内閣府男女共同参画局、若年層の性暴力被害予防月間のポスターを取りやめると発表
ポスターがイラストレーター・たなかみさきさんのイラストに酷似していた点について謝罪
若年層の性暴力被害予防月間のポスター等の使用取りやめ等について、お知らせいたします。
— 内閣府男女共同参画局 (@danjokyoku) April 18, 2023
こちらをご確認ください。 pic.twitter.com/IOgxtSMGuU
「若年層の性暴力被害予防月間」のポスター等の
使用取りやめ等について
「令和5年度 若年層の性暴力被害予防月間」のポスター等について、イラストレーターのたなかみさき様の作品との類似性について御指摘がありました。本ポスターは、内閣府男女共同参画局から凸版印刷株式会社に請け負わせて制作したものであり、同社に確認を求めたところ、同社から、制作過程において、たなかみさき様の作品を参考とした事実があり、作品の類似性に関するチェックが不十分であったことを認める報告がありました。このため、内閣府男女共同参画局としては、本ポスター及び関連動画の使用を続けることは適切ではないと判断し、この使用を取りやめ、配布したものについても、できる限り回収を行うことといたしました。
請負先の事業者の制作過程において、このような不適切な点があったことについては、極めて遺憾であり、事業者に対しては、真摯な対応を求めていく所存です。
本件に関しては、たなかみさき様に御迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、本月間の実施に当たっては、多くの皆様にポスター等の掲載等に御協力をいただいておりました。月間の期間中に使用の取りやめに至ったことにより、関係者の皆様や国民の皆様に御迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
たなかみさきさんもインスタグラムでコメント
内閣府のポスターイラストが私のイラストに
類似している件について
謝罪と撤去をしていただける事になりました。
言いたいことは沢山ありつつも
もう皆さんが言ってくれているので
手短になりますが、
ポスターのテーマが大切だから尚のこと
広告業界は楽をしようとせず
もっとよく意図を伝えられる
良いものを作れるように沢山話し合って
協力していきましょう。
私も頑張るから!
良い作家さん沢山いるから!
問題のポスター

たなかみさきさんの作品


しかしこうして見ると手書き文字までかなり意識して書いてて、単に内部資料としてイメージを参考にしたという範疇を超えて「たなかみさきによるイラストだと誤認させようという意思を持って描いた」とみられても仕方ないような気もしてきたな…(一枚目以外は全てたなかみさきさんのアートワーク) pic.twitter.com/oqvOO2LLjV
— マルチョウ (@mrc_hrm) April 18, 2023
#若年層の性暴力被害予防月間 のポスターが
— うどよし(現代アート/書家) (@syodo) April 18, 2023
たなかみさきさんの絵と類似疑惑
事実なら
政府「何も言ってこないから喜んでると思った」
作家「怖くて何も言えなかった」
政府がYESでも
作家がNOなら政暴力
まさにこれ… pic.twitter.com/kPL5iV5Q8G
左:性暴力の啓発ポスター
— tobimono2 (@tobimono2) April 19, 2023
右:たなかみさきさんのタッチ pic.twitter.com/h7kKjqDhCO
画風に著作権は無いのでこの類似性で使用取りやめになると新しい絵を誰もかけなくなるよ。
— ビバ!プレジデンテ! (@precchi) April 19, 2023
内閣府 啓発用ポスター ほかの作品と類似で使用取りやめ | NHK https://t.co/KMKZ7oh8UR pic.twitter.com/Z3Cl4DkG5c
この記事への反応
・初見で「雰囲気的にたなかみさきさんのイラストかな?だとしたらオファーした人は政府の割にセンスがいいな」とは思ったけど、まさかパクリとはね。唖然だよ
・結局、予算を中抜きするから、本来クリエイティブに回すべき予算がなくて、こうなるんだろう
・全く別の方向から取りやめになったのか。
・たなかみさきさんにオファーしたんだと思ってた
こんなことになって残念
・変なとこに着地したね…。似てるイラストなんていくらでもあるから、この先ポスター作るの大変だぞ…
・作風が一緒なだけで、こんな感じの絵なんていっぱいありそうだけどなぁ
・話題になった以上「これは通らない発注だ」という前例ができて良かったなという感じ。このレベルの剽窃依頼はあるあるだけど、役所がやってOKとなると代理店は大手を振ってこう言う依頼を出すんで。受ける側も辛い。
・著作権的には偶然似てただけならセーフだろうけど参考にしたなら依拠性で駄目かな
・NOって言われなくても気をつけろっていう啓発ポスターなんだからある程度の理でNOって言われたらなおさら取り下げる向きにはなるだろうね。
・これがダメってえぐいな。表現の幅は有限なのだから、画風や構図が似てるぐらいはお咎め無しでよくない?でないと先に産まれたもん勝ちやん。
・トレースとかなら問題だけど、画風の模倣ってのは問題になるもんなの?
