関連記事
【【超速報】バンナムの不採算オンラインゲーム『ブループロトコル』、サービス終了決定wwwww 2025年1月18日に】
【爆速サ終の『ブループロトコル』運営にX民の不満爆発!! 「おもんなかっただけなのに責任転嫁してる」】
Xより
このオンライン署名に賛同をお願いします!「株式会社バンダイナムコグループと株式会社バンダイナムコオンライン、ブループロトコル運営に対して「ブループロトコル」2025年1月18日サービス終了の延期または撤回を嘆願致します」 https://t.co/z59zO4jYxZ @change_jpより 。#ブルプロ
— すず@ブループロトコル (@suzuBlueProtoco) August 30, 2024
追記あります
①ご賛同いただいた皆様の個人情報は主催の私も確認できない安心システムです
— すず@ブループロトコル (@suzuBlueProtoco) August 30, 2024
②名前はニックネームやキャラネームでokだそうです
③住所入力欄は市町村までで大丈夫です
④メールアドレス入力後に受信したメール認証を受けると完了だそうです
⑤都度ご報告させて頂きます
⑥文章へたでごめんなさい
希望は持ちたい、でも現実的じゃないよね、じゃあせめて感謝とエールを送って、熱心なファン、この世界が好きな人は居たんだと伝えたい、そんな思いから始まったこの企画。私の過去発言やchange投稿末尾の一文が全てでございます。
— すず@ブループロトコル (@suzuBlueProtoco) August 30, 2024
私たちは「確かに今、思いを同じくしてここレグナスに存在したんだ」
— すず@ブループロトコル (@suzuBlueProtoco) August 30, 2024
ゲームとして色々な意見はありますが「寄り添おうとして下さった運営の皆さんやギリギリまで諦めず支えて下さったバンダイナムコ様に感謝とエール送りたい」
「笑ってこだわりをお話なさる姿をもっと見たかった」という思いです。
この記事への反応
・ブループロトコルには終わってほしくないです。
ずっと沈黙していましたが、今こそ声をあげる時と判断。
小さくてもゼロよりはマシ。
・みんなと楽しく遊んだり話したり知り合いの輪が広がったゲーム
まだまだ遊び足りないよ
1周年でようやく改善されてる所も増えてきた、一日無料のガシャもできるようになってる
微力ながら支援させていただきました
もっとレグナスに生きていたい
・気持ちはわかるけど運営自体が赤字だろうし中々厳しいよなぁ
集金要素とかは運営側が考えて儲けないといけないのでユーザーに責は無いけどただ続けて欲しいだけ言われても運営には響かないと思う
・んー
これは運営費用とか運営側のこと考えて出してんのかね
運営側だってそりゃ続けたいけど続けられないって判断の上でのサービス終了なわけで
ただ「まだブルプロやりたいです!運営さん続けてください!」ってのは運営が可哀想だけどなぁ
・本当に申し訳ないんだけど考え甘すぎ、バンナムに今必要なのは署名でも応援でもなく純粋に運営費でしょ
・ツリー読めばわかるけど、存続させたい気持ちもあるけど、もちろん難しいのは100も承知で、開発にこれだけブルプロ好きだって想いが伝わればって趣旨があるので、これを叩くのは違うよな
・気持ちは分かるし賛同もしたいんだけど、少なくとも”継続”はアカン
最低でも運営元の変更が必須条件でしょうね
ユーザーに歩み寄るふりして背中から切りつけてくる運営を信用する事は不可能です
だからこそ余計にこのゲームが可哀想で腹が立つんですけどね・・
・ゲーム業界も他のビジネスと同様、顧客満足と収益性のバランスが重要。魅力的なコンテンツを提供し続けなければ、収益は減少し、サービス終了は必然。少数のお客様の笑顔では飯は食えない。
仮に継続決定したとしても、内容が変わらない限りはまたすぐにサ終宣言すると思う…
PS5 Proは9月9日にブログで発表、国内価格は9万6000円~?
運営維持費の問題やし
言葉じゃなくて金を出してやれ
サービス継続って・・・糞ゲを続けても終わるだけだろ
お前らの落とした銭ぐらいじゃ運営費出せないってこと解りましょうよ
のほうが効果あるやろ
膨大な運営費と鯖代用意してあげたほうが現実的でしょ
いちいちこんなことする必要性がない
じゃあそう伝えたれよ
サ終撤回しろとか投げつけてもどうにもならんやろ
えろに切り替えたから大丈夫やろWWWWW
シャニソンの間違いでは?
今こんなんなってます
バンナムは終わりやで
はよ捨てとけ
本当にブルプロを思ってゲームの批判修正を言ってた層を声を潰したんだよ
誰が金を払うんです? 1000人が月1人100万程度課金されるんでしょうか?
課金しないくせに
スタッフのリソースも吹き飛んだ
しばらくリマスターで稼ぐしか無い
あとコンテンツ追加はありません
今更何言ってんだこいつら
アホなのかな?
企業はボランティアじゃないんだけどなあ
ドットハックで作り直せ
ソシャゲやってる知恵遅れはサービス終了がなぜ起こるのかわかってねえのかな
お前が事業買い取って運営代替するとかじゃねえと継続はあり得ねえだろ
例え金集まったとしても開発のトップ替えねえと同じことの繰り返しだぞ
まさに全てを無料で楽しんでいる層からの発想
賛同者1人1億円くらい課金すれば撤回するんじゃない?
