関連記事
【東方Project第20弾『東方錦上京』発表!「東方でしか見たことのない世界観と、謎めいたストーリーも楽しんでいただきたい」】
Steamでストアページが公開された東方新作『東方錦上京 ~ Fossilized Wonders.』
Steamのストアページも公開されました!
— 博麗神主 (@korindo) May 10, 2025
よろしくお願いします。https://t.co/oLCAIPLGbR
AI生成コンテンツ使用が明らかに
AI生成コンテンツの開示
開発者は、ゲームでのAI生成コンテンツの使用について次のように説明しています。
一部の背景テクスチャに、Al 生成コンテンツが含まれています。
Alによってリアルタイムで生成されるものはありません。
ブチギレる海外ファンたち
I don’t like how AI generated background is used in Touhou 20. Touhou has the greatest number of fanworks, and it is the symbol of creativity itself, so using AI generated background will bring harm to the community. I would like to see change in full version if it is possible.
— flameflake (@flameflake) May 10, 2025
東方20におけるAI生成背景の使い方が気に入りません。東方はファン作品数が最も多く、創造性の象徴そのものなので、AI生成背景の使用はコミュニティに悪影響を及ぼします。可能であれば、製品版で変更されることを期待しています。
Steamのウェブサイトによると、このゲームはAIが生成した背景を使用している。これは意図的に追加されたのでしょうか、それとも間違って追加されたのでしょうか?
— Prince46 🐳👑 (@abajoarzu) May 10, 2025
The Steam website says the game uses AI-generated backgrounds. Was this a deliberate addition or was it added by mistake?
im sorry my man but im not giving you money for AI, really hoping those will be replaced in the final game </3
— Zura (@zuraznable) May 10, 2025
申し訳ないが、AIのために金を払うつもりはない。最終版ではAIが置き換えられることを心から願っている
I don't think AI should have any place in a creative work, seeing the glossy horizontal lines at the top of the menu bg is demoralizing
— japanesepeoplescaremesometimes (@N64Rat) May 10, 2025
AIはクリエイティブな作品に存在すべきではないと思う。メニューの背景上部に光沢のある横線が表示されているのを見るとやる気をなくしてしまう。
Hello, ZUN! I’ve heard that you used AI for the backgrounds. I hope these images aren’t final in game. We loved the way you used silly stock images in the backgrounds (example: cat in Utsuho’s background). ZUN, please listen to us!
— Go𓃩 (@goshashasha) May 10, 2025
こんにちは、ZUNさん!背景にAIを使ったと聞いています。これらの画像がゲーム内で最終的なものでないことを願っています。私たちは、あなたが背景で愚かなストック画像を使用する方法が大好きでした(例:うつほの背景の猫)。ZUN、どうか私たちの声に耳を傾けてください!
ZUN, I would implore you to replace the AI images used in this game. I myself am not a big fan, but ultimately my biggest concern is that someone may commit suicide over this. Nobody wants that outcome.
— ANueUtsuho #Touhou 19 Spoilers (@AUtsuho) May 10, 2025
ZUNさん、このゲームで使われているAI画像を差し替えていただきたいです。私自身はそれほど好きではありませんが、結局のところ、誰かが自殺してしまうかもしれないという点が一番心配です。誰もそんな結末を望んでいません。
ZUN-san, I really love your Touhou work, and I can see how much love you put in the games. But I wish you could hire background artists instead of using AI to find stock images.
— NadoX ( new account ) (@NadoX020) May 10, 2025
Please ZUN listen to us!
ZUNさん、私はあなたの東宝作品が本当に大好きで、あなたがどれだけゲームに愛情を注いでいるかわかります。でも、AIを使ってストック画像を探すのではなく、背景画家を雇ってほしい。
お願いです、ZUNさん!
Imagine throwing away a great reputation after this long and putting AI generated stolen garbage in your game
— James Perrott 🍌 (@jamesperrott1) May 10, 2025
All respect for you is gone. Absolutely pathetic.
Do not play this game. You deserve absolutely zero support if you use generative AI trash. Utter dissapointment.
長年築き上げてきた素晴らしい評判を捨て去り、AIが生成した盗んだゴミをゲームに組み込むことを想像してみてください
あなたに対する尊敬の念は完全に消え去りました。本当に情けない。
このゲームは絶対にやらないでください。ゴミのような生成AIを使っているなら、サポートは一切受けられません。本当にがっかりです。
別の問題点も
てか東方新作生成AI使用してるにも関わらずdlsiteの購入フォームに生成AI使用明記してないの悪質じゃね?
— もずく@納豆 (@mozuku7523) May 11, 2025
一部生成AI使用したなら一部使用の明記しろよ規約のルールも守らんのか? pic.twitter.com/GoA7iuBgMu
東方新作、Steamの方には生成AI明記してあるのにDLsiteにはAI無記名じゃん
— メメント・モリ (@Ji1KxN15VC85UPF) May 11, 2025
これ反AIが一番炎上させるタイプの作品やんけ pic.twitter.com/HcWcJaiLLy
この記事への反応
・東方新作の宣伝ツイートに「AI背景使うな!!!!!」ってリプが無数についてるな
実際背景にAI生成画像が使われているということらしいが、嫌がらせをしていい理由にはならんでしょ
・反AIは東方のキャラを利用した二次創作ができなくなくね
・上がった人にとっては他のクリエイターの搾取なんかはあんまり気になんない感じなんですね!
