• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

Twitterより








ゲーマーなら一度は経験するであろう現象


fdhaetj











この記事への反応



もう何回経験したことだろうか...

FFXでラスダン前にオメガ遺跡いっちゃったやーつー

KHで30レベで最終戦凸ったら
ワンパンで全部持ってかれてリスタートして高校の期末試験行けなくなった思い出ある


確かにあるあるよね。でもDQ3に関しては黄金の爪の呪いに気づかなかったせいかラスボスに辿り着く頃には自然とLv60を超えていたんよね…。イシス辺りからやたらと敵エンカウント増えたなぁとは思ったんよ。

私はこういう風になりたくないからレベルはギリギリ勝てる程度にしか上げません

私はヌルゲー好きだからわざとこうするw

ポケモンの四天王を思い出す。

RPGだと一度どころかいつも余裕を持ってるなぁ😅

めちゃわかる

勝てないの面倒だから先に準備万端にし過ぎて初戦でボコしてしまう事がある







あるあるだな







コメント(232件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:31▼返信
AIで制御するようになる未来ならなんとかなる
2.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:32▼返信
やしろあずき
3.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:32▼返信
ロマサガ3がこれだった
4.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:32▼返信
だから何なん?
5.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:32▼返信
流石にLv35からLv70ってほどレベル上げる事はねぇわ
行って精々+5するくらい
6.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:33▼返信
ティアキンも準備万端でラスボス行ったらあっけなく終わって笑ったわ
7.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:34▼返信
そして「うっはwこのゲーム簡単すぎぃwクソゲー乙でぇすww」を見てイライラした開発者が理不尽難易度にしてライトユーザーが消えるところまでセット
8.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:34▼返信
ブラッドボーンでなった
聖杯ダンジョンやりすぎた
9.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:34▼返信
ゴキゲーはレベルさえあげればクリア可能だよな
深みがないのがゴキゲー
10.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:35▼返信
DQ11で最終決戦前に各キャラ最強装備集めの旅してたらLv99になってしまったな
11.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:36▼返信



「慎重勇者」だろwこんなしょーもないTwitterに同意してるから面白くないラノベが生まれるんだよ


12.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:36▼返信
これに対策しようとするとFF13みたいに進行具合毎にレベルキャップを設けないといけなくなるのだが
13.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:37▼返信
こういうゲームで逞しい気分になってくれるロールプレイ馬鹿のおかげでソシャゲは成り立ってるからなw
JRPGが産んだ教育されし金づるよ
14.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:37▼返信
ミッションに推奨レベルとかあるゲームだと
普通に遊んでて推奨レベル遥かにこえてて浪人したような気分になる
15.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:37▼返信
「ゼルダは実質エルデンリング」とか言ってたエアプ君じゃん
16.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:38▼返信
色んな配信見てるとこれやってフロムゲークリアした気になってるゴミちらほらおる
下手くそはマリオでもやってろ
17.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:39▼返信
KH3は30レベでもいけるで。ラストリーヴコンボリーヴ揃うし
レベル上げすぎると攻撃力多すぎで強敵もはよ倒してしまうんで却って低レベルのが楽しめる
ただし、クリティカルモードなら防御力はガードアップで上げた方が無難
18.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:39▼返信
要領悪いだけじゃん
19.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:39▼返信
付け加えるならその状態で自分の余計なまでの強さに気づきラスダンでプレイを辞めてしまうんだぜ
20.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:40▼返信
>>12
対策しなくていいわ
ハードモード用意するくらいで十分
21.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:40▼返信
そんな極端なやり方する奴中々いないだろ
RPGばっかやってレベルあげしまくってる暇人のニートかよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:40▼返信
レベルデザインが狂ってない限り
そのダンジョンのボスだけ異常に強いってことないから
そんなレベリングしなくても再戦時に対策すればきちんと勝てるんだよ

