど
なんなら事故の方が無能感あってよかったんでは?
>誰も見てないよ。
>もう社長自ら目立つのはやめてくれ。
>部下がだらしない感じがして、会社のイメージダウンになる。
友達いなさそう・・・
そりゃ、座して衰退を待つだけの30年40年50年・・・となって行くわな。
でも中国も北朝鮮も国家全部がやらせみたいなとこあるじゃん
↑クソワロタもっと他にあるだろw
軍事ジャーナリスト界の清谷信一みたいなもんだぞ
切り忘れ演出で注目あびようなんてつまんないクソVtuberみたいなことしてんな。
台本に決まってんだろ。急に即興とか言い出してどうした?
逆らえないわw
当初から言われてたよね
ソースもはちまもこんなクソみてえなの記事にすんなよ
犯罪者をCMに使い続けて色々まずくなってきてるね
まあ自動車評論家って言われるとこの人しか知らんけど
一体どこのメーカーやろな
ガラパゴJAPの車屋コメンテーターなんてクソヨタのケツ穴ベロベロしねえと
仕事もらえねえへたれステマ屋の集まりなんだからこの程度の嫌味で
キーキー泣き喚いてんじゃねえよマヌケ
雉じゃねーかよ一気に信憑性無くなったわ
こいつの戯れ言一々持ち上げるな見苦しい
こういう配信系は係分かれて入念にリハやるから音声の切り替えミスで最後まで全員のマイク入ったまんまなんてまず起こらん
アホか
誰も見てないよ。
もう社長自ら目立つのはやめてくれ。
部下がだらしない感じがして、会社のイメージダウンになる。
負け組ニートさん…w
スタッフは当然音と映像を監視しながら撮影してんだから、音声切り忘れるなんてあり得ない
↑要するに赤の他人(笑)
すいません…
ここ、人間が書き込むところなんで害獣の方々は祖国へお帰り下さい
もっと棒読みになるよ
自動車評論家業界の中では信用がないし所謂嫌われ者だからな
特定国産メーカーを貶める記事を書いたてのは業界でも有名な話だし
そんな奴の言う事は信用出来ないわな
まあ演技じゃなかったとしても恥かく場は無いしな。
>誰も見てないよ。
君も見てないんだよね?じゃあ放っとけば?
トヨタ上層部とか硬いイメージしか無かったからな
最近ではニコ生の七原がよくやってますな
ていうか騙されてる情弱マジでいたんだ
あいかわらず言わずにいられないクニサー
誰も見てないよ。
もう社長自ら目立つのはやめてくれ。
部下がだらしない感じがして、会社のイメージダウンになる。」
↑最後のこれリアルできもってなったわ
何が自動車評論家だよ
これでめくじら立ててるやる性格悪すぎやろ
評論家という職業がどこで儲けてるのか知ってる?
記事を書くだけじゃ原稿料なんてたかだか数万円、でも評論家さんたち結構お金持ちだよね?
じゃあどこで評論家はお金を儲けてるのか
それはメーカーからの依頼で製品を持ち上げる記事を書くからだよ
お金を払ってくれた企業の製品は持ち上げるし、お金を払わなかったメーカーの製品は下げる、それが評論家
ステマなんて言葉、久しぶりに聴いたな
もう令和ですよー、オッサン