須田剛一、「誰もがMetacriticのスコアを気にしすぎ」なせいでゲーム開発が型にはまりつつあると語る
記事によると
・「ノーモア★ヒーローズ」のディレクターで知られる須田剛一が、ゲームのコミュニティはMetacriticなどのサイトのレビュースコアを「気にしすぎる」との考えを明かした。
・グラスホッパー・マニファクチュアのCEOを務める須田は、「バイオハザード」の生みの親である三上真司とともにGamesIndustry.bizの取材に応じ、その不満を打ち明けた。須田は、より高いレビュースコアを切望するあまり、ゲーム開発が型にはまりつつあることを懸念していると説明。多くの企業が、その定型に合わないプロジェクトに関心を持たないのかもしれないと述べている。
・「誰もがMetacriticのスコアに注目しすぎていますし、気にしすぎだと思います」と須田は言う。「Metacriticで高いスコアを出したければ、こうやってゲームを作る、というほぼ決まった公式ができるところまで来ています」
「その公式、つまり市場性(売れる見込み)の範囲に当てはまらないゲームであれば、Metacriticでのスコアが低くなります。大手企業は、そうしたものを扱いたくないのかもしれません。それが主な理由ではないかもしれませんが、一つの理由であるのは確かです。皆、数字を気にしすぎですよ」
・何よりもまず、チームがリリースしたいと望む作品を作ることが肝心であり、ファンのために作ることが重要であると須田は明言している。自身はMetacriticのスコアをあまり気にしないようにしているが、ときどきグラスホッパーのプロジェクトのスコアをチェックするという罠にはまってしまうことがあるという。メディアから最低評価のスコアを付けられたときを振り返り、かなり煩わしかったと語っている。
「最悪な気分になりました。なんでそこまでして0点を付けるのかって」と須田は笑った。「でもそれは別として、Metacriticを見るのは避けるようにしています」
・三上は、ユニークなゲーム体験は探せばまだまだ見つかると語っている。しかし、マーケティングの支援を大いに受けているのは高額予算のゲームだと感じているという。
・「マーケティングの支援を大いに受けられるのは、できるだけ幅広いユーザーを引き付ける必要のあるゲームです」と三上は言う。「特にユニークなゲームは、同じような高い市場性は持っていません」
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この記事への反応
・いつの間にか世界的に提灯レビューばかりになり、正直、steamレビューも海外のも含めて読んで判断しても合わないゲームを買ってしまう事も多い中で、単純にスコアでの判断は無意味だろうな。
・金を払えば白でも黒と言うゲームメディアレビューに、匿名をいいことに高評価・低評価爆撃できるユーザーレビュー。
どっちも正常に機能しない評価システムのせいで、面白い・つまらないゲームどっちも正当に評価できず、一部のミーハーは高得点に大はしゃぎ。やだねったら、やだね♪
・今のゲームメディアみんな信用にならんからまともなユーザーであれば気にしてないよ。
欧米系はずっと前から信用のし文字もないだが、日本のはスターフィールドからユーチューバーを含めて全部信用にならんと実証したし。
・メタスコアは客観的な基準がないので何の信頼性もないんだが目安にする人そこそこいるんだな。ゲームに限らずレビューの点数はあまりアテにはならない。
・言いたい事は分かるけど資本独立系のままならいざ知らず、経営立ち行かなくなってガンホーに助けてもらって、それでも売上立てられないから分社化させられ、あげくにネットイースに売られた社長が、自分たちが出したいゲームを出すとか、どの口で言うんだっていう。。
・いちファンとして肯けるところは多い反面、湧き上がってくる気持ちの中には5%ぐらい「でも51監督のほうはもうちょっとメタスコアとか意識してください……」があるのもまた否めない。
・どう評価されるかを気にして万人受けを前提にした大手企業のタイトルよりも、株価やスコアを気にする事なく、自分が好きな尖った物を作る個人制作タイトルの方が受けている傾向は間違いなくあると思います。
・ただ商売としては難しいとこよな サイコブレイクは好きに作った結果あんま売れなかった 俺を含め1部のプレイヤーには神ゲー認定されてるけどね
・ホントこれ。
正確には「メタスコアを利用してゲームレビューをする配信者」を気にしすぎ。
・ユーザー評価が見られるまともなサイトは貴重だよ。
というか、ここ10数年でゲームメディアの信頼が地に落ちてるんで、作る側もメタスコア(ユーザー評価)見るしかないんでないの?
