自転車→車の信号は『赤』歩行者の信号は『青』→「進んだら違反・罰金?」警察に聞いてみた
記事によると
・「自転車の交通ルール」を確認するため、具体的なケースを例に警察に聞いた。
【ケース①】
歩行者信号「青」/車両信号「赤」→ 自転車が直進してもいい?
→ ダメ。信号無視になる。
理由:自転車は“車両”扱いなので、歩行者信号ではなく車両信号に従う必要がある。
車両信号が赤なのに直進すると違反。
【ケース②】
車両信号「青」/歩行者信号「赤」/歩行者信号に「歩行者・自転車専用」の標識あり → 自転車は直進OK?
→ ダメ。これも信号無視。
理由:この場合、自転車は「歩行者・自転車専用」標識のある歩行者信号に従わなければならない。
信号が赤なら直進NG。
【ケース③】
交差点に「自転車横断帯」があるのに、そこを通らずに直進したら違反?
→ すぐに罰則はないが、警察官に指示されたら従う必要あり。
自転車横断帯がある場合、原則としてそこを通るべき。
警察官が「自転車横断帯を通れ」と指示し、それに従わないと「自転車通行方法指示違反」:2万円以下の罰金や科料の対象。
以下、全文を読む
この記事への反応
・乗車中の自転車は軽車両なので、横断歩道で待っているのを見かけても止まってあげる必要性はない。
・バイクも降りて押せば歩行者扱い
ということは、自動車も降りてエンジン切って押して動かせば歩行者扱い?
・自転車降りたら歩行者だから
・車道を走るなら車両用の信号に従え
・自転車は免許まで行かなくても道路交通法の講習くらいは
受けさせろよ
・シンプルに歩道にいれば歩行者用、車道にいれば自動車用
・自転車が免許不要なのがほんと意味不明だよな
何もわかってないガキが乗れるとか
・アホなのか
自転車は車だ
降りて歩くなら歩行者だ
・乗っててもつい止まっちゃう
気をつけよう
自転車に乗っている時は軽車両扱い、降りて歩けば歩行者扱い
これだけ覚えて状況に合わせて切り替えればいいと思う
これだけ覚えて状況に合わせて切り替えればいいと思う
ドンキーコング バナンザ -Switch2
発売日:2025-07-17T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
キングダム 76 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-07-17T00:00:00.000Z
メーカー:原泰久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
黄泉のツガイ 10巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
発売日:2025-07-11T00:00:00.000Z
メーカー:荒川弘(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
生徒会にも穴はある!(10) (週刊少年マガジンコミックス)
発売日:2025-07-16T00:00:00.000Z
メーカー:むちまろ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る








まずは道を広げてそてから
自転車が軽車両の一部だってのを軽視した結果よ
ほなら嘘松記事行きまっか〜
>これだけ覚えて状況に合わせて切り替えればいいと思う
一番難しいのは歩行者・自転車共用の信号だろw
今更変えようとしても無理
運が悪いやつは捕まるかもな
速度出してないなら歩道でええやろ
そして視聴回数0へ
小学生の頃に強制でもない自転車講習一日やって終わりだろ
今年4月、札幌市東区の路上で当時31歳の女性が包丁などが付いた手作りの「やり」を突きつけられ脅された事件で、逮捕された男が女性の親族に被害届を取り下げるよう文書で脅迫したとして再逮捕されました。
漕ぎ出しの時点で歩行者に危険が及ぶ程スピード出る自転車ってもう自転車じゃねえし
意味はない
信号のとこだけ「自転車から降りて渡りましょう」って警告看板が立ってたわ
両側とも歩道走行可能なんだから、信号も同じでいいだろうに誰も守ってないよ…
この場合、自転車は車両信号なんだが、車側のドライバーがそれを理解してないバカしかいないからな。
なら事故りそうな時に即座に降りてちょっとでも歩いてる感じにすれば最強やん
聞かんでも分かる
これだけ覚えとけ つまり歩行者信号遵守よりお得
車道→横断歩道→車道
する奴ぬっころしたい
あれも全員罰金にしろよ
今までガバガバゆるゆるのあってないような交通ルールで自転車走らせてた国にも問題があるという最たる例だな
居ないなら最も安全な手段を取る
これだけだぞ
これな
チャリを免許制にとかいう前に、免許持ってるドライバーが分かってない
黄は注意
赤は止まれ
豆な
自転車から降りて押して渡れって小学生の時に習ったやろ
歩行者が車道にいたら過失になるで?
