任天堂はこの機を狙った? 訴訟でも「パルワールド」はTGS大出展…「和解はないのでは」と専門家
記事によると
・ゲームショウ直前の9月18日、任天堂と株式会社ポケモンが「パルワールド」が特許権を侵害しているとして、東京地方裁判所に訴訟を提起した。
「ある程度泳がせてビジネスをさせ、大きい金額を取れるようになったら損害賠償を起こすというのはひとつの手です。話題になる東京ゲームショウ直前のタイミングを狙ったということもあるのではないか」
・こう話すのは、知的財産権に詳しい金井重彦弁護士だ。実際、ゲームショウのDiscordブースでは、ポケットペア関係者を招いてのトークセッションが予定されていたが、訴訟を受けてか、その後、登壇者は変更となっている。また9月25日にはPS5版「パルワールド」が全世界68の国と地域で発売されたものの、日本での発売は「現時点で発売時期は未定」と発表されている。
・任天堂とポケモンの訴えた内容を見ると、1月のポケモンの発表で触れられていた「知的財産権の侵害行為」ではなく複数の特許権の侵害での訴えとなっている。
「特許権の裁判だと、担当するのは裁判所の知的財産権部になります。知財部はわりと空いていますし、専門部だから判断が速い。ですので、6カ月から1年くらいで決着はつくと思います。その間に、任天堂が販売差し止めを求め、仮処分が出れば、ポケットペアは『パルワールド』を販売できなくなりますが、今回、任天堂はそうした動きはないようですね。パテント料(対価として支払うライセンス料)を払うことにして和解というのも考えられますが、任天堂がブラフで訴訟を起こすとも考えにくい。和解はないんじゃないでしょうか」
仮に損害賠償となった場合、どのくらいの規模になるかも気になるところだ。
「損害賠償額がいくらになるかについては、任天堂がどう主張するかによります。例えばライセンス料を課していたらライセンス相当額で算出する場合もあれば、パルワールドの販売によって、自社ソフトの販売数がいくら減ったかで算出する場合もあります。後者に関しては今回減少はしていないと思いますので、ライセンス料だと思います。その場合も任天堂が侵害されたという特許がパルワールドの中でどれだけの割合を占めているのか、ということになるので、訴状を見ないことには何とも言えません。ただ『パルワールド』の売り上げから考えれば、賠償額は相当大きくなることは確かですね。一番大きい額を取れる形で、任天堂は訴えているのだと思います」
以下、全文を読む
この記事への反応
・まあ任天堂としては銃火器持たせてぶっ殺すみたいなarkのノリをポケモンみたいなのでやられたらIP的にも割とやばいから妥当よね
その一線は今まで越えてきてなかったし
・という事は
やっぱりライセンス料金払って終わりで
パルは金で身綺麗に出来るって事ね。
潰せなくて残念だったね
・こんなもん、誰がどう見てもパクってる。訴えられたらごめんなさいしかないだろう。
・ソニーと提携して、映像化等のキャラクタービジネスを拡大するとリリースを出しているけど、それはゲームの特許で止められないし、ゲームに比べてビジネス規模が一桁大きい。
裁判で時間稼ぎしている間に、キャラクタービジネスを立ち上げてしまえば、裁判で負けても良いということじゃないかな?
おそらく、ゲームの特許侵害の賠償金は、キャラクタービジネスからの利益で賄えると思う。
・他の業種ならもっと良いものを作ってやるってなるんだけどなぁ。結局訴えて金を得たとしても次のポケモンが面白くなる可能性もほぼ無いし、任天堂のSwitch値上げしなかった分を補填するだけで終わりそうなつまんない話だな。
・ポケットペアの言動的に、和解の難易度めちゃくちゃ高くなった感あるよね。似た話にコロプラのがあったけど、コロプラ側がゴネにゴネた結果、損害賠償請求額が44億円から97億円に膨れ上がり、最終的に33億円で和解ってなったから、ポケットペアも早々に誠実に対処しないと、その時よりも損害賠償請求額が膨れ上がるリスクが増してより面倒な事になるだけだと思う。提携先に裏切られて権利や知的財産を奪われて一人負けし、多額の借金を抱えて倒産・廃業の最悪パターンも無くはないからね
任天堂さんは権利を持つ者として当然の事をしてるだけであり、ライセンスビジネス云々しなかったらTGSと重なるタイミングで訴訟される事も無かったんじゃないかなと思う
・今回のボールを投げて云々の特許申請はアメリカでは拒絶されているという。
その程度のありふれたもの。
なんか任天堂の勝ちが確定風なコメント多いけどわからんよ
・ポケモンがPSやPCみたいな高スペック機のゲームだったらもっと色んな事が出来て面白いゲームになるのにって長年言われ続けててパルワールドがそれを叶えてくれた。
権利を行使するのは権利者の自由なんだけど、ポケモンユーザーとしては「じゃあパルワールドみたいなゲームをポケモンで作れよ」と思うしそれもせずにただパルワールドを潰して終わりなら純粋に腹が立つわ。
・泳がせていたのか猶予を与えていたのかは解りませんが、ゲームショー出典やPS5版の発売を止めさせるつもりならもっと早い時期に訴訟していたかと。
訴えられたけど今更引けないからやってしまおう。となれば盗っ人甚だしいな空気となり
裁判には影響が無くとも世論は任天堂を味方する。
そこまで計算してるかもですが、ゲームハードを据え置きと携帯で住み分けしてるとはいえ任天堂vsソニーになるような構図は見たく無かった。
・パルというキャラクターがポケモンのパクりであり、著作権的に問題なのではということが一般的に気にされているところだと思いますが(もしくは著作権違反でなくてもモラル的にどうなのかという点)、今回の訴訟はあくまでゲーム内容の特許権侵害を主張した訴訟です。
著作権について訴えないならばグッズ販売のようなキャラクタービジネスは仮に任天堂が勝訴しても行えるはずですし、ゲーム内容を変更してシリーズ化することも問題無いはずですが、任天堂的にそれで良いんでしょうか。
それともパルを使ってゲームを作る限り特許権の侵害を主張して裁判を行うんでしょうか。もはや任天堂が持つ特許に全く触れずにゲームを作るなんて不可能に近い気がしますが。
金額はどんなもんになるんだろうなぁ
ゴキステ終わった
(21) 【出願番号】P2024123560
(22)【出願日】2024-07-30
(62) 【分割の表示】P2024031879の分割
【原出願日】2021-12-22
【審査請求日】2024-08-06
Paul Tassi Sep 20, 2024,08:46am EDT
>Nintendo looks terrible in this situation, like a common patent troll who is grabbing at a successful game for what is very likely going to be obscure patents that may end up sounding ridiculous. This isn’t going to be Palworld stealing code or assets. Maybe they showed someone’s shadow behind a tree.
“任天堂はこの件で酷い印象を与えている。よくあるパテントトロールのように成功したゲームから儲けを掠め取ろうとしている。パルワールドが何らかのコードや資産を盗んだわけでは無く、木の後ろに誰かの影を映しただけかもしれなくとも。”
2024.9.19 Thu 18:42 インサイド 茶っプリン
>――任天堂との間で、これまでに何らかの交渉はあったのでしょうか。
>ポケットペア:現時点において先方からの直接的な交渉はございません。
>――具体的にどのような点において、特許権の侵害を指摘されているのでしょうか。
>ポケットペア:当社は訴状を受領しておらず、先方の主張や侵害したとする特許権の内容等について確認できておりません。
2024年9月23日 弁理士法人シアラシア
特許7505852では、「第1の操作入力に基づいて、少なくとも第1のモードと第2のモードとを切り替えさせ、」が削除されています。 これによって余計な限定がなくなっています。
そして、「第2の操作入力」が「方向入力」に、「第3の操作入力」に、「押下している操作ボタンを離す操作入力」に置き換わっています。しかし、これらの入力は『パルワールド』の実際の操作と一致しています。
つまり、『パルワールド』リリース後に特許査定になった特許7505852は、『パルワールド』リリース前に特許査定となった特許7398425の、『パルワールド』の訴訟に使う上での問題点を改善した特許となっています。
2024年9月23日 弁理士法人シアラシア
『パルワールド』がリリースされる前に成立した特許権の請求項、『特許7398425【請求項1】』ここで、「第1の操作入力に基づいて、少なくとも第1のモードと第2のモードとを切り替えさせ、」という構成要件が問題になります。『パルワールド』では、捕獲アイテムを構える第1のモードと、戦闘キャラクタを構える第2のモードは別の操作入力に基づいて行われます。つまり、第1のモードと第2のモードを切り替える操作がありません。
それでは特許7398425を分割して『パルワールド』のリリース後に成立した特許7505852の請求項はどうなっているでしょうか。特許7505852では、「第1の操作入力に基づいて、少なくとも第1のモードと第2のモードとを切り替えさせ、」が削除されています。 これによって余計な限定がなくなっています。
そして、「第2の操作入力」が「方向入力」に、「第3の操作入力」に、「押下している操作ボタンを離す操作入力」に置き換わっています。しかし、これらの入力は『パルワールド』の実際の操作と一致しています。
つまり、『パルワールド』リリース後に特許査定になった特許7505852は、『パルワールド』リリース前に特許査定となった特許7398425の、『パルワールド』の訴訟に使う上での問題点を改善した特許となっています。
2016年 6月14日 任天堂、特許3734820号の訂正審判(訂正2016-390074)を請求
(※ 特許3734820号の訂正請求項1 ⇒ コロプラ社の「ぷにコン」の技術に引っ掛かるように訂正)
2016年 8月12日 任天堂の特許3734820号の訂正請求確定
2016年 9月 任天堂からコロプラに対し特許侵害の指摘
2017年12月22日 任天堂がコロプラを特許侵害で提訴、請求額44億
2021年 4月21日 任天堂、コロプラへの請求金額を49億5000万円から96億9900万円に大幅増額
任天堂は元々、会津小鉄会に花札を納めるため、山内溥の曽祖父、山内房治郎が1889年に始めた花札屋である
賭場ではイカサマを防ぐため花札が少しでも痛むと新品に交換するのが鉄則。この為、房治朗の花札は面白いように売れ、賭場需要での大儲けが現在の任天堂の基礎を作った
昔からのしきたりが強く残る京都での花札製造には会津小鉄会とのつながりが不可欠、任天堂旧社屋の裏手は、指定暴力団・会津小鉄会の本部であった
まさに
特許ゴロ
googleマップとかで調べると分かるけど、これはどういう場所かって言うと、指定暴力団・会津小鉄会 総本部の隣。つまり会津小鉄会に花札を効率よく卸せるよう、任天堂は会社を構えてたってわけ
「会津小鉄会 任天堂」で検索すると色々と出てくるよ。流通を牛耳って、仕入れたくないようなソフトでも纏まった数を仕入れないと、人気ソフトを卸さないとか。
500万円の金のマリオ像という悪趣味極まりない物を売りつけ、それを買った店舗に優先的にソフト卸したりとか。殆どヤクザ同然。(というか任天堂の前進は、ヤクザに花札を売るために興した個人商店で、昔から繋がりがある)間に余計な業者が入り込むから、結果的に消費者は高い値段で新作買わされたり、とかね。SFC末期の頃なんか"ソフト単体"で"1万円軽く超える"なんてザラだったから。任天堂本社の裏側一帯は在日だらけのウトロ地区だし、ラブホ経営とかしてたのも事実だし初心会の悪行なんて有名過ぎてなぁ
まだ何をどう訴えたのかもわからないのにw
海外だとアメリカとカナダとイギリスは任天堂の特許申請を拒否したから一円も取れないし、中国も拒否するのは確実だからなあ
↑
そんなぁ任天堂がヤクザみたいじゃないすか金井弁護士
ガチで海外からの不満くっそ爆発しとるからな
元々パルワ嫌ってたインディー製作者様(笑)に叩かれるだろうけど
ヤクザ任天堂に負けないでほしい
『カラーテレビゲーム ブロック崩し』(1979年 任天堂) → 『Breakout』(1976年 アタリ)のパクリ
『スペースファイアバード』(1980年6月 任天堂) → 『ギャラクシアン』(1979年11月 ナムコ)のパクリ
『デビルワールド』(1984年10月5日 任天堂) → 『パックマン』(1980年5月22日 ナムコ)のパクリ
『F1レース』(1984年11月2日 任天堂) → 『ポールポジション』(1982年 ナムコ)のパクリ
『バルーンファイト』(1984年11月 任天堂) → 『ジャウスト』(1982年7月16日 アタリ、ウイリアムズ)のパクリ
『謎の村雨城』(1986年4月14日 任天堂) → 『忍者プリンセス』(1985年 セガ)のパクリ
『メトロイド』 (1986年8月6日 任天堂) → 『メジャーハボック』 (1983年 アタリ)のパクリ
『THE LEGEND OF ZELDA 2 リンクの冒険』(1987年1月14日 任天堂) → 『ドラゴンバスター』(1985年1月 ナムコ)のパクリ
『ファミコンウォーズ』(1988年8月12日 任天堂) → 『大戦略』(1985年 システムソフト)のパクリ
『アレイウェイ』 (1989年4月21日 任天堂) → 『アルカノイド』(1986年 タイトー)のパクリ
『ソーラーストライカー』(1990年1月26日 任天堂) → 『スターフォース』(1984年 テーカン)のパクリ
『ドクターマリオ』(1990年7月27日 任天堂) → 『フラッシュポイント』(1989年 セガ)のパクリ
予想通りだった
『スーパーマリオカート』(1992年8月27日 任天堂) → 『パワードリフト』(1988年 セガ)のパクリ
『ワイルドトラックス』(1994年6月4日 任天堂) → 『パワードリフト』(1988年 セガ)のパクリ
『カービィボウル』(1994年9月21日 任天堂) → 『マーブルマッドネス』(1984年 アタリ)のパクリ
『ポケットモンスター 赤・緑』(1996年2月27日 任天堂) → 『デジタル・デビル物語 女神転生』(1987年9月11日 アトラス)のパクリ
『ポケットモンスター 赤・緑』(1996年2月27日 任天堂) → 『リンダキューブ』(1995年10月13日 NEC)のパクリ
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(1998年11月21日 任天堂)の「オートジャンプ」 → 『バーニングレンジャー』(1998年2月26日 セガ)の「オートジャンプ」のパクリ
『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』(1999年1月21日 任天堂) → 『ポイッターズポイント』(1997年6月12日 コナミ)のパクリ
『ポケモンスナップ』(1999年3月21日 任天堂) → 『激写ボーイ』(1992年10月2日 アイレム)のパクリ
『トレード&バトル カードヒーロー』(2000年2月21日 任天堂) → 『マジック:ザ・ギャザリング(コンピュータゲーム)』(1997年 MICRO PROSE)のパクリ
『ルイージマンション』(2001年9月14日 任天堂) → 『ザ・ファイヤーメン』(1994年9月9日 ヒューマン)のパクリ
『スーパーマリオサンシャイン』(2002年7月19日 任天堂) → 『消防士 BRAVE FIRE FIGHTERS』(1999年 セガ)のパクリ
『メイド イン ワリオ』(2003年3月21日 任天堂) → 『タントアール』(1993年6月 セガ)のパクリ
SIEどうすんのこれ・・・
