• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




「GiGO秋葉原1号館」2025年8月31日(日)閉館のお知らせ | 株式会社GENDA GiGO Entertainmentのプレスリリース
34930-949-b3af2507f090038a1ef6ccee2de75356-3900x2925



記事によると



1992年10月、「ハイテクランド・セガ シントク」として誕生したこの店舗は、当社において現存するビル1棟型の店舗として最も長い歴史を持ち、30年以上にわたって秋葉原の変遷を見守ってきました。赤い外観は街のアイコンとして国内外のファンに親しまれ、秋葉原に来たことのあるゲームファンなら誰もが知る存在となりました。

その歴史の中で、「ハイテクランド・セガ秋葉原」「クラブセガ秋葉原」「セガ秋葉原1号館」「GiGO秋葉原1号館」と名前を変えながらも、ゲームカルチャーの中心として世界中のゲームセンターファンを迎えてきました。

「GiGO秋葉原1号館」は施設の定期建物賃貸契約の満了により、2025年8月31日(日)に閉館いたしますが、当社は、引き続き「GiGO秋葉原2号館、3号館、5号館」の3店舗にて事業を継続し、「株式会社マタハリーエンターテイメント」と協力しながら、これまで以上に秋葉原および日本のポップカルチャーの発展に貢献してまいります。


閉館までのイベントなどの情報は、下記の店舗Xにて発信致しますのでご確認ください。

GiGO秋葉原1号館 店舗X:https://x.com/GiGO_Akihabara1
「GiGO秋葉原1号館」 概要

●住所:東京都千代田区外神田1-10-9

●アクセス:JR 秋葉原駅 電気街口より徒歩1分 中央通り沿いガード下

●営業時間:10:00~23:30 

●店舗URL: https://tempo.gendagigo.jp/am/akiba-1/

●店舗X:https://x.com/GiGO_Akihabara1

●メディア各位:店舗の撮影や店長への取材が可能です。下記よりお問い合わせください。

・取材のお申し込み:https://www.gendagigo.jp/contact/coverage_form.html

・撮影のお申込み:https://www.gendagigo.jp/location_form.html


以下、全文を読む

この記事への反応



GIGOからシルクハットに変わるのか!
すごい激戦区


また一つ、秋葉原のシンボルが消えてしまうのか…。セガ時代からお世話になりました…。

マタハリー………パチンコPIA・サントロペの経営会社。ということは、PIA秋葉原店になると。
最近、秋葉原はパチンコ熱アツいからかな?ゲーセンは斜陽だからやらないだろうな。


クラブセガが…………
学校サボって何となく時間が潰せる街、秋葉原の鉄板巡回ルートだったな
後継はアミューズメント施設とあるがパチンコだと狭い気がするし
シルクハットかな~


秋葉原の中なら一番優良なGIGOが消えるのか…

終わった…


悲しすぎる
たくさんお世話になりました


秋葉原の顔の一つが変わるのはまた寂しくなるなあ。。。
でもシルクハットって事は次もゲーセンかな。

あと秋葉原にある他のGiGOの店舗名も若干変わりそう?(1号店がなくなるので)


また、知った所が…切ないなぁ(´д`ι)
「ハイテクランドセガ」というフレーズが懐かしいなぁ…(*^^*)


元セガのゲーセンで、私が初めて「レイフォース」をプレイしたお店が遂に閉店ですか…。お疲れ様でした。まあ、
閉店後に別の会社が引き継いでアミューズメント施設(ビデオゲームはなし?)として再オープン予定とのことですけど。





よく行ったなぁ・・・

たしかにパチ屋には微妙に狭いしまたゲーセンになるといいなぁ


B0F5WYBM6Lドンキーコング バナンザ -Switch2

発売日:2025-07-17T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
4022650087国宝 (上) 青春篇 (朝日文庫)

発売日:2021-09-07T00:00:01Z
メーカー:吉田 修一(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
B0FBLR4V9Kキングダム 76 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2025-07-17T00:00:00.000Z
メーカー:原泰久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
B0FB8NK5XJ黄泉のツガイ 10巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

発売日:2025-07-11T00:00:00.000Z
メーカー:荒川弘(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る









