『S.T.A.L.K.E.R. 2』初めてのパッチ順次配信開始―NPCの挙動やミッション報酬など650以上の問題を修正
記事によると
・デベロッパーGSC Game Worldは、11月21日に発売したアクションアドベンチャー『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』に初となる修正パッチの配信を開始したことを明らかにした。
・発売以来初となる本パッチ1.0.1では、650以上の問題の修正を実施。既にPC向けには配信されており、Xbox向けにも本日中に配信されるとのこと。
・パッチノートでは、NPCが特定条件で立ち往生したり飛んで行ったりする不自然な挙動の修正含むAIに関する問題や、武具の修理費用を減らしたり、アーティファクトの価値やミッションの報酬を増やしたり、ルーキー難度を緩和するなどしたバランス調整など、以下の15項目に大別して一部が紹介されている。
・なお、以上の今回行われた修正だけでなく、今後も「A-Life」のバグを含めた問題への対処を継続的に行っていくとのこと。
以下、全文を読む
To all stalkers exploring the Zone in S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl — Patch 1.0.1 is here.
— S.T.A.L.K.E.R. OFFICIAL (@stalker_thegame) November 29, 2024
We're ready to share our first update for both platforms — PC and Xbox. Over the past week, we’ve been working to improve the game, implementing over 650 fixes to enhance your… pic.twitter.com/mGtzI3Ve4C
以下、機械翻訳
ストーカーに注意。
リリース以来の皆さんの情熱とサポートに感謝します。私たちにとって本当に大切なことです。パッチ 1.0.1 は PC と Xbox の両方で公開されています。これは 650 を超えるさまざまなバグと問題に対処した最初の修正パッチです。ゲームの主な更新の一覧は次のとおりです。
AI による修正:
・放出がアクティブなときにシェルターの近くで NPC のグループがスタックして死亡する問題を修正しました。
・Burer がプレイヤーの手からミッションアイテムを落とす可能性がある問題を修正しました。
・Burer の「テレキネシス」能力に欠落していたサウンドエフェクトを追加しました。
・NPC が時々スタックし、ミッションの場所に到達できない問題を修正しました。これにより、ミッション NPC のアイドル動作が原因で、NPC と対話したり、次のミッション ステージに進めなくなったりする可能性があります。
・長時間のプレイセッション中に、ハブや NPC が密集している場所でパフォーマンスの低下やメモリ不足によるクラッシュが発生する可能性がある問題を修正しました。
・NPC が死亡後に A ポーズに移動したり飛行を開始したりする問題を修正しました。
・NPC がカバー内のターゲットが射撃から保護されているかどうかを追跡できず、カバー内に射撃してしまう問題を修正しました。
その他、AI に関する 20 を超えるさまざまな問題があります。
最適化の修正:
・プレイヤーがスコープを覗いているときに、見えない NPC/ミュータントが FOV 内に表示される問題を修正しました。
・特定のカメラ角度でレンダリングされなかった火の視覚効果を修正しました。
また、潜在的なメモリ リークや EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION の問題など、約 100 種類のクラッシュを修正しました。
オーディオとサウンドの修正:
・戦闘が終了しても戦闘音楽が再生され続ける問題を修正しました。
その他 7 つの小さなオーディオとサウンドのバグ。
バランス調整:
・武器と防具の修理コストが削減されます。
・アーティファクトのコストが大幅に増加しました(販売による収益が増加)。
・ほとんどのミッションの金銭報酬が 2 倍から 3 倍に増加します。
