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小島秀夫さんのツイートより






MGS3実況を観て思い出した。

敵は身内からとよく言っているが、
フードキャプチャーやキュアー、カモフラージュの
新システムの企画実験をして、
チーム内でモニターした時には殆どのスタッフが反対した。
支持してくれたのは3人。

リーダー格の古参スタッフの台詞。
「みんな極普通の続編が欲しいんです」😅




  


この記事への反応


   
正直、情報だけなら3は、
大変そうやなぁって思って少し敬遠してました。
けど、いざプレイした時の緊張感と回復の時に
色々道具を使いながらするわキャプチャーなどのシステムで、
どハマりしてかなりのめり込んだ作品です(-人-)
多分、極普通の続編だったらここまでハマらなかったです。


ゲームとしては3が一番好きです。

あのアナログ感と孤独な感じ…
3dsでやった時のエンデングの敬礼🫡を
見た時の達成感はたまらなかった。いいセンス…

  
敵に警戒された時の
「誰だ?...ザッザッザ」→「誰だ⁉︎⁉︎」
の流れ好き


2より3のシステムのほうが好きだったので驚きです。
未だに即席ラーメンは普通に作ると湯気が出てバレやすいので
粉を振って生のままバリバリ食べてるものだと思ってます。


時代的にナノマシンすらないから、
体内で機械が補佐してますの
MGS1、2と比較するとサバイバル要素は大事だった……。
背景もソ連と米国が裏で結託したスネークイーター作戦だから
派手に行動しても大丈夫=痕跡が明らかでも問題なしという塩梅。


あの新システムがなければ
ここまでシリーズ最高傑作と言われるゲームにはなっていなかったと思います。
ストーリーも非常に良かったです。
MGS2から始めた身ですが、無線で
「食糧を食べたな。まさかLIFEが回復するとは思っていないよな?」
とゼロ少佐に言われた時は
図星をつかれてギクッとしました😅




ええ、フードキャプチャとか
サバイバル要素がない3なんてあり得ねえ
やっぱ保守的すぎるスタッフが多いとアカンな


B0BT4Q216D
芥見下々(著)(2023-03-03T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.7



4088834364
尾田 栄一郎(著)(2023-03-03T00:00:01Z)
5つ星のうち3.8



B0BVB96HY8
小林有吾(著)(2023-02-28T00:00:00.000Z)
レビューはありません







コメント(269件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:16▼返信
自民党最低
2.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:18▼返信
キュアーはいらねえだろ
3.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:18▼返信
>>1
精神病かよ
4.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:20▼返信
カモフラージュだけじゃん
後々役だったの
あとはゴミ
つーかこいつも過去の自画自賛しかできんとか本当に落ち目なんだな😂
5.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:21▼返信
正直、無線のやり取りが面白いだけでフードキャプチャーとキュアーとカモフラージュは面倒だった
6.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:21▼返信
古参スタッフの言う通りやで。3でスタミナとか食料とかでめんどくせぇとしか思えずに全くやらなかった
7.投稿日:2023年03月04日 07:21▼返信
このコメントは削除されました。
8.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:22▼返信
じゃあ4はムービーまみれにしますね🤗
9.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:23▼返信
保守は身を滅ぼすからななんだかんだ
10.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:23▼返信
まあでも新しいもの目指しすぎたデスストは少
小成功くらいやったしストッパーもそれはそれで要るんじゃないか
なんでもバランスが大事よ
11.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:23▼返信
FF16どーすんだろ
さすがにこんなにも変わり果てた続編を俺は知らないんだがw
12.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:23▼返信
カモフラは楽しかったけどキュアーもキャプチャーもマジで要らねえだろ。
定期的にスタミナ回復する為の作業が苦痛でしかない。キュアーもただ面倒くさいだけ。
やっぱりこいつがガンなんだな
13.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:24▼返信
>時代的にナノマシンすらないから、
>体内で機械が補佐してますの
>MGS1、2と比較するとサバイバル要素は大事だった……

ナノマシンより便利な虫とかいうチートツールがあってだな
14.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:24▼返信
フードキャプチャーはどうだったか覚えてないけど、キュアーは面倒くさかった記憶しかないや
これ意味あるかって思うながら遊んでた
ってか、古参のリーダー格スタッフって是角だろw
15.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:25▼返信
いやあ
それにしても3DS版はゴミでしたね
16.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:27▼返信
はちま民はどう考えても無能スタッフ側だろうなw
17.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:28▼返信
>>3
少なくともキュアーはいらなかったな邪魔なだけ
後継作品でMGS3のキュアーシステム採用してるゲーム無いだろ
 
ていうかいつまでメタルギアに未練あるんだこの自称神様は
18.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:29▼返信
で、味は?
19.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:29▼返信
キュアーって面倒なイメージしか無かったけどファンからは好評だったの?
20.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:29▼返信
>「みんな極普通の続編が欲しいんです」

コナミの続編がどれも変わり映えしない手抜きばっかな理由が分かったわ
まるでお役所仕事だな
21.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:30▼返信
MGS3は良いゲームだよそれは分かってる
でも勝ってからそういう話するのダサいよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:30▼返信
>>10
新しいもの目指そうとして出来たものが劣化ブラボというのも
23.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:30▼返信
カモフラージュも3はいちいちメニュー開いて切り替えなくちやいけないから面倒ちゃ面倒
24.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:30▼返信
スタッフ「残業激務で作るの俺らなんでしょ、勘弁してくれ」