真似された当人が不快に思うってのはまあわかるけども
・描いたらたまたま似てたってのと参考にして似せたは全然違うからな
・東京オリンピックのロゴといい、今回の件といい、コンプライアンス意識が低すぎるんじゃないの?
関連記事
【『あなたがYESでも私がNOなら性暴力』というこども家庭庁ポスターに、男さん達が「少子化加速するぞ」「これが通るなら女と関係持たない」と激怒 → ポスターめちゃ効果あるよね】
【【私がNOなら性暴力】山田太郎議員「政府の見解だと、後から『同意していなかった』と言われれば無条件で加害者にされる」】
初めからたなかみさきさん本人に発注しとけ


俺は年収3000万あるから余裕で買えるんだわ
お前らも勝ち組になりたかったら久保木先生の「美しい国」でも読んで努力してみろよ
安倍さんの「美しい国へ」とあわせて読むと統一教会の素晴らしい思想が現代の政治に深く影響を与えていることがわかるぞ
↓
AIはパクリじゃねえんだぞ?
もう元の絵が性暴力の絵にしか見えなくなってしまってる
何をやってもやらかす印象がある
日本人にはもう独創的なものは作れないんだよ
パクリパクられるのは昔から
昔と違うのはSNSの発達で気づく人間が増えた、それだけの話
パクって何が悪いたぬ
中国以下w
日本政府はそうは思わなかったってことでしょ
てか画風とか言い出したら何も書けなくなるぞ
ゴミはソース読め
絵師(笑)
これが許されなければこの画風で新しい人がでてこないじゃん
どうなってんの?
AIだとパクリだ著イ乍権だと散々言っておいて人を使ったらいきなりコレじゃ言われても仕方ない
コンプラがばがば、中抜き汚職天国やな
同じような構図の絵があるわけでもないし
こんなニュースもあったし、著☆作☆権の意識が低すぎる
危ないやつがパクったな!て暴れて
京アニみたいな逆恨み事件起きかねないぞ
画風までケチつけられたら逆に絵師にとってはしんどいだろこれ
つまりAI最強ってこと
うなじの描き方とか完全に一致してるから見ながら描いてるのは間違いない
まあパクリだなw
世の中似た絵柄ばっっかりじゃねえかw
トレパクなら分かるんだけどさ。
これからの時代はAIと言わんばかりのニュース
手塚治虫にごめんなさいは?
政府は何も悪くないのに炎上が怖くて謝ったんだろうな
法律違反なのがあかん
トレスならまだしも、これで謝罪してたら今人気のアニメも漫画もイラストもほぼアウトになりそうだけど
まぁ
制作会社が認めた上で内閣府が謝罪して撤去しているあたり
言わずもがな
人間が描いてもギャオつくだろ
凹版印刷に改名だな
全然似てねぇよ…
どんだけだよ
お前の作風が唯一無二のものとでも思ってんのか
何十億といる人間の中に数千万もの人が絵を職業にしてんだぞ
アホ過ぎる
ジャニーズに似せてきた韓流のアイドルグループBTSとかって全部アウトじゃない?
これがダメなら柴門ふみもダメだろ
デビュー当初はかなりギリギリだったがもう自分のタッチ確立したからセーフ
そんなやつ腐るほどおるやろ
アホはお前
普通に見ながら描いてすまんって謝罪してる
たなか某の絵、特にリンゴの皮むいてるのとか身体の重心がおかしくて見ていると不安になるね
絵のタッチを似せたって話なの???
オタク絵とか殆どアウトだな
トレースとかコピーならまだしも、これでダメなのか
転売ヤーかよ?
こんな下手な絵、似せなくてもいくらでも見たことある
権利を主張しすぎているような感じがする
パクリ民族らしい主張で草生える
たまたま似てたわけじゃなくて
制作会社が本人の絵を参考にして制作したわけだから
それで似てたら、もう故意でしょ
だったら最初からそのイラストレーターに依頼しろよw
下手すると創作活動でパクられそう
でも国相手だから怖くて何も言えなかったんだよ
画風が似てるだけでアウトだからなw
こんなの2人ともバイクの出てこないホットロードですねって言われるような作風やん
紡木たくさんの許可取ってんの?
