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『The Elder Scrolls VI』開発に『スカイリム』有名Modderの参加明らかに―DL数400万越えの「Frostfall」など手掛ける
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記事によると



・ベセスダ・ソフトワークスがおくるシリーズ最新作『The Elder Scrolls VI』について、『The Elder Scrolls V: Skyrim』の人気Modを手掛けた元Modderが開発に参加していることが判明した。

・公式ブログ記事で紹介されたその人物は、元Modderで現在はBethesda Game studiosでシニアデザイナーを務めるDavid Pierce氏。『The Elder Scrolls III: Morrowind』からMod製作を開始したといい、『The Elder Scrolls V: Skyrim』では総DL数400万越えの極寒サバイバルMod「Frostfall」や、総DL数250万越えのキャンプMod「Campfire」など、複数の人気Modを手掛けている。

・Pierce氏は「Creation Club」の契約デザイナーをおよそ5年務めたのち、フルタイムのシステムデザイナーとして2年Bethesda Game studiosで働いているとのこと。現在は素晴らしいチームと共に『The Elder Scrolls VI』の開発に携わっているとしている。

以下、全文を読む

この記事への反応



はからずもベセスダ自身もモッダーの存在はベセスダゲーにとって必要不可欠であるとスターフィールドが証明されてしまったからね なんならフォールアウト76の時点で証明されてた気がするけど

おーこれは気になる! ちょうどこの辺のmod入れて楽しんでる所だから尚更気になるわー! ただ5年先となるとハードも次世代機になってそう(ノ∀`*)💦

超楽しみ! でも、5年以上先か〜

あ、もう作ってるのね、2026年頃になるのかな?若しくは22世紀?

Frostfall は入れてたなぁ、この作者さんのMODは負荷高めなんだけど、独創的なMODばかりで楽しかった思い出。

Skyrimの有名モッダーが次作の制作へ合流 ベセスダすげーな そりゃいつまでたっても日本は勝てねー

こういうMOD文化に寛容で、かつ一緒につくろうという姿勢が素晴らしい。

夢があっていいねー、元々ゲームデザイナーだったのかな、それとも独学で趣味で始めたのかな、Modderってどっちもいるよね。
SKYRIM発売から今年で13年だけどTES6いつ出るんだろねー






まだ全容は明かされてないけど、スタフィーみたいにMOD頼りな作りにはしてほしくないね

B0CS5KSKRZ
バンダイナムコエンターテインメント(2024-04-25T00:00:01Z)
レビューはありません



B0CP21CDS9
カプコン(2024-03-22T00:00:01Z)
レビューはありません










コメント(190件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:01▼返信
😁🍮
2.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:01▼返信
💩
3.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:01▼返信
レイオフされそう
4.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:02▼返信
🤏

5.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:02▼返信
日本では話題にならないんだろうな
6.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:03▼返信
XBOT「TES6はPSには出ない」
フィル「出します」
7.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:03▼返信
MODは悪だろ・・・
8.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:03▼返信
Microsoftに買収されたスタジオってなんでみんなダメになっちまうんだろ?
どいつもこいつもみんなゴミみたいな手抜きゲームしか作れなくなってしまう
9.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:03▼返信
思うんだけど楽しんでる人がいる以上は失敗扱いはメーカー側がするもんじゃないよな
10.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:03▼返信
モッダーを起用て、もうちょい矜持みたいなもんは無いんか?
トーマススキンでも出すんか?
11.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:04▼返信
あんま意味ないだろ
12.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:06▼返信
まぁスタフィーが失敗だと認めるのは大事だよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:06▼返信
早くても次世代という地獄
14.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:07▼返信
>>1