へ、、ヘブバンの事かーーーー
単純明快
それが出来なかったから終わるんです
課金されないからサ終されるんであって、署名より金集めた方が効果的
それ以前にこんなビジネスモデルで集金しないと成り立たないゲームは異常だって気付けよ
ユーザー「クソゲーだから落としたくないんだよ!!!!」
地獄
ユーザー層に合いそうな深夜アニメ時間帯でCMやってるの見た記憶が無いんだけど
ウマ娘やプリコネやFGOやブルアカやアークナイツとかは嫌になるほど見てるのに
終わるということはその人口バランスが無課金側に片寄っていたということ
つまり君たちのせいなんだよ
あ、あとはxboxの日本語版クレクレも同じだわ
募金じゃないとサ終の責任なんて負えないでしょ
金稼げないから終わるんでしょ?
終わりの始まり
まずは面白いゲームを作ってからだろ
理由は僕が遊びたいからです
何を今更w
そら黄金のレガシーがゴミでもff14に傷1つ付けられんわけだわw
14チームならまだしも10年かけてゴミ出すバンナムだぞ
〇 金
ナタの探索まじ楽しい
署名されても一銭にもならんからな…
全くしてないぞ、良くも悪くもクソ安定してる
学マスより終わらせるべきなのいっぱい抱えてるからしばらくは平気やろ
署名なんかじゃゲームの寿命伸びねぇよwwwwwwww
これはないだろう
韓国チャイナのゲームと思うだろ
あ?まさかそれ狙ったパロAV路線だった???
お前らの課金額が少なかったからサ終するんやで
やらなくて正解だった
署名なんて一銭にもならんぞ
子供もだだゴネで済む事ような次元じゃない
もう10億単位の損失出してるうえに今後も黒字化の見込み無いから止めるんであって
手弁当ボランティアで続けられるような状況じゃないしな。
システム的にオフライン版で販売出来るならちょっとでも資金回収策で出す可能性は
あるかもしれんが。
小学生かな?
DEIやら世界へ売り出すやらで個性を殺す作りしてないで、自分達の手元にある武器を磨く努力しなさいよ
まさか大人じゃないよね?
仕事終わったらってポストあった
あれか?知性の劣った動物がただ騒ぎたいだけか?
そこのテメエだよ図星でスルーもできない底辺┐(´д`)┌
ほら顔真っ赤で反応ププーッ(笑)
ブルアカは同人関連でえろ成分が大量に供給されているが、ブルアカ自体はあまりえろ成分多くないし
水着キャラの場合も露出がかなり少ない
このコメントをはじめて書き込んだ人を探しています
それ以外はあまりにも無責任
MMOで一番やってはいけない奴だろ
そうすりゃサービス継続してくれるだろ
半分くらい愉快犯みたいなのも居たんだろうけど相当民度低いってよく分かるな
ホントそれな
著名運動より課金運動なんだわ
狂った課金をしたらひょっとすると流れが変わるかもw
維持費あきらか高いのにガチャなしで利益出してるFF14が化け物なだけ
MMOはコンテンツ開発長いから自分で遊び方探すの苦手な人多い日本人にはむかない
MOソシャゲみたいに同じでもいいから早くコンテンツを追加して遊び方を教えないと遊ばない人が多いイメージ強い
今からでも毎月重課金しないと無理でしょ
バンナムは真性のクソだって骨の髄まで思い知っただろうに
あんまり期待してないもんが売れたりするんだから
この業界わからんよな
もう走るしかないな
ソシャゲなのかPS5なのか何で遊べるかも知らんわ
だからそういうゲームを楽しいと感じるマイノリティのお気持ちに応えることは無理なんだ
シリーズキャンセルされたアコライトも視聴率は最悪でスター・ウォーズのファンすら見てないんだ
エンタメというのは公共性はないからユーザーが居ないものは存続できないんだよ
赤でーす、じゃサ終了!ってただの守銭奴
んなわけない
ネトゲは年単位でスケジュール組むからサも早いところでは一年半、遅いところでも9ヶ月くらい前にはサのスケジュール組んで運用するから後から撤回出来るようなものではない
その後の人員移動やシステムの契約、機材などについてもスケジュール決めんだよ
だからどうにもならない
それにこの規模のネトゲだと数百億あっても再開させられるかどうかレベルだぞ
石油プロトコルいいねえ
それはどこも同じなんだわ。金かけて作った映画より低予算で撮られた昨今のほうが面白いなんてよくあること
月1000万程度じゃ無理
まさかサ終が決定したからもう課金してませんとか寝ぼけた事は言わないよね?
数百億規模乗って支払いでもサービス再開できるか微妙だから無理無理
シナリオとかも
みたいなのを毎月やって毎月達成目指せばいいw
集めるべきなのはお金
それも継続的に
だから少し上でも言われてるけどネトゲはスケジュールをだいぶ前から組むから今からいくら課金しようが無理だっての
そもそも課金止められてなかった?