ゲーム制作もビジネスだからしゃーないところではある
女は強者男性に甘やかされて守られて楽しそうにおしゃべりして、
たいして美人でもなく実力も無いくせに弱男に上から目線でムカツクよな
日本は復活できる
独立行政法人やNPO法人も減らすべき
メタスコア低かったけどスカルアンドボーンズ面白かった
ボス戦前のBGM好き
岩田がある時突然持ち出して
それ以来豚が馬鹿の一つ覚えみたいにメタスコアメタスコア言い出したからやで
任天堂に逆らう気?
あの頃の岩田は末期でひどいもんだった
ネットの評価が正しいものだと信じてる
あんなの気にしてるのゴキブリくらい
売れなくていいなら趣味で作ってくれ
NPBとかデマ流してるしな
実際80以下だとGOTY取れないし売れない
メタスコアでは年間トップだったマリオオデッセイやティアキンが
GOTY戦線で大惨敗したことで証明済みよ
まぁ気にするなってのは難しいかもね
あれ素人の評価でしかないんだぞ
当てにならん
そうじゃない奴が言うと負け惜しみにしか聞こえないよねw
企業としては昔のゲーム開発みたいに博打はやれないだろう
コエテクもそうやって売上予測から予算を出して70点のゲーム作って売ってる会社の一つだが
仁王以降はそうじゃない作り方もしてる
じゃあそれで成功してるか?っていったらなかなかね
クリエイターとして終わってんな
じゃあなんで俺たちのソニーは任天堂に勝てねえんだよ
売り方は阿漕な店舗特典商法で衣装コンプに何本も買わせたり、入れないマップだらけでマップもスカスカ手抜き
過去作のようにステージ進行型じゃない使い回しマップだらけでつまらない
外伝ありきで置いてけぼりストーリー、ゲーム進行や収集物もヒントや説明書不足
武器や強化まわりも過去作から劣化、宇宙人にしたせいで敵に魅力もないノリも上滑り
で良きも悪くも須田ゲーは面白いゲーム作れて無いじゃん
あの15でも確か80はあったよね
それにプレイ時間がやたら短い
聖剣伝説の件で全くあてにならない事が良く分かった
メタスコアとかいうか、ある程度の面白さは担保したほうがいい
ゲームに限らず映画とかもメタスコアや興行収入棒で殴るアホ増えたし
本来創作を語るのってそれなりの労力がいるけど
数字という客観性あるもんで語る方が遥かに楽だから増えてるんだろうな
アホな世の中になったわ
メタスコア自慢始めたの岩田社長やで
DL版とか買うくらいならエミュでいいじゃんタダだしって思ってるから
まともなの作れるようになってから言おうな
きっちり結果出してから意味無いというならかっこいいけどこれじゃただ逆恨みしてるだけ
中卒ニートが学歴批判する虚しさと同じ
認められたいならまず認めさせてから物言ってほしい
一機種専門ファンボサイトがブーストできるシステム
NBPと揶揄されるNintendo〇〇が多すぎるのは有名だが
XboxEraみたいに創業者がメタスコ掲載サイトになってやろうの野心丸出しだったとこもある
ファミ通は参考値ですw
何で日本人は外国人が言うなら信用できると思い込んじゃうんだろうね
死んでなきゃ逆に掌返し発動でリセットとかしてただろうに
赤字だったせいで、ネットイースに買収されたろ?
メタスコアなんてSweetBabyの件で化けの皮剥がれたしな
自慢始めたから何だ?アストロボットでキャッキャして売れなかったのは事実だろw
何時の時代の話してんだコイツ
無料で遊べちまうんだ
当然ユーザースコアも0点爆撃以外にも工作されてると見た方がいいだろうね
高得点なら自分の好みで無いゲームでも遊べる
低いゲームは許容できない欠点がある場合が多い
須田はとりあえず面白くて売れるゲーム作らんと、ネットイースからも切られたら終わるぞ・・・?
