インターネットの民、従業員に真っ当な給料が払えない会社なんか潰れちまえってよく言ってるんだから今までが安すぎてようやく適正になりつつある米の値段に文句言ってる人らにも同じように言ってくれたりしない?
— 楠まりえ (@mariesub001) May 18, 2025
インターネットの民、従業員に真っ当な給料が払えない会社なんか潰れちまえってよく言ってるんだから今までが安すぎてようやく適正になりつつある米の値段に文句言ってる人らにも同じように言ってくれたりしない?
おじいちゃんっ子なので今までが安すぎて百姓が日干しになってたのにようやく値上がりしたら文句言いやがってと言っている祖父(現役百姓)の味方をしたい
— 楠まりえ (@mariesub001) May 18, 2025
それで農家が食えてるんなら同じ意見なのだが、どうもこの値上げ分のカネが農家にいってないっぽいので心配してる
— 御萩月 (@ohagight) May 18, 2025
この記事への反応
・前半はなんも言えないけど、、、
今まで米が安すぎたってのは同感ですわ
・農家に利益が行ってるなら何より
・美味しいお米をありがとうございます!
・適正価格なら関税で保護されてるのは何故ですかね?
・「今までが適正価格じゃなかった」なんて米に限らずどんな産業もそう言いたいわな
まず生活必需品と嗜好品の違いくらい区別できるようになろうw
電気料金もそうだが物価上昇に伴う値上げの限度なんてとうに超えてるからね。
・米の値段上がってるけど農家が貰える金は増えてねえんだよ
だいたい適正価格かも怪しい日本より海外で買う日本米の方が安いとかどういうことやねん
・だいたい皆さんはJA批判してるんですけど、JAの「中抜き」を具体的に書くと
輸送費(主に燃料代)と保管費(主に電気代)なんで
燃料費はロシアとイスラエルのせいとして、電気代はダムと原発拒否してる奴らが悪いとなりますね。
・これ、アメリカ産のコメ(カルローズ)から関税を取り除いたら激安で5kg1200円程度らしいのよな
そう考えると適正価格ってなんだろう……?と思えてくる
・何か真っ当な事言ってるように見えるけど、米を自由化して需給バランスで適正価格決めたら、今の農家全滅なんよ。端から国が保護しなきゃどうしようも無いんだから、米価は安くして足りない分は補助金が当たり前だと思うんよな。アホな政治家が上手くコントロールしようとして失敗したのが今の米価格。
・出た、米の値段に文句言うな厨。
高いものは高いんだよ。 ネットで文句ぐらい 言わせろ
今の値段が適正なら日本人の米離れが加速するだろ
【PS5】ELDEN RING NIGHTREIGN 【数量限定特典】ジェスチャー「雨よ!」同梱
発売日:2025-05-30T00:00:01Z
メーカー:フロム・ソフトウェア
Amazon.co.jp で詳細を見る
METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER 【メーカー特典あり】 <初回限定特典> DLCコード:ユニフォーム「ホワイトタキシード」 同梱
発売日:2025-08-28T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る


こうやってヘイト集めるから支持されないんだよな
価格ひとつとっても誰がどの程度の取り分で現在そうなってるとかまで考える頭が無いんだろうな
議員も失職して江藤米穀店やればいいんだよな
そうじゃねぇだろうが
高値維持できれば現時点では薄利でもいいJAと、
転売屋紛いの仕込み・堰き止めで稼ぎまくったクズ共
転売屋と同じやぞ?w
適正かどうかは消費者が決める
米の値段釣り上げてるの農家じゃねえんだわ
よく聞きな!百姓ってのはなあ、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだ!ちくしょう!おかしくって涙が出らあ!
今の値上げってJAや業者の取り分が増えて農家の現状はほとんど変わってないけど
そうじゃねえから問題になってるのにな
無知すぎ
オマエたちはコメの値段を好きなだけ上げろw
値段の上がり方がおかしいんだよ
若い奴らって米無くてもなんとかなる奴多いんじゃない?体に良い悪いは別として
値上げで若者は米離れして、年寄りが減ると米マジで売れなくなりそう
もっと言うと給料上がるより物価上昇エグくて税金とか保険料とかの負担も大きいから、給料もっと上げるか負担減らすか物価下げてくれ
『中抜き』とか言ってる奴らが、運送業者や精米業者、受注を受けて手配をする事務職の事を知らないの草
社会に出た事ないんだろうなぁ~
なんや嗜好品がどうとかアホちゃう
それがオタク、人類の害悪
>>33
そもそも米の輸入関税ゼロを謳ってる政党が無い時点で、何かしらの問題がある事に気が付いた方が良い
適正は5キロ1000円だよ
日本だけが世界トップレベルのこんな基地外価格で販売してる
食料安全保障という名の業界保護による組織票でしょ?w
実際農家からの買取価格は上がってるでしょ? 無知すぎw
日本は基地外だらけ
拝金主義に染まりきっている
食料自給率ガーーという名分だったのに
自給できてなくて高値という失敗なんだからもういらないでしょ?w
JAだけが肥えてる
ならば関税撤廃だ!!!!