・ZUNのAIの使い方に不快感を抱く人が多いのは理解できる。AIの使いすぎを擁護するつもりはないが、これはまさにAIが本来意図していたことではないのか?反復的で整頓された仕事をすることで、人々はクリエイティブな面で働くことができる。
・「紹介文が少ない」という謎の理由から、steam公式によって公開が止まっていた東方の最新作、ようやく。
あと、反AI勢はただ一言「Not For Me」とだけ呟いてokなんだぜ
(そして別ゲームなり別コンテンツなりを探しましょう。 または自身が別コンテンツの一次創作者になれば良いだけの事。)
・東方新作が生成AI画像使用を明記したんですね。獣王園の時点で使ってたという情報もあるけどそっちは記載無し(当時は記載義務が無かっただけか?)
・東方錦上京の生成AI使用の件で「Adobe Fireflyなら大丈夫でしょ」という意見があるが、あれは学習元のAdobe Stockに無断転載と生成AI製画像が大量に存在するので信用できる物ではない。
クリーンを自称しているが、不信感から海外でも炎上していた。
・東方の新作で生成AIが使用されたのは、すごくショックですね...
東方自体は好きですが、さすがにこれは擁護できないです。
・反AIもう東方できないねぇ
・東方というジャンル、神主がおおらかで温厚な人でガイドラインが緩いために、長年金や人気稼ぎの道具にされ尽くし、特許などが私物化される事件が起きたし他ジャンルから見れば悍ましい二次創作も作られ放題だったのだが、逆にそんな寛大な神主がAIを使用しただけでここまで叩かれるとは。
・俺にとっての東方は「AIを使っているかどうか」が大事なんじゃなくて「面白いかどうか」が大事だと思ってるんだけど、なんだかなあ世間はしょうもない
ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女 -Switch 【初回特典】 「駆け出し冒険者セット」(獲得経験値アップ効果のついたアクセサリー「チョウチョのチャーム」、「お役立ち消費アイテム9種」 ) 封入
発売日:2025-05-22T00:00:01Z
メーカー:レベルファイブ
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】ELDEN RING NIGHTREIGN 【数量限定特典】ジェスチャー「雨よ!」同梱
発売日:2025-05-30T00:00:01Z
メーカー:フロム・ソフトウェア
Amazon.co.jp で詳細を見る
薬屋のひとりごと 16 (ヒーロー文庫)
発売日:2025-05-30T00:00:01Z
メーカー:日向夏(著), しのとうこ(イラスト)
Amazon.co.jp で詳細を見る


自殺しろよ
社会不適格者のおじさん(笑)
カ
テ
ョ 4
ン
世界最小のチソコ(笑)
pcでくだらねえAI生成
死にたくならねえの?
スレの連中ボランティアとか参加してみたら
許せねぇよなぁ!
アドブロックしないと
元々買うつもりの無い奴が発狂してるだけ
このサイトみにくスギィwwww
AI活用しまくりのSNSから消えろよ
反AIカスまた負けたんか🤣
そういう問題じゃないの草w
頭の固いジジババが飽きるor諦めるまではこんなんが続くでしょ
他はどうでもいい
儲かってるなら人間を雇用して給料を払うべきっていう
ただお前らそれで終わらず絶対マイナス評価爆撃するだろ、だから嫌われるんだよ反AIはw
AIを嫌っているとは知らなかったぜ
PCもスマホも全て捨てろよ
アドブロックしないとこのサイトみにくスギィwwww
もう一生ゲームしないで生きればいいじゃん
この事知ったらコイツら卒倒するんじゃねーのか
Cgモデラーより
AIそのものが問題じゃなくてAIを使って他人の作品を盗用するような輩が問題なのに
お客じゃない奴の要望なんて聞いてもな
つまり音楽以外はどうでもいいんでしょ
売上は今までと変わんねーよ!
自分のわずかなカネで「お前にカネを出して支えてやってる」とか烏滸がましい態度だわな
生成AIのgrokが見えてないんかな??
東方だけは例外だなんて筋の通らんことはするんじゃねえぞ
別件で燃えてた奴だろ?
多分今作ってるゲームってどこかでAI使ってるからな
もう原始人まで戻った方が良いんじゃねぇの?
SNSだってAI使ってるのになんでこいつら利用してるんだ?
手間のかかるイラスト書き起こしとかCGモデリングとかを寝てる間にAIがやってくれるならゲームの発売も早くなって喜ばしいだろ
AI(artificial intelligence)の artificialではなく intelligenceの方を毛嫌いしてるんでしょうかこういう連中は
CG使い始めた時に、CG使うな
みたいなもんちゃう?
