こんなツイートがバズる
このツイートに
あの超大物漫画家が反応!!
↓
こういうの、良くないわ。 https://t.co/zuFcWHwtMF
— 麻宮騎亜™@KIA_ASAMIYA「サイレントメビウス35周年」9/22前夜祭・9/29~原画展! (@kia_asamiya) September 14, 2023
こういうの良くない
なんなら、アニメ見なくてもアニメーターにはなれるし、
実写映画見てた方が何倍もいいと思う。
全く違う事を見て知って体感した方がいい。
もちろんアニメも見た方いい。
アニメは人が食べて咀嚼して吐き出したもの。
それを見て勉強にはなるがそれ以上にはなるのは厳しい。
ならば、その人が何を見てきたのかに、興味をシフトした方がいい。
「自分の進む道に、ヒントは落ちてない。
もっと人と違う見聞を広めなさい」って、
アニメーター作画塾の生徒に話してる身としては。
僕をフォローしてる生徒もいると思うけど、授業で僕が何を話し、
何をやらせて、最後に毎回何を見せてるか考えて欲しいなと。
リプの数凄くてびっくりだけど…。
— 麻宮騎亜™@KIA_ASAMIYA「サイレントメビウス35周年」9/22前夜祭・9/29~原画展! (@kia_asamiya) September 14, 2023
なんなら、アニメ見なくてもアニメーターにはなれるし、実写映画見てた方が何倍もいいと思う。全く違う事を見て知って体感した方がいい。もちろんアニメも見た方いい。…
この記事への反応
・ど正論やね
実写映画やドラマを「あー、ああいうのは見ないですねw」
とか抜かすキモオタが映像作家の道を歩もうとしてるなんて
ちゃんちゃらおかしい
肉や野菜や魚が食べられなくて
「肉味」「野菜味」なメーカーの油まみれの駄菓子しか食えない奴が
プロの料理人目指してますとドヤ顔するくらいおかしい
・脚本家の倉田英之はAICの会議室でずっと実写映画見てた
家にもDVDが山のようにあった
アニメより実写映画のほうが学ぶ物が多い
・山田尚子を筆頭に京アニ出身の監督陣って
明らかに邦画含む実写映画や実写MVから
影響受けてるのにな
・他のスレでアニメプロデューサーって書いてあったけど
ただの、キモヲタだったの?
・↑作画スタジオの代表だけど零細
作監協力とかしてる
・アニメしか見てないからこういう事になるんだぞ
・制作…スケジュール管理能力・コミュ力
メーター…人や動物の観察、それを動きとして描く能力
監督・脚本・演出…アニメ以外の作品をみて勉強
プロデューサー…金を集める能力
音響…親が金持ち。音楽
アニメを見る必要なんてないわな
「アニメ・漫画業界行きたい!」
て若い志望者の大半は一般企業に就職したくない
ただの楽なほうへの現実逃避だと思うわ
SHIROBAKOでも若手アニメーターは
動物観察しまくったりとかしてたで、アニメでなく
て若い志望者の大半は一般企業に就職したくない
ただの楽なほうへの現実逃避だと思うわ
SHIROBAKOでも若手アニメーターは
動物観察しまくったりとかしてたで、アニメでなく
死んでて草
ツルネみたいなホモ弓道まで見てたらしいし
ポークビッツじゃん
と使い捨てされる奴隷向け
フランクフルトです
みたいなのが多いから教養つけとけって意味か
2作品くらいしか知らんのよね
職業差別か…?
ジブリ「かめはめ波みたいに描いといて」
1で滑ったのにまだ言ってて草
別人です。私が本物のヒガシです
アニメ化されてる時点で一流やで
一般常識というかちゃんと躾けられた人間ではあって欲しいガナ
伝統芸能とは違うのだよ、伝統芸能とあ
偏見を述べた後、アニメで知った知識を語りだす
やばすぎ
アニメーションを知らない人にはアニメーションを勉強してこいって話になるけど、アニメーションを理解してる人にはアニメーション以外の引き出しを増やしてこいって話になるわけで。
だからこの二人は前提とする人材のレベルが違う。
漫画家とアニメーターは作り方違うからドラマでいいとかアホ?
薄っぺらい…つまり二次元になれると言うことでしょうか?
時間の無駄だ
本物は「僕」なんだよなぁ・・・
コテハンを付けなさい
専門学校に通う志望者の9割はそうやで
なんか楽そうなアニメ漫画の世界に逃避したいだけで
本気でプロになる気なんかないからほとんどが脱落してフリーターかニートになる
でも有名アニメ監督や有名脚本家は大体有名大学を出てる、専門学校なんかいかない
アニメだけ見るなって意見は分かるがアニメ見なくてもいいとか何言ってんの
一人称がボクってことでは?
>「肉味」「野菜味」なメーカーの油まみれの駄菓子しか食えない奴が
>プロの料理人目指してますとドヤ顔するくらいおかしい
本当に食えないけど努力してプロになった料理人がいるのを知らないんだな
暇人VS暇人
駄作入れ過ぎて何を吸収したいのかわからん
ただの動画を作る機械でしかないからな
アニメスタジオはただの工場だ
作家になりたいならラノベ、漫画原作を書いたほうが儲かる
黒澤明と大島渚くらいは観とけと思う
麻宮は漫画家名義なだけでナウシカからガンダム水星の魔女までアニメの仕事やってる
で見なくても良いって言う奴いるけどそんな奴が作ったのがチェンソーマンアニメだぞ
アニメ見なくて実写映画だけ見ればいい←?