食料安全保障の名のもとに、自国の食糧自給率を確保しようとしない国があったら教えてほしいw
米流通はJAだけじゃねぇけどな
まあ、その流通が肥えてるわけだが
それと自国の農家を見捨てることは関係なくないか?
農家はJAを通さず卸業者に高値で売ってるからボロ儲けしてるで?
JAが中抜してるから農家は儲かってないってのは農家が嘘ついてるだけ
高待遇を望むのは誰でもそうだし、でもそのきっかけを転売行為による高騰が元で始めるのはただの馬鹿。
しかも今回の件で値上がりした分農家に還元されてないってのもわかってるんだよね?
んじゃ、この意見言ってる奴って農家じゃなくね?
得してる誰かだろ
適正なら海外で2000円で売ってるわけねーだろw
国民が不利益を被る事で生かされてるだけで本来ならとっくに滅んでる産業やぞ
だからなんなの?
できてねぇだけでしょ?w
ならば関税ゼロだ
上げ底やら言われてるセブンが「今までが量多いのに安すぎた」って言っても「は?」ってなるのと同じ
それとは別に、自由競争なら値上げして問題ないし買えないやつは買わなくていいってずっと言ってる
米が儲かるようになったら米を作る人増えるし、需要がないなら作らなくなって減る
高値だから『自給出来ていない』とはならんと思うけどw
安く自給できてから言えよw
できてねぇよ
バカにはわからんのだろうけどw
なんだ農業関係者か?
できてねぇから
肉を育てるための穀物や肉を輸入にたよることになるのよ
バカなんですか?w
できてねぇから
肉を育てるための穀物や肉を輸入にたよることになるのよ
バカなんですか?w
今までの値段が適正なんだよ
農家と農協が半世紀もコストダウンを怠ってるから経営が苦しいだけでコメの価値そのものは何もおかしくないんだわ
海外農産物は物価価値が倍以上高く、しかも円安にもかかわらず、日本に輸入されてくる小麦やカルフォルニア米は関税を掛けても安い
その 『海外との値段競争でつけられた適正な値段が今のコメの値段』 なんだよ
行政がなんとか海外と同じ大規模農業にさせようとしてるのに、農夫どもは小作いじめとか的外れなことをいってるからな、最初の前提から間違ってることもわからないバカはネットをやるな
選挙のためにそうさせたJAや政治家が悪い
なんか長々と書いてあるけど、んで?
解決方法ないんだよねその意見。長いだけで中身無いじゃん
更には持ち主つまりは官公庁が払うべき申請料もこちらに払わせる始末時給的には高校生バイトより遥かに安い金額しか無いよ。ありとあらゆる詐欺が詰め込まれていて奴らはそれを節税と呼んでいる。文句なんか言えば権力で嫌がらせが続くからね、ネチネチうざいったらありゃしない。
米が高いなんて一回も思ったことないけど?
農家の窮状を知らん無知な都会住みの連中が騒いでるだけだろ?
米の小売価格なんて今の3倍でいい
もうこの時期に入った時点で適切な空調&防虫管理がされてる倉庫に保管してない限り大量の虫がウジャウジャとかカビカビ米と化してるからな
買ってもいいけど最悪死ぬ覚悟を持って食べる必要がある
家屋内に適当に保管してたら謎の生活臭はもちろん、精米後に何ヶ月も放置してる時点で味が最悪レベルにまで落ちてる
日本の米に5kg4000円の価値はない
だからみんな買わなくなった
それだけの話だろ
ならお前の税率だけ100%でいいよな?w
米の関税なんてゼロでいいw
税金なんて高いと思ったことない(キリィ
くらい言えば?www
ただただ値段だけ釣り上げて中間搾取みたいなことしてる連中にロクな対策しない政府にキレてる
値上げで生産農家に文句ある人はほぼいないだろ、JAにシバかれて気の毒にすら思ってるけどな
値上げしてるのは別の所だよ
なんかの調査でわかったのは農家→JA→卸業者→スーパーの流れで、卸業者がめっちゃ値を上げてるって言ってたで(ホントかは知らんけど)
ほな農家の値段はそのままで卸業者が3倍の値段にするわ
ええな?
珍しく管理人に同意やな
コレが適正!って主張すればするほど「じゃあコメ以外を主食にしよう」ってなるだけ
ガチで5年後10年後には米農家みんな潰れてそうだな
来年になったら5キロ2000円のカルフォルニア米が市場にあふれ出すと思うぞ
かもな
自民党が馬鹿すぎる遅すぎるでどうしようもない
消費者攻撃してる米農家も馬鹿
自分の首絞めてる
必要なら高くても買う
そして今みんな米買わなくなってる
「日本の米はいらない」って消費者が判断したんだから仕方ない
印象操作しても売れないものは売れない
「水の安全性が~」とか、「生活に欠かせない水が人質にとられる~」とか言ってた水道民営化反対の奴らが
コメの自由化に賛成するとも思えんし、コメの関税自由化を叫ぶ人は少数派なんじゃないの?
しかもこれに慣れてきたから米食べないのが当たり前の食生活になった
最もそれで売れないからって「これが適正なんだから買えよ!」とか言うなよ?
