Final Fantasy 7 Remake's Lead Battle Designer Wants To "Surpass" 12's Gambit System
記事によると
・『FF7R』のリードバトルデザイナーは、ファイナルファンタジー12に搭載されたガンビットシステムをいずれ「超えたい」と語っていた。
・これは、『FF7R アルティマニア』のインタビュー枠に記載されていたもので、リメイク版のリードバトルデザイナーである小山悟氏へのインタビューが掲載されていた。
・その中で、小山氏は「次回作」で取り組みたい課題について語り、『FF7R』の戦闘をどのように改善できるかを詳述し、その過程で『FF12』の名前も挙げていた。
・内容によると、「今回は、プレイヤーがキャラクターを切り替えながら戦えるようにするため、AIのチームメイトは攻撃コマンドしかできないようにした。しかし、次回はさまざまな技や魔法を自在に操るAIを作りたいですね。目標は、『ファイナルファンタジー12』のガンビットシステムを超えることです。また、キャラクターが自動的に戦うクラシックモードなど、プレイヤーの操作をサポートする部分にも力を注ぎたいですね。」と書かれていたという。
・『FF12』のガンビットシステムはプログラミングのようなもので、かなり複雑になるが、『ファイナルファンタジー7 リメイク』と比べると、「特に選択肢は多かったですね。」と小山氏が指摘するように、『リメイク』のAIは本当に交代を待っている間しか攻撃を行うことができなかったので、『リバース』では何らかの改良が施されている可能性がある。
以下、全文を読む
この記事への反応
・それが出来たらスゴイ作品になりそう
・ガンビットシステムは素晴らしかった
それを超えるものはどういうものになるのだろうか
・むしろ、パート1のままにしてほしい
・FF12はPS2作品なのにガンビットシステムは本当に素晴らしかった
・だからといって、自動化されすぎるのも良くないと思う
・キングダムハーツの仲間AIがちょうどいいと思う
・ターンベースがいいな
【なぜ最近のスクエニタイトルはXbox版が出ないのか?MSとの関係悪化、ソニーによる買収など噂が広がる】
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FF12のガンビットシステムは本当に良かった
自分の好きな組み合わせで仲間が行動してくれるし、便利だと思った
それを超えるものって想像できないわ
自分の好きな組み合わせで仲間が行動してくれるし、便利だと思った
それを超えるものって想像できないわ
住所不定無職の社会のゴミカス共!😡
この星(地球)を舐めるなよ!😡
地球に生まれたからには必死に働け!😡
ジュウオウドデカダイナマイトストリームを
くらいたいのか!😡
ガンの調子はどうだ?🤪🤪🤪🤪
ワハハハハ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
PS5専用になりそうだわ
今時誰もアクションなんてやりたくねーんだよ
時代にあってるのは12のような全自動
頭が悪かったら扱いきれないからクソゲーに見えるわな
12は普通におもしろい
祖堅🤪🤪🤪🤪🤪
うるせぇはちま五大厄災
あれを作った人は頭いいと思った
①プリン🍮
②知らんがな(´・ω・`)
③イイハナシダー(´;ω;`)
④韓国人に生まれたかった
⑤橋本環奈に○○挿したい
全自動?洗濯機だったのか
もうみんな忘れてる
7Rも当時のイメージを崩さないままARPGにしてたのは
凄かったと思う。
色々言われてるけど、7Rは近代JRPGとして物凄く良く出来てたよ
悲報インディジョーンズ6月30日公開の新作でシリーズ終了
ハリソンフォード80歳のため
自分で移動しないといけないから半自動だろアホ
あと半自動なんてユーザーの手間が多すぎるからFF16方式の方が全員幸せだぞ
んな訳ないだろうジジイ
いい加減に現代の主流を受け入れて
また適当言ってるわ
そのあたり複雑になりそう
とりあえずまあ、1人1人何するか指示できればそれでいいけども
これは、『FF7R アルティマニア』のインタビュー枠に記載されていたもので、リメイク版のリードバトルデザイナーである小山悟氏へのインタビューが掲載されていた。
FF7アルティマニア 2020年4月20日発売
それやると必ず何やってんだ俺ってなって虚しくなってゲーム自体辞めちゃうんだよね
FF12のガンビットも戦闘シーン眺めてて同じ気分になる
今年続編でるのになw
わかるわ便利なんだけどさ何時間もやるRPGとしては
ただ自動でできすぎるとほっといても戦闘できるからな、ヤズマット戦で自動戦闘状態で
TVも消してPSだけつけっぱなしするような事してたし。暇っていうか作業っていうか人いらなくなる移動以外
なにより雰囲気が凄く良いし、BGMも良かった
戦闘は楽しかったしで個人的にFF6やFF8、FF10を超えて来て嬉しかった
なお、ストーリー
豚の出てほしくない願望で受ける
どんだけ驚異に感じてるんだよ、FF7リバース出るのにww
自動化されすぎてて自分で遊んでる感なかったわ。
7Rは現代風に上手く進化してる今後も楽しみ
正直言って何が良いのか未だにわからんわ
後はかなり良かっただけにそこだけ残念
遅れすぎ
FFの名を冠しなくてもいいからスクエニには続編を作って欲しい
むしろどこでも自動で行けるような盤面整えていくのが楽しいゲームやと思うで
ちょっと何を言ってるのかわからないんですけどね
ファミコンと勘違いしてないかおじいさん
龍が如く「・・・」
固定化するから選択肢も徐々に解放っていう制限でバランス取ってるし
そのために欠かせないのがガンビットのようなシステムか、本物のAIに制御を委ねた擬似マルチプレイシステムだと思う
PTタイプと言ってもNPCを強くしすぎるとバランスが崩れるからドグマもFF15も自分が全ロール受け持つような状態になってたが(DDONではロールプレイできてたが)
リバースはオープンワールドらしいのでその辺期待してる
言っておくが龍が如く7はストーリー面が主な褒めの部分であって
バトルシステムに関しては賛否両論だし課題点が多いぞ
だから通常のFFナンバリングと作り方が違う
FF7RはFF7とFF15の融合された戦闘ベースになってるからな
痒い所に手が届くオフラインMMOって感じだった
ただ隠しボス戦が普通に10時間とか掛かるのは勘弁してくれって感じだった
いくら便利とは言え数時間おきにチェックする作業はもはやゲームじゃねーw
そう思えるくらい自動化できてたなら
煽りではなく本当に才能あるよ
欠点は完成形を作ってしまうとそれ以上は何もする必要がなく以降は変化がない事
前作やったことあります?
