Black Myth: Wukong success explodes China’s AAA investment
記事によると
・Game Scienceが開発した新しいAAAアクションゲーム『Black Myth: Wukong(黒神話:悟空)』は、販売予測を大きく上回り、中国国内ではPS5コンソールの売り切れが続出している。このシングルプレイヤーゲームの急速な人気拡大により、今後さらに多くのAAAゲームが中国でリリースされることが期待されている
・これまで、中国のゲーム市場は主にモバイルゲームやガチャゲームに追いやられていたが、『Black Myth: Wukong』は、中国ゲームの新時代の幕開けを告げるものだ。 投資家の準備も整い、中国のAAAゲーム市場は大規模な拡大を迎えようとしている
・CNBCのインタビューで、中国の投資家であるDino Ying氏は、『Black Myth: Wukong』の成功が市場を完全に変える可能性があると語った。彼は『Black Myth』の開発元であるGame Scienceの初期投資家であり、Hero Gamesの会長も努めている。Ying氏は、さらなるAAAリリースの可能性を見据えている
・Ying氏はすでに中国で開発中の別のAAAゲームにも投資していることを明らかにしたが、そのゲームが何であるか、またはいつリリースされるかについては言及を避けた
・Ying氏は「次のAAAゲームが非常に近い将来に登場する可能性が高いと思います。『Black Myth: Wukong』が、中国製のAAAゲームがこれほど高い世界的な売上を達成できることを示したからです」と説明した
・『Black Myth: Wukong』の成功を受けて、中国の投資家たちはすでに新しいAAAゲームを支援している
・中国には大規模なゲーム産業が存在するが、その多くのゲームはグローバルにリリースされていない。しかし、『Black Myth: Wukong』の成功により、多くの人々が中国が世界的にリリースを拡大する準備が整っていると考えている。ただし、中国の巨大な人口を考慮すると、中国製ゲームは中国のゲーマーに焦点を当てることが主流になるだろう
・「中国は大国です。同時接続プレイヤー100万人です。中国には6億人のゲーマーがいます」と投資家たちは述べている
以下、全文を読む
関連記事
【【売れすぎ】西遊記ARPG『黒神話:悟空』Steamの同接ランキング歴代2位を更新!『パルワールド』を上回る同接222万人を達成!】
【PS5が中国全土で完売!『黒神話:悟空』の発売で人気急増、高額転売される事態に】
【【凄すぎ】西遊記ARPG『黒神話:悟空』発売から3日間で販売本数1000万本突破!!爆速すぎるwwww】
【Steam、同時接続プレイヤー数が3720万人を突破!『黒神話:悟空』のお陰で同接爆伸びwwwww】
【【悲報】『黒神話:悟空』Xbox版のリリースはまだまだ遠い模様…メモリリーク問題が解決せず】
【【噂】海外記者「『黒神話:悟空』はソニーと独占契約を結んでいる。Xbox版の延期は技術的な問題ではない」】
中国でヒットするととんでもない売上になる
映画業界もこんな感じだよね
映画業界もこんな感じだよね
和ゲーが遊びたいなら任天堂一択なんだよな
中国ゲーが遊びたいならソニーでもいいんでない?
Switchに出るのは「昔の」和ゲーな
PCエンジンのゲームとか
黒神話の大ヒットでそうではないことが証明されたやん
国内人気でどうにでもなった時代
目覚めるのに何年かかってんだよ
【無能集団】 前世代では中国でだけはシェアがPSに勝っていた、もちろん今は御覧の有様です
【真・無能集団】 本体が割れてるので貿易相手にして頂いた、もちろんソフトはフンイラナイ
日本の政治家が政治をやらずに
総裁選でボスの座競い合ってて、ほんと税金と時間の無駄
ないないwww
内容的には狭まるんじゃねえの?
生かすも殺すも中共次第
ソニー 4兆6000億円
MS 2兆7000億円
任天堂 1兆6000億円
中国人は買うけど他の国が買わない
ちょっとした良ゲー程度だから
もうそろそろPS6出さないと
ハードの性能が追いついていない
6億人いて100万なの?
ポリコレをやめれば売れるということバンナムとスクエニはまず理解しろよw
PS5「わーいわい!」
パッケージ売上を止めたくせによく言うぜwww
YouTubeで検索な😐
ソシャゲはサービス終了したら何も手元に残らない
いや俺は死にゲーはもういいけども
中華ガチャゲーは終わりだ
みんな課金を後悔しとる
勝手に投資家が金出してくれるとよw
そしてPS5のソフトが充実するしw
まぁまぐれ当たりなのかそうではないのかはこれからわかる
超新星爆発🤯
全然売れて無いじゃん
なにか琴線に刺さるのか、それとも愛国心とかなのか
まあええけど、考えもやり方も老人過ぎて時代に置いてかれてる感あるのよな任天堂って
RTX3000版持ちなんかな皆んな🤔
ACパクってロボものか?
ゴキちゃんどーすんの??
なお鎖国貿易のせいで日欧米企業は中国でゲームを売ることが出来ません
なお鎖国貿易のせいで日欧米企業は中国でゲームを売ることが出来ません
日本のゲーム業界終わりだよ
ソニーPS5のせいで中韓ゲームが好調になりすぎた
黒神話はとりあえず当たりなのは間違いない
次回作は欠点を直せばいいな
でも黒神話が滅茶苦茶受けてるのは中国の国民的ドラマの続編的立場だからなのが大きい
ドラゴンボールGTはみんな見ただろ?
そういう背景がある
未だにガチャゲーに頼ってる日本企業も見習ってもらいたいね
↓
原神は売上でランク外が普通になる
原神ライクのゲームも全て爆死する
中華ゲー増えていきそうだな
結局正しかった
中小和サード これからはスイッチリード!!