・ルーキー難易度の鎧と武器の強化。
・ルーキー難易度ではミュータントからのダメージが適度に減少します (戦闘バランス セクションでミュータントの体力バランスがさらに変更されます)。
・ルーキー難易度では、プレイヤーの武器へのダメージが 23 パーセント減少します。
・鎧の耐久性が 12.5% 増加します。
・PTM 用のサイレンサー アタッチメントを Lesser Zone の特定のスタッシュに追加しました。
・外骨格の販売価格を修正し、より高価に販売できるようになりました。
・アップグレードされた武器の販売価格を修正しました。
・消耗品「ヘラクレス」のバランスを調整しました: プレイヤーの速度デバフが削除され、効果パラメータが増加しました (消費後にプレイヤーが運べる重量が増えました)。
いくつかの追加のマイナーなバグ修正。
戦闘バランス:
・一部のミッションアイテムの重量を軽減しました(スキャナーの重量を含む)
・Bloodsucker のダメージをわずかに再調整しました。
・Bloodsucker の攻撃防御ランクを下げました (銃からのダメージが増加)。
・戦闘外におけるブッサッカーの HP 回復を減少しました。
・コントローラーのHPが中程度に減少しました。
・バーラーのHPが中程度に減少します。
・イノシシのHPが中程度に減少します。
・肉体のHPが中程度に減少します。
・ヘッドショットによるイノシシへのダメージがボディダメージの 100% に変更されました。
・イノシシの手足への射撃によるダメージが増加します。
・手足への射撃による肉体へのダメージが増加します。
・武器の近接攻撃距離が大幅に増加しました。
・ナイフの近接攻撃距離がわずかに増加しました。
ゲームパッド入力:
・ゲームパッドのデッドゾーンの拡大
キャラクター:
・NPC モデルの目と歯を修正しました。
・NPC モデルとアニメーションのいくつかのマイナーな修正。
カットシーン:
・最後のカットシーンのテレビ表示に欠落していた映像を追加しました。
・オープニングカットシーンの鹿のアニメーションに関する問題を修正しました。
そして、カットシーンには 20 種類の他のバグがあります。
ゲーム設定とメニュー:
・シェーダーコンパイル画面の下部にある判読できないテキストを調整しました。
・ゲームの次回起動時に「Nvidia Reflex Low Latency」オプションが保存されない問題を修正しました。
そして、さらに 10 個の小さな問題があります。
対話可能なオブジェクト:
・空中に浮遊するものも含め、破壊可能および移動可能なオブジェクトに関する物理的な問題を修正しました。
・SIRCAA の中庭にあるガラスのドアとのインタラクション プロンプトを修正しました。このプロンプトにより、ウォークスルーがブロックされていました。
・X-11 研究室エレベーターの内部ドアが欠落していた問題を修正しました。
そして、さらに小さなバグ。
メインミッションとサイドミッション:
・特定の状況下で発生する多数のミッション ブロッカーとバグを解決しました。主な修正点は次のとおりです。
・死んだ盲目の犬とのインタラクションが欠落していた問題を修正ナイチンゲールの狩りミッション。
・達成できない目標を修正求めよ、そうすれば見つかるミッション。
・複数の問題を修正そこへ行ってまた戻るミッションには、遺物が見つからないものも含まれています。
・Zotovとのダイアログループを解決しました。干し草の山の中の針ミッション。
・進行を妨げるものを修正答えには代償が伴うミッションには、排出後の盗賊の問題や、ヘビーキーアイテムの紛失などが含まれます。
・NPCの場所のミッションマーカーを修正しました熱い追跡ミッション。
・ドア関連の問題を修正ガイドミッションを探してそしてサイドハッスルミッション。
・カットシーンが開始しない問題を修正古き良き時代と同じようにミッション。
・クワイトのキャンプでロドチカが行方不明になる問題を修正古き良き時代と同じようにミッション。
・問題を修正しました古き良き時代と同じようにロドチカがエミッターを持ってきた後に攻撃的になったとき。
・洪水被害地域では、停電が可能になった。最後の一滴までミッション。
・複数の問題を修正エッジでアイドル状態の NPC、動かなくなったドア、モノリス攻撃の進行など、ミッションの詳細が表示されます。