知らんがな
どんどんオート化してくだけで戦ってる意味がない
マップも酷かったしなんで持ち上げてる奴がいるのか謎FF13のほうがマシ
オープンワールドとは明言されてないよ
そもそも必要ないし
主役はオッサンだっけ
フロントミッションオルタナティブの新作出してくれよ
AI学習とプログラミングでさ
作業ネトゲ好きにヒットしただけ
そういう尖ったタイトルをFFでやった当時のスクエニに拍手を送りたい、今は冒険心なんてカケラもないスクエニだがあの当時のスクエニには夢を見れた
考えたくない脳死で攻略サイトとか見てさっさと進めたい奴は面倒くさいと感じるんだろうけど
こういうのに必要以上に時間とられたくない
スパロボαも小隊組むのに時間かかるしな
やはり松野氏は天才
ガンビットメインのRPGも作ってくれや
面白かったけど後続で類似システム少ないのはあんまり好評ではなかったということなのだろうか
吉田も俺関係ねーしって思うよw
スマホに聞いてみて
12のガンビットもよかったけど13のオプティマチェンジも好きだわ
ガンビットが好評で困惑だわ。
あんな設定面倒くさいクソ使用にするならAIにしろやって思ったわ。
改良するだけでいいな
ドラゴエイジ自体がAAAタイトルだし
アクションじゃないAAAのRPG開発できる会社自体、世界で限られてそう
16もイヴァリースで空賊やらせて欲しかったわ
似たシステムのドラゴンエイジも名作よ
ドラゴンエイジの続編来年あたりでそうだし
FF8もジャンクションシステム理解出来ない奴には総じて不評だった
戦闘狂のバカは無暗に突っ込んで被弾しまくったり
特定のキャラを溺愛してるキャラはそいつを守って
そのキャラがやられたら戦闘力うpしたり
そんな性格やらを反映したような仲間が自動で動いて欲しい
ストーリーは王道でいいけど
キャラはね…オイヨイヨくらいしか
攻略サイトとかに載ってるのを丸パクリしながら進んでたような連中だろ
万人向けのAAAのRPGには不向きだと思うわ。当時もそれで12はあんま売れんかったし
まだこんなこと言ってるってことは開発進んでないってことだな😩
ドラゴンエイジ、ドラゴンエイジインクイジションおすすめ
ドラゴンエイジ2は微妙
エアリス死なせないでスクエニ自らACFF7否定してく続編なら開発ストップしててもいいわ
味方が敵の攻撃避けないせいで無駄に回復させられるのが
高難易度になるほど際立ってストレスだったな
味方がもっとまともに動くように改善してほしいわ
FF16でも採用してほしかった
龍7でキムタクが如くの方が戦闘面白いという再確認出来たな
コマンドじゃないRPGでガンビットはホント面白かった
みんなが何やってるのかよくわからんのよね。
昔のネトゲみたいなのは今は厳しい
ガンビットを超えるって言ってクソシステム実装して
素直にガンビットにしとけよってなりそう
記事ちゃんと読めよ情弱
より分かりやすくDQの命令くらいにまで落とし込むか、FF11のフェイスのようにキャラごとに固定にするか
何らかの手を入れてくるだろうな
それが本当なら後継のもんがボンボンでてるはずなんスよね
今ならネットで調べられるしみんな使えるだろ
コマンド戦闘の行きつく先がガンビットなんやな
だって面倒くさいものアレ
寝たがマシだよこのシステム
スマホの仮想パッドで出来るゲームなんて限界があるから結局半オート戦闘の奴が多いし
レベル上げ楽で良かったけどラスボスすら放置で倒せたのはちょっとびっくりした
テイルズとかでも 条件→行動 を設定するものあるし
アクションゲームは好きだがFFには求めてない
かといって懐古よろしくコマンド式にしたら批判もあるわけでして
元が違うんだし素直にガンビットにしとけはならねぇよ
わりと13のロールは好きだわ
全員で守ったり、ブレイクしたら全員攻撃したりバフとデバフに専念したり
状況で回す戦闘は良かった
あれも理解出来ない人出て敵が堅いとか言い出したりしてるからな
同感
戦闘システムが素晴らしく良かった
ああ、これがゲームなんだなと実感させられた
ストーリーがよくなくても、全然良作と思えたほどだ
なぜあのシステムと同じようなものが続かなかったのか不思議でならない
人間ならできる行動がゲーム終盤でやっと店に売られてて手に入るw意味不明
それ下手なだけやw
今ならもっと評価されてたんじゃないか
条件は自分で決めてさ
ガンビットなんて日本語と優先順位をちゃんと把握してればただの並び替え作業なんですわ あんなのが面白いとか頭がおかしいわ お前も含めてな
コマンドやルーチン作成型が2000万とか売れる世界線ならそうなっていたろうに
わかる人は気持ちよくなれて、わからない人は気持ちよくなれないシステム
地名とかBGMとかネタが色々あってお~ってなった
ハリソンフォードは仕方ないよ
5見れるだけで感謝
ブルースウィリスのダイハード6とかは見たかった
まだ若い方だから残念
単純連打ゲーより全然まし
まあゼノシリーズがこれのパクリだからな
スクエニはアーシェがヒロインでヴァンとのラブストーリーがあるって宣伝しまくっていたんやで
途中でナマデンとかいいうポリコレライターに交代してアーシェはバルフレアとくっ付く展開に改変?された
アーシェが人気高かった事もあってユーザーがキレまくって世界中で売上不振で終わった
アメリカの市長がFF12は売上が伸び悩んでいるとか発言するほど不振だった
これが名作と言われているのにFF12が爆死した原因だ
使い分けや
16のアクションも期待してるで
ちなみにFF7Rは名作
ジャンクションシステムは説明が少なすぎだと思うわ
ちゃんと理解できれば楽しめたけど昔はなんだこれ?ってなってたし
また適当言ってるわ
FF12は召喚獣もなんか変だし存在感無いし主人公交代するしで最初の恐竜に会った時がピークだった
12はバルフレアが主人公だよなぁ
一部ボスのヤズマットとか怠すぎて壁ハメリフレクで放置ゲーだったわ
主人公には幼馴染みの子いたやん
上手くガンビット組めなかったのね
色々可能性を感じたしリバースでも期待してるぞ
その分AIの頭良くしろやってなるのは当然だわな
その媒体がGBAだったりDSで続編をだしたり販売戦略がゴミ過ぎて萎えて手を出さなかった
ユーザーが多いのがね。
ちゃんと綺麗に12だけで完結してればまだよかったかもしれん
このゲーム知ってるやつなんているのかよ
ましてや開発者って言ったらもう初老じゃん若手をどうして使わないのかスクエニは
OFFにも出来るんだし無理に使う必要なかったし適材適所で使えばよかっただけ
自動レベル上げとかで放置できるのは便利だったぞ
若手使った奴が殆ど微妙なクソゲーになったんじゃね?w
数年前にPS4でも発売したからそれなりに知ってるやつはいるんでね?
何かそう言うのはソシャゲでええかなって感じになった
ていうか移植が一番盛ん
Switchでも出てる
魔法を使うのをケチらないといけない時点で欠陥システムだよ
KHもだけど続編IPがハードフラフラするの凄く悪いんだよな
対魔忍RPGがガンビットみたいなシステム導入してきて驚いた
なおプレイヤー達は最初はガチなシステムが入ったため組み方が分からず困惑w
むしろFF8の問題はジャンクションよりも自分のレベル上がると敵のレベルも上がっていくって事だと思うわ
ジャンクションを理解できずに従来のようにレベル上げとかした結果的が強くなりすぎてかなり苦労したわ
あれはスタンドアロン向きのシステムじゃないと思った
FF11ユーザー増やす為にあんな感じのシステムにしたと思ってたぞ
オンゲっぽさを体感させて面白けりゃFF11やれよみたいな感じで
くそすぎんかった?
FFはあとから評価されるの多いな
アンドロイドみたいなのが仲間のSF世界観じゃないと違和感ありまくり
古臭いコマンドターン制RPGと現代のアクション性の高いRPGの折衷として一つの到達点だと思うぞ
評価されてるから色んな賞取ったんじゃないの
ゲームのAIっていくら賢くなっても自分の想定通りには動いてくれないからどうしてもストレス要因になりがちだし、あそこまで細かく設定出来なくてもいいからある程度の条件設定出来ると嬉しい
テイルズかよ
って思ってた
リバースと最終作で少なくともあと2回改善されるのは確定だから楽しみ
マジでガンビット最高だったし今なお最高だと思ってるから、そのまんまクローンゲー出して欲しい。
KHは最終的にスマホとPS5だけ持ってりゃ良くなったから
そもそもガンビットがカルネージハートのパクリだし
ガンビット考えた奴天才とかいってる奴アホやな
なんで?
