「二次創作は否定せず」ゲーム大手各社が知的財産権保護訴え 任天堂〝最強法務部〟も登壇
記事によると
・コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は、都内で開催されたイベントで任天堂やカプコン、セガなど大手ゲーム各社の法務部門の担当者が知的財産の重要性をアピールする座談会を開いた。
コーエーテクモホールディングスの西村智稔常務執行役員「声を大きくして言いたいが、二次創作を否定はしていない。オタク文化に寛容な会社と自負している」
・一方で、デザインのみが発表された未発売のゲームの二次創作や女性キャラクターの過度なアダルト同人誌など、「本来のファンや作り手の気持ちを守る」ために販売を差し止めたケースも挙げた。画像投稿サイトをはじめとするのSNSでは削除件数が年2000~3000件に上るという。
・任天堂知的財産部の西浦光二担当部長代理は「海賊版が遊べると、ソフトメーカーの正規ビジネスにも悪影響を及ぼすので違法なツールへの対策を強化している」と話した。世界で1億5000万台以上を売り上げる大ヒットとなったDSで横行していた海賊版ソフトが遊べるマジコンに対して、技術的な争点で不正競争防止法違反を勝ち取った「マジコン訴訟」や、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のコントローラーの模倣品を電極部分の特許で防いだ事例などを紹介。人気ゲーム「スプラトゥーン」がヒットし、中国で類似のスマホゲームが相次いだ際には、キャラクターを盗用したものには著作権で、ゲームシステムをコピーしたものには特許で対抗したことを明かした。西浦氏は「さまざまな権利を組み合わせて多角的に保護していくことがゲーム業界の健全な発展にも重要」と主張した。
・カプコンの知的財産部の奥山幹樹部長は「知的財産の保護がないとコピー品が生まれて、ゲームのブランド価値が落ちる」と業界を挙げた知的財産の保護を訴えた。セガの桝本菊夫上席執行役員は「(ゲーム会社同士が)真似することは別に悪いことじゃないと思う。ただ許されない真似と許される真似がある」と話し、コナミデジタルエンタテインメント法務部・知的財産部の村瀬俊介部長はゲーム開発費が100億円規模に高騰している現状を踏まえ「権利行使をすることが悪いことかのようなゲームユーザーが一定数いる。(知的財産権を侵害する)フリーライドを放置すると、面白いゲームが生まれなくなってしまう」と締めくくった。
以下、全文を読む
この記事への反応
・おー…。なんか素晴らしい ファンのちゃんとした二次創作には理解を示し。フリーライドにはしっかり厳しく対応するってことですね✨
・出過ぎた真似はするなって姿勢で公式が許してくれる環境を大事にしたいですね。
・ここで言うオタク文化の理解とは度が過ぎないことでありリスペクトがあっても本家と間違われるレベルのクオリティでやって権利侵害になるケースは過去のドラえもん同人誌事件などあるから愛があれば許されるというわけでもない。
・ゲームに限らないですが、他者への尊敬有ってこそでしょう。
先人が築き上げたものにフリーライドし自身の利益を得る行為は、やはり恥ずべき事です。
任天堂が常勝であったのは、それらを大切にしてきた故だと感じます。
・容認される権利の侵害ってなんやねん
あほくさ
・ここで大事なのは「明確に侵害してるかどうかはあくまで一次権利者が決める」って事だよ。
二次創作の権利の容認だとか侵害とか、俺らが指摘するのはそもそも筋違い。
・二次創作憎しでとにかく叩いてる人に見せてあげたい。
基本容認、それでいてライン越えと判断したものはちゃんと怒られるってことも触れられてる。
そしてなにより
「フリーライドを放置すると、面白いゲームが生まれなくなってしまう」
って言葉が嬉しいね。
・二次創作まで権利関係でがんじがらめにするとゲームとしての将来性やクリエイターの芽が潰される可能性がありますからね.
任天堂は割と容認してくれるけど,キレると怖いからね.
・著作権は法律がガチガチすぎて、グレーゾーンが広すぎる。
コンプラ重視の昨今、弊害が出てる。
フェアユースみたいな規定設けて、業界団体のガイドライン策定と判例蓄積を促し、例外として利用できる場合を明確化していってほしい。
・こんな記事書かれたら寛大な任天堂に許されなかったパルワールドさんの立場が無くなっちゃうじゃん…
過去に著作権侵害でバチバチにやり合ったメーカーいるのが面白いね
ゴキブリwwwwwwwwwwwwww
動やったらそんなにゲハにのめり込めるのかwwww人生終わってるからってwwwwwww
あまりにも家畜のカモすぎwwwwwざまぁ
一方パルワールドに対してはキャラクターがパクリだとして特許で対抗した
なんだこの会社
ま、ブヒッチブーがコケるから豚天堂も焦ってるのかもなw
あほくさ
おまえがなんやねん、お前ごときが
知的財産の有効活用のための法律だから
任天堂「俺のパクリは許される真似。任天堂をパクるのは許されない真似。」
なぜそれが言えないんだい??
特許内容変更して邪魔なゲーム潰しにいく特許ゴロ堂は許される!!!
自分達はパクリまくっても許される!!!
もう既にしてるなら明確にしてくれ
トップ配信者が一人勝ちすぎる
コエテク「…………」
>キャラクターを盗用したものには著作権で、ゲームシステムをコピーしたものには特許で対抗したことを明かした。
著作権では対抗出来なかったみたいですね
気に入らないってことでしょ
みっともない
ゲームシステムなんにも似てないのに
RPGはA社独占、アクションはB社独占なんて事やってたらあっというまに廃れる。
だからパクったかどうかじゃなく、その会社にアイデアを共有する気があるかが問題になる。
ポケットペアは”絶対に無い”ってわかるよなwあんだけイキり散らしてるんだし。
コロプラもそうだったからぶっ叩かれたわけで。
実際スマホゲーとか中韓に負けてんだよな
どんどんパクられて日本市場縮小してんだから
ますます海外でバカにされる材料になるで
そんななさけない特許ゴロな会社があるとか
任天堂「ポケモンと雰囲気似てるとか許せねぇぇえええ!分割で無理矢理寄せて絶対に潰してやる!!!!」
「許されない真似」=「他所が自分たちを真似るやつ」
ざんしょ?
信者の反応(もちろん賛美)を見せることで印象操作しようとするのもまんま
アメリカあたりのほうがこの当たりよっぽど厳しいのに
海外でバカにされる~とか、お前の情弱ぶりをバカにされるだけだってwww
ポケモンにガワがソックリなARKゲー
ゼルダに背景やモーションが似た原神
企画段階で「スプラっぽいゲーム」「ポケモンっぽい絵柄」「ゼルダっぽい画面作り」って出てるハズだが
言われたら言われたでリスペクトして参考にしましたってハッキリ言えばいいの、に黙ってるのが良くない
そもそもスマホゲー市場自体が縮小してるんだからどうでもいい
所詮コロナでやる事なかっただけで、中韓ソシャゲなんて面白いと思ってやってるわけじゃなかったってこった
コロプラはそれまで不文律で共存が維持されてた領域に土足で踏み込んでって、
ここ無主地っぽいから俺の縄張りにするわ、って主張しだしたので業界の度肝を抜いたんや
何処の異世界の話だよwww
ポケモンZAはオープンワールドのポケモン…
二次創作に寛大だと豪語するならハッキリ線引きしてくれや、目立つ真似したら訴訟で潰すことの何処が寛大なのやら。
【悲報】
任天堂信者達の中ではWiiUとアンバサダー3DSは存在そのものが消されてる模様...
ゲーマー舐めんなよ糞が
いろんな特許を取っていろんなゲーム会社が自由に使えるようにしてるって建前じゃなかったっけ?
>ここ無主地っぽいから俺の縄張りにするわ
しかもそこ無地主じゃなくて任天堂が地主で
土地を自由に使わせてただけだしなwww
頭おかしいにもほどがある
テンセントと資本提携してる場合ちゃうぞ
リスペクトですって言えばパクれるの!?
許されない真似と思うのなら著作権で訴えればいいのに。
著作権的には許されるけど、許すかどうかは任天堂の裁量で決まるって事か
許される真似と許されない真似の判別を大手企業の独断で判断するってコト!?
大手企業が市場を支配してるって自白してるじゃん
「声を大きくして言いたいが、二次創作を否定はしていない。オタク文化に寛容な会社と自負している」
寛容と自負?、DOAの二次創作差し止めましたよね、あなたの会社
ソニーがいつ特許ゴロしたんだよw
何故かポケモンよりも売れたパルワールドだけが訴えられたら現状を見ちゃうとねぇ...
