関連記事
【【速報】任天堂とポケモンが共同で『パルワールド』巡りポケットペアを訴訟!複数の”特許権”侵害の差し止めおよび損害賠償を求める】
【【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」】
【【画像】『パルワールド』、ノーダメだった!! 普通に東京ゲームショウに出てきて大人気wwwwwww】
Xより
長いので要約すると、
任天堂のやり方が汚い、
特定一社を狙い撃ちしてるのがどうなの?
合法表現でもみんなビビって使わなくなってしまう
表現の自由の問題として危惧すべき
などといったもの
前のコロプラ裁判のときに「任天堂が”特許権の侵害”って言えば気に入らないゲームなんでも潰せる風潮になったら嫌だなあ」って思ってたけど、やっぱ想像してたとおりになったな‥。 https://t.co/8GDkWltaxt
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 18, 2024
任天堂のこういうパテント・トロール的な立ち振舞、本当に全インディーゲームにも同じ基準を求めてるなら”フェア”だとは思うけれど、たぶん「パルワールドだから」訴えてるでしょ。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
任天堂の胸先三寸で「許されるゲーム」「許されないゲーム」が出てくるのはゲーム業界にとって極めて不健全だと思う。
コロプラ裁判のときから「任天堂は普段は特許権は行使しないけど怒らせたんだから訴えられて当然」みたいな言説多かったが、
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
当時から「じゃあ機嫌損ねたら狙い撃ちされて潰されるってこと?」って違和感を覚えてたけど、それが現実になったなあと。
法律の権利だとしても非常に嫌なものを感じる。
それが「気に入らない一社にだけは徹底して追求する」という態度を大手パテント会社がとったら非常に不健全な環境になるんじゃないの?という問題意識です。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
これから「任天堂様のご機嫌を伺いながらゲームデザインを考えなければいけない」となればゲームの表現の自由はすごく後退すると思う。
著作権法で問題なくても、「ご機嫌を損ねたら特許権で攻撃されるかも」ってみんなが危惧したら合法表現でもみんなビビって使わなくなっちゃう。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
そしたら本来著作権法が守ろうとしてる範囲以上もののが一社に独占されてしまう。表現の自由の問題として危惧すべきことだと思う。
「ファイアーエムブレム事件」は著作権侵害は否定されたが、不正競争防止法では侵害が認められた(つまり宣伝が問題視された)。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
「パルワールド」はそっちでも攻めるのは難しいだろう…ということで任天堂は特許権で戦うことを選んだのだろう。要は少なくともそれらの面はクリーンなのです。
だけれど「パルワールド」は目を付けられて訴えられた。なぜ嫌われたのかについては論ずる必要もないと思いますが、大事なのは、任天堂が訴訟から(本音であろう)著作権侵害を除いて特許権で訴えたことで、つまり著作権で訴えるのは難しかろうと(あの!)任天堂法務部が判断したのです。
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
著作権法上問題のないもので「目を付けられ」るならその判断基準は任天堂様のお気持ち次第となります。先述したとおり、任天堂は多くの基礎的特許を取得していてそれを全て回避してゲーム制作することは極めて困難です。つまりその”お気持ちメーター”に「あらゆるゲームの生殺与奪」が握られてる訳です
— 人間ジェネリック (@DividedSelf_94) September 19, 2024
この記事への反応
・「嫌われたら」「機嫌を損ねたら」とか一企業が気分で仕事してるような捉え方するから印象悪く感じるのであって、要は「一線を越えてるから」ってだけだと思いますよ
許容することで業界が盛り上がる場合も勿論あるでしょうが、それ以上許容したら無法地帯になるラインが引かれてるのは当然かと
・じゃあどうすりゃいいのよ
任天堂に限らずゲーム業界はもっとジャイアニズム蔓延る業界になったらいいの?
それともどんだけパクられようと黙認しとけと?
・要約:任天堂が嫌い
・それを法廷で争うんじゃないの?
訴えられただけなのに「負け確」だとあなたが一番主張してるじゃないか
パクりじゃなければ潰されないよ?大丈夫?
・"任天堂は基礎的特許を取得していてそれを全て回避してゲーム制作をすることは極めて困難"
長文ご苦労。要約すると、「任天堂が長年築いてきたゲームの礎にタダ乗りしてもいいじゃないか」ということです。いい訳ないだろ。
・駄目ですねぇ。
特許権とか著作権とか創作者を守る物がないとその職の者は安心して飯が食えなくなる。
間違った事をしたら叱られるのは当然ですね。
・特許権をなんだと思ってるんだろうw
任天堂があらゆるアイデアの特許を持ってるならそうかもしれないが、そんな事ないし。
・前もって実施権を取得しておけばおけ
日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス)(著), ねこクラゲ(著), 七緒一綺(著), しのとうこ(著)(2024-09-25T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.8
白と黒でキッチリ分けられるものなんてこの世にはないの
それじゃ社会は成り立たないからね
ゲームにおける革命だわ
1コメ妨害訴訟
法律で片付けようや
独占禁止法
ゲーム業界は自由な民主主義でありたい。
他者が売れないように全部独占されたら面白いゲームなんも作れないじゃん
印象ができたということなんだよなあ
これじゃまるで著作権じゃ訴えられなくてむかつくから適当な特許を引っ張り出して言いがかりつけてるみたいな言い方じゃん
インディー開発者「任天堂さんお目溢し感謝やで😭」
ポケットペア「ほなワイも…」
任天堂「お前は赦さんぞ」
大手が小を潰すというのは非常にやってはいけないことなんだよねえ
プラットフォーマーがやっちゃだめだろ
パクってないから問題なのよなゲームとしてはARKだもん
背中撃ちやめーや
それなら海外の評価を落とさずに済んだはずなのに
任は訴えることができるようになってしまう
一般人でもおかしいと感じる白猫、パルワールドを咎めただけで
あれもダメこれもダメってしてないでしょ
それこそお前らの言うパルワールド以外にも似てるゲームあるだろって奴だ
じゃあメガテンをパクってるポケモンはパクり
著作権違反じゃないからセーフとか言ってたっけ?
さすがに今回のはないわ
全然いないから世界的に批判されてるんでしょ
電通パワーでおかしくなったか?
他人の知財にタダ乗りするけど折衝はしたくないってアホちゃう
王じゃないから不満だらけ
インディーズを名乗っておきながら、大手と組んで会社作ったり、任天堂の名を出して聞くに耐えない中傷をしてれば、そりゃ報復されるよ
ポケットペアがアホなだけ
どこまでが良くてどこからが問題なのか意味不明だしな
じゃあガイドライン作れよというね。
何のガイドラインも示さずパクりだと訴えるのは極めて難癖なんよ
これをスクエニじゃなく中小が作ってたらどうなってたんかなってなるよね
スマブラもどきも一杯あるけどw
その似てるけど許されるの基準を任天堂が決めるのはおかしいって話やろ、フロムが特定のソウルライクゲームを訴え始めたら嫌やろ
昔と今では違う
今は許されない
これ許されたら何でもアリやん
むしろコレ許す方が大問題だからな
お前が特許侵害の話から飛躍させとるやんけ
特許の話なら白猫の時も任天堂は特許ゴロだったぞ
潰そう?ヤバくね
マジでコレ、気にくわないから訴えるも現状はできる
裁判起こされるの嫌だったら 法律遵守でゲームを作ればいいだけのこと
任天堂の気に食わないゲームを潰せるっていう
明確な線引きがあるのならそれをしっかり声明出さしてくれ
時代と共に移り変わるもの
今回のことも歴史の1ページなんだよ
もっとたくさんの人が興味を持って、特許に対する理解を深めてほしいと思います
日本人なら特許に詳しくて当然、そんな社会を目指しましょう
日本語理解してから発言して
そこに行き着かないのは任天堂マンセーの中韓中心のニシ豚だけ
見た目まんまなゲームなんぞいくらでも出てる
それが売れたら訴えるというのも不健全
ラインがわからんから問題と言われてる意味がわからねえの?
任のことだよな
任も侵害してるけど
特許ゴロとか論外だな
そんな会社潰れた方がいい
著作権侵害で戦って勝ったとしてもそういう判例を作ってしまう事が中国様を困らせてしまう
任天堂がやる訳が無い
見直される可能性はまだあるな
個人的には「ゲームは面白ければ良い」であって、パルワールドは面白かったんよな。
ポケモンも実はXYなんかは戦争の話があるからパルワみたいなアプローチのゲーム作りたかった可能性くらいはあるな
PSで出るか出ないかで判断されるからPSに出さなければ大丈夫
著作権での訴訟を支持するのはポケおじくらい
明らかに無理な著作権でやってたらドン引きどころじゃ済まない
アホの論理や
相当なことしない限り怒らせるなんてことねぇんだよ
ポケットペアはそれをやった、それだけの話
本家が特許を理由にケンカを買っただけの話
でもこういうの見てると擁護してる奴ですらアウトだと思ってるんだな
そうやって訴訟まみれになって業界が終わってしまうわ(´・ω・`)
今からでも反省して心から謝罪すれば許してもらえるかもよ〜?😚
まあまず日本でも負けるだろ
完全に日本向けだけの嫌がらせだし
やってることがヤク◯だよな
にてるゲームはSwitchに出すのが条件とか
コラボの明かしとして任天堂キャラクターいれるとか
任天堂の入れ墨入れさせるのと変わらんし
ガイドライン作ったらそれをすり抜けるようなもん作って同じことやるだけだから明言する意味がない
マジで局地的に嫌がらせをしただけ
もう出てるぞ
まぁまだ内容わからないんだが
特許侵害ならそれを示せば侵害を訴えることができるという制度だからな。
はちま 広告 通報
本来別に使っていたリソースを裁判に使うことになるんだから
そんなしょうもない特許は認められなかった特許ゴロ任天堂
そんなペラペラなガイドラインなわけねえだろ
600ページ位の何をおいてソフトのパクりとするか
何をおいて技術を模倣したかを事細かに出せば良いだろ任天堂として
そこすり抜けるようならもうパクリじゃねえだろ
悠々とパルの宣伝してるMSの話をする奴がでてこないんだ
「真のポケモン」「ゲーフリがやるべきだったこと」と評価されるゲームを作っちゃいかんのか、難しいな
悠々とパルの宣伝してるMSの話をする奴がでてこないんだ
歴史は捏造してないからセーフ
ブレワイティアキンはもう昔カウントなん?
感情論で動くバカ企業はそれで失う信用とか考えないのかね
なにがなんのための特許だよwww
他社でヒット作のインディーズが出たらこうやって潰すこともできるようになってしまった
インディーズも権利を確認しないとソフトを出せなくなったから衰退していくだろう
親告罪について被害者が訴える気が無ければ裁かれないのと変わらないよ
立証する必要もある被害者に裁量があって問題ない
任天堂と PS両方叩きたいのは誰か…あっ
あ、海外垢使用で買い物するのは規約違反行為なんでPCのMOD使用と違って完全にアウトな行為なんでやめておいた方がいいですよ?
こんなんで記事にすんなアホ
同人誌だって程度を越えて大きくなってったらストップかけられるだろ
何も悟れてないだろそいつw
一方任天堂は世界からヘイト買いまくったと
全然割に合わんよな
UBIはアサクリ売れなかったら終わるぞアレ
でもモンハンや他の大作と競合する発売日だし
もう株主に対する言い訳のための延期と言われてるな競合したから売れなかっただけで
ソフトの品質のせいじゃないという
起源主張はよくするけどな
全然違うからアホは黙ってような
後出しが裁判で認められることはないんだから、それを信じてるなら勝ち確で悠然と構えていたら
自由にゲーム作れるように特許保有しますという建前だったのに
任天堂自身が特許ゴロインテリヤクザになってやがんのwwwwww
任擁護ノルマ達成するため豚バイトがわざわざ今更持ってきたのか
パクらなきゃいいだけじゃね?
