版権もののキャラゲーが
普通のゲームよりつまんなくなりがちな理由は
原作がゲームデザインの縛りになるからです。
原作からストーリーや設定の改変がしにくいこと、
原作ファンから見れば
既にネタバレてしまってる物語の後追いになることなどが
難しい理由になります。
逆にゲーム化との相性が良い原作もあって
その大成功例の一つが『女神転生』です。
原作は小説でした。
コンピュータから悪魔を召喚するというストーリーは
まさにゲームにぴったりと言えます。
この記事への反応
・ そろそろ終わるからって荒れそうな話題をぶち込んでて草
・スパロボは大成功したキャラゲーじゃないんか
・和ゲーのキャラゲーがつまらんだけで
洋ゲーはよくやってるでしょ
・アニメの放送に合わせるような雑な作りのキャラゲー多かったもんな
今はそういうのソシャゲに移動したけど
・漫画アニメ版権ゲーは
原作準拠だとシステム・ゲームバランスとしてはク〇ゲー
ゲーム用にアレンジすると原作破壊になるから
そもそも漫画アニメ版権はゲームに向いていないのかもしれない
直近の日テレの事件を見ても今の時代原作準拠が求められるから
なおさらハードルが高くなっていく
・遠回しなスマブラすげーだろ自慢かよ
・やっぱり大正義ドラゴンボール
「原作を追体験」って感じの作品は
個人的にはあんまり買わないなぁ
理由は桜井さんの指摘どおりで
サムネのまる子、ワイは楽しめました
個人的にはあんまり買わないなぁ
理由は桜井さんの指摘どおりで
サムネのまる子、ワイは楽しめました
日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス)(著), ねこクラゲ(著), 七緒一綺(著), しのとうこ(著)(2024-03-25T00:00:00.000Z)
レビューはありません
キモオタだね
Wiiのモンハンを絶賛
ダブスタ桜井政博
やってみりゃわかるよ
原作の人気頼みでてきとーに作ってんな・・・ってのが
あのさすがカプコン様見ても言えんの?
連邦vsジオン、ちなみにそれが他社になると
マーベルもの、バイオハザードリメイク、セガのPS2マクロス
その他もろもろ、ソシャゲでもマギアレコードはけっこういい
結局作り手のセンス次第でしょ
流行ってる間に出したい訳だし
ナルトや、ワンピース無双とか、面白くない。
AC北斗の拳は神ゲー
IPに頼らず自力で使ったゲームだと10万本ぐらいが限界だったんじゃ無いっけ?
版権ゲームってスマブラのことか
だからそもそもその縛りにかかってないようなもんでは
オリジナルのパルワールド面白い
版権のポケモン面白くない
うるさーい
ヤンキーに仕返しする為に悪魔召喚プログラムを作って悪魔にヤンキーを襲わせてた
今で言うなろう系かな?
格ゲーにできるのは面白くできるんだろうけどね、
わあ
GOTYに擦りもしないくだらんガキゲーしか作れない奴なんか評価に値しないわ
むしろ害悪
納得したわ
ソシャゲはどのみちつまらない
マリオやゼルダと一緒だね
それな
ちょっとどころかかなりズレてるわ
言い訳すんな
システムがゲーム向きってことじゃないか?
タカラトミーも忘れるな
俺もこの記事で初めて知ったわ
桜井政博のゲーム作るには
ゲームなんだから、ゲーム内容を真っ先に知りたい!
特に新規タイトルにおいては、売りを明確にするという意味でも留意してほしいところですね。
ぶーちゃんは昔アンチャーテッドのプレイ中の映像を見て「ムービーばっかりじゃん、ゲーム画面を見せろ」と言った事があります
喧嘩買えるだけの気概を見せてみろや
予算が足りない、納期が短い、作る側にそもそも技術がない場合の方が多い気がするけど
ダンまちとか東京喰種とか原作の縛りが在るってだけであそこまでアレなゲームにならないでしょ
知名度で売れるからっていったらリメイク続編地獄しかないソニーゲームのことじゃん
微妙なキャラゲー出しているメーカーってオリジナル作品も微妙なことが殆どだし
カービィとスマブラを一人で産み出した時点で対等以上だろ
原作ものなら売れるだろうから予算を少なくして開発会社を安く使ったりだろうな。
原作の総集編みたいなののくせに原作を知らないと意味がわからなかったり
原作の面白さはゲームとして表現しにくいから足かせになりやすいってこと
女神転生は一昔前のSAOのようにゲーム的な設定が生かしやすかったという意味じゃね?
そこをどう100%以上で表現できるかが腕の見せどころ
それと相沢友子の改悪とは別問題。元々の約束を何度も破ったのが問題なんだから
個人的には1より原作ほぼ無関係の2の方が面白かった
はい論破
このダブスタ豚ゴキ野郎!
フェイタルバレットは面白かったけど
POKEMON「コンゴトモヨロシク」
アニメなどと合わせるために開発期間もとれず低予算になりがちだからある程度は仕方ない
たまにゲームを完成できずにアニメ終わってから1年後とかに出て空気なやつもあるけどな
>洋ゲーはよくやってるでしょ
歴史を遡れば洋ゲーのがヤバかったやろ
版権ものにクソゲが多いのは製作者がIPに頼って内容で手を抜く事が多いからだろ。
陰実や転スラのソシャゲはストーリーの後追い+αでも人気出てる。
版権もの全部がインフィニティストラッシュじゃないんだよw
どこが荒れそうなことぶっ込んで来ただよ
よかったなピロシ
最新作の出来が良いだけでもちろん駄作も多いぞ、人気版権はそういうの多いだろうな
はりきり365日の巻き もヨロシク
ジャンルと原作内容がミスマッチなのが糞ゲーになるんちゃう?
ガンダムだとシナリオは中盤で終わってるとかラスボスが出る前に終わるとかよくあったし
そのスマブラシステムを各社がパクりまくったのはなんででしょーね。
ソニーもオールスターとか出したんじゃなかったっけ?
これに関しては元々ドラクエ関係者がゲーム作り舐めてるのが原因だが
Gジェネだけは許して
アニメに合わせたやつだとさらに中途半端なところで終わるのも加わるが
リマスター欲しいけど、絶望的だ
縛りもそうだけど権利関係で簡単に再販できないのが厄介
そのへんの構造的にどうしようもねんだよな
マジのどうしようもないゴミカスだとさすがに売れやせんけど
圧倒的にOGの方がストーリーは面白い。
もう版権物はいいよ・・・
こいつらってメインストーリーが同じ過去の繰り返しだからな
かといって進撃の巨人みたいな実写も嫌やし・・・
そら上澄みだけ見れば傑作もあるだろ、駄作になりがちって話をしてんのに
てか1,2はストーリーはともかく正直ゲームとしては微妙やぞ
連ジは名作 連ザは模倣
そのままやると面白く無いから改変するとか、もうそもそも前提が間違ってるからな?
