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【【速報】『エルデンリング ナイトレイン』はまさかの3人協力アクションで完全新作!! 協力して3日間耐え抜け】
『エルデンリング ナイトレイン』は3人で3日間を生き抜くオンライン協力プレイのサバイバルアクションに。ディレクターが詳細を語る国内メディア独占インタビュー
『エルデンリング ナイトレイン』は3人で3日間を生き抜くオンライン協力プレイのサバイバルアクションに。https://t.co/QBS46timhD
— ファミ通.com (@famitsu) December 13, 2024
・ひとりプレイも可能
・1プレイ40分程度
・『ダークソウル』シリーズの敵も登場
ディレクターが詳細を語る国内メディア独占インタビュー #ELDENRING pic.twitter.com/Clb0w0OSH4
記事によると
・以下、『ELDEN RING NIGHTREIGN』のディレクターを務める石崎淳也氏(フロム・ソフトウェア)のインタビュー内容を一部抜粋して要約
・『ELDEN RING』開発終盤ごろに宮崎英高氏に「そろそろディレクターをやってみないか?」という打診があった。
・別作品としなかったのは、内容が挑戦的なものになるので、イチからすべてを作るのではなく、ゲームデザインの刷新にリソースを集中させたほうがおもしろくなるだろうと判断。
・『ELDEN RING』らしい骨太な戦闘をチームプレイで楽しめる。
・マルチプレイのセッションを作って、3人で冒険。3日目に現れる最後のボスを倒せばクリア。
・基本的に3人でプレイすることを前提にデザイン。ひとりでのプレイもできるようにしているが、3人でも歯応えのある難度で作られている。
・マップについて:広大なフィールドに拠点や小さなダンジョンといった攻略要素が点在。配置はセッションに入るたびにランダムに変更。いろいろな武器が用意されてるが、その強さや戦技はランダム。
・本作の物語や世界設定は『ELDEN RING』とはパラレルワールド。プレイヤーは“褪せ人”ではない。固定の名前と容姿を持った8人のキャラクターを使用できる。キャラクターそれぞれがクラスのようなものに紐づいている。
・『ELDEN RING』に出てきた強敵が登場。ただすべてのボスが出るわけではない。
・『DARK SOULS』シリーズの敵もわずかにだが登場。設定的には、元凶たる夜の王の影響で、他世界から引き寄せられてきたといったイメージ。宮崎氏と谷村氏に了承を得た。
・すぐ遊びたい、プレイヤー間にあるゲーム進行度の垣根も越えたいという狙いもあり本作のゲームの流れに。
・夜のボスに負けるとセッション失敗。昼の時間にHPがゼロになると救出されるか、一定時間経過後リスポーン。
・消費アイテムは『ELDEN RING』よりド派手に。
・プレイヤーとの意思疎通について:テキストチャット、スタンプなどはなし。基本、ピンとジェスチャーでコミュニケーションを取る。
・1セッションのプレイ時間は、3日目のクリアまでにだいたい40分前後。
・対人戦の要素はなし
Q.『ELDEN RING』の素材を使ったマルチプレイゲームでは?
A.大前提として『ELDEN RING』がベースにあった上で初めて作れるゲームにしようとしているところからスタートした。実際にプレイすると『ELDEN RING』とも、他のフロムゲーとも大きく違った本作ならではの“味”がある。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ざっと見た感じソウルシリーズ特有の難易度とかを抜きにした上での"取っ付きやすさ"は失われてなさそうで安心した
・オンラインをメインに据え置いたのはなかなか挑戦的ですな
参加型ゲームは配信者とかには結構ありがたいコンテンツになるかも
基本ソロプレイの人も安心設計らしいですね
・フロムとしてはかなり挑戦的な内容になりそう
ただエルデンリングというかソウルシリーズってこういうこと出来る世界観ではあったから、以前から構想はあったのかな?
何はともあれ楽しみすぎる!!!!
・人口に依存してるのがなあ
・Co-opは基本やらない派だけど、
ソロプレイもできるのね。
フリーデ登場に期待 🥺
・マジで新たな挑戦すぎて不安が今の所勝ってるけど…まあ気長に待とう。
・ブラッドボーンの聖杯ダンジョンみたいに、一部強化アイテムがハクスラに近い仕様になっているのかも?
それなら、繰り返し遊べて寿命長いだろうし。
あと、個人的にはやはり「深淵歩きのアルトリウス」と戦いたい!