東方がそうかは知らんけど、コードとか結構AIが生成してるところとかも多くなってきてるけど、反AI派はそれも否定するんやろか?(見えないから否定できんか?)
既出の通りで盗用が絡むと当然の帰結でこうなる
adobeだからって油断したな
どこで学習したんやろ
翻訳AIとかも使わないのかな?
それw
気持ちはわかる
なんでまだ使ってんだよ?
令和のアイマスアニメ→CG最高~んほ~
↑どうせコイツみたいになるさ…(´・ω・`)
それはそれ
これはこれ
今の流行りはダブスタ
反AIとヴィーガンとツイフェミは【同じカテゴリー】
数年したら当たり前のようにAI受け入れるんだろうなこいつら
法改正を訴えるのではなく、適法の利用者を狙うキチガイを野放しにしてるせいで反AIは本当に下火になったなぁ…
労力の配分が低そうだからなぁ
反ワクとアンチソニーも加えとけw
ガイジは丸っこいのが好き
絵師は時代をつくるため生き埋めになり養分となる
既に名をあげたものは名をのこすのだ
ありがたくおもへ
AIの著作権問題とは別だし
どうせAI使うなら下手くそな立ち絵をAIに清書してもらえばええのにな
変なとこでケチつくのもったいなさすぎ
お前自身がAI擁護のチー牛で自殺志願者で社会不適格者のおじさん…ってコト!?
ZUN!いたる!竜騎士!AI学習にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
この作者は億万長者やぞ
世界は積極的に活用してるんじゃなかったのか?
声だけでかい
クリエイターの敵すぎるだろ
神主もようやるな
むしろプレイしてたら簡単にでも3Dモデリング上にテクスチャ貼ってあるステージ背景なのがわかるだろ
それで何かを特に侵害されてるわけでもない外野が使っただけでキレてんのマジで謎
自分だけ学習って出来るの?
同じじゃないだろwwwwwwwwww
AIは人のものを盗んで学習させてんだからwwwwwwwwwwwwww
AI使うのは俺だけでいいので反AIには頑張ってほしい
これでも元の絵を描いた人の物になる
もはや彼らはAIの使用ということに怒りの矛先を向けてるんだ
今の時代にAIに助けられず生きるのは難しいから無人島に行かなければならない
うおw大声で笑ってるしやっぱり声でかいな!
反AIはこれはいいのか?
反AIは自分たちの相手がAI信者とか言うものだと定義したがるけど
もはやAIを使用していない業種の方が少ないレベルなのでまずニートだと思われる
こんなこと言い出したらもう他のゲームも何もできないだろ
それどころかスマホも持てないし車や電車も乗れなくなる
反AI推進派の両方から馬鹿にされる発言
反AIは自分の絵の学習でも問題視するし、推進派は他人の絵でも問題ないというからな
AdobeのFireflyでイメージに合う背景を生成したって流れ
元々ZUNが単独或いは広げても身内で済ませる製作ポリシーを考えれば
外部に背景製作を頼らずAdobeのFireflyを使うのは不思議でも意外でもない
加えてAdobeはFireflyの使用で権利関係の責任を負うと規約で明言してる
これらの理解ができない輩は原作ゲームから離れてくれた方が平和
いや笑えない
エコチェンなのかこれも
茶番や同人作品で収益を得ておきながらパクリまくりだからな
しかも自分はパクっておきながら権利起源主張するからあの界隈にはガチで引いてる
ピックアップしてるポストがいいね三桁だからまあ狭い世界の話
反AI絵師様「俺が絵柄パクるのはいいけど、お前らが絵柄パクるのはダメだろ!!」
それでも尚その古臭さに誇りをもって制作してるんだから
AIとかいう最新の技術に触れるなよ
反AIでも線引きするとこはしてる
中国嫌いなら中国部品使われてる製品使うなと一緒だろ
そんなこと無理なんだから論点変えないでくれ
「僕が嫌いだから使うのやめてください」って無茶苦茶言ってるのと変わらんのにな
多かれ少なかれどの機能にもAI組み込まれてるぞ
負け犬が吠えてらあ
背景だろうと画像生成AI使用は殆どの反AIがギルティでしょ
漫画もアニメもゲームもAI主流になったら創作でもなんでもない
3年前に出てきた生成AIが最新の技術じゃないんじゃないですかねもう
Fireflyは反AI基準で無断学習AIです
すがやみつるがFirefly使った時もボロクソに叩いてたし
ツイフェミと一緒で無視しとけば良い
売り上げにはまったく影響しないから無視でOK
ファンじゃないけど二次創作で商売やってるから死活問題なんだが?