天下の任天堂と任天堂以外の零細メーカーが法律の面で平等だと思ってるのか
イメージや信者が聖者ぶってる企業がやるもんだから更に気持ち悪くさせてる
ディズニーですら特許ではなく著作権でやってるのにな更に悪徳だよ
アサクリのアイヌ問題でお気持ちで燃やそうとしたやつね 文書長くて読む気失せる
特許侵害してなきゃ罰金にもならんやろ 33億払ったということはアウトってことだろタコスケが
モンスターボール投げる投げた結果にたモンスターが手に入る アウトすぎるやろ だけど問題視したのはデザインでなくMBをなげるというシステム キャラがにてなければ文句も出なかっただろう ボールである必然性もないしな
どの特許に触れてるのかもわからん状態で
任天堂が100%正しいと思う根拠はなんだ
パクリを正当化すんなキショゴキ
まさに胸先三寸じゃん
任天堂キモすぎ
そうだよ
PCとXboxのみの時は長い事だんまりだったけどPSで出ることが確定したら1週間経たずで急に訴えたからね
それ言ってんのほとんどが任天堂じゃなくてネットの豚じゃね
じゃあ著作権で訴えればいいのに
600ページくらいのガイドラインの隅々まで目を通して違反しないように徹底させるほうが業界全体萎縮するだろ
自分で言ってておかしいと思わないのかな
法云々でいうと特許になるだけで
パクりまくった任天堂を正当化すんな豚
なんで豚って論点すぐずらすんだろ
これってどういうことなんですかね?任天堂
きっしょ・・・
私は馬鹿ですまで読んだ
自衛したいならば開発者は白であり続ければいい
任天堂擁護勢は話そらすのやめろよ
任天堂は他社のも勝手に取ってるからなぁ
何も発明してないのに…
じゃあ著作権で訴えたらよかったのでは?
なんでそれが出来なかったんですかね
二次創作と同じで、アングラだと自覚してコソコソやる分には任天堂もいちいち言わないけど、
調子に乗って正当な権利のように振る舞い始めたなら叩き潰されるって分かりやすいラインがちゃんと引かれてる
炎上して消えろ
この一点に尽きる
裁判なんて訴える側の匙加減だろ
調子に乗った奴が〇ぬ
よくあること
パクってなかったのに任天堂がわざわざ特許修正して嵌め込んできたんだ
ほんとにね
これじゃ単なる長文お気持ち表明してる頭のおかしい人や😭
ディズニーの自社開発のゲームあるの?
そもそも特許とれそうな事業持ってるの?
ゲーパスで配信中
任天堂って真っ白なタイトルなんてあるかな?
人のとこ特許がどうのこうので訴えるなら、自分のところをもっとクリーンにしろって話
予告PVは昔からあったし、発売してからダメですってのはちとせこい気がする
具体的な例は?
つまり任天堂に怒られるほど悪質なことしたんやで
ガチガチにやったら界隈の8割がたはクロになるし
パルワが何か新しいものを作ったのか?w
それはどこの統計?
裁判は多数決じゃねえぞ
そういう意味なら任天堂は黒だが
プラットフォーマーがサードパーティを囲い込みしてんのも普通に駄目だろ
間違いなく任天堂を怒らせたわ
パクってるなら著作権で訴えればいいのに
北米ではその特許は却下される。
イカれてるな
パルワがポケモンを著作権ギリギリでパクってきたから意趣返しで訴えた
だっさw
今回のは狙い撃ちって感じするけど
コメントに馬鹿多いけど著作権や意匠権じゃ訴えれねえし
特許で訴えるからヤクザと言われるんだわ、どこでも使ってる技術で訴えるとか
任天堂のさじ加減な上に、出願してる特許自体が去年
その上ARKのテイムやモンハンの捕獲見たいな奴と他社ソフトも記載されてる時点でむちゃくちゃだよ
海外で問題なし、国内ではPS版しか差止めしてない特許ゴロ堂のどこに正当性がおるのか説明してみてくださいwww
勝手に他所のゲームの特許取得して代表面してる任天堂に特大ブーメランで草
まず、パルワの何がパクりなのか主張するのが先だろw
龍が如くはポケモンやったりぶつ森やったりもしている
見た目がそっくりはいかんだろ
んなわけないだろ
よーするに任天堂はいつまでも進化のないクオリティのポケモンしか作れずにいたのに、自分たちでは到底作れないクオリティのポケモンもどきをよりにもよってインディーに作られて世界から評価されたことにプライド傷つけれら激オコで、パルを越える本家ポケモンを作りパルを葬るではなく裁判によってパルを引きずり落とす道を選んだわけか
任天堂に反発する奴を全員ゴキと呼んでるのか
スプラトゥーン
ブレワイの塔攻略すれば周辺エリア解禁されるのは完全にアサクリのパクリ
見た目で任天堂は争ってません
バカは似てる、パクリと言ってますがねw
じゃ あ 何 で 著 作 権 で 訴 え な い の ?
そのあと特許内容修正して突撃
警告なしで訴訟(通常は警告してこじれたら訴訟
カプコンには任天堂が恩義ある上に
任天堂の出してるソフトで、カプコンから訴えられるくらいにはカプコンも特許持ってる
そんなことがまかり通る日本という国もどうかしてるよね。
北米では当たり前のように却下されてるのに。
何で日本だけで勝負なんですか?任天堂大好きなキッズさん??
そんな事言い出したら中国のゲームなんか全部アウトだしな
単に日本がIT無知なだけなんだよなあ
ろくにバグも取らないくせに
んじゃスプラも潰れような
パクリだから
パテントトロールの大御所と真っ向から対峙してるやん
風潮ってなんだよ、侵害されてるんだから当たり前の事してるだけじゃん
人間ジェネリック@DividedSelf_94
前のコロプラ裁判のときに「任天堂が”特許権の侵害”って言えば気に入らないゲームなんでも潰せる風潮になったら嫌だなあ」って思ってたけど、やっぱ想像してたとおりになったな‥。
2024年9月19日 1,126.3万件の表示 1,875いいね
訴える側の匙加減なのはそういうもんとしか
お前、自称リベラルとかに反論する奴らをネトウヨとか言ってそうだな
だったら著作権で訴えろよ笑
任天堂が特許申請したの去年だろ
権利侵害をされたから訴えただけです
あとから修正しといて侵害www
パクって勝手に特許取得してるだけの特許ゴロなんだよなあ
任も侵害してるんだから潰されますよ
ロッテがやってるようなパルムのパッケージや形状を真似た類似商品はダメ(間違えて買うだろ)
だったら全てのインディーゲームに同じ基準を求めればいいのに。
なんでパルワールドだけ狙い撃ちしてるんだ。
そもそも任天堂も他社の特許侵害してるだろ
著作権上の問題を特許権を利用して潰す
これは問題のでっち上げ、難癖でやんすよね
問題の無いパクリで訴えられるなら任天堂だって同じ穴のムジナでやんしょ
それが判断基準なら本当に任天堂の匙加減やん
ビビりまくりなんだ
なんの権利を?
時に見せしめやルールで縛る方が健全の時もある
ゲームさえできれば何しても良いって考えのユーザーは駄目
餅の切り方だとか波消しブロックの形状とかしょーもないことを特許として認めるなボケ
誰でも思い付く内容で特許取りまくって、他社を妨害するのは特許の趣旨に反している
外野が妄想でレスバしてても虚しいだけやろ
国内のPS版のみ?w
バカしかいねえな、任天堂信者は
特許ゴロ堂の狙いがバレバレなのがな
こいつみたいな気持ち悪いクソ豚のお陰で任天堂も信者も大嫌いになれた
普通しねーんだよ
実際海外では通らなかった
任天堂が何か新しいもの作ってから言えよ
いいねが少ないのは日本人の遵法精神の高さを示しているね
任天堂が何でもありの特許ゴロやってます
パルワ側もボール投げやテイムやモンスター連れてバトルするのに特許出願して
任天堂がそれ見つけたからキレたパターンか?
任も訴えられれば、それは理解できるが
特許ゴロの言い訳か
ポケモンもドラクエとメガテンパクってるだけだしね
任天堂信者がそういうことにしたいだけで違うやろ
そういうのを訴えてない事自体が任天堂が権利ゴロじゃないことを証明してるんだよ
訴えようと思えばデジモンや妖怪ウォッチだってできたのに
ソニーはめんどくさい争い嫌いだからな
基本的に
物には限度あるだろ
ディズニーみたいなことしやがって
ティアキンは露骨にクラフトピアのパクり
じゃあ特許侵害で訴えろや特許ゴロ893
ってならないだろ普通
任天堂の世界だとなるらしいけど
自分らはパクる任天堂
逆だよ
特定のコンテンツだけを狙い撃ちしてるから特許ゴロなんだよ
任天堂はお前の舐め腐った態度が嫌いなだけなんだよ
日本って独占禁止法はなんでちゃんと機能しないの。
パルは明らかにポケモンに寄せてるから全く印象は良くないが
中国みたいなことして、韓国みたいな言い訳すんな
ぶーちゃんがんばれよ
それならその特許申請は見れるようになってるし
任天堂が公表してるだろ
何容認ってwww
なら著作権で訴えろよwww
まるで任天堂が真っ当かのように言うなよw
任天堂が取ってる特許は任天堂発のものだけじゃないので
「ゲーム業界が」長年築いてきたゲームの礎にタダ乗りしてるのが任天堂です
ゲーム業界は終わりだな
類似点ねえじゃんデジモンと妖怪に
デジモンはたまごっち
妖怪はギミックバトル
何でもキャラクター連れて歩けば訴えれるとか横暴過ぎんぞ
どう見ても嫌がらせレベルの器の小せえ会社だよな
何言ってんだに尽きる、健全なソフト作りゃいいし
それが任天堂のポチかどうかって事だろwww
今回訴えたから特許ゴロってことなんだな
パクリならなんで著作権で訴えないの?
じゃあなんで今回だけ訴えたのか
特許は発明に関しての利益を守る為にあるんであって、他社を妨害するためのものじゃない
任天堂も変な企業だしな
譲るほどIP生きてないけどな
パルワールドのパクリが度が過ぎていた
任天堂はゲーム業界にとって良い事してんのに叩かれるのがおかしいだろ
海外ではPSもokなのでソニー関係アリませんけど?
ありがとう任天堂
それこそ任天堂がやって来た事よな
スイッチ後継機発表する気もないのに他社牽制ばかりする時点で、ね...
正しいものを正しく捉えられない恥ずかしい奴だ
限度って何?
任天堂がむかついたかどうかって基準?
FFの高速スクロールとかなら解るんだが
窓の出し方とかくだらねーのばっか
勝手に他社のゲームの特許取るゴロムーブしてんじゃねえよ
それを後乗せ特許でやってんのが任天堂
それが技術不足で不可能だから後付け特許で妨害してるに過ぎない
しかも勝てそうなのが日本だけというのが情けない
現状著作権でどうしようもない状況だしパルワールド側も倫理観欠如だからねぇ。ただ任天堂側も暗黙で業界共有のもので潰しにかかってるのは事実。一番の問題は著作権にあると思う。検証が難しいから著作権違反にならないってのを変えていかないといけないんじゃないかなと思う。著作権で訴訟してるなら誰1人パルワールド側に付いてないと思う
大企業は舐められたらいけないからな、ここで任天堂が何もしなかったら任天堂からパクり放題と勘違いされるし
今回キャラの見た目で争ってないんだけど
なんでそんなコメが出てくるんだ
任天堂の場合舌先三寸だけどな
これでファイナルアンサー
越えてはいけない一線を超えたから潰されるってだけの話だろ
任天堂がいじめ側だけど大丈夫そ?
ちっさいプライドだなぁ
原点に帰れ
アメリカで特許拒否されとるのが余計拍車をかけてる
3Dマリオやゼルダシリーズで苦労したわけよ、それと同じことするんか
超えてないからITで遅れた日本でしか訴えられてないんだよ
業界で一番訴訟してる無法野郎は任天堂ですが
変な会社って任天堂の事?
今回の件は任天堂がその変な会社と同じ事してるって話だぞ
xboxは許されてて草
任天堂のソフトを差し止め請求しまくっても文句ないよな?
ゲーム特許の悪だの善だのの決定権を任天堂が持ってるのか
今回の事で嘘でしたって全世界にバレた
潰されるのが嫌ならパクらなければいいだけだろw
訴えられたら負けるようなことやってるほうが悪い。
ゲームソフトで特許なんて妨害行為以外何物でもない
その場合は特許じゃなく著作権での争いになるから無意味な意見だよ
特許を侵害するのはダメだろと言っても今の任天堂がやってるのはパルワ発売後に特許に侵害するように追加申請したことが問題なんだがな
その越えてはいけない一線を著作権という法律で争わずに任天堂の気分でそれとは直接関係ない特許権を行使しているのが問題とされていることを任天堂信者は本気で理解していないのか?
