いわゆる「ヲタク」と呼ばれる類の人々が好むコンテンツが年々幼稚化していっていることに危機感を覚えているのは私だけでしょうか?
— かるぴす・ぎつね@垣鍔・かみら・翔馬🏳️⚧️ (@himanaanya) March 28, 2024
例えばアニメの流行の変遷
— かるぴす・ぎつね@垣鍔・かみら・翔馬🏳️⚧️ (@himanaanya) March 28, 2024
~90年代:ガンダム・銀英伝といった難解で硬派なアニメ
00年代:ハルヒなどラノベ原作萌えアニメ最盛期(考察の余地あり)
10年代前半:ごちうさを代表とする日常系アニメの隆盛(頭空っぽで垂れ流せる)
10年代後半~20年代:なろう原作アニメブーム、愛国・ヘイト活動家との融合
リポスト400ちょっとなのに
リプ数や引用がものすごいことに……
↓
リゼロ読んだこと無さそう
— 暇をもてあます男 (@gyaraxan) March 29, 2024
リゼロに限らずラノベ系って難しい話多い印象なのだが
ラノベより一般的な呪術鬼滅でさえ幼稚なシーンあんま無いけどな
disるなら調べて来てくれって話
今のヲタクコンテンツが幼稚だと思うならリゼロも簡単に理解出来そうだから読んでみてほしい https://t.co/rOV0MDYn3R
おるよねこうゆう昔はよかった系の迷惑な老害
— 🎋🌙てるもこ🐰 (@kaitou_terumoko) March 29, 2024
何が危機感なのかわからないんだけど https://t.co/55JnX4asu6
ああ、それ、自分の好きな作品や昔の作品だけが高尚で、それ以外の今の作品をボロクソに貶す『最も嫌われるタイプ』のヲタク仕草ですわ。
— 与力 (@zeppekiman) March 29, 2024
あと、ガンダムは当時、某SF作家に『あんなのSFじゃない』とボロクソに批判されましたよ。 https://t.co/8aoyfZTQA2
自分の好みの作品群に出会うための労力を惜しんでこういう愚痴ばっかりになると、老害の入り口だなぁ…と思います。
— 伊符里佑香 (@Ibusato_Yuuka) March 29, 2024
気をつけなきゃ。
なろうや異世界転生は全く興味湧かなかったので避けてて、ウマ娘やダンジョン飯みたいな素晴らしい作品に出会えたので、世の中捨てたもんじゃないと思います。 https://t.co/Rb5xIT6ozo
これ10年前にも同じようなこと言ってる自称硬派アニメオタクとか普通にいたのでどの時代にもいるんだよね。
— 指数 (@PCbanzaiw) March 29, 2024
たぶん数年後にも同じ様なこと言い出す奴が現れるよ。 https://t.co/imrOXZOHdX
対岸であるわたくしたちに物申す前に、わたくしたちにとって「人生の先輩」と呼ばれる類のあなた方がそのように年々幼稚化していって、わたくしたちの「反面教師」にしかなっていないことに危機感を覚えないといけないと思いますわ https://t.co/ISnVZkaUhf
— やすみお嬢さま@天安門 (@yasumi_yashiro) March 29, 2024
なんか自分が老いたりして感性が変化して受け入れられなくなった時に、変わったのは自分ではなくてあちらの側だと思いこんで批判したりする人はおるよな。この人がそれかは知らんけど https://t.co/uJX5P8OADO
— なかつ くにあき⋈ (@nakatsukuniaki) March 29, 2024
なんで硬派として真っ先に挙げるタイトルが手塚治虫のファウストとか水木しげるの劇画ヒットラーじゃなくてガンダムと英雄伝なんだよ...(笑)
— 刺身ん (@sA_review_Tv) March 29, 2024
滑稽すぎる https://t.co/cW02lvgjNS
岡田斗司夫や宅八郎のような成熟したオタクの登場は令和の現代においては難しいのかもしれないね https://t.co/7z97EIT2yJ pic.twitter.com/rZ3yV1Ele3
— ふくやま (@Fukuyama_GKI) March 29, 2024
この記事への反応
・リゼロって難解な内容だったの?(未読)
・幼稚かどうかはともかく、
年々TVのバラエティ番組化してるなーとは思う。
BGMとしてなんとなく流してなんとなく皆で盛り上がればOKな。
・昭和のオタクコンテンツ←幼稚
平成のオタクコンテンツ←幼稚
令和のオタクコンテンツ←幼稚
幼稚化はしていない
終わり
・何も言い返せんかったわ……
・「現実逃避したい」って身も蓋もない負け組中年視聴者の欲望が
年々露骨にギトギトに濃くなってるわな。
そういうアニメやラノベを勝ち組が制作しているという皮肉がおもろい。
・なんでかんでも幼稚化してるわけではないが、
全体が幼稚化・安易な話を好む傾向にある事は事実だと思うし、
そういう潮流が止まらないどころか
ソコに『高尚さすら見出そうとする』現状には危機感を抱くのは当然だと思う。
・「Xで5行くらいのアニメ感想を書いた」というだけで
内容以前の長さに拒否反応を示してくるオタクは
ここ数年確実に多くなってて、やべえなと思ってます。
活字中毒といかないまでも、
かつては関連情報を読むのが好きだったはずのオタクが
年々情報処理能力が劣化してるような気はする。
いちいち気にならんくなってきた
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
全世界に向けて自分はアホですというてるようなもの
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
00年代エヴァンゲリオン
10年代エヴァンゲリオン
20年代エヴァンゲリオン
人気出たのも腐女子とガンプラからって言われてるし
その二つが異質なだけであとは大体一緒だよ
もう朝一発目からシコってる奴みたいなこと言うね
出てくる食べ物でも昔はちょっとだけオリジナルでちょっとは考えられてたけど
今はハンバーグその物を出して凄いで終わる
劇場版 #ハイキュー !! #ゴミ捨て場の決戦
興行収入
81.9(ハイキュー!!)億円突破!!
