• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




自転車違反へ反則金、26年にもルール転換 周知が要に - 日本経済新聞
1709639718698



記事によると



・自転車の交通違反者を取り締まる警察官(2023年12月、東京都江戸川区)

政府は5日、自転車の交通違反取り締まりで「反則金」を導入する道路交通法改正案を閣議決定

・今国会で成立すれば2026年までに施行され取り締まりの転換点になる。自転車は幅広い世代が利用する一方、交通ルールは十分に浸透していない。混乱を招かず走行マナーを改善するためには、丁寧な周知と安全教育が求められる。




以下、全文を読む

この記事への反応



ヘルメット買って保険にも入ってるけど、私以外にメットしてる人は滅多に見かけないわ…(ド田舎民

自転車も厳しくなってきたねぇ🚴‍♀️
そろそろヘルメットの着用が努力義務かる義務に変わるかな?


これは自分も気をつけないと…!

歩道走行や逆走も対象にして欲しい

最近はマナー違反の自転車が多いから良いと思うよ





関連記事
自転車交通違反を犯した16歳以上を対象に反則金を科す「青切符」を導入する方針へ! その場で反則金を支払えば刑事罰を免れる仕組み : はちま起稿


マジで無法なの多いしいいんでないかね



B0CJ4WPPBJ
任天堂(2024-02-16T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4










コメント(173件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:01▼返信
🛸
2.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:04▼返信
16歳以上の年齢制限要る?
3.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:04▼返信
自動だけにしろや
4.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:06▼返信
これで岸田総理が贅沢できるならokやで!
5.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:06▼返信
※3
それは原付
6.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:07▼返信
逆走、無点灯、スマホ、傘さし、とりあえずこれ重点的に取り締まれ
7.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:08▼返信
>>1
年齢制限も要らないよな。全て捕まえてくれ
8.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:08▼返信
モペッドを先に取り締まれよ
9.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:10▼返信
まず自転車走行用道路全部引いてからにしろ
10.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:10▼返信
※ただしイケメンは除く
11.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:12▼返信
今すぐやれ
小遣い程度でも取りまくれば減るでしょう
12.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:15▼返信
大事なのは事故を減らす事だ
ルール厳しくして事故が減らないようなら失敗になる
軽微な事故を防いでも罰金の不幸と天秤にかけて成否を決めて欲しいもんだ
13.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:17▼返信
※9
自転車走行用道路ってなんだよ?
自転車専用道路?自転車道?自転車通行帯?
その違いも分からないで言ってるのか?
14.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:22▼返信
原付もそうだけどイヤホンつけてスマホいじりながら走ってる馬鹿結構いるからなぁ
一時停止よりあっちをなんとかしろよと
15.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:26▼返信
恣意的、作為的に運用されなきゃいいんじゃね
ポリの交通課なんてノルマ達成組織でしかないから不安しかない
16.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:29▼返信
は?余裕で逃げるし
17.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:31▼返信
頭の悪い運転してるJKも取り締まってくれ
18.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:32▼返信
いうて自転車が通れる所って狭いんだわ
後ろから車が横を通り過ぎていくのもかなり怖いしこういうのをする前に自転車がもっと走れやすいように自転車用の道を広げろっての
19.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:36▼返信
交通量の多い道路は例外的に歩道走っても良いんじゃなかったっけ…
20.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:38▼返信
自転車よりも危険な道路横断をする歩行者に罰金してほしいわ
ジジババほんまあぶないねん
21.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:38▼返信
おっせえw天下り先を作るのに時間かかりすぎやろw
22.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:39▼返信
>>9
じゃあ車並みの税金徴収からだね
23.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:40▼返信
遅すぎる
今すぐやれ
スマホ見ながらのながら運転、横断歩道前での
一時停止違反、一方通行逆走、歩道を爆走等々
悪質なのが多すぎる
24.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:40▼返信
>>1
自転車だけじゃなくスケボーも罰金やれよ
外人小僧が調子こいて公道走ってるから
25.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:41▼返信
一番運転が糞なのは後ろにガキ乗せた電動チャリのババア
逆走、歩道爆走何でもあり
とっとと取り締まれ
26.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:42▼返信
イヤホンつけて運転したら罰金100万くらい取ったらええ
俺はイヤホン自転車に衝突されて頭に穴開いたことあるからイヤホンはマジでやばい
27.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:43▼返信
罰則もいいけど自転車専用レーンの整備も同時に進めろ
28.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:46▼返信
自転車は免許制度を導入するべき
29.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:49▼返信
せめてまともな自転車レーン作れよ
車道走られる方がよっぽどあぶねぇわ
30.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:51▼返信
>>6
無灯火なんて自動感知のやつ以外認めなければほぼ防げるのに何なんだろうな
31.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 05:58▼返信
>>2
ガキから金を巻き上げるお巡りさんカッコいい
32.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:02▼返信
いっそのこと免許制にしなさいな
利権が生まれてウハウハでしょ?
33.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:04▼返信
自転車走行用レーンもそうだし、そこに駐車するのを不可にするのもそう。
そして『自転車走行可能歩道』についての歩行者の認識も広めろよな。歩道は全部が歩行者専用じゃない。当然自転車用のルールもあるけどな。
34.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:05▼返信
自転車専用レーンに停車してる車も取り締まるように改正しろ邪魔すぎるし車道出て通過するの危険
35.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:07▼返信
スマホで違反自転車を晒しまくる動画が増えるぞおおおおお
うおおおおおおおおおおおおおお
やったあああああああああああ
晒しまくりだあああああああああああああ
36.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:08▼返信
逆走チャリのドラレコ、傘差しチャリのドラレコ映像の再生数も伸びる
ありがてぇ
37.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:09▼返信
>>34
ポリスに通報すれば違反切符きってくれるよ
スマホで証拠も撮っておけ
38.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:11▼返信
両耳イヤホンの罰金ぐらいまで高くしてもいいのに
段階的に高くするのかな
39.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:13▼返信
その場で射殺でおk
40.投稿日:2024年03月06日 06:13▼返信
このコメントは削除されました。
41.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:15▼返信
歩道とか大体自転車通行可の標識付いてるのに
馬鹿が自転車は車道とか言い出したから知らない馬鹿がフラフラノロノロ車道走って怖いわ
42.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:21▼返信
賛同してる奴多いけどルールばっか先行して自転車乗りの年寄りが車道で事故増えると思うよ
43.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:23▼返信
無能警察にこれ以上仕事を増やせば車の違反も見落としそうだ
44.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:25▼返信
見落としは無理だよ
いまはどの車にもドラレコ有るから
45.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:26▼返信
違反行為してるチャリカスの映ってるドラレコを動画を
警察に提出しまくれるってわけだな
待ってた
46.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:29▼返信
罰金制度により車との衝突で自転車側への過失割合が同等になるかもね
47.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:30▼返信
今度から自転車の危険運転は即、警察に通報するわ
48.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:31▼返信
罰金は同意するがその前に自転車のルールも周知しろよ
車道を逆走する自転車が多すぎ
49.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:31▼返信
公道の整備に関わる税金も払ってない乞食のくせ専用レーンとかあたおか
その上でルールも守れないならもっとがっつり毟り取ればいい
50.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:32▼返信
>>44
ナンバープレートもない自転車をドラレコで撮影しても探しようがないから、「見つけたら注意しときますね」で終わりそう。
51.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:39▼返信
キックボードはゆるゆるなのがクソ
52.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:46▼返信
そもそも自転車で車道走る時は危ない。ズリっと横転したら轢かれる率は格段にアップ