『ドンキーコンガ』(2003年12月12日 任天堂) → 『サンバDEアミーゴ』(1999年12月 セガ)のパクリ
『nintendogs』(2005年4月21日 任天堂) → 『ドッグステーション』(2002年3月 コナミ)のパクリ
『やわらかあたま塾』(2005年6月30日 任天堂) → 『タッチ・デ・ウノー』(1998年 セガ)のパクリ
『Wii Music』(2008年10月16日 任天堂) → 『ザ・マエストロムジーク』(2000年7月27日 GAE)のパクリ
『トモダチコレクション』(2009年6月18日 任天堂) → 『The Sims』(2000年 マクシス)のパクリ
『毛糸のカービィ』(2010年10月14日 任天堂) → 『リトルビッグプラネット』(2008年10月30日 SCE)のパクリ
『ポケとる』(2015年2月18日 任天堂) → 『パズル&ドラゴンズ』(2012年2月20日 ガンホー)のパクリ
『スプラトゥーン』(2015年5月28日 任天堂) → 『color wars』(2012年4月発売予定 Mindware Studios)のパクリ
『なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!』(2015年10月8日 任天堂) → 『海腹川背』(1994年12月23日 TNN)のパクリ
『星のカービィロボボプラネット』(2016年4月28日 任天堂) → 『ロックマンX』(1993年12月17日 カプコン)のパクリ
『みんなで!カービィハンターズ』(2016年4月28日 任天堂) → 『モンスターハンター』(2004年3月11日 カプコン)のパクリ
『スーパーマリオラン』(2016年12月15日 任天堂) → 『チャリ走』(2007年2月8日 スパイシーソフト)のパクリ
『Hey! ピクミン』(2017年7月13日 任天堂) → 『ロコロコ』(2006年7月13日 SCE)のパクリ
『スーパーマリオオデッセイ』(2017年10月27日 任天堂) → 『ソニックアドベンチャー』(1998年12月23日 セガ)のパクリ
『スーパーマリオオデッセイ』(2017年10月27日 任天堂) → 『ニーアオートマタ』(2017年2月23日 スクウェア・エニックス)の「ハッキング」のパクリ
『ヨッシークラフトワールド』(2019年3月29日 任天堂) → 『Tearaway』(2013年11月20日 SCE)のパクリ
『カービィのグルメフェス』(2022年8月17日 任天堂) → 『フォールガイズ』(2020年8月4日 Mediatonic)のパクリ
『ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム』(2023年5月12日 任天堂) → 『バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦』(2008年11月11日 マイクロソフト)のパクリ
むしろマイクソのほうが怒ってそう
最後の希望更新され続けて草
業績傾いたから儲けてるインディーズに寄生するとかヤクザ以下やな
『ゲームボーイ』(1989年4月21日 任天堂) → 『ゲームポケットコンピュータ』(1985年 エポック社)のパクリ
『ニンテンドー64のアナログパッド』(1996年6月23日 任天堂) → 『XE-1AP』(1990年 電波新聞社)のパクリ
『ニンテンドー64の振動パック』(1997年4月27日 任天堂) → 『タッチフィードバック』(1993年 イマージョン)のパクリ
『ゲーム動画撮影機能』(2017年1月8日 任天堂) → 『SHARE機能』(2013年02月21日 SCE)のパクリ
何で任天堂が勝つ前庭なんだよww
画面固定だったゲームのキャラを使用した横スクロールのアスレチックゲーム、と分かりやすいパック「ランド」というネーミングをマリオ「ワールド」とセコく改変したタイトルは、「お客さんはっきりとは言えないけど中身はアレですよ」と言っているようだった。パクリをうんぬんするつもりはないが、あれだけあからさまだった製作者の手のひら返した発言はどうかと思った。以下過去すれで指摘されてた類似点。
● 横スクロールでゴールまで進むというルール ● 敵の頭に乗ってもダメージにならない(これはそれまでになかったかなり画期的アイデアだった) ● 加速してジャンプ距離を調整する ● 隠しアイテムでボーナス(これは当時のナムコの十八番だった) ● ワールドとエリアがある (3-4のように)単純な面数表示ではない ● ワープして先の面へ進める ● ゴールの仕方でボーナス点がもらえる
『パックランド』 [AC]1984年8月
『スーパーマリオ』 1985年9月13日
任天堂負て逆にお墨付き与えることになるわ
ざまあみろ
● ポーション→命の水 ● ホワイトソード→ホワイトソード ● シールド→シールド ● キャンドル→ロウソク ● ブルークリスタルロッド→杖 ● バイ.ブル→魔道書 ● 鍵→鍵 ● ローパー→リーバー ● ナイト→タートナック ● ウイルオーウィスプ→バブル ● スライム→ゾル、ゲル ● ゴースト→ギーニ ● ウィザード→ウィズローブ
さらに裏ドルアーガをパクって裏ゼルダ作った。
(参考)ドルアーガの塔 1984年アーケード版、1985年ファミコン版発売
ゼルダの伝説 1986年発売
●天外魔境ZEROの実時間と連動するシステム●川のぬしつりの手紙システムとつりシステム●牧場物語の農作物収穫システム●ぼくのなつやすみの虫とりシステム●どきどきぽやっちおの村人との交流・おつかいシステム●ワールドネバーランドの共同生活・移住システム●メタルマックス・シムピープルの家具購入システム●DQ7の移民交換システム
以上のゲームは全てどうぶつの森より発売日は前です。
どうぶつの森はこれらのシステムを全てパクってます。
まだこんなこと言ってるやついるのか
2004年 自社ブランドで様々な種類の体感ゲームを楽しめるハード「XavixPort」を発売。新たなハードメーカーとして注目される
2005年 任天堂から明らかにXavix技術にインスパイアされたコンセプトのゲーム機が発売される。
2006年 Xavixフィットネスタイトルを発売 。1年後、任天堂からフィットネスタイトルが登場
2008年 精力的にソフトを発表し続けたが任天堂の攻勢に力尽きたのかゆっくりステップを最後にXavix新製品が途絶える。その後本社を移転
2009年 Xavixを年配者向け健康遊具として売り込むことで生き残りを図る
2014年 任天堂が新たに健康事業に参入することを表明 (こんな外道なパクリ企業は真剣に滅べ)
訴えて守るIPの印象や将来の利益よりもでかいものを失う可能性を考えた上での訴訟だろうけど、見積もり甘いんちゃうかな
タッチスクリーンとスタイラスを標準搭載してカレンダー、電話帳等ソフトウェアキーボード利用のPDA的な使い方ができ、2つ搭載されたカートリッジスロットの片方をモデムと接続することでインターネットに接続できるなど、当時としては多くの新しい機能を備えることで、任天堂のゲームボーイよりも高年齢層をターゲットとし、差別化を図っていた。
↓
※ニンテンドーDS、2004年11月21日発売
任天堂・宮本茂氏「タッチパネルならスマホよりDSの方が先。DSをスマホ並みのヒット商品にできず悔しかった」
よそはよそ、うちはうちになるから日本での売り上げから見たお金は取る算段
スーパーマリオオデッセイ』(2017年10月27日 任天堂) → 『ソニックアドベンチャー』(1998年12月23日 セガ)のパクリ
『スーパーマリオオデッセイ』(2017年10月27日 任天堂) → 『ニーアオートマタ』(2017年2月23日 スクウェア・エニックス)の「ハッキング」のパクリ
『ヨッシークラフトワールド』(2019年3月29日 任天堂) → 『Tearaway』(2013年11月20日 SCE)のパクリ
『カービィのグルメフェス』(2022年8月17日 任天堂) → 『フォールガイズ』(2020年8月4日 Mediatonic)のパクリ
↑
この辺り苦しくて笑う
正直任天堂を舐め腐ってるのが悪いわな
特許ゴロ上等だと任天堂なら普通に思うわな
そういうアンチなんぞ何とも思わないのが本来の任天堂だし
小学生だろ、許してやれw
海外だとアメリカとカナダとイギリスは任天堂の特許申請を拒否したから一円も取れないし、中国も拒否するのは確実だからなあ
もう先なんて無いから
自分の代で儲けられるだけ儲けて後は野となれ山となれなんでしょ
もう完全に特許ゴロのヤクザ認定で海外からの評判はストップ安
しかもキャラデザインの著作権侵害じゃないからゲームの分だけ、グッズやその他諸々のメディア展開からの上がりは無関係だし
権利だけ買い取ってリリースされるだけやんwww🤣
スイッチ2の発表の絶好の機だったのに何で発表しなかったの?wwwwwww
国外も含めた売り上げに比べてたいした額は取れんでしょ
引っかかっててもシステム的に変更できるなら尚更請求できる額なんて小さくなるよ
SONYにマイクロソフト、追加でPUBGのゲーム会社までパル側ついてるんだから余裕ありそうだな
ボール投げ捕獲メインで行ってたら、第三者的には、えぇ…ってなるのも分かるし
今回は出来るよ
なんでって、普通の企業は海外販売する場合は代理店とか海外支部経由で販売だけど、
ポケピアはそんなもん無くて日本から直接契約で販売したから全部込みに出来ちゃうのよね
後押し?
何を?
日本の売り上げ全部だとしても全体から見れば微々たるもんだが?w
どんな侵害内容でも特許侵害での最大賠償額は国内売上額以下にしか設定できない
だから日本の司法が頭おかしかったとしても払う金は痛くもかゆくもない額
任天堂の思惑としては日本だけでなく海外でも認められると思い込んでたんだろうが、日本みたいな特許オンチ国家じゃない限り任天堂のガイジ申請は通らんよ
パテント・トロールの任天堂がだろ
steamとXBOXが?
何を?
>>63
国内のPC勢の購買率がバレそうw
日本売上と海外売り上げは別って事はポケピアは出来んよ
ポケピアは海外販売は他社と違って海外支部とか代理店経由じゃなく直接やったから
世界売上単純に集約になってしまってるからさ
低スペがすぎるだろ
仮想通貨くんが払ってくれるんだから
営業利益は前年同期比71%減の545億円←これ残りの30%ね
545を3で割って7掛けたのが減った分の70%だから1271憶減ってんのよwwww
これがアメリカで違反とかになったらヤバいけど
どうでもいいけどポケットペアね
会社名くらいちゃんと書けよ
こんな旗色悪いのにいいのかよ和解は無いとか言っちゃってwwww
割と任天堂ヘイト高まってるし、任天堂の特許侵害も訴訟してやればいい🤣
撃っていいのは撃たれる覚悟〜ってやつだな🤣
パルワールドが儲かったからって最低だな
お互い特許持ってるからできんやろ
任天堂は今回特許持ってない雑魚インディー相手だからイキってるのであって
核保有国同士で戦争しないのと同じだな
いや、そこと直接契約してっからさ今回
普通は、海外売るなら、CapcomUSAだのEUだの支部あって、そことの契約からとかなる訳だよ
だから、日本売上と海外売り上げ別でーとかできる訳だけど、ポケピア結局それが無いから
全部集約になる
ポケピアUSAだのポケピアEUだの無いでしょ?w
任豚堂と株ポケはいくらなんでも見苦しすぎる
モラル的にどうなの?
ポケピアてのがそもそもないんだが
ゼルダの伝説だけじゃもう厳しいだろ
他は国内しか売れてないし
コロプラの時はコロプラ側も特許ゴロだったから任天堂寄りの意見多かったけど、今回はインディーズ相手だからなぁ。
どうでもいい会社なんぞどうとでもw
舐め腐った会社は経営も舐め腐ってたから、こう言う時に困る事になるんだよねw
対抗するために誰も特許取ってないような割とありふれた操作法の特許を取得して
任天堂がそれに近いものをゲームで導入したら特許内容を変更して訴えるとかしそう
むしろ新規用のアイデアなどすべてゼルダに使わせる会社だ
この弁護士先生はゲーム業界のことあまりわかってなさそうだな
任天堂は業界を守る無私無欲の守護戦士だぞ?そんなこと考えるわけない。
そらそーよ、世界で任天堂コケにしたからね
自分の間違いも認められんとは
うだうだとやってるレス内容もあんまり信ぴょう性がなさそうね
全部日本での賠償になるならなおさら高額賠償にはならんぞ
任天堂「俺は特許も侵害するしパクるけど、お前らはするなよ!?」
任天堂が裁判で勝って賠償金100億得ようがそれでこの件は終わりで
パルワールドは堂々と商売できるわけで結局のところ任天堂の負けだろ
これが任天堂おじさんなんだよなぁw
wwww
それはそれ、これはこれって判別できんから間違えんのよ
もしかしてポケピアの人?w
まあ頑張ってw
そうなる事を願ってる
倍返しからの任天堂のイメージ最悪になるとこまでして欲しい
パルが無くてもポケモンなんてとっくにオワコンだわw
低品質のクソゲー作って信者から小金をせびるのがせいぜいだろw
PS5版遅らされたことがむしろ任天堂に効いてて草
やることがいちいち小さいから業界最下位なんだよ
マリオパーティとかのパーティーゲーム路線になるんだろうな
ライバルはボードゲームやカードゲーム
しょうもねえなこの豚
間違いを認められずに草生やして逃げて恥ずかしくねえのかよ・・・
クオリティの低い作品がユーザーから見放されたのを他社のせいにできるわけかw
仮にそんな事言い出したら余りにも情けないだろ
「うちとしては穏便に済ませたいですけどうちのファンは過激ですからなぁ〜(ニチャリ)」って感じなんだろうな、さすが花札屋だわ
確かコロプラが33億円だったよね
あれ複数(5つくらい?)の特許侵害で訴えられてたから今回2つとして見ても大した金額にならなさそう
タントアールはハイホー2のパクリ
普通に出来んよ。負け=その特許技術使えませんになるから販売できませんになる
海外にはOKだから海外で売るわーってなると
更に悪質だからと倍プッシュされるだけ
これ興味なかったけどやってみたいって奴増えてると思うわ
著作権と特許権を軽視する反日ゴキブリどもを叩き潰す!
そのせいで賠償金額が安く終わりそうで草
恥ずかしいと思わせるだけで訴え取り下げられると思うのか?
おめでたいね~信者はwww
まあ頑張ってw
開発資金にデモすりゃいいし
スプラの初期PVはおっ!てなったし買ってやってみたけどただの一発屋でした😕
新規IPなんてマリオ捨てる覚悟でやらないと無理よ
井上はプロになってから無敗だけど任天堂は今年一度でも勝ったっけ?
日本だけやぞそれで付いてくる信者がいるの
海外で不買起これば面白い
そいつが無理なことは任天堂が一番よく知ってるはずだ
>>恥ずかしいと思わせるだけで訴え取り下げられると思うのか?
意味が分からんいつそんなこと言った?
日本語通じてんのか?
差し止め要求したらパルワIPの会社作ったソニーに喧嘩売ることになるからな
カプセル怪獣のパクリなんだよな
特許避ければいいだけじゃん
任天堂が負けたらポケットベアに金払えよw
おまえ日本人じゃねえだろ
世の中の大半が知る超有名キャラを多数使えるんだから
>>負け=その特許技術使えませんになるから販売できませんになる
差し止め裁判してないからそうはならん
負けたら特許権侵害で得た利益を賠償するだけで
特許使えませんとは「ならないぞ
特許は金や許可があれば誰でも使える
おめでたい頭だな
国内の売り上げなんてPS版出てない現状金額は大きくないのでは?
まだ間違ってて草
特許が絡んでるところはゲームで変更すればいいだけだし
それなら賠償金払ってゲームをアップデートすれば販売できるぞ
モンスターの捕獲関係が引っかかってるからゲーム自体の本質には何も影響ないしな
これが特許侵害の過去最高額かな?
パルワールドの売上から見れば大した額じゃねえな
結局みかじめ料よこせって話でしかないよな
やっぱ893で草
おそらく特許避けたらARKそのものになっちゃうから無理よw
その場合ARK開発に本気で訴えられっかもねw
そんなことやったら海外市場失うことになるんじゃねえの?
いいのかそれで
パルワールドをパクってゲーム作ったらええやん!