そもそも客でもファンでもないヤツらが騒いでるだけだからな
そつぎょ
エコチェンじゃなくてアカチャンなんだよ頭の中身がな
スマブラに霊夢出せとかアホな事を言う
adbeか責任負うって明言してるんだから末端の使用者には何の責任も無い
ってのが当たり前みたいにラインになってるけどそれも反AIさんの都合のいいラインでしかないからなあ
本当に問題があるなら何故提供され続けてるんですと言う
時代に取り残されて可哀そう
にんにくと同類の同人ゴロだな
まぁ叩く側がそれ認識してるわけないしなぁ
自分の絵じゃないから燃えてんだろ
ちゃんと自分の絵を学習させて作った金子のゲームは何も問題になってねえぞ
弥助クリードが売れまくったじゃん
1位セガ (325.5 points)
2位カプコン (323.1 points)
4位ソニー (314.0 points)
7位スクエニ (303.5 points)
18位Ubisoft (278.3 points)
22位任天堂 (267.7 points)←弥助以下🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
革新的な人はAI使う時代になっていくとわかっている
今時のソフトにも背景とかのAI生成機能ある位だし
叩いてる奴って本当に叩けるだけの絵書いてんの?
あれ何で叩かれてたのか分からない
ユーザーの自分はAIの恩恵受けていいけどクリエイターは使うな!とか支離滅裂だろ
責任とか法律とかじゃなくて、絵師のプライド的にギルティかどうかの話だから
電力上下水ガス石油家電交通通信諸々
十把一絡げにダメ出す人は仙人か?世捨て人か?
反AIが学習出来る訳ないだろ
やつらの教義は「学習禁止」だぞ
AIで叩かれた後に更にデカイ弥助侍問題で炎上した
けど結局売上はそこそこあるから声の大きい少数がギャーギャー言ってただけって露見した
うん、問題は無いんだけどAI=犯罪行為という固定概念で凝り固まってるジジババが厄介なんだよね
自分はそうしたら良いんじゃね?なぜ他人に強制したがる
AI使ってんのはキャラじゃなくて背景な
それは明らかに生成AIポン出しのイラスト使ったような奴だろ素人がわかる時点で
その時々で都合よく捻じ曲げないで主張に一貫性持ってくれよ反対勢は
全部なら構わんよ
基本的にそれは無理
生成AI推進の主張「ルール的に良いんだよ」
どっちが正しいか一目瞭然なんだよね
テキストbotAIも生成AIなんだが…
これ燃やしてんのはただのアホだわ
ゲーム制作は一向に楽にならんな
一貫性あるよ「我々が使用し得する物はOK」ただこれだけ
だからAI翻訳も平気で使うし平気で「翻訳した」という
御自慢の「AI出力した」とは彼ら言わないからね、自分が使うから除外される
マナー講師最強
AIの使用を公表したからって過剰反応しすぎよ
きっしょい奴等やなほんとw
騒いでる奴等は客じゃない
これもしかして6面ボスがAIのキャラって伏線なんじゃないの?
20~50代までが客層だよ
流石にPC98時代からファンの人もまだ残ってる
この幸せが分からん奴は黙ってろよ
それはない
売れてるよ
反AIって調べることもできないの?
昔は興味なくても散々目にしたのに今はほとんど見ないし
たまに目にしても15〜20年ぐらい昔のキャラクターばっかり
わかったか?反AI
生成AIって便利だなーって何も考えず使ってるの日本ぐらいよ
道神馴子人気だよ
見たことも聞いたこともないわ
どっちにしろ怒ることではないだろ
高齢者しかおらんじゃろ
誰なのか教えろ
100円ショップで東方グッズ買えるなんて10年前じゃ考えられなかった
なんなら背景と弾が混合して被弾する時あるから
背景なんていらないレベル
ちょっと調べればわかるのに
これが反AIか
その感覚だったけど実際は爺婆はほぼいないらしい
10代がかなり多い
楽をしたくて背景に使って炎上して、信頼を失ってしまうとは
東方自体の人気はともかく、原作の人気は落ちちゃうだろうな
寝言は寝てから言えよ反AI
まあいいんじゃないですか
弾幕見たらわかるけど、もうZUNも惰性みたいなもんでしょ
個人利用のみのmodelやfixをガイジがAI絵師として規約無視して利用するのが駄目なだけで
すりゃいいのに
なれなかったオワコン
ちゃんと焼いとけ。やらかしたんだから
ブルアカとか瀕死やぞ
東方はオワコン
AIの是非はともかくまだ法律整備されてなくて人も社会も成熟してないんだからただ無意味なリスクを増やすだけだろうに
まだ数年は大丈夫やろ
10年後は普通に危なそうだが
キャラの多さと二次使用の大らかさが受けただけで中身クソだぞ
商業でも何でもなくただの同人作品だから当然と言えば当然だけど
お前がシューティングゲー嫌いなだけだろ
AI利用を明記してなかったが購入後に利用が発覚した、とかなら怒るのも無理ないが
カルトが居ない規模のでかいIPなんか無いけどな
特にスクエニなんか任天堂なんかより遥かにキモイし常軌を逸してる
それはノイズ関数使ってるだけ
明記してない時点で規約違反のクソオブクソのゴミオブゴミじゃん
お前の願望とか知らん
任天堂は十分気持ち悪いぞ
caveとかと比べたら1割にも満たない低品質クソゲーだぞ
どこぞの堂は使ってないモン!って言い張ってたし🤣
日本語読めないのか?