結局偏らせるだけの意見で草
実写映画も見ろでええやん
アドバイスとして言うのなら何を言いたいのかを先に説明しないとただのオタクが暴走してるようにしか見えんのよね
何の影響力も無いわ
なぜなら令和のアニメーターに求められているスキルって
作品を作る創造性じゃなくて
原作をいかに上手くアニメにする技術だし
いろんな作品を参考にしたほうが良いだろ
見なくて良いじゃなくて、アニメ見なくてもアニメーターにはなれる、な
視野が狭くなるから他の業界の事も色々見た方が良いって事
この場合アレルギーとか物理的にじゃなくて
幼稚園生がなるような無知ゆえの偏食を克服しないまま大人になってしまったダメ人間のことだろ
でもこの人ってその後はグダグダじゃないか
引き出しは多い方が良くて異分野の引き出しがとても強い。
コミュ障にはハードモードな国だからな
最近は3D増えてるから2Dアニメ描写よりも実写描写のほうが3Dで描く参考になるからだろ
テレビ業界入ってSMAP?TOKIO?ウッチャンナンチャン?ダウンタウン?誰それ聞いたことない
何てやつ無理でしょ。最低限アニメについては浅くでも知っておくべきだし広けりゃ役立つやろ
映画とかそれ以外にも役立つものはあるよってだけで、イコールアニメについて知らんでいいにはならんやろ
自分の応募作品がもしかしたらどこかでパクられてるかもしれないからな👿
馬鹿じゃねぇの?むしろ日本ほどコミュ障にやさしい国ないだろ
外人でコミュ障とか人権ないレベル
それテメーの趣味だろっていう
知らんかったら見て勉強しろって感じでええやん
いるんだよ、その業界にいるのにその業界に興味が無い奴
その上でアニメ以外の作品にどれだけ触れるかって話
何も変なことは言ってない
愛する意味をさがして誰も傷つくの
名前もなき堕天使たちよ
祈るように踊れ
「老害」で十分
つまり見といたほうが良いって事だろ
アニメしか見てないやつはダメだってわかる答え合わせだな
○○みたいな感じ、で話が通じ合える方が意思疎通しやすい
過去イラストアップしながらどうでもいい業界ゴロツイートでいいね貰って喜んでるだけなんだしいいじゃん
その時必要な作品だけ見ればタイパいいじゃん
会社名も名前も聞いたこと無いど素人と大差ないから説得力皆無
むしろ3Dやってる奴こそ実写だけじゃなくてアニメ見た方がいいんだが?
アニメ見なかったら3Dをアニメに落とし込めないじゃん
実写映画だけ見ればいいってのはない
昔はそういうの多いから実体験なのかもしれんな
むしろ3Dやってる奴こそ実写だけじゃなくてアニメ見た方がいいんだが?
アニメ見なかったら3Dをアニメに落とし込めないじゃん
実写映画だけ見ればいいってのはない
アニメオタクじゃない。
裏を返せばコミュ力あればベリーイージーな国って事やな
否定してるわけじゃない
なんで過去イラストだけなんやろな…あ…
全部見る必要はないだろ
コイツは必須だって意味で言ってる
見ないよりは見た方が勉強にはなるなんてレベルでは言ってない
麻宮騎亜は元々アニメーターだよ。アニメーター名は菊池道隆。今もアニメーターじゃ。
既に言われとるが朝宮は兼業アニメーターだぞ
ってか足止まってないで走ってる時なんて外界なんてそれほど気にならないしそこに時間使うのももったいないってなるから
色出すことを求められる漫画家とは違うよ
人気アニメのプロデューサーなら余裕でしょ?
主題歌と時間枠かな
アニメーターになりたいならアニメだけ見てないで、全く違う事を見て知って体感した方がいいってさw
アニメーターはいろんなものを体験して創造性を養え
現実
漫画やラノベをアニメ化するだけの仕事、宮崎駿は不要の時代
ぼっちざろっくという本物もな
引き出しは多いに越したことはないが
それらの作品の知識よりも、リアルでの経験や他趣味を持っていたほうが創作には向いている
まあ単なる業界歯車で一生いたいならこいつの言う通りでいいんじゃね
とかが過去の仕事を褒めて欲しい呟きマンたちにとって一番効くぞw
ただのエリートタイプでつまらん奴やんけ 昔のアニメの再現頑張ってくださいw
深江って人の元のツイートも、「これ以外にも実写もいっぱい見ろ」って書いてるんだけどな
それを見ないで脊髄反射で過剰反応してるこの超大物漫画家が一番格好悪いと思う
知らないやつに伝わらん指示を出す方が悪い
麻宮騎亜はもともとアニメーターだからや
アニメーター名義が菊池通隆で、漫画家名義が麻宮騎亜
多分ベストなんだろね。最初からその分野の知識しかないとただの後追いになる人がほとんど。
アニメ自体は観る価値ない
正にニート的発想
キチガイだからだよ( ´ー`)y-~~
僕らは青葉さんになる可能性を秘めてる原石なんだよ
宮崎駿 漫画家
新海誠 小説家
アニメーターなんて仕事は無い
みんな生活費を稼げる本業を持っていて趣味でアニメを作っているだけだ
アニメ業界入るならアニメ沢山見てたり知ってた方が良い!(趣味含めて羅列)
→アニメ知らなくても業界入れまます。映画の方が何倍も良いです(理由は考えろ)
端から見たら後者の方が説得力薄いぞ。映画とかも足しにはなるだろうがアニメより何倍も足しになるかはケースバイケース、人それぞれにすぎない。視野が狭すぎるぞ
あと業界人にとって業界語れる奴が来て欲しいのは当たり前。専門的な職種でもある程度の能力、協調性があれば関係ない事も多いが、そいつが業界に大しての知識もあれば普通に最強なんだし
あんなごみ映画をつくってはいけないという戒めになるはず
まぁそういう意図だったのかは知らんけど、こんな風に羅列する必要は全くないな
アニメより実写のほうが優れている論はさんざん言われてるけど、今現場でアニメ描いてる奴は基本的にアニメ好きだろ
批判する前に言語能力身に着けたらどうかと思うがね
そこを勘違いするとあぶないおー
作り手たちの対談とかインタビュー観ただけで自分もそっち側だと思い込むのはもうパラソーシャルだおー
自分で考えて自分で見る作品を取捨選択しないと
食って食って食いまくれ!
全てを絵の糧にしろ!
マンガでも成功してるアニメーターやで
最近では水星の魔女の絵コンテも描いとる
無理に見なくてもOKだよ。寧ろまっさらな状態で来るなら変なクセを覚える前で良いとも言える。やっとくべきなのはデッサン的な事と観察眼かな。実写映画を見る事が良いのは嘘のない本物を見て実際の見え方を勉強するのに良い。実際の望遠レンズで撮るとどう見えるとか人の動きの重心の流れとか自然物の動きとか。本物程勉強になる物は無いよ。アニメの見るべきところはどう省略して上手く動いてるように見せられるかって所とか?目の錯覚を利用の仕方とかね。それは業界に入ってからで良いよ。
WBやHanna-Barberaは
含まれないんだなw
あんな放送事故2度と起こしてはならない
なんで実写映画を見てればアニメーターになれるといって偏らせるんだ?
アニメも映画も見ればいいでよくね?
水車はなんかおかしいの?