アーリーアクセスだから勝てたとしても即アプデで修正して終わりなんてことになるだろうしね
ゴキちゃんは永久にPSでパルワールドは遊べない模様
海外では任天堂の後取り特許が殆ど認められないので任天堂が不利となるが日本なら任天堂が有利になるしな。PS5版のパルワールドは日本では出せないだろう
パルワールドは儲かったからね
関係者か何かか?www
そんなの気にするより、もっと気にするべき事ありすぎんだろwwww
だから海外勢も任天堂は特許ゴロとブチ切れしているんだろ
勝った方が正義定期
あれ本物だったらもっと騒ぎになっても良かったと思うけど?まさかニシのなりすましだったの?
なんでも訴えるめんどくさい企業って印象しかねえもん
ありとあらゆる手段を用いて徹底的に潰してほしい
ゲーム業界にモラルを取り戻すぞ
任天堂が正義の鉄槌を下すときがきた
うちらが遠い未来に出すゲーム先に出しやがってって怒ってるんだよな
お前は何より自分の間違いを正せる人間になることを優先すべきだよ
パソコンガの正体はPS叩きたいだけのニシなのでこの件では普通にパルワールド叩いてるよ
そら任天堂界隈成長せんよな、ハードホルダーが率先して他所の邪魔してんだから
普通こういうのはよほどでもなければ業界としての競争や成長のために黙認されてきたのにな
で、一番終わってるのはマンセーしてる信者の存在な
それで訴えられるなら海外のインディータイトルの多くは他の似たようなゲームに訴えられてるよ
なんでもパクればいいと思ってそうw
だから嫌がらせしましたってか
最低だな任天堂
馬鹿の妄想には付き合ってられんな
正義の味方は後出しで特許の内容を相手が引っかかるように変更して訴えるなんてしないのでは
Ark側が特許もってなかったら意味ないやん
ゲームのシステムなんて特許をホイホイ通すの日本くらいやぞ
パソコンガとPCゲーマーは一緒じゃないぞ
純粋にワイルズ楽しみにしてたPCゲーマーもいたし
任天堂「ええやん!このアイディアもらうで〜」
ウルトラセブン「怪獣をカプセルに入れて持ち運ぶことができます!」
任天堂「そのアイディアおもろいからワシらも使わせてもらうで〜」
パルワールド「可愛いモンスター達と協力してクラフトや狩りができます!」
任天堂「お前それうちらのゲームのパクリやないけ?金払ってもらうで?」
海外売り上げに対しては一切請求できない
日本限定になるので無理無理です
自称専門家アホでしょ
任天堂はソニー対するコンプレックス激しいからな
白い目で見られるのは確実だわ
マジで言ってないよな?
パルワ記事になると箱PCガン無視して出てもいないソニーガーPSガー連呼してる人たち
日本ではモラル的に受け入れられないけど海外じゃ違法行為大歓迎だから任天堂が悪
現時点で既に大成功してるしどうあってもユーチューブのように勝てば官軍になる未来が約束されてる
ARK開発とやらが国内でどんな特許持ってるかも知らずに
よくそこまで適当ぶっこけるな豚は
特許の内容を変更したのは7月だからソニーとの合弁会社作るより前から訴える準備してたのでは
たしか合弁会社作ったの8月でしょ
特許パテントってのは一応相場があるからそれを無視した請求したら流石に任天堂はブザマ過ぎるだろ
まぁ普通はする話し合いもしてないし嫌がらせにしてもコナミ以下で既にかなりカッコ悪いけどなw
それは悪を倒すための手段であって裁判の争点でしかない
この件の論点はあくまでポケモンのデザインをパクって好き放題したから
というかそんなことすら言われないとわからないのか
マジで池沼だなw
少しはもの調べてから書け低能
電通力のある日本でも洗脳が解けるレベルw
YouTubeは使う方の問題やろ
元ネタ風デザインだから、元ネタの遺産に乗っかっているから出来てるだけみたいに単純に考えてるんだろうか?
負けたら負けたで、ざまぁと馬鹿にされるがwww
当然釣られるオタクwwwwwwwwww
パルワ歴5年近くになるがパルワは負けると思う
魅力的なモンスターやキャラクターが存在しないし何よりなんの進化もしていない
新たなユーザーを引き込むことは不可能だろうね
ティアキンやブレワイの方が面白い
特許違反認定されたらソニーアニプレはさすがにIP展開するの社会的にきついんじゃない
ポケペ単独で展開するだけなら影響力なんてさほど無いだろうし
任豚って任天堂以外のゲームに全く興味ないせいで
ARKライクゲームがどんだけ他に出てるかすら知らんのやろな
出来るかより売れるかじゃね
釣り針でかすぎ
任天堂信者って小学生の喧嘩レベルでしかもの考えられないのか?
ゲーム機のスペック上げるよりもIPで稼ぐ方向に行ったからゲーム会社ではなくなったな
もともに反論できずに強い言葉使うなよ
弱く見えるぞ
これ本当か?
ニコニコとFC2が争った事件で、海外サーバーがあっても国内にサービスしたら国内の特許は有効か、
ってのが争われてその場合も国内の特許が有効っていう判決があるんだよ
デザインパクったなら著作権で訴えればいいじゃん
なんでしないの?
💩💩 💩💩
💩💩 任 💩💩
💩💩 天 💩💩
💩💩 堂 💩💩
💩💩 💩💩
💩💩 💩💩 💩💩 💩
どういう理論なん?
ポケモン混ぜても見分けつかないデザインのパルワわその方向でいじるとポケモンも魅力がないって事になって草
たとえ裁判沙汰になっても特許もってる側が有利ってことは無くむしろ本当に進歩性があるかどうかってのも裁判で決着つけるみたいなところあるからな
そしてだからこそ結果が出るまでめちゃくちゃ長引くという…
そろそろ届かないとマズくね
いろんなゲームに当てはまるように変更したし普遍化しているからな
パルワ歴5年て釣り針でかすぎんだろw
今あるゲーム性を変える訳にもいかないから激的な進化を遂げる事は決してない以上あらゆる面で比較されまくるのは目に見えてる
ましてやこんな事まで起こした後なら尚更
まぁ何故か相手側のゲームはARKっぽいやつでジャンルすら違うんだけど
ホロウナイトパクリの新作もあかんやろ
前提が間違えてる論外が何言ってんだよ
漫画のセリフ真似してかっこつけたつもりなんか?w
脳みそ小学生から卒業してる人間は任天堂信者にならないから
こいつ本当に専門家か?
現時点で言えば出来るか出来ないかしか問えないからな
もっかい言うぞ
まともに反論して見ろよ
その「間違った前提とやらを
どの辺が?
特許関係の裁判て大体賠償金払って今後は使用料を払うか特許が抵触するところを変更して終わりでしょ
訴えられたらイメージが悪くなるというならWiiだって販売続けてたじゃん
負けた時にお前ら必死に言い訳するの楽しみだわ
任天堂は何のためにやってるの?
誤字るくらい効いてるんか可哀想に
3週間以内だぞ
無効というか裁判所が論外として訴えを退けたらポケットペアに訴状が届かない
そーいうのがやりたいなら著作権でヤレ
お前が言う違法行為ってなんなの?
任天堂が出せるのは自社のクソスペゲーム機だけって事わかって言ってる?
無理に決まってんじゃんw
特許とかかなりクリーンに決着つくやろ
著作権違反とは全然印象が違う
勝ったら勝ったでイメージが悪くなるだけだと思うが
特許も推測されるアレだったら尚更や
その通り
任天堂は踏みにじるつもりか
日本のPSにパルワールド発売されるのを邪魔したかっただけだよ
いつものニンダイ被せみたいなノリで
PUBGとライセンス契約したばかりやん
むしろ著作権は大丈夫だと思われて安心して展開されそうだぞ
話逸らすなよ
お前が噛みついてきたことを答えろよ
反論できないならもうレスしなくていいいぞ
ソニー&マイクロソフト&クラフトンだぞ
小学生はポケモンより面白いから嬉ションするぞw
任天堂に払う理由になってないw
次回作でユーザー還元ならわかるけど
スペックが足りません・・・
裁判の知識とかサッパリなんだけど、暇な部署でも結論出すのに半年かかるもんなの?
つづき
逆にいうとサーバーがどこであろうがある国でサービス提供してたらその国の特許が考慮されるってことになる。
但しアメリカは独自の法律でその場合も特許侵害としてるらしいけどそこは詳しく知らん
有料の特急審査までしてw
最強!!!!!最強!!!!!最強!!!!!最強!!!!!最強!!!!!最強!!!!!
え?お前の発言なんだけど…
そこ突っ込まれた時点で都合悪いってこと?
リプレイデータの途中から操作できるってやつ
スト6にも実装されてたけど特許とかあるんだろうか?
反論されてるやん
答えろよ
前提が間違ってるってお前が言った事を具体的に言えばいいだけだろ
何?都合が悪いの?
お前このまま答えない気だろ
そうだよ?
特許だから差し押さえとかのハードルは極めて低い
だからその前提のお前が言う違法行為ってのをはっきりさせろって言ってんだが
なにこいつ馬鹿すぎん?
ポケモンファンほどそういう部分が刺さったんじゃない?
結論任天堂の技術力が低いせいで起きた訴訟
あの辺で特許問うなんて野暮の極みだぞ
任豚堂の信者は自分を正当化する事しか出来ないらしいw
パル一体一体のモーションも豊富で表情設定も様々な種類がある
ただの戦いの道具でなく一緒に生活してる感あるのがウケたのかもな
だからこそ任天堂もアメリカでの特許申請してるんだろうな
海外パブリッシングしてないから全部日本での売り上げになるっていう理屈が通るなら海外でも同様の特許取得する必要ないし
あれは自分たちが作る場合の言葉だったということさ
自分たちがパクられる場合は適用されない
マジで悪徳すぎる
なるほど
日本でも蹴られるのがワンチャン残ってる訳ね
これ逆に販売延期した分の賠償金請求したら面白いなw
どの部分の前提が間違ってるかお前がハッキリさせろよ
間違いって指摘したのはお前だろ
馬鹿すぎるぞ
任天堂が裁判に勝ったとしても使用分の特許料支払えば差し押さえは出来ないぞ
おやすみ😊
それ任天堂と何が違うんだ?
ARKがそうでしょ
ポケモンじゃなくて恐竜だけどw
これから売り出していくんだもんな?
その間もその後も無双シリーズは販売し続けてる。
今回の問題がどんな特許かいまだにわからないがそうなる可能性は十分にあるね。
ちなみにコーエーは一部勝訴って表現してたよw
国際特許では認められないガバガバ特許で勝負した事がバレたら日本以外のゲーマーから袋叩きになって弥助現象になりそうだけど
マジで任天堂で出したらキッズ人気すごい事なりそう
あーこれ自分で間違った発言しちゃったの気づいて逃げてんのね
がっかりだわ
しかも日本限定の特許なんだし
アニメ化できないねえw
SVに比べたら圧倒的にパルワールドの方が面白かったから任天堂は人のこと訴える前に自分のゲーム面白くする努力をしてほしい
さっきキャラクタービジネス云々で触れたけど、本当にそこなんだよな
「無下にしてる」とか批判してる人は言いがちだけど、実際はプレイした人がモンスターに愛着を持ててるからキャラクタービジネスなんて話も出てくるんだろうしな
ユーザーがポケモンの出来に辟易してた所あのクオリティで出されたらそりゃ手に取ってもらえる
著作権じゃないから普通にアニメ化はできるぞ
ブーメラン
どこがどう間違ってると思ってるなんて指摘したお前しか知りようが無いだろ
アホすぎて会話成立してないぞ
わからん
なんせ対象になってるポケットペアにすら事前通告なしで内容不明なんだから
手掛かりとしては任天堂が最近申請した特許の内容くらいだね
ポケモンGOの方が先だけど操作方法が全く違う
モンスターの戦闘方法もコマンド式とアクションで全く別物
そりゃどっちかが倒れるまでやる事になるだろ
そんで裁判になったらポケットペアは99%負けるよ
反論されたらされたで逃げるってなにがしたいんだよお前www
ポケモンがそれをやってたのかが気になった
どうぶつの森持ってるんだから、ノウハウだったら間違いなくある中でやった事あんのかなと
それであのクオリティだから反発も大きいやろ。そこでパルワがでたらもう・・・
日本のみって事は範囲は国内のみって事だろ
そのことが結局賠償金額を釣り上げられない理由になるのがほんと笑える
ボールの特許出願が2021年だから2020年のクラフトピアのほうが完全に先なので
ボールの特許は無効化されるんじゃないかなあ
これ、噂の分割特許とやらではなく、もともとあった特許で
「実はいつでも訴えられた」を前提としてるよな
何か根拠あんのかね
何について訴えたのかは教えない
まさに893のやりかたですわ
先に出てるの無双でBASARAがパクリなのにどうしてそうなった
任天堂は嘘はつかないだろうなんて言ってるしw
基本的に双方が合意できる落としどころを見つけることが前提になり合意に至らない場合裁判になる
同じように訴えられたコロプラの白猫プロジェクトだってまだサービスしてるやろ
マジでTGS邪魔したかっただけの可能性が日々高まるなw
なんで訴えられたか分らんのに謝罪しろと?
ニンテンファンボーイは無茶を仰る
前提が間違ってると言いながらどの分が間違ってるかを頑なに答えられない
反論になってないぞ日本語不自由かな
何も知らないなら最初から絡まなければいいのに
困りましたね
893堂w
問題はポケットペアがそれを特許取得してるかどうかでは
取得してなければ「うちが先に作ったのに」と言っても無効でしょ
????
お前コメント全部読み返したほうがいいぞ?
先使用権というのがあるのでそれが認められたら退けることが可能
アニメに関わる特許とは?
海外で訴訟できてないのにどうやって潰すの?
感想やん
だからその前提はお前の言う違法行為だって何度言えばわかるんだこいつ
アニプレで作って世界に配信できるよ
やりたくてもそれを実現できるハードがないでしょw
パルワはメモリ最低16GB必要だから現時点で任天堂に動かせるハードがないw
これはゲーム内容じゃなく
当時の追加コンテンツのアペンドディスク方針で争ったんやで
訴えたポイントが戦国ものでぱくったかどうかじゃないからだよ
シリーズの前作のディスクがあると次作で何か拡張的なことができる、
という特許が争われた。
仁義 口約束
コロプラがゴロってた証拠がなくて
むしろニシくんたちが任天堂は正義!ってやってたから、今回これで あぁやっぱり違ったんだねってなってる人は多いと思う。あとコロプラはあまり海外にでてないけど、パルワは海外で話題になったからね。それでも当時からも任天堂を疑問視する声もあったんだよね
Joy-conでも勝てなくて無償修理になったからな
こっちのセリフ
お前本当に会話成立しないな
自分の間違いをさっさと認めろ
日本以外ではPSでパルワ配信してるソニーの傘下のアニプレが止まってくれるん?
