メガテンやペルソナの悪魔をデザインしていた
金子一馬さんがコロプラに入社。
レジェンドクリエイター金子一馬が新IP創出にコロプラで挑戦|仕事を知る |採用情報|株式会社コロプラ
記事によると
・さまざまな人気シリーズを手掛けてきた金子一馬さんが、2023年コロプラに所属。現在は社内にてオリジナルIPの制作に携わり、これまで培ってきた知識・経験を元に新プロジェクトを進行しています。今回は転職までの経緯やきっかけを始め、コロプラ内で感じたことなどを、金子さんと共にゲームを制作をしている古山さんと語っていただきました。
・どういった経緯でコロプラに?
金子 キッカケ自体は転職エージェントからの紹介です。失敗を含めて、これまでに経験してきたことを活かせる場所を探していたときに、1から自分たちでゲームを企画し、リリースしていく部分がとても自分の仕事と噛み合うと感じました。IPをいちから作り上げることが得意なので、その辺りがマッチしたなと。
古山 僕らの世代的に、金子さんは本当にレジェンド的存在なんですよ。僕自身も金子さんが作られたゲームが好きなので。そんな金子さんが自ら転職活動をされていると聞いて驚きました。
金子 転職活動中は、色んな会社の方から「本物ですか!?」と言われましたね(笑)。
古山 まさかあの金子一馬さんが、転職エージェントを使って仕事を探しているとは思いませんよ(笑)。ただ、本物と分かったら、それこそ全力で一緒にお仕事がしたいと思ったので、社内メンバーと相談しながら急いで企画を用意しました。
・現在、新プロジェクトはどのように進んでいますか?
金子 あまり詳細はお話できませんが、オリジナルIPを鋭意作成中です。
古山 まだまだ開発中の段階ですが、金子さんにはキャラクターをいくつか描いていただいて、こちらでそれを動かしながら色々とテストしています。
金子 とにかく作るのが早くて驚きました。こちらからニュアンスを伝えて、互いに意見を出し合っていたら何となく形になっているんですよ。
古山 ゲームのモック自体は1、2週間ほどで作りました。といっても、まだまだこれからです。
以下、全文を読む
この記事への反応
・コロプラのクソゲーなんか二度とさわらんと思っていたが、金子一馬氏の新IPだけは別枠として期待する
・NFTやってください!!
絶対買います!!!
・金子一馬氏!!!!
・びっくりした
・金子一馬さんが、転職エージェントを使って仕事を探しているとは思わないって、そりゃそうだよ
いきなりとんでもねえことになっとんな!
転職エージェント使って職探しとか、しかもコロプラとか。
もう10年目の白猫で細々と食いつないでるいつ潰れてもおかしくないところだぞw
絵描きを絵師っていうのこの人が元祖じゃない?
悲しいなぁ
その最新情報を色々語る生放送を明日の午後8時から
魔剣Xがあるから…
今でも画力変わらないんかな
そうなんだ!アトラス社員かと思ってたわ
でも絵の権利関連は全部渡しちゃってるのか…
あれだけ死ぬほど使いまわされているのに、本人は転職活動してるなんて世知辛い…
そんな色々と回った挙句にコロプラというのが哀愁を誘うな。
↑
そういうていの転職エージェントの案件じゃないかね
アトラスはマジで終わったことあるからな
あの頃の家庭用機では全く再現できていないのが勿体無い
ゲームも酔うようなレベルだったし
敵キャラなんてそれっぽければ文句出ない
まだサイゲに行ったほうが良かったと思う。
まー仕事ないか
アトラスと揉めてたんかね
なんか以前からゲーム企業界隈では色々言われてるね
古くから仕事してる人だから難しいタイプなのかな?
金子さんのポテンシャルを生かせないアトラスに問題はあったんだろうな
最近は、目に見えて金子絵がなかったし
野村はガッツリゲーム制作関わってるから全然違う
今年期待の新作が全部中国のゲームで埋め尽くされてるのヤバいよ
>金子一馬は株式会社アトラスと契約するフリーランスのイラストレーター、テレビゲーム制作プロデューサー。
マジじゃん
コロプラで何ができるんだよって思うがw
悪魔絵師だからな
ようやくキャラデザ出来るのか
単純にこの人に頼まないであのダッサい新規悪魔作ったの?
