NHKのパリ五輪テーマ曲が「耳に残らない」のはナゼ…YOASOBI「舞台に立って」は“おしゃれ”すぎる?(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
記事によると
パリ五輪の柔道、阿部一二三(26)&詩(24)の“きょうだい愛”に《もらい泣きした》《心に残る》なんていうファンも多かったようだが、その一方で、今回のNHK五輪テーマ曲は《あんまり耳に残らない》なんて声も少なくない。
今さらだが、コンポーザーのAyase(30)と、ボーカルのikura(23)の2人からなる音楽ユニットで、昨年から配信を開始したテレビアニメ「推しの子」のオープニングテーマ曲「アイドル」は世界的に大ヒット。今年4月に開かれた日米首脳会談で、2人がホワイトハウスの公式晩餐会に招待されたことも記憶に新しいが……
「1996年アトランタ五輪で流れた大黒摩季さんの『熱くなれ』とか、2004年アテネ五輪のゆず『栄光の架橋』などで胸を熱くしたような中高年世代にとっては、YOASOBIの楽曲は“おしゃれ”すぎて逆に引っかかりがない、心に響かないのかもしれませんね」
ネット上には《(20年東京五輪の)嵐の「カイト」あたりからテーマ曲と五輪が結びつかなくなった》なんて指摘も。
※なお他に名前があがっている「熱くなれ」と「栄光の架橋」
以下、全文を読む
この記事への反応
・そんな、、
せっかくタコピー作者に王道スポーツ漫画を依頼して
作った曲だというのに
関連記事
【【画像】YOASOBIさん、『タコピーの原罪』作者に「スポーツ漫画かいてよ」 → タコピー作者「りょ」 → 完成した漫画が想像以上の内容だったと騒然wwwww】
ジャンプ+で
— タイザン5 (@taizan_5) July 25, 2024
『はなれたふたり』
という読み切りを配信していただきました。https://t.co/pQaTrH1dYS
何卒よろしくお願いいたします…! pic.twitter.com/az3lBPek0v
・あー!しか記憶に残らん
・こういうのは激しくて暑苦しいロックかお涙頂戴のほうが合ってる。
Adoの「新時代」みたいな曲で良かったんちゃうか。
・米津玄師に任せてれば…ってもうやってたか
・国際大会はシンプルでダサいクサイ曲の方がウケる
タマシイレボリューション
栄光の架橋
・YOASOBIは本来大衆ウケしないような曲を
独特のミュージックとイクラちゃんの歌声で奏でるから受けたのよ。
オリンピックミュージックは
MISIAとかSuperflyみたいな王道で重量感のある歌手の方が良い。
・オリンピックの台本渡してあげないから
「オリンピックの台本渡してあげないから」
↑割とマジでこれありそう
タコピー作者とかのスポーツ漫画から
五輪のテーマ曲を作ろうとしたのが
そもそもズレてたような…
↑割とマジでこれありそう
タコピー作者とかのスポーツ漫画から
五輪のテーマ曲を作ろうとしたのが
そもそもズレてたような…
まあ後世に残る愛唱歌にはなりえないものばっか Z世代に受けてるのって
これゴミ記事ですか?
プロの世界は遊びじゃないからもっと重く熱量が欲しい気はする
無味無臭の清涼飲料水みたいな曲もまあまあある
アイドルもそこまで良かったか?
ああ言う系の方が受けるだろ
ソニーミュージックは過去に再生回数捏造が発覚してるし何も信じられない
ゲートキーパー事件とかまじで汚え事ばっかしてるよなソニーは
正直今回の他の民放の応援ソング見ても菅田将暉のやつとミセスのやつよりは確実に微妙
バズってるからって適当選ぶからそうなる
俺も聞いたけど10秒後には歌詞や曲調がまるで思い出せないくらいだしな
オシャレ??
アニソンっぽい感じだろ
どっちかっつーと
同じYOASOBIのアイドルや勇者と比較してもそんな感想になるから
何十年前の話題と合わせてその二つしか出てこねえのかよ🙄
カルト宗教もそれと同じや
五輪→オワコン
オワコン✕オワコンで見る訳無ぇですゼ?
スポーツの祭典って感じの熱さが全然無いもん
日本人はブランド価値に弱いから流行ってないものでも流行ってるとゴリ押しすれば売れてしまうんだよ
日本人向けマーケティングの常套手段
どうやったらアーティストが深みゼロの曲を作れるのか
ビタハマりする曲もあればガチャガチャと歌詞が煩いかの二択
最近のだとフリーレン、るろ剣の曲ゴミってたし
熱くなれは選手も応援する側も熱くやろうぜということでわかる。タマシイレボリューションも魂こめてやろうぜということでわかる。NIPPONもフレーフレーNIPPONと往年の応援ワードでわかる。栄光の架橋も世界観がよくわかる
舞台に立って、、、?え?