な?日本終わってるだろ?
何もかもが採算が取れなくなりつつある
ブルプロのように早々にお開きにするソシャゲは増える
和ゲーが遊びたいなら任天堂?
米ソフト売り上げランキングに
FF7リバース、鉄拳8、ドラゴンズドグマ2と和ゲーがランクインしているけど
任天堂、スイッチソフトは一切ランクインして無いよ
Switchの存在が癌
死ぬほど再放送されてて国民全員が知ってるレベルの物語だしな
国民的ドラマの続編
元から西遊記のドラマが人気あった
ドラゴンボールの続編アニメを見るようなもの
全部が全部黒神話:悟空になれるって安易な考えも危険だけどな
スペックが雑魚過ぎるだけ😐
たぶん中国に投資しすぎて利益率が低いんだろうな
AAAタイトルたくさん作ってたんだろ?
ホヨバ外しまくってるじゃん
中華も終わりつつある
スクエニとスウィートベイビーの負け
AAAゲームにも普通にガチャは存在する
オフラインのAAAゲームはほとんどが赤字、ライブサービスに対応しているAAAゲームは何百倍も売れている
良い勉強になったね😄💗
うち富裕層は日本の人口ぐらいだっけ
あの国の貧困層は想像を絶するレベルだからゲームなんてとてもとても
キングダム風の天下統一ゲー出そうぜ
500億くらいかけてるゲーム
今はダウンロードの時代になってCSゲームは売れるようになったのか?
NEW: 中国は日本に対し、これ以上半導体輸出管理で米国に同調し厳しくするのであれば報復措置をする用意があると伝えてきていることが分かりました。念頭の一つにあるのが自動車生産などに使われる重要鉱物で、これにはトヨタが国に対し内々に懸念を伝えています。
中華ゲーが主流になればそのうち変なの仕込まれて情報抜かれそう
バンナムも入れて差し上げて
ほんとなにも残らなかったな
割と薄っぺらいゲームだし飽きられたらこんなもんでしょ
10連で3000円飛ぶんだぜ?×3で買い切りゲー1本分だよ
カードが止められるって話を聞いて理解ができない世界ってなった
止められるって事は10万~100万ぐらい注ぎ込んでるわけでしょ
年間で10万円もゲーム代に使ってないと思う
これも当たったらソウルライクばっかですぐ人気落ち込むやろうなw
原神ドリーム追っかけて下手にガチャゲーにして一年たたずに空気になるより買い切り路線はありかもしれない
思想の自由が無いお国柄でどこまで出来るか
西遊記原作のゲームが爆増するんじゃねーかな
ゼルダ 知恵のかりものが控えてるんだが
買い切りは終わったら、次のゲームの需要が生まれるし
てかソウルライク多すぎるだろ
ガラパコスモンキーゲーだろw
世界には見向きもされてない🤣
完全に内向きのモンキービジネス
ソニーのセグメントごとの利益率はだいたい一緒
利益出しても税金や株主配当になるだけだから調整してるだけ
任天堂みたいなのと違って、ソニーくらいの大きさになると買収される危機がないので
必死に株高維持する必要ないんだわ
資金と技術が違いすぎる
とはいえ黒神話のところはShiftupみたいにソニーファーストにはしてないのよね
PCとの同発も許容して深入りはしてない感じ
チャイナリスクをヘッジしながら手探りしてる
だって毎日同じデイリーとつまらないミニゲームやる毎日だけだし
最後の希望のナタも憑依システムが面倒なだけだし
日本は任天堂(の妨害)が強いからね
コンピュータゲームの世界でAAA (トリプルエー) は、中堅または大手のゲーム制作会社やパブリッシャーが、通常のゲームタイトル(ゲーム作品)と比べて特に多額(巨額)の開発費や販売推進費用をかけているゲームタイトルを指すのに用いられる非公式の格付けである。
本用語は映画産業ですでに用いられるようになっていた用語「ブロックバスター」と類似している。「ブロックバスター」は大手映画制作会社が巨額の制作費をかけて撮影し巨額の費用をかけて広告・宣伝を行う(そしてそれらのほとんどが大きな興行収入をあげる)映画作品のことである。(よってゲームタイトルに関しても「ブロックバスター(・ゲーム)」と呼ぶ人も一部にいる。)
あれってゼルダの皮をかぶった知育系パズルゲームだろ?
大人が真面目にプレイするようなゲームに見えないんだが
ゲームレビュー者に「隔離」「検閲」といったワードを禁止にさせて中国共産党に協力したからだよね
だから国策になって中国内で特大ヒットした
まだ中国じゃ勝てないよ
成功の秘訣はスイッチングハブ
ソフト
15,795円 税込
↑
イーショップにあるこいつを買ってやれよw
熱量が違いすぎる
外しまくってるって原神が異常すぎただけでスターレイルは去年1000億以上稼いだし今年も500億こえててゼンゼロもアプリ版だけで世界総合13位の売り上げだから馬鹿売れてるんだがどこの情報みてるんだ?
Shiftupは韓国だから内需だけでやるのが厳しいので、
ソニーの販売力で世界で売りたいって意図がでかいんだろ
そのぶん外れた時は大コケして倒産する会社も多いけど
一発目で黒神話作ったの凄すぎるわ
そもそもエルデンと悟空じゃゲームの方向性が全くの別物だろ
ってかお前プレイしてるの???
比較するゲーム間違えてない?
