『君たちはどう生きるか』ネタバレレビューがありますので
注意してください
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
前田有一超映画批評『君たちはどう生きるか』55点(100点満点中)
記事によると
55点
冒頭の火事のシーンは、さすが宮崎アニメというべき見事な表現力により、なんとかぎりぎりオープニング・スペクタクルとして成立している。何しろ悲惨な火事だから、受ける印象はひたすら「不穏」だ。
その後の本筋も舞台が「戦中の日本」だから、重苦しい空気はしばらく晴れないまま。具体的には塔を入り口に異世界へと主人公らが入り込むまでは、ずっと続く。
この序盤が不要なまでにもたついていて、時間的にも長く、宮崎監督の手腕にかつての活劇の名手としての面影は全くない。別の意味で、見ていて不安が募るばかりである。
そして結局この不発感は、メインの見せ場である異世界パートにおいても後を引き、最後まで爽快感に欠ける「冒険活劇」であったと言わざるを得ない。
中略
また、マザコンを自称するこの監督の映画のヒロインは例外なく母性豊かな女性(少女だったり熟女だったりバアちゃんだったり)なわけだが、本作ではそのテーマが過去最大級に反映されている(見れば意味がわかる)。
晩年になると、作家というのはここまでストレートに自己表現をするものかと、正直驚かされた部分でもある。この映画は、宮崎監督が「母親」に対してどう思っているか、その気持ちをつぎ込んだパーソナルな一本といえるのかもしれない。
このほか、狂言回し的キャラクターのアオシギと出会う場所は、ルパンとクラリスが出会った水辺にそっくりだし、塔の内部で大王を追いかける場面などはまさに「カリオストロ」や「ラピュタ」のそれだ。「トトロ」や「もののけ」「千と千尋」を彷彿とさせるスペクタクルやキャラクターも出てくるが、ここまでくると意図的だろう。ある意味本作は、「宮崎駿」の総決算、総集編的意味合いも備える、ということだ。
なお、宮崎アニメは初期からどれも非常に作家性が強いのだが、同時に観客を置き去りにしない娯楽精神も兼ね備えているのが特徴だった。
ただし、年々後者の部分がボリューム的に物足りなくなってきたのは、おそらく監督が興味を失いつつあるという事なのだろう。
それでもプロとしての責任感があるから、歴代最もパーソナルで内省的というべき「君たちはどう生きるか」においても、最小限のエンターテイメントは維持されている。
しかし、この映画が口コミで評判を呼び、100億200億の興収をあげる未来はなかなか私には思い浮かばない。ぱっと見でわかりやすい、面白い映画ではないし、リピートしたくなる魅力にも乏しいからだ。
中でも難しいのは、いったい他人にどうこのアニメの魅力を伝えたらいいのか、という点である。なにしろ長編としては前作から10年も経っており、宮崎ファンの多くが映画市場から卒業している。この難解さを理解できるファンがどれだけ残っているか、という問題がある。なにより140文字または写真一枚のSNS時代に、簡単に伝えられるような作品なのか。
だが、スタジオジブリがこのあとも長編アニメを作り続けるかどうかは、本作の評判にかかっている。
全盛期の監督ならば、この物語最大の秘密が明らかになるクライマックスのカタルシスは、もっともっと強烈なものだったろうし、塔の冒険の場面ではこちらをはっとさせる、アニメーションとしての純粋な動きの新鮮さや構図の美しさをいくつかは配置できたはずだろうと思う。
そうしたものが無かったがために、超映画批評としてもこの点数しかあげられない。
以下、全文を読む
絶対見たほうがいい映画だけど僕が好きなタイプじゃない
僕が好きなのはファーストガンダムのような
大人の難しいテーマと子供でもわかる単純なエンタメ性を
兼ね揃えた作品
本作はこれまで全体的に高評価だった宮崎駿にしては
平均3.3点というあり得ない評価
これだけ賛否が真っ二つになる理由は
『君たちはどう生きるか』がアート作品だから
大衆に理解させるために作ってない
宮崎駿が観客に寄せているのではなく
観客が宮崎駿に寄せる必要がある
作者の宮崎駿ですらよくわかってない抽象的な表現だから
解釈には不向き
※なお横山緑さん
この記事への反応
・ある意味「スタジオジブリ ユアストーリー」みたいな映画だった
・俺は前田有一派だったわ
横山緑のロ◯コン野郎という罵倒も
まぁ的確だと思う
・あれは大衆小説というより純文学
アニメというアートなんだよね
・もう何もかも岡田斗司夫が喜びそうな要素で構成されてるもんな
・母親の思い出に囚われた駿少年が
突如現れたNEW母親を受け入れるかどうか
戸惑いながら異世界に迷い込む
そこはアニメ業界という地獄で
スタジオジブリは既に有害なインコの群れ(ジブリ社員)に乗っ取られていた
最後は駿少年が大叔父の後継者となって現実逃避でアニメ作りをやるより
現実世界でNEW母親を受け入れて生活することを選んだら
スタジオジブリが崩壊して終わり
こういう理解であってる?