声のでかいおっさんおばさんが騒いでるだけ
一昔前の老人が今の曲は駄目演歌の方が良いって言ってるのと同じだから
オリンピックでてる人たちの年齢層みたらわかると思うんだが、お前らの時代終わってるぞ
基本的にガチャガチャうるさい曲しか人気出てないしオリンピックに合わないし人選ミスだろ
これ以上にテーマ曲として成功した音楽はないよな
例えば今期フジのドラマタイアップ曲の「ルル」とか全然印象に残らん
ソニー所属アーティストのYOASOBIを叩くな
でも、もっと適した今の人とかいたやろ
米津とかの方がオリンピックに合う力強い系?な曲作りそうだが
ただそれも男性歌手のちょっとバカっぽい勢いの方がよりしっくりくると言われる奴
スポーツとかあんまり興味ないんじゃないかなって思う
唱がダントツだが?
お前があーいうタイプ嫌いなんだろうが
と、馬鹿が発狂しておりますw
オリンピックを直接歌にしたんだと思ったら
>楽曲制作にあたり、集英社「少年ジャンプ+」にて活躍するタイザン5、桐島由紀、そして春野昼下、3人のマンガ家にスポーツをテーマにした作品を依頼。描きあがったマンガをもとに江坂純が小説を執筆し、それらを原作小説として楽曲を制作した。
パチの三店方式みたいな事になってた
そう、とりあえずキャラが並んで走るアニメOPっぽいんだよね
小慣れたかんじで量産される
スポーツの熱さが分からん陰キャオタクの曲なんか響かんよ
群青みたいなのなら良かったと思うわ
アニメ曲みたいだもんオリンピックにはそりゃ合わん
まぁスポーツアニメ程度なら良かったかもしれん
こいつらテンポ速い曲に耳が追いつかないんだろw
プレステユーザーはフォースぽーくんかったの?
この曲はあかんわ群青なら良かった
いや、アニメOPとして見てもパンチが弱い
SwitchからしたらPSもxboxもざっこいからな…
もとクサクサのエモいボーカリストのが良かったかもね
オリンピックに出てる年齢層と視聴者層が同じと思ってるとか頭お花畑すぎて草
頼むから撤退してPSにソフトクレクレ
すごい才能があれば作らされた曲でも作れるが、才能が無いからこの程度
yoasobiはソニーだもんな
てか、アイドルと比較したらなおさら印象に残りにくい曲なのが良く分かるから
テンポ云々の話ではないような
Xbox決算 総売上+44% ソフトウェア売上+61% 史上最高の好決算で収益でソニーを超えゲーム業界2位に
1位 任天堂
2位 Xbox
3位 Steam
が確定しちゃったか
Yoasobiの曲は全体的にいい曲だけど、ワンフレーズのインパクトがないので、
全部聞けば普通にいい曲だけど、印象に残らないよな
ただ単に老害が時代について来れないだけでは?
ストレート投げるのビビって、奇をてらおうとしたり斜に構えるようなのは相応しくないってこった
人種差別のグループは駄目です😡
外さない…?
あらすじを朗読するしか能がない人たちが売れてたのが特殊なだけだろ
声が軽いからまったく気合い入らない。
ポカリのCMソングなら良かったかもね。
そりゃ本物のスポーツの曲は作れん
Xboxコンテンツとサービスの収益にはXbox Game Passが含まれますが、今四半期は61%増加しました。
ここでの収益の大部分はActivision Blizzardの収益が再び貢献しており、その影響は58ポイントに達しました。
Activision Blizzardの収益がなかった場合でも、Xboxコンテンツとサービスの収益は前年同期比で3%増加していたでしょう。
アイドルが奇跡的に大ウケしただけなのに
任天堂は投資してないだけ
Xbox撤退撤退!