兎田ぺこら「黒神話悟空神ゲーでしたぁ〜!」
な。
スクウェア・エニックス社員数4,712人
カプコン社員数3,332人
フロム・ソフトウェア社員数397人
ファルコム社員数62人
ヴァニラウェア社員数39人
モノリスソフト社員数264人
共産党の表現規制がある限り無理っす
黒猿は中国の神話だから許された
わかります
昨今日本どころかアメリカなんかですら大作疲れ起こしてるし良いゲーム作ってこっちにもあやからしてくれるなら中華だろうがロシアだろうがどこが作ったもんでもいいよ
スイッチやX-boxでは出来ないのでね?やりたい人はPS5買ってね♪
もう終わってんじゃん。存在すら知らないおじさんげーだろw
英語圏にしろ中華圏にしろパイの格が違うわ
そりゃ政府の存在が邪魔だからな
好きなゲームが作れない
まあ、中国と韓国との付き合い方の違いが言いたかっただけや
言うて中国だからな、いざとなったらなるべくすぱっと切り離せるようなアプローチになってると思うよ
携帯ゲーム機の一人負け
さすがゲームだけが友達の弱男ハードだね(笑)
コメl-ント欄のクl-ソ気l持l-ち悪い
ウ-ジ虫-在-日バカ”チ-ョlン
中-国-猿
韓v国l猿
寄l生-虫のヒト-モドlキ
アホ任天堂信者はPS4すら持ってないからな
ゲーム業界語るのにPS4すら持ってないとか論外すぎる
日本駆逐されちゃう
ガチャじゃなくても基本無料ゲーだらけじゃない?
それやって海外と如実に格差ついたんだよな…WiiDS時代…
となると日米欧のスタジオも皆そっちに注力するだろうなぁ
っていうか市場が違うからな
中国は市場がデカいのは確かだから数字はでかくなる。だけど海外からのゲームとかは規制できるしな、あっち
それをどう見るかだな
オリジナリティも革新性も無い中華企業だから人気IPのパクりが大量生産されるだけ。
各有名メーカーはパクりに対する準備が必要。ソースコードや音楽、ビジュアル、モーションすべてがパクられる。
オンラインマルチとも相性良くないからね
こんなとこに真剣な投稿する奴いないよ。煽りあうだけの肥壺だよwほとんどゲームもしたことないやつのコメだし
日本の客はもうガッツリ取られてるけど、クオリティの差が埋められないから勝ちようがないよなぁ
ましてや中華は野心的で積極的だからな
このアドバンテージはエグい
規模縮小だか閉鎖するようなことがニュースになってたな
中国大手に見放されるとなると投資受けてる日本のゲーム会社も今後色々と大変だろうな
ブーちゃんも「ご自慢の」ハイスペックPCとやらでやってみてね♪
SIEが中国産ゲーム2作品のパブリッシャーになることを発表。
1つはゲーム開発会社Ultizero Gamesが手掛けるアクションRPG『Lost Soul Aside』で、2016年にトレーラーが発表され、大きな注目を集めていた作品だ。もう1つはLoong Forceが開発したマルチプレイTPS『Convallaria』になる。
どちらも発売日未定ながら、PS5/PS4向けにリリースされることが決まった。←やはりSIEの先見の明はすごいよ
ソニーはその辺ちゃんと見極めないとな
SIEの功績も少なからずあるだろうな
ビジネスとしてはガチャ強すぎるよな
中国のソシャゲ系も軒並み失速して課金しなくなってる
黒神話が売れたのは中国の国民的背景があるからで、ダクソシリーズのようにはならない
コンコードもポリコレ爆死したしゲーム業界が変わらなきゃ未来はないよ
日本は危ない橋を渡らないことが良しとされるからな
だいたい経営者がゲームをわかってないし
中国には他にも封神演義とかいろいろお話があるからゲーム作るネタには困らなそう
ゲーム会社は今後も普通にライブサービスを止めないし
クソ中華が儲からないオフラインのAAAゲームなんて作るわけねえだろ
こんな記事をまじめに聞いている日本のゲーム会社なんていねえよアホ
中国メーカーも当然switch向けにゲームを作ってくれてるんだよね?
どんなゲームがあるの?
ポリコレだのDEIだのに駆逐されるよりは
中華ゲーに駆逐される方が良い
それで嘘ついて世界世界って言ってるだけで
韓国のK-POPが世界世界と言って実はステマやってる日本でしか売れてないのと一緒
まぁ相変わらず世界病に騙されてるの世界最弱情弱と言われる日本人だけ
コンシューマはPSしか恩恵無いというかSwitchはAAA出せないから除外されるし箱は中国で全く普及してないから除外されるからPSしか選択肢が無いだけ
ただガチャゲーは併存できないから
タイトル増えれば増えるほどレッドオーシャン化が激しくなるのよね
ただでさえ後発はアプデされてる既存ゲーと比べて不利なわけだから
もしかしたらProも結構売れるかもな
だから国内は値上げして転売されないよう封じた意味もあるだろうね
で結局黒神話はどんな感じなの?プレイした人教えて
メタスコアもイマイチだったみたいだし
スイッチユーザーの購買意欲をみれば終わりが見えてる
3000万台以上も売れてるハードで10万本以上売れるのが年に何本よ
どう考えてもオワコンだろ
各社売上上がってるんだけど
4年前のワールドすら100万売れる市場だぞ
スイッチ2で普及台数0にリセットされたら
どうするつもりなんだろうなとは思う
ただのギャンブルなんで
カプコンの決算資料にも同世代ハードのスペックPC持ちは少ないって記載されていたよ
国内ファミ通の話してる?w
同接1000人で1位だった模様w
↑
国内PC市場がスカスカなのバレバレだもんなあ〜
中国の金持ち出せないし
…で日本さんは?
もう無視できない存在だよ
隋唐演義はちょっと名前滑稽すぎたりするから歓迎しないぞー!流石に成都って名前のキャラはやだー!