もっと対人戦強化してガチャ引かないとなんの面白みもないようなゲームにしないと
上でも言われてるけどたったそれだけの金額じゃ無理
ゼロコストで運営できてると思ってねえだろうな?
めちゃ金かかってるのは開発の方で運営は大して金かかってないと思うので新規改良なしならなんとかなりそうな気がする
こいつがZか知らんけど、100億くらいお前らの好きな投げ銭してやれば延命するんじゃね?w
せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ
ソロでストーリークリア出来たりする?
だったら継続は無理だなw
まともな収益上がってない(つまり課金もしてない)のに1年以上もサービス続けたBNOに向かってよく言えたな.?
MMOの意味が無くなるくらい過疎るので課金勢もみんな止めてしまうだろう
ユーザー数も限界集落並み
ソシャゲアプリですら年で億単位でサーバ維持費かかるんだぞ…
この規模のネトゲだと幾らかかると思ってんだ
新規開発不要だと言われても保守もサポートにも人員と機材がいる上に、バグの修正や新規OSの対応も必要になって莫大な予算がかかる
Amazonも手を退いたゲームなのだから逝かせてやれよ
鯖の維持費で消えそうです
FFどころかラグナロクやネクソンのMMOなんて20年続いてるしな
オンラインゲームに関してはテョンが唯一誇っていい文化
政府から5億貰ってようやく1年くらいの鯖代か?
金も出さず署名で運営に嫌がらせって最低だな
このまま続けても赤字を垂れ流すだけで復活の目は無い
まあ単に開発や運営が下手くそだったというだけでしょ
ヒカルは動画で、HIKAKINについてどう思うかを問われると、「確かに数字はすごい。ネットの評価もすごい。もう聖人君子として崇められて、日本一のYouTubeの王って言われてるんですけど、俺の周りの大人でHIKAKINのこと見てる1人もいないんですよ」とバッサリ。「だから、いずれ落ちていくんじゃない。実際、大人が見て面白いことやってるかっていうと、絶対そうではないと思うから」と言い放った。
さらに「圧倒的に面白いというか、クオリティ高いことやってるかって言われたら、俺、昔からずっと思ってるんですけどそんなことないと思ってるんですよ」とも。「やってること自体は、俺からすると手抜きやん、これでこの再生(数)取るんや…みたいなのめっちゃ多い」と持論を展開した。
続けて「正直、かけてる時間とか熱量は断然俺の方が上やから」とも断言。「見せ方めっちゃうまいだけで、結構張りボテ感あるなって俺は思う。本当に、いい人に見せようとする見せ方がめっちゃうまいだけ」とも分析し、「よくよく見ると大したことやってないし、だから俺はそれが徐々に徐々に、いつか結果として出てくるんじゃないかなって風に思ってます。結局、本当に熱持ってるヤツが勝つべきだと思ってるんで。YouTubeに全てを捧げたヤツが最後に笑ってないと、やっぱ納得できないんで」と熱っぽく語った。
だったらサーバー代も大したことないはずだけど?
ブルプロで多種多様なプレイヤーに遊んで欲しくていろんな顔や髪型を用意したが足りなかった
なので今後はより強くそれを打ち出していきますって言ってるのが本当にズレてる
必要なのは
プレイヤーがいくら署名を集めても感謝とお気持ちだけ受け取るくらいしか出来んよね
課金ユーザーと文句言って辞めるユーザーのバランスが取れてるってことやね
サ終は当然の流れ
石油王が運営費払うでもしないと
これ、MMOじゃない(公式発表)ですよ、情弱さん
ずっと沈黙していましたが、今こそ声をあげる時と判断。
小さくてもゼロよりはマシ
きも マイナスじゃボケ
バンナム「ブルプロがダメだったのはポリコレが足りなかったからだ!」
ダメだこりゃw
開発費100億をサービス開始2週間で回収してんだから格が違い過ぎる
ちなみにブルプロも開発費100億以上でもう開発費回収不可確定
公序良俗に反しているならワンチャンあるけど、これについてはバンナムに悪意があるとはとても思えない
起案者が投資してスポンサーになれば解決
声優優先
喋る主人公
アニメが負荷になっている
声優に金を使いすぎて肝心のゲームがスッカスカ
逆にここまで売れない要素を突っ込むセンスが凄い
ブルプロが採算ラインに乗るためには、ユーザーが少ないから鯖をケチってもいいという風にはならんのです。
本当なら月間アクティブユーザー10万人みたいな達成目標があるので。
ブルプロのサ終というのは単純なランニングコストも払えないし、今までの開発費も回収できないという簡単明瞭な話なのです。
まあそういう奴らは少数派になったから
サービス終了したんだけど
見当外れな1周年大型アップデートとかやらずにさっさと撤退してれば損失今よりいくらか少なかっただろうにw
KOFかなんかのソシャゲは実際アラブの石油王みたいなのがいてサービス継続してたみたいな話あるしね。
ようは金はなんですわ。
ブルプロユーザーには金がない。これだけ。
そりゃサ終するわw
まぁ注目浴びて心地よさを感じてるんじゃないかな
そもそも入力した個人情報を主催が確認できないからって安心とはならない訳で、そのChangeとやらも信用できるのか?