これが本音
25.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:30▼返信
で、MGS4も反対押し切ってあのムービーゲーなの?
26.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:30▼返信
保守が多いのは必然で仕方ないけどな
27.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:31▼返信
>>9
保守も大事なのよ。だから小島秀夫も守るべきところは守ってるっしょ
駄目なのは怠惰になる事だよ
28.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:31▼返信
>>10
デスストってMGSぐらい売れてるのに小成功って…
29.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:32▼返信
>>21
え?じゃあいつすんの?
30.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:32▼返信
>>15
今はメタルギアシリーズにキュアーシステム、フードキャプチャー、カモフラージュ率の概念が必要だったかどうかの話をしてるんだよ
ゲームハード間の対立煽りがしたいならよそでやりな?
みんながみんな3DSに興味津々だと思わないほうがいいよぶーちゃん
31.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:32▼返信
>>11
これってやっぱり自動投稿か変なバイトにアンチコメさせてる感じだよな?
mgsの記事にこんなコメ書くわけないしbotならミスらないし、まさか手動でミスる事もないだろうし謎だわ
32.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:33▼返信
え??????
フードキャプチャー、キュアー、カモフラージュってどれもゲーム要素としては機能してなかったじゃん、つまらなかったじゃん…どこが好評だったと??
33.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:33▼返信
>>19
いや、全く。
強いて言えばフードキャプチャーだけ、それもキャプチャーそのものが楽しいわけではなくキャプチャーしたときに無線で仲間に通信を入れるとその動植物についてウンチク垂れてくれるのが面白かったてだけ
34.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:34▼返信
>>29
勝つ前
35.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:34▼返信
ありだねキュアーが面倒くらいフードは寧ろ最高だね主に無線
36.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:35▼返信
フード食べときの反応や無線の会話が面白いのであってキャプチャー自体はショウジキ作業感の方が強くてあまり面白いとは思わなかった
キュアは論外
37.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:37▼返信
>>28
さすがにそんなに売れてねーよバカ
ほんとコジカン信者って豚そっくりだな
PSユーザーの癌呼ばわりされてるの自覚しろよ気色悪い
38.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:38▼返信
大好評か?それ全部、単に面倒なだけだったけど
MGSで好評だったのって魅力的な敵キャラじゃねーの
39.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:38▼返信
「リアルな表現」という明確な目標があって 
そこから”リアル”をどう切り抜いたらエンターテイメントになるか?を考えてるのが解るから信頼できる
デスストランディングの山登りがまさにそれだろう
40.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:38▼返信
>>37
コジマ信者はPSユーザーの豚って一瞬意味不明で笑える
宗教こじらせてるキチ○イって意味ではまさにその通りなんだけど
41.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:39▼返信
>>10
あの売上で小なら大半は大失敗やね
42.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:39▼返信
知らんけど続編で大きくシステム変更するのは馬鹿の所業
たまたま当たっただけで大半が不評で終わる
新しいことがやりたいなら完全新規タイトルでやるべきなんだわ
43.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:39▼返信
無能スタッフは新しい仕事が増えることを嫌うんだよな
無能ほど現状維持を訴える
44.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:39▼返信
差別ゲーゴキワーツ反対!ポリステはゴミ箱へ!
45.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:39▼返信
>>25
ムービーゲーなのはdvdで容量増えた2からやぞ
46.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:39▼返信
>>35
フードはやり込み要素としては良いけど、ステータスに直結させんのははっきり言って面倒だった
47.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:39▼返信
当時は新鮮で好きだったなステルスアクション+RPG的なシステムが近いか
まぁ自分で自画自賛するほどかは知らんけど革新性も行き過ぎないように新作作ってほしいわ


48.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:40▼返信
>>40
豚「マリオが走るだけで面白い!」
小島信者「ノーマンが歩くだけで面白い!」
49.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:40▼返信
リーダー格ってコレカド?ライジング作れなかったしサヴァイブもダメだったよな
50.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:40▼返信
>>41
そんなことないでしょw
51.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:41▼返信


ゴキちゃんはちゃんとコジカン支えて行けよ?

52.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:41▼返信
3は詰まらなかったな
面白いのは3のサブシスタンス
フリーカメラになって神ゲー化した
53.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:42▼返信
ぶっちゃけあの時代ならステルスゲーとしてならスプリンターセルとかの方が上だったしな
ネタに走りすぎてたわmgsは
それが受けてたからってのもあるが
54.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:42▼返信
おれは3が一番糞だとおもってるけど
55.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:42▼返信
チーム開発してきた仲間を敵呼ばわりするその性格見抜かれてるだけではなかろうか?
56.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:42▼返信
>>41
マジでそれな
57.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:43▼返信
好評なのはシューティングとして進化したサブシスだろ
3は面倒なだけだったわ
58.投稿日:2023年03月04日 07:44▼返信
このコメントは削除されました。
59.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:46▼返信
>>54
1,2,3は正直微妙だよな
シューターとして覚醒した3のサブシスから面白くなった
60.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:46▼返信


ゴキブリもコジカンも過去の栄光にいつまでしがみついてんの?

