富野由悠季が断言「アニメブームは今が頂点」
デジタル化、いい作業環境が作品性を劣化させる
記事によると
・「ガンダム」の生みの親、富野由悠季監督が日本のアニメ産業について語った
・富野監督は、「アニメの産業が隆盛期なのは確か」としたうえで、「しかし、今後もこの状況が続くかどうかは、わからない。あともう5~6年は盛り上がりが続くかもしれないけれど、そこまでで、衰微していくでしょう」「作品は、心を持つ人間が楽しむものだから、世の中の環境が変われば、文化の様相も変わってきて、人の心性も変わっていく。だから、今が頂点となったら、これから先はどん詰まり」と断言した
・富野監督は、デジタル化と良い作業環境が作品の質を劣化させると考えているという
・「AIがアニメーターの仕事を奪うのか」という質問に対しては「人間のすごい能力は、『何か違う』と識別する感覚があること。ぼくはその感覚を信用している」「今後アニメがデジタル化し、AIの導入が進んでも、機械による創作は、それほど簡単に人間のレベルを超えるところにはいかない。人間はリアルなものが好きだから、リアルじゃないものを見分けてしまう。するといずれ人の仕事が見直され、アナログな線画に戻ると思う」と答えた
・アニメの制作現場についても言及し、「バンダイナムコグループの組織統合の一環で、この荻窪の新しいビルに仕事場が移転して1年が経つが、新しい作品を作るうえではいい環境だとは思えない」「この立派なビルは、全部デジタル化して、空調が利きすぎている。今日のディズニーのデジタルな制作システムが作り出す作品のつまらなさと同じこと。創作をする人は、クレイジーな部分がないといけない。霊的感覚、土臭さ、インディーズっぽさ。空調を完全制御した空間で、土着性のある作品を作れるのなら作ってみろと思う」と語った
以下、全文を読む
製作プロデューサーがいちばん気をつけるべきは、アーティストという人種を活かす場を与えること。(中略)ものづくりの実務を知らないサラリーマンが、創作の「マネジメント」をできるとずうずうしくも思う。それで、プロデューサーが創作者ともめる。
— コタ-2 (@kota2yukiwo) December 16, 2023
富野監督相変わらず容赦ないというか手厳しいねw https://t.co/tmUpnQO1SM pic.twitter.com/2l2FxcBiMN
わかるぅ
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) December 17, 2023
“製作プロデューサーがいちばん気をつけるべきは、アーティストという人種を活かす場を与えること。金をかけて、高層ビルのフロアを仕事場に提供すれば済むほど、事は単純でない。ものづくりの実務を知らないサラリーマンが、創作の「マネジメント」をできるとずうずうしくも思う。“ https://t.co/dWWCFdYR6T
富野由悠季が断言「アニメブームは今が頂点」 #東洋経済オンライン https://t.co/vB7KitCRyi
— ソウハ (@Souha_Redline) December 17, 2023
東洋経済だからいわゆる経営者とか運営する層の企業家が読むの前提で取材してるけどこの部分マジで辛辣~ pic.twitter.com/1CARc7yDSV
この記事への反応
・やっぱり富野節はたまらんな。
「創作をする人は、クレイジーな部分がないといけない。霊的感覚、土臭さ、インディーズっぽさ。空調を完全制御した空間で、土着性のある作品を作れるのなら作ってみろと思う。」
・何かおかしいと感じる人間の判断力を信じていると言う発言がとても好き😊
・俺たちの言語化できないモヤモヤを言葉にしてくれるのはやっぱハゲだけや。
ありがとうハゲ。
・ほんとそう。使う道具が進化しても、お金も人も豊かではないから、多分どんどん落ちていくと思う。アニメの数が多いのもダメ。昔よりも効率よく、低コストでって突き詰めてるのが、観てて感じちゃう。深夜枠のアニメとか観てられん。熱意がこもってるかどうかって、分かるもんですよ。。
・苦悩と不便と苦痛からしか生まれない名作の構造。泥の中からしか蓮が咲かないみたいな感じで、なんかこう……そうなんだろうなぁ……
・頭の悪いビジネスマンが作った”商品”は外れて製作陣が作った”作品”は割りと当たるって2022年が証明したしな。
・確かに
昔は作画の工夫や新しい作画法の模索が盛んだったけど今は大量生産みたいになってて新しいパースとか生まれにくくなってる
このまま行くと劣化が目に見えてくると思う
・水魔女の感想なんだろうね…悲しい…非パイロットキャラをメインに据えて劣化しちゃった…
