前回記事
【【大炎上】超大手ゲームエンジンUnity、ゲームのDL回数に応じた新たな利用料を突然発表し業界騒然!カルト教団運営ゲー『Cult of the Lamb』は販売停止を予告】
【【ヤバイ】ゲームエンジンUnityの経営陣、インストール税の発表前に株を大量売却していたことが判明!インサイダー取引ではないかと話題に】
【【インストール税】アンリアルエンジンさん、Unityを煽るwwww「UEは無料で使えます^^」】
【大炎上中のUnity、脅迫を受けオフィス閉鎖 → 脅迫していたのはUnity従業員だった】
【【インストール税】 Unity、大炎上した新料金形態を見直すと発表!「混乱させてすまんかった」】
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欧州ゲームデベロッパ連盟(EGDF)が「Unityのインストール料金は、ゲームエンジン市場の失敗の兆候である」とする声明を発表
EGDF: UNITY’S INSTALL FEES ARE A SIGN OF LOOMING GAME ENGINE MARKET FAILURE
記事によると
・Unityの新しい料金体系は、ゲーム産業に大きな影響を与えるでしょう
・現在、Unityはゲーム開発コミュニティに対して、サブスクリプションベースの料金からサブスクリプションとインストールベースの料金に移行すると通知しており、これにより多くのゲーム開発者が依存するサービスの開発費用が大幅に上昇することになります
・EGDFは、Unityがその急激で大きな料金原則の変更によって、信頼性と予測可能性のあるビジネスパートナーとしての評価を大いに損なったと考えています
・大規模なゲーム開発スタジオは、独自のゲームエンジンを開発する余裕があります。そのため、Unityの新しい料金体系による市場の不確実性とサービス提供者リスクの大幅な増加は、特に中小企業のゲーム開発者に影響を与えます
・中小企業のゲーム開発者が信頼性のあるビジネスプランを作成し、ゲームエンジンに関する情報に基づいた決定を下し、利益を上げるビジネスを運営することが非常に困難になります。Unityの発表前に多くのスタジオがリスク資金の調達に苦労しており、今回の発表で状況はさらに悪化しています
・Unityの決定は、ゲーム業界のエコシステム全体に広く影響を与えるでしょう
・多くの専門的なゲーム教育機関は、Unityゲームエンジンでカリキュラムを構築しています。もしUnityの新しい料金モデルがUnityエンジンからの大量流出を始めると、それはプロのなゲーム教育自体に急速な変化をもたらし、Unityのツールを習得することでキャリアプランを築いている多くの若い産業専門家を非常に困難な状況に置かれることになります
・Unityの反競争的な市場行動は慎重に監視されるべきであり、必要であれば、ヨーロッパの競争当局が介入するべきです
・ゲーム制作には何年もかかる場合があり、ゲーム開発者は最後の瞬間にゲームエンジンを変更することはできません。したがって、どれだけ搾取的であれ、契約条件のすべての変更をすべて受け入れざるを得ない
・もっと事前告知していれば、新料金が適用されるまでに、より多くの開発者がUnityを完全に放棄する現実的な可能性があったかもしれないことを、Unityは知っているはずです
・新たなインストール料金は、広告ベースのマネタイズを行わないゲームであってもUnity広告ベースのビジネスモデルを実装するようゲーム開発者に強いるため、ゲーム開発者のビジネスの自由を制限することになります
・さらに、これは広告ベースの収益化を全く使用していないゲーム配信プラットフォーム(例:サブスクリプションサービスやダウンロード販売のゲーム)に対して競争上の不利を生むでしょう。なぜなら、Unityの広告ベースの収益化ツールの使用を許可するチャネルと比較して、Unityが事実上、消費者手数料の値上げを強制しているからです
・新たなインストール料金はおそらく消費者の選択肢を減らすでしょう。インストール料金により、Unityは多くのインストールを生成するものの、必ずしも利益を出さないゲームから価値を抽出することができるようになります
・インストール料金により、ゲーム開発者はダウンロードを制限し、間違ったプレイヤーからのインストールを避けようとする市場が生まれるでしょう。これはゲーム市場の一部を潰す可能性があります。例えば、インストール数で成功しているが収益を生成するのに苦労しているインディーデベロッパーや、巨大なインストールベースとゲームごとに僅かな収益を生成するハイパーカジュアルなゲームスタジオなどです