あー知らないんだ
他所(主にタイトー)のパクった時に「遊びにパテントはない」とか言って開き直ったから
自分の(安い)特許を開放してアリバイ作りをしとるだけやぞソレ
ポケモンだってウルトラセブンのカプセル怪獣のパクリだし、カプコンと任天堂は語る資格ねぇわ
プレイヤーの益を考えるなら面白さだけを追求しとけよ
早く証拠出したら?
お前よりは知ってるよ
言っておくけど完全版への引継ぎみたいなシステム実装絡みの訴訟であって
キャラ動作に関する訴訟じゃないからね
パルワゴキブリ任天堂以外からも苦言を呈されて発狂🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
アレは一応、ゲーム内のモデルをぶっこ抜いて勝手に映像作品を制作&販売したから
任天堂の似てる(著作権の問題)から特許で訴える!に比べたら百倍くらい筋が通っとるよ
言ってるのはカプコンだけど
ここのコメ欄でってことね
もちろんAIイラストもな
アンタんとこの豚信者なんとか諌めては下さいませんかね
コレ
PSO>モンハン(カプ)>ゴッドイーター(バンナム)だからな
で、訴えられたのそれ?
権利すらもってなさそうだけど
購入した作品に何をしようが自由とか言ってるアホ共だぞ
こういう連中を撲滅しろよ
偉そうな事言ってないで自分の所のセキュリティをどうにかしろよwww
裁判頑張ってくれー
〇許してもいい真似と許したくない真似がある
法を超越する気かこいつら
日本語ヘタクソすぎ
任天堂叩いてるやつがどういう層かバレバレだな
タイトルが似てるだけのゲームをパクリだと訴えて敗訴した最強無敵の任天堂法務部さんw
サードメーカーはみんな任天堂支持、かぁ
めちゃくちゃ訴訟されて、負けもしとるんやが…
イベントのちょっとした座談会に参加してないも糞もあるかよ
もしソニーの事を言うとるのなら参加せんのが正しいぞ
(しょぼい)特許自慢しとる任天堂と比較にならん程の強い特許を持っとるから
こう言う場に顔を出すだけで業界に圧力をかけてまう事になるからな
え…?
訴えられてない事に意味があるのに訴えられたの?ってちょっと何言ってるのかわからない
modだとかパルワフォロワーに何も文句言ってないんだから共有する気満々だと思うが
言われて悔しかったシリーズか
普通にオンラインマルチプレイならbanされるだろ
オフラインソロでアウトなら二次創作関連同人誌自体も全部アウトでしょ
MOD自体がアウトと言ってるようなもんだし
どういう読み取り方してんのw
法的にはグレーじゃなくて普通にアウトなんや
ただ、ファン活動程度ならと黙認されてるだけで
面と向かって許可くれといったところで通らないしな(金にならんしむしろ手続き面倒で損しかしないから対応もしたくない)
なお痛い事実に対して反論は出来ん模様w
「本当は著作権で訴えるべき内容だけど勝てる保証がないから特許権で訴える」を言い換えるとこんな綺麗な言葉になるのか
え…?じゃないってのw
「自分の(安い)特許を開放してアリバイ作りをしとるだけやぞソレ」とか、文章滅茶苦茶だろうが
これで日本語を書いたつもりか?w
なんの意味あんのそれ
二次創作じゃなくデータ引っこ抜きしたせいだろ
自分らもパクりまくってるうえに自分らより売れた腹いせで訴訟する企業がよ
賛同してなきゃ反論するでしょ
許さないと決めたらその箇所が法律で攻撃できなくても粗探して他のゲーム開発には配慮している部分まで締め付ける、潰れるまでやる
こういうことじゃん、そら反発するユーザーもいるだろうに
猛将伝商法と言われるくらいコエテクのやり方として浸透してたのを後から特許取って訴えたから恥知らずと言われてんだろ
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
特許が認められるのが間違ってるからな
ティアキンがガレージ大作戦をパクったのは確実に許せない範囲
いやほんとにパクリで被害被ってるなら訴えられるでしょ
当たり前の事だ
ほ、本気で言ってる?w
まじで任天堂に著作権どうこう言う資格なくね?
?????
はちまのことか?
はちまの記事の99パーはパクリでできているし、かつてはマスコットキャラも商業作品の無断使用だったな
これまさに任天堂信者の思考ってかんじで笑う
動やったらは草
競合相手は少ない方がいいだろ?
は?任天堂に訴えられたらどうすんだよ?
韓国や中国がパクると顔真っ赤にして怒るのにw
やっぱ馬鹿だから?
許されなかった人 パルワ
Switchハブられてますがなw
あー…こいつそもそも「遊びにパテント」云々が言い訳の言葉って事すら知らん奴やな…
そら通じんやろうね、このレベルの話は
他社は許せないわけだw
座談会の意味もわからんかぁ
バカかこいつw
こんなヘッタクソな書き方しといて言い逃れなんかできるわけね~だろ
「(安い)特許を開放して」なんて、特許を安く開放してって書きゃいいだけだろうが。な~んでこんな意味不明な括弧付けてんだ?
そもそも安くじゃなく、無料開放してたしな。
あとアリバイの意味も間違ってるってのアホが
お前がなwww
そりゃ最強だからでしょ
まともに法律や特許を運用しとる寛容なサードの輪に任天堂が割り込んで来て勝手に盟主面しとるだけでは?w
じゃないと大企業のお気持ち次第でどうにでもなるでしょ
『カラーテレビゲーム ブロック崩し』(1979年 任天堂) → 『Breakout』(1976年 アタリ)のパクリ
『スペースファイアバード』(1980年6月 任天堂) → 『ギャラクシアン』(1979年11月 ナムコ)のパクリ
『デビルワールド』(1984年10月5日 任天堂) → 『パックマン』(1980年5月22日 ナムコ)のパクリ
『F1レース』(1984年11月2日 任天堂) → 『ポールポジション』(1982年 ナムコ)のパクリ
『バルーンファイト』(1984年11月 任天堂) → 『ジャウスト』(1982年7月16日 アタリ、ウイリアムズ)のパクリ
『謎の村雨城』(1986年4月14日 任天堂) → 『忍者プリンセス』(1985年 セガ)のパクリ
ん?お前大丈夫か?文字ちゃんと読めてる?