現実は売上+44%
ゴキちゃんつらいよね・・・・
ずっと合わないなと思ってたがそう感じる人も多くて安心したぜ
そもそもAyaseがずっと初音ミクのソフトで作曲してるから
今まで出てるYoasobiの曲のデモ曲は全部初音ミクの声で歌わせたので
いくらさんもその歌い方を真似て歌っただけ、だからボカロ的で感情がない歌唱法になるのはしょうがない
結局これなんだよなあ
バンドミュージックには程遠い
箱は最初から反日ハード
竹島は禁止ワード
イクラの声質が高めで軽いから楽器でズンっと来させないと全体的に軽い、印象に残ってこない仕上がりになる
アニメは大人も見るがオリンピックが人気だからと見るのは少ない
忘却バッテリーのオープニングエンディングをオリンピックテーマソングに使った方がマシなくらいに微妙な曲
てか、アニソンとしてみてもインパクト弱くてだめな感じに思える
今やアニソンがオシャレなんだよ
言わせんな
ほんとこれだよな
あの曲ほど合うものはない
今回は三浦大知のチームジャパンの曲が良い
でもお前はオシャレじゃないよね
いつも臭いし
結構オリンピック見てるけど、ほとんど使われてない気がする
前回の北京の時は、隙あらばfly high流してたのに
オリンピックみたいな作品もない大まかなテーマでは無理だよ
任天堂
23年度 売上高1兆6718億 営業利益5289億
24年度 売上高1兆3500億 営業利益4000億※見通し
PS
23年度 売上4兆2677億 利益2902億
24年度 売上4兆2000億 利益3100億※見通し
主に日本で深夜帯に競技があるせいで生ではなかなか難しい
あと単純にテレビ離れ
ゆずの栄光の架橋の時はスマホなんて無かった
任天堂派は音楽聴けないな
任天堂の売上はネットだけど
ソニーはグロスだから
ソニーの売上は任天堂基準に合わせると1/4で1兆円ちょいになるから
任天堂のが実際ははるかに売上上なんだけどな
経済の常識
あっちの方が応援ソング感あるし
これはうんこ
歌唱選ぶ人のセンスが落ちた
まあNHKでのテーマソングだからな。
民放ばかりでオリンピック見てたらあんまり聞かんわ
そんなもんよ
ソニーはもう終わりだな
任天堂どころかMSにすらここまで差をつけられて惨敗とか
PS撤退しかないだろうな
もっと有名どころ使えよ
じゃあサザンだな
アニメじゃない!(アニメジャナイ)
アニメじゃない!(アニメジャナイ)
ホントのこ〜と〜さ〜♫
生放送中は最初くらいしか流さないだろうし場面場面で流すにしろ合わないからな。編集しててもピンと来ないんじゃない。
お前の感性がな
連発してアイデアが枯渇してるんだろ
「アイドル」だって、バズっただけで、良くないし
声でかいで。
わた〜しはさいキョ↑〜〜〜(カマ声)
民放側のサザンは覚えてるよ
バランス考えたら米津玄師かな
こういう馬鹿しか騙せない数字で売上厨を騙せると思ってる『舐めた奴』には呆れる
例えばお前みたいなゴキの場合、自分に都合の良い売上高だけ転載して、都合が悪い営業利益は伏せてるとか、そういう小賢しい策を弄する奴がいる
業績を平等に評価する売上厨にそんな小手先の策など通用しない
全くしてないよな
YouTubeのコメント欄新しい順にして適当に遡ってみたけど批判コメント自体全然来てなかったわ
どの世代でもじゃないじゃん
単に曲がイマイチなだけでは
釣り針でけぇ
水星ガンダムの主題歌で復活したのに元に戻っちゃった
テーマ曲聞く機会がないから
割とどうでもいい
米津玄師ぜんぜん見かけんようになったな
PSに関わった所は結構大きなマイナスばかりなのに
Xboxすごっソフトウェア売上+61%ってゲームも沢山売れてるね
景気のいい話しだ
全部お前のことじゃん
曲の良さとタイアップがマッチしてるかは関係ない定期
そりゃオリンピックの原作ってなんやねんって話なんだけど
しいて言えば中高生っぽい?
米津もAdoもタイアップ先が微妙な曲はあんま売れてないし
任天堂に歌手いないじゃんw
米酢もNHKの五輪テーマ曲書いてる
サザンは東京五輪決まった後くらいのタイミングじゃね?
五輪イメージが強いけどそれくらいキャッチーだったんだろうな
効いてて草
ゴキ君すぐ撃つやん
あのチャリ毛ならやってくれたはず
なんでadoじゃないん
あまりゴキブリいじめてやるなよ
弱いものいじめになっちゃうからな
感情が乗るという意味ではそっちのイキった感じの方がまだ適してるとは思う
【そろそろ】Switch後継機種が突然発表されそうでドキドキする
もう8月に入る
いつ来てもおかしくない
米酢で草
9月にニンダイあるから…
そろそろ…だよな…?
