フロム・宮崎氏「複数のプロジェクトが進行中」。「エルデンリング」DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」PSアワードインタビュー
記事によると
・「PlayStation Partner Awards 2024 Japan Asia(PSアワード)」が12月3日に開催され、『ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE』が「GRAND AWARD」を受賞した
・PSアワード会場ではフロム・ソフトウェアの宮崎英高ディレクターへ囲み取材が行なわれた
・『エルデンリング』の今後の展開について質問された宮崎氏は「現時点では『エルデンリング2』といった展開は考えていません。ただこれは『エルデンリング』というIPの展開を否定するようなことではありません」と回答
・続けて「"だったら何をするのか"ということですが、フロム・ソフトウェアとしてはいつも通り複数のプロジェクトを走らせています。その中では色々なバリエーションのプロジェクトがありますので、ぜひご期待いただければと思います」と語った
・次回作のジャンルについての質問には「答えられないです(笑)。複数のプロジェクトが走っていて、ジャンルも多彩です。その中には私のディレクションしているタイトルもあれば、私以外が担当するタイトルもあるので、そういった点でも色んな形で新しいフロム・ソフトウェアを見せていけると思いますので、ぜひご期待ください」と話した
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この記事への反応
・セキロ系は来ないのかな?
・「ジャンルも多彩」っていうのが楽しみやな。また体幹みたいな、革命的な剣戟システム搭載のアクションゲームを作って欲しい。サバイバルホラー的なのも作ってみて欲しいな。
・AC6のDLCか次回作ください
・次作の話が不明やったけど、複数のプロジェクトとな
来年には何か出るんか?
・これはブラボ来るでしょ
AC6だって10年経って出されたし全然希望ある
・つくづく思うけど、2000万本売れたソフト、しかもまだ話を広げようと思えば広げられそうなエルデンリングの続編を「作る予定はない」と言い切れるのがすごいよなあ
・ついにフロム製のギャルゲーがくるか……
・アナザーセンチュリーズエピソードかな
・キングスフィールドでお願いします
・ダクソがヒットして以降のフロム新作はソウル系ばかり期待されて他ジャンル出しづらい雰囲気になってたから、ここいらでソウルでもACでもない何かが来るかもね、元々ジャンルの守備範囲広い会社だし
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エルデンリング2は流石に難しいか オープンワールドは開発大変だし
ブラッドボーンとSEKIROの続編頼む!
ブラッドボーンとSEKIROの続編頼む!
![](http://mcgm.sakura.ne.jp/sp_300x250.jpg)
![](http://mcgm.sakura.ne.jp/sp_300x2504.jpg)
作らない理由もないが
ついにRUNEの続編が出るのだな!!
全部PSだろうな
2024.10.4 17:30 はちま起稿
・株式会社フロム・ソフトウェア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮崎英高)は2025年4月より、在籍社員を対象に平均約11.8%の基本給与の引き上げを実施することを決定しました。これに合わせて、新規学卒者の初任給についても従来の26万円から30万円への引き上げをいたします。
・当社は「感動を伝えたい。価値を生み出したい。喜ばせたい。」という想いでゲーム作りに取り組んでおります。そしてそのためには社員一人ひとりがコンテンツの開発に専念できる環境が不可欠と考え、社員の収入安定および働きがいのある環境の創出に取り組んでおります。このたびの基本給および初任給の引き上げは、こうした施策の一つとして実施するものです。
・これからもユーザーの皆様にさらなる感動と「価値あるゲーム」を提供するべく、ゲーム開発に取り組んでまいります。
セキロ路線の続編たのむ
KADOKAWA買収後発表です
ブラボ関連で何か進展あればうれしいんだけど
聖杯ダンジョンの発展で割とありじゃね
中身は当然ファンシーなんだろうな
ニシ人現れてら
フロムの死にゲーって基本的にはそれに飽きてゲーム以外の活動をはじめることを是として捉えてるしゲームで何度も挑戦できるんだからもっと他のことやりなよみたいなテキストが山ほど入れられてるのにユーザーは理解できないのか知らんがひたすらクリアと次の作品求める褪せ人以下の脳みそ無い脊椎反射しか居ない悲劇
GOTYを1回取ったくらいじゃダメだってさ豚ちゃん
フロム大好きでプレイしたいコアファンならフロムゲーの基礎とも言えるラテン語くらい学べよって
ありったけの技術~かき集め~
神ゲーを作りに行くのさ~
いやアレがあるから難易度に幅ができて間口が広くなったんだろ
結局本編もDLCも、広大なマップ意味なさすぎた
調べたらフロムが発売で開発は別のところじゃないか
ゲーム要素じゃないストーリーとか世界観、価値観の理解なら10年使ってもまだ足りないくらいのボリュームあるのがエルデンだし次を欲しがる奴ってそこまでそもそもプレイしてないでしょ
ダクソブラボエルデン全部一緒
そうなの?
