アニメ化映画化もされたヒット作
『もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)』
作者の岩崎夏海さんという人が
なぜか「ゲームの歴史」なる歴史書を執筆
↓
案の定、専門外ゆえのトンデモ説・ウソ連発で
ゲーム業界人から苦言続出
(例:ニコ動の「ゲーム機大戦」をソースにして
ポケモンはメンコが元ネタと言い切り
業界人から訂正される等)
#ゲームの歴史 に(著者の想像で)書かれた #ポケモン 誕生秘話を是正するため、『赤・緑』開発者の一人である、とみさわさんがツイート。
— MW岩井 (@mwiwai) March 7, 2023
僕が #田尻智 さんから直接聞いたお話とも合致しています。
書籍「ゲームの歴史」は酷い本ですが、それをきっかけに当事者の皆様からお話を聞けるのは素敵 https://t.co/0Ym3VUZdwq
そしてセガディスりも含む本文に
ついにセガに在籍していた(現SIE所属)
長谷川亮一さんから怒りの苦言が
↓
現在一部界隈で話題沸騰の『ゲームの歴史』、2巻にセガの話が出てくるというのでKindle版を買ってみましたが、噂に違わぬ酷さで、確かにこれは呆れるを通り越して笑うしかないです。「セガは家庭用ゲーム機ビジネスでは絶対に取り込まなければいけない (1/n
— Ryoichi Hasegawa (@rio_hasegawa) March 8, 2023
現在一部界隈で話題沸騰の『ゲームの歴史』、
2巻にセガの話が出てくるというのでKindle版を買ってみましたが、
噂に違わぬ酷さで、確かにこれは呆れるを通り越して笑うしかないです。
「セガは家庭用ゲーム機ビジネスでは
絶対に取り込まなければいけない
ゲーマー以外のライトユーザーを完全に無視していました」
なんて文章が出てきますが、
ムシキングとかラブベリとか、
アトラスと共同開発だけどプリクラとかUFOキャッチャーとかの
ライトユーザーにウケたタイトルが
完全にスルーされてます。
ゲーマー以外のライトユーザーを完全に無視していました」なんて文章が出てきますが、ムシキングとかラブベリとか、アトラスと共同開発だけどプリクラとかUFOキャッチャーとかのライトユーザーにウケたタイトルが完全にスルーされてます。(2/n
— Ryoichi Hasegawa (@rio_hasegawa) March 8, 2023
そういった些末な(全然些末ではありませんが)ツッコミどころはいくらでもあるのですが、筆者の大きな勘違いは「セガを1つの会社だと考えている」ところだと思います。この視点を社外の人間に求めるのは酷かもしれませんが。(3/n
— Ryoichi Hasegawa (@rio_hasegawa) March 8, 2023
当時のセガはAMとCS(とかトイとか)に分かれていましたが、それぞれ組織もカルチャーも全く別物でした。私がサターンの北米版「バーチャコップ」や「ファイティングバイパーズ」の監修依頼でAMに行った時も、(4/n
— Ryoichi Hasegawa (@rio_hasegawa) March 8, 2023
向こうも家庭用の事情が分からないので作成基準違反の仕様を要求してきたりして結構揉めたものです。一方で、SOAのマーケティング側がバイパーズのハニーの下着が見えないようにしろ、とか言ってきてAM2研に拒否られたりとか(笑)(5/n
— Ryoichi Hasegawa (@rio_hasegawa) March 8, 2023
ような実力主義的な作り方だったとしても(とか言いつつ、本文にも出てくる「アウトラン」はハイスコアを狙わない限りカジュアルにドライブを楽しめる素敵なゲームなのに)、同じセガだからといって家庭用のゲームを (8/n
— Ryoichi Hasegawa (@rio_hasegawa) March 8, 2023
AMにはAMの、CSにはCSの
培われたノウハウがあります。
それを無視して
「セガはアーケードで実力主義的なゲームの作り方をしている、
だから家庭用のゲーム機覇権争いで負けたのだ」は
いくら何でも話が飛躍し過ぎだろ、と思いましたとさ。
いくら何でも話が飛躍し過ぎだろ、と思いましたとさ。(おわり
— Ryoichi Hasegawa (@rio_hasegawa) March 8, 2023
そういえば、かつて秋元康はセガの社外取締役だったことがあり、「チェキッ娘」と「DAIBAッテキ!!」で死ぬほど金をむしり取られたので、全ての現/元セガ社員は秋元康が嫌いなのである(暴言)。その舎弟である岩崎夏海に文句を言ったところでバチは当たるまい(暴言)
— Ryoichi Hasegawa (@rio_hasegawa) March 8, 2023
そういえば、
かつて秋元康はセガの社外取締役だったことがあり、
「チェキッ娘」と「DAIBAッテキ!!」で
死ぬほど金をむしり取られたので、
全ての現/元セガ社員は秋元康が嫌いなのである(暴言)。
その舎弟である岩崎夏海に文句を言ったところで
バチは当たるまい(暴言)
書籍『ゲームの歴史』。第三巻の後書きの最後に記されている文章を引用する。信じられないことに著者自身が、矛盾や食い違いがあることを臆面もなく公言しているのだ。それは歴史書の執筆態度としてありえない。作成手法の部分も含めて、この文章は第一巻の扉に置くべきだろう。 pic.twitter.com/9Su4xTUwfx
— loderun (@loderun) March 12, 2023
この記事への反応
・こっちからもなんかツッコまれてて草
過去に大ヒット作も出した小説家が上梓した『ゲームの歴史』の本について、当事者たちが「事実と違う」と指摘して話題に。
— 『ドキばぐ』迷言集・名言集bot (@jangurushounenn) March 9, 2023
ゲームの歴史を知りたいならもっと良い作品がありますよ。各ゲームメーカーへの突撃取材を描いたノンフィクションのレポート漫画です。
『ドキばぐ』と言いましてね...。
・子どもに圧倒的支持を集めた
picoの存在など知らないんでしょうね。
ゲームもアレックスキッドやファンタジーゾーン、
ソニックと女子人気が高いなども知らなそう。
・この作者をどうにかしようとするよりは、
出版社にこの人を使って一儲けしようと考えさせない方が
現実的な気がする。
・講談社はこの件で信頼性と権威性を落としたよ。
・間違ったことをさも事実のようにし、
売り出すという仕草。
はたまた炎上をそのまま利用してるのも悪徳さもあるのだろう。
・セガ内部のAMとCSは完全に別物だったというのは、
当時ただの一ユーザーだった自分でも
Beメガやサタマガやドリマガなどを
読んでいれば分かったことですので、
その点を見ても例の本がマジ本当に
いい加減な内容というのが非常によく分かりますね…w
・某作家先生の『ゲームの歴史』シリーズが出版されて、
事実と異なる歪んだ内容だと物議を醸している。
昔、2018年頃に同様のゲームに対する妄想本
『ゲンロン8 ゲームの時代』が出版されて、
当時ボコボコに批判されたが、歴史は繰り返すとか
評判を見れば見るほど
あちゃー……って感じですな
著者さんも炎上商法上等な構えみたいだし
「ぷよぷよやるやつチー牛ズラばっかり」
そういうのもあってセガに身売りしたんやろか
ま、ゲハを表に出すなってこっちゃな
アンソチカニシもマッチポンプ工作失敗の痕跡消した方がいいじゃねーかぁ?w
そらもこうもチー牛と認めるほどやし
ねぇぶーちゃん?