たまにしか自転車乗らないけどルール違反しない様にピリッと運転するようになったから無事故的には良いんやろね
もう少しグレーゾーンを増やしていこうよ
わかっとるわボケw
自転車は車両信号だからと言って横断歩道に出てくる自転車のバカの話をしてる?
自転車は車両だから車道走れとか、あまりにも現実見えてなさすぎるでしょ
歩道と車道でどちらが重大事故リスク高いのかすら分かってないって事なんだから
それ、アホくさって思わない?
うちの地方では
青は進め
黄は急いで進め
赤は注意して進め
やったなーちな岡山
(ママチャリお母さんは除く)
なら自民党より参政党
せやで
だから道の真ん中で突然チャリを降りるババアが最強なんや
と、ステマ工作員が申しております
後ろの車がキレてきそう
これの存在自体が意味わからんよな
自転車は車両だってなら歩行者とひとまとめにするなよ
いや、自転車で車道を走ってるときに車両信号青、歩行者信号赤で自転車が直進してるのに、
右左折しようと自転車にクラクション鳴らしてくるバカドライバーの話をしてる
正直そんな奴ばかりだぞ
日本退化しまくってんな
まぁ無理があるね
知らなきゃ損するけど誰も教えてくれない社会のルールの1つみたいに自転車の交通ルールを自己責任にするのは国が無責任すぎる
車やバイクだって同じ道交法勉強して免許取得する必要があるんだから免許のない自転車は然るべき機関が子供のために指導してやるべき
自転車が一回歩道側に近寄るせいで左折と思った後続車がそのまま左折してくるぞ
ルールは単純明快であるべき対象者の母数が多いならなおさら
それなら全裸で自転車押して歩いても歩行者なんか?
せやな!
自動車の運転手も自転車は車両の信号に合わせてくるって想定してない人が居て怖いんだよ…
車両の信号に合わせて走っていったら自転車が来ると思ってなくて突っ込んでくるの
やっぱ自転車も免許制にしないとダメだと思うわ
まぁ手でサインすることはできるけどね
横断歩道上はな。横断歩道にかからないように自転車が交差点を直進する場合(車道ー交差点ー車道)は自転車はのったまま直進。
自転車が歩道上ー横断歩道(自転車横断帯なし)ー歩道 の場合は歩道走行可の歩道でも降りて押さなきゃいけない。自転車横断帯があるなら乗ってOK。
自転車横断帯がある場合は車道走行時でも横断帯を通る
なにかのアクシデントで相手が転倒やフラついたら即死亡事故リスクだよ
自転車側も車道は怖くて走りたくないでしょ
警察の偉い人ってそんな現実も見えない無能しかいないのかな
なお、片手運転は違反な
なぜか自転車は歩行者と同じようにすると思ってる奴いるよな
まあそうしろって書いてるところもあるけど、
逆に言えば書いてないところでは車と同じ扱い
ということは、自動車も降りてエンジン切って押して動かせば歩行者扱い?
ジャイロキャノピー(ピザ屋とか気合い入ったウーバー配達員の使ってるバイク)はエンジン切って押しても歩行者扱いにならないので車も当然ならないだろう
青は進んでもいいよ
だぞ
フハハハハ、怖かろう
スピード制限や危険運転以外基本的には歩行者扱いにして何かあった際、責任を重くすれば良いだけの話なのに
警察は何故か自動車扱いしたがるんだよね
あまりにも現実から乖離してて無理がありすぎる
どんどん自転車横断帯がきえていってるよね
青バッジ起稿よりはまし
あのジジイどもは自転車乗らないからわからないのよ
そもそも横断歩道でいちいち自転車降りて渡ってる警官を見たことがないw
直進したい自転車はどうするべきか?