あれは自社制作だし制限があってない様なものなのが大きい
版権もので面白いの出すと褒められるという時点で、いかに原作アリが難しいかってことだろ。
駄作の山の上の山頂を見てるだけだな。
その世界観をゲームでやってみたかった、みたいな動機だとそれなりに良作になるんだと思う。
ウィッチャーにしてもサイバーパンクにしてもそういうことだろうし。
最近のハリーポッターとかも、原作ストーリーなぞらなくても世界観がゲーム向きと思ったからできたんだろうし。
最下位堂こそ正にキャラクタービジネスしか出来ないのになwww
ブルーディスティニー三部作とかな
ほんまか? 結構めちゃくちゃなの多い印象だけどw
「できないからやらない」「難しいからやらない」では通らないのが社会だよ子供部屋おじさんにはわからないだろうけど
そのストーリーだと普通に「魔太郎がくる」っぽいな
ギレンの野望みたいな切り口もそうだな。
if展開が見てみたかったって動機がゲームを面白くする。
誰もが思ってる事でしょ
むしろ原作通りじゃない部分に不満を覚えたから言ってる事とまったく逆だったな
じゃあ面白くならない版権ゲーを面白くした桜井は天才ってことだな
ファミコンの一社当たりタイトル縛り回避するためのダミー会社作って濫造してた名残だろ
ペルソナとか有名じゃね?
ストーリーを変えるのは結構簡単、ただ設定は変えられない
あれ厳密にはゲームシステムが完成した後の、キャラクターを決める段階で版権ものに決まっただけだからな。
反論してるつもりで肯定になってるんだわ
駄目なのが多いから良作が際立ってるんだろ?
つまんねーやつは単純に手抜きなんだわ
ダイの...
こいつ版権ゲーやったことないのか?
てか自社の作品かつ自社開発でアニメ放送期間とか制限あったわけでもないゲーム名上げるとか馬鹿だろ
面白くても何年かかってんだよ
そして漏れなくゲームとしても面白ければラッキーって感じ。桜井さんの解説は自分と思ってる事が
同じで安心した。ただかなり初期のファミコン時代にその原作部分をある意味無視してオリジナリティに
挑戦して成功してたキャプテン翼って偉大だったな。勿論サッカー自体はちゃんとやってはいるけど
ゲームデザインはシミュレーションゲームチックだし肝心のストーリーは原作とは違うオリジナルストーリー
が盛り込められている。ゲーム版は別のキャプ翼になってる。それで内容もいいしゲームとしても面白いを
ファミコン時代で達成してる凄いゲーム。
いや普通に面白くないオリジナルゲームアホほどあるだろ
それでハードルが上がってしまうのが版権物の辛いところよ
なんで?
そこらへんの漫画はメインキャラ周り以外の世界観の作りが甘いからそこからフォーカス外したらスッカスカのゲームになっちゃうからね
そらなんの実績もないお前が言うのと、この人が言うのは全然重みが違うからなぁ
クレしんみたく初期の頃はほんと一部の人しか知らない。これがガンダムレベルになれば話は変わる。
スパイダーマンみたいにちゃんと開発費に金かけたキャラゲーは面白い
バットマン、スパイダーマン辺りはGOTY常連だと思うが
単に洋ゲーは出来の良いのだけローカライズされて流れてきてるだけで
駄作も多いと思うぞ、まぁローカライズされてても昔はヤバいのあったが
今はともかく、昔はどんなクソでも出せば売れる時代だったからな
スマブラって任天堂のキャラじゃなかったら売れてないよね😅
オリジナルキャラだったらただの凡ゲー😅
その辺って完全に原作をなぞるしかできない作品だからな。
オリジナル展開やろうとすると、特に完結してない作品の場合は、原作を越えるような存在や重大な秘密を出せないので、キャラクターにせよストーリーにせよ小粒なものしか出せないんだよな。
どう足掻いても劇場版にしかならんというか。
原作を忠実に再現してゲームが成立しないよりも都合よく原作を改変してバランスのいいゲームにするほうがはるかに受け入れられやすい
ワンパンマンはグラフィックは及第点でサイタマはプレイアブルとして使わせないなど原作配慮はあったものの対戦ゲーとしては永久コンボだらけのガバガバクソゲーで評価に値しない出来だった
こういうのもはや版権上の縛りとか関係ない、納期優先でテストプレイと調整放棄してるだけ
玉石混交なのは洋ゲーも変わらんだろう
上手く落とし込めばいいゲームになるけど、設定をゲームシステムに落とし込めないとガワだけ借りた別ゲームor紙芝居ゲームになりがち。
筆頭のガンダムVSも原作でこんな格闘攻撃使ってない…ってのばっかだし
旧バンダイとか明らかに手抜きだし、一時期コナミも版権ゲーム出してたけど他のゲームに比べてクオリティがだいぶ低かった
いや普通にあったよ。原作出た当時からOVAとかメディアミックスで進められたし。
原作小説からゲームシステムに拡張できたのはどちらかと言えばご時勢柄みたいなところが大きい。
スマブラの多人数対戦の部分をパクったゲームも大手やインディーズから結構出てるだろ。
キャラだけオリジナルにしたり自社版権にしたりして。
昔の知識と印象だけで語ってない?
でもメガテンって正直クリアするだけなら仲間いらないんだよなぁ
仲間を駆使しないとほぼクリア不可能という意味で最高だったのが個人的には不思議のダンジョンのポポロのやつ
ランボーとスタートレックくらいだな
バンダイからは無数に出てるからやっぱクソゲーメーカーとしての役者が違う
ゲーム内容自体に金かけて作ったゲームは売れてるのもある
マリオ地獄の所の話する?
スマブラはストーリー無いし、原作キャラの見た目を踏襲してるだけよ
スパイダーマン、バットマン、ウィッチャークラスが版権和ゲーにもあると?
あるだけで駄作の方が圧倒的に多いやろな
「こんなもん売れんわ!」と突っぱねられたなあ
でも任天堂の版権ものといったらポパイだな
あれはカプコンにゲーム性重視で作ってもらった結果だからな。
そこまで忠実さに重きを置いたわけでは無い。
それと今うまくやってるゲームが多いのとなんか関係あんのか?
それだけ原作を大事にしているからなんだろうけど、あちらからしたらゲーム性を損なうとかそんなん知らんわってなってPもDも病むという
プレイヤーからしたら相乗効果を期待するけど現場では真逆が起きちゃう
ゲーム実況者のキヨがやらされてたデドバイのドラゴンボール版のβ版みたいなのって正式リリースされてないのかな?
ゲームバランスさえデドバイ並みにすれば面白そうだったのに
ドラゴンボールはDr.マシリトがいっぺんブチギレて全部ボツにしたからね
そっからは対集英社用のマニュアルが出来たらしい
なんでそこで原作ありゲーム全部に対して敬意を持ってそういう姿勢にならんのか。そういうとこやぞバンダイ
名作の割合は圧倒的に低いだろ洋ゲーだろうがな
キャラゲーは明らかに手抜きが多いイメージ
あいつギャルゲー貶めてたし大作ゲーやる俺すげーしたいだけよな
そこ勘違いしてるやつはよくいる
マンガに寄せるとゲームとして成立しない
戦記シリーズのクソダサ三連切りもやめて欲しかったわ
ムーブから漂う加齢臭が凄いんだよなガンダムゲーって
ジョジョは2D格ゲーとしても最高の出来だったろうが
ゲームマニア度で桜井のレベルに達してるやつなんてほとんどおらんわな。
むしろB級くらいの出来が良いゲームが多いと思う
版権使用料高いから価格は高めになると思う
最近出たキングコングやウォーキング・デッドは良いゲームだったなw
ナカジマとユミコだけでメガテン1クリアするまで出られない部屋に閉じ込めたら
うんこたれながしながらごっべーんしそう
俺も全く読んでないし読む気もない
「これ知ってる奴いる?」とマネージャーに言われて
知ってる言ったやつが一人もいなかったこともある
ゲーム要素面白くできるスポーツ系でもダメジャーとかアイシールドとかあるから全然この話に限ったことじゃないんだよな
まぁ人件費以外の部分で許可だったりで費用がかかってる部分はあるだろうが
旬の時期に出す。作り込む。この二つを両立するのが難しいんだろう。
アイデア次第で良ゲーが生まれたりするけどね。
初めて知ったわけではないけど知るたびに忘れて知らされるたびに「そういえば原作あったな」ってなる
動画観てないアピールするなよw
あれはキャラを使っただけでストーリーがゲームオリジナルだからじゃない?
