スマホゲーム 4月の全世界売上トップ10から国産タイトルが姿を消すル
記事によると
・市場調査会社SensorTowerは2023年4月のモバイルゲームの全世界収益ランキングトップ10を公開した。
トップ10に日本製のスマートフォンゲームが1本も含まれないという驚きの結果となった。
2023年4月 モバイルゲーム全世界収益ランキング
1位 王者栄耀 (テンセント・中国)
2位 PUBGモバイル (KRAFTON/テンセント・韓国/中国)
3位 原神(miHoYo・中国)
4位 キャンディクラッシュ(King・スウェーデン)
5位 Roblox(Roblox Corporation・アメリカ)
6位 コインマスター(Moon Active・イスラエル)
7位 ガーデンスケイプ(Playrix・ロシア/アイルランド)
8位 Royal Match(Dream Games・トルコ)
9位 三国志戦略版(アリババ・中国)
10位 崩壊:スターレイル(miHoYo・中国)
・日本のモバイルゲームは、季節イベントや周年記念イベントで収益を上げる傾向があるため、人気タイトルにとって4月が収益を上げるタイミングではなかったと考えることもできる。
ただし、昨年4月のランキングではトップ10に「モンスターストライク」がランクインしていた。
以下、全文を読む
この記事への反応
・やっぱ海外で受けるゲームは日本とは違うな
・ソシャゲ大国の日本も気付けば中国産ばっか遊んでるから仕方なし
・正直私自身はソシャゲやる気にならないから分からないけど、日本人がソシャゲに飽き始めて来ているのかな?
・中国つよい
・世界に通用する国産コンシューマゲームが増えてきた一方でスマホのゲームはガラパゴス化が進んでいた。
・スタレのサービスイン4月26日なのに10位に滑り込んでんのか…すげぇな
・そもそも見たことないゲームだらけ・・・
・早速10位にスタレは強いわ
人気ソシャゲは気がついたら中国や韓国産だらけだもんな・・・
ウマ娘って全く世界レベルじゃないのに必死に噛み付いてライバル関係だから同レベルってことにしてたの笑えるよな
そりゃうれねーよ集金装置ばれちゃさぁ
ゴキステはおよびでない
これでわかったことは国産のソシャゲーが全滅しても日本人の課金は止まらないということです
にしてもPUBGがここまで登ってるの凄いな
射幸心煽るようなものでもないのに
国産ソシャゲのネガキャン部隊だろアイツら
年間なら普通にモンストとか入るだろ
ゴールデンウィークに向けて収益最大化の施策を作るのに必死になる月だし
日本企業って4月から新入社員を受け入れるからそいつらの面倒を見るリソース割いたり歓迎会だったりで企業側はギアを下げがちだし顧客も4月から働く奴はゲームどころじゃない奴が多いので企業としては逃してもいい月って扱いなんだよだからGWに力を余計注ぐって発想になる
すぐやめちゃうから
辛うじてサービスを継続し続けてるとこに惰性で縋りついてる印象
やはりちゃんとしたゲームで勝負しないと駄目だよな
あれをゲームと呼んでたのがそもそもおかしかったんじゃね
古くからまともにゲームやってるやつには嫌われてたからな国産ソシャゲは
SNSでやたらと見る巨大女にデコピンされて落ちてくヒーローのが無いじゃん
やっぱCSしか勝たん
そこ入れるとむしろ日本のコンテンツってブラウザ展開割と多いので変わって来るよ
PC版あるゲームはもっと儲かってるでしょ
ちゃんとしたゲームが丸パクリだらけなのは勘弁してくれ
まぁ個人的にコンシュマーが復権してくれたからスマホゲーは落ち目でもOKw
PCゲーマーが金払うわけないじゃん
そりゃ消えるっしょ
ゲームのクオリティも高いし
CSでは存在感あるのにソシャゲには詐欺師が溢れた結果、日本ソシャゲはクソゲーとばれてしまった
そもそも日本で活躍した馬にフォーカスしとる時点できついやろ。ウマは完全に国内需要だけやな。それよりも原神とか崩壊みたいな大規模ソシャゲは技術面で作れないからまずいで。日本のトップソシャゲ自体が全く海外需要を考えられていないから衰退は当たり前やね。正直衰退してもええ場所だと思うけどね。
PCゲーマーは金払わない
邪魔
日本は技術的にもコンテンツ的に追いつけないから離される一方だろうな。
まぁランキングにあるようなソシャゲ群が強すぎてコスト掛けるのに躊躇してるかもな
過去の栄光を浪費して新しいもの何も生み出そうとしてないよ
そして今は何も残ってない
信者はマリオ出てればジャブジャブ課金するんじゃないの?