他の要素を加味しろとか無茶な話
むしろファミ通だけでも理解できてて偉いと思ってあげないと
でも俺は大好きなんだ数字関係なくな
もう食べログスコア程度の信用度しかない
メタスコアの話なんですけど、ゴキって文盲なんですか?
それがねえ
メタスコアの話なのになぜかファミ通の数字持ち出してきて暴れる豚がいるのよ
だからそれについて説明したわけ
難しいこと言ってごめんね何言ってるかわからないでしょ
星1や星2が結構ついてる奴は購入候補から外れる
被害妄想で毎日生きてて辛そう
岩田社長が一番初めにメタスコア誇り始めたからな
ポリコレメディアとポリコレメーカーとポリコレコンサル、今のゲーム業界を支配する3つのポリコレの柱をすべて破壊しなければならない
してたらすまんだけど
あれは恥ずかしい真似だったって認識なんじゃね
さっそくエスパー魔美の透視豚かよ🤣
君がファミ通の話出してきてるんですけど、文盲なんですね
好みのジャンルかどうかの影響が遥かにでかいからだ
ゴキちゃんネットで発狂しても現実は満たされないよ
スコアの高い作品を買って自分には合わなくて面白くないってことはあるけどスコアが低い作品が面白いという事はない。
また歴史捏造
ああごめんね全部説明しないとわからないよね
アストロボットは売れなかったとか言ってるのがまさにファミ通の数字を根拠にしてるんだよ
だからそういう知能だということを説明してあげたんだ
ごめんねこれも難しい話だよね
カメラ固定Wiiスカウォが高評価な時点でね
まあ外人には幕末とか意味不明だろうから仕方ないけど
そもそも近年はマリオでゼルダ以外はNBPで盛ってもなお点数低いゲームばっかだし
コメ欄見てきてから言えよゴキ
ビジネスにならなきゃしょうがない
つまりメタスコアなんて存在してないも同じ
豚もこいつ罵ってやってよ
ニンテンドーボーナスポイントの罪は重い
例の12000本のアレの事もあるし
ファミ通並みに信用できねえ
🐷
あれに自信があるなら豚もメタスコア牽制しなくてもいいのに
安牌に走るしかなくなってるんじゃないの
AIを活用してゲーム開発費が抑えられる未来が早く来るといいねえ
ポリコレ加点あったら、コンコードとかUBIのゲームのメタスコアもっと高くなるだろw
おまえは自分が気に入らないものをポリコレ扱いしてるだけやw
それで何度も後悔した
おまえが須田ゲー買わないから、赤字続きでネットイースに買収されちゃったじゃんw
何故かカメラ動かせるようにしたHDリメイクだとガクッと点数落ちた稀有な作品
アサクリシャドウズみたいにIGNとグルになって工作してるのもあるしな
みんな少しは耳を貸してくれるんじゃね
みんなクソゲーなんか掴みたくないんだよ
だからレビューやスコアを頼りにするんだよ
クソゲーを作る開発者のせいだよ
ネットワークいらねえ言っておいて始めたり
それが呪いになって海外で吊るされてる
任ハードしかレビューしないサイトのブーストで85
マジコンとエミュで無料プレイしてる激甘レビューで8.5
面白いゲーム作ってから言え
DLランキングもソシャゲ以下、ゲオの売り上げもSwitch以下のゴミボロットを買えよな貧乏ゴキちゃんはwww
現実見ろ業界9位のゴミ
PS 2.86億本
switch 1.99億本
評価組織に権威が集まる時はすでに腐ってるんだよな
任天堂社長の岩田が
四半期の決算説明でなぜかメタスコア(通称いわっちライン)を資料で大々的に出したせい
70点以下のゲームはガチクソだったりするし、おもしろいは人それぞれだけどつまらないは共通だったりするので不満点はおおいに参考にしている
アンチチートでMOD動かねえから低評価する連中じゃん
信用ねえわ🙄
Haloシリーズ一番の駄作に最高得点つけた箱信IGN編集長
スターフィールドに100点つけてしまったマリ乳
Nintendoついてないサイトでもレビュワー紹介見たらマリオポケモンで育ちましたの記者