現代版として、めっちゃ強化されていると更に嬉しい👍
・AC6が売れた➝利益でエルデンリングの開発が進み➝新作が出て売れる➝そして新作のACができる➝AC新作の利益で、、、、
永久機関じゃ
・無名の王復活に涙が止まらない
・エルデンというかお祭りゲーの部類か。ボス以外のマルチはした事ないからちょっと怖い環境だなぁ1人プレイ可能とは言ってもただの縛りプレイになっちゃうのかな
エルデン7d2dマジで楽しみや
1セッション40分くらいなのはいいね
1セッション40分くらいなのはいいね
◆Steam版で、より快適になった『シレン6』いよいよ12月12日にSteam版『シレン6』が発売となります。どんな特徴がありますか?
篠崎氏:基本的なゲーム内容は、発売中のニンテンドースイッチ版と同等です。ただしSteam版はグラフィックがより綺麗になっているほか、最大で4K解像度までサポートしています。高解像度にした時に顔がちゃんと見えるなど、全体的に質感が向上していますよ。クッキリ、ハッキリしてます。ニンテンドースイッチ版はハードウェアの特性上、処理速度を大事にした分、グラフィックが多少犠牲になっていた部分がありました。Steam版ではそういった制約がないのでモデル自体は変わりませんが、より良くなっています。先日も久しぶりに自宅でテストしたら、「こんなに綺麗だったっけ」って驚いてしまいました。それとニンテンドースイッチ版だとほんの少し処理落ちしていたような部分も、PCのスペックにもよりますが快適に操作できます。
―処理落ちと言いますと、ダンジョン内で兵隊アリ種が壁を掘ってる時とかですかね?
櫻井氏:あれは処理落ちではなくて、壁を掘る演出のウエイトですね。例を挙げるなら、流れる水路マップなどでしょうか。ニンテンドースイッチ版もある程度改善はしているのですが、Steam版だとより快適になっています。そのほか「風来救助」や「パラレルプレイ」はニンテンドースイッチ版とのクロスプレイに対応しています。機種によってできない要素というのは基本的にありません。
「Steam Deck」や、Windows11 が入った携帯ゲーム機的なコントローラーでもできる限り動作確認をしています。そういったハードをお持ちであれば、ニンテンドースイッチ版のように寝っ転がりながらプレイもできますよ。
悟空沈没
やっぱり角川相当ヤバい状況なんやろなあ
せいぜい2000円のDLCが妥当
無名の王使い回しの時点で察するべきだったか
やりたかったらPS5かお高いPC買ってね♪
発達障害のゴキには無理なやつね
クッソ懐かしい
永続の育成要素もあるのかしら
それなら安心だな
フレンドとやればいいけど、ぼっちには厳しいかな笑
ブラボ2の方をやっているのかも。
DLタイトルとして高くない値段で売るレベルだと思うがまぁフルプライスになるんだろうな
配信で盛り上がるけど
配信で満足して誰も買わないやつ
どっちかっていうとデッドバイデイライトみたいな感じじゃないの
ゲーム自体が相当面白くないとついてこないぞ
マジモンのクソゲーやw
来年のKOTY決定ww
フロムにフォトナみたいなゲーム誰も求めてないんだわ
これは爆死しそう
飽きは速そう
なりすまし構文やめい
ダクソやエルデンでも隅々まで探索するホストに最初から最後までついていけばそんぐらいになるし
訓練されてればそんなに問題はない
モンハンとかFF14ですらギスギス要素はある
SEKIROの方でやってくれないか?