自業自得だけどさ
山内「遊び方にパテント(特許)はないわけです」
パクリなら著作権で訴えれば良い
著作権で訴えれないパクリも悪っていうならメガテンパクってるポケモンもゲーム業界にとって悪
特許取って訴えるのが当然って言うならドラクエがコマンド選択バトルの特許を取って後発のRPGを訴えてたらポケモンも生まれてない
それを後乗せ特許でやってんのが任天堂
パクりだと思うなら著作権侵害で訴えろや無能
何言ってんだコイツ
ポケモンとかモロドラクエパクリじゃん
あの国の人みたいな起源主張するなよw
パテントトロールから国内VRゲームの発展を守るために😤
プライドがちっさいwww
UBIはガチの犯罪者集団無法者たちだが
こっちはちょっと似てる程度でイチャモンつけてきてるだけだからな
任天堂は著作権で訴えてないからパクリじゃないって認識だぞ
いやそれだと著作権で訴えられるだろ。
パルワールドは一線を越えてないから著作権ではなく特許で訴えられたんだろ?
海外じゃ「特許ゴロじゃねーか!」ってかなり批判されてるのに日本じゃ任信が多すぎてまぁこーなるか
問題はアメリカでも特許を新しく修正して申請してるけどアメリカは1度通した特許の改変は認められてないから申請が通って無いんだよな・・・・任天堂「じゃぁ新しい特許申請してパルワールド訴訟するわ」って今現在アメリカで特許申請してる態度・・・・・・そんなもんアメリカ国内でやってる状況がドンドン任天堂の印象悪くしてる自覚が無いのがね・・・・・気分次第で平気で特許で攻撃してくるなら今後どんな状況で「特許(核兵器)」を使うかわかったもんじゃない・・・・ぶっちゃけ任天堂の建前「抑止力で核兵器持ってます」から「気に入らないから核兵器使うわ」って任天堂がやらかす事実が海外でも周知の事実になってること自社の大幅イメージダウンになるのに頭おかしいのか?って海外で思われちゃったのがね
ゴミッチだから無理でーす
どこがパクり?
白だったものを事後法で黒にしようとしてるんだから任天堂が批判されるのは当たり前
ポケモンのこと?ゼルダのこと?それともドンキー?
実際は任天堂が特許ゴロでしたってオチになったけどな
具体的に何をだ
今回キャラは関係ないぞ
↑
これがアンチパルワの思考なんだよな
特許権の侵害なら、国内のSteam、xboxも停止させないと話が通らない
任天堂が訴えてるのは大衆の言う明らかにパクリの部分じゃなく
なぜか後付けで固めた特許の部分
龍が如くが「遊び」が同じぶつ森パクっても訴えてないだろ
パルワールドは任天堂が築いた市場にただ乗りする類似商品なんだよ
著作権では訴えてないし特許もリリース時の挙動は一致しない
パルワリリース後に任天堂が特許をパルワに寄せてるんだから「パクったから訴えられた!」は成立しない
インベーダーの筐体の部品パクった任天堂にリスペクトはありましたか?
いろんなゲームの継接ぎじゃなくて、もうちょっとオリジナリティだせって話
冗談は任天堂ハードだけにしてくれ
今回の訴訟の関係者の言葉なら注目するけどさ
何をパクったかって?
特許(アイディア)じゃね?
いや、特許自体は大手ならどこでも取ってる
その使い方を妨害目的にしてるから批判の的になってるだけ
立場が弱いみんなで盛り上げようということで寄り集まって、暗黙の業界ルールで動いていたんだよね
だから、成熟して、競争が激しくなって、その前提が忘れ去られてしまったら、もう成り立たない
パルワールドの掟破りは、これまでのゲーム業界の全てを破壊する可能性は高い
それを阻止しようとする任天堂の動きも、伝家の宝刀を抜く行為なので、これまでのゲーム業界の全てを破壊する可能性は高い
つまり、古き良き時代を体験できた人は幸であり、思い出とレトロゲームは大切にメンテしましょうね
盗人の持ち物を盗んでもいいのか、殺人犯はころしてもいいのか?
任天堂自体が他社にタダ乗りしてきたんだが
ハードの性能を上げるのやめたんだろ?出してもらう努力もしないでw
任天堂にオリジナリティはありましたか?
オープンエアーってネーミングがオリジナリティ?
それなんだよな
法的に問題があるならPSのみならず箱やスチームの国内販売も停止するのが普通
だがPSのみ販売停止してるのは任天堂の単なる嫌がらせ以外に理由があるのだろうか?
RPGだのオープンワールドだのTPSだのってゲームジャンルも先行者が築いた市場なんだけど任天堂はダダ乗りする類似商品を作ってないの?
任天堂のこと?
実際訴えられるとしたらみんなそっちで訴えられると思ってたろ
パルワ超えるポケモン作れよって99%の人間が思ってるよ
極一部のswitch持ってないネット豚が擁護してるだけ
何十年前の話してんだよ🪳爺
後付の特許ゴロでよう言うな
また論点ずらしてる
しかも自分の吐いたつば飲んでるし
この法律は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする
>もつて産業の発達に寄与することを目的とする
ライバル潰しの為の法律ではありませんよ?
弁護士が言ってるような特許ならアイデアじゃないだろ
なんではちまが拾ってきたコメントは批判的なものばかりなの?X民って全員この思想なん?
そんなのが今の社会に出たら泡吹いて卒倒しそうだよなwww
その特許もパルワールド発売後に申請されたり変更されたものであることが指摘されているんだが
だから、それが何だよって話w
そのエリアには任天堂が地雷を埋めてあって起爆するかどうかは任天堂が決めるね
健全ではないな
年数関係あるのか?
素直に著作権侵害か後付け特許じゃなければ
別に言われてないよな任天堂
因果応報
任天堂には正々堂々、著作権で訴えてほしかったな。
こんな、本質とは関係ない部分で
しかも後出しで特許申請してから訴えるとか、印象悪いやん。
そう関係ないよ
だから今回訴えてるのが著作権じゃなくて
パルワールド発売後に修正した著作権の可能性が高いから海外で任天堂叩きが多いんだろ
任天堂が勝手に線を引く事の危険性がよくわかるやろ
任天堂がやるのは良くて相手はダメがすんなり通ってしまう
ゲームオーバー時にコンテニューはタイトーの特許よ?
ってことだろ。 虎の尾を踏んだこいつらが悪い。 原神はゼルダシステムぱくっても怒られなかったけど
デザインとボール投げて捕獲したり、同じような見た目で好き勝手されるのは駄目なんだろうな。
じゃあなぜポケモンライクなゲームは他にもあるのにパルワだけ訴えられるのか
それは『本家に迫るほど売れたから』でしかない
ポケモンのブランドを守るためにやることがよりよい物を作るではなく
本家を脅かす可能性のあるものを潰す
まさに任天堂って感じ
実際おかしいんだが
そのアイディア、パルワが出てから変えてるよね?ww
SNSで任天堂批判したら豚が突撃してくるからな
コイツラ宗教で任天堂が正義のヤクザと信じて疑わないから
著作権侵害で訴えてたらたとえ裁判負けててもここまで評判落としてないと思うよ
何言ってんのお前は
うまうま
まーだそんな事言ってるのか無知はwww
理念に反するなら、そもそも特許は通らないってのwww
そもそもパクってないから
何も理解してない…
脳みそ取り替えたら?
特許ゴロ信者さんたち?
はちまバイト煽るためにわざと焚き付けてるなw
まさにそれ
いきなり特許侵害で訴えても、著作権で無理そうだからこっちで訴えようってしてるようにしか見えない
許可を取らずに商売をしたのがまずいかん
実際にははるかにヤバいことやってたとかなら知らんけど
実際海外じゃ蹴られてるしね
後出し申請で訴訟してる任天堂を批判するなというほうが理解できない
やってること詐欺師や反社と同じやがな
そらファンメイドでも利益がそれほどないならほっとかれるだろうが、あんだけ利益だしてたら黙っとく訳にもいかんだろ
といっても、たぶんお前には何を言っても通じないと思うけど
どこぞのカメラ操作の特許よりよっぽど優しい
パルワールドはやり過ぎたよ
それだけの話
時勢が当然のことながら任天堂不利やし、これからも擦るやろな〜w
何が何でも任天堂が絶対善、神って方向に持っていこうとする勢力がいるのは間違いないな
むしろコナミのほうが優しいぞ?
今までのスタンスどこいったの?って感じ
でも訴えたのは特許権な以上名目上関係ない理屈なんだよなぁ。
何を?
誰もがポケモンのパクリと言ってたゲームなのに、任天堂のそんたくじゃないのよ
パルワールドのステマ
ぱくりまくりのなろう小説なんかも存在しない事になる
実際は、創作とはパクりまくりの世界
それを「悪」としたのは、アメリカの政策なんだよ、日米貿易摩擦で知的財産を強化した
日本企業の特許とかも、アメリカ企業から自衛するために取った側面もある
明確にポケモンに似てるから
豚は色々言ってるけど
任天堂はやりすぎたよ
それだけの話
その理論でいくなら過去に多くの窃盗を繰り返しているのに、自分が盗られた時は訴えてるのが今の状況
なら他の類似ゲームみたいにほっといてくれたらいいのにね
3Dでボール投げて捕獲っていうなら、クラフトピアをアルセウスはパクったってことだな
外野からしたら何が一線を越えたか定かではないだろうし、そう指摘する人は一線の内容を説明できないよな
論理破綻しすぎやろ
脳みそどうなっとんねん
理屈が全く逆だろ
散々パクリやって儲けてきたのに同じことやったら許さない!って土の面下げてやってんだ?って話
勝てる自信があるなら
なんでMSやスチームに販売差止め要請をださないんだ
一般にはまだどの特許が侵害してるか出せない理由があるとしても
販売元に説明と説得はできるだろ
勝てることは勝てるだろ。結果、パルスフィアがパルキューブになったりパルカプセルになるかもしれんがその程度のこと。
法治国家で大企業のメンツ(しかもお気持ち)でインディ訴えられたら業界の将来はないよ
パクリってのはゲーム内容からキャラクター全てまで一致してから言おうな
味をしめて出したのがポケモンっていうのがもうやってることが悪行じゃなかった何なの?って思うし
パクっておきながらXに任天堂の悪口書いてるような人を擁護する理由あるか?
任天堂叩きたいならもっと他にあると思うぞ
じゃあ過去にソニーの特許侵害した任天堂もアウトだろ 特許使用料をちゃんと払え!踏み倒すな!
東方不思議のダンジョンの開発者、PSのことディスりまくってたけどSIEは何一つ怒らずPS版も出てるね
任天堂ってしょぼいなぁ
もう日本は北朝鮮笑えんな
著作権ならまだしもそれで任天堂と株ポケモンが一緒になって特許で訴えることに疑問を抱かない方がどうかと思う
そういうのがあるから、任天堂の匙加減って言われてるんだよな
そもそもポケモンでもなんでもない全く別のゲームなんだが
と言ってもお前には何言っても通じないんだろうが
え?
なら放置するはずですよね?
あと、なんで国内PS版だけなんでしようが?
明らかに空気読みの世界になってて発展を阻害してる側面はあると思う
仮にゴキが知財関連で訴えられた場合「業界の慣習に反するからアウト、皆がダメだと言ってるからアウト」が通じると思ってんのかねwww
知財棒で殴り合うのが今の社会だってのにwww
任「遊びにパテントはない」
なら著作権で訴えれば良い
もろパクリなんだろ?
なぜそれをしない任天堂に失望しないんだ?
感情論で草
任天堂も信者も似たようなもんだな
もうだいぶ任天堂が不利だけど
今回は流石にやり方がね
ドンキーコングとユンゲラーで訴えられたときも屁理屈で乗り切ったし
昔から任天堂は「俺のモノは俺のモノ”!他人のモノも俺のモノ!!」って感じだったし
今のスクエニがPS1にFF7出すときも「二度と任天堂の敷居は跨がせないから覚悟しとけ!」って恐喝したしね
まぁ任天堂が土下座かまして「うちのゲーム機でもゲーム出してください」って泣きいれたんだけど
黄金のマリオ像の時は散々小売りを虐めてたし・・・・ゲーム会社が一致団結してTGS作ったのは任天堂ハブのためだし裏でどんだけ恨まれることしてきてるんだろうな任天堂は
これだけはハッキリしとる
ペケットペアが、これから任天堂を特許裁判しまくったらどうなるのか?
まともに任天堂のソフト出なくなるんじゃない?少なくとも今まで以上に開発コスト掛かると思うよ
確かにコナミがするのとは質が違うかもね。
“明確”に似てるなら特許じゃなくて、著作権で訴えればよかっただろ
なんで訴えてないんだ?