あいつ偏ってるぞ
エネルギーが溜まっている分だけ無料で遊べちまう最高のゲームだったね
ブレイカーズの事ならとっくにリリースしてない?
桜井で偏ってるなら任天堂ハード以外は宗教上の理由で遊べない豚は・・・・
金と予算をかけて作ろうとして、結局ポシャッタなんて企画もあったよ。
任天堂とかだとジャングル大帝とかやろうとして、手塚眞とやり取りして随分時間かけて流れたのが最後じゃないか。
任天堂のおかげで儲けてんだろう
いや知らないですと言ったら、なぜかそこの班に配属されたこともある
今考えてもなぜか分からんがマンガとゲームは相性が良くない、と
このとき強く思った
あれ三上が作ってるからな
任天堂でゲームを作らせて頂いてるのにPSのゲームを遊びまくってるなんて許せないもんなw
有名になったのが真女神からだから原案程度の関係でしかないんだよな。
アタリの初代、マブvsカプ、PS1、PS2ザ・ムービー、アルティメット、PS3アメスパ
で、PS4マーベルスパイダーマン、MM、PS5でマーベルスパイダーマン2
けっこう傑作が揃ってる
いやあいつが僕詳しいですって自称してるだけやからな
小説の方は因果応報で死んで当然やんけ主人公
世界滅茶苦茶にして崩壊させて生まれ変わってめでたしめでたしとかくそやん
何それ意味わからんこというな
ゲーセンでさんざんやってドリキャス移植版も買ったけどそんな要素ないぞ
PS版もゲーセンよりちょっと劣化してるけどPS独自のストーリーモードがすごかったし
もしかしてスーファミのコブラチームのゲームのこといってんのか?
ガンダムなんて完成品ならそれ以外売れなくなりそうだからわざと手抜きしてる感じだし
そんなゲームが存在するわけないだろいいかげんにしろ
あれってコンパチヒーローが元だからな
ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムと言う一つ一つですら
MCU無かった当時のマーブル全体よりデカかった超人気キャラを
三者同時に建てるオールスター興業に呼ぶ豪華さで売れたシリーズ
エブリパーティはオリジナルや
国内CS市場が衰退したいまとなっては海外売上が期待できない微妙なガラパゴゲーやしな
日本じゃドラゴンボールぐらいで上限
そら大人気版権なんだから傑作もあるやろ、良いことや
ただそれ以上に駄作もあるしそうなりやすいって話やろ
格ゲーはキャラゲーできるからまだ相性よかったけど。
ソシャゲが出てきてからは全部そっちに流れたからマシなもの増えたね。
ウルヴァリンも楽しみ
>洋ゲーはよくやってるでしょ
こいつにゴラムやらせたい
ありゃ面白かったな。
確かにキャラゲーだったけどそもそもゲームとしての出来がよかった。
ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんが扱いやすい訳だね
そりゃたまにそういうのもあるでしょ
誰も洋ゲーは全部神なんて言ってねえわ
面白いは面白いけどゲームとしていいかというとそうでもないわ
大体ゴラムやキングコング、ウォーキング・デッド寄りのゲームのほうが多いんやろな
原作愛やろね
原作愛語ってるピロシの方はゴミだけど
いやどう考えても週刊少年ジャンプ作品やコンパチ御三家のキャラゲは打率低すぎる
このキャラはこう動く、というイメージがあるため、そのとおりに動けばそれっぽくなる
「本」が主体のものは一番ダメで、本を書き換えるわけにはいかないし
マンガは前から見た構図だがゲームは操作しないといけないので後ろからの見た目
これは一番相性が悪い
そもそも日本で発売される洋ゲーって海外展開出来るぐらい自国でヒットした作品なんやで?
自国で埋もれるゴミゲーの山はどこの国も一緒やと思うわ
たとえば転職システムを入れたくても原作に合わなければ入れられない
だからそれ以上に駄作もあるって言ってんだろ!!
それでも俺がやりたい漫画ゲーはああいうのだ
断じて格ゲーなんかじゃ無い
「マンガの見た目をそのままゲームでもやるのがリスペクトだ」とかバカ思ってるバカ
それをやるといちいちカットシーンを挟むことになるのでゲームとして成り立たない
そんなことも分かってねえから
コーエーオリジナルのほうがつまらないし
ウォーキングデットも評価高い物の方が多いやろ。最新作がゴミだっただけや。
ウィッチャー、ハリポタ、スター・ウォーズ、ガーディアン・オブ・ギャラクシーとかあるじゃん
ターミネーターやエイリアン、プレデターも定期的にゲーム化してたけど大体つまらんのよね
いやだからスパイダーマンのゲームかって数知れてるわけで本当に打率は高い
特に3D化以降はほぼハズレ無しだよ
ゲーム屋のほうで全部作るんだからな
あっち(権利者側)から、このように作れ、と言われることは個人的には一回も経験がない
資料はくれるが「このような筋立てで」と本をよこすことはない
全部ゲーム側で考えてんだよ
呪術廻戦のゲームもストーリーがチュートリアルらしいし
マーベル本やん
アレはFPSにしたの無能過ぎるやろ、、、
原作者もメディアミックスする側も面白いものを作りたい気持ちは変わらないんだからさ
バンナムが粗製乱造してるイメージしかない
エイリアンVSプレデターはベルトスクロールの方もFPSの方も神ゲーだから、、、
コーエーのオリジナルって言っても
羅漢中の版権切れてるだけで三国志だって版権モノだろ
もう開発を中国に投げろ
AVPはカプコンの名作ベルトアクションゲームのイメージしかないな
他にもあったんだ
移動して連打して移動して連打して紙芝居があって移動して連打しての繰り返しの無双のどこに面白さがあるんだ?