・長い目で見れば、EUは支配的なゲームエンジンによって引き起こされる課題に対処するために、規制の枠組みを更新する必要があります
・Unityのインストール料金は、EUが不公平で交渉不可能なB2B契約条件に対する新しい規制枠組みが必要であることを示しています。Unityがゲーム開発者と結んでいる契約条件は交渉不可能です。新しい交渉不可能なインストール料金により、ヨーロッパのゲーム開発者は市場からゲームを撤退するか、消費者価格を上げるか、または第三者との契約を再交渉する必要があります
以下、全文を読む
Unity’s anti-competitive market behaviour must be carefully monitored, and, if required, the European competition authorities must step in. In the long run, the EU needs to update its regulatory framework to answer the challenge. https://t.co/haN8dlmXKL
— EGDF team (@EgdfTeam) September 14, 2023
これだよなあ。→「仮に撤回してももう二度と信頼が戻ることはない、事後的に契約を変更したり修正したりする可能性があるという時点でデベロッパーからしたら怖くてもう使えないだろ」 https://t.co/EAnka7tuIA
— 柳井政和@技術書、ゲーム、ソフト、小説 (@ruten) September 16, 2023
EUから怒られてしまった
Unityは料金システムを見直すらしいけど、ポリシーをコロコロ変えるゲームエンジンなんて怖くて使えないよな
Unityは料金システムを見直すらしいけど、ポリシーをコロコロ変えるゲームエンジンなんて怖くて使えないよな
悲報※FF7Rセーブデータ引き継ぎなしのPS5独占期間はたった3ヶ月の模様
FF16の悪夢再びでゴキブリの徹夜擁護で大荒れ中
悲報※FF7Rセーブデータ引き継ぎなしのPS5独占期間はたった3ヶ月の模様
FF16の悪夢再びでゴキブリの徹夜擁護で大荒れ中
悲報※FF7Rセーブデータ引き継ぎなしのPS5独占期間はたった3ヶ月の模様
FF16の悪夢再びで気色悪いゴキブリの徹夜擁護で大荒れ中
ゴキブリっていつも負けるよな
一番ウニティの恩恵受けてるCSは任天堂ですよwwwwwww
ティキンも引き継ぎ無かったのによー言うわwwwブーメラン投げっぱなしすぎるだろハゲ
後から有料化とか
完全に詐欺だろ
※悲報、ティキンも引き継ぎ無いのに文句の一つもないのに無関係なタイトルだけ騒ぎ出すブタちゃん頭おかしすぎるw分かってたけどwwww
こんな面倒くさい料金システムのではなく、別のを使うんで...
任天堂の水増しがヤバイよねw
その程度の雑魚にそんなもの作れるの?任天堂が作れるとか?
もっとやれー
PS5の売上に一番貢献したのはUnity使ってる原神ですよー。
ソースは?
まさかセンサタワーとか言わないよな
ざまぁ
ソシャゲに一方的に不利だったし。やっぱり利益が出てるところから取るって意味だと売上や利益ベースじゃないとダメだったね。
中華がiphone使わねえって言ってんのに宣伝するとか一体何考えてんだろな
そして誰も止めなかったのか
昔、Steamでゲーフリのゲーム買ったらUnityだったよ?
PS5って原神しかないよねって言われてる原神もUnityなんだけど。
PS5ってマジで原神専用機くらいの価値しか無いやん。
え!?
せめて期日いつからってしておけばねえ
SwitchのソフトってUnity使ってるの多いのになんであいつら喜んでんだ?
あと発表仕立てのサガの新作とかUnityじゃねあれ
unityがその気になったら使用料金50パーとかにもできるってことだろこれ
ド●クエモンスターズの新作もUnityに見える…
新規タイトルをウニで開発するのはもう有り得ないだろうけどさ
え!?
原神なんてもう漫画アプリ以下の売り上げなんだよ
やってる事同じだよね
料金見直し発表されてごめんな
ブレワイ→ティアキンは分作じゃないやん……
PSもunityにどっぷり肩まで浸かってるんだよなぁ
豚が言ってるだけじゃん
それに原神って余裕で金払える収益のゲームだし
スマホのゲームなんてほぼユニティじゃねあと
任天堂のスマホのゲームはユニティなのに豚が喜んでるの謎
マリオランもマリカーもポケモンGOもぶつ森もそうだし
じゃあこの新料金システムに介入しようとしてるEUは任天堂信者ってこと?
