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ロックオンボタンでロックオンしてほしいのはどの敵?





A) 画面外の最短距離
B)プレイヤーの後ろで2番目に近い
C) プレイヤーの視界内で3番目に近い
D)最も遠い距離だが、カメラの中心に最も近い















この記事への反応



結論から言うと「C」が理想的キャラを操作する時、ロックしたい敵にキャラを向けるから、戦いたい敵を無駄なく選べるAとDはカメラに依存するからキャラの操作と合わない。ロックボタンを押した瞬間に90度近く向きが変わるのは違和感ある
Bは一番アカンロックしたい敵をプレイヤーが選べないから


「ロックオンボタン押下時の動作」で変わる。
「キャラクターがカメラ方向を向く」ならD、「カメラがキャラクターの背後に移動する」とするならCかな。個人的には前者が好き。というか、カメラは常にキャラクター背後に置きたい。
画面の動きが大きくなる分爽快感はCが上かも


個人的にはC、ゲームのシステム次第ではDかなあ。AとBは勝手に選ばれてる気がして嫌だ。プレイヤーの向きとカメラの向きは自分でコントロールできるからロックオン先を「選んだ」感じになる

個人的にはD。そもそも上から落ちてきたのでもない限り、この状況にならないというか、AやBを倒したかったらキャラがABの手前にいるはずだし、Cを倒したかったら、もっとCの方にカメラを向けているはず。
つまり最初にDを倒したくてABの間をスリ抜けてきたと思うのでDにロックオンして欲しい


カメラの自由度によるかな。固定なら最短距離、ズームアウトのみでも最短距離、Y軸固定のX軸のみ可動なら正面……?、モンハンとか原神とかみたいな全部盛りなら画面中央。ただし最短距離の場合は、シレンみたいに2回押したら2番目に切り替わる仕様だといいかもしれない。スティックと連動も必須

これってプレイヤーのバックグラウンドによって正解違いそうそもそもゲームあんまりやらない初心者はカメラ移動が苦手だからBのほうが親切な気がする
FPS系のシューティングプレイヤーはDが直感的アクション系プレイヤーはCのキャラ視点のほうが直感的に操作できそう


個人的にはBが一番「助かる」かなあ。
Aはない。差し迫った危機であろうと画面外である以上プレイヤーの想定外の行動にしかならないのはストレス。ストレスが一番良くない。画面内で一番近いのがB。本当はCDを攻撃したいけどBがロックオンされても納得感がある。


・近接攻撃ボタンとロックオンボタン同時押しで最も近い敵
・射撃ボタンとロックオンボタン同時押しでキャラが向いてる方向に最も近い角度の敵
・ロックオンボタン単体押しでカメラ方向奥の敵

で解決すると思う





マジで他の要素によるから難しい問題だなこれは


B0CW5LZ8F1
任天堂(2024-05-02T00:00:01Z)
レビューはありません

B0CV3BWSJY
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2024-04-26T00:00:01Z)
5つ星のうち4.1

B09923SLTK
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2021-09-24T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4










コメント(325件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:01▼返信
🏃
2.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:04▼返信
大体倒したい敵がカメラ正面に来るように動いているのでD
3.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:06▼返信

またコイツかよ

4.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:07▼返信
全ロックだろ?
5.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:07▼返信
唐突に出てくるオカリナ臭
6.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:14▼返信
誰も聞いてないのにゼルダマンセーを始めるKYニシw
7.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:15▼返信
スイッチで完全版
8.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:16▼返信
眼の前の敵だろ
カス
9.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:17▼返信
この状況でaやbにロックするゲーム存在すんの?
10.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:17▼返信
オプション用意したらいい。一つ言えるのは悩むってことはどれも不正解なんだろう。悩む必要のないように敵の動きやカメラワーク、キャラクターの挙動を見直すのが正解じゃね。
11.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:17▼返信
自分の正面かキャラの正面であるCかD
カメラかキャラを動かせば済む話だから
最も近いの場合、敵キャラの動きを予測する必要があるので悪手
12.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:17▼返信
この場合はDだけどロックオンした後に戦うんじゃなくて回避で包囲から逃れることを優先するかな

あとニカイドウレンジって名前めっちゃ聞いたことあるんだけど誰だっけ
13.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:18▼返信
カメラの中心やろ
14.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:19▼返信
向いてる方向優先でロックしてほしい派なのでCだけど
個人的にはこれに関する問題はそこじゃなくて
その後ロックオン切り替えの際にちゃんと視点スティックを
倒した方向にロックを切り替えてほしいということ
そろそろこれを実装するメーカーが現れてほしい
15.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:19▼返信
プレイヤーが選べるようにすれば良い
16.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:19▼返信
映画「ゴジラ-1.0」が本日5月3日よりAmazonプライムビデオで見放題配信開始! 歴代ゴジラ邦画実写30作品も
17.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:20▼返信
講釈だけは一丁前に垂れる自称ゲーム開発者
18.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:21▼返信
>>16
シティーハンター見たい
19.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:21▼返信
なぞの時岡上げ
20.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:22▼返信
なんでろくなゲーム開発できない人間が語るかなぁ
まず結果出せよ
21.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:22▼返信
じゃあなんすか、ブレワイティアキンは時岡より優れてないってことになるんですか?
22.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:23▼返信
多分ロックオンの起源はゼルダって思ってるなコイツ
桜井に怒られてこいよ
23.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:25▼返信
時オカ持ち上げ気持ち悪いな
やった事ないけど説明だけ見たら遊び辛そう

シンプルにプレイヤー主観で見える一番近い敵を優先ロックして操作切り替えでよくね
24.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:25▼返信
マクドナルド柏店クソワロタwwwwwwww
25.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:26▼返信
まともにゲーム作ったことない制作講座おじさんがなんか言ってる...
26.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:27▼返信
画面外とか論外すぎるやろ
27.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:27▼返信
D一択では?と思ったらCもそこそこいるんだ?
ダクソもブレワイもDだろ?
28.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:28▼返信
この眼鏡坊主の作るゲームにロックオンの概念のあるものなんて皆無なのになんでドヤ顔で語れるのかな
29.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:29▼返信
目の前の一番近い敵でいいだろ。なんで「画面外」?