あと価格上がっても農家には入ってないって話が頻繁に聞こえるけど
お爺ちゃんには入ってるのかな?それとも脳内設定の嘘松君?
元々コメの消費量は1962年をピークに下がり続けてるから、今年分の調査結果が出ないと何とも言えんわ
これから、米価が上がった分の清算金がJAや卸売業者から米農家に支払われる予定です。
>>116
何をもって”官僚はもうコメの関税の完全撤廃を決定してる”とか言ってんの?
賛同してる>>116は自演か何か??
みんなが米喰わなくなったら不作でも自給率100%とか言い出すから
ネットリンチでひとがしぬかよwww
悪口言われたらそれで死んじゃうくらいのガラスのハートなの?
たまたま無知な奴がコメ欄に2人居合わせただけだから・・・
代替品も値上がりするんだよ
わいも不思議におもてたわ
「適正な需要」以上に生産しても供給過剰になるだけ
当然、次年度からは適正な量だけ生産してくださいね
あ、これって減反政策って言うんだっけ?
自分たちでそれを求めているんだから笑うわ
悪口言われたらそれで死んじゃうのはガラスのハートだと思うけど
ネットリンチで人が死ぬなんて何度も見てるはずだが?
日本の農家を守りたければそれくらい払え
本当なら米の値上がりは不当な中抜きなので文句言ってもいいんじゃね
農家は個人事業主なんだから経営側、つまり会社潰れろと対比するなら消費者が文句言うなじゃなくて、農家辞めろと言えって話になるんだよな
言いたいことはわかるけど、結論ありきで無理やり繋げようとするからおかしくなるんだよね
↑米農家が儲かってないのは脳死で生産だけしてる年寄りばっかりだから
マネタイズ考えて行動力ある人は儲けられる
農家でさえあれば無条件に保護されるべきとは言いにくいのよ
安すぎたと思うんならお前だけ高い米食えばいいだろw俺は安い米買いたい
アホかいな
・「流通のペーパーマージンでコメ価格高騰」なんて言ってる専門家はいない
農家が儲かるならいいとかもっと甘いこと言ってるだろ
全部そのコメントにしろって?言論弾圧?
知らんけど
「卸売り段階では提示額への選択権を農家が持っている状況。いくらでも値が通る状況。これまでのスタンダードな価格帯と現在の(高い)価格の乖離(かいり)が大きい。農家が2万円に2割乗せて2万4000円だと言っても『それは安い』と感じる上がり方をしている」
農家は「農家に入る金は変わってない」と言い
JAは「JAは必要経費だけで利益なんかない」と言う
どっちかがウソをついてる以外にありえない状況
小規模生産の農家は自分のところで玄米の保管から売り込み、受注、精米からパッケージング
配送まで出来ないし、やっても小ロットを理由にそれぞれのコストが下げられない
中間業者を排して儲けられるのは大規模な耕作地を持つ農家か、農業法人だけ
仲卸や配送業者の存在はドコ行ったん???
そりゃ高くなるわ
米は主食だから国が直接関与して農家と小売の間に立って補助金入れてでも安くしないとな
間に入れたら高くなるのはどこも同じだからJAは噛ませないことが大事
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
給料上げたら物価が上がるだけだから世界における円の価値を上げてほしいわ
余計なコストかかるから最終的にスーパーでの価格が高騰し農家の取り分も減るんだろ?
全国どこでもJAあるんだからやれるんでないのか、各家庭は精米機一個買えば解決だろう
一応、農家からの買取価格は前年度比60kgあたり8000円上がってるけどね・・・
農家は『それでもやっていけない』言うてるけど
40~50年前の米価は今はなき標準価格米が10kgで3000円強、当時の高級米だった新潟産コシヒカリが10kgで4000円強
当時寿司米と言われて宮城産ササニシキが10kg6000円だった
その間物価は倍以上上がっているのに米価そのものは殆ど変わってない
輸入米ならアメリカの生産者も無理なく安く作れ、消費者もハッピー
食料安全保障がどうこう言うならそれだけの為にイモでも作っとけ
米の適正価格は10kg3000円だな
精米機ってか精米所作ればいらん
多少上がったぐらいでこんなに問題になってない
どういう意図かは知らんが、ずっと価格を据え置きにしてたんだよね・・・
他の食品同様少しずつ価格を上げていけばよかったのに、きっかけは投機目的の転売ヤーとは言え
急に上げられたらその辺りの察しが付かない人は陰謀論を唱えだしちゃうわ
お前だけ高い米買って食えや。庶民が何の気なしでも買える価格で商売できないなら辞めて良い
俺が許可する。米農家やめろ。どんな商売でもそうだけどビジネスとして成立してないならやめろ。
今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っています
食えない商売してて文句言ってんじゃねーよ
農家だけがこれが適正価格って言い張ってるんよな
その精米所や卸やらに各業者での輸送代や手数料、スーパーに運ぶ輸送代が転嫁されて今の米価格だろ?