そんで擁護してるやつにも「作風が似てるのはダメなのは仕方がないとして」とか言ってるのがもうダメだわ
すげえなもはや盗作どころか似てるからアウトか
ドラゴンボールのタッチまんまで漫画描いたら非難殺到する事ぐらい分かるだろうに
真島ヒロはおだっちの‥‥おっと
こんな不毛な争いがなくなるから
あっでもごめんなさい参考にしたと認めてるんで…
AIも結局模倣だから普通に引っかかるで
でもこれどこにでもあるようなラフ絵にみえるわ
なりません
近い絵柄だろうが、明らかに他人の絵とわかるしセンスも違うってわかるだろ
系統が近いってだけ
それこそ、私がNOならうんたらかんたら
ポスターで啓発してるくせに作家の意見否定してたら筋通らなくなる
今回は盛大に挙げ足取られた感じだわ
ドラゴンボールだって知らん人が見たら同じことや
ドラえもんやアンパンマンに似せたキャラが子供いじめてたらどう思う?
絶対に口割らんからなw
どうしたんだろ
真島ヒロという人気漫画家がおっての
あと、ドラゴンボールまんまの画風で別人が商業誌で連載したことまあってな
描き文字のクセまで似てるのはわざと寄せてる感じがするかな
ドラゴンボールやワンピースに似た絵描いたらアウトか?w
また見事に凸版だけのせいにしてきたな
あなたがイエスでも私はノー
似てるからダメじゃなくて見ながら描いたからダメなだけ
模写やアレンジしたものを売っちゃダメ
そっくりだからね。いわゆるパチモン
それを採用するのは企業(国)としてどうなのって話
イラストレーターへのヘイトが高くなっただけだね
誰も得してない
具体例もないくせにオタク絵オタク絵言ってるのが笑えるわ
いかに日本という国が
絵描きひいては創作物に対して敬意を払っていないのかよくわかる事例
佐野の事例もあるしな
参考にもなってない
間違われる事もないだろこの程度じゃ
それが正常
って、言ったからわたしの方が正しいんやで。何言っても無駄や
真島ヒロって言われてるほど似てなくない?同系統の絵ではあるけど、白黒の線画見ると全然違う
まじでそれ
こんなアホらしい争いをAIが解決させると思ってる
Adobeも著作問題クリアしたβ製品だしてきたしこの数年の進化に期待するわ
アウトだと思うけど・・・
普段から国民から搾取してるからそういうリテラシー的な能力皆無なんだろうな
パロディやファンアートでやってるならまだしも
「仕事の現場」でやったから問題なんだよ
そういう線引きが分からないバカが多すぎる
アウトだよ
耳ありのドラえもんとキティちゃんぐらい違うじゃん
NOなら性暴力定期
ツギハギ漂流記はなんでセーフだったん?
そのうちAIが描いたものでも似過ぎたら世に出すのはアウトになると思うがねぇ
トレースじゃないなら良い気もするが…
なんか勘違いしてるけど凸版印刷がやらかして
指摘受けた国が止めたんやぞ
北斗の拳やらに似せた劇画とかよく見るけどそれも問題か?
絵柄そっくりな漫画なんて腐るほどあるが?
1ミリも似てなくて草生えるわ
目腐ってんじゃないの?
今回の件で言えば参考にはしないからセーフ
極一部が嫌と言ったら全て取りやめんのかい(笑)
ややこしくて面倒な問題になりそうだから中止しただけやろ
にしたってこれに注ぎ込んだ金は返ってこないけどな
ねえのは記事も読めないお前の脳みそ
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!ドン
違うか
いま中国の方が高いんじゃ
日本に限らんよ
いわゆるブラックウォッシュもそうだし
中国産のピカチュウモドキが行政の広告に使われてるとかそういう感じじゃない?
字体や添えられている文章まで似てるし
このプロジェクトの該当部分を請け負った企業などあるのでしょうか?
そこが提案時にどのように内閣府男女共同参画局へ提案したのかが気になりますね
これ系の序列一位は柴門ふみ先生だと思う
この人ももう明日から描いちゃいけないだろう
キムチ臭すぎるんだけど
その人も偶然たまたまこういう画風で長年ひっそりとやってきてたのかもしれないし
ほな柴田亜美はアウトやね
しかも目が細くて単純な絵ってくらいしか共通点なし
変なほっぺの処理も違うし
まあどっちもきもちわるい絵柄だわ
いやパクった表明してんだから違うとか言ってるお前の目が腐ってるだけだよ
言いがかり
「な」とか見てみろよ
顔真っ赤でレスつけてくるあたり、お前ガチでトレースなんだろうなwwwwwwwwww
一般人から見たら違いがわからんぞ
それで権利主張できんの?
パクったと参考にしたは全然違うだろ。
お前は絵師が影響を受けた先人の話をしたら全部パクったとかいうのか?
