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大手ゲームエンジン『Unity』がゲームのインストールごとに開発者に課金する新料金ポリシーを発表して大炎上している騒動

Unity公式X(旧ツイッター)が謝罪し、新料金ポリシーを見直すと発表






「私たちは皆様の声を聞いています。火曜日に発表したランタイム料金ポリシーが混乱を招き、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。私たちは、チームメンバー、コミュニティ、顧客、パートナーに耳を傾け、話し合い、ポリシーを変更する予定です。数日中に最新情報をお知らせします。率直で厳しいご意見をありがとうございました。 」













この記事への反応



文句言いまくって圧力かけるってのは結構効果あるもんだな

あまりにも不評で終わりかけたので反省って事かな

まぁでもこれ、どんなに見直ししたとしても利用規約をこっそり改ざんしたという企業としての十字架は今後背負い続けることになりそうですわね…信頼回復も難しそう

覆水盆に返らず、にしかならんと思うが……。

失ったのはシステムじゃなくて信頼だからね。今さらUnity抜きでは何もできない、というところでなければ乗り換えるんじゃないの。

ええ、日和ったの?。
なんだったんだ。覚悟もないのにやっちゃったのか。信用はなかなか戻らないだろうね。


1回裏切った奴信用しろと言われても無理だからなあ。撤回してもまた言い出しそうでもう使いたくないってなるよね普通は。

いやもう手遅れなんじゃない。
どうしてもUnityしか使えないヤダヤダおじさん以外は
見限るでしょ、こんなん。
いつまた増税してくるかも判らんもん、安心して使えんわ。

そういえば昔、gifが有料になる問題あったけど覚えてる人いるかなー。


これもう経営陣総入れ替えくらいにならないと信頼回復できないでしょ。時が解決してくれるには10年単位で時間かかるやつだよ

ポリシー変更しても同じことを繰り返す可能性を見せてしまった時点で信頼は回復しないな

株を売却してる時点で信用は0じゃない?

社内対立が激化してるし、経営陣はインサイダーやってるし、仮に元の仕様に戻しても失ったものは帰ってこないんだろうなぁ。

結局反発に屈して、信用を失っただけになったな。








手遅れ感半端ない







B0CJ4X1QDV
バンダイナムコエンターテインメント(2023-11-09T00:00:01Z)
レビューはありません










コメント(325件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:31▼返信
(´・ω・`)知らんがな
2.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:32▼返信
もうUEでいいよ
3.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:32▼返信
めちゃくちゃ煽られてて草
4.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:32▼返信
株売り払ったってことはもう立て直す気はないんだろ
5.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:33▼返信
はちまも記事にするネタの基準を見直しなさいクソバイト
6.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:33▼返信
PS Plusの価格も見直すべき
7.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:33▼返信
一度やらかすと
次いつやらかすかわからんからもう使えんやろ
8.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:33▼返信
よくわからんけどいいぞもっとやれ
9.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:34▼返信
>>1
(´・ω・`)デカレンジャーengine搭載😡
10.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:35▼返信
今回金を引っ張る予定だった中小レベルの開発たちから総スカン食らいまくった結果だな
一般人やゲーマーが幾ら騒いでも関係無いからな
ついでで大手も騒ぎに荷担していた可能性も
11.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:35▼返信
今更誰も信用せんだろ
変更が難しい所以外はもう選択肢に入らんよ
12.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:35▼返信
「アメリカ人は謝らない」とかいうエセ英語通が語りがちなウソはなんなん
13.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:38▼返信
俺はデカレンジャー!😡
住所不定無職の社会のゴミカス共!😡
今日は何曜日だと思っている!😡
今から仕事に行くんだ!😡
ハイブリッドマグナム打ち込むぞ!😡
ディーバズーカで粉々にされたいか!😡
14.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:38▼返信
豚足が、ユナイティ押しまくるから日本メーカーよりなのかと思ったけどそんなことなかったなw
15.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:38▼返信
MSしぐさしたらもう終わりだよ
16.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:38▼返信
贔屓にしてるゲームはUnityから脱却して欲しい
17.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:39▼返信
嘘つきフィルの箱も何だかんだで生き残ってるからUnityくらいのブランド力があればそう簡単に死なんでしょw
18.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:39▼返信
心入れ替えたビッグモーターも信頼できるか?
できんやろ?
19.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:40▼返信
既存の客から搾り取ろうとするのはどちらにせよ終わりを匂わせるムーブ
死ぬなら自爆をかけてワンチャン狙うってことだったのかな
Epicしか喜んどらん
20.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:40▼返信
もうUnreal Engineでいいじゃん
21.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:40▼返信
※15
ほんとこれw
何が最後のOSだw
22.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:40▼返信
インサイダー取引の株売却はどうケジメ付けてくれるの?
23.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:40▼返信
わかりきってたろ
24.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:41▼返信
インサイダー発覚が大きかったと思う
25.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:41▼返信
>>1
無理です。信頼は二度と戻らないのでそのまま潰れましょう
26.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:41▼返信
>>7
せめて今回の件が今後リリースされるバージョンのUnityに限定されてたら立ち直るのも早かっただろうけど…
今後はUnity開発のソフトが減るだろうね
27.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:41▼返信
んでインサイダー取引とか脅迫とか立てこもりの説明は?
28.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:41▼返信
空売りで十分儲かりましたか
29.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:41▼返信
もう無理やろ。
見直すっていったって、もう誰もUnityの経営陣を信用してないし、
今後も同じことが起きると思うからUnityは利用しないっていう流れは止まらない。
30.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:42▼返信
まぁ、もう利用しないという考えが大半だろう、1度やったら次も何かしらありそうだと。
それに、見直すよ!→いやそういう事ではなくね?みたいな流れはよく見る
31.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:43▼返信
バカじゃね
32.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:43▼返信
買うなら今かな
33.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:43▼返信
トランプイーロンというバカを持ち上げた結果
こういう二番煎じバカが現れるんや
統一共和党信者のせいだな
34.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:44▼返信
謝罪撤回するぐらいなら最初からやるなヴォケ
35.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:44▼返信
まさにジャツプwネトウヨみたいな糞で草
36.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:44▼返信
>>9
さよならSwitchインディーズ😭
37.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:44▼返信
一度失った信用って同じ水準になる事はまず無いからね
38.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:45▼返信
>>17
XBOXはマイクロソフトじゃなかったら3回くらい倒産してもおかしくない赤字額だから
39.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:45▼返信
撤回すんな