・魚捌くシーンいるか?って思ったけど
あれアニメの作り方を先輩に教えられてるシーンだったんかな
だから「内臓まで刃を突っ込むな!」って怒られてんのか
・しかし広告費ゼロなのに千と千尋超えのスタートを記録したから
レビューがボロクソでもプラス収支確定だもんな。
パヤオは衰えてるかも知れないが
鈴木敏夫は現在進行系・現役の天才プロデューサーだわ。
関連記事
【ジブリ最新作『君たちはどう生きるか』公開4日で興収21.4億円!『千と千尋』の初動を超える!!】
「宮崎アニメの総決算」
「大衆のためのエンタメではない」
という評価は大体のレビューで一致してるな
インコの扱いは色々邪推できて面白いよね
「大衆のためのエンタメではない」
という評価は大体のレビューで一致してるな
インコの扱いは色々邪推できて面白いよね
悪くても宮崎駿なら話題になってたのに今回のはマジで空気
序盤の戦時中の映像だけでも駄目だし、途中のスペクタクルな映像を見せたところで面白さが伝わらない
かと言って主人公が魅力的な動きを見せるわけでもない
CMを作るとしたら上映後の客のインタビューをつなぎ合わせるがメインになるしかないのでは
漫画読もうとしたら全ページ大昔の知識無いと何とも言えない絵画だった…とか、そんな感じだわ
新しいコンテンツ開拓できないオッサン層しか見てなさそう
ジブリって配信してたっけ?
そういうエンタメ望んでる客層を呼び込まないために宣伝しなかったんじゃないのか
お前ら低脳はワイスピ()トップガン()新海誠()とかバカでもガイジでも理解できて楽しめる単純映画でも観とけよ馬鹿が
インテリ層はアート映画楽しめるけどバカは楽しめないもんな
宮崎駿の最新作だから話題がてら見に行ったけど、正直時間が勿体ないと感じた
退屈なままいつ面白くなるのかと最後まで付き合ったけど特に面白くないまま終わってしまって、ナウシカとかもののけ姫とかを作った宮崎駿はもう居ないんだなと確信して帰りの車の中でちょっと寂しくなったわ
そもそもその考察とやらはジブリがネタバレするまでは何処まで行っても勝手な妄想でしかないし、監督自身が完成後に意味不明だなこれって言ってるしな
普通に金返せレベルの駄作
爺さんの遺作って感じで思ったことすらもう表現できなくなってるし自分が何を表現したいのかもわからなくなってきてるんやろ適当に作って自分よりもいい解釈してくれる新しい才能探しでもするのが目的だろこれ
ロリママにあなたを産みたい言わせたかっただけやろ
面白さは関係なくて、興味引けるかどうかだから
これはゴミ作品で間違いない
商売してるなら最初から大まかな内容分かるようにしとけや
お前、自分で何言ってるか分かってないようだけど、それ詐欺の常套手段だからな
逆張り岡田が高得点付けてるってことは・・・
あ・・・(察し
評価を最大化できなかったんやな。
チェンソーマン好きとかならいいんじゃね
コメパクってて悔しそうw
友達いなさそう
頭悪いやつは頭悪いやつ向けの娯楽で満足しとけよ
君生きみたいなインテリ向けのアート映画の面白さは少しもわからないだろうなw
マーベル()とかvチューバー()とか馬鹿丸出しな楽しい趣味他にあるもんな
岡田とかクズの記事いらん
どーすんのこれ
つまらん連呼してる奴らはそれ以上のヒット作作れるんか?ならお前が作れよ
最初から大まかに内容分からせるのはそうしないと商売成り立たないからだろ
興行的に成功してるんだから結果論になるけどこれで正解だったんだよ
わかりやすい内容にしなくても興行的に結果を出せるのが本物の天才
そして今回それをやった、それだけの事
大体ジブリ自体みんな飽きてるだろ
アホ言え
岡田は逆張りサイコだからこいつが高得点付けてる時点で評価丸わかりじゃないか
ある程度の教養と感受性ある人じゃないと観ても損でしょこれ
内容をホメるのではなくもうほならね理論に逃げるの?