全ての道路で完全に車両扱いすると逆に危ねぇと思うけどなぁ。つかそういうのやってる人あまり見たこと無いけど
小さい子はセーフ!危険なときは自己判断!
これも酷い
ってか車乗りでも自分が見るべき信号がどれか理解できてない人いると思う
警察の偉い人って自転車事故をゼロにするとかいう共産思想的な極端な思考してんのかね
本当に馬鹿馬鹿しい
まず自動車の制限速度超過もすべて100%で取り締まれよって話になってくる
端を走らないといけないから左折レーンの端を走って直進するらしいぞ
警察庁のページに載ってる
マジ頭おかしい殺されるぞ
あとアホな歩行者がわざわざ自転車のところを歩いてるんだよな
あれ自転車は渡っていいんかよwww
法律的には左折レーンを直進しろってなってるよね?
巻き込まれないように左折レーンの真ん中走行していいと思う
警察曰く、車輪付いてるものは全部車道だよ
三輪車も当然車道
車も自転車も歩行者も、お互いに窮屈にしあうのはどうかと思うけどね。
そもそも、道路事情はありとあらゆる場面があるのに、一つのルールで守らせようとか凄い視野が狭いんじゃないかと思う。
三輪車は戦車やぞ?
サザエさんのOP?でそう教わった
そっちの方が危険性を感じるのが普通だよね
でも警察はそっちの方が危険性が低いって考えなんだとさ
お役所仕事の悪いとこだな
歩道で三輪車の並列運転しているガキンチョが結構いるんだよなあ
日本は昔の中国になるって事だよ
自己処理したらむしろ手柄が増えて喜んでる
車側が青ないし黄色だったら走り
抜けても良いからな
自転車専用の信号自体は一方通行を逆走する方向についてるのをよく見るけど
大人は車だからいいけど
される。
ハンドサインは安全のために行うものなので違反にはならない
イヤホンしてても別にいいだろ よそ見はさすがにいかんけど
自転車が走るのは一番左の車線であって道路の左端ではない(2車線以上の道路の話)
だから左端車線の右端か中央あたりを走ればいい
ペーパーゴールドがチャリで違反してゴールド失効する姿が目に浮かぶぜw
そもそも軽車両とかいうゴミ区分から考え直せよ
大人もよくねえよ
今歩道走ってる自転車が全部車道走るようになったら自動車側は恐怖しかないわ
警察も普通に渡っているし
いちいち取り締まったりしていねえよ
全ての交差点で二段階右折
絶滅するまでやり続ける
渡っていいはずなんだけど、車側のドライバーはそれを理解してないバカしかいないので、
信号に従うと轢かれる
素直に降りて押して歩け(絶対に誰も守らないな)
安全の為に危険だと禁止されてる事をその都度行うんですかぁ?
ミラーつけてブレーキランプつけてウインカーつけて車検通すならいいよ?
まず前提の土台から間違ってるって話な
やったところでドライバーの方もまったく知らないから通じないやろなあ…
歩行者信号に「歩行者・自転車専用」の標識がない場合は車両用信号に従えば良いんか?
その標識がない歩車分離式とかあるんじゃないの?
そういうとこでは歩行者信号赤の状態で自転車が進むことになるんだが問題ないんか?
そもそももう片手運転で罰金や
通学時とか大変なことになるな
渡れるのに渡らないのは違反じゃない
車道を走りたいのなら気を付けろよ
歩道と車道を出たり入ったりするやつらは許さん
そもそも厳しくなってない
いままでは前科が付く犯罪だったのを違反金を払えば許してもらえるように緩くなっただけ
横断歩道に自転車レーンがあればいいけど
無ければ車道に移って車の信号に従う
歩行者に対しては歩行妨害になるが、自転車は車両同士の事故になり
交通ルールを守らなかった自転車側が100%悪質と言うことになる
最近も自転車JK轢き殺した爺さんが無罪になってた
別にお前の許しなんか必要ないし聞いてもいない
Luupだって免許はいらないけど青切符の対象だぜ
歩道から突如車道に出てきて赤信号を直進するチャリ怖えEEE
横だが
手信号は道路交通法で義務づけられてる正当な行為として
安全運転義務みたいな行為が明確ではない義務では上書きできないよ
裁判してもそうなる
自転車を車両扱いしたら自動車側の負担も増えるって事すら分かってなさそう
車道の信号に従うようにルール改変したらいい 普通に危険だろ
別にお前のそんなコメントなんか必要ないし聞く気もない
だめ
車道を走るなら車用の信号
都会で車道側の信号で自転車渡るのすげー怖いって知ってる?
