KRAFTON、ゲーム開発会社「Tango Gameworks」を事業継承
記事によると
– 日本の著名な開発スタジオを継承し、グローバルプレゼンスを拡大
(株)KRAFTON(代表取締役 キム・チャンハン)は、8月12日(月)米国Xboxとゼニマックス社の協力のもと、「Tango Gameworks」を事業継承したと発表しました。Tango Gameworksの人気タイトル『Hi-Fi RUSH』IPを確保し、「Tango Gameworks」の法人化と開発人材の雇用承継を進めます。
「Tango Gameworks」は2010年に設立された日本のゲームソフト開発スタジオで、2021年にMicrosoft社に買収され、今年 5月に閉鎖を発表しました。
代表作は、リズムアクションゲームの『Hi-Fi RUSH』、サバイバルホラーの『PsychoBreak』、『PsychoBreak2』、アクションアドベンチャーの『Ghostwire: Tokyo』があります。
「Tango Gameworks」のフラッグシップタイトルである『Hi-Fi RUSH』は、グローバル配信プラットフォーム「Steam」で「圧倒的に好評」と評価されており、2023年にリリースされたゲームの中から世界のメディアやゲームファンの投票によって選ばれた優れたゲームを表彰する「The Game Awards 2023」では「Best Audio Design」賞を、ゲーム開発者によって選出されるアワード「第24回 Game Developers Choice Awards(GDC Awards)」では「Best Audio」賞、2023年度の英国アカデミー賞ゲーム部門「20th BAFTA Games Awards」では「Best Animation Award」を受賞する等、数々の名誉ある賞を受賞しています。
KRAFTONは、「Tango Gameworks」のゲーム開発に対する職人精神と新しい楽しさを創造する独創性を尊重し、「Tango Gameworks」を迎え入れることを決めたと述べました。
今回の投資は、『Hi-Fi RUSH』IPの伝統を引き継ぎながら「Tango Gameworks」の次回作を待っている世界中のファンのための選択であると考えています。
今後KRAFTONは、「Tango Gameworks」の人気タイトル『Hi-Fi RUSH』のIP拡大に向けた開発及び、新たなプロジェクトに着手する予定です。
また、Microsoft社は、「Tango Gameworksの方々がKRAFTONで挑戦し続けることができるように、積極的に支援する」ことを約束しました。一方、『Hi-Fi RUSH』を含め既存のゲームカタログである『PsychoBreak』、『PsychoBreak 2』、 『Ghostwire: Tokyo』への影響はありません。
KRAFTONは、「今回の発表は、KRAFTONのグローバル戦略において重要な日本のゲーム市場への初の大規模な投資となりました。日本だけでなく世界のゲーム市場において、クリエイティブなゲームプレイを発見し、クリエイターを尊重するというKRAFTONの哲学を表す良い例であり、今後も魅力的なゲーム体験を創るクリエイターを見つけるための努力を続けていきます」と述べました。
以下、全文を読む
この記事への反応
・KRAFTRONに感謝…
マイクロソフトのやったことは過ちだと伝えてくれ
・Tango Gameworksがどうなっていくか気になる。
良いゲーム出してたスタジオが完全消滅しなくなったのは朗報。
・Ghostwire Tokyoの続編出て欲しい( ; ; )
・ありがとうクラフトン。お礼としてカリストプロトコル買うたるわ劣化版デッスペ言われとるけど
・Tango Gameworksが消滅を免れるってこと?嬉しいニュースだ。
・Tango良かった…続編出たら泣いて買うわ😭
・Hi-FiだけじゃなくてサイコブレイクとGhostwireも頼むね
・KraftonによるTango GameworksとIPの買収、開発スタッフも継承するってことだけどスタジオ閉鎖から時間が経っているので別の会社に再就職した人も少なく無いだろうに具体的にはどうなってるんだろうか。
・このKRAFTONってところも結構やらかしてる会社で正直あまりいい印象がありませんが…。
・新生タンゴはどこが最終的な手綱を握る事になるんだ?
普通にKRAFTON?