FF16は神ゲーとしてもう開発終わりました
FF7リメイクは?wこいつらなにやってんの?
核を超えるような超兵器があるのにチョコボに乗って剣と弓でワーワー中世戦争してんのが滑稽なんだよな
あと1年以内に確実に完成して発売しますよってなってから公開してください
破魔石のこと?
あれ人の手で作られたものじゃないから自由に使えないじゃん
リーカーは徹底的に潰すも追加で
そりゃFF16のプロモーションを最優先してるからだよ。順番待ちしてるだけ
まずはナンバリング最新作の16をキッチリ宣伝して売ってからだ
まぁただのこじつけやな
任天堂が困るからダメ
FF7R
FF7リメイクの1作目面白かった?
後から評価されるんやない
評価してる人だけが後世まで語ってるんや
仲間にはオートで魔法やアビリティを使ってくれた方がバトルに派手さが出るので、自分で指示したり操作をする余地は残しつつ共闘感の出るシステムを構築してほしい。
ブレワイですら無理なのにそんなの不可能
作品ごとにバラバラな開発状況、まとまってないねこの開発陣
キャラの個性とか面白みが無くなった印象しか無い
リバースが今年の冬発売は決まってるし、去年の時点で3作目も既に着手してるから順調だろうね
どのハードでプレイしたかにもよるんじゃね?
PS2時代にプレイしてるなら情報源が今みたいにある訳じゃないから大体は自分でになると思うんだが
まさにそれがFF15だったんだぞ
というか15の仲間AIはかなりよく作られてて他企業の開発者にも絶賛されるレベルだった
今度はガンビット
何がしたいの?
鉄の盾を装備できるスキルは別ですなんて
12のどこが素晴らしいシステムなんだ?
ちょっと重さが違うだけだろうに
それ成長システム(ナントカ盤)も含めてだよね?
10や12の成長システムは「自分好みの方向にキャラを育てられる」とは言うが、
初見のプレイ時には後の展開が読めないから結局無難な方向や結局みんな同じにせざるをえなくて好きじゃないわ
周回プレイとかするなら分かるが一周が長くて「普通の人そんなに周回できないでしょ?」ってタイトルばかりだし
面白かったよ
素直に次を期待してる
原作ドンピシャ世代やけど7Rはめっちゃ好きやわ。分作云々は全く気にならない。リメイクと原作は完全に別モノだと思ってるし、これからどんなシナリオが展開していくのかと考えたらワクワクが止まらない。
2015年「FF7R作ってまーす^^」
客「うおおおおおお!」
2020年「3分の1だけ作ったので発売しまーす^^」
客「うおお・・・おおお?」
2023年「FF16作ってたのでFF7Rはほとんど作ってませーん^^」
客「・・・・・」
やっぱり全部入り完全版待つしかないか
だから味方の話行動でしょ?
テイルズでも作戦の項目にガンビットっぽい設定あんぞ
普通に仲間の行動設定するのに便利でしょ
それはガンビットじゃなくてライセンスでは
悪くはないけど順番どうするかとか戦闘中とか素早く切り替えればいいけど
アホ発見
まぁその辺は初出のシステムだから粗はあるでしょ
チャットで仲間に指示を出すゲームはよ作れ(´°ω°`)
本当にFF7R遊んだ?否定も何もフィーラーの親玉みたいなの倒して、原作とは別の世界線が生まれただけやぞ。
クソだよ
だから今までFF信者もグラキレイしか言ってないだろ
FF7RはATBバーが重すぎたってのはあるかも
FF13みたいにもっとガンガン溜まってガンガン消費するバランスならわかりやすくて良かったかもね
通常攻撃 オートやし
1作品目神ゲーだった?
マジでこの出し方おかしいぞ
しっぽきって
やくめでしょ
面白いよ。リバースも発売日に買いたいと思ってる
ドットハックみたいなもんでしょ
たしか細かく出来すぎないようにしたみたいなことは言ってた気がする
世界観がつまんないので序盤で売った
「クリフト、回復の余裕が出来たら攻撃しろ」
AI「わかりました」
クリフトはデスピサロにザキを唱えた
「クリフト、ザキは使うな」
AI「わかりました」
クリフトはデスピサロにザラキを唱えた
簡単寄りなのがFFなんだし
仮に全部入りが出たとしても、全作とも別のシステムになる。
実質的にはバルフレアvsシドの戦いをヴァン視点から眺めてる感じだしね
ヴァンは好きだけど素直にバルフレア主人公で良かった気はする
制作部署違うぞ
一緒だったとしたら今年FF16とFF7R2は出ないだろ?
別におかしくなくね?
.hackだって4部、G.U.で3部作、軌跡シリーズだって同じ主人公で数作出てるし問題ないだろ
ガンビットで地味に殴り合うだけなので戦闘に見どころを作りたい → 演出を見てるだけじゃ批判される時代になってたからコマンド入力 → 簡単な必殺技が強すぎるとゲームとしてアレなので一撃は弱いけど連携する
↓
その結果、最初の一人は発動条件が必要なのに、続く人たちは無条件で使えて成功すれば永遠に連携してられる低威力の必殺技「ミストナック」とか
天才発見
つまりテイルズ以下のクソゲーってことか
音声指示出来るレベルなのに仲間AIはFCレベルなの草
やっぱり理解出来ない脳みそしてるから面白くないって事でしょ?
でも当時のマテリアルシステムやCTBよりは面白かったからな
10なんてクイックアタックゲーになってたし粗なんて探せばいくらでも出てくるよ
それ差し引いてもやはりガンビットはよくできてたと言う話でしかない
育成システムの自由度上げると最終的には効率求めるからそうなるのでは?
導線に沿って育成したらクリアするまではかなり個性分かれると思うし
ちょっと頭悪すぎでは?
びっくりしちゃった
全部入り完全版でシステムが統一されるわけなくない?
俺ガンビットがマジで嫌いなんだけどガンビットのどこが面白いの?日本語と優先順位さえ把握してれば作業でしかないと思ってんだけどどこに面白さがあると言うんだ?自動で行動し自動でクリアしてくれるマクロを組めたらさぞ面白いんでしょうね!