ソニーなんか既に死んでるしなぁ・・・
オワコンの先に行っちゃってるから危惧どころではないな
そら売れるわけ
というか毎回いうよ。
アジア製のGoWって感じやね
ストーリーは西遊記モチーフ全開なので、原典知識がないと置いてきぼり感があると思う(昔見た最遊記エピソードが最新グラでフォローされてるのは面白い)
武器は棍棒&スタンスが数種類って感じなので、武器バリエーション求める人には合わないかも?
あとマップないのでかなり迷うw
総評では買いやね、グラも本当に綺麗やし
「Wizardry Variants Daphne」に,政府関係金融機関から5億円の投資が決定。激化する市場で日本のコンテンツ産業の挑戦を支援
ドリコムは本日(2024年8月30日),開発中のスマホ向けダンジョンRPG「Wizardry Variants Daphne」(iOS /Android)に対し,日本政策投資銀行(DBJ,Development Bank of Japan)から5億円の投資を受け入れることを決定したと発表した。調達した5億円は,本作のプロジェクト投資資金として充当する。
※「Wizardry」は,1981年にアメリカで発表されたRPGシリーズで,現在はドリコムがIPを保有している
フジリュー版とマイルドに混ぜてくれんかなw
オリジナルは気軽に頭部破壊しすぎるw
何言ってんのコイツ?
西太后恋愛ゲームとかか?
「一概には言えませんが、新興国などの地域では、主に二、三世代前のコンソール向けタイトルが(PCで)プレイされている傾向です。ここ数年で発売された最新タイトルを快適にプレイするには、最新コンソールと同等のスペックを持つ PC が必要となり、それらタイトルがプレイされるには時間がかかる見込みです」
いままでやったゲームと比べると歴代何位ぐらいに入る?
敵は中国共産党だ!ゲームのためにあいつらを倒そう
まで行けばいいのになぁ
無理だけどな
水滸伝、封神演義も外せない
ヘブンバーンズには課金したぜ
水滸伝は2で終わった。ターミネーターと同じ。
(中略)東洋証券では,ハイエンドゲームの一般化が任天堂の狙いとみている。
今月は任天堂について述べたい。
だがその前に,前回の記事を執筆したあとに発表されたSony Interactive Entertainmentの構造改革に触れておく。すでにBungieのレイオフが実施済みだったので,さらに人員削減が行われたことに驚いた人も多いだろう。2024年に入ってAAAやライブサービスに積極的に資本を投下していた米系メーカーがレイオフを積極化している。膨れ上がった開発費を回収することが,PS5の予想外の不振で難しくなっているからだ。
東洋証券では,Z世代が購買力を持つ結果,嗜好が変わり(行動変容),ゲーム販売がアニメ指向になるので,意味のない規制はやめ,ハードもゲーム機らしくしアニメの本場ともいえる日本市場の本格対応を進めるべきだと提案をしてきた。しかしSIEからは悲しい気持ちにしかならないから批判をしないでほしいという意見表明を返されてしまった。その結果が,8%,900名ものレイオフになったかと思うと,大変失望している。
西太后は日本では浅田次郎が謎に美化しただけで
本国では蛇蝎の如く嫌われてて物語の主人公なんて絶対にならんよ
隋→唐とか、清末の軍閥割拠時代とか面白いぞ
主要都市でも外食などの数が激減して裕福層が節約しだしている
ガチャに金を費やせる家庭も急速に減っていくだろうな
主に日本だが外国にごまかしがきく分野の一つがゲームなんだろうけど
手を出せば欧米に日本のサブカル業界を潰す好機にされるだろうな
ガチャゲーなんて量産しても夢がない
xboxが完全にいらない子
Switchは完全に任天堂専用機
PSとPCだけで充分
黒神話がダクソより凄いかと言うとそんな事はない
まぁどこの国でも良いから良ゲー出してよ良ゲー
マジか!
中国から自分達を支配する巨大な悪を倒すゲームが出せた時が殻を破れた時だろうな
無理だろうけど
ゲーム歴長すぎて比較対象に困るわw
無理やり評論するなら、スカスカ感はないけど作り手の若さが目立つ感じで、GOTYにはちょい及ばない感じだかな
あと西遊記の知識がないと置いてきぼり感が強すぎる点は×
知ってると謎の脳汁は出るが
抗日ゲームだらけになりそう
ちまきがレビューしてみて
中国人にとってはそうだろうねw
西太后のお誕生日会の費用が、ちゃんと当初の予定通りに北洋艦隊の強化に使われてたら、ちょっとは歴史が変わってたのだろうか
へーじゃあいいゲームなんだな
自分の意思でソシャゲに課金してきたけどやっぱ今すごい後悔してるわ
お前らどう? 満足してる? 後悔してる?