でもまあ、セガを終わらせたのがホームだった北米でのサターンの爆死だけどな
サターンは日本で一番売れたセガハードであり、世界で一番売れなかったセガハードでもある
関係ないけど後ろ棒立ちシャドバ事件思い出したわwww
嘘つきはよくないな、アンソチカニシなのに純粋なFFユーザーのふりしてブロック捏造でマッチポンプ工作しようとするのもよくない
なんか例のワニの作者に通じるような印象があるんだよな…。突然話題になったりして電通案件かと思ったわ。
誰か信頼できるライターでこの企画やり直したらいいのに。
フェミもしつこいけどキモヲタゲハカスもなかなかのしつこさよな
元々ないから問題ないぞ
嘘でもなんでもセガを批判したかったんだろう
ツッコミツイートにもあるがアーケード開発部門AM2研と家庭用開発部門間で仲が悪かったのはガチ
正直俺のセガ感と似てるわw
セガのゲームはバタ臭いのが多くて俺には合わんかったし
何よりセガ儲がキチガイ過ぎて無理だったな。
それはな
ソニーがEAの独占販売権を獲得したからだ
これでセガと任天堂は完全に詰んだ
怖いことに長い年月の先にそれは事実となりえる
この本を書いた人はもっちーとか安田とかああいう系統なんでしょうね
3冊コンプする強者もいるし
作者に印税渡すな
名越氏も昔は色白ボサボサ髪で太ってていかにもなオタクって風貌だったんだが龍が如く作ってから変わったな
今は何してるんだろな。テンセント傘下の会社行ったんだっけ
誤って伝わりたくなければ自ら書物を残す他ない
日本には六角精児似のおっさんしかいないのにな
5ちゃんで情報を引き出すときの必須テクだな
ここでもある程度通じる
アーケードでライトユーザーを無視した実力主義的なゲームしか作ってないからライトユーザーが大切な家庭用ゲーム機で負けたって言ってるのに対しアーケードでライトユーザーにウケたその辺を出してるのに読解力ないのか?
セガの失敗はファミリー層へ考慮しないで
エ・ロゲの発売を許可した所だ
あれでファミリー層が警戒して買わなくなった
北米ではメガドライブのほうが人気あったみたいだけどね
俺もそれ連想した
出版されてる本は事実しか書いちゃいけないわけではないからなぁ。
研究者の論文だって間違いだらけなこともあるし。
研究や取材すら録にしていないのにそれっぽいこと書いてるのがムカつくのはわかるけど。
この人、秋元康の弟子なんだよね(あっ察し
俺もそれ連想した
訂正すればするほど
宣伝にしかなってないのがなんとも
残当やな
任天堂は他社ネガキャンに金注いでるからな
業界の健全化にはステマ規制が必要だって
政府も法整備急いで当然の酷さ
表紙の絵だけであの本売れたでしょ
中身ゴミだし本当に表紙の絵だけ
@gamer13583316
スイッチしか持ってない民です
スイッチだけこんなに遅くされるなんておかしい
ソニーはなにが楽しくて、こんなにユーザーを苦しめるのか
スイッチのユーチューブで最後まで観てしまいそうです
午前5:00 · 2023年2月7日
秋元っぽいわ
ゾーニングはしてたしサターンであの手のジャンルが出たのは驚きだった
でも18x作品発売許可以前にセガってファミリー向けゲームのイメージ無いな…
それらって全部、セガのCS撤退後のコンテンツやんけ
やたらと「小石がコツンと心にぶつかった」みたいな稚拙な表現を繰り返し多用してて「語彙力ねえな」ということしか残ってない
ソニックの高速描画にしろバーチャの3Dにしろ、ネット対応にしろ目新しい技術をいち早く取り入れる
それの新しさで驚きを与えるのがセガの強み、スペック的にも当時はアーケード基盤が最先端だったからそれをそのまま家庭用に持ってきてた
対する任天堂は枯れた技術の水平思考ってやつでさ
だが、そこにソニーが参戦してきたことでセガの強みがなくなっちまったんだよね
サターンとPSもゲーム機としてどっちが優れているかはさておき、目新しい技術が多く盛り込んでたのは3Dにしろに特化した構成のPSだった
vitaですら似たようなな事を言われてんのに否定しきれないだろ
これの問題は、実在の人物がこう言ってた(ソースなし)ってところ
むきに なっちゃって どうすんの
つぶれるべくしてつぶれたくず企業
64bit級()をウリにしてたサターンは3D弱かったよなあ。アーケードの移植するにもかなり苦労してた感じで、セガツーリングカーチャンピオンシップあたりは酷かった
逆に2DはPSより処理能力高かったから2D格ゲー移植良かったが、なんかチグハグ感があった
あれも任天堂が乗っ取ってからは
捏造だらけの惨い動画になったな
ソースはゲーム機大戦(ゲハ民御用達の動画)やぞ
コレなら昔のガチで業界人が集まってたゲハ板とパワートダイの方がよっぽど有益
社自体の信用に傷をつけるなんて、なかなかないもの
単に売れない本を出したみたいなのとは失敗の質が違う
んでもAM2研がマークⅢのファンタジーゾーン2作ったんだけどそれの音楽家庭用の方のBOさんやで?