コメント(80件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:32▼返信
まぁ元はSEGAだったんだし何になってもすぐ慣れる
2.プリン投稿日:2025年07月15日 14:33▼返信
笑う
3.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:35▼返信
1プレイ200円は高すぎるわ
4.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:35▼返信
(,,゚Д゚)< 逝ってヨシ
5.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:36▼返信
若かりし頃コミケ上京のたびに寄っていたなぁ
田舎じゃ見かけないアーケードゲームの視察を兼ねてたけどいつもワクワクして入店してた
6.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:39▼返信
キモオタざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:39▼返信
ガード下のとこか、一番通ったとこだったな
今じゃ秋葉自体いかなくなっちまったが
8.コイキング投稿日:2025年07月15日 14:41▼返信
>>1
アドブロックは素晴らしい!
9.プリン投稿日:2025年07月15日 14:41▼返信
>>8
まじか
10.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:43▼返信
もう秋葉終わりじゃね
11.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:44▼返信
格ゲー全盛期は1プレイ50円とかザラだったぐらい回転は良かったのに今となってはね
12.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:45▼返信
良いことです
13.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:46▼返信
面倒だけど稼動してない間は省エネモードになるとかしてりゃいいのに
なんでそのまま電気喰い虫放っておくんだろう
14.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:47▼返信
そもそもアキバに行く必要あるって感じだしな
15.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:48▼返信
このご時世だと1プレイ幾らの商売は流石にしんどいか
CS機のスペックがショボかった時代はゲーセンのゲームは唯一無二で憧れの存在だった
16.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:48▼返信
>「GiGO秋葉原1号館」2025年8月31日(日)閉館のお知らせ | 株式会社GENDA


