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An open letter to our community

ダウンロード


記事によると



・Unity Createを率いるMarc Whitten氏が新たな料金ポリシーについて謝罪した

・「新しいランタイム料金ポリシーを発表する前に、もっと多くの方々と話し合い、もっと多くのフィードバックを取り入れるべきでした。このポリシーの目標は、今日も明日もあなたをサポートし続け、ゲームエンジンに深く投資し続けることができるようにすることです」

・「Unityを素晴らしいものにしているのは皆さんであり、私たちは皆さんの声に耳を傾け、信頼を得るために努力する必要があることを理解しています。我々はあなたたちの懸念を聞き、それらに対応するために、発表したポリシーを変更しています」


ポリシーの変更案

Unity Personalプランはき続き無料で、Unity Personalで開発されたゲームにはインストール数により課金されるランタイム料金は発生しない。上限を10万ドルから20万ドルに引き上げ、Made with Unityのスプラッシュスクリーンの使用要件は削除

12カ月間の収益が100万ドル未満のゲームは料金対象にならない

Unity ProとUnity Enterpriseのクリエイター向けにもフィードバックをもとに変更を追加

ランタイム料金ポリシーは、2024年以降にリリースされるUnityの次のLTSバージョンからのみ適用される。現在出荷されているゲームや現在取り組んでいるプロジェクトに関しては、新しいバージョンのUnityにアップグレードしない限りランタイム料金ポリシーの対象にならない。対象期間前のバージョンのUnityでは、そのバージョンを使い続ける限り、その条件が遵守される

ランタイム料金ポリシーの対象となるゲームは、収益の2.5%か、新規ユーザー数に基づく分配のどちらかを選択可能。数値は入手可能なデータからの自己申告制となり、つねに低い数値をベースに金額が請求される

以下、全文を読む











この記事への反応



新料金はまともになったものの信用は難しいな。今運営・開発してるゲームは現バージョンで乗り切って次のゲームは別のエンジンで、は普通にありそう。

まあでもいつまた勝手に規約が変わるかわからないからなーという不安要素を植え付けてしまったので手遅れかもしれない

まともにはなったけど信用は地に落ちた
いきなり料金体制を変えられるんじゃないかと疑われるようになったね


もう株売り抜けた後だからなんとでもいえるし、マネーゲームしてる経営者ってのはゲームを作る人たちや社員、業界の今後はどうでもいいってことなんだろう。こんなことあると、そりゃどこも慎重になって舵取りを変えるのは仕方ない

古いバージョンを使い続けるユーザーが増えて、結果フィードバックも集まらず衰退しそうと思ってしまった。

こんな風に好き勝手に料金体系とかいじれるならまた「ただ今より〇〇を開始する!!」ってやり放題だと思うのですがそれは

もうunityはないやろ…低価格のカジュアルゲーム作ってうっかりヒットしたら破産する怖れのあるツールなんてインディ製作者は冗談じゃないでしょ……

内容としてはちゃんとしてるかなぁ。
遡及して請求するっていう意味わからんこと言われないし…
ただ、利用規約のGithubリポジトリ削除についてどうなったのかはちょっと気になる。


しかしこのやらかしでかなりマイナスを作ったし解雇人数も200人くらいいるらしいし
詫び石じゃないけど景気の良いこと何年かやらないと取り戻せなさそう…
何年も積み上げた信頼が崩れるのは一瞬だなぁ


海外企業の「予告なく大きな変更を発表→批判で大炎上→謝罪して撤回」という体質は何とかならないですかねー。
撤回するくらいなら、最初から事前に予告してみんなの反応を見てから決定するとかにしてくれればいいのに。