一からやるよりはそりゃこの方がいいわな
ユーザー側で回避できるレベルで騒ぐのはみっともない
F2Pとして作った方がよくなりそう
とよたろうが鳥山もいねーんで
DB僕のモノって言ってるみたいなもんか
40分はお手軽感がなくて誰をターゲットにしてるのかよく分からんな
ハクスラ系なら脚引っ張ったらギスるじゃん
さすがに3日間フルに使って強化しないとボス倒せません、は無い気がするがステージ次第かね
ツシマのマルチ思い出すわ
20分にしてくれ
足を引っ張るやつを受け入れたらそれは受け入れたやつの責任だろ
あくまでスピンオフの範疇
年末年始のフロム独自の発表にも期待したい
俺は楽しみだよ。ただどれだけの物にしてくれかの不安があるくらいで
これが一番しっくりくるかもしれん
ほいさよなら
部活とかギスギスにならないといいな
あと即抜けとかさ
重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ
重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ
中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス
バトルよりステージ攻略を重視してる身としては肌は合わなそうかなぁ
いつの時代だよ
VC必須やろ
遊びのつもりなら最初からやるな迷惑だ
ただソロでどこまでやれるかなあ
死にゲーじゃない誰でも簡単に倒せる感じか
これエルデンリングじゃなくてよくねってなりそうな感じするな
せめて15分程度に⋯
ツシマやフォールアウト64は無料アプデで似たようなことやれたからなあ
これフルプライスはきついわ
今までのフロムのセンスが好きだった人からは
かなり方向性違うから別会社のゲームくらいの感じ
良く言えば未知、悪く言えば博打で不安
8人の固定キャラってとこで敬遠する人はいそうね
チャレンジしてかないと生き残れないからしゃーない
海外が盛り上がってるから爆死はしないだろう
所詮は任天堂イカのざぁこw
アレキサンダーとかラニとかラダーンとかダクソ使っていいならアルトリウスとか使えたら面白そうだし
とりあえず情報待ち
チャレンジって言ってもF2Pでありがちなコープゲーをエルデンリングでやったぐらいだからなあ
オリジナリティは全く感じないわ
オンライン野良で一番ギスるのは対人じゃなくて協力プレイなんよ
ワンミスが響く高難易度ゲームは特にそう
予習して最適な装備と編成と行動するのが大前提
装備だけ揃えてもセオリー崩した瞬間に抜けられてブロックされて晒される
野良はセオリー知ってるベテランと取り残されたお荷物に必ず二極化する
同じように別人がディレクター務めたのはダクソ2くらいだし、あれが繰り返されるかどうかは今後のフロムにとってかなり重要だな
宮崎がずっとディレクターやれるわけじゃないんだし
瞬時にタイミングあわせる必要ありそうだし野良もボイチャ必須だなこれ
意思疎通できるかどうかで効率めっちゃ変わりそう
うーん、安ければ考えるかな。
たしかに
即興セッションで収集・準備・撃退のハクスラ周回だからよく似てる
1セッション30分以上なのも同じ…
つまり地獄だ
こういうのは歯ごたえがあればあるほどいい
エルデンで召喚使う奴を馬鹿にしといてまさかマルチでやろうとしてる奴はいねーよな
ソロプレイでクリアしてこそだろ
マイク繋いで会話しないと喧嘩になって切断が発生する
3人参加前提だと明確に役割と責任が発生するはず
攻略可能な役割が揃うまで野良ガチャ繰り返すことになりそう
1人じゃ取れない実績が絶対あるやつ
軽くなってると言うか安っぽくなってると言うか
モーションもだけどエフェクトも派手なのはカッコよくないよねぇ
ソロだと3倍大変なのでは?
ただの苦行になる予感
クソゲー化させやがって
フロムにお前らの要素は求めてねえのよ
背乗りみたいなことしてんね
というかマルチ専ゲームは一人出撃とかシステム的に無理では、勝手に野良と組まされる
不安も大きいが買って応援はする
面白いゲームであってくれ
世界観借りてきただけで似たようなゲームあるだろ?
こんなのやってないでAC6のDLCとか出してほしいんだけど
クソゲーを作るな
売れっかよこんなもん
全員タンクビルドだと第二形態で攻めきれないとかありそうだな
40分はちょい長くね
30分にしてほしい
どのゲームでも中堅以上じゃないとピン差しで意思疎通は不可能
初心者が1人混ざった瞬間にセッション失敗確定して切断解散だよ
野良だと『お荷物』をいかに見極めてブロックするかが成功率に直結する
ジャンルに疎い奴は信じられないかもしれんけど野良はクリアするために切断と募集を繰り返すことになると思う
流石に別ゲームがあってそっちが本命なんだろ?