ロックオンじゃなくて「表示」出して欲しいね
画面外からの攻撃に対してさ。来ますよーって
30.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:29▼返信
ロックが存在しなくても困らないモンハンが何気に一番凄く感じる
31.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:30▼返信
>>12
特に誰でもない一般人だよ自分の事を有名開発者だと思い込んでるだけの人だよ
32.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:32▼返信
>>30

ロックオンあるじゃん
33.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:33▼返信
カメラが自由ならTPSの感覚でD
カメラ固定ならC
34.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:35▼返信
ロックオンの最初はバーチャロンだろ
ロックマンはただ正面向くだけでは?
35.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:35▼返信
>>30
PSPで止まってる老人かな?
36.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:37▼返信
アクションに慣れてるならロックオンの度勝手にカメラ動くのはストレス
37.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:37▼返信
ソニー陣営、米パラマウント買収に4兆円提示 米報道
38.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:39▼返信
Dしか考えられん…
39.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:40▼返信
当然Dだろと思ったらキャラの正面って意見もあるのか
40.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:41▼返信
D一択他択はアクションしないニワカ
41.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:42▼返信
プレイヤーの向き考えたらCじゃね
42.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:43▼返信
ドラゴンズドグマはロックオン無しの硬派スタイル
43.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:45▼返信
※32
「存在しなくても困らない」って言ってるだろ
存在しないなんて一言も言ってないぜ
44.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:46▼返信
プレイヤーの向き基準でコマンド求められるアクションとか設定であったりするけど
使ってるのはごく少数だろうな
45.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:48▼返信
超絶クソゲーのフォーエバーブルーを超絶褒めてた人か
46.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:49▼返信
>>30
有っても無くても困らないと書くべきやったな。厄介なもんに憑かれとるべ。
47.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:49▼返信
Cを倒したいからキャラをCの方に向けてるんだろうからロックオンはCだろ
48.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:49▼返信
要らんて
要はエイムアシストやろ
邪魔や
49.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:49▼返信
Cを挙げてるやつはゲーム下手
50.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:49▼返信
複数戦になった時は、一番HPが少なくて簡単に倒せる敵からロックオンしたい
51.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:49▼返信
モンハンのロックオンなんてほぼ使わんだろ
52.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:50▼返信
現在のアクションメーカーの王フロムはDorBだな
53.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:52▼返信
※51
オドガロンとかカガチみたいな奴の時はずっと使ってたわ
54.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:53▼返信
>>3
偉そうだし実績のある有名なクリエイターなんだろ
55.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:54▼返信
そんことよりTPSアクションはFOV設定充実してくれ
56.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:54▼返信
>じゃあCがあと2m離れていたらどうする? 4m離れたらどうする? って考えていくとどこかでCは優先順位が落ちるはず。

そこまで行くとロックオン自体しようと思わないんじゃないか?
別の敵をCにしてロックオンするわ
57.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:55▼返信
プレイヤーが向いてるC以外にロックオンされたら正直ストレスだと思うわ
58.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:58▼返信
Dだろ カメラセンタリングはフロムゲーで唯一要らない機能
59.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:59▼返信
アクションの種類にもよるな
ゼルダみたいなノロノロアクションだとCで良いかもしれんけど
動きの速いアクションだとプレイヤーの向きなんて気にしてる暇ないから
60.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 06:59▼返信
向いてる方向
61.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:00▼返信
絶対ではないけどアクションゲームならDがベースだな
Aは3DS時代のモンハンならターゲットカメラとして使ってた人いたかも
62.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:00▼返信
ロックオン使わない
63.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:00▼返信
PCやPSハードならアイトラッカー対応にして
プレイヤーが見てる敵をロックしたら良い話だよ
64.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:00▼返信
メインの中ボスと、その周りにいるおじゃま虫なら、
おじゃま虫から倒していきたいだろ、普通
65.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:01▼返信
ゲームのプレイスタイルは時と場合に寄る
初見なら近くの敵を順番に狙うだろうけど
2週目以降ならボスから倒したい時も在る
TAの時もボスから狙う
66.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:03▼返信
ゴキのゼルダコンプが炸裂してるな
67.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:03▼返信
プレイヤーが向いているのはDだよ エイムしてるのはD距離は関係ない
68.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:03▼返信
この出題画面が悪すぎてなんとも言えない
69.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:05▼返信
任天堂スゲーーーーー!!

って言いたいだけやんw

>>66
ゼルダしか持ち上げるものがないもんなw
70.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:06▼返信
カメラの中心に近い敵から
71.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:06▼返信
時オカが~時オカが~
まーたはじまったよ…

ひょっとして「ロックオンの始祖」ってデマを信じてる人?w
72.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:07▼返信
すぐに接近出来るならDだな
73.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:08▼返信
お、Dが多くて安心したぜ