さすがに丸パクリは無理に決まってるだろ
前にスマでポケモン丸パクリのゲームが中国メーカーから出たけど速攻消えてたやろw
いやだから特許内容がまだわからないが「可能性」としてはて書いてるでしょ
ほとんど会話すら成り立たない
適当なことばっか言ってんじゃねえぞ全く
海外で論外だと弾かれてる時点で任天堂の悪質さは明白やね
勝っても負けても印象最悪で終わりそうだけどな
任天堂のこんな落ちぶれた姿は見とうなかった
中国製かインド製みたいなWEBアニメを作ればいいんじゃない?パクワールドぽいし
そこが多分、任天堂が反感を持たれている部分なんだろう
特許がゲットしたモンスターにライドするとか論外のだから拒否られて当然
独占禁止法とかあるアメリカじゃソフト関連は厳しめだからな
何でもないようなのを申請しまくる任天堂が異常
先進性がないから前例がある場合は先に申請とか関係ない
特許が無効に普通になるだけ
そうじゃなければただの嫌がらせだったことになり未来永劫にぶっ叩かれ続けることになる
前提で言ってるけど、ゲーム業界でそれやったらファンからは非難されるし、
評判下がって売上下がるという実害もあり得るんだよね
アニプレで作るから普通に日本風アニメになるぞ
特許申請蹴られてるからな
訴訟以前の問題
門前払いよ
訴訟大国だからこそや
しょうもないもんを特許として取得して特許ゴロするやつが増えすぎて問題になったので
しょうもないもんは特許として取得できないようにした歴史がある
こんな誰でも思いつくようなもんを特許に?できるわけないでしょ?ゲームの発展が阻害されるわ!って感じで蹴られる
もう延々と任天堂叩きに利用されてクリエイターは再起不能になるやつだ
それを制御できないのも未熟ってことだろうけどネットは怖いわな
画面上で表現されるだけのシステムじゃ特許取得は難しいんでしょ
ゲームを動かすOSみたいな基幹システムでもないし
パルから取れる特許料とかどうでも良いレベルのはずなんだよ
特許料以外の他に何か理由があるとしか思えない
ソニックのアニメかそんな感じだったんで
日本人ユーザーを無視して作るとこんな風になるのかと思ったので
普通に著作権侵害で訴えても勝ち目がないから
後から相手のシステムを推測して特許修正するという特許ゴロで叩こうとしただけ
しかし海外じゃNG行為だからしつこく申請しても通らなかったので日本限定
ハードスペック論争に任天堂を巻き込まないでと言いつつ
こうやって他社への妨害をするような会社のすることなんて理由は一つしかないやろ
ソニーはパルワールドの配信を日本だけ除外して静観の態度を取っていたけど、一番中途半端なタイミングで解禁してしまった
自体が大きくなる中、黙認すれば企業倫理の無い銭ゲバと見做され、梯子外せば考え無しか薄情に見られる
本家がパクリに比べてかなりショボいっていう問題があるからソフトメーカーの動きを封じたいんでしょ
パルワが問題なしなら絶対他も追従するから特に中国
訴えるのは違うだろ利権ヤクザっていわれても仕方ないぞ
アホか?
MSもSteamも配信続けてるのにw
どんだけソニーが憎いんだよw
パルワールド配信してるのはソニーだけか?
自社ハードに出ないうえにポキモン潰されかねんパルワなんて、なんとしても潰したいだろうよ
海外じゃ訴訟以前に特許蹴られて日本だけ妨害みたいになったのは偶然かな?
むしろ悪質な特許ゴロとして任天堂が裁判で負ける可能性ってかなり高いからなぁ
訴える目的で相手のシステムを推測して
後から引っ掛ける形で特許を修正するって悪質行為だからね
任天堂の悪質な特許ゴロを黙認すればゲーム業界の発展に著しい阻害を作り出す
こりゃ任天堂を叩きまくらんとな
日本じゃPS版も出してないんだし
気持ち的には昔からソニー派だけどこの件に関しては悪質なパクリするような会社は潰されろと思ってるから任天堂には徹底的にやってもらいたい
なにをパクってるの?
🐷「気持ち的にはソニー派だけど(キリッ」
wwwwwwwwwwwwwwww
何で今もゲーム出し続けてるMS、steamガン無視してソニーガーすんのよw本当にこの話題になると不自然な位PCの存在消えるよねw普段はPCありゃPS要らねえって散々言うくせにさ。
ここにゲーフリが居ないの怖いよね
中国はもうライセンス契約して動いてるやん
PUBGってテンセント傘下みたいな会社だぞ
ソニー関係あるの?ソニー派さん?wwwwww
ソニー派とかいらんからw
豚は尻尾を隠し切れんようだな
知恵かりてこいw
んん?いままでも今後もPS以外では配信してるんだから、むしろソニーだけが「配慮」した結果だろ
と、思ったらもう突っ込まれてた
任天堂だもの
金儲けの為だけに特許活用しても何の不思議もないな
成り済まし下手くそすぎんか?
嫌がらせだったという証明をありがとう
現実は国内PS版に嫌がらせしてるだけってしょうもない結果
PS派でもパルワみたいなソフト出す中華みたいなことやってる企業嫌いなもんは嫌い、PS派でもこいつらと一緒にしないでほしいわ
だから豚ちゃん成り済まし下手くそすぎんか?w
コロプラも和解だし
いやいや、それ言うなら、MSもSteamもだろw
所謂、任天堂以外全てだなw
100%な🐷に笑いしかでてこないけど?wwww
それがわかってないから🐷なんですwww
なりすましじゃねぇよ、ソニー派だったらパルワ擁護って頭おかしいだろ、おまえどこの国の人間なん?
ブヒブヒ鳴きながら一生懸命この文章考えたのだと思うと草生える
裁判を通じてどう和解するかだよ
どちらに勝ち目があるかで話は変わるからな
【悲報】任天堂「アメリカでも特許取ってパルワールド潰すぞ!」
アメリカ「お前馬鹿か?そんな特許とれるわけねーだろww」
パルワールドの訴訟に関連し、日本では取得されていた任天堂の特許の一部は今年7月に米国特許商標庁から拒絶されていたことが明らかになった。
米国特許商標庁から「進歩性欠如(obviousness)」を理由に拒絶された。
「仮想空間内でプレイヤーキャラクターが自分の所有しているキャラクターから選択しそれに乗ることができ、搭乗状態で別の操作を行うと空中を移動可能な状態にし、さらに操作を行うと空中を移動できる」
クソゴミ特許ゴロで草
パテントロール堂は子供にわくわくしてパルモンを楽しんでもらう事を考えろよ
ソニー関係ないのにソニー派とかありませんwwwww
パルワ擁護とか言ってるからおまえが豚だと言われるんだよ
この場合任天堂批判とパルワ批判は両立するぞ?
片方しか見えてないおまえが純国産豚なのは丸分かりだ
おまえどこのゲハの🐷なん?w
ポケモン本編の売り上げを抜かれてる時点であんまし説得力ねーな
スプラトゥーンに似たゲーム出すぐらいだから平気でパルワのゲームも作りそうではあるけど
いかに任天堂が海外企業から相手にされてないかがよく分かるな
日本でSteamや箱は空気
ソニー関係ないw
まだやるのかよwwww
腹いてえわwwww
パルワ擁護ではなく
任天堂のやり方ってどうなんよ?って問われてることに気付いてほしいわ
豚では知恵がたりないか?誰か貸してやってくれw
純国産豚で草
ヤクザは金儲けの為に盗みまくったポケットペア定期
最終的に和解になるったっていろいろあるでしょ
野次馬できるようなネタがなw
もしかして、和解ってみんな和気あいあいで決着と思ってる?
それがわかってないのにぶちギレてる両信者こわい
🐷「PSで出すなんて許せない!」
これ以外の怒りポイントあるの?w
借りパクされるから嫌やw
海外じゃ論外で勝てる見込みゼロだから
日本だけとりあえずPS版の邪魔をするために訴えてみただけw
訴えるために特許修正は印象最悪だから任天堂不利だしなw
💩💩 💩💩
💩💩 任 💩💩
💩💩 天 💩💩
💩💩 堂 💩💩
💩💩 💩💩
💩💩 💩💩 💩💩 💩
おまえだけだぞ?発狂してるのw
あんだけキャラパクってるから最強の法務部が黙ってないぞ!とか言ってたのにいい恥さらしじゃん
任天堂は🐷さんの顔に泥を塗ったんだよ?
許せるの?
ソニーは何も関係ありませんw
パルワールドが逆にカウンターで損害賠償含めて色々ふんだくる未来とかないかなw
任天堂なんての日本の島中じゃ特許ゴロでイキれてるけど世界的から見りゃ時代遅れもいいとこだろうに
ソニーのこととか気にしてないぞw
大手なのに海外じゃ通用しない悪質な後から修正の特許ゴロだからな
任天堂はゲーム屋ではなく
ぼったくり第一主義の守銭奴だからねw
まじで知能足りてない
それはあってるけど?www
レベル5「完結したのに?」
🐷さんたちは当然負けるな任天堂!特許を取ってアメリカでも訴えるんだ!って応援してるんだよね?
任天堂は🐷さんたちを失望させないためにも大炎上してるアメリカで特許を取って早く訴えないとね
UBI超えが見られるなんて楽しみだわ
決着つく頃になっても任天堂はパルワを越えるゲームを生み出せないんだろうなw
SONY G = SIE = SME = SPE = アニプレ = クランチロール = etc
SONY憎しでSONYがつくもの全てが憎いだけで
PSユーザーにはなんも関係ないわな
アニプレなんか昔から好き勝手やってるし
任天堂もKONAMIになったって事でおk?
ディズニーとミッフィーのパクリやで
ミッフィーとサンリオのキャラを合成したパクリ
そういう話じゃねぇよ
任天堂 VS ポケットペア裁判にソニーもアニプレも関係ねぇよwww
そんなメーカだったらスイッチなんてクソハード作ったり
金でPSにソフト出させないなんてセコいまねしないんだわw
これは高度な情報戦略だな プロがいる
先生は常識がないな
まぁパルワは無理なんだろうけど、仮にどこぞの国の企業が任天堂に対して同じことをしても任天堂は同情されないだろうね
そういう業界にしちゃったのが任天堂なんだし
オープンワールド無理ちゃう?
svでも嫌ってる層多いし、ポケモンの数出しながら自由度上げるとハードがついて来れない
おまえらどうせ5Proすら買えない底辺なのによく信者ヅラできるなw
マジ🐷なことしかわからんwww
自分がそうだからって他人も同じだと思うなよw
いやパルワが任天堂の鼻についたのはアニプレと手組んでグッズ展開とか事業拡大しようとしたからよ。
ゲームだけだったらこんな嫌がらせされてない。
なんだ
いつもの豚か
関係あるってだけだがw
特許侵害なら ソニーはなんも関係ないwwww
アニプレとポケットペアの協業発表->8月
任天堂の特許内容変更申請->7月
いきなり思いついて実行する訳ないから7月以前から準備してるだろ
つまりソニーやアニプレは関係ない
時系列メチャクチャじゃね
特許の後出し修正にその準備期間含めても
合同会社設立よりも随分前やん
任天堂はスパイでも潜り込ませてたんか?
裁判になんの関係があるんだよwww
なにこれ?
なんかのコピペ?
黙れよ
証拠ないだろ
出ました釣り宣言
それ以前に特許の後出し追加申請してるんだから、
その頭の悪い話に何の整合性もないwwww
それ以前に特許の後出し追加申請してるんだから、
その頭の悪い話に何の整合性もないwwww
🐷のお気持ちw
どんだけ5ch脳やねんw
だからなんやねん
任天堂がそう言ってるんか?違うだろ?
協業発表が唐突に始まるとでも思ってんのかwwww
その日より後のソニーと組んだ日はまったく関係ないwww
>>480に書いたように訴訟準備の方がずっと先だから関係ないよ
1か月程度で準備できるようなものじゃないぞ
任天堂のブランド価値落ちちまうな
どうなろうと別に良くね
特許への追加が唐突に始まるとでも思ってんのかwwwwwwwwwwww
骨も残らなさそう
んん?なんか誤解してるようだが、ソニーが悪いになんとしても
持ってこうとしてるアンソさんへの皮肉だよw
わかりづらかったようですまんなw
事前に「準備してます」とか発表されたってこと?
そのソースは?
特許への追加が唐突に始まるとでも思ってんのかw
どんだけアホなのwwww
鸚鵡返し草
どっちも数カ月前から準備がいるのを1ヶ月差があるんだーじゃ言い訳にならんだろwww
そういうの特許ヤクザのやり口では?
ゲームメーカーが本来得る利益かな?
早期にアニプレSMEポケットペア3社によるパルワールドエンタテインメント設立の情報を得る
これを阻止するために特許の後出し修正を図る
パルワールドエンタテインメント設立
任天堂訴訟を起こす
こんな感じか?どうやって情報得たんやろな?w
特許申請は唐突なの?
🐷「・・・・・・・・・・・・・」
それは分かるけどソニーが原因なら任天堂が準備を始める前に情報を掴んでたことになるけど
どうやって情報を掴んだの?正式発表もされてないのに
バカにもほどがあるwwwwww
その通りなんだが豚は任天堂の意向も理解できないから
勝手に任天堂の一部と思ってるだけ
成りすましバレたからって釣り宣言するのはダサすぎる
妖怪ウォッチとか丸ごとパクられてるのになんでレベル5はダンマリなんだろな
誰一人として釣られず、最初から🐷がいるって指摘されてますよ?www
完全に野次馬的な興味でしかないがw
裁判にまでなったら裁判記録とか見れるんだろうけど
任天堂の産業スパイがいるって🐷がいってたwwww
任天堂がパテントトロールなのと、泳がせる云々は全く別の問題だよ
妄想を証拠と言われても困るんだが?
黙らん
よくあるよ
普通の企業だとな
今後は任天堂を高潔な業界の守護者みたいに言ってる人がいたら注意してくれ
豚は勝手に任天堂の気持ちが分かってるつもりなだけで本当は任天堂の敵だからね
工作堂!?
プロやな──。
妄想を語ってる方がこれを言い出すのマジで🐷w
その前に予知能力で特許申請準備開始して特許追加申請もしとけwww
日野は自分にも厳しいから売り上げで勝てない内は黙ってるじゃね?
慌てて事前の話し合いナシで9月に(株)ポケとの連名で訴訟を発表しました。だからソニーは無関係じゃない
とか言うならまだ分からなくもないが
「協業発表が唐突に始まるとでも思ってんのかwwww」だからなぁw
あれなら契約違反になるのは構わないとか言っておいて結局ポスト消して逃亡したよ
ゲーム企業のやり方化か?
開発者ならワンチャン
任天堂がパルワとソニーの協業を察知
→法務部が制裁準備を進める
→訴訟を発表
→ゴキ「ソニーは関係ないんダー!」
そう
アメリカでは任天堂の申請は蹴られてる
任天堂、特許の後出し申請
ソニー、ポケットペア協業
妄想な時系列
任天堂のスパイ、協業を察知
任天堂、特許の後出し申請
いや?
都合のいい嘘の歴史を作るなよ
日本でも後出し追加はけられるよw
豚が妄想に取り憑かれているからね
青葉と同じ
だから何?その察知ってのは
エスパーかなにか?
任天堂のスパイがいるという妄想www
任天堂はスーパー諜報機関なんだろ
子供の頭の中では
そんなしょうもない情報しか取ってこれない無能を雇ったってことになるな
韓国人や中国人やポリコレ蛆のように平然と捏造するなおまえ
早く釣り宣言しろよ
豚の中ではスーパーマンなんだろw
任天堂法務部に来なさい。以上!
モンハン歴30年近くになるがモンハンワイルドは売れないと思う
魅力的なモンスターやキャラクターが存在しないし何よりなんの進化もしていない
新たなユーザーを引き込むことは不可能だろうね
ティアキンやブレワイの方が面白い
KONAMIは後乗せしたり後乗せが認められなきゃ訴えません!みたいなダサい真似してんの?
🐷「モンハン歴30年(キリィ」
プレステ30周年でこれいうバカ知能ネタをまたやるの?
特許だからボール投げるところじゃね?
あと空と地上で乗り物が変わるシステムは任天堂の発明らしいな
ポケモンのほうがFF3よりはやく発売されたのかな?