はちま民の敵ってことになるの?
世界がどんどんはちまから孤立していくね
ハングルでメールきたからビビったけど開始してるんだな
ダウンロードしないと
そもそもティアキンは分作じゃないからなぁ
嘘つけ
漫画アプリ以下なのに
ならPSストアの二位以下のソフトは
漫画アプリ未満ってことじゃん・・・
過去溯ってDL数参照とか意味わからないにも程があるし
通るわけないじゃん
きっちり操作して逮捕したれ
ゴミを徹底的に処分して土下座してこういうことが無いよう契約の見直しをすればまだギリギリ生き残れる可能性は残ってるやろ
project mugenがあるからな
潰れたらエンジン終了じゃん
他を使う技術無くて
実際そうかもな
課金要素ないんだし
Switchのゲーム食らうのメチャクチャ多いはず
DLCレベルの物をフルプライスで売るのは分作じゃないんですね?
え!?変えればいいじゃん
技術的に無理な会社は知らんけど
PSはunity死んでも一部ゲームが死ぬだけやぞ
UE使ってるゲームが基本だし
SIEは関係ないしな
任天堂はそもそも任天堂がunity使ってるからunity死んだらガチでヤバイ
極端よな安すぎたり無料で使えるから赤字だろそりゃと思うわ
ティアキンは分作じゃなく続編
エアプはちま民のために教えとくけど開始直後はハートも頑張りゲージもMAXの状態でマスターソードも持ってる状態
ハイラル城地下にいたガノンドロフの瘴気にやられて弱体化+マスターソードも刃こぼれしてストーリーがスタートする
FF7Rの場合は分作でミッドガル脱出直後からそのままストーリーがスタートするからリメイクとリバースの間で上記に匹敵する何かしらの弱体化イベントでも挟まないと引き継ぎ無しの理由付けができない、だから問題視されてる
グラの割にクソ重いのはマシンパワーでなんとかできるようになったのか
アンリアルエンジンに行くんか?
スマホで動くの?
エーペックスとかPSO2とかFortniteって課金要素無かったっけ?
ゲーム開始してなんか理由付けされてればいいのなら
フィラーが何かしたで解決だね
ユニティ「撤回するといったな・・・あれは嘘だ」
Unityの会社自体はずっと赤字で経営してるんだから無茶言って倒産したら本末転倒やで
じゃあユフィにマテリア全部盗まれてマテリア消失で問題ないな
なんで急にこんな事始めたんだ?
開発中のゲームはエンジン変えられんやろ
それの維持管理に幾らかかるのか知ってるか?人数は?
コンシューマ機やPCのパーツ対応のデバックにどれくらい時間がかかるか分かってるか?
横だが
普通に動くんじゃね?
CPU負荷はUEのがコントロールしやすいから
ゲームの値段が3倍になっていいならやってやるぞ
もちろん買うんだよな?
まあ開発や運営コストが掛かりすぎるってのは分からなくもないけど
導入が急すぎるってのと説明不足が過ぎたってのはあるかもな
ゲーム本体はどうにでもなるが、ツールの資産はエンジンに紐づくから難しい
赤字だからだな
Unityはライセンス料を開発スタッフ1人あたり年間243,600~360,000円取っている
スタッフが10人なら年間243~万円だな
これが思うように収益化できていないんだろう
締め出されたら欧米版買うんでどうでもいいとです
EU調子乗りすぎとちがうか? 売り手の権利侵害しすぎ
うるせぇよゴキが終わってるんだよ
開発に入ってしまったらエンジンなんてそう簡単には変えられないんだし
5%のマージンがデカ過ぎる。epicだけ無料とか開発側にメリットが無さすぎる
Unityのライセンス料金体系みてくりゃいいと思うよ
売上が上がったらFreeライセンスを卒業してProライセンスに入る必要があり、しかもこれは作業スタッフ分買わねばならない(1人あたり年間24万から)
これをちゃんと徴収出来てれば問題ないんだろうが、多分現実はそうなってないんじゃない?
かなり高いし
それなのに必死に怯えて大量コメントする馬鹿w
養豚場にバルサンを使えよ。先に豚が死ぬだろうが
ガチャみたいな課金要素あんの?
Unity依存の任天堂「うああああああああっ」
無理なら助けを求めればいいのでは?