悪魔以外はちょっと
ストレンジジャーニーの頃まではがっつり制作に関わってたわけだしな
絵師が変わったのは金子に頼みたくない事情あったんだろうな
メガテンVのデザイン周りはキャラデザやUI含めどうしても弱く感じた
真4のはただのクリーチャーだった
紹介された方がびっくりしそう
コロプラが描かせる訳ないからな
主力を生み出せば無双
権利関係ややこしいみたいなこと聞いたこともあるけどどうなんだろ
ギャルソン副島なんてキャラもでてたし
あのバランスも好きだったな
今の副島絵好きだし懐古という意味ではなく
よっぽどの待遇だったとしか
売れねえわ
今はセガが全部持ってるはず
んで喧嘩別れなの?
ペルソナは2までだろ。
金子はデビルサマナーとかストレンジジャーニーの担当。
悪魔絵は未だに無二だなぁ
里見が大したもんだしてないしもう終わった夢やね
今更金子絵にしろとかいわない!
でも全部偽ペルソナっぽくしちゃうような迷走はやめて
それぞれでそれぞれの良さを見せてくれ
それは女神転生やペルソナに合うだけで、他ゲーで合うかどうかは・・
コロプラを逆に知らんのだがそんなヤバいの?
ペルソナどころか、メガテンにすらもう10年くらい関わってないぞ
一応スタッフには名を連ねてるけど、ガンダムSEEDで原案富野由悠季って書いてるのと同じ
そうそう
神話の背景を自分の個性を活かしつつデザインに落とし込む力が抜きに出てたからね
だからこそメガテン4新悪魔発表時には膝から崩れ落ちた
まあ…あれは的外れな発注したアトラス側が悪い
コロプラがバトガを捨ててから離れてた
まあ万人受けする絵柄じゃないからっていうのもあるのか
最近その稼ぎ頭の白猫が大規模アップデートでシステム改悪して炎上した模様
新規IPを今から作っても数年かかるからコロプラが生きているうちに出せるのか疑問
昔の物を前提にして今が出来てて次はその更に先を求めてるんだから
こうやって客寄せパンダに使うのが最効率
というか金子先生の絵は素晴らしいとは思うがソシャゲ向きじゃない気がする
一応設定とかから作ってたんだけど、絵師って名乗っちゃってたからそのイメージが強過ぎるのよな
左団扇で悠々自適にしてて欲しかったわな
この人レベルでこれでは業界の夢も希望も無いやん
メガテンがあったからこそFGOみたいなソシャゲが存在するようなもんなのにな
悪魔デザイナーとしてちゃんと囲っとけよ…
金子がデザインしてない悪魔は駄目過ぎるわ
キャラは副島だけもしくは金子デザインで
副島がゲーム内のキャラ絵を描くペルソナ2方式でもいいしよ
うららのペルソナとか好きだったわw
随分昔に辞めてたぞ
ANUBISUに出て来るのオービタルフレームも一体デザインしてたよな
そういやゲームの有名絵師で、フリーでも大作に呼ばれてゲーム制作に関わり続けらるなんて人いねーわな。
ソニックの大島直人ですら古い絵の人でしかないし。
金子の描く人間はちょっとキモいんだよな
土居はカドゥケウスは良かったがメガテンには全く合ってない
豚はそう言う風にしたいんだが
別にアトラスがヤバいってわけじゃないし
今後も変わらん
アバチュとかライドウのキャラ好きだったけどなぁ
でも初期の頃の、女神転生2の頃のイラストは好きだったぜ、味があった。
サムネのP2とかの後期はなんかつまんないソリッド過ぎた。
一応カリギュラのシナリオは評判良かったかと
訳知り顔で「著作権は譲渡することが基本です!」とかアホなこと言ってるイラスト系Youtuberもいるが
間に受けてただただ安価で権利渡してたら漫画家と違って歳食ったら何も残らなくなるのが怖いところ
人間キャラはだっせえし女悪魔とかもろ人間の延長線のデザインしかできてねえもんなあ土居
イラストしか出来ないやつだよ
元々はフリーじゃないしちゃんと入社してたよ
近年はアトラスに所属してるフリーって立場に変わったけどな
あと悪魔デザインしかやってないってのもかなり適当な知識
キャラデザもやってたし
シナリオ原案書いたりディレクターやプロデューサーもやってたよ
それがいいんじゃあないか
あとデザイン的にあまり古びないんだよなあ
当時の流行とか積極的に取り入れてる割には
とりあえずイケメン擬人化する絵師では及びもつかない高みにあるデザイナー
ここ最近の話や
そりゃ昔はキャラデザしてたのぐらい知ってるわ
新作出たら副島や橋野みたいな一昔前から主力で続いてる層もなんか離れそうな雰囲気
新作RPGを期にペルソナは離れたんちゃう?