自転車用の法整備だけして道路事情は狭くて危ない
53.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:51▼返信
チャリカスはその時その時の都合で歩行者と車両扱いのいいとこ取りしようとするコウモリ野郎だから余計に嫌われる
54.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:51▼返信
たいして何もしないぞ
55.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 06:57▼返信
自転車は歩道走れよ
歩行者として出くわす歩道走ってる自転車より
車の運転中に横走られる方がはるかに危ない
56.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:00▼返信
そもそも自転車が軽車両って知らない奴多すぎ
57.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:04▼返信
>>30
おまえはママチャリしか知らんのか?
58.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:05▼返信
>>22
外圧で絶対無理
59.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:06▼返信
何十年も無法だったしそろそろいいんじゃないかって思うけど単純に金を毟り取りたいだけなんじゃねえ?
60.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:06▼返信
>>28
外圧で絶対に無理
アメリカに喧嘩売れる?
61.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:06▼返信
>>32
外圧
62.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:07▼返信
>>49
なら歩行者は歩道なしでよろしいか?
63.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:09▼返信
この話になると免許制にしろってバカがわくけど
国際免許がないのにできるわけないし
アメリカの外圧に耐えられるの?
ナナハン規制やフェンダーミラー規制と同じくやられるのが目に見えてる
64.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:09▼返信
>>9
ほんとそれ
全部とは言わんがそれなりに整備してくれないと車側も怖い
65.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:10▼返信
>>19
その例外はいつ誰が判断するん?
66.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:11▼返信
>>25
子供乗せた自転車は歩道走って良いんじゃなかった?
67.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:13▼返信
ネズミ捕りでお小遣い稼ぎチャリカス捕まえてお小遣い稼ぎ忙しくなるねー
その横で岸田の宝がサタンを狩りまくり政府は裏金パーチーに勤しむ美しい国
68.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:19▼返信
ヘルメットと雨の日の傘は簡便してくれ
69.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:27▼返信
>>67
ネズミ取りしたところで全部金は国にいってんの。国が無駄使いしてんだよ。警察に全然還元なんてされないよ。だから地方の警察署なんてボロいしね。本人の給料も上がりませんよ。それより検察のほうが異常だよ。不起訴率70パーセント。閣議決定で検事長、検事局長が決まるから有力者に忖度する。刑事訴訟法で警察に対して指揮命令権、勾留請求権、保釈請求、起訴独占主義だのあって村木厚子さんの冤罪事件等、冤罪事件起こしてる検察のほうが異常。
70.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:30▼返信
取り締まるのは百歩譲って構わんがちゃんと
シジババ・子連れ・少しスピードの出るタイプの通勤野郎とか
平等に取り締まってくれるんだろうな
人見て取り締まりを変えるんならゴネて言うこと聞かないからな
71.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:35▼返信
警察なんて捕まえても国に金が言ってるのに恨み言言ってる奴らは何なんだよ。実際警察入るか勉強すれば国に金が行ってて浪費してんのなんて分かるだろ。地方の警察署なんてボロいし本人に還元なんてされないよ。そんなことされてたらとっくの昔に金持ちだよ。知り合い警察だから事情わかるけどね。
72.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:36▼返信
ローラーブレードの時代がくるな
73.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:40▼返信
普通の車にも言えることだけど
しっかりルールを守ろうと思ったらクラクション鳴らされまくって運転不可能だよね
74.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:41▼返信
>>71
おかしいのは検察だよ。内閣の閣議決定で検事長、検事局長が決まるから忖度するし。不起訴率70パーセント。検察は警察に対して指揮命令権、勾留請求権、保釈請求、起訴独占主義等の権利を、刑事訴訟法で認められてんの。だから有力者に忖度する。郵便不正事件ではフロッピーディスクから録取されたテープまで捏造してたんだよ。それが検察。それがおかしいとなぜわからないのかね。
75.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:43▼返信
※64
免許制も居ると思うわ、急に”それ違法だから検挙な”みたいにされても困る
76.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:44▼返信
>>62
無いところも多いぞ
77.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:44▼返信
※65
本人がその時
78.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:45▼返信
免許制にしろよ
筆記や実技までやらなくていいから
最低限の標識や交通ルールの説明して自転車専用免許を交付しろ
自転車通行禁止の標識のある道路を走ってるバカとか自転車に乗せるな
79.投稿日:2024年03月06日 07:47▼返信
このコメントは削除されました。