ああ、わかったわ
漫画家とかは色々制限された実写のイメージにとらわれない方がいいとは思うけど
引用が悪なんて誰も言ってないのに
宮崎駿だって引用してるとか言い訳しとる
そもそもクリエイターなのかと思ったら
CGちょっと触ったことがあるだけで
アニメファンが講じただけのプロデューサーなのね
実写もアニメも漫画もあるやつやん
昔と違ってある程度いろいろ見ておいたほうがいいんじゃね
アニメ以外も見ろってのは正しい
正しハリウッドなんかの実写監督は実写監督でアニメのほうができる演出多いんだからそりゃ日本はアニメ大国なるだろうなんて言ってる
あれ以下に発言権ないから(笑)
一番格好悪いのは製作にちょっと関わってる程度の末端にいるくせに業界人ぶって強い言葉を使った深江だよ
業界入ってからでいい理由がないな
そんな事言ったら全部そうだろ
「方がいい」って言葉、比較級意味理解できる?
実写は見なくていいとは一言も言ってないし頭おかしいんじゃねーの?
・アニメ以外も見ろ
どっちも間違ってない筈なのに、麻宮の方が前者を良くないって否定して実写映画の方が何倍も良いとか完全に偏った意見出してきてるから拗れてる。言ってる事間違いとは思わんが、言い方間違ってるのは間違いないと思うで
どちらかと言ったら芸人とかアイドルとかだろそれは
「これを見ろ!」って押し付けるのが良くないって言って麻宮はアニメでも実写でも色々見たりして見聞を広めようって言ってるから言い方も間違えてないでしょ
アニメーターでもあるからな
庵野とかもパクリばっかやん、アニメ好きがアニメ監督なったって自分の好きなアニメ再現しかしてない
どうだって良くね
地質学者が宝石商相手に買うでもない宝石の値段で文句言ってるようなもの
聞いても自分で考えろが2流
聞ける雰囲気にさせないのが1流
数多すぎだボケ
業界外の人に言われたくないねw
頭おかしいんじゃねーの?
独断と偏見と趣味で良いと思う作品羅列してるのものに大して、それを押し付けだと解釈して売り言葉に買い言葉で「実写映画のが何倍も良い」とか言う時点で麻宮は完全に拗らせてるし伝え方間違えてる。そら無意味に反感買うでしょ
「アニメ見る事は良い事。でも、実写映画見るのも凄い良いよ!」 でいいだろう。麻宮が言い方間違えなければ別に皆そうだよねーで終わってるわ
サイレントメビウスしか知らんけど
見てもいいけど開腹代として五千万円いただきますが
今はどういう言い方するかわからんけど「セル画を描く」みたいな仕事したい人はアニメ見たほうが良いんじゃないかな
どこを指してのアドバイスかがふんわりしてるからこういう意見の食い違いになってる気がする
ゲーム作りたいとか言ってゲームだけやってるニートとか
声優になりたいとか言ってアニメ見てるだけのニートとか
料理人になりたいとか言って食べ歩きしてるだけのニートみたいな話
独断と偏見と趣味だからね
参考にしろとも書いてない
これやぞw
逆だよw
大抵のことは網羅できる
逆にこのゲームは最低限知ってろみたいな基準がスクエニ。
だって菊池道隆だもん
庵野はオタク第二世代辺りなんでアニメ見まくってるけどアニメ特撮以外も詳しいからな
まあ実写の方はアニメ特撮並に詳しいって訳でもないけど
あと編集のテンポとか本人も公言してるが岡本喜八の影響がすげえ強い
業界人を名乗られるとそれが正しいと思われちゃうから同じ業界から反論する人も出てくるんかね
そんなこと主張する前に業界人は下っ端の給料ちゃんと出せばええわ
会ったことも話したこともない相手のことを力説できるの結構怖い
ただオススメのアニメ挙げてるだけで、このアニメだけ見れば他は要らないとは言ってない
それなのに、実写も…とか言い出す方がズレてる
過剰に反応し過ぎ。
こいつは単に有名どころに媚びてるんだろ
僕はこれを見てますよ一緒に仕事したいですブヒブヒってしたら変な奴が釣れたんやろ
ワイ元業界人だがぶっちゃけあんま見て無くても全然問題ないよ
それより人含む動物の骨格の動きや自然物の動きを学び描けるようになり
観察眼養った方がアニメーターとしてはいい
演出家目指すなら様々な引き出しや見聞広める為にアニメ実写に関わらず
映像作品以外も沢山インプットしてた方がいい
多くの人に間違った解釈をさせる時点で表現が下手なんだな こいつアニメーターに向いてないんじゃね
宮崎駿は漫画のほうが趣味だろ
どういう立場にいたの?何でやめたの?
何も知らない田舎もんが本場の荒波に飛び込んで恥をかくことになる
即納の仕事を受けないといけないような立場の人を目指してるんやろ。
マジレスすると自分がつまらないと思う作品を見た方がいい。
自分好みの作品は黙ってても情報収集するし、つまらない作品をみて「何故つまらないか」を研究したほうが幅が広がる。
ただのキモオタが業界志望者にマウント取ってるだけの
キモいラインナップかと
インタビューとか相当読んでの話なんだけど
お前の力説する場合は会った人だけにするべきって基準じゃ
例えば過去の歴史上の人物全般を全然語れないねwww
近未来SFとしてブレードランナーが日本でバカウケしたから。
そのフォロワーとして麻宮騎亜や士郎正宗が現れた。
最初のこれを押さえとけってやつはイキリデブボタクが鼻息荒くして言ってるだけっぽい
SHIROBAKOの水島監督のサムネがよく似合うw
つーか麻宮騎亜と菊池道隆はかなり始めから漫画とアニメの二足の草鞋や
疑ってた奴もいたけど絵が似てるのは同じスタジオの人間だからと
かなり長期にわたって同一人物であることを隠していた
ゲームをやってない人ほどアイディアが豊富
結局、現場の誰かに〇〇見た?って聞かれて見てません…ってなって恥かいたリストでしかない
普通はコンテ打ち合わせでト書きの補足とか
分からない箇所の質疑応答してから
作画に入るんで
宮崎庵野がずっと前から言ってるコピーのコピー問題ってやつで
オリジナルからのコピーはまだ見られるけど、コピーからのコピーは劣化が酷くなりすぎるからやめろと
先行作品の売れ線要素をパクってなんぼのなろう系とかわかりやすいから一時的には売れるけど、借り物だけで構成されてる作品ってどうしても浅くなるしエポックな部分がないから後に何も残らない
一つの作品から学ぶ所を抑えて吸収出来る人なら
沢山見る必要も無いのかもなw
最近のは洋邦ともにアニメの表現法からパクってるから別に観なくても問題ないと思うよ
まあオタキングはかなりの数の映画、アニメ、漫画、小説見てるし他の有象無象の雑魚有名人、著名人に比べたら遥かに詳しいから格が違うよ
どの業界でもクリエイターに共通して言える事だけど誰かの作品って所詮ウンコなんよ
最初はウンコ出す真似をして次は食べ物を真似て似たウンコを出す真似をする
最終的に自分の好きなもん食ってオリジナルのウンコ出す
ここでやっとクリエイター名乗れる
今からメシなのにウンコ連呼された俺の気持ちわかる?
