「GiGO秋葉原1号館」2025年8月31日(日)閉館のお知らせ | 株式会社GENDA GiGO Entertainmentのプレスリリース
記事によると
1992年10月、「ハイテクランド・セガ シントク」として誕生したこの店舗は、当社において現存するビル1棟型の店舗として最も長い歴史を持ち、30年以上にわたって秋葉原の変遷を見守ってきました。赤い外観は街のアイコンとして国内外のファンに親しまれ、秋葉原に来たことのあるゲームファンなら誰もが知る存在となりました。
その歴史の中で、「ハイテクランド・セガ秋葉原」「クラブセガ秋葉原」「セガ秋葉原1号館」「GiGO秋葉原1号館」と名前を変えながらも、ゲームカルチャーの中心として世界中のゲームセンターファンを迎えてきました。
「GiGO秋葉原1号館」は施設の定期建物賃貸契約の満了により、2025年8月31日(日)に閉館いたしますが、当社は、引き続き「GiGO秋葉原2号館、3号館、5号館」の3店舗にて事業を継続し、「株式会社マタハリーエンターテイメント」と協力しながら、これまで以上に秋葉原および日本のポップカルチャーの発展に貢献してまいります。
閉館までのイベントなどの情報は、下記の店舗Xにて発信致しますのでご確認ください。
GiGO秋葉原1号館 店舗X:https://x.com/GiGO_Akihabara1
「GiGO秋葉原1号館」 概要
●住所:東京都千代田区外神田1-10-9
●アクセス:JR 秋葉原駅 電気街口より徒歩1分 中央通り沿いガード下
●営業時間:10:00~23:30
●店舗URL: https://tempo.gendagigo.jp/am/akiba-1/
●店舗X:https://x.com/GiGO_Akihabara1
●メディア各位:店舗の撮影や店長への取材が可能です。下記よりお問い合わせください。
・取材のお申し込み:https://www.gendagigo.jp/contact/coverage_form.html
・撮影のお申込み:https://www.gendagigo.jp/location_form.html
以下、全文を読む
この記事への反応
・GIGOからシルクハットに変わるのか!
すごい激戦区
・また一つ、秋葉原のシンボルが消えてしまうのか…。セガ時代からお世話になりました…。
・マタハリー………パチンコPIA・サントロペの経営会社。ということは、PIA秋葉原店になると。
最近、秋葉原はパチンコ熱アツいからかな?ゲーセンは斜陽だからやらないだろうな。
・クラブセガが…………
学校サボって何となく時間が潰せる街、秋葉原の鉄板巡回ルートだったな
後継はアミューズメント施設とあるがパチンコだと狭い気がするし
シルクハットかな~
・秋葉原の中なら一番優良なGIGOが消えるのか…
終わった…
・悲しすぎる
たくさんお世話になりました
・秋葉原の顔の一つが変わるのはまた寂しくなるなあ。。。
でもシルクハットって事は次もゲーセンかな。
あと秋葉原にある他のGiGOの店舗名も若干変わりそう?(1号店がなくなるので)
・また、知った所が…切ないなぁ(´д`ι)
「ハイテクランドセガ」というフレーズが懐かしいなぁ…(*^^*)
・元セガのゲーセンで、私が初めて「レイフォース」をプレイしたお店が遂に閉店ですか…。お疲れ様でした。まあ、
閉店後に別の会社が引き継いでアミューズメント施設(ビデオゲームはなし?)として再オープン予定とのことですけど。
よく行ったなぁ・・・
たしかにパチ屋には微妙に狭いしまたゲーセンになるといいなぁ
たしかにパチ屋には微妙に狭いしまたゲーセンになるといいなぁ
ドンキーコング バナンザ -Switch2
発売日:2025-07-17T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
国宝 (上) 青春篇 (朝日文庫)
発売日:2021-09-07T00:00:01Z
メーカー:吉田 修一(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
キングダム 76 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-07-17T00:00:00.000Z
メーカー:原泰久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
黄泉のツガイ 10巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
発売日:2025-07-11T00:00:00.000Z
メーカー:荒川弘(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る








田舎じゃ見かけないアーケードゲームの視察を兼ねてたけどいつもワクワクして入店してた
今じゃ秋葉自体いかなくなっちまったが
アドブロックは素晴らしい!
まじか
なんでそのまま電気喰い虫放っておくんだろう
CS機のスペックがショボかった時代はゲーセンのゲームは唯一無二で憧れの存在だった
この秋葉原電気街の中央通りの元赤SEGAの所
次の店舗は何が入るんだ? ここ一番目立つ場所だし
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と腐ったカルト組織公明党と財務省ザイム真理教の悪政
ナァ〜ニィ〜!?やっちまったなぁ!!
>閉館後は「株式会社マタハリーエンターテイメント」がアミューズメント施設の開業を予定
アキバとは言えしゃーないな
ここのHP見る感じ結局ゲーセン(プライズ寄り)になるんかね
?
日本語でok
まあわかるけど、別に潰れるわけじゃないで契約終わっただけで
ビルはボロいし薄暗くて入り組んでるからあんまり中に入る機会は無かったかな
近くのタイトーゲーセンの方が便利だったし
あの辺は地価が元々高いから地元住民とオタクを追い出して有効活用する腹積もりなんだよ
まだ田舎のロードサイドに大型ゲーセンが残ってた時代だったけど
ゲーム開発できるセガでさえ見切り付けたのに開発力のない運営だけが取り柄の会社では
アキバだとあとタイトーのゲーセンがラストの行きつけ
元々ゲーセン自体殆ど行かなかったし
マタハラーエンタテイメント?
どうせまたゲーセンなっても行かねーだろ🐷
シントクが倒産した後、あのビルはどこの物なのだろ?
サトームセン?
50インチの筐体だった
当時はスト2が盛り上がってたよ
まぁいいんじゃないすか
単にGiGOとの契約が切れただけって聞いたような
艦これの大量の筐体どうすんだろ?
外へ出かけず配信や通販が多くなったからな、ゲーセンは仲間が要ると行く需要はあるが
中央通りの西側はほぼHEYとレジャランしか行ってなかったわ
今はどういうラインナップなのか知らんけど
HEYももうちょっとレトロゲーの入れ替えあればいいんだけどねえ。売り上げにはならんだろうけど
は?
セガ直営がギーゴだからやん
頭わいてんか?