80.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:47▼返信
結局取り締まりやらないからいつもと変わりない
81.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:54▼返信
なら免許制にしなきゃ駄目だろ
どこでそのルールを知るんだよ
82.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:55▼返信
遅い
今すぐやれ
83.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:55▼返信
免許が必要ないんだから、交通標識なんて知らないに決まってるじゃん?
法ってのは先に教えなきゃ守りようがないんだよ
84.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:55▼返信
16歳以下はセーフ
85.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 07:57▼返信
よっしゃ免許制更新制にしろ小中高はカリキュラム必須で年1更新必ずやれ
成人は罰金跳ね上げろ
86.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:10▼返信
>>78
アメリカからの外圧に耐えられるの?
あと、車とちがって国際免許がないことはどう対応するの?
87.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:11▼返信
>>85
外圧に耐えられるの?
88.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:11▼返信
まず夜の無灯火を最優先で取り締まれ。あと信号無視は歩行者も取り締まって反則金取れ
89.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:12▼返信
逆走だらけだから取り放題だな
90.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:13▼返信
>>33
自転車走行可能道路は走行が可能ってだけで、歩行者優先だよ。歩行者の通行を妨害したらいけないことになってる。
91.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:15▼返信
〜歳以下はOK、〜歳以上はOKとかやってるから、いつまで経っても危ない自転車なくならないんだよ。
92.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:19▼返信
>>73
それな。歩者分離の交差点で乗っている自転車は車両扱いなのに対向右折車におもいっきりクラクションならされたわ。近くの看板にも自転車は車の信号を守りましょうと書いてあるのに
93.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:21▼返信
良いことだとは思うが
どうやって反則金徴収するの?
その場で?
免許ないんだし後からって無理じゃん
94.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:23▼返信
Uber Eatsの配達員と外国人実習生あたりはネズミ捕りにたくさん引っかかりそう
お金集めるのはいいけど中抜きせず適切に使えるならいいとは思う。この国は汚職だらけだからそんなことはまずないだろうけど
95.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:27▼返信
赤信号で普通に横断するやつ多すぎ
96.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:31▼返信
>>33
>『自転車走行可能歩道』についての歩行者の認識も広めろよな
なにそれ?
「【歩行者の通行の妨げにならない限り】歩道を通行することができる」であって、歩行者がなにか配慮することなんかミリもないんだけど?
>歩道は全部が歩行者専用じゃない
歩行者が通行すべき場所が指定されておらず、歩行者の通行の妨げになる場合は自転車が止まらなければならないので、実質歩道全部が歩行者専用
「普通自転車通行指定部分」のある歩道ですら、そこを「"できるだけ"避けて通行するよう」だし
97.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:35▼返信
車両用信号が赤だけど歩道が青だからって乗ったまま渡るチャリも検挙していけよ
98.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:37▼返信
未成年は親が罰金払うの?
99.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:38▼返信
>>93
本人確認は大人はマイナンバーカード、子供は親に連絡とかするんじゃね?
100.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:40▼返信
>>98
罰金の納付は後からだからな
誰が出そうが一緒
101.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:41▼返信
これ払うの無視続けたら逮捕されるからな
102.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:44▼返信
>>99
お前常時マイナンバーカード持ち歩いてるのか
103.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:49▼返信
自転車って免許制じゃないから
永久機関の完成だぞ
違反をいくら取り締まっても自転車には乗り続けることできるし
違反者が金払うのみで違反止めないだろうし
半永久的に取り締まればするだけ金取れるというシステム
104.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:50▼返信
>>102
保険証と統合してあるなら持ち歩くだろ
105.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:57▼返信
これ何年か前にも言ってたけど結局グダグダで今に至るだから何の期待もしてないわw
アピールでしょ警察のw
106.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 08:58▼返信
道路に進行方向を明記してあっても逆走するチャリカスにはもはやこれくらいしないと無理だろ
早くやれ
107.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:00▼返信
政治家 わしら自転車乗らんしな
108.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:11▼返信
まず、逆走をなんとかしろ!