購入者が自分の足で玄米買って家庭で精米すりゃいい話じゃないのかってね
そんなの一部の農家だけと言うならこの話はそこでおしまいですね。
飲料みたいに少しづつ上げていけば愚民は文句言いながらも買っていたのに
なんで他力本願やねん
なってねーよアホ
10町とかやっても200万300万とかバカくさい。機械代にもならん。農家に金やらないなら高いの買って、中国に土地買われてメガソーラーになるの黙って見てりゃいい
その理屈からすると、とうに自己破産でもして廃業してないとおかしくないか?
なんか消費者に文句言ってるみたいで筋が違わないか?
だからJAの会長や農水大臣が調子こいた発言するんじゃないのか?
今までが安すぎてようやく適正になりつつある米の値段に文句言ってる奴らに何か言う事が同じだと思ってる意味がわからない
やる気ないやつに補助金なんて渡すんじゃえねえよ
例えば農家が廃業するのは経済的と云うより後継ぎ問題が大多数。農家同士の繋がりや国とのルールやらめんどくさくて割に合わないとかの理由で、金回りに関しては潤ってる
農家で金が苦しいと言ってるなら、それは農家じゃない仕事に就いても苦しい思いをする類いの本人の問題
考えてみなよ、苦しかったらとっくに辞めてるよ
でも実際は卸とJAと流通が中抜きして大量農家は潤わず
零細農家だけ補助金
この構造だから文句言われてるんだろ
バカはバカみたいな情報発信してないでせめて選挙にいけよバカなんだか、
真っ当なって日本語の意味わかるか?
以前は2000円程だったんだから2倍以上が適正ってことか?
サラリーマンの平均年収が880万になったか?
ガソリン代が2倍になったか?
肥料の値段は2倍になったか?
どうなんだよその辺は
いやなってるよw
敵増やして何がしたいんだか
同じだぞ、お前が「バカ」で勝手におかしな読み方をしてるだけだ
給料を払えない会社は経営方法が間違っているから潰れなければいけないのであって、「潰れちまえ」というのは脅しではなく、実際に「倒産を実行されるべき」という発言
「今までが安すぎてようやく適正になりつつある米」ではなく、海外の関税と輸入コストで流通している穀物と競争する価格が「現在の値段」であって、それより高くなるのなら海外の穀物を買うだけなんだから、今までの値段にしなければもう買うことは無いという発言をしているだけ
お前、割と本気で自分が頭が悪い自覚ないだろ?お前普通に馬鹿だからな
何のための襲撃?他の奴の言い分じゃ高くなった分が農家に還元されてるならと言っているから儲けてないって事で金がある訳でもないでしょ?米だって大体自分の家で食べる分だけしか保有してないだろうしリスクを負ってまで襲撃する理由は何?
市場価格が農家の取り分より倍以上上がってるからな
これで中抜きされてないなんて言ってるのは算数が出来ないだけ
ちなみに農家の取り分が上がったのは今年度以降の分がほとんどで現時点で流通してる米は1000円未満とかで買い叩かれてたりする物も多いらしいが
ちぐはぐなんだよなぁ
自分の興味あるニュース以外見ない無知な人なんだよ
そっとしといてあげよう
買取価格が何割上がったかを言ってるのはまだ見たことないな
月88時間労働の最低賃金でもサザエさんのような邸宅を持てるくらい賃金を得られる社会に出来ず
マリー・アントワネット一家を倒した頃のフランスのような気概も持てず
「自己責任」だの「転職しないのが悪い」の逃げ口上で切り捨ててきた貴方がた日本国民が全て、お悪いのです。
こうなるから主食は補助金出して価格補償してじゃんじゃん作らせるんだが
外国はほぼコレだけど
どんな火消し要員なの?下手くそかよ。中抜きバレてんだよカスが。
5キロ2000円の頃でも毎年縮小してたうえ、これからは人口減始まるって分かってんのか?
こういうこれが適正価格なんだーとか言ってる人たちって倍にして前のように売れると思ってるのがおかしい。しかも国際的な価格から解離してんのはこの適正価格とやら方なんだが。おかしいのは多額の補助金付けながらなお国際的に価格競争出来ない構造だぞ
上がり方が異常だから問題だって言ってんだよ
半年やそこらで倍以上って消費者舐めてんだろ
どう考えても「お!こんな値段でも売れるなら上げられるだけ上げたろ」になってる転売卸屋どもが全ての元凶だよ
農家やJA、小売は変わってないんだから
卸屋なんざ一番隠れてて表に出ないポジションだからやりたい放題よ
結局バズらせて注目されたいだけなんやろうな。
農家叩きに必死過ぎて何言ってるのか自分でも分かってなさそう
いや良くないけど?
いいわけないじゃん
何言ってるの?
なんで?
※66や※233「ぐぬぬ……」
うん、だからちゃんと文句言えよ。
現にそういう農家さんもいます。
販売めんどいからJAに丸投げしてるのは自分達なのです。
穀物の需要世界的にはこれからも増える。農家の収入増やしたいなら輸出産業に育てるしかなく、それは高価格維持路線ではない、とワイは考える
ネットで売るなり販路を自分達で築かなければいつまでも搾取される
農家のための値上げならシャアねえかと思うがどこに消えてるか自民党ですら把握してねえって石破が言ってるじゃん
どうせ農家なんて、兼業で他の仕事で儲けてるんだろ
安い米よこせよ!