イーロン・マスクみたいに強気で逝け
40.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:45▼返信
みんな、Unity辞めてUEに移行だぁあああ!
え?誰もUEの使い方が分からない?
しゃーない。Unity使い続けるか・・・

多分こうなるだけ
難易度違い過ぎるでしょ
41.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:46▼返信
インストールが多い=儲かってる
というわけじゃないのくらい当然知ってるはずなのに
誰に騙されたんだろう
42.はちまき名無しさん、投稿日:2023年09月18日 17:46▼返信
>>35
この場合はブーメラン芸が得意なパヨクとか中国
43.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:46▼返信
>>1
これを擁護してPSネガってたキャベツの人とかいうゴミクズはすぐに謝罪動画でも挙げないとマズイっすよ〜🤣
44.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:46▼返信
え?結局インサイダーにならんのこれ?
新料金とかどうでもええねん
45.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:46▼返信
一回やった以上は次またやりかねないからな
46.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:46▼返信
こうなってしまった以上穏当な着地点があるとも思えんな...
課金の形式はともかく、同等の収益源がなければ立ち行かないからUnityもそうしてんだろうし
利用者と双方が納得する形があるだろうか
47.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:47▼返信
ぶっちゃけもうUnityは時代遅れ
48.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:47▼返信
こんな声明出したところでまだ試作段階だったり開発序盤だったりするのはUEに移行するでしょ
49.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:47▼返信
株価操縦したかっただけだろ
50.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:48▼返信
まあ、UEだって、ソニーは相当金払ってるけど、自社タイトルには使ってないもんな
甘えちゃだめだぞw
51.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:49▼返信
UnityもPS5も時代遅れ
52.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:49▼返信
あーあ

今後はUE5になるとして、京都の花札屋さん大丈夫?
53.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:49▼返信
>>40
UEとか別に難しくもないよ
公式チュートリアルやるだけでかなりの物が作れるようになる
54.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:50▼返信
>>50
SIEじゃなくてソニーが出資してるからな、UEに対しては
映画利用も見越した上の話だ
55.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:51▼返信
>>50
一応、デイズゴーンがUE4
56.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:52▼返信
>>50
無知やなぁ…
57.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:54▼返信
※51
全滅論
58.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:55▼返信
>>50
UEに金払ってるのはソニー本体でSIEではないので
狙いとしちゃメタバースや映像制作向けで相変わらずSIEの意図とは噛み合わないままやってるのよ
ソニーはゲーミングヘッドセットもやってるのに無視してSIEが他所のオーディオメーカー買収したりもそうだし
同じメーカーとは思えないほど統率の取れてない動きをしている
59.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:55▼返信
※51
PS5はUE5
60.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:56▼返信
どのくらい緩和されるかだな
61.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:56▼返信
>>52
花札売るので問題ない
62.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:57▼返信
unity側も赤字じゃやってけないのは解るが、やり方がえぐ過ぎるというか詐欺紛いだからな
63.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:57▼返信
そもそも違法よ訴えられたら負ける
64.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:57▼返信
一度失った信用は二度と戻らない
65.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:58▼返信
ひよってんなあ~
主張を二転三転させるような所に誰がついていくんだろ?w
66.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:58▼返信
UNITYは小ぶりな物作るのは超楽なんだが、大規模で複雑なものを作るのは弱い
特にリソースの管理周りがよろしくない
67.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:58▼返信
いいからユニティちゃん復活させて
68.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:59▼返信
インサイダー幹部どもは逮捕しとけよ
69.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:59▼返信
※65
そんなこと言いながらx使ってるんやろ
70.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:59▼返信
※58
まじかw
71.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:59▼返信
いやいや中小はウニティーのノウハウ蓄積をやっとこさ積み上げてる経験を台無しになんてできないから発狂してるわけでウニティーから離れ慣れない
72.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 17:59▼返信
前も書いたけど、システムから料金から何から出来るだけ新規が作りやすくさせて
ゲーム本数増やすことこそ全体の利益に繋がるのに
そこを潰そうってんじゃ本末転倒
どっぷりユーザー数増やして、その中での上澄みから稼ぐんだろ?
上澄みを増やすためにユーザー数増やすんだよ
73.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:00▼返信
>>58
統率が取れてないはずなんだブヒー
74.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:00▼返信
Xツイートのエンディング分岐あるが、A+Cのエンディングだと思うw
開発はすごい激怒していると思う、もしワイが開発チームにいたら机ひっくり返してボイコット起こすわ
無能な決定権をもつ経営陣は総辞職勧告レベル
『あまりにも』内外で大炎上した結果だから、今回の大炎上は大いに意味はあったってことやな
やはり『理不尽や不満には声を上げる』ってことは大切だよ。
75.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:01▼返信
今回の決定に関わった奴らが会社に残ってたら考え方は変わらないんだからまたやらかすだけなんじゃ?
76.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:01▼返信
はちまって社会経験無しが圧倒的だから幼稚なwwwこれだからニート引き篭もり無職は馬鹿にされる
77.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:01▼返信
そもそもこんな愚行やる原因になった赤もゾーンで営業とかやってたからやしな
78.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:01▼返信
>>74
バイトぐらい経験からにした方が😭
79.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:01▼返信
>>73
ん?特に異論も反論も無いなら俺の勝ちだぞ?
80.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:02▼返信
UnityはDOTSの導入が悪手だったな
革新的なマルチスレッド対応機能云々と歌ってたが、そもそもC#と絶望的に相性が悪くて利用ユーザーが増えなかった
81.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:03▼返信
こっちでも嘘八百喚いてるんだねアンチソニーって
最早病気
82.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:03▼返信
大丈夫、もうUnity離れが進んでるから
そして、それに対して割を食うのは任天堂だって事もね…
83.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:04▼返信
ドアインザフェイスやりたかったんだろうな
このあと本来の要求が出てくるわけだが
「まあこのくらいなら…」となりそうもないくらい炎上しちゃったね
84.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:04▼返信
>>79
ソース不明の妄想吐いて勝ちなんて、お前の介護施設でのルールなんか?🤮
85.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:04▼返信
1時間前の逆張り君「無料で広めてから有料にするのは当たり前なんだけどお前ら社会経験ないの?」