・進行を妨げるものを修正ちょっとした出来事バユンの首輪や鍵のかかったドアの問題など、ミッション全体にわたって。
・パフォーマンスの低下と目的の混乱に対処しました。過去の栄光を求めてミッション。
・修正された問題真実のビジョンミッションには、NPC がスタックしたり、ダイアログ後に進行がブロックされたりする問題が含まれます。
・カットシーンの停止と進行のブロックを解決しました危険な訪問者、グレイの最後の狩り、 そして永遠の輝きミッション。
・NPCと敵の出現動作を修正しました境界そして檻からの脱出ミッション。
・調整されたミッション下へ、バドモ!、 そして大勝利スタックした NPC、位置ずれしたマーカー、欠落したダイアログ オプションを解決します。
メインライン、サイドミッション、エンカウンター内の約 120 のその他の問題。
オープンワールド体験:
・ヒューマノイドの死体の手足が伸びたり欠けたりする問題を修正しました。
・Toadstool の Concrete Plant へのルートを含む、欠落していた高速移動ルートを修正しました。
・科学者のバンカーや化学工場など、さまざまな場所におけるスピーカー、ファストトラベル、NPC とのやり取りに関する問題を解決しました。
・アリーナミッション中の敵対的な NPC の行動を調整しました。これには盗賊の戦術や、タイラントとの戦いでの弾薬の増加が含まれます。
・「Black Sheep」および「The Key to Freedom」ミッションの進行を修正しました。
さらに約 50 件の問題が修正されました。
プレイヤーのガイダンス、ギア、武器:
・アイテムを実際の価格よりも高い金額でトレーダーに販売できるバグを修正しました。
・アーティファクトを操作するときに PDA、インベントリ、添付ファイルの入力がブロックされる問題を修正しました。
・保存/読み込み後の懐中電灯の動作を修正しました。
・手榴弾の種類の選択、コンパス マーカーの重なり、ミッション マーカーの欠落に関する問題を解決しました。
・価格設定やアップグレードの逆転など、武器と防具のアップグレード効果に関する不一致を修正しました。
・HUD の動作が改善され、Down Below ミッション中の「Point of No Return」ヒントの持続時間が延長されました。
・プレイヤーがゲームパッドを使用してミッションアイテムを販売できるバグを修正しました。
そして、約 50 個の軽微な「異常」。
ナレーションと顔のアニメーション:
・「Hot on the Trail」ミッションのSavaと「The Eternal Shining」ミッションのMugwortの欠落していた顔のアニメーションを復元しました。
・「誰も不満を抱かせない」ミッション中に欠落していた音声ラインを修正しました。
・無線通話効果を修正し、通信中の NPC の音声が距離を適切に反映するようにしました。
さらにいくつかの点が修正されました。
世界:
・球体、軍事基地、化学工場など、さまざまな場所でのテクスチャのちらつきを修正しました。
・「Once More Unto the Breach」や「A Tough Awakening」などのミッション中に特定の場所で動けなくなるなどの移動の問題を解決しました。
・いくつかのエリアのアーティファクトの出現ポイントを修正しました。
・遭遇時の NPC の動作を修正しました。
・オーディオバランスを改善するために、嵐の天候時の音声音量を調整しました。
さらにバグが約 50 個あります。
ゲームと今後のパッチの作業は継続しています。A-Life のバグの修正に取り組んでおり、今後のパッチで対処する予定です。
引き続きフォーラムやソーシャル メディアでフィードバックやご意見をお寄せください。コメントを読んで、今後のアップデートで改善できる点をメモしています。ゾーンに存在しないはずの「異常」がさらに発生した場合は、テクニカル サポート ハブに報告してください。そうすることで、特定のケースを調査し、より迅速に修正を実施できるようになります:
この記事への反応
・修正パッチ13GBでワロタ
・金周りの緩和とミュータントの弱体化 コントローラーのデッドゾーン追加あたりありがたいな
・とんでもない量の修正とバランス調整が来た 概ね人気modで求められているリバランスが行われているように見える。明日試すか。
・NPC動きおかしかったの、直ったかな? めっちゃ嬉しい!早くプレイしたいー!