PUBGも原神も遊べるぞ、switchさんは?w
つーか記事にも書いてあるけど
周年とか正月、水着とかで集中して稼ぐタイプだからな
4月は何も無い
取り残された無能の集まりだけで足掻いたところでどうにもならん
カードめんこバトルでしかないじゃん
ZZZもPS版よろ☺️
どこもかしこもパクリパクリで、前例があるシステムしか作る金が出ない
マジで終わってる
ソシャゲだとどうにも面白いのが少ない
ゲームの根本的なシステムのところをコナミから訴えられたから
中韓ゲーと比べたらFGOもウマも本当にゴミだよ
まだプロスピやドッカンバトルの方がマシなレベルな時点で日本産に勝ち目は無いね
ウマもFGOも国内向けのニッチなゲーム
モンスト、パスドラは技術的にも骨董品
スクエニは直ぐにサ終してコンテンツを育てない
(2023年5月4日~5月10日)
順位 前週 タイトル DL数の前週比 収益の前週比
1 2 崩壊:スターレイル -32% -18%
2 1 Fate/Grand Order 1% -44%
3 3 モンスターストライク 26% -36%
4 7 ウマ娘 プリティーダービー -19% 25%
他の国のアプリのことは知らんが。
そもそもあのゲーム新規が不利すぎて今から始めようと思っても地獄だからな
こういう分野ですら日本の存在感が皆無になってるのかよ
あらゆる方面あらゆる分野でどこまで衰退するんだよホント
6 16 ヘブンバーンズレッド -18% 46%
7 11 原神 -6% -2%
8 5 パズル&ドラゴンズ 0% -37%
9 21 Pokémon GO 4% 67%
10 20 ONE PIECE バウンティラッシュ 10% 26%
11 14 荒野行動 2% -18%
それを夢見て空振りして店をたたむのが後をたたないね
調子こいて胡座かいてたら全部抜かれて糞落ち目w
13 10 ドラゴンクエストウォーク -5% -38%
14 13 あんさんぶるスターズ!!Music -20% -33%
15 8 プロ野球スピリッツA -1% -48%
16 23 eFootball 2023 -6% 16%
17 22 パズルサバイバル 12% -2%
18 25 メメントモリ 84% 13%
今の若者はゲームせずにインスタTikTokやからな
やっぱり連動してんだよ、ソシャゲとコンシューマーって。
その萌えも原神とかブルアカに越されちゃっててなぁ
どっちも遊んでみると作り手の情熱がすげぇわ
金も時間も掛けたソフトが押し寄せて来たらそりゃ負けるよなw
3DSで衰退した国内メーカーと同じ状態なのよww
20 18 プロジェクトセカイ 7% -31%
21 27 放置少女 19% -6%
22 9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル -8% -66%
23 6 雀魂 -4% -70%
24 19 にゃんこ大戦争 4% -49%
26 30 ガーデンスケイプ 24% 0%
27 31 ホームスケイプ 22% 0%
28 24 ダークテイルズ -33% -26%
29 26 ドラゴンクエストタクト -10% -34%
30 35 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース -51% -6%
31 28 信長の野望 覇道 -27% -23%
33 39 ロイヤルマッチ 13% 0%
34 42 フィッシュダム 16% 7%
35 56 妖怪ウォッチ ぷにぷに -5% 25%
36 15 三国志 真戦 10% -69%
37 72 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 0 35%
38 43 マフィア・シティ -11% -9%
40 51 リネージュW -24% -5%
41 36 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚 -21% -37%
42 47 Age of Origins 32% -13%
43 141 ディズニー ツイステッドワンダーランド -7% 159%
44 74 トップウォー 92% 10%
45 71 タウンシップ 30% 5%
47 49 アース:リバイバル -56% -19%
48 72 Evony 16% 16%
49 76 トゥーンブラスト 31% 4%
50 55 乃木恋 -34% -17%
はっきり言ってバカシナテョンげー未満さ
そのくせポリコレは遵守ときた
それな
アプデしたらすぐ不具合出すし
蟻と象の勝負
PSこそ日本の衰退の一つでしょ
なんでPSが売れなくなったの買ってそら高いからよ
日本人は貧困化でPSすら買えなくなったんだよ
だからソニーは日本を捨てた
ランキングはFGOとか上位だったのにな
任天堂信者はネトウヨか〜
日本が何位だろうと大差ないよ
マイクラだけに焦点あててインディ全てを語るかのように実際の問題点を見えなくさせてるな。
(2023年5月4日~5月10日)
1 崩壊:スターレイル
2 Fate/Grand Order
3 モンスターストライク
4 ウマ娘 プリティーダービー
6 ヘブンバーンズレッド
7 原神
8 パズル&ドラゴンズ
9 Pokémon GO
10 ONE PIECE バウンティラッシュ
もうみんなソシャゲにあきて卒業してる
洋ゲーがつまらないから売れてないだけだろ
だからソシャゲの売上の話でPSが日本を捨てたとか言い出すことがズレてんだって
日本よりはノウハウ持ってるだろうよ
目指してるところが違うよな
国産ソシャゲが世界に太刀打ちできてないって記事で
何でPSが日本の衰退の一つだとか訳の分からないこと言ってんだ?
キチガイは他所に行って
すっかり周回遅れ
原神の開発会社は元々かなりのオタクだからね、崩壊がエヴァとコラボとかするくらいだし
もう何なら勝てるのよ
この衰退国家
ありがとう岸田総理
ありがとう自民党
PC→valve(アメリカ)
ソシャゲ→中国全般
こういう意識の作り手しか日本にいなさそうだし
ソシャゲで日本が勝てる日は来なそう
っぱ中国よ
感心するわ
そこら辺のゲーム何度もユーザー裏切ってるしちょっとずつ顧客減らしてるんじゃね?
一位である事に意味があるんだろ?
やっぱ落ちぶれてるよ
あらゆる方向で世界に勝てないという証明
グローバル展開だが日本にも刺さってる
ガラパゴスな日本の商品とは大違い
多数言語対応とか
普通のゲーム会社が作るゲーム、っていうだけじゃ対抗できるものじゃなくなってる
CS→PS
IP屋→任天堂
だろ?GOTYのゲームプレイできない時代遅れハードがデカい面しないでくれよ
日本のゲームのイベントはポイントためて競わせてシナリオ見せて終わりだもんな
これはアニメ業界にも言えるが日本が国を挙げて国民から搾取し日本の代表する文化から搾取し
世界で戦える人材を世界へ取られまくったのが原因でもあるんだろうけど
日本のソフト開発に限って言えば
マジでこれは言われても仕方ないくらい糞
一行目ツッコミ待ちか?
あのときの韓国ネトゲ廃人神話はすげーのばっかだったな
まぁ俺もアラドとかやってたんだが
原神で音ゲーのミニゲームなんてしたくないんだけど
????
PSは日本のゲーム機だし実際世界でめちゃくちゃ売れてるやんけ
ソフトも出続けているし次の決算でも上方修正予定だろ?
何をもってして世界に勝てないとか言ってるの?
情弱相手すら商売できなくなった日本さん
そのゲームの何が人気だったかとか分かってないのが見て取れる内容やキャラひとつ取っても設定されてる属性に違和感しかないとかの作品への愛情欠けてる感じとか、ちょこちょこどこかで遊んだ事のあるようなシステムの量産型ゲームよりも、作り込みとかに力入ってるゲームの方が魅力的に映るだろうし。
作り手にも ソシャゲをプレイする側にも
日本にはパクる技術すらないからな
中国はわかるけど韓国がわかんねえわ
パブジとか買収しただけで原産アメリカじゃなかったか
スイッチの後継機は電話としても使えるようにしてはどうか
質問の答えになってないんですけど
増税
イベント無理にやらなくて良いじゃん報酬貰えないけど
元日本のゲーム機だろ
PUBGってFPSじゃないの?スマホでやって楽しいのか?