頭使いたくないやつは戦術で悩むよりもレベル上げたほうが早いみたいな脳筋解決に依存するけど
対策すれば勝てる相手に力押しで勝ってもそこに達成感なんてない
23.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:41▼返信
ほんまコレ、でも余裕で倒してストーリーを楽しむ派だからOK
それにしても和めるええ話題やな、久しぶりに書き込んだわ
最近の歌舞伎の話題は書き込まんように距離取っとるさかいな
24.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:41▼返信
RPGだとそのレベルでは無理目なところに突っ込んで死にまくりながら対策してレベリングするのが好き
そのあとにストーリー進めると無双するけどそれはそれで楽しい
25.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:41▼返信
進行度でレベル上限つけときゃいいじゃん
26.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:41▼返信
昔はそうだった
今はギリギリのバランスで勝つ方がゲームとして楽しいので、勝てなかったら1だけレベルを上げて再戦
27.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:41▼返信
初週から攻略サイトで隠しアイテム・イベントやら全部把握し
当然楽勝なのをヌルゲーのクソゲーとかネットでイキってそう
28.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:43▼返信
>>15
やればわかるけどゲーム性も含め明らかなガキゲーのゼルダで何でエルデンやらホライゾンに張り合おうとするんだろ?
無理無理ですw
29.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:44▼返信
※1
なんとかするな
これが気持ちいいからやってんだよ
30.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:44▼返信
今のゲームはレベル上げしなくてもクリアできるバランスになってるだろ
にもかかわらず、サブクエストをやるまくるとそのせいでレベルが上がりまくって
レベル上げするつもりがないのにヌルゲーになってしまうのどうにかしてほしい
31.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:45▼返信
ヘイストで用心棒に心付け渡すユウナはシュールだったな
32.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:46▼返信
仙水さんちーすwwww
33.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:46▼返信
やはりレベル…レベルを上げれば全てを解決する…
34.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:47▼返信
>>9
動画見てるだけでうまくなれると思うあほめっけ
35.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:47▼返信
アイテムと戦術を駆使してギリギリで勝って何が楽しいねん
回復技を一度も使わずにセコい作戦など何もなしで余裕で倒してはじめて達成感を感じるんだわ
36.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:47▼返信
レベル上げ過ぎると体力削った時に発生するセリフとか聞けなくなるから程々にするようにした
37.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:48▼返信
RPGってそういうもんだと思ってたオッサンだけど、ゲーマーはちょうどいいレベルで挑むのが楽しいらしいな
38.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:48▼返信
こっちのレベルが低いと対処不可能、こっちのレベルが高いと楽勝

こういうドラクエやポケモンみたいなゲームばっかやらされて来てたからな
39.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:49▼返信
LV99勇者が伝説の剣に頼らず素手でラスボス殴り倒すのもまた一興
40.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:49▼返信
負けイベで頑張って勝ったらゲームオーバーってのがあったな
41.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:50▼返信
>>16
こよりの悪口やめろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:50▼返信
>>9
マリオはレベル上げなくても子供でもクリアできるもんな
43.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:50▼返信
35から70まで上げるのはさすがに無いわ
44.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:50▼返信
一人でミラボレアスや歴戦王マムタロトおすすめ
45.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:51▼返信
あーやしろあずきですかー
46.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:52▼返信
パズドラ はもう無理
47.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:52▼返信
バテンカイトス2のギロはレベル10上げないと勝てなかった
あれほどにいきなり突出した強さのボスが出てくるゲームは無い
48.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:52▼返信
初見でやったゲームで予備知識なしで
慎重すぎて肩透かしだったことがあった。
アイテムもレベルも高すぎてあっけなかったことがあった。
49.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:52▼返信
まずクリアしてから他の要素を遊ぶようにしたらいいんだよ
ストーリークリアを最後に残しておくからそうなる
50.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:52▼返信
ドラクエはそれがなくて絶妙なゲームバランスだから神ゲーなんだよな
51.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:53▼返信
まーた時間を無駄にした自慢
52.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:53▼返信
思考停止で単純作業を繰り返してるだけで強くなって誰でもエンディング見られるオフゲRPGって弱者ゲーマーの天国だよね