割りと細かい勘違いはあるけど
一応ガイナ作ってアニメ制作にもエヴァが制作される前までは色々と絡んでるからな
というよりアニメ業界は業種がいっぱいあるから
ツイ主の言い方が大雑把すぎたのと、そこに反感を覚えるクリエイターが多すぎた
プロデューサーとか営業職みたいな人は確かに話題作とか有名作品を
話せないと仕事にならないからね。だけど皆が想定してるのは
アニメーターとか背景美術とか脚本家になるならそら話が食い違うだろうと
幅広くみて欲しいわ
アニオタなんかいらねえよw
麻宮騎亜の時代となると80年代だけどあの時代は色んな実写映画作品の影響受けて作品作りしているから
面白いカメラワークの作品とかあったので言いたいことは凄く解るけど
今の時代のアニメの作り方と昔の手描きのアニメの作り方とはまるっきり違うしな。
昔のセル画の時は描いて真似しようって気になるけど、
今の作品とかエフェクトとか明暗の色遣いが凄まじすぎて真似出来ないレベルで心折れる。
脚本レベルも遥かに高いしそんな業界に飛び込むわけだから生半可な人は行くべきでないかと。
作品として形にした物だけ真似てもその先は短いよ
激動の昭和史 沖縄決戦は100回以上見たとか言ってるしな
実際トップをねらえの頃から岡本喜八映画のオマージュが多数確認されてるし
偉大な業績を残したアニメ―ターでほとんどアニメにしか興味ないアニメオタクみたいな人っていないよね実際
ギャグかな?
作品のアイデアや演出面やと漫画家のいうことわかるけど
この話のキモはアニメ制作の現場での共通言語としての抑えていて欲しいアニメ作品群の話なんちゃうの?
それ一番最初に書いといたら反応違ったかもね
続くツリーも後日に他人のまとめた意図を繋げただけだし
麻宮騎亜が漫画家だけじゃなくアニメ制作者である事を知らないなら
この話題に無理に参加する必要も無いと思うでw
エフェクト作画の進化は同意だけど
脚本のレベルは遥かに下がってるよ
ついでに言うとコンテのレベルも低い
それ自体が現場レベルではあんましないよ。だから現場クリエイターから反感を買ってる
どちらかと言うとこれはスポンサーに向けてPDが「君縄と同じ物を作るから金下さい!」とか
言う時に君縄を知らないと話にならないとかそういうレベルの話
現場レベルだともっと直接的な出力が無いと全員で共有なんて不可能なので
ちゃんと会議で動画で見せたり、コマ送りで見せたりする
1990~2000年代に比べたら遥かに今の方がマシよ
1000の作品を1回見るより1つの作品を1000回見るやつの方がどっちかというとオタク。広く浅くはにわか
海外に影響与えまくった作品だぞ
なんだと思う。とにかく観た→とにかく吐き出すを繰り返して引き出しの中身というよりはその
出し方を会得するのが第一歩だろ。
>脚本レベルも遥かに高いし
それはぜんぜんないよね
AKIRAもラピュタもトップもビューティフル・ドリーマーも劇パト1も逆シャアもみんな80年代だけど
それに匹敵する脚本のアニメが2010年代以降どれだけあんのって話で
ストロベリー・パニック
が入ってない
要するに上手くパクれってことな
議論になっていない
なぜかと言うと漫画をアニメ化するのが大半だから
どっちもその業界人だけど三流
兵隊であるメーターは指示通りに動くための教養身につけておけば良い
お前発言権ないやん
あんなの見る価値無い
今はネットで話題になったり叩かれたりして炎上したりするけど、
それ以前ってアニメブームで数は増えるわ、作画も脚本も粗悪で
ホント酷い脚本多すぎても視聴率以外相手に伝える方法無いからまぁ酷かった。
作画崩壊で話題になったヤシガニとかキャベツとか色々話題になっていたけど
作画だけでなく話自体もクソ面白くないからな。
ジブリなんか見とかないといけないだろ
映画でも音楽でも基本の作品みとかないと作れないだろ
結局ウンコじゃん
反面教師にはなるだろ過去作をいかせッつってんの
凶も元気に家で寝ころびながらスマホでニュースに自分の意見を描きこんで喧嘩しあってんのかw?
絵も描けねぇくせにアニメ持論もってんじゃねーよw
しかも原作重視が度を過ぎてて改変が異常に少ないから
脚本家に求められてるもんがそもそも異なる感じするわ
あとオリジナルアニメの話のつまらなさについては言及するまでもないだろ
直近でいえば水星とか酷いもんだったな
少なくともアニメーター志望の若者に向けた話だろ
いろんなものに興味をもって視野を広げろってのはクリエイティブな業界ならみんないうことで
業界志望なら手当たり次第に名作アニメ見ろなんていってるやつが異常なだけ
乱降下するほど不安定だったけど平均値が上がっているんだよ。
捨て回が無くなった。
酷い脚本はDB超の前の脚本と話繋がっていないよねってぐらいしか思いつかないけど
アレも終わってから5年以上前だしな。
麻宮騎亜は元超有名アニメーター
80年代後半から90年代前半アニメーターとして大活躍した人
その後漫画家に転向した
知らないことは恥ずかしいことではないが、文句言うなら知っとけ
なんの数字も持ってないくせに主観で平均値なんて言葉つかうなよクソ文系
数字のないところに平均値なんかねえんだよ
いつまでもお絵かき遊びなんかしてないでサラリーマンなってカーチャン安心させろww
脚本のレベルが遥かに高いと言ってたのに平均値が上がってると微妙にシフト
見事なまでのストローマン論法で笑う
わざとか分からんけど
麻宮騎亜のアニメーターとしての側面を全く紹介してないのは罠だよなあw
漫画家のくせーにって感じのコメントには笑う
このコメント欄の奴らは素で菊池通隆とか知らなさそう
思考停止でただただ描き続けてる人間なんていくらでもいる
どんな要求にも答えられる人間になりたいんなら見とけってだけ
会議での「ここは○○みたいな感じで」という要望に「それ見たことないです」と言った時の信用度の低下や機会損失を受け入れられるんなら見なくてもいい
誰もお前のマジレスに興味無いのに自分語りやめて
内容的に監督の手腕が存分に振るわされた作品、考えさせられるモノ、独特な映像手腕で面白いアニメ会社、逆種のシャアまでというアムロとシャアの長く続けるとああいう事になる成功と問題点が良く解る範囲
何故かウケて売れたモノ、忘れ去られる事なく話題になったモノ、商売として成功をしたモノ、惡の華のように実写をアニメにするとこうなるという様々な実験アニメ、公開からウン十年経って長く愛される語り継がれている作品と、確かに成功例な作品が多いので語り継がれる事も話題になる事もなく消えていったアニメばかりを観るよりは良いかと。
それに鉄腕アトムと確かに古い作品は当時の人は受けたかもしれないが今はもうウケないので、今の最先端で商売として仕事するなら今の時代でウケたアニメはどうしてウケたのかという事を考えながら観ておかねばならんかとは思う。
色んなものに触れた方が肥やしになるから実写も見た方がいいよならわかるけどさ
なろうや異世界もののアニメ化でひどい記事見たぞ
ダイジェストすぎとか
そういうの見てる?