一旦停止はするわけ無いよなぁ(´Д`)ハァ…
109.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:13▼返信
>>3
違法電動バイク(自転車風)も取り締まれ
先日も歩道を凄いスピードで危険な走り方しているのを見かけた
あと電動キックボードもね
110.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:15▼返信
遅ぇよバーカ
明日始めろ
111.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:17▼返信
>>105
今後は反則金取り放題だぞ?
喜んで回収するだろ
112.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:17▼返信
※107
決定権持ってるやつは大抵無関係なんだよね
だから細部まで頓珍漢に出来てる
例えば車は左、人は右wwwwwこれのほんとうの意味は車の運転手から見た場合の話なんだよね
人は右を本当にやってしまうと交差点で人が直進、車が左折する場合人も左より圧倒的に危険なんですけど、警察までこんな事言ってるやつ居るし、市役所の階段なんかで矢印が人は右理論で表示してる所多いよな。役人が使う資料って殆言葉だけなのでこういう根本を間違ってしまうんだよねまさに文系バカって感じ呆れるよ
113.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:18▼返信
もっと早く、今日からでも
歩道を歩いている身として、そこまで気になる乗り方をしてるチャリを見かける事は少ないけど
少ないからこそ、コイツヤベェが目立つのよな
スマホ片手にはデフォとして、大阪界隈、午前午後問わず缶酒片手に乗るオッサンが多い多い
子供を前後に乗せてるのにスマホいじりながら走行するオバハンとか
死ねよ、と普通に思う
114.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:20▼返信
まだ26年とか甘い
もう施工しろや
115.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:24▼返信
※9
自転車税を取るようになるがよろしいか?
116.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:26▼返信
>>6
並走も追加で
117.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:28▼返信
2026年とか遅すぎじゃね
今年中に適用しろよ
118.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:32▼返信
郊外にから都市部に引っ越した時は自転車のマナー悪過ぎてビックリした。
どうも免許持ってないのが多いから、そもそも標識とか道交法自体を理解出来てない。
また郊外に戻ったけど、道路環境が良いのも相俟って交通ストレス無くて幸せ。
119.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:32▼返信
電動キックボードも自転車と同じ扱いにしろ
120.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:37▼返信
※93
反則金を払うことで刑事罰を科せられないって制度だから、本人確認が取れて違反切符にサインする以外の場合は従来の刑事罰が科せられるだけだぞ
罰金は国庫に入るけど反則金は警察の懐に入るから、反則金が導入されると警察が取り締まりを頑張るようになるんだけど、そんな損得で動く警察もどうかしてると思うわ
121.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:44▼返信
大人はともかく子供は言う事聞かんから、高校生が居る家庭は子育て支援金が違反金として巻き上げられそう
122.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:46▼返信
田舎じゃ自転車なんて乗ってる人って免許返納したジジイしかいないわ

