「笑ゥせぇるすまん」のアニメ制作スタッフに向けてのA先生の手書きのお願いすごい 先生の誠実さがよくわかってめちゃくちゃぐっときてしまった pic.twitter.com/ZoRQJ68tnZ
— ムグラシ (@fkgwfkgw) November 7, 2023
「笑ゥせぇるすまん」の
アニメ制作スタッフに向けてのA先生の手書きのお願いすごい
先生の誠実さがよくわかってめちゃくちゃぐっときてしまった
自分が「こうしてほしい」ということを、相手にちゃんと伝わるようにわかりやすく具体的に書いてる しかもこんなに読みやすくきれいにまとめた形で 「こういうのはNG」って駄目出しだけをするんじゃなくて、「こういう風にしてください」と具体的に書いてある しかもその理由まで書いてある
— ムグラシ (@fkgwfkgw) November 7, 2023
自分が「こうしてほしい」ということを、
相手にちゃんと伝わるようにわかりやすく具体的に書いてる
しかもこんなに読みやすくきれいにまとめた形で
「こういうのはNG」って駄目出しだけをするんじゃなくて、
「こういう風にしてください」と具体的に書いてある
しかもその理由まで書いてある
「アニメの新しいジャンルの開拓のため頑張りましょう!」の言葉が素敵
— 鞍馬𝕏 (@KURAMA_P) November 7, 2023
21:00から番組『ギミア・ぶれいく』内で放送された異色だらけアニメ、笑ゥせぇるすまんは藤子A先生の考えや狙いが共有されていたからの名作なんですね
この記事への反応
・これは原作者の鑑
・原作者自らによる完璧な作品コンセプトの言語化と
具体的な指示と熱意ある激励、
字がめちゃくちゃお綺麗、
見やすさの塊の余白と図解。
なんて素晴らしい資料。
・A先生の手書きが誠実&現場スタッフを信頼した上での
原作側要望としては最高すぎるのではないだろうか☺️
・言語化能力高っ
すごい
・実装を任せるにあたっての要求仕様書。
・なるほど。「日常に闖入する非日常」と言う意味では
ドラえもんやオバQと同じ構造なんだなぁ。>「笑ゥせぇるすまん」
A先生がアニメ化にあたり様々なことに気を回していたことが分かった。
・てか、A先生がここまで大衆ウケみたいなものを
気にしてやってたというのはかなり驚いたな
A先生、影でこんなの出してたのか!
アニメ化作品が多いから
その都度お願い書き送ってたらすごい!
制作にはさぞありがたかったろうな
アニメ化作品が多いから
その都度お願い書き送ってたらすごい!
制作にはさぞありがたかったろうな
はちまのゴミ共
このデカレンジャーの
正義のジャッジメントタイムでジャッジメントだ😡
どうせ誰もできねえだろ
ハロウィンなんかとっくに終わってるが
バーカ
効いてて草
②赤塚不二夫
③石ノ森章太郎
1番の天才なのは?
殿堂入り 手塚治虫
お前は馬鹿
「火の鳥」の前では「ワンピース」などカス
デカレンジャーが生まれたスーパー戦隊
故に③番石ノ森章太郎だ。
お前は見つけ出して殺してやる🔪
持ち上げられた人もいい迷惑だわ
スタッフ「原作者の注文が多くてさ〜w」
とか言われるだけになりそう
通っても実写版進撃の巨人ができたんだぞ
実際質が下がってるしマジでそうなってるのだろう
3番が正解なのは同感だが
009や仮面ライダー忘れんなボケ
なんな
「デカレンジャーが生まれたスーパー戦隊」?
デカレンジャーってそんなに有名?
フッお前に出来るかな?
アニメにはアニメの技法があるわけだから、この文章に対する答えの文章があって初めて良いアニメ作品となる
は?あずきウルトラスペシャル大先生は世界的なんだが?
お前はゴミ
自由にやらせてもらったほうがアニメとしては面白くなりそうだけど
デカレンジャー、デカレンジャーって
どっからデカレンジャーが?
お前らの思い出のヒーロー?
祝アニメ化、妻の親をブッコロ?
あしたのジョーの時には忙しすぎてアニメには一切関わらなかった
そのおかげで当時26歳で総監督を務めた出崎監督がやりたい放題やりまくって名作が生まれた
作者のイメージとそれに応える作り手側の共同作業感がある
あと字がフォントみたいに綺麗で驚く。稲川淳二っぽさある
今は喰霊零みたいに
ファンにも原作者にも恨まれるクソアニメが生まれているというのに
やっぱり厄介な原作者だなあとしか思わんかな
他人の文章を写真に撮りアップするアカウント嫌い
あとそれをまとめる人間も。
神やねほんま
スタッフ紹介がどうなのか知らんけど
最初からの好感度とかカリスマ度によって効果変わりそうよね。これ、最近アニメーターが自分の漫画のキャラ絵使うなみたいなことで炎上したはじめの一歩の作者がやってたと知れたら、再度炎上しそう。
つい最近話題になったデジタル万引きを更に個人使用の範疇超えて晒してんだから立派に犯罪だよな
引用ってのはちゃんと元を明記しないと成り立たないものだし
原作者というより、リーダー側はここまで解像度高く手順構築する必要あるからね
とはいえ、トップダウンな会社員には難しいから、上から無理やり情報を取ってくる必要ある
それを理解してない人も多い
次回作等で原作者がメインになってたな
これ原作者がする仕事なのか?って部分にも踏み込んでる気がする
せめてアニオリ展開には編集チェック入れろよって思うほど整合性が取れてない時がある
物を伝える才能ってそのまま漫画家の表現力だよな
力的にどうしてもアニメ会社のほうが優位になってしまうパターンが多い
もう原作を無視するアニメは全てのファンを動員して
徹底的に叩いて潰してやるのが正解だ
まぁ意図に反して喪黒がズルすぎるし詐欺師すぎるように見えたが
作品の説明をしようと打ち合わせの日に持っていったらまったく見向きもされず
「あんたはあくまで漫画の作者。アニメの作者は我々なので余計なことせず全部任せろ」みたいな雰囲気だったと
ガッカリして帰ってきたというコラムがあったなあ
指示が出来ない人と言うか下に見てるとこれやらなくて意図が分からんから作業めっちゃし辛いの理解してない
そもそもそこまでに藤子不二雄作品を何度もアニメ化してきた
シンエイ動画とA先生の信頼関係がすでにあった上での注意書きだから
新人漫画家がやってもいいけど、アニメの作り手がその漫画家をリスペクトして無いと
面倒ごとだから簡単にスルーされる
いろいろ研究してたはず
ワンピース初期は作り直して欲しい
エピソードとかでやってたけど足りないわ
原作ではなかった(頻繁にはやってなかった)キャッチーなお約束が多いな
読みやすいにもほどがある
立場が弱いから言えねーだけだよ
これが何十ページもあったら、多分無視される。
ゴローゴローいのがしらフゥ
作者も素人同然で介入する箇所は選ばんと素人以上に厄介だからな
アニメを普段観てない層に観てもらおうとするとこのぐらい細かく指定した方がいいんだろうね
ぱっと見だとこういうフォント使った印刷にしか見えない
あの見た目のキャラで、ユーモラスで愛されるキャラを目指すとか凄いし感動した
この二人はアニメに関してはかなりシビアな人だよ
プロ中のプロだな
とか視点を変えない的な「分かりやすさへの配慮」がめっちゃ具体的すぎる
さすがは若い頃から学年誌などで読者の年齢層に合わせまくってるだけはある
優秀なのはその通りだけど原作者の鑑かと言われると違う気がする
多くの藤子アニメを作ったシンエイ動画だからかも知れないね
またオウムの弁護士一家の事件、宮崎勤の事件、JKコンクリート詰め等々悲惨な事件が多い中での
ブラックユーモアだから敢えて気を遣ったのかも知れない
マジンガーZを相手にしたんだから仕方ないとして今見ても素晴らしいマジンガーZに対して
日テレドラえもん・・お前は・・
後からいくらでも公式で嘘松盛りまくれるんやし
で、アニメ制作の反面教師として、手塚治虫がいた。
手塚治虫の下請けで鉄腕アトムやってぼろくそに言われたり…
アニメ化作品も多いし、アニメ素人じゃないから、「伝えておくべき勘所」を経験で知ってたんだろうな