MMORPGだと適性レベル帯より下だと経験値入らなくなったり、レベルをカンストさせてもエンドコンテンツのスタート時点に立つだけで少しも俺TUEEEEEさせてもらえなかったり
仕方ないのでRMTで高価な装備やアイテムを調達してしょぼいPSを補ったり、そんなリアルマネーもないのでMMOっぽい異世界で俺TUEEEEEするアニメ見て溜飲を下げたり
53.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:53▼返信
>>50
ドラクエのレベルデザインは凄いけど結局やる奴はメタル狩りしまくって終わらせてしまうが
54.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:53▼返信
※37
強くなる事そのものを楽しむのはハクスラ系であってRPGとは違うな
55.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:54▼返信
もし実際にありきたりなファンタジーRPGゲーム的な状況下だったとして強すぎるくらいじゃないとまず先には進まないだろ命は1つしかないんだから、ギリギリでいい戦いをする程度の戦闘を楽しむなんてただの鉄砲玉じゃん
56.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:54▼返信
ゲームによって違うんだから知るか
57.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:54▼返信
>>50
いやそんなことはないだろ
99レベにすりゃラスボスすら余裕で倒せるじゃん
58.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:55▼返信
>>55
これゲームの話だから
59.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:56▼返信
>>54
いや別にRPGで強くなるのを楽しんじゃいけないなんてことはない
60.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:56▼返信
それよりネット社会が糞なんだわ
簡単に攻略法や裏技が手に入る
そしてやる気失せる
61.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:56▼返信
勝てない…じゃないんだよ

ボスに会う前に対策しすぎるんだよ
62.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:56▼返信
>>60
なんなら動画みてクリアした気になって終わりよw
63.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:57▼返信
>>50
DQ2とか後半かなり運ゲーなの知らんの
64.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:58▼返信
>>1
よく言われるが、実際は上限キャップで仮にレベルが上がってもパラメーターってほとんど伸びないんだよね

こんなインチキロジックに一々共感するってさ、本当にゲーマーなの????
65.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:58▼返信
>>53
はぐれメタルがドラクエのゲームバランスを壊したんだよ
66.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:58▼返信
>>50
むしろドラクエが代表格やろ
67.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:58▼返信
レベル上げまくってボスを嬲り殺しにするの好き
68.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:58▼返信
>>1
PS5で遊んで後に任ッチで遊ぶとカックカク
もうええわと任ッチを投げ捨て定期。
69.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:58▼返信
サブクエが多すぎるゲームってそのせいでレベル上がり過ぎな事あるな
70.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:59▼返信
※57
1や2はレベルカンスト前提のバランスだぞ
71.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:59▼返信
>>64
JRPGは基本“物理で殴る”
だから売れない
72.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 17:59▼返信
>>65
じゃあ絶妙なゲームバランスじゃないじゃん
ドラクエって無印限定の話?
73.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:00▼返信
オンゲーでよくある
攻撃力1、1,5、2だけど欠点もあるとか武器を議論して争っていた所へ
5とか出してくるの止めてほしいな
その点オンゲーのFPSの武器は慎重に配慮されてるな
74.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:00▼返信
>>10
俺は赤字11SのPS版トロコンしたぜ?
どうでもいい衣装1つ手に入れる為だけに裏の裏ボス倒さんといかんのだから大変だったわ。お前はどうだ?レベル99は当たり前だぞ?下準備の段階だ。
あいつはMP消費は倍にしてくるわせっかくダメージ与えたのに倒す順番考えないと永久に倒せないwまだ倒せてないなら早くクリアしろ♡おせーぞw
75.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:00▼返信
ゲーム始める前に強力な武器を取りこぼさないようにネットで入念にシュミレーションしてるうちに
やる気失せる
76.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:00▼返信
むしろラスボスを楽勝で倒すのを毎回目標にしてたぞRPGなんて
今は普通のRPGやらなくなっちゃったけどさ
77.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:01▼返信
任ッチはサードの地獄、任ハ任ソ!
78.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:01▼返信
小学生レベルのツイートで草 
79.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:01▼返信
>>72
撤回、3までは神ゲー
80.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:02▼返信
※59
37で自分がなんと言ったのかも覚えてないのか?
アルツハイマー始まってるんじゃないの?
81.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:02▼返信
こんな薄っぺらいツイートが6.5万いいねwww
82.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:02▼返信
※49
クリアしたら一切興味が無くなるから無理
逆にクリアせずにおけば永遠に遊べる
83.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:02▼返信
>>50
みんなドラクエで強くなりすぎたの経験してるから
一つのことやってたら強くなりすぎたなろう系流行る土壌があるんでしょうが