A~Cなんてロックオンしたら即行ボコられて終わるだろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:08▼返信
BCはありえねえわ
Aは困るけど近いなら有り得ていいしDは感覚的にそうあって欲しさがある
75.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:09▼返信
左に攻撃しかけようとしてDにロックかかったらストレスだわ
76.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:10▼返信
現代のゲームだとD以外ならマイナスレビュー食らうぞ
77.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:10▼返信
画面外のAと背後のBをロックオンするゲームがあったらそれはクソゲーですよ
78.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:11▼返信
このキャラが銃で戦ってるとしたら D以外どうやって操作するのか考えられないでしょ
剣戟アクションゲームでも同じにしてくれていい 
79.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:11▼返信
C向いてるからCに攻撃しようとしてる!って奴ゲーム全然やった事ないかへったくそなんだろうなあと思う
80.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:11▼返信
すっげぇ語るのに専門学生レベルのミニゲームしか作れないのはかわいそう
81.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:11▼返信
>>59
敵が複数いて素早い敵がいた場合はCじゃない?
82.ストラトス投稿日:2024年05月03日 07:12▼返信
俺がガンダムだっ
83.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:12▼返信
たとえばリバースでクラウド使っててこの状況になったらDにロックオンして□長押しするよな
84.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:12▼返信
>>77
一応画面内カメラに一番近いBっていうならあり得る
85.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:14▼返信
答え出てんじゃん
「今ロックオンボタンを押したらこいつをロックするよ」
この表示(ターゲットするマーカーみたいなの)さえあればロックオン箇所間違える事ないだろう
86.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:14▼返信
これでCにロックオンされてカメラがグリン!って動いたら、自分ならストレス感じる
87.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:15▼返信
なんで「一つ」に絞るんだ? これら全部オプションでプレイヤーにどれにするか選択できるようにしたらいいじゃないか
88.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:15▼返信
Cを攻撃するため左を向いてんだからDとか言ってるやつは口だけだろw
89.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:16▼返信
>>86
基本的にアクションゲームはカメラを勝手に動かされるとイラッっとくるな
90.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:17▼返信
カメラセンタリング操作 右スティック操作以外でカメラの向き変わるのはホントイヤ
方向感覚おかしくなる
91.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:18▼返信
※87
一つに絞れない素人が路頭に迷うんだよ そして言うんだよ「カメラがクソ」
92.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:18▼返信
自分でロックかけてんだから気になるわけねーよ
93.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:20▼返信
ゲーム下手な友人はロックオンあるゲームでも基本ロックオン使わないなw
カメラすら碌に操作もしない
94.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:20▼返信
別にロックオンしてカメラが動く必要ないじゃん
95.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:23▼返信
こういう何気ない操作にも作る側はひとつひとつ検討しなくてはならないということだね
96.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:24▼返信
※91
アホ
制作側が一つに絞ってるから、「そのタイプが感覚的に合わなかった」人間がカメラが糞って喚くことになってんだよ。
だから「色々考えられるだけ用意しておいて」プレイヤーに好きに選択できるようにしとけって話な。
理解したか?
97.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:24▼返信
そんでどれが多かったねん
98.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:24▼返信
ロック対象を事前選択させろ
ロック後にも切り替えさせろ
99.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:27▼返信
中心かつ近距離だろ 中心でも遠距離なら第2候補の近いキャラがロックされるべき
遠距離ポイントみたいなマイナス数値を持たせて一番スコアが高い概ね中心のキャラがロックされるべき
Cとか言ってるやつはアホ
100.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:27▼返信
キャラの向き判定の場合は一か所に複数体敵がいる場合正確にロックオンするのが難しい
基本的にキャラの向きよりカメラの中心の方が精度高く操作できるからDのタイプ以外ありえない
101.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:28▼返信
オプションでキャラに近い方から遠い方からも設定できるんあるし人それぞれやな
102.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:29▼返信
>>99
朝からイライラしてるアホ
103.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:30▼返信
※96
まず基本となる定型が無いとプレイヤーが慣れるもくそもないだろ
TPSシューターって確立したジャンルがあるんだから それに合わせればいい
104.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:30▼返信
>>99
こういう一言多いトゲある奴ってなんなん?
105.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:30▼返信
D一択よ
106.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:31▼返信
ソウルライクとかで想像するとその時一番脅威に感じてるものをロックしたいからDだな
逆に近場からロックしてほしいってタイプのゲームもあるだろうから結局ゲームの内容次第
107.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:31▼返信
Cはアホすぎる
108.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:32▼返信
ロックはD
移動キーがニュートラルで攻撃時に自動的に選ぶなら一番近いAを殴る
移動キーをCに押しながら攻撃ボタン押したらCを殴る
かなあ
敵の脅威度、優先度はプレイヤーが判断して画面中央に捉えるからロックオンは要らん気遣いしなくて良い
109.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:32▼返信
>>99
つまり君は画像の状態的にAをロックオンしたいんだな
110.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:32▼返信
※98
選んでるでしょ ゲーマーなら見えるだろ画面の中心にはレティクルがあるんだよ
そのレティクルを敵や操作したいオブジェクトに合わせてるんだよ 選んでるんだよ
111.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:32▼返信
>>102 >>104
Cがいいと思ってるキチガイか?
112.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:34▼返信
>>109
Dだろうな
113.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:35▼返信
自動で選択するなら一番近くの敵をロックオンか画面正面の敵をロックオンしかなくね?
それ以外なら自分でロックオン指定するでしょ
114.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:36▼返信
視界に入ってない敵をロックはなんか機能的過ぎて嫌だな
115.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:38▼返信
タゲってる奴をロックオン以外はセンスゼロ
この状況でDをタゲしてたらDでいいと思うが笑
普通タゲってるとしたらCだろ
116.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:39▼返信
そんなに最適解のロックが欲しいならオートプレイで攻撃も回避も回復も全部してもらったら?
117.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:39▼返信
どうしても一つ選べって言われるならDだろ
自分が(カメラ)が向いてる方向ならいいけど近い位置に敵が複数いたらいきなり意図してない方向にロックオンかかるとか迷惑でしかない
118.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:39▼返信
>>100
キャラの前に敵が複数居るなら複数の中の一番近い的で良いよ
複数居るならDもめんどくない?
そもそもロックオン使うかな?
119.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:42▼返信
※118
キャラ=自分なんだから向いてるのはDだろ カメラを向けてる
120.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:44▼返信
個人的な要望を言わせてもらうとロックオンどれにするか以前に、「ロックオンしてない状態で、自分の周囲(一定距離)に敵が複数いたら、自動で常に全部の敵が見えるような俯瞰視点を維持する」カメラが欲しい
121.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:44▼返信
一番近い敵をロックは混戦時にカメラコントロール不能になるからストレス要素になりやすい
それ以前にゲームの性質考えずにロックオン機能の優先度決めようとする開発は地雷に見える
122.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:46▼返信
>>119
キャラとプレイヤーの視点が違うんだから・・・
123.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:47▼返信
>>119
お前の考え何かアスペ臭い
124.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:48▼返信
メタルギアVが判りやすいと思った
隠密行動する際は カメラとキャラクターの向き関係が連携しなくなる
キャラクターはじっとしてなきゃ音バレする でもカメラは動かして周囲の状況を知りたい
カメラはスネークの周りをぐるぐる回せるようになる
一方 銃撃戦になった場合はカメラはスネークの肩越しに固定され
エイムに合わせて体は向きを変える(銃を構えている) カメラとキャラクターの向きが同期するんだ
125.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:49▼返信
ロックオンに複雑な要素入れても結局その設定がユーザー間ではoff推奨になるだけ。
126.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:49▼返信
※122
124を読んでくれ
127.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:51▼返信
※122
”そういう部分”はどう感じるかはプレイヤーに拠るんだよ…。
ロックオン以前の右スティックによるカメラ操作でリバースにするのが合うか合わないかと同じでな。
カメラはプレイキャラの視点だろ!と思う人と、キャラの背後にカメラがあってそれ自体を動かしているんだ、っていう感覚の人が居る。
128.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:52▼返信
宮本茂「時オカのZ注目が3Dゲームロックオンの元祖だ」