そりゃ見てなくてもできる天才もいるんだろうけど
そんなのは少数の話にすぎない
全部見たってどうせ1000時間もかからんのだし
業界入って仕事取ってくるならこんぐらい知っといて
業界の話が通じるようになっといたほうが得だよってことだと思うけどな
「〇〇のパクリ」とか言われることがありそうだけどな
○○を見ろ
より前に技術論の本漁って読むのが先じゃないか?
実写界隈だってドラマや日本映画はクソとは言われ放題なんだから本当に見るべきものあるか疑問だわ
このおっさんただのキモアニオタだろ
こんなもの理由付けを後からしてるだけだし
実写などは見なくていいって言ってるんじゃないんだし
1000時間で全部見てみろよ
不可能だぞ
本でも映画でも音楽、絵画、演劇でも様々なジャンルの作品に触れる事がクリエイターの財産になる
じゃあなんの為に「無意味」にダラダラ羅列してんだ?????????承認欲求自己顕示欲の為のアピールか???????
独断と偏見と趣味って言えば一切の反論を封じられると思ってるお前やべーよ
麻宮はアニメ業界になりたい人向けのツイートとして大量の作品の羅列があかんって言ってるだけじゃん
しかしそんな事言う人に限って王道漫画や王道アニメや王道ハリウッド映画が嫌いで見ないんだよな。見るのは深夜のなろう系、転生の他力本願系ばかり。つまらんだろといったら、王道人気のあるやつは見たくないんだとよ。なんか性根の腐った主人公ばかりみる。そういうくそ漫画ばかりアニメ化しまくって無駄に技術あるアニメーターの時間が消費されていく。
その高橋留美子も学生時代に筒井康隆を愛読して影響されたようだし
その何を作りたいかを明確にする為に色々な経験をするんじゃないっすかね?
かと言って何も観ずセオリー破壊の滅茶苦茶なオリジナリティ溢れる作品を作っても誰も見向きもされないし
見なくてもコミュニケーションは取れるでしょ
原作見なくてもかめはめ波でもジョジョ立ちでも板野サーカスでも共通言語として理解するくらいは簡単なこと
食後にウンコ連呼された俺は救われた
つか、「これら作品を自分で作るとしたらどうやるかという視点で見ること」くらいは言ってやれよ
素人はそのレベルのことも分からんのだから
プロDTキモオタカッケーっス!!!!!!
消費者として作品を消費するだけなら(プロとしては)時間の無駄だからやらなくていいw
おう
マジで精進しろよ
創作の基本は守破離だからな
最初に型を覚えて実践できるようにならんと何も作れんぞ
オリジナリティ発揮するのはその後だ
彼女のカレラでしくじった以降はパッとしないけど漫画は描いて単行本は出してる
むしろ最近はアニメ仕事の方が知られてるかな
アニメ仕事への復帰が前述カレラのしくじりと前後してるんでなにか影響があったんだろうけど
麻宮が言うなら信用できる
下請け会社で働く人は多くのアニメ作品をみるのをオススメするよ・・・
直接の作り手じゃないから、単に「自分は履修した」というマウント用トロフィーとして羅列してただけだったんだなって。
それあるはあるんだけど作監が普通に知らなかったりするから
制作が参考資料として用意するぞ。そもそもレイアウトや
コマ割り撮影指示なんかを詳細に覚えてる人なんていないから
結局各部全員に共有する為の資料が必要になるし
それこそ勉強と一緒で自分から好き好んでやりたくはなくなるわな
関係者と話合わせてイメージ共有したりおおざっぱにアニメ進化の歴史を知っておくためにもその通りだけど多すぎではあるな
嫌いなもの見続けてアニメ嫌いになっても仕方ないしジブリ2つ、ピクサー2つ、富野ガンダム1つ、大友、押井、新海、細田、庵野、山田監督1本ずつ観て
あとは無職転生や呪術回線、私の幸せな結婚のような現役の一流どころを押さえておけば十分な気がする
完璧にイメージ通りで作るならそれしかないけどもっとアバウトな指示ならジブリっぽい動きの食事の仕方で~
とかいうかもしれないからある程度「ジブリっぽい」の意味をわかってないと自分から細かく聞くにしても理解できない
業界入りたい未経験者向けなら現代水準の作画の良いアニメ見といて損はない
最近名前が売れてきた監督、作監クラスは実写のアクション映画しっかり見て取り入れてる印象
外国人らしいが呪術の1期監督とか凄いわ
そして、思った以上に名作が少ない
隔たった趣向は創造性を欠く事を招きかねない。
京アニもトリガーもufoもそんないい作品って極一部しかないだろ
全般名作だと思ってるやつのセンスなさすぎる
京アニなんて10年以上昔のハルヒけいおん程度だし、ufoなんて鬼滅なきゃそのラインナップに絶対入れなかったろ
自分でどの作品が本当に名作でそうじゃないのか考える頭ないやつが「この会社は全部名作」って言ってる
テレビアニメーションで全て名作が出来る会社は1つもない
大人と話してまともな受け答えができれば即採用されるだろう
アニメの細かいことは働きながら学べば良いし金の卵は大人も放っておかないw
どこぞの専門学校いかないと業界入れない人はアニメ以外の知識もあった方が武器にはなるね
無駄なの多すぎ
しっかし京アニ全般とか言ってるのが
東映全般やらI.G全般やらとは言わないの本当に謎基準だろって思うわw
1~2作ヒットしたら全部見ろって言わないんかいっていう
ただのミーハーだろコイツ
動画→原画→作監とレベルアップしていくようなもんやで?