今の逆張り君「お前ら社会経験無いな。具体的には何も言えないけどとにかくお前らには社会経験ないわ」
86.投稿日:2023年09月18日 18:05▼返信
このコメントは削除されました。
87.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:05▼返信
便乗してセールしたカイロソフトが一番がめつく賢かった
88.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:05▼返信
※40
アンリアルエンジンってアップルと裁判中で仲が最悪なのにスマホに使うの怖すぎない?
89.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:06▼返信
インサイダーで幹部逮捕エンドでいいよ
90.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:06▼返信
何がしたかったんこいつら
混乱させて信頼無くしただけで草
91.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:07▼返信
>>84
自分の無知をソース不明で済まさんでくれ
必要な要素は書いてるんだから裏付けぐらい自分で取れ
92.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:07▼返信
>>72
今まではゲームの本数関係ない料金だった(開発規模で料金が決まる)
それを売れてるところはもっと金を出してもらおうってのはいいとしても
既にリリース済みの所からも金取ろうとしたあげく、基本無料みたいなところからもむしり取ろうとして失敗したと
93.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:07▼返信
インサイダー取引疑惑は結局どうなったの
94.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:07▼返信
UEが明らかに乗り換え施策してるから無理じゃね
急に変更するという疑念は持たれたわけだし
95.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:08▼返信
株価操作目的と疑われてもしょうがないのでは?
96.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:09▼返信
UE一強になるとそれはそれで困るんだよな
独占市場は腐る事請け合い
しかも資本先が中国だからな
97.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:09▼返信
>>91
ソース出せません
けど俺の憶測だから正解です
反論は一切受け付けません

世間ではお前みたいなのは「負け犬」って言うんや
哀れなアンチソニーさん、せめて来世では勝者であれ👍
98.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:10▼返信
最初の形態変更もダメダメだがこうやって圧力ですごすご引き下がるのはもっとダメダメなんだがな
もうこの会社を信用するところないだろ
99.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:10▼返信
よくわからんがUnityはどうやって儲けてるの?
開発者へのリターンはある程度必要じゃね
100.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:10▼返信
UEは乗り換え先としては複雑で重いエンジンってイメージがあるのがどうだかな
101.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:11▼返信
株は頻繁に売ってるから多分インサイダーにはならないだろ
この直前だけの話ではないし
一定の売上で税を取ればいいでしょ
原神なんかは儲けている訳だし
102.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:11▼返信
偏向報道ばっかりだなここ
103.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:11▼返信
撤回したんかい
信用失っただけで草
104.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:12▼返信
いやまた突然価格改定される可能性あるしリスクでかすぎて二度と使わんやろ
105.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:12▼返信
ここSIEがエンジンビジネス参入とかしないかな
スタジオごとに独自エンジン持ってるだろ
106.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:13▼返信
みんな辞めないで日本人みたいに嫌嫌しながらもユニティ税払うだろって思考回路かつ取らぬ狸の皮算用でウハウハだと考えただろうな

ここまで批判喰らうと思ってない前提じゃないと前の規約をそのまま出せるわけないし
107.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:13▼返信
>>96
UEはEpicではアメリカだと何度も…テンセントは40%だけ株を持ってるけどSONYと同等の株主でしか無いぞ
(50%以下の株主は1%台の株主と同じ扱いです)
108.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:13▼返信
撤回してないよ見直すだけ
109.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:13▼返信
unity現ceoが元eaのジョン・リッチティエッロと聞いて
110.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:13▼返信
ということで、任天堂は新ハードを急ぎましょう
111.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:13▼返信
赤字なのでUnity終了しますになりそうだね
これで満足か?騒いでた馬鹿どもは
112.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:14▼返信
>>99
元々ある一定規模以上からは徴収してる
113.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:15▼返信
※111
くだらねぇ捨てゼリフ吐いて満足なのか?負け犬さんは
114.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:15▼返信
インサイダーの事はどうなんだよ
115.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:15▼返信
まずこんなこと言い出す経営陣にバランス感覚なんてない
改善案と言いつつ過剰な銭ゲバ思想を隠せずまた炎上するよ
116.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:15▼返信
※99
ほんとそうよ
正義気取ってユニティさんを叩いてる輩には違和感しかない
ユニティさんが利用料以上にユーザーに奉仕してるのは明らかなのに
117.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:16▼返信
ユニティ税なんてやったら基本無料系は死ぬしな
118.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:16▼返信
アメリカにはインサイダーに関する罰則が無いというのをどこかで見たような。
だから事前に株を売却してるんだろう。
119.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:16▼返信
※107
0%にしろよ汚らしい
120.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:16▼返信
ceoが株を買い戻したのかな
121.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:16▼返信
SIEって元々Unityに興味が無い上に買収するという考えすらないからね
本当なら一番切羽詰まってる任天堂がUnityを買収するべきなんだけどそんな金なんてある訳もなく

MS・AppleどころかテンセントですらUnityの買収に興味が無いぐらいだし終わってるよ
122.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:16▼返信
>>97
UEに出資したのがソニー本体なのも
ソニーのAV部がゲーミングヘッドセット売ってるのも
SIEが独自にオーディオメーカー買収したのも全部報道されてる周知の事実だろ...
それをどう解釈するかの話ならまだ議論の余地はあるがそんな前提条件も知らんで済ますやつと話すことねーよ
123.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:17▼返信
>>111
やり方を間違えたのはUnityなのに被害者面するなよ
124.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:17▼返信
>>92
単純に時代にあってないよな
広告付いてるゲームは広告業者側から徴収するとかそっちのほうが良かったろうな

あとPS3以前の買い切りゲーム時代なら本数で徴収もまだ理解されたろうけど 基本無料に広告まみれの世の中にはインストール回数は時代遅れというか時代錯誤レベル
125.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:17▼返信
>>116
反発してるのは使ってるメーカーだぞ
126.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:18▼返信
論理的に実現不可能な料金体系だったからね
開発者相手だと流石に騙せなかった