システム的にウィザードリィやMMOの形取っててもやってる事はおおむねドラクエのパロディだから
84.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:02▼返信
>>17
クリアするだけならと言ってもキングダムハーツ3はけっこうめんどくさかった記憶がある。
85.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:03▼返信
コマンドRPGは技量なんぞ不要
攻撃力数値で物理で殴る
86.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:03▼返信
単純にこいつがバカなだけ
87.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:04▼返信
>>27
Vの配信見てぼくちゃん強い!って気になってるハード未所持者の間違いだろう?w
88.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:05▼返信
エンディングまでクリアしたらさらに強力なボスが居てラスボスが雑魚だったことに気づく
89.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:05▼返信
モンハンは装備よりPSの方が重要じゃね?
90.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:06▼返信
レベルカンストでクリアすると
エンディングでフリーズするって
ゲームが昔あってなw 当時は仕様だった
91.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:06▼返信
クリア直前になるとやる気が無くなる症候群の話かと思ったわ
92.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:07▼返信
>>83
単純にプレイヤーが馬鹿ってだけで済む話だろ
93.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:08▼返信
レベル上げ過ぎたわwwwwww

とかいってるやつをアバチュの人修羅とかディンギルのダイヤモンドドレイク倒すまで出られない部屋に閉じ込めて泣かせたい
94.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:08▼返信
>>11
お前慎重勇者エアプだな
95.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:09▼返信
>>80
なんか勝手に同一人物認定してるけど37は俺じゃないし、ゲーマーだろうがゲーマーじゃなかろうがRPGで強くなるのを楽しんでる人はいるでしょ
96.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:09▼返信
>>91
それは少数派やろ
97.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:09▼返信
これがプレイヤーの声か
よしじゃあプレイヤーのレベルに応じて敵も強くなるようにしよう→クソゲー化
98.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:09▼返信
後悔したことは一度もねえわ
逆に低レベルクリアの何が良いのか理解できん
99.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:10▼返信
軌跡シリーズはレベル上りづらくなるから戦略考えて戦わないと死ぬ
100.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:10▼返信
レベル上げたら敵まで強くなるゲームは最悪
レベル上げきってもたいして強くならないゲームも最悪
オレツエーしたいからRPGやってんだよ
じゃなきゃ格ゲーするわ
101.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:11▼返信
今のソシャゲはレベルカンストに合わせているから逆にストレスだけど
102.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:11▼返信
>>96
いやそういう層は結構いるぞ
103.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:11▼返信
>>97
強くなりすぎたらおもんないって人もいれば、強くなってボコすの楽しいって人もいるからな
自分でレベルを調整すればいいだけなのに、無理矢理強くならないようにゲーム側で調整したらクソゲーになるのは必然
104.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:11▼返信
ドラクエもマリオメーカーみたいにモンスターを作成して投稿できるようにすればいいんだよ
そうすりゃかなり長く遊べるゲームになる
105.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:12▼返信
FF10がそれだったな
クリア後回しにして育てすぎてシーモアやジェクトが弱すぎて拍子抜けした
106.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:12▼返信
>>104
RPGツクールがあるやん
107.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:13▼返信
>>50
7だかの隠しボス、神様はレベル上げて挑む意味をなくしてくれました。
108.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:14▼返信
勝てない時に全リソース吐いて勝つのが楽しい
エリクサー症候群とかガン無視して全力でいく
109.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:15▼返信
>>106
あれをドラクエのキャラと音楽でやればめちゃくちゃ売れる
110.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:16▼返信
>>97
開発「ほんとうるせーな、なら数度挑戦したら弱くなる選択肢作る、コレ選べよ」
我儘君「なんか妥協したみたいで嫌、ギリギリの達成感味わいたいそういう調整にして」
開発「・・・・・それを全ユーザーに合致するもの作れと?」
111.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:17▼返信
>>100
レベル上げて俺強えええを味わう醍醐味が
RPGだわな
112.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:17▼返信
>確かにあるあるよね。でもDQ3に関しては黄金の爪の呪いに気づかなかったせいかラスボスに辿り着く頃には自然とLv60を超えていたんよね…。イシス辺りからやたらと敵エンカウント増えたなぁとは思ったんよ。