・気の狂った先駆者(褒め言葉)が道を切り拓いた領域を小賢しい秀才が後からやってきて愛も情熱も無く切り売りしてぶち壊すという構図は本当に色んな業界で見られた事だから懸念はもっともである。
・御大、昔より人間というものを信頼できるものとして認識しているなあという感想。そして相変わらず鋭い
・ワイもそれを危惧してる。若手新海でさえ50歳。それ以下は経験したゲームやアニメの再生産。AIみたいに浅い。
・デジタル批判は作家性重視ならごもっともやな。最近のアメリカ映画で、汗もかかずに撮影してそうな俳優の背景に戦場を合成して、ヨゴシやVFXつけても 撮影技術の凄さであって作品の凄さではないしな。
・本当にデジタル嫌いだよねこの人。Gレコのメカが手書きなのは流石にドン引きしましたよ…。ブームは、才能ある人がいるかどうかが大きいんじゃないかな。
【富野由悠季 - Wikipedia】
富野 由悠季(とみの よしゆき、1941年〈昭和16年〉11月5日 - )は、日本のアニメーション監督、演出家、脚本家、漫画原作者、作詞家、小説家。本人は演出家・原案提供者としている。日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、日本のテレビアニメ界をその創世期から知る人物。祖父は東京府大島町(現・東京都江東区の一部)町長を務めた富野喜平次。
主な作品
『夕やけ番長』(1968 - 1969年)
『さすらいの太陽』(1971年)
『海のトリトン』(1972年)
『勇者ライディーン』(1975 - 1976年)
『無敵超人ザンボット3』(1977 - 1978年)
『無敵鋼人ダイターン3』(1978 - 1979年)
『機動戦士ガンダム』(1979 - 1980年)
『伝説巨神イデオン』(1980 - 1981年)
『戦闘メカ ザブングル』(1982 - 1983年)
『聖戦士ダンバイン』(1983 - 1984年)
『重戦機エルガイム』(1984 - 1985年)
『機動戦士Ζガンダム』(1985 - 1986年)
『機動戦士ガンダムΖΖ』(1986 - 1987年)
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)
『機動戦士ガンダムF91』(1991年)
『機動戦士Vガンダム』(1993 - 1994年)
『ブレンパワード』(1998年)
『∀(ターンエー)ガンダム』(1999 - 2000年)
『OVERMANキングゲイナー』(2002 - 2003年)
『リーンの翼』(2005 - 2006年)
『ガンダム Gのレコンギスタ』(2014年 - 2015年)
日本のアニメはこれから衰退期か
単純に数作りすぎて現場がパンクしてるのも要因では
単純に数作りすぎて現場がパンクしてるのも要因では
コロナ対策費77兆、東京五輪4兆に比べたら2300億で3兆の経済効果やらない手はない。西村康稔大臣、最新の調査では経済効果5.8兆円と発言。
阪神オリックス優勝パレードは行政と球団の合意で行われる公道使用事業であり万博と絡めてもなんの問題もない。そもそも阪神電鉄もオリックスも万博参加協賛企業。
過去の阪神優勝パレードやスポーツイベント、五輪でもボランティアは募集されてる。10万人職員のうち2500人のボランティア募集が強制になるわけがない。
阪神高速淀川左岸線2期整備計画の検討が始まったのは万博誘致よりずっと前の【2004年】万博とは全く関係のない別企画でやってる整備計画なのでなんでもかんでも万博と結びつけるのは流石に毎日新聞のいつものミスリード狙いかと。清水寺も金属ボルト使ってるんだよな。
1st. コメントは私だ!私だ!私だー!けいこ
御大もだいぶ丸くなって言葉選ぶようになったなぁ
これ要約するとつまり「もう結構前に頂点だった」「質が下がってる」ってこと言ってるんだろな。ほんとその通りだわ
あの手この手でどんなにケアして甘やかしてもモチベが湧かない場合が人にはあるんだから
最後は案外霊的とかスピリチュアルな部分にも目を通さないと良いものは作れないと思うわ
ものづくりは理詰めじゃ片付かないよ
いや全然
富野はヒット作を何一つ作れない無能のくせに随分偉そうだなって感じ
ガンダムだってお前の作った初代だけ不人気すぎて打ち切られてますよ
ZかVの時に「これからの声優は容姿も重要」と言っていただけあるぜ
知ってる人ぽそうだから教えて欲しいんだけどどの辺が言ってることコロコロ変わってんの?そこまで言ったんだから明確なソース欲しいわ
これからは質量とも日本以上の韓国の時代
?
ずれてるなぁ
打ち切りはガンダムXも経験してる
けと、スポンサーを倒産させるまでやらかしたのは後にも先にも富野由悠季のみ
!
打ち切りはガンダムXも経験してる
けと、スポンサーを倒産させるまでやらかしたのは後にも先にも富野由悠季のみ
そもそもガンダムはザンボット3とダイターン3がヒットしたご褒美で制作されたようなもんだぜ
成長は止まらないね
初代ガンダムのおかげで今まで続いたんだろ(笑)なんだかんだいってもシャアが人気あるし
脚本の安彦良和も遊び呆けてて脚本が遅れまくって現場の制作に多大な支障をもたらしたっていうし
この世代のクリエイターなんてそんなもんよな
配信者もそう、イカれてないとね
それで打ち切られちゃ意味ねーだろ🙄
今まで続いたのはおもちゃを必死に売り続けた当時のスポンサーの努力あってこそだろ
そのスポンサーも富野由悠季に倒産まで追い込まれてるけどな
単に富野由悠季と安彦良和が無能なだけ
クローバーの倒産のこと?
あれダイオージャの頃から怪しかったし
タカトクトイスと同じ理由で倒産したようなもんだぞ
昭和の頃のOVAとか出来がクレイジーなもの多かったっぽいよな
実物は観てないけど、ツイッターで流れてたメガゾーン23ってOVAの
街の崩壊シーンとか鬼気迫っててビックリしたわ
あれが手書きとかやばいわ
どこ見てんだこの爺さんは
どっちにしろ富野由悠季が倒産させてるぞ
本当の意味でガンダム界の "負債" だな
新しい技術でそれなりのものがすんなり出てくるのが気に食わないってことかね?
年寄りから昔の苦労話(現在の技術なら何の問題もないような)を聞かされてる感がある。
1983年8月、業績不振から不渡りを出して事業を停止、倒産に至った。帝国データバンクの調査によるれば負債総額は15億円強に上ったとある。後年の書籍で「ガンダムブーム」の恩恵に与れなかったように言われ、倒産の原因は「ガンダムブームに乗れなかったため」とされる事も多い。しかし実際には『ガンダム』の放送期間である1979年度は売上および利益がほぼ倍増している。これが『ガンダム』の玩具によるものかどうかは不明だが、少なくとも『ガンダム』によって経営が傾いたわけではないようである。またブーム時にはガンダムのパネロックを5000万個販売するなど好調で、1981年には過去最高の年商を達成しており、ブームの退潮と、それを打開するために参加した『聖戦士ダンバイン』、『亜空大作戦スラングル』の玩具売り上げが振るわなかった事が原因のようである。
初代ガンダムが打ち切られる中で同時期にやってた銀河鉄道999は社会現象と呼ばれるほど大ヒットしたんだし
世代ではなく単に富野由悠季個人がクッソ無能だったってだけよ
ジジィに作って参ったって言わせて見てみせろよ、って言ってんだぞ、
奮起してみろって。
>『聖戦士ダンバイン』、『亜空大作戦スラングル』の玩具売り上げが振るわなかった事が原因のようである。
ダンバイン作ったの富野由悠季やんけ
やっぱ富野由悠季が癌だな
無能なのはこんなコメ書いてる自分って思わない事が滑稽だわw
ダンバインは富野由悠季な?
NTじゃん...
全然金になってないでしょ。
制作には金が流れず意味のない声優が小金稼ぎできるだけ
因みにスラングルの制作会社は次回作のガルビオンで滅茶苦茶な打ち切りして倒産したんだよね
富野みたいな奴も今居まいないし
言い返せなくなると人格攻撃にシフトしてくるあたりがもう分かりやすすぎる
スラングルは無視かよw
スラングルは制作会社自体その後倒産してんぞw
あれは打ち切られたからあの素晴らしい終わり方になった
1人で沢山書き込んでそう
はぁ
でもクローバーを倒産させたのは富野由悠季ってことに間違いなくない?
同じスポンサーのバンダイは健在で
スラングルの制作会社は倒産してんだから
原因ははっきりしてんじゃん
富野由悠季が?やってそうやってそうw
だから同じスポンサーのバンダイが健在なのに
何を言ってんだ?
クローバーな?
NVIDIA 「発売には、あと一年必要です」
任天堂「ダメだ」
ゲーフリ「そうよ、ダメよ」
初代の頃はクローバーがスポンサー定期
効率化を否定する弊社の老害みたいw
死ぬまでFAX使ってそう
匿名のレスバを人格攻撃扱いしてほしけりゃハゲ程度には個人情報晒せよw
ここはクズの罵り合いの場所だからね
倒産したクローバーの版権をタカラと協力して保護したのがバンダイ
つまりあとから出てきただけで富野由悠季がクローバーを倒産させた事件そのものとは関係ないぞ
恵まれた環境で萎えるクレイジーさなんてその程度ってこと
すげえ屁理屈だな
ねえよバーカ
だいたい今のアニメを作っているのはお前らアニメーターじゃあねえし
漫画、ラノベ、なろうが日本のアニメを盛り上げている
オリジナルアニメなんてもう10年以上前に完全に死んでるわww
漫画や小説はペンさえあれが誰でも描くことが出来る、社会から排除されるよな奴はいつの世にもいるし、今後も尖った作品は社会からどんどん生まれていくよ
いや扱いも何も実際人格攻撃なのでw
なんでいきなりダンバインの頃の倒産から
初代ガンダムの話になるんだよ?
何一つのわりに初代ガンダムくらいとは?
アムロたちはシャアと和解し俺等が戦争の原因を倒すぞと
アムロ シャア ブライト ミライ セイラの5人がア・バオア・クーに生身で潜入
次々に仲間が脱落していくなか最後に残ったアムロがギレンを射殺して戦争終結・・・
これは打ち切られて良かったw
空想物語にリアル思考を押し付けるバカが増えたからね
ポリコレとか気にしすぎなんだよ、今の制作委員会は
屁理屈も何も事実だろ
ガンダムオタクって富野由悠季の信者といい福田己津央の信者といいどいつもこいつもそっくりすぎて笑うわ
その必要がなくなれば人も業界も衰退していくわな
バンダイはスポンサーじゃねーし にわかすぎだろ
そんなにクローバーの倒産を富野のせいにしたいのか?
なってないけど何?
ガンダムは打ち切られるしダンバインで会社一つ潰すし富野はガチの無能って話だろ
力を合わせて宇宙生物と戦うことになったOO感があるな
今後100%ありえないこと言っててここで読むのやめた
ZZガンダムの企画段階でのラストは
シャアがハマーン・カーンを討ちとって
さながらファーストと同じ展開になる予定だったんだよ
え?
富野がスポンサー倒産させたとかさせてないとかそんなの興味ないぞw
規制が厳しいのもあるな
ハゲが言うことだからって何でも持ち上げてんじゃねぇぞ
ダンバインの途中クローバーが倒産して
玩具発売はトミーが受け継いたんだが?
お前知ったかするなよ
これに関してわかる気がする、マクロスの愛・おぼえてますかのラスト10分の見ると今のCGを多用するアニメとは全然違う魅力を感じるし
烙印をけす命が 歴史をかきなおす
まぁオーラバトラーをおもちゃとして立体化するのはあの時代では無理だったね確かに。
原作なんて媒体問わなきゃいくらでもあるじゃん。
それが人気かどうかは置いといてな
初代ガンダムは劣悪な環境で産まれた
やっぱ主要人物が戦争の中心人物になっちゃダメだな
戦争モノじゃなくてヒーロー物語になっちゃう
ダンバインのスポンサーはバンダイも入っているけど?
だからさっさとお前の個人情報晒せよ、いくらでも人格攻撃してやるから
だから劣悪な環境でガンダム超える作品出せってんだよ
最近レビュー系youtuberの人が絶賛してるから見たが。たしかにこの爺さんを超えるアニメのクリエイターは出てきてないわ
今の話をしてるんだぜお爺ちゃん
何歳だよこの人...
ガンダム超える作品なんて今もないやん
種フのPV見たらすぐわかる…(´・ω・`)
コレはガンダムビルドメタバースでエグゼクティブプロデューサーを担当していた小川正和くんの事だね
原作はいっぱいあるから大丈夫だよ
まだアニメ化されていないけど漫画、ラノベとしては売れまくっているクレイジーな作品はまだまあ沢山あるからね
自制心の無さゆえにコツコツ努力できないクズ
AIって努力しねぇ無産ウジ虫の承認欲求を
満たすためのもんじゃない
ホントどこまで行っても出来損ないは出来損ないだわ,死ね
自制心の無さゆえにコツコツ努力できないクズ
ホントどこまで行っても出来損ないは出来損ないだわ,死ね
それはお前の感想だろ
あれはかなり良かった部類だぞ
誰だよ、そんな昔から擦られてるネタをさも自分が発見したように最近になってどや顔で紹介してるYouTuberはw
石坂浩二も「好きなオチ」って数年前に言ってたぞw
富野を引き合いに出す
答え合わせw
なんでこんな悲観的なんだろう
歳のせい?
打ち切りがあったから今も続くコンテンツになったと思うと凄いわ
あそこでシャアを殺さずジオンも残党になったから続いてるんだし
個人てきにガンダムも凄いけどダンバインも凄いわな
原作有り以外でガンダム超えるオリジナル誰か出したの?
ガンダム超える作品なんて死ぬほどあるやろ
知名度ならドラゴンボール
クオリティならジブリ系
金なら鬼滅
いい加減令和の話しようぜ
でも3Dモデルそのものが悪いんじゃなくて、作る人の側の問題と思う。ピクサーとかはちゃんとした3Dモデルのアニメ作ってるし、MMDの動画だって悪くないのは多い。
打ちきりなきゃクソみたいな展開やもんな
このコメントがAI生成というホラー
😞
えっ?
金ならガンダム超える作品出てないよ
プラモやアニメグッツ含めここまで市場拡大していまなお衰えないのはガンダムくらいだぞ
で、玩具発売していたスポンサーのトミーは
今はタカラと合併してタカラトミーとなっている
機動戦士ガンダムの原作キャラクター作画原作監督は安彦良和だしな
虫プロ出身では富野より、りんたろうの方が↑
ジブリのオリジナル作品にボロボロに負けてるやん…
Zは無理だったわ
それを超えるのは無理だろう
ゼータは世界観やキャラが違って無理だよね…
負けてんだよなぁ…
グッズまで含めたらドラゴンボール一強なんすわ
グッツ?
絵もきついし今見ると小競り合いばっかでつまんなかった
バンダイの本業らしいよ
昔、社長の名刺にチーフガンダムオフィサーって書いてあったし
30代前半ですが何か?
マクロスFでマクロス知って原点の作品を見て感動したのがそんなにおかしいか?
同じ時期に倒産しているから
富野が倒産させたというのは世迷い言でしかない
これすらもつっぱねるんならしゃーない
昭和のロボアニメを新作シリーズでリメイクして欲しい
それ以降クソ
ガンダムの市場って弱男やこどおじがプラモデル買い支えてるだけのしょーもないもんだろ
誇るものでもない
初代のスポンサーのクローバーは倒産したのにな バンダイ美味しいとこ持ってった
Zはスポンサーのバンダイ側からも敵味方がわかりにくいとクレームが入っているからなあ
goods(品物)が何をどうしたらグッツになるんだろう…アニメの見すぎかな
クローバーの倒産は逆でいえばクローバーがアニメに注文し過ぎてガンダムがつまらなくなって打切りになったとも言える、ガンダムにハンマー持たせたり、コアファイターで合体させたりガンダムをオモチャカラーにしたりオモチャメーカーからの注文だろ
そりゃドラゴンボールは北米で大人気だからね
ゴーストインザシェルとカーボーイビバップとサムライチャンプルーとノエインとプラネテスはなんか
スゲェよなとか思ったわ
今後プロフェッショナルに必要なのは職人性であってアートじゃないわ
スマホで補正山盛りの写真を誰でも撮れるようになってカメラマンがアーティストでなくなったのと同様
技術がすべての人に開放されたらプロとしてのアドバンテージは質より量にしかない
アートなんてものはもう素人にでも発信できるんだよ
プラモデルも、潰れたイマイの工場と従業員を引き継いだんだよ
だから静岡にある
ゼータはウンチだよな
2分くらい戦って帰ってばっか
主役はキモいゲエジ
3Dモデリングは良くも悪くも嘘がつけないからね
ハッタリの効いたパースとか、ギャグシーンで急にディフォルメ描写になるとかそういった描写は3Dモデリングでは手間だろうし
誇るとかじゃないんだよな
単純に市場としてここまでデカくなった作品でこれを超えるものがないって話で
突っ込むところがズレてんだよ悔しいのわかるけどさww
ガンダムがいまいち流行らない元凶みたいなもんやからなぁZ
シリーズ2作目であのつまらなさは苦行w
普段は舐めてんの!?
エルガイムとかVガンダムは若手育成という形で一歩引いた形を取っているけどね
ドラゴンボールは北米まで市場拡大したってことすね
で、ガンダムは?
鵜呑みにするのは害だからやめよう
この人の言の全てに価値がないとは言わんので、精神論の部分は無視して聞き流して
今にも通じる有用なとこだけ受け取ろう
ガンダムなんて作品やったら打ち切りになるよな
こどもが見る時間帯だったわけだし放映時、それが再放送で評価されたんだから子供からもうすこし上の層での市場開拓になったのがガンダムだと思うんだよな
漫画やらラノベやら、やろうと思えば本格SFから幼児向け絵本の組み換えまで出来る
只、環境によってベストが作れない、出てこない、ってのは違うと思う、やる奴はどんな環境でも出してくるよ
その辺は爺さんの思考だな
まあバンダイからいろいろ突っ込まれたからね
Zは
Zガンダムのデザインもバンダイ側から提出されたのがサイコガンダムで
下手したらあれがZガンダムになっていたんだよ
(ライディーンで降板させられた)
バンダイの役員陣もみんな崇拝してるし
初期:面白い人が面白いことを書く
中期:面白くない人が面白いものを見に来る
終末期:面白くない人が面白くないものを書き始める
本当に面白い人たちは次はどこで活動するだろうか…
>>アートなんてものはもう素人にでも発信できるんだよ
だからこそ素人では思いつかないクレイジーな発想する人と現場を知りつつそれを制御できる人が必要って話なのでは?
相変わらずの糞爺だよ
歌だけは名曲やわ ターンエーも何でオタクがあんな持ち上げてるかわからん
歌はいい
イマイはマクロスのプラモも発売していたよなあ
職場としては理想だけど創作の消費者たちにとってはどうでもいいこと
水星はキャラごり押してそれなりにウケたけど
今はサンライズもバンナムに買収されたな、ガンダムの第一作作った創通とサンライズとの版権を巡った40年戦争も終止符がうたれた
そう昔からだよな こいつの人間性は今さらて感じ 作品はいいのに
そりゃ、その先人のなかには富野も入ってるからな
その流れ変えたのが凄いわな 今じゃアムロみたいな主役珍しくもないのに
今の作り手は色々酷いじゃないの、本数多すぎるのもあって育ってない
ジオンはどう見ても独裁国家やん…
ザクはドクロだし
おハゲと同じ老害なんじゃね
普通の若い人なら、この先未来がないですなんて言われていい気分しないやろ
手塚治虫も宮崎駿も人間性クソだぞ
富野の作品持ち上げるのと こいつの人間性持ち上げるのは違うだろ
赤塚不二夫は優しかったらしいよ
自分の片腕みんな独立させてあげたり、タモリを世に送り出したり
まさかそのまま空調だと思ってるやついないよな?
ライディーン降板は当時のスポンサーポピーの指示
妖魔帝国の生物的メカの演出に不満があったから
なので長浜忠夫が監督になってから
妖魔帝国の巨烈獣からメカッぽいデザインが多くなった
作品に取り込まれると思う…
昔はむしろ権力に反骨精神合って若者の応援してたのに
Zでも「新しい時代を作るのは老人ではない」とかシャーが言ってたやん
富野にやりたい放題させると糞てあらためてわかる作品
精神異常者の乞食みたいな風体の職人はもういないのか
昭和のOVAって今見返すとオーパーツなんだよな
ワイが生まれる前のアニメなのに、今の時代のCGを駆使したとしても再現できる気がしない
分かるよ
でも現代文明に甘えちゃ駄目だなんて言ったって誰が聞く耳持つの
今すぐネットやゲーム辞められる?
悪意のない感じで切り抜いて説明すれば?
勝俣が言ったのかw
最近オネアミスみてびっくりしましたよ
アキラより前じゃん
要因とか言ってるはちまのバイトは頭おかしいのかな?
AIも導入されて行けば単純な作画の殴り合いはそれこそ終わりが無くなって行ってヌルヌル動く作画など価値が無くなっていく
工場で量産された包丁に人がなんの感銘も覚えないのと同じように
その時に人が何に価値を見出すかと言えば完全手作業の工芸品だろう
性能は工場の量産品と変わらないかむしろ下回る、それでいて価格も高いのに工芸品に価値があるようにアナログのアニメに価値が出る時代は来るだろうね
じゃあ一生劣悪な環境でもの作りしてて下さいよ
アナログな手作りじゃなくて
その辺どうなの?
批評で目立つ路線は作家としての富野の終わりだったかもしれん
はちまバイトさん、既に衰退が既定事実としてコメントしてるあたりもヤバい
一般人はアートとかどうでもいいから回帰とかいう劣化方向にいくわけない
悲観や心配ばかりしても何も無い
富野なんだよね
おハゲは常に劣悪な環境で作らせよう
よく長浜忠夫監督の作品に参加しているおハゲw
TVアニメ版の低クオリティも知ってね
おハゲは誰かしらワンクッション入らないとダメ
F91の伊東恒久みたいに
原作の方は暗い終わりかただった
作画監督キャラデザの安彦良和が脚本書くわけないだろ
長生きしてくれよ
普通レベルの人をクレイジーな環境に引き込めるカリスマがいないとこの理論は成り立たない
ダンバインとぶとか
おっ、1人でハート連打追加お疲れ様です!
必要だと言ってるだけで許せとは言ってない
とはいえどうしようも無いんだけどね
クレイジーさが足りないのは解る。安直な死や仲間の裏切りとか見飽きたテンプレばっかではなく
喜びにしろ悲しみにしろ心をえぐるような非現実的な事象を見せて欲しい
CGだってキャラは結局アナログ手描き修正が必要。
コトブキ飛行隊みたいなメインキャラCGでサブキャラ手描きというアホな逆転現象が好評でしたか?
ハリウッドも生身やプロップ使ったアクションや破壊シーンに回帰しつつあるんだよなぁ
まぁ行きと同じ分量で帰りやろうとするのはサスガにねw
そんなのが席巻している現状では創作されるものの質も下がっていく
というかすでに下がっているから乱造されてアニメ作品の売り上げなどダメなものが増えている
やなせたかしもこういうカラフルな服着てたなぁ
どこがよ
流石に誰も思ってないだろ
本当に人の業!人の業!!人の業!!!を徹底的に描いてきたキチガイだ
面構えが違う
老若男女含めた鬼滅世代の半分は「話題になったアニメはいうほど面白くない」と思っただろうから
「もののけ姫」は確かに迫力があったし「君の名は」は図抜けて綺麗だった
今までの日本の漫画アニメは一部トップの天才がけん引してきたけど
天才が居なくなった後の秀才だけの世代では人海戦術で中国の量産作品に負けるのは目に見えてるからな
良くも悪くもアクの強い天才がいないと日本の漫画アニメは衰退しそうな気がする
創作に関してはクレイジーだったよ
タモリになに綺麗な仕事してんだて言ったりしてる
また言ってらくらいの感じやろ
庵野がヒット飛ばしてからエヴァ以外のアニメ映画作れてないのが痛い
良い環境を与えても良い作品ができるとはかぎらない。
富野監督の偉さは40年以上作品を作り続けるというモチベーションを持ち続けていること。
頂点目指せばいいってもんでもないと思うが
コロナで鬼滅をテレビがごり押しして盛り上ったから
コロナ無かったらこんなことにはなってないだろうテレビ見るより外に出てるから
芸術作品なんて新しければいいってもんでもないからな
新しいほど良いの感性だったら、美術館やクラシック音楽なんてとうに消えている
生産性と作品性は似て非なるものって話やろ
まず変わって無いってのをお前が証明しろよ
ガンダムまとめ速報君っていうんだよこの人
俺ほとんどみてないけど
と言ってもハゲ自身は直感より理詰めで作品作る職人タイプなのがまた困るw
それ回帰じゃねえよ
ただの乞食に成り下がっただけ
全然わかってなくて草
毎回文章が馬鹿の一つ覚えだからすぐいつものキチだと分かるね、銀河鉄道999とか出るワードがいつも同じ
無能はほんとただ個性削るだけだな
ここまで時代遅れな発想から生み出されたGレコという作品を考えるとこいつの言ってる逆をいくのが正しいと確信するわ
うんうん、お前みたいのに嫌われるハゲこそが社会に貢献して実績を残してる事が正しいよね!
宮崎や手塚の嫉妬なり厳しい面のエピソードは人間の多面性の一部であって
即糞人間と断じるのは俺は違うと思うけどね
いい部分も多々あるし
少なくとも俺やお前よりはまともな人間かもしれんよ?
ネットカフェの片隅でポチポチ自作自演ばかりしてるような精神異常者の青葉予備軍ならお前や俺みたいな見た目はしてるはずだなw
桁一つ間違えてるね
放送界隈は特に。
50人しかいないのか…
これが鍛えようと思ってもなかなか鍛える事が出来ない
鋭敏にする事が難しいセンスっていう言語化や体系化が難しい代物ものなんだよな
ここに創作分野の技術体系化されてる以外の部分の継承の難しさがある
例えば宮崎駿の後継者が出てくる事の難しさよ
単に後輩育成サボってる訳じゃねーのよ
つまらなさが加速してるからまぁつまりそういう事なんだろうな
ポリコレ以前の問題なんだよね
あのサイト管理人の富野憎しのスタンスこえーよな
いつかなんかやらかしそう
権力に取り憑かれたアホどもが核兵器で角突き合わせてる狭い地球じゃ、いつ人類史が終っても不思議じゃねーんだからさ。
水魔女の結婚辺りはそこからきてるのかもな
適当に帰らせるってさぁ
自分のクローンで妹なんだから帰らせるに決まってるだろ
懐古厨はすぐ富野がアナザー批判してるって決めつけるよな
だから嫌われるんだぞ
はちまは記事といいこういうの多いわ
ショボくないぞ
むしろ鬼滅の無限列車編のCGの方が違和感あった
つまりカブトボーグ って事!?
今期のアニメにもキャラデザは良いのにOPがシーン集で戦闘が盛り上がらずアッサリ終わって時折作画が危うくなるアレ、とかな
っち?
いや富野って普通に嫌われてるでしょ
余計なことばっかり言うし、本人は何の実力もないし
福田己津央よりやべーわ
ああごめんタカラとトミーがごっちゃになってたわ
でもクローバーの持ってた版権はバンダイとトミーの共同で保護したことに嘘はないし、クローバーを倒産させたのは富野由悠季で間違いないぞ
知ったかするしない以前にお前は何も知らなさすぎ
全然違う、お前が一番知ったかしてんじゃねぇかw
ガンダムは元々不人気で打ち切り予定だったんだよ
そこでスポンサーのクローバーは急遽アニメに口を出してハンマー持たせたりGファイターで合体させたりして人気低迷を打ち破ろうとしたが結局打ち切りが決定してしまった
でもハンマーやGファイターのオモチャが少しずつ売れるようになってきて、そこでようやくガンダムが再放送されてヒットするんだよ
ガンダムをヒット作に押し上げたのは富野のくそつまんねぇゴミアニメに子供が喜ぶオモチャを登場させたクローバーの尽力あってこその話だ、当時のクローバー社員の並々ならぬ努力をそんな言い方でコケにすんじゃねぇよ
そりゃ元々はクローバーがスポンサーだったからな
倒産したクローバーが持ってた版権をバンダイが保護したんだよ
そのクローバーを倒産させた大戦犯こそ富野由悠季
バンダイは今でもダンバインで儲けてるんだからクローバーがアホなだけや
なんだ福田信者の人か…
まあ坂口いないFFと同じ
あのサイトの信者いるんだな怖いわw
突き抜けた拘りはいるよな
このはちま起稿で預言を的中させたのが何度もあるしな
姉は感受性ってか?共感性と未来予知じゃ当代随一だろ 覚醒した姉の子供を遺せなかったのが悔やまれるわ
作業場の設備が充実してるのは良いことと思うけど
新築のオフィスは意外に何も揃って無くて職場としては良く無いとかってあると思うし分からんでも無い
毒にも薬にもならないラジャーは売れない
こういうことだな
お綺麗なだけの奴が汚ねぇもの描けるわけないだろ、は同意
なるほど、こいつクローバーの社長か社員かwww🤣🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪
クソうぜーわwwwwwwwwwwwwwww
あと、なかば呪いの様に前に進み続ける意思とか、負けず嫌いとかはやっぱり、あの年で何か作品を形にしようと思うと必要だわな
左右非対称に描くことに命かけてるみたいなとこがあった (でマクロス美樹本が真似すんのよ)
巨神ゴーグあたりから無くなったな
ハ
ゲ
おもちゃ屋の倒産だぞ
作家として手塚宮崎なんかより全然上だけど環境が劣悪過ぎたゆえに本人が壊れた
Gレコ韓流ドラマからパクったって自分で言ってるよ
Gレコつまんなすぎたからしゃーない
あー嘘付きのハゲだから…
呪術廻戦1話分のスタッフでも軽く越えるなあ?ひきこもってんの?w観察力、現状把握力ゴミだなw
お前来るなよ馬鹿w
ここは俺はねえと思ったわ。
これが本物じゃないと思ったら現代社会の時点で原因不明で悶死するレベル
人間には適応力ってのが備えてあるからな
その違和感を無視する方に行く。
例えば人間の目がドット欠けみたいな症状になってもそこは脳が補正したりするしな。
今が頂点だとすると後は先細りっていってるんだが
トイラセターとやらセクハラ野郎ですねw
ペルソナ5のカモシダ先生容認派でしたかw
ガンダムwの頃から変わらんなあ?
ガンダムはキャラの添え物よw
花火大会と同じ
予算が決まってるからな
ガストの頃やポケモン出してる堂と変わらんでしょ
毎年出さないと死ぬからしゃーねえ
老害コレクターさんですねw
新しい要素を入れるべきですが、コレクタしてる老害共々そのまま墓に直行しそうw
実質リタイアしてる未来ない老害に従う意味はありませんw
責任持ってくれますか?wwww
脳にバグ抱えてるアスペか...。
脳にバグを以下略パート2
全く当てにならんなあ?
今の時代になって鬼滅や呪術廻戦やらがヒットし
実写でゴジラが1位になってるし
徒競走のレコードタイムが今後更新されないって、保証できんのと変わらん。
いつ更新されるかはわからんが、いつかは更新されるだろ?それと変わらんよ。
なら君は野生動物と同じだ
バンナムがフロムに丸投げしてオープンワールドのダンバインのゲームをつくらせるからさー
遺伝子を残す生物的本能がある限り違和感を嗅ぎ取れない人間なんてのは存在しないよ
ちょっとしたバランスの悪さや人体構造の違和感に気付くのもより良質な遺伝子を残そうと進化してきた人類の軌跡