嘘乙
★☆☆☆☆ 間違いが多すぎて話にならない
・ブロック崩しにプログラムがあると思っている
・アタリショックがETから始まるいつもの神話をまた書く
・ファミコンのプラスチックは安いからという神話をまた書いている
PS2世代以降は原作者が配布した素材を使って勝手に作ったもんだからな
・ファミコンの拡張端子がなぜあるかを知らない
・サードパーティが最初から予定されていたと思っている
・任天堂が生産本数をコントロールしていたと思っている
・初心会と任天堂の関係を間違っている
・appleⅡのソフトを許諾制だと思っている
・ファイアーエムブレムより前にSRPGのようなゲームはないと思っている
などなど、信じられない数の誤りにあふれた本。
しかもゲームの歴史と言いながら、アーケードにもパソコンにも全く触れず(筆者が知らないのだろう)、アクションRPGは存在せず、ドラクエとFFとマザーと任天堂のゲームしか世の中にないような書きっぷりで、ドルアーガの塔すら出てこない粗雑ぶり。
これほど粗雑な本が「ゲームの歴史」と名乗ることがおこがましい。
すごい!君は一生分の運使い切ったよ
せめてウルフェンシュタインだろうにな
まあ、この本のソース元がゲーム機大戦だし
この本全3巻だからな。セガの下りなんて全体の超極一部で、そこがあってるあってないとかそんなのマジでどうでもよくなるくらい酷いから
ソースにしたゲーム機大戦の動画作ってる奴、豚やで
と言ってもバーチャが100万本売れるような時代だからな
サターンの時点ではその路線は間違いではなかった
流れが完全に変わったのはPS2時代からだし
ぜひ手に取って見てほしい
なるほどw
コイツに関しては全部シカトだろ
マスゴミなんて基本炎上当たり前の世界なんやし
ウルフェンとDOOMどっちなん実際
この程度の知識で自発的に業界本書こうとするのは不自然だし、どこからかの依頼でもあったんどすやろか?
ジョイポリスのアトラクションとかアーケードのデイトナが北米では売れに売れまくったとか
女子マネでタッチ的悲劇をドラッカー足したみたいな
@gamer13583316
スイッチしか持ってない民です
スイッチだけこんなに遅くされるなんておかしい
ソニーはなにが楽しくて、こんなにユーザーを苦しめるのか
スイッチのユーチューブで最後まで観てしまいそうです
午前5:00 · 2023年2月7日
一応、もっと前に一人称視点のシューティングはあるらしいよ
内部でもライト軽視が原因と評価したから
ドリームキャストが生まれたんだろうけどな
@snapwith
「ゲームの歴史」についてtogetter経由でドサっと知った人間が増えて、そして今度はtogetterやブログを読まずに「本に間違いがゼロなんてわけはないからそんな指摘するのどうよ」とか言ってる人がいて、マジあほらしいと思っていた。
3ページ1個ぐらいのペースでおかしい所がある本だよ…
電撃系のレビュアーやってたおっさんかプログラマーなんだっけか
クレタクやJSRみたいに良作もあったけど遊んでたのはゴリゴリのマニアばかりだったもんな
むしろセガ反省会でサターンの失敗の理由にセガサターンに出てるゲームの何割は麻雀→全く一般ユーザーの方を向いてないって分析してた人の言い分が正しいよ
任天堂側の「大量にCPU買うからたくさん作ってCPUの単価下げて欲しい」という
ファミコンの定価下げる為の無茶な発注に応じてくれたリコーは優しいね
出ている作品からも、PS1ならバイオから始まり、数多くの名作を生みだしている印象があるが、セガの場合だとバーチャファイターやサクラ大戦など、ごく一部のマイナー受けするようなものばかりで、尚且つ、似たようなものの機種で分の悪い競技争いをしているようなものだから、負けるしかなかったんだよ
セガが勝つには、任天堂のような独自の技術で全く別物を作るべきだったな
焼き豚ですらないぞコイツのやきう知識は
いつも辛めの点数つけてたな
ライトユーザーが遊んでたセガゲーはバーチャファイターくらいしか思いつかない
ゲハなんていまだにソニーがラジコンブーム終わらせたとかデマ信じてるバカいるし
これマジ?
ライト層ねえぷよぷよくらいかSUNの出来は不評だけど
もしドラも内容じゃなくてタイトルがウケただけだし
セガもマニア向けやんけ!