61.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:50▼返信
デスストのすぐコケるシステムとかストレスだし
クリアはしたけどあれで成功してるのかは分からない
62.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:50▼返信
MGSのゲーム実況ね…初代PS1版ですらYouTubeから怒られるから
動画にしたくないんだよね…冒頭のシーンから何か所も怒られるし
何の実況見たんだろ? 企業案件か何かのヤツでもあるのか?
63.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:51▼返信
>>24
保守っていうよりそれよな
64.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:52▼返信
※59
あんな中途半端で微妙なTPSみたいなゲーム作っておきながら
COD4:MWが出た時にコジマが「先にやられた!」とか言い始めて笑ったわ
CODはリアルだけどMGSは漫画じゃん・・・としか思わん。
65.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:54▼返信
>>37
デスストは21年の時点で500万本売れてるだろ?
66.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:54▼返信
※53
当時の日本では知名度的にスプセルは微妙だったからね
海外ではスネークの何倍もサム・フィッシャーの方が人気だったし
67.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:56▼返信
カモフラやフードは戦術的に使えたからよかったけどキュアーはなあ
あれはほんと蛇足要素でしかなかった
68.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:57▼返信
バイオハザード3も当時はガッカリゲーと言われてたけど
今となっては普通に「良ゲー」くらいの扱いだし
発売当時のユーザーの評価なんか今では調べようが無いよ
69.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:58▼返信
骨折とか糞めんどくさいだけだったよな
MGS3が面白かったのはビックボス関連のストーリーとステルスアクション部分であって
スタッフが反対したシステムは実際客側からもめんどくさいって不評だったと思うけど
70.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:58▼返信
「普通の続編が欲しい」から「小島監督が作った新作が欲しい」って思わせるほどに監督のゲームデザインそのものが評価されてるってことやね。
71.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 07:58▼返信
キュアーなんてダメージ食らったら面倒な作業が発生する以外の何でもないやんけ…
他の要素はいいけどあれだけは何で入れたのかわからんよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:00▼返信
キュアーで治療手順や意外な薬効を知った人も多かったはず
回転させてゲロを吐くと食中毒が治せるなんてあのゲームのキュアーじゃないと成し得ない
73.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:05▼返信
俺は極普通の続編が良かったな。
正直、面倒な要素入れてくるんじゃねーよと思った。
74.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:05▼返信
ゲーム業界で自分を監督と呼ばせる構ってちゃん
75.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:06▼返信
ウサギを殺すと何故血清を落とすのか理由を学んだゲーム
76.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:09▼返信
>>4
>つーかこいつも過去の自画自賛しかできんとか本当に落ち目なんだな
失敬な!発売前にもウンザリするほど自画自賛してるだろう!
77.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:10▼返信
エヴァが豊胸とわかるのはキュアーシステムあればこそ
78.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:13▼返信
その古参が正しいわ、くだらんシステムのおかげで3はゴミやん
79.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:14▼返信
>>みんな極普通の続編が欲しいんです

某ハゲ「そりゃファンならそれで喜ぶだろうよだってファンだから、でもそれでは駄目なんです」
80.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:14▼返信
>>17
聞かれて答えただけで未練があるのは
ユーザー側では
81.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:16▼返信
古参は2の時に暴れろよな
スネークを操作したいのになんだよアレは?
82.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:17▼返信
フィアー戦で刺さった矢をキュアーしないで放置したら自然治癒して刺さったままになるのは草だった
83.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:18▼返信
そして否定できるやつをいなくしていった結果ムービー8割の4ですか
84.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:21▼返信
デススト2はサバイバルや食事要素追加してもっとめんどくさくしろ
85.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:24▼返信
MGSというブランドがジワジワと落ちぶれていった理由がわかる
やはり小島の暴走だった
86.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:25▼返信
お前が現場の何知ってんだクズバイトが。パクリネタバレで生活してるようなやつが偉そうによ
87.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:26▼返信
反対したスタッフ大正解じゃん
いちいちメニュー開いて作業やるだけなんて当時から文句言われてたろ
88.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:26▼返信
>>37
デスストの売り上げ知らない馬鹿のお前が一番の癌だったね😂
89.投稿日:2023年03月04日 08:27▼返信
このコメントは削除されました。
90.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:27▼返信
正当進化の方が安定するからね
奇をてらうのはギャンブル
91.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:28▼返信
保守的なゲーム作りまくって自滅してるスクエニの凋落っぷり面白ぞw
92.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:28▼返信
>>85
MGS4は600万本
MGS5も600万本