これは嘘松
ゾーマまでずっと黄金の爪持ってたらLV99まで上がるし、それ以前にMPが足りなくてバラモス城を突破できない
113.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:18▼返信
その時点での寄り道要素をできるだけクリアしてからメインストーリー進行するタイプだから
敵が強すぎるってなったことないな
114.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:18▼返信
FF7でマテリア全部強化してセフィロスを一回攻撃したら終わってしまってええ…ってなったことある
115.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:20▼返信
ソウルゲーはその辺のバランスがちょうどいい
そもそもレベル上げが大変だから意図せず上げすぎるってことはないし、仮にカンストさせてもボタン連打で勝てるみたいなことはなく周回もカンストしてると2発で死んだりするからある程度対策する必要がある
116.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:20▼返信
これはこれで楽しみだろ
こういうの叩くのはイキりたいからやってるだけで言うこと聞いても良いゲームにはならない
117.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:21▼返信
【噂】任天堂の次世代機はAI向けGPUのNVIDIA A100を搭載か

NVIDIA Tegraを搭載したニンテンドースイッチの成功により次世代機にも同社の技術が使われると言われている。
NVIDIAといえばAI向けのGPUを開発しており、ChatGPTにも使われるNVIDIA A100が候補に挙がる。
もしAIコアを搭載したスイッチ2が現行機と同価格で発売されればPS5の劣勢は確実なものとなり、PS6の発売も危うくなるだろう。
118.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:21▼返信
馬鹿みたいに上げて対策することねえわ 
楽するためにあほほど対策したんだから目標通りだろ? 
やり過ぎたーってこと?それならただの馬鹿

他のことしてたら上がっちゃってボスが余裕になっちゃったみたいなのは普通にあるけど
119.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:22▼返信
勝てない対策しよう→ガチガチに鍛えたけど負けイベだった
こっちのがガチゲーマーっぽい
120.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:23▼返信
どのゲーか忘れたけど、ボス戦で強制的にLV下げられた奴あったな
あれはあれで有りだった無理でもなく楽でもない、何か手間掛けることやったらLV下げが緩和された記憶
121.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:23▼返信
むしろゲーマーであればあるほどどっちも楽しむと思う
ギリギリの戦いを勝ちきった達成感も楽しいけど、そればっかりだとしんどくなるからヌルゲーもやりたくなる
セキロは楽しいけど、全てのゲームがセキロみたいになったら困る
122.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:25▼返信
俺は初見から攻略情報見ながら進める派だから、こういう経験はあんまないな
ボスの攻撃パターンとか弱点とか把握した上で、準備して挑むから、多少苦戦はしても1回目で倒せる
ただ、それはPS3以降の、ネットが普及してからの話
SFC~PS2の頃は攻略本出るの遅かったから、手探りで進めてたね。でもこの記事みたいなパターンはあまりなかった気がする
DQ5、FE聖戦系譜、Tオウガ、初代テイルズ等は普通に1回めで倒せたし、ロマサガ2は一度詰んだけど、数年後にやり直した時はレベル上げすぎたと言うより、ネットで倒し方(毎ターン先制攻撃)を知って倒せた、って感じ
123.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:26▼返信
>>70
Lv30で竜王戦とかうんこすぎるやろw
DQ1は普通に攻略してたらLv20にならないうちに竜王のところまでいくのに
竜王は上級者ならLv17ぐらいで初見でもLv22あれば十分勝てる設定だから
極端にレベリングせずにLv20前後で戦いを挑めば勝てても負けても竜王は強いという印象が残るいい塩梅
DQ2もシドー自体はLv30前後ぐらいで倒せる
中村光一が言ってるようにDQ2はテストプレイもせずに発売されてるのでサマルが痛恨くらうと詰むロンダルキアが運ゲーなだけ
124.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:27▼返信
コマンドRPGならそれもある
アクションならヌルくなりすぎるからそれはやらない、まぁ今時コマンドなんかやらんけどな
125.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:28▼返信
モンハンでもその傾向がある