売上1.5億円こえてから5%だから、1.5億円のときは750万円くらいか(Epicストアで売った分は無料)
対するUnityだと同条件で企業向けライセンスに加入する必要があり、これが1シートで年間36万円
Unityで作業するスタッフが20人いたら720万円だな(30人なら年間980万円)
この辺のバランスをどう見るかだ
必殺後出しジャンケン、遡及適用もついてます、だからな
やっぱり今のナシナシ、ほんの冗談ごめんちゃい♥
と言われて笑って水に流すやつはいない
超売れまくったときはUnityのが割安なのは間違いない
課金要素ってガチャだけなの?
フォトナってガチャなかったっけ?
efootballもガチャはあるぞ
ユニティってシングルコア向けに強いエンジンで
アンリアルはマルチコア向けにだから移行はヤバイくらい大変なんじゃね
作り直しレベルで
エーペックスもガンダムもガチャあるよね?
普通に考えたら移行は無理やね
イベントスクリプトとかをUnityの機能で実現してたら分離はほぼ不可能で、全部作り直しになる
自分が答えたのはスマホでUE製のが動くかどうかって点やね
原神原神言うけど困るのはmihoyoだろ開発運営の
豚はアホみたいに勘違いしてね?バカだから
そもそも任天堂ってUnity使ってんのよSwitchのソフトでもスマホアプリでもUnity安いから
なんか関係ないと思ってゴキゴキ書いてて本当に頭超弱ぇw😆
ソニーはさもともと自社エンジンのPhyreEngineもあるし、Epic Gamescとも提携してアンリアルエンジンの開発協力しててリスクヘッジ出来てるんだわ
あ、中国製のクソEVが猛威を振るってやめたんでしたっけw
【悲報】「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」スカスカ真っ暗“地底世界”は地上の地形を反転コピペした手抜きだった
↑
( ´,_ゝ`)プッ
ウマ娘もUnityだけどな
IGNJ記事より
Switch版『フォートナイト』のプレイヤーが「涙ながらの懇願」
Switch版『フォートナイト』が、PS4版やXbox One版に比べて機能面が充実していないのはよく知られている。しかし、数千人のファンにとっては、Switch版『フォートナイト』は満足できるレベルにすら達していないものだという。
RedditユーザーであるDoctorSqueezeの投稿はその公開以来、数千という数の高評価を受けている。「涙ながらの懇願」と名付けられたそのリストには、Epic Gamesへの改善の要望が詳細に説明されている。←( ´,_ゝ`)プッ
いやUE4だよ
ドラクエトレジャーズとモンスターズ3は
だからグラフィックが酷いんだよw
EVのほうが発電で化石エネルギー食ってるのバレて欧州のEV化はもう暗礁だしな
ファイナルソード
新すばらしき世界
メガトン級ムサシ
フォールガイズ
これらUnity製
マリオカート
マリオラン
ぶつ森
ポケモンGO
全てUnity製
バカじゃねえのUnity
え!?
ざまぁwww
エピックにも投資しているから安心なんだよね
FF7Rでザックス生存とか多次元構造を示唆したので、リバース世界も別の次元のクラウド達の可能性がある
何が言いたいかというと、理由なんていくらでも付けれるんだからそこ気にしても仕方ないぞ
料金は見直しされるらしいけど規約は?
いつでも俺ら好きに変えられるんでwって項目足してたじゃん
任天堂など相手にしていないあいつはWiiUが死ぬことになっても動かねえゴミだからな
なーーんも期待されてないよw
任天堂君にもマージン渡すから値上げ見過ごしてよなら平気でサインするアホ中のアホが任天堂だよ。
続編だとしても引き継ぎあったかい?
何やら龍とやらがリンクだかゼルダでブスザワの完璧続編なのに引き継ぎあるん?wwwww
まったく何言い出してんだアスペはほんまw続編に引き継ぎある方が普通じゃねえよw
UEがそこで契約を結ぶわけね絶好の機会w
もはやEPICのマッチポンプにしか見えないw
嘘つけPS4とPS5共にAC6やろがい
原神なら払えるよこのくらいw
問題なのは木っ端の素寒貧軍団擁する任天堂なわけw例えるなら素寒貧共が自前の食料持ってこなくて、案の定食料尽きてバタバタ餓死して倒れていくようなもの
そうなったら任天堂軍団は瓦解しちまうね?w
PSに投降しちゃうぞw
他の稼ぎ柱無いから無理
エピックは自前のフォートナイトがあるからUEが安価でも平気なのさ
万円単位でユーザーは課金してるのに30円の心配しないよw大丈夫かお前?wwww
本質を理解してないバーカだ○ね!w
🐷自身終わりを感じているのだろうw
原神始まってもう時間経ってるし今更リセマラやるようなやつはそうおらんw
だから無理なのさ
ゲームエンジン以外の稼ぎ柱無いから
ああやはり無能は物が見えていないなあ
これは開発の負担だぞ?