アメリカは箱が人気あるし日本はswitch一強
この前も「家族を抑えられてる事を理解して欲しい」みたいなポストがバズってたし、正直どこまで行ってもキナ臭さは拭えないんだよな
テレビ買えたな
車買えたなと思ってやめた
中国のゲームに金を落とす方が後悔する自信がある
最初のバトルで「うおおお哮天犬ンンンンン!お前楊戩だろほらやっぱり楊戩じゃんンンンンン!」ってなるならお勧めできるかも
日本じゃAAAに力入れるって言ってるのはカプコン、スクエニ、コエテクくらいだからなぁ
課金しないからわからん
だって80000円だぜ
アメリカもPSだぞw
日本?あぁファミ通ねw
アメリカの今の現状知らんのか?w
箱なんて居場所ねえよ
日本のは…ほら…ね?w
PCとPSを同時で持つ意味が薄い
遊ぶことすら許されないクソッチ4万円🤣
年20万未満だからなぁ…
娯楽のコスパとしてはかなり良いと思ってるよ
ファミ通?PSが日本で売れてないからってみっともないぞ?w
ブシロードが「スイッチソフト開発に1億円かかる」だもんね
むしろ中国人はSwitch持ってるだろ
まぁ昨年度の販売台数悪んですけどね
原点のは目玉が飛び出しすぎるからなぁw
8万払った情弱🤭
残念ながら世界でそうなりつつありますw
買うこと許さない商材ゴミ捨て
課金に関しては日本より中華の方が良心的な気がする
俺は日本のゲーム会社にしか課金しない、日本のゲーム会社にした課金は日本経済を回す社会貢献になるが
中国のゲームにした課金はチベットウイグルのジェノサイドに手を貸す事になる
だから微塵も後悔などしない
じゃあなんで和ゲー大作がSwitchで遊べないんですか〜?おかしいでちゅね〜w
やっぱすげぇわ
中国こそSwitch天国じゃん
ソフトはコピー地獄かもしれないけど
つまり国が安くなったのが原因やからお前らチカニシの大好きな低スペック携帯も影響うけるぞとこの先低スペック携帯6万とか7万て言われた時お前らがどんな言い訳始めるかいまから楽しみやw
あと30fpsモードだとクソ綺麗で興奮するんよな、これぞ次世代って感じがある
無職は8万も払えないもんな🤣
30fpsのゴミカスで次世代🤭
39800の情強なんだよなあ
ゴミ捨てとか遊ぶ選択肢にも浮かんでこないじゃん・・・
商材に金払う情弱www
ゴキ捨て5に8万払ったら後悔するだろうなw
個人的には絵がキモいし話はつまらんしで敬遠してたわ
るろ剣、幽白、スラムダンクは面白かった(当たり前だが)
PSのファーストタイトルをPCに出すなって言われてるのにPCとPSの同時持ちは草
PSがそこそこ売れてるのはPC買えない貧困層が多いからやぞ
まぁ値上げするんですけどね
???
いや、パフォーマンスモードで60fps出てると説明せてるやろ
文字が読めん子なんか?
0fpsの真のゴミ
AAAほど金を掛けられない貧乏気質が染みついた会社しか無いからな
だから金が無いからリメイクに走る弱腰企業ばかり
日本ではSwitchが出てからソシャゲはオワコンって世論になってたぞ
iPhone16の値段を見て死ぬぞ
4万円も安く楽しんで済まんなwww
国民性あいすぎて海外では鳴かず飛ばず
だから経済弱者になった日本で8万のハードは売れないw
そんな事は売る方も分かってて日本を見捨てたって事や
そんなハードなんて無料でもいらんw
え?初耳w
横だがPSとPCってむしろ普通じゃね?
AAAはPS5、木っ葉なインディーゲーやリソース食うシミュレーションはPCでやるのが向いている
ニシ「原神がPSに!?ギャオオオン!」(怒りのPS4破壊)
なぜなんだぜ?
西遊記を最新技術で再現してる点がスーパーアドされてる感はある
いい年こいて限られた時間を没頭できる人口は少ない、そしてそれを一身に受けられる作品なんて奇跡の産物
考えが糖蜜より甘えし時代遅れ
そしてパクリしか出来ない中国人に奇跡は起こせない
↓
ドラガリアロスト サービス終了、ファイアーエンブス ヒーロー、約130位、Miitomo サービス終了、ポケモンマスターズ 約58位ピクミンブルーム 約280位、マリカツアー 約200位
ぶつ森ポケキャン、サービス終了、ドクターマリオ ワールド サービス終了、スーパーマリオラン900位
PS5もSteamも割れないしな
ゴミと生活必需品だから全然違う
iPhone16Proはもう買うの決定
ゴミ捨て5は無料でもいらんw
そんな中任天堂はいったい幾らで後継機を発表するのか?それともしないのか?
私、気になります!
中国って自分の国で作った作品は中国内では大ヒットしてんだよ
でも世界ではさっぱり
馬鹿豚は両方買う金もないからそんな思考にならないんだろうw
大手の売上高と利益は鰻登りだぞ
デジタル率高くなって中古回されなくなったからだいぶ余裕出てきた
一部苦戦してる会社もあるけど
子供はみんな無職。それに親も8万なんてださん
ちゃうちゃう
分割ローンがほぼ無審査で通るから買われるだけやでw
ほんと好きだね
ここは日本なんだし、日本人が受けそうな記事頼むよ
こんなん国内じゃ任天堂のしょっぱいゲームにすら負けるのに
商敵が活動停止してたらそらチャンス取られるし
日本のゲーム企業で今からこの巨大市場に参入できるのは逃げずに作ってた大手しかないだろうな
Q:崩壊スターレイルのSwitch版はでますか?
A:現状Switch版のリリース予定はありません
原神はしてるのにね
買い与えるなら7.2万のDEでええやろ
ゲームは基本カタログでいい
コスパ最強やで
任天堂だけだろそんなリメイクばっか出してんの
破格だよなあ…買えて良かった
Q:ソフトラインナップについて。
定番のシリーズものばかりで
新しいIPが少ない。物足りないという厳しい声もある。
(ソフト紹介の映像上映)
A高橋:新しいものもいろいろ考えている。
開発一同がんばっているのでご期待いただきたい。←もうマリオ飽きたってよ
これはDLオンリーだからな
まあ、売上ランキングでは上の方をウロウロしてるよ
モンハンは400万から海外で爆発して2500万まで伸びたじゃん
中国の内需だけで十分
深入りしなきゃ良いだけ
親子アカウントで全て共有できるからな
まあ、DL前提やけどw
ゲーム機に30万を使うかって言われると、そこまで使ってゲームする気はないかな
東トルキスタン共和国
を滅ぼした人民解放軍の戦いをゲーム化したら認めてやるよw
満州某重大事件のほうがスリルあるやろ
買う買わないじゃないんだよ
価格上昇の事を言っているんだけど?