演劇みたいに個人で権威あるレビュワーがメディアにおらず信頼性もなく
海外ではゲームをロジカルに語れてチャンネル登録多い人気の個人レビュワーを参考しろになってる
結局テキストだけで評価したら一見して分かりにくいからみんな見ないっていう
悲しいなあ
任天堂のマイナス決算信じてやれって
「ノーモア★ヒーローズの」ってそれいつのゲームよ、、
ゲハで煽り合うための数字でしかない
>というほぼ決まった公式ができるところまで来ています
その割に高いスコア出すゲームが少ないように見えるけどね
まるでメタスコ高いゲームは「高学歴だが現場で使えない奴」みたいな言い様だが
負け惜しみのようにしか聞こえん
それだとリーカーとか開発サイドの情報で
単にお溢れいただいてる隙間産業なのに主従逆転
これに介入して評価捻じ曲げのポリコレ団体
ポリコレ>マスゴミ>ゲーム開発サイドになるね😰
これは定説です。
以上
たしかに
須田には
「言い訳は良いから、じゃあ一度その公式を使って高得点ゲーム作ってみてくれ」と言いたいな
革新的でいてメタスコアも高いのですが、、
メタスコアだの配信者だのの評価気にしてる奴ばっかで
なんか普通に良作なのにやたら批判されるゲームがあったり
逆に過剰に持ち上げられる作品があったり
ゲハみたいなマウント合戦に用いられてる感じがして疲れるわ
だから私はファミ通のクロスレビューしか信用してません
任天堂から金もらって運営してる出版社だろ?
・・・みたいなサイトにもう価値はなくなってきてんだなって
レビュワーも最近あやしいけどな😐提灯持ち
開発じゃなくて経営側がゲームの意図とか面白さを理解できないからメタスコアなんて他人の決めた数字を指標にするんだよ
電通主体だったのかな😟
詳しいね、任天堂大好きなんですね
PSユーザーはそれを揶揄してるだけw
にも関わらずご本尊のゲームの点数が最近低くなってきて急にニシ君たちが態度を変えてるのが醜いわ
それは強者男に遊ばれてるとはいえ相手にしてもらってるからね。弱男は美人にもブスにも相手にしてもらえてないから成長もしない。自分よりまずブスなやつで経験を積むしかないのよ残念なことに
気にしてるからコメしてるくせに
顔真っ赤でゴキブリ震えちゃってんの?
そこに付け入るように変な思想を押し付けてくる連中や融資や企業価値向上のためにそれを受け入れるメーカーが最も問題視される所でしょう
感性なんて人それぞれなんだから例えメタスコア低くたって良いソフトだと認められても良いと思う
え?パックランドパクリのマリオ?
え?決算でメタスコアを出しているの任天堂だけど?
そんな事すら知らんアホなの?
Q:任天堂IPが関連する世界で
デマや差別など笑顔を奪うようなこと
目にすることがある。対応は?
A:個別の例に関してはコメントを控えるが、
我々は全ての方々を笑顔にする取組を
引き続き行っていきたい。←ほらお前ら言われてんぞw
ユーザーの評価も高いから別にメタスコアなくても問題ないよ
ドラえもんにすらボロ負けし爆死した笑み男www
メディアもソニーに忖度してんだろ
へー何処がボリューム不足なの?
それまではメタスコアはあくまで参考程度に過ぎなかった
あの野郎マジで余計なもん残しやがって
クリアまで6エリアってバレてるから
メタスコアが当てにならないって奴は任天堂に逆らう気か?
任天堂様がメタスコアが全てだって言ったんだぞ????
しかも言ってることが馬鹿の一つ覚え、学もなさそうw
会社をあげて関与したのは任天堂
んじゃ任天堂が訂正すりゃいーじゃんよー
死んだ奴が言っただけのことなので今は違いますってさー
訂正してないってことはそういうことなんだろ???
いつの時代も 豚は任天堂上げて〜♪
WINNER FOREVER
負け続ける ハブられるまでひとり〜♪
亡くなった人?岩田のこと?
言っておくけど岩田亡きあとも
任天堂は決算でメタスコア持ち出しているけど?