MSのいう協力がどういうものなのかよくわからん
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捨てる神あれば拾う神あり
でも三上真司さんはもうタンゴにいないんだよな…
でも三上真司さんはもうタンゴにいないんだよな…
ファンが待ち侘びてるかどうかはアレですわ
勝手に絡んできたんだよなあ…
期待するだけ無駄
飲み屋でたまに頼んでた
それくらいしか最近のMSのソフトで褒められるソフト無かったからじゃね
ま、こんなやり方してもいい方向にはいかんだろうがな
グランザイラスに食べられた
あ、余裕無かったか
MSに乗せられて手を出したんやろ
MSってほんとにゲーム業界に悪影響しかもたらさないよな
先鋭化した信者も頭おかしいし
2歳の女の子を拉致して監禁して強.姦したいなぁ
もっと自由にリズム刻めるゲームにしてね
あとリプレイはバトル前のムービー挟まない様にしてね
ソニーが助けるのは人財であって
MSや任天堂みたいにIPだけにしか興味無い企業とは違うから業界トップなんだよ
それほど弾ないんか
権利持ってるのはMSなんだから相手がSonyじゃ了承しないだろ
マイクロソフトとしては買収した物から現金化出来そうなのは売って回収ってことなんだろうな
マイクソに関わったばっかりに…
ゴキブリは嘘つきだな
このゲーム・・・・キャラデザインでかなり損してると思う
リズムQTEが全く音程と合ってない
リズム刻まないといけないせいで同じ様なコンボの繰り返しになる
パラッパのアドリブみたいにタン、タン、タンだけじゃなく
タン、タ、タ、タンみたいなリズムも拾える様にするべき
GOTYサウンド賞取ってんだから十分だろう
日本は韓国に謝罪しろ
旭日旗は絶対に容認してはいけません
人いないのに看板だけ買うようなもんだろ
豚はアホだなw
ぶっちゃけ日本は一軍開発みたいなんがめちゃくちゃ頑張ってるけどこういう業界全体の熱意やら投資なんやらではだいぶヤバいとおもうで普通にガンガン投資する中韓にたいしてまるで金出さんからな日本市場はほんとどうしてこうなった状態
どうせ手放すなら最初から買収すんなよな
そらMSの思い通りにしたかったやろが
ならその思い通りって潰さないと成り立たない内容だよな
こら完全にMSに掴まされたな
まあ情熱は認める
それ以外がクソだが
言ってることコロコロ変わるな特亜持ち上げって
リリース見る限りサイコブレイクとか全部IP継承したみたいだぞ
ただこれもリリース見ればわかるがまずはとにかくHi-Fi Rush推しだな
まあ社員も就職先を今から探したり食べるに困らなくなったし、
ファンにとってすべてが無に帰すよりかは少しでも継続される見込みが生まれたのは良かったか
ゴキ「でもいらないです」
これがゴキブリの正体なんだよね
売ったのはMSだろ
他の企業は関与出来ないだろ
セールでゴミみたいな値段で売ってたような気がするんだが
次はXbox事業売って撤退かな?
今更出戻りもできないだろうし
IP持ってるのはMSな
違う違う
ゼニマックス買ったらオマケで付いてきただけでIP共々別段に欲しかったわけじゃないよ
本人のツイッター見たら普通に今でもTANGO所属で「戻ってきたぞベイビー!」って言ってたわw
しっかしMSはクソなことしかせんなぁ
日本のゲーム会社韓国に渡すってこれあの界隈ブチギレそうだけど
ゲームも完全に中韓に負けてるね
辞めるからだよ
キャラが全員韓国人になるんだろ
ここカリスト出してたから作るかもしれないな爆死してたからない可能性も高いが
2は全アクションホラーゲームの中でも5本の指に入るくらい好きだったんだがなあ
サイコブレイク2は良作だからもったいない
韓国すごい
日本ゲーム負けた
ほんま金があるんだか無いんだか分からん会社やな
めちゃくちゃ評価高かったんだろ
日米が中国のゲームを買う金よりも
中国の日米に払っている手数料のほうが圧倒的にデカいけどなw
これタンゴがソニーと糞みたいな契約してるから潰されたんじゃね?