中国ってゲーム規制がうるさくてタイトル数自体が少ないし他に娯楽も無い後進国に近い国だから一点集中すんだよ
だから特定のソシャゲに偏ってるだけ
それを世界って呼び方バカじゃんww無理して中国を持ち上げてるやつって工作員か?
日本企業の商品すら日本人は買えないのか
これが貧困化と衰退か
そら負けるよ
日本のゲームにもそういうことしてる良運営と呼ばれた運営評価だけアホ程高かったゲームはあったけど
作ってる奴らを裏切って滅茶苦茶にした奴が居てぶっ壊れてた
日本はクリエーターの質や見てる方向性は良いんだけどゲームの方針戦略より更に上の経営戦略を考える人材が著しく能力が低いのが揃ってるんだよな海外は逆にそこが物凄く強い
何言ってんだこの在日w
消費者のモラル的にもこの方向性でいくしかねぇのよ
後これ日本での売上省いてんだろなぁ…
糞ゲーだらけで臭うんだわ
簡単な内容ならパクれるぞ ただしパクった物を独自進化させる技術ねぇけどな
はぁ?マジで何言ってんの?
ソニーは海外の企業なのか?PSは海外にしか売ってないのか?販売元は海外なのか?
どうしちゃったんだよあんた
そもそもソシャゲ市場なんて日本と中国くらいしかない
日本のゲームは中国では売れない
だから国産ソシャゲは日本で売れているばほぼ安泰だし
じっさいに原神なんて日本じゃあ中堅レベルだ
現役ハードで一番売れてるのがswitchなんだから現時点でそれは合ってるだろ
一位がPS2で二位がDS、三位がswitchで、四位がゲームボーイ、五位がPS4だ
最近だとNIIKEとか
あとブルアカもだな
日本の衰退示してることには変わらないじゃん
税金だけじゃなく国民から搾取して還元してる量を差っ引くと世界一国民いじめしてる国だからなw
反日君が連投してるとしか思えない
今日明日のご飯しか考えてない連中が数年先を見据えて動いてる中国韓国メーカーに勝てるわけがない
それな
世界的評価ももらい&3.6兆円売上突破だぞ?
バイオRe:4もRe:2の記録を上回った。お前のそれは客観的事実に基づかない妄想だな。
SONYはこれからの将来性を見込んで、インドで青田買いを始めてる。基本無料ばんばん作って、ソシャゲ勢から金を奪うそういう計画で動いてる。
いちゲーマーとしては日本のソシャゲつまんねってのは肌で感じる事実だわ
世間知らずアピールして馬鹿みたい
PUBGとかキャンディークラッシュとかガーデンスケイプとか、嫌でも目に入るだろうに
少子化の加速速度と人口減少速度なら世界に誇れるレベルで高いぞ
官僚と政治家の質の悪さも誇れる位低いぞ
中抜き率の高さの高さも誇れるぞ
マイナス面では世界に誇れるもいっぱいあるぞ
人口が多いってのはあらゆる面で強いからね
中国だと日本の10倍の人が居るから国内向けだけのコンテンツだとしても日本で1億の予算でやらないといけないことが中国では10億の予算内でやってもお釣りが来るってことだし
よくあることだな。任天堂もサウジに買われてるしwww
🐷ども金出せやw
はぁ?2021年の時点で市場規模が大きいのはアメリカだぞ?
それに続いて中国日本韓国とかが続いてんだわ
全てが負のスパイラルになる
国内ランキングも中韓ゲーに負けてるの草
原神が簡単に作れたら国産メーカーはこぞって真似してるぞ
パクれないから未だにウマとか技術のかけらもないゴミ作ってるんであって
うんつまりそれだけ世界で売れてる物を日本人は買えないってわけ
これ貧困と衰退
若いやつはせいぜいVtuberの実況動画しか見ない
今って萌え系の主流ってウマ娘かブルアカかって感じな気がする
原神は少しそういう印象じゃないな
ブルーアーカイブが出てきちゃったからなぁ…
ツシマ国内ミリオンだってよ
知らねえんだなw
能なしは業界を語るなよ
射幸心を煽る日本よりも真面目につくってるからでは?
日本の政治ってただでさえ日本の文化的コンテンツキラーなのに
少子化まっしぐら政策からも日本のコンテンツ産業の足を引っ張っててどうしようもねーな
マジで日本ってもう何も無いんだな
日本って少子化が表面化するのが早かっただけで、そこからはむしろよく維持してる方なんだよね
中国・韓国の方が少子化のペースやべーよ
あんな完璧にやられたら金だしちゃうもの
原神は萌えでも釣ってんだよなぁ
比較するならせめてRPGもってこいよ
続けてる奴驚くほどすくねぇよ?
若いヤツが激減してるからなあ
こういうのでも日本の未来がないのがありありとわかる
て、タカを括ってろくに成長もせず粗雑なソシャゲ量産してたんだろうな
そこへブルアカだ原神スタレだでゲームセット
メメントモリとかそこそこ人気出て来たらしいよあれ日本製だろ?
