木緒なちさんがゲームメーカー「メシードソフトウェア」を立ち上げ!
わたくし木緒なち、48歳の誕生日にゲームメーカーを立ち上げました! 現在第1作目を制作中で、2024年中の発売を目指します! よろしければ応援してください!(ムービー制作:わかるさん @2wakaru5)
— 木緒なち🍃 (@kionachi) May 4, 2024
◇メシードソフトウェア公式サイトhttps://t.co/XliFuK4sL1 pic.twitter.com/pmN7CNZIKS
はじめまして、メシードソフトウェア公式アカウントです。これからこのアカウントでは、メシードソフトウェアに関する情報をお届けして参ります。恐縮ですが、フォローバックやリプライなどは一切行いませんので、あらかじめご了承くださいませ。
— メシードソフトウェア (@meseed_software) May 4, 2024
Q. ゲームの制作形式は?
— 蒼桜葵 / Sor4_Aoi (@Sor4_Aoi) May 4, 2024
A. 買い切りのソフト。DL版のみ。
Q. どんなゲーム?
A. ジャンルは問わず、分かりやすくて面白いゲーム。
Q. 発売予定は?
A. 2024年中。開発は既に始まっている。
Q. ノベルゲームは作るの?
A. (たぶん)いいえ#メシードソフトウェア #木緒なち https://t.co/QPF394nTAo pic.twitter.com/mRkjFbTqoF
【木緒なち】
木緒 なち(きお なち、5月4日生まれ)は、大阪府出身福岡県育ちのゲームシナリオライター、ライトノベル作家、小説家、アートディレクター及びグラフィックデザイナー、バーチャルYouTuber。
KOMEWORKSの代表取締役を務める。
略歴
大阪芸術大学卒。
高校生時代に部活動のポスター・チラシを用いた活動をしていたときに、友人・先生に誉められたことがきっかけとなってグラフィックデザインの分野に興味を持った[7]。大阪芸術大学では映像学科を専攻し、卒業後は上京、就職氷河期の中で職を得てデザイン事務所に勤務し、26歳で独立した[3][7]。
その後フリーランスとなり、主に戯画にてデザイナーとしてゲーム制作に関わってきたが、『ぱすてるキッチン』にておまけのアナザーストーリー部分(飛べる翼、飛べない翼)をヘルプとして執筆しライターデビューする。その後『らずべりー』にて約半分のシナリオを担当し、ゲームシナリオライターとしても売り出していくことになる。ちなみに『らずべりー』は、木緒なちwith企画屋と表記されているが、企画屋には所属したことは無い。
『らずべりー』を出した後は、ねこねこソフトで『ラムネ』、『麻雀』のデザインを担当、その後ねこねこソフトに誘われ、本格的に参加する事になる。正式な社員採用となったのは2005年1月9日からである。ディレクター、デザイナー、ゲームシナリオライター[8]と多種多様な業務を行い[6]、ねこねこソフトの活動休止後は、ねこねこ旧スタッフの有志と共同でコットンソフトを立ち上げた。
また、丸戸史明の作品に対し、リスペクトしている旨を以前から自サイトで公表しており、『フォセット』にてシナリオを提供する事になった理由もそれ故だと(以前の日記には担当ディレクターに世話になった旨も)説明している。
2021年3月3日、日本脚本家連盟に加盟。
デザイナーとして
ねこねこソフトのウェブ4コマ『諸葛瑾』担当作家蒼樹うめの初単行本である『ひだまりスケッチ』で、装丁やロゴデザインを担当したのをきっかけに、芳文社、一迅社等で広く活動をする事となる。デザイン業務については新規にデザインユニット「KOMEWORKS」を設立し、複数メンバーで本格的に再開した。
アニメ『神様はじめました』やアニメ『ご注文はうさぎですか?』では、ロゴデザインを担当した。また、アニメ『グリザイアの果実』ではタイトルデザイン担当としてクレジットされている。
この記事への反応
・グリザイアシリーズ、蒼き彼方のフォーリズムでお馴染みの木緒なちさんが新しい会社を設立!