根幹部分かそうでないかじゃない?知らんけど
スジモンっておまけじゃなくメインなの?
おまけならパロディじゃない?無くても困らんし
後だしで特許の内容を相手を訴えられるよう変更したから言われてんだよ
卑怯者のやることだわ
特許内容もさっさと出せやコンマイ以下か
今はソニーがバックアップしてるんだって
そう考えたら任天堂より大企業と言えるかもしれん
インディーを盾にできない
んなことはどうでもいいんだよ
凄い
何一つ法的立証なしのお気持ちw
そこに多数の特許を持った大手が、「似てて脅威になりそうだから」という理由で潰しを掛けてきたらどうだろうか
これほど不健全なことはない
元が動物なんだし、例えば猫系のグラフィックが似てるからパクリに認定したら、すべてのゲームがパクリになるじゃん。まぁ、任天堂の訴える特許侵害がどれか判明しないとだけど、普遍的特許(しかも後出し修正して)で他者を提訴とか頭がおかしすぎる。これがコナミだったら100パー叩かれてるだろ。俺はそういった宗教は持ち合わせてないから任天堂はクソだと思うね。尚、こういった理論的な指摘にレスがつかないのもヤベーよな。
この世の終わりだわ
パルワールド擁護民ですら間違えるほどのキャラクターは許容できる度合いを超えているんだよ
逃げてばっかだなお前ら
ソニーが関わってるのはゲームのシステム関係ないやろ
ユーザー目線からしたらふつーにただの害悪やん
KONAMIムーブバンザイ!それが今の社会!業界はそうあるべき!ってことでしょ?
反感買って当然って話にしかならんけど?
おかしいから世界中から叩かれてるんよ
それなら著作権で戦えって話じゃないの
だからどの特許だよ
噂なってるパルワブレイク後に修正した特許なら
それこそ特許ゴロのやり方だろ
こういう制裁必要だわな
馬鹿かお前
ソニーはPS版提供してもらう立場とグッズだけだ
主語がでかいんだよ
早く脳みそ取り替えてこい
まあ流石にこれやられると任天堂がキレるのもわかるっちゃーわかる
疚しいことが無いのなら当然無罪だし堂々と
してれば良いんじゃね
関係ないだろw
任天堂は著作権じゃなくて特許で訴えてるのでキャラクターの問題ではありません
してないよ、ソニーミュージックがキャラクター関係のビジネスは手を組んだけど
ゲームに関してはなんも手を組んでない
確かに壁、地面を塗りつぶすゲームは当時インディーが先に作ってたよね。
特許とってたら何十億ももらえたのかも。
または「業界の慣習に反するから、その特許は無効」の判例で良いよ。
どこがや
ゲーム部分はMSが出資してんだけど
人気になる前か後からは知らんが
やっぱ日本がずれてるってことじゃねーの
専門家にも殴られとるがなw任天堂
裁判が始まったら今回は下手すれば任天堂が逆に独占禁止法で訴えられる可能性も十分にあると思うよ
全部さらけ出されたなw
任天堂、勝ち目あるの?
ポケモンなんて有名なキャラ以外はどこにでもありそうなデフォルメキャラだからな。
まだPSで出てないんだから区別しようが無い。
っていうか今回のこれは著作権の問題じゃないからな?
こんな露骨なパクリは許されてないよ
じゃあ著作権で訴えろやって話
今のポケモンはキャラクター的見た目で動物じゃないし
動物を真似たらもっと違う見た目になってただろう
パルワールドのデザインはデザイナーから見てもポケモンのキメラだよ
それ、諸に任天堂だよね?
デスストのリポップ時のリスタート地点の荷物ドロップを勝手に特許申請して奪ってるし、フロム・ソフトウェアのダクソの篝火等のマップ上の象徴的なオブジェクトにアクセスしてのセーブとセーブによる雑魚敵の同時リポップのシステムも奪って勝手に申請して任天堂の物事にしてるよね。
全く任天堂はダクソもデスストも無関係なのに。
・プレイキャラクターの移動操作
・長押しで近くの相手を自動で攻撃
・省電力モードからの復帰する際の画面の確認
・協力プレイやメッセージの機能
・障害物の陰に入ったキャラの表示
この中に「自キャラを移動できる」「チャージ攻撃がある」「スリープモードがある」「CO-OPができてメッセージも発信できる」「障害物の陰でも半透明で見える」の侵害をしてるパクリカスゲーム開発者は居ないよな?
ポケモンやったことないけどポケモンもああいうパーセンテージみたいなのあるの?
任天堂のお気持ちじゃないのかよってことでしょ
IP化、パクリ、単に売れすぎ、ライバルと手を組んだ、いきりすぎ
思いつくのはこんなところだが、別に業界の成長を阻害させるものでもない。
そもそもこれらの行為、大体任天堂がやってきたものだし。
パルと競いたくないから、嵌め込み特許で潰しますっつークソださムーブにしか見えない
・プレイキャラクターの移動操作
・長押しで近くの相手を自動で攻撃
・省電力モードからの復帰する際の画面の確認
・協力プレイやメッセージの機能
・障害物の陰に入ったキャラの表示
この中に「自キャラを移動できる」「チャージ攻撃がある」「スリープモードがある」「CO-OPができてメッセージも発信できる」「障害物の陰でも半透明で見える」の侵害をしてるパクリカスゲーム開発者は居ないよな?
つまり何の特許で訴えたのか公開せず相手に訴状も送ってない任天堂は何か後ろめたいことがあるのね
だから著作権法では一線越えてないのに任天堂の感情で他の方法で訴訟することが問題なんだろ
馬鹿は前提が分かってない
一線を越えてないの
だからそれは著作権で訴えろよ
いや昔からあるからw
ティアキンなんてクラフトピアのパクりやもんな
負けそうになるとこういうのが出てくるよなぁ
ポケモンじゃないゲームに任天堂が勝手にキレてるだけやんw
セガ「ぐぬぬ…京都ヤクザ特許ゴロめ…」10数年後…PS2で初のAC移植版テトリスがセガエイジスとして世に出る
任天堂「ドタキャンちゃぶ台返しで契約破棄やww最初からこれ狙ってたんやwあ~ほ~w<`∀´>」
SONY「ぐぬぬ…SFCの部品80% 以上提供し技術協力も資金協力もしたのに…CD-ROM機が…」そしてPlayStation誕生
悪徳企業(´・ω・`)
実質勝訴の有利な和解を入れても4割くらい
後乗せ特許でどれくらいの勝ちを引けるのか興味あるわ
そもそもポケモンターン制だし
[Yahooヘッドライン - 弁護士ドットコム]
・「特許3637031号」。障害物を透過させることで、陰に隠れたキャラクターを表現する「シルエット表示」
・「特許4010533号」。省電力モードからゲームに復帰する際に確認画面をかませる「スリープモード」
・「特許5595991号」。友人と協力プレイやメッセージのやりとりを行う「フォローシステム」
任天堂やっぱり特許ゴロやんけ
で?その特許ゴロとやらは日本のどの法律に違反してるのかね?
特許でやるのはさすがに害悪だよ
日本ゲーム業界の発展の邪魔にしかならん
任天堂がやってきたことか?
任天堂も特許侵害なんてしてないわけないのに、よくこんなダサイムーブできたもんだよ
完全敗北したハードメーカーはここまで落ちぶれるものかね
8月に訴訟のために後出しで特許書き換えまでしてるんだから
でも任天堂は正義みたいな風潮あるからねぇ
任天堂が裁判で負けてもパルワを誹謗中傷する奴らは後を絶たないだろうね
任天堂が敗訴したときに全面広告だしてごめんなさいでもしない限り
そういう力関係があるのよ
儲かってないから許す
パルワールド 2500万本
そりゃパテント・トロールになるよ
法律違反だと主張する人はまずおたくらの発言かが現状と矛盾してることを理解しろ!
それゲームの特許とは関係ないよな
だからそのパクリっての証明してみろよ阿呆たれ
仮にそうだとしても訴えたのはキャラクターに関する著作権じゃなくて特許だから関係ないですね
任天堂の方が不利だぞ
たぶん意味不明な人多いと思うけど、そうなるぞ
読解力終わってて草
お前そればっかりだけど何百匹もいるポケモンで訴えること自体任天堂は避けるべきだろ
著作権だって同人誌訴えただけでディズニー並に二次創作売ることを自重させたんだからやるなら最終手段だと思うぞ
それこそ業界のためにやらないだけじゃないかね
ヤクザは仏とか好きだよな
圧力だろどう見ても
都合の良いカテゴライズあれば悪意も敬意も関係ないし売れた物勝ちって業界やろ・・・
絶対上位互換になるし
それをsteamとかPSでパルワールドより安く出してお終い
ポケモン信者が反論できずにそう思い込みたいだけじゃんw
おまえは
中華転売ロシア横流し7割減特許ゴロ堂
のこと好きなの?
みかじめの問題なんやろな
まじで893
儲かってる原神は許す
ソフトウェアみたいのはメーカーがお互いに侵害しあってる可能性が高いから訴えようとすれば反訴されるリスクがあるし
こじれて訴訟になってもクロスライセンスで手打ちにすることも多い
ところがインディメーカーの場合駆け引きに使える特許なんてほとんど持ってないから一方的に潰されてしまう
いわゆるパテント・トロールは自身は絶対に権利侵害を起こさないがゆえに他社を訴え放題なのだけど
状況的にはそれに近い立ち回りになってしまっている
逆にティアキンもクラフトピアの要素パクりまくってるけどな
全くズレてるぞ
てかPS関係なく任天堂に逆らう奴はゴキと呼ぶようにしたのか
こんな事言う小学生ってよく居ますよね😁
スペースインベーダー スペースフィーバー
で検索しろ
やっぱ任天堂信者って日本語苦手なんだな
どこの国の人?
無茶言うな
そんな技術力あるわけ無いだろ
ムネアツ展開やん
バカ過ぎるだろ、お前?
キャラの意匠である著作権とゲームのシステムでの特許権の区別も出来ないバカなら、そもそも今回の問題を語るなバカ豚。
文脈も話の主訴も読めないなら発言しない方がいいぞ
裁判に興味のある人ばかりだよ
任天堂の訴状の内容、求めている代価、裁判でどう主張して、結果がどちらに傾くのか
全身全霊で拝聴させて貰う
だからパルワと任天堂は詳細をすぐ公開しろ
君の頭が幼稚園児ですよ
上位互換になるなら苦労しねえよ
ブレワイの祠のミニゲームとか、特許侵害しまくりだろ。ティアキンとかも20年くらい前のゲームのパネキットの細かい特許侵害してるだろ。
企業も一緒
訴えたのはポケモンとキャラが似ているからではないのに
何でポケモンのキャラをパクったから訴えられて当然って人がいるの?
それだとキャラのパクリで訴えたいけど勝ち目がないから
普段はスルーしている特許で訴えたってことになるけど
法律で違反してなきゃやって良い!っていうならパルワのキャラもやっていいじゃんw
訴えられてるのは玉投げるとことかでしょ?w
特許云々言うんだったら箱版の時から訴えてほしかった
はちまはなんでわからんのかな
未だに著作権と特許の違いが理解できない辺り知能の低さご分かるなw
ゴーストを捕まえるのに弱らせる、捕まえたゴーストは背中の箱に入れる
まぁ特許は取って無いだろうけど・・・今回のイチャモンには近い話だな
パルワ側はまだ何もわからない模様
パルワールドがクソすぎたってだけ
ゴキブリはその理由を感情論抜きで、法律に基づいて説明してくれませんかねぇ?
それが出来なきゃゴキブリの負けだよ?
それ本当に任天堂の発明?
他者が先になってるのを任天堂が取得しただけでは?
一般的にそういう恥ずかしい行為を特許ゴロや特許やくさと呼びます
任天堂がパルワールドのゲームシステムの一部が保有する特許と似てるから特許権侵害で訴える → ?
更にパルワールドのゲームシステムに寄せるように既存の特許を更新した節がある → ??
この件はパルを叩き棒にして任天堂潰したいって人も多いから的外れではないかと
任天堂信者ってバカしかいないの?
取得してる特許に触れてないゲームを後から特許の内容を変更して特許に触れるようにしておいて
「特許の侵害だ訴えてやる!」ってやるのが法に基づいてるのか?