本当の問題は社内の猛反対を突破して発表できてしまう内部体制なんだろうけど
127.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:20▼返信
インディー系はオープンソースのgodotに流れるのかねぇ?
godotがどこまで使えるのか知らんけど。
この騒動が元になってgodotの開発が盛んになる可能性は少しはあるな。
128.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:20▼返信
せっかく覚えたシステムでこんなリスクにさらされるなら
そういう事をしない競合に乗り換えるだけ
謝ってももうダメ そういう事をする危険性があることがわかったユニティーテクノロジーズは
今後どんないいツールを作ろうが、突出してない限り競合ツールを選ばせてもらうわ
129.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:20▼返信
どうせだからUnityもEpicが買収しちゃえば良いよ
そうすりゃ互換性という枠が増えるだろうし
130.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:20▼返信
あ~あユニコンオバロドps4ps5で出ちゃたね🤭
なにが任天堂警察だよダマレカス
😂😂😂😂😂
131.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:21▼返信
もう終わりだ猫のエンジン
132.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:21▼返信
>>126
そこだよなあ一度抱いた不信感がもう拭えないのって
133.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:22▼返信
>>111
単なる値上がりなら皆文句言いつつ飲んでたよ
そうじゃないから大炎上してる
134.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:22▼返信
経営難を理由に改定したかったのなら見直しても一件落着という訳でもないよな…
135.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:22▼返信
ポケモンもこれだっけか
どうすんだろうね
136.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:22▼返信
損しただけだな
137.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:22▼返信
見直すとはいったが撤廃するとはいっていない。
つまりその気になれば増額もありえるということだ。
138.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:23▼返信
株が下がったとこで買い足してそう
139.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:23▼返信
これとは別にリセマラに関してはなんとかしてもらいたいもんだ
140.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:23▼返信
>>127
ソースが読めるゲームエンジンってめちゃくちゃ快適なので、
Godotの素性が良ければ大移動が起きる可能性はある
141.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:24▼返信
>>17
生きている?ゾンビのほうがまだ生き生きしてんだろw
142.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:26▼返信
スマホゲーとかインディとかシェア独占的なエンジンだしいけると思ったんだろうな
使わざる得ないだろうと
143.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:26▼返信
>>134
値上げが叩かれてるわけじゃないからな
144.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:26▼返信
893もびっくりな料金体制と規約変更をするUnityとかもう怖くて使わないだろう
この騒動を起こしたunity社長が辞めるくらいしないとまず信用出来んわ
145.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:27▼返信
アホな会計士がただ数字を並べて
「マスであるここから取れば一番儲かります」みたいなことを言ったんだろう
146.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:27▼返信
まあ別にユニティを使いたくないって人は使わないでいいんじゃね
それでゲームの全体数が減ればユニティでゲームを量産する開発者がインディーゲー市場を独り占めだね
147.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:27▼返信
※129
独禁法で攻撃されるだけだろw
148.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:29▼返信



もう遅いw失われた信用は取り戻せないwみんなアンリアルエンジン5での制作に切り替えてる


149.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:29▼返信
>>146
そうは言っても今のモバイルゲーってUnity一択だしスマホもUnityゲーの稼働に応じて開発されている
150.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:29▼返信
たくさんプラットフォームある中で初回インストールかどうかなんてガバガバすぎだと思ったよ
151.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:30▼返信
>>147
そうは言ったっていずれUnity自体が消えるんだぞ
どこかが引き継がなきゃ終わるだろ
152.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:30▼返信
このタイミングでユニティ株を買い
153.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:30▼返信
過去に配信済みのからも取ろうってのは狂気だよな
154.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:31▼返信
>>122
そもそも金は出すがUEをコントロールする意志はもともとないんでなw
どうでもいいんだよねえwSONY名義でつば付けるくらいなもんだとはいえ無視できなけりゃ御の字w
オーディオの買収がSIEなのはまだ買収するための予算がSIEに余ってただけの話だろ?wwww