自転車は左折専用レーンを直進できる事を知らないで左折するやつとかな
どう怖いんですか?
法的にお前の許しなんか無意味なのは事実だけど、お前が言ってるのは全部主観的な感情論だから必要ないのはお前
怖いってどういう事?
肉片になるのは一瞬だよ
安価ミスってました😆
一瞬で肉片になるの怖いやん
自転車は道路の左端にそって走行しなければならない(道交法18条)
車の免許あってもよくわかってない人いると思う
普通二輪車以上じゃないと公道走れないようにした方が平和になりそう
法律でそうなってるのに警察のお偉いさんがどうこうできるとでも思ってるのか?
フラフラ走ってる自転車って動きの予測がし辛いんだよね
車両だから直進の俺が優先だろボケ
歩行者と同じ扱いでいいだろ
やるんならLuupこそ厳しく取り締まれや
違う。ケース2の場合、自転車は車道走行でも自転車用信号。そもそも自転車は車道走行が前提だからな。
当然、車道の自転車に向けた信号となる
な、車側のドライバーが理解してないバカしかいないってのはこういうのを言ってる
大抵の警察官より詳しい自信がある
あ、歩行者用信号で交差点渡るんですねわかります
決まり守って事故っても「すみましぇん」で終わりだし
福岡は今日も路上通行禁止は守られてません。警察も取り締まりません。
軽車両や言うてるやん
今までがちょっと甘々すぎたんよ
もうほんと厳しく行こう
罰金取ればいい額になるぞ
数十年乗っていないが、 次乗る時が怖い
その通り、車道走行してる分には、自転車用信号と進入禁止に対する自転車用補助標識ぐらいしか原付と扱い変わらんのよ
むしろ原付の方が右折車線ありの交差点で二段階右折する交差点と右折車線使う場合とに分かれて面倒くさい
だが、それを車が理解してないのが問題
これで罰金取ろうとかイカれてる
都内の話?
今だと大半の人が歩行者用の信号に従って動いてる感じがするし、自動車側もそれを考慮した運転してる気がするけど、これが逆になったら混乱する時もありそうな気がする
しかもこれが低年齢の人は考慮しないとかになってくるとめちゃくちゃになりそうな気もしなくもない
こう言う話になると知ってる俺偉いキッズが騒ぐよな。
でも実際、車両として扱ってんのロードバイク漕いでる人としか見ない。
どこにいるんだろうなここで騒ぐキッズたちは
乗って走ってる時は車の信号、歩道渡る時は必ず降りて押すでええじゃんか…
いつも車道走ってるけど、車の信号に従ってたから違反しまくってる…どうしよ
厳しくなったよ
イチャモンつけて金取れるから
国がウハウハだわ
また政治家が喜んじゃう
これまで通り自転車も歩道でいいだろ
整備不足でチグハグしてる癖に罰金とりにきてんじゃねぇぞ
なんかメチャクチャだ!
道路交通法第38条第1項
だから、車は自転車を追い越す際は安全な距離を開ける。
開けられない場合は徐行する
横断歩道も車は🚲で止まらなくていいけど、🚲押して横断するかも知れんから止まるけど、🚲はみんなチャリ乗って横断歩道渡ってる
自転車は車だ
降りて歩くなら歩行者だ
↑
自転車は人力
燃料は存在しないため車ではない(笑)
マジで?