まあ冗談だからw
そのまま進まずに左右をじっくり探索した奴はボスすら倒さずに物語の本質に辿り着ける全くの別ゲーとして楽しめるようになってる
実際はこうゆう事なのでは?
フロムが任天堂に恩感じなきゃならんような事柄なんて何一つ無いだろ
著名なリーカーのNick氏によれば、フロムソフトウェアがPS5独占タイトルを鋭意開発中とのことだ。この新規IPは『ブラッドボーン』や『デモンズソウル』との繋がりはないようだ。
Nick氏が得た情報によれば
・PS5独占のフロムソフトウェア新規IPは宮崎英高氏が取り組んでいる
・それは『ブラッドボーン』でも『デモンズソウル』とも異なる、全く新しいIPだ。これらの作品とはつながりもない。ただ『エルデンリング』や『SEKIRO』と比べればよりソウルズらしいゲームになっている
・ソニーとフロムソフトウェアが開発を行い、IPはソニーが持つようだ
過去にはポッドキャスト番組「Real Deal Xbox podcast」もフロムソフトウェアがPS5独占タイトルを開発中であることを明かしていた。今回この噂にNick氏が肉付けした形になる。←TGAで遂に来るか?
↓
フロム「スイッチ市場だめだこりゃ〜」
累計かよw
ひでえなこりゃ
エルデンリング本編が8位にランクインするほど
またまだ売れてんもんな
口だけのティアキンなんかとえらい違いだな
Switchでエルデンリング完全版
どうせ死にゲー
いくらでもあるならエルデンより面白いゲーム10本いってみて
ボス数ステージ数カットしてポケットエディションなら出せる
FF15ポケット
そもそもゲーム買ったことないだろ
エターナルリングも
以前のフォーブス誌のインタビューでも若手が担当する小規模タイトルが動いていると語っていたり、ジャンルの多様性について言及していたからね
ある意味デモンズ以前のフロムへの回帰とでも言うべきか
モードだけ変えてもおもろいの作れるやろww
外資ソニーに潰されないでくれwww
このまま捨てるのももったいない 今やダークソウルよりエルデンリングの名称のほうがBrand価値が高い
今の時代インディーでもないのにあんなゲームを出せる会社はフロムしかいないんだよ
VRやらなくなったから忘れてたわ
いつものエリア制かACみたいなミッション形式がちょうどいいよ
キングスよりはシャドウタワーが好きでござる 女悪魔がいればええ
和風メカとかスチームパンクメカとか、フレームグライドみたいなファンタジーメカもやりたい
天誅は大元のアクワイアが作るんじゃね?
角川がアクワイア買収した時も、アクワイアがこれまでに開発した作品の再開発も検討するって言ってたし
ブラボのプロデューサーの北尾はソニー辞めてフロム入ったのにカドカワがソニーに買収されたら、ソニーのまずはお帰りなさいと言われるんか
北尾はプロデューサーではなく広報だよ
面白くはあったけど、ソウルライクとオープンワールドの相性の悪さが露呈しただけだったし
SEKIROとかブラボとかそっちの方が求められてる
なんならダクソ4でもいい
SEKIROも評価分かれてるでしょ
ダクソ系だけでいいわ
結局面白いのはダンジョンなんだよな
開けたマップも間延びしただけだし後半ストレスだったわ
その完全版が既に出てるんだよ
そんなに遊びたくて仕方ないならPCでも買え
今更ローリング回避もできない一人称はキツいだろ
というかキングスシャドウタワーを正統進化させたのがデモンズダクソだし
ブラボはダークファンタジーじゃなくて、宇宙カルト教団の話だからあれ以上広げることできんのか?って気がする
今の時代目先の利益より企業としてのブランドを保つことの方が遥かに重要なことをよく理解してる
こんな事ある?
