• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

自転車→車の信号は『赤』歩行者の信号は『青』→「進んだら違反・罰金?」警察に聞いてみた

4t98ewa4t498e984ewa


記事によると


・「自転車の交通ルール」を確認するため、具体的なケースを例に警察に聞いた。

【ケース①】
歩行者信号「青」/車両信号「赤」→ 自転車が直進してもいい?


→ ダメ。信号無視になる。

理由:自転車は“車両”扱いなので、歩行者信号ではなく車両信号に従う必要がある。
車両信号が赤なのに直進すると違反。

【ケース②】
車両信号「青」/歩行者信号「赤」/歩行者信号に「歩行者・自転車専用」の標識あり → 自転車は直進OK?


→ ダメ。これも信号無視。

理由:この場合、自転車は「歩行者・自転車専用」標識のある歩行者信号に従わなければならない。
信号が赤なら直進NG。

【ケース③】
交差点に「自転車横断帯」があるのに、そこを通らずに直進したら違反?


→ すぐに罰則はないが、警察官に指示されたら従う必要あり。

自転車横断帯がある場合、原則としてそこを通るべき。
警察官が「自転車横断帯を通れ」と指示し、それに従わないと「自転車通行方法指示違反」:2万円以下の罰金や科料の対象。

以下、全文を読む




この記事への反応

乗車中の自転車は軽車両なので、横断歩道で待っているのを見かけても止まってあげる必要性はない。

バイクも降りて押せば歩行者扱い
ということは、自動車も降りてエンジン切って押して動かせば歩行者扱い?


自転車降りたら歩行者だから

車道を走るなら車両用の信号に従え

自転車は免許まで行かなくても道路交通法の講習くらいは
受けさせろよ


シンプルに歩道にいれば歩行者用、車道にいれば自動車用

自転車が免許不要なのがほんと意味不明だよな
何もわかってないガキが乗れるとか


アホなのか
自転車は車だ
降りて歩くなら歩行者だ


乗っててもつい止まっちゃう
気をつけよう





関連記事









自転車に乗っている時は軽車両扱い、降りて歩けば歩行者扱い
これだけ覚えて状況に合わせて切り替えればいいと思う




B0F5WYBM6Lドンキーコング バナンザ -Switch2

発売日:2025-07-17T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FBLR4V9Kキングダム 76 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2025-07-17T00:00:00.000Z
メーカー:原泰久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FB8NK5XJ黄泉のツガイ 10巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

発売日:2025-07-11T00:00:00.000Z
メーカー:荒川弘(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FGHZQNT8生徒会にも穴はある!(10) (週刊少年マガジンコミックス)

発売日:2025-07-16T00:00:00.000Z
メーカー:むちまろ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る






コメント(342件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:01▼返信
USSRのもっこりはん
2.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:01▼返信
無能警察税金泥棒
3.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:02▼返信
自転車降りて直進が正解
4.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:02▼返信
急につまらない記事連発しだしたな
5.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:03▼返信
>>1
まずは道を広げてそてから
6.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:04▼返信
厳しくなったんじゃなくて放置してたのが悪い
自転車が軽車両の一部だってのを軽視した結果よ
7.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:05▼返信
>>4
ほなら嘘松記事行きまっか〜
8.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:05▼返信
右車線を逆走もアウトかな
9.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:05▼返信
歩行者が青で横断歩道を突っ切る自転車
10.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:05▼返信
>自転車に乗っている時は軽車両扱い、降りて歩けば歩行者扱い
>これだけ覚えて状況に合わせて切り替えればいいと思う
一番難しいのは歩行者・自転車共用の信号だろw
11.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:05▼返信
いつから厳しくなるのか知らんけど俺がルールだ
12.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:06▼返信
なぜ歩行者側だと思った?
13.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:07▼返信
殆ど歩道走ってんだから歩道基準がデフォ
今更変えようとしても無理
運が悪いやつは捕まるかもな
14.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:07▼返信
ダメな場合だけ載せんなよ無能か
15.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:07▼返信
ホリエがバカは俺のチャンネル見に来るなって言ってるぞ
16.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:08▼返信
ピッチリタイツ着込んだロードバイクかオバチャンが乗ってるママチャリかで印象は違うな
速度出してないなら歩道でええやろ
17.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:08▼返信
歩道走ってる時は歩行者用でいいのかな
18.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:09▼返信
ややこしい
19.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:09▼返信
はちま起稿は管理者が免許持って無いから当然だね
20.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:10▼返信
>>15
そして視聴回数0へ
21.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:10▼返信
免許もないのに軽車両扱いなのこと自体に無理がある
小学生の頃に強制でもない自転車講習一日やって終わりだろ
22.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:10▼返信
「自転車は軽車両」って覚えておけば間違えないだろ…
23.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:10▼返信
「取り返しがつかなくなりますよ」手製の槍で脅迫の男、今度は被害者母に脅迫文か 鑑定留置中に再逮捕