SIEはオーディオ部門全商品の面倒を今後担当するってか?ないないw
予算流用しただけーwwwwww
155.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:31▼返信
>>121
VITAの時はUnity推しとったぞ
散々推しといてVITAでの動作が糞重くてサードが難儀し始めてから
ちゃんと実機で動作確認してwスマホと違って性能上がらないからw
とか言い出した時はワロタけど
156.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:32▼返信
大手ゲーム会社はますます自社エンジンの開発に躍起になるのだろうね
157.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:32▼返信
フォックスエンジン「ガタッ」
ホワイトエンジン「ガタッ」
158.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:32▼返信
独禁法だなんだが通用するのは競合が死にかけていない場合のみ
競合相手がやらかしで死にかけてたら競合のEpic辺りに引き継がせるしか無いじゃん
159.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:33▼返信
SIEが提供出来ないものか
そしてPSに先に出せば料金優遇とかやって
160.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:34▼返信
>> 154
妄想おつかれ
161.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:34▼返信
失った信頼はもう取り戻せんやろなぁ
もう好き好んでunity使うやつはいないよ
そいつそのメーカーはただの逆張りくん
162.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:34▼返信
>>51
新しいがなにかも頭にないゴミのくせにw
"実用レベルに落とし込み且つ売る"
ファーーーーwwwアスペにはぜーーーったい無理♥
ホームレスが狂って何か叫んでるのと変わらねえわ
163.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:35▼返信
>>155
Vitaの時はまだSCEだったからSIEとは違うんだよ
164.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:35▼返信
※157
PCエンジン「ガタッ」
165.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:37▼返信
Godot Engineのダウンロードが増えているらしいね
166.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:37▼返信
まだ信頼を失っただけだ!!
167.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:37▼返信
※161
うんそうだね
その隙に僕はユニティで効率的に作品を量産させてもらうねw
168.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:38▼返信
まぁ撤回するんならいいんじゃね?
169.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:39▼返信
本当信用を失うって一瞬なんだなと思いました
170.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:39▼返信
DL数ベースは無理があったからなぁ。
171.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:41▼返信
でも正直、UEのような中華のほうが突然やりそうな感じだけどなぁ・・。
UEはしないっていってるけど。
172.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:41▼返信
経営陣がインサイダー疑惑濃厚だからって掌返し(´・ω・`)?
173.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:41▼返信
>>159
マルチ対応のソニー製のPhyreEngineってのが昔あったのだがね
そういうのがあっても結局SIEの内製エンジンがスタジオごとにバラバラになってるので
共通のプラットフォームを提供するのは難しいわな
174.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:42▼返信
>>76
幼稚なやつが幼稚と言ってるなw
想像してみてくれお前はクソガキのバカで誰彼構わず幼稚幼稚と言っているそれがお前の真実だよ。
どこが?どうして?どうすれば良いかこれがお前の文には全部入っていないw
故にお前はガキだってんだ。○ねwwww
175.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:42▼返信
立派なインサイダーでワロタ。
インサイダーやってるからどうせ頃合い見て撤回すると思われてたしなww
176.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:43▼返信
※159
なんか日本人ってこういうエンジンとかベースとなるもの作るの向いてないんよ。
多分下の人があまり文句を言わない社会構造だからと思うけど、富士通とかがいろいろ基幹的なもの作ってるけどマジで出来は最悪だよ。
177.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:44▼返信
※157
フォックスエンジン→ウイイレエンジン→オワコン
クリスタルエンジン→ホワイトエンジン→ルミナスエンジン→スタジオ事消滅
178.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:46▼返信
SIEのサードに提供してるファイアーエンジン誰も使わなくて草生える😂
179.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:46▼返信
突然DL数ベースにすると、大赤字になる企業とかもあったみたいだから仕方ないよね。
結局は売上ベースにしないと。DLベースだと儲かってないところからも取ることになるから。
180.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:47▼返信
カプコンのREエンジンは優秀。別にバイオだけじゃなく使えてるし
181.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:47▼返信
※178
日本の社会構造がそうなんだけど、下請けがエンジンの悪口をいうと契約切られたりするからなんだよ。
だからゴミのようなエンジンのまま改良されない。
182.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:47▼返信
もう新規でUnity使ってくれるトコ無いだろね
経営陣刷新しない限り
183.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:47▼返信
pcエンジン?
184.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:48▼返信
>>50
お前さあwサードを支援すりゃ自分たちに得があるって発想がねえのか?しょうもな!www
逆に驚くわw3.6兆円も売上出たのにケチケチUE5にただ乗りしようとかw
完全最適されたファーストを創るためのエンジン作らないとかwもうプラットフォーム降りろってレベルww
185.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:50▼返信
※180
グラフィックだけだったらMTフレームワークのが好きだな
186.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:50▼返信
バンナムはオープンワールドゲームに対応した自社エンジン開発中(´・ω・`)
187.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:51▼返信
>>65
そういやゴールドパス値上げしようとして即日撤回し、今度はサイレンス値上げ決行したなんちゃらソフトっていたよな?w
やっぱり契約破棄が正解だわ。
この状況ですべきなのはこうします!と明白な誓約書を出すことだろうに。ワンチャン取り下げますみたいなこと始めるとか馬鹿だぞ
188.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:53▼返信
少し前はスマホゲーはスマホのスペック的にUnity一択だっけど、
昨今のスマホならUEでも十分動くしUEに切り替える会社は多いだろうな
小さいスマホ会社は乗り換えるための体力もないだろうけど
189.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:53▼返信
※186
マジかいな
まあエルデン売れたし、思うところがあるんだろうね
190.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:54▼返信
やーいお前のゲームUnity~
191.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:55▼返信
謝っても失った信頼は取り戻せない。
一旦芽生えた不信感は拭えないよ。
もう安心してunityは使えない。
192.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:55▼返信
Unityはバグゲー多いからぶっちゃけこのまま滅びて欲しい
193.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:55▼返信
許さないよ
194.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:56▼返信
FFというか、スクエニも信用失ってるよね
195.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:56▼返信
こんな信用できない糞組織なのにUnity使わないと成り立たないのが今のゲーム業界だからな
196.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:57▼返信
>>180
あれは全社的にREエンジンに移行するって判断が何より良かったと思うわ
スクエニとかFF15FF16FF7R全部エンジン違うって無駄としか思えんわ
197.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:58▼返信
>>85
そもそも既にマイクロソフトがやった一連の動きだしw
やるってんなら躊躇せず一刀両断一択なんだよ
198.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:58▼返信
Unityはゲームエンジンとしてのパフォーマンスも悪いしいらね
steamで面白そうだなって思って買った時にUnityのロゴが現れた時のがっかり感はないよ
199.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 18:59▼返信
見直してももう遅い!
なろう系
200.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:01▼返信
※194
7リバース売れてもUE使ってるから売り上げに応じてライセンス料払わんといかん😂
大手は自社エンジン構築出来たとこが強い
201.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:02▼返信
潰して逃げ切る気満々だったくせにww
202.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:05▼返信
もう信用は無くなったから今更採用するところも無いだろ
完全に終わったよ
203.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:06▼返信
※196
スクエニって縦割りだから部署毎に情報共有出来ておらず開発環境バラバラっぽいよな
品質管理も機能してないから粗製乱造しまくるし
204.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:07▼返信
もうFFっていう看板はなんの力も持たないどころか
その看板がついてるだけでネタ扱いされる呪いの装備と化している
205.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:08▼返信
豚はUnity応援してやれよwアンリアルエンジン5のゲームはスイッチじゃ動かねぇんだからw
206.投稿日:2023年09月18日 19:09▼返信
このコメントは削除されました。
207.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:11▼返信
※205
PS4ソフト 超「得袋」(3本入り) ¥2,000
※FFシリーズ、DQシリーズ、エルデンリング、バイオシリーズ
一部PS5ソフトも入ってます 「ファイナルファンタジー16」
※お一人様2点まで
押し込み出荷しまくったのでまだまだ余ってんなぁw
208.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:11▼返信
またいつ裏切るか分からんからUEに乗り換えるわ
209.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:12▼返信
どうせ遅かれ早かれ潰れるしアプデも滞る
新しいアプリがこのゴミを使う理由ももうない
210.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:12▼返信
※205
そんでUEで作られたピクミン以下とかマジで終わってるなアレ
211.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:12▼返信
>>6
月数百円も払えない貧乏人がPS5なんか持ってねえだろ
212.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:13▼返信
>>51
ゴミSwitchが一番の時代遅れだアホ🤭w
213.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:14▼返信
※198ほんこれ
それだけで
あ、いらんわってなる
だって=しょぼいってイメージしかないし
214.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:15▼返信
>>178
何言ってんのコイツ
そもそもあれはPS3時代に作られたPSプラ向けのゲームエンジンだが、サードのわがまま聞いてSwitchマルチへの利用も許可してんだぞ
215.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:16▼返信
>>200
なんでルミナスエンジンつかわんのやろな
フォースポークンも悪いのはゲーム性やシナリオの部分で
エンジン自体に大きな欠陥あったようには見えんのに
216.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:17▼返信
>>204
豚がいくら責任逃れのこと言いましても
トレジャーズ爆死の速やかなけじめつけなきゃならんことに代わりはないw
断末魔の悲鳴として、FFシリーズが何本までしか行かない!の遺言聞いてやるよ?w
さあ何万本までだ?w
217.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:19▼返信
インサイダーやってる時点でな
もうビッグモーターコース確定やw
218.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:20▼返信
>>36
遅すぎってか最初の発表の時点で客は全部UEに移行する方向で考え始めたから今更どう足掻いたってこのまま潰れるのを待つだけ
ユーザーとしてはUEで作ってもらった方が良いし
unityは絶妙な仕事をしたよホント
219.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:21▼返信
とりあえずこの撤回で開発中のゲームは急いで出すだろうな
その後切り換えるだろうけど
220.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:21▼返信
>>215
社内政治の結果なんじゃね
パッと見ても3つあるし
・FF14チーム
・野村チーム(UE。キンハー、FF7R)
・FF15チーム(ルミナスエンジン。フォースポークン)
221.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:22▼返信
>>207
それの中身の一つがダークソウル1と2でもう一本がセキロだったよw
まだ叩かれ足りないのかなあ?www
2個まで買えるってところで気づかねえとだめだよwお馬鹿さんw
同じ組み合わせオンリーならだぶるだけなんだから二個買わなくていいだろ?w
222.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:24▼返信
>>215
久しぶりにフォースポやったらグラ滅茶綺麗だったわw
ファストトラベルも一瞬だし色々惜しいゲームだったな
223.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:25▼返信
>>213
UNITY製の原神を最高だと持ち上げてる奴だらけだけどな
224.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:27▼返信
>>12
「アメリカ人は謝らない」は確かに嘘だけど、日常会話での中の些細な事に対する謝罪と違って訴訟沙汰に発展しかねない事由に関しては特に書面だとか証拠が残るような形で謝罪してしまうと裁判で不利に働くから出来る限り謝罪はしないってのは本当だよ
225.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:28▼返信
UnityのCEOが元EAのジョンって騒動起こしてEA身売り寸前までさせた糞だそうじゃん。
今回もめちゃくちゃして株操作、身売りを目論んでるって欧米圏で騒がれ訂正するって流れになったらしいじゃん。
最悪今回はこいつ逮捕になんじゃねーの?
226.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:29▼返信
信用と信頼以前に株価操作で全員逮捕した方が良い
227.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:30▼返信
株価操縦とか経済犯やな😟
228.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:33▼返信
インサイダーやった社長がバックレてんだから会社自体はもうどうにもならんやろ
身売りしかねーわ
229.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:35▼返信
>>222
ダメだったのはストーリー(設定)と探索要素(の結果の報酬の微妙さ)だもんな
230.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:39▼返信
※215
16は14のラディッツエンジンカスタム使ってる
ルミナスは第一も第三もスルーするくらいだから問題抱えてるんでしょう
231.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:41▼返信
※221
日本でもここまで酷いって事は