そんな失敗のスタフィーをGOTY確実と言ってたクソバイト🥴
15.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:07▼返信
いくら有名モッダー雇っても数百人単位でレイオフしてたら意味なくね?
一人で数百人分の穴カバーできないだろ
16.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:07▼返信
日本では言うほど売れないやろな
17.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:08▼返信
xboxはもうないやろなぁ
そうしないとXSSに出すはめになるからなw
18.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:09▼返信
箱はやべーし、いつ出るのか分からん上に、素人入れるとか
どう見ても悲報でしかないだろ
19.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:10▼返信
プレステにはFFがあるから落ち目のベセスダゲーなんていらんよな
20.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:12▼返信
実はベセスダってもはや版権以外要らない会社なんでは・・・?
21.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:12▼返信
MOD作ったやつ入れるのは別に良いけど
MSの開発環境ってそいつの意見を汲む仕組みが全く無いだろ
22.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:12▼返信
いかにグレーゾーンとは言え公式が認めるならばそれも良しなんだろうがベセスダの開発側からしたらある種の敗北宣言でもあるよなまあもう既に非公式MODを公式に転換したゲームなんてあるとは言え
23.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:14▼返信
レイオフした人材を安上がりな素人で補おうとしてるだけなのでは…
24.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:15▼返信
FO3の人気MODが軒並みFO4に採用されてベセスダ社員がMOD賛美してたとかゲハじゃ知られてないのかな
25.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:15▼返信
>>14
出てきた頃には時代遅れ
26.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:16▼返信
自社ゲームの有能なmodderの引き抜きは海外ではよくある事
27.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:16▼返信
いや再起かける大作にMOD開発者連れてきました!って…
28.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:16▼返信
>>1
ゴキステハーブwwww
29.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:16▼返信
※21
PS版は劣化させろとか言われそう
30.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:17▼返信
modも有料化して廃れそう
31.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:17▼返信
>>19
他にも沢山あるけどね😁
32.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:17▼返信
※7
カウンターストライクのように本体のハーフライフを完全に乗っ取ってしまったMODもあるしなw
33.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:17▼返信
>>27
昔からやってんぞ。
34.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:17▼返信
>>22
MOD歓迎どころかMOD制作されることを前提に作ってるとしか思えないほどひどい手抜きをするメーカーだぞ
スターフィールドは手抜きに加えて純粋につまらなすぎてMOD製作者たちからも匙投げられたけど
35.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:19▼返信
>>7
認識古すぎるんだよ。
世界に置いてかれるぞ。
36.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:20▼返信
>>26
よくある事ならこんな大ニュースみたいに言う方がおかしくなるんだが
37.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:21▼返信
プロゲーマーやストリーマーにテストプレイさせてフィードバック得るとかよくあるのに
あれもゲーム開発に素人入れて~とか思ってんのか
38.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:21▼返信
>>33
じゃあ大袈裟に報じる意味がねぇじゃん
39.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:22▼返信
※38
ただの話題をでかいニュースって言ってるのお前だけじゃね
40.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:22▼返信
MSの横槍で開発中止もあり得るだろw
41.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:23▼返信
※37
それを目玉扱いしてんのが恥ずかしいってんだよ
42.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:23▼返信
ゴキブリには関係ないニュースで草
43.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:24▼返信
>>36
誰も大ニュース扱いなんてしてないぞ
44.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:24▼返信
>>1
任天堂=チー牛集団💩💩💩
45.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:24▼返信
いまラチェクラクリアしたんだけど新作まだかな
すげー面白かった
歴代で一番面白かったかも
46.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:25▼返信