アホ丸出しで草
作者が何人もいることを証明できれば、特定の作品を模倣したことにはならず、
水掛け論になって今回の事がセーフになるだろうな。しかしそれは同時に作品(画風)として
どこにでもありふれてるってことだから、広報担当の作者にとってもメガンテというか、諸刃の剣だけど。
相手の明らかな不始末を指摘するのは揚げ足を取るとは言いまへんで
いい加減しつこいぞw
日本語が理解できないニート?w
ありません
アホ丸出しで草
画風がそっくりってだけでパクリ認定されるようになったらもう絵描きは終わるな
誰かのタッチに近づけることしかできないAIに商業絵は一生無理や
パクリ以前の問題で驚いた
いや謝る必要なかったんだよ
むしろ謝っちゃだめだった
パクったと認めてるのにパクリじゃないと必死な馬鹿はなんなん?w
雰囲気だけなら別に良いとも思うけどな
いや本人がパクった言うてますがな
そもそも作風に著、作権は無いから、特定の絵と酷似しない限り法的には問題ないぞ
パクった本人がゲロってますがな
その程度のことってこと
ちゃんと独自性があったからやろ
まさにポスター通りで草
とんでぶーりんなんかはモロパクリ過ぎて泥沼の訴訟地獄に発展したな
つぎはぎは問題ない
なんじゃそら、さすがに傲慢では?
中国以下としか言いようがない
別に参考にするくらいよくないか
柴門ふみかぁ確かにw
画風言い出したら切りないよな
オタク絵って何?
絵師様がまた嫌いになってしまった
じゃあ韓国にも文句言えんな
日本製品そっくりの商品あるけど全く同じってわけじゃないんだから
傲慢じゃなくてパクった本人がパクった言うとるんやが
他人がよってたかって数の暴力で問題にしてやり込めたのは他にも害が及びそうで引く
いろんなところからパクって自分風にしなきゃね
模写ばっかしてた人はこれけいのやらかし多そう
わあ国を甘く見過ぎアルね・・・われわれは完パクした上に起源を主張するアル
お前ドラえもんの絵柄そっくりのパチモン広告出てきても問題ないとか思うんか?
何勝手に似せてんだ
絵柄どころか種子盗みまくってコピー農業やられまくってるけど別に文句言ってないぞ?
ちなみにこの件はその場では同意したように見せかけて
後から冤罪に出来そうだとアンチフェミの間で話題になってる
たぶん同類なんだろうなw
じゃあパクられてもいいってか?
どこでもあるような絵だと思うが
作風が似てるだけで著.作権侵害を主張するのは無理がある
もし裁判してもこのケースだと著.作権侵害は認められない可能性が高い
似てないけど目がおかしいの?
ただ企業側が似させろって言った可能性もあるから絵師が悪いのかどうかはわからんけどな
> 同社に確認を求めたところ、同社から、制作過程において、たなかみさき様の作品を参考にした事実があり、作品の類似性に関するチェックが不十分であったことを認める報告がありました。
だから制作側がパクリを認めちゃってるんだな
否定してたら違う結末になってたかもね
作った人が絵柄参考にしちゃったと認めてるので
言ってることが意味不明すぎてワロタwwwwww
やはり中国は越えられなかったか…
デザインしたやつが参考にしたってゲロったからアウトw
まあ男の方は画風じゃなくてキャラパクってるきはする
今の日本は役所で公共事業やってる奴らの倫理が死んでて平気でパクるのよね
普通に言ってるけどな
言ってるだけの対応はクソとしか言いようがないけど
たぶんそれ
裁判したら勝てるけどそんなことしたくなかったんだろな
パクリ絵の方が好みだわ
本人がパクったごめんなさい言うてはりますがな
絵柄が似てるとアウトとかそんなルール有った?
そんなこと言ったらパクられたと主張してる絵だって何かしらに似てると思うがね。
いずれにしろ声が大きい少数派の意見をさも大多数の声のように主張するのは気持ち悪いからやめて欲しい
そんなものはない
国がめんどうだから折れただけかと
贋作描くやつも上手いからな
じゃあお前ドラゴンボールのタッチで漫画描けよ
そこまで言うなら絶対に実践しろよな
本人が認めたからだぞ
それがどうしたんだよ?
パクリじゃないって言ってるやつに言えよそれは
さっきから安価つけずにボソボソ言ってんのお前?
論破履歴はしっかり残したいからきちんと安価はつけるように
つけない場合は逃亡したものとみなすんでよろしく
この程度なら無関係って言い切ってゴリ押せたな
いい加減諦めろよ😂
絵は本物の方が上手いけどな
韓国ではな
何をどうすればパクったことになるんだ
ん?なにが?