あまりに卑怯なやり方だと思うが
「さてパルモンのパクリゲーでもすっかw」
「これ・・・30fpsも出てないと思うw」
「ぶっちゃけパルワールドの方が面白いわwww」
「でもポケモンは一緒にピクニックできるから…w」
パルワ擁護派ですら見分けが付かないほど類似したデザインなのに通ってしまう法が悪いんじゃね
その一線がどこなのか?が任天堂の胸先三寸なところが非常にマズい
任天堂の主張が全面的に認められて文句いってるならそうなるけど、今の時点でなんでそうなるんだ
むしろお前が任天堂の言うことやることは絶対で憲法より上と言ってるようなもんだぞ
プラットフォーマーというゲーム業界における強い力を持っている企業がやっていい事じゃない
どうズレてるか説明ヨロ
……ルイージマンション
もこう「お前冗談でもそんなこと言うな」
↓
ポケモンSV起動
もこう「うわっ、、、これパクリだ。
グラフィックが粗悪品だわ」
任天堂は何も初めてないけど
任天堂君の家でみんなで仲良くやろうねって事なのに
暴れる奴がいたら排除されちゃうって事やね
見出ししか見ない
ソックリだから訴えられて当然ってバイアス
任天堂ほどの企業が訴えるんだから相手側が間違ってるに違いないって先入観
よーするに内容をちゃんと理解していない
でも今回の件は「パルワが出てから特許取って訴えた」「事前告知なしにいきなり訴えた」が問題だろ?
守るために特許を取るって言ってた任天堂が
実は潰すために特許取ってたと言う証明をし
自分の企業さえよければ他は(メーカーもユーザーも)どうなってもいいって取られるムーブをしたってことよ
終わりだよ終わり
大手と組んだだけで訴えるのはただの逆恨み営業妨害
中傷したのが気に入らないなら誹謗中傷で訴えろよ
著作権のことじゃーない
日本での訴訟に海外が何の関係が?
ゲーム内容は全然別物なのに特許で訴える方が害だろ
顔真っ赤じゃん、落ち着けよ
お前が言い出したんだろ似てるって
任天堂のイメージが低下して喜ぶのはだれか?
パルワーの裏にだれがいるか?
某ゲーム機でのサプライズリリース
これだけそろえばもう分るよな?
豚を見ろよ
関係ない記事まで発狂して粘着してる根暗青葉だぞ
ブタの醜さと違って今回は反論が出てもおかしくない事例だよ
物事は見極めようよ?
なら大人な君がなんの特許を侵害したのか憶測抜きで説明してくだちゃい
中身は元から違うっつーの
簡単やな
今回のは完全に著作権で殴れないから特許で殴っとこうって感じだし
任天堂に賛同する理由がまじでない
そもそも日本の特許もうちょっとどうにかしろよってのはあるが
何言ってるのか理解できないけど
著作権の話が出てるのはお前らが「明らかにキャラをパクってる」と言ってるから
「それなら任天堂は著作権で訴えればいい」ってだけだよ
どっちがいい悪いの話じゃない。お前らが理解できてないだけ
色んなゲーム会社がポケットモンスターというタイトルでゲーム出すと思う
ゲーム業界の通例
任天堂にいえ
はいゴキブリの負けwww
任天堂の後出し申請や過去の任天堂による他社所有の特許侵害については黙りだし
そもそも他社のアイディアを恥も知らずに特許申請してる任天堂が特許ゴロ以外の何だって言うんだ
「任天堂に訴えられた企業」ってだけでふつーに潰れるからな
それすら分からない人がパクリと騒いでいるのがよく分かる
ゲーム内容はクラフトゲーだっての
いや特許はいるけど日本の場合ザルすぎるのが問題
特許数トップ10外なのに訴訟数業界でナンバーワンの会社の何が懐深いの?
今回、著作権が問題じゃねえぞ?
何でもアリでより面白いものが生き残る、これでユーザーに不利益何か有る?
見た目がまんまじゃないから著作権しんがい
他に取られる前に取るのは正しいよ
特許で潰そうとするのが間違い
ほんと任天堂はパクってばかりでクズな企業だよな
任天堂が利益の為に訴えても問題が無いように
消費者が自己利益を求めて任天堂を批判しても問題無い
元々著作権や特許は国民の利益の為にある物なので
予想外の事態で国民が不利益と思ったら修正すべき
取り上げないでくれー!
で訴える事が出来てない
キモっ
神様のつもりかよ
いい加減覚えろよw
パルワはポケモンのゲーム内容はパクってなくてARKをパクってるのw
たしかスイッチにもARKは出てたはずだから一度遊んでみなよw
別ゲーだってわかるからw
アメリカはそもそも特許の更新が法律で規制されてる
日本ではその更新が法律で規制されてない
またいつもの臭くてキモい任天堂オタクのお前か
じゃあ任天堂が「キャラをパクッてる」って言ったの?
言ってるのは外野じゃんwww
特許ゴロ内の優劣とかすげえどうでもいいな
ルイージマンションw
「自社の利益を守りつつも、業界の活性化を妨げないことが大切なんです。」と語る知的財産部の瀬之口氏。
弊社の知財業務の根幹にあるものは、自社のビジネスに貢献することと、市場を活性化させるということです。従って、他社による権利侵害行為に対しても、この2つの観点を基準に対応方針を検討します。
ゲームという性質上、どうしても似たようなものは出てきます。弊社はゲームソフトウェアメーカーとしてだけでなく、ゲーム機本体など「場」を提供するプラットフォーマーとしての立場もありますから、ただ似ているからやめてくれというよりも、マーケットに対して悪影響を与えるようなものかどうかも合わせて判断しています。」
↑
これがゲーム業界全体の利益を考えているソニーと気に食わないから訴訟起こす任天堂との差です
任「他社が利益を出すのは許せないいいいいいい!!!我々が永久に日本ゲーム界の王でなければならないんだああああああ!!!!!」
箱信者は味方だぞ?
そこら辺をもっと上手く任天堂にやって欲しいけど
勝つ為には手段を選ばないという姿勢も理解できるからな
任天堂の意思とか関係ないって話じゃなかったの?
潰せないならなんのために取るの?w
お前それしか言えんのか
サンドイッチもまともに作れないのにピクニックしたところで
特許ゴロから身を守るには必要
任天堂は特許で攻撃してる
岩田社長が死んでから急に同人ゴロが増え始めた任天堂
どこにいんだよそれ😂
邪魔トロール!
著作権では何も問題ないんだよガイジ
訴えられる理由の一つくらいにはなってると考えるのが自然な流れだろ
権利者が権利を行使したら不健全という倫理観は不健全ではなかろうか
何言い始めたんだ
MSの買収の話のときもそうだけど
ソニー二ほぼ関係ないぞ
任天堂を守って他のゲーム会社を潰すためでしたwwwwww
任天堂は実際にそれをやってるだけの話
豚が頭悪いから
なら任天堂の嫌がらせか
社会に出て仕事したことなさそうな無知っぷりだなwww
ゲームメーカーが慈善事業だと思ってんのか?w
ゴミッチの時点で困難ですwww
よほど何も考えずに相手の尻尾踏むような真似しなければ、通常は杞憂だろうて。
今回の行動は害悪すぎるよ
外注先はILUCAかなダイパリメイクの実績もあるしw
任天堂がボコボコに訴えられてもいいってこと?
まぁ世界では配信出来たからなぁ、でも日本だけPSだけダメってやってるから言われてる
一線は越えてないけど気に入らないから特許で訴えた
それを批判してるのに、一線越えたからだって、いつまで経っても堂々巡りだな
任天堂以外が「キャラをパクってる」と言ったのに任天堂が著作権で訴えないのは悪い → ゴキの主張、分からない
そもそも任天堂擁護してるやつが感情論で似てるからNGって言ってたのに、全然似てない内容の方で特許侵害訴えてるから任天堂の動きに批判的な声が挙がってるんだよ。
説明しないといけないのは任天堂信者の方
ぶーちゃんって箱信者でもあるんだからここに沢山いるだろう
お前の脳みそは不自然みたいだな
フィリップスと任天堂の裁判にて
任天堂「ソニーの特許をパクったんダガー!」
これ
??????
著作権上問題があるなら著作権で訴えれば良い
特許権で訴えるのは著作権的に問題があるからだ!とか言ってること意味不明すぎだろ
だったらいちゃもんつけるように特許で訴えず著作権で訴えろと
そっちの方が周りの心証もいいんだぞ
それで特許侵害と訴えるのは特許ヤクザ以下の特許外道
無双とバサラも見た目で勘違いしてるやつ未だにいるけど
争ってたのは全然違う部分だしな
格上の企業を相手に勝つために手段を選ばないのはまだわかるけど格下の企業を潰すために手段を選ばないってのは真っ当な企業が取るべき手段じゃない
ってのが基本的なアメリカ人の企業というものに対する考え方
何いってんだこのアホは
本当になぁ、パクりと著作権違法で無許可で使用料も払わないでディズニーキャラ印刷したトランプ販売したりして金稼いできた任天堂は駄目だよな。
似てる似てない以外でどこを特許侵害してるわけ?
妄想もいい加減にせえよ馬鹿がw
それ結局任天堂が特許ゴロであるのに変わりないけど何が言いたいんだ?
任天堂すらパクリとは思ってないみたいよ
彼らが住む国では任天堂のやっていること自体が法律に反するやり方だから批判されている。日本の常識を海外の常識だと思ってはいけない
パクリと証明できてないじゃん
それもまた不健全な状況ですが
そもそもゲーム内容全然似てないからな
それが業界での暗黙の了解、訴えたらゲームがどんどん作れなくなってくから
だからどのパクリだよ
任天堂は許しちゃだめだよな
後出しでパルワに寄せて特許修正したのもアメリカで同じようにやった特許申請は突っぱねられたこともミエナイキコエナイ
何の特許を侵害したのか未だに公開しないし嫌がらせ目的の遅延作戦であることは宗教豚と電通から金もらってる豚記者以外の正常な人間は見抜いてるよ
お前にできることはそれだけ
スペースインベーダー スペースフィーバー
せやな・・・パルワなんて可愛く見えるくらいだもんな
白黒はっきりさせる為に著作権で訴えたらいいんじゃない?
任天堂以外が「キャラをパクってる」と言ったのに任天堂が著作権で訴えないのなら
「なぜ著作権で訴えないの?」って批判するのが「任天堂以外」の仕事では?
そもそもポケモンも存在しないしな
ドラクエ時点で止められるからまあほぼRPG系はほぼ死滅
だから7割減なのか
両者、ゲームに関心低くなってる気がするんだよな。
任天堂が特許で殴ってくるかもしれないって萎縮した業界になる
殴るならちゃんと著作権で殴れ
これは攻撃のための訴訟やからね
攻撃されたときに防御でもってるとは話が違う
それしか言えなくなっちゃったねwww
コエテクとカプコンは1勝1負って結果だっけ?
でも、カプコン側のコントローラーの振動は1億超えの損害賠償請求できて大勝を納めたから
総合的にはカプコンの勝利か
法に引っかからないならパクリじゃないのよ
法に引っ掛かってないならパクりと違うんでない?
ぐう正論で草
実際、こうやってパルワが元気に存在するわけで?
パルワ擁護派は訴訟の何が気に入らないのか
堂々としてればいいと思うんだけどね
任天堂もやってる事だろ
特許を持つ方が強いのはわかるけどそれを気分で振り回されたら怖いよねって話だよ
ジャンルでのパクリは任天堂もやってるしやられてるけど別に問題にしてはいなくね
小売り「配管工とゼニダとか要らんわ!これからもセガやNECゲーム機もソフト置きます!誰がこんなゴミッチに500万円も払うか」
任天堂「どあほ!スト2もDQもFFも、ぷよぷよも人気サード全部や<`∀´>」
小売り「ええぇ…こんな事許されるの?通報するよ?マスコミにも報道してもらうよ?」 任天堂「勝手にせーやww」
その後 大手新聞やNHKにも取り上げられるも全く改善しない反省しなかった…しかしPS1とSSで暗黒時代にようやく終止符がうたれる
何が?
特許ゴロ認めてて草
違うだろポケモン売上負けたからだろww
なんなら後乗せとか卑怯な真似してないKONAMIの株も上がったな
あ、お気持ちでパクリだと言ってる認めたのか
お前らがビクビクしてるんだろ
パルワまとまに動かすハード作ってから言えw
何か問題ある?