じゃなきゃ買収後数年経ってるのに自分とこのサブスクにゲーム入れられないなんてありえないでしょ
※ゴーストワイヤートーキョーはXbox版の発売と同時にゲームパス入りしてます
↑
チカニシの認識がこんなだしなぁ
ありがとう韓国
さすがオタクwww
MS自体には金あるぞ
儲けも出さないクソ事業に金出さないだけ
何か知らんけど
フィルに代わってトップになった責任者が
PCゲームとか言うオワコン、ソニーとの不毛な競争を見捨てる気になったらしい
んで独走を許しているアップル、グーグルとか言うMSの最大の敵と向かう合う方針になった
Mゾーン関わるから…韓国堂
Mの法則発動Kの法則発動
続編とかシリーズ展開とか望まれてるような作品じゃないと思うけど
社員もほとんど入れ替わったあとだろ
残念ながら…たいして売れてない
xbox ゲロパス(0本)
steam 爆死(評価は高いが爆死)
switch 低スペックにより開発中止 発売中止
PS セールで少し…基本空気
どの機種よりも売れた○
サンセットオーバードライブみたいな持ち上げられ方だしな実際はそんな興味持たれてないっていう
つーかこのゲームしか新作で評価高いのがなかったって感じ
マジでMSはクソゲーラッシュかましてたからな
なーんかもう完全にゲーム事業を諦めたって感じだな
今までは利益無視してゲーム産業を日本、ゲーム機からアメリカ、PCへ取り戻すって感じだったのに
OSでグーグルに負けすぎて
さすがにMSもビルゲイツの遺志に付き合ってられないってなったか
チート対策問題とかもあるけど、バトロワと言えばでPUBGの名前が出なくなったのは箱優先にした頃からだよね
いやゲイツはかなり初期の時点で箱事業やめろって言ってたよ
戻るオファーはするかもしれないよ
客層とも合ってないしハードとも合ってないから空気でしかなくなったよな
まぁ続編が出るたびにターゲットハードの性能が下がっていく世界で唯一のシリーズ展開だと思う
レッドオーシャンでしかないモバイルに傾倒しすぎだってことだろ
世界のトレンドが変わりつつある中モバイルだけ頑張ってるの日本くらいでしょ
現時点では社員なんて一人もいないよ
解散済みのスタジオなんだから
※1 ブーーーッ(⌒-⌒;( ⊃ * ⊂ )💨💨💨 💩
三上が出ていったのはMSなんてホントに関係なくてゼニマックスというかベセスダ傘下になった時点での話だもんな
時期がMS買収後になっただけで
実質IP買っただけじゃね
こんなIP拾ってもな
日韓友好万歳🙌
DVDやブルーレイ売るために映画産業のIP手に入れてる企業があるそうで
わざわざ売らんでも、というかクラウドメインに移行して低スペPCやスマホでって路線でしょ
叩いてたくせに急にジャパスタガー言い出した豚みたいだな
Hifi-Rush買うつもりだったけどこれでやめたわ
Steamのウィッシュリストから削除
サイコブレイク自体ベセスダのエンジンだから時系列違うぞ
どう見てもMSに買収されてから
日本のスタジオ(外人主導)
また日本のソシャゲは原神くらい金かけてないって叩いてたのに言ってることコロコロ変わってる特亜持ち上げ
韓国のステラブレイドって金出してるのソニーでしょ
すぐ嘘つくのは頭が悪いからなのかどっかの民族の血が入ってるのかどっちなんですかね?
フォートナイトにバトルロイヤル人気を取られちゃった残念会社じゃん
もう元の状態には戻らんと思うけど価値あんのかな
MSファーストがPSサード化してる事も知らんのかw
優先広告とたった3ヶ月の時限独占であそこまで爆死できるのは逆にすごいわと思ったが、箱版の配信日確認してみたらスパイダーマンが3日後に控えてる時期だった
それ以前に箱一はホライゾンとゴッドオブウォーで完全にトドメさされてたし、そりゃ空気化するわなw
負けても税金対策にはなる、運良くソニーに勝てれば覇権握れるから存在価値があったが、箱一の大失敗で投資が実る可能性が限りなく無に近づいたからただのお荷物になった
それでもフィルは一縷の望みにかけたが、ナデラは莫大な投資の約束と同時に最後通牒を言い渡したと聞くし、現状見ればMSの動きも納得
>先鋭化
これは過激化した信者だけ先鋭化してる
タンゴ閉鎖も単に収益性の問題というだけ
Hi-Fiの評価が高くても売れなければ企業として終わらすのは当然のこと
近年のMSファーストの中では高いが全体で見ると毎年数本は出る水準
MSは過激化した信者と違ってドライに評価してるから健全と言える
従ってHi-FiRUSHはTANGOゲームズの遺作ではあってもMicrosoftを追い出されたスタッフの遺作であった訳だ
三上氏はHi-FiRUSHの不振というノルマ未達で腹を切らされたがTANGOゲームズの解体はTANGOスタッフの責任である
売れないゲームには相応の理由があったのだ