今回のは数の暴力どうこうじゃなくて描いたやつがパクりを認めたからアウトになったんだろ
著作問題をクリアした学習で今回のような問題とは無縁だから好まれると思う
リスク低いしね
政府の質の低さ過去最低と言ってもいいかもしれんな
類似性は受け手側の話や
トレスとかではないだろうけど政府がやるにはゲスすぎる
どうせ癒着の中抜きゴミに金毟られたんだろうけど 中抜きいい加減禁止にしろ
というか『これに似せて描いて』じゃなく本物使いなさいよ
常識が無い上に法律が理解できない上に頭が悪い上に記事の内容も読めない上にリテラシーも無い上に言われた事を聞く能力も無い
常軌を逸するレベルで人間の質が低い
もう滅茶苦茶やなw
頭悪過ぎて草生えるわ
AIが絵を描くのに人格などいらないし
著作物からのAI学習は日本での権利問題をクリアしてる
何言ってんだお前
匿名コメント欄で個を特定しようとするとかインターネット向いてないよ?
言ってません。国として公式に一度も抗議したことはありません。
そもそも日本側が国際特許登録してないんだから盗まれたところで文句を言える筋合いがない。
適当な嘘をつくな。ネットでぐちぐち文句垂れるのは抗議とは言わん。
韓国人なら当然の礼儀だぞ
作風を参考にするのがアウトだったらもうこの世の全ての絵はアウトだし
他人の絵に影響を受けただけでもダメだろう
本人がパクった言うてますがな
それで本物に依頼できないからマネして作らせた
作風を真似るのは立派な著作違反だよ
図星付かれてご本人赤ら顔のご登場で草w
法的にはどうあれトラブル回避のためにってとこかね
人格ない時点でクリアできてない
今回のは参考と言うより模倣やから
おっレスの勢いが衰えてきたw
言っとくがレス止めた時点でお前の敗北だからな
涙目敗走の模様をコピペしまくって末代まで晒し続けるから真剣にやれよ?
噛み合ってないのはお前の脳の中身
初音ミクのようにバーチャルの人格を与えてファンをつけさせるってことや
仮に初音ミクが音源だけで売ってた場合、今ほど売れなかっただろうってね
最近流行りのずんだもんもそれ
しかしもうこの作風は誰も描けないってことか
同じこと言われるの当たり前だよな
創造と言うものは模倣から始まるんですよ!!遊びにパテントはないんです。
本人が見ながら描いた言うてますがな
どした?生理か?
そうなるとロゴマークのマネも良くなるよ
今回の参考じゃなくて模倣やから
ここでまともな議論は成立しそうにないな
なぜ後を止まないんだろうか
絵柄にも権利あるから
この程度の線の少なさなら似ても仕方ないと思うが、
そもそも俺も似てないと思うわ
今回模倣で終わってるやん
お前個人の感想なんて知らんよ
ずっと一緒に居られない んじゃなく ずっと見てらんない だ
もっとマイナー企業でどうでもいい内容だったら炎上しなかったかもな
明確に著作のある絵をトレースしたとかでなければだめじゃね?
寺田克やはメビウスの完コピだけど許されてるよね?
今回は手書き文字まで似せちゃってるから
言い逃れできない感じだね
草生やしてないでインターネットのお勉強をしたほうがいいよ^^
ちゃうで99%中抜きして質の低い日本語喋れない絵師に依頼したんやで
山内会長の発言なら「遊びにパテントはない」じゃなくて「遊び方にパテントはない」だ
意味が変わってくるから間違えるなよ
うなじの描き方とかまんまだからトレースしたと言って過言やないやろ
絵柄の模倣は基礎中の基礎。
ただ、ぶっちゃけパクリ炎上騒動は権利侵害かどうかを要点としていない
法的根拠もなしに、権利者でもなんでもない連中が騒いで燃やしてるだけだから話し合いになんてならんよ
パクリだって騒がれたら負け
そういえばドラゴンボールのコマ割りと構図をそのまんまパクッてる少年漫画があったっけな。
あれはそういう原理でセーフなのか???あれがセーフだとそれはそれで微妙な心境やなぁ。
死んでる人出されてもね…
それは練習の話であって売りもんにしていい話じゃないのよ
そもそも男女共同参画局自体、ジェンダー平等からかけ離れたこと
ばかりする組織なので今更批判されても気にしない気がする。
>>311
図星だからって顔真っ赤で連投とか恥ずかしいでちゅね〜wwwwww
おこちゃまはおねんねの時間でちゅよ〜〜wwwwwwwww
ファンが騒ぐのは仕方ないとしてもたなかみさき本人もパクリ扱いしてるのはだめでしょ
パクリだっていうならこれ訴えてみろよ
確実に著作.権侵害しないって判決しかでないから
パクリ本人がパクった宣言してる時点で著作違反なんだよなぁ
「たまたま似てるだけ」と言い張っても通っちゃうレベルじゃない?
通っちゃうけど、そう言い張ることでこびりつくネガティブイメージを嫌って白状しただけのように思える
コマ割りは絵柄でも何でもないからなぁ
ジョジョレベルの独創性があれば作風として認められそうだけど
たなかみさきって人もファンネル飛ばしてるぽいのがなぁ
パクった本人がパクりました言うてますがな
そんなルールはない
これでアウトなら世の創作物はだいたいアウトになるような…
AIなら問答無用ですべてアウト案件
今生きて創作してる奴らなんて皆何かしら誰かの画風真似てんのに
どこをどのようにパクったか説明してみ?