任「ポケモンに似たキャラで儲けてるのが許せない。なんとかして嫌がらせしたい!」
恐竜が建築したり料理したりするん?
豚くんはやく本当の歴史を答えろよ?
パルワは真のポケモン!とか言われてチギュったポケモンキッズが最強の法務部にクレーム入れまくったせいじゃないの?
問題があったら訴えるからもう言ってこないで!みたいな声明出してたし
スイッチ2が出せない、こんなアホな状態になってるはずねぇだろwwww
コナミも勝つか分からんよ
割とガチで、急にどうした?
問題がなかったから、後出し特許出して訴えるからなwww
嫌なところで言うとやっぱりポケモンと比較される事じゃね?
パルはハードの制約無しで良い物作れるけど、ポケモンはどうしても低性能な任天堂ハードが足を引っ張ってショボくなるから
ひょっとしたら借り物の知恵がつくかも
バイトのコピペです
さすがにそこまではできんけど一緒に戦ったり荷物持たせたりできる
だからARKとクラフトピアを混ぜて見た目をポケモンぽくした感じだな
そもそもそんなすごい察知能力あるならまだ小さいインディーズ時代に買収しとけよw
ブタはそれがいつまで経っても理解できないからな
青葉と同じで頭のどこかで気に入らない情報はストップしてるんだろ
だから俺達は壊れたラジオになってるブタブタコブたんと無意味なレスバをするしかない
本来はブタッちのママが相手にするべきなのに
無理じゃね
パヨブタはお金ないもん
🐷さんの涙に応えるためにがんばっちゃったんだろうね
美しい話だわ
世界中でひんしゅく買ってるけど
まぁその件で軽く特許で小突いて置こうとしたんじゃねぇかな
予想外にブタくんと世間が反応しただけで
それともゲームで勝てないから特許で儲けようと切り替えたのか
火→草 草→水 水→火 のような相性属性も特許取るみたいなのみたけどマジなんかな?
もうどのメーカーもRPG作れなくなっちゃうけどいいのか?
それ以前に、訴状が差し戻されて裁判にすらならない可能性だってある
ゲームのルールに特許はとれません
ポケモンに納得してたらポケモンからパルワに移らないよな
それ取ったらソシャゲが全滅に近いから多くのメーカーが反乱起こすなw
ウルトラセブン→カプセル怪獣(怪獣をカプセルに入れて持ち運びができる)
ポケモンはこの二つパクってるんだけどなんで他の会社が自分のネタ真似したら怒るの?意味わかんない
無理じゃね?
古代中国の五行思想みたいなもんやし
これで特許ゴロやったらご主人様大激怒やろ
だからゲームのルールは特許取れないと
特許はハードやソフトのインターフェースだけ
モンスターボールはガチャガチャのカプセルのパクりも追加で
ボールを投げて捕まえるというインターフェスが特許
アメリカはそれで蹴ってるとか
日本は田舎裁判だからどうだろう
コロプラの時はそれが通用下みたいだし
アメリカでは通用しないが
バンダイのパクリか
ダイ大の魔法の筒のほうがそっくりや
ポケモン作ったのが始まりやしなあ。
海外やPC、PS5で最新のゲーム触れてる層と価値観違いすぎる
・カラーウォーズ
・バンカズガレージ大作戦
共通点クイズ!
セーブ機能の特許は誰のものなんだろうね
勝利したら経験値を貰える特許とアイテムを使用したら技を覚える特許
移動アイテムを使うと乗り物に乗って速度が上がる特許も任天堂に聞いてみたいな
マジでブタ界隈って撮り鉄界隈並みに歪んでそう
見事逮捕されて顔真っ赤っか涙目になったオンカジバカと同じ運命辿りそうW
著作権で検挙できねえだろざまみっろと吠えたところで
世間一般の声は何かポケモンと似てますねえパクり恥ずかしくないのとヒソヒソ
さらに韓国にソシャゲつくらせた点でやっぱ在日絡みじゃねえのとヒソヒソ
勝っても負けてもパクリワールドのお先真っ暗には変わりなし
自分らも色々とパクってるのにな
ポケモン?
スプラトゥーン?
ティアキン?
あまり自信ないなぁ😰
色々探せば任天堂がパクったネタ出てきそう
オンラインカジノと同列に扱ってる時点でバカ丸出しだぞ
犯罪者を裁くのはやめろと?
🐷<任天堂をパクったゲーム!!
すまん
お前の頭の中ではそれが繋がってる?
お前はブス女のように理屈ではなく感情だけで思考してるみたいだが、それでは誰も納得させられないよ
もしかして言葉ではなく鳴き声とか?
PS5版をおま国にして機会損失で損害賠償狙いか、とも思ったが…
さすがに考え過ぎかね
見た目システムほぼスペースインベーダーそのまんまw
訴えた相手に突撃したり殺害予告したり必死に擁護するんでしょ?
じゃあまず自分らを裁こうね
犯罪者?
頭青葉かお前?
刑法の何に違反して判決がどう出たか言ってみろ
世間「任天堂ってこんな露骨に特許ゴロするような企業だったのか…」とひそひそ
正義のパクリよ
原神は元素反応だから関係無いな
裁判の結果が出てないのに犯罪者?
まあ裁判になる前に話し合いで合意するだろうけど
今更、特許申請って、できないはずだけどね。
PS5ユーザーは低性能ハードの事は興味はなかったがこの件で敵視する人は増えたな
認めてるってこと?
任天堂 「あなたの特許は使っていません。ソニーの特許です」
韓国ポスコ 「中国メーカーが技術を盗んだ!」
中国メーカー「これはあなたの技術ではなく、あなたが盗んだ新日鉄の技術です。証拠があります」
今回の件でパルワの存在を知ったユーザーも多いだろうね
不随して日本だけ発売できない理由を知ったら任天堂に幻滅する人も出てくるだろうし
ポケットペアにも殺害予告したんだっけ?
チンテン堂のゲームって売れてるのに、ナンチャラライク的にジャンル形成しないのがこの一件でなんとなく理解出来たわ。メトロイドヴァニアは売上げショボイから見逃されてたんやな。コナミ成分混じってるけど
女神転生・カプセル怪獣「ほーーーん」
任天堂「………。」
スペースフィーバーも大体スルーされるなw
擁護するとパルワのことを言えなくなるから擁護できないのだろうw
民事裁判に犯罪者なんていると思った?
学校行かずに引き篭もってネットだけして生きてきたのか?
パクリって発狂して訴えて金むしり取るからな
会場ではやっぱ似てる…とか裁判起こされてるらしいねと
暗い話題ばかりだったらしいなまるで犯罪者扱いWWW🤣
ここまで話題になってるし流石にしてるんじゃないの・・・?
せずに主張してたらやばすぎだし
小卒か?
どんだけTGS出禁なのが悔しいんだよw
フォームスターズもスプラとは似ても似つかぬキャラとゲーム性なのに、それでもパクリ認定して総攻撃やしな。そりゃジャンル形成なんて無理やわ
ていうか追加修正した部分がそれじゃなかった?
だから余計批判されてる
日本人じゃないのかお前の?
その文章は日本人には意味が分からないぞ
出展阻止できなくて悔しかったですねw
本当の虚無ゲーはダイパリメイクみたいなのだろ笑
あんなん出されたらファンも萎えるわ
あれも成功してたらむしり取られたのか・・・
モンスターボール→カプセル怪獣、ホイポイカプセル
ドンキーコング→キングコング
スプラトゥーン→カラーウォーズ
ブレワイ→スカイリム
ティアキン→バンカズガレージ大作戦
嫌がらせにしかならないと思うけどな
ブレワイはスカイリムの恩恵を受けてるのに訴訟した事を海外は起こってるな
ブレワイはスカイリムとは別方向のアドベンチャーで認められている
海外にとって源流はスカイリムだから、ブレワイがいくら人気でもスカイリムと比較したらスカイリムが勝つ
スマホ以下のSwitchじゃ出せないもんな
そんなしょーもない捨て台詞吐くしか出来ないのは可哀想w
ソニーはパルワールドを応援している
お前が勝手に決めるな
「これぐらいのハイスピードのモンハンがやりたかった」って褒めてるぐらいなのに
任天堂ってマジ小せえな
アメリカでは通じないが何故か日本のコロプラの時は通用した
直前で特許内容を変更して訴訟成功するのはあり得ん
その時の裁判官は罷免して欲しい
似てるかどうかを決めないとこの理屈は通らないだろ?
それともボールを投げて捕まえる行為が任天堂オリジナリティって事?
それならポケモン以前に実装していたバンダイに通すべきがあるんじゃないのか?
バンダイが特許は任天堂さんが取ってもいいですよと言ったのか?
稼いだ金で雇った人員は全部パルワールド用でしたー
とか言ってくるようなところを応援する意味を教えてくれ
世間ではそうではないのか?
それが「 任 天 堂 」。
これが統一見解ってことでよろしいですね?異論はありませんね?
ただ海外では売れて輸入雑貨として浸透する可能性は大きいが
??
もっと基礎的なもので幾らでも絞りとれる状態なのに
アメリカでコレやると最悪詐欺罪になるので無理
日本は特許庁は天下り関係で上手い汁吸ってるのかもと勘ぐってしまう
ガバガバ特許を認める代わりに席を用意すればいい的なね
特許ゴロで草
特許ゴロに簡単に負けるのに勝負挑んだんだとしたらとんだアホやな
海外で勝てないとあんまり意味無いぞ
IP海外に移されたら手も足もでないからな
適当言い過ぎてて草
逃げるしか出来なくて草
後だし特許修正だから勝負を挑むというよりチンテンのうざそう絡みやなw
それってつまり日本では手も足も出せずに海外逃亡するって選択肢しか残ってないって事じゃんw
もし国内で負けるとしたらだが、ほぼ難癖なんだし逃げるが勝ちだと思うが
海外で大手を振って商売すればいい
そんなのに負けるってことつまりその程度の物ってこと?
実際に請求する金額も莫大な額を請求するはず
ただし裁判で結審まで争うなら日本国内での損害部分についてしか争えないから(属地主義)大した金額にはならない
要は「すげえそ賠償額見てしょん◯んチビって泣き出す前に任天堂に土下座しな」って話
まあヤ◯ザだよ
600億のうち日本で売れたのは2%
12億の売上のうちの数%だ
2度と日本じゃ新作は出せなくなるかもな
訴訟内容が判明したの?
裁判で判断される時に国内売上のみで争われると思ってるタイプ?
コロプラは国内通算1000億余裕で超える売上げだから
パルワは12億ほどじゃね?
してないけど、してないにも関わらず何故かボール投げる特許って言ってるアホが多いね
複数って書いてあるのすら見えてなかった奴らなんだろう
任天堂は全部入れてくるよ
ただし属地主義だから国内での損害しか判断しないよ
ブタガーwww
逆聞くがに日本でしか適用されないものに何で海外の売り上げが入るんだよ
特許後だし修正って遡って権利認められるのかな
修正以降の箱steamの国内売上なんて微々たるものやが
理解力低くて草
だから馬鹿にされんだろうな
おや?
安価つけたわけでもないし、ID名指ししたわけでもないのに
自ら🐷が名乗り出てくるとはw
おまえ、頭が悪いって言われるだろ?
チョニーの口車にのって多角展開なんてするから
見過ごせんってなったんだろうなー
ゲームショーのブースの規模みてもインディーではないし
いや、だからそれ時系列おかしいって言われたやろw
国内でしか認められない特許の問題で海外の売り上げが適用範囲な理由を説明してくれよ
馬鹿にわかるように丁寧に合理的に説明してくれ
国内にしかって部分はあくまでも判決結果の作用する範囲なので
判断材料として海外の状況などが使われることはあるよ
専門じゃないからわからんがそれは遡って認められるんじゃないかな?
ブタガーwww
キャラクター以外に強みがなくてゲーム性がつまらないからだろ
ただこれからはポケモンキャラゲーってジャンルが生まれる
GTAとかもポケモンにやらせた方が面白い
バカなの認めてて草
まぁ認められるだけ偉いよ
その調子でバカなりに勉強して頭良くなってモラルと真っ当な人格身につけてね
藪をつついてしまった感
遡って登録していた事には成るが、実際に登録した日付も記録されているのでそこで争いに成るだろうね
法の隙をついたヤクザ行為が勝つのか、法が間違ってると判断されるのか
どっちにしても任天堂がヤクザ行為で金をゆすろうとしてる事実が記録される
何かに書いてあるの?
具体的な話しが出来ない知恵遅れw
国際特許ならね
海外でやると違法って言ってた主張忘れてて草
今更バカなの認めたの悔しくなったの?
バカはバカなりに努力しなきゃ賢くなれないぞ頑張れ!
まあだから日本の特許システムがおかしいと言われてて、法がおかしいのを裁判所がなんとかするのは難しい
むしろその3社では殴り合えないから落とし所があるとするなら
尻尾切って手打ちにしかならんわ
スイッチの後継機で使われてそうな特許片っ端から取られてるだろうね
海外だと通用しない特許取得方法だって事も判断材料に使えるって事だよな
ポケモン切り捨てるのか大胆だな
中国とか、出来る国はあるんじゃね?
まあ中国の特許システムはかなり変だってこと以外よく知らんがw
SONYとマイクソが協力して特許ゴロ潰しにいくなら熱い展開やが
残念だけどそこは判決部分の話なので考慮され辛い
あとアメリカで差戻された特許なら日本の裁判所には心象悪いだろうな
法の抜け道を使った非道、任天堂はヤクザだって話しよ
パル擁護してるんやなくて、チンテンのやり方どうなんよ?って批判してるだけや
はちまの民に知能を求めたらダメ
下手くそだなぁ
海外の売り上げは判断基準になるが、海外の特許法は判決の判断基準には成らないとw
世の中はオマエの都合に合わせては出来て無いぞww
わからないなら別にいいよ
お前と議論してもそこは変わらんし
アメリカで認められない特許によるアメリカでの損害を日本の特許侵害を理由に賠償請求できたらシステムとしてオカシイやろ
なら日本の特許だけ持っとけばアメリカの特許いらんやん
一番売れる海外で好感度下がったのはチンテンにとっては誤算だったかもなw
やった者勝ちの何が悪いんだよ
今まではキャラクターをパクらないで上げただけで
パクって良いならパクるだろ
マイクロソフトは新携帯機にパルワ出したいだろうからな…そもそも携帯機出す時点で任天堂と戦う気あるってことだし
やるなら徹底的にやればいいさ
海外ってどの国
それくらい自分で調べてくれ
君のお母さんじゃないんだから
妄想と現実の境界が分からなくなった人でしたかw
対話は無駄でしたね、申し訳ない。
自分じゃ何も調べられないのにw
アメリカはめちゃくちゃ痛いんじゃね?
あと中国はパルワが一番売れた国だからな
そう思うならそれでいいんじゃない可哀想な頭まま余生を送りなさって下さいませ
その中国がポケモンのクローン沢山出してるのに、何故かそれは無視して国内のだけ狙ってきたから色々言われてんじゃね?
中国父さんのテンセントがこの話に絡んできたんやで
任天堂父さんが土下座するところは見たくないよなw
中国とアメリカで下がった?
誰がどんなアンケートとったの?
発売の差止は求めてないって書いてあるの読んだ?w
中国のやつ粛々と訴えられて潰されてるんじゃなかったか?
前もはちまに記事上がってたろ
パクリなら著作権で訴えれば?