落ちぶれていったとは一体…
むしろ売れなかった3より盛り返してるんだがw
93.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:29▼返信
結果論でしょ
実際強行して失敗する人も多い
94.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:30▼返信
自分の意見に賛同しないと「敵」認定wwwww
こうやってどんどん孤立していったんだろうな
95.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:31▼返信
考える側はウキウキだけど振られる側の頭の中はめんどくせえの大合唱だからなぁ
人間だもの仕方ないね
96.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:32▼返信
天才はいつの世も理解されないというそういうお話かな?支持します!
97.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:32▼返信
ゲームやってないからしらんし、こんな内輪ネタ話す意味ある?
全く興味ないわ
98.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:32▼返信
いやいや賛否あったからな
俺はクッソ面倒になって投げた
99.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:34▼返信
>>37
今更デスストの売上知らないのやばくない?お前バカとか言っちゃってるけどさあ
100.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:37▼返信
何で急にネチャり始めてんだ小島・・・?
実際MGSは2が余分なものなくてシステム的に至高だわ
それなら4にも同じこと言えるか?
普通でない続編が素晴らしいならMGSは4が一番出来が良いはずだな
101.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:38▼返信
無印3はローディングの欠陥でカモフラやキャプチャを
とても楽しめたもんじゃない酷い出来だっただろ
102.投稿日:2023年03月04日 08:40▼返信
このコメントは削除されました。
103.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:42▼返信
>>100
4はメタルギアシリーズの締めくくりとして最高の出来だっただろ。
104.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:42▼返信
ステルスパズルに商店絞ってMGSは匍匐前進なくしたほうがいいかな
ヒーローものならスパイダーマン並のアクション感が必要
105.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:44▼返信
>>101
デモンズソウルのリマスターがうけたからMGS4もやろうとしてる説
106.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:44▼返信
ウケた要素は全部俺が考えた
スベった要素は全部部下が考えた
ってナチュラルに記憶改竄してるからなこの人
107.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:45▼返信
”それ”が面白さにつながるゲーム性に寄与してないからなぁ… ゲーム性でなく臨場感を高めるためのものだ~というのならまだわからんでもないけど、そっち方面としてもうまく機能してたかと言えば疑問でしかないし
108.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:45▼返信
>>50
Switchだとサードの中じゃあ5本の指で足りそう。
それも全部買取保証で突破しただけ
109.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:45▼返信
>>103
話としてはな
ゲームとしてはぶつ切りステージを繋げてるだけで一番微妙だろ
110.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:47▼返信
>>106
新人に丸投げしたら完成すらしなかったMGRの例があるし…
それはそれとして、イエスマンで固めた新生コジプロはデスストとかいうどうしようもない自慰行為を見せつけてきたけど
111.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:47▼返信
匍匐前進出来ないやつあったなPSPで
112.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:48▼返信
俺には2の方が普通じゃなく思えたが
113.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:50▼返信
MGSシリーズという過去の信用ありきでの人気が形成されてるから、それぞれ不満点が許されているのはある
これが新作の無名のゲームなら不満点がスポイルされなくてガンガンにぶっ叩かれてるよ
小島やシリーズへの想いによりファンは毎回かなり甘く採点しているのに気付いてなさそう
コジマは才能あるがコナミはある意味正しかったな
デスストも良作だけど小島以外が出せばここまで評価はされてないだろ
114.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:52▼返信
3の要素は色々と革新的だったな
動物捕まえて食べたり
今ヒットしてるゲームでもめちゃくちゃパクられてる
115.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:52▼返信
>>80
聞かれて答えたわけでもなく兄者弟者の実況動画見てからTwitterで一人で呟き始めたんだぞこれ…
116.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:53▼返信
>>65
売上本数自慢とかマジで豚みたいなことしてて草
117.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:54▼返信
スタッフ「自分でプログラミングしろよ。口だけやろうが」
118.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:54▼返信
>>88
ぶーちゃん必死の売上本数
モンハン4のときから何も成長していない…🙄
119.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:54▼返信
ピースウォーカーから敵が人形化したな
1回降伏させると二度と反抗しないのがつまらんかったな
こちらが見てないと殺しにくる過去の敵兵はどこに行ったのか
ピースウォーカーは話補正で許されてるけど、ゲームとしてはそんな良かったか?
120.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:55▼返信
>>108
サードの中という限定勝負持ちかけてて草
思考回路ぶーちゃんかな?
121.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:55▼返信
>>99
誰も知らないなんて言ってなくない?それで勝負してるのがヤバいんでしょ👋😉
122.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:58▼返信
>>48
ノーマンは実在の人気俳優だし、そりゃ自分で動かせたらそれだけで面白いだろ
ジャッジアイズのキムタクの事だって散々楽しそうにしてたじゃねえか
123.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:59▼返信
>>63
違うと思う。
124.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 08:59▼返信
>>43
違う。
125.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:00▼返信
>>44
FFで発狂して、これねえ
次はアクティコピペあたりで来るか
126.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:05▼返信
>>51
そりゃあメタギア級の売上もたらしてくれる打出の小槌はだいじにするわな
デスストもGOTYになったし♡
127.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:06▼返信
>>102
え?
500万本一人で買うって?
豪快だなw
128.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:06▼返信
MGS3は小島が一番脂の乗っていた時期で暴走が奇跡的に噛み合っただけで
シリーズ通してみればコジマカミナンデスの独りよがりがマイナスに働いてる面のほうが大きい
129.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:06▼返信
>>116
MGS2のCMで既に「(前作MGSの事を)全世界で600万人が知ってる(=売れた)」ってやるのがコジプロだぞ
豚なんかより売り上げ自慢は大得意だ
130.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:07▼返信
mgsは1~5全部面白かったからやりこんだ
デスストは面白くなかったけどトロコンはした
131.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:07▼返信
MGSとかアクションがダメだからつまらないんだよね。
当時スプリンターセルをやってしまっていたからMGSなんざ遅れすぎててむしろがっかりでしたわ
その後もいつまでたってもアクションが悪い。動きもぎこちない。
TPSの場合、スティックは「ゆっくり手前に倒したらいちいち振り返らずに前を見たままバックする」っていうシステム出来てる会社あまりにも少ない。才能が有る奴がほとんどいない。
132.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:09▼返信
>>131
>ゆっくり手前に倒したらいちいち振り返らずに前を見たままバックする
TPSでこんな操作要らないだろ 歩いた方向に勝手にカメラ向くクソ仕様じゃなけりゃな
133.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:12▼返信
4うぃムービーゲーって言う人は123も5もやってないエアプ🐷だろ
134.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:13▼返信
>>131
まぁ1234全部好きだし3が全部好きだけど当時でもアクションゲーとしてだけみるとそこまでではある。まぁでもメタルギアシリーズ自体プレイアブル小島映画みたいなもんだからそこはそこまで気にしなかった。ただ今やるならやっぱりもうちょっと快適にやりたいとは思う。