コミックは未だに激強だから
最初から所詮その程度だったって事だよ
モンスト、パズドラは海外ではコケてるし
それより下の任天堂はMSとの最下位争いだしな
全然維持できていなくて草
原神みたいなゲーム自体は日本でも作ろうと思えば簡単に作れると思うが
作るための費用の問題で日本は作ることが不可能かな
安く作って高く儲けるのが基本だろうしなにより
製作費用が高くなるゲームなんて作れないし作る体力が日本企業に無いんだわ殆ど
全然維持できてないどんどん加速していってるのが現状
伝統工芸を海外の人に買ってもらうというのは考えないといけないことだな。いつまでも内向きで売ってても潰れるだけよ。
お前は無能だなあ
コンサルタントになる才能はない
無能かつ無責任なゴミには聞いてない
遊びでまでカネのことを考えたくない
将来的な開発力競争力無くすだろって10年前から言ってたよ俺は
萌え系のキャラ出しただけで新規取りこんだり復帰勢大量に発生させたり
一時的でも爆稼ぎできるコンテンツだから継続率よりもそこが脅威だな
自称ゲーマーだけどソシャゲは暇つぶし用としては最適だと思うよ
変にゲーム性を求めてもね…
PCやCS機に求めるなら分かるけど
日本人はなぜか自国がパクリ大国だということに気づいていない。
事実を認めるところから始めないと
まだ崩壊とか当てただけのそんなに大きくなかったミホヨが作れたものが「体制」の問題で日本に作れないわけないじゃん
単純に発想が貧相で技術が無かっただけだよ
たぶん日本が作ったらセンスない集金イベントとかですぐ客が離れてサ終だよ
そういうとこ含めてセンスねぇから
課金疲れやろ
不毛なウマとか馬鹿しかやらん
流石バニーガールで復活したゲームだ
全キャラバニーガールにしろ
日本のソシャゲプレイヤーはゲームではなく暇つぶしを欲しているのだ
だから真面目なゲームがソシャゲでは受けない
プレイヤーのせい
草
単純に発想が貧相で技術が無かっただけだよ
致命的でくっさ
ゲーム内容から感じる開発力、企業体力で負けてるよな明らかに
中国勢がPC主戦場からスマホアプリに降りてきたってことがよーくわかるトップ10だな。
日本関係ねえ
自社のキャラが弱すぎて特攻キャラ以外ゴミだし
降臨キャラが過去の方が強いとかお粗末すぎて今のキャラ集める必要ないし
しかも何億という貧民を抱えてるわけでね
え、兵役制度があるのに出生率が0.8の国があるって?
中国は原神みたいなゲームしか無いだろ
未来ないのもわかる
何かうけると筍のようにニョキニョキでるしw
日本って本当に何もないの?この分野でも負けるしアニメでもどんどん引き抜かれてるし
サブカルでも終わるの?何なのこの国・・・・・・・・・・?
情けないけどそれが今の日本ゲーム業界の現実
そしてそれがいまだ理解できていないのも現実
バンナムとか普通に巨大パブリッシャーだぞ
アップルの審査通らんだろ
いつの時代も世界最高のゲームは任天堂が作る
ブサイクでも不人気キャラでもバニーガール衣装着せりゃ人気出るって証明したね
全然作れてないですねぇ
日本の「ゲーム」じゃないぞ
日本そのものがオワコンだって言ってるんだわ
情熱の時点で負けてる。
まさに藁の家とレンガの家。
だって好きじゃないもんこんな集金装置
(2023年5月4日~5月10日)
1 崩壊:スターレイル
2 Fate/Grand Order
3 モンスターストライク
4 ウマ娘 プリティーダービー
6 ヘブンバーンズレッド
7 原神
8 パズル&ドラゴンズ
9 Pokémon GO
10 ONE PIECE バウンティラッシュ
早く作ってみてくれよ
外注なしで
たとえばフロムソフトウェアにスマホUi特化した3Dゲーム開発企画のGOが出るかっていえば大博打過ぎて出ない
ウマ娘だってリリースまでは散々叩かれてた
むしろセンスのほうがまだ期待できる
じゃあさっさと海外行けよ
日本の技術力過信しすぎ
IT技術全体で周回遅れ食らってるのになんでソフトウェア開発力勝てると思ったのか
今は韓国のWEBトーンが覇権だけど
作ろうと思えば簡単に作れるって最高に格好悪くて草
まだ本気出してないだけ!
経営の問題が物凄くでかくて致命的過ぎるけど・・・日本の経営者って揃いもそろって悪知恵付けた馬鹿がなるものみたいになってるんだよな・・・
減収減益減配でも現存できてるんだからかなり頑張ってるな
日本がオワコンでも
中国が好調でも
お前が貧乏なことは何も変わらんけどなwww
いいかげん他人の富を自慢する癖を直したほうが良いぞ
若者は日本より上と見てるし抵抗感どころか憧れそのもの
原神ランド作ってほしいし韓国村も作ってほしい
ミニゲームは知育ゲームばっかだけど、国産ソシャゲは本編が知育ゲーム並だしな
あの縦読みで見にくい漫画大嫌いだわ
AmazonKindleがあれ押してるからもう使うのやめそう
終わってんのはテメ―なんだよ
日本、金が無い
やったこともないし
やろうとも思わない
理解してないな。99.9999%が該当しない事例なんかサンプルにならない。お前は都合が良いところだけ見て無責任に持ち上げて、それを真に受けた周りのやつは失敗するぞ。お前の提案の成功率は0.00001%未満なんだからそりゃそうだ。
オープンワールドのソシャゲ作ろうなんて日本で提案しても鼻で笑われるだけだろ
たちんぼとパパ活と推し活とガチャが強いじゃん
ん?つまりエアプじゃん
まだまだ新規で参入してくるよ
横だけどソフト方面は全然遅れてない、むしろ昔からソフト方面しか優れてない
結局優れてるのがソフト方面だから人材が外へ流れれば優れているソフト面は追いつかれるけどw
海外で働くとクリエイティブな分野は日本人結構居て別業種より気が楽
Androidだけど
ホヨバにはゼルダベースのオンゲを作る技術はあるけど、任天堂にはゼルダオンラインを作る技術はないからな
鼻で笑われるどころか開発の為の資金と人材確保の段階でとん挫するし 頓挫しなかったとしても経営側の全力集金で早期サービス終了する目に見えてんのよね
世界的に見れば日本式漫画は読みづらいし
読みやすいと感じるのは日本人でかつ30歳以上
まぁ井戸の中の蛙ってやつね
人口が少ないから国民が貧乏になると予算組もうにも売り上げ予測が低くてマジで限られたことしかできない
中国やインドの人口滅茶苦茶羨ましいよ
次のワールドカップ無料で見れないじゃないか
ブループロトコル
の時点でやばさ分かるだろうに
そもそも面倒くさい
井の中の蛙っていうんやで
縦読み漫画のほとんどが間延びしてるだけなんだわ
それな
いつまともに出るんや
コアな信者からごっそり取る
そいつらが他ゲー移ったらもう終わり
こんなビジネスモデルがおかしいんだよ
マジガラパゴス
任天堂はガレージ大作戦がないとティアキンも作れないしな
カモられ大国ニッポン
つまりアホだらけ
なんて日本のメーカー絶対できないもんな
でも売れてるし
売れないよ
許せ…
真面目なゲームなら余計にグラも動作も悪いスマホではやりたくないんじゃ…
昔から日本の兵士は優秀だが、上官が無能って話を耳にしたことがあるな。
AIを言葉責めして困らせて遊んでる
売れない 製作費用が高すぎて確保できない そもそも作るための人材が確保できない
こういう会社が大多数だと思うぞ
何なら勝てるのよ
そうだよ(便乗)
グラブルんとこは寿命長くないと分かってたからCS部門作ってた
他の馬鹿メーカーは九割死滅するだろ
あと数年も経てばほぼ潰れる
日本のスマホゲーは一線級の開発者はほとんど関わってないよね
みんなコンシューマーゲーの開発してる
出身国隠さなくていいのかな?w
低賃金労働とか?