免許返納したのに道路交通法違反するおじいちゃんが警察官にブチ切れるんだろうなぁ
123.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:47▼返信
歩道走ってるの取り締まってからだ
124.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:49▼返信
自転車もだけど電動キックボードもやれ
125.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:52▼返信
車道走る自転車邪魔すぎるから自転車もういらないだろ
バイクの方がマシだから乗り換えろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:54▼返信
都民の約半数が犯罪者予備軍になりますなぁ
127.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 09:56▼返信
しかしスロットル付き違法電動アシストバイクは知らんふりの警察
128.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:08▼返信
自転車邪魔過ぎ
129.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:16▼返信
馬鹿がマナー守らないせいで税金がまた上がる
130.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:28▼返信
道交法を知らないから守れないとか言ってるチャリカスやばすぎでしょ
知らなきゃ無罪になるとでも思ってんのかと
131.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:35▼返信
点数稼ぎでもいいから電動キックボード含めてバンバン取り締まって
132.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:41▼返信
>>130
うるせえ車カスは1キロも速度オーバーすんな、徐行するべき時に徐行しろカス、20、30キロは徐行じゃねえんだよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:43▼返信
今すぐやっていいぞ
134.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:43▼返信
ヘルメットつけてるけど信号無視、無灯火なのが愛知県民
135.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:48▼返信
免許制が車でできてて自転車は無理な理由は日本だけじゃないから
車は基本的に国際免許があるが自転車にはない
これは、そもそも免許制の国がほぼないことにも繋がる
これで、日本がガラパゴス免許を導入できるか簡単に判断できる
なぜバイクの限定解除がなくなって教習所で取得できるようになったか考えてみてね
トレック、スペシャライズト、キャノンデール、スラム等々、アメリから非関税障壁との日本叩きの口実に使われることは明らかだよ。もちろんヨーロッパや台湾等からも
136.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:56▼返信
去年からもう乗ってないな
137.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 10:58▼返信
※126
なるだろうねぇ
路上駐車を撲滅しないと車道なんて危なくて走れないし
そもそも、歩道は知らないとどうにもならない道も多いし
138.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 11:02▼返信
取り調べ時に身分証明書持ってなかったら
万引きの時みたいに身元引受人が呼ばれるだけですよね
親が近くに住んでいなければ会社の人間にバレてしまうだけです