スティックに関してはメタルギアの場合普通のTPSと違って振り返って欲しいシーンも多いし主観カメラで向き直れるからそこまでいらん。
135.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:15▼返信
>>119
あれはPSPとユーザーに迎合した結果なのだろうか。まぁアドホックで雑に遊べて値段なりには楽しめたけどシリーズ内での立ち位置は微妙。
136.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:16▼返信
これ美談風に語ってるけど
トップがこうするって言ったら社内から反対出ようが実施されるってかなり怖いけどな
137.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:18▼返信
どれも面倒くさい要素じゃん
部下の方が正解だよ
138.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:21▼返信
意見言ったら、敵なんか?
しかも、自分の意見押し通して、成功したら自慢げに言うって最悪じゃね?
失敗してたら言わんだろうし
139.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:22▼返信
3はほとんど森だから迷彩効果も理解できるし潜入で飯食うのも裸で怪我治すのもわかるしすんなり受け入れてやってたなあ
140.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:24▼返信
>>136
それで失敗するならともかく、全部しっかり成功させてるんだからええねん。
そういう実績が何度もあったからこそ他の反対していた社員も最終的にOKしてるんだろう。
141.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:25▼返信
>>126
GOTYは300以上のメディアや団体が選んでいて獲得総数ではデスストかもしれんが
これまでの実績や規模で権威のある4大GOTYはどこもデスストをGOTYに選んでないんだよな
近年ではもっとも参加する業界団体やメディアが多く華々しい表彰式を行うThe Game Awardsだけが狭義のGOTYみたいに見なされることも多いし
そのことからいえば2019年発売ゲームのGOTYはSEKIROであってデスストではない
142.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:26▼返信
キュアーとキャプチャーは邪魔だったから反対したスタッフのほうが正しいわ
143.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:27▼返信
>>136
めっちゃ怖いし迷惑だぜ
こういうトップって仕様作成やそれの追加による影響範囲とか全部下に押し付けてくるからマジでクソよ

さらに命令するトップ側が明確なイメージを持ってないと、無駄にちゃぶ台返ししてくる

そしてデスマーチが始まる
144.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:28▼返信
>>140
しっかり成功はしてないだろ
TPPは後半すっかすかの投げっぱなしエンドで世界的に炎上して投げ売り祭りされてたやんけ
145.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:28▼返信
大塚ボイスが面白過ぎたな
うますぎるっ
146.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:33▼返信
個人的にはMGSは3がピークだったからこのシステムが無かったらMGSにハマらなかったかもしれない
147.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:34▼返信
メタルギアの実況ってコナミが相当厳しいんじゃないの?
ぺこらのメタルギア消されたんじゃなかったっけ?
148.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:36▼返信
>>116
本数自慢って…w
最初に小成功とか言ったのが>>10でその反論としてMGS級に売れてるんだから大成功だろって話をしてるんやで?
流れが理解できないアスペ君😂
149.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:36▼返信
シンプルな続編にするなら間違いなのだけれど
サバイバル要素をゲームコンセプトとするなら正しいっていうね
150.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:37▼返信
分かる、4でオクトカム強過ぎてもやっとしたし
151.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:38▼返信
3は服をいちいち着替えるのだけは面倒だったな
それの解決が4のオクトカムだろうけど
152.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:42▼返信
ビッグボスよりソリッドのが好きなんだよな
153.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:43▼返信
いくら何でもキュアーはダルすぎ
154.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:48▼返信
※20
そいつらもみんなまとめて退職してコジプロ行ってんじゃないの
155.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:50▼返信
MGS3みたいな名作を3DSのちゃちい液晶でしか楽しめないなんてかわいそうすぎるwww
156.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:51▼返信
3はホントおもろかったもんな
157.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:52▼返信
>>94
今のお前だなwww
158.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:54▼返信
これ、コナミ在籍組の奴らのことかな?
小島とやりたい奴らは移籍しただろうし
159.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 09:59▼返信
※154
コナミ残留・小島についていかなかったの割といるよ。
小島の側近と言うか小島組の主力クラス、例えばプロデューサーとか脚本担当(小島と脚本共同してきた)は小島についていかなかった
160.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:02▼返信
当たり前だが保守すべきところと革新すべきところの見極めが重要という事だな
161.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:04▼返信
これは反対したスタッフが正しいわ
正直煩わしい要素でしかなかった
162.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:13▼返信
カモフラは服に特殊効果あるからギリギリ面白い部類だった
食い物は無線の面白さに助けられてまあギリギリ
キュアーは過去疾患とか覗くの面白かったがダメだろあれ。面倒だし慣れると怪我しないから要らない理由しかない
3最大の面白味はやっぱ無線だろ。逆に何故後継作でそれが無くなってしまったのか
163.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:14▼返信
結果を反映しないならモニターするなよ
時間割かれて文句言われるスタッフが可哀想
164.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:16▼返信
スタッフに助けられた事もあるんだろ?
自分が正しかった事だけ取り上げて
性格悪いね!!
165.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:19▼返信
世の中は少数の上司と多数の部下で占められる
ここにいる奴らは部下側の人間なんでコジマに対して厳しい意見をもつ
至極当然
クリエイター職の上司であればコジマの意見には納得できる
166.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:22▼返信
賛成したのはただの思考停止したイエスマンだろ?
167.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:28▼返信
アイディアとしてはいいと思うけどゲームとしては2のほうが面白かったな
168.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:36▼返信
MGS4の初回特典に4開発中の様子が収められてるけど基本的に小島が従来のやり方に逆張りして新しいやり方を捻じ込んでスタッフが何とか頑張るみたいな場面があったな
開発スタッフが要素取り込みすぎて活かせないんで納期諦めるか要素削れって言ってるのに小島は折れない
169.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:37▼返信
ロシアのレーションはうまいそうだけどな。サーロとか脂肪分たっぷりだけど
170.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:45▼返信
2の後半が糞だったからスタッフが警戒するのはしやーないだろ
171.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:46▼返信
メタル好きだしデスストも好きだけど
そういう要らんことは言わない方が良いと思うわ
そのスタッフ達がどんだけ身を削って形にしたと思ってんねん
172.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:46▼返信
3は序盤で投げた
173.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:47▼返信
TPPまで残ったのないじゃん
HP自動回復でレーションもない
結果的にただのスプリンターセルもどきになった
174.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:49▼返信
あれ?うーん。いやごめん、いいか悪いかっていわれると、2のほうがよくて、3で変えたのって前作でやってないことをやろうとしたから劣化したって思ってたんだけど。というかもっといえば一番いいのは1なんだけども。