ドラゴンの隣りで弓構えてる所とか
鳥に捕まって移動するとか
モンハンかよ
モンハンじゃなくてエルデンリングがやりたいんだよ
大丈夫だよ
ギス以前に誰も買わないから
今回のはフロム病患者の俺ですら鼻で笑ってスルーするレベル
以前、宮崎氏がタルコフのデザインに興味あるって言ってたから、
ああいった感じなのかね
予習と準備してこない奴が悪い
理想論を掲げても高難度大縄跳びゲームは結局そうなる
足引っ張られて何度も何度もクリア失敗したらわかるだろうけど、ゲーム辞めるか初心者切り捨てるかの二択になるんだよ
要するに宮崎じゃない人が、エルデンの皮を被った別ゲー作るわけね
メタルギアサヴァイブを思い出す流れ
さすがに隠しボスとかまで現実的に可能かは別として
そこ対策しないと絶対失敗するぞ
なんでもありだな
友達とやる分には楽しそうやけど野良だとどうかな…
もちろん穴に落ちたら即死な
ボス戦リトライ可能ならいいけど
40分かけてセッション失敗とか結構タルいぞ
ツシマオンラインも面白いんだけどこれも1プレイ40分とかかかるせいで
プレイするとえらい疲れるんだよな
10~20分・20~30分・30~40分とかさ
最初の内は長時間でも遊べるだろうけど、すぐにダレると思うからさ
萎え抜けとか増えそうだし
バンナム以前にこの間のエルデンDLCでやらかしたばっかだろう。
全体のレベルが上がりすぎて高難易度死にゲーを作るのはもう無理よ。
DLCでも世界で叩かれまくったけどソロだと理不尽なレベルの難しさになっちゃうから最初から協力プレイにして正解だと思うわ。
今回は共闘をプッシュしたってだけじゃね
ソロ専は知らん
バンナムが絶対にエルデンリングという名前は入れろと強要したとかじゃ
参加側でも、ホスト放置みたいなセッションに繰り返し参加させられるとかあっても困るし
さすがに一人プレイでは超人の領域に達してないと無理そうだな
ぼっちのワイ、無事脂肪
ファーww
ヌルゲーマーがついて来れなかっただけでやらかしてはないだろ
全員ばらけて探索すると最終的に収拾がつかなくなりそうだし
SEKIROもエルデンもエルデンDLCも全部最初は難易度設定狂ってるって
文句言われてるけど、結果として高評価なんだから何もやらかしてないだろ
マリオとちがうんだからさ
クソゲーまでは落ちないだろうが同意
あとディレクターが宮崎じゃないのはちょっとな
フィールドがランダム生成はボイチャ無いと絶対無理やな
固定マップですらマーカーとクイックチャット駆使して伝わらないことあるのに
これは明らかにゲームデザインに問題がある
世界がそう言ってた?言ってないよね。
みんなが言ってたのは理不尽すぎておもんないって事。
エルデンDLCのせいでフロムのダクソ・エルデンフランチャイズは終了したようなもんだよ。
今回変化球なのは明らかだけど、そういうお祭りもいいじゃない
Bandai Namco Entertainment America
のチャンネル見てこい
5時間でコメント11000、100万再生超えや
これで終わってるならエルデン以外のIPはほぼ死んでるわ
お前が世界か、みんなが一人か
久しぶりにすげえ自己中野郎を見たよ、ありがとう
エルデンDLCはゲームアワードのGOTYにノミネートされる位は評価されてるだろ
GOTY取らなきゃ評価できないと言うなら今年はアストロボット以外は
全て駄目なソフトと言うことになるんだが
さすがにマンネリだったし逸脱してほしい
破棄や寄生対策はあるのだろうか
セガの3D格闘ゲーム「Virtua Fighter 5 R.E.V.O.」が本日より5日間限定でオープンベータを開放される。
Virtua Fighter 5 R.E.V.O.は、既にリリースされた「Virtua Fighter esports」にゲームバランス調整を加えたVer.2.0をベースに、Steam版ならではのアップグレード要素が加えられた。
その鼻、腐ってますよ
言われとらん。
SEKIROもエルデンも当初は難しいと言われつつもまだ攻防の楽しさがあった。
けどエルデンDLCはプレイヤーが攻撃できるウィンドウが少なすぎ・短すぎてまったく面白みがない。
SEKIROやエルデンの影響でみんなのプレイスキルが最高値まで上がってたのにだ。
だからSEKIROや本編エルデンみたいに周回プレイする人が皆無。
PvEだとなんなら一日で飽きられるんじゃないか
こんな思想じゃ任天堂のゲームは幼児がクリアできる難易度にするはずだわ
僕ちゃん難しくてクリアできませーんて泣いちゃうんだろうな
従来のフロムゲーばっかやっててジャンルに疎い奴は何がまずいか気付いてない
だから話が全く噛み合わない
これはプレイして初めて欠点に気付いて阿鼻叫喚になるパターンだろうな
セキロ的なアクション出来て、空飛べて大幹ゲージあるなら一人でも何とかなりそうだし
移動スピードはブラボ並に早く感じるわ
そこで闇霊の登場!