そもそも任天堂の低性能ハードじゃ動かないだろうけどw
インディー開発者たち「パルワは擁護しません。同じにしないで」
全然違う
数年前にあったピコ太郎のPPAPを流行ったあとに
特許申請して叩かれた大阪かどっかのおっさんいただろ
任天堂は今そのおっさんと大差ないことやろうとしてる疑惑があるんだよ
つまりパルワールドは任天堂のゲームより面白いから起訴されたのか。
他のインディーゲームはスルーしてパルワールドだけ狙い撃ちにするって事はそういう事だよな
日本の特許がおかしいのは周知の事実だし
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
任天堂のパクリの歴史をこの機会に広めるといい
最初から箱でもでてるよ
それを理由に任天堂信者がPS叩いてたんだよビックリだろ?
では、なんで国内PSだけ差し止めなんですか?
逃げないで答えてね?
どんだけ馬鹿なのおめー?w
ゴキの言う特許ゴロ→特許を武器にする企業
強そうな中国は敵に回さない小物の動きやで
勝てない喧嘩挑んで負けの実績ついたらパル信が意味もわからずその結果を吹聴するだけだろ
ヤクザだけど喧嘩の仕方は間違いじゃない
合法なのに訴えられたら嫌だろw
だからよく棄却もされる
今回後付けだったり海外では突っぱねられてるので
そんなに任天堂の主張がそのまま通るとも思えない
どうなるかはなんにしろ結果待ちだがな
そりゃ任天堂が日本の企業だからだろ、そんくらい聞かなくてもわかるだろ?だからパラワ擁護してんのかお前
でも、向こうはすぐにクリエイターがレイオフされるからその集まりでインディーゲームが盛んになってるのかな?
日本で例えるなら宮本茂が解雇されて小規模なゲーム開発を始めたとか
実例で言うと小島秀夫かな
その一線が明確じゃないし測れないから機嫌によるとか言われてんだわ
何の特許権侵害なのかも明らかになってないでしょ
明らかになってから議論すべき
お前はまず特許ゴロの意味を調べてこい
あくまで推測。広めないように。
代わりに、任天堂はダンマリしてないで詳細明らかにしろ、と声を上げていこう。
海外でも特許取ろうとしたけど
とれなかったんだわwww
明らかにしないのが問題なんだけど?
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
任豚はどの部分をパクリだと思ってるの? ゲームはark系なんだけど
国内のxboxやPCでは、現在普通にプレイできますけど?
なんでPS版だけ差し止めてるの?
逃げないで答えてね?
ならパルワールドが悪いだの調子乗ってるから潰されたとも言っちゃいけないよな
任天堂擁護はいいのか
同じこと言っててワロタww
頭悪いんかwww
もうパル速報に改名しろレベル
本当に記事タイ通りならどんだけ任天堂が巨大に見えてんだよwwwww
嫌がらせって言ってるようなもん。遅すぎ
印象変わってきてるのは海外だけで国内はまだセーフ
何の為にそこまですると思う?会社にとっては、それだけ特許は強力な武器なるからだよ
特許でいちゃもんつけて嫌がらせしてるだけよ
潰したりできないからこその嫌がらせなので任天堂に大した力があるわけではない 体力ある大企業だからできる中小への嫌がらせではあるけど
受けて立つ!くらいの気概が欲しいもんだ
「特許侵害は良くない」みたいな言説が散見されるわけですが、ゲームの世界に限って言えばそれはちょっとズレた指摘なんですよね。前提としてゲーム会社はみんな特許侵害してます。してない会社なんて存在しません。例えばスペースインベーダーを開発したタイトーは「ゲームオーバー後にタイトル画面に遷移させずにその場でコンティニューする」という大発明をして、有名なコンティニューの特許を取得しました。世の中で、その場でコンティニューできるゲームを開発しているデベロッパーは、全員タイトーの特許を侵害してます(コンティニューできるゲームを開発するたびに特許料を支払っているという話は聞いたことがありませんし、そうだとしたらタイトーはもっと羽振りがいいはずです)タイトーの創業者は、特許で雁字搦めにするよりも、ゲームの発展のためにゆるく運用するほうが良いという考え方の人でしたので(僕はその考えがとても好きで尊敬しています)その後も、ゲーム業界は暗黙のルールとして、お互いが特許を侵害し合う、ある意味ゆるい運用で発展してきました(会社によって微妙に方針の違いはありますが)
ただ、残念ながら、業界が大きくなるにつれてこの運用は少しずつ変化してきており、既に大きな特許をたくさん持っている大手が、新規参入の会社のヤンチャを押さえつける手段として特許が利用されるようなことが増えてきました。自分たちは、黎明期のゆるい運用の恩恵を受けて成長してきたのに、ずるいですよね。僕は、それはフェアではないと思ってます。まあ、そんなわけで、敢えて「喧嘩がうまい」という表現を使ったわけなのです。大人気ねえな、という意味でポストしたのであって、褒めたわけじゃないです。ゲーム業界はもっと自由であるべきで、そんな雰囲気をみんなで守っていきたいものです。
え?
任天堂の業績ご存知ない?
信者がトヨタより上って持ち上げてますけど?
ジャンルそのものじゃなくてターン制RPGに使う基礎システム特許って意味だよ
戦闘の表示方法やHPみたいな体力表現するとか全般
今回の任天の訴えてる可能性が高いといわれてる特許より基幹度は圧倒的に上
アメリカ人なんかは基本的に大企業ってのは大衆の味方じゃなくて敵って考え方だからな
企業に対して従順に奴隷のように従う日本人の方が世界的には異質だと思う
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
ゲームに限らずアメリカなんかはパロディ的なものには
日本よりも寛容なイメージがある、映画なんかでもパロディ映画よくあるしな
↑任天堂さん言われてますよ
任天堂の気分次第で訴訟されるのクソすぎるだろ
そこが最初から気になってる
勝てる勝負って分かってるならそんなにムキになる必要なくね?って話でしょ?
それ主張すると思いっきり独占禁止法に引っかかるからアカンで
現状、任天堂が訴訟を起こしてるのが日本だけだから仮に要求するにしても日本国内の売上しか要求できない 訴訟が却下されてる国外分の売上まで要求し出したら国際法でアウトや
もうレッテル貼り敗北宣言かw
あれだけパルワでPS叩いてた人はどこいったんだ
結局現状はパルワを一方的に悪者にしてユーチューバーが動画再生数稼いでるだけだもんな。
偏りすぎ。
洗脳がとけてきたのかもな
海外で騒がれているが今後は巨大企業とは扱われないだろうね
日本では田舎ヤクザのやり方が通用してもアメリカでは通用しない
むしろかなり厳しい見方をされる
誰が言ったの?
コメ見る限り任天堂原理主義者はまだまだ多いよ
パルワ擁護ではなく
チンテンのやり方はどうなんよ?って言われてるんやで
🐷ちゃんには理解出来ないかね?
安心してくれ日本でも異常だ
あのデザでボールで捕まえてで…しょうもないもの作っといて粘るねえ、存在自体クソうぜえし業界の癌はテメーだろっての
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
ポケットペアも日本のインディゲームメーカーなんだけどな
海外利益7割の任天堂にとってはかなりの痛手だがなw
メトロイドのエミーは叩かれなかったな
さすが任天堂
当たり前じゃ無かったらゲーム業界そのものが消えるぞ?
自分は良くてやられたら許せんみたいにみえるわな
そら必死になるわな
しかもなぜか訴訟起こしたよと特大アピールだけして内容等は沈黙
ほんと草
すぐ下か上にあるやん
TGSで任天堂信者のファンネル飛ばすために敢えて公開してなさそうなのがなんとも…
これで特許内容公開したら任天堂信者の浅学菲才さですぐに返り討ちに会うかもだし
↑
これが幻想なんだよな
実際は他社のシステム(パルワ以外)を特許申請したりする大パテントトロール企業だし
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
モンスターの出し入れなんて大ダイの魔法の筒のパクリだし
モンスター仲間にするのも以前からあるしなあ
日本だけや👴
世界での日本知財の扱いに悪影響出るし本当に迷惑
欧米でも特許取ろうとして棄却されてるんだっけか任天堂
だから日本版しか止められなかったという恥晒した
推測広めんなって。
バカが真実と勘違いしちゃうだろ。
で、でたー
ネトウヨ連呼厨と同じ仕草
それは競合他社が敢えて緩衝地帯として残していたものじゃないのか
その緩衝地帯を占領するような行為は文明的とは言えない
まあカプコンの場合内部資料漏れたときにオブジェクトや模様やデザインラフも、有料デザインや原作の写真込みで流出して文句も言い様なかったしなアレ
喧嘩売らなきゃいいんじゃねぇの?
自社で生み出してもいない特許すら勝手に取得して特許侵主張する任天堂がまともなわけねーだろw
外野がザワついてるだけで両会社は間違ったことしてると思ってないでしょ
お互い合法なことしかしてないし
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)🐷には長すぎて理解できない模様
しかもなぜか日本で既に売っているPC版や箱版はスルーしてるっていうなw
そんたく止めるって言った側からまた独禁違反企業のため隠蔽工作してる日本のゲームメディアやマスゴミも一緒に徹底的に潰さないとダメだな
任天堂が喧嘩を売られたと思い込んで訴訟してきたの?
任天堂擁護さんに、ネトウヨの影がちらつくの草なんだって。
任天堂
誰が喧嘩を売られたと「自認」したの?
中国でも行ってこい
民主的に犯罪。
ならSONYが任天堂潰しても文句ないよな?
任天堂に英語使える奴おらんのちゃうw
これが尚更任天堂のチンピラ感と豚をイラつかせてる証拠だと思うwww
サニーやマイクロソフトが関わってきてるのに?
ちやほやされたいだけなんだよなあ
今までポケモン最高と騒がれていたのに新しい波が生まれてるし悔しかったんだよ
実力で勝てないから訴訟でマウント取ろうとするなんて敗残者の老害ムーヴじゃね?
母国会社の補正がない海外にははっきりその卑しい姿が見えている
法で認められた真っ当な権利だし、はちまで泣き喚くよりよっぽど有意義だぞ!
まあ外に出れるならばだがなwww
推測じゃなくて任天堂が最近出願した特許の情報で特許庁で公開されてるから間違いじゃないぞ?
なんで事実を推測とか言ってるんだよ
すぐ話が明後日に飛躍するの豚の特徴だよな
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
・通達なしの訴訟
・特許の追加申請による訴訟の可能性
・侵害したとされる特許の詳細不明(訴えられたポケットペアも把握できず任天堂も未だに発表なし)
だからPS5叩き記事に引きこもってるよな最近w
売れたからでしょw
デモしろとか左翼かよ馬鹿じゃねえの
頭悪いっていつも言われてるよな君
事前交渉すらしてないからな
普通は民事の場合事前交渉するんだよ
任天堂はそれをしていない
マジもんのヤ◯ザは違うぜ
キャラとアイデアぶっこ抜きならともかく、多少の表現の類似までパクリパクリ言ってたら何も作れんわ
それを「機嫌を損ねたら」って言うんだよ間抜け
恐喝です
犯罪者
任天堂は空気が読めないクソ企業
任天堂ありがとうのツイには万を超えるイイねがつく
豚はSNSに入り浸りすぎて現実が見えていない
ウマ娘の件も事前交渉はしたからな
任天堂が尚更異常になる
当然だろ、頭悪いから豚なんだし、今回の批判の内容も理解出来ないから悔しいで喚いてるだけだこらな豚は。
安心した
あきらかに違法ってんなら弁護士通して示談にしたほうが手っ取り早く和解金を巻き上げれるし
裁判なんて時間の無駄だもん
いや、パテントトロールの被害にあってるからポケットペアは可哀想なんだけどね
パル側の正論暴言を喧嘩とするなら口喧嘩に核爆弾持ってきたレベル
任マネーで操られてるのかな
カプコン公式 ソニーに忖度する必要ないからPC版で配信 60fps↑
ソニー公式 Proに対応してないためPS5ノーマルで配信 30fps
特許ゴロって業務はほとんどしていなくて、特許取りまくってんだよな
で、金持ってる企業にいちゃもん付けて来る
ポケットペアは700億とか持ってんだろ?その金で延々と特許取りまくったらゲーム業界は終わりよ
任天堂好きの豚が無職だろwww
任天堂、あるいは提訴されたポケット社が、詳細を発表して初めて憶測ではなくなるのよ。
それまでは、あくまで憶測。
そういう特許が出された事実はあるとしても、提訴の内容とは違うかもしれない。
本当のことのようにいったら、バカが信じちゃう。
PlayStation 据置 ソニー 1994 ジョイステック2個
NINTENDO64 据置 任天堂 1996 ジョイステック1個
バカ🐷wwww
キャラクター商売しようとしたからなんて言うが
それこそ任天堂の専売特許じゃねーよ
法律で潰せるようにしてるのは何の為だと思ってるんだろう
それならまずお前がパルワールドの会社の前で抗議してMSとスチームに販売停止するよう動けよ
その他:まずは法と権利が大事、業界の慣習はその次!