Bメロサビで80年代に大流行したクリシェのコード進行で、急にBOOWYやZiggyのグロリア感出してきて
一聴しただけで「全体的に古っw」って思ったよ
その癖に無理に部分転調多様し過ぎて、古いのにキャッチーさが損なわれて聴きづらいという謎の曲だよ
後ベースラインどうにかしろ。ラルクが体調悪くなったみたいなアボイドしまくりベースラインになってんぞ。
正直Adoのほうが下手くそで、歌い方がワンパターンしかないよ
今までAdoの曲は結局作曲家が頑張った結果とゴリ押しの結果だよ
作曲も自分出してないし歌声もガチガチの修正入れまくりだし
ガッキーの旦那おるやん
そもそもDTMで過去の楽曲から借りパクしただけインチキ混じり物を音楽のジャンルに入れること自体が間違い
こんなもん賄賂五輪以前に時代に何の爪痕も残せずすぐ忘れ去られるなんちゃってミュージシャン気取りのゴミ
ゴキちゃんの誇りは、中華ソシャゲと新作GTAがCS先行って事しかないよ
作品の主題歌を歌っただけで任天堂入社になるのか?
それとも任天堂はアミューズを買収したのか?
FF16肯定派だけど、マジで米津だけはいらん
EDの物悲しい雰囲気の中で米津の声が入ってきて超イラっとした
ちなみに普段の米津は曲は好きです
もうアカンよ
正直ずっと聞いてられる声でも無いし
吉のムービィSONYゴリ押し米酢効果ゼロ
買わねば売れぬ
ゴキブリも
売れぬはゴキの
買わぬなりけり
PSユーザー「う~ん…原神でいいや」
これを4年続けてるという事実
テレビでマジでしつこいくらいに毎回毎回流してるから覚えただけだと思う
冷静に考えるとそんないい曲だとは思わない
そういえば君生きの歌全く話題になってなかったなw
ただの数週間やるだけのオリンピックテーマなんて手抜きで名前だけ出しておく程度でいいわけよ
これじゃ聴き流しちゃうよ
あ、adoもいらんよ
そりゃハズレ回はある
良い悪いというか人選ミスって感じ
Adoの「新時代」みたいな曲で良かったんちゃうか。
Adoガイ○かな?
音楽のことよく分かんないけど万人受けを狙うなら小室進行ってのがいいって話は聞いたことある
オリンピック関係なく若い人向けの曲がハマらないだけだろな
これって知らんけどNHKで流してるんだろ?
むしろ年寄りからクレームが来ないように大人しめに作った結果だろう
そしたら誰からもハマらない無味無臭の歌が生まれたと
もっと来いよ!って感じ
なんなんや、この記事
同じ轍を踏む
毎回椎名林檎の「NIPPON」でええやん!?
特にオリンピックに対して悪感情持つ人は曲流れた瞬間に拒絶反応出てそうだし
電通があーしろこーしろそれは駄目だね!!と突き放す調子で仕事を依頼したらマジでアカン
YOASOBIにも電通マンがカスそのものな横柄な態度であーしろこーしろそれは駄目だね!!と突き放す調子で仕事を依頼したんだろ
電通だから
YOASOBIはあのハイクオリティな曲をアニソンやアニソンライクとして出してくれるからこそ注目されてるんだよ
オリンピックみたいな昔からの一般大衆向けにはアニソン系と対極に位置するゆずみたいなアーティストの曲が最も輝く
なんか軽い…
熱くなれは猛暑やし…あっ、プロレスで聞いた事ある様な無い様な…
そんな感じ
アニメならなんとなく画が浮かぶ 青春アニメにあってる
思いつきで作った感じ
味がしないガム過ぎる
鬼滅のリサとかもアニメの一発で終わったし
じゃあ五輪に乗っかる必要無えよな!
