株式会社KADOKAWA
2025年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
記事によると
当第1四半期連結累計期間における業績は、売上高658億60百万円(前年同期比11.9%増)、営業利益60億29百万円(前年同期比84.5%増)、経常利益76億99百万円(前年同期比26.2%増)となりました。なお、当社グループデータセンター内サーバへのサイバー攻撃に係るニコニコサービスのクリエイター補償及び調査・復旧作業等を特別損失として約20億円計上したことにより、親会社株主に帰属する四半期純利益は34億54百万円(前年同期比10.1%減)となりました。
当第1四半期連結累計期間における各セグメントの業績は、以下のとおりです。
[出版・IP創出事業]
出版・IP創出事業では、書籍・雑誌の出版・販売、電子書籍・電子雑誌の出版・販売、Web広告の販売、権利許諾等を行っております。当事業においては、メディアミックス展開の重要な源泉として年間5,500タイトル以上の新作を継続的に創出しております。それにより蓄積されたタイトルは130,000以上にのぼり、この豊富な作品アーカイブが当社グループ成長の原動力となっております。
電子書籍・電子雑誌では、メディアミックス作品を中心として国内自社ストア・他社ストア向け販売ともに好調に推移し大幅な売上伸長を実現しました。
書籍・雑誌は、アジアで好調が継続したことに加え、米国でも業績が改善し、海外事業が増収となりました。国内では新規IP数が増加し『山田くんとLv999の恋をする(9)』、『陰の実力者になりたくて!(13)』、『異世界居酒屋「のぶ」(18)』(コミック)等の新刊販売が売上高に貢献したものの、サイバー攻撃の影響を中心とした既刊の出荷減少を主因として、減収となりました。
利益面では、サイバー攻撃による減益影響や、当事業の中長期的な成長を見据えた継続的な投資の中、電子書籍・電子雑誌と海外事業の成長がセグメント全体の増益をけん引しました。
この結果、当事業の売上高は358億18百万円(前年同期比10.6%増)、セグメント利益(営業利益)は30億28百万円(前年同期比194.4%増)となりました。
[アニメ・実写映像事業]
アニメ・実写映像事業では、アニメ及び実写映像の企画・製作・配給、映像配信権等の権利許諾、パッケージソフトの販売等を行っております。
アニメでは、『ダンジョン飯』や『この素晴らしい世界に祝福を!』等の人気タイトルの海外配信向けやゲーム・グッズ向けライセンス収入を中心として、好調だった前年同期をさらに上回る成長を実現しました。実写映像では、前期の劇場ヒット作『首』、『カラオケ行こ!』、『マッチング』等が配信向けライセンス収入として貢献したことに加え、スタジオ事業も増収をけん引しました。
利益面では、上記増収影響等により、セグメント全体で増益となりました。
この結果、当事業の売上高は120億24百万円(前年同期比12.8%増)、セグメント利益(営業利益)は19億43百万円(前年同期比29.8%増)となりました。
[ゲーム事業]
ゲーム事業では、ゲームソフトウエア及びネットワークゲームの企画・開発・販売、権利許諾等を行っております。
㈱フロム・ソフトウェアが発売した『ELDEN RING』のダウンロードコンテンツ『ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE』の国内販売が好調に推移したことに加え、同作本編のリピート販売も増加に転じ、セグメント全体の業績を力強くけん引しました。
この結果、当事業の売上高は77億64百万円(前年同期比80.2%増)、セグメント利益(営業利益)は24億6百万円(前年同期比108.1%増)となりました。
[Webサービス事業]
Webサービス事業では、動画コミュニティサービスの運営、各種イベントの企画・運営、モバイルコンテンツの配信等を行っております。
動画コミュニティサービスでは、サイバー攻撃を受けてニコニコ関連サービス全般が停止した影響が大きく、セグメント全体として減収となりました。