ああお前バカなんだな
中華ゲーってのは何で決まるのか
Switch2も7万くらいならAAAゲームやれるな
6万か7万くらいやろ俺たちはそれを受けて支離滅裂な事を口走りながら右往左往するチカニシたちを見て笑えばいいだけや
カタログが死ぬほど分厚いから子供に与えるには超向きや
中国在住の日本人ゲームクリエイターに聞く「中国ゲーム事情」[4gamer]編集部:S.K.Y
中国では公式の統計に出ないコンシューマゲームユーザーの拡大が起きているという。なぜ統計に出ないかというと,並行輸入品を入手して遊ぶユーザーが多いからだそうだ。並行輸入品は,中国国内で流通しているコンシューマ機としてカウントされないというカラクリだ。販売台数がどこに計上されているかというと,それは日本なのだという。つまり,日本で購入されたコンシューマ機が中国へと並行輸入され,販売されているのだ。
高橋氏が民間統計から出した試算だと,中国で出回っているNintendo Switchはかなりの割合で日本版のものだという。その理由は,中国当局の規制によるソフトラインナップの差だ。日本のユーザーからすると,その影響で少なからず,入手困難な状況に陥ったので,納得しづらい部分ではある。
まぁアメリカはポリコレで自滅したから自業自得なんだけど。
俺はそこそこのグラボ持ってるからPCで重い処理(動画のエンコとかAIガチャとか)してる間にPS5でマルチセーブ対応のゲームしたりしてるわ
あとオンラインマルチやるときは基本的にチーター少ないPSNでやることが多い
クロスプレイ必須だとPCでやるけど
えーと、誠にすまんが対抗できてるっぽい…
SIEの全面支援を受けた中国ゲームは加速度的に増えるだろう
これからもSONYと中国共産党はずっ友だよ!!
何をもって潮目が変わったと言い張ってるのか···?
そもそも投資家の意見なんて市場を食い潰すコメツキバッタの戯れ言だろう
PS4のパッケージやBlu-ray持ちは
ドライブ付きがいいよ
まあDEでも後からドライブ付けられるからいいけど
スイッチライトとかあとからどうにもならんもんな
日米でポリコレ騒いでるのって決まって親中派なんだよね
根っこは同じだと思ってるわ
だから細かい原典ネタ拾ったやつ出されるとこうなるんだろう
いまだに中国観光客とか多いよ
ゴキ「誇らしいアル」
こう言うので利益に与れんハブられハードの民である事を隠しきれん
心も財布も何もかもが貧しい連中がおる事に
本当に日本は貧しく余裕が無くなったんやなと痛感させられる
ゲームは中国内では規制される側だよ
政変で負けた側についてたとかで冷遇されてるとかなんとか
ゲームは貧乏人の娯楽だし
右翼も左翼も貧乏な時に両方やっときゃええんよ
社会出て金稼いだら中道に至る
それが安定した人生ってもんや
俺が購入したDEモデルは5万円以下の価値しかないぞ
当選した時の値段は約46,000円とかだった気がするから
家族そろって不審◯しちゃって誰もガチャ規制に触れなくなったんだよね
寧ろ景気が沈み気味やからとちゃうかな?ゲームってかなりコスパのええ娯楽やし金がかからん
寧ろゲームですらすぐに高過ぎだの日本を捨てただの言う貧しい奴はゲームなんかしとる場合やない
中国人始皇帝大好き問題
ひと昔前、とある遺跡の発掘調査が文革の煽りで中止になりかけたところ、始皇帝に関係のありそうな遺物が発見されたおかげで、
発掘は始皇帝大好きっ子の毛沢東の肝煎りで完遂することが出来た
その遺跡を兵馬俑という
4.4万で買った気がする
五万円という円の価値が下がったんやで?
なおゲーム機としては史上初の選出
むっ・・・ゴキちね
◯AAAクロック ゴールド
ソフト
15,795円 税込
↑
イーショップにこいつがあるよw
未来技術遺産に選出すらされないのは
任天堂ハードはおもちゃって事だね
投資を引き上げられたから必死やな
日本のゲーム会社が捨てた夢を拾ってくれて
PS2のメモリバス幅2560bitはいつ見ても頭おかしいと思うわ
あれだけで歴史に残す価値がある
PC版は胡散臭い中華のデータだし
本当に大ヒットしてんのかね
知らんけど今のスイッチがおとなしいのは裏でスイッチ2のタイトル進めてるからなんじゃね?
ソフト作るの2年くらいかかるし
予想がハズレてたらすまんけど、任天堂は秘密主義だしおかしくないかなと
今まで中国産歴史ゲームで有名ゲームが無く、歴史ゲーム=コーエーテクモと言うぐらいにコーエーの独壇場になっている
そんな中、中国産のファンタジーとは言え、あの西遊記と言う歴史ゲームを発売した事で歴史的快挙になっていて、老若男女誰でも知っている話題のゲームだから愛国無罪と同じで最高評価をしているって話
まああれは確かに先に行き過ぎって感じ
光栄も入れたげて。あそこなんだかんだ作ってるし売れなくてもへこたれないから化けるんじゃないか
ゲームの根本に関わらないクソみたいな要素でポリコレガー不買だーからの中国持ち上げだからな
switchを切る事に躊躇が無いからやね
これがあんまり中国を悪の枢軸と表だって言えない理由だよな
安価で数稼ぐ中小とで2極化していくんだよ
まあこの場合ますます技術力の差か出るよね
その差が国内以外の市場での売り上げの差が生じて
怠った企業から消えていくって事
ガチャゲー作ったり謎にMMOに拘ったりとかいいから
しっかりと金と時間をかけて作られた買い切り型のゲーム
結局これがいっちゃんいいんだから
日本の中小なんてもはやインディーズのレベルまで落ちてる
西遊記は中国関係ないけどな
これはモンゴル民族が作った話だ
そんなの大分前からだろ
やっぱりSwitchくらいの温かみのあるゲームが一番
それ既にFF16超えてね?
