シリーズ最新作の学園アイドルマスターが好スタート、リリース初月でBNEモバイルゲーム別収益シェア40%を占める
記事によると
2024年5月にリリースされたモバイルシミュレーションゲーム『学園アイドルマスター』が日本市場で好スタートを切りました。同作のパブリッシャーであるBandai Namco Entertainmentのモバイルゲーム別収益シェアにおいて、リリース初月で40%以上のシェアを占め、レーティングもApp Storeストアで星5が90%以上となるなど、日本のモバイルゲームユーザーから大きな支持を受けていることがわかります。
シリーズ最新作の学マスが日本のモバイルゲームダウンロード数でトップ、レーティングもApp Storeで星5が90%以上
2024年5月16日に正式サービスが開始された『学園アイドルマスター』(Bandai Namco Entertainment)。学園アイドル育成シミュレーションの同作は、日本で人気の「アイドルマスター」シリーズのIPを活用した最新作で、ゲーム内でプレイヤーはアイドル候補生をプロデュースしていきます。
略
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2024年5月16日から6月15日までの日本におけるモバイルゲームダウンロード数ランキングにおいて、『学園アイドルマスター』がトップとなりました。集計期間において、2位の『スクワッド・バスターズ』(Supercell)も100万ダウンロードを超えてますが、『学園アイドルマスター』はこれに約1.5倍の差をつけており、リリース直後から日本のモバイルゲーマーに支持されていることがわかります。
リリース直後のダウンロード数の勢いだけでなく、レーティングからも同作に対する満足度の高さがわかります。Sensor Towerのデータによると、2024年5月16日から6月15日までの日本のApp Storeでのレーティング星5は90%以上、Google Playでは65%以上となっています。
こうした好調は、同作のパブリッシャーBandai Namco Entertainmentの収益に大きなインパクトを与えています。Sensor Towerのデータによると、2023年5月16日から6月15日と2024年5月16日から6月15日の日本におけるモバイルゲーム別収益シェアを比較すると、2023年の収益シェアトップは『ONE PIECE バウンティラッシュ』で収益シェアは21%です。一方、2024年の収益シェアでは『学園アイドルマスター』がトップで約40%となりました。
同社のモバイルゲームには収益ランキング上位に顔を見せるIPタイトルが多数ありますが、リリース1ヵ月で40%の収益シェアを占めたことからも、同作の勢いが証明されています。
日本のモバイルゲーム収益ランキングでも、リリース直後から好調な様子がわかります。Sensor Towerのデータによると、日本のApp Storeにおいてリリース当日に2位スタートを切り、5月19日にトップとなりました。また、Google Playでは、5月20日から9日間連続トップをキープしました。
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この記事への反応
・学マス普通にすごい
ここ最近のバンナムで類を見ないほどのヒット作じゃん
・iOSとAndroidとでアプリ評価に結構な差があるのはiPhone持ちは必要&推奨環境を満たしてる人が多いから?
・ゲーム自体が面白いしシナリオも良くできてる。それとアイドルも可愛いくて推せる
・ワンピースとかガンダムも含むバンナムゲーの4割!?えぐいな
・もーちょい気持ちよく課金させてくれというくらいで、ゲーム性もシナリオもオモロイ ありがとう
・2024年のその他の中にシャニマス(enza・ソン)とミリシタとデレステが入ってると思うと学マスが強すぎる
・売れてて何よりだけどイベントの周回数だけほんと加減して欲しい
・学マスがここまでバンナムの救世主になるとは思わなかったな
・学マス…お前はバンナムの柱になれ
・いやいやいや学マスバケモンかよ
さすがにこれでアイマスオワコンは無理があるって
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学マス強すぎ!
育成パートのカードゲームが普通に面白い、1週が長くないのも遊びやすい
育成パートのカードゲームが普通に面白い、1週が長くないのも遊びやすい
なおシャニソン大爆死・・・
イベント周回ウマ娘の20倍かかるんやろ😅
そこら辺はサイゲの完全劣化版だから仕方ない
半年後どんだけ落ちぶれるかな
セルラン右肩下がりで草生える
ゼンレスの50分の1やんw
和ゲーム終わるわけだ
なんで似たようなカードゲーに音ゲーまで着いてシリーズのファンまでいるのに負けるんですか
ガチャ周りのがめつさはブルプロ臭するわ
運営の過剰宣伝もブルプロと同じだし
ちょっとやったけどパックマンみたいなやつクソすぎね?
歌ってるだけなら美少女
新しい要素にぶー垂れてもアイマス信者は餌になるんだな
あと廃課金すぎるわ
劣化ウマ娘っての的確だと思う
草
バンナム社員が憤死してまうで
俺には合わんかった
他のタイトルは未プレイでも主人公の名前くらいわかるのに
学マスあんま流行らんかったな
まあバンナムだしw
異様に嫌ってる奴いるけどソシャゲに関しては中韓ゲーのが余程おもろい
報酬を掻っ攫うの好きだった(ゲス)
あれって全部泥で起きてんの?