桜井 政博 Masahiro Sakurai @Sora_Sakurai
1997年のきょう『ロックマンDASH』(Mega Man Legends)発売!!
ボタンで相手を注視し続けるロックオンの仕組みにより、遊びやすく3Dシューティングできました。これはいわゆるZ注目が出るより前。
だけどロックオン自体はもっと前に実装した作品もありますね。
129.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:52▼返信
そこまで言うことないじゃんと思ったら、本当に変なこと言ってるやつがいたの巻
130.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:52▼返信
GE3くらいがロックオンひでぇなってなったゲームやな
最近あんまないわ
131.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:53▼返信
左スティックはキャラクターの足を動かしてるだけで
上半身(視線)は右スティックで操作している体にするのが判りやすい 
これを最初にやったのは地球防衛軍かなとおもう TPSの夜明けだった
132.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:53▼返信
>>128
味方から刺されとるw
133.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:53▼返信
Aは脳死過ぎる
134.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:56▼返信
ネタ元のロックオンはカメラをロックした相手に固定する意味でロックオンって言ってんだろ
攻撃目標の自動設定と区別出来ずに脳内ロックオン理論展開するのはアスペ過ぎるわ
135.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:57▼返信
アクションだと回避動作とかでキャラは色々な方向を向くので、忙しいゲームだとCは思わぬ敵にロックしてしまうと思う
それとは別にカメラ操作出来る場合、プレイヤーの意思で常に攻撃したい敵を正面に持ってくる事は結構余裕を持って出来る事が多いので、結論としてD
近いだけの雑魚をとりあえず攻撃したい時はノーロックで倒す
136.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 07:57▼返信
場所とかどうでも良い雑魚からお願いします
NPC参加型なら分散攻撃せず1匹ずつ仕留めて下さい
137.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:04▼返信
ゼルダ方式は敵の出現数が少ないから成り立ったけど
敵多くなったし プレイヤーの視界外から攻撃仕掛ける賢い敵も作れるわけだからな
シューターのエイムという概念を借りてくるしかないとおもう
138.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:06▼返信
自動ロックオンじゃなく手動なら圧倒的にD
自分で選定出来なきゃ話しにならない
ABCどれもカメラを移動させて自分でロックオン対象にすればいいだけ
139.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:08▼返信
それまでの操作次第やろ
140.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:10▼返信
>>1
なに言ってるか全くわからん
画面に映ってるのが敵キャラなの?
141.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:11▼返信
※134
本質的に同じ(ボタン(攻撃ボタン or ロックオンボタン)を押した時に自動でどの敵を対象にするか、それが常に自分が意図している相手になってくれるか)なんで。
142.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:11▼返信
>>135
>Cは思わぬ敵にロックしてしまうと思う
そう言う仕様って分かってるなら変なタイミングでロックオンしないと思うぞ
Dもキャラの目の前(横に居る)の敵にロックオンしようとしたら画面奥の敵をロックオンする訳やし
そもそもロックオンしてから回避するし
143.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:13▼返信
今はソウルシリーズの影響かDが主流ほぼ規格統一されたおかげでロックオン問題は少なくなった
それ以外はオプションでほそぼそとあるくらい
144.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:16▼返信
ロック対象にカーソルあたらないの?
145.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:17▼返信
D一択だろアホが
他のは無駄にカメラが距離吸われるだけでロックオンする意味がない
146.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:18▼返信
Cはロックオンしなくても倒せるからね
147.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:19▼返信
>>114
それはPCに限ったMMOとかシュミレーションRPGとかの主流じゃね
フレーム回避とかアクション性が必要ないゲームならぶっちゃけなんでもいいと思うわ
148.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:19▼返信
AかDだけどまぁDかなぁ
キーボマウス操作前提ならだけども半端に遠くの敵を選ばれてもって感じ
149.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:20▼返信
※144
レティクルが存在感あるのは嫌だ
敵キャラのモーションを注視しないといけないのに自己主張するレティクルが邪魔
150.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:21▼返信
一般性とかでなく個人的にどれをロックしてほしいかって問いなら
ゲーム性に、なんだったらキャラの性能にもよるでしょ
151.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:21▼返信
>>142
その辺りはプレイスタイルにもよるのかもしれない
そもそも自分の場合、ロックオンするのは三人称視点のアクションゲームで敵の攻撃妨害に飛び道具当てる時くらいだし
152.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:23▼返信
キャラが向いてる方向で一番近いやつがいいな
ということでC
153.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:23▼返信
基本雑魚敵の中で一番強そうな奴をロックオンして他はノンタゲで倒してるわ
154.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:23▼返信
ロックするだけでカメラ変わらないなら近いほうが、変わるならプレイヤー正面かキャラ正面の方が良いかな
155.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:24▼返信
キャラが向いてない方に勝手にロックオンするの困るからCだろと思ったけど他に距離が近い敵がいたらそっちをロックオンしてほしいからAかBか?難しいね
156.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:24▼返信
※152
すでに攻撃範囲に入っているならロックオンする必要ない
157.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:25▼返信
※154
その発想はなかった このキャラはホーミングミサイルでも撃つんか
158.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:27▼返信
大抵のボスの位置はD一番食らいたくない攻撃を見ながら戦いたいからD
雑魚はノーロックでも戦える
159.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:27▼返信
>>157
いぬやしきのゲームなら撃ちそう
160.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:28▼返信
>>120
FalloutのVATSみたいに時間停止するタイプならいいけどリアルタイムアクションなら戦闘中カメラグワングワンなって距離感死ぬで
素早い鳥の敵とか来たらわかると思うけど
161.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:29▼返信
これやっぱゲーム性にもよるよなぁ
とりあえず近場の雑魚から倒して行けばいいゲームと、
確実にパリィ取らないとヤバい奴がいるゲームでだいぶ違うぞ多分
162.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:31▼返信
カメラは自分の操作に介入して欲しくない 進行方向に自動的にカメラが向く機能とか要らない
163.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:32▼返信
範囲攻撃はあるのか、正面の敵にしか対処できないのか、一撃受けたらアウトなのか、敵は4体しかいないのか
とか色んな条件で左右されてこない?
164.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:32▼返信
D以外のやつが全員キャラから同じくらいだったらロックオンしたとき運になるやん
ユーザビリティ的にもカメラ軸移動は死活問題なので普通に考えて正面に近いD一択だろ
165.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:32▼返信
>>156
デビルメイクライとかだとロックオン+キャラ手前奥攻撃で技が変わる又はジャンプでサイドステップとか

こんな感じでコメントしてる人の想定してるゲームが違うからこの話は永遠に終わらんやろな
166.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:34▼返信
※161
ハッキリする時期だと思うよ
剣戟アクションってジャンルは日本のゲームの生命線よ
ぐずぐずしてられない
167.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:35▼返信
>>166
むしろゲームに合わせてベストを考えるべきでは?
168.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:36▼返信
いや誰だよこいつは
169.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:36▼返信