前作と違うことをやろうとするけど残ってるアイディアがよくないからシリーズを重ねるごとにダメになっていったって思ってた。
175.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:50▼返信
※147
海外なんじゃね? 小島はもうアカンくてもコナミ側じゃないからな
176.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:51▼返信
フードはスネークの反応が面白いだけでキュアもカモフラも面倒なだけでいらんやろ
実際それ以降は廃止&簡略化されてるし
177.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 10:53▼返信
意見が合わないスタッフを敵呼ばわりは草
178.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:00▼返信
今だと昔よりも文句だけ言う層が圧倒的に増えたから大変だろうな
179.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:03▼返信
>>176
メタルギアはそういう小ネタも楽しむ要素なんやで
180.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:04▼返信
※20
新しいことがやりたいならシリーズ作品じゃなくて新規タイトルでやれよって話だよ
181.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:04▼返信
小島アンチとチカニシってデスストは失敗したことにしたい奴多いな
182.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:07▼返信
成功例ばかり強調
その他多くの失敗があっての横暴な態度が今の現状だろうに
183.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:16▼返信
正直カモフラージュはあんま良かったとは思えん
184.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:17▼返信
>>181
ステルスアクションやりたいの
分かる?
185.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:18▼返信
まあよほどの情熱がない限りスタッフは楽に仕事して給料もらいたいだろうからな
面倒な仕事増やしてほしくないのが本音だろ
186.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:20▼返信
>>184
デスストでも出来るじゃん
訓練所行って来い
187.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:26▼返信
保守が少数派ってのもやばいだろうし、バランス的にはそんなもんでよかったんだろうな
188.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:26▼返信
あ、そっか
裏でソ連も協力してたからバレまくり殺りまくりでもそれが表沙汰にされることがなかったのね
189.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:32▼返信
こっちとは関係ないけどヴァルキリープロファイル2の時は極普通の続編がやりたかったって思ったな
190.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:34▼返信
いやキュアーはもうちょっと何とかなったやろ
実況見ててもちょっと攻撃されたら何度も面倒な治療してて思ったわ
191.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:35▼返信
※185
いやプレイヤーのイライラにつながる事を危惧してんだろ?
192.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:36▼返信
フードキャプチャは無線の面白さありき感ある
カモフラ率は場所によって格好変えるの面白かったから良かった
193.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:37▼返信
>>117
小島は初期に誰も企画乗ってこない時は自分でプログラミングしてたつってんぞw
194.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:41▼返信
本当か?
195.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:41▼返信
3は最初のヤブから出られなかった
196.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:44▼返信
進歩の無い凡人の集まりそれが任天堂って素直に思いましたw
197.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:56▼返信
サバイバルゲーの先駆けか?
198.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 11:58▼返信
>>196
進歩の無い意識高い系勘違いの集まりがスクエニって素直に思いましたw
199.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:05▼返信
まぁ一理あると思うけどな。メタルギアが良い方に転んだだけで何でこんなの追加した?ってゲームよくあるし。
200.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:09▼返信
メタルギアは正直1と2いがい面白くない
201.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:15▼返信
仮にシステムが発表された時代にはちまがあったら絶対批判記事書いてただろw
202.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:18▼返信
つまりコナミは保守的なゲーム会社って事か
203.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:22▼返信
実際監督の案をその他の意見でマイルドにしたのがデスストだしな
監督の意見そのままじゃきっとつまんないニッチなゲームになるけどその他の意見だとつまんない凡ゲーが出来上がる
204.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:23▼返信
>>17
未練もクソも自分の作品だろ
205.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:28▼返信
>>204
コナミの作品だ
206.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:36▼返信
「ゲームとしては3が一番好きです」