『メトロイド』 (1986年8月6日 任天堂) → 『メジャーハボック』 (1983年 アタリ)のパクリ
『THE LEGEND OF ZELDA 2 リンクの冒険』(1987年1月14日 任天堂) → 『ドラゴンバスター』(1985年1月 ナムコ)のパクリ
『ファミコンウォーズ』(1988年8月12日 任天堂) → 『大戦略』(1985年 システムソフト)のパクリ
『アレイウェイ』 (1989年4月21日 任天堂) → 『アルカノイド』(1986年 タイトー)のパクリ
『ソーラーストライカー』(1990年1月26日 任天堂) → 『スターフォース』(1984年 テーカン)のパクリ
『ドクターマリオ』(1990年7月27日 任天堂) → 『フラッシュポイント』(1989年 セガ)のパクリ
パクリゲームの代表の任天堂には見て見ぬふりか?w
『スーパーマリオカート』(1992年8月27日 任天堂) → 『パワードリフト』(1988年 セガ)のパクリ
『ワイルドトラックス』(1994年6月4日 任天堂) → 『パワードリフト』(1988年 セガ)のパクリ
『カービィボウル』(1994年9月21日 任天堂) → 『マーブルマッドネス』(1984年 アタリ)のパクリ
『ポケットモンスター 赤・緑』(1996年2月27日 任天堂) → 『デジタル・デビル物語 女神転生』(1987年9月11日 アトラス)のパクリ
『ポケットモンスター 赤・緑』(1996年2月27日 任天堂) → 『リンダキューブ』(1995年10月13日 NEC)のパクリ
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(1998年11月21日 任天堂)の「オートジャンプ」 → 『バーニングレンジャー』(1998年2月26日 セガ)の「オートジャンプ」のパクリ
世界で1番嫌いな企業を聞かれたら任天堂って答えるよ
任天堂のやり方は個人的に1番嫌いなやり方だから許すことは出来ない
『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』(1999年1月21日 任天堂) → 『ポイッターズポイント』(1997年6月12日 コナミ)のパクリ
『ポケモンスナップ』(1999年3月21日 任天堂) → 『激写ボーイ』(1992年10月2日 アイレム)のパクリ
『トレード&バトル カードヒーロー』(2000年2月21日 任天堂) → 『マジック:ザ・ギャザリング(コンピュータゲーム)』(1997年 MICRO PROSE)のパクリ
『ルイージマンション』(2001年9月14日 任天堂) → 『ザ・ファイヤーメン』(1994年9月9日 ヒューマン)のパクリ
『スーパーマリオサンシャイン』(2002年7月19日 任天堂) → 『消防士 BRAVE FIRE FIGHTERS』(1999年 セガ)のパクリ
『メイド イン ワリオ』(2003年3月21日 任天堂) → 『タントアール』(1993年6月 セガ)のパクリ
『ドンキーコンガ』(2003年12月12日 任天堂) → 『サンバDEアミーゴ』(1999年12月 セガ)のパクリ
『nintendogs』(2005年4月21日 任天堂) → 『ドッグステーション』(2002年3月 コナミ)のパクリ
『やわらかあたま塾』(2005年6月30日 任天堂) → 『タッチ・デ・ウノー』(1998年 セガ)のパクリ
『Wii Music』(2008年10月16日 任天堂) → 『ザ・マエストロムジーク』(2000年7月27日 GAE)のパクリ
『トモダチコレクション』(2009年6月18日 任天堂) → 『The Sims』(2000年 マクシス)のパクリ
『毛糸のカービィ』(2010年10月14日 任天堂) → 『リトルビッグプラネット』(2008年10月30日 SCE)のパクリ
『ポケとる』(2015年2月18日 任天堂) → 『パズル&ドラゴンズ』(2012年2月20日 ガンホー)のパクリ
『スプラトゥーン』(2015年5月28日 任天堂) → 『color wars』(2012年4月発売予定 Mindware Studios)のパクリ
『なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!』(2015年10月8日 任天堂) → 『海腹川背』(1994年12月23日 TNN)のパクリ
『星のカービィロボボプラネット』(2016年4月28日 任天堂) → 『ロックマンX』(1993年12月17日 カプコン)のパクリ
『みんなで!カービィハンターズ』(2016年4月28日 任天堂) → 『モンスターハンター』(2004年3月11日 カプコン)のパクリ
『スーパーマリオラン』(2016年12月15日 任天堂) → 『チャリ走』(2007年2月8日 スパイシーソフト)のパクリ
この場合の「安い」ってツマラン・しょうもないって意味やぞ
『Hey! ピクミン』(2017年7月13日 任天堂) → 『ロコロコ』(2006年7月13日 SCE)のパクリ
『スーパーマリオオデッセイ』(2017年10月27日 任天堂) → 『ソニックアドベンチャー』(1998年12月23日 セガ)のパクリ
『スーパーマリオオデッセイ』(2017年10月27日 任天堂) → 『ニーアオートマタ』(2017年2月23日 スクウェア・エニックス)の「ハッキング」のパクリ
『ヨッシークラフトワールド』(2019年3月29日 任天堂) → 『Tearaway』(2013年11月20日 SCE)のパクリ
『カービィのグルメフェス』(2022年8月17日 任天堂) → 『フォールガイズ』(2020年8月4日 Mediatonic)のパクリ
『ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム』(2023年5月12日 任天堂) → 『バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦』(2008年11月11日 マイクロソフト)のパクリ
画面固定だったゲームのキャラを使用した横スクロールのアスレチックゲーム、と分かりやすいパック「ランド」というネーミングをマリオ「ワールド」とセコく改変したタイトルは、「お客さんはっきりとは言えないけど中身はアレですよ」と言っているようだった。パクリをうんぬんするつもりはないが、あれだけあからさまだった製作者の手のひら返した発言はどうかと思った。以下過去すれで指摘されてた類似点。
● 横スクロールでゴールまで進むというルール ● 敵の頭に乗ってもダメージにならない(これはそれまでになかったかなり画期的アイデアだった) ● 加速してジャンプ距離を調整する ● 隠しアイテムでボーナス(これは当時のナムコの十八番だった) ● ワールドとエリアがある (3-4のように)単純な面数表示ではない ● ワープして先の面へ進める ● ゴールの仕方でボーナス点がもらえる
『パックランド』 [AC]1984年8月
『スーパーマリオ』 1985年9月13日
● ポーション→命の水 ● ホワイトソード→ホワイトソード ● シールド→シールド ● キャンドル→ロウソク ● ブルークリスタルロッド→杖 ● バイ.ブル→魔道書 ● 鍵→鍵 ● ローパー→リーバー ● ナイト→タートナック ● ウイルオーウィスプ→バブル ● スライム→ゾル、ゲル ● ゴースト→ギーニ ● ウィザード→ウィズローブ
さらに裏ドルアーガをパクって裏ゼルダ作った。
(参考)ドルアーガの塔 1984年アーケード版、1985年ファミコン版発売
ゼルダの伝説 1986年発売
●天外魔境ZEROの実時間と連動するシステム●川のぬしつりの手紙システムとつりシステム●牧場物語の農作物収穫システム●ぼくのなつやすみの虫とりシステム●どきどきぽやっちおの村人との交流・おつかいシステム●ワールドネバーランドの共同生活・移住システム●メタルマックス・シムピープルの家具購入システム●DQ7の移民交換システム
以上のゲームは全てどうぶつの森より発売日は前です。
どうぶつの森はこれらのシステムを全てパクってます。
デジモンも妖怪もデザイン似てないしシステムも違う
1990年 ISで学生3名と加賀が同人ゲームのノリで「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」を制作
1999年 IS退社、加賀とファミ通ヒゲと一緒にプレステで「エンブレムサーガ」開発に着手
2000年 ISと任天堂から「エンブレムサーガ」をやめろと圧力
2001年 「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」に名称変更して発売するも 任天堂が訴える
2002年 一審判決では任天堂及びISの請求は全て棄却
2004年 二審判決では任天堂及びISの請求を認め、加賀とエンブレに約7600万円の損害賠償命令
2005年 PS2で加賀の作品「ベルウィックサーガ」発売
2015年 任天堂「ファイアーエムブレム25周年ありがとう!」 自称ファン「ついていきます!」 ←はあ?
↑ニシくんくっさ
2004年 自社ブランドで様々な種類の体感ゲームを楽しめるハード「XavixPort」を発売。新たなハードメーカーとして注目される
2005年 任天堂から明らかにXavix技術にインスパイアされたコンセプトのゲーム機が発売される。
2006年 Xavixフィットネスタイトルを発売 。1年後、任天堂からフィットネスタイトルが登場
2008年 精力的にソフトを発表し続けたが任天堂の攻勢に力尽きたのかゆっくりステップを最後にXavix新製品が途絶える。その後本社を移転
2009年 Xavixを年配者向け健康遊具として売り込むことで生き残りを図る
2014年 任天堂が新たに健康事業に参入することを表明 (こんな外道なパクリ企業は真剣に滅べ)
(2014-04-19 18:24:34 みらいマニアックス!)
最近の報道によると、マリオ製造工場である任天堂は、Activisionと組んでSkylandersシリーズの第一作を任天堂独占で出すというチャンスがあったが、結局はデベロッパに「ノー」を通告した。ところがPolygonのレポートがさらに突っ込んで調べたところによると、「生きたオモチャ(toys-to-life)」の元祖であるこのシリーズは、現在なんと20億ドルもの価値に育っているとのことだ。
「(提携が進められなかった)理由はわかりません。間違いなくこの(Skylandersの)世界にぴったりの資産を彼らは持っていました。任天堂はこれからずっと、これ(Skylanders)に飛びつかなかったのはなぜだったのか後悔し続けるでしょうね。たぶん。
しかしながら、任天堂は「生きたオモチャ」の世界が気に食わなかったというわけではなかったようだ。なぜなら同社はSkylandersと似たようなゲームを発売したからだ。これは昨年にWii U向けに発売されたPokemon Rumble Uだ。Skylandersとそっくり同じように、プレイヤーは現実世界のオモチャを買い、Wii UのNFC機能を使ってゲームのキャラクターに組み合わせることができるのだ。
(『amiibo(アミーボ)』北米では2014年11月、日本では12月に発売)
任天堂が特許を守る守護神のガーディアンになってるからな
特許ゴロソニーは任天堂が嫌いだろうしw
デコとカプのスト2パクられ裁判の顛末みても
罪に問うのは難しい
任天堂は敗訴濃厚になると何時も和解で誤魔化したり
何故かそのニュースを取り上げる国内メディアが少なくなるからなぁ…
自分のメイン客層である情弱は知らんから騙せると高を括っとるんやろ
じゃなきゃオープンエアーで起源主張なんて真似は出来んよ
その主張はお前が日本語をまともに喋れない根拠の後押しにしかなっとらんわアホがwww
こういう場合、ショボいとかちゃちって言うんだ
これを「安い」と表現する場合、値段じゃなく価値の事だとはっきりわかる文脈の時しか使わねえよ
そもそも今現に誤解を生んでるんだから、間違いなく「お前の日本語はヘタクソ」だろうがよwww
ガーディアンなら他所のアイディアで勝手に特許申請なんて泥棒行為をしませんよ?
ソニーは管理できるほど知的財産持ってないだろうからな
オリジナリティが無いメーカーだし
最弱の間違いでは?
なお何時まで経っても痛い事実に反論は出来ん模様w
別に起源主張はしとらんやろ
シェンムーがFREEとか言ってたのと同じつーか、グラセフ3が自分らのゲームの仕組みをオープンワールドだと主張したようには業界スタンダードにはなってない概念なんだから
自称をどうしようと勝手よ
特許ゴロとして?
いかにも情弱アンソの言いそうなことだw
ソニーのパクりばかりの任天堂しかしショボいゴミwww
他所のアイディアで特許申請したり「草」一文字で商標登録しとる所に敵う企業なんてそらおらんわな?w
ではソニーの特許を10個述べよ
制限時間は3時間以内な
応えなかったら逃げたとみなしてお前の負けな
お互い特許侵害で係争してたのに
任天堂もタイトーのインベーダー等をパクって大きくなった企業なのにな
任天堂は日本の埃とか酷過ぎだろ
>なお何時まで経っても痛い事実に反論は出来ん模様w
・主語がない
・何時まで経っても痛い事実?お前怪我でもしてんの?www
・「事実」という単語を多用するのが在日の癖。ちなみに韓国でも同じ意味の単語を使いまくるらしいな
・反論は出来ん模様 → それこそなんの話?
ゲームそのものは間違いなく素晴らしいんだから
というか昔はほぼ何も無かったんだよ
そもそもプログラムは無料で配布されるべきものって考えが根強かったし
むしろそこにルールを作っていったのがATARIでありappleでありマイクロソフト
ゲーム業界なら任天堂とセガ
恥ずかし過ぎるんだが
自分で調べろw
って豚は常々言ってますが?w
横だけど、お前今から3時間もここで待つのか?
よっぽど暇なんだなw
そら猛将伝商法の特許に関しては完全にコエテクの落ち度やし
そして現在のコエテクが警戒しとるのがモデルぶっこ抜きとか著作権関連やし
この件に関しては喧嘩する理由が無い
黙れ
制限時間があと1時間切ったぞ
早く答えろよゴキブリ
「任天堂 スペースフィーバー」を検索しよう。任天堂の正体が分かります
他にも「カラーウォーズ」「コロスケローラー」など
無料で特許検索システムとか普通にあるから自分で調べたらどうや?
こう言う調べ癖を付けんから任天堂起源説みたいな恥を晒す事になるんやで
今後好感度が上がることはないと思うけどスイッチ2が売れると良いね
デマすぎて笑える
これがクソニーたる所以
エルデンリングはブスザワのパクリだっけ?
エイリアンとかポパイとかリトショとか任天堂って昔の外国作品のパクリ多いよね
笑ってねーで何がどう違うのか論理的に説明すれば?
影響受けたと製作者が公言はしてたな
ブレワイはスカイリムを挙げてるけど
自分達がゲーム業界のためとか言って取ってた特許使って別の所で訴えるのだけやめてほしいわ
某パルなんちゃらに関してはむしろああ言うゲーム作って欲しがっていた層があれだけいたのに
金あってもずっと作ってこなかったのはなんでよって話で。
どうみてもラスアスなのとシステムはarkのフォロワーのパルワを一緒くたとか
だからバカって言われるんだよ
ブーちゃんが大好きな枯れた技術のなんちゃらって発想自体が
他所の技術やアイディアの発展(要はパクリ)って前提を事を忘れとるよな
発展である以上、起源にはどうやってもなれん
また横だけど、自分で設定した制限時間守れないとか小学校低学年かよwww
きっちり3時間守れよ
ラスアスと誤認させる様な売り方とか見せ方してたら当然アウトよ
FE裁判もゲームシステムとかのパクリ認定はされなかったけど
インタビューでFEの世界と繋がりがあるとか続編的な受け答えして
そこは裁判でも問題とされる判決が下っただろう
ポパイとタンタンは今年権利切れるから好きに使えるらしいぞ😅
コメ投稿時間見るにお前の体内時間はスゲー早く進んでるんだな
証言を丁寧に積み上げると後乗りだらけのくせによそをハッキリ見下してる奴がガッツリ混じってるな
デモンズとダクソみたいな微妙な関係性のソフトが共存出来てるのにチギュアアアアアアアア喚き散らすやつがいるからね
それ別作品の二次創作じゃね?って思えるパロディキャラを作って来た過去あるからなぁ
フリーライドとは他社タイトルの内容で特許取ってる任天堂への批判か
しかも賠償金が他と比べると少額で、さっさと金払って特許侵害を認めさせるか
全面的に争うなら裁判を長引かせてその間のパルワールドのコンテンツ展開を妨害させる気満々だもんな
分割商法とか劇場版商法って事実上の(豚がバンナム叩きによう使う)アンロック商法やからその辺は起源主張してもよさそうやな
パテントトロール堂流石やな
もう戻れないあの頃
まあ日本が誇るアニメや漫画文化も模倣とパクリで育ってきたんすけどね
つかそれしないで育った文化は多分ない
↑
割られ天堂はなんとかしたいやろな、出来ていないんだけど
パクッテンドーにはそもそもパルワ以上のゲームなんて無いでしょwww
カラーウォーズ…
ハードがガバガバで貧弱過ぎる
昔の巨匠でもやってるレベルの模倣なんよなあ
パクリなんてお互い様みたいな
カプコンも面白いな
最終的にどういう結果になったかで判断しとけ
結果出てない段階で語ってるヤツは基本バイアス掛かってるだけ
マジコン簡単に動くハード出す→マジコン制作者の懐温まる→さらに割れツール&プログラム作る→割れ安い新ハード出す→ツール&プログラム制作者の懐温まる→さらに割れツール&プログラム作る
これの繰り返しなってきた任天堂だけ
ほんまクソやな
パルワが悪ってなら無理でしょ?
任天堂は毎回後手に回ってるよな
公開されたツールプログラムなんて大元潰しても回収や非公開するのは無理ゲーだよな
ゲームの進化と発展に繋がる真似は許されるべき
一方でパルワのような既存キャラの人気にタダ乗りしようとするだけの真似は許されない
なら著作権で訴えてくださいな
昔の所業知ってるとアホらしいとしか
あと開発者に可愛げがなかった
それならアズレン、原神あたりとかにも文句言えよな
パルワールドをSwitchで出せないからだな
調べてみたら任天堂のパクリ度が酷くて草
速技力技のターン制で作ったらまたテンポ悪いって言われるし、アクションゲームにするとパルワ消してパクったって言われるし詰んでないか
遊び方にパテントは無い、と言ったらしいで
ゲーム性やジャンルのことだろうし、そこで訴え合う文化は実際業界に無いと思うわ
負けるの分かってても著作権で訴えて怒ってますよアピールすれば良かったのに
言いくるめられそうな便利な言葉だな
Switchにもその伝統が守られてるってことは後継機にも受け継がれるだろうな
【悲報】元Microsoft社員がWindows 11の海賊版を推奨。「Microsoftは気にしていない」と発言😟ソフトガバガバ
これが糖質の世界か
お前が統失やろキチガイが
特許取ったからポケモン版パルワを数年後に出すんだろうな
リターンがあるから速攻割られるだよな
パルワ側はそんなん無視してアプデしてるのがさすがゲーム会社だなって思ったな
私には訴訟する気しか見えてこないんですが…
客が知らないと思って丸め込もうとする事ほどオタクなら一番キレるべき客の舐め方よな
無法地帯な時代があった事を含め老舗ほど好き放題して来た事を知らんと思っとるんか
こんなんで騙されるのはswitchしか知らん癖に起源を語るブーちゃんくらいやぞ
パルワよりまともなポケモンをさっさと作ればよかっただけでは?
それなら訴えられても何の問題も無いやん
何でインディーがどうとか苦しそうな事言い出したんやろな
理解してますとか言うの笑える
任天堂にオタク文化なんてないし
そもそもガキゲームは面白くもない
任天堂信者には何が見えてんの?w
バイトくんは話を理解してないのかな?
本当に面白かったら何で有名どころの配信者はスルーしてんだよ
それこそ放置しておけない重大な問題だろ?
あんな豚でもサンドバッグとして生かしておきたいのでトドメは刺さないでくれ
お前みたいなのに絡まれたくないからだろwww
パトレイバーの件を初めて聞いたときは何のギャグかと思ったよw
元から配慮(忖度)してる所は放置
そりゃ釣った魚に餌はやらんわなw
キャベツやナカイドがパルワの動画出すとコメント欄に攻撃的な任天堂信者やポケモン信者が来てパルワを誹謗中傷しまくってるからな
あれ見てそりゃ配信者はやらないわなって思ったよ
今は話題にならないけど正直この話題といえばその2社だよな。
勝てる勝てないの問題やなく裁判制度自体が非常に時間と手間がかかるのが問題
任天堂みたいに専門の部署を設けられるほど資金と人員がある大手なら兎も角
インディーズみたいな弱小やと裁判への対応だけでもうゲーム開発どころやなくなる
(配信者とか著作権侵害で訴えて勝つ事は簡単やけど多くが泣き寝入りするのはこれが理由)
そう言う所を含めて大手の圧力は業界の委縮に繋がるって話や
自己紹介か?
権利者が著作権侵害で訴えるだけの話
それ以外は何も問題ないわ
MH独占契約の噂の頃だとしたら最悪だな
この企画に忖度しまくりのDQスタッフ呼んだのかな?
切磋琢磨という言葉がないんだろうな
あいつを超えてやるじゃなくてあいつの足を引っ張るぞって言ってるようにしか聞こえないよな
容認されるべき2次創作ではないわな
PCでも売れてますやん
新エリア追加で結構な同接だったみたいでっせ?w
そっくりなだけでは海賊版とは呼べませんけどね
無許可の癖に完全一致するものが海賊版ですから
任天堂さんはその辺りから認識を改めないとw
え?
任天堂ってここ数年面白いゲーム生み出してたっけ?
それこそ面白いものが生まれない状態になってたじゃんポケモンは
それっぽいこと言ってる風だけど結局は真似されて自分たちより面白いもんを作られたら困る
そこが許せるか許せないかのボーダーなんでしょ
例え下手すぎるだろ
マリオカートもセガのパワードリフトやアタリのスタンランナーのパクリだよなぁ
あれには驚きましたよ
だってその叫んでる本人も模倣でやってきたんですからw
もしかしてファミ通のランキング見て誰も買ってないって思ってるの?
基本容認、それでいてライン越えと判断したものはちゃんと怒られるってことも触れられてる。
今までの経験から言うと、当時は業界って「二次創作なんて許されるはずがない、犯罪者と同じだ」ってスタンスを取ってきたのに今になって掌返して「二次創作は文化だ、良い真似と悪い真似がある」なんて上の方が言い始めるから素直に昔のスタンスに従ってきた人たちが苦しんでるんだよ
今でもこれからもこれは変わらない
それはブーちゃんがよく言う嘘で、遊び方にパテントはないってのは、ゲームシステムはどんどんパクって良いって意味やぞ。
実際にインタビュー映像とかも見れるからちゃんと見て言え。わざと嘘を流布してるのかも知らんが。
1番は売れすぎたことだな
宮本とか言うキングコングのパクリことドンキーコングのパクリ作ったやつとかが偉そうにぬかすなや
そして過去にはドンキーコングがキングコングのパクリとして訴えられた時に、別物だ!と逆切れして反訴して勝訴してるがそれは今のポケットペアと全く同じ
そもそもその発言自体がインベーダーの完コピ作ってた任天堂の擁護だから完全に無理があるわ。
あのやり方はただの嫌がらせだよ
現にポケモンよりパルワールドの方がおもしれーじゃんアホかこいつ
こんなのどの会社も侵害してんじゃん
任天堂がここまで特許ゴロだったなんて知らんかったわ
潰れればいいのに
まあ納得はできるけど難しい問題よな
テメェが正しいと言えるなら、パクろうがパクられようが「裁判で勝てば」いいんじゃねーの
アホすぎるなぁ
パルワにゴメンナサイは?
なんかソニーだけいないけど
著作権じゃ勝てないからってダサいよな
パクリゲーのウマ娘とバチバチしてるんだから呼ばなきゃダメだろ
その権利が他社が生み出したものの場合があるから悪く言われるんや
任天堂という会社なんですけどねw 任天堂が生み出してもいない他社の技術の特許を勝手に取り我が物顔で権利を振りかざすんですよー
業界で最も他社をパクってる任天堂には何も言わんのやなw
ソニーファーストのゲームモンスターもガッツリパクっとるでw トールネックというホライゾンのモンスターなんですけどねw
どんどんやればいいと思う
カタカナもよめねえのかお前は
一人一人 ちがうシワをもつ
ア.ナルBzで遊ぶことだけに一生懸命になればイイ ♬
💩
私の絵はパクリじゃなくてオマージュ
あなたの絵はただのパクリ
任天堂を真似るのは許されないが任天堂が真似るのは許されるというやつね
ジャイアニズム
前者はいいが、後者のラインを教えてくれよ。
わからん
任天堂「よし、通れ」
他人のキャラクターの商標勝手にとるコナミがおまいうwwwwww
任天堂のやり口には誰も賛同してないwwww
日本のみたいに出してあった特許を更新とは訳が違うw
SONYの勝ちwww
ファームウェアアップデートで対応できる問題を
ネット対応できなかったから手の打ちようがなかった苦い記憶なんじゃないの?
はいウソ乙
アメリカでは後出し特許での裁判は棄却される
海外で人気のパルワールドがどうして日本でだけ裁判沙汰になったのかは簡単な話で
日本でしか申請が受理されなかった
3大ゲームプラットフォームの1つからインディが狙われたらビビるに決まってるやろ
海外を中心になんでパルワの件で任天堂批判されてるかわかってないやろ
それ裁判全容改めてみると全然違うことになってるけどな
任天堂の旗色工作って凄いよなと改めて思うわ
そらそうやろ
パルが正しいとは思わんけど、流石にヤクザ過ぎるわ
話題に上がってるパルワは面白いんだが?ARKともポケモンとも異なるゲームだから何と比べればいいかは解らんが
バカチ.ョンの任天堂叩きは日本語全く読めてないからほんと分かり易いな
「大手ゲームメーカーの座談会」だって言ってんだろ
大前提から間違ってんのに要約とか笑わせんな無能アスペw
それに同じIP擦り過ぎてユーザー離れてるのが現状やん。
そりゃ権利者が任天堂を訴えてないんだから、いくら騒いでも無駄だし他人にゃ関係ない事だからな
任天堂モーって大騒ぎしてコピペ貼りまくってるアホはその辺理解できるおつむが無いらしいけどなw
>それに同じIP擦り過ぎてユーザー離れてるのが現状やん。
スクエニの背中がお前の弾で穴だらけになってんぞ
ゴキ「あっそれ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ シコ シコ シコ シコ ゴシ ゴシ ゴシ ゴシ
くたばれゴキブリ
朝鮮ゴキブリは日本語をほとんど喋れないので
同じような事しか書けないwww
あと普段自分が言われてムカついた言葉を多用する。例えば「起源主張」とかなw
特許のせいで自由に作れないほうが生まれないだろ
これはその通りだと思う
格ゲーはストⅡのパクリだしRPGもウィザードリィのパクリだしメトロイドヴァニアもメトロイドのパクリ
パクリを全否定することは不可能 これはゲーム業界に限らずどの業界でも同じ
「許されない真似と許される真似がある」←これの線引きをはっきりさせることが重要ではないか
また豚の主語入れ替えただけの雑な煽りが始まったよw
よっぽど言われて悔しかったっぽいなwww
ソニーが居ないのかな?
PS5民が可哀想。ゴキブリと同類に見られて可哀想。
ゴキブリが可哀想。身体障害者への差別しか教えられない呪われた家庭に生まれて可哀想。
ゴキブリが可哀想。人の死の重さを知らなくて可哀想。
チョウセンゴキブリには効くんだなぁ
明らかにポケモンとは違うゲームだ
ゴキブリあんまりソニーに迷惑かけてんじゃねーぞ、ゴキブリのせいでソニーが国賊扱いされてんだからなー
ガードジャスト!
技術カンファレンスなのに急に売り上げ自慢をし始めたアホなメーカーを思い出したわw
これもうゴキブリの存在自体がPS5に対するハラスメントだろう
主語入れ替えとか何言ってんだ?このアホ
入れ替えられるような主語がどこにあんだよwww
お前が本当に日本語がわからないって証明されただけだなw
うわああ
盗人猛々しい
吐き気しかしないわ
もちろん中国でやってることはクソだが同じことやってるだろと
sage爺?
ソニーは後からレールの上を走ってるだけ
任天堂の後追いしてるだけじゃ追い付けないよ
尚決算
決算
揺れる 廻る 振れる 切ない気持ち
二人で一緒に眠るWinter Land
やはりゲームなんて物は子供向けの玩具なんだから
高性能化は早すぎたんだねぇ
eスポーツが認められるまであと何十年かかるか
まあゴキブリは生きていないだろうけど頑張ってな
口を開けば決算決算
ゴキブリの成果でもないのに嬉しそう
ゴキブリの努力でもないのに楽しそう
他人のふんどし穿いてご満悦🤗
著作権的には全く問題がないし、ARKのシステムをかなり参考にしてるとはいえ完全コピーではないからな
当の任天堂ですらパルワの話題は自分には不利だと悟って、パルワの話題を避けてスプラの話題だけにしてる
豚はなんでこの記事がパルワ叩きになると思ったんだ?
馬鹿豚さんブーメラン刺さってますよ
そんなもん利益率でボロ負けしてんだから意味ないだろw
投資家から見て経営が安定して見えるのはどう足掻いても任天堂だ
ソニーはちょっと経営ミスっただけで大事故になるぞ
マリオが取れなかった最多GOTYをアストロがあっさり取ってるぞw
出た、馬鹿豚の大好きな利益「率」
負けてても率ならソニーに勝てる唯一の数字だもんなw
それを本人に直接言えない時点で
お前がギャン泣きして逃げてる以外の何にも見えないわけで・・・
この辺の感性が日本人とチ.ョンで決定的に違うから一発でわかる
システムをパクるのがダメなんだったら格ゲーとか全部スト2のパクリになるからアウトという理論になってしまう
実物が存在してるのに世論操作なんぞ逆に反感買うだけなのに
お、基地豚が早速食いついてらw
いやそんなレス返されてもw
俺は利益率がどう大事なのかまで説明してるだろ
お前はその辺な~んにも反論できとらんわけで。
まさかそれで反論できたつもりなんじゃねえだろうな?www
2ch全盛の頃の大昔から言われれる事だけどさ
お前、「釣り」してるんじゃなくて「お前がアホを晒して食われてるだけ」なんだってwww
だって餌はお前自身なんだからな
お前みたいなアホはそういうレベルの理解すらできない知恵遅れw
ただのボッタクリだって言われてもわかってない境界知能で草
一度も言ってない事を「言われてもわかってない」とか言い始めたぞこいつwww
本気で頭おかしいだろこいつ
効いてて草wwwwww
2chwww
自分から爺アピールするのか馬鹿豚はw
読み取れないお前の頭の悪さに草www
1から説明しないと理解できない境界知能www
別人のふりして連投しちゃうくらい効いてて草
そんな無様な姿晒したくせにイキられたって鼻で笑うわw
でもそれ自体はぶっちゃけ何の問題もない
著作権を侵害するほどポパイに似てるわけではないし、システムもパックランドの完全コピーではないからな
「自分が他社に同じことをされたら裁判を起こす」っていうダブスタな態度が良くないだけ
俺を馬鹿にする奴は全員同一人物のはずなんだよおおおおお!
効いてて草
>読み取れないお前の頭の悪さに草w
これ、まさにお前の頭が悪いって自分で言ってんのと同じだからwww
相手に内容を察してもわらないといけないような文章を書いてるお前が無能なだけだってマジで
日本語の文章で「前後の文章から読み取らないといけない」ってただの文章力の欠如なんだよ
いや別人なw
あれ、毎回発売前に割られてるのだから法的な対策じゃなくてちゃんとまともなセキュリティ対策すべき会社の人がいるねえ
あれ、毎回発売前に割られてるのだから法的な対策じゃなくてちゃんとまともなセキュリティ対策すべき会社の人がいるねえ
どうした爺😁
2chからゲハやってるくせに煽り耐性ひっくいなお前w
あれ、毎回発売前に割られてるのだから法的な対策じゃなくてちゃんとまともなセキュリティ対策すべき会社の人がいるねえ
あれ、毎回発売前に割られてるのだから法的な対策じゃなくてちゃんとまともなセキュリティ対策すべき会社の人がいるねえ
自己紹介で草www
お前が豚だの爺だの言ってる相手、最低でも2人以上いるからな?
俺は途中から横槍入れただけだからなマジで
その考え方で毎回発売前に割られてるハードメーカーがいますよ
率でドヤってる時点で馬鹿だって言わてるのに理解できてない阿呆が発狂しててウケるwww
説明うまいな〜
多分それだからまだゲハやってるんだよw
9位堂さんのことですか?
はい逃げたwww
豚よわwww
>いや別人なw
はいダウトwww
最初2回のレスだったのに、3回に増えた時点で確実に最低一回は同一人物確定だろうがwww
ほんとバカは何やってもバカだなw
こんなマヌケ晒したくせに自演続けて通用するとでも思ってんのかよw
利益率だけなら俺でも任天堂に勝てるぞw
逃げたもなにも、>>500の中身がすっからかん過ぎて
これに何言えっていうんだ?www
お前を馬鹿にする奴が増えてるだけだよwww🤣
これって任天堂案件?
まだ言ってて草
おじいちゃん、2chではそういうのが流行ってたの?
草
噛みついてる馬鹿豚はお前だけだぞwww
いやお前生活保護のニートだろw
利益率って言うからには何か売って商売してなきゃ、データ自体存在しねえぞ
利益率出されて一切反論できず、ずっと煽りに逃げてるだけの雑魚とか
何言ってきたところでクソガキが泣いてるようにしか聞こえんってwww
一応会社経営しとるで
ほんとに小さいけどな
ちなみにうちの利益率は8%だけどなw
まだ利益「率」言ってて草www
ほんじゃ働いてくるわ
またなニートおじいちゃん
いやパチ屋に並ぶ事を働くとは言わんだろwww
そもそも日本語自体ヘタクソなお前に会社の経営なんぞ無理だってw
ログとしてお前がどんだけ日本語できないか晒してんのにアホか
利益率を重視しない経営者なんぞいねえよアホニート
さっきから勝手にニートだのパチ屋だの決めつけ妄想好きだね
お前がそうだからだろ?
世の中には自営業やフリーランスなんて腐る程あるぞ
本当ガキだなお前w
利益率だけなら転売屋の方が高いぞ豚ニート
パクってる会社Nが何言ってる
シラケるわぁ
>世の中には自営業やフリーランスなんて腐る程あるぞ
この言い回しがすでに嘘松確定じゃんwww
なんで自分がそうだと言い切れないんだ?指摘されてバレた時に逃げ道を確保してるからだろうが
「俺がそうだとは言ってない」って言うためになぁ!
バレバレなんだよアホニート
「許されない真似と許される真似がある」とか言うことがちゃいますなぁ
「仕事行ってくる」じゃなく「働いてくる」とか変な日本語を残して仕事に行ったはずのヒキニートくん
仕事はどうしたの?www
だから仕事はどうしたよニートくんw
人違いじゃない?
悔しそうだなクソニート
いちいちお前相手になんの仕事してるとか言うわけねーだろ阿呆
お前を納得させたところで利益にもならねぇのに馬鹿か
なんでごときとか分かんの?
「人違いじゃない?」だって?
それは>>539以外にもここに別のお前の書き込みがある場合に言う言葉だなぁwww
お前がここに今初めて書き込んだなら、疑問形なわけねえからな
そもそも本当に別人だったら疑問形なわけがない。別人なら「人違いだ」という確信があるはずだから。
お前もまた他人のフリしてるなら話は別だがなぁ!
デマ拡散
カラーウォーズの画像が・・・
もろパクっといてよく言えるよな
デマ拡散
またマスゴミが捏造してるよ
かなり負けてるからね?w
ハート連打お疲れ様
実際に海外で馬鹿にされてるでしょ
ちゃんと調べな
国内だけだよ擁護されてんの
キ チ ガ イ は 任 天 堂 独 占
「人違いじゃない?」が別人の反応として不自然極まりないという事に気付けない
残念オツムのアホニートくんまだおるの?wwwwwwww
仕事は?
ほらやっぱりアホニートんだったぁ♪
これで何敗目だよ
オープンエアー「そうだな」
お前のような馬鹿に付ける薬はない
あれあれ?俺様にそんな事言っちゃっていいのかい?www
お前はその俺すら騙せない最低最悪の馬鹿って事になっちゃうよぉ~?♪
それ、非親告罪の場合ね
著作権侵害は親告罪なんで、法で判断する前にまず権利者が判断する
その国や地域の法で決まるのだ
俺すら騙せない史上最低のアホがまだ上から目線できると思ってるとか笑えるw
何かリアルで嫌なことでもあったのか?w
あ~あw
もう安価つける度胸すら失ったかw
そうだよな、もうお前は俺に絶対勝てないから、俺がレス見逃すのに期待するしかねえもんなお前www
ソニーはいないから敵っぽいけど
スクエニからお手紙届いたから発狂してるんだろ
親にさらに迷惑かけることになるなw
どっちみち最終的には法やん…
安価付ける度胸もないやつが必死にイキったところでさ
そういうのはまさに「負け犬の遠吠え」ってやつなわけでwwwwwwww
安価つけないって事は、まさに「俺の目が届きにくいとこまで逃げて、遠くで吠えてる」ってわけでな♪
アンカ付けるにもコメ多すぎんだよ低能
少しは黙れ
1分で自演レスとか最高に頭弱くて草
都合悪いレスは全部自演のニート脳草
俺より圧倒的に連投しまくってるド低能のお前が黙ればぁ?www
ブーメランを自分の後頭部にぶっ刺す事だけは俺よりずっと上手いようだな?w
さっきからず~っと同じ反応返してるアホの分際で他人のふりなんて通用するわけね~だろアホニートwww
「別人ならどう考えるだろう」って思考ができない知恵遅れのお前に自演なんぞ無理だっての♪
へー、自演が無理ならやっぱ他人じゃん
よかったよかった
やってもいいんだってすり替える阿呆が多すぎて草
今度はストローマン論法始めやがったぞ、この低能www
無知蒙昧のお前はどういう意味か知らんだろうから教えてやるけど
「まるで日本語が理解できないかのように相手の話を曲解して反論したつもりになる」って論法の事ね
はっきり言って論法って名前付けるのは論法に失礼なレベルのマジキチ技法だ
お前がやってる事ねw
へー自分で言ったことすら理解できてないのか
言われて悔しかった事を並べて反論した気になってる豚ニートらしいなw
「他人のふりができない」は、試みたところで成功なんかしないって意味なわけだが
「他人のふりをしていない」という意味に理解してる時点でさ
お前の知能指数が恐ろしく低い事の証明にしかなっとらんぞwww
で?
まだその低能屁理屈を続けるかい?wwww
ならお前騙されてるお前はすげー馬鹿じゃん
だって別人だからなw
はちまに問い合わせて証明してもらってもいいぞw
ニートには無理だろうけどwww
スマホ複数使ってるだけの馬鹿が自信満々で草wwwwww
お前がスマホ3台使ってるって事くらいわかってるってのマヌケがw
ほらやっぱ証明できないじゃんwww
妄想が進行していらっしゃる馬鹿には全てが自演に見えるんだろうけど騙されてて草www
ソニー「😐………天誅と抜かすかあっ!👹……この不心得者があっ!!」📕ドゴッ!!
ゴキブリ「あべしっ!🤯」
気持ち悪いよ
>ほらやっぱ証明できないじゃんwww
なにが「やっぱ」なんだ?w
それこそ「やっぱ」お前、まともに日本語喋れねえじゃんwww
ああ、これ言ってなかったっけ?俺、お前をソニー信者じゃなく
朝鮮の猿のつもりで相手してるからw
子供に理解させるには分かりやすい絵本が必要だろ?
つまりはそう言うことだよ
アホのお前じゃないんだからさ
俺がわざわざ安価外してコメントなんかするわけね~だろww
常識で物を考える知能すら無いか?お?wwww
また揚げ足取りで逃げる雑魚wwwwww
お前みたいな阿呆釣るために他人に返信したのをまんまと騙されてて草www
悔しそうwww🤭www
相手の知能に合わせるのがコミュニケーションと言うものだ
お前の駄文を絵本と比べるなよ失礼だろ
>お前みたいな阿呆釣るために他人に返信したのをまんまと騙されてて草
日本語をまともに喋れない朝鮮猿
朝鮮猿である事を自ら証明してて草
もはや日本語の文章として成立してね~ぞ無能wwwww
その人に助けて貰えよ
その御方だけは豚も認めてるんだからさぁ
部屋のゴキブリに合わせて会話してるキチガイ草
負けて悔しいから豚ウヨになって日本語ガーで逃げ続ける豚ニートwww
いや全敗してるのお前やんwww
さっきも言ったけどさ、お前がスマホ3台持ってる朝鮮籍のなまぽカスニートだって事はわかってるってwww
妄想極まってますねぇ!www
早く僕のスマホ3台を証明してくださいwww
できなかったらお前の負け確定なwwwwww
カプコン(無双のパクリの戦国BASARA出してた)
いやその反応がまさに「図星突かれたアホ」の反応やんwww
全く心当たりないなら、絶対安全圏にいるはずなんだから「証明してください」とか言わんぞ普通w
あとさ~
韓国なんかあと1年くらいでガチで滅亡してもおかしくないって自覚あって日本人煽ってんの?お前
イランから原油もう輸入できなくなってて、今日本が韓国の代わりに買ってやってる状況なんだぞ?
日本がコレやめたら韓国はマジで終わりだ。その覚悟あって日本人を煽ってんだよな?お前
カプコンのパクりをそれしか知らないの?
もっと完全なアウトがあるのに?
本当韓国好きだな負け豚ウヨwww
逃げてないで早く3台証明しろやwww
3台ってお前が言い出したんだからなwww
確か任天堂のゲーム事業の始まりはコピー基盤だったはずだが・・・
DSはハードを売るためにマジコンをずっと放置してたじゃん
フィリップスのと裁判で「お前らじゃなくてソニーからパクった!」と堂々と主張してたよね?
お前みたいな馬鹿のせいでマジで韓国が滅ぶんだなww
大韓帝国も、当時の皇帝がまさにお前みたいな事をしたせいで滅んだんだ。
前例があるんだぞ?
解ってんのか?おまえwww
韓国ガーwwwwwwwwwwww
そんなに心配なら早く韓国行けよwww朝鮮豚www
>そんなに心配なら早く韓国行けよ
何言ってんだ?このアホwww
なんで俺が南朝鮮の心配なんかしなきゃならんのだ?
逆に、早くお前みたいなアホなせいで国が滅ぶとこを見せてくれよw
散々イキった末の滅亡とか最高に惨めで笑えるからなwwww
二次創作もせいぜいFF7くらいだしな
すでに問題店とされるとこは修正してるし近日若いやろ
パルワって日本のメーカーが作ってんだけど
もしかして知らずに言ってる?
海外でヒットしていたアーケードゲーム「ジャウスト」の操作性をそのままにキャラを変更しただけってのがな……
「許される真似と許されない真似」とか言い出すなんともジャイアニズムなことで
毎日韓国の事考えてる馬鹿ウヨは韓国大好きなんだから無理すんなってwww🤣www
その明確なラインを提示しなきゃ全く意味が無い
そんだけの奴らが雁首揃えてHP見りゃ書いてある事を言っただけじゃねーか
日本人に成りすませてるとでも思ってたバカチ.ョン君
俺が一度もお前を「ゴキ」と呼ばなかった事に気付いたかい?
最初っからお前はチ.ョンだとわかってて、からかってんだよマヌケwww
馬鹿豚ウヨが勝手に発狂してて草wwwwwwwww
どこからが許されない真似になるのか明示しろ
同じライン踏んでるやつには等しく権利を行使しろ。行使しないなら等しく行使するな
なあなあでやってんじゃねーぞ
相手が発狂してると思い込まないと、もはや精神状態を維持できない無能バカチ.ョン惨めwww
俺が最初に「お前の日本語がおかしい」って指摘した時点で
お前なんぞに日本人のフリは無理だと気付くべきだったなw🤪
ニートウヨ豚まだイライラしてて草wwwwww
明確なラインを設ける → 大手が引っかかりまくる。過去の行いも糾弾される
大手が引っかからないラインを設定する → ガバガバでやりたい放題になる
結論、明確なラインを提示できない
なおSwitchハブ
🐷👉️❤️
そうな。
パルワが踏んだラインは同じように踏んでいるゲームも沢山ある
権利を行使するならば全てに対して行使すべきだった
絵が気に入らないなら著作権で、煽られたのがムカついたなら名誉毀損とかで叩くべきだった
ゲハ絡めんなやカス
訴えるためにゴールポストを移動させるような真似をした任天堂のどこが寛大だよ
そういうのは卑怯者って言うんだよ
80㎞制限は100㎞まで許容みたいなやつだなw
ただ、なんとなくムカついたら90㎞でもパクるでw 速度超過でww
隣に100㎞のヤツがいても90㎞のムカつくやつをパクるんだわwww
責任や責務、過去の行いなどから厳しい立場にあるのは大手だと思うよ
明確な線引きができないなら、許される真似と許されない真似 なんて発言はすべきじゃなかったし、むしろこんな会を開催すべきではなかった
外的沈黙を保ったまま、法に任せて個別のケースとして処理するのが最もローリスクだった気がする
つか、3社とも発言検案がバラバラじゃねーか
集まった意味あんのか?
そうだな
今それ全く関係ないけど
真の勝ち組はこんなことでぼやかないからな
パルワも著作権に抵触するほどは似てないシステムも違う
特許で主張されている内容ならば抵触しているゲームが沢山ある
近所の国のパクリゲーとか、国内でも気持ち悪いオタクのエ○同人誌とかはなくして欲しいかな
無双のパクリでバサラ出すのは構わないけど、追加ディスクで要素解放はダメww
パルワの比じゃないぐらいまんまやな
アイデアの利用とかじゃなく、コピーの域だし
ARKがあるんや
だからWCが訴えるならみんな納得なんやで
SIEが描くビジョンを紐解く– ゲーム業界における知財活用とは?
「自社の利益を守りつつも、業界の活性化を妨げないことが大切なんです。」と語る知的財産部の瀬之口氏。
「ゲーム業界では、ハードウェア面でもソフトウェア面でも技術が進むことでどんどん複雑化してきていますよね。その影響なのか、業界内での知財訴訟の数は増えてきているように感じられます。ですから、かつてに比べれば業界全体での知財に関する意識は、高まってきているのではないでしょうか? 弊社の知財業務の根幹にあるものは、自社のビジネスに貢献することと、市場を活性化させるということです。従って、他社による権利侵害行為に対しても、この2つの観点を基準に対応方針を検討します。
知的財産権を守らなきゃエンタメなんて死ぬだけ
知的財産権を無視する様な連中は文化人でもなんでもない、ゲームアンチだよ
実際に引きたいラインはそこだと思うが、
大手同士なあなあでやってるから明確には線引きできない
当たり前だが、公言もできない
あ、これ絶対に任天堂が招集してるから
単に自分のとこのゲームより売れたのが気に入らなかっただけでしょw
うだうだ言ってないで正直に言えよ
どこもほとんど共有なんてしてねーよ
ゲームの動き見りゃ似たような仕組みは作れる
支那朝鮮という、盗むことしかできない犯罪民族に言え
犯罪が増える
なおかつ負けてしまうよくわからない結末を辿ったコーエーテクモが
こういう場で肩を並べるのは、なんだか理解を拒むなあw
バイオハザードもアローン・イン・ザ・ダークにフリーライドしてるしなぁ
年取ってから(確か35歳以上)のニートのことをスネップ(SNEP)という
テョンくんず~っと居て草
お前の仕事ってコレなわけねw
エポック社のTVブロック(ブロック崩し)、カセットビジョン(ファミコン)、ゲームポケコン(ゲームボーイ)をパクった任天堂「遊べにパテントは無い!!」
他社に任天堂のゲームをパクられた時の任天堂「任天堂法務部で徹底的に潰してやる!!」
※ちなみに任天堂のブロック崩しはエポック社のTVブロックと違い非ライセンス品です(エポック社は公式からライセンスを取っている)
任天堂「遊びにパテントは無いしな」
注)他社が任天堂のゲームをパクると速攻で裁判沙汰にします
ファミコンもゲームボーイもエポック社製品のパクリなんだけどなwww
ソニーは任天堂と違うしな。利益しか考えない任天堂だからこそ必死なんだし
任天堂とはそんな企業です
他社のパクリで成長した企業が任天堂だからだろ
無双の方が先じゃねーかっていう
1位パルワールド
ユーザーにとって重要なのは面白いかどうか
ムカついたとかではなくて危機感だろうな
ポケモンではしたくてもできなかったことをやられてしまった
でも任天堂が形にできなかったことを目に見える形にしてくれたから
あわよくばパルワを潰して同じようなゲームを作ったうえで起源主張までいきたいんじゃないかな
まさかコレで同一人物じゃないと誰か思うとでも本気で思ってんのかね
こんなんやってる暇あるならゲーム作れよw
何の事業をしてる会社だよ?ゲーム開発会社が開発やめてこういうことに力入れ始めたら終わりだろw
最低でも数千億の損害に繋がるのは確実な卑劣な行為は散々糾弾されてる
日本なら任天堂マネーでメディアや利害関係者を牛耳れるけどそれも海外じゃ通用しない
ポケモン自体がパクリのくせにそれすら理解してない
技術革新がある場合、特許にゲームルールが含まれることは致命的ではないとしつつ、今回のように技術革新的な要素がないにもかかわらず特許としてまかり通ってしまえば、特許はゲームルールを独占するための手段と化してしまうと指摘。続けて、「任天堂と株式会社ポケモンには、自社の最高傑作を盗作から守る権利があります。しかし、ポケットペアに対する日本の特許権侵害訴訟で明らかになった事実は、盗作問題など存在せず、ただ大企業が特許を乱用しようとしているに過ぎないことを示唆しています」と指摘しました。
旨いもの食べた時に背景が派手なイメージ映像に変わる手法をウリにしてるなぁって
でもこれって昔からある表現なのよね。古くはミスター味っ子が有名
任天堂が特許ゴロしたのはコレなのよ
ただの表現を特許として通した。これは特許庁の罪
こんな汎用性プログラムを本来特許として認めるべきではない
絵師界隈サヨク界隈ネトウヨ界隈フェミ界隈エホバ統一教会創価任天堂界隈
洗脳されたものが行きつく先
モンスターのようなものを仲間にする設定の歴史
1967年 ウルトラセブン 特撮 カプセル怪獣の使用時に「いけ、〇〇」、回収時に「もどれ、○○」のかけ声あり。ポケモンで台詞として採用される
1987年 女神転生 ファミコン 日本産RPGで敵を仲間にする設定の登場
1989年 ダイの大冒険 漫画 ドラクエ世界観の漫画。動物を誇張したデザインのモンスターたち、それを捕獲して持ち歩ける魔物カプセル、いわゆるポケモン的な世界観の先駆者
1991年 初代スパロボ ゲームボーイ 敵をダメージで弱らせるほど説得コマンドで仲間にする成功率が上がる
1996年 ポケットモンスター ゲームボーイ 過去のいろんな要素の複合体
↑
んで掌返しでパルワ裁判 こんなkz企業そうそうない
オリジナルは周知のとおりキングコングで、それをパクったのがドンキーコング
キングコングのパクリだとして訴えられたが、任天堂は「全くの別物だ!」と反訴して勝訴し逆に賠償金を勝ち得た
そして今は真逆の行為をしている
無償提供されてる汎用プログラムの組み合わせで特許取ってる
米国では門前払いの特許も日本の特許庁は素通し
この特許庁のせいでゲーム業界は公平性のある競争が行われなくなった
ヤクザのドンが上について新規参入者からミカジメ料取る構図と同じ
特許庁は独占禁止法違反に加担するような真似をしているし他国なら反トラスト法、競争法違反に該当すらしうる
任天堂はそれを初心会を使って黙らせたという黒歴史があるけど
何が最強法務部だよ
言うて今や最近グッズやらミュージアムやらアラーモやらニンテンドーサウンドやらでそっち方面に手を出し始めて
ゲームの方はおざなりになりつつありそうな気もする
ニンテンドーミュージックだった失礼
お前どちらかというとパクった側じゃん
そもそもこの人達ってクリエイターでなく言葉こねくりまわして訴訟で金稼いでる人達なのがな…
クリエイターにちゃんと金渡してるんかね???
流石に恥ずかしいからちゃんと調べて出直せよ
豚がパクリだパクリだと喚いてごっちゃにしてるが
任天堂は仕組み(特許)で訴えたが見た目(著作権)では訴えてないぞ?
任天堂法部に直接アストロボットのリスペクトのお礼に行かなきゃww
あんなゲームアワードの会場で言っても伝わらんぞ?
SCEもコーエーもやってた過去作データでゲームが拡張される機能をパクりって言い出した奴だろ?
すごいよな、それをBASARA基準で語っちゃうんだから
そんな風に読むやつが「権利行使をすることが悪い」とか言ってんだな...
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
A級戦犯自民党壺カルトと財務省無能官僚ザイム真理教の悪政
キモオタ社長脱糞発狂wwwwwwwwwwwwww
パルワールドお前はダメだ。
海外で任天堂が批判されてるのをご存知ない?
そりゃあ君の妄想の世界の出来事なんてうちらが知ってるわけないじゃん
後ろめたいことがないから参加しないんやぞ
日本語理解できないんか
任天堂信仰してる層がどんな奴らかバレバレやな
任豚ってマジで読解力がないんだな・・・
Switchのスペック不足でハブられてるのに?
反論できないからってすーぐそうやって誤魔化す
君がソニーの特許を知ってなきゃ答え合わせ出来ないじゃん。
問題出す前にまずは自分で調べたら?
よほど自分が世間知らずのニートって気づかれたくないんやろなぁ
パルワにもオリジナル要素はある
基準は?