出来たとして流出しない保証は欠片もないしな
運営だってそりゃ継続したいだろうに
なんの意味があるんや?
アップデートして更に不具合出したくないと考えたからだろうな
スタッフ総入れ替えならワンチャンか
儲からないから終わるんだろ
これだけ望む声がある=俺達には価値がありますという主張をやりたいが為の仕込みだろう
変な使命感に燃えて自分に酔って一人で気持ちよくなっちゃうタイプのヤツ
ブルプロ遊んだこと無い人も頼む
面白いものがちゃんとした評価受けないで
潰れるのは日本のものづくりとしてマイナスにしかならん
それなー、お願いしますで赤字続ける訳無いし黒字に今すぐなれば撤回して続くんだから課金呼びかけをした方がマシ
外資に鯖代払う自転車操業だからサ終決まってからオフライン化する体力なんて残ってるわけねえだろw
その程度じゃ無理
そもそもクソゲー続けるいみねえだろ
面白くないからユーザーが離れたんやで定期
バンナムはDIEに傾倒しますって公式発表でてるからもうすでに未来は暗いよ
そもそも面白くないゲームにつぎ込む必要もねえだろ
その作品自体が消える可能性があるんだから、残したいと考えるならそっちの方がまだ運営も動きやすい
稼ぎのない物をいつまでも置いておけないからサ終するわけなんだから。世界観を残したいなら、そっちに落とし込むとかしてもらうようにお願いした方がいい
バンナムは何があろうと100%サ終させる気しかないんだよな
アニメみたいなRPGって感じ
キャラデザじゃなくてゲームじたいがアニメみたいに一本糞みたいに作ってんだから
そりゃあ失敗するわな
救急車呼んでー(署名)じゃなくて、救急車を呼べ(金が集めろ)
毎月のランニングコスト分も課金してないユーザー様にはそれが一番効くでしょw
お前例え話めっちゃ下手だな
世間知らずすぎる
例え黒字になってとしてもサが決まったネトゲが撤回するわけねぇだろ
余程特殊な事情でもないと黒字になった程度で撤回されない
まず第一にネトゲの開発スケジュールは会社やプロジェクトにもよるが10ヶ月〜1年半先まで先に組まれている
つまりサもそれ以上前に決まってスケジュール組んでんだよ。告知やサービス契約類などサービス畳む準備に加え、終わった後の人員や機材の扱いなども全てな。だからそうそう後から撤回できないしどうにもならない
加え継続的に十分な黒字が続く見通しでもなければならないからこれまでの収益からしてもそれが出来るなら終わってないし一時的に黒字になったとしても無意味。そもそもサが決まって課金止められてなかったか?
リテラシー終わってんな
多分100万人集めても覆らんと思うで
それより石油王探した方が早いでwwww
なんか大分話が違うような・・・それ大衆心理の話だろ
グラフィックはいいって評価があるのに中身0のクソゲーのまま放棄するのもったいないとは思うけど
出した後でろくなアプデや改善ができなかったのを見て「ダメだこいつらマジでただの無能軍団だ」って上から判断されたんだろうな
そんなやつばっかだからサ終するんだよ
移管しようにもどこも買ってくれないだろうな
テイルズかACか鉄拳以外は買う気ない
ギリギリexvsシリーズかな
マジでクソゲーメーカーよなぁ
本当に馬鹿だな
良顧客だぞ、囲め
続けるだけ赤字にしかならんもんを継続しろって鬼かよ
そのグラもポリコレ侵食させて自滅させようとしてるしな
あったかそんなRPG?
MMOってβテストの段階で面白くないとまず改良できないモノらしいよ
MMOコアファンが詳しく解説してた
最初はボス戦だけだったのに次第に首都でも周囲のキャラがフリーズしまくっていた
何本か買って来たけどマジでそれ以外はクソゲーメーカーだよ本当に
特にアニメ原作のゲームはだいたいクソゲー
ワガママ言えばなんでもできると思ってる子供だな
時間かかる廃人が有利なゲームの終焉の時代
もうコンシューマーゲーム人気もどんどん落ちてスマホゲー一強の時代
継続を決定していただけたらさらに5億って
札束が入ったカバンでも渡したほうが早いよ
でも失敗したゲームでペイできないの分かってるからやらないっていう
カプコンや任天堂(内製)やフロム以外はキャラクター頼りで面白いゲーム作れねえんだから
まずミドルクラスやドットゲームでもいいから
まずキャラクターに頼らず、どういう遊びやどういうバランスが実際面白いのかゲームデザインの勉強しろよ。無駄に簡単すぎたり、難易度高いといいつつ硬いだけとか酷いし
UIが糞なの多いし、ショボイグラフィックなのにめちゃくちゃ重いパフォーマンスの糞さとか
そこを配慮しろよとマジで思う
MMOの長所0ってポストは見たな
その程度だと1年のサーバ代と人件費、諸費用にも足りなさそうだし無理でしょ
盲目信者はp2wにならない素晴らしいとか言ってたけど、組み合わせも制限された衣装ガチャだけでランニングコストを賄える訳もなく…