レースの代わりに歌う
育成がウマの20倍大変
そんなゲームや
強者男性は原神よな
草
ゼンレスゾーンゼロも2ヶ月後くらいに国内のDL数出るかな
鳴潮はそもそも推奨スペックが重くそ高い上にスマホだと厳しい戦闘だからな
マジで日本のゲーム搾取しか考えてなくて萎えるわ
バンナムは無双ゲーを馬鹿にできるメーカーじゃないよね
微課金は既に撤退決めてるぞ
ブルプロの方が遥かにゼンゼロより戦闘の出来はいいぞ
馬要素の無い馬ゲー
アイドル要素のあるアイドルゲー
中国の現在の経済状態を反映して五毛の仕事が減っているからでは?
こんなレベルじゃなく
これウマの下位互換みたいな道を歩むだけやと思うよ
鳴潮はインストールしたけど、なんか管理者権限アイコン?付いてUSB接続のコントローラーが反応しなかったから辞めたなぁ
まぁ今のウマより3年後の学マスは盛り上がってはなさそうではあ?
ある
最初からそう書いてるけど異様に叩かれるんよなー
突っかかってくるのバンナム社員なんやろか
サイゲ関係ないやろ
昨日は3位だったのにw
お前らがダメな理由はこれやぞ
PSストアセルラン100位以下常連のブルプロさんがなんだって?
ゼンゼロはリリース1週間経たずに総売上でしおもう超えたな
ないわ
既に失速してるし
何でやバンナム君
そんな意見はじめて聞いた
問題はその後。そっからユーザが固定化するか消えていくか
学マスはレスレリと同じ挙動しとる
正味ゼンゼロもムーブ見る限りスタレ原神にはなれなそう
イベント周回するにはゲームがかったるいし
流石にレスレリよりかは上だわ
ソシャゲはもうマジで勝てないよ
社員乙
何回同じ事させんねんという
ガチャが渋い癖にまじでガチャ回さなずっと変わらんことや
言うて既に10位以前後に落ちてるからなぁ?
正直スタレクラスにすらなれんと思うでゼンゼロは
実際つまらんって意見もおおいし
コメ欄で褒めてもらえると思って記事広告出したんだろうにw
中華ゲームはKPOPみたいなもの。頑張ってください
55位くらいにはいるわ!
なんで学マスだけ言われんだよ
ウマやデレステみたく刺さるキャラが居なきゃ続かんやろ
ガンダムゲーで覇権取れてたのもずいぶん昔だしなw
あいつ学マスに出してよ
他のキャラは別にいらないからさ
まあバンナムだしな
早期サ終の常連やし
アナザーガチャのせいだろ
ガンダムがそんな行くわけねえだろ歴史修正するなよ!
アイマスはソシャゲが主体じゃなくて、グッズやイベントや映像コンテンツなんかのマルチ展開だから大丈夫だ
そもそもシャニマス自体が初めからソシャゲに頼った展開じゃなかっただろ
スタレはもっと叩かれてたぞ
原神もこんなもんじゃない
初動はアンチが必死になるからネガキャンだらけは当たり前
今回死亡確定のシオジの恨み一身に浴びてるし
画質上げるとスマホがホッカイロだぞまじで
テョン乙
これで同人出しても滑って終わりやろ
ソースなしにデマ言うんだからそりゃぶっ叩かれるわな!
圏外で溺死してる
シオジさんまだ生きてたのか
桁違いに効率悪いからやろ
課金圧の高さ異様だし
そこスルーしてもUIゴミだし負荷でかいから周回しづらい
ゲームデザインに欠陥あると思う
やめたれ😅
同人王者のブルアカさんアニメ化までやったのに元気無いですね
どっちもサイバーエージェント系じゃん
バンナムって自社で出来ないのか?
そのブルアカにピクシブで逆転負けしてるのが学マスだぞ
【最新順位】
iOS 総合: -位
Android: -位
月間売上: 391位
学マス 2024/07 22.96億G 15.3位
ゼンレスゾーンゼロ 2024/07 14.50億G 3.6位
すぐ落ちるってことは課金が瞬間風速で無料勢が多んじゃない?