ノベルゲームの予定は現状無いそうですが面白いシナリオが楽しめるかも
・新興ゲームメーカー…誕生!
すごいことだ…絶対応援する…
・四年近く活動を見守ってきて、ゲーム経験や感想などを色々と聞いてきたので、この人がゲームを作るなら期待できる!という感じ。ヘビーゲーマーとしてかなり期待してます
・ゲーム好きとしては、楽しみにせざるをえないなこれは!
実際ゲーム出た時に、改めてガイドライン確認はするけど、今のところゲームの実況配信とかもウェルカムな方向を目指しているっぽいから、ゲームが発売されたらやってみたいねぇ!
・木緒なち先生のゲーム楽しみだな!
・わーっ木緒さんお誕生日と会社設立おめでとうございます…!!どんなゲームをプレイできるのかすごく楽しみにしております!
・メーカー設立おめでとうございます🎉 今年中に発売で動いてらっしゃっていて更に驚きでした。続報を楽しみにしてます~。
経歴見るとだいぶ多才な人だなぁ
第1作目は配信で面白くなるようなものになるとか
第1作目は配信で面白くなるようなものになるとか
もしくはPLAYSMあたりに言い寄られてNゾーン
わいのおかんと同い年やな
そのジンクスから脱却出来れば良いが
成功の秘訣はスイッチングハブ
そこ見据えて動くわな
インストールベースゼロのハードにこんな小規模なところが注力してたら秒で潰れるわ
任豚はバカしかいねえな
じゃあ遅かれ早かれ潰れちゃうね
こうやって日本のゲーム業界が潰れていくんだな
ウンコ美味そうに食うコリアンは人ではないんだ
在日は母国を追い出された落ちこぼれ無能役立たず集団
ただでさえパケの週販を気にする狂信者しか居ねぇのにw
漫画版しか読んだことないけど自分の経験を元にしてたんやな
草バイトくんもうちょっと真面目にやろうぜw
多分DL専しかないキュリエイトの成功で「うちでも行ける」とか思ったんやろな
任天堂にしても何のメリットもないのに
開発機なんて回すわけねえしな
まぁアダルトだったから需要があったしな
アニメもよくわからんかったし
グリザイアにはあんまり関わってないのでは?
そもそもなんだけどクソゲーではないという確定の状態でDL版を選んでる訳だからね
それに遊んだ後は売るつもりもないし
こういうのは携帯モードのアドバンテージはとてつもなく大きい
記事読めよ
まぁこれやろうな
グリザイアのロゴもよく見る感じの構成で特別な感じないし
人間が第一印象が重要なように、社名も語感が良く馴染みやすい方が良いと思う
当然DL専用も含めればさらにDL率は跳ね上がる
ニシくんって大概「買った時に売れないと困る」とか言ってパケを信仰してるけどね
頑張ってほしいとは思うけど普通にうまく行かなそうやなw
がんばってほしいのは同意だが
最初はノベルゲーからじゃないとダメじゃん、コケるぞ?
蒼の彼方のフォーリズムのメインヒロイン明日香シナリオ。
そんなに売れてるわけねえだろ間抜け決算とeショップの酷さ見てこいよアホが
古き良きJRPGを作るなんて息巻いてたとこがよくこれに似た大言壮語を言ってた記憶
他ならぬ任天堂の決算で発表してんだ
厄い奴らには近寄らないのが一番だぞ
俺の中ではアニメ版のバス事故の話が印象に残ってるだけの全体的にはどうでもいいやつだなぁ
あれのインパクトはあったけどそれだけ
そのシナリオ担当が社長か…
やってけるんかな
数万本で大ヒットの業界だし
サイゼリア❌
でもラノベ作家でアニメ化もされてるよ