お前がな
そんなのFFじゃないだろ
毎作なんらかの挑戦するのがFF
引き継ぐにしろ評判良いとこだけ部分的にだけでいい
そういうアホの為にマリオがあるんだしそっちやればいいじゃん
ピカチュウげんきでちゅうとかいう悪夢
あの頃よりは当然良くなってるだろうけど、それでも今のレベルだとまだストレス溜まりそう
攻略サイトとか見てそう
ほんとそれな
FFに一般人が寄り付かないのも当然だわ
面倒くさいの象徴でもあるものづくり系のゲームが流行った時点でその言い分は意味ないかと
バルフレアは初登場からしてカッコよくて好きだったわ
いまとなっては信じられんけど、昔は「主人公はまだまだ成長の余地がある少年」っていう常識があったんだよな
当時ははちまみたいなゲハ煽りブログや「対話形式のゲーム批判ブログ」が隆盛してた時期で、
FF11で一緒にプレイしてた人達がFF12をプレイしてないと言いながらも「ヴァンが主役なのにやることないwwww」「『この物語の主人公さ』とか言って出てきた脇役がまさに主役wwwww」とか言うようになってて辛かったわ
元々がマテリアなんていうクソシンプルなシステムだったタイトルなのに
FF12は技の類が絶望的に地味なのが…
FFTの無双稲妻突きとかそういう技をそれぞれの武器に用意するとかすればもっと武器の差別化も出来たしワクワクも出来たと思うんだ
何のゲームだったか忘れたが全部入りでシステム変わったゲームはあったぞ
後のゲームにあわせてシステム作り変えてみたいなのが
そもそもFF7Rがオリジナルと別モンなのに同じモノつくってどうすんだよ
そのマテリアを活用する為のガンビットのようなシステムなんでしょ
仲間にガンビットのように指示設定して魔法とかも使わせるってのが目標なんだし
botかな?
FF7Rは自分操作以外での仲間の行動はイマイチだったからな
そこが改善されるんなら歓迎でしょ
ガンビットみたく複雑にしなくても大まかに指示が選べるだけとかでもいいわ
作り手がの部分省いたらそりゃ別の話になる
ちょっと頭悪すぎでは?
びっくりしちゃった
一般層に受けなかったのを理解しろオタク君
いいなそれ
っていうかFF12のスタッフ(実際どの程度の中核なのかは不明)が移籍して作ったグラブルにまさにそういう要素あるんだよね
武器毎に奥義(ダメージだけじゃなく副次的な効果があり、その効果目当てで武器を選んだりもする)が違ってたり、
武器の持ってる特殊能力を引き出して戦うジョブとか
意識高い系のキモオタ向けだから評判悪かったんだよ
こういったパーティーバトルは味方AIがアホですぐ死んだり、訳わからん行動したりするからもうちょい細かく指示出来るようになるのはいいよね
FF🔞史上最高のクソシステム👿🔪👿🔪👿🔪勘弁してください🙏
steamでも非常に好評みたいだけどアホには評判悪いのかもね
アクションしたいなら外で自分で動け
否定はしないのね
そんな事ってどんな事?
ウケるーwww
FF2の成長システム、4のATB、8の成長システムとかかなり尖がっててPCゲームの影響が強い
シリーズ進むごとにビッグタイトルになって、そういうシステムを気にせずともとりあえずクリアできる、みたいな低難易度にせざるをえなくなった時期もあるので錯覚してるだけだよ
速攻でブレイク狙ったりヤバい攻撃に備えて耐久したり楽しかった
FF7Rのシステム的に通常攻撃以外の比重が重すぎるってだけの話だぞ?
7R楽しみになってきたぞ
FFで初めて全クリしなかったわ
スイッチングハブ
自分もシステムは毎回更新してほしいけど、良いシステムは引き継ぐとか他のシリーズに派生させるとかはあってもいいかなと思う
もう小学生レベルやんけ
否定できないゴキちゃん
無駄な足掻きは見苦しいよ
ゲーム完成してから相当ブラッシュアップ期間設けないと無理ゾ
やはり優秀なAIの無印ドラゴンズドグマなんか相当な労力突っ込んでたわけだし
他が素晴らしいから直してほしい部分ではあるし
>>327ね
DQ11SとDQトレジャーズあるじゃん
爆死してるけど
Switchマルチになると足引っ張る未来しかないからな
FF7Rの話だけど?
ポケモンSVとポケモンBDSPみたいな関係だぞ
無駄に長いんだよ戦闘が
違うチームだよ?
お前数学教師に国語の質問するヤツ?
お前がそれ以外見えない聞こえないしてるだけやろ
ブレイク中にインフィニティエンド叩き込むの爽快だから要ります
人間キャラ相手にあのシステムやったら機械的に自分がつくった単純なアルゴリズム繰り返すロボットにしか見えなくなるんだぞ
それでいてガンビットを細かく編集する意味まったくないし(いくつかデフォルトで用意しておいて、それら+適宜コマンド入力するくらいで事足りる)
いつかはマンネリするからなぁ
だからポケモンもダイマやらテラスとか不評でも入れてんだろ
FF7Rにブレイクなんてシステムは無いぞ
自分はクソだと思ったんだよね、もうゲーム辞めたほうが良いのかな自分・・・
わざわざ「対面の時と同じように」とか言って持ち運びアピールまでしてどうしたんだ?w
バーストだろエアプか
人に依るんじゃない?
尖ったシステムほど分かれるし
クソだ!面白いとか言うやつもクソ!とか言わなければ好きにすればいいと思うよ
別にオリジナルのPT数を拘る必要ないだろ
飛んでる敵えっちらおっちら追いかけて撃ち落とされるクラウドとかダサすぎて嫌になる
具体的にどこが糞だと思ったの?
それを説明できないのはただのアンチ
システムの好みなんて人それぞれだから気にしないでいいぞ
神だと言われてるシステムでもダメだと思う人もいるしクソと言われるシステムも逆に神と称する人もいる訳で
それお前の戦闘センスが無いんや…
ほんこれ。12はクソゲーだよ。
再序盤の手動操作の時期が一番面白く、
ガンビットは一言でいうとマッチポンプになるようにするだけ。
アビリティが初めて地味になった最初のFF。召喚もライセンスもミストナックも宝箱仕様もクソほんと多い
次は16の番だw
その辺の両対応もできて初めてガンビット超えになりそう。
こういう時はこうして欲しいって優先順位を考えて設定するの
それはそうね
いくつかの方向性を持ったAI+いくつかの割り込み行動を設定出来るとかなら良いのかな
難しいとは思うけど
影響受けてそうなのはそこそこある
俺は買ったはいいけどシナリオ分かってるからプレイせずじまいになったけど
発表時期を考えると、本当は無印FF12発売の時点で調整不足だと分かってたんじゃないかと思ってたり
ドラゴンエイジのも楽しかった
その手の設定をあらかじめやっておくゲーム童貞だっただけ説
しかしこれやったらRPGの戦闘システムとしては無理が出すぎる。
だからどこもやらない。 やるとしたら簡単な自動行動編集+手動の組み合わせで済ますしかない。
ドラゴンエイジみたいな。
マッチポンプの意味わかってる?
FF12より前にそういうシステムのゲームってあったんか?