会社辞めるまで動画って人もいるけど
それは単にアニメーターとして原画に上がる能力が足りなかっただけに過ぎない
動画はそれ専門の役職というより原画に上がる前の見習い期間と思ってた方がいい
演出となるとまた全く違う能力求められるけどさ
好きな人は辛くなるかもな
アニメ各業種で必要なのは参考になる動画やシーン(アニメに限らず)を繰り返し見て勉強することだし
どちらかというとアニメ好き嫌いは別にして編集的に自分の部門の技術を勉強できる人の方が辛くない
編集的→偏執的
お元気なようで何より。
演出は別として動画→原画→作監は必要な能力が増えていく、ってことかな
ぶっちゃけ1~2年専門学校いってやっと動画仕事もらえる画力の人が作監までいけると思いますか?
麻宮騎亜とかいう老害ジジイがケンカ腰で絡んだせいだろこの流れ
自分語りの意味知ってる?
いやアホだろ実写でも同じやん
ベテランって無意味にアニメ見下してるやつ多いな
まともに映画もアニメも見てないのモロバレ
一応試験はあるけど名前が書ければ入れると言われてるところも多かった
声優事務所の養成所もピンキリだけど素質のない人間は受からないようなガチのプロの卵だけ所属するアニメーター育成所はあるのだろうか
原作厨とキモオタに刺さらなかっただけだろ
大した問題じゃない
ここまで多いと本人もなにを良いと思ったのかすらわかってない可能性ある
先生から時代劇を見ろと勧められたなあ
あと下手な文章ものは読むなと言われたから
ラノベは一切読んでないわ
実写見ろおじさんもどういうところに注目すればいいか大抵教えてくれないし
こういうこと言ってる奴の邦画ってどうせ踊る大捜査線とかなんだよなぁ
女の子を愛でる媒体としては一級品でも、アニメ作品としてはコボちゃんレベルじゃん
あれから何を学べと言うんだ?
お前はアニメを一枚絵だとでも思ってるのか?
昔はやたら名前が出てたが
あかほりさとると同じように最近聞かなくなったが
カレラの続編やってるんじゃないかな
もう還暦だし無理はできないと思うが
なんか話がズレてるけど
その質問に答えるなら専門出や美大出関係なく動画がやっとって人は普通に厳しいだろうね
スタジオに席おいて早くて半年長くても2年経っても動画から原画になれないのなら
絵の才能は別としてもアニメーターとしての才能は残念ながらない
好きな事やって、色んな事を吸収して、自分を磨けばいい
西ジブリってジブリが主催するアニメーター養成所がかつてあって
そこは入る条件がめちゃ厳しい所だったんだが
2年位で閉鎖しちゃったな
アニメーターの仕事として意志疎通に便利だから見ろって話と
原作者としての発想の素としての餌じゃベクトルが違う
専門学校目指すなら美大目指した方がいいからな
実技試験あるから嫌でも描くことになり入る前に絵自体のスキルアップにつながるからね
専門学校も場所によっては入ってからのカリキュラムがしっかりしてて
厳しい所もあるけど無認可校でメディアにCMばっか打ってる所は基本駄目だね
まあ結局本人の素養とやる気次第ではあるけど
後付けで逃げ回ってるだけのヤマカン予備軍
後ろ指さされて笑われていくだけの人生を思うと不憫でならない
お前みたいなバカに同調してもらうために手当たり次第列挙したんだろうなあ
ぜんぜん違うのに
アニメの知識しかないからアニメで最初に見たからそれが発祥だと思ってやがる
韓国人がなんでもかんでも韓国発祥って主張するのと同じ
アニメーターがアニメの話ばっかりしてると思うなよ
むしろアニメの話なんかしねえよ
そもそもサイレントメビウスなんて売ってた時代より遥かに分野的に進んでるんだから色々な物見とかないと
他人を引き付けられる演出や作画なんて描けないで
元のアニメリスト上げた人は軽いノリで上げてるのすぐ分かるだろうに、、
そうそれ
文章ばっかり読んでる人ってセリフで状況や場面を説明しがち
でも映像作品なら映像で状況や場面は表現しないとね
軽いノリの量じゃねーから叩かれてんだろアスペ
これ一個も見ないでアニメ業界入りたがるやつってどんなやつなん?
アニメーターは漫画家とかと違ってどちらかというと技術職だから基礎的な基盤は必要だと思うけどな
アニメ好きなら普通に見とる量やろ
全部見ようと考えてるお前がバカなだけだろ
直ぐアスペとか書き込む奴って小学生かな?
ゲーム見てゲーム作るなとか漫画見て漫画描くなとかもよく言うけど。
同媒体の研究量が足りてなくて失敗してるものの方が多いだろ。
後者はクリエイターや監督としてアニメ作品のシナリオや演出を決める側になりたい場合の話じゃねえの?