ソシャゲの課金はもう
中国5割、日本2割、アメリカ1割、その他国
ぐらいだぞ
なんなら、世界売上不動の1位のソシャゲは中国以外では常にセルラン圏外で世界1位や
科学分野では流れまくってるな
後アニメーター引き抜かれまくってるらしいな
無料だしな
>世界的に見れば日本式漫画は読みづらいし
中国、香港、アメリカ、ヨーロッパのいくつも国の作品も基本的日本式と変わらないだよ?
それにアメリカでも日本漫画が市場のシェアが取ってたし、むしろ縦読みという韓国発の異物が世界基準と思い込み方がおかしい。
カジノ無双出来て楽しいよな
すごい世の中になったもんだ
ここにたむろしてるってことはそういうことなんだよ
むしろ逆でソシャゲ開発組のほうが会社のエリートだと思うよ
これを言ってる人の世界が井戸の中だったってオチかな
それに数万出してるとか生まれつき脳に障害ある疑いあるぞ
金がない国やほんと
無料でやるよな普通
ないない
自分がそうだからそうあって欲しいとか?
最近やるもんねえからスタレなんか続けてたけど
やっと下車できるぜ
韓国ウェブトゥーンが成長見込まれてるってのは確かだが
しかもハマったら課金で吸われるし
中国みたいにオリジナリティないやつは禁止にすれば多少ましになるんじゃない
日本は人口減少と激しい少子化でゲーム人口が激減してるので訴求力の高く売り上げの取れるソシャゲじゃないと予算がまともに取れなくなってるのでバカでかい会社のバカでかいタイトル以外は企画を通すのが至難の業になっているので最前線で戦える開発者は皆ソシャゲを作る羽目になる
スタミナ無いのもあるしバトロワみたいな課金しなくても勝てるゲーム出てきてるからだいぶ変わってる
パクリ大国の中国に負けるとか日本終わってんな
こんなもんのレア引いたからそれがなんなのって話よ
そんだけクオリティがゴミなんだぞ
なあセガ?
コンシューマに勤めてる奴の話し聞くと製作期間は長いわ長い癖に拘束時間はいつまでも旧時代のままだわ
給料が高いかというとちゃんとヒットさせてる中堅ソシャゲ会社クラスしかないわで今のプロジェクト終わったら転職しようって人だらけだね
でもブランド力があるから入りたいって人は列を作っていて何とか保ってるって言ってたわ
今度は日本がパクる側になる可能性があるしな。又はそのままひっそりと消えるか
それ全てのソシャゲで言える事じゃないか…
エーテルゲイザーやってるがこれパニシングレイヴンとか崩壊3rdの簡易版って感じがするわ
お手軽なソシャゲアクションって感じはいいけども
もうやめたけどゲーム部分やBGMとか何だかんだしっかりしてた。
大体の国産ソシャゲはガチャさせることだけ考えて
基本的なゲーム部分がスカスカ。
セガくんは本当ソシャゲの才能がないなぁ
特にスクエニ
中華ゲーのほうが集金方法きついのに、未だにそっちは叩けないバイトくん
オチ担当に何言ってんだお前ら才能の塊だろがよ!
無料でたくさん遊べるってことじゃん
まとめて消えてくれたほうがいい存在
集金に関しては日本より中華ゲーのが今はやばいかもな集金の仕方もあの手この手だし
原神みたいに本気遊ばせるつもりが0
いかにしてバカから短期的に金を巻き上げることしか考えてない
入手して画面に出たら萎えるレベルのしかねーじゃん
そのゴミに負けてる日本て記事やで
ドラゴンボールみたいなシステムで草
即座にドラゴンボールが出てくるとかオッサンかよ
100万とか、一時期の日本の一人の課金額が異常だっただけじゃないか?
やりすぎるとハガレンみたいに客離れるけど原神は上手く行ってるんだろう
そのシステムに見た目上のクオリティって皮を被せてわかりづらくしたのが中華ゲーなんだが・・・
その返しをしてる時点でお前もおっさんなんよ
ガチャの確率も無料のガチャ石入手方法もきついからね、中華
なんだったらブルアカなんかもきつい
そりゃ金は落ちるけど、あれで日本ゲーに負けてるのが現状
そうですけど?🥺
言い返すってことは図星か
凸が必ずしも必要なゲームじゃないからだろうね
原神はストーリー楽しむだけなら無課金で行けるし
フロムやカプコンが毎回GOTYクラスのゲーム出せるのはソシャゲに見向きもしなかったからだ
お前もって言っちゃってるもんな
横って言われないとわからない程落ちぶれてるならやっぱおっさんやん
カプコンはスマホゲー失敗してるだけだ!
その「も」ってのは「俺も」の「も」じゃないんよw
無料で遊んだら、利益無くてそのうちサ終しちゃうじゃん…。
中国人気ないのに?
原神が完璧なわけじゃ無いけどあれがスマホゲームの基準になったら厳しいだろうな
原神は多そうだけど日本からそんなに流れてないんじゃないか?