てことは、スケボー、一輪車、車イスも車両になるから車道か
自転車なんて乗るな
警察に見つかったら危険運転だな
ハンドサインは道交法で認められているので片手運転にならない
小学校で授業枠を設けるとか徹底しろよと。大人でも守れないルールの遵守なんて子供にも無理なんだし
自転車は歩道を走行
歩行者を追い越す際は徐行して追い越す
これだけ徹底した方が混乱も、事故も減ると思う
あと車歩分離式やスクランブルなど、本来は車用信号に従うべきとわかってても危険回避のためあえて歩行者信号に従うこともある
車の運転手もわかってないやつ多いからな。車用青で歩行者用赤なのに信号無視で自転車が走ってきたって思うやつは実際多い
Luupを即廃止してロードバイクを車両扱いにするだけの方が絶対いい
歩道と車道
どっちを走るかで対応が異なる
歩道を走ってる場合は歩行者用の信号に従うから、
車道信号→赤
歩道信号→青
なら普通に横断していい
なぜか俺の方がBBAから怒られた
一瞬で肉片になるわけないだろ
速度超過の大型トラックと事故起こしても怪しいわ
普通車だったらまず骨が折れて吹っ飛ばされて宙を舞い、叩き付けられた時に死亡、意識不明、激痛にもがくが分かれる
の場合左折レーン思いっきり直進してくるチャリはどうすればいいの?
ウザいんだけど
まだ全部消しきれてないのか
何でこの程度のこと警察に聞かなきゃ分かんないんだよ
ウチは比較的田舎だから緩くして貰えるといいけど
子供と高齢者は歩道okだけど
子供と一緒に走る親はどうなるんだ?
親は車道で子供は歩道を走らないといけない?
後は子供の送り迎え等で子供を乗せてる親も車道か?
意味不明で草
ガラケーの頃から注意喚起はされてたけど、甘く見て好き放題してた自転車ユーザーが悪い
猶予はたっぷりあったし、それでもイヤホン、スマホ、逆走、並走で危険運転続けてたら強硬措置も残当。
学生の頃から注意喚起はされてるし、それを拡大解釈でマイルール運転する人が悪いのは当然では?
死亡事故起きまくるぞ
自転車専用、自転車横断帯ない道路で車道直進信号青じゃないと直進ダメだって認識で、左端待機か邪魔になるなら降りて歩道に避けたりしてるけど…
左折レーン走行してて直進信号青なら真っ直ぐ行くしかないから後方確認しつつなるべく早く走るようにしてるわ
邪魔ですまぬ…
車輪が付いている乗り物は全て車道を走らなければならないし、車道信号に従わなければならない、こんなシンプルなこともわからない爺婆が多すぎなんだよ
日本は中国じゃねーんだよ
Q.車道側を通行中は車道側の信号を守らなければならない
A.✕ 歩いて通行する場合は歩道側の信号を守らなければならない
こんなのばっかだぞ
法律変えるしかないわ
ゴミみたいなデマ流すな
自転車は歩行者側なんだから車赤で歩行者だけ青なら通っていい
歩行者赤で車青なら自転車も車両なんだから通っていい
こんな事も分からないくらい日本人ってバカになったんだよなぁ…
歩車分離式信号で、車両信号、歩行者信号どちらかが青だと進むチャリカス。
自分の都合でどちらでも進めると思い込んでる。さすが道交法無知無免許のチャリカスだな。
飛び降りて歩行者になる事によって違反切符を切らせることができる
BBAとかがよくやってる
車側がまだ青だったら止まらなくても良いと初めて
知れて良かった
というのは大昔から定められた交通ルールだが、見事に誰も守っていない
自転車のルールの厳罰化に伴ってこういった事も厳しく取り締まられるといいな
ルール守れないまま乗せるより、そっちの方が安全じゃね
特に赤信号と一時停止無視は事故に直結するし
車運転してて道路横切る馬鹿は死ねよ逮捕されろと思ってた
記事読んで問題考えてその例題なら理解が低過ぎるわ
同じ「車道側を通行中」で車側の信号が×になる例がちゃんと紹介されてるよな?