メタスコア云々は岩田が悪い
残念ながら岩田が亡くなったあとも
決算資料にメタスコアを出しているんだよね
因みにSIEがラスアスとか連続で高得点出すようになると
嘘のようにピタッと止まったけど
任天堂はメタスコアを気にしている、ソニーのゲームへのネガキャン工作をしている
ってリークあったよな
6エリアってアクションなら普通だろ
コイツのゲームはキャラデザ以外
全て0点
ニンテンドー関連サイトがPSのレビューしてる時点でおかしい
ちゃんと70点のゲームと90点のゲーム何だよなあ
もちろん面白い面白くないは個人の感性の問題だけど
――ところで、この原稿で言う「ソーシャルゲーム」は、「100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています。岩田さんは決算説明会などでも、このようなことはしないと再三発言している事は承知であえて伺いますが、やりたいと思ったことは本当に一度もないのでしょうか?
岩田:まったくないです。そういうビジネスは絶対に長続きしないと信じています。私はこのゲームビジネスをできなくなったら、他のことでお金を儲ければいいやとは思っていませんから。
私は、1980年、テレビゲームの文化が生まれたばかりの頃から、たまたまこの仕事をさせてもらっています。それからずっと幸いなことに、いち開発者から経営者へと立場が変わっても、たくさんの人が喜んでくれるのを実感してきました。これからも、この価値を世界中の人たちに理解してもらおうとし続けるならば、短期の利益のために「これって長続きしないよね」ということをしてはダメだ、というのが自分の中に強くあるので、したいと思ったことはありません。
プレイ動画をアップロードするとか(本作にその機能はないけど)、 いまの時代ならではの楽しみかたが意識されて いるよね。 ブンブン丸
10点←ファミ通はこれがあるからね〜
ゼルダの伝説やっぱりゴミなんだね
任天堂は工作してるらしいね、なんだっけ、NBPだっけ
だからYouTuberの言論なんて本気に聞いちゃ駄目なんだよ
任天堂の元社長 岩田のせいで変なハードル出来ちゃった
スコアが高いから買ってみようとかは全く無いわ。
自分に合う合わないが最重要。
尖っている作風で正道な作品にとやかく言うのは良くない
それじゃあ株主総会でメタスコア自慢してた任天堂が馬鹿みたいじゃないですか・・・
steamに出すも体験版は賛否両論のクソゲ寄り評価、点が甘いsteamでこれは流石に酷い結果と言わざるを得ない
売れないのも納得だわ
でもある時、任天堂社長の岩田がメタスコアの数値を持ち出してソニーとの比較をやりだし勝利宣言をして任天堂信者がメタスコアを絶対視し始めた
それからお抱えメディアによる工作やユーザースコアに0点爆撃といった工作が多数入るようになり今のようなメタスコアの数字に支配されるゲーム業界になった
良し悪しを自分で判断するにもある程度の知性が要るのよね
ブヒブヒうるせぇぞ
「ノーモア ヒーローズ3」はオープンワールド的なフィールド移動システムを採用しており、各所でミニゲーム的な「バイト」をこなして参加費を集め、ランキング戦に挑むという流れがあります。
レビューの中にはバトル以外の部分が退屈と評したものも少なくはなく、移動中にフレームレートの低下があったり、入れないエリアも多かったりする点を指摘するレビュワーもいました。
「NME」は、「見た目がひどいオープンワールドでありふれたミニゲームをプレイするのに十分満足している場合は、魅力的でエキサイティングな戦闘に突入できます。」として、60点をつけています。
↑
スイッチ独占ゲームなのにパフォーマンスが悪いで減点されてるだと!?
共通してるのはパフォーマンスに問題があれば減点されやすいことぐらいだ
任天堂以外はだが
独自性が評価されることもあれば表現力が評価されることもある
売れるかどうかなんて誰も見てない
メタスコア96なのにユーザースコア8.4のゼルダティアキンをディスってるのか?
ユーザーは正直である
広告枠売ってるメディアがやってる採点でしょ
出稿が足りなかったんじゃない?