他のゲームの特許まで集めておいて権利訴訟とか誰が中国メンタルなんだか
和解も何も、告知なしの訴訟で訴訟内容すら知らされていないんだぞ
話しに成らんだろ、そんなもんに付き合う必要はない
そりゃ7月に後乗せした特許でパテント料なんかとっても雀の涙だもんな
よくよめ
アメリカ筆頭に却下されて再審も今のままでは無理。、
英語圏のユーチューブや記事やポストはかなり任天堂にネガティブだな
中国はテンセントが出てきたの最近だからな これに影響あるならテンセントがメディア通じて任天堂叩きやるんじゃね
和解なしなら特許訴訟の勝率は25%程度
潰されてぺちゃんこになるかな?
それは完全にポケモンのデザインを侵害してたやつだよ
スイッチにも出ていて似ているのだとテムテムやネクソモン
あとは中国でも人気出てきたロコキングダムなんかは無視されてる
パルワなんかよりも余程似てるのに
パルワールドがどうなろうがパンピーは何とも思わんわ
審査通ってSwitchで出てるからだろ
任天堂がどうなってもべつにええやろw 一般人はw
任天堂が特許ゴロやって海外で叩かれまくって
裁判で負けてもパンピーは何とも思わん
しかしパンピーが何とも思わなければ
何をやってもいいって考えは変だよなぁ
お前がパンピーな訳でもないんだしね
最強法務部とか言ってるくらいだから100億円くらい要求して300%の支払いで勝ちってところ?
しねって誹謗中傷で草
心が痛いわー
これなー
任天堂は和解に持ち込みたいから新潮にこんな記事書かせたのよ
弁護士も任天堂側に有利な事いう人を選んだだけ
でもお前ってアメリカ人じゃなくて半端者の在日じゃん
韓国からも仲間外れの在日は嫌われてるもんな
自分は、任天堂自身が昔から散々パクって成長してきたのにも関わらず
自分は良くて他人はダメってスタンスが気に食わないので負けて欲しいね
あとは最近になって属性相性とか、地上から乗り物に乗る特許とか取ってるのもクソ
まあこういう既存の技術は無効裁判すれば100通るだろうけど、裁判仕掛けられたら無駄に手間と金と時間が掛かるからどっちにしろクソ
誹謗中傷ゴロですか?ww
いくら売り上げチューチューしても落とした評判の穴埋めにはならんね
せっかく地道にお金かけて美談とか演出してイメージ作りしてきたのにね
ちなみに特許訴訟の確率が低いのは余りにも低レベルなものが多いからなので余り参考にならない数値ではある
高いわけじゃないけどね
和解は無いでしょw
まずは、訴訟内容からはっきりさせないと
やらかしちゃったね君
急にヤクザ同然のことを言い出して草
流石は任天堂の信者やなw
その理屈ならお前は当たり屋&脅迫罪で懲役刑やね
これ任天堂に通報してみる
寧ろこれまでがおかしかった
絵柄に著作権なんてないのにポケモンっぽいイラストを使ったゲームが出なかったのは何となく任天堂が怖かったというだけ
実際商売はしてないけどポケモンっぽいイラストを上げてる奴なんて山ほどいる
パクリと言うならポケモンよりARK成分の方が遥かに多いし
本格的なゴロもいるからね
また誹謗中傷された酷いわー
何も法律を知らんアホで草
やらかしすぎやろお前www
他のゲーム開発訴えてるとこは見たこと無いけど
ロコキングダムは出てないけど?
はい、ヤクザ通報しときましたw
結局これなんよね
国内企業同士でやり合っても中華利するだけだから早めに和解して欲しい
このままだと中華パクリゲーにとって変わられる
俺じゃないしw
しかも764ちゃんと読んで
傷ついたわ
なんでヤクザなんて誹謗中傷するの?酷くない?あとそれ脅迫?怖いわー
ネガティブだな
↑これはあなたが見てそう思ったの?
731では断定されてるけどソースを貼って欲しい
自分は誰でも投稿出来る動画やポストなんて幾らでもあるのでは?と思ってしまうが
こわ~~~当たり屋が法律も知らんで脅迫してきてるwww
お前が怖すぎて精神的な苦痛が凄すぎるw
はい、脅迫罪に誹謗中傷に精神的苦痛の慰謝料ねw
もう遅いよね
日本の弱小ゲーム開発は運よく売れたら中国企業が取得してる特許で後乗せ訴訟して売り上げを吸い取られる
任天堂が道を示してくれたおかげだね
ありがとう任天堂
うぁさらなる脅迫重ねられた怖いよぉ
骨まで焼いて肥料にするレベルで金せびって来る
そりゃ任天堂ファンボーイって法律を知らないから
感情で意味不明なことばかり言いまくってくるもんな
パルワを誹謗中傷したり脅したりするのはホントにやめなよ?
怖い怖い
意味不明過ぎて怖いよ
しねって言う奴まで出てきてるからなぁ
匿名で意味不明な誹謗中傷って単語を出してるあたりがもうダメ
せやで任天堂にもはちま民にも同じやで
そこ履き違えたらあかん
憎くても誹謗中傷はあかんよ
私は何も法律を知りませんってとこまでは読んだよw
そらPSの邪魔したいからしかないやろ
キャラ周りでは無いんだろ?
こんだけやって任天堂が正しいは無いな
あれ?裁判で負け確になったから中国で勝手に特許化したパクリ技術料金を支払わなければならない!みたいな盗人猛々しいイキリ方に路線に切り替えたのか。
ならバンナムの金型を勝手に流用して作ってる違法ガンプラも使用料支払えやクソチャイニーズ
ちゃんと元の文読めば言ってないだろ?飽きたよこの流れ
◯ねって言われたと言うまではセーフだけど通報するぞと脅すと脅迫罪になるらしいぞ これ豆な
???匿名同士で誹謗中傷なんてないし
そうだろうしねとか文字の一部を勝手に「死ね」に変換するのは脅迫罪やなぁ
憎くても捏造はあかんよ
それ言った側が通報するって言ってますがなw
とことんアウトやんけ
捏造で誹謗中傷だと脅迫してるのアウトやな
いやどう考えても 任天堂vsMS だろ
誹謗中傷をなんかの罪と勘違いしてるみたいだけど
匿名でも誹謗中傷はあかんよそんな民度に成り下がるのか?
こんなので日本一にならなくていいからポケモンのクオリティ上げろよ。私利私欲で特許ゴロして恥ずかしいないのか
ロゴまでパクってんのが最高にプライド無いよな(笑)
実際に書き込まれてるから言い逃れができないのよね
さらにその上で脅迫してるからね相手がそれで怖いやら酷いしか言って無いから尚更
まぁこれが裁判でどう見られるかよな
普通に印象良くないし
ポケモンライク、ゼルダライク、マリオライク、どう森ライク、スプラライク全部売れてない・・・
パルワールドはARKライクだし任天堂はなにが気に入らないんだろうねぇ
誹謗中傷だと捏造するのはあかんな
それで相手を脅迫しまくってる
捏造する時点で最低やね
どこのガキ大将だよ
PUBGのとこがパルワのモバイル作るらしいからテンセントとアップルとグーグルも追加で
【特許侵害訴訟】法律専門家「任天堂は『パルワールド』を標的にするために特許出願した可能性が極めて高い」
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
●捕獲したモンスターに搭乗し地上を走行、または空中飛行(特許7528390号・・2024年3月5日出願、7月26日登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7493117号・・2024年2月26日出願、5月30日に登録)
●【発明の名称】ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム装置、およびゲーム処理方法(特許7505854号・・2024年2月6日出願、6月17日登録)
すべて、早期審査(おそらくスーパー早期審査)が請求されています。
イメージダウンの事も考えたら普通はやらないのにそれをやっちゃう所を見ると金が欲しいんじゃないんかな
誹謗中傷だと捏造しまくって相手に恐怖を与えてる
これが裁判でどうみられることやら
何も考えないで書き込んだんだろうな
例の轢き殺し事件すらニュースにしないクソマスゴミ
ゴロを進んでるは草
パルワがやらかしたせいじゃね?
任天堂vsMSsteamテンセント AppleGoogleSMEになってしまったか
誹謗中傷した側がそれ言っても民事では弁護士にやめとけって言われんのがオチ
何をやらかしたん?任天堂自身が何故かそれを明かさないからなぁ
著作権でならわかるんだけど
匿名同士では何も成立しなくて草
法律くらい勉強しとけよ
ロゴパクってたら商標で争えるんじゃね?
そもそも匿名同士では論外
100%の難癖で誹謗中傷だと捏造した側が言っても無意味だな
まともに会話になってないけどね
やらかし相手なら後出しカードは必要ないのよ
使えるカードが無いからこその後出しカード
国際司法裁判所でケジメつけずにはちまで特許ゴロガー!とか憎くて仕方ない日本人のフリしててプライドが無いの?
特許ってある意味商品をパクって勝手に起源主張されたらそら無茶苦茶怒るわな
起源主張なんてしてないぞ
国際司法裁判所ってwwww
オマエ頭大丈夫か?
MS『大した事なくね?』
Valve『まあいいや』
Tencent『どうでもええわ』
Google『大した事ないやろ』
Apple『大した事ないやろ』
ソニー『国内だけ様子みるか』
しねって言われた
俺への誹謗中傷で草
めっちゃ恐怖したわ
その前に任天堂のアホ特許が海外で通らないのにどうやって裁判するの?
誰が誰に裁判を起こすんだよ?ばかなの?
誰かを轢いたら戻っても一回念入りに轢き殺す民族の常識を語られても…ココは人間界ですよ?
トペ「きっとだれか守ってくれるだろ」
後「・・・」
それはマイクロソフトやテンセントが同じ事やる方がヤバいだろ
まずそこから突っ込まれるけどな普通は
「任天堂ならノーカン!!」とか特例あるの?それこそ批判物だぞ?
それ逆もあるだろ
任天堂なんかよりもソニーやバンナムの方が、ゲームの特許は多いからな
任天堂なんか10位圏外やで
海外で特許の後出し申請却下されてるし海外で特許の更新が認められなければそもそも訴訟もできないから賠償させるにしても国内の売上しか請求できないから大した額にならんやろ
海外は法律で特許の更新規制があるから日本ほどすんなりはいかんし仮に受理されても現段階の海外ユーザーの反感が覆るわけでもあるまい
一番売れる海外がどこか突っ込まれたのは>>731にとっては誤算だったかもなw
オマエの世界では国際司法裁判所で民事訴訟をするの?www
匿名同士だと意味ないらしいよ
あ、ウリのパクリは綺麗な盗作反日無罪マン!ウリのパクリは綺麗な盗作反日無罪マン!じゃないか!
君が代!地球から出て行け!!!
さすが任天堂!俺達にできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!憧れるゥ!
(褒めてます)
はちまのコメント欄に意味なんて求めてないよw
同じアホのノリで言い合ってるだけでしょ
任天堂さんは、SONYやらMSやらから本体の事やらゲームのことやら突っ込まれ出したら全て販売停止にされますね
中韓ロ仏ってもう誰からも信用すらされてないよな
地元でしかイキれないヤンキーみたいでダサいやろww
日本のPS版の販売止めさせたからってポケモン守れるんか?
パルワのグッズはふつーに完売してんのに
任天堂なら許されるは昔から任天堂と信者が使ってきた常套手段だよw
マジでジャイアニズム界隈 こんな思考のやつらがパクりや任天堂への否定的意見を批判してるんだから笑える
逆は出来ないよ
ソニーやMS同士では殴り合ったら互いに無傷じゃ済まないしデメリットが大きい
かと言って毎回中小の盾になってあげる義理もない
あくまでも相手は小さな権利を持ってない会社だからね
勝負に勝って戦いに負けたなんて事にならんと良いけど
まぁ海外では認められてるわけだしな
そんな事したら、それこそ難癖になっちまう
普通に印象悪いし今後応援する気失せたわ
1つだけいい?
アホは誹謗中傷
じゃあ早く竹島問題で出てこいよビビりコリアン(笑)デカいのはエラだけかよ(爆笑)
開発者はどう思うかなぁ
結構失望した人いると思うよ、任天堂に
そこは損害賠償の金額と取り方次第やな
俺はお前に今
アホ言われて誹謗中傷されてしまった
悲しすぎる・・・酷い・・・・そんな精神的に地獄になるような言葉を吐かれるなんて
ソニーMSはな
マイクロソフトが任天堂殴ってもあんまり痛くないやろ とくにMSはOS関連の特許をめちゃくちゃ持ってるからな スイッチ2のOSどうするんだ?
日本でも後出しじゃんけんでは特許侵害が認められるか微妙
他の会社がやらないジャイアンみたいな真似をやってるから海外からも総スカン食らってるんだろうね
権利を「守る」って任天堂より特許持ってるけど攻撃しないソニーやバンナムがやってることでしょ?
ニンブタがドクトを奪おうとシテルニダ!!ニンブタはレイシスト!!!とか言ってしばき隊や活動家がWikipediaで捏造記事を作成するのに躍起になってんな
任天堂の印象が悪くなっただけだわ
またアホって言われたなんで誹謗中傷を繰り返すんですか?悲しいです
少なくとも各サードメーカーは白い目で任天堂見ることになるわな
🐷『大変な事なんだがー!』
『天罰なんだがー!』
幾ら屁理屈こねても権利持ってるのは任天堂だからな全てを守ってやる義理はない
あ、国籍が無い違法生活保護受給犯罪者の方ですか。竹島問題で芋蔓式に引っ張られるから必死になって日本サゲしてるって
あ、国籍が無い違法生活保護受給犯罪者の方ですか。竹島問題で芋蔓式に引っ張られるから必死になって日本サゲしてるって
つーか地上から乗り物に乗る特許なんか許すの日本くらいじゃね?w
任天堂が生まれるより前からあった行為が特許になるとかw
でも発売延期したから任天堂は訴訟内容次第では営業妨害で逆に訴訟される可能性が出た
それならそう指摘すればいいのに全く関係ないと言うか
他所も訴えないと通らないような特許で訴訟はあまりにもやり方が汚過ぎる
むしろ開発現場だと誰もパルワールドを良しとはしてないよ
知らんようだが特許侵害による勝訴率は20%程度しかないんやでw
ちなみに特許取得の期間も精査されるので後出しとかはもっと勝率は落ちる
その権利がパルワールド出た時に存在してなかったくさいから海外からの批判が出てるんだがな
なんで9位が守るんですか?
また言った
あなたが誹謗中傷を繰り返してくるなんて
精神的な苦痛は
強度0.001の精神強度から測定して
繰り返されたら1+1は2じゃねえ。1+1で200に達する悲しさです
一方外野はどっち側だろうが、法と権利に関係ないただの野次馬
外野の叩きで主張を変えるなら、それは無法者(ヤクザ)の脅しに屈した事になる
〇〇+〇〇したやつとそっくりとかよく見たわ
知るかよ
パルワールドを訴訟してる暇があるならもっとクオリティの高いポケモン作れや!って
今回どう見ても後出しじゃんけん言われてるから正直微妙な案件やぞ
「何で今まで(2025年)取ってなかったんですか?」って言われたらおしまいやん
分かったならさっさと修正するでしょ
もし他社も該当するような特許だったらドン引きなんですけど
この記事は外野がパルワに圧力をかけてる記事なんですが、、
SVって剣盾よりバトルグラ劣化してるからな
そらキレるわ
内容がボール投げて捕獲〜の特許だったら分からん
普遍的かつ似たようなゲームの前例がそこそこあるから少なくとも快勝はできんやろな
これが1番多い意見
そらこんな奴らが飲酒運転して日本人を轢き殺したら笑いながらタバコ吸ってるわな
大人はちゃんと「何の特許侵害です」って協議通告報告するんですよ
KONAMIのウマ娘の訴えは何ですか?KONAMIは神ってコトですか?