中国で自家発電してるならそれはどうぞって感じだが。
多分あほが少子化対策を物凄い気長に考えてやろうとしてるしやり方も頓珍漢なことばかりで根本解決にならないからこのまま少子化が加速してゲームなんて若年層が主流の業界はどんどん苦しくなって消えていくだろうね
こういうのはコエテクが作らなければならなかった
おっさんになると脳みその劣化そこまで酷くなるのか?
そりゃあ贅沢なアプデもできるよ
少子化対策に関しては選挙終わる前は異次元の少子化対策だーって言いながら
選挙後は少子化対策する気無いんデー 異次元の少子化加速だーになってるからな
日本以外に存在しないのでは?
俺はガチャ課金ゲーを遊ぶなら家庭用ゲームで遊ぶ
イライラしながら金を注ぎこんでガチャ廻して何が面白いのかが理解できん
実際にお金を何万も注ぎ込むなら競馬とかで遊びたいかな
三国志を美化するの禁止だったと思うから、日本のメーカが中国で出せる三国志作るのは難しいんじゃないかな
人口クソデカ中国&インドがスマホゲー大国なんよ
たしかPUBGはインドで大人気
日本はインドに向けてゲーム作って資金集め方がいいよ
言語の壁が主にUI方面とかでやばいけどw
最近のことやんけ
最初から圏外なんだよ
今どうなってるんだろうか
他所はギャンブルを楽しんでるからな
diablo immortalとかギャンブル要素強いガチャあるし、日本に限らず海外でも存在するよ
勿論ルートボックスを法で規制する国もあるけど
人口が多いとデメリットよりメリットのが経営と言う面では多いからね
普通に林檎か泥のストアにあるセールスランキング見れば?
敢えて集計取らなくてもほぼ変わらんやろ
完凸なんて廃課金しかしてないし対人ゲームではないから無凸で充分
時代は変わった
おっさんになると脳みその劣化そこまで酷くなるのか?
5chでもいっぱいいる
自分はこどおじだから気づいてないのかもしれん
自分がおっさんだってことにw
こりゃ日本はオワコン言われてもしゃーないか
モンスト 370億
ウマ娘 260億
プロスピ 211億
パズドラ 200億
FGO 198億
ダイの大冒険なら小学生は知ってるぞ
むしろパクッテるのは日本だがw
日本なんて任天堂しか息してねぇだろw
こんだけ稼いでるなら十分じゃん
売上じゃなくて利益だよな?
原神が強いのはそこだよな
PS全ゲームの中でもTOPだしどんだけ金かけてるのか
これコエテクの三国志ベースにしたゲームだぞ
楽しんで運動していたら疲れを感じづらいけど、あまり気が乗らない運動だと疲れを感じやすくなるって状態に似てるかも。
配布少ないし、闇鍋ガチャで目当てか否かに関わらずキャラを引き当てる事自体が難しくてキツいんだけど…それが気にならないぐらい遊べてるから不満が出にくいんじゃないかな?
あまりに集金ゲーと感じたらやめてるだろうし。
コエテクに金入ってくるの?
市場がデカイとこしかそりゃあ売れないわな
CSもそのうち時代遅れになるよ
売れても一ヶ月もすれば空気だからな
【アカン】『ブルーアーカイブ』『アズールレーン』『アークナイツ』のYostar Pictures取締役、パパ活や社員へのセクハラ発覚か!? 大物ツイッター民に裏垢を暴露されてしまう…
【怒報】原爆椅子や多数のトレパク、茅野さん降板でお馴染み!ヨースター社員で反日パクリゲーことアズールレーン運営の徐遅P、多くの反日ツイートが発覚し炎上 !嫌儲民であることも発覚!中国企業に送金したカネは台湾や尖閣の侵略を企む中国の軍事費や少数民族弾圧に利用されるんやぞ!
【中韓アプリ利用はやめよう】香港、台湾そして日本(沖縄県、東京都諸島部等)侵攻の資金源や情報源になります❗️ピッコマ 、Simeji、TikTok、CapCut、PayPay、ミルダム、原神、荒野行動、アークナイツ、アズールレーン、ブルーアーカイブ、雀魂、ドールズフロントライン、幻塔、NIKKEなどのアプリは危険です。これらはスパイウェアです‼️⚠️
【アカン】ブルーアーカイブさん、ステマ疑惑で炎上してしまう・・・
武漢発祥という証拠出してくださいね
↑元凶コイツな
日本のスマホゲーはダメなんだよ
今の時代ネトウヨはつらいでしょ
キャラクターデザインをつかい、まんま日本風キャラクターでソシャゲ界を支配してるのが許せないんだが。
マジで日本風キャラデザやめろよ
恥を知らないってこういう事
また適当言ってるわ
何も生み出せず中韓の萌えゲーのガチャに課金し続ける。
そも日本のスマホゲームは海外仕様にしてないし海外狙ってないと思う
日本人も違和感なくプレイできるのは大きいね
しかもサ終すればなにも残らないんだし
極一部だけだろアメリカで言うディズニークラスで特出してる様なレベルがやっと日本と同等にやっとなれた
でもそれは喜ばしいことだよ
始めるまで時間かかるし、つまらんし、インフレクソゲーだし
ソシャゲやらないアピールしないと虐められる場所なんやろか?