失敗とか言うなよ
100点付けて昨年の1位に挙げてたIGNJが馬鹿みたいじゃん
47.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:25▼返信
>>42
PSで出るゲームなんだから関係有るぞ
48.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:25▼返信
>>36
そら荒れてる箱界隈を中和するための記事やし
49.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:26▼返信
製作者個人の能力でなく企業に問題があるとしたら…
50.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:26▼返信
>>37
よくある物だとしたらこうして誇らしげに言ってる方がおかしい事になるぞ
51.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:26▼返信
>>47
『Elder Scrolls 6』はXbox独占、発売は2026年以降 新資料公開で判明
52.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:26▼返信
※41
これ目玉なの?
53.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:27▼返信
最終的に破壊神MSがレイオフするから虚無になる
54.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:27▼返信
※50
だからそれお前の匙加減だろって
55.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:28▼返信
>>46
IGNJはゲハ活で忙しすぎてゲームなんてしてる暇ないからな
ぶーちゃんと同じメンタリティ
56.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:29▼返信
Mod開発者雇う前に抜けた社員に頭下げて戻って来てもらったら?w
57.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:29▼返信
キットもリベットも可愛いかったなぁ
小さい頃に遊んだら性癖おかしくなりそう
58.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:30▼返信
失敗は許されないはずのスターフィールドがあのざまだからな
TES6もスターフィールドのポンコツエンジンをそのまま使う時点で失敗フラグ
59.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:32▼返信
※58
ゲームエンジンに難あったの?
60.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:36▼返信
starfieldのクエストシナリオ糞つまらなかったんだけど
もうまともなシナリオ書ける奴いないんじゃないのか
61.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:37▼返信
断言するけど、ああいうMOD作者を開発に取り込むよりも
MOD作りを公式が手厚くサポートしたほうが10倍良い結果になるぞ
62.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:37▼返信
>>22
一流のハッカーは、一流のIT企業からオファーが来てそこに就職する。まあ悪質な犯罪者はどうか知らんが。
63.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:38▼返信
>>45
もうちょっとボリューム欲しかったわ
面白いからこそもっと遊びたかった
64.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:38▼返信
失敗ってw
このゲームに満点つけたマリオの乳で脳みそ焼かれた大馬鹿者がいるのにw
65.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:38▼返信
MOD製作を簡単な改造みたいに思ってそうな子がいるけどこういう大型MODを作るやつのスキルと熱量は半端ないからな
まさに即戦力だよ
66.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:39▼返信
どうせMOD必須になる、ベセスダだし
67.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:39▼返信
オブリビオン、スカイリムとあれだけやったのに
まだ新しいネタ残ってんのかな。
68.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:41▼返信
ぶっちゃけモッダーを開発参加させたところで今のベセスダで良くなるとは思えないのだが...
そもそもモッダーって出来上がった料理に調味料加えてるだけだから材料選びから調理するのはまた別だろう
しかも前述で触れたように今のベセスダはスカイリムやオブリビオンのような基礎部分自体が良い物を作れなくなってる(スターフィールド)
69.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:42▼返信
MOD制作者なんてキャラ裸にして喜んでるようなもんばかりじゃねーか
そんなモンよりまともなローカライズしろよ
銭MAXの糞翻訳とかネタ以外取り柄ねーぞ
70.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:44▼返信
プレステ終わったな
71.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:44▼返信
スタフィーも有名なUIMODの製作者が参加してアレじゃなかったっけ
72.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:44▼返信
こういうMODありきなゲームには痛い目にあったことがあるから正直いいや
スカイリム5も散々中国に改造されて変なMODを乱発するし、中国から出たMODは変なウィルスもあったからね
中国はそれを隠して世界中に拡散してるから、中国を避けようとしても実際は中国製のMODというパターンが多すぎ
73.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:45▼返信
>>54
それならよくある事ってのもお前の匙加減になるやん
74.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:46▼返信
FF7リバース、パフォーマンスモードにするとグラフィックがゴミにwwww「深刻なバグがあるのかも」