「こんだけ高いなら儲かってるんでしょ」と。ハッ
まあ米農家ったって米だけ作ってるわけじゃねえですがね
ほかの産業は最低賃金以下で働いているのかと・・・
米の価格を去年の価格に戻すと、農家は最低賃金の半分の半分で働くことになるんやで
はなから自由市場じゃなく政治で保護してもらってる時点で国民一人一人が納得しなければ
米に関税かけないとか主張する政治家か登場でもして票が流れたら色々終わるってのに
米卸が利益爆増のニュース見たこと無いの?
自分も兼業して自給分賄えばええやろw
自給出来た分はそのままお前の収入やで
ならもうやめたら良いよ
生産者が全く儲からず、消費者にも高価な負担を強いる。やる理由が全くない
日本の米の性質的に大量生産できないのはわかりきってるだろ。質を諦めれば日本でもまずい米は大量に作れるよ。それなんか意味ある?
米卸が爆益ってニュースあったろ
文句言うべき相手は米卸だろ
まだ概算でしか金払われてないからね。
複雑なんだよ。米の支払いは。
自己紹介か?
2倍になった責任は農家にねえよ。米卸が金額上げてるからな。文句言うなら卸にどうぞ。
潤ってねえよ。嘘だと思うならやってみろ。
値段上げてるのJAだと思ってる馬鹿多すぎ。米卸が釣り上げてるニュース見たこと無いんか?
いい家か?ボロボロの家に住んでる人はいるが。むしろ車買わないといけないから家に金かけてらんないだろうな。
絵、なんで政?急に話し飛んでビックリするな。
普通米騒動で利益爆増してる米卸をターゲットにするとかだろ…
別にされないぞ。ウチはJAに半分も卸してない。
百姓からの買い取りはたいして上がってねーよ
しかも調べてみると飢餓人口多い国って何故か穀物自給率が高い国が多い。金ある国はなんぼ自給率下がろうが飢饉なんて起きてない
どうぞ農家さんも儲からない米作やめて頂いて…儲かる農作物作って輸出しようぜ。金稼ぐ事が真の食糧難対策
米関税なくなって色々終わるのは日本人だけどな。今の米高騰は不作によるコメ不足が原因だけど、自国の産業潰して全部海外産だけにしたら国際情勢や円安で米の価格いくらでも上がるぞ。石油価格くらい変動し続けても構わないのか?構わないと言うなら別に今の米高騰も構わないんだろうなあ。
もうやめてるぞ。だからコメ不足になってるしそのせいで米高騰になってる。
少しはニュースを見ろ
あいつら人のせいできるなら誰だっていいんだよ
日本の米どころの農村が滅びることを覚悟するならまあいい案かもね。農村滅びて失業して暮らしていけなくなる人の生活保護費用は考えたくないな。
売値も変わってないし不作でもない
今の値段の高騰には全く絡んでないのよ
いくらでもなんて上がんなくね?穀物もエネルギーも高騰しても必ず下がるターンも来てる。米ずっと倍額はずっと高騰してるようなもんやろ
自給率大好きマンってなんで空想の危機で脅そうとすんの?
つまり米作って産業じゃなく福祉
ナマポなんすね
米作は赤字なんだ!って嘆いといて、んじゃそれやめて利益率高い作物やろうつってんのになんで失業者なんの?
それはつまり米作自体がもう生活保護みたいなもんだって事か?
吉野家300円値上げしててびびった
草w
米の収穫量は農家が決めてるんじゃねーからな
農家がやめて収穫量減ったんじゃねーよ。減反政策やめた後も農水省から見込み収穫量っていう実質の指示が来てて農家はそれに従ってるだけだよw
米高騰始まる前から毎年10万トン規模で需要減ってたのが去年とかあんま減らなかったから不足したと言われてる。なお去年見込み外れたけど、需要減の傾向は続くと予測してるから収穫量上げる指示するかどうかは未定なんだとよw
まだ米不足のせいとか言ってるバカがいた
不作は二年前で去年は不作でも米不足でもねーよ
だから去年は米の価格下がると報道されてたし政府もそう会見してた
どう考えてもおかしいんだわ、どこが適正価格やねん
主食を安定供給するためだ
特権的立場を乱用して価格を吊り上げるならしっかり海外との競争にさらされてもらう
それが嫌なら自重せいや。2倍はやりすぎなんだよ
安いのもご飯を食べる理由の一つだったから、パンや麺類も視野に入れるしかない
政府にうまく騙されてくやしそう
そもそも安いコメを大量に売りさばけば解決するだけの問題に、こんなにまで米が出回らないのはどこかが買い占めて押さえてるとしか
無価値なゴミを煽っても燃えて粘着されるだけで何の益もない
どう考えても今の価格高騰は別の所に原因があるやろ
農家が儲かっているならまだしも問屋が儲かっていると言うこの構図を続けたら
間違いなく日本の米農家の大部分は死ぬわ。
ただでさえ高齢化でなり手が減っている状況で高額化で米離れ加速させて
輸入米に注目向いている状況下になってしまって日本の米農家に逆風が吹いて儲け少なくしてるだけだもの。
見事に臭い投稿だらけやぞ
アメリカは16%で日本は28%(2022)
コメ関税撤廃デモしてBBCやCNNに報道されんとこの国は変わらんよ
中間搾取を許していれば生活が苦しくなるばかりだよ
コメ関税完全撤廃デモをしたほうがいい
ナァ〜ニィ〜!?やっちまったなぁ!!