・二つ進行不能だったのが両方治ってる!ありがてぇありがてぇ
・STALKER2に宣言通りアップデートが来た。バランス調整はかなり思い切った難易度低下っぷりだな…アプデ前のストーカーがベテランぐらいになるんだろうか。修理費で儲けがブロウアウトするレベルだったし、そこら辺の資金繰りは大分緩和されそうだ
修理コスト下がるのめちゃくちゃありがたい
稼ぎに行っても修理費でマイナスになるからね・・・あまりにもハードコアすぎた
ついでにスタミナ2倍くらいにならんか?
稼ぎに行っても修理費でマイナスになるからね・・・あまりにもハードコアすぎた
ついでにスタミナ2倍くらいにならんか?
この世に悪と無職がいる限り!😡
愛と勇気と正義を信じる心が!😡
貴様らを打ち砕く!😡
ウンコみたいな肝に銘じろ!😡
はちま起稿のカス共!😡
金子昇もガオレンジャー😡
永井大もタイムレンジャー😡
逢沢りなもゴーオンジャー😡
来年買うの?
なら買わない奴は引っ込めカス
メタスコア74の神ゲーw
初代はほぼ100%、ドラム缶の中で誰か死んでたからな
んでその死体の前で座ってギター弾いてるやつもセット
そうなっていてもNPCはただの賑やかしなのでいなくても何の影響もないし、
代わりのやつがテクテク歩いてくるのでNPCの数は一定に保たれる
さすがウクライナのチェルノブイリゲー、すげぇ!!
後から修正ばかり
スタジオはウクライナなので実際スタッフが国外に逃げたり徴兵されたりで予定より少ない人数で作ってた
そんな中で真っ先に削られる工程はまさしくデバッグだからこの惨状だった
一部、門が開かないとかはあったが、門番が野生動物やクリーチャーに襲われて死んだら
門のロックは自動的に解除
最後の最後、テレポーターに入ったらなぜか最初に世話になったオッサンのとこにワープするシーンでは
テレポーターに入る前に手榴弾を放り込んでおくとオッサンがカットシーン中に爆死、
そこで話が終わってすぐに場面が移るというRTA向きな挙動もぬかりなく存在していた
ちゃんとデバッグしてから発売しろよ
それぐらい自分は楽しんでやってるけどねあまりのカツカツ具合も楽しんでるよ
ゲーパスデイワンで急かされたのもあるだろうが
開発費回収しておいて、完成品に近づいたらゲーパス抜けて本格的に売り出すって手もあるか
素質の高さを感じるのだから、直せば名作になる可能性だって十分にある
女
老害
ゆとり(当然さとり、Z含む)
在日、公僕、オタク、LGBTQ
日本なんてろくにせずに放置でしょw
今でも日本はロシアから天然資源輸入してるけど大丈夫か?
ただでさえ150GBもあるのに…
サブクエのNPC死んで進まないけど、治るかな?
難易度変えるか…
1はアルファ版がネットに流出して祭りになったり、いつまでも完成しないから発売されないのではと思われたり
当時最高峰だったvalve並みの高精細度なグラだったりと色々話題になっていた
開発会社GSCはもともとは2Dの中世欧州RTSコサックスで海外では有名で2Dながら美しく書きこまれたCGに大量のユニットが出せる傑作ゲーだった(日本人のニワカは全く理解せずMSのAOEばかりやっていた)、ただ2以降は蛇足、1はsteamでワンコインで買えるがエミュを理解してないと起動しないからここにいるようなニワカはやれないぞ
MODはチートとかいう宗教の人はこのゲーム触らないほうがいいよ
STALKERが帰ってきたって感じがする
それはMODじゃなくてただのチートアプリだろ
MODとはBF1942のDCやFHやEoDのようなものをいうんだよ
これだからニワカのパソコンガは・・・
初めからやっとけ
無知で草
大型MOD以外はMODじゃないと思い込んでる無知無知ポーク
そうだよな、PCなら大規模セールになってからじゃないと買わないよねw
なあ、スクエニさんよ?
東欧ゲーとしては異例のスピード対応で笑う
コールオブデューティーも
ゲームパス最高
とある手順を踏むと簡単にあっという間に凄まじい金策ができるバグだった
ゲームバランス崩壊するから修正がきて良かったね