ここから先は価格保証の話じゃないけど
海外からの大量の新品が返品される地獄が襲って来るんじゃねえの?

さすがに海外版を日本でさばくのは小売りのたたき売りやゴミ袋でも無理だぞ?
232.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:42▼返信
もう手遅れだな
今から使おうって人はいないでしょ
233.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:42▼返信
※221
論破爺が胡散臭い数字でイキっている(その数字の説明についてはずーっと逃げ惑っているけど)一方、小売りでは邪魔者扱いで草
というかPS5独占のフォースポークンでこんなことにならなかったあたり、実情はかなりやべーんじゃないの?わざわざ名指しでFF16入っていますって書いているし。
234.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:43▼返信
※221
小売り「誹謗中傷ではありません。迷惑をこうむっているのは私ども店の方です」

日本でも買い取り保証とかやったほうがいいよ。お荷物押し付けられて小売りが可哀想だ
FF16なら一定期間置いてもセールしても売れない分は、スクエニが下取り保証するとかな
235.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:43▼返信
>>215
大体問題を抱えてるのはエディタだよ
ユーザーには見えないとこが致命的にクソってケースが多い
236.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:44▼返信
※221
ごめん写真のゲーム屋、あっさり特定できたわw
秋葉原の店だ
田舎の個人ゲーム屋での在庫処分ならまだしも
オタクやゲーマーが多い、東京の秋葉原でこの値段だぞ

ゴキブ李はもっと深刻な危機感を自覚しとけよ
237.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:44▼返信
>>198
Unityロゴが出るってことはツールに金すら落とす気がない開発者ってことだからな
こういう粗製乱造の乞食クリエイター()はとっととUEに行ってほしいわ
C++できないだろうけど
238.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:46▼返信
>文句言いまくって圧力かけるってのは結構効果あるもんだな
なに言ってんだか
文句に効果があるんじゃなくて
実際に使ってる&これから使う側が居なくなる事に気づいて慌てただけだろうに…
文句しか言わない人間は自分の文句に霊力があるとでも思ってんのか
239.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:46▼返信
無料のfree版と有料のpro版とかにしとけば炎上しなかっただろうにな
240.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:47▼返信
※215
あの変わり映えしないコピペマップと使い回し手抜き小屋とか酷くなかった?
ルミナスエンジンは一目で分かるFF15臭
241.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:49▼返信
>>236
amazonの新品価格が-34%で¥6545
マケプレ中古価格が\4000~5000だからな
在庫は相応に枯れてると思うぞ
余ってたらもっと過激に値引きされるからな
242.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:50▼返信
因みにunity製品の有名ゲーム
・アズールレーン、ジャッジアイズ、ウマ娘、原神、ハースストーン、どうぶつの森キャンプ、フォールガイズ、メタルギアソーシャル、クソゲー朝鮮ファイナルソード
243.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:52▼返信
遡ってライセンス料取るとか鬼みたいな奴らやな
244.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:52▼返信
カップヘッドUnity
245.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:53▼返信
企業レベルなら問題ないけど
インディースタジオとか個人ゲーとかは大打撃
246.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:53▼返信
UnrealC++みたくUnityC#とか作れば良かったと思うのよね
DOTSみたいな方向性は本当に宜しくなかった
247.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:54▼返信
時代はウンコreal Engine
248.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:54▼返信
UE(1年後にうちも追随したらどうなるんやろ)
249.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:55▼返信
unity側がどうやってダウンロード数把握して料金請求するんだろう
250.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:56▼返信
見直したところでインサイダーで捕まりますけどね
251.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:56▼返信
汎用エンジンの一番の利点は開発人員の調達のしやすさだな
「UE5、Unity経験者求ム」で簡単に人が集まるし、社外への外注もしやすい
FF7Rとか最初はCC2に作らせてたくらいだしな
252.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:56▼返信
・Slay the Spire開発:新作で使用中。TOS保護がない限り新しいエンジンに移行
253.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:57▼返信
カイロソフト:Unityでゲーム作っちゃったバンドル販売
254.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:57▼返信
叩いてた奴ら必死だなw
255.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:57▼返信
なんかごめんなさいして撤回するような話ししてるけど本質はこんな根本的な料金体系を後出しで変更するような企業の信用問題なんだよね
ゲーム制作なんて基本博打なのにそんな不安材料のあるエンジンなんて採用できるわけ無いじゃん
この問題が出た時点でUnityは終わったんだよ
256.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:58▼返信
>>154
任天堂とか好きそう
257.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:58▼返信
>>248
UEやってるEpicはフォートナイトの大ヒットで金満経営してるから…