あまりに多すぎる
サビもノリで通り過ぎてしまう
でもZ世代には人気だから
ネット老人会かよ
すごく爽やかでZ世代感が出てて。今までになかった感じでいいと思う
熱くなれはイントロからガツンときて今聞いてもすごく合ってていいね
中高年には盛りあがっている感じがしないんだろ。
そんで盆踊りはドラえもん音頭とアラレちゃん音頭
ってのが曲の感想
スポーツってそういうのじゃないねん
おじさんからしたら真新しいかもしれんけど
こういうのむしろ聞き飽きてるんよ
引用元がないとこんなもんだよな
LiSAとか一発が何回あるんだよ
いつまでジャーニーのラブソングを使ってるんだよと
オリンピック結果をテレビで報道するときにイントロ10秒でテンション上がるとか最高じゃん
中身が無いから耳にも心にも残らないだけだぞ
声が乗ってるのに声なし、なんだっけ「インスタントラーメン」みたいな言い回しのそれになってる
声が乗ってるのに声なしの曲のように聞こえる
環境的な要因でありそうなものとしては
「もう歌はそんなに特別なものではない」という世相かね
映画だったら許されたけどね
でも今はバズる為の曲を組み立ててるだけ
例えばショート動画に合わせた尺で作ったりTikTokのダンスに使いやすい曲を作ったり
最近のバズり目的の曲を聞いて感動したり何かグッとくるような感覚ある?それが答え
薄っぺらい
legendと比べたらThe 軽い アーティストだけど。
うんこ垂れ流しの川、立ちション上等、キリスト教を不敬にする国のオリンピックでしょ?ならYOASOBIで上等!
オリンピック見てないしYOASOBIの曲も聴いてないから知らんけど
中身は無いがキャッチーな曲を作るのに長けてるグループだからな
シンプルにこんな流行るほどいい曲か…?ってのがほとんどだけど
とくに「うっせえわ」なんかは1回だけフルで聴いたけどなんでこれがこんな異常にウケて流行りまくってるんだ?と本気で理解できなかった
宣伝なさすぎて主題歌どころかあの鳥みたいなポスターしか印象に残ってないな
あるあるだよ
ジジイは黙ってろ
adoも古いわ
ただ年食って耳が老衰してるだけ
だから同じ曲に聞こえるだけ
自分さえ良ければいいとしか思ってないようなゴミしかいないぞ今の中高年なんて
こいつらの言葉に耳を貸す必要ないって
あと人選ミス。もっと暑苦しくなれ
ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース
他にもあると思うが「大量消費される音楽を作るやつ」の代表格だろ
ここらのレベルと同じと言えばすごいのだろうが
この曲に関しては、俺は声が耳に入ってこなかった
誰の心にも残らない自分の存在と照らし合わせてるのかな
人間が歌うとリズムとかピッチの上げ下げが難しそうだし、曲調も見たようなのばっかで
前奏がなかったり余白がなくずっと歌い続ける短くコンパクトなのが軽すぎて聞きやすいけど重みが無いみたいな
熱い曲も好きだけどミスチルのギフトとかセカオワのサザンカとか好きだった
金メダルにも予選落ちにも似合う曲
オシャレで聞き流せるよりテーマソングだとある程度覚えやすさがないとな
今の児童向けアニメのオープニングテーマなんかでもこの手の不満点を最近よく耳にする
テーマソングには物足りないが司会者が喋る時などのBGMならいいのかもな
youtube上がりのadoやYOASOBIは本人が歌ってるかすら怪しいエコーかけまくりだし
ステマ同然のyoutube上がりのアーティストが他のプロのアーティストに歌唱力で勝てるわけがない
これに懲りたら二度とyoutube上がりのアーティストなんて使うな
俺は君の意見を逆張りやら老害やらとは思わんよ。好みは人それぞれだし。
俺もナントカ48やらが流行ってた時期は「これの何が良いん?」って本気で理解できんかったし。
試合のハイライトの後ろで掛かってても邪魔にならん。
大会前の右往左往っぷりと大会中の不祥事の方が話題性あるくらいだし
子供っぽい印象
オリンピック感はほぼ無い
栄光の架橋がオリンピックと結び付かないなんて本気か?一番結び付いているでしょ
「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架橋だ~!」はあまりにも有名
盛り上がってない = 悪いものだと考えている人のほうが多い
悪いと思ってる人のほうが多い = 悪いもの
これ微妙
主役は選手であって曲じゃないからインパクトの弱い曲にしたって解釈で
ゲンダイだからね、取材すらしてないでしょ
話題にも上がってないが、東京のときの桑田の歌も微妙じゃなかった?応援感全然ないゆったりとした曲
耳に入らない様にしたいわ
スタジオでも歌えてただろ
何年前の人?
知名度で安易に起用するからや
あとは全部同じようなレベル
たまには暑苦しくなくていい
オタクに媚び過ぎだね
いや、民放もダメだけど
結局AyaseはただのボカロPってことだよ
こんな話題の記事でも嘘書けば誰かが信じるとでも思った?
そんな事やってるからいつまで経っても任天堂はソニーに勝てないんだよw
仕事で嫌々歌ってるみたいで心に響かなくなってしまった
勇者レベルはあるのでは
ピチピチのヤングマンだが
YOASOBIに仕事振りすぎて1曲にかける時間短くなってやっつけ仕事になってる