このタコ
岩崎という業界人みんな嘘つき
まじで、起動からメニューから設定からすべてがクソ遅いw
これで売れない理由を人のせいにできるのすごいわw
一人が買ってもその人が1000人に本の害悪広めてくれるなら無駄ではないと思うけどね
こんなにバカがいるのかw
そんなの特に意識せずに、こういうのでいいんだってマニアックなものが
意外と「こういうが欲しかった」とかわかりやすくてライトユーザーにも受けたのでは
ソニックのコイン1枚持ってれば残機をミスで失わないとか
バーチャレーシングのボタン使った視点変更(まあこれはPCゲームで当たり前だったかもしれんが)
チーム経営のサカつくとかさ
操作性なら直感的にロボットを(前後左右、ジャンプやしゃがみ(ガード))動かせるツインスティックのバーチャロンね
だからと言ってライトユーザー無視とまでは言えないと思うぞ。
一方で、アミューズメント事業のほうでUFOキャッチャーとかプリクラとか、ライトどころか一般人向けで大成功してる。
リアルタイムで平然と嘘吐く人間に育ってしまったのが一番のアレ
家庭用ゲームの話でアーケード部門持ち出すのお門違いやろ
ほら、やっぱゲームの全ては任天堂から始まってるんだね!
🤪セガ社員「は?ゲームだし!😡」
セガ信者が揃いも揃って濃いマニアしかいない現実を見ようよ
この人PCエンジンとか一部のゲーム機は詳しいけど、電プレに記事かいてたくせにPS3以降は知識浅いよ
歴史は結果論であり勝者の歴史であって敗者の弁は載らない
そしてわざわざ炎上売名を許して売上伸ばさせるのに寄与してるのはむしろ好きそう
ガードがボタン(爆笑)必殺技がない(大爆笑)とか散々小馬鹿にしてたけど
のちに一般層巻き込んで大ヒットしても絶対にあんなのやらない!って拒否してたのがウケたなあ
でもそのバーチャも3で高低差とかややこしいものを付けたりしてわかりにくくなってしまったが
でも全ての神ゲーはSwitchに集結してるぞ?😠
やっぱあのクイズ番組ってガチはガチなんだな
セガなんてダセーよなーって何処がライト層狙いやねん
ぷよぷよもあったけど、ほぼ全てのハードで出てたし
名越ってぷよぷよ運営だったのか…
こっちの岩崎さんは自分の仕事につながらないハードは批判的な立ち位置で厳しく語ってたな
でも仕事を離れてプライベートな語りになるとマニアックなゲームが好きみたいになって
他機種を批判することはなかった
Eボタン何で無くしちゃったんだろ
俺的にはこっちの方が直観的に使えたのに
CMに滝沢君起用して話題になったの知らないのか?
ゲームに興味ない層も食いついたけど、結局ライト層は増えなかったんやけどなブヘヘヘヘ
長い長い成功と挫折の歴史を繰り返して今がある
それを見届けたSEGA社員ほど闇落ちしながら退社し拝金主義に染まってしまったんだ
ジェダイは帰還したけどSEGAは帰還できなかったんだ・・
家庭用ゲームでもないしムシキングに至ってはハード事業撤退後の話だしなぁ・・・
アンジュレーション好きだったのに…
地面が平らだとつまらないよ
そりゃデジモン
SEGAに成功した事例あったっけ?
バーチャ2とラブ&ベリーくらいやろ
だよね
UFOキャッチャーって、セガサターンの頃だよ
UFOピッチャーが大ブレイクしたのはSS発売よりも前だが
ペ、ペパルーチョ、、、
ジェネシスが北米でスーファミ並みに売れたよ
V.R.やムシキング、実物のカードを盤上で動かして遊ぶWCCFとか
まあライトユーザーってより仕事帰りのサラリーマンに受けたって感じだったから
ライトユーザーってイメージは薄いか
家庭用ゲーム機のゲームはまあライトユーザーに受けたってセガ内製のゲームはぱっと思い出せない
サカつくくらいかなあ
でもそれもJリーグなどサッカーブームに乗ったものだったか
初週売り上げ4400本、続編は売り上げ本数不明の爆死タイトルですよそれ
萌え絵で当てただけの一発屋だから所詮この程度やろ
アレックス・ザ・キッド
日本国内だとPCエンジン以下だったけどなメガドラ
ボタンでガードする格ゲーってあまり出なかったなあ
普通の3Dのアクションではボタンガードが当たり前なのに
ライト層が知ってるタイトルじゃないのはセガ信者が一番よく知ってるだろ
ファイターズヒストリーが6ボタンで訴えられたからじゃね?
しかも秋元陣営のゴリ押しで社会現象になったことになったってだけだからな
前田敦子主演の実写版コケたけど
あのクソ難易度の鬼畜ゲーのアレックスキッドがライト層向け?www
そんな認識だからセガは落ちぶれたんだぞw
独特なゲームしかない世界に落とされたゲームを知らないキッズ(子供も大人も)
でもスーパーマリオに対抗するために出したんだよ
「セガはクラスで一人か二人しか持ってる人居なかった」当たり前だ売ってねえんだから
そもそもあんな本がウケたのは秋元康と電通のゴリ押し以外なんの要素も無いで
フォローしてるように見せて、セガ社員を無能と言ってて草
まあいらん改変して同じ道辿りそうだが
でもファミコンのときに、鮮やかなマークⅢ見たら虜になったよ
セガの尖ったところは当時流行ってたタイトルからズレてたからなあ
バーチャロンはツインスティックの左右を内側に倒すとガード動作だったっけ?
左右に広げるように倒すとジャンプ
画面を左右に旋回させるには左右のどっちかのレバーを前に、前後に倒すとか
あれは3Dのステージの中を自在に動きまるには直感的で発明級の操作性だったと思うわ
(まあ似たような操作性のゲームはそれ以前に何かあったけど)
今になってライト層も狙ってたんですとかバカじゃねえの?
ドリキャスにはペンペントライアスロンも出させた
これなんかあれ?FALL GUYS?とか思っちゃうでしょw
MDの時にテトリスの家庭用発売の権利を任天堂に掻っ攫われたり
SSの時にDQを引っ張ってこれなかったり
DCロンチの時に歩留りが悪くて弾を用意出来なかったり
岩崎もテレビに出て喋ってたけど野球ボールみたいな本人の見た目の気持ち悪さも相まってか女性タレントから汚物のような目で見られてたな
当時2D格ゲーやってた人は、バーチャファイターの操作法を見て思ったことが「このゲームは波動拳や昇龍拳が出せないヘタクソがやるゲーム」って割と本気で思ってたような気がする
ディスられて、頭に血が昇って本質を見誤ってない?
セガのSG1000は、ファミコンとほぼ同時に発売してるね
FCやSFCなみに売れなきゃ成功ではない
というなら成功はないかもしれんけどね
やめたれwww
作者に言ってもノーダメ
サターンやドリキャスの頃までライトユーザーの事なんてほとんど気にしていなかった気はする
ハード撤退前の話ならアケゲーやUFOキャッチャーじゃない?
3D格闘ゲームでも鉄拳はレバーでガードだしなぁ
2Dはボタンでガードするゲームは確かになかったと思う
スーパーマリオ2は物凄く難易度上げた仕上がりになったんだ
任天堂自身もこのゲームが売れた理由を解っていなかったということさ
高難易度のストレスよりも爽快にクリアすることが喜ばれているとヒットの本質を理解したのは
ソニックザヘッジホッグ 後追いメーカーの方が市場を理解してた
まあそこはバンダイの方が強くセガ一社じゃどうにもならなかったってだけで
ゲームギアはMDより大分年齢層低かったし
といってもセガのゲームって普通に他機種に出てたしな
SSあたりからはさすがになくなったけど
想像及ばないのかね…
流石印象操作お得意なクソゴキどもだな
セガだってライト層を狙うというのは当たり前の話で、
最初から戦略になかったかのように書くのはおかしいわな
あんみつ姫ぐらいしか思い出せない…
自分で言ってるように家庭用ゲーム機ではさっぱり
ライトユーザーの方を確保できてないのは明らかなんだから
ポケモンは女神転生のパクリ
それを歴史修正しようとするのは立派な妊娠
おそ松くん
セガサターンにもバイオハザード出てるぞ
それに当時を知っていればバーチャファイターが一部のマイナー受け作品なんて言うわけ無いぞ
また国内でN64はセガサターンより売れてない負け組な
知ったかはやめましょう
結果として取れなかったのは確かだけど、
無視していたわけではない
任天堂がドラクエを人質に日本全国のおもちゃ屋に「セガのゲーム置くな」とゴロついたんだぞ
セガの自己責任とはひどすぎる
やるドラ
よかドラ
マジかよ…
初心会?
スティックコントローラ好きだったけどマリオみたいなゲームには向かないし
ファミコンと比べてソフト自体が微妙だった記憶
だからなんなんだよ。
ライトユーザーが欲しがるタイトルがセガから発売されてれば
ドラクエ捨ててでもセガハード売るわw
それメガドライブじゃん
具体的にどんなタイトルが出せたの?
売ってないのにそのゲームが面白いかどうやって知るんだよ?
当時のバーチャ2の人気も知らないで恥ずかしいですね…
セガサターン唯一のミリオンタイトルだぞ
ちびキャラのバーチャとかも出してたよな
鋼鉄のガールフレンドだしとったやろ
売ってないってのもメチャクチャ盛りすぎだし、
普通に買えたからセガファンがいるんだろ
闇取引でもしてたのかよw
今より個人のおもちゃ屋がずっと多い時代だし
初診会なんてチェーン系だけだぞ
???
その頃はセガ信者しかいなかったよ
岩崎夏海ってこういうバカと同じなんだろうな
セガもホラ吹きだからわからん
最後にドリームキャストで日本のインターネットの普及の遅れが致命傷になった それだけ
バーチャファイターキッズ
どうなってんのホントに
原因だからな。もし海外展開が堅調だったら発売4年で見切りはつけなかった。それくらいは利益出てた
はずだった。メガドライブで2000万台売った市場が無くなったのが決定打。
プレステが殺したよね
セガもゲーセンも…
ヴァーチャ自体がコア向けだからちびキャラで出されても…
ナイツ、ソニック、カルドセプト、サターンボンバーマン、サカつく、メタルスラッグ、エヴァンゲリオン、魔道物語、ガーディアンヒーローズ、サンドアール、天蓋魔境、ダイナマイト刑事、シャイニングフォース、ティンクルスター
……スーパーリアル麻雀
ラブ&ベリーが出るまでセガ唯一のミリオンタイトルだぞ
セガって老舗のくせに売れるタイトル全然出せてない証拠がこれ
ナイツ、ソニック、カルドセプト、サターンボンバーマン、サカつく、メタルスラッグ、エヴァンゲリオン、魔道物語、ガーディアンヒーローズ、サンドアール、天蓋魔境、ダイナマイト刑事、シャイニングフォース、ティンクルスター
……スーパーリアル麻雀
ラブ&ベリーが出るまでセガ唯一のミリオンタイトルだぞ
セガって老舗のくせに売れるタイトル全然出せてない証拠がこれ
ナイツ、ソニック、カルドセプト、サターンボンバーマン、サカつく、メタルスラッグ、エヴァンゲリオン、魔道物語、ガーディアンヒーローズ、サンドアール、天蓋魔境、ダイナマイト刑事、シャイニングフォース、ティンクルスター
……スーパーリアル麻雀
秋元の弟子だしそりゃね…
素人だからね…
ナイツ、シーマンとかくらいかな
アケからの移植だとセガラリー、クレタクとかライトユーザ向けかなぁ
元々がコア向けなのに、その頭身を下げて食いつかんやろ…
ホビーパソコンのSC-3000でSG-1000はその廉価版の位置づけ。当時ホビーパソコンが注目されている時期
だったので、家庭用ゲーム機に本腰を入れるつもりがなかった。
元々がコア向けなのに、その頭身を下げて食いつかんやろ…
1は神ゲーだし
ただメガドラが売れなかった
バーチャファイターキッズも作ったけど売れなかった
売れなかったから無い無視したと言う事になるなら残ってる大手以外の中小企業は何も作らなかったって言えてしまうやん
家庭用ゲーム機で負けた話してるのにアーケードでウケた話されてもさ…結局負けてるし…
まるで隣国みたい!
ライトユーザーが全く見向きもしなかったらタイトル群ww
任天堂機やPSに比べてライトユーザーにとっつきにくいゲーム多かったし
セガサターンミニ出るよ
多分
ジリオン
なんであんなんをセガは使い続けたんやろね
枕サービスでもして貰ってたんか
ライトユーザー向けではないよ。
そもそもCMすらまともに打ってないし、
やってみたらライトユーザーでも遊べるなんてのは
全くライトユーザーを理解していない。
32Xの発売と早期の撤退、キラーソフトであるソニックの本シリーズをサターンで出さないとか、セガ自身のやらかしが大きくてな。
数年前に箱にしまってたサターン出したら
入れっぱなしにしてたバックアップ用のボタン電池が
液漏れしていて悲しい気持になった・・・
あ!
ライトユーザーの事を全く理解出来てない
ミリオン2本なんてジャレコレベルじゃねーか
誰も持ってないから優越感があったんだよ
思うんだけど、いつからセガはライトユーザー確保も頑張ってた事に歴史改変
されたの?
だからCM大々的に打てない企業はライトユーザー向けじゃないってなってしまうだろ
マイクラだって元はPC向け、しかもハイスペじゃないと重いタイトルだったんだぜ
ニコニコで今のゲーム実況の走りみたいなのから話題になって(この時点では超コア向け)
面白いから凄く売れて今のライトユーザー向けになってる
ライトユーザーにも受けたタイトルがライトユーザー向けとなるだけで無視してた訳じゃないだろ
そのまま死んだよ…
まずハードを売るのとソフトを売るので全然違う
プラットフォームを売るためにファーストが率先してCM打たないなら
それはライトユーザー確保を無視してると言われても仕方ない
当然そこの教祖も厄介
争いは同レベル
マイクラだってライトユーザー向けに作ったわけではないし、
ネット上に情報が溢れてるから遊べるだけであって情報なしに
ライトユーザーが遊べるゲームじゃないよ
だって宣伝と称してセガの金で秋元の会社に発注してモーニング娘の番組作ったんだぞ
>だからCM大々的に打てない企業はライトユーザー向けじゃないってなってしまうだろ
え?そうだが?
微妙なラインだろ。家庭用ゲーム機でライト層を無視したのではなく、やったけど相手にされなかった
認知されなかったというくらい任天市場で足りていた時代
ゲームのゴシップまとめやんけ
セガ・エンタープライゼスだけど
どういう記事だと思ってんのここw
そのセガファンってのがいわゆるコンシューマーハードでシェア争いしてる
ゲハ連中ってことをこの一連のツイートで話してるのに読んでないの?
時点で何もわかっちゃいない
当時、ライトユーザーはテレビCMか友達経由くらいでしかゲーム情報を得なかったからな
最近はyoutuberが情報を拡散するからマイクラやamong usみたいな小規模ゲームも埋もれなくなっただけ
あの当時無名でCM打てない企業もゲーム業界の盛り上がりに多いに貢献してるのに
ゲームユーザーもただゲハ思考のミーハーなだけの存在が増えたな
アーケードでは性能なんてゲームごとに違うしコストさえかければ青天井になるから勝負するようなものじゃないからね
でコストを抑えたライト向けのゲームも当然ラインナップとして出してるし
まともな歴史が書けるわけがない
当時のライトユーザー取り込みの話をしてるんだから当たり前だろ
せがた三四郎はCMが面白いけど、結局ゲームの宣伝は後半になるまでほとんどしてないからなww
あれで買うわけ無いだろww
AMはライトゲーマーのことも考えてたとか、AMはライトでCSはヘビーで住み分けしてたって主張するのはいいが
「セガ」と一括りにするなっていう補足情報程度でブチ切れすぎだろw
ハードから撤退したんだし負け犬は事実だろ
現実を受け入れろ
経緯を詳しく書こうとするとテトリス事件など任天堂が行ってきた黒いやり口があきらかになるからなあ
任天堂クズ過ぎる
アレックスキッド別に難しくないぞ
マリオ3の方が難しいくらいだ
エアプはこれだから…
途中で主張が変わってるし、何言いたいのかよくわからんよなww
・セガはライトユーザーも意識してた(出す例はアーケードばかり)
・コンシューマとアーケードは交流が殆どなかった
・セガを一括にするな(いや、家庭用ゲーム機の話なんだが…)
セガが雑魚すぎるんだよww
一項目が全てで、その補足が2,3項目ってだけだろそれ
どういう日本語力してたら主張が変わったとか何が言いたいかなんて話になるのよ
「セガは家庭用ゲーム機ビジネスでは絶対に取り込まなければいけないゲーマー以外のライトユーザーを完全に無視していました」
という「セガの家庭用ゲーム機ビジネス」にフォーカスしたライトユーザー軽視の記述に対して
「厶シキングとかラブベリとか、アトラスと共同開発だけどプリクラとかUFOキャッチャーとかのライトユーザーにウケたタイトル」
というアーケード主軸のタイトルを持ち出してるズレまくりの元セガ社員の発言に支持できるところなんてないがw
まずセガファンが現代でいう撮り鉄みたいに厄介扱いだったからね
自分たちはコアゲーマーですみたいな顔してたからww
だったらほそぼそやってりゃいいのに、こういう時には「ライトユーザー
向けのタイトルも〜」とか早口で言い出すから本当に面倒くさいww
補足が補足になってないって理解できないの?
家庭用ゲーム機の話ししてるんだよね?
これが書いてあるなら確かにおかしいけどライトゲーマーにウケた家庭用タイトルが全然あがらずゲーセンのゲームばかり出してる時点で家庭用はそういう方向性
NAOMIのカプコンゲームは全てヒットしたけど、本丸が勝手に転けたとか言ってたね
セガ信者が期待してたのはアーケードゲームだからね
お前が完全に読み違えてるだけだバカ
炎上本の主張はアーケードゲームに起因するライトユーザー無視がセガの失敗だ
に対してアーケードですら一般向けあるやろがい、それに十歩譲ってアーケードがコアゲーマー寄りだったとしても
CSとはそもそも文化が違うって話ししてるでしょ
日本語苦手なら勉強しなよ
秋元「岩崎など所詮一発屋……もはやどうにもならん、犬の餌にでもしてしまえ!」
岩崎「ひぇぇ!命だけは……命だけは助けてくれでゲス!」
秋元「ククク……よかろう。一度だけチャンスを与える。ただし『一度だけ』だ……」
岩崎「は!有難き幸せ!」
秋元「クックックックック……お前が『炎上』することを楽しみにしているぞ……!行ってくるがいい!」
あの人の話はみんな金、金、金ばかり
まあ現実はこんなもんだよ
会社ではより利益を生む事が出世に繋がり
失敗して損害出した人間が辞めていくんだから
逮捕されろよ屑が
チカニシの誕生 パソニシは本当に存在するのか 詳しい話聞きたいよ
結果としてライトに受けた・受けなかったと言うのは単に宣伝力の違いだと思う
セガの一番弱いところがそれ
セガが生み出した面白い新機軸路線を他社にパクられてシェアまで奪われて
セガ自身も取り返すどころかそのまま放置して潰しまくってるもんだから擁護出来ないんだわ
PSに出て決着がついた
FFがライトユーザー向け筆頭だったろう
妹や妹の友達さえそれでゲームやってた
カプコンが推してたのはサターンやドリキャスというセガハードだったからなぁ・・・
カプコンはPS1で出したバイオ1がクチコミで想定外の大ヒットした時は戸惑ってる感じがあった
なんでもいいわな内容なんか
カプコンも、アーケードメインだったからね
よっぽどゲームの歴史の勉強になる
間違ってもしドラが売れただけの一発屋で終わったけど
ちなセガ・サターンは国内600万台売れてるDCでさえ200万オーバー
糞尻sxの35台とは桁が違う
野球作品としてはゴミなのは当時からの評価だからな。
ドラッカーの理論を分かりやすく解説本としては評価されてたが。
流行ってたからなドラッカー。
資金力だけじゃヒット産み出せないのはXBOXが証明してるし。
wikipediaで調べてレポート書く学生でもそんな事はしない
セガはゴルゴ13 超時空世紀オーガス その後学習し ボーグマン 奇面組 バカボン 孔雀王 北斗の件 ジリオン
16bit時代にはディズニー物で世界的評価 国内もキッズ向けにドッジ弾平 たるるーと君 お粗末くん(クソゲー) 北斗の件2(クソゲー) 孔雀王2
一般層向けにテトリス…は任天堂工作で潰され ぷよぷよを4980円の低価格販売とかしてた
セガ信「んほぉ~ムズゲーたまんねぇ~^^お子ちゃまはスーファミでもやってろ」
こんな感じだったよね?
ゲーム開発者は戦々恐々かもしれんが
プリクラはセガ・サターンと連動してたよ何も知らないんだな馬鹿は
内容の信頼性なんてないから間違ってたらドゥンドゥン叩いていけ
当時の子供や若者に人気だったものをゲームに落とし込んだ=ライトユーザーを意識して作られたってことだろ...
どんなのやってたの?
バーニングレンジャーやってそう
それでゆみみみっくすのopとedの作詞したんかな
スーファミ時代はROM製造費(これも任天堂独占だけど)とは別にロイヤリティを任天堂に払ってたからなあ
いちカセット当たり2000円以上ゲームの費用とは関係のない金をちびっこがし払わされてた。
バカな任豚は「任天堂のゲームは安い」とか言ってたけど当たり前
サードとちびっこが支払わされてたのは任天堂代とかいう税金みたいなものだから
その自称ゲーム史とやらも表紙制服の美少女にすりゃ大ヒットするんじゃね?w
社外取締役だったよ…
別に間違ってはいなくね
ゲームメディアはROMじゃなくてこれからの時代はCDとかのディスクメディアだなソニーさんに作ってもらおう→土壇場で「やっぱなし別の会社にするわ」
こんな事をやらかして技術屋の眠れる獅子をゲーム業界に参戦させてしまったマヌケな企業があるらしい
そんなソニーが円盤捨ててSSDでロードを早くする方向にかじを切ったのは感慨深いよな
初代xboxになったよ…
電通も今それどころじゃないだろ
復活して
この作者はおかしい!俺が正しい歴史書を書いてやる!って奴が出てこないのが出る杭を叩いてるだけで満足してるヲタクの程度を示しているともいえるが
それならクッキー☆も東方の歴史に入れろや。初の声優実装作品なんだろ?