すでに成功してる案件がいくらでもあるのに、金を払わないユーザーを主軸に置いてマネタイズしてしまったんだよね
結局サ終ということ
むしろ集金させる気でガチャ渋くてユーザー間トレードも出来なくして失敗させたやろ
失敗しちゃった以上早く終わった方がみんなの為にはマシだから黙っとけ
ソシャゲとして続けるための金じゃないよ
スタンドアロン版を作るための費用だ
本当にこの世に必要なゲームならすぐ集まるだろ
コレくらい払えばある程度欲しいの出るみたいな余裕ねえからプレイヤーはどんどんさよならするんだわ
大手のここらへんの課金要素マジで下手よな
よくないよくない
モブみたいなキャラしかいねえよw
元レスにスタンドアロン版とは一切書いてないだろ…
そもそもネトゲのオフライン版ってもう一本丸々作り直しになるレベルで予算と人員と開発規模がかかるんだぞ…
もっと無理だわ
金も出さずに懇願とかいうお願いだけすれば
給料を貰わずに企業が無償で自分の望みを叶えてくれると思ってる所が
世間知らずの子供の発想
現実を知ったほうがいい
キャラデザインは好評だろ
金を生み出せるアンケートではない
ある程度数人マッチするくらいで
お前の中ではだろ
ざっと3億ぐらいあれば1年はもつんじゃないか
バンナムだからねぇ
ジョジョもやらかしてるしソシャゲとコンシューマーの違いすら分かってねえ無能がトップだからね
その数倍あっても無理だぞ
何の言語やフレームワークや環境で作ってるかによるよ
外注すると予算はかかるだろうけど自社で作ったシステムだろ
1から作るほどの予算はかからないよ
適当言うなっての
どうしてもサービス継続させてほしかったらお前が宝くじ当てて全額をバンナムに寄付してやれ
甘えるな!!
ただの署名で金集めるシステムにするのがわからんな
安くはないけど1から作り直すほどの予算はかからないよ
終わらない
超金持ちの奪い合いはスマホゲーむだ
課金殆どしないスイッチ抱えてるフォートナイトは2023年PCでもCSでも一番遊ばれてる最強ネトゲーなんだが
おまえが無知なだけ
タダの名簿
税金で運用してる政府の方針を転換させるとかには使えるけど
無償で企業を働かせるなんて効果はネットのオンライン署名には無い
ほどほどの額で目当ての物が出る
その代わり流用の色ちがいやバリエーションでもいいから毎週新商品をガチャに出して
買わせる
イベントもRPGだけじゃなく短時間で終わるマッチ製のPVP入れて人より自慢心を煽る場を作るとかいろいろ出来るのにな
金落としたくなる要素がないのに
幼稚
無課金者も大切な顧客 人が多く集まらないと超課金者も参加しない
サーバ代にすらならないし全く足りない
加えてアプデ縮小現状維持でも開発者とサポートの人件費、機材予算が必要になる
バグ修正やOS乗ってアプデ対応や新規OSへの対応やチェックも必要になる
慈善事業でもないんだから仮に1年の予算しかないなら継続する訳もない
儲からない事業に人員も部署も割かない
無課金のくせに大量に常駐してるゴミが駆逐されずに居残ってる状態になってたのかな?
おまえが現実しらないおこちゃま
今は基本無料じゃないと人が集まらない
新しいブルプロを期待して署名だけしておくかな…
俺たち無課金ユーザーがゲームを支えてるんだってか?
ならなんでお前らが支えてたブルプロはサ終するんだ?
幼稚なのはどっちやらw
ソシャゲのサ終を停められる道具だと勘違いして
オンライン署名を使ってるのはなんなんだ
バカしか居ないのか
署名してるやつもバカしか居ないのか
周りも止めろよ
テイルズ新作に金かけたほうが良かったな
知ったかエアプエアプ
設備最強のXboxクラウドゲーミングでさえ人集まりすぎるとラグってゲームにならない現実さえ知らない糞エアプ
MMOやっといてFF14も知らんのか?
月額制で大成功収めてるんだけど
モデリングや仕様の一部は流用できるがオフライン版は基本的にリメイク作1本作る規模で手間と規模、期間かかんだよ
ネトゲとオフラインゲームは別物だぞ
通信せずに動作させるってだけじゃないんだぞ…
おまえ文盲すぎ
低能低学歴
でもこのシステムだと衣装課金なんてやらないよ
今後新作作るときのジャンク素材として、オブジェクトやエフェクトやモデルを使い回せば良いんじゃね。今回のゴミが無駄にならないように
まともな反論もできない負け犬宣言乙です
ネット上ですら負けるとか恥ずかしくないの
だから、ユーザーはいないんだよ
ただ、ブルプロの採算収支ラインを考えたら鯖代をケチって延命しても結局は毎月赤字を垂れ流すだけなの
さらにバンナムへ毎月1億円ほど利益供与出来れば大丈夫だと思うから頑張れ!!!
サーバーサイドのコードをクライアント側に持ってきてローカル通信に書き換えできれば移植コストかなり減りそうだけど、今時のフレームワーク使いまくってると難しいだろうな
生まれ変わってたかなとか思ったが、まだまだクソゲーメーカーだな
ナムコ側は優秀でバンダイ側は糞なのか?