こんな捻くれた発想しか出来ないとか、かわいそうだな😅www
それだけしかない奴が遥かに多く失敗してるからだろ
いやそのシーンは原作読んでも似たようなことになるんで
魔法使ってるから現実と同じになるとは限らないんよw
はだしのゲンはホントびっくりしたわ
>アニメしか見てないからこういう事になるんだぞ
これって水車っぽいモノがどこを軸にしてるのかすらわかんないよね
てか最近は原画を3Dを下敷きにしないと描けないクソアニメーター増えてるってねw
ある程度言われんでも見ちゃってる奴じゃないと
この人アニメーターの菊池道隆スタジオトロン代表サイメビ前からアニメーターやぞwこういう意味では知らないと恥ずかしいかもね
デビュー後は経験は時間の無駄だからその時間机に向かうわって話
つかあの人は幼女に限らず観察眼が凄まじいよ
観察をちゃんとしてリアルな動きを把握した上で
自分の想像の動きも混ぜるからまんま動きを真似るだけの作画では出ない個性が出る
観察してた鳥にお前は飛び方間違ってると言葉かける有名なエピソードとか
宮崎駿のアニメーターとしての特性をよく表してる
その理由が、単に有名だからと言うのならば、そんなものは見る価値はないでしょう。
この場面の構図が~とか、視線の誘導が~、みたいな技術的な理由で勧めてくるなら価値はある。
アニメ業界に入るってことは、作る側になるってことだからね。
そりゃいままで無名だわ
こんなに色々観ちゃ自分のオリジナルの感性が何か分からなくなるから観なくてもいいよ
恥の上塗り
見といてほしい理由が「シーンの状況説明するときに楽だから」っていうんだから草
そりゃお前の説明が下手なだけやろと・・・
第一あのアニメのあのシーンとか伝えたら完全にパクリシーンが出来上がるだけじゃねーか
アホなのかこいつ
つぎは邦画ねっていわれて半泣きになってるw
「所在地:西武柳沢駅徒歩5分」とでた
会社の住所を徒歩5分なんて書き方するのはなんか変だなと思ってさらに詳しくしらべると
「東◯都西東◯市保谷町◯丁目11番15号コーポ武田101号」と出た・・・。
シロバコのあのシーンを思い出し俺は茶を吹き出した
いや、麻宮=菊池は平成ヤマトや直近じゃ水星の魔女の仕事してる現役アニメーターだぞw
ないもの作るって常識に囚われてない方がいいよね
こんなリスト言い始めたらじゃあアニメ業界に入る前に読んだ方が良い小説や漫画は?とか
教養として身に着けておいた方が良い事は何?とかキリが無くなってくるのに
馬鹿なんだろう
こんな風に断言できる立場じゃなくね
タウンハウジング コーポ武田 で検索すると内部みれるぞ 狭すぎワロタw
風の谷のナウシカから水星の魔女まで現在でも活躍する生粋のアニメーターかつレジェンドだよ
漫画家としての才能も飛び抜けてるってだけ
すでに何人もの人が指摘してるけど現役アニメーターだよ
普段は漫画で使ってる麻宮名義を名乗ってるだけ
同じ業界人だし実績と収入には天と地ほどの差があるんだよ コーポ武田くん
なるほど、ずっと動画の人は稼ぎたいなら転職した方が良いかも、ってことか、ありがとう
あったけど成り立たなかったんですね、ありがとう
ピンポイントでナイトメア・ビフォア・クリスマスだけ入れてるの草
富野作品全般って挙げてるのに機動戦士ガンダム(逆襲のシャアまで)というのも謎
別に見た方が良いアニメってだけで実写は見なくていいなんて言ってないし…
これで業界人ぶって上から物言ってたの? そりゃ叩かれるって
これだけ映像見てる時間あったらアニメーターなら絵描いてるだろ
本来ならそこに映像としての意義があると思うんだけど
結局多くの一般視聴者の読解力は下がる一方で
作り手は説明過多にせざる得ない方向になってて
説明過多の極みである鬼滅の流行りで業界的には相当なショックになっててその方向は加速してる
今後数年は説明過多な風潮続くと思うわまた転換期来るとは思うけど
ほんとうなら麻宮騎亜にかまってもらえてうれションしてなきゃおかしいレベルなんだからさ
まずは身の程を知ろうよ 実写リストなんか作ってる場合じゃないでしょ(笑)
エンドロールに個人名のせてもらえないのに関われたって大喜びしてたくらいだし・・・な。
具体的なタイトルを挙げるにしては多すぎだし、根拠も不明
その作品に携わった重鎮の意見を無視するのは人として浅いよな
それって貴方の感想ですよね?
じゃあ、何故価値無いのに見てる人が多いのか?
説明出来ますね?
それ以外は何でも見た方が良い
親切心かもしれんけど余計なお世話
押し付けは良くないよ
みてんだろオイ とぼけてんじゃねーぞコラ
実際こいつアニメーターですらないらしい
アニメ
風の谷のナウシカ(動画)ルパン三世 PARTIII(動画)県立地球防衛軍(原画)ドリームハンター麗夢(原画)NEWドリームハンター麗夢 夢の騎士達(原画)重戦機エルガイム(原画)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー(原画)
機動戦士Ζガンダム(原画)北斗の拳(原画)魔法の天使クリィミーマミ(原画)魔法のスターマジカルエミ(原画)魔法のアイドルパステルユーミ(作画監督)プロジェクトA子(原画)エルフ・17(原画)トワイライトQ 時の結び目 REFLECTION(原画)天空戦記シュラト(作画監督)まんがはじめて面白塾(キャラクターデザイン)超音戦士ボーグマン シリーズ(キャラクターデザイン)冒険!イクサー3(第1話・第6話絵コンテ)DETONATORオーガン(キャラクターデザイン)
源氏(キャラクターデザイン)Good Morningアルテア(キャラクターデザイン)冥王計画ゼオライマー(キャラクターデザイン・絵コンテ・演出・作画監督)聖ミカエラ学園漂流記(キャラクターデザイン)宇宙戦艦ヤマト2199(原画)
境界戦機(第16話絵コンテ)風都探偵(第7話画コンテ)ノケモノたちの夜(第10話絵コンテ)機動戦士ガンダム 水星の魔女(第23話絵コンテ)[7]
「SHIROBAKOでも若手アニメーターは
動物観察しまくったりとかしてたで、アニメでなく」
だから観た方がいいリストにSHIROBAKO入ってるんだろw
全国法人リストに載ってる住所をHPに記載できないのはなんでなの~?!
もしかしてでっかいアニメスタジオだとみんなに思ってもらいたくてミスリード誘ってるの~?!
ね~社長(101号)さ~ん そこんとこどうなの~?