補足:韓国には国民情緒法と言う皮肉がある……つまりゴキは……あっ!
それが任天堂なのです
パルワでポケモンっぽいのを明らかにパクったのは悪い
ただ意匠や著作で訴えれるとかほどにてない、だからどこの会社でも使ってるわ特許で訴えるのは他社に迷惑なくらい特許ゴロだから良くない。
要は気に入らなければどんなソフトでも難癖つけれるってのが悪いって話なのに。
小さいのをいくつも突くの無駄が多いじゃん
大きくなった奴を叩けば一回で良い抑止力になるんだよ
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
パクリギリギリの危ない橋を渡り、あまつさえ
ソニーと手を組んでキャラコンテンツとしても
手広く売り出そうとしたのが悪い
「守るために特許を保護する」と言いなががらも利益を得て
尚且つ自分たちのライバル会社を引きずり落とすために使うのは最低だろ
盛り上がってるから苛ついちゃったんだよなぁw
・期日後であれば訴状は閲覧可能になりそれみんなで見てやいのやいの言える(取ってくる人間は必要だけど
・もし閲覧制限など任天堂側で申請したらもうお察し
曖昧すぎて草
普通にWiiリモコンのフィリップスとの裁判の証言とamiiboのイメージセンサーの使用禁止と一部のSONYの特許の使用禁止するだけで、SONYは任天堂を潰せるんだけどな。
そのばかのふりあきない?
大企業が弱小会社から金をふんだくる為に使うとかあまり例がないよ
出来損ないの人生にはお似合い
ヤクザじゃねぇか
ソニーをパクったのは認めるけどフィリップスをパクってないと訴えたの豚はお忘れ?
PSはこういうの寛容なのよなぁ
大昔のゲームにあるんですが・・・
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
大企業がなりふり構わずインディーを潰そうとしてると海外の人は感じたはず
日本では信者の言い訳は通用しても、海外では通用しない
ポケモンとは客層も違うし、放置が良かったんじゃないだろうか
出来損ないの人生にはお似合い
任天堂信者ブタん!
インディーズが大企業並みに売れたらゆるさん!!!!
オウム返ししか出来ないのは顔真っ赤か?
小学生の知能だなw🥳
ゲームキューブで光ディスクとか規格出してごまかしたり任天堂の方がヤバイこと多いのよなぁ
あの時の成功体験で「それなら他もイケる」ってなったんだよ
世論の後押しが任天堂を増長させた
お前らにも責任の一端がある
信者は分からんだろうけど
Switch以外のゲーム出来ないから
誰か「フレ最終ログイン履歴を特許にしてるのに?」
池沼「……」
やはり🐷正体はパヨ系のあっちの人なのね
任天堂ダサすぎてさらに批判が殺到するな
ちゃうちゃう、任天堂自体がポケモンの発売の当時の各ゲーム雑誌で、ウルトラセブンのカプセル怪獣と女神転生とドラクエ5のアイデアを使ってポケモンは企画されて、初期の企画名はカプセルモンスターでしたってインタビューでパクり認めてるんだよ。
完全オリジナルやろ
だから著作権じゃ何の問題も無かったんだし
「何となく似てるのが問題」っていうならまずポパイに似てるマリオから何とかしろやw
それなら任天堂は、ポケットペアに著作権侵害で訴えるのが妥当だし
キャラクターコンテンツの拡大を阻止したいならパルワールドエンターテイメントを相手にしたらよかったのでは?
特許でびびらせたらTGSもPS5版出すのも止めるとか考えてたのか?
任天堂は何望むの?
境界知能は現実を認識できないからな・・・
向こうの頭の中では任天堂が絶対正義にみえて自分もその一員のつもりなんじゃね?
本当はニートの病人なのに
「守るために特許を保護する」と言いなががらも利益を得て
尚且つ自分たちのライバル会社を引きずり落とすために使うのは最低だろ
アメリカだけじゃないで、英国とカナダでも蹴られてるぞ。
任天堂くんが最低なのはいつものことだろ
発作か?落ち着けよ
もう遅い
シャドウズと同じで火種は撒かれた
自分で撒いたとも言うw
リスペクトしてれば訴えられてないよ
許容されるなら任天堂IPでインディーのゲーム性パクってどちらにせよ勝ち目ないのだから
大人しく受け入れるか新しいゲームで勝負してな
↑
つくづく小物だよな任天堂ってやつは
2500万売れて盛り上がってない?
病気ブタ
早く人間になりな
あれは元からある操作法なのにコロプラがプニコンとか言って新しく特許申請して
特許侵害したから裁判になったんやで
あの場合アレをコロプラに認めさせるのもゲーム市場には害悪だったから文句は起きなかった
ゲーム性すらそのままパクリのテムテムやネクソモンをスルーしてなんでゲーム性の違うパルワールドを訴訟したの?
あんなスマホ操作なら、確実に誰でも思いつく(真っ先に操作アイデアとして実装する)、
ぷにこんコントローラーが誰でもおかしいと思ってるの?
任天堂信者ブタん!
日本語で頼む
任天堂は統一教会だが?
キモっ
黒チョコボ...
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
任天堂のことかその通りだと思うわ
発展どころか今すぐ消えてもゲーム業界にとって難の影響もないもんな、任天堂って
訴訟対応に労力を割かれなければ海外バカ売れゲームを発売できたかもしれないという可能性が一つ消えたのは悲しいね
単に「あ、訴訟されたゲームだw」っていう印象をパルに与えたかっただけじゃね
実際に🐷はそれで大喜びして嬉ションしてたし
そもそも特許持ってるのは任天堂だけじゃないし、守ってなきゃ訴えられるリスクなんてどこにでもある。
まるで任天堂は他企業を奴隷と思ってそうな口ぶりだな
そもそも任天堂に電通の社員が出向するほどだ
任天堂から詐欺を学んだDena
こんな企業に勝てるわけ無い
クリエイター気質の会社は、一回任天堂に特許訴訟ラッシュかましてほしいな
ポケモン最新作では捕獲したポケモンのほとんどには乗れません
さすがクソつまらないゲーム作る会社なだけはある。小汚い商売やってないでさっさとSwitchの後継でも作れや
市民言論はどうしてもメディアの影響を受ける事になるからな
このゲームメディアが腐敗していて任天堂を健全に批評できる
状態ではないし信者は狂気的で言論の封殺を試みてる
任ちゃんが中心になって業界を牽引してた時代は確かにあった
だがその時代はもう終わったんや
ゲームなんていつまでもやってる奴は任天堂信者に限らずみんなそうだろ
任天堂と親和性良いかもしれない
日本以外で売れてるゲームで日本でしか通用しない特許訴訟とかしてる時点でセンスないわ
現行でプレイしてるユーザーはどれくらいやったん?
認められないワケ、任天堂は今回は印象悪くしただけという終わり方になりそう
ただし任天堂もしつこいから他の特許であれこれ再度やるんじゃねえのコレ
いや豚が明言してるじゃん
日本人じゃないからゴキにならなくてよかったってさ
国籍すら判明してるよ
任天堂がどう思ってるとかどうでもいいから
豚は言動がおかしいからな
一緒にしてやるなよ
因縁付けてくる理由が分からん
嫉妬か?
「守るために特許を保護する」と言いなががらも利益を得て
尚且つ自分たちのライバル会社を引きずり落とすために使うのは最低だろ
それ言うたらパクってない企業なんて一つもなくなるで
2D格ゲーや落ちものパズルに手を出したことがない、なんて企業はまずおらんし
そもそもチンテンだってカラーウォーズパクってるやん
メタスコア(とユーザースコア)で90超えれない雑魚ゲーしか作れない
癖にイキってんじゃねえよ能無しスタッフ
無職ニートのドキュメンタリーみると何故かSwitchが写ってるんだよね
マジでそれ
妨害したかったんだろうけど日本しか妨害出来ない時点で恥ずかしい
グッズ人気すぎてもう売り切れだってよ
ぶーちゃん、訴訟は著作権侵害によるものじゃないからグッズ化や映画化のために提携したソニーは今回の訴訟には無関係だよ?戦うならゲームそのものに出資や開発協力してるMS相手に戦わなきゃダメじゃない
ガバガバなんよなぁ
海外だとローグライク、ソウルライク、ヴァンサバライク、いろいろ作られてんのに日本だけ独自のガラパゴス使用
大手はパクって作るけど大手をパクるのは禁止な
任天堂はPSユーザーを苦しめたいのかもな
配信中止を見ると
まじでゴミハードだろ
PS5
具体的にどの辺がオリジナル要素なん?
著作権で訴えてたら裁判で勝てなくてもここまで反発されてないだろうね
本来なら先に発売したらMSとPC叩くはずなんだが
気に入らないところは訴える堂
でも、初期のPS1のコントローラーってジョイスティック付いてなかったよな
任天堂ハードで爆死するなら許される
日本人PSユーザーのヘイトは膨れ上がり、海外でも恥ずかしいパテント・トロールと批判された
この裁判で相応しい代価を得られるのかね?
違法なパクりしか出来ない会社は死ね!ってのが、特許が社会の発展に寄与するって事なんだぜwww
それで萎縮する業界なら一旦滅んで萎縮しない会社だけで再構成しましょうって事なんだぜwww
クラフトピアは面白うそうやな
任天堂にもないから何も発売できなくなったね
任天堂の方がきな臭いのあるんちゃう
宮本の発言や信者の暴走ぶりといい、もしかして本当に差し戻しされたんじゃ無いの?
本来任天堂の発明でないものも多い
「守るために特許を保護する」と言いなががらも利益を得て
尚且つ自分たちのライバル会社を引きずり落とすために使うのは最低だろ
チカニシがPCと言い張ったプレイ動画もPS5だけど
でも任天堂を訴えなかったんだよなソニーは
競合でもあるけど客でもあるからな
steamで先月で400万くらいだな。
ガキか
何年もかかるんだよ
お前らが騒ぎすぎって気づけ
宮本「スマホは任天堂が先に考えた」
売れて悔しい気に入らないゲームがあれば
あと出しで金強奪するために取得する特許だよw
豚が真っ先に30fpsとか書き込んでて笑った
どんだけ必死なんだよあいつら
ソニーはパルの親会社みたいなもんなのに関係ない面するな
PS5で今すぐ遊びたいなら北米アカウント作って(メールアドレスはGメールで登録しとく)おいて
PSNストアカード北米版を販売で検索して買う
北米アカウントでパルワールド購入
日本垢の方でも遊べるし日本語対応してるので問題なく遊べる
日本だけPSではリリースさせない
いつものことやんっていう
訴訟なんて無関係にこれなんだから、謎の任天堂ブロックには慣れてしまったな
ゲーム部分はポケモンじゃないよ
日本ゲーム一大イベントのTGSすら参加できないもんな
ノーリスペクト企業w
ミヤホン「任天堂をゲーム機戦争に巻き込まないでクレクレ〜」←ハードの進化を諦めた負け犬w
パルワールドは任天堂から何をパクったんですか?