それぐらいしなきゃ、ルール守れないバカ多いし
近くの看板にも車道走行の自転車は車両用信号に従えと表記されてんのに
免許更新で自転車のルールも自動車に学ばせんと自転車取り締まれんぞ
道幅の狭い追い越し禁止のとこで左側を自転車がちんたら走って横幅のでかい車が追い越せなくて自転車に合わせて走るとか地獄だろ
ダメ
横断歩道云々の条文の歩行者等には自転車も含まれる
渋滞?知らんがな
お互い思いやりを忘れずに運転しようや
ナァ〜ニィ〜!?やっちまったなぁ!!
地域課なんてバ.カばっかだしな
1番多いのは歩車分離じゃないかな
歩行者自転車専用って他の軽車両は従うなって話であって自転車がそれに従う必要無いんちゃうの?
自転車がそれに従う必要があるなら別に自動車専用信号設置しろよ
よこだがぶっちゃけミラー欲しいし車道走るならウィンカーも欲しい
自転車レーンで他人と縦に並んで走るならブレーキランプも欲しいわ
横断歩道を逆走ってどういう状態?
横断歩道を通ってるから歩道走行してるのかと考えたが歩道なら逆走とかないしでわからんくなった
車道逆走してる流れで横断歩道爆走?
自転車も大型二輪も降りて押したら歩行者扱いです
でかい交差点とかで歩行者信号と車道信号が別々に点くとこがごまんとあるけど
車側の信号しか点いてない時に自転車で飛び出したらほぼ100%びっくりされるか嫌な顔されるっての!
誰も知らない正しいルールなんて嫌がられるだけだろ
チャリカスは都合のいいときだけ歩行者面するから嫌いやねん
「大阪は10人中9人ブス」「女は大学行かずに子供を産め」「30歳過ぎたら子宮摘出」
言いたいことを言ってくれる日本保守党万歳!🤣
あんなん車両側の信号で自転車渡ったら死ぬで?
現実として自動車用信号に従ってチャリが
歩行者用信号が赤の時に直進するなんて事に成ると
左折する車両の死角に入り巻き込まれて死ぬケースが増える
だから誰もやらない
現実ではね、法の解釈とは別なんだよ
現実での安全な運用は別なんだよ
法の整備が追いついていないとも言う
人は完璧ではない
同様に人が作った法も完璧ではない
まずは完璧では無いという事を受け入れなければいけない
法の解釈としては変わらん
チャリは車と同じ信号に従うのが法的には正しい
あくまでも法的にはだよ
安全ではないから誰もやらない
チャリに乗ってる時は歩行者用の信号を見て渡れって
教えられるだろ
その方が安全だからだよ
なんてやる奴は早死するってことだ
止めておけ
いのちは1つしかないぞ
イキって命を掛け金に危ない場所を選んで走るなんて
アホのやることよ
これで大抵の難問は突破できる
放置じゃねーよ、あらゆる道路を法で解釈すると滅茶苦茶になると理解できないとか引きこもりかよ
これすら現実は怪しいから困る、交通スムーズにしたいから車優遇のために自転車にまたがってるのに警察がこっちが優遇した時の絶望感よ
故意にやってるなら殺人未遂
お前が馬鹿なだけだな。それ、自転車あってる
直進矢印は車両用の信号。単なる青だと右左折全部できてしまうから、車両の方向を絞りたいときに赤と矢印信号になる。矢印信号も車両用信号であることには変わりない
で、自転車は道交法上、自転車専用信号がない場合は車両用信号に従う事になっているので、矢印の直進があるなら自転車は直進可能だし、その上で一番左端の車線を走らなければならないので、左折レーンを自転車が直進するのが正解。警察のHPにも書いてある
というか昔は自転車横断帯ってのが描かれてて、その場合は歩行者用の信号に従う必要があった
15年くらい前から消され始めて、今は車用の信号に従うべきなんだけど、昔のままだと思ってる人が多いと
歩行者との追突事故も多いし、中途半端にスピードが出るので扱いに困るんだよね
みんな爺婆の乗る三輪車みたいな奴なら歩道走ったんでいいのに
ロードバイクなどではなくママチャリなどは特に
それで違反になることは現実的ではない