完璧にトレースしてる部分もあるから裁判やったら普通に負けてたと思うよ
戦ってたら謝罪の100倍はダメージ受けてたと思う
赤の他人だから好き放題言っとるんやろな
それは思った
はっきり自分で意思表示しないから周りはどっちとも取ってしまうし、ファンがこの作者に攻撃して下手したら誹謗中傷とかしかねない
それはうなじではなく後ろ髪の刈り上げ部分でしょ
しかも同じでもないし
逆に意地でも認めなかったらお咎めは無しだったと思うよ、法的にも
政府広報としてはもう使い物にならなくなってるだろうけどね
オリンピックのエンブレムも問題あったけど確かマナンバーのウサギみたいなのもパクリだった記憶があるんだけど?
ちゃうで
中抜きして中国人に描かせたんやで
「男性→男性」「女性→男性」「女性→女性」もある。
日本のお役人がやることって、いつも差別主義的で想像力が足りない。
実際アウトだしな
まともなAI商品一品も出回ってないし
それってあなたの感想ですよね?
なんかそういうデータ有ります?
性暴力の不同意部分への反発やセクハラを性暴力扱いしてた批判のスケープゴートにされてそう
そもそも生きてないからね
普通に同じやで
白状してるし謝ってるからみんな許してやるんだぞ
お前とは違う
政府とか広告業界が悪いことになってるのがクソやね
絵師のクソっぷりが分かる
中抜きして質の低いデザイナーに仕事回してるからこういう事がよく起こるんだよ
言うほどおんなじ絵とか見ないけど
あーわかった、真正面から議論したら勝てないからのらりくらり論点をかわしつつ俺が諦めるのを待ってるわけね?
俺かなりしつこいから何時間でも何日でも相手してあげるよ?
だからごめんなさいするなら傷が浅い今のうちにしたほうがいい
議論したいんならこっちとしては大歓迎だけどね
一件も訴訟が起きてないのがその証拠だ
体よく炎上から逃げる手があったから使っただけだろ
じゃあこういうのに意見するのやめたら
間抜けなこと言っちゃう前に目を鍛えた方がいい
しかも誰が許されたんだよ・・・名前は?
議論?
じゃあ「お前ガチでトレース」ってどんな意味よ
まだアングラな商品しか出回ってないしな
盛り上がるのはこれからだろ
国やで
権利関係きちんと精査しないクライアントが一番のゴミクズ野郎に決まっとるやろ…お前頭おかしいんか?
そもそも絵柄の模倣がダメなんて法律は存在しない
こういうイラスト系の騒動の何がムカつくって法的にはなんの問題も無いのにお気持ちガイジ共がまるで法的に問題があるかのようにふるまって棍棒を振り回すことなんだよなあ
法に触れてんのはてめえらだよ誹謗中傷と名誉棄損で訴えられろ
やはり女の敵は女やな
これまで聞いたことがない新基準だな
他人の絵を参考に画風をまねて書くのは法的には何の問題も無い
そもそも何罪でアウトなんだよこれ
絵描き界隈は法律とか無視の感情で動くから恐ろしいわ
またほかの人に噛みついて喧嘩はじめてるわぁ。。
めんどくさいのが他に行ってくれてよかったけど、
皆様に迷惑かけてなんかすみません。代わりに謝っておきますぅ。
出版社側が勝手に折れたって感じやな
権利的になんの問題もないんだが
Ai絵は海外で何件も訴えられてるぞ
Ai無断使用かな
著.作.権侵害は680万円ちゃんと払えよww
こういうタッチの絵柄はコイツの専売特許なの?
そんな権利を主張する法律無いだろw
>制作過程において、たなかみさき様の作品を参考とした事実があり、作品の類似性に関するチェックが不十分であったことを認める
これだったから使用中止にしたんだろ。似た画風の絵がNGという訳ではないと思うが。
どうせ詳細は明かされないだろうけどさ
もう少し吟味した方がいいと思うんだが
リスペクトってことにすればok
作家さんの名前だしたらアウトだけどな。
サクラ大戦のコミックとかだめになるじゃん。
「その作品を取り下げろ!」
ワロタ
まぁケチが付いた時点でキャンペーンにはふさわしくないって判断なんじゃね
法的にアウトかっつったらこの程度でアウトになるわけはない
まあ元々この内容自体炎上気味だったし、めんどくさいから止めようってなっただけだと思うぞ
韓国の慰安婦問題と一緒やん
元の奴はなんかキモイし
両方逮捕だぁ~!!!