悟空もソウルライクではなくゴッドオブウォーのようなゲームだと言ってたけどやはりソウルライクに近い物だったし発表されてる物もほぼソウルライク
そこはなんとかして欲しいしたぶんなんとかしてくると思うが現状だと似てるゲームが量産されるだけかなと
型にはめた作りだったりえっちぃで誤魔化したりな
さらば!
ゴミみたいなクソグラゲーを駆逐してくれ
最下位じゃねーか
まぁ確かに中国はツイフェミや反AI等を扇動して欧米日のサブカルチャーとテクノロジーを潰させるとかしてそうな気がする。
実際反ワクに関与してた前科があるからね。
「反ワク 中露」ググれば記事が出てくるはず。
ゲームが衰退するだけ
てかゲームに興味なくなってるやつ多いだろ
ゲハの争い抜けばこの記事のコメはどれくらい伸びると思う?
検閲がね…
逆に言えばそこさえクリア出来てしまえば強いね
ゲーム産業巨大化してるがな
俺らが子供の頃より大きいぞ
ゲハはもういいは同意するがな。ただし工作や嘘つきは訂正されるべき
国外市場取りに来たら国外版だけ規制解除とかしてくるかも
昔ほど人気作品の勢いを感じないけどほんとに巨大化してるんだろうか
三国志のゲームとか色々期待できるな
それにひきかえ
やっぱ人口の暴力よ
世界的に見れば確実に大きくはなってるけど、日本に限ればCSは縮んでるというかスマに流れた人が多いんじゃね?
日本はポリコレ団体に媚びて朽ちていくのだろうか…
昔と違うのは昔は一年間に皆が面白いと思うタイトルは少数だったから被ってたって所だね
数が多すぎて分散はしてると思う
中国と日本で三国志の捉え方って結構違うから、中国人が三国志モノ作っても日本人的にはコレジャナイ感満載なものになると思うぞ
問題はソフトと一緒にPS5を買った層というのは今までスマホ以外のハードに触れてこなかったし、もっと言えばゲーム=ソシャゲって層と考えられる
そういった層がいきなりソウルライクの高難度ゲームを不慣れなコントローラーでプレイしたら、そりゃまともに動かすもへったくれもなく、訳の分からんうちに死にまくってストレス溜めまくるのがオチ
結果としてPSストア評価で最低の★1が現在13%と高水準。今もじわじわ増えてる結果になっている
この失敗体験をした層が次も買ってくれるか疑問なんだ
残念な事にPS5をローンで買ってて、たぶん支払いが出来なくなると思う
今だけだよ、来年には金が尽きる
そのうえ中国当局の強制で収入の1割を国に納める事になったし
5年ごとに家電を全て買い換えないと公共サービスが受けられなくなる
当然PS5も5年ごとに買い替えだ、そんなの維持出来る訳が無い
中古家電は政府が海外へ売って儲けるとか末期だよ
人口の1%だけにしか売れなくても
1000万すぐ到達だもんな
割れが出来なくなって普通に買うようになったら世界中無視出来ない市場
それでいいよ、むしろそれが楽しみ
今までの洋ゲーとかもそういう価値観や目線の違う所も含め楽しんでたから
日本がアサクリをコレジャナイと思うように
中国も日本の三国志をコレジャナイと思ってるよ
怒らないのは寛大だよ
でもお前ガチャも引けないニートやんw
開発費の高騰もだが開発期間が長いのがね
人の背中追いかけるだけじゃなくて
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
確かにこの辺は寛容だと思う
日本人<諸葛亮はパリピでビームを放つ
さて海外で過去の天皇のゲームとか作ってきたら、日本人はどう反応するかね
ゲーム的には普通だけど中国人からしたら刺さるってだけで
だから中国以外では大して売れてない
中国は金あるからガチャゲーもべつに市場譲らんと思うわ
ってか共産党的に金持ちすぎな会社は全て粛清対象みたいなのあった気もするけどその辺もどうなん?
スクエニもコナミもセガも金かけてひでえの作るし
めちゃくちゃ金かけて開発してグラフィックもすげえからテンションは上がる
日本のメーカーに投資して技術を吸い取ったおかげ
間抜けな日本人は「テンセントが投資してくれた」「ゲーム業界に中国バブル」って喜んでたけど
あと数年で完全に追い抜くよ
そら盛って6億だからだろ、中国人民総人口って公証14億って言われてるが実際は10~12億だって話よ
まあ追い抜くってくらいなら3000万連発するくらいじゃなきゃねえ
だいたい日本から誕生したキングダムもドラゴンボールも今度リメイクアニメ化するらんまも、
ついでに薬屋のひとりごとも中国モチーフだもんなw
優秀な作家やローカライズさえ揃えば、いずれこの規模の娯楽コンテンツが中国から出てくるんだろうなあ
ゲーム分野で頑張ってほしい
今の所、中国はゲームシステムもキャラデザも大半が模倣だからそこが難関だよなぁ
オリジナルを作れてこそ強者になれる
いまだに日本はソシャゲに縋ってるところ多いし
一方、コピーと規制地獄のせいで任天堂は中国に力を全く入れてません
確かに古いゲームを遊びたいならニンテンドースイッチ一択だな
ここからAAAに投資して開発してだと数年かかるし、そんな先まで共産党がSteamを遮断しないでいてくれると考えるのはかなり楽観的だと思うが
世界で売れるならまだしも中国しか売れないゲームを作ってからそうなったらアタリショックどころの惨事じゃないぞ
柳の下に養殖の泥鰌を放り込んで二匹目に期待させるようなものなのでは
ネットカフェのオンライン対戦でチートする連中も減ると思う
ハードを買ってソフトも買う
ただ中華が得意な「コピー」とかしてないのかな?