今年4月、札幌市東区の路上で当時31歳の女性が包丁などが付いた手作りの「やり」を突きつけられ脅された事件で、逮捕された男が女性の親族に被害届を取り下げるよう文書で脅迫したとして再逮捕されました。
24.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:10▼返信
歩行者信号でまとめれば良くね
漕ぎ出しの時点で歩行者に危険が及ぶ程スピード出る自転車ってもう自転車じゃねえし
25.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:10▼返信
ダメ(それ以上のことはしない)

意味はない
26.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:11▼返信
うちの近所のデカイ歩道は標識あるので自転車が通行できるが
信号のとこだけ「自転車から降りて渡りましょう」って警告看板が立ってたわ
両側とも歩道走行可能なんだから、信号も同じでいいだろうに誰も守ってないよ…
27.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:12▼返信
ケース2って自転車は車道走っていても歩行者信号に従えって事?
28.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:12▼返信
車両信号「青」/歩行者信号「赤」/補助標識なし
この場合、自転車は車両信号なんだが、車側のドライバーがそれを理解してないバカしかいないからな。

29.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:13▼返信
降りて押して歩き出せば歩行者扱いになるの?
なら事故りそうな時に即座に降りてちょっとでも歩いてる感じにすれば最強やん
30.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:14▼返信
小学校低学年の夏のレポートみたいな
聞かんでも分かる
31.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:14▼返信
チャリカスは歩行者信号と車両信号を自分の都合のいい方で使い分ける横着するから事故って死ねとしか思わん
32.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:14▼返信
「歩行者信号が赤でも車両がまだ青なら突っ切れる」

これだけ覚えとけ つまり歩行者信号遵守よりお得

33.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:15▼返信
右折レーンにいるプリケツチャリンコマンは無残に4ねと願ってるわ
34.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:15▼返信
信号待ち嫌って
車道→横断歩道→車道
する奴ぬっころしたい
35.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:15▼返信
この「歩行者・自転車専用」っていうイミフな標識が面倒臭くしてるんだよな。ただはっきり言ってこの車道の信号に従って自転車で進むのも危険。
36.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:16▼返信
自転車乗った警官が歩行者の信号で渡ってるの山ほど見てるけど?
あれも全員罰金にしろよ
37.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:16▼返信
※10
今までガバガバゆるゆるのあってないような交通ルールで自転車走らせてた国にも問題があるという最たる例だな
38.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:16▼返信
警官が近くに居るならルールを守る
居ないなら最も安全な手段を取る
これだけだぞ
39.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:16▼返信
んんん?何?
40.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:16▼返信
>>28
これな
チャリを免許制にとかいう前に、免許持ってるドライバーが分かってない
41.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:16▼返信
青は進め
黄は注意
赤は止まれ
豆な
42.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
自転車横断帯が歩道から出てるのオワってない?
43.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
漢字も読めないやつ多すぎ
44.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
横断歩道を自転車で渡る時
自転車から降りて押して渡れって小学生の時に習ったやろ
45.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
>>29
歩行者が車道にいたら過失になるで?
46.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
ルールを守り過ぎて返って危険な事になるなんて十分に想定できるからな、臨機応変が正解
47.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
どんどん面倒臭くなっていくね
たまにしか自転車乗らないけどルール違反しない様にピリッと運転するようになったから無事故的には良いんやろね
48.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
ルールで雁字搦めにする日本の悪い所が出てる
もう少しグレーゾーンを増やしていこうよ
49.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
>>28
わかっとるわボケw
50.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:17▼返信
>>28
自転車は車両信号だからと言って横断歩道に出てくる自転車のバカの話をしてる?
51.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:18▼返信
そもそも横断歩道自転車乗ったらあかんのやろ?
52.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:18▼返信
軽車両と理解してる高齢者が横断歩道を赤信号でわたるのが最近多くて怖いんだよな
53.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:18▼返信
自転車は基本歩行者扱いにして速度制限と事故の際、自動車扱いにするのが一番丸いのに
自転車は車両だから車道走れとか、あまりにも現実見えてなさすぎるでしょ
歩道と車道でどちらが重大事故リスク高いのかすら分かってないって事なんだから
54.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:18▼返信
走る場所のない乗り物
55.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:18▼返信
自転車が車両扱いなのもちょっと無理あるわな。それならちゃんと道路整備しないとね。あんな道路の横に自転車マークつけただけで対応できたとおもってるあたりもヤバい。
56.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:19▼返信
>>44
それ、アホくさって思わない?
57.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:19▼返信
>>41
うちの地方では
青は進め
黄は急いで進め
赤は注意して進め
やったなーちな岡山
58.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:19▼返信
そもそもいい大人がチャリ乗ってる時点で異常者なんだから最初から期待してない