なぜここまでちゃんとできたのに最初あんなに雑に発表したんだろう

これ、変えたから終わりって話じゃないんよなぁ
こんなにも簡単にコロコロ規約を変えれます
ってなってしまったのが問題
ゲームエンジンはゲームの土台だからな


最初からこのプラン出せなかった時点で今の経営陣に対する不信感は払拭できないのよね…







かなり改善されたけど、信頼を取り戻すのはなかなか難しいだろうね
次回作でUnityとサヨナラするスタジオも多いのでは



B0CHVGKPGX
スクウェア・エニックス(2024-02-29T00:00:01Z)
レビューはありません



B0CJ4WGVQT
任天堂(2024-03-22T00:00:01Z)
レビューはありません



B0CJ4WPPBJ
任天堂(2024-02-16T00:00:01Z)
レビューはありません










コメント(165件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:32▼返信
なら信頼するよ
2.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:33▼返信
どんなピンチのときも絶対あきらめない
そうよそれがカレンな乙女のポリシー
3.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:34▼返信
すぐ逃げられないってだけで新規で採用されることはないよ
4.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:36▼返信
ほとぼり冷めた頃にまた変えてくるから
もう信用されんやろ
5.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:37▼返信
幹部が株売って逃げるくらいだから
今回のアホ決定はTOPが決めたことだしな
6.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:37▼返信
いつ変わるかわからんツール使い続けるかねリスク管理で
7.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:38▼返信
まるで任天堂みたい
8.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:38▼返信
>収益の2.5%か、新規ユーザー数に基づく分配のどちらかを選択可能
収益に関してはこれやね、売り切り制かDL制のタイプで選べるマネープラン
>2024年以降にリリースされるUnityの次のLTSバージョンからのみ適用
あとこれに関しては2024年以降のLTSでつくるやついなくなるのでは…主に大型アプリ系のところとか
でも全体的に前と比べてはかなり条件緩和したところ……もしかしてドアインザフェイス狙い?
変えたところで失った信用を取り戻すのは大変だろうけど
9.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:38▼返信
いきなり変えてきたって前科は消えないからな
信用はされない
10.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:38▼返信
💩
11.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:39▼返信
信頼取り戻すのは不可能
今後○○年は料金体系を変更しませんと宣誓して法的な安定を利用者に与えない限りこんなコロコロ方針変えるドが付くほど不安定なゲームエンジン使えない
12.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:39▼返信
次はサイレント規約チェンジしてくるぞ
13.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:39▼返信
かなり譲歩してきたな
さすがに危機感を覚えたか
14.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:39▼返信
まぁどうせまた新興会社とかが使うやろほんでまた騙されるんや」
15.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:39▼返信
弱者を食い物にするだけのクズ企業てバレちゃったね
16.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:40▼返信
炎上に対処したらすぐ料金プラン変更するから騙されるなよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:40▼返信
どういう神経してたらあんな傲慢なこと公に発表出来るんだか
18.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:41▼返信
どうせまたサイレント規約削除するんだろ?という負の信頼
19.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:41▼返信
>>1
うんちぃ
20.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:41▼返信
2024年から確実に利用者減るし
なんならこれからも減り続けるでしょ
21.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:41▼返信
>>12
確実に今回注目された発端の何人かのインフルエンサーに金配ってサイレント規約変更に反応しないようにするね
サイレント規約変更成功したらちまちまとした炎上は無視して突き通す
22.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:42▼返信
収入がないと潰れるからあのポリシー出したんであって
これに目がくらんてUnity使い続けるのは地雷
終わりだよ
23.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:42▼返信
さようならウンチ
24.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:42▼返信
普通こんだけ混乱招いたら数年は無償奉仕するよな
それしないって事はもう業界に居場所無いよこんなクソ企業
25.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:43▼返信
問題は一方的に規約を変更して押し付けた事、って何回言われれば分かるのか
ユーザー側に拒否権認めないと、妥当な内容にしたところで無駄
26.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:43▼返信
株価操作狙いのキチガイムーブだったのでは?
まあやることやったら火消しよ。信用も消えたけど
27.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:43▼返信
✹☕「ゆるして」
28.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:44▼返信
嘘つきは今後も信用されないよ
29.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:44▼返信
1回やっちまったからもう新規のゲームは使ってくれないだろう
またいつ変なこと言い出すかわかんない爆弾って分かっちゃったからね
30.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:45▼返信
後から変えるかもしれないよね?
古い規約消したんでしょ?
31.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:45▼返信
新料金形態にしなけりゃ次世代版は使わせないって言ってるようなもんで終わりでしょ
32.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:45▼返信
どれだけ譲歩して良い顔見せても今回みたいに今後変更しないかどうかの確証が無いからな
ただユーザーに戻ってきて欲しいだけの嘘だよこんなもん
断言するがほとぼり冷めたらすぐに前回みたいなエグい料金設定になるから
33.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:45▼返信
最初に4%と提示してから2.5%に下げる
よくある手ですね
34.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:48▼返信
うーんこのw
もうあきらめて死ねよ
他にもゲームエンジンなんてあるんでウニが無くなろうと誰も困らん
今回の騒動でとっくに移住済んでるわ
35.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:48▼返信
もう新作ではUEに変えるやろがいや
36.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:49▼返信
結局クッソ高いやん
37.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:50▼返信
UE5「やったぜ。」
38.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:50▼返信
またやられる可能性あるしな、怖くて新規は避ける所増えるんじゃない
39.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:50▼返信
UEの方が幅広いやろ
40.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:56▼返信
俺は信用するね。同じことになったらまたこうやって対応すると言う前例が出来たからな。
またやらかさないってのは無理!でもリカバリー出来るということを証明した。ここ重要。
41.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:56▼返信
そもそもUnity重いからな
42.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:56▼返信
正直今回の対応はアホだったけど信用無くなって乗り換えがーっていう方がアホだよ
そんな素晴らしい代替エンジンがあるならそれ一強になってる
43.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:57▼返信
ウィルス仕込んでいる中国製のアンリアルエンジンはねえし
どうなるやら