PSプラス値上げの方はその分開発がもらえる金額が増えるwwww
クソバカが似たように思っても全くベクトルが逆w
ちなみに今月はニーアレプリカントとスターオーシャン6に13兵団?だったっけだったw充分過ぎるwwww5日前に告知されてたけど情弱は知らなかったろ?wwwww
だからさあ規模が違うんだよ物分り悪いゴミがw
富豪が30円でうろたえるわけねえだろ阿呆!w
続編も分作も変わらねえだろ。
今よりあとの話か前の話だってことには何も変わらん。間が長い短いとかは何も関係がない。世界が平和になった翌日からの話が続編ってなってもおかしくないしよ
どうでもええわ
どこだよこの会社
そもそも自社エンジンって要はガラコバス生物だからな
他じゃ通じないしフィードバックも少ない
誰だってグーグルのマップ使うのと変わらん。あえてクッソマイナーな地図アプリなんか使わねえわw
ヒカキンに30円くれしたらヒカキンが変顔しながら泡吹いて死ぬと思ってるレベルのアスペw
明日からお前のメシ代1食10万円します🎉
文句ないんだろ?w売り手の自由(大爆笑)だもんなwてめえで言った言葉だw
まさか調子乗らねえよな?wwww
下手なパッケージソフトよりよっぽど儲かってるから30円くらいどうということはないwそもそも今更リセマラ活発になるとも思えんしw
悔しいブヒ!それこそソシャゲランキング1位クラスが小銭にビビるかってのw
買わなくていいよ任天堂がUnity使用量を負担すればいいじゃんw
任天堂じゃUE5クオリティでゲーム作れない動かせるハードないw
この話ができないやつはゲハにいる資格はない。
せいぜい腐れ陰謀説でも信仰してろw
unityのライバルが生まれてほしい
マジで個人開発だとunityが一番楽なんだよな
開発費が増大するは嘘だし
広告を入れなきゃいけないも嘘だな
1DLあたり30円程度だから販売価格に上乗せしても
たかが知れてる
Unity税の詳細ぐらい原文で見てこいって言ってんだろ
情弱カス共
小学生でも払える
失敗したゲームエンジンを使いたくてしょうがないのは、もう理論破綻してるって
ヨーロッパも古事記ばっかりかよ
逆に大規模だとUnity大変って言われてたな
UEは立ち上げ大変、Unityはメンテが大変、みたいな
じゃあ無料ゲーでDL数だけ1000万で利益たいしてないけど3億を払ってね
『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』にUnityが使用されていることが明らかに
↓
スーパーマリオランは1億ダウンロードで4%の有料割合でAppleのAppStore手数料30%を引くと
33億3750万円の利益と試算されてる
1DL毎に30円の場合だと1億DLで30憶円がUnityに徴収されるので基本無料ゲーは商売として成り立たない
止められなかったからせめて株売ってトンズラしようとしてた
今回甘い顔すればもっとひどくなるんだよなあw
いつ誰がここまでだと定めた?w
まあお前はそうなってからもがく凡人だねえw
天文学的リセマラするアホもおるかもだからねえwゲームもいろいろで一旦アンインストールしないとリセマラできないのもあるんでw
だからさあ富豪がうまい棒買うのに恐怖のあまり小便撒き散らすわけねえだろうがw
お前じゃねえんだからアスペ君!w
売上Top10にUnityタイトルは一本しかないぞ
そもそも大手はライセンス料の交渉出来るしな
ゴキステの国だろ
テクノロジーってのは必ずしも新しいものが素晴らしい訳じゃない
安定性が何よりも重視される時があって過渡期だからって一夜にして消滅していい話じゃない
EVカーだって技術が向上するのに二十年は必要でその間にガソリンが死に絶えたら文明が終わる
EUが自殺は止せ!と言うのも当然の話だ