ナチスとオウムのカルト血液a型ゴキブリをガス室で殺処分せよ
a型ゴキブリは人類の敵
170.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:39▼返信
Dだろ
距離なんてはっきりとわからないんだから
カメラが予期せぬぐるんするのが目に見えてる
ロックオンしたときにカメラが大きく振れるのが許せん
171.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:39▼返信
※167
基本となるルールを決めないとフォロー作品の品質が整わないでしょ
172.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:44▼返信
そもそもガラパゴス系のゼルダとかは論外で例えに出されても9割の人が分からない
最低でもPSO辺りから裏ロック等でロックオン外しヘイト管理し有利なポジショニングに
PSUファジーロックとロックオンを変更
デモンズソウル ロック変更
地球防衛軍 1部ミサイル系武器のみロックオン可能TPS
173.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:46▼返信
キャラが向いてる方向だと回避した時にズレるからカメラ依存がいいかな
174.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:46▼返信
>>166
とりあえず発売が近くて三人称で集団戦も多いアクション剣劇としてローニンで考えると、
戦闘テンポが早い分ロックオンでモタモタしている場合ではないし、
結局正面の敵に集中する必要があるのでDだわ
石火はタイミングがシビア目だけど、どの方向向いててもロックオン外の敵の横槍も弾ける上に
正面の敵の動揺も誘えるので非常にいい
175.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:47▼返信
キャラクターがロックオンするんだから
キャラクターが見てるものに決まってるだろアホなん?
176.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:48▼返信
※168
日本のバカッター奴は任豚
177.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:48▼返信
敵が複数いる場合、一番強い敵にロックオンしてほしい。
178.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:49▼返信
ロックオン式にしたいのならプレイヤーにコントロールを委ねるってことだろうから必然的にDだろうよ
イージーモードでABはロックオン支援とか付けて対応する感じ?
179.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:50▼返信
じゃあキャラクターが全く認知してなくてもロックオンしろって言ってんのこいつら
180.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:50▼返信
>>140
いちゃもんやとぼけてるんじゃなく、マジなんだとしたら
社会で起こったことの8割型理解できないような人だよね
181.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:52▼返信
十字キーでロックオンさせろ
182.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:53▼返信
>>14
後半は何を意図してるか全く理解できないというか複数の理解が出来る
理系だとすると許されない文章
183.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:53▼返信
角度で一番違いCを最優先(45~-45)、再度ロックオンを押すと距離順に切り替わる
Cは自分で倒すからいらないって言ってるのは玄人ゲーマーの意見。直感的なライト向けならCを優先した方がいい
184.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:53▼返信
これでC以外がロックされたらイライラの原因にしかならん、距離が伸びたら?じゃなくてキャラの向き且つ一定距離内でロックオン出来る範囲設定してくれないかな?
185.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:54▼返信
>>22
まさかもの知らなさすぎだろ
ニシくんかよ
186.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:55▼返信
プレイヤーの目線の先のD以外あるのか?
キャラ目線の先なんてどうでもいいしキャラの後ろやキャラ挟んでプレイヤーの手前なんて更にどうでもいい
187.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:55▼返信
>>27
Cだとするとロックオン後にCが正面になるようにカメラ自動制御になるんかな
まぁそれはそれでいいけどな
188.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:56▼返信
ロック外し離脱し敵まとめつつ貫通攻撃で削り余裕出来たら1番の難敵にロックオンするも
そいつには手を出さず雑魚を削る難敵の攻撃に注意する為にロックしとく
189.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:57▼返信
いい加減こいつのまとまりのない意見を引用するのやめたらいいのに
190.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:58▼返信
チェスト関ヶ原の精神でCのロックオンをお願いします
まず目の前を殲滅したいので
191.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 08:59▼返信
>>186
Dなら既にカメラの向きが捉えているからわざわざロックオンする必要がない
それにDが優先攻撃対象ならキャラがDを向いてないのはおかしい
192.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:02▼返信
1番嫌なのが同一の敵で複数攻撃箇所があって弱点部位にロックオンしたいのに非弱点部位が選ばれる場合
特にダメージ与えて短時間弱点部位が露出する時な
193.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:02▼返信
やっぱこれプレイヤーが普段どんなゲームやってるかで意見変わるわ
194.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:04▼返信
キャラの操作と一体感が出るのはCかな
Dは特定の対象を狙いたい時にカメラを移動しないといけない
お手軽アクションとかの補助機能なら1番近いAもアリ
195.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:04▼返信
CかDの二択だろ
あとはキャラクター視線優先か画面中心優先のオプションを設定し、
さらに視線(画面)上を平面とみての真正面スコアと対象との距離でスコア算出して
遠距離の真正面よりちょっと横にいる近場をロックオンするようにしろ
真正面は平面中心点100点、距離補正-80で20点
近場のちょっと横 中心点70点、距離補正-5で65点みたいな
196.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:04▼返信
遠くの的に接近しながらカメラで周りの確認もしながらロックオンしたいからC
197.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:05▼返信
操作が忙しいゲームだと自キャラがどっち向いてるかなんてそもそ見ていない
198.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:07▼返信
ロックオンしないと対処出来ないゲームしかやってなさそうですね…
199.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:07▼返信
>>197
スティック倒した方や
200.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:07▼返信
>>170
お前にはロックオンよりカメラ位置固定のが向いてる
201.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:08▼返信
>>191
Dが優先席対象なら自然とカメラはD向いてね?
逆にキャラの向きは回避やらなんやらで別方向向いてる事も多い
202.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:09▼返信
>>198
三人称の銃パリィなんてロックオンしてないと当たらんし
203.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:09▼返信
※191
ロックオンはカメラが対象を捉え続けるための機能だろ
一度中心にしたらハイ終わりってわけではない
カメラを自分で操作するタイプにゲームやったことある?
204.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:09▼返信
>>198
このタイミングでロックオンボタン押して選ばれる対象はどれ?って質問なのに何をズレた事言ってるの?
205.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:10▼返信
>>198
だから想定し(ry
>>165
206.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:13▼返信
僕ぐらいになるとその場で2段ジャンプしプチ上昇するスキル連打後に空中移動スキル
中距離高空から無慈悲なエルダーマン(マシンガン乱射)('ω'`)
207.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:13▼返信
時オカが~>🐷
例えが古すぎジジイしかいないってわかる
208.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:14▼返信
>>191>>201
それだと画像の状況前からロックオンが効いてることになるから
設問からズレちゃうでしょ
画像の状態でロックオンが効いたらどうして欲しいってお題なんだから