じゃあ正しい評価だろ55点
アリかナシかの半々50点に5点アリに振ってるぞ
洋館は虫プロとも言えなくもない。
後継を拒否するのは手塚宮崎師弟の確執とも見て取れる。
普段は自分を虫にしたり獣にしたりして幼女(母)にまとわりついてるけど今回はキグルミ脱いで全裸監督の仲間入りしただけ
内容は1ミリも分からんけど、眠りを誘うなんかが出てる
こどおじども
老化でとっくに才能枯渇してたんだなと自覚するわな
引退したまま引っ込んでいれば間違いなく評価は高いままだった。晩節を汚したとはまさにこの事
宮崎駿って基本的に扱うテーマは重くてもエンタメであることを重視してきた人やん
そらそこを期待して来る人も多いのにこんな内容やっちゃったら評価低くもなるでしょ
フランス映画見に来たのに内容がハリウッドの駄作だったりドラえもん見に来たのに内容がカタルシスのないベルセルクだったりしたら酷評も已む無しでしょ
実写にすると辻元清美とか福島みずほとかレンホーが配役されるみたいな感じ
そしたらロボットアニメとか言うなよエヴァ
飽きてないから千尋超えのスタートなんだろ
本当に飽きてるなら映画館にまず行かねーよ
ここで批判してる奴らも何だかんだ囚われてるんだよ
本当にどうでもよくなってるなら無関心のはずだからな
その理屈なら5点分の価値しかない映画ってことになるぞ
タイ人パブに金使ったほうがマシだな
ナチュラルに中田みたいな事言う奴いるんだな
エヴァンゲリオンがまさにそれ
このスマホで調べれば何でもわかる情報化社会でどんなキャラが出てきてどんな作画なのか映画館に行くまでは全くわからないんだもの
だからヒットしたのかもな
出資者喜ばせる必要もないので、作家性に全振りしても何もおかしくない。
そういった事も踏まえて、宮﨑駿の世界を楽しむのが今回の映画。
京アニの件もあるし新海スタジオに吸収だー(笑)
高評価はこんなんばっか
なぜか信者は宣伝しないことを美談にしたがるよな
彼女のひとつも作った事ないだろうなw
間違いなく千と千尋の神隠し以下になるから安心しろ
一般人は騙された感全開だし、これから王様は裸だって言う奴山程出てくる
今はお前みたいな信者が必死に低評価食い止めようと抵抗している段階
すこぶる、頭悪そうw
ひとつ・・・?
ああ、お前の彼女は無機物だもんな・・・w
日本語が不自由な奴発見w
まだやってたのかよw
図星言われてて言い返せないの?
ダッサいなぁ
レンタルやテレビでジブリ作品を見る程度の一般人の大半にはつまらない映画だと思うよ
俺も金返して欲しいと思ってるから
そんな気取っていくような場所じゃないぞ
ただのニコ生主。要するにその辺の素人
高齢化社会日本の縮図やな
スラムダンク方式とか言ってるけど
スラムダンクはそこそこ宣伝してたもんなw
さて、FF16の話に戻ろうか
お前はオッサンなのにな
むしろお前はいつも映画館行くとき気取ってるのか・・・(困惑
よりにもよって褒めてるのが岡田だけか・・・
キツイなぁ
まるでFF
91に反論できなくなったからまた連投か
ダサいハゲだね^^
すいません、あなたたちはどう生きるのですか無知な私に教えてくださいだろ!
逆に若者には絶賛されてるだろ、邪魔してる側が老害、FFは
今時数百円で家で見れるのにコスパ悪いもん好きやなオッサンわw
ほんとこの人は文才とウィットがあって面白いな
ボン百の映画批評家は何百人といるが それらの連中の文章とは大違いだ
ミッションイッポッシブル最新作のレビューも面白い
子供向けに作ってるパヤオに失礼
エヴァよりもっと前から仕込まれてただと!?