F7リバース体験版、パフォーマンスモードのグラ劣化が相次いで指摘される
パフォーマンスモードではゲームのフレームレートを60fpsに維持するため、解像度が大幅に低下。
75.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:46▼返信
出来てないものにMODで食ってたやつ入れてまともな戦力になるんか?
スタフィーはそもそものゲームコンセプトから破綻してたんだから企画者変えんとどうにもならんやろ
76.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:47▼返信
誰引っ張ってきても結局指揮取ってるのはMSだからね…
77.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:48▼返信
オリジナルのシナリオやイベント作ってたスタッフ達をレイオフしてアレンジしてた同人MODrを採用とか本末転倒やろ
78.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:49▼返信
ベセは76で完全に見限ったよ
というか76で一回MOD切り捨ててるのに今はそのMODにしがみついてるのが惨め過ぎるなw
79.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:50▼返信



素人の手を借りるプロ開発集団


80.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:54▼返信
レイオフされた開発者は沈没船には乗りたくないんだね
81.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:56▼返信
>>70
(これスタフィーのときも聞いたな…)
82.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 02:57▼返信
PS独占で後継作が出るから安心しろよwww
83.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:00▼返信
ガワだけ良くしても売れんのや!
ね?任豚さんw
84.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:03▼返信
>>35
↑悪の認識がこれwww
85.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:05▼返信
伝説のスタフィーに風評被害くるからその略し方止めろwww
86.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:05▼返信
skyrim AEのCreation Clubコンテンツって公式のくせに低品質なやつばっかで評価低くて
AEアップグレードする価値ないっていわれてたじゃん
5年も在籍してたCreation Clubがその体たらくなのになにを期待できるというのか
87.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:07▼返信
>>51
独占したスタフィーはどうなった?w
88.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:07▼返信
>>74
出ることが決まってるFF心配するより
記事になってる、いつ出るかわからないTES6の心配してろよww
89.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:09▼返信
>>63
1周が長くなるとユーザーが追ってくれなくなる可能性があるのがネックなのよね

欲を言えば1〜4までのラチェクラをもう一回出して欲しい
90.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:09▼返信
MODDERを実際の開発にぶち込むよりMODが開発しやすい環境を目指せばいいんじゃ…
91.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:11▼返信
「もう失敗は許されない」あっ)察し

つまりスターフィールドは完全に失敗作品だったんだ

え、そんな失敗作に100点レビューしてたところって
92.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:16▼返信
その頃まで箱残ってるんだろうか
93.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:18▼返信
MOD頼りで手抜きクソゲー作ると
スターフィールドみたいにモッダーからも見捨てられるからな
TES6は気合入れて作るこった
94.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:25▼返信
どうせまだ5年は掛かるやろ
出て来てから考えればいい話

まぁMSが関わってる時点で多分失敗作になるけど、その頃にはもう誰も期待してないだろ
95.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:28▼返信
最新オープンワールドゲームはASSASSIN VS NINJA
96.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:30▼返信
>>14
おっちょこちょいでドジなスタフィー宝落として ダメスタフィー⭐
97.カルトFF14教 名誉教祖 吉田直樹投稿日:2024年02月12日 03:34▼返信
※1 どうせクソゲー
98.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:41▼返信
ドグマ2買うから、いらねwww
99.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:42▼返信
MODは無給でも時間と熱意があって自由にやれてたからクオリティ高かった
今度は金が絡んで納期と顔色伺いながらだし良いものができるとは
100.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:46▼返信
まだ期待してる奴いるの凄い(馬鹿だ)な
101.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:47▼返信
結局モッダー頼りなのかw
MSのせいでベセスダも終焉ですか
102.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:47▼返信
>>1
ゴキステ終わった
103.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:53▼返信
イニエスタ
104.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:53▼返信
>>63
15時間ほどで終わっちゃうもんね
あとfuture2よりかはシリアスじゃないけど作品重ねてくごとにどんどんギャグシーン減ってきてるのなんか寂しい
105.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:53▼返信
腐ってもスカイリムなら余程出すタイミング悪くない限りコケる事は無いと思うけど
106.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:53▼返信
ドグマ2とローニンあるから割とマジでいらない
107.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:55▼返信
ベセスダは開発力が低いからか毎度初期はゴミみたいな完成度になることが多い
108.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 03:56▼返信
着陸できない宇宙ゲーを確信犯で売り抜けたベゼスタブランドは地に落ちた
騙す会社という認識で世界中のユーザーが一致してる
109.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:01▼返信
失敗なんて言うなつーの
CDPRみたいにアプデで神にしてこ
諦めないで!
110.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:05▼返信
>>9
失敗なんて言ってないから大丈夫よ
作ってる側は過去最大ローンチって言ってる
周りが失敗失敗言ってるだけ
111.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:06▼返信
>>87
今だに独占されている
112.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:08▼返信
スタフィは普通にアプデ継続されてるし、シャッタードスペース出る時に大規模アプデするだろ
113.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:13▼返信
ベセスダゲーはMODありきだからな
これでデカい顔してんだから笑っちゃう
114.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:27▼返信
スタフィー
ヴァスコ君が毎回コクピット入口で、とうせんぼしてくるのが思い出やな
大型アプデ来たらまたやるかな
115.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:36▼返信
どこまでもMODだよりなのか
116.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:37▼返信
スタフィーももっと金積んで囲い込まないと生命線のModderに逃げられるぞ
117.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:38▼返信
スペゴリのような失敗は許されない→スタフィーのような→TES6のような→
118.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:48▼返信
>>48
煽り記事にしか見えないけど
119.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 04:57▼返信
>>38
ゲハブログが
言葉を足して
煽り記事を作ってるだけ