海外で任天堂が申請しまくって論外だって弾かれてる一つが
捕獲したモンスターにライドする特許だってさw
非を認めずに誹謗中傷と罵ってくる暴挙まで・・・
生きている意味を失うほど心身ともに深く傷を負いました恐らく生涯癒えることはないでしょう
最早眠ることも食事wlを摂rことも難しそうです
生きていく気力がわきません・・・今もゆびがhふるゅえてまともに文字みもて、うえません
恐怖でおか、すくなりそてす
ちゃんとした他社はちゃんとスジを通して使用料なり支払ってるだけでは?
出羽守の主張は、仮に正しくても受け入れられにくい。
ゴキは海外の叩きの正当性以前の問題だと気付いていない。
ゲハにいちいち別の政治問題ぶち込んでまぜっかえすなよな
推測されてる侵害特許もパルワだけに該当する特許でもないしマジで追加申請といい勢いだけで後先考えずに訴訟起こした感ある
それより訴訟を起こした事による任天堂のイメージダウンのほうが大きいわけで、任天堂何がしたかったの?
『次は任天堂が動物園を訴えます』とか言われててオモシロイ
2025年の7月に取った特許に金払うの?
特許ゴロ=大人の喧嘩
リリース時には挙動が一致しない特許なんだからスジなんか無いだろ
金払ってゲームを買っているゲーマー8割から嫌われてるイメージ
高いPCを買ったんだから只は当たり前アルカニダ!の連中は知らん
払ってないよ
それならまず話し合いからやろ、なんですっ飛ばして訴訟してんねん
お得意のYouTubeで任天堂叩いた動画が100万再生複数あるけど大丈夫?
いかに任天堂が異常なのか比べられるだけなんだけど、気がつない任天堂もよっぽど切羽詰まってだんだろうなww
そこからどんだけお金ふんだくるつもりかわからんけど
そんな事してない(お金払わない)って元スクエニ社員の人の記事がここに載ってたけどな
そんな事してたらタイトーだったかなはもっと儲かってるとも言ってた
任天堂に対して否定的な意見ばっかりだよね…
任天堂やばいんちゃう?
それなw
普通なら訴訟問題最中なら企業は迂闊に手を出さないもんだがここまでパルワに乗っかるあたり任天堂が勝てる見込みは薄いと考えてるのかもなw
Taiwan dokuritsu
習近平🟰 小熊維尼 台灣独立!ってコメントを見ただけでそのバイトは消えるんだってさ。バルサ○みたいに定期的にお焚き上げすると効果的みたい
なんせ10数万はいるから
多分新規性と進歩性が問題になるだろうって海外のやつらが言ってた
ここまで反感買うとは思ってなかったんじゃないかな
弥助問題でUBIが散々な目にあってるの見てるから、自分が経営陣なら焦るわ
他の主要先進国でも特許認められてるなら強気でいいと思うんだけどね
やと ねつ ひいた も とてもかゆい
また ひぼうちゅうしょうされたの、こころいたい エサ くう
かゆい うま
自社で面白いソフト一本すらろくに作れないのに
そういうのはパルに興味ないが任天堂にも興味ない人間だからな、勝手にやってろスタンスよ
日本限定の訴訟で日本の売り上げからいくらか取ったとしても大した額にならなそうだよね
任天堂は何がしたいんやろ?
リアル糖質ってこんなもんだよ
うんにゃ逆逆、見てると一定の人が同じ主張を延々とあちこちでしてたりするから目立つけど
そういう狂人に絡まれたくない人はどっかにリプつけたりしないで発言してたりするから目立たない
任天堂もパクリにパクリを重ねてる癖に、自分達は訴えるのか(ドン引き)って各サードメーカーの人達は不信感抱えるんだよなぁ
1500万人のユーチューバーってゲーム中心だと世界最大規模やと思うんだ
彼はパルワに思い入れなさそうだが
日本でも一般市民レベルにまで話が大きくなれば特許庁が動くかもしれないけど
平和ボケしてる日本じゃまぁ無理かな
いやー
ちゃんと見ろ
コメント間違えてないかw
パルは国内の販売分が少ないからこんなに取れないぞ?
ユーチューブのコメ欄でパル擁護すると袋叩きになるぞ
MSのAB買収時の公正取引委員会も日本の特許庁もそうだけどゲームに知識ある人居ないんだろな
モンスター仲間にして乗るなんて色々なゲームで既にやってるやん…
本当に任天堂が最初だったのかね
まあこれな
とりあえず特許を認めてしまうってのが産業を萎縮するって話よな
どこ見てんだよ
ちゃんと英語読んでるのか?
日本ではな
海外だとアサクリなんかでポリコレ叩いてる連中が任天堂叩いてる
だからPSの日本版は出てないんだろうね
裁判終わってから販売開始で裁判の対象外の売上にするんだろう
毎日日本ガーッ!って反日デモしてる国の奴等みたいだよね
中国が14億人だから10億人ってのは中国の話かな???
中国に美人で有名な人っているでしょ?
親のコピーって日本人の話???よう分らんな
『ソニーとは縁をきれ』
↑
これ
明確に「どの特許を侵害してる」って内容発表してないからゴールポスト動かし放題なのが異常なんだよねww
普通はありえないよ?普通は。
と言うかこの判例日本でもほぼ初何じゃない?w
弱点にヒット!都合が悪くなると偏向報道するマスコミかよ
最初に発明したかどうかは関係無いで?
特許を取ったかどうかや
それおまえが任天堂信者の動画しか見てないからだろ?
任天堂信者だけが集まってるところでやればそうなる
当たり前
ソニーも上手いよな
ユーチューバーって1500万人もいるの?
凄いな
あるぞ?普通に取り下げられたりする
だがパクり常習犯の🇰🇷とパクり疑惑のパルが繋がる事で、「パル=パクり確定」と言う屁理屈が成り立つ。
屁理屈なのは自覚してるので 5ちゃん や はちま でしか通用しない。
だがレスバの武器としては十分に強力である。 ゴキちゃん分かったかな?
そしてまた状況が変われば和解したことなんか忘れてまた意趣返ししてくるよ
パルワールドは手段であって目的じゃない
いざとなればパルワールドなんてどうでもいいと思ってる
人間じゃ無いから分かんないって?確かにな!
こんな条件が有るのに特許が取れてしまってるから特許庁が無能って話になるよね
日本という局所の中でも更にファミ通とかいう局所の売上ランキングで誇ってる任信に言ってやれよw
せやな
少なくとも既存のアイデアは潰してほしい
マイクロソフトの犬を攫って拷問しようとしてる会社があるんですよw
太って美味しくなったと
どれ見てパルワールド擁護してるように見えるの?w
無効審判はご存知ない?特許を先に取ったからと言って正義ではないんやで
ちな任天堂が日本で取った乗り物やボール関連はアメリカでは
そんな誰でも思いつくの認めるわけないだろって跳ね除けられてる
国がそう定めたルールの上で生活してるんだから特許の更新が認められてる日本と認識が違うことを理解すべきだな 日本でも法律を破る者には厳しい目が向けられるし場合によっては犯罪になりえる。海外の任天堂への批判はあくまで国のルールに従ったうえでの見解だから安易に差別的発言をするべきではない
🐷所によっては無くてもいいけど使ってる所は無くすなよ
えこのコメント見て意味わかるの?
通訳してくれ
ちょいおもろい話しよか?
●丸いボール状の物でモンスターを捕獲(特許7545191号・・今年7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています)
↑この特許な?
参考文献に挙げられてるのがARKの攻略サイトや
まあとっくに買ってないんですけどwwwww
意味不明な内容って
コピペばかりしてるタイプか?
せめて意味が伝わる内容に修正しとけよ
お前の頭の中でだけで完結する内容じゃ伝わらない
それでいうとゆっくり騒動も赤の他人が特許申請するのは問題ないということになるがお前の特許の認識ってそんな犯罪者思考なん?
先願性さえ認められればとりあえずザルでも認めてしまい、後で無効を争わせるってシステムだから
システム自体が問題あるから国会で法律変えるべき
ARKはグリフォンやワイバーンなどモンスターを捕獲してライドしてるからポケモンのパクリだから訴えられる
モンハンストーリーもモンスターを捕獲してライドしてるからポケモンのパクリだから訴えられる
これが任豚がただしいと思って言っている事 もうモンスターを捕まえるゲームは任天堂に巨額の使用料払わないといけないってことになる
🐷所?場所って書きたかったのか?
イートインスペースなんてくたびれた老人や家が無い奴くらいしか使ってないけどゴキちゃんもしかして・・・
ファミマの記事へお帰り
ネットで喚くだけでは誰も動かんwww
ちなみに出羽守は通用しないので要注意www
これな
海外なら進歩性や新規性で切られるだろうね
キャラ造形がパクリと騒がれるゲームが売れまくった挙げ句商売敵と上手くやるって話のどこに気に入る要素があるんだ
実際任天堂はそれやってるやろ
ゲームを買う人達が味方になるのは面白い、ストーリーが良かった、仲間とプレイしてる、1番大切なモンが見えてこないんだよマジで
わざわざそんなことしなくても任天堂は自滅するんちゃう?wいまだに特許の詳細発表なしでどんどん火種はでかくなっていってるぞw
まぁ発表したところでそれパルワ以外も該当するやんとなって総バッシング食らう未来しか見えないがw
それな
マジで恥ずかしい
そんな新しめのゲームじゃなくてもFFがチョコボを捕まえて乗って移動するのをやってるよなって話よな
ゴッキーファミマイートイン通いの老人説浮上w
作者本人である著作権と違ってそういう真似ができるから海外では顰蹙買ってるんやで
ドクトのことだろ
実際問題として裁判で争って無効になるケースが多いのが日本だからな
日本はとりあえず通すけど問題があれば当事者で争って
それが有効なのか無効なのか解決してねってスタンス
いうほどハチマで通用してるか?
その理屈でいくと海外勢はものしらんアホやんけ
マージ無能過ぎるわ
争うのだって金と時間掛かるのに
steam高評価93%
非常に高評です
6万円🏺
本当に任天堂信者なの?海外の意見から逃げたって任天堂が損するだけだよ それとも国内3割だけで今後は任天堂を支えていくの?
中国でもナチュラルっぽい美人いるで
任天堂信者は人種差別好きなん?w
面白くなかったら受けねえだろ
ただの二番煎じで本家より売れたりしねえよ
ファミマのイートインで何食べんの?
岸田の宝って言えば済むと思っているバカは何て言うんだ?
じゃあ潰れて問題無いわな
他所でやってくれ
フラッペ
横だけど近所のファミマの近くに高校あってイートインは高校生だらけや
・日本一に選ばれた美女が登場 ネットユーザー「ブスすぎる」
・白人女性「日本人はもっともブサイクな人種」
・白人好きのアジア女はブスばかり
・日本人男性だけなんでこんなにブサイクなの
つまりこういったことばかり気にしてるタイプなのね?
そんなに気になりまくるってことはお前自身にコンプレックスがあるってことやな
本家ポケモンが潰れてもってこと?
べつに良いけど
フロムのパクリゲーのソウルライク俺が知る限りでも仁王、ウォーロン、ジェダイサバイバー、ツシマ、レムナント、ライズオブP、ホローナイト、FFオリジン、黒神話悟空・・・ほんの一部だけだけど売れたゲームってだけでこんだけ商売敵がいるけどフロムはどこにも提訴してないよ?
はい論破
な?返し方がキムチかえしだろコイツ笑
パル弁護士「海外の人々は認めないと言っている!」任弁護士「ここは日本だ!」
パル弁護士「こんな特許は業界を萎縮させる!」任弁護士「それが本当なら特許として通らん!」
パル弁護士「ぐぬぬ………」
その上で日本は特許制度がちゃんとしてない
産業界、ひいてはユーザーの利益にならないって批判されてる
はい脅迫
日本での特許ゴロ関連って勝率2割程度やぞ
特許として通るから問題ないって訳じゃない
後から争って無効になるパターンも多い
任弁護士「、、、夢か、、」
海外は取るまで金と時間がかかる
日本では取ってから金と時間がかかる
はい誹謗中傷
1人紙芝居楽しい?w
スイカもな
それを任天堂の時には言わない謎
任天堂もソニーの特許侵害した前科あるよ。任天堂は賠償も払わずとんずらしてるけど
むしろ権利関係は日本が一番進んでいるまであるけどね
海外のそれは同人に権利をわけ与えろレベルで止まってるから
テンセントと任天堂は?
>任天堂は知財権の戦略では、日本で一番進んでいるといっていい会社らしいよ笑
はちまで分かるキチガイっぷりが実証されまくっている説
紙芝居にしないとゴキには通じないからなwww
あと2人紙芝居があるんかwww
関係あるよ
発明とかの特許とゲームの特許とはワケが違うから
会社間でスジを通したのをパクワールドみたいに喚き散らして無いだけでは?
海外の任天堂の主張がハネ付けられた例を見ると、仮に日本で通ったとしても大した額にはならんのでは?ゲームの根幹にはほとんど関係のないものだしな
ニホンスゴイデスネ みたいなサイトで見た?
はずかしいから二度と言うなよw
そりゃ日本企業で厚かましくも特許ゴロするのはコナミか任天堂くらいしかおらんからな ある意味上手く権利を利用してるよw
やればやるほど任天堂の悪評が立つだけの事だなw
というか海外IPとして売るとかすれば何も問題ないのでは
一方、任天堂は負けたら業界からそっぽ向かれるようなことしてないか
リスクとリターンが吊り合ってるように見えない
自分で調べてみ?
先進国ではソフトウエアの特許はハードウエアの特許とは分けて議論されるようになってて、新規制や進歩性が厳格に要求されるべきと言われてる
産業界に害をなすかららしいな
筋を通すも何もフィリップス裁判で任天堂が自らソニーの特許をパクったことを自供、後にソニーがその件について聞くも屁理屈を並べのらりくらりとかわして逃げた
そもそも特許侵害って権利所有者が訴訟を起こさなくても侵害した時点で賠償しなければならない法律があるのだがな
リターン『ソニーへの妨害』
パル弁護士「海外の人々は認めないと言っている!」任弁護士「ここは日本だ!」
パル弁護士「こんな特許は業界を萎縮させる!」任弁護士「それが本当なら特許として通らん!」
パル弁護士「ぐぬぬ………」
この話で思い出したが、1990年代から中国に生産工場を作った日本人の中小企業の社長が中国視察時に不審死して工場は中国政府に接収された、いきなり中国政府に権利や全てを奪われて借金苦で自殺、とか実際に有るって話
遅れてるからディズニーが毎回困ってたんだよなぁ
任天堂関係ないなら特許侵害もないのでは?w
だからいま他国企業が大脱出してるって、残った生産ラインで勝手に海賊版販売してるよな
さすがは豚、紙芝居は一人だけでやるものだと思ってるの知識の浅さw
そもそも"一人・紙芝居という言葉がある時点で解りそうなものだが教養がない豚には難しかったか
他国籍の人間が刺されるなんて世界ではよくあること(世界中の中国人がいる所ではよくあること)
なーんて国だからな
外国人開発者がもう任天堂は金しか見てないって指摘してたけどマジでその通りだと思う
そもそもウルトラセブンの怪獣カプセルパクっておいてやりすぎなんだよ任天堂!