なんか好意的に解釈されるの草
オッサンというかこどおじっぽいな
なんせ俺、超有名人だから
みたいな奢りを感じる
若者はFFなんか知りません😰
チャンネル桜で週一でレギュラーやってる
番組後半の映画評論だけでも見る価値あるぞ
どうイキるか
金だろ。金になるから絶賛してる図
女性を中心に人気だからFFは
はい未鑑賞丸出し
タイでヒットするかもしれんやん
見てて草
こんな風に前田有一の超映画批評みたいなもんでも
褒める馬鹿が出てくる時代なんだな
ジジイの説教聞きたい人向け
女子じゃなく女性ね
分かりきってたことだけど
でも割とまじで眠くなるぞ
話がちんぷんかんぷんなのに作画だけは悪くなくて画面の情報量だけは多いから
処理しきれないというか、脳の疲弊が凄い
ジブリ側の列に独身おじさんたちが並んでてマジキショかったわ
ジブリだから見るってのは違うと思うし
女出来た事が無いのを図星つかれて、
ムカつくのは、まぁ理解できるよw
見てて草
読点大好きおじさんかわいい🤗
サンはヌケるからなぁ
どうでもいいけどこの時間にPC返信って・・・
あ・・・
もののけ姫は昔のイメージボードの頃のアイデアdw作り直して欲しい
感受性があるかないかは観ないとわからんからとりあえず観ないと損。
若いのなら。
アホに思われるよりマシ
最後はこの鳥がダンス始めてハッピーエンドな映画だったよ
見たほうがアホやろ
金ドブ乙
アカンやつやん
こういうニワカ層弾くとマヂ売れない
キムタコだし見なくていいや
異世界ものなの?
その弁明もなしに論じるなと言いたい
はい
ナウシカ2は予想ではなくただの願望
岡田が個人が見たいってだけ
そこに振り回されるキモオタが悪い
これ岡田斗司夫アンチに見せかけた岡田斗司夫狂信者の妄言やろ
信者は持ち上げるが一般人はもう飽きてる。
あぁ、こりゃコケるわ
図星?無機物なのか?
しょうもない評論家気取りの意見に左右される奴なんているの?
なんかカワイソウw
>あれアニメの作り方を先輩に教えられてるシーンだったんかな
>だから「内臓まで刃を突っ込むな!」って怒られてんのか
たかが魚捌くシーンにまで考察をして持ち上げてやらないといけない映画かw
もはや「要介護度5の映画」って感じだな
レンタル?
こりゃ300億行くわ
新しい母親を受け入れるかどうかに異世界の冒険でエンタメ性を付け加えただけで
✕君たちはどう生きるか
○君たちはどうバブるか👶
吾朗が監督やったら同じものでもボロカスに叩かれるやつや
てかこのレビューしたやつが何でもかんでも意味を持たせたいだけやろ。
ボロクソレビューして注目されたいだけじゃね
恥ずかしすぎる…
誰だよ
パヤオの人生と深層心理を投影してるんだろうことは察するけど…
ファンの間では公然の話だからなあ。炎上狙いで言ったのはそうかもだが
宮崎駿本人がシータの演出でもっとイチャイチャサービスシーンをってインタビュアーに
言われたら「アレは胸が当たってるんだよ!分かれよ!」って言った人だからねえ
マザコンだけど?
夢を繋ぎ合わせたらしいよ
あー・・・
ダイパリメイクすら褒めてるのを見ると確かにそれはあるかもしれない
✕君たちはどう生きるか
✕君たちはどうバブるか
〇君たちはどうオギャるか
暗に「宮崎の引退作にふさわしい」て言ってるようなもんだろw
観てる最中も観た後の感覚も
ゲド戦記に近かった、、
起承転結まったくないし
パヤオぼけちまったのか?