主食が高いと当然他の所にしわ寄せが行くのでプラスになることは何も無い
明確に高いよ
高いものは主食にはならないんだよ
コメの関税完全撤廃wなんて、どの政党も謳ってないけどねw
こういう奴がいるから日本が崩壊する
農家からの買取価格は前年比7~8000円(60k)は上がったし、問屋が儲かっているなんてどの専門家も言ってないけど???
日本のエンゲル係数高いの知らない人が多すぎるよな
この手の話題になるとインフレしてとても高い国と比べて日本は安いっていう謎の擁護が湧くのよ
食べ物高いんだよ日本て
JAは注文が入らなければ仲卸に勝手に送り付ける事も出来ないし、やったとしても仲卸は小売りに回さない
未だに『コメの生産量が足りない』なんて言ってるバカはいないぞ?
いくら値段あがろうが農家には還元されないし
米農家はもう少し単価を上げてほしいみたいよ?
農家からの買取価格は上がってるけど?
JAが日本の米の全生産量を保管していた時代があったことを知らないのかな?
あとインフレに対して賃金の上昇が追い付いていないってのもある
23年→24年で、60キロの単価が8000円近く上がってるけど…
今年、ようやく追加でさらに30%くらい上がる
運送業者や精米業者、仲卸業者の存在は無かった事にしてんの?
それとも知らないだけ??
影響力は・・・
馬鹿は絡んでくるな
他の業者の事もそうだけど、玄米の保管には冷蔵が必要で
その冷蔵には電気代も掛かるんやで?
バカはお前だろ・・・
強欲なら農家なんてやらないだろw
急にぐんと上がったら反発しておきるだろ
実際はそうじゃないと思われてるから文句言われてるんだろ
そんな連中が儲かったら現代の貴族だろ
農地なんて簡単にやり取りできないんだから
仕入れ値が高いんだから、売値も高値になるのは仕方ないんじゃないか?
備蓄米、卸で上乗せ金額増 最大3倍超、高止まりの一因か 5 17(土) 7:15配信 時事通信
政府備蓄米の流通で、卸売業者がスーパーなど小売業者に販売する際の経費・利益などの上乗せ金額が、通常のコメの流通時に比べて1.6~3.4倍の金額になっていることが16日、分かった。
小作人はともかく豪農庄屋は間違いなく
備蓄米を安く売ったら、未だに自分たちが抱えてる高値で買い取った新米が売れなくなるからね
安くするなら自分達の在庫が捌けた後だわ
JA云々言ってた奴がバカだと証明されたねw
言うても備蓄米の流通量は2.9%くらいなんやろ? 仲卸業者の良心やんw
意味がわからん
推進する奴らは有事には一身に被曝して核廃棄まで責任持って行えよ?
メルトダウンしても誰も責任負わないどころか国民転嫁で金払わされてる現状
福島で明らかになったのにもう忘れてるとか鳥頭かよ
問屋や小売店が中抜きしてるから文句を言ってるのよ
農家も儲けは出ているけど問屋がさらに上乗せしているから2倍なんて事になっている訳だしな。
そして本来流通しない味噌など加工に使われる屑米までブレンド米として混ぜて流通させているから
問屋が大儲けしている状態とホント酷いし、今アメリカ産以外のブレンド米買うとマズい米を買う事になるから消費者も4000円払う価値もないブレンド米買う事になる。
新規転売屋に横流しして儲けてるのか
輸入米の流通消費が増えて国産米の消費は減って行くだけだろうね
どう考えても農家の儲け以上に上がっとるやろ
いやそれなりにやれる事はあるから少し様子をみるが・・駄目ならコロコロする
それが生存権にかかわる事であり補助金であり自給率の維持である、これが分からないのなら文句を言うべきではないな結局財務省さんん手先が話をすり替えて色々やってるだけっていう
そもそも適正価格云々はお前らが交渉を怠ってきたからだろ他人に自分の売値を委ねて文句言ってんな
だから支援もあるわけで
自由にやって値上げするのも勝手だけど
給料上がらん以上庶民は食費も限られるから
安い外国米にやられて廃業やろな
そら店頭に並ぶまで色々な業種が間に入っているからでしょ
色んな業者で価格高騰以上に中抜きしてて結局適正価格じゃない金額になってるのに農家が適正価格とか宣ってる何言ってんだこいつ状態なんでしょうに・・・
2倍以上にしといて、高くない、サンドイッチより安い
とか、馬鹿な上層部の的外れな挑発とも取れる反論が全ての悪手。
しかも貰うから自分じゃ買わないとか間違いなく喧嘩売ってるやん
まずこれが社会人経験の薄いニートや主婦や学者や公務員の戯言だからな
真っ当じゃない仕事しかできない奴は真っ当じゃない給料で満足するか、それが嫌なら転職するか生活保護をもらうべきで、
比較的低能なりに頑張って底辺雑魚達の親玉をやってくれているブラック企業のバカ管理職を潰すべきではない
ブラック企業が無い国の若者は職歴を稼ぐ為に大手ホワイトに無給インターンを土下座して受けに行くのが現代だからね
教育段階の失敗を民間に押し付けるなよ
文句言いながら買うんだったら下がんないよ
自家消費分ぐらいしか作ってないのに公費を貰っていたり、
それに近い不合理な状況で不当に米の価格を吊り上げようとしていたからで
普通に自費で家庭菜園の延長やってるならそれで良いからね
守りたいのは農家の体面じゃなくて農業構造なので、
関税無しで人糞農業をやって1円でも黒字が取れてるなら止めないよ
問題の本質は一般人を関税と補助金で巻き添えにしている事
だからその別の国の物を買う手段やルートを関税で不当に制限してるだろうがって
なんで国に守られまくっている分際でこんなに上から目線ができるの?