5やってなさそう
ゲームとしては5が最高傑作です
207.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:39▼返信
楽しかったけど、CQCが複雑過ぎた
5のように自動でやるのもまた寂しいが
208.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:43▼返信
まあキュアーは無くてもいいけどな面倒くさい
209.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 12:45▼返信
>>202
反対してたのはコジプロスタッフだぞ
210.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 13:03▼返信
ドラクエは「変わらないのがドラクエだ!」とかいうやつらのせいで死んだよね
211.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 13:06▼返信
売れないせいでオワコンにしておいて言われてもね・・・
小島の最大の失敗は利益が低いMGSシリーズをオンラインで成功できなかった事
212.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 13:22▼返信
MGS4から始めたから分からない・・・コナミでもイイからMGシリーズ、MGS1~3リメイクして欲しいわ
バンドデシネ買って観たけれど全然記憶に残ってない
213.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 13:42▼返信
>>148
最初の少成功って話は本数を比較して少成功と言っていたのか?違うよな?
本数勝負に持ち込もうとしたのはあくまでお前であって、そういうところが豚丸出しだってはちま民から嘲笑われてることに早く気付こうな。
214.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 13:49▼返信
まあキュアは要らんかったな
215.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 13:53▼返信
何も思い出せない
5の敵を風船で飛ばすくらいの印象残るやつじゃないと
216.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 14:01▼返信
2は普通すぎて印象薄いけど3はガッツリ覚えてるな
217.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 14:04▼返信
いくらなんでもメタルギアシリーズにおいてコジカンがガンだとか
言っちゃうやつって一体···
218.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 14:25▼返信
思い出老害になりつつあるな
219.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 14:29▼返信
サバイバル要素受けてたか・・・?
220.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 14:30▼返信
キャプチャーは無線無かったらゴミ
キュアーはシンプルにめんどい
カモフラだけだな肯定できるのは
221.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 14:36▼返信
リスクあったから反対も分からんでもない
222.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 14:50▼返信
おかげで3は神ゲーだしなあ
223.レイシスト劣等種vsカルトLGBTQ()投稿日:2023年03月04日 14:53▼返信