アニメはアニメ特有の動きとか演出を学んで活かすのが大事やろ
作家でもないし漫画家でもないんだよ
静止画で個性がちがちでもそもそもくっっそ下手くそでもなんとかなるのが漫画だろ。一緒にすんなよ
小者の分際でイキりすぎ、性格の悪い人にプロデューサーは務まりません
指摘してる漫画家はアニメーターとしてもパヤオクラスだぞ
漫画家名義のアカウントでやるからややこしくなってんな
巨神兵の薙ぎ払えやガンシップの空中戦はこの人やで
そうじゃないだろ
SHIROBAKOはあくまでアニメ業界を舞台にしたエンタメ。
ガチで業界人になるとかアニメーターになりたいと考えるやつの教材じゃない。
ガチなら現実の猫や馬などの動きを観察して模倣する訓練が必要だから勘違いさせる助言は良くない(これはアニメ見なくても出来る)
同じ世代を業界で活躍してきたからかもしれない
あれ、本当にドラクエ見てないって発言してなかったっけ
監督…人をこき使うの大好き!(クズ)
脚本、演出…妄想して書くの大好き!(変態)
プロデューサー…外面良くて金を稼ぐのが大好き!(ゲス)
アニメも映画も見なくても奴隷か馬鹿か変態かゲスになれる人間なら誰でもなれる。
YouTubeでゼオライマーみてこいよ
おれが生まれる前からあるオール手書きロボットアニメだぞ
リストにあるのんのんびよりやごちうさのスタッフじゃ100年かけてもできないよ
それにたいしてキムタカがダメ出しして、何も知らずに顔真っ赤って感じになりそう
悲しいけど、もう死んでるぞ
ツイート消した方が早いだろうに
「何故つまらないか」ではなく、評価する人はどこがよいと思ったのか分析するべきだろ
これは、どの業界でも一緒で自分以外の物差し用意しなきゃ
漫画家としてどうなのかという以前に、餅は餅屋だと思う
ゲーム会社もゲームばっかりやってるやつは不要だし、鉄道会社も鉄ヲタはいらない
視野が狭い奴はどんな業界もイラネって常に言われてる事だろうに
手塚治虫も言ってる
まあこの場合漫画ばっか読むなって話だったけど
結局創作やるには色々なもんに触れて見識や感性を磨くって事をしなきゃならんって事
まあちゃんとしたクリエイターは似たような事を皆が言ってる
自称業界人のほうはエンドロールに名前も乗らないレベルで草なんだ
ゲーム業界でもゲームやらずに他の事やった奴の方が使えるとかデマ言ってる奴もいたな
少なくとも手塚治虫や宮崎駿みたいなレジェンドたちは自分たちが見たことないものを作ってきたわけだが?
指摘してる菊池もそのひとりだよ
その名作アニメ作ってる人たちが「アニメは見るな」といってるんだが・・・馬鹿なのか・・・?
何語っとんねん
まだ二流漫画家のほうが信用できる
そりゃそのころのアニメは低レベルだったからな
実写映画見たほうがマシだろ
でも今はアニメ映画のほうが売上がいいからなぁ
手塚とか絵柄完全にディズニーのパクリじゃん
全員老害化してて草
人を観察してアニメにしてるのであって、アニメを観察してアニメを作ってるのではないんだよな
戦時中にディズニーなんか見れるわけないやろ ガイジか?
その老害の作品をみたほうがいいと勧めてるバカが今回大恥かいたやつ
自分で名作みることと名作を生み出すことに因果関係がないって認めてるの気づいてる?
変に業界人ぶってるから余計に滑稽だな
コミュニケーションを円滑に進めるためってことなら
これはただ自分が過去にみたことがあるアニメリストでしかないわけだ
原作、シナリオ、アニメーターや演出、監督志望なら観ることで型に嵌まらない方がいいけど
名作だから見とけって話ならまだわかるけど、俺と話があうから見とけっていうんじゃ叩かれても仕方ない
社会人にもなって、それも会社の代表が仕事ほったらかして逆ギレかましたら晒されて当然だろうに
一般人「ひろゆき氏風に言えば、それってあなたの感想ですよね?」
某社長「私の感想ってはじめから言ってますが・・・」
一般人「初めに言ってるのは『アニメ業界に入るなら見た方がいい作品』ですけど?」
某社長「・・・」
一般人「感想なんて言葉使ってましたっけ?」
某社長「・・・」(BLOCK!)
暴言やんほとんど これで業界人とか言い張ってるの?
この言い訳を要約すると
1.仕事の返事遅れて怒られた(自分に非がある)
2.でもカチンときたので逆ギレした
3.先方は悪評を広めないって約束したのにバラしててひどい
ってことになるんよな・・・どこが反論?(笑)
本物ほど直接関係ないものからインスピレーションを得る
こんなに四方八方に敵作って大丈夫かいな
そして時代を支えている現役の方のご意見
両方真摯に受け取らさせていただきたいと思います
こんなダブスタうざ絡みを見てると、同じ畑の人間という感じがするわ
そうおもうやん?
ところがどっこい大野 勉のTwitter(X)みてきな
とんでもないクソ野郎だって暴露されてるから
自分のミスの言い訳に精神病を持ち出し、体調不良で寝込んでたといってたけど、実はBBQで遊んでた。
そのことを指摘されると「なんでプライベートにまで口出しするんだ」と逆ギレ。
その後、謝罪のメールを送ってくるも「私に関するツイートを消せ」「私の名前を公表するな」
あげくのはてには「法的措置に出る」と脅し文句で締めくくられ、謝罪から始まり脅迫で終わるという狂気の内容だった・・・
リスト君とんでもないやつだったwwwwwwwwww
相手が実績ゼロの小者すぎて逆に業界人と絡めて嬉しいって喜ぶ可能性もあるんだよな
対戦相手が弱すぎるのも厄介だなあ
嘘つかれてるから訂正してるだけで本気で相手にはしないでしょ
だってエンドロールの後ろの方にちょこんと社名出てんのを大喜びして自分の会社のHPにスクショをドヤ顔で貼ってるようなやつだよ(それも数件)
てきとうに有名人にアポとってブッチしてモメてコネクションがあるように見せかけてるだけじゃないの?
自分を大きく見せることに必死なだけな気がする
それだわ
自分がこれだけ観ているんだ、凄いでしょアピールしたいだけやろ。
この馬鹿はこれだけの数挙げているのにAKIRAは入れてないんよな。
お前の挙げているアニメも古いヤツ有るやんけ。101号室君。
知らなかったけどコメントから人格者なのは分かる。
このラインナップが名作てww
コボちゃん面白いやろが!!
多分同一人物
負けが確定しそうだからって喧嘩両成敗に持つ込もうとしても無駄ですよ、コーポ武田さんw w
ボクサー井上尚也選手に絡む亀田みたいやな。
「見ておいた方がいい」のは間違いないだろうに。
それならそれで「より多くの作品を見ておこう」でいいんだよね
わざわざリスト化して並べ立てるようなことじゃないとおもう
バイキングいって食べもしないのに全種類とるやつみたいな卑しさを感じる
相手は名前出してないんだから暴露されたって大騒ぎしなきゃ暴露にならなかったのにね
反論もテキトーだから案の定論破されちゃってるしちょっと救いようがない
ときにはグッとこらえて何もしないことも重要だよ いい勉強になったね
実写見てアニメ表現できるわけねえだろw
じゃあどうやって最初のアニメは誕生したんだよw