209.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:15▼返信
>>201
カメラがDを向いてないといけない時はDが回避しないと致命的になる攻撃を出してくる場合
あとお前は回避する時にロックオンボタンを押すのかという
210.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:16▼返信
糞カメラで検索
211.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:17▼返信
>>208
ロックオンが効いたらどうして欲しい?じゃなくて4択でどれがロックオン対象に選ばれるべき?って質問でしょ
212.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:20▼返信
お前等には4択しか無ぇーからw
そういうゲームだから分かつたな!!
213.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:21▼返信
>>209
ロックオンが正面基準なら普通に回避中に次の攻撃のためにロックオンボタン押すけど
214.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:25▼返信
とりあえず回りのヤツを攻撃して欲しい層と、明確にヤバい奴をロックしておきたい層では意見が別れるのも当たり前
215.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:26▼返信
>>213
それは一対一の場合じゃなくて画像の状況でって事でいいんだよな?
216.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:27▼返信
>>209
ごめん、そこは俺の言葉のあやだけど
言いたいことは分かるでしょ
217.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:33▼返信
この状況でロックするなら対象をすぐ撃破する場合でしょ?多対一を続ける場合カメラを手動で動かせばいいんだから
218.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:37▼返信
マウスなら絶対D
パッドならCかな…?
219.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:37▼返信
こいつなにがなんでも任天堂スゲーに繋げんのキショすぎてむり
220.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:47▼返信
>>215
そうだよ?
221.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:55▼返信
※219
任天堂のゲームでは一度に複数の敵が襲い掛かる重たい処理は出来ないからね
222.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:55▼返信
d一択
cなんかにロックオンされたらストレスで禿げる
プレイヤーの向いてる方向なんていちいち認識しない
カメラ前方の近い敵をロックする が アクションでは正解
横のやつは スティックで切り替えてロックするべき
223.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 09:57▼返信
※214
倒したいやつにカメラ向ければよくない?
224.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:00▼返信
※210
「犬のフン対策はこれで解決!!」って出てきたけど?
225.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:01▼返信
>>223
そうなんだけど、C支持者がいるって事はそれをしない層がいるって事なんじゃないの
226.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:04▼返信
これDがいい人はキャラより奥でカメラ正面に近い敵をロックオンして欲しいのかな
例えばキャラより手前のAが画面にインしてきた場合は対象外?
Aにロックオンしたくなったらカメラを逆側に向けるのかな
227.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:07▼返信
カメラを向けているということはプレイヤーが見たい方向ということだからな
必然的にユーザー正面に近いDが無難ということになる
228.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:07▼返信
Cが最優先に倒したい敵でCの所へ距離詰めて今まさに攻撃しようとしている瞬間なら
これはノーロックオンで仕留めればいい
ABCを相手に乱戦状態の時にDを見つけて こいつは最優先に仕留めないとヤバイ敵だ
ロックオンして右下方向に回避しつつ弓でしょ
229.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:08▼返信
まーた豚が時オカの注目システムを元祖として絶賛してるよ
カメラが背後に回るのもロックオンシステム自体もロックマンDASHが一番最初だわ
桜井も言ってるんだから任天堂信者ならちゃんと話聞いとけ
230.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:10▼返信
ものによって変わるから全部試してみてしっくりくるタイプを選びつつ、その他のロックオン形式も選べるようにすればいいのでは
231.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:11▼返信
※226
Aのいる黒帯は画面に表示されてない 画面の外にいるという意味だろう
Aをロックオン捉えちゃうのはバグかチート
232.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:12▼返信
Cかなあ
233.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:13▼返信
>>229
まだこんなにわかがいるのか
Z視点はマリオ64のロックオンの発展型だからな
234.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:15▼返信
Cはカメラ正面に対して移動したい方向かもしれないからユーザーが攻撃したい方向との判別つかないしな
235.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:16▼返信
64には右スティックがないから話こんがらがる
基本的にロックオンは無い方が面白い 銃撃戦ならそれでいいけど
しかし剣戟はロックオン無いと何を起点にバックステップサイドステップすればいいのか解らなくなるからどうしても必要なだけ
236.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:18▼返信
>>234
攻撃したい時は相手に向かってレバーなり十字キーを入れる が分かりやすくて良いと思うけれども
237.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:23▼返信
ラジオコントロールのゲームでロックオンする時にどれが良いかということか?
一番近いものでしょ
なぜなら、遠くのものを攻撃したいかどうかは、ユーザーの戦術と敵の脅威度で変わるから
近いものをロックオンして、手動で切り替える方がわかりやすいし
238.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:25▼返信
現状シューターがゲームの一番大人気ジャンルで
そのシューターが右スティックの方向を攻撃方向と規定してるわけだから
それが以外のジャンルもそっちに合わせた方がプレイヤーは混乱しないよ
239.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:25▼返信
カメラの問題点は機敏に動かせないこと
あまりにカメラ感度が高いと普段の探索で画面がガクガクになってしまうからな
ゆえにカメラで振り返ってロックするのはけっこううっとうしい
やはり一瞬で変えられるキャラの向きを基準にロック対象を選ぶのが良いと思います
240.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:26▼返信
>>231
Aが画面に入ってきた後にロックオンしたくなったら、カメラを反対向きにする必要がありそうなのが気になった
キャラの向きで対象が決まるならすぐ方向変えられるけど
241.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:27▼返信
画面外のAって
目の前の奴無視して奥の遠距離処理しようとしたら勝手に狙ってない奴追って
一番イライラするやつだよな
242.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:29▼返信
Aはとにかく一番近い奴 って意味だろう?
243.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:30▼返信
※237
ラジコンではないんじゃない まだラジコン操作のゲームってあるのか?
244.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:31▼返信
距離は関係ない
キャラ真正面が最優先
245.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:33▼返信
※239
軽くゲロ吐くぐらい感度上げて画面グルグル動かないとゲームは面白くない
246.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:33▼返信
>>239
そもそもロックオンは攻撃に必須ではないので
驚異となる敵以外はノーロックで倒せばいいだけなのでカメラガクガクとかない
247.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:36▼返信
ガンガン遠距離攻撃撃ってくる敵に相対して回避しまくってる状況でキャラ正面の雑魚とかオブジェクトにロックとか邪魔でしかない
カメラ操作できるならD一択
248.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:39▼返信
近距離戦主体のゲームなのか 遠距離の敵を素早く狙撃したいゲームなのかによっても変わりそう