44.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:57▼返信
>>40
毎度毎度騒がないと今後の見通し不明瞭になるクソツールっていう一番重要な部分見逃してて草
45.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:57▼返信
>>40
毎度毎度騒がないと今後の見通し不明瞭になるツールっていう一番重要な部分見逃してて草
46.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:58▼返信
これで信用するヤツは詐欺に気をつけろよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 15:59▼返信
Unityじゃないとムリ!ってことはないけどUnityがゴミ?じゃあ乗り換えるわ!って出来る人ばかりじゃないしな

48.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:00▼返信
※43
中国製とかデマとばすくらいしかできないの憐れやな
49.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:00▼返信
ゲームエンジンとしてUnityは選択するのはリスクがあるってことだな
50.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:00▼返信
ただエンジニア的にはUEに変えるとなると
C#からC++に移行しなきゃならんから
ふるいにかけられるんよな
51.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:04▼返信
情報発表前に株売はインサイダーで裁かれないんか?
52.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:05▼返信
※3
100%これだよな、内部からも批判があったのに何考えてんだか(もう手遅れ)
53.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:08▼返信
ゲーム会社は大抵一攫千金夢見て開発してるんだから選ばれなくなるだろうな
54.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:10▼返信



アンリアルエンジンで作ればいいだけ


55.投稿日:2023年09月23日 16:16▼返信
このコメントは削除されました。
56.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:16▼返信
何がしたいんやこいつら
57.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:17▼返信
そもそも乗り換えって簡単にいうけど、
100万円手に入れるために1000万円捨てるくらいの覚悟ないと無理かと。
58.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:18▼返信
モバイルがUnity一択なのは変わりそうに無いな
59.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:18▼返信
猫のエンジン
60.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:18▼返信
別にUnityじゃなかったら死ぬ訳じゃないしエンジン変えるスタジオも出てくるだろうな。
61.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:19▼返信
相変わらず底辺しかコメしてなくて草
そこのテメエだよ図星でスルーもできない低学歴ププーッ