大成功なんて妄想
FF14最大同時接続数いくつか答えてみろよ無知
PCゲームでもCSゲームでもスマホゲームでも人が沢山集まるゲームは基本無料ゲーム
続けてほしけりゃ一人1000万ぐらい毎月払えよ
そしたら2~3年で製作費とサーバー費回収できるようになってくるから
課金者は底辺無課金層とか気にしてないよ
よく無課金厨が言い訳にしてるけどね
最初の頃はいつか面白くなる楽しくなるとやってたが結局1年経ってもしょーもないコピペ数字弄りアプデ
仮に継続してても1年後良くなってる未来が見えない
圧倒的に技術力不足でバグも直さないのに課金だけは強気
装備もみんな横並びで遊びの幅がほぼない(最近やっとクリティカルビルドができたくらい)
テイルズもなんか微妙なのばっからしいしな
最近ブルプロの配信見てたけど音楽とか景色とかは悪くなかったし
キャラデザをもうちょい可愛くして買い切りRPGで出した方が無難だったと思う
MMOとソシャゲをいっしょくちゃに考えちゃうお馬鹿さんだったか
お前はMMOについて語る資格ないよw
急にソシャゲの話を持ち出すとか◯スペか?
日本のゲーム開発者は職人気質で商売には疎そうだからな
すでに課金できない仕組みになってて無料で有償石も貰える
あと半年ほど遊べるし、最初期よりもかなり良くなってる
おまえが間抜けで無知で世間知らず
ネットゲーの評価は集まる人数と売上でMMOもスマホゲームも同じ土俵
早くFF14の最大同時接続答えてみろカス
なんで無駄なことしてるんだろう
それで自社都合でサ終しまくってたスクエニやセガも客から信用失ったし
サーバから様々なデータを相互にやり取りしてゲームを動作している事に加えて
ゲームデザイン、レベルデザインもマルチプレイヤー前提として開発されているからどうするかという問題もあって
NPCと組ませるかならその場合の強さやAIの仕様、ソロの難易度でクエストのレベルデザインやら仕様を作り直すかなどなどどれか1つの項目上げてもかなりあれこれ問題が出てくる
加えてアプデ継続で建て増ししていくネトゲだとゲームコンテンツやアイテム量も膨大に……と売れる規模を考えるとはっきりいって仕事量や採算に割に合わないからオフライン版はファンへのお礼として開発する感じだねぇ
おまえマジで幼稚
基本無料ゲームがなぜ無料で遊べるかしらないだろwww
重要なのは無課金厨の言うことは聞いてはいけないということ
一億じゃあ一月で無くなっちまうしな
頭悪ぅwwwwww
10人居ればAWS費用が払えるね
20人居れば製作費賄えるね
30人居れば環境費賄えるね
CM打ちまくってるのはそういう大口の目にいかに止まるか業界が勝負してるだけ
同接人数とか急に言い出してるがお前衛門だろ
攻撃的な割に意味不明なこと言い出すからすぐわかるわw
文盲
人が全く集まらないゲームに超課金者も来ない
でも維持費があるんだから無理なもんは無理だろ
フォートナイトはPSとPCの課金におんぶに抱っこだろ、ゴミッチ板はw
今後のゲームプレイヤーにそんな気持ちを抱かせてしまう呪いのゲームだよ
文盲
人気ネトゲーを定義するなら同時接続と売上だろ
おまえが幼稚で低能すぎ
いままでいくつかのスマホゲーのサービス終了後のオフライン版見てきたけど、
大抵はキャラのデータベースだけ見れます、とか、ストーリーだけ見れます、
くらいで元のように遊べるのはまず無いよな
残念だけどそのレベルのブルーオーシャンは10年くらい前にバブル弾けてるっす。。。
文盲で読解力が欠落して単語みて発狂する無脳
無責任にも程がある
物事には必ず終わりがあるから
早いか遅いかでしかない
極一部の成功例を見て月額に夢を見るな
ほんこれ
ユーザーから意見を貰ってても、上層部に忖度しかしない運営だから、こうなることは分かってただろ
こんな状況になっても三馬鹿は経験を積んだと良い評価さるんだからな。日本の企業の弱点がよく現れてるよ
時間の無駄
草むしりが好きなユーザーがそこそこいたってことか?