利益面では、イベントの企画・運営でコスト適正化の取り組みが奏功し収益性が改善した一方、動画コミュニティサービスでの減収影響が大きく、減益となりました。
この結果、当事業の売上高は47億26百万円(前年同期比12.9%減)、セグメント損失(営業損失)は3億97百万円(前年同期 営業利益1億6百万円)となりました。
[教育・EdTech事業]
教育・EdTech事業では、専門校運営及びインターネットによる通信制高校等向けの教育コンテンツ・システム提供等を行っております。
クリエイティブ分野の専門校を運営する㈱バンタンでは、4月に開校した新スクール「KADOKAWAアニメ・声優アカデミー」等や展開地域拡大の貢献により生徒数が増加し、増収となりました。また、㈱ドワンゴによるN高等学校・S高等学校向け事業では、同校の通学コース向け新キャンパス開設等により生徒数が引き続き増加し、堅調に推移しています。
利益面では、堅調な上記増収影響により、セグメント全体で増益となりました。
この結果、当事業の売上高は39億74百万円(前年同期比12.6%増)、セグメント利益(営業利益)は8億32百万円(前年同期比8.3%増)となりました。
[その他事業]
その他事業では、ところざわサクラタウン等の施設運営及びキャラクターグッズ等の企画・販売を行うMD事業等を行っております。
施設運営事業は増収となりました。MD事業は、フィギュアの今期商品ラインナップが下期に偏重していることにより、減収となりました。その他の事業では、収益性に鑑みた一部商材の仕入販売撤退等により減収となりました。
施設運営事業では前期に実施した減損による償却費の減少や継続的なコストコントロールにより増益となりましたが、その他の事業における一部資産の前倒し償却により費用が増加し、セグメント全体として減益となりました。
この結果、当事業の売上高は39億36百万円(前年同期比20.3%減)、セグメント損失(営業損失)は9億79百万円(前年同期 営業損失8億64百万円)となりました。
以下、全文を読む
決算説明資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/ir_material_for_fiscal_ym10/161904/00.pdf
2025年3月期 通期連結業績見通し
および第1四半期決算に関するお知らせ
https://tp.kadokawa.co.jp/.assets/240814_release_qkZVBqSa.pdf
ありがとうエルデンリング!!
安部祐二郎(監督), 福島 潤(出演), 雨宮 天(Vocals), 高橋李依(Vocals), 茅野愛衣(Vocals)(2024-08-28T00:00:01Z)
5つ星のうち5.0
フロムのおこぼれなかったら終わってたな
今期アニメも全部爆死だし
ほんとかー?
>国内販売が好調に推移
>国内販売が好調に推移
>国内販売が好調に推移
また🐷が暴れだしそう
KADOKAWAを潰したいの?お前
もしかして中露の回し者工作員か?
ハッカーに請求しろよ
バーーーーーーーーカァッ(笑)
Switchハブの会社は絶好調やなぁ
ダンジョン飯も国内外で人気で絶好調
フロムのスタッフはソニー等の助力で泥舟から逃げた方がいいな
結局あいつが口出しして穴空きっぱなしにしてたのが今回のニコニコから始まる
サイバー攻撃の口作ったんだから、まずあいつが何か口出しする権利をはく奪しろ!!
クズ
22日から
ハッカー雑魚すぎー
それはまた別でマイナスがドカンと来るんやろな
ニコニコ要らないってことじゃん
70%減天堂
謎が解けたw
再開後に利用者が激減してるしな
もう需要はないよ
他のプラットフォームで完全に代替できてしまってる
来年はエルデンDLCとか何もないけどどうなることやら(・∀・)ニヤニヤ
これならソニーも買収に前向きになるかな?
またSONYがサードを救ってしまったかw
プッチンプリンetc.…特損のが大きいのでは?