赤字で発狂してるUnityとは次元が違う…
258.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:59▼返信
自社エンジン使ってるゲームこそ至高
万年赤字会社のクソエンジンを使ってる大手のクソゲーは淘汰されるべき
259.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 19:59▼返信
Unityって自社コンテンツは作らなかったんかなぁ?
Epicはフォートナイトのヒットで殿様経営してるのに
260.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:00▼返信
テンセント「そろそろ中国本土と同じ55%税にするか」
261.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:02▼返信
Unityを学校で勉強して就職しようとしてた学生や個人が
何気に一番かわいそうなんじゃなかろうかw
262.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:02▼返信
オメーの席ねぇから
263.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:03▼返信
>>260
中華Android市場のクソ倍率が世界市場で通用するわけねーわ

つかテンセントはEpic株を40%しか持ってないし、この株保有も米規制当局に懇願して続けたもんやぞ
無体な真似したら当局に株売られるわw
264.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:03▼返信
テンセントが買収しそう
265.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:07▼返信
今さら取り繕ってもUnityに対する不信感は消えない
これを期にUEに移行する開発者も多いだろう
Unityが余程UEより優れているとかでもない限りUnityが衰退ルートに入ってるのは変わらない
266.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:08▼返信
完全な透明性を提供するっつっといてしれっとToSの変更を終えないようにしてたんだろ?
インサイダー疑惑もある
例え料金体制が元に戻ったとしても今後もunity側の都合だけで振り回される恐れは消えないわな
267.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:10▼返信
>>246
互換性全部捨ててフルスクラッチでDOTSエンジンを作るならまだしも、半端に混ぜようとしてるからな
ターゲットユーザーも違う
食い合わせが悪いアーキテクチャが2つ乗ってる状態
268.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:12▼返信
そう?じゃぁunityで
269.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:18▼返信
今の中国はゲーム事業に金を入れてる場合ではない、が…mihoyoみたく海外展開を前々からやってた所は別
270.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:18▼返信
>>1
今後何かやりかねんからこれを機にUEに移行しますわ。契約を勝手に改変できるとかアホな事言ってる時点で使ってられん
271.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:20▼返信
>>259
映像デモ作品作ってたなと思ったら、Oats Studiosって別のところが作ってた
マネタイズはエンジン利用料、あとは技術支援とかぐらいっぽい
272.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:22▼返信
まずこういうのは代わりがないものでしかやっちゃいけないのがわからん時点で先行き不安だしな
273.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:24▼返信
一方的に料金変える可能性がある会社って分かった以上
使い続けるリスクは大きい
274.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:28▼返信
リスキーよなぁ
275.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:35▼返信
DL数で金額変動するのはヤバいでしょ…
最初知名度だけで沢山DLされたものの中身が伴ってなくて全然課金されてないみたいなアプリ沢山有るだろうし
ちゃんとしたアプリ作れってのはそうだけど
276.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:44▼返信
任天堂は金吸われ続けるの?
277.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:50▼返信
Unityそんな赤字やばいんか?
発表前に株売りさばいていた幹部が買い戻してたとかおもしろ展開はないのかなw
278.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:50▼返信
代用エンジンが山ほどあるからな こんなことしたら乗り換えられるってわかってただろ
あまりにもアホすぎるしDL数ごとに金払えってのはまじでがめつすぎるわな それ利用するんだったら別にエンジンに乗り換えるわってなるのは当たり前だわな
もう顧客が知らぬうちに通告等もなく勝手にしれっと規約とか書き換えてるわで社会的信用性0になったからまじでどうなるやろな
しょぼいインディーズだけとりあえず使い続けて他はまじで製作中のやつだけとりあえず様子見で出してその間に他に乗り換える準備始めてるやろな
279.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:52▼返信
任天堂は自社エンジン作る技術ないから死亡
280.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 20:58▼返信
※279
任天堂がどうやってゲーム作ってると思ってんだ?ゲームごとに自社エンジン作ってゲーム開発してるんやぞw
Havokとかとライセンス契約してる時点で分かるだろうにもしかしてエンジンが公表されてないからエンジン作ってないとでも思ってんのか?w
281.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:06▼返信
ポリシーを変更するだから料金形態を見直すとは一切言ってないのがな
閾値の変更とかで終わるかもしれん
282.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:06▼返信
任天堂は自社エンジンっていうかネイティブライブラリだな
マルチプラットフォームは開発できないはず
まあ任天堂で働いたことないから極秘のエンジンがあるかもだけど
283.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:07▼返信
これ20万ドル以上の売上があるゲームだろ
フリゲ層は関係ないし問題なくね
規約でも変更は記されてるし
284.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:15▼返信
騒いでる奴は部外者か乞食開発者か違法DLユーザーぐらいだろ
有用なツールに金を払うのは業界でも個人でも当たり前
285.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:24▼返信
抵抗弱める為に最初にどぎついルール告知して
それ引っ込めて本命提示する流れかな
286.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:32▼返信
CS派からすれば無駄に重いだけなんでなくなってくれたほうが嬉しいまである
287.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:34▼返信
※286
UEのほうが重いよ。その分キレイなんだけど・・。
288.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:37▼返信
そもそもこれUnity叩いてゲハ活動してる人が言ってもねぇ。