一般人が発売前のトレーラーとかだけで面白いゲームを見抜くのは難しいからなあ
それはこのメーカーなら大丈夫って信用を獲得してから言う言葉だろ
購入後に楽しむ娯楽なんだから
今はSSSだのインディーズだのメタスコアだの外国人が作った極端なシステムに乗っからないと
まともに評価されるゲームにならないのでアイデアを型にはめることで制作している風に見える
こいつの作ったゲームってクソゲーばかりじゃん
別に誰が言ったって良いだろ
作品に無い機能で加点とかどうかしてるだろwww
メディアに新しいゲーム評価できんの?ってのはあるな
メタスコ87/ユーザー8.0って別に普通の点数だけど
それぐらいの差ならありふれてる
突撃されるぞ
元々信頼度なんて低かったのにドグマ2とローニンで決定的になったでしょ
エルデンリングの時のフロムのこと馬鹿にすんのやめなよw
メタスコアの話にファミ通が〜w
急に関係ない話をしだすのがプレステ豚ですw
人殺しながら人殺しは良くないって言われて説得力あるか?
DL率9割でも20万本もいってないことファミ通を根拠にしなくてもわかるよねw
何意味不明な妄想してるのかな?
それにメタスコアの話で君がファミ通の話持ち出した文盲だって否定できでないねw
君には難しい話だよねw
別に誰が言ったって良いだろ
せやな
自分で面白いかどうかくらい判断しろよw
まともにコメントも返せないのかw
相変わらず民度低いなプレステ豚は…
タイトルもまともに調べられない知恵遅れw
ランキングも見れない馬鹿w
また歴史捏造かよプレステ豚🐷
アストロの話で急に業界が〜とか言い出す知恵遅れプレステ豚発見w
じゃあ買ってやれよ弱男w
ゴキブリ共ゼルダの発売時にメタスコアで発狂してたじゃんw
そんなことすら知らんアホなの?
頭悪w
東方に負けたソニーファーストゲーw
少なっw
そんなこと言ってませんよ頭弱い人w
アストロやっぱりゴミなんだなw
そこのテメエだよ図星でスルーもできない底辺┐(´д`)┌
ほら顔真っ赤で反応ププーッ(笑)
クソゲーはswitch独占(^q^)
任天堂Switchは8年前のスマホ以下のスペック セガ・サターン以下のスペック サクセス談話
ロシア中国貿易巡回ぐるぐる無限カウントるでぃあ生きてた転売生産出荷台数ROM.工ロゲ自爆Switchガレキン
マジでゲハ脳岩田が決算でメタスコア持ち出して他社と比較した事も知らないんだなw
らしいのにそっから1世代性能上げたら10万になるらしいな
まさに支離滅裂の害虫
イワッチが生み出した害悪で任天堂自体が苦しんでるメタスコかwww
80未満はどちらかと言えば微妙、80〜89は良ゲー、90以上は神ゲー、不当に低いのはすぐ話題になるし概ね間違ってないし
イワッチライン常に下回ってるザコ堂www
日本人は陰湿だからな
一番気にしてるのは任天堂
豆腐ストレスも飽きてきたしそろそろ草刈りがしてぇわ
最新ゲームのレビュー見れば真の評価が解る状態と未完成の頃の評価は意味をなさなかったけど
今時のゲームは発売直後から完成度高くなったから
今の時代に発売したゲームのメタスコアはある程度は信憑性ある状態になったのではなかろうか。
発売初期で75点なんかパッチでこれから80点にもなる伸びしろがあるというようなものよ。
まぁそもそもSTEAMの場合返品効くんだから最後の方が微妙とかのレビューの内容以外自分の目で確かめる事できるだろ。
一応趣味趣向あるんだろ?アイツラにも?
「殺戮ゲームしか興味無い」とかさww
マリオだから高得点とかね
でも決算でメタスコアを取り上げて自社の優位性をこれでもかと喧伝したメーカーがあるんですよ
面白いゲームを出している人が言うなら分かるけど、ほぼ糞ゲーばっか出してる51さんが言ってもなあ…
昔はすごく好きで万人受けはしないけど尖ったゲームを作るから副読本も買って読み解いていた
けどノーモア3といいファンの期待を裏切るような糞ゲーしか出せていないのにメタスコア批判はただの負け惜しみにしか聞こえない
せめてファンの期待に応えてメタスコア吹き飛ばしてくれよ…
ノーモア3は本当に心底ガッカリした
操作してて面白くないんだよなあれ
もっとこうぶっ飛んで且つAAAクオリティなアイデアが彼らに降らんかな
10年前には操作当たり前だったじゃん
亡くなる前の写真みたけど別人レベルで変わってたな
一応死因は病気だったと思うけど