遠距離攻撃がぬるいなら基本C方式で 遠くを倒すときだけFPS射撃モードに切り替えるのが良さげ
遠距離も同時に狙う必要がある場合は マウスで素早く精密にエイムできるPCならカメラで狙うD方式が良さそうだけど
それが出来ないCSなんかではカメラを素早く思った方向に動かせる仕組みが無いとイライラしそう
キャラの向きにカメラを一瞬で合わせるボタンを別途用意するとか
249.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:41▼返信
基本的にカメラはゲーム側が勝手に動かして欲しくないの
プレイヤーの事考えてだろうけどカメラが見やすい位置移動する機能は要らない
カメラ自動追尾はオフ
250.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:41▼返信
>>233
固定カメラのこと言ってるなら馬鹿かアスペだろ
251.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:42▼返信
>>246
強敵の攻撃モーションを良く見て正確に避けたりパリィしたりするゲームデザインとかなら
ロックオン要るんじゃないかな
252.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:48▼返信
CかD
ABは論外
253.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:48▼返信
勝手にカメラが動くゲームは本当に嫌だな
即酔う
254.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:48▼返信
画面が固定されてるゲームならc。
固定されてないならdかな
255.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 10:53▼返信
>>251
それなら余計にDがいいと思う
256.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:08▼返信
>>226
そう
FPSじゃないなら逆側に向けるのも苦ではない
257.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:12▼返信
移動しまくる戦闘で、複数の敵との距離を一瞬で見分けられるわけない
主人公の向きは一瞬でわかる
よって主人公の視線の先をロックするのが最適
他の敵をロックしたいなら、そっち向けばいいだけ
向きは一瞬で変わられるから手間もない
258.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:13▼返信
この状態で先にやる事は回避
回避方向と自分の向きでカメラアングルを調整すりゃいい
どこが正解とかは無い
259.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:18▼返信
そもそも攻撃対象にカメラ合わせるのが普通だろう
だからロック先もカメラ先
カメラ操作や位置取りを意識しない奴がクソカメラとか言ってるのを見るとなんかモヤモヤする
260.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:36▼返信
>>206
(・酒・)<それはどうしてですか?
261.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:38▼返信
本来はD。だけど距離が遠いのでロック機能は機能しない、が正解
262.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:51▼返信
すきあらば任天堂マンセー
すきなくとも任天堂マンセー
263.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:57▼返信
少なくとも画面外へのロックオン優先は論外だろ
パニック誘発機能にしかならん
264.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 11:57▼返信
他はどれでも一応納得できるけど(キャラクターに一番近い、キャラクター正面、カメラ正面)
真後で2番目に近いBってどういうこと?こういうロックオンの仕方するゲームってあるの?
265.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 12:04▼返信
キャラクターの視界優先でCにして欲しいなあ
266.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 12:06▼返信
ロックオンしていらない
FPSみたいに自分で狙いたいし反動や速度も武器によって差があってほしい
ボタン押すだけで乱舞みたいな技が出て武器のリーチと違う広範囲攻撃できるスタイリッシュ()ゲーばっかり飽きた
267.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 12:19▼返信
「他の要素に寄るから」なおさら客観的なCなんじゃ無いのか?
268.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 12:22▼返信
Cをロックする場合は、そもそもロックボタンいらないゲームじゃないかな
269.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 12:35▼返信
Black DesertみたいなアクションゲームはDが一番いいが こういうゲームはロックオンがそもそも無いからね、あってもしないほうがイイ
270.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 12:48▼返信
Cって言ってる人だけは本当に理解できないわ
キャラの向きでロックオン対象が変わるなんて地獄でしかないと思うんだけど
271.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:01▼返信
>>270
キャラの向きでロックオン対象が変わらないなんて地獄でしかないわ
272.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:17▼返信
結局、近い敵はこちらへの危害も一番受けやすい観点からAを1番最初に倒すのがセオリーだと思うが…
273.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:25▼返信
ここまで囲まれた時点でロックオン切るわ
どれにロックオンされてもうっとおしいだけ
こんなお題出してる時点でろくなゲーム作れない無能クリエイターだろと思うレベルだが
意外とこの状況下でのロックオン優先順位をマジメに考えてる奴多いんだな
マジで意外
274.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:26▼返信
この状況での話をしてるのにもっと離れていたらとか言い出す奴は一生悩んでろよな
275.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:35▼返信
>>272
単純に近いだけの敵ならロックオンしなくても、そっち向いて攻撃すればいいだけだからな
わざわざロックオンするからには倒しにくい強敵、狙いにくい素早い敵、時間のかかる遠くの敵等であるべき
276.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:36▼返信
Dかなー
277.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:39▼返信
急にギュルんってカメラが回るのは困るのでD
278.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:42▼返信
どの敵に全集中しても背後に刀傷が残る状況じゃねーか
279.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:46▼返信
>>273
例として分かりやすく4箇所にABCDとしてるだけで
別に囲まれてる想定じゃなくてもいいんじゃない
280.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:48▼返信
ABは論外、キャラの向きじゃなくてプレイヤー視線のカメラが優先されるべきで答えはD
281.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 13:59▼返信
Cって言ってる奴、この状況でキャラが手前向いてたらAをロックオンしてカメラ180度回転すんだぞ
正気か
カメラ準拠でロックオンすべき
282.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 14:30▼返信
>>281
それの何が問題なんだ?
ロックオンとは別に、キャラの向きにカメラ合わせる機能だってあるはずだしそれと同じだろ
283.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 15:37▼返信
>>270
だよね、アホ程酔う事になる
ただ多分敵に向かって一直線に走ってボタン連打しかしない猪にはCが一番なんだと思うよ
284.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 15:40▼返信
「ロックオンボタン押すごとに距離の近い敵から切り替わる(長押しで解除)」でしょ
多少手間があっても対象を自分で選べるのが一番ストレス少ない
そして選んだらどれだけ離れても自動ではロックオン解除されないやつな。
285.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 15:47▼返信
>>283
まさか向き変えるたびに対象がコロコロ変わると思ってんのか
それはロックオンじゃねえよ
286.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 16:10▼返信
キビキビ動くアクションゲームならC
もっさりアクションゲームならD
287.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 16:24▼返信
>>46
ロック無いモンハンのやりにくさは地獄だべ
288.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:05▼返信
酔いやすいから画面の移動が少なそうなDかな