ブルアカの真似してコミケに学マス大量出展させるみたいだけどな
正直センスない売り方やと思う
gemei参照とかガイジかよ、しかも平均負けてるやんw
自社で作ったらブルプロみたいな赤字垂れ流すゴミしか出来ない
バンナムは技術ないから
平均負けてて草
リセマラ中にイベント開始すぐ終わらせたら無課金コンプも廃課金もやる気失くすにきまってるのになw
その上、初期は全キャラ恒常搭載ではなくでガチャ石も重かったから(シャニマスやっていない)シャニソンからの新規はとっつきづらいしで残念だったからな
アニメの3Dも微妙だし、キャラはシリーズ1良いだけに本当勿体ない
ガチャ確率上げて石配る量を増やすらしい
変わりにデイリーやめるとか
最近は新ガチャ付近でアンドロイドで50位くらいSteam日本で20位くらいで低調だったからキャラ取得しやすくするらしいよ
周回がやること同じで飽きる
キャラは良いけどクッソだるい
あれも採算取れないとなったら全く記事出なくなった
学マスも半年後には話題から消えてそう
レスレリは毎日の単発無料ガチャ消えたで
エ、ロバレー化はまだか
今イベントの周回の水着ゲット取るまでだるすぎるわな
ボクっ娘にえろ水着着せてんのに周回だるすぎる
レスレリはまじで誰の記憶からも消えてたと思う
3の意味は3降格だぞ
昨日は21位
顔が白いというか立体的じゃないから浮いているように見える
バード先生不在のドラゴンボールを当てにしないでちゃんと自社の手札を調整すればまだ戦えるんだ
慢心しないで虚心になって少子化に抗えバンダイ!
今回のメインはギャルと偽姉だから、他がパーカーでナーフされるのは仕方がない。オレも大人だからパーカーにキレたりしない。だがギャルがはいてるの水着じゃないだろ。これショーパン、半ズボンだろ。これを水着として売るのは優良誤認。温厚なオレも流石にガチ切れ。ヘイト企業■ンナムは謝罪しろ!
スタレは最序盤のヘルタのストーリーがクソつまらなかったから
叩かれるのはまぁ仕方ないよなって感じ。
以降はマシになる(羅浮の前半除く)けど
加藤純一とかの信者と大差ない。
俺はプレイしたが残念だけど学園アイドルマスターは時代遅れ感ある
あの…ゼンレスゾーンゼロを触れた…?
今は世界だとあのレベルが満足できるレベルなんだ
ジャンル全く違うじゃん
ゼンゼロの方がよっぽど旧世代の面クリ型アクションだけどな。マップもクソほど狭いし
てか、ジャンルが全く違うんだから比較のしようも無いだろ
20倍ってどういうこと?
両方やってるけどウマの方が大変だけど
エアプまとめしか読んでないの丸わかりで草
同じ事の繰り返しだし、しかも1周クソ時間掛かるからイベントとかスゲ―ストレス掛かる
最後のMVとかYoutubeで見ればいいだけだし、わざわざゲームやる必要なかったわ
ジャンルが違うからアレで良いは甘えなんだよ…
ゼンゼロも十分甘えた出来だと思うけどな
特にシャニマス…
周回も繰り返しで飽きるし金と時間の無駄感がハンパないわ
シャニソンプレイで学マスの人権カード貰える施策とかやれば
ゲームはいいけど、運営がちょっと色々足りてないのがきつい。
新バージョン前に生放送もないわ、ツイッターで録に呟かないわでプロモーションが下手。
CS版とスマホのコントローラ対応は早急にしないともうあかん。
初めは良いけど段々と育成が苦痛になったな
ストーリーよし
モデルよし
曲よし
ライブよし
課金はエグいけどゲームの質は高いよな
他のブランドじゃ担当の出番まで数ヶ月〜年待つとかザラだし、別に大して興味ないキャラのイベント回ってもモチベ持たないからな
衣装解放してスクショ撮るだけってなら他のゲームでもできるわな
今後どうなるかね
学マスで稼いだ金で自社IPのアイプラを充実&ポカポカ運営という神采配
アイプラはいいぞ
あと原神もスタレもだけど二次創作みたいのはほんまにいまいち伸びないんだよな
お前の好き嫌いを世界の標準にするなよw
しかも3Dで運営費高そうだしな…
食い潰せる売り上げがあること自体が凄いだろ
今までのアイドルマスターと全く違うのかコレ?
社会人は絶対無理だろ
アプリ本編通りのシナリオをアニメ化して最低ランクの評価になったから
アプリの評価まで下がっちまった
逆にさらに長いシナリオ実装して鬼周回強要してくるバンナム
ブルアカは強すぎる
新キャラ追加や新イベントや新ストーリーが出るたびに各SNSのタイムラインがブルアカ一色になるからな
だからぶーちゃんのウリアゲウリアゲと同じでセルランセルランに逃げると
そんなにセルランが重要ならパズドラやモンストは凄まじい大流行になってるはずなのに、あれはただ単に抜けられなくなった廃人が支えてるだけなんだもんなぁ
パズドラモンストは会社でも全くゲームに興味ない勢から若い奴まで休憩時間にやってるからな
廃人が支えてるとかではない
これ
普通に出来があまり良くない
褒めてるのステマか何か?って感じなんだが…
流行ってる感出してるけど全然やで
アイマスもあんまり変わらないでしょ
それスタレの時にも同じ事言ってたからなぁ
こんなんよりゼンレスゾーンやろうぜ
でた、認知症ジジイの妄想癖
今なら対話AIとか
マジでこれに尽きる。プレイしたからこそ言えるし共感できる感想。