ロールごとに設定させろよ、出来てたら13も好きだった
AIの行動を作る上でめちゃくちゃ先を行ってたんだなぁ
確かに
他のキャラいる?いらんでしょあのゲーム🥱
ぶんどるも欲しい
「直前の行動が成功したらフラグを立てる(たとえば「ぬすむ」とか)」「フラグが立ってたらこっちに分岐をする」みたいなのが出来ないんだよな
こうすることで、「敵と会ったら攻撃をする前にまず盗む。盗めなかったら攻撃せずに再び盗む。盗むが成功したら以後は攻撃して倒す」っていうのが作れるようになるんだけど、
ガンビットではそういうスクリプト的な組み方は出来なかった
設定面倒なくせに臨機応変も出来ない融通も効かない単発な行動しか出来ないポンコツがんビット
問題はリーダーに設定したキャラがやれることが無いのが退屈と言われる所以なんだよな
一応範囲攻撃に仲間が巻き込まれないように位置取りとかあることはあるんだけど
取り敢えず初手「ぬすむ」を組みたくて、色々と試行錯誤してる中で「”HP100%”なら”ぬすむ”」これでイケるやろ!!ってやったら、敵が複数出てきた時に仲間が攻撃してない敵にヴァンが「ぬすむ」し続けてて頭を抱えた思い出があるw
ただ、「ゲージを上げるため」のアクションには限界があるんじゃ無いか?個人アクションはやっぱり「相手の体力を減らす」に徹するのが良いように思えるわ
まさにそれ
↑の人がぬすむの事を書いてたので、思い出して書いたんだよ
カルネージハートもそうだった
そもそも論でいうと製作が「仲間キャラの個性を出し、かつ変な行動をしないAIアルゴリズム」を作ることを放棄しただけだのシロモノだからな。
マジで12は苦痛だった
ていうかユーザーより開発者が使うのに便利な機能だからね
プランナー等が扱うNPCの行動スクリプトに採用してる会社は多いと思う
個性(笑)でバカ行動する仲間に頭抱えるのは懲り懲り
ガンビットなんてライトには望まれてないからな
最短でボス倒して二度とやらなかった
あんなやる気がなかったのは真メガテン4とコレくらい
その上でユーザーがカスタマイズも出来ると良い
当時の世間の評価は散々だったけど。
何年前のクソゲーだよ
そんなのを超えたい言ってるからクソゲー連発なんやで
FF7リバースの戦闘システムがガンビットになっても困るんだよなぁ
良い良い言う馬鹿な声に踊らされてガンビットなんて出されても
めんどくせえで終わるわ
複雑すぎて誰も使いこなせない、結果敵を弱くするということでバランスをとっている
フロムを見習え操作は可能な限りシンプルに敵を激強くするのが最適解
FF7Rは逆をいってる、少なくともアクションとコマンドの折衷的なバトルシステムは辞めた方が良い
使うも使わないも自由。全自動化するも一部だけ自動化するも自由。自ら考え、自ら楽しむもの
誰もが選ぶ効率的な組み合わせ選ばせられてるだけの無駄仕様だからな
毒が出る敵がいるから変えようとかただそれだけ
だがCS版はRTS的要素(俯瞰視点、スキル・アイテムショーカットUI)が無くて遊びにくい微妙ゲーだったろ?
あれじゃフォロワーなんて出てこないよな、PC版はユーザースコア88の良ゲー、さらにMODで不満点を解消できる
一応シリーズ物で全く別のバトルシステムにするな
別に何も難しくないが…
FF10時代ですら違和感あったのにリッチな3Dグラで昔ながらなのは違和感しかないだろ
かといってガチのアクションゲーだと16のように仲間感が薄い単独戦闘になりがち
12 15 7R辺りからどんなバランスが一番望まれてるのか判断するのは難しいだろうけど個人的には操作キャラだけ7Rベースで仲間は12のガンビットシステム使えたらありがたいわ
研究してなきゃ置いていかれるだけ
遠距離型のバレットやエアリスが敵に向かって行くのが
アホっぽくてちょっと笑える
え?近づかずに撃ってたよね?
ガンビットはあればあれでいいんだけど、ストラテジー系みたいによく考えて自分の思い通りにコントロールすること主目的にしたゲーム向きだと思う、普通のRPGではちょっとメタいんだよな
ドラゴンエイジの会社が2000年にだしたバルダーズゲート2を知ってるか?
ドラゴンエイジと同じような戦闘システムでガンビットよりも高度な「AIスクリプト」でNPCの動きを設定できる
敵との距離が離れてるとき→装備を遠距離武器に変更→攻撃とかな
ドラゴンエイジのタクティクスはバルダーズゲート2のAIスクリプトが元ネタでFF12のほうがパクリなんだわ
いや7Rの戦闘システムダサすぎるだろ
アクションとしてはほぼ回避もジャンプもできないからアクション感は極めて薄い、空の敵にはクラウドじゃどうにもできない
RPGとしてはアクションでATB溜めないとロクな連携取れないから上の理由で実質バレットかエアリスの単独戦闘状態
パーティ中で敵と相性のいい奴がひたすら攻撃ボタン連打して一人で倒すだけの作業じゃん
AIも付けて最適なアビや魔法を使い着替えも自動でこなしてくれ
白魔の場合は多分そろそろ大ダメージ喰らうから大ケアル空撃ち〜とかの機能も
弱点も自動で見つけて定期的に弱点突いてくれ
近接でも普通に跳躍して攻撃するよ
あと属性弱点つけばバーストしたりして落とせるから普通に何とでもなる。
多少の有利不利はあるけどそりゃキャラ個性の範疇だしボタン連打で何とかなるとか思ってるのは
ゲームのシステム分かって無くてちょっと頭が大分悪いとしか…
「飛行モンスター相手にエアリスもバレットも使わずクラウドの近接で戦いました
貯めたATBで魔法使うから僕は頭使ってます」と
残念だけど多分皆君より短時間でこのゲームクリアしたと思うよ
君がそのクソ非効率な方法でクリアできたのは単にレベルでゴリ押ししたからだよ
って言ってた叔父みたいなのはガンビットとか使いこなせんやろな
無印したこと無いのか?あと魔法使えガイジ
421読もうね
君「ボクは何度も何度も撃ち落とされながらチビチビ稼いだATBで魔法撃って勝ちました」とか言ってて恥ずかしくない?w
普通ここはバレットかエアリスでクリアしろって言われてるの気付くとこだよ
無駄な経験値稼ぎご苦労様です
さすがに、ちょっと理解力が低すぎる…
なんの為にマテリア、装備、アクセ、固有技があるんだよ?
連打なんてほとんど使わなくなるくらいだぞ
ブチ切れてるとこ悪いけど一人で同じこと連投するのやめた方がいいよ
君と同レベルの愚問するのが何人もいると思えないからね
そのマテリア利用するためにはATB溜めなきゃいけないから「君はクラウドで無謀な突進を何度も繰り返した」んだよね?結局
バレットやエアリスでやれば連打で済む話をわざわざクラウドで大ダメージ食らいながらやる?
ちょっと頭の良すぎる話で俺には理解できないよw
ブチ切れてるとこ悪いけど自分の無知を暴かれてるからって一人で無理して嘘つくのやめた方が良いよ
君と同レベルの動画だけ見ましたレベルの事を提示する人間はたくさんいるかもだけどね
話をすりかえてるようだけど「どうしようも無い」とか言ってる事が間違いだって指摘されてるんだよ
それにぞくせいマテリア使えば落として近接で効率よく当てるって事も出来るよ
ていうか遠隔使ってもずっと単純なボタン連打だけで勝てるって言ってるがアビリティ使わないのかよ?
別に攻撃してカウンター確定で喰らうワケでも無いのに
いや…ATB関係や時間、先制攻撃のマテリアを上手く使えばそもそも貯める事すらほとんどなくなるんだけど?
あと仲間と連携しろ
連打のみでATB貯めるなんて非効率すぎ
あのシステム良いと思うんだけどなぁ
君の話をまとめると
「7Rの戦闘システムは神である!クラウド一人で飛行モンスターを倒せる!
なぜならたまに反撃食らわないから大ダメージ食らいながらでも頑張ればそのうち撃ち落とせる!マテリアつけて延々ガードしてれば戦わずにATB溜まるから!
まあエアリスやバレットなら魔法の一つも使わずに連打だけで勝てるけどな!」
えっと…クラウドでそんな面倒せずともエアリス連打で楽に勝てるなら、連打でよくね?wそれじゃなおさら7Rの戦闘システムがクソだと証明してるだけだよそれ
※430はシカトですか?
「まとめると」って書いてあるのわかんない?
自演してるとこ申し訳ないけど
君「アビリティ使わずにエアリスで単なる連打で勝てるけど連打でなくてもクラウドで色々工夫すれば勝てるからいい戦闘システムだ!」
こんな愚かなこと言っておかしいと思わない人間が君以外いるとは流石に思えないよ
クラウドだと大ダメージくらう→通常攻撃だけで倒せる敵ならまずくらいません
連打で勝てる→出来てもそれだけだと時間かかって超非効率。ボスとかなら猶更
システムの良し悪しの論点以前に
おたくの言ってる事が破綻してるって指摘してるだけだよ。
連打で楽に倒せないって言ってるのかは教えてほしいもんだねぇ
そういう敵は属性やギミックで落とせる隙がほとんど用意されてる。
現在のマテリア装備に敵の特性や状況に合わせてキャラ切り替えてく方が圧倒的に効率が良いです。
うん、だから君の話まとめると
「クラウドボコボコにされながらでも通常攻撃自体は通るからATB溜まる!必死で工夫すればクリアは可能である!
これぞ天才のボクが考える圧倒的効率攻略法なり!
まあエアリス使えば連打してるだけで勝てるけど!」
ごめん、その理屈を理解できるのは多分この世で君一人だよw
つ※437
「クラウドは絶対ボコボコ!他の手段を述べられても全てエアリスの連打以下で認めない!」
で無限ループします
その後展開される脳内妄想発言w
ループも何も君の話を客観視したら
>クラウドは絶対ボコボコ!
>全てエアリスの連打以下で認めない!」
と、「君が」言ってるんだよ?w
一人で自分の話にキレてるとか悲しくならない?w
つ※437
ん~・・・?
※429
>わざわざクラウドで大ダメージ食らいながらやる?
※441
>「クラウドボコボコにされながらでも
>なぜならたまに反撃食らわないから大ダメージ食らいながらでも
どうみてもおたくが言ってますね
ところでいつまで※437を無視?
まとめると
君「7Rの戦闘システムは神!頑張ればクラウド一人で勝てる!
エアリスならアビリティすら使わず安全な距離から連打してるだけで勝てるけど!クラウドもマテリア使えば延々ガードしてたらATB貯まるもん!被弾じゃないもん!フルボッコじゃないもん!」
うん、そのエアリスとクラウドを客観的に比較してフルボッコ状態と言われてるんじゃないかな…?
頑張って布教してるとこ残念だけどそれじゃ誰も7Rが神ゲーとは思わないかな…(まごころ親切アドバイス😊)
まとめると?答えられないから自分の都合で捻じ曲げてるだけ。
空の敵にはクラウドじゃどうにもできない→できます→遠隔ガー!(論点のすり替え)
これをずっと繰り返してるだけ。
システムの良し悪しは語る段階じゃなくて何も知らないんだねって言ってるだけなんだよなぁ
クラウド→延々ガードしてるけど敵の攻撃当たりまくり
エアリス→華麗に回避しながら一方的な遠距離攻撃当てるだけで勝利
ぼく「エアリスと比べたらクラウドフルボッコにされてね?」
君「クラウドの方が圧倒的に効率的な攻略をしている!システムを熟知してるボクの計算は完璧だ!」
そうかなあw
エアプガイジ「システムは絶対に糞!全部エアリスの全部連打以下!ほかはボコられる!」
実際「アビリティや魔法は使わないの・・・?」
エアプガイジ「俺はボコられてる!連打以下!連打以下!みんなそう思ってる!お前だけがそう思ってるだけ!!!」
病気だな…
おぉ「空の敵にはクラウドじゃどうにもできない」って言う事と「謎の大ダメージ受ける」って
嘘ついてたってやっと分かったんだね!
ぼくちゃん偉いぞー!
あと何回も「君が」言ってるけど、
「7Rの戦闘システムは神だ!クラウドでもフルボッコにされながらなら飛行モンスター倒せるから!ほら!どうにかなった!だから7Rの戦闘システムは完璧なんだよ!
…まあエアリス遠隔で使えば連打だけで勝てるけど!」
ぼく「エアリス遠隔連打だけで勝てるならクラウドいらなくね?」
君「論点すり替えられた!!!」
そうかなあww
んー何度もおたくの謎の脳内の住人さん達との会話を見せられても困るが
「空の敵にはクラウドじゃどうにもできない」って言われて「出来るよ」って言われて嘘ついてたって事はやっと理解できたみたいだね。
「クラウドよりエアリスの方が空飛ぶ敵に効率よく攻撃当てられる」って言ってないから
「エアリス遠隔連打だけで勝てるならクラウドいらなくね?」って話は始まって無い事も理解できるとGoodだ!
エアリスは移動速度が遅く攻撃速度も遅いからDPSも低くちんたらぼっ立ちで攻撃だけしてると
なかなか倒せない上に近づかれてボコられるって事は教えた方が良い?
頑張って煽ってるとこ悪いけど
君の主張:7Rの戦闘システムは神
根拠:クラウドでも空中の敵に勝てるから!なぜなら延々ガードしてATB溜まるの待てばうまくいけば大ダメージにならないから!まあエアリスなら遠隔連打だけで勝てるけど!
7Rを神だと認めないものはアビリティも知らないエアプである絶対に神に誓って間違いない
残念だけど常識的に考えて、やっぱり「それエアリスの遠隔だけで勝てるならシステムとしてどうかと思うよ」以外答えようがないかなあ…w
この子投稿する前に※458ちゃんと読んだのかなぁ・・・w
君「7Rの戦闘システムは神!なぜならクラウドがどう見ても敵にフルボッコにされてるけど見ろ!ガードしてるぞおおおお!ATBちょっとずつ溜まってるぞおおおお!
つまり延々無駄に時間かければ空の敵にクラウドでどうにかできる!まあエアリスなら遠隔連打だけで勝てるけど!」
ぼく「それで『クラウドでどうにかできる』とは言わないんじゃないかなあ」
君「よし!お前はどうにかできると認めた!グッド!」
えっと…ごめん流石に全く理解できないかな…大丈夫?
うーん
君「クラウドでもフルボッコにされながらでも空の敵に勝てる!マテリア使えば!アビリティ使えば!
まあエアリスはアビリティも使わず棒立ちでダメージ食らってるのに連打してるだけで勝てるけどな!」
これがボクの考えた完璧な反論だ!と言われても「尚更クラウドいらなくね?」としか…w
>まあエアリスはアビリティも使わず棒立ちでダメージ食らってるのに連打してるだけで勝てるけどな!
あぁついに断言しちゃった…なんかおたくの脳内の君が言ってる事になってるけど
この主張はおたくの主張で良いんだよね?
まさか道中の数多くいる様々な敵の中の一部の数えるほどしかいない弱い飛行敵だけの話なのか?wwww
まさかそれだけで総評下してるの?wwww
ぼく「空の敵相手だとエアリスかバレットで倒すよね」
君「お前はマテリアもアビリティも使ってないのぉ!」
君「お前のエアリスは棒立ちで連打してるだけなのぉ!」
これでそう言ってない、は記憶障害を疑った方がよろしいですよ?
>ぼく「空の敵相手だとエアリスかバレットで倒すよね」
おいおいおい嘘つくんじゃねぇよそう言ってないからずっと突っ込んでんだぞぉ?