ほら顔真っ赤で反応┐(´д`)┌
62.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:19▼返信
そらまた変えられる可能性があるからな
そういうのが見えた時点で別のにするか別のも使って依存度を減らしにかかる
63.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:20▼返信
いや乗り換えって簡単にいうけど、今まで右手で字を書いてたのに
明日から左手で書きますっていうくらいの無理あるからなぁ・・。ぐにゃぐにゃ曲がった字でいいってんなら簡単だけどさ。
64.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:23▼返信
みんながちゃんとノーを突きつけたら、ちゃんと改善してくれたという実績が生まれてるんだよな
65.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:24▼返信
開発はもちろんユーザーも避けるだろ
規約改定でいきなりサ終するかもしれんし
もう信用できないから
66.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:25▼返信
ゴキまた何かやらかしたのか?
67.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:26▼返信
インサイダーの件
どうすんの?
68.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:26▼返信
ぶっちゃけ自分から火に飛び込んででもユニティーに反対するぞ!会社が潰れても構わん!くらいの覚悟がないと簡単には移行できないよ。インディーとかで反対してるのはそんくらいの気構えがあって言ってるのかなぁ・・。

あれインディーで変えるって言ってたやつ、ほんとにUEに変えるんやろうか?変えないやつにこの嘘つきが!とかいって粘着したら悲鳴あげると思うが・・。お前らやってみてくれ。
69.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:27▼返信
こういう奴は一強になれば必ずまたやるからな
腐ってんだよね
70.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:29▼返信
※67
最初からあれはただの難癖と思ってたけどなぁ・・。
71.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:30▼返信
※67
そもそも矛盾してないか?この守銭奴が!みたいな感じの難癖なのに、
株価が下がるからインサイダーだって・・。守銭奴ってのが正しいなら株価あがるだろ?
72.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:31▼返信
ゲームエンジンももっとオープンソースがシェアを持つべき
73.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:31▼返信
ユルシタ!
74.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:31▼返信
Unreal Engine一強になったら、Unreal Engineも改悪してくるやろな
75.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:31▼返信
インサイダーで儲けたから会社が潰れようが社員が路頭に迷おうがもうどうでもいいんだろ
76.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:33▼返信
任豚ちゃんが好きだったゲームエンジンだw
77.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:35▼返信
この騒動を見てると任天堂を思い出すわ
任天堂が一強になったら山下さんを完全に廃止して任天堂税を一気に引き上げそう
78.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:35▼返信
※75
そもそも、会社の収入を増やすためにライセンス料をあげるんだから、
その株を売ったら損するだけじゃないの?、、だから、あれ祭りでいい加減なこといって批判してただけで、インサイダーで訴えても通らないし、自分たちはエンジン変えるつもりもなかったと思う。
79.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:38▼返信
その前にインサイダー疑惑の説明しよっか?
80.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:38▼返信
※76
でも任天堂ファンが好きなブレワイはユニティ使ってないんだよな。
81.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:39▼返信
※76
ゴキくんが大好きな原神はユニティですよ?
82.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:41▼返信
オープンソースは典型的な責任を持たない無給労働者の扱いで見ないと足下すくわれるからな
基本無料エンジンも似たようなものだってことだ
83.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:42▼返信
インサイダー取引は有益な情報の発表前に株を買って利益を得るってイメージが強いけど不利な情報の発表前に売って自分の損害を減らすのも当てはまるんやで
84.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:42▼返信
12カ月間の収益
これ良いよね、規模感で違うし長く売れたら損するって危険性もないだろうし
85.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:42▼返信
環境整備みたいなやつが上に立つとこういうことやらかす
取り下げただけ絶対君臨者ではなく自浄作用は効くのかな
86.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:44▼返信
インサイダーの例なんだけど、こういうわかりやすいやつならインサイダーって言えるんだけど、ライセンス料増やしたら株価が上がるほうが自然なのにそれを売ってしまうのはインサイダーになるんだろうか?むしろ、株を買うほうがインサイダー取引になるんじゃないか?まぁそれだと、株を買って損した上に、インサイダーで罰金で二重に損することになるが。
>某社の業務担当部長は、業務担当部課長会議にて「新製品の開発は休止することが決定した。」旨、周知を行い、会議に出席していた社員がその事実の公表前に某社の株式を売却した。
87.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:45▼返信
godotいくわ
すまんな
88.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:46▼返信
※87
がんばれ!戻ってくんなよ!
89.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 16:52▼返信
最初からこの内容で事前に告知あればまぁ炎上しなかったうけどな