聞いてるか小学館のゲーム化企画担当者
具体的にはドラえもん関係者お前だ
打率高いのはええことやが高いだけで駄作のほうが多いことは変わりないやん
正直アメスパ個人的には微妙やったし
そもそも洋ゲー版権はバッツスパイディだけじゃないやろ
金をふんだんに使って有能な人材で作ればつまらなくなることはない
1.まず重荷になるような原作選ぶな
2.原作の良さを引き出せるゲーム性考えるのが仕事でしょ
何が言いたいかって言うと、名前使えば最低限売れるでしょみたいなゲームの作り方やめなよ
日本と違って海外だとクソゲー定義はキャラゲーじゃなくて映画ゲーム
てかウィッチャーは原作者と揉めてる。バットマンが成功したのはアーカム
シリーズから。それまではずっとクソゲーとしてよく叩かれていた。
当時から海外でも異例の神ゲーとして特殊な扱いをされてる。でも最近その最新
シリーズで超大炎上して終わるかもしれない。よりによって今アーカムシリーズ
を持ち上げるとかお前わかってねーなレベル。
スパロボはユニバース的なコラボだけで見ればコンパチヒーロー派生タイトルだけど
ガンダム+大戦略を先にガシャポン戦記のほうでやってるから
ゲームシステム的にはそっちからの派生といったほうがいいかもしれん
版権キャラゲーでFPSってどういう判断なんやろかw
吹き替えもちょっとがっかりやったし
なもんで「ゲーム好きなやつはマンガも好きに違いない」とか思われている
ぜんっぜんちげーからな
マンガ好きな奴なんてあんまりいねーよ
「一応見てはいるが、語るほど好きではない」程度が上限
原作を読み散らかしてもCC2のナルティメットみたいなしょーもないゲームが生まれるんだわ
他作品のスーパーロボットたちが仲間にいることで
原作では超えられなかった困難をクリアする展開こそ
スパロボやってて一番幸せな瞬間
アメコミは元々シンプルな世界観のヒーローものだからゲームとは相性がいいからな。
契約違反するほうが悪い
いい人のドラマだって「他は変えてもこのキャラの性格だけは変えないで」っていう最低限の約束を1話から盛大に破ってるんだからな
テレビ業界人は根底では漫画家を舐めてるんだよ 舐めてるから平気でそういうことする
寧ろゲームで偏らずに遊んでる奴の方が信用ならねーわ。なんでも中途半端くせーし。
それでも桜井さんは制作者でもあるから色々なゲームを充分みてる方。
遊ぶだけの奴なら偏ってたほうがマシ。お前は中途半端星人臭いなww
バンナム作ってるやろなぁ
ゲームに合わない演出しか作れないから
本当にこういうの嫌いなんだよな
ず〜っと新作を作り続けられるフォーマットがある
これはバットマンなんかも同じ
Switch辺りに来そうだな。
あれはゲームとは相性悪いタイプ。
褒めるところはちゃんと褒めてるぞ
だからポケモンつまんねぇのかw
ドリキャスで「ぼくドラえもん」ってゲームがある
これ大山のぶ代世代にはホンマにヤバくて空き地とか行くだけで涙出そうになる
ゲームフリークの持ち込みゲームだろ
最初はナムコに持ち込んで断られたらしい
任天堂は看板貸しただけじゃねえの
こいつらは海外でも売れるからちゃんと予算かけて開発している
日本の漫画ならドラゴンボールとかキャプテン翼とかはゲームの相性がいいと思う。
他で言うなら北斗の拳とか聖闘士星矢とか、とにかく完全なアクションものはそうだな。
最後に買ったのパッと思いつくのベルセルク無双だけどちゃんと微妙だった
2次元座標で見て左右両側から2キャラが接近していく
Aキャラのバカ面アップ、Bキャラのバカ面アップ、それが交互にパッパッパッパッパパパパパパパパパパ
拳と拳がぶつかってピカーッ
マンガ好きなバカって、こういうバカみてーなチンタラ演出がカッコイイとか思ってるんでホンマ嫌いなんだよな
美味しんぼがゲーム化された時、山岡が「かにみそかにみそ!」って呪文唱えて敵と戦う謎ゲーだったんだぞ
ストーリーの後追いもクソもねえわw
そういう理論で衰退してるとか思ってるアホがいれば話通じない事あってもしょうがないか。
日本の市場が衰退してるから通用しないww海外じゃ人気ないガラパゴスww全部お前の希望じゃんww
公式が言ってるロボットアニメの衰退と長年沢山作りすぎてマンネリ状態と制作者側の世代交代が
上手く行ってないから落ち着いてるだけなのに。日本市場がとか国内しか通用しないとかそれで龍が如くとか
モンハンは売れないとか言って叩いてた奴いたっけなぁ。
お前、ちょっとネットを閉じて家から出たほうがいい。
そういう感じ方は色々とやばい。
いやだから桜井もその中途半端なんだって
登場する原作キャラはたった4人でそれ以外は全部オリキャラ
ゲームシステムはタフらしさ皆無の劣化鉄拳
これだけ原作無視したのになんでこんな糞ゲーになったんすか
なのに拳と拳でピカーッとかやったら、そのあいだはただボサッと見せられるだけになる
そんなことも分かってねえからマンガ好きなやつは嫌いなんだよ
最初は良くても何回もなると飽きるしな
なんで原作ありの作品をゲーム化するかなんてわかり切ってる
適当に作っても信者が買うでしょ?っていう舐めた考えで作ってる
だから予算も出ないし売り逃げみたいなバグまみれのゴミも出てくる
FPSの方は日本で発売されてないからあんまり知られてないけど、エイリアン、海兵隊員、プレデターのそれぞれの視点でストーリーが有って良作やで。海兵隊の主人公素手でフェイスハガー剥ぎ取ったり、自力でエイリアンの巣から脱出したりと、割と人外の物だがw
白猫斎とメカ忍、ケムマキに触れたら即死の父親が鉄アレイと竹輪投げてくるゲームしかやったことない
今のスパロボはダメだ
ロボットごとの性能差がなくなってなに使っても一緒
MAP兵器の有無と精神コマンドくらいしか違いがない
ニチャニチャチギュュュウ!
CDPがウィッチャーの原作者と揉めてたのは当初契約を締結しようとしたときにCDPが売上に対して歩合で報酬を支払うといったのに対して
ゲームが売れると思わなかった原作者は即金で原作使用料を払えと要求してその通りに締結された
ところがウィッチャーが原作者の予想に反して売れまくると歩合にしなかったことを猛烈に後悔
あの契約が有効なのは1作目だけだとゴネだして18億円もの補償を要求して一時関係が険悪になったが
CDPが譲歩したことで和解が成立してもう揉めてない
原作者はウィッチャーのゲーム自体は素晴らしいと絶賛してるのでゼニだけの話
ざまぁ
それに尽きるね。
これは映画とかでも同じだな。
MXもエヴァやライディーンと良いクロスオーバー貰えて恵まれてたし、常連入りしなかったから悪い面がなかったな
マリオやHaloの立ち位置だからな。アンチャは終わったし。失敗は許されない。
2. 特に新しいことをやってやろうという気概もない (あっても煙たがられる)
3. 原作ものの場合、カネはあっちからくれる
こっち(ゲーム側)から頼み込んでゲーム化したって例は、世の中にはあるんだろうけど
俺が知ってる会社では1回もなかったな
例えば原作で特定の属性の人を傷つけるような表現があって契約だからってそのままの表現で放送し、その属性の人を傷つけることになっても正しいと言えるの?
希望をいってるのはおまえだろ
スパロボが海外に通用してないガラパゴゲーなのは現実だろw
モンハンとか版権関係ないゲーム持ち出してなにをキチガってるんだかwww
なにか問題でも?
っでお前はどうなの?そんな事言える程偉いの?
曲が最高だよなあのゲーム
これ桜井、原作付きでドラマ脚本書くことの困難さをやんわり説明してくれてんじゃないか?