ってエアプやん
126.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:28▼返信
それ初心者や
ゲーマーは壁に当たったらまず現時点で使えるもん全部使って勝てないか試行錯誤する
127.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:30▼返信
こんな当たり前のことを記事にする必要あるか?
128.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:32▼返信
>>122
攻略情報見たうえで苦戦できるってすごい才能だな
普通に当時の小学生が攻略本なしでクリアしてるようなゲームなのに
129.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:32▼返信
DQ1レベル20あればクリアできる😤
130.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:32▼返信
表ボス倒しから裏ボスに行けるなら問題無し
たまーにうっかり裏ボス見つけて先にやっちゃうんだよな、その方が強い武器入るし
最近はクリア後に裏ボス解禁多いからこのケース減ったけど
131.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:36▼返信
※128
ちゃんと読んだか?wwww
それはPS3以降の、デモンズとかの話だぞ?w
完全に休めるDQみたいなターン制バトルと違って、デモンズ系のアクションは一時停止しても緊張するし、苦戦ぐらいするでしょwwww
132.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:37▼返信
苦戦した敵を簡単に倒せたらつまらなくなるなら、戦闘時に自分が強くても何か楽しめるものがあるといいんだろう
133.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:39▼返信
ポケモンやんけ
134.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:41▼返信
仙水のことか
135.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:42▼返信
しっかり準備してきた!→強制敗北バトル
136.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:45▼返信
迷宮クロスブラッドのレベルキャップ制は親切やったんやなって…
137.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:45▼返信
なんの捻りもねぇあるあるだった
138.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:46▼返信
仙水忍「なにこのヌルゲー」
139.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:47▼返信
スパロボ周回プレイって何の意味があったのか本当によくわからん事をしてたな
ウインキーソフト・・お前だよロンドベル隊に課した軍備縮小の恨みは今も忘れてねぇぞテメー
140.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:47▼返信
いつまで古いターン制の話してんだろ
141.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:48▼返信
いつも思うけど、ボス戦で負けても経験値入るようにした方が良くねと思う。特にアクションRPG系
142.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:50▼返信
ゲーマーじゃなく昭和おじのターン制RPGの話だろ
思い出語りのおっさんばっかじゃん面倒臭い
143.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:50▼返信
モンハンは強化限界がすぐやってくるし本当のチートは仲間
144.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:51▼返信
※141
負け犬思考が過ぎる
145.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 18:56▼返信
その時点で出来る探索やクエストを大体こなしてからだと基本的にこの状況になるな
146.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:00▼返信
>>84
まぁ終盤はボスラッシュだからな
147.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:00▼返信
※142
3ヶ月に一回くらいしかゲーム買ってなさそう
148.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:06▼返信
>>145
これだな
寄り道して強くなりすぎた、はあるけど
負けたから対策したら強くなりすぎた、は別に無いな
149.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:07▼返信
自分もそうだけど、こういうのは社会で大成できないタイプの人間にありがちな行動
150.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:08▼返信
敵のLvをこちらのLv+10にすれば解決や
151.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:15▼返信
探索の自由度高いゲームで出会うのが遅すぎたボスとかも悲しいよね
攻撃パターン全然見れないで倒すの申し訳なくなる
152.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:15▼返信
モンハンは格上の敵倒さないと強化する素材が手に入らないから技量で何とかするしか無いやん
153.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:15▼返信
レベルデザインのトップはドラクエだろうね
ただメタル狩りは脳汁でちゃうから止めらんねーのよ
154.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:19▼返信
OWのボスは大抵苦労しない
過度な寄り道をするから
155.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:21▼返信
※112
爪持ってたらやたら増えたな程度で済むエンカ率じゃないからなw
156.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:22▼返信
サブクエしらみ潰ししてたらレベル上がりすぎてあるあるやな
157.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:23▼返信
仙水忍
158.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:23▼返信
FF8を肯定するやつは嫌い😐
159.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:25▼返信
仙水のセリフ当時から違和感あったわ
「レベル最高にしてラスボスのダメージ全然受けないが、こっちの攻撃もラスボスの防御が高くて100ずつくらいしか減らせない」みたいなこと言ってたけどラスボスのダメージ全然受けないくらい防御力が上がるくせに攻撃力は上がらんのかよ
160.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:28▼返信
ポケモンは全部のトレーナーと戦いたいしいろんな草むらとか歩いてどんなポケモンが出るかとか色々してたら接戦のバトルを楽しめないレベルになってることは実際あるけど 一度負けた後に準備してやるぞ!で異常なほどレベ上げした記憶はないなぁ
161.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:28▼返信
DCの神機世界エヴォリューションだと主人公のレベルに合わせて敵が強くなるからいつまでたっても楽にならなくて途中でなげたな
162.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:35▼返信
レベル上げたら敵も強くなって全然楽にならないゲームはそもそもレベル制にしなきゃいいのに
別システムでスキルとか覚えるようにすりゃいい
163.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:36▼返信
ラスダンの入り口で急に冷める