まずunity事業大赤字なのが明るみに出ちゃったし言った事すぐ掌返ししちゃう姿勢どうなのってのやそもそも事前に何も報告時ない連中ってこの辺だけで結構やべー会社ってイメージは中々払拭できんやろ

90.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:02▼返信
もう無理、すぐに手のひら返しすることがバレた。
すぐにやめるなら初めから長西野瑠奈ゴミクズが
91.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:08▼返信
>>19
流用するから仕方なくって理由でもない限り今後もunity使うってとこは激減するだろうな
会社として何も信用できん
92.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:10▼返信
>>74
あっちはFortniteで儲けてるから…
Unityと違って赤字じゃないから…
93.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:10▼返信
今さら何をやっても信用は回復しないし手遅れだろ
もう既に代替アプリの模索は多くのデベロッパーで始まってるし
unity1強から分散していくのは確定してる
94.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:13▼返信
Unityの案件やってるからC#いじってんだけど、structの参照渡しの条件厳しすぎてハゲそうだわ
C#はダラーっと力抜いて書ける点はいいんだが、ちょっと最適化に気を使うとクソ面倒になる点がアレだ
95.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:13▼返信
※93
そりゃ調査くらいはするけど、実際に変えるかどうかは別問題だぞ。実際変えるとなるとせっかくUnityでナイスな使い方を編み出してもそれ全部ゴミ捨て場にポイだからな・・。
96.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:19▼返信
普通に猶予期間を2、3年設けるだけでも違っただろうに
そんなにのっぴきならないほどの赤字を抱えるまで現状放置しとくのがまずおかしいのよ
97.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:20▼返信
過去の作品を再販する事で命脈を保ってる任天堂は冷汗や脂汗や嫌な汗をたくさん流したろうから
これに懲りて自社エンジンを作るかアンリアルに切り替えるかを選択する必要が出てきた
つまり嫌でも社内外に資金を投じて人的育成を通じて新作を作らねばならない訳だ
ただそれには頭の硬い創業家を何とかしないといけない訳で前途多難と言わざるを得ない
98.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:24▼返信
金を取る事には変わりが無いなら信用も変わらんやろ。
適用以降、値上げはあっても値下げは無いのだから。
99.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:24▼返信
修正案もなにもなかったことにすればいいだけなんだけどな
100.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:26▼返信
現状は一先ずだが、脱Unityへ舵を取るだろうな。
101.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:26▼返信
※96
いや今回の件は、インストールベースにしたせいで不公平になるからなんだよ。ソシャゲとか収入よりUnity税が高くなる可能性すらあったから。
102.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:29▼返信
※100
そうやろうか?今回のは無理があったけど、無理がない範囲だったら金をたくさん取ったほうがUnityのサービスも良くなるしタダで使ってる人には関係がないから良いことしかない。
103.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:30▼返信
実際にやるかはそれぞれの会社次第だけど確実に代替を探されるし一定数には逃げられるわな
やるなら時間をかけて説明して条件もすり合わせするべきだった
104.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:40▼返信
※97
今回の問題点はソシャゲとかのインストール数が多いとこが厳しいって話で
任天堂には関係ないんよな。
105.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:41▼返信
もう駄目だよ
信用ってのは一度崩れたら元には戻らない
また新たに積みなおせはするが同じじゃない
それに常にまた変えられるってイメージがついたらずっと使おうと思わない
106.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:42▼返信
相変わらず底辺しかコメしてなくて草
そこのテメエだよ図星でスルーもできない低学歴ププーッ