これ
豚は特許を侵害してるからの一点張りだがそうなら国内はPSのみならず箱やスチームストアでも販売停止しなければならないからな
国内ではPSだけ販売延期の自供でにはのソニーへの単なる嫌がらせでしかないのよね
本当のことですよ。元々ヤクザの仲間なんです
とんでもない精度で作らないとダメなもんを見た目だけパクって販売、問題が起きた時にはその会社は計画倒産していて所在不明で無罪、パクリ先だけが被害を被るって言う話を聞いたら、リスクヘッジよ
任天堂は全年齢。パルは15才以上。
日本の特許庁だけがアホだったって話
そもそもパルワールド側はまだ訴状が届いてないから弁護士は何も言ってないのに勝手に発言を捏造すんなよ
そもそも任天堂の特許とも呼べないものを一度精査されて取り消されるのではw
最後の希望って10本20本じゃきかないくらいの数あるもんなの?
毎年10本くらいの最後の希望とやらをニシくんは指摘してくれるけど
今の状態だと90%ぐらい任天堂が負けるのにね
真偽に意味はない
それを書き込んだ事実に責任が付き纏うだけ
ハードウェアの話ね?
フラッペ350円×30日=1万500円
1万500円×12か月=12万6000円
PS5プロが買える金額で草
毎日とか金持ちすぎやろw
だからじつはに特許侵害で訴えた側が完全勝利する確率は半分どころか2割しかない
そりゃ海外で暮らす人たちから反感買うのも当然だわ 彼らは国の法律に従ってるのにその法律に反することを任天堂はやってんだから
バッカおめぇ、問題を起こしたら任天堂のせいにしてる時点でお察しよ
企業やで当たり前やろ
これが一番の問題だと思うわ
対処のしようがない訴えたって情報だけで評判を落とそうとしているだけの特許ゴロ未満のヤバすぎる手法にしか見えない
信者以外から見ると
ニシファンネルが効果が薄すぎて、ついに任天堂本体が出て来てネガキャンを開始したってだけにしか見えていない
?地獄の話?半島とか北京の
日本だけならともかく通せない海外でも通そうとした時点で害悪
何か問題起きたの?
日本で特許を出すのに海外の法律に従う理由とは?
欧州や欧米は独占禁止法に基づいて特許の更新や追加申請を規制してるよ
コメで言う必要性w
キモw良かったね〜
ちなみに日本での売上はたったの2.5%や
日本では通った、海外では通らなかった
これの何処に善悪が?
海外では何度申請しても論外だって却下されてるので違反してる訳ではない
日本はとりあえず通して問題があれば後から争って無効にしてねって方針なので違反ではない
やってることは特許ゴロだが違反してる訳ではないからな
現に日本じゃ特許ゴロだと後から争った結果として無効にされたりして勝率は2割程度しかない
まあ、勝率が2割もあるなら当たれば儲け程度で特許ゴロをやる価値はあるだろうけどw
任天堂は米国でも特許の追加申請出してるよ(却下されてるが)
ちなみに日本だけで訴訟を起こしても日本のみの売上分しか賠償請求できないので大した賠償金は望めない 海外での売上も請求するにはそれぞれの国で訴訟を起こさないといけない
インディーズをPSブロックしてSwitchだけに出させて死亡させ
Switchに出さずにPSに出すとなると無理矢理にでも訴訟
事実だけを羅列するとこうだもんな
そんなん毎日飲んでるからPS買えないんじゃない?
まぁ任天堂程度のハードとソフトで
で
海外では法律で特許の更新を規制している←これ読んで理解できないならそれまで
んなこと言ったらポケモンだって
ボコボコにして弱らせたり、眠らせたり麻痺らせて捕まえてんじゃん
序盤は面白い、中盤くらい(マップ埋めた辺り)作業感増えるからソロだとそこで止める人多いかも、ワールド設定変えて楽するのもいいしそのまま続けるのも良し、遊び方は自由よ
マルチでやればレイドや建築や素材集め分担できるから友達とやると長く遊べると思うよ
チャットもあるし、何気ない会話も楽しい
ああそうか、と思うだけだ。
でもそれをせずにグチグチと文句を言うだけなら徹底的にバカにする。
任天堂へのヘイトも上がって一石二鳥
これぐらいいけるよ
横だが海外では法律で特許の更新を規制しているので
任天堂が何度申請しても却下されて通らないので問題なし
日本は法律で特許の更新を規制してないので通ったが
問題があれば後からいくらでも無効を争えるので特許ゴロの勝率は2割
日本の方が特許ゴロに2割の成功率を与えてるのは悪いなくらいの印象やな
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないけど、特許ゴロ5回やれば1回は成功しそう
そもそもどの特許を侵害してるかまだ分からんけどなw
任天堂は何時になったら公表するんだ
やましい事がないなら公表できるでしょ
任天堂みたいなことをする会社が出てくるからね
任天堂は潔く海外での訴訟は諦めて日本だけでやるしかない
任天堂ハードに縛られてるポケモン可哀想
ポケモンだけじゃないかw
ゴキの中ではそれは金持ちなのかなんかその感覚を持ってるって事が色々しっくりくるわ
売上でかいからいっぱいもらえるぞーってかw
任天堂は正式な訴訟プロセスを得ずに奇襲で訴えたからな
侵害といっても特許修正で無理やり当てただけの小当たりだしw
まあさんざんごねて結局和解コースw海外は通すガバだしwwww御用記事乙www
お前は勘違いしてるのはそれは訴える側が何らかのゲームを作ってた場合の話
作ってなけりゃ任天堂は反撃手段がないことになるよな
本当のパテントトロールをナメているね
やっぱり任天堂はMSに買収してもらった方がいいな
重箱の隅を突っついて、特許も後出し、起源を主張するのが任天堂法務部(笑)の仕事ですから
普通に家族がいれば
男の食事はワンコインランチやろw
独身で食費好きなだけ使えるとかじゃないんだし
ゴニョゴニョやってるようだよ
マジでヤクザ
特許侵害による差し止めは日本でしか効果がない
そして、差し止めの成功はアメリカ人を激怒させることがわかってない
まさに特許ゴロだと任天堂を敵視する時代になるよ
まあ、一般人からみた任天堂って金にがめつい印象しかないしな
マータ旗色工作w
せめて判決出てから言えw
なんで推定有罪なんだよw
任天堂信者にしても任天堂の利益率自慢が凄いもんな
どれだけぼったくりしてるのか自慢してくるとか驚くわ
任天堂は特許ゴロって感じw
努力の方向性が間違ってる
誤認してるんちゃうよ
誤認したフリをしてるのよ
任天堂の旗色工作や
怪獣カプセルパクりやがって!!!
任天堂が勝ったのはファミコンとWiiとGBAだかDSだかが同時に売れてた一時期くらいじゃないかねぇ
あとはメガドラやPSに負けっぱなし
40年くらいで通算5年あるかないか
海外で訴訟を起こすなら別の話だろうに、それとも海外の法律が日本の判決に影響する事があるのか?
更新や追加の申請自体は可能だがめちゃくちゃ審査が厳しい 余程、正当性のある理由でもなければ受理されない
今回の任天堂の場合、追加申請自体がパルワールド訴訟のための特許だから却下された(正しく前述の市場独占に繋がりかねない理由だから)
書き込みから溢れる独身臭が悲哀を誘うな
涙ちょちょぎれるぜ
和解があるとしたらメディアミックスの中止が条件とかになりそう
海外でも後出し申請を任天堂が出してるんだから海外持ち出すのは当然だろ
日本だけの話じゃないよ
任天堂法務部(笑)の勝利率70%くらい?(適当)自分は負けると思うな、しょーもない特許で
そもそもどんな損害起きたんだよw
ひと目でクォリティーと遊びの幅の広がりの差があり過ぎて間違いようがないじゃんw
金持ちではないな、貧乏なのに毎日雀荘に通うレベルで馬鹿なだけw
家計簿くらいとって消費把握したほうがいいぜw
お前に言ってんだぞ?
開けた途端に配信者が「おお?」ってなってそこに視聴者が「触れるな触れるなw」「訴訟されちゃうw」「タイムリーw」が半ばお約束になってるw
海外でダメで仮に日本でダメでも
世界で探せばどこかにまだ訴訟できる国があるかも そんなの認めると小さい企業は体力ないから戦えないから和解に応じるしかない
これがフェアじゃないと言われている
毎日フラッペとか糖尿まっしぐらだから止めたほうがいいよ
既に通風とかならまぁ好きにすればって感じだけど
なんで訴訟内容も不明なのに和解条件の話になってるの?
勘違いするなよ馬鹿がw
任天堂の第一は金じゃない
金だったら確実に金になるPC版販売やらないわけがないし、
MSやSONYにテンセントが群がってるパルワールドは避けるw割に合わなすぎだからよw
任天堂の第一はどう見てもSONYの妨害だけwwww手段が目的になってんだよwww
ゲームに興味のないゲーム会社って言われてるって話だぞ?
訴える努力でそこまで頑張れるなら新作ポケモンに集中すれば良いのに
パルワールドを超えるポケモンを作れないから躍起になってるのかも知れない
PC版が金になるわけねえだろ
どれだけ市場小さいか理解できてねえのかよ
空飛んでファイヤーブレスで人間含むを焼いても残虐行為ではないって無理があるなあ?
毒ポケモンの毒で殺しても?
その情報をひた隠しにしても旗色悪くなるだけやで
やっぱパソコンガって呼ばれてる連中の正体なんてそんなもん
だとしてもそれはあくまでその国だけの話だな。別の訴訟ならあり得るかも知れんが、特許なんて国限定の制度だから日本の結果が世界に影響する事は無いと思う。
特許での訴訟=勝っても国内の売上からしか賠償を取れんのに相当大きいって何やねん
どう見ても特許と著作権の見分けもつかん様な情弱相手の旗色工作記事やんけ
日本産パソコンガがクソザコで助かったな
まぁ乗り物と放物線投稿なんだろうねw ありふれた誰でも思いつく内容で米国からは特許却下されるレベルだけど
そもそもワンチャンス特許取れると
あちこちに特許申請してること自体がキモいわな
業界で協定でも組んで、お互い節度を持って権利フリーにでもしてたほうがよっぽど有意義
マザー2のハックロムの件を引っ張り出されそう
任弁護士「日本ではこれで勝ったんだ!」
パル弁護士「ここはアメリカだ!」
となるのは当然分かってるんで、ゴキがこれで煽っても無駄だよwww
ポケモンも訴える気はなかったろうにな
無関係なクソ野郎が横からギャーギャー言って、訴えさせたのが見え見え
裁判所による訴状審査中だろ
こいつら配信で散々パルワ擦りまくっといてこれだからなw キャベツなんてパルワ持ち上げて任天堂煽ってたのに今じゃ任天堂にすり寄ってパルワ叩きしてるだけなのが終わっとるw
バレないで日数経つと無効にならないんだけ
陰湿な日本にピッタリの取得方法よね
それまじでキモチ悪い
ゲーフリは争っても勝てないもしくは勝っても後の悪影響の方が大きいと判断してテーブルに着かなかったんだろ
まだ訴状自体届いてないからねえw文章空けのお馬鹿さんw
結局正義の為じゃねえ、日本でのPS版の配信を遅延させようとダラダラやってるだけ
間抜けだよなあ?お前は相変わらずwww
正義×
悪〇
日本のPS版だけ妨害した時点で負け
訴訟すら起こせてないのに何言ってんだ...
その訴訟を起こすための特許申請を二度も却下されてんだからもう任天堂の負けだわ
差戻し審査中やで
幹部連中は何を考えて行動に移したんだろうな
海外を敵にまわして日本でも嫌われたら誰を相手に商売するんだ?
任天堂で働いてる社員はどんな気持ちで働いてるのか気になる
また入荷するんかな?
俺も最初、クレカ弾かれてビビったよ
その後、生年月日で本人確認して通ったけど
とりあえず、キャンセルは様子見
倭猿発狂w
でも設定的には夫婦怪獣のニドキングとニドクインのあいつらかw
ニワカオタクには分からんやろうけどポケモンは初期作品ほどパクリが多くて困る
任天堂は金ではないよ
金だったら利益7割減、売上約半分になるのを何のテコ入れもしねえで見過ごすはずもなしw
野党が党員激減、現実無視で自民党ガーを永遠にしていたいのと同じよwwwww
パルワのアニメが面白そうって話でも聞いたんかな
訳、日本で万が一にも勝てても結局勝ち筋はないですよw
作るのはゲーフリだから任天堂関係ないけど?w
まあ納期優先でバグ無視で発売強行させてはいるがねwwwww
パルワの為に和歌山のショップ巡って箱買ったのな
どうした?やらかしちゃったのか?御愁傷様やな
当然俺達は負けるのがわかってる!←w
負けるのに任天堂に加担してるのかwwww
君特級馬鹿w自分のコメ見返せやwwww
間抜けすぎんぞw
ポケモンはほぼほぼ何かのパクリだからな
任天堂がパルワールドを訴えるためにアメリカで特許申請したけど却下されたのが
「ゲーム内でボールを投げた時の放物線の特許」
「ゲーム内でキャラクターに乗馬する特許」と判明している
これらの細々とした特許で訴えても
パルワールドは販売中止にならないし、巨額の賠償金が取れるとも思わないないのだが・・・
アメリカ特許庁「進歩性欠如」
任天堂は事業の柱として育てると言ったスマホ事業失敗してるから
PC行っても同じく失敗するだけ
むしろ売上の柱のハード販売減少して売上減るぞ
しかも特許ゴロムーブはガン無視して任天堂の都合のいい情報だけ垂れ流してるし
「海外の特許制度はこうなんだから日本もそれに合わせろ!」
って事なんだろうけど、それなら尚のこと文句は日本の立法か司法に言わんとな。ここで喚いてもしかたない。
TGSでパルワールドのスケジュールが消えたとかで大喜びしたのが界隈の正体ww
足引っ張れればそれでいいに決まってるだろwwwwww
そもそも口だけ豚が任天堂買い支えるなんか微塵も思ってねえよw過大評価し過ぎw
ネトウヨやパヨクと同じやね
最低❗️
・裁判所から訴状が被告に送達されるまでの日数は、「通常1~3週間程度」です。訴状の送達には、訴状や証拠、証拠説明書の副本、裁判所からの呼出状、答弁書に関する文書などが含まれます。
【訴状が送達されるまでの流れは次のとおりです。】
1訴状を管轄裁判所に提出する2裁判所が訴状を受け付け、原告の意見を聴く3裁判所が期日を指定する(通常は訴訟の提起から1か月程度後)4裁判所が訴状などを相手方に送達する訴状が送達されなければ、手続きに違法となり上訴で取り消し理由となります。
2024年9月19日訴状だからあと1週間以内かな
逆なら有り得るな
明らかにピカチュウパクリは訴えてたけど、今更パルワールドを著作権ではなく特許権は言いがかりにも程があるw
PCやればよくね?
軽いし
日本は日本で任天堂は色々マイナス要素があるしこっちでも負けるかもよw
日本でも勝率2割、事前通告なし、詳細不明
これで勝てるの?と言ってるだけでは?
きっと毎日フラッペ飲んで血糖値上がりまくりでまともにもの考えられないんだよ
合わせろとは言ってないぞ
とにかく珍天堂がどんな特許で訴えているのか見て笑いたいだけだよ
ニシくん今はパソコンガを「PCに嫉妬したゴキ」にしようと擦り付け中だからw
パソコンガが流行ったの悔しすぎて一生懸命ミームを作ろうとしてるみたいだけど、ミームってそういうものじゃないんだよねw
違うなあ?無能ゴミよw
日本限定で頑張っても、例えるなら皮膚にちょっと傷を付ける程度のことしかできないw
殺せませんよ?って話w
これで特許ゴロの本性も見せたしな?全世界で任天堂が敵になった瞬間よw