任天堂もキモいがスクエニはそれより遥かにキモいって言ってるだけだ
明記してなかったから炎上してるんですが
へっったくそな絵でなのに今更AI使って炎上ってwww
してねえじゃん
AI表記すると売り場移動するからって姑息な手を使うから余計に燃えてんだろ
Steamで明記してる時点でキレてる阿呆おるやろ
それがお前の願望だろ
いちいち主張して認めろってか?キモい奴だな
ブタちゃんと同じ精神異常者だからw
勝手にブチギレて勝手に離れてくれるんなら願ったり叶ったりだろ
願望じゃなくて感想だろ
そもそもが狂犬病であってゲーム事態に興味なんて無いだろ
ポケモンとかマリカーとかやってろレベル
だからなに?それを他人に言って何がしたいの?
キモいなお前
そしてそのコメントもまたお前の感想
ゲーム開発の皆さんは気にせずに使いまくりましょう
ポケモンより世代の新陳代謝がしっかりしてる同人やで
感想を他人に言って何がしたいのかなー
案の定もうAI一部利用タグついてるね
お前が始めた物語だぞ
まちがいをするだけなのです
むちむちポークでもやってろ
お前が言うには感想を他人に言うのはキモいヤツらしいじゃないか
キャラだけよけりゃお前ら満足じゃん笑
ZUNの作品いっぱい学習して生成してやりゃええやん
京染紙の件は完全にクレーマーが規約を理解していなかった何言ってんだおまえ案件
使われたのはケースラベル印刷だが禁止されているのはプログラムに描画データとして入れる事
理由は悪意の第三者がクラックして抜出し再利用するのを防ぐ為
京染紙のデータは描画データとしては使用されてないし
元々商利用可能な印刷データとして販売してるのだからケースラベル印刷に使っても問題ない
だからZUNからも京染紙販売側からも無視されてサイト消して逃亡した
もともとの反AI派ってクリエイターの絵が学習の為に無断使用された挙句、似た絵柄のモノを自分が0から作ったかのようにイラスト集やグッズで販売する事を咎める目的だったのにな
俺はべつに感想を言うやつがキモいなんて思わないけど
お前はキモく思うそうじゃないか
じゃあお前の中ではお前自身はキモいヤツで確定じゃないか
大変だな
だから感想押し付けてきたお前がキモいって感想だよキモいのはお前だけ
頭大丈夫?w
AIイラストで「描いた」はおかしいって主張だけなら賛同者も大量に居たのにね
ゴールラインをどんどん変えて生成AI全体を敵に回しちゃ勝てるもんも勝てないよなぁ
俺だけが正しい俺と意見が違う奴は叩くとかそんな発想するやつがおかしい
確かによく言われるポリコレはそもそもそのゲームや映画みないってのと同じような理屈か
ニシくん…キモ
お前も相手がキモいやつという感想を押し付けてるじゃんか 同類よ
まあ俺は別にそれをキモいヤツだなんて思わないけど
お前は自分の口からそういう事するのはキモいヤツなんだと言ってしまったのだから
ダメージを受けるべきなのはお前だけだよ
もろAIって分かる背景だと萎えそう
分からないなら別にいいと思う
それを超えるもの作るのがクリエイターって事だろ、
AI制作現場
そうかお前キモいな
任天堂の話出されて急にスクエニとか言い出すアスペだもんな
全人類が誰も思いつかなかった斬新なアイデアを発想したのだろう?
もろAIって分かる背景ってなんだ?
メイン画像ですらAIだいや違うって論争ある時代に
上手すぎるって事だろ
ドット絵とか艦これ絵とか好きそう
食べたことないの?遅れてるー
相手の言ってることが分からないんだね
ただし自分が正義顔して他人を巻き込むな
本人の承諾を得ずにAIに学習させた声で持ち歌でない曲を歌わせて動画サイトに投稿する行為や、AI音声を使った目覚まし時計の製造、販売など、不正競争防止法違反の恐れが生じる事例を示した。
およそ既存の誰かからラーメンを手づかみで食べるアイデアを学習したとは思えないから
あれはAI自身の発明であったと言えるね オリジナリティが発揮された瞬間だったんだ
当たり前だろそれ、AIだろうと手書きだろうと人真似してその人の名前利用して販売したらアウトだわ
AIだからではない
すまんがアスペの言う事を理解できないのでな
精神病院の先生にスクエニがキモいって言ってきなよ
東方の商用含む二次創作自由がどれほど有難いか理解してないのだろう
そんなもん知らんけどお前はまず記事を読め
AIに学習させた声じゃないモノマネで他人騙って販売なら違法じゃかいのか?
それは不正競争防止法だアホが
やっぱり理解できなかったんだ草
世の中に「手で物を食べる」って概念がなかったらそうなんだろうね
アスペくんの常識とか知らんよ草
問題の本質がわかってないからこう言うのでドヤる、恥
誰が文句言ってるの?学習に使われた背景を書いた人?
神主が東方を侮辱してるの?