3はゴミだったな
クソくだらんシステム入れて30fps
カーッカッカッカ♪
本末転倒やがな
224.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 14:57▼返信
でもこれスタッフだけの話じゃないからね。
ユーザーも同等だから。
結局、新しい物を生み出せるのは周りに流されず信念を持つ人でしかない。
ゲームを遊び尽くした連中が面白いゲームをつくれないのはこのせい。
FFはこうあるべきとか言ってしまう連中も、所詮その程度だと思っている。
225.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 15:10▼返信
タイミング的に弟者実況見てたのか?
カモフラ率とか凄いテクノロジーだと関心したわ
最近のワイドリニアに通じるオープン志向のリニアと言うゲーム性にも良く合ってるし
226.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 15:11▼返信
>>225
関心→感心
227.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 15:13▼返信
その古参の言う普通の続編って追加DLCやん
当時DLCはないけどそのレベルや
プレイヤーがナンバリングに求めているのは正統進化やろ
228.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 15:16▼返信
こういうの関わってた元スタッフが言うならいいんだけど自分からアピールすんの最高にダサいし嘘くさい
そういうところやぞコジマ
229.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 15:50▼返信
叩かれて消えた要素で草
230.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 16:02▼返信
新しいものを受け入れる好奇心とか度量がないからはちまの底辺は部屋でニートやってるんやろ?
そりゃ文句言うわww
231.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 16:59▼返信
ええ、あのクソシステム良かったと思ってる連中がいたのか。
俺は身内の言う極普通の続編で良かったよ。
232.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 18:42▼返信
>>231
マイノリティー自慢かよ
233.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 18:43▼返信
※211
オンライン作ったの監督じゃなくてコナミなんだがw
コナミがクソってことでOK
234.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 18:43▼返信
>>228
関わってた元スタッフじゃん
何言ってんだお前
235.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 18:44▼返信
>>176
毎回システム違うのになくなったってエアプかよ
236.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 18:48▼返信
エアプアンチだらけでコメント欄の意味ねーな
237.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 19:12▼返信
シバくぞ
238.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 19:29▼返信
挑戦して失敗したシリーズ終了多いから保守的な意見も分かる
239.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 20:03▼返信
食料とか怪我って大昔のPCゲームでは当たり前だったけど、煩わしさもあってなくなっていったらしいね
特に国内ゲームの主戦場がコンシューマーに移り変わる際に
240.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 20:05▼返信
MGS3のここら辺の要素に関しては、一々メニュー開いてアレコレしないといけないのが良くない
一番多くの人がプレイするノーマル難易度だと幾らでも治療アイテムが手に入るから緊迫感感じることも無くてテンポを悪くしてるだけにしか感じない
241.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 20:11▼返信
>>188
トップ同士で組んでた。いちょかみしてたオセロットは当然知ってるけどヴォルギン辺りは微妙だが薄々勘付いている感じはあったと思う。
242.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 20:13▼返信
全部面倒で嫌だったわ
序盤や一時的には楽しくてもその都度やる羽目になると面倒すぎて要らない
243.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 20:15▼返信
全部マジでいらなかった要素で草
244.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 20:15▼返信
>>155
ヤマダ電機にモックがあったからやったけど
ビックリするぐらい操作が悪いし(VITAの方が遥かに良いw)なにより見にくいw
245.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 20:57▼返信
>>205
コジマ信者いる??
コジカンがこの記事のツイートだけでは飽き足らず「911が起きてから戦闘は変化することを俺は予測してた、CQCは俺が考案した」「武器の切り替えをメニュー画面挟まずにアイコン選択を起用したのは僕」みたいな起源主張ツイートし始めたのマジでどうにかしてやれよ
246.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 22:01▼返信
>やっぱ保守的すぎるスタッフが多いとアカンな
何様…
247.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 22:37▼返信
古参のFFファン『極普通の続編がやりたいんです』
248.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 22:41▼返信
開発途中は確認するのも大変手間取るような状況が多い。
イベントシーン一つ確認するにもデバッグメニューの選択でいけるものもあれば、30分操作してやっと見れるものもある。
また、製品版とは全く異なり快適とは程遠い操作感だったり見た目だったり、サウンドやボイスは無かったりする。その初期状態でジャッジするなら〈反対〉したとしてもやむ無しだと思う。
ディレクターなんかはアイデアを出すだけ。作っても「駄目だ」というだけで、どこがどう駄目かは言わない人も多い。そこから「面白さ」に変わるまで調整したスタッフの事を労いもしないんだよな…。
あと、「保守的すぎるスタッフが多いとアカン」とか承諾できない。ただでさえ時間ない開発で、沢山の思いつきで機能実装させられるのはコスト増でしかない。その結果会社追い出され、みんなバラバラ…。どちらか一方だけが正しいとは思えない。
249.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 22:48▼返信
EDFもシステム変えるべき
250.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月04日 23:41▼返信
このめがねへし折りたいね
251.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 01:22▼返信
日の出です
252.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 02:22▼返信
弟者の配信見て色々思い出したって言ってたやつね
253.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 05:27▼返信
で、4や5が更に上のシステムを行かなかったということは愛想を尽かしたスタッフのほうが本当の有能システムの発案者だったんでしょうね
おもしろ無線の有名な人も3と4の間で辞めてるんでしょ
254.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 05:45▼返信
>>247
やっぱ…つれぇわ
255.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 05:49▼返信
>>223
ps2ゲームに何いってんだか
256.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 05:54▼返信
今更一人の無名スタッフの意見をネチネチネチネチ見苦しいな
ユーザーの意見反映させようとしてくれた良いプログラマーなんじゃねえの?
257.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 05:59▼返信
>>206
未完成のクソゲーやんけ
258.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 09:26▼返信
実際当時のライトユーザーには割と好評だったと思うよ
キッズは飯食ったスネークのリアクションとか、スネークを骨折させてキャッキャしてた

コイツのゲームってライトユーザー向けなのに、本人がライトユーザー嫌いなのマジで意味わからんと思う
259.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 13:36▼返信
>>27
小島は守るところ守れてないから周りが止めてただけやぞ
ゲームセンターcxでの3発売直後の頃のインタビュー見てみろよ
完全に周りの足引っ張りまくるクソ上司丸出しだったぞ
260.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 14:11▼返信
>>212
PS3でシリーズほぼ全て遊べるぞ
MGS4やったならPS3持ってただろうに
261.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 17:23▼返信
MGS2やMGS3はPS4用にリマスター出てなかったっけ
俺はvitaのも買ったけど
MGS4はDL版があるけどPS3しかなかったな
262.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 17:50▼返信
こいつこういう発言多いけど、逆にお前の提案を阻止したスタッフが正しかった事も沢山あんだろ?
263.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 19:25▼返信
これでメタルギア6とか言い出したらそれは未練がましいって言うけど
3の話ししてるだけなのに未練とか言い出すのさすがコナミ社員だわ
264.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 20:18▼返信
1と2は楽しかったけど3を途中で投げてMGSとはお別れ
反対したスタッフだって正しかったんだよ
265.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月05日 23:46▼返信
>>245
真相は知らんがCQCやアイコンの件が小島発祥じゃないなら実例を出して証明すりゃいいじゃん
266.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月06日 00:41▼返信
全部つまんねえ要素だったろ
てかフードだの救急キットだのカモフラージュだの、なんでそんなに持ち歩けるんだよw
267.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月06日 09:12▼返信
3のだるさは半端無かったのはこれのせいだと思ってる
268.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月06日 11:27▼返信
そんなことより無線だろ3の最大最高の要素は無線だろ
ライフルに3点バースト機能搭載する意味が分からないと呆れたり、ナイフはナイフであることが重要なんだと力説するスネーク良かったぞ あとツチノコとパトリオット最高
269.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月07日 20:32▼返信
小島って同じことやるの嫌いだよな
デスストランディング2も思い切ったシステム入れてきそう

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