かとおもた
164.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:38▼返信
>>147
十分すぎるだろw
人生のポークアウトで昔語りしかしてないおじよりましだよ
165.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:42▼返信
その勝てない状態で勝てるように考えるのが楽しいんだろうが!頭任豚かよ!
166.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:43▼返信
バーの意味が分からん
167.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:45▼返信
エルデンリングをレベル1で挑戦してるけどやはりマレニアで詰まってる。
168.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:45▼返信
※166
普通にHPバーじゃないの
169.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 19:49▼返信
黄金の爪のやつは嘘まつだろ
承認欲求のためにバレバレな嘘を広める、やしろあずき予備軍だよ
170.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:00▼返信
ヘラクレスの栄光の一作目だとハデスから受けるダメージが1になってた
171.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:02▼返信
>>71
そんな理論はない
172.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:02▼返信
※169
Lvがおかしいしね
173.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:03▼返信
※167
出血装備で挑めば倒せる
少なくとも第一段階はノーダメ楽勝でいける
174.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:03▼返信
>>158
レベル上げるなとか言うバカいるけど上げた方が面白いんだよな
175.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:04▼返信
最近ならライザ3で鍛えすぎてやらかしたけどあのシリーズは基本そうだからね
昔ドラクエ7で鍛えなさすぎて苦戦したから今はどのゲームも鍛えてから進めている
176.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:05▼返信
>>140
昔からのあるある話をイキり否定してボクカッコいい
177.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:05▼返信
ファミコンおじさんの話とかいらないんだよね
178.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:05▼返信
最近はレベルでゴリ押せるゲームの方が希少な気がする
179.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:06▼返信
圧勝すんのが好きだから大体カンストしてからラスボスに行くわ
180.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:07▼返信
>>177
キッズは関係ないからよそに行きな
181.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:07▼返信
>>176
古い話で共感してほしいんだろうけど年取った自覚だけして大人しくしててくれよ
182.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:08▼返信
普通はある程度レベル上げてからすぐに再挑戦するだろ
レベル70まで上げるやつはただのバカ
それはやり込みする時のレベルだ
183.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:09▼返信
>>180
どちらかと言えば他所に行くのは爺のほうかな
184.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:11▼返信
オフソロゲーであーすべきこーすべきとか言ってる時点でもうねアホと言うか老害と言うか
好きにやりゃいいだけなのにおっさんになるとすぐ説教始めるから嫌になるね
185.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:12▼返信
※182
アホ丸出しで草
186.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:12▼返信
※184
自己紹介乙
187.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:12▼返信
>>184
そういうことをいいだすのもおっさんだよ?w
188.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:14▼返信
※186※187
爆速で吸い寄せられるおっさん(同一人物)
189.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:15▼返信
最近のゲーマーで全員はないんじゃないかな
おっさんゲーマーあるあるやと思うわ
190.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:15▼返信
>>187
おっさん同士醜いわー
191.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:18▼返信
面倒臭い性格なのも時代に合ってないのも自覚してるのに
おっさん煽りが刺さりすぎてどうしても反論したくなる昭和じじ
192.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:18▼返信
レベルも上げれないスキルも装備もPSもない序盤の方が難しくて
自由度が増えた中盤以降あれ、またオレ何かやっちゃいました?状態に突入したりする
193.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:22▼返信
>>141
負けてもクリアしたことにすればよくね

マリオです
194.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 20:50▼返信
追加DLCダンジョン寄り道してから本編ラスボス挑むとあっけないよな
195.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:10▼返信
ポケモンがいつもこれだわ
序盤のジムリーダー強すぎて、ちょっとレベル上げしたら他のジムがくそ楽になるやつ