厄介ファン極まれりだな
いや、それはない
元から80年代で進化を終えた縦シューを延々と擦り続けてるシリーズなんだからそもそも買う人ってのが古い感性の人しかいないわけでな
しかしかつて同人の王として栄えた東方も艦これに同人絵師を引き抜かれまくって未曾有の大衰退を起こしたあの事件から10年かけてじわじわと滅んでいってコミケ御三家からも引きずり降ろされて公式ソシャゲも全て爆死して最後はAI騒動で幕を閉じることになったか
栄枯盛衰とはまさにこのことだなぁ
割ってないから意見してるんだと思うけど
決めつけ、イクナイ(・ヘ・)
カレーという概念とラーメンというありふれた概念がすでにあって
それらを始めて組み合わせたヤツは新発明 素晴らしいアイデアと言っていいだろう
一方AIはラーメンという概念と手づかみで食べるというありふれた概念を
おそらく世界で初めて組み合わせたんだから
新発明で間違いないし 素晴らし…くはなかったかもしれないけれどオリジナリティあふれるアイデアじゃんか
東方が叩かれた途端ワラワラ湧いてくるこういうキッズ見るのがほんとおもしろくてな…
常識じゃなくて感想だって
そもそも東方の工口とかもう誰も描いてないでしょw
いいえ客です
嫌いな竜騎士07の絵だったらAI使えって荒らす自信があるけど
さすがにこのコピペは僕わかってませんって言ってるのと同じでかっこわるすぎる
なんでや竜騎士07は自力で頑張って描いた結果だろー
これだからAI推進派はー
こういう問題で鬼の首取ったように騒ぐのはいつも何も知らない部外者のキチガイだな
そもそも麺類を手づかみで食べるってのが現実にあったんだが、それでもオリジナリティ(笑)があるのか?
例の生成画像がバズる前に誰か有名人が似たことをやってバズってたかネットミームになってたかな?
なってないよね
意見の相違をなんでも対立構造に落とし込みたがる人って自分の意見に個別に自身がないのかな
なんかの主義の中にいないと不安とか
SNSはやってるみたいだけどスマホとか使わねーのかな?
アスペくんが言ってるキモいと言ったお前がキモい理論はアスペくんの常識だよ
? 明確に自分の主義主張があるからこそ 敵が生まれるんだろう?
AI一部利用も読めんの?
いや 俺はお前がキモいなんて思っちゃいないよ
さっきから間違ったことばっか言ってんなお前
そうかありがとな
俺はお前がキモいと思ってるよ
収益化してなかったら見るわ
バズるかミームにならなかったらオリジナル主張出来るとか頭おかし過ぎて草
今だに嫌儲っているんだw
結局反AIにとっては権利関係とかどうでもいいんだよ
あの連中自分が気に入らないから叩いてるだけだし
じゃあ相手がキモいという感想を臆面もなく書くお前もお前自身の価値観によってキモいヤツじゃんね
上のコメントを見ると騒がれて後から付けたみたいだよ
バズってもミームになってもいないことをAIが学習する可能性はほとんどないね
よしんば学習したとしてそれを形としてニンゲンに見せてバズらせることに成功したならそれはAIの功績だろう
お前がそう思うなら勝手にそう思えばいいだけの話だな
俺が突然スクエニの話始めるキモいやつをキモいと言っただけ
感想押し付けてきたから感想で返してやっただけ
それにキレて意味不明な事言い出してることも含めてキモいよお前
反AI自称してる奴がXでGrokにファクトチェック頼んでるの見たことあるし、あいつらってAIは画像生成AIしか無いと思ってるんじゃない?
えー分かんないんだ この話が…
まあ分からないことを言ってくる相手はキモいからなw しょうがないね
竜騎士07の絵が好き嫌いって言う個別の主張を個人として主張せず、AI反AIとか言う対立構造で誤魔化してるから馬鹿にされてるんだと思うよ
ほら逃げた
アスペくんは精神病院行ってくれな
生成Aiの技術によって写真から人を消したり、撮影範囲の外まで背景拡張したりするのがデザインではすでに当たり前になってんだから、フォトショップ使ってる会社のゲームは全部生成Ai使ってるんよ
つまり全てのゲームがすでに生成Ai使ってる
おうちからでて、しんせんなくうきをすって
がっこうでべんきょうしたほうがいいよ
反AI同人ゴロ全滅でワロタ
開発者だけでなくプラットフォームからメディアまでAI肯定寄りやろ
嫌いな絵だからAIに上書きしてもらえ と言い放つのは
完全にクリエイターひいては人間による創作活動を否定してるよね
これはAI推進派の極致と言われてもしょうがない
どんどん活用していいゲームを作ってくれ
どうせ反AIは大した層じゃない
それ自分で言ってて疑問感じないとかすごいな
「キモいとか感想をぶつけてくるやつはキモい」 これがお前の主張
でもコメントで相手のことを「キモい」と書いた瞬間 お前自身がお前の理屈をもって
キモいやつの仲間入りしちゃうじゃん? ブーメランって話よ
でも俺はべつにそういうヤツをキモいとは思わないので 攻撃の範囲外に居ると
お前はお前自身が作った武器で攻撃されてるんだよ それが分からないの?