毎回それをチェックに行ってるお前も似たようなもんだろ
つまりの何年も叩かれると
世界ではパルワールドは売れ行き好調でファンも増え
Switch2も性能低くて任天堂の敵は増え
何年も地獄だねw
「守るために特許を保護する」と言いなががらも利益を得て
尚且つ自分たちのライバル会社を引きずり落とすために使うのは最低だろ
さらに言えば任天堂自体が自分達は特許侵害やらするが他は特許侵害を許さないってスタンスのクズ企業だから
だからフィリップスとかあんな事になったのに
ぬいぐるみは昨日のうちにほぼ完売
Xで文句を言ってる奴らはリアルには出てこれない
な、🐷って馬鹿だろw
警察とかもなんか当てはまる法律がなくて逮捕できないとき、別件で無理やり逮捕するとかある
なんだっけ?実例を上げると難しいんだけど、ちょっと違う法律を無理やり拡大解釈してねじ込んで逮捕したりとか。それちょっと無理じゃね?みたいな。ただ現実そうしないと逮捕できなくて野放しになるし
SIEは、何の問題もなく使わせそうなの草よな。
ソニーもソニーでそこら辺ガバガバだけど
捕獲したモンスターに搭乗し地上を走る空を飛ぶ…
戦斧やGOWで既にあるな
そうかい
ソニー「任天堂さんが使ってる技術とハードの部品うちの特許なんだけど?何で勝手に使ってんの?」となって任天堂が事業撤退するだけやでw
〇〇ライクはリードするメーカーが1番強い
そしてビジュアルではなくシステムで語られる
パルワだってARKほどじゃない
またワールドの時みたいに公式に怒られるんじゃね、モンハンワールドやるにはPS+とは別に月額払う必要があるってデマ広めてた豚みたいに
白猫の時も3年くらいかかったらしいしね
結果出る頃にはガチでみんな忘れてそう
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
どう関係あるんだ
ソニーがやってるのはグッズ化の協力だけど
任天堂が訴えてるゲームの話なら資金提供したMSを叩くべきだけど
日本だけ発売拒否したソニーは命拾いしたな
過激なパル擁護マンが発狂したところでな
言及はあっただろ
ポケットペアなんてIGNのインタビューにまで答えてるぞ
こういうアホなのしかもう叩いてない
企業もそうだがパクリゲーで遊んだ事ないユーザーもほぼおらんだろうな
他がポケモンの似たようなゲーム出し
売れたから攻撃する893企業
企業相手に特許ゴロするような会社は普通は世間じゃねぇよ
最終βテストまでわからんやろそれ。
昔BF3のβやったときコレ間に合うんか?って位ガタガタだったけど発売したらそこら辺クリアしてたし数ヵ月前のPVじゃ何のパフォーマンス指標にもならんぞ
ポケモンが時代遅れの手抜きゲーだという事実が残るだけだしな
親会社はパルワと直接業務提携したMSだろアホがよ
いや漫画業界とかパクり許容されまくってるけど。
むしろ互いにパクりあって発展してきてるんだが。
というかそれはゲーム業界も同じはずだったんだがな…
ゲハ抜きにアウトだし
こんな前提ないぞ。どこの大手も「使う時挨拶すりゃ許したる」は多いが、それすらない奴は普通に特許ゴロ戦法で訴えてるぞ。
こういうアホしか任天堂擁護しないのかww
ここのコメ欄の奴らはおかしいって有名だから何も変わらんよ
本来任天堂の発明でないものも多い
「守るために特許を保護する」と言いなががらも利益を得て
尚且つ自分たちのライバル会社を引きずり落とすために使うのは最低だろ
消せないからこんなみっともない訴訟を起こしたので
勝とうが負けようが消せないしダメージもほとんど与えられない
一番ダメージを与える方法は裁判を長引かせて労力をかけさせ続けることなので できるだけ長引かせるよ 中小相手にはこの嫌がらせは結構効く
デジキューブ事件なぁ
任天堂はそういうところ昔からあるよな
一線てなにさ?
お前が「任天堂に訴えられたらパルは負け確!」って思ってるんなら
パルが不味い事してるってお前も感じてるって事じゃ無いの?ww
PS1出てからずっとPSユーザーだけど
まあ過去にはセガサターンやネオジオCDは持ってて遊んでたけど
マトモな頭してたら特定の相手を追い詰めるように後出し特許出しまくって侵害されたとかやらんw
それは任天堂信者がいらついた理由であって任天堂が怒った理由じゃないわ
パルゲッチュも発売するか?
猿はちょっと魅力がな・・・
それで言えば警察が自分達がやっていることは棚に上げて相手をそういう手段を使って逮捕するって状況だから批判される
まず訴状が相手に届くまで結構時間がかかる
他の裁判でも「訴状が届いていないのでコメントできない」みたいなの見かけるやろ?
相変わらずここは任天堂アンチすぎて情報が遅いのな
無職が何言ってんだ?
二度と任天堂の製品は買わない
まあ、近い内に中国資本に買収されるでしょ
せっかく日本のドル箱が全て中国に吸われていく
おかしいと言いつつだいたいここのコアなゲーマーの意見はだいたい世間より当ててる
イカれてるのはヤフコメが一番頭ヤバイ
異端扱いでしょうね
今の日本人は統一教会信者ですから
何についてギリギリを攻めたんですか?
一回も無いなら珍しいけど、好みに合わんのならやる必要はない
↑ほぼポケモンだけど人気ないしSwitchで出したからヨシ!
パルワールド
↑デザインだけ似てる別ゲーだけど売れまくってスイッチハブでPS5で出す予定でTGSに出て調子乗っててむかつくから訴訟!
システム面の特許権ならMSがケツモチなんだけど大丈夫そ?
何年も叩くネタにされるだけ
それが本当だとしてもソニーに許可取ってるかクロスライセンスだろうから問題ない。問題があれば「普通に」法的に処理すれば良い。
パルとは違うwww
本来任天堂の発明でないものも多い
「守るために特許を保護する」と言いなががらも利益を得て
尚且つ自分たちのライバル会社を引きずり落とすために使うのは最低だろ
舌先ならわかるが胸先の三寸ってどこからどこまでだよw
作品で競わず競合を直接的に潰そうとしている任天堂のがちょっとな
市場から人気ゲームが盤外戦術で消えるってのはゲーマーの利益に適わないし
競合に負けないより優れたポケモンを目指して対抗したほうがそれがユーザー利益に繋がったはず
自分で信者獲得の為についた嘘に、いつの間にか自分自身も信じ込むってカルト宗教あるあるらしいぞw
豚も勘違い俺様キャラだしな
痛々しい
えび痛よりまともやけどな
あそこは会話成立しない
出来損ないの老人たちの巣窟だし
100%任天堂が黒
デマである証拠出したら?デマ言うだけの豚くん
全然ソニー関係なくて草
ソニーはせいぜいフィギアやぬいぐるみ販売の関係だけだぞ
どんだけ負けんだよwwww
1位から転落したカープかよwww
海外のパルワ支持者は爆増したな
裁判の時は海外版も影響あるから大きな動きになる
アプデされてても何ら不思議はないだろ
えび痛何て噂でヤバイのわかるから見る気もしない
本来任天堂の発明でないものも多い
「守るために特許を保護する」と言いなががらも利益を得て
尚且つ自分たちのライバル会社を引きずり落とすために使うのは最低だろ
しかも裁判前に特許を改変してるし
任天堂が危機感持ってるのは結局そういうとこよなw
他を攻撃する前にポケモン自体のクオリティを上げろよと
マリオもポケモンもパクリなんですがそれは
つまり雇われ業者
じゃあ任天堂も悪だな
いうほど任天堂って仕事できてるのか???パルワールドってイメージだけ色々アレになってるだけで
潰す事はできないんじゃないの?結局。
特許ゴロは負けた方が良いね
カラーウォーズをパクったチンテン
フィリップスの裁判でSONYからパクったから問題ないといったチンテン
遊びにパテントはないと言ったチンテン
何がパクリであるか何も証明できないならお前の負けや
豚企業は恥を知れよ
まあそれが適法ならゴキからソニーに働きかければ良いんじゃないのwww
頭の悪い任天堂信者の代表みたいなコメントだな
任天堂にいいなよ
任天堂のゲームしかできないとかディストピアすぎる世界だなw
なら他所のゲームパクりまくってる任天堂も悪やがなw
過去には特許侵害もしてるのになんでそこは追及しないの?おかしくねーか?お前の言い分は任天堂は何してもいいと言いたいようにしか聞こえんぞ?
だから今回関係ないって話な
著作権じゃ一切揉めてないからこの件
なら任天堂はできてないことになるな
この場合誰しも使ってる技術で特許出願した任天堂の事を指すんだよ
盗人とはね
それがポケモン初代の頃からの特許ならわかるが去年急に通した特許で蹴られてる時点でな
豚って任天堂法務部なのかなと最近思ってる
考え方があまりに酷似しすぎ
ソニー、敷いてはプレステはパルワールドの売り場を用意しただけだぞ
代わりに売上の何割かは場所代で頂くだけだぞ
君の言ってることは、ニンテンドーストアにパルワールドが並んでるなら任天堂は親会社だから叩きのめすって言ってるのと一緒だぞ
きみのみているせかいはちょっとちがうのかも
こういう頭だから任天堂を擁護してるんだろうな
潰すのは任天堂ですら諦めてる
でも怒りの撤退は任天堂のプライドが許さなかったのでいちゃもん特許訴訟に切り替えた
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
今回ほど任天堂を邪魔だと思ったことないわ
まじで意味がわからんけど
ともかくなんでソニーなんだ
???
妄想と現実の区別は付けなよ
青葉ような境界知能だと思うれるよ
スイッチじゃ無理な画質なのにな
ウルトラセブンのカプセル怪獣パクったポケットモンスターの制作者は常識知らずのクソやろうとか言いすぎだよ
ディスクシステムの開発でも高額なライセンス料だしたくなくてハドソン案のICカードやフロッピーディスクを蹴って安価で低性能なクイックディスクを採用
ディスクドライブはミツミ電機から安く買えた。メディアはジャケット変えて任天堂独自規格としマクセル純正品は使えないように市場から排除した
その後ミツミ電機とは兄弟のような蜜月がDS時代まで長く続くが任天堂の裏切りで幕を閉じる
まぁこれが成立したら世界中から任天堂への訴訟が始まって任天堂がパンクするだけだろ
何周も遅れてん堂は弱点だらけだよ
違うよw
どうせ思い付きを書いて何も行動せずおしまいのどうでもいい感想だろ
業界の危機だ!!とかさえずりながらその実態は何もしないインプレゾンビ
小規模相手じゃないとこの手の訴訟は嫌がらせにすらならんからね
もろにフォールガイズなのに、フォールガイズは訴えたかい?
任天堂さん
キャラが似てないからたろ
もろにリビッツなのにソニーは訴えたかい?
訴えたことで逆にWiiUコースに入ったのは笑ったが
そもそも著作権で訴えればいいのになんで特許権なの?
悪だからパクるの禁止となると業界壊れるし
困るのはソニー
PS5をもう作れなくなる
インディーズゲーのカラーウォーズをパクりスプラ作った任天堂
あなたがここに来る意味が1番分からん
例えば
似てないから著作権法違反に問えないんだよなあ
パルワも似て無いやろ
パクりや特許侵害がだめだと主張したいならそれらをしてきた任天堂も批判しろよ 結局任天堂様万歳したいだけだろうがよ
もうアップルとも戦えよw
裁判のことは覚えててもゲーム内容は誰も覚えてないんだろうなぁ
この起訴の話出るまですでに誰も話題にしてなかったし…😢
FPSとかdoomしか遊べなそうw
似てるなら著作権で訴えろよ
今世代でXboxに続き任天堂ハードも終わりか
何のインパクトも残せず最後はパルワ訴訟と敗北宣言でユーザーに八つ当たりですか…🤦♂️
今回の件で任天堂が持ってるのおかしいパテントも握ってるのが発覚したからね
そらパテントトロール言われますわ
他人のアイディアで特許出すなら京都から出て挨拶くらいしに来いよ😁
逆だよ、そもそも通信方法やNFCやハードのシステム技術や音声技術もあるからそもそも任天堂自体がハードすら作れなくなるぞw
そもそものオーディオ屋であるソニー舐めすぎ
ポケットペア側は全機種、将来的にswitch2にも出すみたいなムーブだったけどな、仮にswitch2に出されたら一番困るのは任天堂だと思う
今の現行機のポケモンとパルワールドを技術面で比較するユーザーが既に多いしそうなると困るのはポケモンの開発会社ひいては任天堂だから敢えて特許という形で裁判を起こす流れな気がするな
ファミコンのコントローラのパクリだし
まずコントローラーが使えなくなりそうだな
スクエニみたいな大手には特許で攻撃なんか出来ないよ
相手も死ぬほど特許持ってんだから
任天堂が特許侵害一切やってないとでも思ってんのか?
法は守るものであって利用するものではないが
まして悪用した時点で任天堂は悪党なんよ
珍天堂の特許って何?嘘ばっか
SwitchのNFCはソニーの特許だけどさwww
技術屋のソニーが技術もない任天堂から許可貰ってる特許って何?
任天堂がスイッチで使ってる機械部品やハード技術でソニーの特許があるのは知ってるけど
インディーイジメで大切なもの失いすぎだろ
豚は病気だろうな
パヨや反ワクのように異常に視野が狭いアスペルガー
妄想と現実の境界がない境界知能
出来損ないの狂信者
インディーズに協力的()なイメージすら自らぶっ壊した
任天堂ハードに出さない面白いゲームが許せないだけでしょ?w
ヤケクソでいいねぇ🤣