所詮暇つぶしコンテンツなのに勝ちとか負けとかw
じゃあお前の思うストーリーが面白いソシャゲ教えて
その暇つぶしはCSより売れとるがな
俺はソシャゲやってないんだけどね=俺は情弱の様に流されないし無駄遣いしないんだけどね=俺金無いから課金出来ないんだけどね=俺時代に置いていかれてるんだけどね
って思うと可愛く可哀そうに見えて来るから許して
莫大な資金を投じて売り上げ凄いです!(純利益は少ないです)をしてるコンシューマより
パッと作って純利益凄いです!のスマホゲーのが優れてるからね
統一とかに献金しちゃう馬鹿だからちょろい
こらこらw
じゃあ早く海外向けつくれよ
何年たってるの
海外にばっか金落としてたら
そりゃ日本が不景気になるわけだ
そこまで考えてるやつなんか一握りだろうけどね
人口多い国の影響力って感じだね
日本や中国の東アジアでしか成り立ってないんよ
アニメとか動画見ながら遊べるから楽なんだよ
買い切りのソフトは自動操作がないからそんなに余所見できないし
俺はストーリーがメインで見たいからウエンツが言ってた事はすげぇわかる
コーエーまじいい開発見つけたよなあ
そしてクソみたいな自社開発ソシャゲマジやめれ
せっかく面白いの作れるんだから
と言う奴出てくると思ってたよ
暇つぶしの癖に一丁前にお金だけは稼げてるからソシャゲ信者たちは声を高らかにソシャゲはすげえぞって言うし、傍から見てると数字を見て確かにすごいと思わされる
でも売り上げ=おもしろさ じゃないからね
特にソシャゲはそう 人口が少なくても課金圧が高ければ売り上げ上位に食い込んでくる
正直どのソシャゲもあくまで暇つぶしだし勝ちとか負けとか言える程のクオリティは今の所ない
向こうは新規IPでたっぷり金かけて作ってる
まあゴミみたいな詐欺ゲーも多いけど
当たり前の結果かもね
いやCSのメインも海外やろなに言ってんだ
それって結局安く大量に消費されても次弾を並行して大量に打ち続けられる日本の大手が最強って話しでしかない所に着地しそうだな
だって金払うのはそこの層なんだからそこ狙うだろ特に国内は
対価を払うってのは本当に大事で対価を払える器があるってことはちゃんと組織として社員を認めてるし対価をしっかりと払うに値する人間と認識が出来るって能力だからね
それは開発の人員にも伝わるしそれに見合った仕事をしようと考えるようになる
また経営者なんてゲーム自体の運用戦略はまともに全部見れないから専任してる奴が状況に則した判断を行い実行できるってのは強い
馬鹿な日本の殆どの会社はゲームの事がわかっても居ないのに前に出てユーザーから集中砲火を喰らい当の問題を起こした経営者はゲームの陰に隠れてとんずらするからね
面白くないから売上も稼げないピコピコ市場ってこういう勘違いした変態しか残ってないから規模縮小したんだよな。
言いたいことはわかるw
今後も面白そうなのは中国のソシャゲばっかやわ
んじゃ商売として見たら?
パ○ンコがある日本はギャンブル大国だな
そもそもゲーム性が求められてないんだよ
中国もインドもその内ゲーム性を捨てる日本はいつも未来に生きてるからな既にゲーム性を殆ど求めない奴らだらけになってしまった
確かになぁ、ソシャゲってクソ運営して課金圧を高めて不満噴出してユーザー離れ衰退ってパターンだよな
この繰り返しばかりで進歩できなかったってのも納得だ
本当にマニアなら、CSでもソシャゲでも話題ソフトは手広く抑えとく必要はあると思うんだけどねぇ。
さすがにスマホ持っないからプレイ環境ありません、みたいなやつおらんやろし。
まぁIPの人気に頼ってゲーム部分を疎かにしてきた日本製アプリがここから巻き返すとも思わないが
なんで一個人の発言を総意かのように扱うの?
逆にガチャから卒業して収益上げる方法あるなら教えてくれよと。
スマホで8000円の買い切りゲーム、買いますか?
大体の奴がどうせ何らかのくだらないスマホゲーやってて無理して課金してそれがダサいって理解してるから俺やってないアピールとかしてるんだよ
適当に娯楽として遊んでる奴ってそんなに執着とかないから態々変なアピールしないし
これは大手の経営陣の頭が古いのも原因だろうね
若手も頑張っても好きなの作らせてもらえないし実績にもならないから経営陣が喜ぶような古臭い企画しか上がってこない
「今バトロワってのが流行ってるんですよ!ドラクエで出せばヒット間違いなしです!」
「よし採用」
大量の広告収入&広告撤廃機能の販売とかじゃね?w
下手な大手よりスマホゲーに特化してる会社のが売り方や運用の仕方はうまいんだよなぁ
実際にそれだけで無料のアプリも多いけど、普通の規模のゲームでそれだけで運営できてる所は現在はないよ(個人でやってるような規模は除いて)
永遠に続いて当然、みたいな考え方の方がナンセンス。
課金ゲーがどうなろうが知るかw
まずスマホで一つのゲームに8000円以上も課金するのが意味不明なんだが
市場の限界が終に来てしまったのか
冷静に考えればパチ.ンコの末路を見れば簡単に予想できるこったよな
原神の登場でバレた
それだけ
いいやん少子化でどの道遊ぶ人おらんし
在日くんはどこにでもいるからね。当然ゲーム業界にも
FGOやってる人と同じでしょ
とはいえ集金システムにしか興味ない国産ソシャゲよりマシなのがな
そして日本のガチャゲーは日本の独身社会人にしか通用せず
中華のソシャゲは東アジア全体で受けてるってだけ
自称情強は金使わん自慢しかしないからターゲット層じゃないぞ。
本当に貧乏なのかなって思うくらい金使わん自慢しかしねーんだもん
それむしろ俺ら向けって事やろ?<独身中高年向き
実際の中年以上の覇権げーはツムツムとかだけどな
日本のポップカルチャーは根こそぎ両国に吸い上げられる運命にあるね
それは一般的中高年やで、俺らオタク拗らせて脳内中学生のままやってきた層はちょとえちぃ中華スマホゲーやで
原神の売上高はiosとアンドロイドだけで5500億円
歴代ゼルダの総売上より上です
まじでむかつく
日本のぱくりぱくり
なんでお前らあんなのにハマって大金払ってるのか理解できんわ
ガチャだの遠征だのつまんねーよ
しかもつまらないのにそれ真似する企業ばっかだし
中国アニメの事は知らないが韓国漫画の勢いがすごいって言うのはかなり誇張してる。韓国漫画(webtoon)の勢いが凄まじいと聞いてから情報をずっと追ってアンチ活動してきたがそれを初めて聞いたのが5年前。知名度が年々増加していることは嘘じゃないがそれは結局日本の漫画・アニメコンテンツがその何倍もの勢いで成長し続けていてそれに引っ張られる形で知名度が上がっているだけ。そもそも勢いがすごいと評するほどの勢いは感じられないし、何年もの間webtoonの勢いがすごいとまことしやかに囁かれるが、肝心な作品の事はと言うとだーれも話していない。走り幅跳びを5年間助走し続けてるだけで、一体いつになったら飛ぶの?って感じ
日本のゲームの時代は90年代00年代でもう終わってるよ 日本のゲーム面白く無いです笑
悔しいなら超えるゲーム作れば?
そういう日本のゲームが飽きられてきたって記事だぞ
コンシューマゲームみたいにしっかり完結して次は他のゲームをやる感じの方が長続きする。
他のジャンルに例えるなら海外ドラマとかで無駄に長引いて糞になるのと同じ感覚。
完凸まで課金すれば似たり寄ったりだが、決定的な差が微課金者の数。
原神はガチャ天井のカウントが無期限、少額の課金でもいつかは天井に達するのでムダにならない。
方や国産の多くは、ピックアップが終われば天井はリセットで微課金は損をする。
オマケに原神は10連を回すより安価なサブスク課金(約1800円)と、ゲーム内コンテンツを余すことなくクリアすることで、月イチで天井まで回せる石が手に入る。
国産ゲーで月2000円程度の課金で月イチ天井回せるゲームが幾つあるのって話。
0か10の課金しかない構造だから世界に通用しないんだよ。
マズいのは飽きられたソシャゲ提供元が大手メーカーばかりだからCSに来ずにゲームから遠ざかるんだよねぇ。
国内CS市場規模なんてずっと右肩下がりや・・・
その通り
周りでも据え置きゲーやってる奴増えた
ソシャゲって承認欲求が全てだから無課金微課金やらなくなったら課金する意味なくなるんだよな
その周期は終わって今は日本産の据え置きゲームが強くなってんのよ
3月はウマ娘
4月は無し
別にそんな終わってる感じせんけどな
ほんの一年でもソシャゲの世界は変化目まぐるしいっすよね
一年後ウマ娘やFGOは健在である保証あるっすか
っつか新しいコンテンツは生まれそうっすか
モンストパズドラfgoじゃなくウマ娘やヘブバンとか新し目ソシャゲが頑張らないと
原神よりも明確にパクっといてこの有様か
6万程度かけて用意しても半年後になると倉庫行きとか、搾取にしてもやり過ぎ。
ヘプバンは新章の難易度高くて必須キャラいないとクリアできないクソ難易度設定やめろ。
フレから借りる機能も無しコンティニュー無しで完全に詰むの草なんだ。
少なくとも売り上げ面では全然終わってない
終わったことにしたい人(会社)が切り抜いて煽ってるだけ
某韓国ゲームとか開始から累計で世界的にすごい売り上げをあげたぞとやってたりしたけど
同じ調査会社の記事でFGOやウマが直前の半期だけでそれを上回る売り上げを出したってなってて笑ったわw
7年かけて9000億のFGOと、2年で5500億の原神
FGOは凄いけどね・・・勢い完全に負けてない?
任天堂 コナミ…
版権じゃ無いの馬だけ
馬も内容じゃ無くセンシティブ要素のみガラパゴスなカルト的なもの
日本97% アジア2.9% その他0.1% とか
jpopアイドルソング
スマホゲームなんて儲からん
ゲーム会社の収益トップ10
ソニー ゲーム収入:250億ドル、テンセント ゲーム売上高:139億ドル、任天堂 ゲーム売上高:121億米ドル、マイクロソフト ゲーム売上高:116億米ドル、アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル、エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル、エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル、テイクツー・インタラクティブ ゲーム売上高:31億ドル、セガサミー ゲーム収入:23億ドル、BANDAI NAMCO ゲーム売上高:22億ドル
こいつ五毛の支那猿かw
あれ、実際のゲームは違うよね
広告が詐欺っぽい
オタク向け課金ゲー
お前って自分にとって良くない事は全てスルーして都合がいい事しか騒いでなさそう
ニケのストーリーはすんごいと思う
もうネトクズは不幸アピールも被害者面もすんなよ反吐が出る
原ちゃんは微課金勢の取り込みが上手いよな
コンテンツも豊富でキャラやストーリーも魅力で毎月2000円くらいならお布施してやってもいいかなと思える造りになってる
あれまだ2部やってるの?
流石にもう終わった?
ソシャゲは終わりがないからな〜
半永久的サービスで同じゲームをアップデートし続ける、この正解が見えてない気がするわ
ガチャるほど強くなるタイプのゲームが特に
アニメしかもうないね
映画も音楽も完敗
アニメも給料低過ぎて有能な人が中国の会社とか行ってるから時間の問題やね
意外と早いなw
まあ中国なんて今では金に糸目もつけずトップクラスのクリエイター集団がAAA規模でソシャゲを作ってる時代
トップクラスならまだしも、どこぞの名も知れぬ昭和時代の技術しかない日本の中小ベンチャーに全力丸投げ外注して、低品質集金ゲーを量産してる日本企業が張り合おうなんて土台無理だよなw
スタートからしてもうゲーム作りへの熱量と意気込みが違う
根底に紙芝居イラストゲームってしょうもなさがあるけど
中国は違法取引だらけでパッケージゲームで商売できない
国民性の違いなだけ
一番おもんないもん
少ないプレイヤーが更に去られてしまうなど端から見てもあばばばばばばばばばばばばばばばば!!!状態
多くの国産ソシャゲも多かれ少なかれ技術力の停滞や楽しくないイベントの乱発で鳴かず飛ばず
運営が困ったらロールバックして無かった事にするのがデフォになってて・・・光明が見えないね
みたいなこと言っといて
売れなくなったら悲報って言うのな
グローバル版はArena of Valorっていう名前のMOBA系ゲーム
まあ主に中国で人気のゲームだと思うけど
アニメ、漫画も似た結果になると思ってたけど、中韓は小規模での創作はまだうまくできる国じゃなかったから助かったな
日本でソシャゲが人気ないというわけじゃないぞ
ソシャゲエアプはだまれよ
そのうち全部中国に抜かれそう
やはり日本人の趣味趣向に合わせて作ってもダメだって事だな
もう国産で勝ててるのはVつーばーだけや