大丈夫、俺のカンは当たるんだ
ブランドに傷だけはつけてくれるなよ
NPCや遺灰呼べば攻撃するチャンスあるけど?
実験作でユーザープレイデータ集める為だと思うぞ
じゃないとマンネリで調整が型に嵌って陳腐化する
コアなファンなら気晴らしと捉えるべき
賞とったから面白いですーみたいなのは通じないでしょ。
ノウハウは今後に生かされるだろうし
少なくとも「世界」の評価としては通じるわな
その手の話は当時さんざんしたでしょ。
すべてソロプレイの話だって事を。
どんな手を使ってもいいのなら誰も苦労しないって。
何万回目だよこの話。
まあソロでできるなら問題ないか
自分で縛りプレイしてて難しいのイヤは草
対人なら相手が未熟でも自分が勝って終わりだけど
ランダムマッチの協力プレイで未熟者や放置がいるとチーム巻き込んで失敗して時間を浪費する
やる前からゴミって分かるの助かるわ
俺が面白くないと思うから賞なんて関係なく駄作
俺が面白いと思うから賞なんて関係なく傑作ってこと?
ゲームアワードの賞レースの結果が気に食わないからって
賞なんて関係ないんだーとか言い始めたらみっともないだけだぞ
通じてないでしょ。
君も擁護するために賞を持ち出しただけなの自覚してるでしょうに。
君がまったく海外のコミュニティーを覗いてないのバレバレだよ。
放置は論外だけど、遊びの範疇で時間の浪費とか考えたことないわ
縛りプレイで評価する意味が分からん
スーパーマリオでキノコ取らない縛りしたら難しすぎて糞ゲーって言ってるようなもん
バイオの名前すら思い出せないdbdみたいなやつ
素材流用のやつなら駄作しか思いつかないな
もうその辺にしとけ、お前少数派なんだよ
チートに頼り切ってきたクソ雑魚PC勢が手のひら返してギャオるのが目に見えててもうすでに笑える
モンハンなんて基本下手くそしかいないし地雷や放置もいるからな
面白そうだけど効率厨の火力ブッパマンが1人混ざるだけで興醒めするのが難点だな
すごく楽しみにしてるわ
更にコレのエンドコンテンツとして仁王の奈落獄みたいなのもくれ
どっちかと言えばモンハンのパクリ元のpsoだな
大日本浮上
宮崎以外が作ったらそらしろがねゲームが出来上がりますわ
しろがねを作った罪はデカいぞ
カーリア騎士湧いてて草
ゲーム内で強化してからボス戦みたいやが報酬で初期値ボーナスしたりはできるんか
比較するならメタルギアサヴァイヴかゴーストオブツシマのマルチ九死だろ
3日生き抜くってことは15分×3のウェーブ方式じゃない?
報酬はウェーブごとで途中死んだらゴミしか貰えないよくあるパターン
足手纏いがユーザーネーム晒される系の
こういうのってソロ<野良パーティ<固定パーティで効率が段違いだから
組んでる奴らとエグイくらい差つけられて嫌になって終わりそう
ランキングとかあったら上位は固定しかいなくて心折れると思うよ
この内容だと探索要素無いだろ
3ウェーブ(3夜)固定じゃなくて1夜、2夜ミッションもあればもっと気楽にプレイ出来るのに
なんか、残念
新人教育でしょこれ
過剰な期待はせんほうがいいな
新しい試みがないと衰退していくって言うししょうがないか。
それだけは朗報だな。
女
老害
ゆとり(当然さとり、Z含む)
在日、公僕、障害者、オタク、LGBTQ
10分にして回転率上げろ
一番嫌いなタイプ
武器装備ランダム=ビルドなし
対人なし
誰もやりませんwwwwwwwwwwwwwwwww
EDF経験者は分かる
下手な野良とパーティ組むとクリア出来ないんよな
ボタン押して回避にしてくれ
インタビュー見る限りだと遺物(ブラボでいう血晶みたいな)ってアイテムが持ち帰れるらしい
ないなら自分には合わないだろうな。
セキロの弾きで戦うキャラとブラボステップで戦うキャラがいるらしいぞ
どっちみちボスは時間来たら来るだろ
クロスプレイないってよ
永続的な強化アイテムはあるからローグライト系っぽい
そっから人気でそう