知らんオッサンが何かほざいてるから叩いてやろ←コレ
紙芝居ストラッシュ
版権ものの扱いの難しさはどこでも同じだからな。
難易度で言えばゲームのほうがまだやりやすいレベル。
今じゃあらゆる方面から怒られるから絶対出せないだろうな
そして相変わらず信者がキモすぎる
どこぞの脚本家みたいなこと言ってて草
ぼくのなかでは
なんで成功した看板ゲーは除外するんだよ
そんなことしたらパズルゲーだろうとRPGだろうとFPSだろうと全部つまらなくなるだろ
関係者が言ってる。俺じゃない。後スパロボは海外でも売れてる。
既にPC版も出てるしな。寧ろ国内よりユーザー層多い。
版権作品はゲーム化難しくて駄作になりやすいよねって話で
いやこの作品は違うって言う奴は動画観てないのか単にアホなのかどっちなんだ
様式が全く一緒のためにその通りにできる
実写か絵かの違いしかない
でもゲームはそうではない
知らん
割とガチで多神教の影響ないとスパロボ理解出来んのかも知れん
売上の数字が観測不能なぐらい売れてないのに多いとかアホかw
妄想もたいがいにしろよ
逆だよ、ドラマの方が難易度が高い。
なぜなら漫画の表現を実写でやるのにはまだ無理があるし予算がデカすぎるから。
よくできたキャラゲーって大体そんな感じ
何に自信持っていってるんだ?かみつける俺わかってる!かっこいい!って思ってんの??ww
原作人気があるうちに売り抜けないといかんから開発期間も短いだろうし
そんなんでデッチあげた手抜きゲーが面白いほうがおかしい
考えただけでもクソゲーになるだろ
それは、ゲームとマンガの相性が良くないため
それに対してドラマ化は、本も構図も一切変えずにできる
マンガとドラマの相性はいいので「マンガ通りに」は通用するがゲームはそうではない
ゲーム化しやすく版権を雑に消化したものしかないじゃん
既存のゲームしか頭にイメージできなくて原作を新たなゲームへ落とし込むのが下手なだけじゃないの
Wizのシステム導入したファミコン版も87年だけどどっちが先だったんだろ
理由は桜井さんの話にもかかる部分で各ゲーム発売当時の映画やアニメを原作にしていたから
インソムのスパイダーマンはアメコミ原案の独立した世界設定で自由に展開を作れたから破綻しなかった
しかも、原作を追体験したい層にとっては無駄な改変はノイズ
そんなこと言ってるのお前だけだぞw
ソシャゲのドラゴンボールドッカンバトルは
賞ももらったけどね
なぜかは知らないが、「悪者」「人に利用されるだけの道具」の象徴なんだよな
もちろんトランスフォーマーやウォールEなどはあるが、
基本的に「人間の友達」とは見なしていない
単純な疑問なんだけど、君らなんで「原作者の許可」って所を完全無視した暴論と極論に走るの?
本当にやむを得ない事情までNG出す人はまず居ないし、万が一居たとしたら別メディア化は諦めろとしか
正しいね
昔の作品の言葉狩りほど下らんものはない
実写のフラーレンなんて絶対無理だろ
呪術廻戦 戦華双乱メタスコア41
ゲームは、後ろから見るもの
操作するからな
だから「前からの構図が多い = 動き以外の本が主体のもの」は相性が悪い
スパイダーマンとかコケたし完全に駄作
櫻井もソニー信者の攻撃が恐くて本当のこと言えないだけやでー
なぜかも何も日本のオタクがいい年して幼稚だからだろ
ドラえもんやSDガンダムみたいな喋る無機物も全部ロボット扱いだけど、それなら海外にもカーズとかカートゥーンの口付いてる電話機みたいなのいくらでもあるし
でも海外ではそんなの大人になったらみんな卒業するってだけ
豚丸出しで気持ち悪いな、お前
アメリカにも「頑張れジョニー5」っていう鉄腕アトムのロボタニア編への回答のような
最後にロボットが合衆国市民権獲得する泣けるロボット物もある
スパロボなんて大半が自律行動できん搭乗型戦闘メカで
それこそ人間に利用されるだけの道具やんけ
だいぶ盛り返して来たとはいえ格ゲー斜陽の現代じゃウケるわけもなく
形が機械というだけで、描写は人のもの
ソニックの最初が人っぽい形をしていたのもそれで、
アメリカはそうでないと作れない
久々に一目で手抜きキャラゲだと分かる出来だったもんな
これなら光栄に土下座して呪術無双作ってもらった方がマシだっただろう
海外だと、本当に「ただの道具」であるから、感情移入もしないし
特別な扱いも何もされない
日本はそうではない
全盛期の売上2分の1まで落ち込んでるのに?
アジアで大人気なのにそれなら日本ではどれだけ人気失ってるんだよっていう
スマブラもスパロボもその原作や版権同士が
共闘したり殴り合うクロスオーバーの面白さを求めてるのだから
原作の純粋なゲーム化とは違うモノでしょ
BGMもイメージ壊れなくてかっこいいのばっかだったし。
原作完結してないのに途中までで作るのが、あんまいい感じがしない。
完結したものを原作知らない人が知らないで買って満足できるもの作れたらいいのにな。
あ、これ元々漫画だったんだって。
あれはあれで中途半端なとこ多いけど、昔はスパロボ→興味持ったDVD・動画一気見のパターン
多かった。イデオンとかバルディオスとかはワクワクしながら見て廃人にさせられたけど(笑)
使い方次第で神にも悪魔にもなれるという度の過ぎた利便性を持つ道具の象徴だからな
言葉にしにくいのだが
特にアメリカは、どのような見せ方でも人っぽくしないと
「ああ設計通りに動いたんだね」くらいの軽い見方しかされねえんだよな
あの感じは実際に触れないと分からんところか
洋ゲーの方は良くやってる方だろw
どう作るのが正解だったのかな?
紙芝居を指摘通り演出を原作寄りに補完しても面白くならないよね
イメージだとDRPGで敵の食材使って攻略な感じ思いつくけど原作のPTを再現するなら少しバランスが悪い
オリジナルキャラにしてPTや職業選択に自由度持たせるのも良いけど原作の意味が薄れるしな
まあSAOみたいに完全にアニメとは違う世界線ならまだ自由度は高いと思うけどね
動かすことが主眼であるゲームとの相性が根本的に悪いせい
動きがメインだったら合う
簡単だろ
アンドロイドとロボットを別カテゴリに認識してる日本人がおかしいんだよ
普通に出来が良いし面白いのに何言ってのこのアホは?
普通にダンジョンマスターに皮を被せれば良いじゃんw
ハンターハンターなんかクソゲーほどではないけど微妙なゲームばかりだった
日本のアニメ原作の作り方が下手なだけだろ
昔あったダンジョンマスターというゲームを知っていると
ダンジョン飯がそこから発想した物語のように思えたりする訳で
ゲーム化するならダンジョンマスターぽいのになると思うよ
IGN
イライラする収益化と構造はさておき、私は実際の試合に参加するたびにフォームスターズとかなり楽しい時間を過ごしてきたので、これらの問題がすべてをバブルの下に引きずり始めないことを願っています。
キャラだしとけば売れるやろ精神でまともに遊べないゲームのなんと多いことよ
日本一ソフトウェアが既に似たようなゲームを出してたような
屍喰らいの冒険メシとかなんとか
敵がいてます、遅いが超でっけーミサイルが飛んでくる、追い付けるのはこの戦闘機だけ、
無理をしつつも追い付いてなんとか破損させました、ミサイルが空中で爆発しました、
無理をしてきたせいで衝撃波で翼が折れました、その瞬間に飛行機が自分の判断で座席を射出しました、
飛行機はそのまま墜落しました、街を救った飛行機として奇麗に復元されました、めでてえ
ってのをデモ兼ねてやったことあるんだが、アメリカ人にはこれがピンと来ねえのよ(めでたいとは思わない)
呪術廻戦 戦華双乱
開発会社バイキング
↑
ここワンピースでもやらかしているよね~
ゲーム業界で圧倒的人気はオリジナルものやし一部スパイダーマンとかみたいに異次元の高品質キャラゲーがAAAレベルにヒットしてるけどほんと一部やしな
画面の暴言50点
残念なプレゼンテーションと魅力的なモードの欠如により、『呪術廻戦 Curshed Clash』は、最も投資した JJK ベテラン以外の人にはお勧めできません。キャラクターや究極の攻撃は、よく構築されたアニメーションで見栄えがしますが、ゲームプレイはプレイヤーを何度もリピートさせるほど中毒性がありません。このシリーズは素晴らしい格闘ゲームの素晴らしい手段ですが、残念ながらその可能性は呪術廻戦 Curshed Clash では実現されていません。
ところがアメリカは「飛行機はただの道具であるのだから、飛行機の再起ストーリーに見せるのはおかしい」
機械に対する考え方、機械に限らないが他者に対する考え方がなんかちげーのよ
だから、共感してもらうには「人」要素がなければならないのだと思っている
それって貴方の感想ですよね?そう言うデータでもあるんですか?
好きでもないのに一応みるとはどう言う事ですか?私なら見ません
ガンダムとかアニメ化されているやつは全シリーズ観ようと思えば観れるのだから
偶になら良いけどゲームでまで再現とか頻繁にしなくてよろしい。
だから。ショートサーキット2のラストなんか復元どころか金メッキ施されて出てくるだろ
魔王軍とかをいろいろな町とかダンジョンに配置して、
普通にRPGを作るのが一番
原作のストーリーをなぞろうとしたらつまらんゲームにしかならない
それを考えると今の日本式ロボットマンガではウケないんじゃねえの、と思うわけよ
なんでオーソドックスな3Dロックオン格ゲーにしたんだろう
サイキックフォースくらい、ちょっとでいいから独自のシステム付け足せば
呪術廻戦っぽく出来たでしょ
ダンジョン飯ゲーム化しても無職転生みたいにツクール製みたいなありきたりの3DダンジョンRPGを固定パーティで遊ばせて
原作ストーリーなぞって敵ドロップで料理つくるミニゲームがついてるだけのくそしょうもないキャラゲーができるだけ
信者はどんなクソゲーでも買うしな
飛行機がただ野ざらしになっていた頃は困ったような顔に見えるようにし
無理をしてる時は異音がして痛いと訴えているかのようにし
墜落してるときはディスプレイの表示がゆっくり消えるようにし
修復されたときはニコッと笑っているように見えるようにする
など、意志は持ってないのに持ってるかのように見せたのだが、アメリカ人にはイマイチ
ただそのマンガを知らないだけ
読んだことがあっても「何がいいのかわかっていない」
これはゲーム屋に必ずある
「これ何がいいんだろう」ってのを全く理解してない
強制のび太プレイとか誰得なん
「これやたら評判良いけど何がそんなに良いんだ」って人ばっか
特に俺らの1世代か2世代上の人は理論でなく感性だけで作ってるからな
そりゃ「何がどう良くて好評なのか」を理解してる人は少なかった
そんなオナニ一見せられても困るのは万国共通やで
死人に耳なし
ヴェノム(エージェント・ヴェノム)やカーネイジ(カーネイジ・クイーン)が仲間になってる話もあるし
お前は大航海時代の2,4,オンライン好きの俺を敵に回した
違う、「アンキモ、アンキモ」だ
制作者にキャラ愛があると面白くできるってのがわかってきたんで
キャラゲだから駄作でも許してはもはや通用しない
コケたし完全に駄作(ティアキンより売上本数多い)
「たぶん,日本テレネットが開発していたPC向けの『デジタル・デビル物語 女神転生』が,原作小説に沿った内容になってたからじゃないかな。私らのほうは『自由にやってください』と。信頼されてたのかどうかは分からないけど,できたゲームを見せたら『全然いいですよ』と言ってくださって」
敵として登場する悪魔を交渉で“仲魔”にしたり,仲魔同士を合体させてさらに強い仲魔を生み出したりといったシステムは,上田氏が中心になって考えたゲームオリジナルのアイデアだ。
すでにキャラデザイン、ストーリーは出来上がってて
アクションやらバランスやら
システム面調整するだけでいい、その分ラクが出来る
「例外はあれど」って言ってるから例外あげてるのは馬鹿
そもそも一般論としてつまらなくなりがちと言ってる
アタリショック起こしたETとかな
ファミコン時代でも平均値で言えばまだ和ゲーのキャラゲーの方が遊べるレベルなだけマシという事が多い
カプコンはゲームやバンナムはおもちゃ屋。
その差はいつまでも埋まらないよな。
スパロボはキャラ借りてるだけでゲーム的には原作ほとんど関係ないしな
ウィキペディアによるとPC88のは87年7月発売で
ファミコンのは87年9月11日発売だそうな
面白くなるかどうかは作り手の問題であって原作のあるなし関係ねえわ
そもそもスマブラ開発段階では版権キャラは乗っかってなかった
見知らぬオリキャラいきなりいっぱい出しても取っ付きにくいだろうなって事で任天堂キャラを借りたのが始まり
同じチャンネルで本人が語ってる
これ
原作のシナリオそのまま流すことになりがちだからハードル上がるって話してるのに、各シナリオを混ぜ合わせてオリジナルシナリオ組んでるスパロボは全く話が違う
スパロボ言ってる奴はミリも話理解してない
ただしPCEバットマンお前何でドットイートだったんや
大半が原作が熱いうちに発売しろって事による
ただの開発期間不足とボリューム不足だろ
ガンダムvszガンダムの宇宙世紀モード、色んなifルートあってめっちゃ遊んだよ
版権ものはその分著作権料がかかるからじゃないのか
原作忠実再現しただけのカカロットがすごい高評価だったな
弱いキャラを無くそうとして結果万遍なくどのキャラも強くする事が出来て無個性化し
ゲームも退屈なまでに簡単になり過ぎてしまった
豚が絶賛してるFE風花雪月もシミュレーションパートははっきり言ってかなり雑
これもキャラの育成が自由過ぎるせい
しかしいまや日本屈指の技術力を持った集団になった
当時子供から巻き上げた罪も帳消しになるほど 任天堂まで頼る存在になったんだ
だから「つまんなくなりがちな理由」であって「原作あると絶対つまらなくなる」なんて誰も言ってないよね
ドラえもんキャプテン翼なんて当時のキャラゲー内の上位何%なのかって話よ
だろうけどそれ以外格ゲーとかになるんだろうなでも格ゲーだと2Dじゃないと格ゲー勢は遊ばないし
大会も開かれないから2D格ゲーを作るべきだと思う
なると好きの人が作ってるから、やりすぎはあっても悪くはならんよな
あんなの只のミッション水増しで
ifとか言ってるけど、ストーリーなんて全然無いじゃん
ナルトは対戦物が多いからな、アニメ放送に合わせて新キャラ加えるだけでいいし
ワンピのクソゲー率はヤバいよ、体感で8割はクソゲーだと思う
中国に作らせるとバグだらけになる
ワンピはキャラが多過ぎてどこに焦点を当てて作るべきかよく分からないんだと思う
ドラゴンボールやナルトはどのキャラを出すべきでこいつはいらんやろってのが分かりやすい
あれはもう会社の顔だから仕方ない部分もあるだろう
スプラとか新規IPもそこそこ売れてるし、一度ソニック捨てて失敗した会社とは違うと思うわ
いつまで低スペックで誤魔化してるんだとは思うが
熱意がないとスケジューリングが難しい
ぶっちゃけ適当な作品になりやすいから自社IPのが出したい
ジオンの野望系は良かったやろ。
シュミレーションゲーとしても良く出来てたよ。
ゲームが面白いかは、結局ゲーム次第
バランスで思うところはあったけど、原作者が係わっていたし、小説版の続編扱いだったから、その後の小説版とも整合性も取れていたな
遊ぶ側にはしっかり伝わるんだよ
実際面白い版権ゲーはちゃんとあるんだし
コケたが累計300万本未満に陥るであればとっくのとうに突破してっから、とっとと嘘ついたけじめで○ね
出来ねえの?馬鹿がw
任天ゲーはつまらなくなります何故ならどんなに革新的なゲーム性もマリオゼルダポケモンで既視感のあるものになるからです
ナムコ吸収したのはでかかったよな
ナムコも当たりだけ出す会社じゃないが当時一時的に技術力は上がった
売れなかったが初めてちゃんと操作できるガンダムゲーがでた
なぜ急にアメリカガーと恥ずかしい認識を披露したんでチュかー?w
ここ日本やでw
アメリカ人がどうとかって要るのか?そもそもw
自分の納得は自分の外に出さなくていいぜw
蘇生が使えりゃ良かったのと敵の必殺技いちいち毎回きっちり見せなくていいわとレオナやらクロコダインやらブレイアブルキャラは増やしてほしかったとか細かい点はあったが
根本的にはあんなもんだろう
あれは作ってるのバンダイじゃないしな
フォールアウトっていうゲームで答え出てますなあ
空腹値って正直だるい要素にしかならんな
満腹のメリットより空腹になるデメリットの方がでかいからな
その「原作の後追い」こそがキャラゲーのコンセプトであって
それをやりたい人が買っているんだろ
悪魔城ドラキュラもMSXの方が好きだな
いやポケモンだってゲームがオリジナルなんだから何やったっていいのよ
自縄自縛もあるけどそもそもSwitchみたいな低スペじゃ過去PSやPCでやってきたことの、二番煎じ未満にしかならんからな
そもそも原作の制約があるからゲームとして面白くなるのが分かってても採用できないとかそういう意味だよ
まぁ予算も期間も限られてるからその制約の中ではさらに面白く出来ないところはあるわな
無双の枠組みにあったものしか作らないからそりゃそうだろ
既存の枠組みに収めて何とかなりそうかどうか程度だよキャラゲーは
大抵は漫画やラノベ原作→アニメ化→ゲーム化の順になるから
アニメが人気のうちにゲームを売り出さなきゃいけなくなる
そんでどうにかするために何処かで見たゲームに原作を当てはめて短期間で制作するからクソゲーに…
スパイダーマンは原作でも無敵ではないからゲームとしても難易度を作りやすいゲーム化に向いてる
スーパーマンは強すぎて普通のバトルゲーにしたら厳しい
ワンパンマンは頑張ってシステムに入れてたけどやっぱり厳しかった
凡ゲーではないと思うけど、まぁガチャガチャしたお祭り対戦アクション以上のものではないかな
子どもの中で流行ってれば遊べるってくらいのもんだね
その例外が片手の指で足りる程度ならその理屈も通るだろうけどさ
そうじゃねえじゃん
しかも完全オリジナルならストーリー良いのかって言えばそんなわけねえし。
別にゲーム以外でも漫画のアニメ化でも全く同じ事言えなきゃ駄目だろこの理屈。
版権ものって仕切り自体この理屈じゃ通らん
ワンピは野球ゲーム出したり迷走してんだよ
この話題って単純に桜井が女神転生好きなだけじゃね?
版権でも面白いものはあるだろFC版キャプテン翼とかドラゴンボール、ドラえもんギガゾンビとか
小説なら想像力の余地があって神話性高いのかね
実写モノのドラマとか映画にも言えることだよな
原作は面白くても二次創作の出来が悪い
㎰2の鋼の錬金術師3作はどれも面白かったぞ
今はゲームそれほどやりたくない人に、原作が好きだからで買わせるから、
原作のグッズの一つに徹する事が重要なんだな
任天堂独占になってから死にました😔
ポケモンはゲームがオリジナルだけど、株ポケと任天堂ってステークホルダーがいるから自由ではないと思うよ
株ポケNGとか普通にありそう
ロボットシミュレーションゲームの先駆者があるけどね
ぶっちゃけファイヤーエンブレムより先に発売されているから
パクり元とも言える
そんなもんスマブラより前からあるんだが?
オタの基準はゲームとしておもろいかつまらんかではなく原作と比較してどうかやからな。そらつまらなくなるわ
>洋ゲーはよくやってるでしょ
洋ゲーでちゃんとしだしたのなんてスパイディーからやろ
その前なんてゴミくそやぞ
どっちでも良いものは良いで良いわ
前者のように作る事も出来たんじゃ無いのかと思うけど
なら続編出さないのも納得
カービィの元祖は2Dやから
アホだろお前
頭悪すぎて草www
キャラソシャゲに力入れて集金おわったらサ終の繰り返
し。
ディレクション能力で言えばぶっちぎりで高いと思うよ
コジカンや宮崎英高は天才というかアーティストに近いイメージ
桜井さんはあくまでゲームクリエイターだな
説明もできないテイストがあったりするから
原作愛が強い人が適任なんでしょうね
ムダじゃない場合があるんですね
クソゲーのイメージはあるが原作もなぞってないし退屈とは別
でも桜井自慢のスマブラが売れたのは任天堂キャラのお陰なんだが・・・
原作キャラを使っている時点で駄目やんけ
あの、パルワールドもポケモンもウルトラセブンに登場したカプセル怪獣のパクリなんだが
それな。正にブーメランだし
桜井はスイッチの文句しか言わないやんけ
ウルトラセブン「行け、ピカチュウ」
しかもポケモンのアイデアはウルトラセブンのカプセル怪獣です。当時はゲームフリークも認めていました
「スマブラは任天堂の版権キャラのお陰で人気が出ただけだろ。お前が言うな」と誰もがツッコんだろうな
このパターンの場合は元々の予算自体も少なく、作り込みにお金をかけられなくなるため、中身がスカスカな「ゲー無」ができやすい訳で……
これの典型例だったのは最近出たばかりの呪術廻戦 戦華双乱
あれは原作の縛りじゃなくてアニメの進捗で登場キャラ制限したのも悪い
というか無双オロチとかFFディシディアみたいに異世界転移させれば良くね?
パラレル設定ならいくらでも作れるやん。原作もキャラとかの設定以外新しく作れるし
原作改変しまくってるやんけ
エアプか?
ディズニーの実写リトルマーメイドはアリエルを黒人にしてぶっ叩かれたけど改変ということならアニメ版もアンデルセンの悲劇をハッピーエンドに大改変してる。むしろこっちのほうがストーリー的に重大な変更だけどアニメ版は人気だ
多くの観客にとって改変の有無自体は取るに足らない問題とわかる。大事なのはその結果出来上がった作品を気に入るか気に入らないか。アニメは受けたけど実写は受けなかった、それだけだ
ちなみにアニメリトルマーメイドが好きな人だってアンデルセンを知らないわけでも明確に否定してるわけでもないと思う。原作はそれはそれで楽しめばいいというスタンスだろう
こいつ日本語読めないらしい
お前毎回日本語読めない読解力たりねえって叱られてるよな
ドラゴンボールの神龍の謎や超武道伝3とかな
必殺技持ってないのにアクションや格ゲーにしたりすると、かめはめ波撃たせないとならなくなるし
仮にもドラクエをスクエニが手抜きで作るとは思わんかったが
スパイダーマンぐらいやれば売れるけど
終盤のストーリーはゲームに合わなすぎて絶対作れないな
あんなんぜんぜん小説とストーリー別物ですから
原作通りにやってないからね
原作に沿う部分もあれば原作に逆らう部分もあるから結局読めないし
大筋はオリジナルのストーリーだ
原作は途中までで終わったネットゲームの続きとしてIFストーリーにし
アニメではまだ登場しないキャラを声もつけて登場させ
同じ原作者の別作品で有名になった声優をオリキャラに起用して重要キャラにする
その結果キャラゲーなのに30万本以上売り上げ化け物になった
まあその結果、そんなの背負いきれないのにデカくなりすぎて
とんでもなく萎んでCSゲームは終わる運命をたどりそうなのだが。。。
ファミコン版からのファンだけど原作一度も読んだ事ないや
この手の話しだと原作元ネタ有りゲームの名作や売れたゲームは無視するよね。
ここ数年ならドラゴンボールは良作続いたうえにカカロットは追体験ゲームだし。
少し古いがバットマン、スパイダーマンとか有るのに。
今もか、まぁ昔よりはマシになったよ
最近の話してどうすんだ
別のメディアの販促の為に作る程度じゃよほどの有名作以外はとても払える金額じゃないよ
一時期適当なキャラゲー乱造してたメーカーのせいだと思う
どことは言わないけど
ファンタジー世界をそのまま再現するだけだから
実際、韓国の有名なMMOはほとんど原作付き
まあ、原作の方が少なくとも日本だと知名度0だから、一般的なキャラゲーとは違うかもしれないけど
ただ版権物は一定数のファンがキャラクターを動かしたい欲で買ってくれるから低予算格闘ゲームが量産される
今はモバイルに移行してるだけで変わらず量産してるよ
改変しようがなにしても構わんがオタクが怒る理由が全く分かってないの丸見えなのがイカンのよ
作品を深く理解し原作者の魂を汲み取ってればゲームのみのifでも皆納得するし面白いゲームならそれら全て跳ね返せるから実力で黙らせろよゴタゴタ言ってんじゃねぇ
結局外伝的な話にしてしまう作品も多いしな
既存ゲームを真似ているだけで、ゲーム性が損なわれているキャラゲーが多かった印象。単調で、作業ゲー感が強い。
あと、格闘ゲームだと初心者や子供が遊びやすい様にと、ボタン連打で済む使用にしてスキルを磨く要素が無かったり。
1番最悪だったアニメキャラゲーはPS格闘ゲームのセーラームーンです。
スパロボ 以下同文
うる星やつら PC LSIゲーム FC GB PCEはクソゲー メガCD版は神ゲー
亀忍者 良作 ドラコンボールPS版は良作 ゴルゴ13 セガ版はクソゲー アイルトンセナは前作よりもお上品な台詞や配慮しまくりだけど良作な方
スパイダーマンPS4 ~5は神ゲー ほぐわーつ も良かった…今の時代は体験版あるし
結局ファンディスクにしかならんよねチカマルのアニメ→ゲーム化とかさ
そうだよ
海外の版権物も聞いたこともないようなスタジオが作ってる低予算ゲー沢山あるからな
ただそれらは日本ではローカライズされないだけで
ストーリモード?ぽいアレ、イチイチ制限かけたくだらんバトルばっかで自由な楽しみ方出来ないカスだったもんなぁ。すぐ飽きて売ったわ。
鬼滅ヒロアカはよくやった方かな
動画にもあったナルトは良かった
コードギアスロストカラーズとか、SAOフェイタルバレットとかが良い例だわ。
別に技じゃないセリフとかを無理やり技にしてるの嫌い。
あとストーリーモードとかで同じセリフ言わせるのも。
同じセリフ言わせるんじゃなくて、こういうセリフ言うからこういう感じの事も言うんじゃ?みたいなセリフを原作者とすり合わせて言わせてほしい。
正直、長年愛されているアニメのようなドル箱版権とは制約の度合いが違うと思う
PS2だとラーゼフォン蒼穹幻想曲、ボトムズシリーズ、トップをねらえ、鉄人28号、ガンダム連邦VSジオン
ちょっと思い出しただけでも結構出てくるし、良くできている版権モノ、少なくないと思うけどなぁ…
それよりももっと自由な発想のゲームがやりたい
その世界に自分が第三者として参加できるゲームがやりたい
そういうファン多いんじゃないかな?
SAOなんてプレイヤーが主人公!とか言っときながら結局クズトが主人公やったやん。
スマホのやつもそうだったし。キアベルを主人公が助けた時でさえ「ありがとうキリト君」だったし、主人公までが「助かりましたキリトさん」だったからな…狂いすぎだよSAOの作者。
分かる。原作の追体験なんていらねーんだよな。そもそもその手のキャラゲー系買う層なんて大半が原作知ってるんだから。そんなもん面白くも何とも無いんだよね。
だからこそゲームオリジナルが欲しいのに。
PSPのスタードライバーとか、オリ主人公で原作知らなくてもストーリー自体がオリジナル展開だったから楽しめたのになぁ。
マリオがサイバーパンクな銃を射つRPGになったり、ラピュタのロボットを従えて天空城の財宝を持ち帰ったり、原作にはない展開だからこそ楽しい、というのもあると思うんだけど
それだとゲームとして成り立たないから、せいぜい体力3割程度のダメージになる。
そもそも原作モノ以外であっても、刀でぶった切られてるのに普通に動くとか、
1発でも意識飛びそうなパンチの連打を浴びてるのに直後に反撃とか、
出場キャラ全員、派手さとタフネスに極振り過ぎてて草なんよ。
結局そのIPを育てても自社オリジナルIPじゃないんだから意味ないじゃん
・北斗の拳世紀末救世主伝説(ps版)
・ドラゴンボールzスパーキングメテオ
・gジェネレーションf
・キン肉マンマッスルグランプリ2
バンダイのキャラゲーにも名作はあるんだがなあ…