「クラウドじゃ空の敵は倒せず一方的に攻撃される。アビリティも使わずエアリスは連打「だけ」で倒せる」
これがおたくの主張だ
君「エアリスはアビリティも魔法も使わず遠隔連打だけで空の敵を倒せる!」
君「と、いうのは弱い飛行敵だけだ!」
君「よってボクはそれだけで総評を下したアホなのだwww」
えっと…急にご自分を卑下なさってどうしました?貴方がアh…なのは事実だと思いますが
「エアリス遠隔連打だけで勝てるならクラウドいらなくね?」
※459 ※463
「まあエアリスなら遠隔連打だけで勝てるけど!」
よくもまぁこれだけの証拠がある同スレで堂々と嘘つけたもんだなぁwwwww大爆笑wwwwwww
脳内の「君」が言ってる事だから!俺が言ってる事じゃありませんからぁ!とでも言うのかなぁ?www
>RPGとしてはアクションでATB溜めないとロクな連携取れないから上の理由で実質バレットかエアリスの単独戦闘状態
パーティ中で敵と相性のいい奴がひたすら攻撃ボタン連打して一人で倒すだけの作業じゃん
君「つまり…ATB溜めて…一切アビリティ使わず連打してるだけなんだな!」
流石にその解釈は小学生レベルかと…w
ぼく「空中の敵にはエアリスかバレットで倒せるよね」
君「>なんの為にマテリア、装備、アクセ、固有技があるんだよ?
連打なんてほとんど使わなくなるくらいだぞ
>ていうか遠隔使ってもずっと単純なボタン連打だけで勝てるって言ってるがアビリティ使わないのかよ?
これで「ボクはお前が連打だけで倒したとは言ってないんだあああああ証拠があるんだあああ!!」は無理があるのではないでしょうか…w
あぁいつの間にか「俺が連打してるだけで勝てる」って主張してると勘違いしてるんだね…
>連打なんてほとんど使わなくなるくらいだぞ
何名か俺じゃないぞ。だからおたくの脳内の君が出来上がってたんだな
まぁ弱点属性ついてバーストさせて落とすのが効率良いので雑魚戦用に「せんせい」使ってATBある状態から魔法ぶっぱして落としたところを余りのキャラで袋叩きにしたり
ハードモードでは必須な「ガ強」全員に装備してりゃダメージかなり減衰した状態でATBめっちゃ貯まるから連打しなくても貯まるようになるってのは間違いじゃないけど
たしかFF12以前からガンビット的な簡易マクロで敵の行動パターンを作ってたのをFF12ではプレイヤーの遊びの要素に持ってきたとかインタビューで読んだ覚えがある
ところで、この件に関しては疑う余地もないけど、この手のインタビューってイマイチ信用できんのよね
理由としては、インタビューを受けた側が「相手にわかりやすいように噛み砕いて結構本来の意味と違ってる」ことや、
インタビューをした側のWebやゲーム誌のライター達に専門的な知識があるわけじゃないので、全然違った意味で理解して文書にしてたりってのが少なくない
そこまでいいもんじゃないと思うんだけど(日常的に仕事や趣味でマクロやスクリプトを自作する人間の意見)
そもそも論だけど、FF12って敵が出現する数が多く、また、固くて倒すのに必要な手数が多くてテンポが悪い局面が殆どだと思うんだけど、
そういう、かったるいと言われてもしょうがないゲームバランスになったのもガンビットで自動殴りが基本だからなんじゃないかな?とか
要するに「ボ、ボクチンが言ったんじゃないんだからね!文盲バカと一緒にするな!」
と?
悪いけど俺は何度も「まとめると」って書いてるし同一主張してる文盲バカ君を否定する機会はあったのに君はしなかった
それで「ボクチンの発言のみを個別認識せよ!」 は人間のクズかと…
違うもんは違うもんだしそりゃ一緒くたにされてもねぇ…
まとめるとって言われてもレス先も一つだけ指定してれば「君たち」とは言わず「「君」っていう二人称も使ってる。
そんなんでそう主張されてもねぇ…
それに一言も言って無い「7Rの戦闘システムは神である!」とやたら叫び回ってる変な「脳内の君」まで作りあげてるし
おたくの落ち度を押し付けられても困るわ
主張:バカ&クズ「7Rの戦闘システムは神!」
根拠:バカ「『まほう』コマンド使えばクラウドでも勝てるから!お前は使ってない!まあエアリス連打してるだけでかてるけど!」
クズ「ガード強化で延々ガードしとけばクラウド1人で勝てるから!せんせい魔法でワンパンよw」
うん、それ最初からエアリスでやればクラウドより楽勝ってことだよね?
なぜ君たちはたった一行で論破される主張を自信満々で出せるんだろう…w
クズ君「ボクチンは悪くないもん!
複数人で同一主張で矛盾言ってるバカ放置してたけど!そもそも何度も一緒にされて一度も否定しなかったけど!
君「たち」と書かないからお前が悪いのだ!!
そして!ボクチンは実は議論と全く関係ない話を延々してたんだよ!!」
あ、クズは訂正するわ。ガイジだわ君
クラウドの攻撃も入りもするし「出来るよ」って言われたのを言い訳をずっとしている事が始まり
更に7のシステム上当たり前に使うマテリアで遠隔が無くてもより効率的な手段が取れるようになる事も提示してるのに
ずっとエアリスで良いと脳死で言い続ける
「まあエアリス使えば連打してるだけで勝てるけど!」」と言った事になっている「脳内の君」が産まれ
この事により「エアリス使えば連打してるだけで勝てるけど」の話を妄想君が言い出してよりこじれた
この脳内友達飼ってる妄想君らしき者以外誰も言って無いんじゃねぇかな
※429で「バレットやエアリスでやれば連打で済む話を...」と言ってる奴が初手だけど
コイツは妄想君とは別人なのかな
ゲームのシステム分かって無くてちょっと頭が大分悪いとしか…」
※439「話をすりかえてるようだけど「どうしようも無い」とか言ってる事が間違いだって指摘されてるんだよ」
「ていうか遠隔使ってもずっと単純なボタン連打だけで勝てるって言ってるがアビリティ使わないのかよ?」
↓
※434「君の話をまとめると「まあエアリスやバレットなら魔法の一つも使わずに連打だけで勝てるけどな!」」
え?マジでこれ誰がこんな事言ってるの?
他人が言った事の責任も取らないといけないらしいから区別しなくて良いんじゃねーの?wwwww
システムを理解してるなら一番は魔法等でバーストさせて落としてまだATBも消費してない他の近接に交代して殴るのが一番効率が良いです。
ATBを使っても一撃で死なないタフさのある敵なら尚更。
そんな敵なら安全圏で遠くから攻撃してても操作キャラに徐々に全ての敵から狙いが固定されていくのでこれもやはり上手なやり方では無いですね。
ちょっと知能があってプレイした事あれば誰でも気付く事だけど、まぁこの話をするまでのレベルにいつまでも進まないからあえて言わなかったが。
えっと整理すると
ぼく「ATB貯めること考えたらクラウドじゃ話にならないよ、エアリスかバレットで連打で貯めるのがベストかな」
バカ「キエエエエ!お前はエアリス連打って言った!アビリティ使ってないに違いない!」
ボク「へえエアリスでアビリティ使わず勝てるんだ知らなかったよ」
ガイジな君「キエエエエ!お前はボクが言ってないのにエアリス連打で勝ったと言ってるノホオオオ!妄想乙うううう!!!」
妄想君「※417クラウドじゃ空飛ぶ敵どうにも出来ない!!※429遠距離連打で良い!戦闘システムダサい!」
突っ込み「※417いやクラウドでもそこまで苦労せずどうにかは出来るし、連打だけじゃなくてアビリティ使わないの?もっと良い工夫もあるよ?」
妄想君「クラウドはボコられる!脳内の君『FF7は神!連打だけで良い!』←?w それじゃ連打で良いな!」
突っ込み「いやだからどうにも出来ない自体は間違いでしょ?それに連打だけじゃないでしょ?そんな敵ならクラウドもボコられないよ…」
妄想君「脳内の君『FF7は神!クラウドはボコられてるけどどうにかできる!連打だけで良い!』お前が言ってんだぞ(脳内の子が言ってるw)」
妄想君「他人に押し付けた!しかもその馬鹿放置!ガイジ!(その馬鹿は本人でしたw)」
ガイジ君の考察「バカ君は『お前はエアリス連打で勝った』『アビリティは絶対に使っていない!』と書いた…つまり!