━━━━━━━━━━━━━━━
たくさんの観戦、ありがとうございます!!
けものフレンズ流行ってた時に誰かが言うてたな
シンジは14歳
昔から主人公はがきやん
フフってなった
キャラに尊いシコい連呼してるだけ
バズりやすく消費されやすく
編集にも文句言われにくいもの
ってなると作り手側がドジョウになるしか無いってのもある
特別な嗜好の発露を簡単には許してくれないのよ
商業エンタメになっちゃったから
そもそもだけど90年代前半まではアニメに対する認識が完全に違うんだよね。
明らかに変わったのはガンダムWやエヴァンゲリオンが出た辺りから。
それまでのアニメは少なくとも大人が観るような感じでは無かった。
90年代後半でその子が大人になった段階でそういう感覚が大きく変わった記憶。
まぁその頃から今までほとんど変化はない、と言うより年齢層が老人まで広がっていっただけだな。
わかる
20代→安い中古車いじり、自作でカスタムやパーツ取り付けも行う
30代→カスタムされた車を買う、ショップに持ち込んでパーツ取り付け
40代→ノーマルの高価格帯の車を買う、洗車だけになる
話が若干変わるかもだが、もし攻殻機動隊が今初放送したとしたら、絶対コケると思うわ
知能指数ダダ下がりしてる今のオタクが、ロリも魔法も出てこない、日米安保条約だの与党のゴタゴタだのが根幹である攻殻機動隊に興味示すとは思えない
ガンダムは最初から難解だよ。
現実の戦争をモデルにしてるから。
一般化が進めば当然「わかりやすい方が手堅く売れる」ようになってくる
ありがとう自民党
ガンダムはバンダイがしつこく売り続けたおかげで海外でも認知が進んだけど
日本人みたいにアムロとシャアに固執するような1st偏重みたいな文化はないし
銀英はノイエもほとんど海外評価なかったし日本人しか評価してないガラパゴスアニメカルチャー
フィリピンで熱狂的に指示されたボルテスVのほうがまだ国際的
基礎知識が当たり前の状態での共感
観ながら覚えて行くのでは無くて知っていて当然の上に成り立っているように思うから既視感もある
そういうものがなかった時代であれば染まってなかったという層は存在すると思うよ
されてないな。
一部のファンで盛り上がってるなーって印象だった。
俺はそういうのは興味ない。
なろうのすごいところは、小説なんて今まで読めなかった教養弱者に小説を与えたところだと思ってる
頭悪ければ悪いほど、なろうは楽しめるよ
ガンダムが始まる前はアニメは子供向け番組、おもちゃを売るための番組だったからな
ガンダムでアニメに社会性をもたせたと監督は言ってたな
個人として幼稚化が進んでる気はする
あと、記事の内容は多分オタクコンテンツに限った話ではないかも
車遊びも玉遊びも同じレベルなのにな
幼稚なのは任天堂に縋り付く豚だろ。
1コメとれねーゴミが出しゃばってくんじゃねーよ(笑)
フリーレンとダンジョン飯みたいなんが
海外で人気なんやから大丈夫やろ
なろう系はオタク向けじゃなくてルーザー向けの慰め装置や
興行収入
81.9(ハイキュー!!)億円突破!!
━━━━━━━━━━━━━━━
たくさんの観戦、ありがとうございます!!
まだエヴァの影響もあったんで考察かなりあったよ
考察同人とかもけっこう出てたし
オタク人口の推移がアニメゲームに流れ込んだって感じ
年を取ると身体がだるいから金で済ませてる感じ
一応趣味だと言い張っても積んでいく
それよな
オタクって古いモノ古典作品まで読まないと気が済まない異常者のことだったはず
今は逆に古い作品を話題に出すと、このように「ジジイ」「老害」と噛みつかれる
まあ噛み付く側の人間は、自分が理解できない作品を例に出されることでマウント取られてるって感じるらしいけど、、、ちょっと落ち着けって思うね
素人が考察したところで何も生まれないからあほらしくなったんじゃないのか?
日本での話だが?
パヤオは若いアニメーターに物を知らんってキレてたし
けもフレはSFだしモルカーもAKIRAとかBTTFとか古のオタクに引っ掛かるネタ多かったやん
そう言うこともあって当時、大人がアニメにこだわるのをあまり好ましく思われてなかったんよね。
例外はガンプラが流行したガンダムと、昔から人気のあったマジンガーZやヤマトぐらいか?