盛り上がってきた層だから当然の帰着に感じるな
すごいと思うかどうかは置いておいて お前が思う疑問点を述べてくれないと 話は進まないね
嫌いな絵だからAIに上書きしてもらえ と言い放つのは単純に手描きも生成AIも全ての創造をリスペクトしてない人ってだけだと思うけど
なんで対立軸で自分を守ろうとするのかな
うん、無理
話が通じない人っている
AIを悪者にして叩くために知らない作品でもファンを偽称するのは反AIの常套手段だからね
「AIに上書きしてもらえ」ということは 下手な絵描き<AI絵 ってことじゃないか
もしAIもリスペクトしていないなら「下手な作品はそもそも出すな消えろ」になるはずだろ
だから前者のようなことを言う人間は AIに厚い信頼を寄せているんだよ
むしろ背景をAIにしたことによって作業時間に余裕が出来るからその他の部分にしっかり時間を割り振れると思うんだが
じゃあまともに答えるけど、AI推進派の多数が人間絵師の絵をAIで上書きしろとか言ってる?この人以外言ってないだろ
そんな特殊者の意見がなんでAI推進派の極地なの?
おまえさんがその対立軸に持ち込みたいだけだろ自分1人では反論できないから
好きなら自分の意見として反論しろよ
そうかな? 相手はめちゃくちゃ感情論をぶつけたり人格攻撃してくるようなタイプではなく
理由付きで意見をしっかり書くタイプに見えるけれど
単にお前の攻め手が尽きてしまっただけなのでは?
お前ずっとゴールライン緩くし続けてるの気付いてる?
言い返せないなら黙るか謝るかしような
岸田総理ならそこらのニートが首相やった方がましとかほざくバカはニートに信頼よせてるのか?
426に書いた
「AI」「無断利用」「違法行為」くらいしか元記事読んでなさそう
「竜騎士07の絵は下手くそなのでAIに書いてもらえ」と言っているヤツは
少なくともAI推進派の極致ムーブだろう
そら真面目に創作してる人に面と向かって言い放ったら大泣きか激怒よ
だいたいこちらは >>373 個人を攻撃してるだけなのに なんで勝手にお前が範囲広げてんの?
そんなコメントする奴はAI反AI以前のクズって反論が妥当だって言ってるんだけ
なんで対立軸じゃないと自分主張できないのかなあ
もしお前の言う話が全部真実であったとしてもなおこちらの主張が崩れないだけだが?
もちろん真実でなければ話にもならない
やはりAIがオリジナリティを発揮する瞬間はある 100%がパクリで出来ている存在ではない
こいつをAI推進派って言う事は、こんな馬鹿にAI推進派って多数の同胞を作ることになるんだけどわかってる?
ZUNは二次創作者に対しここまでは許すよっていうお手本なんじゃないの
AI推進派にはもっと良心的な人たちも居るから >>373 のようなクズと一緒にするなという意味なら分かる
確かに!
まあでも 373 はAI超推しムーブをしているから
やはりAI推進派の範囲内にいて その極端な例なのだから極致で合ってるような
客じゃないよ
どんなプロでも最初は赤ちゃんだし、お前のいう「その程度の絵師」なんだけど・・。
なるほど、本人がリバタリアン的という視点で見ると一貫してる
AIのせいで若い芽が摘まれてしまうのは悲しいことだ
そのはずなんだがなぁ
反AIにとってAIは絶対悪で、どんな形でもAIを使う奴は悪人だから叩いていいって認識なんじゃない?
その害人のツイもふぁぼ3桁にも満たない過疎ツイ引っ張って来たというね…
普通に好意的な外人ツイの方がありそう
AIのお陰で無限にお手本や練習台や何ならアドバイスも手に入れられるという考えもある
元々、かなり下火になってきたところでAIイラスト使ってるんじゃねぇ
反AI派にとってはAIを使用することは窃盗行為で大罪なので
親愛なるZUN氏はどうかそんな事をしてくれるな という話じゃないの
東方の良さは手作り感にあるのでAIになるとなぁってのはあるやろ
イラストだって上手い人に書いてもらった作品もあるけどやっぱりその作品だけ違和感あるし
それにしてもAIってのはあれだよね。なんていうか、AI七瀬とかそうだけど落ちぶれたらAIって感じ
もう東方は終わったんやなぁってのを感じる
「手作り風に作って!」
AI「おかのした!」
おねが社長とかが使うのは誰も何も言わないけど
東方が使うのはなぁ。でももう時代の流れ(東方はもう終わったコンテンツという意味)なんだろうな
コメント欄に居るオマエラはAIではないのか
俺が体験している全てはAIが見せたエミュレーションではないのか
むしろ俺自身がAIなのではないか
手作り「風」じゃなくて、東方ってのは、同人作者であるZUNのこだわりが詰まったものなんで
手作り「風」じゃタダの「手抜き」でしかない。あーあ。ガッカリ
そしてこんなことも理解しないでコメントしてるやつにもガッカリ。3重にガッカリ
手抜きが嫌ってだけかと。
ただ。もうZUN自体にこだわりとか情熱とかないんでAIとか使ってるんやろ。東方は終わったんや
じゃあZUN氏のこだわりをコピーすれば良いじゃない♪
料理が手抜きだって最終的に美味しければ良いじゃない♪
こだわりと情熱抜きで新作一本作るのはかなり大変じゃないか?