『アビリティも使わずエアリス連打だけで勝った』と発言した者は存在しないのである!!
フッ…自分が天才すぎて嫌になるよ(ドヤァ)」
>『アビリティも使わずエアリス連打だけで勝った』と発言した者は存在しないのである!!
いや、脳内の君がそういった事になってるんだよ
(バカ)「エアリスなら連打だけで勝てるのホオオオオ!!」
(ガイジ)「お前はアビリティ使ってない!どんだけフルボッコでも攻撃届くからお前は間違ってるのホオオオオオ!!」
ぼく「じゃあ尚更エアリスでいいじゃんw」
ガイジ「キエエエエ!!ボクチンの発言を捻じ曲げるなあああ!バカ君はこの世に存在しない!お前の妄想!」
こちらの発言を引用してその項目に対してそのまま答える事は無いでしょう。
もしここ見る事がある人で顛末知りたいなら※486~※488の引用してるとこを遡ってください。
>いや7Rの戦闘システムダサすぎるだろ
>アクションとしてはほぼ回避もジャンプもできないからアクション感は極めて薄い、空の敵にはクラウドじゃどうにもできない
>RPGとしてはアクションでATB溜めないとロクな連携取れないから上の理由で実質バレットかエアリスの単独戦闘状態
ガイジ君「ボクチンの天才的頭脳が言っている…これはクラウドでATB貯める方法とは何の関係もない!(ドヤァ)小学校で国語100点だったもん!」
ぼく「ATB効率考えたらエアリスかバレット一択でクラウドじゃどうにもならないよ」
(ガイジ君の突っ込み)>連打だけじゃなくてアビリティ使わないの?>いやだからどうにも出来ない自体は間違いでしょ?
ぼく「連打だけで勝てるのならエアリスから見たらクラウドはガードしてようがフルボッコでどうにも出来てないってことじゃないかな…?」
ガイジ君「妄想乙!ボクチンは連打で勝てるとは言ってないもん!絶対にだ!絶対ニダ!」
違ったみたいよ?
>連打だけじゃなくてアビリティ使わないの?
ガイジ君「な、なんだって!ぼくが>連打だけじゃなくてアビリティ使わないの?と※486で自信満々で書いただってー!おのれ妄想ガイジめえええ!!
全部ボクチンとは別のバカ君が言ったんだよ!絶対そう!」
ぼく「同一主張で同一議論なのに判別しろと?それはひどいんじゃないかな」
ガイジ君「クズはお前なんだよ!絶対に間違いない!」
>顔真っ赤連投おつかれ様ですm(_ _)m
wwwwwwwwwww
顔真っ赤なのは自分だったオチwwwww
「連打だけで勝てるのならエアリスから見たらクラウドはガードしてようがフルボッコでどうにも出来てないってことじゃないかな…?」→現実※441 「脳内の君『まあエアリス使えば連打してるだけで勝てるけど!』 」←急に生まれる脳内の君
突っ込まれた事はうすうす認識しているようだけど日本語がおかしかった事を誤魔化したくておよそ他の文章も都合の良い改変しかしてないな。
お疲れ様
※7R信者ガイジ君からのお願い
まあきっと7Rの素晴らしさを理解しないアンチにはボクチンの完璧なる天才的問い
『お前は連打って書いたからアビリティ一切使わず勝ったんだよ!』『お前はどうにもできないって書いたからクラウドでは空中モンスターと戦えないって言ってるんだよ!』
に答える事は無いであろう!ああ天才の自分が恨めしい…
もしここ見る事がある人で顛末知りたいなら※485〜※497の我の話を読むがよい!7Rは神!」
ええっ?ぼくは君を批判なんてしてませんが…
ただ妄想なくありのままの君を書いただけだよ?気に入ってくれたかい?😇
おうよwwwwwボクチンの考えた言い訳ェエエエエ!!!脳内妄想だぁああ!!!
って必死にやり合ってるの見てたぜwwwww
馬鹿すぎて面白いからもっと会話形式作ってくれよwwwwwww
>アクションとしてはほぼ回避もジャンプもできないからアクション感は極めて薄い、空の敵にはクラウドじゃどうにもできない
>RPGとしてはアクションでATB溜めないとロクな連携取れないから上の理由で実質バレットかエアリスの単独戦闘状態>パーティ中で敵と相性のいい奴がひたすら攻撃ボタン連打して一人で倒すだけの作業じゃん
信者ガイジ君「現実!お前連打って書いたから絶対アビリティ使ってないで勝った現実!Yo!
現実!お前どうにもできないって書いたからこれは絶対ATBとか被ダメージ効率とか関係ない話!現実!Yo!」
ぼく「アビリティすら使わずエアリスで勝てるなら尚更いいのでは?」
チェケラッチョ信者ガイジ君「現実!俺様そんな事言ってないYo!小学校で国語100点だから間違いないYo!過去!」
とりあえずこの脳内妄想君の主張は※501らしいです。
あとの方は※492と併せて見比べてみて下さい
ぼくは書いた通り「ありのままの君」を純粋に書いた、それを読んでガイジ君は爆笑した…?
あっ(察し)
君がガイジなのは皆の知るところだから今更だけど、ご自分を馬鹿と呼ぶのはやめた方がよろしいかと…😭
>連打だけじゃなくてアビリティ使わないの?>いやだからどうにも出来ない自体は間違いでしょ?
※501ぼくの主張…?あくまでぼくは上の君の主張である「7Rは神!なぜならクラウドがフルボッコでも勝てるからどうにかできるから!
でもエアリスは連打してるだけでアビリティも使わずに勝てるから!」
というガイジ君の熱い主張を書き記しただけですよ!
ありのままの自分を読んでボクチンはあああああー壊れたなんて思わないで!皆知ってる!頑張れ!👍
「7Rは神である!
なぜならクラウドがフルボッコになるか延々ガードしてアビリティ使いまくれば空の敵にも勝てるからである!
まあエアリスはアビリティ使わず連打だけで勝てるゲームだけどね!
アンチは絶対にアビリティも魔法もバーストも利用してないのである!利用せずにエアリスで連打してるだけでクリアしているのでる!
よって7Rのシステムは完璧なのだ…!」
「7Rは神!だってボクチンはあたまいいから『アビリティ』つかえるんだ!すごいでしょ現実!
7Rをひはんする人はあたまが悪いから『ケアル』なんてつかえないんだ現実!」
という話の続きが聞きたいな!
頑張れ!👍
何もかも遅すぎなんじゃい💢