289.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:09▼返信
本体以外がダミーで、倒したい敵がDだとする
キャラに近い順だとA,B,C,Dの順にロックオン。近付かなければならない
キャラが向いている方のみロックだと、この場合はCにしか反応しない。46度くらい右を向かないといけない
後者の方が使い易いと思うが、ゲームにもよるのかも
290.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:10▼返信
>>281
すまん、君のやってるゲームはロックオンしたらカメラ固定されるのか?
291.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:12▼返信
いやいやんなもん場合によるだろ
例えば厄介なデバフ付与や空中移動の敵がいたら真っ先にそいつを処理したい
それらすべてをカメラに任せるのはゲーム下手の発想
最低限のシンプルな時のオカリナ使用のカメラで十分
むしろ変にこったオートカメラとかマジでいらないからな
最適化は自分の手でするもの
292.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:14▼返信
こういうのに凝ろうとする人はセンスないと思う
というかテストプレイしたらすぐに便利なものは時に不便になりえると理解できるはず
トライ&エラーが足りないのでは
293.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:15▼返信
敵の位置関係しか考えないのは何でなん?
お前の作るゲームは何もしてこない的なの?
294.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:22▼返信
これはゲームだ
振り向くのに必要な運動量で動作の速度変わるのなら話が変わるが
普通はスティック方向に一瞬で振り向くよう設計する
だとすれば、同時に攻撃されたとしても状況を把握しやすいDに合わせてもらって
手前側に移動して範囲技でなぎ倒す
295.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:22▼返信
ロックオンの仕様で時オカがストレスがなかったって話で何故時オカがロックオンの始祖になるのか
296.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 17:26▼返信
そもそも複数敵に囲まれた場合、ロックオンは使用しない
囲まれているのなら離脱するのが鉄板
距離を取り浮いた敵にロックオンして迅速に効率的に技を叩き込む
その繰り返し
297.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 18:03▼返信
個人的にはキャラが向いている方向におる敵にロックしてほしいが
この状況ではその前に移動するに決まっとる
298.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 18:08▼返信
Dが多いと思うな
カメラでロックオンする感じ
299.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 18:25▼返信
なんで同じ記事二つ建てたんだろうと思ったら片方消えてて草
300.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:16▼返信
Cはねえわ
意識外の敵へカメラが急旋回したら困惑するし、予めそこに敵がいると意識してるなら最初からカメラアングルを調節してる
てかカメラの意図しない移動が嫌だからあえてロックオン自体を使わなかったり必殺技演出オフしたりする人もいるからな
301.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:23▼返信
なんかロックオンしたらカメラが動くと思ってる奴多すぎるな
まーそれが今の主流っぽくて、そこ言及してない質問者が悪いが
302.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:26▼返信
重複糞記事サイレント削除したんかww
ウンコはちま
303.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:34▼返信
※287
F(PC)からだっけロックオン
なんか磁石がどーたら言うてた気がするFはベンチしかやってない
CSにも来てた気がするがすぐサ終した様な
304.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:35▼返信
>>300
どんだけゲーム下手なんだよ
305.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:40▼返信
PSOBBで森ラスト前で背後の壁や鍵扉が半透明になってて
おっ!コナミ著.作.権切れたかと思ったら
バグやったな…1カ月前後で修正された
306.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:43▼返信
如くのバトルはカメラが糞の極みロックしなくても壁際や特殊攻撃でぐるんぐるん
307.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:47▼返信
※260
(^酒^)たかがゲームじゃないかww
308.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 19:48▼返信
※304
書き間違いCじゃねえなAが意識外の敵だったわ
キャラが向いているCにカメラを向けたいんだったらカメラリセットで十分
プレイヤーが一番意識を向けてるの画面中央だからDにロックするののが個人的に良い
309.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 20:11▼返信
TPSにもいろいろあるからな
これはアレだろキャラ移動の左スティック下に入れるとバック後退りではなく
プレイヤー側に一瞬で振り替える…この手の仕様でロックオンしたらカメラ糞ムーブするから
視角外からの攻撃頻度が高いクソゲーにありがち
ありがとう任天堂
310.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 20:26▼返信
>>42
大半の魔法はロックオンするし近距離攻撃は近くの敵に自動追尾するぞ
311.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 20:27▼返信
※308
必ずしもプレイヤーが画面中央の敵に意識向けてるとは限らないだろう
移動中にたまたま映り込んだだけの場合もある
プレイヤーが確実に意識してると言えるのは進行方向の敵(意識しないとぶつかるから)
ライトユーザーはカメラの向きを操れるのも難しいから、初期設定としてはCが無難
312.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 20:51▼返信
C以外はゲーム下手だろ
313.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 20:53▼返信
>>281
ロックオンとカメラは連動するという話は
お前の思い込みしか無いけど・・・
314.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 21:17▼返信
Dがすでにロックオン済みならわかるんだけどこの状況でDを新しくロックオンってないでしょ
315.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 22:03▼返信
Dじゃないと気持ち悪くない?
Cとかにしたいなら攻撃ヒット時ロックオンの設定いれればいい
316.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 23:12▼返信
>>311
たまたまカメラに映っちゃうなんてのんきな場面じゃないだろ
317.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 23:18▼返信
※ロックオンしたらカメラは自キャラの後頭部頭上に強制移動するものとする
これが前提にあるわけだから こんな修羅場でカメラの主導権を失うなんてパニックになる
ロックオンを意図的にした あるいは誤爆したとしても
カメラ方向を基準としたロックオンシステムなら混乱は少ない
318.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 23:35▼返信
>>317
そんな前提ないが
319.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月03日 23:53▼返信
Z注目みたいにカメラリセット込みならC、そうじゃないならDだな
320.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月04日 01:20▼返信
スティック倒した方向のロックオン可能な敵をハイライトしてから任意にロックオン
321.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月04日 01:54▼返信
あれ?
3日の17時頃に、今コメを書いてるのとまったく同じ内容の記事(記事番号10205969)にコメを残したはずなんだけどそっちが削除されてる
322.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月04日 06:24▼返信
TPSでキャラクターが四方八方(特にプレイヤー側)を向くタイプのゲームは苦手
323.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月04日 12:33▼返信
Cやろ、ロックオンしてカメラぐるぐるしたらかなわん
かといってロックオン射程が長すぎるDも不要だし
324.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月04日 21:42▼返信
自キャラがCの方を向いてるなら、ロックオンしてカメラをそっちの方に向かせたいわけよ
カメラが動くことも織り込み済みでロックオン先を考えるのが普通だと思うし、俺は普段からそうやってプレイしている

カメラがグリンと動くから云々言っている奴はあんまり3D慣れしてないんかと思ってまうわ
325.はちまき名無しさん投稿日:2024年05月05日 02:23▼返信
いまどき(壁際でもないかぎり)カメラぐるんぐるんはないだろ

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