ってまじで心配だよ
そんな奴おらんと思うが
とか、ほんとくだらない
考察観ないと意味がわからない作品なんて
ほんとくだらない
暗にもクソも、普通に引退作だと考えても何ら問題ないだろ。
母親の思い出に囚われた駿少年が突如現れたNEW母親を受け入れるかどうか戸惑いながら異世界に迷い込む
そこはアニメ業界という地獄でスタジオジブリは既に有害なインコの群れ(ジブリ社員)に乗っ取られていた
最後は駿少年が大叔父の後継者となって現実逃避でアニメ作りをやるより現実世界でNEW母親を受け入れて生活することを選んだら
スタジオジブリが崩壊して終わり
そんなやつの意見いらないだろ
ユーチューバーのゴシップなんていちいち把握してるわけねーだろ
これは仕事に熱心なあまり
父親になりきれなかった宮崎駿が
息子に宛てたアンサーソングだと感じた
やっぱり厳しいこと言ってても、
息子のこと愛してたんやなって
そう考えたら涙が止まらなかった
ジブリというパヤオ自身後継者になる奴を育てもせず後任も見つからずジブリはパヤオの代で終わりって話しなのかw
パヤオだけど?
ワイはある程度ネットの感想見て察しってから行ったから楽しめたけど、エンタメ作品期待して見に行ったらキレるのはわからんでもないw
ハンソロの息子(だと思い込んでる精神異常者)だよ
このアニメを楽しめないのは知識教養が足りない
っていう武器を振りかざしてる人の多いこと多いこと
大衆向けのアニメっていう演劇に降りてきて、それをなおわかりやすく伝えられないなら…
せやで、最後に現実に帰ってインコのクソまみれになるのは、多分現実はクソまみれってことの直喩w
無知って怖いよね
もともと正社員雇用してないし作品ごとにスタッフを集めては解散するスタイルなので
後任見つけるとか育てるといったジブリ存続なんて事は考えてないのでは。
問題なのは、よりにもよって岡田しか褒めてるのがいないという
「見たほうがいい映画」なんて存在しない
それがわからない人間の評価なんて読むに値しない
岡田は逆張りクソ野郎だから、ツマンナイんだろうな
頑張って後継者育てたけどダメだった話らしいよ
描いた作品って感じがした
整合性が感じられなくて不気味というか
いや起承転結は多分あるんだよ。大筋の「何が何した」ってのは分かっただろ?
ただ既存のアニメ演出(問い→答えの繰り返しで流れを説明する)を全部捨ててるから
細かい筋の整合性が取れなくて、付いていけなくなって訳が分からんとなる。
今までずっと何十年も家族向けの分かりやすい演出してたからその反動なのかねえ。
ジブリとか批判するのがカッコいいと思ってる所あるから信じていいものか
芸術点とか技術点とか点数制でみんな評価したら低くなりそう
岡田は完全に感情論だけの評価だよね
推しの子とか糞ゴミを脳死評価するアホも多い時代だからどうでもいいどw
大叔父も宮崎駿っぽい?🤔
ヒロイン達は宮崎駿の願望を作ったもの?(ロリでも母性あるキャラ)
とりあえず、自分の作品の締めに自分のやりたいように色々ぶち込んで「自分でもわからない」というくらいカオスになった作品というイメージ
なろうじゃんwwwwwwwwwwwwwww
半分の人は絶賛してるよ?
それは時系列が前後してるな
もともとジブリは正社員雇用してて鈴木社長が後継者を育てようと
四苦八苦してたんだけど、宮崎駿が関係ない現場に怒鳴り込んで乗っ取ろうとするので
もうどうしようもなくなって何の経験もないゴローに押し付けようとしたんだけど
興行収入的にやっぱ無理で一度スタジオ解散してから今の体制になった
やっぱ天才は作れるモンじゃないし。押井が評してたように宮崎駿というライオンの王国なんだよ
って当たり前のこと書いたけど、そうとしか言いようがない作品だからな
アホだから
↑って言ってるレビューがあって草
鳥を描きたかった
ウォルトディズニーを超えたかった
王と鳥じゃね?