カリストやばかったよね
体は縛られて顔面にハイヒールめり込んでるの
親友のマヤには女として劣り、好いた男には騙されてプライドズタズタの心情を表してるとか何とか
アトラスは自分達の強みを自覚してほしい
そりゃ箱に注力したりSwitchに注力したりすりゃそうなる
もう3DSで出たメガテン4の時点で金子の新作絵は皆無
コロプラはCSの実績が無いからなぁ。
白猫もどうせ無理だろうし。
サイゲの方がなんとかやってはいるからマシだったのに。
なんかPSのグラブルに対抗して
Switchの白猫プロジェクト発表したがその後どうなったんやwww
まぁP3以降は出番も無かったからなぁ
心機一転がんばりつつ、
絵柄も昔に戻ってくれたら嬉しい
出せんだろ。
そもそも訴えられたことで日和って何とかご機嫌取りできないかと思ってサードパーティーになっただけだろうし。結局それとこれとは別って相手にされなかったしな。
企画いっぱいあるように見えて開発は殆ど外部頼りな感じだし、プロデューサーとデザイン系のデザイナーだらけで出世争いしてる感じ
単純にツテが無いのかもな。
同世代の人間なんて大半が引退してるか独立してて大手に所属してないだろうし。
もうPシリーズモドキしか作れないっぽいしな
この年で1からゲーム作りって現実的じゃないなぁ
アトラスはプリクラ以降は大抵いつもやばい
ていうか、「独立したら友達や、以前に仕事した会社から仕事もらう」
ってのが常識になってしまっているので
逆に転職エージェントなんか使うとハードモードになる
プリクラw
すごい「ちんまい」のよ
え?これで終わり?っていう
ファイファンファンタジーの本が10だとしたら、電話ゲー会社は0.01くらいで本が終わる
メガテンはやっぱ岡田さんが指揮を取らないと…
プリンセスクラウンのことでは無いぞ念のため
岡田はアトラスの迷走が嫌になって辞めちゃったぽいな
メタファーもシステムがほぼペルソナだし
つまんないよ
なんかハイファンタジー目指してSFペルソナ作ってたな
ゲーパス入りの
ここ最近の話しなら既に悪魔のデザインすらしてなかったよw
なんかラヴくら知ってる?でラヴクラフトの事じゃないよって言ってたソウルハッカーズの女子高生思い出した
最初はアトラス社員だよ
後輩育成の為か知らんけどほんま何やってんだろ?ってレベルで仕事が表にでてこなかったからな
7年位前に学研の歴史漫画の表紙絵とかでは絵を発表してたけどさその位でさ
でもまだ創作意欲が衰えてなさそうで安心した
なんか精神的に萎えてもう創作やらないんじゃないかと思ってたからさ
濃さや怪しさがなくなったな。あくまでカルト人気しか出なかったからしょうがないんだろうけど。
ペルソナ3でギャルゲーに寄せてようやく大衆人気出たのだしな。
単独では生きられず、どこかの会社に寄生しないと即倒産するような会社だからな
ワイはキョウジとか氷川みたいな奇天烈な髪型の奴が割と好だったな。
荒木絵に近いというか。
人間の絵がマネキンぽくて苦手なんだよな
だから3で副島が人間のデザインするようになったのが嬉しかった記憶
金子みたいなカルトさはないがマイルドだけに一般ウケもいいし
アトラスの新しい看板絵描きにまでなれた
まあその次が育つかは怪しいけど
ネミッサとか今でもいけるんちゃうか?