格好つける程に格好悪い状況になってる
我々農家が米が安くて倒産も相次いでいた時はあなた何してたの?
そしてやっと儲けが出て来たのに何故値下げするの?
農家は貧乏で構わないというのね?
農家出身の議員さん。
備蓄米みつけたら何時もより安いとか思って在庫合っても買う人居るから自分らで相場つくってる事に気づいてないのよね
買えるだけの人が居なくなって余ってくれば下がるから本当に安いの欲しい人は2年くらい待とう
まず農家が貧乏というのが嘘だし
儲けたいからと他人の生活を破壊して高く売ろうというのが邪悪すぎるし
転売ヤーもビックリの精神性してんな
早く離農して農家より儲かる(笑)サラリーマンでもしててほしい
各種優遇も手放してな
海外なら時給100円で働いてる所もあるから自分も100円で働く?
それが嫌なら関税は諦めなさい
なんなら個人輸入なら年100kgまで関税かからないから個人なら十分でしょ
安い外米欲しいけど誰かにやってほしいですは・・・
嘘松貧乏エピソードを誇張しまくって語るけど
生活保護ニートもそうだけど、豪遊さえしてなければ不正が許されるというわけではないんだよね
食糧安全保障を考える上で、食糧自給率を下げて輸入先を多角化するのは急務なので
少なくとも米みたな救貧作物の価格を吊り上げするのはやめなさいよ
全ての作物で最も生産性が高く最も安くあるべき米でそれをやるのは多重に罪だからね
いや、海外がの人間ができないような高度な仕事をすれば良いじゃん
普通のサラリーマンは、その日本語能力を活かして普通にそれをやってる
詭弁を吐いて国に不当に守られてるのは農家ぐらいだよ
早く一般人並みに関税に守られない真っ当な人間になってね
なんでこいつ自分は関税で強制的に儲けを保護されながら
他人には追加労力をかけさせようとしてんの?
人の心とかないんか
食料の安全保障考えると輸入含めて多角化した方が安全なんだよな
最大のリスクは気候そのもので一つの土地に食料依存する方がよほど危険
年1兆円前後という計算があるからね
その1兆円で大規模農家を支援して外貨の獲得でもさせるべき
マジで誰も零細農家に農家で居続ける事なんて強制してないので
普通に離農してサラリーマンをしながら、
関税無しの自由経済市場で稼いだ給料で外国米を買ったり、
それが嫌なら自己選択で高い国産米を買ったりしててほしい
君一回病院行ったほうがいいよ頭のね
すべてにおいて無知
農協も精算で追加あるから相場と同じになっていく
早場米で捌いてしまって追加金の無い所は今年の高値に期待だ
JA岐阜が早場米の1等米40500の買い取り決定!!
『対馬の海に沈む』
バカかテメェ
米袋有料化で一袋1000円にするのが自民党
この理屈だと給料安いことに文句いいたいやつは
その会社のお客さんに文句言えってことになるぞ
それはやりすぎなので
サービスの糠を有料にするくらいだろ
農家の収入が倍になったら今のコメの価格も文句言わずに受け入れるの?
木徳神糧、最高益28億円へ コメ卸大手、価格高騰で押し上げ
大手コメ卸の株価が爆上げ コメ高騰を追い風に業績拡大「JA全農の集荷シェアを奪う」強気が勝因
あなたもしかして米卸のエ作員の方ですか?火消しは大変ですね。
コメ不足でググることもできないの?
仮にあなたの会社のメイン商材の価値が1/3以下に暴落したとしてあなたの会社は何の問題もないの?リストラもせず乗り切れる?
水田を畑にするのも大変だろうし、米専用の機械は全部廃棄。新しい野菜を作るために何千万も借金とかすべての農家が可能だと思う?
この程度の想像力すら無いのか…
何で%じゃなくて金額で落札いってんの?
去年から今年の米の値段は100%以上上がってんのに
米農家には60%増しの金額しか渡ってないんなら結局おかしいよね。
実際に小麦はウクライナ戦争で30%値上げしたし、コーヒー、オリーブ、オレンジの世界的価格高騰のニュースは記憶に新しいねえ。
儲かるならお前もやれば?