その通りではあるけど、一応求められていた物を作った結果なんだよね
それこそ無印の頃から「ダクソのアクション、システムでskyrimをやりたい」ってのはコアゲーマーの念願だったよ
ただ「そんなもん疲れるだけ」って言ってた層もいたからそいつらは先見の明があった
ソニーKADOKAWA誕生後かな
あいつら「ゲームシステムにあるもの使って何が悪い!」ってキレてきてうざいからな。
じゃあ一瞬でレベル500上げてダメージ0になってボスをワンパンで倒してエンディング見れる
アイテムあったら使うんかいってな
って思ってたけど最近SEKIRO遊び直したらゲームってこんくらいのボリュームでいいよなって思った
エルデンリングは記憶消えるまでもう7年くらいは触らなくていいやって感じ
SEKIROはどの敵でも殆どやる事変わらんから数年ぶりにやっても5分で飽きるわ
リプレイ性だけで見たらダクソ2にも劣る
あとACシリーズの続編でもええんやで?
そうだよなレベルでのステ強化も要らんし装備強化も要らん
初期レベルクリアこそ至高の体験だろ
ってか別にエルデンリングを拡張していく形でも良いんだけど。
過去や未来に行ける日を楽しみにしていよう。
「アクション「RPG」」なんだから移動も込みで世界観だろうに
雑魚自慢はいいよ
初見うらやましい
典型的なニワカじゃん
うむ。フロムは好きだがお前はキモい
宮崎さんも激痛ファン多くて大変だな、という感想直出てこんわ
アクション好きなだけだろそれ
初見の時は移動含めて面白かったよ
ソウルゲーはリプレイ性の高さもウリなのに、オープンワールドはそこを阻害してる
そしてDLCは新キャラでやるたびに加護集め強制されるし、
初見プレイ時には探索したご褒美が「鍛石5」というゴミ漁りだったりで本編より悪化してるからな
何だかんだスパロボ枠みたいなもんだし
どの道労力使うなら大統領とかニンジャブレイドとか馬鹿ゲー作ってくれた方が嬉しい
ひたすらハクスラできるようなやつ
Switchを含めたマルチに移行すべきだ
一度当たると同じ物何度も出し続ける任天堂との格の違いを感じますねw
あのアホの官僚と同じ東大出ばかり集めるからそうなるwエリートとは教科書に書いてないことは基本やりたくない。失敗したくないからだなwだから駄目だと分かっていても踏襲し続ける事しか出来ない。公務員が何故、事なかれ主義なのかは此処にある。だから文系馬鹿エリートを生み出さない教育システムが重要なのだ。
今更発表し難いほどの驚くほど超低性能だからなw恥ずかしげもなく発表できる鉄のハート任天堂凄いぜ韓国wッて感じw
劣等感を振り払うためには飛ばすしかねぇ!!!
それは任天堂的思考回路w劣化してんなw
マリオでもやってろハゲ
ソレはインフィニティニキなんじゃ?
ニシ天堂人w
暗黒魔界の日本語?
とはいえエルデンリング2って名前にはしないってだけで
その延長戦上のゲームだろうけどな
例えばケイリッド地方に登場する獣タイプの敵にはヤーナプステップでの戦闘スタイルが特攻
ヤーナムステップ履修してないと詰むで
これまでのファンに向けたお祭りゲームだよエルデンリングだけやったんでは意味わからない
エルデンなんてPS4でも出てるゲームなのにそれすら動かないんじゃ逆にその時点で終わりやろ
ユーザースコアも移植度より難易度批判するものが多かったし正直任天堂ユーザー向けのゲームじゃない
ヒットしてるからクレクレしてもユーザーがいないハードで出しても意味がないと判断してるんだと思う
ダクソ2なんてPS3、360時代のゲームなのに未だにSwitchでリマスター化されてないから単純にスペックだけの問題じゃないだろ、いやスペックの問題かww
しかも今までのシリーズ累計より6単体のが売れてしまったからな
ディレクターの谷村はまだ居るしあってもおかしくないと思うけどな
大きさ重量アップで物理ダメージ上がってる
まずはダクソ2.3のリマスターでも出してもらえよ
switch2のローンチかな
VRのみは敷居が高いよね
ぶっちゃけ天誅よりも忍道、侍道路線で作ってほしい
様々なジャンルとやらに期待
フロムの今後の方針としては、自分たちでゲームIPを創出して、自分たちで海外パブリッシングもしようみたいな感じだから、今更版権も販売権も他社にあるタイトルの下請けを今のフロムがやることはなさそうではある
宮崎氏の年齢もあるし、今後彼らが作るべき開拓すべき新たなゲームジャンルやフィールを考えると、新規IPを可能な限り立ち上げるべきだと思う
他のゲームスタジオでは出来ない新たな地平を切り拓くべきで、他のスタジオがフロムの後追いしか出来ないのも情けないけどな
アサクリ死んでるし
お前の?www
叩ける記事のほうがコメントが伸びる
そういう人間の集まりってこと
叩きたい人の集まり、人生終わってる人の集まり