ほんと今は良い時代になったよ。
ガンダム以前からザンボット3でむちゃくちゃやっとるけどあのハゲ
ってやつだろこれw
オタクコンテンツを手に入れて消費するのに金も手間もかかって仕方が無いから
文科系のオタク少年は日常からの逃避に図書館行って乱読したり学問にも手を出してただけ
80年代のニューアカブームの頃なんて影響を受けたオタク達が人文系の学者みたいな議論をしていた
「幼稚な趣味」と言われたら、まぁ幼稚な趣味として納得してしまうな内容に関わらず
昔は一部のディープな連中だけがおたくだったんだから
そいつらは自分らの存在を誇るためマニアックな作品を愛したんだからそんな作品がおたく作品の代表だったのは当然
でもライト層がおたくを名乗り始めたんだから代表作もライト化するのも当然である
発達障害の間違いでしょ
まあガンダム創世記での話だからな
そもそもそういう硬派な作品がまず持ってないわけよ
オタクは今あるものを消費するんだから、わざわざ過去のものを触れにいかなくても満足できるし
追うだけでも大変な数が出てる たかが一つの論を持ってわかった気になってるやつっておもろいな お前が単純なだけじゃん 各有おもれ今のアニメが受け付けない もっとドロドロしたものが見たいから無いのはある だからといって悪いかといえばそうじゃない
ガンダムオタクって口悪い人多いよね
興行収入
81.9(ハイキュー!!)億円突破!!
━━━━━━━━━━━━━━━
たくさんの観戦、ありがとうございます!!
必死に見えるならお前は間違いなく豚だな
お前が育てないからだろとしか言えんが
SFが減っただけじゃ?
難解で硬派な作品であれば世界にも通用するがガンダムや銀英伝はそうじゃなかったって話
昔から幼稚な作品が好きな日本人がいまも幼稚なアニメを見て喜んでるってこと
ヤマトで艦長が死ぬときに泣いた人のほうが多いだろうなぁ
と叩いていたら大人も楽しめる作品が無くなったよ
プロフみて、あっ・・・てなった
ゲームは今じゃ大人もするけどアニメは社会人3年目までには卒業する
いやむしろ増えてるだろう
SFというものが拡散してSFマガジンに載ってるものだけではなくなった
ただその結果、いわゆるハードSFは全体から見れば割合が減って埋もれてるように見えるだけ
なろうや転生好きって10代20代がメインやん
エヴァもガキ向けだが
プロフィールのメンツで草
より幼稚化してると言っても目くそ鼻くそ五十歩百歩
それを考察したりウンチクしたりして楽しんでたのがいにしえのアニメオタク
なので現在でも正当なオタク向け作品ほど、幼稚な設定や演出が使われる事が多いし、ヒットも出る
作品自体は増えてるし多様化してるでしょ
お前が難しい話を読んでるって話じゃなく最大公約数の話してるんじゃないの?
ってかいい年こいてラノベ見てんなよ
いやゲームも変わらん
多趣味ならともかく所詮アニメやゲームは消費型の趣味でしかない
キツネはイヌ科だから負け犬の遠吠えかな?w
いいね数に対して引用多い奴は“ヤバイ”の典型やね
ここにいっぱいおるやん
ポリコレアニメとなり果てたガンダムはオワコンw
転生物なんかおっさん向けに決まってるだろ・・・
データにも出てるし
設定が2000年前後のゲーム情報知ってる前提で作ってるし
リゼロ当たりのこと言ってるのか知らんがあの手のキャラデザとかが受けてるので
あって内容ではない
その中で違うのが一つ二つヒットしただけ
そういう層はただ消費するだけで何も好まない
感受性が劣化しただけじゃないの?
愛国心を否定すれば国際感覚があるという昭和の時代からいい加減足を進めなさいよ
陽キャにも普通グループにもキモがられ
手を差し伸べたオタクグループからもコンテンツの否定しかしないもんだから一瞬でハブられてた
書籍ようはラノベを買ってるのはおっさん
なろうのサイトで読んでるのは10〜20代のガキ
最近の子だけじゃね?
家畜は家畜らしく、思考停止し続けてほしいwww毎日ふんづけてもオタクは何も気づかないから、儲かってるし、得するし、オタクから搾取できるしで、俺的には最高w
永遠に何も考えずに無駄な人生過ごしてほしいわ、もちろん、財布は常に開いとけ家畜どもw
コンテンツを消費するだけのごみです
1~10まで説明してるからイライラするのも理解できる
この人にとっては硬派なのか
今や宇宙世紀がゴミ扱いやからなぁ…
恒星間宇宙航行を実現するような異星人の艦隊に攻め込まれて滅亡寸前までおこまれた状況で人類が作った宇宙戦艦1隻で敵艦隊の攻撃を何度も退けて往復30万光年を完走するとかさすがにリアリティ皆無すぎる
そういう物足りなさがあったからこそ物量と兵站がものをいう普通の戦争を描いたガンダムをオタクが評価したんやろうけど
あんな頃は美少女キャラの個性を出したかったのか知らんが、発達障害レベルの奇特な言動のヒロインとモブに毛が生えたような男の主人公ってパターンが多かったしイメージがあるな。
それに比べたら昨今のなろう系みたいに主人公の男が俺ツエーしてくれてる方が良いや
今も昔もさして変わらんぞ
こうやって足を引っ張り合ううちはオタクの地位なんて上がらないといい加減気付け
ただの適当な難癖だな
そのなも われらの ザンボット3
てか、プロフィール見たら一発でやばい人間ってわかるレベル
そういう俺の話かと思った
ここでも刺さりまくってて草
撮り鉄より幼い
そりゃ、はちまなんて幼稚の極みだからな
ここに来ている時点で完全にアウト
前から思ってたことを言ってくれた。しかし20年前の作品を見ると歯が浮く位幼稚な内容の作品をあがめていたのは事実。今はそういう作品が簡単にメディア化されて触れられるだけで、作品全体の内容や完成度は年々仕上がっている。(もちろん幼稚な作品が人気である事は変わらないけど、触れるか触れないかは本人の感性で無理に視聴する必要はない)
だから脳死でがんばえーできる作品の接種がメインになるんだ
オタクが低年齢化してるんじゃない、高齢化によって単純明快な作品しか消化できなくなってるんだ
若いときは腹いっぱい肉喰って酒飲んでも翌日元気に仕事に出れるけど
年を取ると胃がもたれて仕方ないから野菜ばっか食うようになるのと同じさ
ここは知性を感じるコメントも多く見かけるけど?