凄いソフトの売れ方なんだけど
極上の体験をPS5で
支那の全ての企業は共産党の支配下にある反日企業って思え
バトルフィールドは最新作が色々ダメダメだったから今後不安だが
BFパクリのデルタフォースはパクリの域を超えそう感があるので
中華ではあるが少し期待している
中華ステーションとして生き残りますww
今はまだ作ったとしても爆発して終わりそうだけど
これから先はありえなくはないかもな
そんなんが出たら日本産CS機はいよいよ終わりだな
これからの時代は任天堂みたいにシコゲーやニンディーズ主体にしないといけないことくらい分からないのか?www
そんな甘くないと思うけどなあ
でも手軽さがあるんだわな
腰を据えてやるゲームが出来ない勢もいるし
ガチャゲーは赤になった時点で畳めばいいわけだし
爆死した和ゲーも沢山あるけどな
それは中国以外も同じや😅
バンナムやコエテクがよくやるアレかぁ…
映像技術は日本勝てないなこれ
普通に負けた
しかも同じ様な景色や武器が同じっぽいから飽きそうなんだが🙉
せめてオフラインで遊べる、日本でDLできるようにしてくれませんか
欲を言えばテキストも日本語で
素敵な組み合わせだと思います(ゴキ一同)
発展途上だからね・・・
日本も戦後は勢いが凄かった訳で、停滞は駄目ね
ガチャゲーしかなので無理無理かたつむりよ
焼き畑農業で乱発して終わり
いやコンシューマーで
アホが課金しなくなるのは大歓迎
中国共産党が規制してるから無理
"政治的に有害なものやわいせつなもの、グロテスクなホラーコンテンツなどのほか、「娘炮(女性的な男性)」や「耽美(ボーイズラブ)」までもが“悪しき文化”とされ強い規制の対象として盛り込まれている"
だってよ
その内容も中共のさじ加減次第だから日本のメーカーは対応しようがない
先見の明がありすぎるソニー
この部分だけは中国共産党とイスラム国家に憧れるわ
日本もぜひ強権発動して同性愛とか百合とか女装とか
女っぽい男とかを全面禁止して
それ系の画像や漫画、動画は単純所持すら禁止してほしいんだがな
儲かるために中国人らが苦悩して勝手に成長してくれればロイヤリティがどんどん入ってきて美味しいからな
中国は日本のIPにちょっかいかけてないで、自国IPのを活用しろ
ソニーはAAAのシングルプレーヤーゲームには目利きがあるんだから
そういうタイトルを強化すればええのよ
???「風船はなるべくデカくして破裂させた方が楽しいだろ?」
北朝鮮に移住して二度と帰ってくるなよ
これは早急に対応すべき
今この時点で「Linuxでsteamやってみよう」って人はwin11アップデートに漏れた人が多いはずなわけで
この層にとって日本のゲームはやり易いはずなんだけど(要求スペ低いから)
日本メーカーことごとくLinux版が無いので遊んでもらうチャンス潰してるよ
LIunx使い始めたらべつにwindowsに戻らないでいいくらいsteampalyはよく出来てるから
日本メーカーはここを狙うべき
水滸伝なんて今の中国では扱えないだろ
中華ソシャゲのストーリーとか全部微妙だし
あとサーバー代もかかるし継続してアプデしてかないといけないからな
そうか?
日本の人口10分の1なのに市場規模は3分の1やで
バイト適当言ってら🐷
そこのテメエだよ図星でスルーもできない底辺┐(´д`)┌
ほら顔真っ赤で反応ププーッ(笑)
新国 移動人権でもセルラン奮わず逆に悟空に潰されそうなんだよなあ
見ても買いたくなる感じじゃなかったよ
古典的な言葉遣いで正直日本語でも「?」だし、死にゲーなのにお散歩してるとボスと会える(ダクソ系よりもザコボス多い
1番酷いのが初手ボス戦後のいきなりわけわからん場所飛ばされロック三味線マン登場で、プレイヤー置いてけぼり
コメントから臭うレベルなのってつまり印象操作する業者なんやろうな
逆に当選率高くても天井無し・一点狙い困難なアリスギアとか金出すの完全に止めた、普通に3万使って複数ピックアップの排出偏るとか当たり前だったし。
隠し要素もあるし単純に面白いわ
ストーリーはちょっとよくわかんない
回毎にキャラ回収されるだろ
置いてけぼりなのは理解力足りないかプレイして無いだけ
よくフロムとカプコンを国内トップだと褒めたたえるが
じゃあそのカプコンと中国・韓国を比べてみようか
カプコンの新IP→エグゾプライマル、祇(くにつがみ)
中国・韓国の新IPやCS初ゲーム→偽りのP、ステラ―ブレイド、黒神話:悟空
ぜんぶカプコンのダサくて爆死した新IPより、グローバルで売れてユーザースコアも高く成功した
エルデンから逃げたあげく、二社と二ヶ国が比較対象になってる時点で
日本の強さがよく分かる
CAPCOM言うたらモンハン・バイオやろ
ジャンルが全然違う
PCでマリオ出して欲しいわ
リアル絵のペーパーマリオRPGとか
笑えそうですわ
マジこれな
ステマで色んなYouTuberにやらせてるけどおもんないからコメント地獄やもんね
コイツのせいで業者逃げたやんけ
アコギなガチャビジネスなんかぶっ潰れろ
買い切りゲームの時代に帰ろうぜ