ほら顔真っ赤で反応┐(´д`)┌
107.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:45▼返信
>>45
今までこれといった騒動ユニティになかったろ?
これがでっかいやつは1度目なら2度目はないでいいじゃん
流石に俺も立て続けで2回3回問題起こすなら擁護できんが。
108.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:46▼返信
原神オワコン化で草
109.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:48▼返信
結局信用だけ失ったな
110.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:49▼返信
これ文句言ってればいいっていう消費者の立場でモノ言ってる人多いと思うんだけど、
文句言ってUnityの業績が下がったら倒産して、それこそUnityで作ってる人が終わってしまうんだけどなぁ。
111.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:50▼返信
今回の件は確かにインストールベースの話だからよくなかったけど、それ以上に叩いてもUnity使ってる人には害しかないし・・。
ps5の稼ぎ頭の原神もUnity撤退したら、アップデートとか厳しくなるからいい事ないよ?
112.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 17:54▼返信
無理やろ
113.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:02▼返信
>>68
撤回したら許すが大半だろうよ
恨の精神は普通の人間はないんでなw
これ以上は待遇良くならんし、ここらが引き上げ時だね。バスに乗り遅れるな
114.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:02▼返信
Unityのみでの作製会社は確実に減るんじゃね
やらかしたらこうなるという警鐘にはなった
115.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:03▼返信
思いついたやつを公表して追放しない限りなー
116.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:04▼返信
>>69
UEもあるから今後一強はないだろ。
開発もエンジンは分散してリスク回避考えてくだろうし
117.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:05▼返信
原神から取る目論見だったんでしょ
ほぼ原神にしか適用されない条件出しときゃ良かったのに
欲張るからこうなるw
118.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:07▼返信
調子に乗りすぎでしょ 同じような会社が今後出ないように見せしめに潰すべき
119.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:13▼返信
反対してたスタッフは居なくなって信用は地に落ちた
これは上が責任取らないとどうにもならないと思うよ
120.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:15▼返信
今作ってるゲームで終了のメーカーは多いだろうな
121.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:28▼返信
>>78
世の中には派閥争いってあるんだぜ?
人はまず自分の利益のために行動する。どうすることが自分の利益に繋がるのは人それぞれでそれが会社の利益につながるか繋がらないかは二の次だろ。誰かの足引っ張ったり、出し抜けば金になるならデメリットには目をつぶってやるやつ居てもおかしくない。そいつはそういう価値観で生きているというだけの話。
122.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:32▼返信
>>81
原神が30円ぽっちを恐れると思うのか?w
アンリアルにしたらもっと取られるかもしれないよw
お前さあ?ビル・ゲイツ辺りにうまい棒買わせたらあまりの大金(笑)で鼻血だして失神するとでも?wならお前なんか見た瞬間に即死するわw
123.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:33▼返信
クビにした社員は戻って来ないし、なにより後から変更できる規約の時点で、なんの信用にもならない
124.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:37▼返信
>>86
北風と太陽の寓話見て北風が勝つと思うタイプなのかな?w
みんな北風から逃げますw
お前新人しごいたら新人はお前尊敬して、やる気出すとか思ってたらやべえなw
故にしごいて値上げして風当たり強くすれば会社の価値はどんどん下がりますw売り勝ちですw
125.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:40▼返信
【悲報】

忖度デマ拡散反社ガイジブログはちま寄稿、「【画像】弱男の姫・たぬかなさんの似顔絵イラストが似ていると話題にwwww」記事削除
126.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:44▼返信
>>90
異性に騙されて、別の異性を信じ、結局また騙されるwそんな負の無限ループ人生確定オメw
前の相手を悪と断じ、何も反省せずホイホイ別の相手は正義だと信じるチョロいやつだなあw
大した裏切りでもないのに頑なに信じないその呆れた柔軟性の無さがお前に正解を選ばせないw
127.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:45▼返信
アンリアルエンジン5インストールしました
128.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:52▼返信
>>96
消費増税に踏み切るまでどれくらい時間かかったかをおもえば当然だ、このくらい
誰だっていい顔したいし、恨まれることなんかしたくない。任天堂だって実際に有料プランを開始するまでだいぶ時間かけたんだからな
129.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:54▼返信
やめると決めた企業は戻ってきませんよ。
130.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:56▼返信
インサイダー取引やりたかっただけなんか?結局
131.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:57▼返信
>>97
ユニティで作ったものをアンリアルに作り変えるwで?いつ使うかわからねえもんにそんな手間かける?wいやはやいやはやもはや正気を疑うレベルw任天堂はそんなアホなことは絶対やらんよw
人員∞ コスト無料 時間∞なの?w
ゲームやってるかも疑わしいw
132.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 18:57▼返信
※1
文系のお前には関係ない話だろw
133.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:01▼返信
>>100
当たるといいね♪
まあ世の中にはイカれた人間もいないわけではないから過剰反応してユニティ排除するやつがいないとは限らんけど、日々の業務に支障がないなら普通は現状維持すると思うがねw
サイコロを振り直せば必ず今の目よりも大きな数字になりますか?w
134.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:06▼返信
>>102
金持ちからいっぱいとっても懐は痛まないが自分たちからも新しく取る制度ができたら小銭取られても嫌だろ?そういう話。今回許したらそれがもっと悪くなることも考えられる。
ユニティ側が大したことねえな!どんどん上げりゃいいと調子に乗るからな
135.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:09▼返信
>>103
PSNがハッキング騒動起きたことがあったが、結局ハッキング以前よりユーザー数ふえたことがあったな?
なにかやらかしたらそれでおしまいで確定マイナスになるとは限らない。今回の件でユニティ見直して戻ってくることは絶対にないと誰が保証出来る?
136.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:13▼返信
料金体系なんてのはバカにもわかるようにってのが鉄則ってことだな
137.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:14▼返信
>>104
あるんだなあそれがw任天堂がかき集めてる金魚のフンどもwアイツラことごとく小さく弱いw当たり前だわな強かったら任天堂に要求を一方的に突きつけてる側なんだからw
金魚のフンは大きな生物では問題がない毒でもころっと死んでしまうw
ちょっと環境が変わったら任天堂は死屍累々の掃き溜めの王になってしまうんだよw
138.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:14▼返信
コロコロ変える奴は、騒ぎが収まったら、また変えるかもしれない

という疑念を持たれるから、多少戻るユーザーはいても完全に元に戻ることはもうないと思う
139.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:29▼返信
いつでも変えられる「規約」がそのままって時点でお察し。
GIF事件の再来か。
懐かしいですね
140.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:30▼返信
>>110
将来を予測して行動する。きらいではないが究極な話死ぬときゃ死ぬ。
未来のことなどその時にならなきゃわかるわけがない。
そんときゃそん時だ。
141.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:34▼返信
>>111
撤退するわけねえじゃんw
馬鹿ですか?w使える予算が違いすぎるだろワールドクラスソシャゲ様だぞ?w
貧乏人がパンの耳かじって食ってるとして原神様は美味しいところだけかじって後はそのままゴミ箱に放るくらい違いすぎるw
142.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:45▼返信
>>117
最初の記事読んだら?どういう話だったかな?wwwwえっとお?原神やらに不利な売上ランキング上位者により多くのロイヤリティを課すとかそういう話だったけかなあ?w
なら炎上することはなくざまあだったろうなあwwww
あんたニュースも見れないんですか🥺?wwww
143.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 19:48▼返信
なんでどいつもこいつも「適用」と「適応」の使い分けができないのか
144.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 20:05▼返信
>>91
今度でるスターオーシャンのリメイクUnityじゃね
145.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 20:38▼返信
インストール税の30円は廃止かぁw
Unity使ってるスーパーマリオランだと1億DLの時点で課金率4%で66憶円の収益
ここからアップル税で30%徴収された後に
インストール税1億DLで30億円徴収されることになるからな
スマホゲーで儲けるのがめっちゃ厳しくなるところだった
146.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 20:38▼返信
>>144
そりゃこの件の前に作ってたやつはどうしようもないだろ
まさか11月発売だから10月から作ればいいかーみたいな思考してたりする?
147.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 20:39▼返信
unity税導入に当たって社内から大きな反対意見があったのだろ?
しかも幹部は直前に株を売ってる、反発が少なくない事は想定してた訳だ
反発が想定以上であった為に見直しを余儀なくされたが、突然また自社の都合だけを押し付けてくるかもしれないのだから開発側は距離を置きたくなるわな
148.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 20:49▼返信
もっとゴネたら更に変わりそうで草
149.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 20:51▼返信
>>122
横だが
修正前のunity税はエンジン使用料スタッフ1人につき年間25万+利益4%+1DL30円だから
原神は結構前に1億DL突破してるから1DL30円だとインストール税で最低30憶円
スタッフ400人×25万で使用税で年間1憶円
『原神』、リリースから2年間で累計売上高 37 億ドル(約5,355億円)なので利益4%税で214憶円
30円ぽっちじゃないけどね
150.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 22:20▼返信
Unityリスク
151.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 22:21▼返信
この件で不振に陥ればすぐにまた強欲かますだろうし使わないのが一番
152.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 22:22▼返信
インサイダー取引の方が問題だったような
153.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 22:39▼返信
規約をのものを変えてた以上は、これだっていつ変更されるか解らんし、信用なんて出来るわけないのに
154.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 22:41▼返信
へたに売れたら逆に損害が出るような規約じゃもう誰も使わんだろうよ
155.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 23:06▼返信
任天堂と同じで、復帰はもう無理
156.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月23日 23:13▼返信
これで赤字を解決できるかの方が心配だな
もう切羽詰まってるからあんな無茶なのにしたのじゃなかったのか
火消応急処置のために、処刑台までの階段を数段増やしただけにならないと良いけど…
157.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月24日 01:09▼返信
>>1
一度信頼を失ったら二度と取り戻せない
158.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月24日 01:09▼返信
>>2
金の切れ目が縁の切れ目
159.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月24日 01:10▼返信
そもそも炎上している最大要因は、「以前のバージョンにも適用する」
「Unityはいつでも規約を変更できるって規約に書いてある」
って言っちゃったのが原因でしょ
これが消えない限り、Unity使うかーってならんよ
160.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月24日 03:27▼返信
1回やらかすときついだろ
161.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月24日 04:38▼返信
>>1
株操作が目的か?まあもう使われないだろうな。乙。
162.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月24日 07:48▼返信
こういうツールは使い慣れ親しんだものと圧倒的な情報量をユーザーは好むから、まぁ大丈夫なんじゃね。
163.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月24日 15:20▼返信
明らかに大企業が開発する大規模基本無料ゲーム(原神とか)をターゲットにしようとしてるからな
ハッキリとインディーは全部例外にできれば反発減るんだろうけど、そんな規約作るの無理なんかな
164.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月25日 23:58▼返信
二度と同じことすんなよヴォケ
165.はちまき名無しさん投稿日:2023年09月26日 01:57▼返信
欧米は金持ちからボるのは正義だから

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