ネタバレ見ても意味不明だから気にせずネタバレ見ろって言われてるし
すげー意味不明な映画なんだろうな
ブラック企業やんけw
見てないから分からんけど
アニメの制作委員会方式はほぼどこも似たようなモンだぞ
フリーランスにならないと食えないし、フリーランスが集まって作るのが既存のアニメ
むしろ風立ちぬの後に解散するまでは正社員雇用して固定給を支払ってた珍しいスタジオがジブリ
パヤオ信者は高評価って感じ
なんか宗教の神みたいな概念だからあてにならんよねw
世代の俺は宮崎駿作品を劇場で見る最後の機会だと思って行った
何だかんだであと3作は作るでしょw
押井が言ってたけど評論なんてのは全てそのようなモンで
映画館でリアルタイムに体験してる事が全てだから個人個人で別なのが自然
脚本家と監督が横に居て説明してくれるわけないから正解なんて最初からないしな
子供の時、ラピュタとトトロとグーニーズを映画館で見たよ
最高の経験だったね
岡田斗司夫が声優キムタクを絶賛してると考えると面白い
宮崎作品にしてはキャラに魅力ないのが残念だった
キャラ立ってたのアオサギくらい
流石に年齢的にタイムリミットじゃね
身内みたいなもんだから
崩壊するらしいよ
みんな歳とったからなぁ
米田元帥も全く合ってると思わなかったわ
いや無理だろ…。確かに風立ちぬで解散した後に復帰した時には
あと3作品作ると言ってたよ?んで鈴木Pはそのうちの2作品は
昔みたいなアクション大作にすると言ってた。でも箱を開けてみれば
老齢で10年作り続けないと完成しないようになってしまって今82歳
次までに10年かかるとして90歳で長編映画の作画とかサイボーグかよ…
カンヤダ野郎!
ツイッターのカヘカヘカへはモールス信号で、訳すとみやざきは毎日聞いてますになるららしいよ
その手の信者を味方にするから今の地位じゃねえのw
エンディング、あいみょんが良かったな…
みんなが見たいのってそういう作品だと思うけど
山田玲司はジブリファンの卒業式だからお疲れ様って見送ってあげようとか言いそう
金ローで十分
トトロ2作ってくれって言ったら、トトロ見ればいいじゃないて言ったらしいよ
FF16との共通点
内容ゴミ
ステマ玄師
監督オワコン
あの人タマビ出てるから、良い評価するんじゃね?
投げっぱなし?
駿復帰時の鈴木Pの話だと彼はそういうのを作って欲しそう
でもクリエイター側からすると、もののけ姫と千と千尋を見たければ
それを見ればいいじゃない?ってなるからな。常に別の物を作りたがる結果が今回じゃね?
まぁ本当に大事なのは自分が見てどう感じるかだけどね
マモーみたいに脳みそお化けになって作るんじゃね?
別作品だけど同じ系統の作品を作るっていう発想にはならないのかな?
人気漫画家が連載終了後に打ち切り作品描いちゃうみたいなもんか
いきなり終わるらしいよ
この歳だし、金は既に持ってるし
最後に自分と向き合うだけの作品を作ったという感じか
まあ、これだけ日本に貢献してるし
最後くらいわがままでもいいんじゃね?
もうやり尽くしたんじゃね?
コナンとラビュタ
ナウシカともののけ姫
パンダコパンダとトトロ
そっくりだもんね
テーマ自体は回収してるし完結してる
問題は夢遊病のような異世界の描写が一体何を暗喩してるのかっていう解釈部分
FF16とは真逆の作品だったな
あっちは大衆しか見てないゲーマー置き去りゲー
主人公に引き継いでくれるれるように宮崎と鈴木が画策するが拒絶されるってストーリー
宮崎が若かったらもっとエンタメに振れたと思うけどもう老人すぎてそっちじゃなかったんやろうな
パヤオがダクソやってたら笑うな
大友克洋はフロムの大ファンらしいよ
諦めろ パヤオだったら もうその感じの作品は作る気がない 自分が作りたい物を作る 今回もそうだし
サイレントの手法に文句いってるんだよ
宮崎のだから成立するんであってちょっと怪しい新作でこの流れがまかり通るような
世論にしたくないんだよ
正直に広告費抑えてとか言ってたらアンチは湧かなかったろ
無名の素人の評なんてどうでもいいでしょ
確かに
今は児童文学が作りたい気がする
内容真逆だろ
FF16は王道でわかりやすい、まあ構ってちゃんだろうけど
序盤の勘違い復讐映像見せたFF16の悪口はそこまでだ
なんとなくわかるような、ストーリーは完全に視聴者の想像にお任せか
ゲームならいいんだけどさ
所謂意識高い系の人だと面白く感じるって事で良いのかな
FF16、Amazonもメタスコア(88\100)ユーザースコア(8,3\10)もTwitterも高評価だな
恐ろしいことだ
宗教の解脱の領域なんじゃねw
意外と面白くなかったりするあるある
感性は多分千と千尋の時から離れてたよ
ラストとか何のカタルシスもなく解決したから訳分からん言われてたろ
でもあの時でも圧倒的な作画力と演出力だけで家族連れリピーターを獲得して過去最高収入
今回は意図的なんだろうけど、それが作画力だけになってしまって分かりやすい演出を放棄した
こんな関係ない記事でもFF16ガーしてるとは...