だからレベルシンク取り入れろよって思う
例えばポケモンなら手持ち6匹の平均レベル参照して、ジム側はそれ+2のレベルで対戦する感じで。
196.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:17▼返信
いうて毎回ハラハラさせられるのも疲れる
197.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:23▼返信
9999のダメージってやつかな
198.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:28▼返信
だから、おじさん達ゲーム下手なんだよね
ゲーム上手い人は不利な事を好むからね
199.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:30▼返信
どんな楽しみ方でもいいじゃん
なんでいちいちいちゃもんつけてくるんだろう
200.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:35▼返信
モンハンじゃ無理だろ・・・?
201.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:42▼返信
絶妙な強さ加減にとどめるのが肝なんよな
202.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:45▼返信
今のゲームが簡単になり過ぎてるだけでしょ
203.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:48▼返信
俺が今までやってきたゲームの中で一番長時間戦って倒した後の達成感が凄かったのはFF10 のすべてを超えし者かな
ただ二度とやりたいとも思わなかったけど
204.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:49▼返信
ポケモンであったなぁ
ジムリーダーとか四天王とかほぼ一撃で終わってしまった
205.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:50▼返信
>>167
ユーチューブでやってる人が居てラスボスまで見てたけどとても俺と同じゲームをやってるとは思えなかったわ
206.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 21:59▼返信
まあファイアーエンブレム外伝はどんなにレベル上げようが
最後の止めはファルシオンじゃあないと倒せないからなあ
207.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 22:00▼返信
ゲームの難易度調整こそAIでうまい感じにして欲しいわ
208.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 22:08▼返信
制限かけてまで苦戦して倒すことに喜びを感じないので
準備万端にしすぎたとも思わないかな
ダクソみたいなゲームもレベル1とか武器未強化とかでやってる人はすごいなって思うが
下手なのもあるけど真似ようとは思わないわ
ただ戦闘に時間かかってるだけだし
209.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 22:14▼返信
>>208
エルデンリングをレベル1で攻略してたユーチューバーが居たけど普通にやってレベルも若干上げすぎてる俺よりサクサク進めてたわ
210.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 22:38▼返信
こっちのレベルに合わせて敵も強くなるFF8はあんなに嫌ったくせに
211.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 22:41▼返信
ラスボス前にサブイベ全消化は罠
とりあえず先にラスボスはやるべき
212.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 23:09▼返信
フフ怖
213.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 23:27▼返信
>>211
サブイベの方がラスボスより強い場合あるしな
214.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月20日 23:27▼返信
仙水忍かよ
215.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 00:01▼返信
アクションメインの今時はステータス上は一方的でも手ごたえを感じさせるくらいできる
吹き飛ばしなんかの短時間状態異常多用とかギミック付きとかな
216.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 00:19▼返信
ラストエリクサーどころかルカナンもラリホーも使わんぞ?
217.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 00:21▼返信
雑魚はレベルにあわせて強くなってくけどラスボスはかわらないっていう
218.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 01:33▼返信
自己満足だろんなもん
219.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 02:12▼返信
たとえばフロムのとかだとレベル1でも上手い人が倒せるのはわかるんだけど
ドラクエ低レベル縛りとかどうやるのか全然わからん
220.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 02:39▼返信
これはある石橋叩いて渡る派だから特に
ゲームだからとどんどん前に進める人はスゴイと思う
221.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 03:01▼返信
>>219
防御効果が残るみたいなグリッチ利用したり
種ドーピングでステータスだけ上げまくったり
カジノで敵を倒さずに装備やアイテムを調達したり
レベルアップ時に理想のステータス上昇が得られるまで何度もやり直したり
縛りの範囲内で最大限強化したうえで戦闘中に会心何回以上出すとか
100回やり直しても1回成功するかわからん程度の確率に賭けてトライアンドエラーを繰り返す
222.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 05:03▼返信
なろう系主人公やん
223.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 06:18▼返信
>>195
子供向けなんだから、これでいいじゃん
大人は自ら調整すればいい
224.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 07:02▼返信
レベル上げのために「行かなくてもいいか」って感じで配置されてるサブクエストをやる
こういう時代
レベル上げすらドラクエの時代とは違う
225.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 10:32▼返信
あるあるじゃねーだろこれ
ゲームってそういうもんだ
226.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 12:16▼返信
レベル上げたら倒せるんだから優しいもんだ
227.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 13:34▼返信
>>221
実際に居るのか分からないバイトにやらせてたやつもいたっけ
228.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 17:58▼返信
レベル制度は初心者救済だろ
もしくはすぐクリアしてゲームが終わることを危惧した制作サイドの都合
229.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月21日 22:17▼返信
あるあるというか普通に攻略では
230.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月22日 03:34▼返信
ff8でディスク1でレベル99にして詰んだ
231.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月22日 14:08▼返信
※132
逆だよ
オレツエーしたくて一生懸命レベル上げしたのに苦戦するなんてクソゲーじゃん
232.はちまき名無しさん投稿日:2023年05月23日 22:27▼返信
ボス弱くてがっかり、は自分を褒めていい事だと考えている
プレイヤースキルを上げたなりレベルあげ頑張った証拠ですやん

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング