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2022年11月20日の記事
文化はマッシュアップによって発展していく:わたしたちがゲームをつくる理由(5)ポケットペア 溝部拓郎
記事によると
・wiredが『Craftopia(クラフトピア)』で知られるポケットペアの創業者、溝部拓郎氏に話を聞いた
溝部氏の発言↓
・初めてゲームをつくったのは大学3年のころで、任天堂が主催していた「任天堂ゲームセミナー」に参加したとき
・ニンテンドーDS用のゲーム開発に挑戦したが、そのときは「いま自分がやりたいのはゲームづくりではない」と思った。ゲームづくりが大変すぎて正直割に合わないと思った
・任天堂の文化も大好きだったが、自分にはあまりマッチしていないように感じた
・卒業後はJPモルガンに就職。仕事内容は技術的に面白いものではなかったため、仕事の合間にほかの社員と一緒にウェブサービスをつくり始めた
・ウェブサービスをつくっているうちに、次第に「やっぱりゲームもつくりたい」という気持ちが湧いてきたため、ポケットペアを創業した
・任天堂のゲームは大好きだし、深く尊敬もしている
・任天堂は新しい作品、独自性のある作品を高い品質でしっかりつくろうという哲学が強い
・一方、わたしは自分の作品をひとりでも多くの人に楽しんでもらいたいという気持ちが根底にあって、そのために世の中によいアイデアがあればそれを拾うし、必ずしも独自性にこだわらなくてもいいと考えている
・もっと適当でよいというか、気楽につくりたい。流行りものに安直に飛びつくような、そういうつくり方もよいじゃないか
以下、全文を読む
溝部拓郎氏の『パルワールド』開発秘話note
ポケットペアという会社が、どういう経緯を経てパルワールドを開発したのか書いてみました!
— Takuro Mizobe | Craftopia, Palworld (@urokuta_ja) January 16, 2024
3日後の発売を前にして震えてます。
死ぬほど長文になりましたが、面白かったらいいね・RTお願いします!!
3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語https://t.co/d2SuNqGrPF
一部抜粋
奇跡4: 予算管理しなかった。ギリギリ完成した。10億円ぐらいかかった。
予算管理をせずゲーム開発をするなんて、まともな会社ではありえないだろう。
ポケットペアはまともな会社ではないのだ。
なぜ管理しないのか?
一言でいうと、予算管理自体がコストに見合わないから、つまり面倒だったからなのだが、一応それなりの理由がある。
パルワールドはまず、イベント用のトレイラー(ゲームのPVの事)から制作を始めた。
トレイラーの反響が悪かったならば、そもそも予算を掛けて作るほどのゲームではないのだ。
そういうつもりで、約3ヶ月でトレイラーを作り、イベントで告知した。
すると、国内外から、想像を遥かに超えるリアクションがあった。
それも、大多数がポジティブな意見だった。
私はいくつかのシナリオを想定していたが、ゲームの見かけ上、どうしても批判を浴びる可能性もありえると思っていた。
しかし、ゲーマー達にとっては、「面白ければ、なんでも良い」という人が多かったようだ。ゲーマーのこういう所が大好きだ。
こんなに反響のあるゲームならば、予算を掛けてしっかり作った方が良い。
他のゲームを企画したとして、これ以上の反響があるゲームを生み出せるだろうか?
こうして開発がスタートした。
パルワールドは、初めは1年で完成させるつもりだった。
私はそもそも大型タイトルを作りたいという願望は無い。
同じものを何年も作りたいという願望もない。
そして、ポケットペアという会社はどうみても大型タイトルを作るのに向いていない。
というか当時10人しか居なかったので、そんなイメージは全く湧いていなかった。
そもそも既存の社員はクラフトピアの開発を継続する必要があり、物理的に無理だ。
だからこそ、新チームを作り、4人ぐらいでちびちび作っていたのだ。
さっさと作って、すぐにリリースし、ユーザーの反応が見たいという気持ちもある。
何年も開発をして良いゲームが出来るとは限らない。長期間の開発はさらにリスクが高まる。
そういうつもりで今までは開発してきた。モンスターの数も最初は25体も作れば十分だろうと思っていた。
しかし、反響を見て少し話が変わった。じっくり作っても良いのかも知れない。
まずは何も考えずに1年間、様子を見てみた。
するとどうだろう。
だんだんこのゲームのやばさが分かってきた。
まず、1年経っても全く完成していなかった。
UE4に移行して数ヶ月の映像がこれだ。
そして、開発を始めてから、1年後の映像がこれだ。
素人目には、何も変わっていないように見える。。。。
ようやく自キャラと敵キャラが動いて、基本的なゲームシステムが揃った・・・のか?
この時点では銃が打てて、敵を捕まえられるだけのゲームだ。
実際にはパルワールドには膨大な機能があり、それらは全く実装されておらず、グラフィックに関しては全てが仮素材の状態である。
そして想定していたゲームを実現するには、人員も、お金も、開発期間も、全く足りなさそうな事が分かってきた。
モンスターの3Dモデルを1体作るのに1ヶ月かかるペースだった。
100体作るのにはモデラーが1人なら100ヶ月かかってしまう。10年間も開発する訳にはいかない。
マップも、現代のオープンワールドに求められる広さを考えると、背景アーティストが大量に必要だ。
少なくても、じっくり計画を立てなければならない規模の開発だという事はすぐに理解した。
しかし、計画を立てるのも難しい。
この時点では、実際にどのようなゲームになるか全く分かっていなかったからだ。1年経って、基本機能しか出来ていなかった。
そこで逆に考えた。そもそも予算上限はいくらなのか?
一番わかりやすい上限は、会社が破綻するギリギリだろう。
もちろん借金をする事も出来るが、それは銀行口座の残高がゼロになったとき考えよう。
予算上限は、まずは銀行口座の残高がゼロになるまでだ。
ゼロになったら借金すれば良い。
その場合、予算管理をする必要があるのだろうか?
いや、会社が破綻する寸前、口座残高がゼロになるぐらいに、借金かリリースをすれば良いのだ。
まあ、あと2年ぐらいは余裕で開発出来るだろう。
とりあえず予算を気にせず、作り続ける事にした。早めに完成させたいから、人もバンバン採用しよう。
そして、3年が経った。
結果として追加で40人以上採用した。外注はさらに多い。
そこまでやって、ようやくギリギリ、完成した。
とは言っても、まだアーリーアクセスに何とか出せる状況で、真の完成からはほど遠い。一応、世に出せるという状態だ。
ちょうど会社のお金はほぼ全て無くなった。
計算通りだ!
いや、計算通りなんだろうか・・?
どうみてもただの奇跡だろう。
いくらお金がかかったかは、分かっていない。見たくもない。
クラフトピアの売上から計算すると、多分10億円ぐらいだろう・・・。
なぜならその売上が全て無くなったからだ。
以下、全文を読む
この記事への反応
・これすき
>会社が破綻する寸前、口座残高がゼロになるぐらいに、借金かリリースをすれば良いのだ。
・パルワールドとかいうゲーム、ポケモンみたいな奴らがその辺歩いてるからそれを倒したり捕まえたりする感じなんだけどそれを行うのが原始人みたいな人間で斧とか木刀でガシガシ殴るっていう
新しいゲームっぽいのでグラも良いだけに見た目がヤバい
ちゃんとエグい
・パルワールド普通に発売されるってことはこれ任天堂的にはOKなんだな。
まぁキャラが似てるだけでゲーム性が全く違うからポケモンのパクリとは言い難いか…
・頑張れ!10億を回収するんだ!
・ポケットペアの社長の「クラフトピアの儲け10億全部使った」発言信じて逆算すると、パルワールドが29ドル(4000円程度)として、消費税・steamロイヤリティ・法定実効税率から考えて60万本くらいから採算分岐点かなぁと見える
ってつい金の話考えちゃうわ
・任天堂がパルワールドをチェックしてないなんて絶対にないやろうから、許されているか訴訟準備固めされているかのどちらかやろうな。。
・パルワールド、マジでポケモンとかいうクソを終わらしてくんね~かな
ポケットペアには過去の遺物に縋って一切進歩しない任天堂をブッ潰して欲しい
・パルワールド(ポケットペア社)、マーケティングが上手いよね。開発は勿論、広報にも結構な額を注いでいそう。きっと売れるんだろうなぁ
・パルワ、ポケモンライクの始祖になるのかなーとは思う。というのもクラフトピアは原神とかのゼルダライクの始祖なので。
ポケットペアは「ライク」として適切な要素を抜き出すのがうまい。
・ポケットペアの記事面白かったけど、
他のゲームとの類似性に対する言及はちょっとしかなかったし、訴訟リスクについてはなんも書いてなかったけど、どう考えているんだろうなあ。
Steamでランキング4位になりました!!!
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) January 18, 2024
アメリカに続き、「#パルワールド」が日本のトレンド1位になりました!!
皆さまの応援、本当にありがとうございます!
いよいよ明日の17:00発売です。
まだの方は是非ウィッシュリストで応援よろしくお願い致します!https://t.co/XKwsb2nPWx pic.twitter.com/2jO2DGaSxO
パルワールドいよいよ正式リリース!
ポケットペアはこのまま怒られそうで怒られないギリギリのラインを攻めてほしい
ポケットペアはこのまま怒られそうで怒られないギリギリのラインを攻めてほしい
デカレンジャーをぶち殺しに来た👹
はちま愚共民よ
デカレンジャーを呼んで来い👹
デカレンジャー頭をかち割ってぶち殺してやる👹
デカレンジャーを殺してきた👹
はちまバカ公民
デカレンジャーを呼んでください👹
デカレンジャーの頭を掻き殺す👹
Switchは究極完全体
完全無欠のSwitchに敗北を
敗北を知りたい
任天堂の負けや
デカレンジャー居ないの?
えっ??だいたい子供騙しなのに?
その後どうなるかは知らん
>任天堂は新しい作品、独自性のある作品を高い品質でしっかりつくろうという哲学が強い
いつの話してるの??
イワッチたすけて
理研・京大の研究チームが発表―コロナ既感染 累計4千万人全員に心不全のリスク
おもに稼いでるのポキモンだが
クラフトピアも結局はゼルダ丸パクリになったし
デカレンジャー=コイキング
信者を拗らせると盲目にもなるか…
PSも遊んでたらこんな感想には絶対にならない。
ツッコミどころしかないんだが
頑張ってほしい
複数のモンスターが登場するゲームは任天堂が特許取ってそうだから今のうちに謝罪した方がいいだろ
任天堂法務部は甘くないぞ
ポケモンもとうとう世代交代って感じ
BET額は100ガバス
洋ゲーが遊びたいならソニーでもいいんでない?
複数のモンスターが登場するゲームの特許????
子供の頃はよかったけど、大人になったらどうしても任天堂のゲームはキッズ臭さがまとわりついて気になるんだよな
【PS5】
・龍が如く8 ・ドラゴンズドグマ2 ・ファイナルファンタジーVII リバース ・ペルソナ3 リロード ・鉄拳8 ・メタルギアソリッドデルタ ・サイレントヒル2リメイク
・モンスターハンターワイルズ ・グランドセフトオート6 ・聖剣伝説 VISIONS of MANA ・Rise of the Ronin ・ドラゴンボールスパーキングゼロ ・グラブルリリンク
【任天堂Switch】
ないんだな、それが
A マイクロソフト
―――超えられない壁―――
F 任天堂 ←こいつさぁ・・・
違うだろ。
宗教ゲームを遊びたいなら任天堂
普通のゲームを遊びたいならソニー
終わったなw
任天堂合わないってよw
岩田社長はIPには予算回したよね
新規IPスプラ、ポケモン全種類3D化したXY、ゼルダ初のオープンワールド化ブレワイも岩田社長がプロデューサーやってた時だから
既存の物を昇華させていく文化はお隣の国出身の人かと思ってた
だから普通は早めに卒業するものなんだよね、任天堂は。
基本PSでたまに任天堂に触れるならまだ良いけど。
シレン!エルシャダイ!マブラブ!エスコン(残飯)!
和ゲーが遊びたいなら任天堂!!!
PVありきの見切り発車で最後慌ててリリースするなんて、それでユーザーが今までどれだけ痛い目みたか
そして出来上がったものがポケモンをぶっ壊す!って見た目
>はい、Xboxでリリース初日から遊ぶことができます。リリース時刻は、上記質問と同様です。
>[パルワールドはPS5で発売されますか?]
>今のところ予定はありませんが、早期アクセス後の状況によって検討されます!
死ね
クラフトピアがゴミだったからな
様子見だな
節操ねぇと思うけどそれでまあまあの評価なのは作る才能あると思うで、
クラフトピアアプデは極めて残念な出来上がりだったからなぁ
最後まで規模の大きい同人ゲーの域を出なかったというか劣化した
作った奴バカじゃあねえの
これじゃあ日本じゃ爆死確定じゃん
ポケモンにとって何の脅威にもなんねえよ
開発者はアホなの?
明らかなソニーアンチw
PSにも出さないと即死レベルだわな。
好評ならPS5でも出すかもしれないって
SteamとXboxが対応
クソ確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんで買わないといかんの?
どうでも良いけど、こんなのは。
ブーちゃんPC持ってる設定なんだから買えよw
xboxにはパル
ゴキステは???
ポケモン超えられるとか思っているとか
バカじゃあねえの
PCに出せるのにPSに出さない時点でかなり私情入りまくってるのバレてるよな、これ。
今のポケモンはスカスカの中身のないオープンワイルド()だからな
――Nintendo Switch版の発表には驚きました。どのような経緯で開発が始まったのですか?
河野 下元プロデューサー(※)の発案です。「河野さん、もしかしたら発売できる品質が担保できるかもしれません!」って飛び込んできました。僕たちとしては、当然より多くの方々に遊んでいただきたいとつねづね考えていますので、ユーザーのご期待に応えられる品質が実現できるならぜひやりたいことです。なので、最初は「本当に実現可能なのか?」という技術検証からスモールスタートさせました。※下元学氏。『ACE7』プロデューサー。
龍が如く8、鉄拳8、FF7R、ドラゴンズドグマ2、ライズオブザローニン等と和ゲーたっぷりですまんな
よっぽど暇になったら評判次第で買うかもだけど
プレイ動画見たけどポケモンのガワ被ったARKだったよ
作って出せるのは凄いとは思うけど。
いつ持ち上げてたの?
今初めて知ったんだけど。
ちょっと記憶にない
ティアリングの時は最初にFEのシリーズ匂わせたのが拙かった
草生えるwwwwwww
steamで買えばよくない?
世代遅れコンシューマでしかゲームできないんか?
日本もそうやって成長してきたんだけど
キャラデザはキッズ向けのポケモンみたいなのをPCで出すんか
インディーに負けるゲーフリってどういうことだよ
箱に突っ込むのはバカw
面白さじゃなくてキャラクターで越えない限りポケモン越えはないだろうな
今はpcユーザー増えてきてるが
PSでも出ない
オンラインも対戦も出来ない
ゴミじゃん
ルビサファリメイク(並行世界設定のゴミ)
サンアンドムーン(うんk)
レッツゴーピカブイ(ちんk)
剣盾(手抜きリストラ&低品質)
ダイパリメイク(産業廃棄物)
スカーレットバイオレット(手抜きリストラ&キビキビダンスw)>>70
このパクワールドを見て
海外ではスイッチマルチと並ぶゲーパス入りはデバフだからね
新作9%のセール乞食が増えてもなあ・・・w
【悪用厳禁】『ポケモンSV』また増殖バグが見つかってしまう…好きなポケモンやアイテムを簡単コピー可能
ゲームパスに魂を売ったの間違いでは?
モンハンとかポケモンが人気なのは
シングルプレイヤーRPGとしてじゃなくて他者と対戦とか一緒に遊ぶことが出来るからなんだよ
こんなものスープがないラーメンくらい価値がないクソゲーだわ
あんまいい印象はねえわな
ポケモン合成ミューターで出てきたキャラ使いましたって感じでオリジナリティないし
悪かったのが多少良くなっただけで、ゲーム機に比べたら全然効率良くない訳だが
確かアンダーテールがダウンウェルかの開発者の人も任天堂3ヶ月くらいで辞めてたよなw「好きなもん作れねぇえ」つってw
ルビサファリメイク(並行世界設定のゴミ)
サンアンドムーン(うんk)
レッツゴーピカブイ(ちんk)
剣盾(手抜きリストラ&低品質)
ダイパリメイク(産業廃棄物)
スカーレットバイオレット(手抜きリストラ&キビキビダンスw)>>81
ユーザーはコンシューマから移る気全然ないよ
PS5がPS2以来の販売台数を記録したからね
国内PC版アーマードコア6が1万本以下なのに?
日本軽視しまくってるし
先に裏切った任天堂をあっという間に追い越したら裏切りになるんだw
開発費回収できるん?
中身で勝負するならガワでケチつけられないようにしとけよ
抜く定義は何?
ゲームは面白くても売れるにはちょっと弱いし
国民的アニメ&ゲームを抜くってかなりハードル高いよ
PCは増えても元が少ないだろ
でもゼルダの開発に期間掛かりすぎて半分の期間で作れとか言ってたぞ
・任天堂は軍隊とか学校にいるような社風だった。8時半に出社し、8時45分のベルを合図に始業。すべて厳格に統制され、23時まで必死に働き退社、睡眠時間は数時間ほどだった。
・『スターフォックス』の追い込み時期は死ぬほど働いていた。当時は”つけ込まれている”と思いましたが、19歳の自分は目先のことばかりが気になり、宮本さんと働いているということが分かってなかった。
・あれは工場だ。スケジュールに追われ、何か大掛かりなことをしているという感覚は一切ない。
・社内から「魔法が生まれる」という感じでもない。それは今も同じ。
真っ白な職場はなんとも機能一点ばりで、融通のきかない労働環境だった。そんな場所で創造的なゲームが生まれるのが驚き
・岩田が亡くなってから少し変わったのが、任天堂は金に関心を集中させているということだ。任天堂は金ではなくゲームに重きを置く、と岩田は言って譲らなかった。今はほぼすべてお金が経営方針の中核になり心配している。
そしてPVの反応が良かったから開発するとか無茶苦茶だね
いかに差別化できるか
そもそも現時点でもPS5を超えるPCはまだ作れない
日本軽視は任天堂だったということはとっくにばれてますが
任天堂追い越したら法務部から赤甲羅かキラー飛んでくる。
手柄宮本に取られるしなw
何のユーザーですか?
『新しい事が全く出来ないから』
みんな満足して買わない気がするわこういうの
任天堂の上位互換を作ることに意味がある
どう見てもポケモンに出るようなモンスターやろ。
内容は別物だが。
日欧米合わせても1兆円程度の市場やぞ
ぶっちゃけ国内のソシャゲ市場の半分以下だ
宗教ゲームじゃね
はいはい
洗練されればうけるわけではないからなポケモンも
???
性能的にはミドルハイでも余裕でpcの方が上だろ?
何基準?
でも893堂さん糞ゲーしか出さないじゃん
美談として週刊誌を取り上げるべき
アウトはモーションペーストしてたりシステムそのまんまとか
どちらかというとarkの会社から訴えられる方が可能性がある
ポケモンの数を減らすとお子さんがビックリする
ゲームのためだけにPC買うのは割に合わないしな
任天堂は合わねぇw
売れてすまんなゴキちゃん
その上で恐竜をポケモン風にしてテイムもポケモン風
普通に面白そうではあった
CSからのおこぼれがなきゃしょぼいインディーしか集められねえ雑魚が話に参加できる気でいるんじゃねえよw
不思議だ
ありがとう任天堂販売株式会社
正直金子一馬さんのデザインあんまり好きじゃないので違うテイストの奴やりたいんだよね
人間タイプは北爪宏幸さんでもいいけどw
俺も任天堂は肌に合わねぇw
システムとかはモロにARKだったなw
木を切ったりのモーションはフォトナ
モンスはポケモン風
パクリゲーって言われないぐらいに
GEO
アレ16買い取り価格¥2,300(最高買い取り価格)
豚の挙動見る分には面白い
成功するといいねえ
毛色が全然違うだろ。。
ドラクエならまだ分かるがFFって。
既存のものからアイディアというか着想を得て自分の作品にするのは
何も韓国や中国だけじゃねーよ、日本はおろか、全世界でも普通だよ
ゲームにかかわらず、音楽、料理、その他色々創作ものならなんでもな
ポケモンでやりたかったことを全部やられたからだよ
妖怪ウォッチの時とか顕著だったけどこいつら同じ土俵で上を行く奴は本気で潰しにかかるからな
終わったなw
マリオワンダー16?
遊びにパテントは無いらしいよw
今以上にバグまみれになるからやめとけ
ノウハウねえんだから諦めて一生同じことやってろ
あー。無理でしょ。リーダーが某なんとかモンスターを意識した指示を出したらデザイナーは意識して似ちゃうからな
韓国人の特徴:起源主張、ノーベル賞コンプレックス、嘘を100回言えば真実になると思っている、性犯罪者が多い、先進国コンプレックス、日本を相手に戦い始める
いいんじゃないかな、パクりじゃないなら
それで元が取れるなら
任天堂と俺たちをこれ以上怒らせるなよ
Switchにに出るサードが全く売れない話か
スイッチにも出てませんけど?😅
【甲府放火】犯人の少年、学校の休み時間は常に一人で、スイッチで『ポケモン』をしていたことが判明
そんなの聞いたことないなあ
まあブレワイは殆どモノリスだけで作ってて相当時間かかっていたから、予算増人員増で期間短縮って事じゃね
ロンチだったし
カイトリワールド
アレ16買取価格 1,352円😂
発売してから時間経ったが、まだ2800円なら高い方だろうね。
サブスクリプションの成長は横ばいで、コンソールやPCプラットフォームでのサブサービスは、米国でのビデオゲームコンテンツの総支出の10%に過ぎない。
自分たちの好むモデルを守りたい人がいるのは分かるが、サブスクリプションが支配的になるという考えはデータに裏付けられていない。
ゲームパスオワタ
ティアキン16?
小説版女神転生をゲーム化しようと最初任天堂に持ち込んだが
「こんなもん売れんわ!」と突っぱねられた過去がある
スイッチでしか出せないという制限がキツくて…
qureateとかブシロードのゲームか?w
中国在住の日本人ゲームクリエイターに聞く「中国ゲーム事情」[4gamer]編集部:S.K.Y
中国では公式の統計に出ないコンシューマゲームユーザーの拡大が起きているという。なぜ統計に出ないかというと,並行輸入品を入手して遊ぶユーザーが多いからだそうだ。並行輸入品は,中国国内で流通しているコンシューマ機としてカウントされないというカラクリだ。販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという。つまり,日本で購入されたコンシューマ機が中国へと並行輸入され,販売されているのだ。
高橋氏が民間統計から出した試算だと,中国で出回っているNintendo Switchはかなりの割合で日本版のものだという。その理由は,中国当局の規制によるソフトラインナップの差だ。日本のユーザーからすると,その影響で少なからず,入手困難な状況に陥ったので,納得しづらい部分ではある。
売上高2361億3400万円 マイナス3.61%
営業利益123億2500万円マイナス22.79%
純利益86億2100万円マイナス22.38%
↑
サヨナラ任天堂〜
MSから回収出来るだろ
むしろ大幅プラスになる
悲報 カイトリワールド
アレ16買取価格 1,352円😂
日本人は誰も遊ばないし
誰も知らないまま消えて行って
その後も日本人はポケモンを遊び続けるだろうな
そしてこのゲームはただの徒花に終わる
それで斧やツルハシをアンロックしたり建材アンロックして拠点建築したりとパクリいうならARKのパクリかな
正直ポケモン要素は捕獲方法くらいで言うほどポケモンって感じはしなかった
沼る人は沼るかも?
終わったなw
赤字なのにプラスになるってMSすげーな
潰れるのも時間の問題だな
ヨーロッパだとXBOXのソフト売上がPS5どころかPS4にも負けてしまうし
3月22日に発売されるソフトラインナップ
PS5
ドラゴンズドグマ2、Rise of the Ronin
スイッチ
プリンセスピーチショータイム!←( ´,_ゝ`)プッ
アーリーアクセスでそこに費用かけないんだからそりゃ安く作れるよ
岩田が死んでからの任天堂もデバッグ費用ケチりまくってるだろ?
橋爪 亮太@15ryoo_5 2021年5月3日
遂に我が家に到着したPS5これからやりまくるかw
久しぶりにApex Legendsでもやるか!
とりま画質最高やし買ってよかったわ
ここからコンテンツ拡充させようにも開発の体力が保たないだろ
おまエラ豚どもあんだけ箱PCとゲーパス持ち上げてたんだからコレも応援しろよ
ゲームの開発費は1億円にする!
知ってる
ポケモンの前からそんなゲームごまんとあるわw
知ってる
パーティゲームや子供向けゲーム多いけど本当にやってる?
そしてそれが最高に面白い
ウチは予算1億( ー`дー´)キリッ
作りこまれた牧場要素があってFF16みたいに高速アクションがあってディアブロみたいなハクスラ要素があって
マイクラ並みの建築要素があるVtuberの3Dみたいな萌えキャラや数百種類の飼える可愛い動物要素がある
神ゲー欲しいな、って
カイトリワールド
帰ってきた名探偵ピカチュウ
買取価格151円😂
中国、ロシア、南米
そして自社倉庫でも売れてるんだよな
まあ丸々同じじゃなければ判断は遊ぶ人次第ではある
いつもPSに出てるゲームはパクリガーパクリガーってうるさいのにw
明らかに意識してるポケモン、Ark、ゼルダ、エルデン、どれも配信界隈で擦られたタイトルで
「これ〇〇じゃんww」でウケも取りつつすんなり馴染める上に
ゲームとしてもある程度ちゃんと上手くマージできてて普通に楽しく遊べる
たとえグレーだろうがそうやってそっち方面の視聴者層から支持さえ得てしまえば
下手に訴えた場合訴えた側の印象も悪くなるから手を出しづらい
カイトリワールド
帰ってきた名探偵ピカチュウ
買取価格151円😂
ホロライブの先行プレイちょいちょい見たけど
俺も何度か飽きてクリア挫折したポケモンよりかは興味湧いた
ポケモンいっぱい出して敵と乱打戦出来るのいいね
ギャグかな🤣
人数的に外部がやらないと無理だから
マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード・キングの買収は、2023年10月に無事完了した。
この買収はマイクロソフトに多くの新しい扉を開いたが、サティア・ナデラ氏はこれらの機会をさらに広げていくつもりだ。
マイクロソフトのサティア・ナデラCEOはBloombergのインタビューで、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード・キングの買収を受けて、ニンテンドースイッチやプレイステーションを含むすべてのプラットフォームで「良いパブリッシャーになるチャンスがある」と考えていることを明らかにした。
↑
アクブリの買収で「Xbox大勝利!ソニー死亡!」って言ってたチカニシどうすんの?
いやキャラがポケモンっぽいだけで内容はARKだぞ
ARKにポケモン要素あるしな
具体的にどうパクってるのか説明してもらっていい?
何を持ってポケモン風と定めてるのさ
パクリの方がクオリティー高いというねww
ソニーからパクった!を任天堂がやられるの中々の因果だよね
まあインディでもやっぱその位かかるんやな
キャラデザどうにかしろよ
流石にボール投げて捕まえてBOXみたいなので回復させる一連の流れまで見て、「パクってない」は厳しいだろw
個人的には別にパクってもいいんじゃないとは思うけど
これは大成する
他でやってないことをやってるだけやん
ARKみたいにクッソブサイクなキャラとリアルすぎる恐竜や昆虫の世界なんて日本人は遊ばんよ
まるで分かってない
この認識を持つ辺りエンタメの質を見抜く資質がない
俺スゲーの語りが長すぎて読むのやめた
PVを見た感じテイム要素のある、ゆるいモンハンかなって感じでバランス調整も考えてなさそうだった
たいして盛り上がらなかったクラフトピアで10億稼いでたんやで?
パルワールドは100億いけるよ
だっせwwww
豚ほんま物知らずの恥知らずやな
そういうこと言うならゼルダはハイドライドライクや
DAY1ゲームパス入りするからMSから大金貰う気なんじゃね
いいか悪いかは知らんけど
スイッチハブ🤭
だからどこもゲーパスに頼っている状況
もうPSはいらないね
エープンエアですえ
PVしか見てないのに叩けるのがすごいわ
そしてどう見てもモンハンではない
パクるなら中途半端にしないでちゃんとパクって(怒)ぐらい思ってしまったな
今どきXbox独占とか
作った奴はどんな脳みそしてんだ
MSの支援を受けているのか
それともただの時代錯誤のアホなのか
アーリーアクセスを正式リリースって呼ぶのは詐欺なんじゃねーのか
それが面白いんだから仕方ないね
他でやってない・・・?
記事も読めない文盲なら黙ってろって
はちまが勝手に勘違いしてるだけですから
逆にいうならパクってんのそのくらいに見えるけど
過去にあったん?
ポケモン強制労働させてうつ病にするゲーム。
これをモバイルとスイッチで出せると思ってるのはちょっと……
それに今落ち目のPSに出した所で開発費かさむだけだろ。
ゲーパスデイワン対応してるからな
だから10億ぐらい軽く回収できる
中途半端な出来なのにすでにポケモン超えてて草
貰えないぞ(笑)
10億はすぐ稼げそうやな
そこにポケモンという単語があるんですが
PS5 376%増加↑↑
スイッチ 35%減少↓↓
Xbox 26%減↓↓
妖怪惑星のノリに近いと思う
Steamって大してゲーム売れてないけどね
さっさと金稼いでバグ取り要員増やしまくってほしい
あらゆる世代から愛される世界に誇れる偉大な日本のゲームメーカー
ここにもいるけど嫌ってるやつは日本人じゃない、異常
関係者だろうが部外者だろうが何を言おうが成功するかはそれ次第やな
見事にただのいつものポケモンだったわけだが
もうPS5とかいうゴミは要らないwwwww
お前らの教祖のナデラがPSやSwitchにソフト出すようにするわって発言して海外で大荒れしてるぞw
steamの4位は大したことないぞ
大したソフトの無い週なら尚更
無理でしょw
クラフトピアもほぼ放置から急にシームレス化してクソ重くなるしアプデは牛歩だし
バズったゲームはアホみたいに売れてるやろ
ヴァンサバなんて数千億稼いでるぞ
ポケモンより後発でポケモンより売れてるゲームなんていくらでもあるんやで?
あとは訴えられ無きゃ勝ちだろうけど
別に1人作ってるわけでなし、ゲームが面白けりゃいいが
カプコン<9697>は、2023年3月期の決算において、Valve Corporationの運営する「Steam」経由の売上高が前の期比32.6%増の228億4200万円と大きく伸びたことを明らかにした。同社の全体売上に占める割合は15.6%から18.1%に上がった。ニンテンドーeショップ経由とみられる任天堂経由の売上高も同33.4%増の163億4900万円と伸びた。
Steam228億 VS 任天堂eショップ163億 ファイッ!
公式「アーリーで売れたらPS5にも出します^^」
・より多くのXboxゲームが移植される可能性がある
●jezも認める超有力リーカーのlolilolailo
"ああ、これについては。Switch版(とPS5版)が開発中だったが、プラットフォームに関して計画が変わったかもしれない。Switch版をやめてPS5版を残すというように。"
訴えられる要素有る?
新作の購入率の話じゃね?
9%しか買う人いないってSteamの統計データで出てたから
お祭りのテキ屋でしょ
今週に限定しても崩壊3rdだし
どこ見たんだ?10位以内にすら入ってねえじゃん
任天堂のパクリというよりARKのパクリなのでは?ペットによる自動化はサバイバリストとかのパクリだろうし。
でも、いいとこ取りしてて「買い」って思わせる塩梅なのは上手だと思うわ。海外の有能なMOD製作者がつけば盛り上がりそう。
名前出すと即ステマ連呼される
デジモンは?
ぶっちゃけ可愛くないし
アクティブ総数見たら9%って相当の数じゃね
まだ発売してなくね
世に転がってるアイディアパクってIPのガワ被せてるだけだ
多分ウィッシュリストのランキングでしょ...
簡単且つフワッと考えているから少しでも駄目って思ったら
丸投げ放置しそうだもの。
まぁ、スクエニとかいう大手で責任も背負うものも多い筈の会社ですら
DLC捨てたりバビロンしたりするからね。
Arkのパクリならまだ良かったほどだよ
捕まえたモンスターに銃持たせるのとかセンス無さすぎるわ
なら4位とか言い出したのはなんだったんだw
>SteamとXboxが対応
何も間違っていないけどな知障
ヴァンサバって定価2ドルぐらいだろ?
1億本売っても300億円だぞ
買うわ。
上澄みのアクティブのアカウントが年平均4本買った内の2023年リリースの新作買った割合が9%だぞ
無料のゲームすらカウントされるし
過疎ってるから自分と違うステマビトが来るとすぐわかるんだろう
ポケットペアには過去の遺物に縋って一切進歩しない任天堂をブッ潰して欲しい
開発はゲーフリなんだよなぁ
もしかしてファンボーイの自演かな?
Steamユーザーの2023年平均プレイ本数 4本
Steamユーザーが2023年発売のソフトを遊んだ割合 9%
Steamユーザーの9%が新作を買うという意味じゃないぞ
Steamユーザーは年間4本のゲームを買って、そのうちの9%が新作という意味
4本の9%は0.4本じゃないかって?そう、つまりSteamユーザー3人居てようやく新作を1本買うという数値
根本はポケモンでそれは崩せねぇし、戦闘というかエンカウント無しでシームレスに捕獲や各種システムは初めてだった訳なんだが…
お前が期待してたのはパルワールドであってポケモンじゃないって事だろ
何でそんなにポケモンである事に固執してんの気持ち悪い
面白ければ何をしても良いってとこかな
否定をするわけでは無いがキャラクターをパクっていい理由にはならないとおもうが
最初に割りに合わないから自分には合わないって言いつつ最終的に予算打ち込みまくる気概は良くも悪くも凄いと思う
ポケットペアは「ライク」として適切な要素を抜き出すのがうまい。
にわかで草
テムテムの方がポケモンライクとしてはより近かったぞ
ほんと知識ねえんだな
いざ出てみると「思ってたのと違う」って評価にもなりそうでわからんね
コレが任天堂ファンなんだよね
それでも充分じゃね
総数から見たら
いやいやサンリオタイムネットが先だろ?
いや、ドラクエモンズターズとかどうなんだよ・・・
そもそも、ポケモン初代の特許は終わってるよ
アニメはもう
ここから注目作ラッシュだぞ(延期なければ)
実在の生き物をデフォルメ調に描いただけなのにどこがパクリなんだ?
例えば羊をモチーフにした可愛いモンスターなんてどのゲームも似たりよったりだろ
クラフトピアがあれだったから期待はしてない
こんな話もあるのに
↓
Steamの「ウィッシュリスト効果」を期待していたゲーム開発者、発売3日の売上が357本で落ち込む
しかし、ゲーマー達にとっては、「面白ければ、なんでも良い」という人が多かったようだ。ゲーマーのこういう所が大好きだ。
面白ければ何でも良いと思ってるのはポケモンにコンプレックス持ってるどこぞのハードユーザーとお前くらいや
完全に国内小売りにパッケージを卸してれば安泰みたいな時代終わってるねこれどうすんやろなゾーンはこの先
冷めたチキンの割に値段ついたじゃん
これもちょっと違うくて平均プレイ本数の4本はその年に買ったゲームとは限らないんだよな
あくまでその年にプレイした本数の平均
El4th氏は、ベテランインディー開発者のJake Birkett氏が2018年に公表したデータをもとに、ウィッシュリスト登録者全体のうち、控えめに見て20%の3200人、最低でも10%の1600人が初週に本作を購入すると想定していたという。またBirkett氏は、ウィッシュリスト登録者からの売上は全体の約20%というデータも示しており、『WarriOrb』の初週売上は8000〜1万6000本程度が期待されていた。
しかし、同作の発売から3日間の売上はわずか357本で、そのうちウィッシュリスト登録者の購入は178本だったという
ポケットペアはこのまま怒られそうで怒られないギリギリのラインを攻めてほしい
モラルのかけらもなくて笑うわ
南天堂の歴史はパートナー企業切りの歴史
面白さにはパテントは無いとか言ってパクリまくってる任天堂馬鹿にするなよ
これがPS5独占だったらコメの勢いこんなもんじゃなかったろw
しかも先行でやってる人のゲーム画面見たけど
これ原神と同じキメラゲーじゃん
日本人が作ったと信じたくないね
箱独占です(キリッ
アホなのかな?
ポケモンやってたのはポケモンキャラが可愛いからだよ
個人的には期待したモンが出ちまったから、ポケモンは用済みだが
2021年のSteam月間アクティブが1億2000万人
つまり1ヶ月で新作ソフトが4000万本しか売れてないことになる
しかも9%ってのはあくまでも上位ユーザーのデータであって、実際の数値はもっと少なくなるしな
更にいうとフルプライスのAAAゲームも、数百円のインディーゲームも同じ新作扱い
だから売上ベースで見るともっと悲惨な数字になる
エリー豚さん🐷
開発費ギリギリの状況でMSが出資してくれたからゲーパスに出しただけだろ
アーリーで売れて移植費用が貯まればPS5にも出すつもりみたいだしな
Switch版ARKの悪夢が頭をよぎるね
ゼンレスゾーンゼロとか紅の砂漠とか日本のゲーム会社じゃあ作れないと思うわ
高いのは4Kで動かす時だけで遊ぶだけなら低スペPCでも余裕やで
原神なんかは見事にそこを突いて成功したパターンやし全然進化しないというか金かけて作ってくれんトゥーン系和ゲーに不満たまってるところにものすごいの持ってこられてさ
柔らかポップARKって感じ
>パルワールド、マジでポケモンとかいうクソを終わらしてくんね〜かな
>ポケットペアには過去の遺物に縋って一切進歩しない任天堂をブッ潰して欲しい
急に潰される任天堂かわいそう…
残念ながら作り手の拘りが感じられないゲームはユーザーもいい加減なネタ気分でしか遊ばないからある程度売れても後世まで良い意味で語り継がれる事はないんですわ
ある程度売り上げは立っても長続きはしないやつ
任天堂なら逆走しながらスター探してるよ
それ聞くとポケモンとかルーンファクトリーを真っ先に思い出すわ
ポケモンはブランド化してるから毎回変わり映え無しでもまだ信者がいるけど
ルンファクはちょっと危ないと思う
恥ずかしいからあんま頭悪い発言しないでくれないかな、、、
なんか意地の悪いというか性格の悪いとうか、不快感を催す嫌なコメント書かないでくれよ
そもそもクリエイターさんが作り上げたゲームはお前の私利私欲を晴らすためのコンテンツじゃないしお前のストレス発散の道具でもないんだぞ
クリエイターさんたちに失礼だ
キャラデザ洗練wwwwwwww
お目目汚れてない?
まぁarkだったけど
まだ発売してないのに超えたとか言われても
CitiesSkylineがシムシティをご臨終させたのが懐かしいな
ちいかわに文句言ってから来て
まさにゲーム業界の救世主だよ、開発者にとってもユーザーにとっても
パクってもいいけど面白くしてくれりゃ誰も文句は言わん
ポケモンのキャラもキモいわ
めちゃくちゃ長いけど読み物的で面白いぞ
スイッチハブは大正解
そこの社員からしたら売れなかったらリストラもんだから戦々恐々やな
これPSゲーじゃないけど?
「水鉄砲やナーフを合体させたすげー銃を普及させてアメリカの銃社会を終わらせてくれ!」って言ってるようなもんで草
その心配は無い
なぜならすでに開発費は回収してるから
でGOTYには選ばれましたか?
まだ販売してないのに予約段階で回収したの?
switchで出ないゲームは全部PSゲーなんだよ
そりゃ一匹に何百とデザイン案出して討論を重ねて生まれた金のかかったキャラクターと自分の記憶から拾ってクソコラして何の討論も重ねず生まれたキャラクターじゃ後者に勝てる要素がないのは当たり前
だって圧倒的に綺麗だしな
これもいつまでも完成しないんじゃね
最近のポケモンよりは楽しそうだしsteamでやるかな
いやポケモンやった事ないならわからんかもしれんが、ほぼまんまなの結構いるぞ
まぁ任天堂が何も言わないから指摘の様に問題ないんだろな
電源効率のコメントが発端なんだから、電源効率基準でしょ
まあドラクエという基礎があったからね
デザイン、システム、UI、モーションとか著作権チェックちゃんと出来てんのかね
記事読む感じ行き当たりばったりで、やってそうに思えないけど
職場としては、って意味じゃないの?
まあもっと良い会社入ってるな、こいつは
やるならリリースされてから証拠集めて〆るんだろうけど
クラフトピアよりヒヤヒヤするよなw
流石にPSでは出せない
よくMSはこれを出すよな
俺はsteamでやるぜ!
そんなのが1000匹以上もいるからな
Xboxとかいう死体置き場で独占販売かよ
作っている奴が気でも狂ってんのかwww
ついで言えば任天堂に限らず独創性のあるゲームを作ろうとするのは共通だし、その理由は高い金かけて一時的に売り上げ回収できるか出来ないかのゲーム作ってハイ終わりなんてのはいわゆるコスパが悪すぎるし先見性も無さすぎるんですわ
合わないと思う人が居ても当然
Steamゲームが十分遊べる状態でもアーリー扱いなのは珍しくないでしょ
SteamとXBOXなんだよね
サンドボックス系が好きなゲーマーならpc持ってるやろ
まさか動物をモチーフにした可愛いデザインの権利を全て任天堂が持ってるとでも思ってる?
任天堂がケチつけてきたらどーすんの?
ま、まあ良かったのは本当に今評判が良い事
こんなポケモンファンに喧嘩売るゲーム潰そうと思えば潰されてたな
とうとう出たね (´・ω・`)
任天堂に限った話じゃねぇし、会社の先行きやブランドイメージ考えたら普通はそうなるんだよ
考えが合わないんじゃなくてただの無謀な逆張りなんですわ
馬鹿が出た
ポケモンライクゲーってどれもこれもモンスターデザイン絶妙にかわいくないんだよなぁ
パチモン臭が凄い(実際にパチモンなんだがね)
「ほぼまんま」じゃ著作権侵害を訴えるのは無理、ましてや同一のモチーフが存在するのなら尚更
似せるとダメなのはデザインじゃなくて名前の方
このゲームが「ポキットモンスター」とかだったらアウトだった
後回しだよってバカにされているのに
未だにサンドボックス系をやるならPCとか抜かしているアホがいるんだな
MOD使えるからじゃね?
パルワールドにファンも移行しそうだな
すぐ関係ないとこ戦いだすんだから…
アーリーアクセスだからまだ正式リリースではないんだよなぁ
ひどすぎて草
ここのゲームは遊べるギリギリのボリュームで出して続きが何年たっても完成しないところだぞ
瞬間的には盛り上がるけどすぐやることなくなってすたれるよ
面白そう
それはあくまでも大手の話
こういうインディー規模ならPCで出す方がハードルは低い
容量が足りないので新型スイッチ出してから勝負してね
まぁ糞箱スルーでPCやが
PSでも出るとなってたら豚のネガキャンで1000コメ軽く超えてただろうなw
ただのカス
なんで角立つ事言うのか理解できんな
そんなにパクりに文句言うならオリジナルがもっとちゃんとやれよみたいに言われるようになってしまうだってパクりの方は簡単にハイクオリティできてるよ?てそういう現実を突き付けるみたいなの繰り返すと信者からも目が覚めるやつ出てくる
なんかやたらpc憎んでるやついるけど買えないのか?
Morphus X300の話でもしよか
スクエニとか合うんじゃないかな?
これだけでプレイする気なくなるくらいの嫌悪感あるぞ
マイクソマネーに頼るとか
そういう奴は最初から客じゃないんで^^;
ポケモンとか言うけど、ほぼクラフトピア+ARK+ポケモン(デザイン)で
完成度はマジで高いゲームだわ
明日発売するけど、正直やってみたくなったからね
Morphus X300の発表後に
デザインもコンセプトも酷似するSwitchが発表
Morphus X300の発売後にSwitch発売
デザインを寄せないように努力しようと思わなかったのだろうか
低スペックレトロハードは対象外だねwwww
UIやゲーム性はARKじゃん
そしてARKみたいに放置するではなく、ちゃんと拠点で働くからARKよりも快適だわ
まぁ、空腹とかは正直そんな意味ないけどね、1日食べなくても平気だし
あとパルへの指示がもっと細かくできるなら最高だわ
たとえばパルにどこの担当を付けれるとか
ゲームの体質が気持ち悪すぎてマジ無理だったから
パルワールドは本当に面白そう
やさしさに溢れてるゲームだと思う
可愛いモンスターが全部ポケモンと思うのか?
正直可愛いモンスターのゲームはいろいろ出てるし
言うほどポケモンに似てると思わないわ
クラフトピアも自動化ゲーだったしそのうちアプデされそう
人間のエゴを押し付けてる行為を正当化してる感じが
気持ち悪すぎるんだよ
なんで本物の方がだめなんや
生態系ブチ壊す行為でしかない
その気持ち悪さを子供に隠してやらせているのにマジで吐き気がする
どっちもどっちよ
パルワールドは面白いけど、ダークな部分はしっかりあるからね
肉切り包丁で解体できるし、パル商人で売買できるし、武器として使えるし
拠点で働くけど、SAN値があって病むし
ただそれ以上に可愛がられるし、いろんなパルの乗れるからね
それを含めて楽しんでるから、目を逸らさないで
こういうArkライクなゲームどんどん出してくれ
これも明日買うわ
パルゲームのこのクオリティーと垢抜け感
ゲーフリには到底不可能
こいつ任天堂で働いてないよ
学生向けのセミナーかなんかに参加しただけだから実際の職場としての任天堂は知らない
任天堂にも到底不可能
0fps
生物というものは研究するにしても
ありのままを観察して見るべきもので
人間が触れて動かしたりするべきものではない
連れ去ってきて閉じ込めて調べる戦わせるなんて言語道断
人間が尊き生き物達の方へ行け、連れ去るな
まるでサンムーン以降の新ポケ
法務部にやられそう
思うけど、ポケモンやローチキなどのキャラクターが金かけて積み上げてきたブランディングやデザインの一貫にタダのりしてるのは違うと思うわ。
それはナイショだ
アーリーとはいえバグだらけで配信者イライラしてんぞ
いつまで経ってもスカスカボケボケの枯れた技術トゥーン誤魔化し
キラーソフトとかにはなり得ないだろうね
如く8までのつなぎにやるぜ!
サンムーンからデザイン酷いよな
アーリーアクセスの意味わかってないのか
マジでそれな
なれたとしてもポケモンの中では高クオリティ止まりだろうね
珍しい組み合わせだな
ゲームパス初日から入るのかよ
関係者に褒められそうな発言で草
任天堂とゲーフリが嫌いになるには十分な理由やったね
正直アルセウスはいい線に言ってるからね、バグが多いことや内容が少ないこと、アクションゲーとしては評価できないが、それを進化すればパルワールドみたいなゲームもできるじゃん
任天堂の文化は(低レベル)であわなかった ポケモンの上位互換を作った
SVのクオリティ見るとイルカの方が技術力ありそう
お前が思ってるそれポケモンじゃねえぞ
ありきたりなモチーフに単純なデザインで他と被らない方が無理がある
からあげクンはグーグーガンモのパクリか?
無理
その経験がポケモンに還元されれば次のブレワイになれるで
バグがあるのがわかってるのに少しでも早くゲームをやりたいゲーム中毒者のためのものだからね
バグに文句言うなら買うなってレベル 不満点をフィードバックするなら良し
そのテンプレ文章が草過ぎる
最近出てるポケモンはゲテモノばっかで、もしくは人型ばっかで
正直デジモン寄りになってるから、果たしてポケモンなのかな?
PCベースのインディーゲーなら割と有るぞ
下請けはどこまで行っても下請け
現実見ような
PS5移植も検討中だぞ
クオリティにはね
カルト宗教辞められたね
デバッグをやる代わりに安いわけだしね
インディー以下だよね
痛めつけてボールに閉じ込め生息域から連れ去り
言うことを聞かせて戦わせるなんて
ポケモンは人間のエゴの押しつけでしか無いんだよ、生物に対する冒涜だよ
ポケモンはそれを正当化するかのように描いているから嫌悪しか沸かない
何も知らぬ子供達にどれだけ生態系にとって危険な事かも学ばせずやらせてるのも邪悪が過ぎる
〜ドットコムとかいうポケモン普通に流れてくるし
そもそもミラクル交換とかやるからじゃね
友達とやれよ
友達となんの相談もせず買ったらお互いVだったんよ
アッハイ
キャラクターデザインは似てるだけなら問題ない
例えばアニメキャラクターなんて似たようなキャラクターが腐る程居るけど問題にならないだろ?
似てるってだけで権利を主張してたら新しいキャラクターなんて作れなくなる
全体にパルのデザインが人気でないだろうなあって思った
そのブランド価値が保たれとった面があるし
(実際比較対象がある外伝系の評判は悪い物が多い)
こうやって全力のパクリであろうと比較対象が出来るってだけでも
ポケモンブランドにとっては痛い事実なんとちゃうかな?
実際本編のポケモンがこのクオリティで出すのってマジで10年くらい先っぽいし
その10年の間「パルワールド以下のクソ」って言われ続けるのは屈辱やろ
任天堂とゲームフリークの開発力じゃ10年無理だろうけど
本家もパチモンだわ
似てるとかそういうレベルかあれ?そこまで酷似させる必要あるってレベルで寄せてるデザイン何種類もあるが。
アジアのライト層はだいぶこっちに流れそうだよな
知ってましたよ
ゲームシステムはARKや原神みたいな有名なゲームの組み合わせ。モンスターデザインはポケモンから拝借してるモンスターが何体もいるって感じ。
そりゃ敢えて寄せてるからな、そっちの方が話題になって面白いから
でも法律的には寄せるだけじゃ問題は無い
正直ポケモンのブランド価値は絶大やから流れるとはワイは思うとらん
しかしポケモンのクオリティにイラつく度にこっちのパクリが頭にチラついて
今まで以上にゲーフリや任天堂へのポケモン絡みの風当りは強くなるとは思う
寄せてアウトになるのならゼルダとメトロイドは指輪物語とエイリアンのパクリでとっくにアウトやしな
それDLC批判してた任天堂にも言うたげて?w
ほんとそれ
うーん、年に1兆円稼ぐIPの価値🤔
任天堂は新しい作品、独自性のある作品を高い品質でしっかりつくろうという哲学が強い?
未だに昭和のタイトルばかりで内容も殆ど同じなのだが・・・
デザインモデリングモーション全部含めて
他の会社だと仕事遅いと言われるよ
当時は4人で作ってたからしゃーないやろ
(※まぁそもそも原神って非フォトリアル調のOWって要素以外全然ゼルダと被らんのやけどね)
任天堂はあえてやらなかったんだろ
何故フォロワーが少ないって?
ちょっとでも似てる部分があったら信者がパクリと騒ぐせいで
寧ろ任天堂に似せない事が他社のスタート地点になるからやw
この手のケースの場合公開とともに大量のバグ報告の対応に追われてまともに開発が進まないってケースがめちゃくちゃ多いからな
クラフトピアしかり8割型完成ってレベルまで開発進んでないならまじで完成まで5年とかかかるからクラフトピアのように完成されるまでにユーザーが離れるって結果になりそう
途中任天堂を褒めないと任天堂と豚が発狂するからね
それでも楽しければパクっていいっていう山内溥からの伝統じゃん
正直面白ければ何に似ても楽しければいいんだよ
そらこんなグラでswitch動かしたら爆発するから親御さんやなくてもびっくりするやろ
一番パクリを肯定しとるのが任天堂って事実をパクリ行為と一緒に一番否定しとるのが信者って皮肉やね
火薬乗ってる訳じゃないし爆発はしねえよ
静かに焼けつくだけだ
リドリー&ギーガー「任天堂さん少しお話があるんですか宜しいでしょうか?」
毎回同じ様なバグだらけでリリースしてフォローもクソ遅い常習犯なポケモンに対する悪口はやめろよゴキ
開発費ケチケチ手抜きクソゲーしか作れないポケモンと任天堂恨めよwww
よっぽどクソみたいなゲームしか遊んだことないんだろうなw
知名度に関してはもう十分なんやからその宣伝費の一割でもええから開発に回せばええのに…
今のポケモンは本編のゲームよりグッズ商売になってるからね
アニメだってただの宣伝コンテンツだし、ポケモンカードとか出たら売り切れになるほど錬金してるんだよ
詐欺師と変わらん
実は大してすごくも安くもない製品を言葉巧みに情弱を騙して売る
ただ前のクラフトピアが「クソ面白そう」→「えぇ・・・」って感じだったからこの企業は様子見安定だわ
ARKの方が近い
けどゲームパスっていう暗黒剣使ったから売り上げは見込めないな
豚が持ち上げる場合他の作品を貶したいだけ
リリンク持ち上げてFF16叩きしたいから
パルはポケモンが劣化版だと思われるから必死に叩いてる
やっぱ信用ならんな、パルワールドとやらもやたらポケモンみたいなのを出してるし、これかなりグレーなんじゃないの?
システムも噂だとアークに酷似してるとか
はい爆死確定
PCあるぞ
どっちみちMODゲーだからCSでやる意味ないわ
その何倍もの金を使って10年前からあるOWの寄せ集めを作り
更に6年かけてガレージ大作戦のパクリみたいな大型DLCレベルの物を
新作としてお出しになられる会社には敵わんよw
資金があるうちは銀行も金貸してくれるけど口座が空っぽだと貸してくれんよ。
先に借りるべし。
最近のゲーフリユーザーの嫌がる事大好きだからパクリゲーの方が流行って。→ 育成環境ナーフ(ポケルス廃止、5体同時戦闘廃止、DLCで金策廃止)、コンフィグ系ナーフ、バトルタワー廃止、大量のポリコレトレーナー、マップ最小化で操作できないファストラベル、DLCでも同じ過ち犯してるから変わる気なし。助けてくれ…
落ちたもんだな
作り込んでないゲームって大半がそうなるんだよな
作りたかった上辺だけは形にはなってるけど全体的にみると内容が薄いっていう
低価格だからって目を瞑るけど
あまりいい印象が無い
悲しいけどそれが現実
これ任天堂の名前出す必要ないやろ、パクリだらけといい話題集め全力やな
やはり大手だけあるわ
すまんなゴキちゃん任天堂の高い品質哲学の結果がswitchゲーなんだわw
既存のイラストや画像を参考にする場合、その本質的特徴部分が類似すると著作権侵害となる
電池を甘く見ない方がいい
いつの話なんだ?俺の知るかぎり任天堂は自社で新しいものを生み出すより既にあるものに頼ったり(ブランド頼み)他社が既にやったことを引っ張ってきて後追いしてるだけにしか見えないが?
キャラクターの発注や編集指示で〇〇の⬜︎⬜︎みたいなキャラと言われるのが当たり前なのでこれもそういうやり方だったんじゃないの?
仮に任天堂が訴えてもお前らが言うな!としか思えん
似てる創作してパケットペアに迷惑かける様な事するなよとも書いてる
これがどういう意味なのかは分からない
弁護士より任天堂に聞いた方が早いかも
ファースト第一、重視
その結果が新作サードハブ
スペルを変更したとしても、「ポケ」に類似したものはすべて任天堂に対する著作侵害と見なされるため、彼女はブランドを完全に変更した
つうか棒切れで直にぶっ叩いた後に出てきた肉を食らう事の方にガチでびっくりすると思うw
ちなみに仲間にした後に改めて包丁で肉もできる模様
あんまり変わらないのは当たり前だろ・・・
飽きた。
ポケモンもあのオンラインで他プレイヤー見れるのパクって欲しいけど今のゲーフリじゃ無理だろうな
ま.んこ二毛作「産ませてよッ」
人志松本「よし、売春婦よ、俺の子を産め」
ブレワイのパクリ
ポケモンのパクリ
次は何をパクるんだいゴキちゃん
子供を取り込めない時点で、ポケモンパクる意味はあんまりないかな
リアル系にすればよかったのにな
要するにポケモンのARK版
そこまで悔しがらなくても
この様な発達障害者御用達ハード、それがニンテンドースイッチです
任天堂の負けフラグはやめろよ。縁起でもない
箱ユーザー「ニンテンドースイッチはクソwww」
箱ユーザー「ニンテンドースイッチはクソwww」
日本っぽさがないデザインだよな
そんなに規模がデカイならオリジナリティは出せよ
本当任天堂は害悪にしかならない。
これ作ってんの任天堂信者だぞ
というよりこの未完成っぷりじゃあCSに出そうにも出せない。
法務部の対応を見て楽しみ、ゲームも楽しむ、一石二鳥の神ゲーですね
楽しみだな
PS5にも出したいのか
駄目な例が既にあるぞ
ビリオンロードや豆狸のバグルやらなんやらw
🐷は特に物の中身を見る能力がない
ブランドでしか物を見ないwほとんど同じでもねw
箱とSteamだけやな
プレゼン見に行ったから関係あるなw
任天堂とは合わんのおwww
ということよw
君は任天堂のプレゼン見に行ったことあるの?きみが言うとおりなら
君なんて完全に任天堂語る資格ないってことだよね?w
任天堂はせめてクオリティだけでもインディーズに追いついて頂けませんかね
あれSONYも出資してんだろw
FF16でもそうだったけど、やはりSONYはスクエニを吸収するんやろなあ?
慈悲深いSONYはマルチなら受け入れてやるぞw話だけは聞いてやるw🐷は動きません報告だけ聞いてなw
カスピサロモンスターズやらとかは全部完全版出すがねw
お茶濁してるけど、煙草吹かしながら開発の空気悪くする現代表取締役がうるっせえんだろ
俺がやりたい様に開発をやらせろ!ってことだろうねえwわっかるわーw
スマブラでもこいつはこういうことをするキャラじゃない!とか自社のキャラにはあれこれうるさく注文したらしいし
こういうのは表に見えづらいところだろうよ
潜入取材で任天堂に1週間くらいいればわかるやもしれん
皮がポケモンのパクリが売りなことにSONYは興味示さなかったんだろうなあ
資金状況悪いのもマイナス
ブランドしか興味ないマイクロソフトには引っかかったようだ
これPSには出ないんだわアホ君
君情報見る能力ないね?
君みたいなクズには聞くことはないよ
Arkのモーションとシステム丸パクリだしな
中国のゲームだと思ってた
もったいないよなw
MSは任天堂のIPが買収出来ないなら任天堂のIPなんて
蹂躙してしまえという方針にしたんだろう
任天堂のファーストIPはキャラに頼るゲームが多くてスペック不足で今は停滞気味になってる。
似たようなキャラ、システムでMSが本気でハイスペックゲーム作り始めたら
任天堂の顧客はMSに奪われるだろうね
ほんまこれw目を覚ませよ
まぁ目を覚ましたところで2周どころか3周も4周も遅れてるって現実があるだけなんだけど
ポケモンの客奪ったろの精神は実際MSの仕掛けかもね
このゲームに関してはソニーガーしても意味ない
ジャンルとして確立してるようなもんじゃないだろ
めちゃくちゃ評判いいしな
一線なんてむしろ越えまくるでしょう
そう考えるほうがしっくり来る
開発のあいつらがゴミなんだよ
まぁ任天堂もちゃんと指導するべきだし
客のレベルが低いのも問題
外注にコンペとかさせればクオリティは上がると思うがね
俺ならそうさせるわ
アイツら馬鹿じゃねぇの
PS5版も検討してるみたいな発言あったからいずれ思う存分叩けるようになるって
あぁちなみにswitch版は話にすら出てないみたいだよ
豚「木を手で一本一本設置しててSUGEEEEE!!」
こんなことやってるからなあ
任天堂もゲーフリも当然ここは分かってますから必ず改善します
ポケモンも誕生から30年近いのに未だにPS2レベルで止まってるとは思わなかったよ
今までいくらでも改善のタイミングあったのにしてこなかったんだからこれからもするわけないだろ
退社した人がFEの続編だって宣伝して出したりニンテンドーの特許を自分たちの特許にして
他者に金払えとかやってる超悪質なのしか訴えてないもの
低性能自社ハードに引きこもって時点で無理だよ
モンスターのタッチが似てる程度でパクリという権利なんて無いわな
制作話はけっこう面白かったわ
中小でジェネラリストが活躍するのはわかる
大企業になると分業増えて逆にそういう人材貧しくなるからな
任天堂にはもう無理だな
顧客を奪われ食い散らかされて終わり
【悲報】xboxjapanさん公式TikTokを開設するもフォロワーがたった44人
まあこんな感じだからな、、
「ポケモンユーザーが望む、本来なら任天堂自身がやらなきゃいけなかった、ポケモンを使ったオープンワールドサバイバルゲーム」をインディーズが先んじてやっちゃったってのがね……
まぁ技術的にも周回遅れで、UEもろくに動かせない低スペハードに固執する任天堂やゲーフリにはたぶんこの先も無理だろうな
しかも10億ぐらいで出来ちゃうという
デバッグちゃんとやれば倍はかかるかもだが、たかが知れてる
15年くらいしたら追いついてくれるんだろうか
まぁもうほとんど内製無いから任天堂に成長を求めること自体間違ってるかもしれないが
リグも全部いれなおしだからなぁ
モーション数も割と多いし
監修と修正時間とかいれたら他でも早くて半月はかかると思う
シークレット枠が発表済みの聖剣伝説って時点で内容は察せるだろう
ちなみに実際はその察した内容のさらに下行くくらい酷かったぞ
思ったより行き当たりばったりで作ってるな
ポケモンはやってることに対して絆とかで締めるから反吐が出る
まあ基礎部分さえ作っちゃえばあとはモンスターのアセット揃えるだけだし外注でもいけるはず
むしろ金かければなんとかなるところなのに本家は手抜きすぎ
でもSteamは長期アプデに向いてるから悪くない
ノマスカも面白くなるまでは長かったし
まぁ対戦なしのアルセウスであの出来だったので純粋に技術力がないんだなと
特にポケモンを使役して単純作業をルーチン化するプロセスはありがたい
ポケモンにはやたら多彩な能力を持つ奴がいるがトレーナーたちは特に何か出来るわけではない
バトルしか無いのだ・・あまりにやることが無さすぎる芸が無い
ポケモン世界は昔からポケモンを使役して文明を発達させていたのに現代のポケモントレーナーは何も寄与してない
精々がハカセたちにデータを提供するだけで古代より退化してるやんけ
これは俺が見たかったモンスターを使役する部分に突っ込んでるから面白そう
裏を徹底的に見せないから胡散臭ささがあるよな
BWのテーマも有耶無耶にしたし
まあ子供向けだわな
豚はオープンワールドが全部ゼルダに見えてそう
「知性あるモンスターと共生するってのはこういうことでしょ」てのを感じられるし、ポケモン好きが一度は夢見たゲームにかなり近いでしょ
ひたすらターン制バトルをするだけだったり、アホみたいにボールを投げるだけだったゲームとか、そんなマンネリゲームから脱却して本家もいいかげん進化してほしいもんだ
同じキャラクター使い回してるってところしか見てないんか?
一切なんて誰も言ってないぞ
都合よく解釈するなよ
たぶん最近の中小規模ソシャゲより金かけてない
これだけ巨大IPならプライドもってでかい予算つけてちゃんと作って欲しい
このゲームみたいに会社潰れる寸前まで出せとは言わないからさ
ここまで尖らせるのは既存IPでは出来ないけど
逆に従来のモンハン感を出してクオリティを落としたライズは奮わなかった
ゲームユーザーは大手コンテンツだからでこそ大作が遊びたいのであって手抜きの焼き直しじゃないんだよね
周りは10歩や20歩進んでるのに1歩進んでも誤差だろ
スイッチで出すしかなかったんだからクオリティ下げないと出せないだろ
どれだけ安く作れるかが大事
こちらは、参考にされた作品がユーザーの要望を満たすことができなかったので
一定の歓迎を受ける
スクエニはユーザーにより良いものを提供できないから叩かれる
頑張って少しアレンジすればよかったのに
草
ライズもワールドに比べて奮わなかっただけで十分売れたと思うがな…ちなみにわいはどっちも好き
あんなのが作ったゲームやりたくねえなあw
>>ポケモンライクの始祖
マイクロソフトでさえも
任天堂のゲームハードはもう出ないと考えてるって証明だな
売れてる作品適当に突っ込んでるだけなんでこいつの言うパクリでも面白ければいいじゃんは先がないんだよ
これもつまんないのですぐ話題も消える
このポケットピア自体が過去の遺物に縋ってるだけなのに
こんなので何をどう任天堂潰せるってんだよwww
アホか
SVでもうやってる…
でもこういう人間って自分がパクられたら文句言いそう
ポケモンがコレとクオリティで比較されて今まで以上に質の低さが浮き彫りになっとるの草
つーかクラフトピア以外にこんなにゲーム作ってたんだなと
ゲームなんてどれもこれも過去の遺物を参考に作ってるもんやろ?
えっマジでその程度も理解してないんか・・・?
メトロイドのリドリーの首から下を見た事ある?w
3000円なのもかなり良い設定ライン
何本もゲーム出してきただけはあるね
商標と言うかポケモン等の公式を騙る或いはそれと誤認させる様な案件には
強気かつ割と勝率はあるんやろうけどポケモンのパクリと自ら言う
=ポケモンとは無関係と断言する様なのにはちょっと厳しいやろな
それってインベーダーをパクった事には開き直った癖にドンキーのパクリにはキレてた任天堂やん
パルワールドも自分含む強火系のせいでポケモン好き人気配信者にとって踏み絵すぎて絶対出来ないから、似せすぎたのが致命的な失敗になるかもしれん
法務部なんて数十年前から無いぞ無知爺
実際早期じゃなくなれば外部に委託して終わりみたいな売り逃げしてるぞだいたいのゲームで
ここまで大げさに褒めないと後が怖いのか
どっちでやんすかね
予算使って本気で出したのがポケモンってのがな・・・
ポケモンだって人気が出たから優れたデザインに見えるだけで良くないだろ
だと思うわ。
ポケモンって名前がついただけで売れるっておかしいからな
似てない
強いて言えば可愛くなったARK
しかもARKほどスペックを必要としないから
より多くのユーザーが楽しめると思うよ
普通のPCだとARKが満足に動けなかったもん
ゲーフリでは?
これだろ
ブレワイがマルチプレイ出来たらそこがゲームの最終点みたいな所ある
根本的に頭悪そう。
本文で
任天堂は新しい作品、独自性のある作品を高い品質でしっかりつくろうという哲学が強い
一方、わたしは自分の作品をひとりでも多くの人に楽しんでもらいたいという気持ちが根底にあって、そのために世の中によいアイデアがあればそれを拾うし、必ずしも独自性にこだわらなくてもいいと考えている
ってあんのに文盲か?最近、アホが増えたと感じる事が多いが、頭の悪いクソ共が表で発言や行動ができない分、こういう所で無茶苦茶に発言してるんだろうなって理解したわ。旧Twitterとかも同じ。
知ってると似たキャラクターにモヤモヤして楽しめん
気がついたら田尻が引いててビジネス臭漂うゲームになっただけで
箱→パルモン
ps→???
本家には不要。あれは対戦ツールがメインだから。
アルセウスにならあっても良いかもね。
今回もその成功パターンだろう
先達はその後例外なく地獄へ落ちているが果たしてどうなるか
子供にも受けそうなキャラデザしやがって
詳細は検索してくれ
すげえ…!