ソニーが悪さしたから今後任天堂ハードのソフトしか買いません!っていうようなもんだよ。しかもそれよりずっと難しいからな。
289.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:48▼返信
勘違いしてる人も多いけどUEってフォートナイト作るためのエンジンで、ああいうFPS作るのに適したエンジンなんで何でも作れるわけじゃない。最近だとだいぶ改良されててなんでも作れるようになってきてるけど、基本的にはまだまだなんよ。
Unityのほうは逆に古いんでいろいろ改善が必要になってるとこ。
290.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:48▼返信
よし!
なんかわからんが今からUnityで開発すれば得する気がした
ちょっとゲーム作ってくるわ
291.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:50▼返信
1インストール毎とかいう面倒くさいシステムだったし
あれだと低価格インディーズゲーがヒットした場合とかヤバそうだったしな
292.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:53▼返信
※290
Unityは本もたくさん出てるし、大抵のゲームは1本ゲーム作るようになってるから、数日あれば1本作れるよ。UEは、そもそも本出てないし、出てるのはUE4とかだからUE5じゃないと。
初心者にはちょっとメニューが違うだけでも厳しいから。慣れた人ならいいかもだけど。
293.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 21:54▼返信
x大抵のゲームは1本ゲーム作るようになってるから
o大抵の本は1本ゲーム作るようになってるから
294.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 22:20▼返信
いうてUnity並みにマルチ対応してるのはUEしかないし
そのUEのロイヤリティ5%は有料販売ソフトならUnityより高くなるし
必然的にUnity使い続ける奴はいると思うよ
295.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 22:21▼返信
UEは公式のチュートリアルが分厚いからそれ見て試せばいいよ
296.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 22:40▼返信
Unityなんて使う奴、もういないわ
これから減収に震えて眠れ
297.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 22:45▼返信
カイロソフトなんか全部unityで作ってたらしいから作ったゲーム全部まとめて安い値段でsteamでセールしてたわ
298.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 22:46▼返信
>>294
UEは売上1.5億円越えたら売上に対してロイヤリティ5%(Epicストア利用の場合0%)
Unityは上ランクのライセンスに加入すればDL当たりのロイヤリティが激減するが、ライセンス料は開発スタッフの人数分払わなければならない

UEは成功者からロイヤリティを徴収するスタイルだが、Unityは成功失敗を問わずライセンス料を徴収するスタイルに移行したいように見えるな
すっきりしてるのはUEの方だ
299.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 22:48▼返信
これだけやらかしたらこれから新規Unityってのは考えづらいわなあ。
300.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 22:50▼返信
こういうのは潰れた方がいい。
あとインサイダー野郎は逮捕な

一つのポリシー変更で会社まるまる潰れる事があるという良い見本になればよい
業界大手でも一つやらかすと終わりってね

クーアンドリクとか
301.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月18日 23:58▼返信
インサイダーの方どうすんの?
302.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 00:23▼返信
しょうもないアプリで糊口をしのいでた中小アプリ製作会社は
一瞬走馬灯が見えた案件やな(´・ω・`)
303.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 00:42▼返信
>>236
ばーかwお前まだわからねえアスペか?
秋葉原にあって、2000円で調べられてFF16入ってませんでした。
なにせ221は俺だw
ps5のソフトすら入ってなかったわけw
何の危機感だよ?アホの言葉鵜呑みにしたらFF16入ってないと訴えられるのお前だ
バーカw
304.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 00:50▼返信
>>265
MSがゴールドパス値上げしようと画策したら大炎上して、即日撤回したけど、後になって何の予告もなしに100円PCゲーパス終了させたからな。(実質値上げ)
まさにこの歴史通りに事が動いてる。

305.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 00:53▼返信
>>268
学校に行ったらお前は殴られた。
次の日学校行ったらまた殴られた
そして明日も学校に行って殴られるw
いやー不毛な馬鹿だねえw
そうならない様にするしかないのにwまあ教祖に直訴も出来ないような無能じゃ殴られる不愉快な思いを永久に我慢するしかねえわなw
306.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 00:54▼返信
>>273
1線超えちゃったわな。
307.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 00:59▼返信
>>280
他社エンジン使うとなんと!実際の販売本数がバレてしまいます!
🐷堂<お願いだー本当の本数を公表するのだけは許してほしいブヒよーーーw
↑wwwwwwwwww
308.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 01:01▼返信
>>282
本当の売上をマスクして検知ネガティブにするエンジンwジャスネットエンジンw
309.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 01:03▼返信
>>290
口開けて獲物待ってる深海魚の口の中に特攻だ!w
むしゃむしゃパリポリ
ごくん
まずい!wwwww
310.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 01:07▼返信
一度失われた信頼は二度と取り戻すことは出来ないんやで、死ぬまでな
311.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 01:25▼返信
もう遅いわ
社員が大反対してた事は救いなんだろうけど
312.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 01:31▼返信
料金見直しの問題じゃないと思うんだが…
313.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 03:25▼返信
もう信用が・・・
314.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 06:19▼返信
それよりインサイダー疑惑どうなったんだよw
315.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 06:31▼返信
金に目がくらむ無能な上層部がいると必ずといっていいほど自爆するよな
316.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 09:55▼返信
金儲けは悪くないんだから
もう少しうまくやろうね
317.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 10:57▼返信
※314
あれは叩く側が難癖つけてるだけって思ってたけど・・。それ以外の方法で叩くの難しいから。
インサイダーっていうと、微妙だな。
318.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 11:04▼返信
叩かれたら引っ込めることになった時点でこの件はもう終了かと思うんよな。信用とかいうけど信頼を損なうことしたらまた叩けばいいだけやろ?って感じになるから。
319.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 11:10▼返信
UEは難易度が高すぎる上に書籍もないからなぁ。現状個人制作はUnityしか選択肢がないんよ。ゲームのノウハウがあって何やればいい人はUE使えるけどなんもない人はUnityから入るしか無い。
UEでなんか作ってる動画みたことあるけどやっぱ最低でもこれをこうすればこうなるってのをわかってる人じゃないと使えない感じだった。IKって何?とかいってるレベルなら無理かと。
320.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 12:17▼返信
ちゃんと意見取り入れてくれるだけでいい
321.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 12:51▼返信
インサイダーとアクセス誘導(広告付き)の話はどうなった?
322.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 17:02▼返信
独占状態はそれはそれで問題だけど自作エンジン持ってるとこ以外はUE安定になっちゃったな
323.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月19日 18:52▼返信
>>319
だからオフィシャルのチュートリアルやれって >UE
それで大体のことはできるようになる
324.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月20日 01:46▼返信
>>237
キミら文句はいっちょ前だけど自分でゲーム作ってる?
学習コストがunityの方が明らかに低いのは使ってみれば分かると思うが
325.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月20日 04:58▼返信
もうちょいコメント付いてもいい記事なのにな
まぁはちまだものね

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