(ママチャリお母さんは除く)
59.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:19▼返信
>>5
なら自民党より参政党
60.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:19▼返信
※29
せやで
だから道の真ん中で突然チャリを降りるババアが最強なんや
61.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
>>59
と、ステマ工作員が申しております
62.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
大型バイクでも押して歩いてたら歩行者よ
63.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
ケース2で車道で止まってたら
後ろの車がキレてきそう
64.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
路駐を例外なく皆殺しにするなら従う
65.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
>「歩行者・自転車専用」の標識あり
これの存在自体が意味わからんよな
自転車は車両だってなら歩行者とひとまとめにするなよ
66.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
横断歩道では歩行者と同じ扱いで良くね?
67.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
>>50
いや、自転車で車道を走ってるときに車両信号青、歩行者信号赤で自転車が直進してるのに、
右左折しようと自転車にクラクション鳴らしてくるバカドライバーの話をしてる

正直そんな奴ばかりだぞ
68.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
ケース2は歩道を走行してる場合だよね?車道にいるときこれやったら後ろのバイク進めないじゃん
69.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:20▼返信
自転車横断帯が30センチくらいしかなくて半分ドブの段差があるとこめっちゃ怖い
70.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:21▼返信
そもそも大量の自転車が車道走るとか昔の中国じゃん
日本退化しまくってんな
71.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:21▼返信
自動車も押して歩けば歩行者になる
72.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:21▼返信
>>56
まぁ無理があるね
73.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:21▼返信
子供にはふわっとしてわからんと思うからちゃんと小さいうちから行政や教育機関が指導するべきやろ
知らなきゃ損するけど誰も教えてくれない社会のルールの1つみたいに自転車の交通ルールを自己責任にするのは国が無責任すぎる
車やバイクだって同じ道交法勉強して免許取得する必要があるんだから免許のない自転車は然るべき機関が子供のために指導してやるべき
74.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:21▼返信
クソ狭い道路の脇を人間ギリギリ1人分の幅に色塗りしただけで自転車レーン整備した気になってるアホ共どうにかならんのかな
75.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:22▼返信
全てはLUUPや電動自転車のせい
76.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:22▼返信
これを機に自転車横断帯は車道側に作ってくれ
自転車が一回歩道側に近寄るせいで左折と思った後続車がそのまま左折してくるぞ
77.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:22▼返信
降りた瞬間歩行者にクラスチェンジできるから自動車は余計気を付けないといけない
78.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:22▼返信
阿呆がルールを考えるとこうなる
ルールは単純明快であるべき対象者の母数が多いならなおさら
79.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:23▼返信
自転車の乗車規則を教えないのが一番の悪手
80.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:23▼返信
自転車押して歩けば歩行者なんかー
それなら全裸で自転車押して歩いても歩行者なんか?
81.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:23▼返信
>>71
せやな!
82.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:23▼返信
理屈上はそうなのはわかってるんだけど
自動車の運転手も自転車は車両の信号に合わせてくるって想定してない人が居て怖いんだよ…
車両の信号に合わせて走っていったら自転車が来ると思ってなくて突っ込んでくるの
83.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:23▼返信
走ってる場所が歩道か車道かで見るべき信号が違うって知らない人間多いもんな
やっぱ自転車も免許制にしないとダメだと思うわ
84.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:23▼返信
チャリには方向指示器がないからな
まぁ手でサインすることはできるけどね
85.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:24▼返信
>>51
横断歩道上はな。横断歩道にかからないように自転車が交差点を直進する場合(車道ー交差点ー車道)は自転車はのったまま直進。
自転車が歩道上ー横断歩道(自転車横断帯なし)ー歩道 の場合は歩道走行可の歩道でも降りて押さなきゃいけない。自転車横断帯があるなら乗ってOK。
自転車横断帯がある場合は車道走行時でも横断帯を通る
86.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:24▼返信
今歩道走ってる自転車が全部車道走るとか自動車側からしたら地獄でしかない
なにかのアクシデントで相手が転倒やフラついたら即死亡事故リスクだよ
自転車側も車道は怖くて走りたくないでしょ