だいたいが役員や、フリーでも大御所と呼ばれるもんになってしまっていて、
なんというか、やる気が消え失せてるんだけど
最近は役員クラスの人を直に見てないが
「何作っていいかわからない」はメッチャ感じる
今の白猫とか見てるとアホの集まりにしか見えないんだけど
アポロが完成形過ぎる
それだけでゲームをしようという気には普通はならんけど
昔のメガテンやんって言われるんだろうな
くだらねえ
これってアトラスに三行半つきつけられたんちゃうか?
過大評価といえばアトラス
Switchのユニコーンオーバーロードはガクガクボケボケだったしそうかもね
メガテン・ペルソナ頼りの会社なのにまともに悪魔デザインできる奴いねえもんな
後進に譲るとか言ってフリーになってずっとまともに制作に参加してないじゃん
副島だの土井だのでやってけばいい
設定とか買ってたのに
3dモデルの出来とかゲーム性は微妙と言わざるをえないものだったからな
五芒星の描かれた青い表紙の画集今でも待ってるわ
ペルソナ5のラスボスのデザインがダサすぎて大笑いしたわ
金子抜きでこれからどうするんだろうなアトラス?
コロプラが射止めてたんか
なんでこの人アトラスやめてもうたんや
ペルソナ3リロードですでに副島じゃないってこと知ってるか?
本人ももう後進に任せることを視野に入れてるぞ
それが良かったのだが
金子時代からラスボスのデザインはダサかったんだよなあ
真3のミラーボールとかアバチュとか知らんのか
アトラスの看板がメガテンからペルソナに変わってから存在感が希薄になってたしな
もうそろそろ還暦でクリエイターとして第一線張れるような年齢でもないし
監修という立場で軽く関わって実質的には「あの金子一馬が参加」みたいな名義を貸すのがメインになるんじゃない
令和版真・女神転生IMAGINE的なの出してきたらさすがに驚くけどまあないやろ
1作目 デジタル・デビル物語 女神転生
(1987年9月11日)
漫画:ジョジョの奇妙な冒険 Part3
(今シリーズから「幽波紋」(スタンド)という設定が加えられ、以後、主な登場人物はスタンド使いとしてストーリーに関わってくるようになる。 )
発表期間 1989年3月20日 - 1992年4月14日
1作目 デジタル・デビル物語 女神転生
(1987年9月11日)
漫画:ジョジョの奇妙な冒険 Part3
(今シリーズから「幽波紋」(スタンド)という設定が加えられ、以後、主な登場人物はスタンド使いとしてストーリーに関わってくるようになる。 )
発表期間 1989年3月20日 - 1992年4月14日
何度間違いを指摘されても延々同じの貼り続けてるのがキチガイすぎて怖い
いやジョジョと比べるのはペルソナだろうが
ペルソナの発売日書けやタコ
頭悪すぎだろ
もうとっくにアトラスじゃないやろ
てか、この人がエージェントできたらマジでビビるわ
ペルソナも副島に変わってから爆売れし出したし売上こそが正義
コネ使わず転職エージェント使ってて凄いヤバみを感じる
俺も同じこと思った
絵だけがよくても他が全部クソってゲームいくらでもあるし
たまに時間稼ぎ的に出すペルソナスピンオフは発注先が頑張ればマシにはなるが基本蛇足ストーリーで内容スッカスカ
小遣い稼ぎで出すリマスターやリメイクは最適化不足だったり追加要素が入ってなかったりで値段ばっかり高くてやる気がなく
たまにペルソナじゃない昔のシリーズ復興してみれば昔のファンに砂かけるコレジャナイっぷりでデザイン的に新規に媚びてるのに新規にも評価されないダメ仕様
唯一残ってる状態のペルソナも、もうストーリーの焼き直しが限界でネタがなくなってるんだろ、知ってる
今度は新しいファンタジー作るって言ってたからそれで残ってるスタッフの真価が分かると思ってたけど、結局はPモドキしか作れなかった模様
クールでエエわー、リメイクあれは無い
ああいう作風の作品はもう作れないだろうな
落ち目通し巻き返せるかな
金子に悪魔また描いてもろて〜。
ペルソナ2あたりから変な方向にいっちゃって見てられなくなった
この人のについては信者が都合よくインデックスの件忘れてるの笑う
あの時この人重役でしょあお一件以降目立つ場所に出なくなったよね
乗っ取られたとか言ってるけどメガテン自体あの世界観を決定づけたのは小説だし金子は乗っ取った側なんだけど