利益出なくて苦しいのも、作付面積が少なくて能率が上がらない小規模農家を無理矢理生き残らさせてるのが原因なんだから農地改革して、農家を統合、大規模化して米を安定供給出来るようにしてくれよ。
今まではJAが不当にコメの値段を安く農家から買い叩いて安く売ってた。そこに目をつけた卸が直接JAより高い金でコメを買い取り、さらに高いマージンを取って市場に流してる。まあ、そういうふうに見ると市場原理が働いてコメの価格が適正になったとも言えなくもない。資本主義ってこういうことでしょ?高くて誰も買わなくなるまでコメの値段が上がり続けるけど、コメの出荷量例年より多いんだよね。
一年だけ倍にする程度なら可能か不可能かで言うなら可能では?
コメ食わずとも餓シはしないので多角化してるようなもんだろ。小麦や大豆は輸入してるしな。
生産者にも責任はあるよ
一年で給料倍になった会社なんてあるわけねーのに何言ってんだ
そもそも米の価格は今が適正とかJAのアホが言ってるのに一年限定とか条件決めて反論することに何の意味がある
米扱ってる連中はこれから先もずっとこの価格のつもりだよ
市場原理とかいうならまず関税撤廃な
関税の保護受けつつ値段上げるとかムシが良すぎだろ
米に元々そんな価値は無いんだよ
自分は絶対農家なんてやらないくせに他人を叩くための道具にしやがって
何も変わってないのに何もしてない中間だけがブクブク太ってる現状理解できてないんだな
石破は5キロ3000円にすると言ってるし
政府と喧嘩することになるな
そういう話じゃないやろと
JA直売が卸かませた市場価格と変わらない時点でその理屈は通らないんだよね
石破には給料倍にすると言ってほしい
消費税の戻しなんて世界中の国がやってるから
文句言ってるのは関税は相手国が払うとかわけのわからないこと言ってるトランプとその信者だけ
なおJA直売の値段
なんで卸の上乗せ価格と同じになるんだろうねぇ
収量660万㌧から680万㌧に増えても年間消費が700万㌧超えてるから2年連続で足りてない
5年産までの倉庫にあった古米を食いつぶしてやりくりしてるだけで米足りないからお米チケットとか辞めてくれと業界から陳情もあったよ
JAは農家から米預かって販売して手数料だけ取って売り上げは農家に渡すから意味もなく安くは売れない
農家儲かるしいいんじゃね
だって農家の取り分なんか相変わらず少ない事には言及せず、「今の値段を受け入れろ!」だからな
こいつらは値段吊り上げてるだけの糞問屋である事なんか明白。
真っ当でも何でもない
経済がわかってない人は多いから仕方ないよね
米は通常の物価と比べても異常な値上がりだからね
そもそも給料の値上げが全く追いついてないけのに増税までして負担は増える一方なのもあるが
出す出費も、見るサイトも、物の考え方から全部やぞ
卸とかJAが求めてる価格は5キロ5000円だから石破の目標すら突っぱねるだろうな
収入無い人からすれば物価は下げろ!給料なんか知らん!
働くのは他人だ!知らん!
小麦とかパンとか他の食品と同じくらいのインフレならそりゃ仕方ない
ただ現状は度を越しすぎてる
普通にて規制だろ?
100円のアイスも今や230円とかになってるやん?www
値上げしても農家の利益はさほど変わってない ←あほくさ
今年はJA岐阜が40500で概算金出してるし農家も万歳
物価は安いほうが良い
経済の初歩だぞ
>今までが安すぎた
なんて論外なんだ
いや第一次産業が儲からないのは当然
生きるのに必須だからこそどんな後進国でもやってることだから単純に人件費の安い国が有利になる
安い国から買うのが一番安く済む
一番いいのはさっさと転職することだな
お前みたいな馬鹿が居るから値上げして私腹を肥やすゴミが野放しになるんだよ死ね
日本よりも遥かに物価が高く、人件費も高いアメリカから、高額な
関税を払って輸入した米よりも価格が高いんだから常軌を逸してる
庶民は主食としてパンを食べるように食習慣を変えていかないと
生活していけなくなるので、今後は贅沢な国産米を食べるのは諦め
今のうちからパン食文化に慣れた方が良いよ
そんなに日本の米を関税で守ることを止めないというのなら、小麦の関税を撤廃しろ
小麦は米と違って、日本ではほとんど作られていないんだから、自由化した方がメリットが高い
多岐にわたる食品に使用されているだけに価格が安くなれば、それだけ利用しやすくなる
米はもう要らないから、小麦をもっと入手しやすくしろ
1キロ5000円でも1万円でも好きなだけ値上げすればいい
子供のうちからパン食に慣れておけば、日本の米なんか食べたいとは思わなくなるし
その方が良い
農家の生活がーとか言ってるけど、日本より物価高い韓国の2倍に値段が膨れ上がってる
な?おかしいだろ?
暴利なのに農家の生活がーとか言ってんのよ
人件費が今や日本と同じな韓国より米の値段は2倍ですよ?
おかしくね?
韓国のように農家の所得補償すればいいよね
農家は500万で安心して作れて市民は安く買える
韓国と同じように1兆くらい予算組もう