免許証持ってないならマイナンバーカードくらいは持っておこうね
139.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 11:11▼返信
くだらねー
そもそも自転車事故はここ十数年で半減する程に減ってるんだが
ちゃんと印象論じゃなくてデータを元に考えてるか?
それとも金の為に無駄なルールを増やして罰金を吸い取ろうとするいつものやつか?
140.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 11:35▼返信
止められそうになったら速度あげて逃げ去る人が増えるに一票
141.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 12:07▼返信
>>122
お前そんな限界集落に住んでんの?
142.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 12:08▼返信
>>119
むしろあれバイクでしょ
143.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 12:23▼返信
>>92
自転車(軽車輌)の右折方法は「道路左側端を【直進】し、交差点の終端で右方を向き、正面の信号機の表示に従い進行する」だから右折矢印で交差点に入ったお前の信号無視でしかない
144.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 12:35▼返信
2026年って遅すぎだろ、今日からでも執行しろや
145.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 12:50▼返信
>>120
道路交通法附則第16条によると反則金はガードレールや信号機、カーブミラー等の修復に使われてますよ。国庫に入れた後に各地方に使われるとなっている。大体ちょろまかしたりしたらちゃんと罰せられますよ。連帯責任も取らされるしね。
146.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 12:51▼返信
歩行者が一番危険な動きするからどうにかしてほしいわ
歩道いっぱいに並んで歩いたり急に立ち止まったり後ろ見ずに方向転換したりアホかと
147.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 13:06▼返信
ウーバーとかのデリバリーを重点的に取り締まってほしい。あいつら迷惑なんだよ。
148.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 13:23▼返信
今報道して2026年開始時点で
忘れた頃に楽に徴収できるようになってるなw
149.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 13:50▼返信
ここまで来ると自転車を使うメリットってなくない?
これなら原付買った方がまだ安全そう
150.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 13:51▼返信
罰則厳しくなったところで大して取り締まらないからあんまり変わらんと思う
151.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 14:49▼返信
>>149
制限速度
コスパなら原付二種
152.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 16:06▼返信
いいことだな
自転車むちゃくちゃな運転してるやついるし
153.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 16:18▼返信
>>132
その妥協を認めない主張はそのまま自分に跳ね返ってるんだが
道交法を丸暗記して一切の違反をするなよ
154.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 16:18▼返信
※1 チャリカスは死刑でいい
155.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 16:52▼返信
道路上で「車と同じ」とするなら免許制にしろ!!
法を理解してない奴が「車と同じ」じゃ無免許と同一だろ???
道路交通法を無視し過ぎww 特にクソロード乗りが♡
156.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 17:11▼返信
>>86
外圧なんて無いから
157.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 17:12▼返信
>>87
外圧なんて無いから
158.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 17:13▼返信
>>58
外圧なんて無いから
159.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 17:14▼返信
>>60
外圧なんて無いから
160.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 17:14▼返信
>>61
外圧なんて無いから
161.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 17:22▼返信
>>126
半数じゃ済まないだろ。
つーか、2人乗り規制云々の時みたいに子育て世代から大反発喰らうと思うぞ
162.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 17:24▼返信
>>135
外圧なんて無いから
163.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 17:54▼返信
一時不停止は捕まる人多そう
164.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 19:04▼返信
ガンガン取り締まれ。
165.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 20:13▼返信
>>162
じゃあなんで大型自動二輪免許ができたか教えてくれ
166.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 20:14▼返信
>>155
だからガラパゴス規制を外圧無視してできるの?
167.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 20:49▼返信
両手でスマホやらゲームやりながら
チャリ手放し運転する子は見てて怖い所の話じゃないから早くやってくれ
アーケードのチャリ進入禁止で書類書かせるとかやってる場合じゃない
168.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 21:47▼返信
自転車用ヘルメットを買おうとしたらそのサイズは取り寄せになって店頭では買えませんって言われて挫折した世の中なんて
ポイズン!!
169.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月06日 21:49▼返信
いますぐやれ
170.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月07日 01:26▼返信
自転車の肩身を狭くして車の買い控えを防ぐためだよねこれ
171.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月07日 08:34▼返信
規制強化は歓迎だがルールの周知徹底と自転車に適した法改正頼むよ
172.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月07日 09:53▼返信
日本は車も自転車も、法律がスムーズで安全な交通ではなく、規制ガチガチで押さえ込もう思考だから現実に則してない規制が多い
高速道路最高速度も現代の車に合ってない基準で決めてるし
自転車も速い移動手段ではなくて歩行者速度+α程度で考えてるし
173.はちまき名無しさん投稿日:2024年03月07日 18:11▼返信
小学生の低学年の子供とかどうすんの?
ちゃんと指導してルール理解させるんだろうな?

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング