閃光のハサウェイの続編を待ってるバンジョーですが、困ってることがある
— 万乗 大智 (@jgdjgdjgd) March 24, 2025
嫌いじゃないけどハサウェイになかなか感情移入できないでいるのだ
多分原因の1つが、逆シャアの時に助けようとしていたチェーン・アギを怒りに任せて殺してること
戦いの果てに起きる最悪の結果っていかにも富野展開ですね pic.twitter.com/dmgNuw224T
閃光のハサウェイの続編を待ってるバンジョーですが、困ってることがある
嫌いじゃないけどハサウェイになかなか感情移入できないでいるのだ
多分原因の1つが、逆シャアの時に助けようとしていた
チェーン・アギを怒りに任せて殺してること
戦いの果てに起きる最悪の結果っていかにも富野展開ですね
逆シャアでの行為もそうだが、閃光のハサウェイ本編でもハイジャッカー制圧した後に平然とジンジャーエール飲んでたり、ハウンゼン乗る時のサインの筆跡が呪文みたいだったりと精神が壊れている描写が多々あるので、感情移入できない方が普通だと思う https://t.co/jkb3IpQRsY pic.twitter.com/qtDd8oyvgA
— 阿波の三十路 (@awanomisoji_srw) March 25, 2025
閃光のハサウェイって、あのハサウェイの末路を見るための話だし…感情移入ではなく壊れた青年の暴走の末を見る話だと思う。
— 古代メソポタ人 (@tataeyo_tataeyo) March 25, 2025
結局タクシー運転手のおっちゃんが言ってる事が庶民には一番共感できるのよ。 pic.twitter.com/6HQ601OhX9
※そしてネットでは毎度のように
ハサウェイの対比として
タクシーの運ちゃんが引き合いに出される展開に
このおっさん、現状を正しく理解せず考えず、その日暮らしで未来を見ようともしない典型的な愚民の象徴として描かれてるのに、なぜかハサウェイが間違ってることの証明として挙げる人が後を絶たないな。 https://t.co/DmynARTcTN
— マルビル (@XImmelmann) March 25, 2025
学も余裕もあるハサウェイはこれからの人類全体を未来を憂いてるけど今日明日の日銭稼ぐため生きてるドライバーにそんな未来を語る余裕はないし思想なんて立場次第
— ゆうさくりん🐳 (@sunoooooook) March 25, 2025
みたいなもんだと思ってたけどあっちが間違ってる、あっちは認識が正しくないってなってるTLのガノタ達エンジンあったまってんねぇ pic.twitter.com/OG8mKcszRk
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ハサウェイとタクシーのおじさん議論
— 豚の遠吠え (@ACBUTA) March 26, 2025
本質的にこれじゃないかな
どっちが正しいとかそういうのじゃないところを考えるのがガンダム pic.twitter.com/8Z409DFpvm
ハサウェイとタクシーのおじさん議論
本質的にこれじゃないかな
どっちが正しいとかそういうのじゃないところを考えるのがガンダム
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) HGUC 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ Ξガンダム(クスィーガンダム) 1/144スケール 色分け済みプラモデル 2530614
発売日:2021-04-24T00:00:01Z
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon.co.jp で詳細を見る
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(上) 機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ (角川スニーカー文庫)
発売日:2014-01-01T00:00:00.000Z
メーカー:富野 由悠季(著), 美樹本 晴彦(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(下) 機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ (角川スニーカー文庫)
発売日:2014-01-01T00:00:00.000Z
メーカー:富野 由悠季(著), 美樹本 晴彦(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
この記事への反応
・ハサウェイどころか全作品コレではある
・富野監督の『Gのレコンギスタ』も
主人公の行動原理に1ミリも共感できないのに面白くて、
感情移入というものがエンタメの必需品ではないのだと気づかされた。
・流石 ゾロリ先生!
・戦争が善悪ではないように
登場人物もまた然り
・ハサウェイへのヘイトに関しては
明確に彼がメンヘラであることに加えて(攻撃しても良い対象扱い)
左派をアレルギー的に嫌う保守右派ぽいオタクが増えたことも影響してると思う
70年代に放送されてれば結果は違ったんじゃないかな
・思想家としてのハサウェイの未来に対しての意見と
タクシーのおじさんの民衆としての今生きるための意見、
第三者として観てる側としてはどっちもわかるんですよね
・今日初めて逆シャア見たけど、
まじでギュネイ=山ちゃんになんない('ω' ;)
声優ってやっぱすげぇや…
あと登場人物に感情移入できなくても
面白い作品は面白い
ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション -Switch 【早期購入特典】探索サポートパック 同梱
発売日:2025-03-20T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~ 【メーカー特典あり】 【早期購入特典】ダウンロードシリアル 同梱
発売日:2025-03-21T00:00:01Z
メーカー:コーエーテクモゲームス
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH【早期購入特典】ゲーム内アイテム: ・カスタマイズホロ: クオッカワラビー 早期アンロック ・バトルスケルトン/シルバー [LV1, LV2, LV3] ・ブーストスケルトン/シルバー [LV1, LV2, LV3] ・ボッカ スケルトン/シルバー [LV1, LV2, LV3](封入)
発売日:2025-06-26T00:00:01Z
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る


シャアはロリコン
はちま必殺マジシリーズ
マ ジ 真 理
感情移入がーとか言ってんのは、そういう物語でしか楽しめない感受性の乏しい人たちだけ
CV山寺宏一で再生された
そういう言い方嫌いです
大人っぽくて
そうやって今温暖化で人間が苦しみ続けてんのにずっと目をそらしてる馬鹿と同じ
タクシー運ちゃんが1番等身大な生き方ってのはみんなわかってる
よろしくお願いします
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
絵じゃん
登場人物に感情移入できないのはそうだけど、話としても面白くねぇよアレ
富野の名前隠してアナザーとして放送してたら、持ち上げてた連中の大半叩いてただろ
もっとインテリのためのアニメ時代に戻ってほしいい
前作公開から4年ほど経過してしまった
最初から物語として、丸ごと否定も肯定も出来ないように作られてるんだから当たり前やん
男に感情移入して何が楽しいの
(´・_・`)
女さんに多い
映画版も見てないんだなってのが分かるコメントで草
日銭を稼ぐことが精一杯で明日のことすら考えてられない底辺労働者の会話だからな
ハサウェイに感情移入できるやつは精神がやばい、タクシーの運ちゃんに感情移入できるやつは経済的にやばい
全部に共感は土台無理なキャラだから
主人公と自分を重ねて見るタイプの人はキツイだろうな
逆に過激な行動とったらやりすぎだよと非難するのは積極的だからね
ハサウェイに共感なんてできるわけない
見方が視野狭窄的というか
だから100%善悪で測れるもんじゃないんや
クェスをやった世界線なのか
感情移入できないのはその通りだと思うが、そういうのも含めての作品だと思っている。
人の行動原理に一貫性を求める人に富野作品は向かない
テロリストに加入して
所属してた軍隊に処刑される男の話だろ
最初からどう考えてもろくな話じゃない
SNSの連中は何でも「自分合わせ」じゃないと気に入らんようだが
物語に自分も合わせられない様じゃ知見は広がらんよ
レーン・エイムやケネスやガウマンだろ
でもおまえはインテリじゃないじゃん
富野も失敗だったって言ってたし
テロリストに近い人間なんてそうそういてたまるかよ
どちらが正しいかなんていう争いは無意味
いやいや、Gレコも決して悪くは・・・
・・・全然覚えてねーわ。どんな話だっけ。
壊れたハサウェイがテロリズムに走り
最後は銃殺な!
この時の禿御大は何を思ってたのか
エンタメなんだから見てて面白ければそれで言い
物事を拡大解釈して。
身近な悪意や不幸は見えない
でも政治家に「100年後の日本のために税率上げます」って言われたら皆さつ意湧くだろ?
こんな無理矢理なフォローしか出来ないんだよね
その時点で終わってる
詰まるところ、誤解なく分かり合えるニュータイプなど幻想ということ
ネットで女叩きするの童貞に多い
もうちょい後の時代になれば小型化ブームくるから…
宇宙移民は世代を重ねる毎に人体に悪影響出てきて無理
ホーム(地球)に帰ろうって話
正義が有ればな
極悪非道まで正義とか言い出したらただの障害者やで
ニュータイプがいたところで戦争の道具になるだけやしな
ハサウェイは、精神いってるからそれとも違う
まわりから見てもまともな好青年に見えるけど
現実に幻覚まぎれてたり行動がブレブレなうえに自分でもブレてるなとわかってて止められない
個人の好き嫌いだけ(特に見た目)でキャラの価値・良さを決めるのはキャラ厨の第一歩なんよね
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩
感情移入とか不可能だからwwwwwwww
ブライトが悲しんで面白いだろうな?
劇場版はおもろい
テレビのは富野も方向性をまとめきれなかったと認めてる
だから劇場版は見た方が良いよ
サンダーボルトやフロントミッションの漫画は
登場人物全員狂人で全く共感できないしロボ要素もおまけだけど楽しめてるからな
自分でも葛藤あるけどその業を背負う覚悟はあるから厄介な主人公
アメリカの保守層に吊し上げられてしまうな
結末知ってると、マフティーは一年後には解体されるという皮肉になってるって解るシーンなんだよ。
薄い小説3冊しかないんだから1時間ぐらいで読み切れるんだから読めよw
消えろ😡
だな
それは個人の自由じゃないかな
一派受けしないものを作ってるんだから理解できない方が悪いは通じん
お前見てるとレイシストが馬鹿左翼思想に流行るのよう分かるわ
日本に例えると気に入らねえから国会を襲撃して政治家を皆殺しにしようとする話だから
やってることで現実に一番近かった組織はオウムかな
これから先あの末路が待ってるとしても悲しめないわな
やっぱり女なんかに関わると男は不幸になる
劇場版ハサウェイは劇場版逆シャアと地続きになったからより分かりやすい
ハサウェイに共感できるとか言ってる奴は逆張り野郎か思想がアレな奴だけだよ
だから最後は銃殺されて無駄な人生で終わる
いくら自分は賢くて未来を考えてると思ってもタクシーの運ちゃんの方が世界を理解していたというだけ
あんな意味不明な日本語読めるか
シャアの場合
ただのマザコン
ララァは依存しただけ
富野節キツくて読みづらいから1時間は無理だと思う
その思想は財務省解体デモとしてネトウヨに引き継がれたぞw
ブライトさんも状況的に仕方なかったとは言え条約で禁止されてる核を撃つような人だしなぁ・・・
なぜずっと映像化されなかったのかよくわかる
UCとかSEEDとかは上手いことやってるのに。しかもめっちゃ作るの遅いし
もしかしてはちま出生のキチガイ?
まともじゃない…
そういうのはまさしく子供向けアニメだけ見てりゃいいじゃん
実写ドラマだって現実だってそんな単純なもんじゃないでしょ
ガンダムの事ほとんど知らなくてシャア役の池田にシャアが悪者なんですよね?って聞いたら
馬鹿野郎って怒られたって話の画像だぞ。
投稿者は山寺が言ってるとは言ってないし、勝手な解釈で記事書くなよ。
(メンタル壊してる時に医者に騙されてテロリストに。映画の中でもちょいちょい死に近付こうとしてるシーンあり)
タクシードライバーは底辺層の代名詞だから
コテコテってことを描きたかったんでしょ
数千年先の地球人類のために武力ふるって
今を生きてる人間は日々の生活が厳しくてそんな場合じゃない
レッドデッド・リデンプションでも似た台詞あるけど
思想と宗教は暇人の時間潰しとか
ハサウェイは、生きてるけど心はずっと死んでる
感情移入は別に主人公に対してだけするものじゃないしどう見るかは受け手の自由だろ
日本の実写ドラマっていま幼稚なのしかないよw
自民がクソ過ぎたのがバレたのでその熱心で他を罵倒しまくってきた支持層の意見なんか聴いてられるか!ってのがタクシーの運ちゃんが正しいに現れてんの。政治語りたい奴等なんか皆殺していいんだ。アナーキーはごめんだがネットの政治家ではない政治運動家共は殺せ
ハサウェイは別に未来の事なんか考えてないぞ
勝手に思想きめて左翼言ってる方がおかしい思想してるのでは
原始時代の人でも思わないよ
地球の遠い将来を見据え、人を超えた神の視座にいるようで、実はトラウマで認知が歪んでいるボンボンの屁理屈でしかない。だから、タクシードライバーごときに論破される。
これはそういうシーンじゃん。
ハサウェイとケネスの危うい綱渡りとか、民間人目線からの戦闘とかみたいなのが魅力だからロボアニメとして面白いかというと…
個人なら自分が生きている間だけ幸せならいい
子持ちなら、孫の世代まで
エリートの息子がメチャクチャなのはよくあることや
映画の本編でも市民からクソテロリスト呼ばわりされてるしね
一般市民はマンハンターも嫌いだけどマフティーも嫌いだろう
せやな
まあただの学生が戦争に巻き込まれて好きな人は目の前で味方に殺されて、その味方を自ら殺してしまったらそりゃ認知も歪む
シャア「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」
一方でハサウェイは初恋の呪いでクエスに微塵も相手にされてないのに
追いかけ続けたストーカー男だからな
味方を殺して「クェスの仇を討った」⇒「自分はクェスの遺志を継ぐ」⇒「連邦を倒す」ってロジックからして
ハサウェイ本質はストーカーで全てクエスありきでクエスに依存してる
シャアはララアに依存してハサウェイはクエスに依存した同類
本当にまともじゃなかったのは奥に座ってる頭髪の薄いテロリストやけどなブヘヘヘヘ
そういうのはポケ戦とかでいいと思うんだよな、、、
タクシー運転手はなんて言ってたんや
変なダンスでキャッキャしとけw
すぐに分裂して解体するから
皮肉なんよ
結局ハサウェイはかつがれただけ
プーチンにしろ中国にしろトランプにしろ思想はあるけど一部の上級国民の個人的な問題で。多くの民はその迷惑くらってるのたかわりない。
足もとが地に足ついてない活動家は迷惑という風刺
「革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標をもってやるから、
いつも過激なことしかやらない」
を実証したケース
クェスって普通にやばい女だしハサウェイは母親ちゃんといるやん
そこまで惚れるかね
主人公に感情移入する話ではないだろ。
処刑台送り希望なの?
ハサウェイは依存じゃなくてトラウマだろ
流血を伴うにも関わらず短絡的極まりない上に説得力がまるでない思想の押し付け
正しいというならばそれを他者に理解して貰うための努力を決して怠ってはいけない
かつてアムロがレスバで言った「エゴだよそれは」成分をネバネバになるまで煮詰めたのがハサウェイ
この台詞の解像度あげたのが
閃光のハサウェイだしな
ハサウェイがアムロを継ぐものとか言われてるの天パにとって風評被害で草
何でも極論で決め付けたがるよな
でもなくならないよな
迷惑ならなくなるはずなのになくならないのはなぜでしょう?
結局トランプにせよプーチンにせよ中共にせよタクシーの運ちゃんみたいな大衆が支持してるからやんけ
それを描ける実力がアニメーターにはないんだよ
下手なだけ
やってる事の稚拙さを簡単に論破されてるシーン
更に言えば市井の人間を舐めるなよって意味合いも含んでると思う
理想だけが高いテロリストや執政者も
政治に積極的じゃない市民を何処か見下してる部分があるけど
お前らが考えてる以上に慧眼な部分もあるよっていう
でもギギに重ねたり似た女追っかけてるやん
トラウマじゃなくストーカーやろ
何かを楽しむ方法を自分で狭めるな
だから馬鹿なんだよ
クエスって同年代の男子には興味なく、年上好き、尚且つ有名人好きのミーハー女だからな
ハサウェイとか全く相手にされてないのに初恋だから追いかけ続けますとか
確かにどこに恋する要素があったんだ???って思うな
まあ、むしろ全く相手にされないからこそ
ハサウェイがM体質で酷い扱いされて好きになったのかもしれんがw
そういうシーンなのに読み取れてない奴がこんなにいるとはね
やっぱり最近のアニオタって上辺しか見れてないのが良く解かる※欄だった
答えとしては連邦もマフティーも
一般人にはどっちも迷惑って話し
言うほどロシアとか中国でまともな選挙行われてるか???
いや大衆はそういうもんだと描いてるだけだろ
ハサウェイの思想こそ正しいなんて視点で描いてねえぞこの作品
世界文学全集読んでみ
どんなに一見古臭かろうがアニメの政治問題程度の事ならすでに何百倍もうまく書いてある
かけてるやん
ロボットアニメに取り入れたのがガンダムだし
というか自然主義リアリズムにおいては登場人物をキャラではなく人格を持った主体として描くので
キャラクターって言葉自体不適格になるんだけど
横だがハサウェイは相手にされてないのに
クエスを執拗に追いかけ続けたストーカーで
全てがクエスありきで考えてるからトラウマじゃなくて完全に依存してる
恋は理屈じゃないからなぁ
しかも片思いだと勝手に相手を理想化しやすいし
特に初な10代とかそうじゃん
お前にだってそういう時期あったろに
面白い作品=感情移入できるってわけじゃないだろ
だったらお前らクズオタはクズキャラしか愛せなくなるけど実際は違うじゃん
でニュータイプでのアプローチ考えた富野は病んで∀で戦争?ニュータイプ?話し合いだろ!対話しろ!ってあの富野がなるのが面白い
視聴者の感情移入を誘えず微妙な評価になってる
初恋とか初体験の女でも普通ここまでは依存せん
しかもクェスはキャラとしても魅力ないから、気持ちわかるわとはならんw
はちまなんか見てる時点で
時間を無駄にしまくってる人が言っても説得力ゼロっすね
そもそもあなたが本当に時間の無駄を考えるなら
無駄の集合体である
はちまに書き込みなんてしてないでしょ
違います〜政治体制が民衆と全く関係なく存続することはありません
タクシーの運ちゃんみてーなのが支持してるから存在します
つまりこいつは視聴者の代理でしょう
それを悪い面を消して正しいように描いていることでアニメの客はつけあがります
おまえみたいに
それをエンタメっていうんでしょうかねぇ?お客に媚びて金を搾取するっていう意味で
ワンシーンだけ切り取って語るばか多いからな
このコメ欄にもそうだし
まさにこのシーンを表現してるんだよ
どっちが悪いじゃなく、一般人は生活安定して欲しいから世論が動くけど。とうの活動家や組織は歪んできょくたんのだから、生活を圧迫して迷惑という
議論された時点でアニメーターや富野は正解だしてる
元より感情移入とか無理w
お前にとって冨野は神か?
死ぬ事だけが望まれている
そのエンタメで熱くなるなよw
たまたまここ見てるだけだし実際小説読む時間なんかいくらでもある上におまえと違って働いているわけで
おまえみたいに時間の使い方がド下手な障害者は寸暇を惜しんでムダなことをやめろと言ってんだよ
自分を省みてからコメントせえ
左翼は感情移入してそう
屋上だよ・・・てめぇ・・・久しぶりにキレちまったよ・・・
普通に自然消滅とか振られたとかならそうかもだけど
相手が自分を庇って(小説では自分で殺して)眼の前で死んだ展開だからな
その要素を考慮すると長年の半ばトラウマチックに変貌して固執・執着するのもまあ説得力ある感じはする
面白い作品は感情移入できる作品だよ
例外としてはヒール主人公モノのみ
ララァもフォウも変わらんだろ。別にこいつらにも固執する理由分からんよ。誰が見てもフラウ、セイラ、ファのが良いわけだし
そういうの飛び越えるのがニュータイプの感応って演出
没入するのは構わんが観客なんだから壁になって見てろよ
カツがいなかったらカミーユが確実にやられてたから一応必要な存在だけどハサウェイはいなくてもいい奴だからな
正解がない世界で何が正しいとか宇宙規模でも雑魚やチリみたいな俺らが決めれねんだよ
まぁ感情が昂ぶるとそういう行動起こす奴なんだろう、て片付けたが
アニメじゃないんだが??
これ
それを言ってるのが池田秀一
必須じゃないが多少は理解されないと売れないよ
この作品現に売れてないんでしょ
たまたま見てる割にはコメントに反応するんだな
普通自分の意見書いたらとっとと何処か行くだろうw
富野も政治的結果と結論はかいてない
ただ人殺しの責任はハサウェイはとらされた
富野は、理解しあえない事の不幸をガンダムのテーマに書いてるから。
このシーンの噛み合わない感じは描けてるんじゃね
アニメじゃない・・・てってててっててー
ほんとの事さぁ~
正直いつの話だよとしか思えない
だから女主人公でガタガタ騒ぐんだな
ガノタおじ気持ち悪すぎるだろ
世界文学全集読んだうえでそのクソダサい言い訳しか出来ないんなら、どっちが無駄だか分かりゃせんわ
それと結局対して変わらんのがマフィティ
矛盾してるなあ障害があるとなんで時間の使い方下手になるの
発達くらいつけとけよ
ソシャゲ見ろよ?
グラフィックだけで押して話をこねくり回してるだけで誰も感動したとは言わん
本当に名作と言われるのは感情移入できる作品だけだ
馬鹿お前は
スレイヤーズとか女主人公ても受けてる作品はあるわ
ガノタとか揶揄して他人を見下して自分はかしこい真似なんぞせんでいい
お前もゲームが好きなゲオタなんだろう?だから所詮は有象無象、だまっておけばいいんだよ
ヒール主人公だって普通に感情移入できるでしょ実際に同じ事するわけでもなし
難しさで言えばベビーフェイスの方が鼻につくわピュア過ぎねえ?
そりゃガワが女なだけの思考がおっさんみたいな女主人公ならそうっすね…
ハサウェイな感情移入するかは別だが良作と呼ばれるものに感情移入出来ない奴が異常だろ
お前は精神が歪んでそうだな
どうせ誰と話しても衝突するんだろ
ガンダムオタク(ガノタ)って揶揄だったのか
んなことない
ラブコメなんかクソ主人公だけど作品は好きだって人多いしな
キャラが嫌なやつだけど面白いって作品はある。
感情移入と面白さはイコールにならない。
感情移入と共感を混同してるから話がおかしくなってんだろ
そりゃ内面が完全に女の女キャラなら男が完全に共感するの無理だろうが
じゃあ女は男キャラが可愛い少女を見てボッキする気持ちは分かるのか?
どうしてもっと上手くやれなかったって後悔する奴ばっかじゃん
無い
でもそれを指摘するとガノタがカチ切れてくる
ガンダムに感情移入出来たらヤバいって事だな
感情移入できないものはとことん叩くからうざい
物語は物語として割り切って楽しめや
『酸っぱいブドウ』で検索してみなよ
まあアニメにしろ漫画にしろキャラを好きになれるかはでかいからな
自分が気に入らないとその時点で作品を叩く方向に行くやつはいる
非処.女が出るってだけでもう全否定の萌え豚の様に
一般的生活なら共感までだが作品を見る場合は感情移入は普通にするだろ
それは感情移入出来ていない作品なだけ
ガンダムの多くは感情移入はできん作品だけどな
「主人公の行動と見ている自分の気持ちとにズレがー!」ってヤツがそれだな
そもそもお前は主人公じゃないんだから当たり前だろってw
ガンダムは「どこまでいっても人なんてわかりあえねーよ」ってのを証明する作品だから・・・
実際ニュータイプ同士でもあの様だし
未来考えて左翼になって人生を棒に振ってる人たちもいるんですよ
せめて自分の将来設計くらいは、しよう
主人公じゃなくても感情移入はするし
脚本はそれを狙って描く
理解不能ならおもんねえなとなるだけ
売れてるから三部作なんだわ。
これ、ほぼ原作通りなの?
感情移入とか以前の問題
なぜ売れないのかわかるはずがないwww
感情移入しないと見れないし子宮が恋愛しないと物語も書けない
たまにそうじゃない女が現れて名作を残してくれるけどマジで例外なんだ
今更そういう嘘はいらないですw
1作目作ってから何年経ってんだよw
SEEDフリーダムの続編作った方が確実に儲かるだろ
話のタイプによるだろ
大人気作品はそれが出来ているだけ
月や伊藤誠がいい例だが感情移入も一切共感もできなくても面白いもんは面白いんだよ
ネットの片隅で自分事を語る頭の悪さに草w
それはハゲが認めているな
劇場版見ろ
劇場版が面白いつもりなんだwww
GレコとAGEは俺も無理だった
なんだかんだでファーストが一番面白い
ネタバレになるけど結局この運ちゃんみたいな人たちは弾圧されて殺害されることになるから
ここで今の暮らしがあるから良いって立ち上がらない人は後々苦しむことになるって言う皮肉でもあるからな
例外はあるし名作と呼ばれるものは感情移入できるものが多いだろ
極端しか言えねぇオタクかよ・・・
月も感情移入できる部分はあるけど普通に
というかあれ女にウケまくってるんだから矛盾してる
感情移入まですると世界やテーマの見方が狭くなるから好きな鑑賞方法じゃない
ちょっと幾つか例を出してくれ
ボーボボなんて理解不能で面白いキャラを例えに上げるところが理解できとらん
ピカレスクロマンのルルーシュや背徳的な月は最初から当てはまらないのも分かるだろ
考えないと分からないのか?
感情移入してる熱い語りで草www
感情移入の行きつく先って
じゃあ黒人の感情移入できる黒人主人公とかそういう話だぞ
面白いわけがない
黒人の感情だろうが、白人の感情だろうが一緒
お前は勘違いしてる阿呆
MSデザインだって賛否あるし、架空の世界の戦争なんだから勉強にもならん
頭の硬い理屈オタクのASDという感じ
心理学じゃないんだから感情移入と共感は別物とか言うなよ
いやガノタ程キレんだろ
特に富野作品は感情移入しなくても楽しめる
様々な思想が入り乱れる群像劇になってるし
むしろ特定の誰かに感情移入したら肝心の群像劇を楽しめなくなるんじゃないか
中核派になれって話なのかよw
そんなに感情移入する事を否定されたの癪に触ったんか
考え方の幅が狭そうだな
キレてるのお前だろ
突っ込まれてるだけなのに・・・
それは自分の考えを表明してから言うことだな
仲良くお◯◯こしろって話だぞ富野作品は
Vガンとか主人公が反体制派だけど
常人離れした存在として描いてんだから、尚更
おれ?俺お前の事なんかそもそも相手にしてないけど
返信してるのもこれが初やがね
アクションとかバトルものなんかテロリストばっかりだろ
悪い帝国に支配されててそれを戦争で覆すのなんか
客観的に見たらただのテロだよ。物語は英雄として描いてるけど
上辺だけこねくり回してるのが多い
だから一般受け目指してもストーリーを褒められない
ガンダムは元から感情移入出来ない思想家で固めてる作品なんだからそもそも対象外
ポケットのバーニィくらいだろ
PTSDと強い執着で人生が壊れた
何で突っ込んでるだけのレスを切れてると思ってんの?w
その人常人離れした存在と書いてるじゃん
読もうよ
主人公が常人離れした
戦闘センス、血筋、カリスマ性持ってるのなんかザラだろw
大衆向けエンタメ作品はその傾向強いけど、文学作品とかはその作者にしか書けない美しさとか汚さとか凝り固まった考え方の発露で名作と言われているものも多いよ
劇場版から繋がってるアニメハサウェイは、チェーン撃ち落とした罪を親父の権力でナイナイして貰ってる分際で御大層な事言っても何言ってるの?としかならんのよね
文学作品はゴラク作品とは別でしょ
なんで同類だと思ってんの
文学作品を読んで盛り上がる事なんかないだろ
横だが古今東西の歴史からして悪い国を戦争で覆すのは常に行われてきたこと
つまりその考えならテロは歴史に認められた素晴らしい行いとなる訳だな
まあ、戦争で覆す時点でテロと言わんけどw
ジュドーとガロードだけ説
テロってのは一元的なものの見方としか言えんって話
素晴らしいとか良い国悪い国とかもない
ただ物語の作りとしては普通にあると言ったまで
好青年が少なすぎる・・・
変人の方が話を作りやすいんだろうけど
儲かるのは製作サイドだけだ
偉そうにああじゃこうじゃと議論すんなよ、俺みたいなニュータイプが恥ずかしくなるわ
知り合いは続きを観られなかったよ
面倒事に関わたくないし
なおもう一方はカツ
あ自分ではそういう認識なんだw
傍から見てると全然そうじゃないけどw
最前線で散々酷い目にあったり凄惨さ見てきたのに偉くなって中央部に来たのに何もしなかったから
中国のソシャゲはそう思ってそうだよな
詰まらん話が多いし
文学作品も娯楽だぞ
よくわからない線引つけるな
ハサウェイは最後ブライトに処刑されるまでの話だから。
少なくともお前が懺悔すべき相手はチェーンやろが
このテロリスト称賛するのはヤマガミ信者と共産主義者くらいだろ
愛を持って育てた息子がクソゴミに育ったんだから
テロを拡大解釈した見方であれもそうだこれもそうだと当てはめてる時点で普通とは言えんな
まずレジスタンスとテロリストは違う
↓
侵略するドイツ軍人を殺すことは、レジスタンスになりえますが、 たとえば非武装のドイツ市民を殺せばテロリストになってしまいます。
そもそも戦争で武器を持ったもの同士が戦うのはテロとは言わん
池田「馬鹿野郎!」
だぞ
子宮で感じるとか富野っぽい
クソゴミ以下の子供持ったお前の親父かわいそう
カミーユなんてどうなるんだよ
テロとレジスタンスなんて
革命できるか政権取れるかでも変るだろ
革命が成功してない段階では時の政権からはテロリスト扱いなんて普通やん
作中で結局は何も解決せしウッソの時代でも変わらんかったやん
それな
昭和ちゃうぞ爺
カミーユはかなり感情移入しやすいタイプのキャラとして描かれていたと思うよ
昭和かよ臭い爺だな
シャアとか地球がもたんとか馬鹿騒ぎしたけど
それ以後の作品で地球は持ってるじゃん
いや小説やとチェーン出てないやん
勝てば官軍的な考え方でしかないぞそれはw
シスの暗黒卿みたいなのならまだしも
普通はレジスタンスも今の政権で暮らしてる人からすればテロリストでしかない
はよラストの銃殺シーンを見せてもらって溜飲を下げさせて貰いたいもんだ
子供だからその楽しみ方しかできないだけで大人になってもその楽しみ方しかできないのはまずい
いい歳こいてロボットアニメ見てるくせに何言うてんねん
演出や学術的背景で悦に浸る名画見てるんじゃないんだぞw
ただの瞬間湯沸かし器やないか
媒体がアニメだろうが何だろうが優れた作品は優れた作品だよ
等身大の主人公でしか作品を楽しめないのは子供だってのはジャンル関係なくその通りだから
百歩譲ってアニメも名画になり得るとしても
ハサウェイが優れた作品とはとても言えないので適当に見りゃいいじゃん
そんな何10年単位の話してないんだわ
引力に引っ張られ過ぎ
このアニメが優れているかどうかなんて事には一切言及していないんだが
作品というものを楽しむという点において主人公に感情移入できないことを上げることは子供でしかないと言っている
アニメはそもそも見るハードルが低いんだから
お前の言う子供っぽい見方が第一でいいと思うが…
その中で名作だと分かれば初めて異なる楽しみ方をすれば良い
逆に名作文学とかは視聴者の目が最初から厳しいわけで
アニメだから舐められてるだけで、お前は一般人を馬鹿にしすぎ。
子供がそういう楽しみ方しか出来ない事は否定していない
大人になってもそういう楽しみしか出来ないのはあまりよくないと言っている
勝ったか負けたか 正しいか間違ってるとかの2極でしか判断できないうっすい連中が増えてきたダケや
作品を楽しむという事においてキャラクターへの感情移入なんてものは必須ではない
なので山寺さんの発言ではありません。
なので山寺さんの発言ではありません。
正解不正解
そういうことじゃねえんだよ
人間なんだよ
フランス革命もテロかと言われると民主運動ですで終わりだからな
勝てば官軍は当然やろ
物語の中に自分の立場なんてものを当てはめていたら物語の中から新たな発見も何も得られないだろう
いくら連邦が腐ってるとはいえハサウェイは普通にテロリストだぞ
世間一般的ににテロリストは悪 その悪を主人公としてるの閃ハサは
人は体験してこそ、理解がより一層深まる
逆に言えば体験してないことは理解が浅い
この考えで言えば物語を理解しようとした時に
自分自身の体験に当てはめて理解を深めようとしてるんでしょ
神を体験したことないから神視点では理解は深まらないしな
体験ってのは本当に体験しなければ得られない
物語ってのは所詮それを疑似体験するものでしかなくて自分自身の体験に当てはめないと理解できないってのが子供だって事
大人なら物語でいかに体験を深めようとその疑似体験が本当の体験になることはないという事をきちんと理解した方が良いよ
感情移入できないのも仕方がない
物語の中から知識や異なる価値観を学ぼうとするのが大人
大人が物語に空を飛ぶような感覚を求めるものじゃない
これは池田さんに2時間説教くらた時の会話だ
でも大人は物語で空を飛ぶような感覚を得たところでそれは実際の体験にはならないとわかっているだろう
大人で空を飛ぶ感覚を得たになら物語を読むんじゃなくてスカイダイビングでもすればいい
大人は物語の疑似体験に熱心になるものじゃない
大人が物語を楽しむなとまでは言わない
でも大人なら物語から実のない体験ではなく実の伴う知識や様々な価値観を得た方が良い
例えばなろう系物語とかから知識や価値観なんて得られるものなくね?
物語を読んで俺つぇええええ体験した気分になるだけでしょw
じゃあせめて知識を得られるであろう作品を選べよ
なんでガンダムの話でそれいうねん笑
するやろ
ビビらん主人公なんか別ジャンルになるわ
知識は与えられるものという考えの段階でわかってないよ
物語の中から何を学べるかの主体は作品の中ではなく読み手の中にある
リアルじゃねーじゃん
昔は空なんて飛べなかった
物語で空を飛ぶ妄想を味わい
本物を味わいたいと実現してきた
つまるところスカイダイビングも
大人が子供の頃から夢見た空飛ぶ物語を実現した結果だからな
いや時間は有限なんだから費用対効果高そうなものを選ぶのは当然
こんなもん見るより実話映画とか見たほうがよほど勉強になる可能性は高い
横だがそれって物語に限らず全ての人や物から学びがあるみたいは発想でしょw
自分で書いたものじゃない段階でそれは他の人の価値観に触れることだから
そこから何を学び取るかの主体性は作品にではなくてその人の中にある
路傍の石からすら何かを学べる人はいるだろうが
大半の人にはそれは無理だろうなぁ
自然と大半の人は評価された作品だけを読むようになる
いい歳書いてアニメなんか見るなと口酸っぱく言ってるのに
鑑賞論なんか語っても意味ねーだろ
まあそれやると単調で物語にすらならないだろうけど
大人としての姿勢の話だからな
他人に評価されたものだけを手に取るってのがそもそも自身の価値基準の判断を他人に委ねているもので褒められた行動じゃない
物語はまだわかりやすいが絵画や彫刻みたいな言葉で紡がれていないものから何を得るかは受け手の中にある
作業しながらダラダラと流し観る 何度も観る
結末を知った上で観て最初から観ると
実に隙間なく多くのキャラクターの人生模様を描いてるとわかる
でも見るにしてもそれはアニメの中の作られたキャラクターに感情移入できるできないなんてのじゃなくて
それを作っている人たちの価値観や哲学について考えるみたいな楽しみ方ができた方が良いよってとこ
情報過多社会において評価という情報フィルターは重要ですからね
大人としての姿勢とか言い出したら
大人が選んだ国民代表である政治家とか目も当てられない
大人だからこうしないといけないってのは男だから女だからってのと同じ
それに現代芸術で壁にバナナで億単位とか芸術の値段への馬鹿らしさしか得られん
偽造されないよう呪文みたいに書くのが本来じゃなかったっけ
俺の見方は全く逆だね
他者の評価というフィルターを重要視しすぎているから政治家を選ぶにしてもネットやメディアの扇動に踊らされて選ばれていると思っている
大人はもっと他者の評価ではなく自分の見る目という事について向き合った方が良い
地球を食い潰した人類は宇宙の開発独裁で植民地を増やしても何も救われる事なく共食いにまで落ちぶれ果てたから地球を大切にしよう!と
結論から言えば身も蓋もない話だから実はハサウェイが悪いって事でもないんだ
地球を食い潰す愚民の悪意が悪いのよ
現代芸術の壁のバナナなんてのもまさしくそんな他者の評価を重要視する人への皮肉でしょ
権威ある人が評価すればそんなものでも芸術になってしまうってのは評価を他者に依存するから起こること
他者の見方も大切だが自分の目で見て考えて判断できることも大切
重要なのはそのバランスなのよ
>>98
そうなんだけどね
>>8
みたいなテロリストまがいの人が意外と多くて笑えない
行き着く果ては銃殺刑になるんだし
って観た当時思った。
いやハサウェイも悪いよ?世論に支持されてないのが答え
愚民の悪意という問題がどう我が身に降りかかるのか、解決のプロセスと目標地点、etc...
それらを民衆に納得してもらい「こいつなら世の中を良くしてくれるかもしれない」と思わせないと全然駄目
ちっぽけなテロリスト一味で収まってる理由がそこにある
鑑賞論てなに?w
感情論ていいたいの?
アニメなんて見てないで日本語の勉強しろ坊やw
安倍こと好きそう
統一協会の件はガン無視
反対意見は全部ぱよぱよちーんな脳死エセウヨ売国奴
右派をアレルギー的に嫌う左派ぽいオタク
横だが鑑賞論であってると思うよ
「この人物や描写はこのように見るべきである」みたいなこと議論してもしょうがないだろって話
お前は脊髄反射じゃなくもうちょっと物事を考えような
この漫画家は読み手が感情移入する事を前提としか描かねえもん
物語はその方がいいってタイプね
んで思考も嗜好もそっち向けに寄るから感情移入しなくてもいいじゃんって考えに到達出来んのよ
なんで感情移入が前提なん?
池田秀一氏に言われた言葉だったろ
自分と全然違う他人を理解できるようになるのがフィクションの醍醐味で
優れた作品ほどそれがしやすいよう色んな技工を凝らして人物が描かれてるのに
自分に近い人間かどうか好きか嫌いかでしかキャラクターや作品を評価できないのは幼稚だよ
その辺に関してはあの世界自体コロニーや月面都市などがでからくらい領土が広がりすぎてるのに国家が一つなせいで民衆からすればスケールがデカすぎて政治とか興味ない自分さえよければいいになってるから支持もへったくれもない
それとハサウェイのスタンスは映画と小説でちょい違う
映画版のハサウェイは黒幕(逆シャアでアムロを支援してた連邦軍人)に言いくるめられ葛藤ありつつテロリストの首領をやらされてるにすぎないのよ
なお、ハサウェイにそのスローガンを掲げてテロリストをやらせてるのは逆襲シャアで地球に縛りつけられてたブライトを宇宙に上げたり、アムロにニューガンダムを作るための予算を提供してた軍官僚という
これがハサウェイって何度も言われてるから
それに感情移入なんて出来るわけもなく
そもそも、映画版のハサウェイはテロリストを泣く泣くやらされてる立場だから感情移入してもテロリストにはならんぞ
アデレード会議の議題に上がる法案があかんのよ
別にハサウェイはチェーンを嫌いで撃ち殺した訳でもないから、小説以上に二人を殺した良心の呵責で病んでるんだよ
こんな戯言20年位前に言おうものならガノタから袋叩きにあってたろ
泣く泣くやらされてるんじゃなく、テロやってれば死に近い立場に居られるから
マフティーに引き込んだ人間が胡散臭いのも分かった上で与えられた事をやってるだけ
アデレードの法案や黒幕の説明的に内容そのままのようだがそれ以外は逆襲シャア時空の影響でどうなってるか微妙だから小説とはイコールじゃないぞ
あと、強いて言うなら死に近い場所じゃなく、アムロの思いや起こした奇跡を無碍にしたくないじゃね
ガノタってアホばっかだろ
何ならガンダムのことすらよくわかってないわあいつら
あいつは金もらってやってる傀儡だけど
あいつ人間って素敵やんと人間ってやっぱゴミだわの感情が同時に存在してる異常者やし
気持ち悪いな
誰も頼まんでしょ普通
こまのひとがいるってこと
っていうタイプの方々なのかな?
ふつうは良い面と悪い面を知ってるから こういうとこ人間の良いとこだけどここは人間の悪いとこだなとかだれでもあるだろ 偏ってるほうが妄信的でどっかイカレてると思うけど
それは仮にも作家であるあんたが言ってはいけないこと
もしくは
「この程度のことも理解せずにあの作品を見てたのか?作家であるあんたが」
ってことだ