未だに人気のアンパンマンのおもちゃほどじゃないが… というかpicoのソフトもアンパンマンが多かったような
あれ確か中身メガドラ系列なんだよな
ROMなら十分早いからメモリなんかいらないと、今でも勘違いしてる任豚がいるけど
当時のROMとは比較にならないくらい今のSSDは早いよ
それどころじゃないから、クソザコが工作してるんだろw
PICOは今のキッズ用のタブレットが出てくるまで独占だったからね
ちなみの川島隆太の脳力系も任天堂がパクるまでセガが先行してたよ
これは未来永劫残って、5年10年経って、真実を知るゲーマーや開発者たちが無駄なエナドリの副作用でみんな死に絶えたあとにはこの本の「歴史」が残っていくことになる
別に無視してないどころか、セガ一社でキッズ向けからマニア向けまで出してた
まあキッズ向けはペパルーチョとかアレックスキッドとか思いっきり滑っただけで
どこぞのいちハードに看板タイトルは一つまでしか出さないとかいうけち臭い会社とは違う大盤振る舞いだった
マニア向けマニア向けといわれて思いっきりこれまでのマニア向けユーザー捨てて一般受けを狙ったのがドリキャス
まあおかげで、PS2はマニア向けが多かったけどDCは一般向けが多かった
一般向けハードの歴史はファミコン→PS→DC→DS、PSP→Wii→スイッチこんなんやね
PICOやムシキングの部署やゲーセンの部署は、コンシューマー部門と全く連携できてなかった。
それぞれに無駄にプライドがあって、ほかの会社と連携したほうがうまく行くなんて日常茶飯事
メガドライブのアーケード移植も、セガタイトルよりもカプコンタイトルのほうが上手かったのは有名な話
両方ともモトローラ系のアーケードシステム基盤だったのにもかかわらずだ
広告費分は仕事しないと。研究開発費以上を収める上客だし。
俺が知ってる限り、FC創成期から活躍して、PCエンジンのCD-ROMでその後20年以上使われる「光学ディスクメディアからの高速読み出し」なんかのアイディアを実現させた功労者
この件に首を突っ込んできてる他の人達もソシャゲやTCGで言ったらSSRとか神話レアってクラスの人達ばかり
しかし、著者と同じ性で紛らわしいよな
ペット業界やアイドル業界並みの闇の深さ
任天堂はゲームで勝ったんじゃなくて、小売りを独占して勝ったし、
セガは詳しくないけどたぶんパチ〇コと同じで駅前の一等地をゲーセンにして勝ったんだろうね
実際には実弾と札束が飛び交ってたのに、それを隠したら嘘しか書けないわけなんだよ
自分のおかげで業界人が話さない話を引き出した。
むしろ感謝されべき、ぐらいに思ってそう。
SEGAにはカネも権力も無かったから暴力しかなかったんだ
負けてよかったんだ・・あんな陰惨な抗争は二度とやっちゃいけない
ゲームの歴史をちゃんと書かれているよ
プレイステーションパーフェクトカタログとか
任天堂の裏切りもきっちり記載されているし
著者が当時ゲーム開発現場にいただけあるね
なぜ売れたのか分からなかった一冊
寝ぼけてんのか?
あの頃はマスゴミが散々コイツ持ち上げて気持ち悪かったのはよく覚えてるわ
結局は電通力がものを言うって典型の一つ
アホの住処のゲハとは違うんだぞ
ドリームキャストで頑張って訴求しようとしたけどうまくいかなかった
ってのが正しいだろ
パクったの!?
あってるやん
マリオ64が、3Dゲームの石杖だよ
自分が詳しくない時代ならその当時の業界有識者達にインタビューして見識を深めればいいのに
その最低限の労力すらした形跡がない
2ch時代に知識の浅いスレして有識者のレスを集めるを出版本でやってるのかと疑うレベルだった
ニシ豚くんの渾身のボケなのに
シン・ゲームの歴史ってタイトルで本当のゲーム史の本を出しなよw
1冊にするだけだぞ。
ほら。出版社さん達チャンスですよ
いつ動くの?今だよっ
だからシステムが理不尽なんだな
ヘラクレスリッキーブルーとかあれ強すぎた
セガ信者は海外のほうが多いイメージ
金輪際、ゲーム業界に関わらせるな
広告出稿もやめちまえ
編集が完全に仕事していない
やめたれwww🤭
「ゲームの歴史」より
書籍なんてマニアこそ読む物で他社にまで喧嘩売ればそらこうなるわ
アンチが(批判や検証のために)買うから売り上げが伸びると話していたなぁ。
この話も、そのせいでセガ関係者に売れて売り上げが伸びたなら、孔明の罠か?
販路や資金など単なる一ゲーム会社にはどうしようもない部分でついてなかった
プレステとの値下げ合戦みたいなことせずあまりシェアを気にせず独自路線で行けば違った未来もあったかもな
>かつて秋元康はセガの社外取締役だったことがあり、「チェキッ娘」と「DAIBAッテキ!!」で死ぬほど金をむしり取られたので、全ての現/元セガ社員は秋元康が嫌いなのである(暴言)。
あれそんなに金かかってるように見えなかったけどなぁ・・・秋元康と対談させてみたいw
確かに岩崎夏海は秋元康の舎弟だもんなSEGAと相性悪いのは納得
大川会長の病室で土下座した話は都市伝説として有名だもんな
チェキッ娘騒動で秋元はがっつりセガから金抜いたからな恨んでる奴は多いだろう
確か社外取締役の金+フジトンネルに使ってチェキッ娘のプロデュース&番組構成にしてさらに抜いたとか
それで故大川会長激怒してってのが良く聞く都市伝説の話だな
極端に思想が偏ってたな
フェイクがいつの間にか定説になっていることは多々ある
任天堂が裏切ったとか言う妄想もずいぶん長く信じられてるな
まああのおっちゃんもそろそろ終わりだ。そろそろ世代交代だろな
初代作者が引退したあとの時代はwiidsが売り上げ上げた時代だから豚動画って刷り込みされてるんだろ
そんなのただの時代でしかない
当時はゲームとして完成されてれば難しければ難しいほど良いって感じだった訳で
今の時代にあれらの難易度構成で出たら叩かれるわ
そもそもゲーム会社全てキレイな会社で語れるところなんてないからねw
それこそゲハみたいにみんながみんな都合のいい改変してるであろうゲームの歴史を中立的に書き上げるのはほぼ無理
視聴者層もゲハ丸出しで宗教戦争しとるからな
ニンテンドウガーって言ってるやつ含めゲハ厨が乗っ取ったが正解な?w
互い互いの意見の衝突で完成無理な気がする
イメージじゃ無くてそうだよ
海外でのソニックって日本のマリオポケモンレベルの知名度&人気度だし