まあ元ネタの絵師も80年代頃のサイモン文の絵柄まんまだよなw
うまい棒おわた
難癖つけられたデザイナーさんが可哀想
世の中のアクションゲームはほとんどマリオの盗作になってしまうよ
いやマリオ自体が盗作なんよ。。。
これアウトなら
漫画家やイラストレーターの多くは終わってるじゃん
叩いてるやつは何人なの?
たまたま絵柄が似てるとかなら別に問題になってないでしょ
今回はこの作家の作品を制作過程で参考にした事実ってのが問題なんだろう
デザイナーがこれセーフだろって言えば良かったのになw
そもそも元の絵も普通に描いたら絶対に似ない絵ってわけでもない
それどころか技術のいらない簡単に描けるような感じだし
この作家性と若さとレトロをテーマに作品描くこと多くて
若い人に人気の作家だもの
そういう作家のブランドにタダ乗りするようなパクリだから許容できんわ最低だよ
コピーの配置方法やフォントまでそっくりで言い訳できない
これが盗用ってんならフェアリーテイルなんてとっくの昔に潰されてるだろwwww
どうりで俺のレスに反応しちゃうわけだ
画風を真似してるだけじゃなく作家のイメージを利用してるのか
たなかさんは騒ぐと柴門ふみに怒られるから騒げない
今の法律では盗み放題だぜwwww
こいつらいい加減にしろよ
って騒ぐ絵描きより全然イイじゃん
てか画風というならこれは毒の抜けた吉田戦車だし
「表現の幅は有限」とか「先に産まれたもん勝ちやん」とか、あまりに頭悪くてビックリした
実際に制作過程で参考にしたって言ってるんだからアウトでしょ
トレースじゃなくて絵柄が似てるだけならアウトになる奴多すぎるわ
自分で自分の首を締める行為だと思うわ
記事には参考にしたとしか書かれてないけどトレースもしてたの?
セクシャルなテーマを頻繁に描く作家の手法と絵柄パクって
誤認までさせてんのが問題にならんわけねーだろ
実際参考にしてんじゃねえか、分かる奴には分かるんだよ
でないとも何も先に生み出したもん勝ちだよなんだって
だからスピード感が大事なんだろ
このコメント>>444が分かりやすいかな
議論大歓迎なのに一時間でひねり出したのがそれかよ
つまんな
凸版って最大手やんけ広告代理店は猛省しろよ
画風は独占できるものじゃない
実情を一番よく知ってる制作サイドが早々に非を認めてるわけだしなあ。
外野が勝手な憶測で議論してもそれほど生産的だとは思わんが。
で、その人気にあやかろうとしてこのザマって感じかな。
論破されすぎて文法までおかしくなってきたwwwwwww
このままじゃ病院送りになっちゃいそう(笑)
性犯罪と違うあいまいな表現やめろ
絵柄を真似たらアウトってことなんだろ
仮にこれを著.作権侵害だと訴えたとしても訴えは認められない
騒ぎを大きくしたくない内閣府側が早々に取り下げただけの事
要求に応じちゃう悪手
もはや下手では?
それこそ大昔のみつみとかみたいに皆が真似した時代の絵柄みたいなのもあるし
でもまあ公的なもんだから問題と考えんのは普通か
この程度で問題にすんなよ
少年漫画や少女漫画なんて似たような画風たくさんあるだろ
参考にしちゃダメなのか?
参考にして何が悪いんだ?
漫画家だって資料を参考にするぞ
模写じゃないしアレンジでもない
画風を参考にしただけ
問題あるか?
なんかアタマのおかしいのが湧いてますね
画風が似てるだけだから全然例えになってない
こんなんで騒いでたら植田まさし似の4コマ全部取り締まらなきゃいけなくなるぞ
参考にしただけだろ
ただでさえ物議をかもす内容だからデザイナーと認識されれば批判に巻き込まれる恐れもあったろうし
プロなのに露骨に模倣したデザインを出してきた凸版印刷が悪いわ
というか回収費用はもちろん凸版印刷持ちなんだよね?
参考にしたらパクリとか
芸術の歴史全否定じゃん
早く来てくれ~っ!!
アタマはお前のほうだろwwwwwwww
急になんで自己紹介しだしたんだよwwwwwwwww
だから参考とパクリは違うだろ
なんでそんなに必死なの?
特定のキャラと絵柄を同列で語るとか、どうしちゃったの?