補償ってもその程度
あれは結局なんだったの
60億黒字が36億黒字になる
デジタルエンタテインメント事業
ゲームソフト関連については、2023年8月期の後半から立ち上がった複数の案件は開発活動が本格化し、売上・利益への貢献が高まってまいりました。一方で、顧客の方針転換等による、開発案件の中止が複数件発生いたしました。一部の案件では、顧客からの引き合いに基づき、当連結会計年度の期初から制作を進めておりましたが、中止により進めていた部分の売上が見込めず、大きな損失となりました。また第2四半期決算短信にてご報告した、開発終盤に顧客とともにゲームの品質向上に取り組むなか、開発要件の大幅な増加によって作業が急増し開発期間が延びた案件は、顧客との交渉の結果、作業増加の一部分を今後のレベニューシェアにより回収することとなりました。これらの結果、売上高は18億77百万円(前年同期比33.6%減)となりました。
開発費100億超えの洋ゲーがどんだけ売っても赤字なるわけやな
増収で利益36憶
減収で利益500億
日本経済を貶める目的でテロが行われる可能性がある
海外からやられたら犯人に手出しができない上に狙われたら終わり
さすがに犯罪者に資金を渡すなんて反社会的行動はしてないと思いたいが
具体的にはACとかACとかACEとか
ロシアの手先か
払ったらもっと復旧早いわ、どう見ても再構築だろ
ハッカーに金払ったもゴシップレベルの情報だし
拡散した奴は加害者側だからな、訴えられて当然
やっすいなぁ。ハッカー騒動で下がったんかな?
これじゃ買われちゃうぞ
岸田政権でなくなったとしても岸田派が力を残したままでは依然として岸田の宝や中韓露が日本に損害を与える分には放置されるだろうし
バカしかいない
売上高 2,466億円(-46.5%😭)
営業利益 545億円(-70.6%😭)
KADOKAWA(ゲーム事業)
売上高 77.6億円(+80.2%😄)
営業利益 30.3億円(+108.1%😄)
ニコニコが昔の状態に戻ってなくて
機能制限バージョンで再開してる時点でどう考えても払ってない
数百億は行くかと思ってた
罵倒にせよ人に何か伝えたいにせよ
人に通じる単語で喋れ
ハッカーを責めるのが筋なんやが角川も二月経過してまだこれは遅い
ザ・三流国家
もしオレがアメリカ人なら、そりゃこんな国に核なんて持たせるの許さないわなw
コロナウイルス対策のように、全国一斉点検と対策改修する計画を早急にたてるべきやろ
ハブられてる任天堂がどうして減収減益なのかこれで決まったなw
いつのノリでネットやってんだよ
あんな特損があったにも関わらず、だ
順当に人気タイトルが稼いでるようで
きちんと開発者に還元されてんの?
KADOKAWAはホント昔からの風習が抜けない無能な経営陣のいる会社だよな
任天堂の流出はガチでクレカの不正利用あったが、今回そう言う実害聞かんなあ?
本当はどうでも良いと思ってる上にお前にゃ無関係なN校生徒の個人情報流出くらいだろw
ニコニコのサービス終了が買収の条件だな
後現経営陣の責任勇退もな
金払ったって証拠ないからなーw
アプリも再開して、後は有料チャンネルくらいなもんだぞ
情報掴むのおっそい!使えねえ無能だな
頭の悪い陰謀論者
あほな文章空けなだけはある
ニコニコ運営しない方が安いまであるな
利益吸いながら超会議とか言って馬鹿なイベントやってるのは害でしかない
SCP財団の苦労はこの比ではないだろうが収容違反が甚大な被害をもたらしたのは共通してる
フロムソフトウェア早く独立したらええのに
フロムソフトウェアはKADOKAWAの傘に頼らずとも独立して十分やっていけるだろ
そんなことしたら独立されるじゃん
リスクしか背負ってないな
角川はすでに「できる」と証明された
その上で、今後、会社の価値を定めるのに証明しなきゃいけないことは
「再発を防止できるのか?」「前回流出で致命的な情報を犯人グループに捕まれていないか?」だが
どちらも説明なし、さようならドワンゴ
どんだけ憎いんだよお前
サーバー止まってたのは8月頭までだし、サービス自体はまだ完全復活してないし
kadokawa本体もまだサイト止まってるしまだ被害の全部を計上出来てる訳じゃないから
フロム以外不安要素だらけだろ