配慮を間違えるとめんどくさいことになるのだ
ちゃんと「分かってる」コードを吐いてくれるのでえらい
もちろんそのままでは不都合な部分を人力で手を加えて完成させるけれども
危ない場所に自ら飛び込んでいくような真似をする人だとは
東方は終わったって何年ぶり何回目だと思ってんだ
AI使ったら終わりって論調も暴論じゃないか?
手作り感とやらも主観によるところが大きいし
455とかも似たようなこと言ってるけど
AI使った程度でオワコン扱いするならそのまま離れたらいいんじゃないか?
タイトーでプログラマーやってた人だからな
現場でAIもっと使っていくべきって体張って提唱してんじゃね
ニコニコ全盛期あたりからそんなやり取りしてる気がする
AIに言われるがままになってしまうのか
今年はAI使用したので東方はオワコンで決まりか
反AIさん^^
勝手に手抜き扱いしてオワコン認定してるけど、手抜きじゃないラインってどこになるんだ?
フリー素材もアウトか?プログラムも一から作らないと手抜きになるのか?
そもそも最初からZUNは音楽以外に興味無いぞ
AIで手抜き出来るならそりゃ使うわ
『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』の頃には
「これで東方界隈にニワカが溢れかえること決定だしいよいよ東方もオワコンだな」
とか散々言われてたな…あれからもう20年近くになるのか…
文字を読みたいのにクソみたいなあじすらない嫌いな絵を見せるんじゃない
じゃあAIが吐き出す絵がことごとくお前の嫌いなタイプだったらどうすんだYO
でもフルプライスだったら流石にアウトなのでやはり限度はあるのかも
なお
そもそも東方についてニコ動とか2次創作の同人誌くらいでしか知らなそうだし、何なら記事タイトルにAIってついてるから騒いでるだけの奴もいるんじゃない?
今までもこれからもただそれだけ
誰にも止められない
街宣車とやってること同じ
任天堂の時もそうだったけど、結局こいつら自分が二次創作したい相手には文句言えないんだよな
フェミのクレームしかりどうせ買ってない連中だろうから無視でおk
反AIでswitch2プレイする奴は全員無断学習AIを認めたってこと
今後一切AIに文句言う資格なし
*スイッチ2の目玉機能DLSSはNVIDIAの無断学習AIでできています
お前嫌い通り越して好きだろ
背景は前から他所の素材使ったりしてるけど
AIカテゴリーに入れられたら売上下がるからですかー????
それはあくまで音楽の話でしょ
ZUNは音楽以外の要素に大した拘りが無いから、AIに任せられるところは任せるほうが良いとも言ってる
dlsiteもsteamも一部AI使用って製品ページに書かれてますよ…
知り合いのグラフィッカーに発注すれば良かったのにね
何でつまらないところで手を抜いて燃えてるの?
そこのテクスチャーにAI使ったからってゲームにはなんの支障もないと思うけど
いや無記名はおかしい。「無記名」の意味を調べてみよう
ZUNは昔から全てを自分で把握したいから外注はやらない
たまたま生成AIにかみついただけで面倒くさいやつらであることには変わりない
顧客にしないほうがいい
あれと同じじゃね
栄える事と無縁のまま終わる同人がいくらでもあるから
速攻で売り切れになってたよ、東方凄いなと思った
ダイソーの東方グッズも入荷したら1~2日で殆ど売れるし
とくさんもう渋の投稿数東方に4倍近く差つけられた上で増え続けてるけどどうすんの?ポスト東方の時代終わったんじゃないの?
反AIみたいな思想が強い攻撃的なやつらは無理だわ
いや、これは普通に買おうとしてた人たち(あるいは過去作を買ってきた人たち)から文句言われてる。
今はキッズがメイン層だからああいう単価安い商品はよく売れてるみたいだな
逆に重課金前提の二次創作ソシャゲは…
今のゲーム制作の現場は生成AIまみれよー
反AI「ちぎゃあああ!☠️☠️☠️」
売り上げアップというパターンなんだろうなぁ
反AIは幻想郷から消えろ
いくらなんでも馬鹿すぎへんか?
自動生成マップとかは昔からAIなんかね
公式がやるとのはまた違うんでない
健全で草
公式がやった所で何の問題もないでしょ
なんでそれが絵になったとたん発狂するん?
一体誰の著作権を侵害してるんだよ
昔のは今で言うランダマイザーだよ
steam販売以前からわざわざ日本に買いに来てるとは思えんしな
グラフィックも全部一人って大変だぞ。
AIに背景描かせるとか、理想的なAI絵の使い方じゃないか?
爆笑wwwwwwwwwwwwww
反AIさん梯子綺麗に外されちゃった
AIと関わったらほんとロクでもない事になるね