この秋葉原電気街の中央通りの元赤SEGAの所


次の店舗は何が入るんだ? ここ一番目立つ場所だし
17.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:48▼返信
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
18.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:50▼返信
ついにここもか。知ってた街がどんどん知らない街になるな。秋葉なんて、もう20年くらい足を踏み入れてないけど。
19.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:50▼返信
あんな家賃の高そうな所で客単価の低いゲーセン続けるのは無理があるわな
20.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:52▼返信
日本の都心の土地なんてどんどん中華に買われてるシナ
21.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:53▼返信
今のGiGOはUFOキャッチャーメインだし、アキバじゃ客層合わなかったのかな
22.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:53▼返信
>>1
ナァ〜ニィ〜!?やっちまったなぁ!!
23.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:54▼返信
>>16
>閉館後は「株式会社マタハリーエンターテイメント」がアミューズメント施設の開業を予定
24.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:56▼返信
俺に相談してくれれば買い取ってあげられたのに
25.投稿日:2025年07月15日 14:58▼返信
このコメントは削除されました。
26.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:58▼返信
ここせめぇし、縦長だからちょっと見たら上の階行くって感じで結構不便
27.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:59▼返信
せがぁ🥲
28.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 14:59▼返信
ゲーセン自体が下火だし
アキバとは言えしゃーないな
29.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:00▼返信
※23
ここのHP見る感じ結局ゲーセン(プライズ寄り)になるんかね
30.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:01▼返信
>>6
31.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:01▼返信
>>14
日本語でok
32.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:02▼返信
>>15
まあわかるけど、別に潰れるわけじゃないで契約終わっただけで
33.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:04▼返信
あそこはセガのイメージが強い
ビルはボロいし薄暗くて入り組んでるからあんまり中に入る機会は無かったかな
近くのタイトーゲーセンの方が便利だったし
34.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:11▼返信
秋葉原は順調に廃れていってる感じがするけど自治体はどうしたいんだろう
35.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:14▼返信
ギルティ全盛期はよく行った上級者多くてここで勝てなきゃHey行ってた
36.yuuyuu_sol/上田勇雄投稿日:2025年07月15日 15:28▼返信
会社員時代に仕事サボってバーチャロンやりまくってました。懐かしいですな
37.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:29▼返信
>>34
あの辺は地価が元々高いから地元住民とオタクを追い出して有効活用する腹積もりなんだよ
38.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:30▼返信
秋葉原まで行ってゲーセンにはいかんかったな
まだ田舎のロードサイドに大型ゲーセンが残ってた時代だったけど
39.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:32▼返信
ビーマニ全盛期はよく通ってたわ、ここ
40.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:46▼返信
なんの目的もなくプラプラしてるやつが増えてキモち悪い街になってしまった
41.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:50▼返信
インバウンドで儲かってると思ってた
42.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:51▼返信
やっぱり無理だったんだろ
ゲーム開発できるセガでさえ見切り付けたのに開発力のない運営だけが取り柄の会社では
43.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:53▼返信
ボーダーブレイクと音ゲー遊びに行ってたわ
アキバだとあとタイトーのゲーセンがラストの行きつけ
44.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:53▼返信
VF2全盛の頃にちょこっと行ったくらいだな
元々ゲーセン自体殆ど行かなかったし
45.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:57▼返信
>>23
マタハラーエンタテイメント?
46.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 15:58▼返信
行かないから潰れんのに
どうせまたゲーセンなっても行かねーだろ🐷
47.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:01▼返信
なんとなく、インバウンド需要を狙った施設になりそう
48.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:18▼返信
歴史的役割を終えた時点から20年以上生存してたんだから大往生やろ
49.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:22▼返信
まぁ秋葉原自体に行く意味がなくなってきているからな
50.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:30▼返信
ここ閉店するのかよ・・・
51.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:30▼返信
一度も行ったことないチー「残念です!続けて欲しいです!」
52.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:30▼返信
賃貸契約の満了では仕方ないね
シントクが倒産した後、あのビルはどこの物なのだろ?
サトームセン?
53.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:40▼返信
ここでヴァンパイアのロケテスト見てびっくりした思い出
50インチの筐体だった
当時はスト2が盛り上がってたよ
54.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:47▼返信
チョニーが潰れてセガが勝ってればゲーセンも元気でゲーム大国を維持してたんだろうなあ
55.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:49▼返信
ゲームセンターという文化がもう完全に終焉でしょむしろよくここまで粘ったなとすら思うわ
56.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:52▼返信
とっくに昔の秋葉原じゃなくなってるから
まぁいいんじゃないすか
57.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:56▼返信
駅前の店舗はバンナムに盗られちゃったからなぁw
58.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 16:57▼返信
池袋サンシャイン通りのGIGOみたいにまたすぐ新しいゲーセンができてもおかしくない
59.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 17:00▼返信
立地が良すぎるからゲーセンは潰して何か別の入れた方がいい
60.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 17:19▼返信
シルクハットになるのか、PIAになるのか、どっちだ!
61.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 17:34▼返信
外国人向けの薬局とかだろめちゃ出来てるし
62.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 17:41▼返信
レイフォースの話が出てたが31年前…うっ…
63.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 18:07▼返信
なお次の店舗もまたゲーセンのもよう
単にGiGOとの契約が切れただけって聞いたような
64.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 18:09▼返信
いやーしかしツアマスは何号館に稼働するのかねえ
65.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 18:18▼返信
中国に買われるぞ
66.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 18:27▼返信
頭文字Dの数や
艦これの大量の筐体どうすんだろ?
67.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 18:39▼返信
ガンダム勢「ガンダムはゲーセンの救世主!ガンダムがある限りゲーセンは安泰なんだぁぁぁー(チギュァァァァ」

68.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 18:59▼返信
クレゲとか観光地設定でも潰れるのかよ
69.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 19:34▼返信
ちっこいゲーセン何個も建てるくらいならでかいゲーセン一個でよくねーか
70.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 20:02▼返信
もうゲーセン自体がオワコンで消えていっている
外へ出かけず配信や通販が多くなったからな、ゲーセンは仲間が要ると行く需要はあるが
71.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 20:55▼返信
KONAMI系の音ゲーが置いてなかったから
中央通りの西側はほぼHEYとレジャランしか行ってなかったわ
72.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 20:57▼返信
ここの店、ゲームがセガ系に偏りすぎてて全然行かなかったわ
今はどういうラインナップなのか知らんけど
73.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 21:08▼返信
秋葉はHEYがなくなったら本当の終わりだと思ってる
74.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 22:05▼返信
ご苦労様でした。ORZ。
75.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 22:15▼返信
ゲーセンって潰れるまで100円玉の呪縛から逃れなさそう
76.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 22:40▼返信
※73
HEYももうちょっとレトロゲーの入れ替えあればいいんだけどねえ。売り上げにはならんだろうけど
77.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月15日 23:00▼返信
ざまあw
78.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月16日 00:30▼返信
ゲームセンターの時代ではないよね
79.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月16日 04:08▼返信
めいどりーみん 電気街口店も同時に閉店?
80.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月16日 08:57▼返信
>>72
は?
セガ直営がギーゴだからやん
頭わいてんか?

直近のコメント数ランキング