言うほど似てるかね
というかありふれた画風のような・・・
過剰に反応なんかすんな
顔真っ赤っておじさん構文久しぶりに見た
良い訳無いだろうが。
真似した人でなく、真似された人がその絵も真似された人が描いたものだと思われて、なんかあった時に真似された人に迷惑かかんの。
ワンパターンなレスになってきたなwwwwwww
もうまともに反論する気を喪失して最後の気力を振り絞りファイティングポーズだけ取ってる感じかwwwwwwwwwww
最終的には裁判所の判断次第だが、似せて描いた時点で著、作権侵害=贋作となることはあります。
どこまで似せてるか、そのうえで自分なりのオリジナリティを加えてるかどうかが重要。
オリジナリティ無しで似せただけならそれは元の絵の同一性保持権などを侵害してるだけ
似てるか?
いや描いた本人が認めてるとかそういう話ならそりゃマズイなってなるけどそうなん?
件のポスターみたって一般人はあ、○○先生が描いたのかな?とはならんでしょ
まわりが騒いでるだけならともかく元絵の人この程度で被害者コメントまで出して…さぞ信者に慰めてもらいたいんだろうね
取り下げる口実ができてよかったのでは
日本人の司法側がいつだがこのはちまで怒りまくってたあの問題か
〇〇人男「女が黙ってるなら黙認だから令夫にならない」って主張して毎回勝訴してた長年問題のことだな
まぁ
俺なんざ告白したりデートに誘ってもセクハラとされて警察呼ばれるが
むしろたまたま似てくれてこの絵をやめる言い訳作ってくれてありがとうだろ
あんたが大好きな口半開き内股女の絵
鉛筆で線画描いて絵の具で塗ったから誰々のパクリとか言われそう。
このままじゃ油絵で風景描いたら商用禁止になるな。
こんなんよくある画風やん
これで同じポスターつくって欲しいレベル
誤字ってるけどな
ツイッターでは一度方向性が決まると別の意見は叩かれるからな
結果的に画風が似てる・・・・OK
元の絵を見ながらそもそも似せて書く・・・・NG
この違いが判らんバカ多いな。お前みたいな。
AIに100-1000枚ぐらい描かせて、大丈夫そうなやつだけ選んで使えばいい
取り下げは当然
つまり手塚治の画風真似てるあいつは真っ赤ってこと!?
権利者から文句出れば、法的には真っ赤でOK。とは言え、あの人については手塚治虫の権利を諸々相続してると思われる家族や虫プロが許してるからね。(なんだかんだ文句いいつつ対談エッセイだすようなプロレスやし)
手塚治虫は大丈夫でも、同じ人のジブリは下手するとやばい気がするぞ。
もう治らない病いみたいなもんだよ
責任も下々の者に取らせるんでしょうな
バレたら困るのがパクり
バレないと困るのがパロディ
分かる人だけ分かってもらいたいのがオマージュ
セーフになる要素ないけど。
法律もドイツからパクっただけなのに
なんでそのバカボンどもが偉そうにしてるのかわからない
パクり元が無名な弱者から強者がパクるのは卑劣すぎる
福満しげゆきのゾンビ漫画をパクったテレ東とか
中国韓国はパクリ元潰すからな
💩
このレス、どっかで見覚えあると思ったら「バカが自分を賢く見せようとしている時」にすごく似てる
自分の言葉で説明してみたら?
国がタダで宣伝してやってるもんだろありがたく思えよ?ってかw
怖くていえねえー
委託業者が好き勝手してるのを黙認するだけなら公的機関はいらんのだからちゃんと監督してくれ
ケチがつくのは法の趣旨だぞ
パクったと参考にした
違いわからんのはお前だろ?
同じだといいたいの?
結果的に画風が似てる・・・・OK
元の絵を見ながらそもそも似せて書く・・・・NG
この違いが判らんバカ多いな。お前みたいな。
参考にしたっていうのは意味合いの範囲が広すぎて、なんの意味もなさない。
円や球をかくのに野球ボールを参考にしても問題はないが、他人の絵を参考に絵や絵柄をそのまま真似たらそれはアウト。
よくある画風かどうかは問題じゃない。ここを理解しないバカ大杉。
結果的に画風が似てる・・・・OK
元の絵を見ながらそもそも似せて書く・・・・NG
今回は「たなかみさき様の作品を参考とした事実があり」でわざと似せて(作者を混同するように)書いてるからアウト
って事。
似せて描くのがアウトとか言ってる奴も何も分かってない
オリジナリティのある画風なんてこの世に存在しないよ
漫画家もみんな先人の影響受けてるしイラストも同じ
アホなんじゃねーの
他人の絵柄に似せて、作者を混同するように書かれた絵は「贋作」と言います。
こんなへのへのもへじみたいな単純な絵柄でそんなこと言われてもなあ
今なら わたせせいぞうも 微妙よな。
同様にAIに駆逐されるのも致し方なし
画風が似てるだけって…
いやまあ割と特徴的な画風だと思うけど
この程度でパクリとか言ってたら何も書けんだろ
クソみたいな奴らが推進してる政策だからな
そのままというほど似てないわけだが