大多数はそこに嫌気がさして辞めていったんだが
無駄に継続させて費用使わせるのか
バンナムからしたら害虫でしかない
そうそう、同じように遊べるゲームを作るなら本当に無理がかかる
クエスト系やイベント系情報、戦闘のダメージ類をクライアント側がサーバから取得していたりするからその仕様も作り直し、クライアント側に入れ直すから容量も増えるし何もかもが大変になる
加えてサが決まったゲームは収益が厳しいか、赤字だから予算も人員も割けないしサまでに出す必要があるからスケジュールもタイト……とかなり大人の事情が絡んで難しい
キャラ使いやストーリーだけでもオフライン版で手元に残せるのは開発者からユーザーへの感謝だね
セガのエラゲみたいにオフライン版引き継ぎでやらかした
てデータ飛ばしてサポートも一切受け付けず引き継げないって残酷なアクシデントが起こるケースもまああるにはある…
こんないい加減な企画で開発するからコケる
一番重要なゲームプレイを全く意識せず考えていない、だいぶ前に海外のGOWだかの開発ビデオ見たがアートワーク決めてた後、どういうゲームデザインでどういう事を楽しむか結構具体的に詰めてたな
てか署名はいいけど、赤字のコンテンツ運営費も出さずに続けてくださいは無理があるわ
新生だとかそういう次元じゃない二度とバンナムはオンラインゲーム出さないで欲しい
ブルプロ期待してたからこそあの防衛戦は絶望したわ
今は衛門じゃなくて蛆虫って言うんやで^^
久しぶりに触ってみたらクソ重くて内情を察したわ
とことん運営は社内だけをみててユーザーを見ていないから誰も寄り付かないよ
実物サイズの装備作ったりして内輪で盛り上がってたのが良く状況を表してるよ
勝手に社内で遊んでろと思う
開発が逝ってる以上はもうゲームとしての限界ということだから先はない
マネタイズも要素をあらかじめ落とし込むという意味では開発側に責任があるし
基本無料に求めるハードルがいつの間にかがってたってのはあると思う。
乞食勢はマジにキチガイしかいねえな
新しいコンテンツを作って楽しませるより、新しいキャラを作って楽しませるほうが効率は良いんだろうね
世の中の流行り見てデザインやUI変えた方が良いかもってって思う人いなかったのか
ユーザーの声は届いてるんだから、おそらく一番の無能は上層部かと
セガのNGSも半年に一度の大型アプデで狭い追加マップ追加する事すら断念して新規リージョン追加を打ち切ったからなあ…
日本企業に継続してオープンワールド提供し続ける開発力はもうないんだろな…
悲しいね
人件費はバンナムで恐らくGLPLCELが各500万=1,500万
実人工は10人と勝手に仮定、実際維持費が150万=1500万で責任者人件費含めると3,000万
家賃でだいたい都内の小さなフロア借りると電気空調含めると1,000~2,000万ぐらいかな
宣伝費はいまは0と勝手に勝手に仮定、開発費周辺機器設備投資で大体2000~5000万
基本企業粗利考えると基本水モノだし2~3億ぐらいの売り上げが欲しいね
毎月1000万払ってくれるユーザー30人ぐらいいればok
今まで続けてくれたユーザーのために衣装や見た目チケットは配布して良いだろ
でユーザーが戻ってきてら、多少は正しい方向性が認識できるだろ
苦行が好きだからユーザーにも強制したん?
UI糞過ぎんか、マップの大小スクロールとかいみねえし
キャラクターの成長要素にいくにも段取り悪いし、技をどれ使うか選ぶにもべつに項目
要らねえコミュニティ機能
雑魚敵は使い回しの3種類、ムービーと映像だけが良いだけでゲームとしては下の下過ぎるがバンナムのゲームはこんなのばっかり
陰キャの同族が残って居心地が良かったんかな
チャットしたりスクショ撮ったりしかしなきからコンテンツ関係ないし
まさにPSO2 NGSじゃんねぇ
糞迷惑なユーザーやな
考えるのはゲームシステムやゲームデザインの創出に重きをおける
カプコンもストシリーズやモンハンもキャラクターも世界観も基本が芯あるからゲームデザインに集中できる
バンナムやスクエニやセガはキャラクターあってもぼんやり開発してぼんやり決めていくからずっとヒットタイトル作れねえのよFFやソニックやガンダムやドラゴンボールでいろんなジャンル作る意味ねえんだよなぁ
それな、記事読んで思った事が書いてあってスッキリした。署名より課金してやれよ
クラファンでもすれば? それでも無理だけど…
こういうゲームってここらへんの水域まで落ちると終わると言う
危険水域になっても課金しないならそいつらのせいだし
少なくともバンナムでは無理だしガワだけ残してすべて変えるくらいじゃないとダメ
つまり1から作り直すしかない 未練があるやつはレッドプロトコルに期待するんだな
おとなしく買い切りゲーでも作ってりゃいいのに。
捨てるのもったいないから今からでもoff専用で作り直してよ
金は出さない!出さないがっ!
口は出す!死ぬほど口を出すっ!
がっ!!無意味!無駄!無能!
出せっ、、!金を、、!金をだせっ!
1年100億ぐらい一括で払えば続けてくれるだろ
そりゃNGSにも勝てねーわ
目標額に届かなかった場合は来年と言わず即月サ終で構いません!
とりあえず発起人として3000万円バンナムに送る用意があります!!!!って話なら理解出来るけども
署名じゃなくて金じゃないとどうしようもないだろみたいな
言いだした奴が10億くらい課金しないとダメなレベルだろw
オンラインゲームは二度と作らないで欲しい
公式のオフオベに自キャラの尿モチーフの猥褻な海賊グッズ(中身入りペットボトル)を80本くらい大量に持ち込んで女性やお子さんもいる会場で無断頒布する変質者が現れてビッグサイトの警備も問題視される事態になったNGSには敵わねぇよ
こんな赤字コンテンツ続けろとか潰れろって言ってるようなもんだぞ
サ終したブルプロには負けてねえだろ現実見ろアホ
舐めんなwwww
1万すら集まらないんじゃね
バッカじゃねぇの
それやって死んでるんですがそれは
簡単な話俺達が遊びたいから負債を負ってくれって署名でしょこれ
リソースを流用して別ゲ―作った方がいい
すっと忘れないよ、みんなのレッドプロトコル
それだけにもったいないというか課金面全部バカすぎた
テンセントブチギレてるから無理じゃね
話はそれからだボケナス
ガンエボもブルプロもPC先行だけど、実はその形で成功してるのって
欧米のシューターやMOBA以外にほぼ存在しない
オンゲだからとりあえずPCでみたいに何も考えずにやっちゃう人たちにまず問題がある
システム面全般も運営体制もゴミ
客の声聞く聞く言って結局聞かずに長い間待たせたのに改善せずに放置
わざわざこんな疫病タイトル掲げるわけねぇだろ
旧FF14の時はなまじffのナンバリング扱いにしたから掲げたのであって何の後ろ盾もない莫大赤字IPなんぞ無かったことにしたいに決まってんだろ
まさか社会人が署名でどうにかなると思ってるはずないもんな
つまりほぼ大半のユーザーの総意として「課金する程のゲームではない」と判断されたからサ終なんだよ
この人が語る程の魅力的なゲームならサ終なんてしないんだから流石に信者フィルター凄すぎて見えてない?
今のアクションは12気筒エンジンを整備するくらい面倒すぎる
簡単なシューターゲームに転換じゃ!
豚「そもそもPS5だけとか範囲が狭すぎる〜そりゃあ無理だわ」
豚「そもそも恩義かなんか知らんがPS5独占が狂っている。ド素人でも出来る判断がなぜ出来ないのか」
↑
へ?
ファンの為に考えたけど結局は自己満足で考えたってパターンだよね
失敗した作品達は
同じバンナムのNewガンダムブレイカーのプロデューサーのがよい例だよ
ただそれだけ
アクションが原因
記念に少しプレイしてみようと思うんだけど基本料金無料のこのゲームの場合運営からしたらもうサーバーに負担が掛かるからやって欲しくないんだろうか?
アステルリーズだけのバグならすぐゼロに出来るだろ
ガシャ廃止で銃課金にすれば前より2倍の利益が出る
サバゲでも追加してキャラクリさえ生き残ればファンは満足だぞ
吉田に金払って相談すれば?w
それは嫌です。絶対っ...!
グラが褒められてるけど顔のパターン3種類って化石のドラテンより少なくないか?
金出せよ
ていうか詐欺にならんのか
Pが「20年はやる」って言ったのに1年半で終了はユーザーから金を騙しとってるやん
結局課金したいと思わせられなければこうやって死ぬだけ
プレイヤーがチーしかいないやん
お前もやってるってこと?
ブルプロ民が今できることは数十万かかるゲームが無料といって布教するんだ
UIとアドボを廃止するにはこれしかない
ほんとそれ
もう楽にしてやれよ…
どう足掻いてもNGS以下だったブルプロ
お前がユーザー2000人分を毎月払うって宣言すりゃ撤回されるんじゃね
金出せやマジで
アホはお前だよ
こっちはブルプロやってない現役アークスだっての
なんでも自分の都合のいいように物事を受け取って決め付けているお前が現実見ろよ
超現実に生きてんのか?
買ったその日が
サ終だが
NGSも課金圧上げてガチャの回数ボーナス設けてガチャ頻度上げまくったら逆に収益下がっていく一方だから悪手なんだよ
手に入らないならモチベ下がるし課金疲れでユーザーも離れていく
つまらない
赤字額が増えるだけやん
青天井の開発費()で5年目に一度全て作り直してる
すまないが新生してこれなんだ
クラファンした方がまだ可能性あるんじゃないか
やっぱりポリコレが関わると作品は死ぬ運命w
追加でイベント等をやってほしいなら必要な開発費表示すればいい
海外&PS版でSサイズ体型&インナー設定削除ってそういうことか…。
ブルプロにも頑張ってもろて
まず釣りを進化させたりスポーツに力を入れないと
それで延期しても赤字が増えるだけなのでする理由がないし
利益がないのに撤回して継続しろとか頭がおかしい
これに何の意味があるの?
いやそもそも海外版はなかったしps5版出た時点でゲーム自体が評価ボロクソでサ終の噂がチラホラ出てたような状況やったろ?ポリコレはクソ喰らえやけどブルプロに関してはそれ以前の問題なんよ
人がいないのである
最初からうまくいかないのは分かってた。まともなもの出るまでに10年はかかるだろう
それがやれる大手って限られるからバンナムには期待してる
偽りのアリスのことかね
あれまだひっそりと続いてるぞ
衣装課金だけで利益は出せるから前より人件費も減り利益は増える
終わるというのに初のスポーツが追加するらしいし
なんかおかしいな
目立つところに表記してるやつあったねw
なんてタイトルか忘れたけど
最近は吉田も落ち目だけどな。言ってることが的はずれすぎてヒカセンから反発され気味。最新の拡張、黄金もsteamでやや不評の評価を出してる。
あとはバンナムがどう判断するかでいいんじゃない?
ここで喚き散らすだけで何もしない奴と比べたらまだ行動力あるわw
同じ開発メンツを集結させる事は不可能ってどこかの記事で見たw
新しいメンツで
次は武器課金だな