警察の偉い人ってそんな現実も見えない無能しかいないのかな
87.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:24▼返信
>>84
なお、片手運転は違反な
88.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:25▼返信
いわゆるスクランブル交差点の話でしょ
なぜか自転車は歩行者と同じようにすると思ってる奴いるよな
まあそうしろって書いてるところもあるけど、
逆に言えば書いてないところでは車と同じ扱い
89.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:25▼返信
押しチャリじゃなければ交差点曲がる時って原付みたいに交差点に応じて二段階右折するでおk?
90.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:25▼返信
ガチで車道走ってるくせにそのまま信号無視するクズ多すぎだからなあ
91.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:26▼返信
バカに注意されそうで怖いな
92.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:26▼返信
>・バイクも降りて押せば歩行者扱い
ということは、自動車も降りてエンジン切って押して動かせば歩行者扱い?

ジャイロキャノピー(ピザ屋とか気合い入ったウーバー配達員の使ってるバイク)はエンジン切って押しても歩行者扱いにならないので車も当然ならないだろう
93.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:26▼返信
免許取るとチャリ乗るの多少怖くなるから義務教育で免許取れ
94.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:26▼返信
>>41
青は進んでもいいよ
だぞ
95.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:26▼返信
赤信号なのに猛スピードで交差点直進してくるチャリをちょいちょい見かけるよな
96.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:27▼返信
>>86
フハハハハ、怖かろう
97.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:27▼返信
自転車論争、本当にアホだよな
スピード制限や危険運転以外基本的には歩行者扱いにして何かあった際、責任を重くすれば良いだけの話なのに
警察は何故か自動車扱いしたがるんだよね
あまりにも現実から乖離してて無理がありすぎる
98.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:27▼返信
ケース③があまりにも危険で不合理すぎるから
どんどん自転車横断帯がきえていってるよね
99.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:27▼返信
チャリカスは車道を走ってたら車両扱い、歩道を走ってたら歩行者扱いだもんな
100.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:27▼返信
>>4
青バッジ起稿よりはまし
101.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:27▼返信
小学校で習わせろよもう
102.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:27▼返信
※86
あのジジイどもは自転車乗らないからわからないのよ
103.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:28▼返信
電動スーツケースはどういう扱い何だろ?
104.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:28▼返信
いうて実際それ守ってる奴なんて見たことないし警察官もスルーしてるじゃん
105.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:29▼返信
この間左レーンの中央付近をふらふらしながらチャリ漕いでるおじいさんを見かけたけど危なすぎやろ
106.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:29▼返信
エスカレーター歩いてそうな奴いっぱいいるな
107.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:29▼返信
>>104
そもそも横断歩道でいちいち自転車降りて渡ってる警官を見たことがないw
108.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:29▼返信
道路の一番左が左折レーンになってる場合、
直進したい自転車はどうするべきか?
109.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:29▼返信
普通に歩道信号に合わせて自転車に乗ってたわ