どうしてもFF16を貶めたくて仕方ないんだな
そらゲーム配信者に「FF界隈のアンチは異常」とか言われるわけだw
それはもういい
アートなんだったらジブリブランドと有名俳優や歌手使って
大衆向けの外面で売り出したらダメだろ
素人だから俺らに感覚が一番近いのでは?
自分が横山緑だと思う人は見ない方が良い😔
もうコレが一番間違いない感想だわ
みんな頑張ってるよな
盛り上がらないまま急に終わってビックリしたわ
何だよこの打ち切り漫画みたいな終わり方
呆気に取られて米津の曲なんて入ってこねーよw
周りがやらせてるんやろうな思うよ
今もそれとなくプッシュしてる話こぼれてくるしな
隠喩的な部分も多かったのは事実だけど、骨子はエヴァなんかと同じでシンプル
問題のある主人公がいろいろ折り合い付けて新しい母親を受け入れる話でしかない
序盤は心配したけど本題に入ると下手な邦画より冒険活劇してたし悪くはなかった
まあ駿をロックや水割りせずストレートで出してきたとは思うけどね
駿のマザコン感に生理的嫌悪感を抱くから作品そのものをダメだと言ってる気がするな
あとはイザナギイザナミやオルフェウスの暗喩
○○は生きているの本当の意味
「浅い」んだよなあ
アートの定義となぜアートなのかと動画で懇切丁寧に説明してるから観てきな
宣伝してないからな
俺もあの後なにかあると思ったら
急にエンドロール始まってビックリしたわ
マジかwwwwwww
趣味で採点してんのかこのおっさん
何か完全に趣味で採点してて草じゃん
前田有一って
難しいの嫌いなんだろうなこの人
高すぎだろ
高すぎだろ
>わかりやすい、面白い映画ではない
本当にこれ。そういうのを求める人は行かなくていい。
俺も分かりやすい方が好きだからつまらなかった
何て言うyouberかblogerの受け売りですか?
シンの中では一番見やすかっただろ?
邦画にしては良くできてたほうだと思うけど
岡田斗司夫です
凄いな、いち観客が何様のつもりなんだろう
いや本当にこうなんだ
相変わらず根底が狂ってる富野と見比べちゃうとパワーダウンだと?!と思う
異世界と異世界の鳥たちはまぁ色々な暗喩として表現してるわな
ジブリ内部やアニメ界とも取れるし国や企業や世間とも取れるし
人を選ぶ作品だよ
独身は命の尊さ母の尊さが分からないからマザコン映画に見える
既婚には命と世界の流れを描いた素晴らしい映画に見える
要は結婚して子供産めという映画
難解であろうとこれは娯楽作品だ
基本映画は大衆向けであるべきって考えの人なんじゃね
母親ロリ化した時点でうわ気持ち悪ってなったわ。まともな奴なら大半がそういう感想だよ
どこをどう曲解したらそういう判断になるのか是非御高説賜りたいね
あのさ。
老人の公開自慰劇場だって事前に言ってくれればお前みたいな特殊な性癖持ち合わせてない人は見になんか行かないんだよ。わかってる?
そこを意図的に隠してるんだから悪質としか言いようがない。
キムタクには驚かされてばっかり
考察というより、ただの無意味なこじつけ。ジブリがネタバレしてない以上は根拠無いからな。
大体は自分が金巻き上げられたと思いたくないから、自分に対して言い訳してるだけだよ。
それってあなたの感想ですよね
千尋みたいなロリ魂も失ってしまったんか
好きなものをてんこ盛りにしました的な
ただ、マリオは作品だったのに対して、監督自身だったから崇拝してる人にしか刺さらないという
お前、日本語大丈夫かw
二度と見たくないけどね。
キムタクのずっこけ具合は面白かった
ファンが考察して楽しんでるのが気に入らない理由は?