コメント欄ちゃんと見ような
常に頭空っぽの薄ら馬鹿が増えてるのが問題だと言っているんだ
古い物は作品名をあげてるのに、後半は原作がどこかが焦点になってる
なろうに至っては作品名すらあげてない
現在に至るまでブームになるのは少年漫画主体だし、日常系やなろうがそんなにヒット連発したかな??
むしろ中国、韓国系のソシャゲが一定の地位築いてて逆でしょ
今のハリウッド物とかはいつも
「昔と比べると~」って言われるしね
パヨクは誤解してるけど「知能が足りないと左翼になる」というのが世界で常識
↓
ウィンストン・チャーチル「若者の時に左翼でないのなら情熱が足りない。大人の時に右翼でないのなら知能が足りない」
なろうはコピペ量産されすぎて個々のタイトルあげるのもナンセンスでしょ
なんなら読んでる奴すら各作品の詳細な差や主人公の性格、キャラの差を挙げられるか?
今期のアニメでヒロインが「韓国留学する」という原作の台詞がアニメでネトウヨに配慮されて改変されたけど
その類のことかと
この発言主のプロフィール見てみ
オタク云々関係なく、単純に思想的にやばい奴なの即分かるから
中韓ソシャゲやりながらネトウヨやってる不届きものもいるからな
ほんと嘆かわしいわ
昔のオタ向け漫画読むと異常に大人っぽいし複雑だったりする
今でいう「一般人の俺、また何かやっちゃいました?」系
昔は女キャラが目立つアニメってうる星やつらとかスレイヤーズやセーラームーン程度だったけど今のオタ向けというと圧倒的に女のキャラクターばかりになった
内容を愉しむというより、叶わない欲求の捌け口になってるよね
娯楽らしいと言えばそうなんだが低俗に感じるのは否めない
海外ならGIジョーで硬派ぶってるようなもん
有名なのはキョンの妄想説、朝比奈妹又はその娘説っ程度で考察と言うか妄想の域
どこ探しても、知性を感じるコメントなんてまったく見かけないが
ここに来ている時点で底辺なの自覚しなよ
自分は違うと勘違いするのはダサいよ
じゃあおまえ呪術廻戦のアニメみただけでバトルの攻防でなにやってるのか
芥見のオナニ一設定を1から10まで理解できるんけ?
エラ出てるぞ
実際SNS上でのコミュニケーションツールとして消費される側面がでかいから幼稚な方が都合良いだろ
80年代で言うとヤンキーが吸ってたタバコ程度のポジションやろ
代表作の一つもあげられないなら流行ってないんじゃない?
現在のオタが好んでみているってのと矛盾している
お前は何を見てきたんだ?
天パって自分の力量は理解してるし、ガンダムに乗ることにもアイデンティティも感じてるんだが
それ系の主人公とは真逆に近いやろ
老害にならないよう気を付けよっと
異世界アニメと変わらんわあんなもんw
普通の一般向け映画とかと違いすぎるよ
自分が楽しめなくなったコンテンツを楽しんでる人間がいるのが許せないんだろう
自分の持ってるおもちゃに飽きて、楽しそうに遊んでる子のおもちゃを指して「あれ欲しいー!」って駄々をこねてから「なんかこれ面白くないからいらない」ってなるも、その子はまだ楽しそうに遊んでるからムカついて叩き始める幼児なんだよ
マジでコンテンツの消費が速すぎる。ソシャゲみたいにゆっくりでも更新していかないとだれも見向きもしなくなる。
そらパヨさんぐらいよ
なろう指して愛国・ヘイト活動家との融合がとか分けの分からないこと言うのは
オタク云々でなく
最たるものがゲーム、特にスマホゲー
自動で強くなります!自動でクエスト周回します!自動で目的地にワープします!
もうお前ゲームである必要なくね?ってのが明らか増えた
知識が年々スカスカになっていってるのはコンテンツの問題より、オタクの在り方の問題であろうよ
そういうの老害だーって言うけどさ。もっともっと前のそりゃもう古典の作家なんてのに比べたら「昔の方が硬派」なんてのも先陣からすれば全然幼稚だよって話でもある
無職転生、ダンまち、リゼロ、転スラとか見てるけどそんな要素一切ないんだが
そういう人も一定数はいると思うけど、どちらかと言えば俺は老害になって作品の内容やキャラの行動考え方が合わないって方が強い。それでいてアニメの作画だけは上がってるから幼稚さがより際立つ、なろうだと全員バカに見えるし、転生して痴漢してたらキモいって思う
仕事がクソ忙しかった時期にノベルゲーするの好きだったな
ほぼボタン押してたまに選択肢選ぶだけだったけど
ゲームをしている自分という状態を維持するのが心の安定に繋がってた
時代と共に幅が広がって人口も増えたってだけの話だよ
ガンダムは小学生のガキ向け作品として作られたんやぞ
それに幼稚なオタクが群がって祭り上げたのがガンダム
オタクって、もともと日本のSFのコアなファンが発端だから、属性がメカやミリタリーと親和性が高かったのよ
相手にしてはいけないタイプ
教養のないゆとりやZが作る異世界コピペものなんかは本人に余程のユーモアや独自性が無ければ見る価値無いし
なんだそりゃ、貶したいのか褒めたいのかどっちなんだよ
政治的にはリベラルでもオタク文化大好きな奴も居るだろうに、彼らも全部ネトウヨヘイター認定
誰かさんが健常者はパヨクにならないって言ってたけど本当だな
背景や文脈を理解できなくなってる問題は、オタク界隈だけの話でもない
ファッションでオタクを名乗る層が増えてんだし、難解なものより娯楽に特化して
カジュアルに日常生活の話題となれる作品の方が、そら強いでしょうな
老人から幼児まで他責思考、言い訳だらけだぞ
環境が緩くなっていくとそら衰えていくわ
そのなろうが流行ってるのも事実じゃん
今は簡単に作品に触れられてしかもSNSで発信できる。それは匿名性があり相手の年齢もわからないので幼稚な作品はガキも当然多いし、全体の割合はわからないのに数は増大している。昔のオタクと言われてる人口と今比較してるオタクの人口は数100倍変化して、幼稚と思う作品が人気というより、そういう作品が目につきやすいんだとも思う
大衆向けに作るとポップになってくもんだし
映画にしろ小説にしろ音楽にしろ
大したドラマもない幼稚なアニメだからなぁ
もしくは、ただのエアプマウントモンキー
大人が真面目に作品を作ろうとしたのは事実だろ、宇宙戦艦ヤマトも銀河鉄道も子供向けだぞ?(当時はアニメ=子供向け)
小説が流行る前の読書といえば難しい思想本とか学術書こそ読書で
小説は程度が低い扱いやったろでもその敷居の低さ故に庶民に広まった
成熟した文化はやはり徐々に万人受けといえば聞こえはいいが
やっぱり陳腐化するのは必然なんや
その小説も漫画に負けたしな
よくあること
ホワイト社会への危惧は頷ける部分が多い
セイバーマリオネットJやアキハバラ電脳組みたいなのだろ
結局今も昔も何も変わってないよ
なんやあれw
つまり、正解はオタク文化が幼稚化してるんじゃなくて、アニメや漫画はそもそも小中学生向けのコンテンツで
昭和だろうが平成だろうが令和だろうが、ガンダムからなろうまで一貫して小中学生向けで変わってない
でも時代ごとにその子供向けコンテンツを堪能した奴らが次々と高齢化して
子供向けコンテンツから自分自身が乖離して老人化して理解不能に陥っている、という自己紹介って事だなw
放置系のソシャゲとか自分でゲームできないからエアプでV眺めてるオッさんとかは
まあ頭使ってないって言われても仕方ないかな
何を見るかは人の勝手だけど
ヤマトがなんの琴線に触れたんだろ
昔のオタクは事情通を気取った根無し草であり、つまらない知識をひけらかしたり、流行り物(パソコンやゲーム機、ガンプラ、洋画など)に振り回されながら生きてただけ。やがて一般人として埋没した。
そんなもんだよ、オタクなんて。
とは言ってもテーマ的には古代中国の哲学思想とか
帝国主義や民主主義の利点と危うさ
普遍的な人の愚かさも創作としてちゃんと描いてるから面白いんだけどな
ただの架空の国の栄枯盛衰を描いてると思ってるのなら見方が甘い
まぁそんなのちゃんとした歴史で学べというなら同意するが
残念ながら、はちまに来てる時点でオタクとしては高ランクな部類だよ
民主制より帝国主義の方が国を収めやすいということがわかるだけでも意味がある小説だとおもうが、それさえも汲み取れないのなら何読んでも無駄
実際にオタクが幼稚かどうかは別にして
発言主はオタクガーやってる残念なパヨクそのものだからな
当時見てたとき小学生だったけど20年以上経って30代になった
少なくとも作中のセリフ半端に改変して
しかもショボいのはそうだろうな
訳の分からない被害妄想拗らせてるあたり
青葉になれる素質あるわ
鉄オタの特に撮り鉄みたいのを眺めると年々猿に先祖返りしてるようには見えるが
そりゃタイトルに全部書いてないと
分からない(読めない)ような奴等やし
え?突然ゴキーーゴキーとか泣き出してどうした?
何かの発作か?
そんなにイージーなお話をバカにされたのが嫌だったのか
80年代の映画業界爛熟期以降は映画の場合は幼稚化もしくはやたら高尚化の2極化してる印象あるなあ
面倒臭いストーリーが好きな層だけを相手にしてたら金にならんから
幼稚な趣味の中で幼稚度競ってどうするの
なろうがゴミなのは
それはそう
どこに難解さがあんねん
>>300 ジョジョの理解は ある程度学識が必要なんで ある人とない人では 楽しめる深さが違うんだよ。
テレビが偏差値40にあわせて作ってるなら ジョジョは偏差値50以上向け。
浅くしか読めない人にはつまらんだろうなぁ
ん?あんたのこと?
基本的にはずっと幼稚なままだよな良い意味でも悪い意味でも
トールキン、ル=グウィン、C.S.ルイス
今は?
近代に入ったら春画オタとかが増えた
それが悪いことだとは思わん
あんなのがオタクだった理由よ昔の
ああいうのから見れば庵野とか岡田も幼稚なんだよ
顔つきも昔の30代と今の30代じゃ全然違う
それはたぶん、食べ物の良し悪しが原因だと思いますよおじいちゃん
さてはてめー火炎瓶オタクだな
2006年5月24日だから死んでから相当経つよな
当時若いオタ扱いされてたのが3~40代だしそりゃ幼稚かもするだろう
アニメを見て幼稚だー!ってキレてるのがアホ
そんなことぐらいは認めようよ
子供に人気なのもシンプルでわかりやすいからだよ
アメコミ映画が大作の主流になった時点でなぁ
原点回帰し始めてる
大人はどんな夢を見るOh Oh Oh
積み重ねた知識を使って趣味を語れる範囲で語ろうものならそいつはオタクでいいと思うけど
今ではアニメを週何作か暇な時間に充てるだけの、コンテンツ消化のみしかやってない奴もオタク扱いでしょ
その目に残る 光の奥に今も生きている
愛せる勇気も信じる力も
思い出させてくれるのさヒーロー
その胸には もういないのかい ヒーロー
今のオタクは現実逃避かな
富山敬のヤン・ウェンリーは今の若い女にもウケると思う
富山敬が生きてたら安室の中の人みたいに女子高生にキャーキャー言われてたと思うわ
オタクがオタクたる所以はやっぱ知識だよな
一般人には最年少で何冠くらいしか理解できん
90年代までのアニメが硬派とか冗談にも程があるわw
さすが、おパヨク
オタクとしても程度の低い薄っぺらさ
たとえばどの作品
レムとエミリアの画像が多いからじゃ・・
難解でも受け手がアホじゃしょうがないw
そらリゼロでしょwwwww
滑稽で見てて笑える
昔から変わってないもん!ぼくちん頭いいもん!オタクじゃないもん!
wwwさすが犯罪集団で道化師のオタクどもw
最近だと 青ブタ とか ヒーラーウザい とか 不徳のギルド か…案外在ったわ
リゼロは派遣!! はっきりわかんだね
チョーお馬鹿な貴族と政治家
うーんぎんえいでんは難解だー!
伏線未回収で力尽きたアニメともとれるよな…
リゼロが難解って言うのは アニメだと魔女関連の設定が何ら開示されてない所にあるかと
引用の多さは別の部分で本題関係無いと予想
ペリーローダンシリーズなんてもう誰も覚えてないし整合性も無いから場外乱闘はしない事にしてる
多対一の形になりやすいSNSでは下手に持論を述べるような考察系はクソリプ祭りにしかならないんよね
海外SFから題材を取った超兵器は数多いが海外SFの本国でさえ誰も知らねぇマイナージャンルなんだ
正直昔のアニメって残酷な展開とかバッドエンド多すぎて
子供の心を無駄に傷つけてきたと思う
幼稚の定義が難解か単純かって部分なら
正直小難しいだけの話なんてクリエイターの自己満だし
エヴァは思春期向けってのが画期的だったんだよ
ワタルだリューナイトだのを卒業した先の受け入れ先
その系譜が現在の深夜アニメに繋がる
暗い時代には明るいモノがウケる
みんな人間関係(SNS)に疲れてんだよ 今は
こんなオタクの巣窟ゲーム速報ブログのコメ欄に書き込んでおいて何を言う
幼少期に最初に衝撃を受けたコンテンツをいつまでもベストだと認識する
世代によって流行コンテンツがごっそり入れ替わるのはこのため
面白い会話一つ書けない というか会話すらロクに描写できず
言葉のキャッチボールやコミュニケーションが描けない
だからコミュ障主人公がブツブツいいながら凄い能力を発動して
周りがスゲースゲー言うだけの幼稚園児アニメが量産される
クソみたいななろう系の氾濫で全体の印象がそっちに引っ張られてるからな
迷惑撮り鉄のせいで鉄道ファンの印象が引っ張られてるようなもの
会話のドッジボールしてくるのがオタク
ハルヒの時点ですでに幼稚だし
ビバップとか攻殻とかちょっと青年向けみたいなのは激減した感はある
つまり一般が幼稚なだけ
皆一話見終わるかどうかでやめてなろうに戻っていくよ
まぁ、そもそもアニメ自体が幼稚だからな
目くそ鼻くそって事で
その沸点の低さも幼稚と言われる所存なんですね〜
もうアカ一色で政治的発言が濃過ぎてげんなりだな
難しい事はそっちで消化
頭大丈夫かこの老害オタク
逆にオタクがいなくなったんだよ
低年齢向けのがほとんどだったよ
これオリジナルを日本語訳すると
「20歳の時に自由主義者でなければ情熱が足りない。40歳になっても保守主義者でなければ知能が足りない。」
なんだよね。
「自由主義者」と「保守主義者」の部分が引用者によっては都合よく改変されている場合が意外と多くて「右翼」「左翼」「社会主義者」とオリジナルでどこにもないのに出てきているんだよね。
君も引用するならオリジナルくらいしっかりと調べておいた方がいいよ。
インテリオタクはそういう本質に気付けない人間を影で笑ってた
80年代くらいとかロボットアニメだらけだったしなあ
ロボットでキャッキャ言ってるのがそんなに高尚か?っていうね
原作の媒体で評価が決まるわけがない
他人に決めて貰わないと評価も出来ないのか?
貶すことが目的になってる時点で元ネタの奴もお前も終わってるわ
自己紹介ありがとうございます
では次に弊社の志望動機を教えてください
はい、御社の将来性の無さと
社会にとって無価値で何も貢献していないところが非常に共感できた事です!
最近よくTVでやってる昭和もので出てくる人たちの年齢がみんな若すぎる=同じ年齢の現代人が幼稚 からね
>90年代:ガンダム・銀英伝といった難解で硬派なアニメ
ここ笑うところか?
現代のほとんどの人間なんてあさましく醜くずる賢く矮小なゴミばかり。精神が成熟した人間や思いやり優しさ信念や誇りがある人間なんて3%もいないから人間の97%はゴミと思った方がいい
オタクってこんな扱いされても喜ぶんだスゲェって思ったもんなw
むしろシンプルすぎて理解しやすい部類
今はそういった風潮は薄れて来てるとは言え、シンプルに分かりやすくは継続されてるだけでしょ。
自分が歳食って頭でっかちになったから必然的にそういった作品が幼稚に見えるだけでしょ?
オタク事態が幼稚なだけだろ
作った側が優秀でもただ見て悦に入ってるだけのオタクが馬鹿なのは大差ない
今のはその真逆でテンポが良くてサクサク見れるけど量産型声優ばっかりって感じかな、特に男
結局何らかの形で媚びだすとオタクの悪い面が出てくるんだろうな
知らねえよガイジ
その作品だけの知識がすごいのはただのストーカーなのよ
マシなんじゃないすかね
ゲハブログなんかにコメントまでして
オタクの自覚がないこういうのが最近は多い
馬鹿にされてるのお前やで
そうやって自虐するの格好悪いよ
自己紹介の内容は否定してなくて草
俺は自分をオタクだと思ってるけど自虐ってどういう意味?
なんだもう黙っちゃうのか
子供向け作品にクリエーターの拘りを見つけるのがオタクの粋だったはずなんだが。
近年は、キャラのセー的な魅力ばかりをあげつらって声高にがなり散らすアホなオタクが幅を利かせてるし、そういう連中を客にした作品が売れてるんやろ。
いちいちムキになるようなことじゃねーわ
例えばリゼロの全キャラの身長体重スリーサイズ、好き嫌い(公開されてないの含む)全部言えた上で
設定全般を主観と客観踏まえて全部暗記して言えた上にキャラの絵やフィギュアの一つぐらい
作れるぐらいまで行ける人が減っているって事やろ?
自分は反日テロリスト属性なんやろな
今じゃ脳死でもストーリーが理解出来て楽しめるユーザーが求める物を提供するようになった
テンプレートをちょっとアレンジした作品に辟易する
テレビドラマもそういう幼稚な層に向けてるから見るに堪えないし、アニメやら小説もたいがい
言うて海外の映画やドラマも大概やろ
娯楽に高尚さ求める時点で意識高い自分アピールでしかないよ
そのせいでガワだけそれっぽく見せてるだけで中身は同レベルに空っぽな作品が評価されてる事の方がキツいけどね
最初のテレビ版は子供向けだろ。 ガンダムと同じで、打ち切られてから火が付いた感じ。
今で言う弱者男性の趣味が幼稚なのは昔から
大人が堂々とプリキュア見たりしてるのはどうかと思うけどね
もう絵本レベルでいいよ
完全にしばき隊と同類なんだけどわざわざ取り上げるあたりいつものバイトか?
世代世代で作られる作品の傾向が違うからしょうがないかな
かといって今永井豪のロボットアニメ放送しても受けが悪いわけで
趣味に文句言ってどうすんの、大切なのは仕事とかの方でしょそっちには危機感ないの
難解ってレベルじゃねぇぞ
80年代: ガンダム
90年代: エヴァンゲリオン
00年代: ー
10年代: ー
20年代: ー
ちなみにこういう勘違いした「理解ってる人()」定期的に出てくるから、90年代でも00年代でも見かけた
大昔のオタクは知的水準高めの高等遊民だからな
それからどんどんオタクコンテンツの間口が広がるに従い、一般人にもわかりやすいよう内容が優しくなっただけのこと
オタク、マニアってその分野に限定すれば博識な奴を指すもんやしな
00年代 鋼の錬金術師
10年代 進撃の巨人
20年代 代表を決めるにはまだ早い
守備範囲はSF小説、SF映画などあくまでサイエンスフィクション、その延長線上にヤマトやガンダム等のSFアニメがある
今のオタク=アニメ・ゲーム・アイドル・V等を嗜む人
ライトな層もコアな層も十把一絡げにオタクに分類される
コンテンツではなくオタクという概念が変化している
・日本神話
・ケルト神話もしくは北欧神話
・三国志
がオタクの基本三大教養だった
出来が悪いものばっかでつまらなくなったからな。
ああいうのを好むのは脳みそが小学生以下やろw
コンテンツ劣化のせいで、ほかに楽しみを見つけたいヲタク難民は少なくあるまい。
とうしてパヨって頭悪いの?
ドラえもんみたいな子供向けアニメはずっと見てられるようになったわ
あんまり頭を使わないけど寓話としてまとまってるのがいい
映画なんかも好きな俳優・作家の以外だと暴力で全てを解決する奴の方が見てて楽
2ちゃんに古からいるお前の知識が足りないマンやん。一生ROMってろ!
昔のオタク向けアニメを硬派扱いするおっさんは信用できない
隠れ青バッジのインプレ稼ぎ目的の釣りかな
進撃の巨人は北欧神話やアンチナタリズム等を扱う文学的世界観で現代の手塚治虫作品にも通じる
幼稚なアニメにならされてる日本人には理解できず海外の方が評価されてる
昔からこのノリじゃん?魔法少女とか何十年産だと思ってるんだ?
こんないいねも少ないバズってもないポスト晒したるなよ
幼稚化ではなく老化なんだ、すまない
つか一番自分達に反抗する気に入らないやつを片っ端からオタク認定してるのがこの記事のかるぴすとか言うパヨクフェミ界隈だしな
昔から散々言われてるけど硬派気取ってるやつほど一番買わない奴らだからな
ソウル系持ち上げてAC(ロボット物)は売れない(結果は売れた)から作るなとか散々ネガキャンしてたやつが最近の例だな
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、
仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、
仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、
仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、
仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
@himanaanya
デマ・中傷の被害を受けた堀口英利さん、
仁藤夢乃さん、アンミカさん、金尻カズナさん、ナカガワタクさん、大椿裕子さん、スマイリーキクチさん、谷家幸子さん、田村智子さん、五ノ井里奈さん、香山リカさん、高橋健太郎さん、仲岡しゅんさん、木村花さん、辻愛沙子さん、中嶋涼子さんに連帯します🏳️🌈🏳️⚧️🍉
昔ながらのオタクがかなり減ってしまったからな
つまり幼稚化したのは一般人たちがオタク化したせいだから
日本人の幼稚化なんじゃないの
大人の女性だって若く可愛くみられたくて〇〇女子とか言ってんじゃん
外国は男性も女性も大人にみられたい人が多いけど日本人は逆だし
実際にリゼロや鬼滅がこれの反論になってると思い込んでる人もいるわけで、レビューサイトとか見ててもフリーレンを大人向けで高尚な作品と褒め称えている人も結構見かける
硬派な娯楽ってなんだよ
創作物見ない人ってなんかすごいことしてるのかな?
マジでウケますよね…こういう我こそがオタクの中のオタクみたいな奴wこれ多分当時の親の脛齧り、ニート、アキバ系オタク君の末路でしょw
こういうオタクのせいでオタクはキモいって思われ続けてきたんですよねw
昔からアニメ見てますが、今の作品の方が100%面白いんでw売り上げのデータも出てしまってますよ?wそれはどう言う意味なのかな?
あなた達の言う幼稚じゃないアニメってのは変なキャラ特性つけて、ナヨナヨ主人公のつまらないアニメの話?wてかこんな奴らみたいに自分の好きな物上げるために今の物下げてる奴らの好きなアニメなんて、見たくなる奴いないでしょw
昔好きだった作品今見たら、大概思い出補正で美化されてただけで、大概全然面白くない、恋愛物もファンタジーも、バトル物もコメディも全部今の方が個人的には圧倒的に面白い!
いや…周り見えてないでしょ流石に、ニートとか騒がれてたのは当時の方が圧倒的に多いし、なんなら今40過ぎのニートがおおいってことは…w
にわかw
昔ながらのオタクって、オシャレすらできない気持ち悪い奴らの話?
こっちから願い下げでワロタ
2000年代のあの内容のないハーレム系の群は一体どう説明するんや?
低レベル以下やろw作品数あんなに少ない時代にあんなゴミアニメ大量量産してた時代が…幼稚じゃないだと?w
夢みがちな作品ばっかやったよね昔、まぁでもエルフェンリートやエクスペリエンスレイン、kanonとか未だに好きやなって作品もあるっちゃあるけど、数えられる程度wしかも個人的にやけど今自分の好きな作品の方が圧倒的に面白いし感動もできる!
今は作品数そのものが多い中でも突出して面白い物があったり、海外からも評価されたり、今までアニメ見たことない人に評価されてる時点で…当時より面白いことは結果として出てますが?それはなぜでしょう?w
だから昔の大人はアニメに興味ない、俺たちが子供の時、いくら親父に進めても「面白そうだな、また今度な」って決してバカにはしないけど興味がまったくない。意味のないものだってわかってるから。
ゴルフが趣味だなんてばかみたいだつまらないのにって子供の頃、思ってたけど実は理にかなってる、今は違うかもしれんが当時はゴルフをやることによって体を適度に動かす事も出来るし、仕事に直結してて給料もあがる、それがわかってたからうちの親父はゴルフを選択して出世したんだと思った。
アニメを趣味に選んで時間をとられてたらうちの親父は出世してない。
テキトーに作っても面白いと思ってくれるんだから。
頭を使う人間が少なくなり過ぎたんだよ。日本は。
ほとんど思考停止状態で生きてる連中ばっかり。
>体を適度に動かす事も出来るし、仕事に直結してて給料もあがる、それがわかってたからうちの親父はゴルフを選択して出世したんだと思った。
浅はかな分析だな・・・ゴルフって結構体壊しやすよ?特に腰。プロと違ってゴルフを社会人趣味でやってる人はゴルフの練習ばかりで筋トレや体力づくりなどのトレーニングをしないから、負荷が直接体に来る。
あと、おパパ上がどれぐらい偉いお方になられたんかは知ったこっちゃないが、ゴルフのおかげで出世は短絡的すぎ。そういうのは、上手いこと出来る人がいるだけ。ゴルフ云々ではない。
もしかしたら媚が上手かった、口八丁手八丁な人だったからかもよ?
官僚とかまさにそういう部類だし。