360の頃からずーーーーと変わらない
120.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:09▼返信
skyrimのサバイバルmodといえば確かに定番の2つだけどこれがゲーム本編の出来を良くするかっていうと疑問符がつく
121.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:10▼返信
正直何も期待してない
122.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:13▼返信
スタフィーはせめてイカ・タコ星人でもいいから異星人だせよ。あと遊星からの物体Xライクな敵とかな🥱
123.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:19▼返信
サーフェス担当部署に左遷

Nick 氏によると、Xbox Series X|S および以前の Xbox コンソールのハードウェア開発リーダーは、Microsoft の次のゲーム デバイスを担当しないとのことです。
彼のチームは、コンソールの経験はないものの、Microsoft のラップトップ シリーズを担当する Surface チームに置き換えられました。
このリーダーシップの変更は、次期 Xbox の設計と開発に対する異なるアプローチを示す可能性があります。
124.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:29▼返信
ベセスダは被害者だよ
ソニーへの嫌がらせの為だけに買収されて
出せるコンソール限定されたせいで売り上げ激減して
レイオフで阻止技ガタガタにされて
それでも必死で素人呼び込んででも頑張ってる
全部フィルとマイクロソフトが悪い
125.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:31▼返信
霧の王国おもろいで
ぶっちゃけ箱庭だけ作ってもゲーム性がなきゃ意味ないだろ
スタフィーはどれだけアプデしてもつまらん
126.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:37▼返信
チカくん、xbox本体開発部門がサーフェス部門に左遷だってよ
127.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:39▼返信
MOD頼みな時点でもうダメだろ
128.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:42▼返信
※122
うるせー宇宙に人間以外の知的生命体はいなかったんだよ
129.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:45▼返信
ゴキブリが必死にネガキャンしてて草
130.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 05:48▼返信
スタフィーって発売当初は大盛り上がりの大成功とか言ってなかったっけ
いつの間にか失敗作になってたのか
131.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 06:03▼返信
土下座してPS5に出させてもらうんだろうなあ
132.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 06:03▼返信
modderとクリエイターて別の才能だと思うからあんま期待できんな
先日のスタフィーのmodder離れに対する付け焼刃の回答だろう
ベセスダってこういう姑息なマーケティングばかりするからな
133.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 06:10▼返信
UIの人かな
134.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 06:14▼返信
結局失敗だったんか
135.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 06:15▼返信
外でやられて本体より評価高いてのを嫌って取り込んだんだろ
136.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 06:21▼返信
中途採用みたいなもんだな
137.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 06:24▼返信
>>130
1000万プレイヤー達成で豚が勝利宣言してたけど
サブスク込みで1000万なんてバーチャファイターeスポーツですら達成出来る数字だからな
それも知らずに1000万1000万と喜んでた豚の姿をお前がネットで目撃したというだけ
138.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:14▼返信
ただの客寄せパンダじゃね?
こんな人を呼んで作ってるから大丈夫!みんな買えよ!
みたいな
139.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:32▼返信
ベゼスダ自体が時代遅れになった
フォールアウト4からなんの成長もしてない
140.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:33▼返信
>>124
応じなきゃよかったやん
141.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:37▼返信
>>95
アサクリREDの続報かと思ってググッちまったじゃねーか(´・ω・`)
142.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:37▼返信
>>140
横だがベゼスダは応じてないよ?
親会社の方を買収したんだからw
143.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:49▼返信
>>137
なるほどな〜
盛り上がってるって部分だけが聞こえてきて肝心の中身の話が全然だったのはそういうわけだったんだな
144.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:49▼返信
いまのベゼスダでは、主要スタッフがごっそり抜けてThe Elder Scrolls シリーズは無理
145.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:57▼返信
スカフィも発売前まではこんなふうに中身いっぱい詰まってますよアピールしてたんだよな
146.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 07:58▼返信
正直ベセスダはもう建て直し無理だと思うんよ
スターフィールドの失敗云々の話ではなく買収やレイオフの影響でTESやFOシリーズに携わったスタッフが大量に抜けてるから以前のようなゲームを作れる技術者は殆ど残ってないんじゃないかな

ボーダーランズシリーズように作品を成功させた人が抜けると他の人が上手く引き継げず続編で失敗するようにベセスダも難しいだろう 優秀なスタッフはいくらでも雇えるが作品の魂を引き継げる人材は限られてるからね
147.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:00▼返信
>>140
ベセの人は不満たらたらだよ
親会社買われて強制的に傘下にされた状態だし
MSとFTCの裁判でベセスダの役員がMSの人に、なんでPSでソフト作れないんだ、約束が違うって不満ぶつけてるメールも暴露されてたし
148.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:04▼返信
結局Modder頼りで草
149.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:08▼返信
任豚が応援したら死ぬよ
150.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:11▼返信
>>106
やりたいゲームありすぎて金と時間が足りないぜ
151.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:13▼返信
ベセスダから版権取り上げてMod製作者集めた新会社に作らせた方がクオリティ良くなりそう
152.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:13▼返信
>>74
また無関係の記事でFFガーしてて草
153.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:14▼返信
スタフィーもあの有名modder雇った!ってやってたろ
出来たのはクソゲー
所詮他人のもの弄る事しか出来ねえやつ雇ったところで何か生まれることはねえよ
その代わりに失ったものがコアスタッフとか馬鹿じゃねえの
154.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:14▼返信
74. はちまき名無しさん
2024年02月12日 02:46
FF7リバース、パフォーマンスモードにするとグラフィックがゴミにwwww「深刻なバグがあるのかも」

F7リバース体験版、パフォーマンスモードのグラ劣化が相次いで指摘される パフォーマンスモードではゲームのフレームレートを60fpsに維持するため、解像度が大幅に低下。

↑また無関係の記事でFFガしてんのかよwww
155.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:15▼返信
>>154
FFガーね
156.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:20▼返信
これ出さなくていいよ。SFのためにスカイリムMODをろくに使えなくしたんだから。これのためにESOか76をサ終するに決まってる
157.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:22▼返信
またMOD(チート)ありきの未完成ゲーム出す気満々で草
158.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:23▼返信
訳)MOD対応しているからスカスカでも許して
159.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:24▼返信
xss切らない限り無理だろ
箱が失敗してる理由を理解できてるのかな?
160.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:29▼返信
ごめんゴキブリ、これもゴキステハブなんだ
161.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:34▼返信
MOD開発者入れて本気アピールって普通に終わってね?
162.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:44▼返信
>>160
チカくんだいじょうぶ?Xboxなくなっちゃいそうだよ?(笑)
163.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:48▼返信
失敗した原因はそこなのかね?
164.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:51▼返信
>>154
jinとこの記事だろそれ
165.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 08:59▼返信
コメ少なすぎやろw
166.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:00▼返信
>>160
だったらもっと盛り上げろよw
167.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:10▼返信
ベセスダはゲームエンジン開発者を雇うべきだよw
168.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:30▼返信
2030年までには出るといいね...
169.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:40▼返信
最速で2026年とか何年か前に言ってたけど
こりゃ2030年だわ
170.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:43▼返信
ベセスダは正直何もかもがダメ
ほんの少し他所と比べていいところがあるので
それ以外はダメなところだらけなのを
アホ信者が見ない振りしてるだけで本質的にゴミ製造機でしかない
171.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:44▼返信
時限独占で何年後かにPS5でも遊べればいいけど
そもそも出さないとか言ってたから不安
172.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:45▼返信
>>171
PS5が現役の内に出るかどうかすらわからないけどな
173.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:48▼返信
※172
マジかよ
出るに決まってるやろ…
174.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:51▼返信
スタフィーは風呂敷広げすぎたんだよな
DLCやMODで後から広げることはできるんだから、本編は小ぶりでも完成度を上げるべきだった
175.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:52▼返信
ゴキブリってSONYがMicrosoftに本気で勝ってると思ってそうで怖いよな
176.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 09:55▼返信
昔からやってることじゃん
oblivion XPの経験値システムがFO3で採用されたり
mod制作ってゲームデザイナーの就活みたいな側面もあるし
177.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 10:07▼返信
>>175
PSがXboxに勝ってるんですよw
178.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 10:51▼返信
今から開発するので人材を集める所から始めてどんな作品にしたいかでまた揉めるんだ
具体的なプランが出来上がるまで3年は必要
179.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 11:31▼返信
失敗したくないならXSS切ればいい
180.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 12:29▼返信
オープンワールドは原神が正解やな
毎年拡張して遊び続けられるほうがいい
181.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 12:53▼返信
5年後

MS「…やっぱり、開発中止でwww」
182.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 12:59▼返信
問題は発売日までXBOXが生きてるかどうか。ほぼPC専用ソフトとかになってたりして
183.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 14:25▼返信
>>122
よく聞く意見だけどそういうSFは求めてないんよ
184.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 15:54▼返信
勘違いしてはいけないのはこの人もMSからの圧力で潰されて2年後には居なくなってるってことだな
185.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 15:56▼返信
>>182
ベセスダとしてはその方がいいだろ
どうせ基本的にPCゲームで、バニラで遊べるならCSも売れるってだけのデベロッパだよ
186.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 16:06▼返信
今から作るとか……
10年近くを無為に過ごしてきたツケは大きいぞ
187.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 16:21▼返信
>>122
敵ではいるんだよ
188.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月12日 16:23▼返信
>>143
別に失敗とは言ってないよ
GOTY取れなかっただけ
premiumエディションだけで元は取ってるし、アプデも頻繁にしてるし、できないから失敗にしたい勢力が今も頑張ってるけど
189.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月13日 03:56▼返信
ゲーム業界にOWを流行らせた諸悪の根源
徹底的に失敗してシリーズごと潰れてしまえばいい
190.はちまき名無しさん投稿日:2024年02月13日 22:25▼返信
現在進行形でアプデするたんびに内容が酷すぎてsteam同接上がるどころか下がるようなモノ作る製作者が居る会社のゲームに、一人二人有能入ったぐらいで改善するのかね

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