なんで必死なん笑
淡々としてるので大人の絵本とかが好きなら楽しめるかも
キャプテン翼の試合中継で実況アナウンサーがよく言ってるやつだろ
ララァにバブみを感じるシャアタイプの主人公だぞ
キムタクが演じるからこそ許される姉妹ドン!!って感じだな
下手に突っつくと訴訟沙汰になるからね
上手く配役してると思うよw
引退した後の趣味映画だと思っていけばまだ納得する
あいつ実質90ー100点の10段階評価だから
大叔父は宮崎本人かなと思った。
スマホで調べられることもあるけど、スマホで調べても誰かの評価や点数聞いてもこの映画の内容とは相入れないなと思った。
ワイは映画見た後は必ず小ネタやシーンの意味合いを調べてたけど、この映画に関しては視聴後、調べたりすることがアホらしいというか、自分の解釈次第でどうとでも取れるし、その解釈を待って自分の中に何を残していくのかに目が向いてるなと思ってる。
気になるなら観れば良いし興味ないなら客でもない
そういう作品
村上春樹的な?
「今までの作品の見たことあるようなキャラや風景のオンパレード」...?
永井豪のバイオレンスジャック的なってこと?
ハチャメチャ作品やないかい!!
行動を起こして解決するものじゃないからスッキリしないのは妥当だわ
まぁ、これは確かにそうだろうね
横山緑って誰だよ
誰の役にも立たない‥。
個人個人で感想なんて違うんだから存在意味なし。
これ出してくるのがまずすげーよ
あそこで終わるだろうなと思ったら終わった。感じた方はそれぞれね。
わかりやすい方が好きだからつまらなかったっていいコメントだと思った。
米津関わってるなんて事前情報はなかったし
初動は千と千尋より良いだろ
と同時に映像の美しさに関しては日本のアニメ界って
まだまだ一級品の実力を持っているなと思った
庶民の羨望の的にするビジネスはもう終わったのさ
でわかった風に言って俺は他と違うんだっていうための映画
変な理屈などこねだしてるのがいい証拠
大体ダメな映画をほめる時って
「高尚な~」とか「考えさせられる~」とか言いだすんだよね
でものこ主人公ってパヤオの分身なのに顔は良いわ、金持ちだわ、ママがヒロインになるわ
根拠なき憶測や妄想は考察とは言わんのよ
君は典型的ジブリファンで知的レベルが低いから考察とか言っちゃう
儲からなくても損するのは自分だけ
子供が見たら後半行く前にチャンネル変えるよ
テーマは女性差別
そういう姿勢は嫌いではない、商売的にはコア層にしか売れなくなっていくけど
まったく印象に残らない曲だったわ
1年間に数本のレビューとかだし(´・ω・`)
俺は思わず十万石まんじゅうを思い浮かべちまった
風が語りかけます・・・
さしずめペリカンは広告代理店か
YouTubeもおすすめに表示するなよ
「意味わからねー」← アホ
切り抜きじゃね?
夏子おかあさんと授乳プレイしたいパヤオ
キミたちはどうオナるか
つまらん物 = アート作品
パクリ、データ泥棒 = オマージュ リスペクト
じゃクソ映画だな、間違いない
確かに米津のは、歴代のジブリ主題歌と比較したら
普通にインパクト不足だった、あまり記憶に残らない
ただし、外見は割とショタコンには受けそう
流石に、君たちはどう生きるかはユアストーリーに比べたら遥かにマシなので
それはちょっとなあ
全く名前を見ないようなヤツでしかもちょっとググったらネトウヨ系の初めから信用できない度満点の
うさん臭さ全開で色んな意味でアホくさくてどうでもいいわな・・・w 岡田の方がまだ少しはマシ
戦時中の金持ちの過ごし方は斬新な視点だったわ
パヤオもこんな感じだったんだろう
今回の米津はシンウルトラマンぽかったなぁ
夜遅く帰って即イチャイチャしてたパパンが印象的な映画だったわ
なんだかんだ1番のクズなの親父よな。
時代的には普通なんだろうけど、嫁が死んだから妹手籠にしたわ、って。子どもからしたらいきなり現れた母そっくりな女が継母になりますしかももう子どもまで身ごもりました、ってそうそう受け入れられるものじゃない