全ての道路で完全に車両扱いすると逆に危ねぇと思うけどなぁ。つかそういうのやってる人あまり見たこと無いけど
110.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:29▼返信
>>97
小さい子はセーフ!危険なときは自己判断!
これも酷い
111.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:30▼返信
まあ同じ進行方向の歩行者と車両の信号がずれてることあんまないんじゃね
112.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:30▼返信
そんなにいうならもっと路駐を取り締まれよ
113.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:30▼返信
原付免許程度で良いから取ると良い
114.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:31▼返信
自転車駆逐してLUUPはやらせようとしてます?
115.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:31▼返信
自転車も免許制にしようぜ
116.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:31▼返信
普通の四差路ならわかるけど五差路、六差路とかになってくると信号わからんのやけど
ってか車乗りでも自分が見るべき信号がどれか理解できてない人いると思う
117.yuuyuu_sol/上田勇雄投稿日:2025年07月17日 17:32▼返信
手で押せば大丈夫じゃないです。チャリ通の時はよくやってましたよ
118.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:32▼返信
この負担だけが増えて誰も得しない自転車は車両なのか問題いつまで続けんだろうな
警察の偉い人って自転車事故をゼロにするとかいう共産思想的な極端な思考してんのかね
本当に馬鹿馬鹿しい
119.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:32▼返信
つーかそういう現実に即してない厳密なルールまで厳格に守らせようとしたら
まず自動車の制限速度超過もすべて100%で取り締まれよって話になってくる
120.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:32▼返信
>>108
端を走らないといけないから左折レーンの端を走って直進するらしいぞ
警察庁のページに載ってる
マジ頭おかしい殺されるぞ
121.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:32▼返信
>>98
あとアホな歩行者がわざわざ自転車のところを歩いてるんだよな
122.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:32▼返信
わざわざ歩いてるのなんておばあちゃんぐらいしか見た事ないわ
123.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:33▼返信
歩行者信号「赤」で車両信号「青」のときの方が多くね?
あれ自転車は渡っていいんかよwww
124.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:33▼返信
三輪車はどっちなの?
125.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:33▼返信
今後事故が増加するだけだよ
126.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:33▼返信
日本の道路は自転車が安全に走れるように出来ていないな
127.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:34▼返信
>>108
法律的には左折レーンを直進しろってなってるよね?
巻き込まれないように左折レーンの真ん中走行していいと思う
128.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:34▼返信
自転車関係ないけどうちの近所で横断歩道のない片側三車線の広い道路を乱横断してるおばあさんが中央分離帯からタクシー呼び留めててはっ?ってなった
129.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:34▼返信
歩行者赤 車両青 のときにチャリが車道を直進するのは絶対やべえ感がする
130.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:34▼返信
>>124
警察曰く、車輪付いてるものは全部車道だよ
三輪車も当然車道
131.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:35▼返信
※37
車も自転車も歩行者も、お互いに窮屈にしあうのはどうかと思うけどね。

そもそも、道路事情はありとあらゆる場面があるのに、一つのルールで守らせようとか凄い視野が狭いんじゃないかと思う。
132.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:35▼返信
※124
三輪車は戦車やぞ?
サザエさんのOP?でそう教わった
133.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:36▼返信
車両青でチャリ直進したらほぼトラックに巻き込まれるよ
134.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:36▼返信
>>129
そっちの方が危険性を感じるのが普通だよね
でも警察はそっちの方が危険性が低いって考えなんだとさ
135.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:37▼返信
※131
お役所仕事の悪いとこだな
136.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:37▼返信
>>130
歩道で三輪車の並列運転しているガキンチョが結構いるんだよなあ
137.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:37▼返信
もうやだ自転車乗るの怖い
138.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:37▼返信
車道を大量の自転車が走るとか中国ですらそんな光景あんま無いだろ
日本は昔の中国になるって事だよ
139.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:39▼返信
警察はぜったい事故を減らそうとか考えてないだろ 口では言ってるけど嘘
自己処理したらむしろ手柄が増えて喜んでる
140.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:39▼返信
歩行者側の信号は早く赤になるけど
車側が青ないし黄色だったら走り
抜けても良いからな
141.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:39▼返信
キックボード廃止
142.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:40▼返信
スマホ見ながら電動スーツケースに乗るアホもいるから怖い
143.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:40▼返信
自転車は押して歩けば歩行者扱いになるけど、今度は運搬に注意が必要な物を持ち歩いている事になるから他の歩行者に対して邪魔しないようにしないと往来妨害になるんだよね
144.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:41▼返信
自転車専用の信号と車用の信号が別にあるのを見たことがない
自転車専用の信号自体は一方通行を逆走する方向についてるのをよく見るけど
145.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:41▼返信
道交法の常識を弁えてないチャリカスには懲役刑がふさわしい
146.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:41▼返信
それ以前に、イヤホン付けてメットもしない反射気取りのクソガキ多すぎるから小銭稼いでこいよ無能執行官ども
147.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:42▼返信
自転車で交通違反して警察に取り締まられてそいつが運転免許証持ってたら減点されるんかな?
148.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:42▼返信
自転車通学の子らは大変だ
大人は車だからいいけど
149.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:42▼返信
イヤホンスマホ傘差し逆走飛び出しみたいな明らかにバカな運転をして事故ったらもうソイツが悪いで良いじゃないか
150.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:44▼返信
>>147
される。
151.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:44▼返信
>>87
ハンドサインは安全のために行うものなので違反にはならない
152.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:44▼返信
カーステレオかけてるんだしそもそも耳が聞こえなくても免許取れるんだから
イヤホンしてても別にいいだろ よそ見はさすがにいかんけど
153.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:44▼返信
※108
自転車が走るのは一番左の車線であって道路の左端ではない(2車線以上の道路の話)
だから左端車線の右端か中央あたりを走ればいい
154.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:45▼返信
※150
ペーパーゴールドがチャリで違反してゴールド失効する姿が目に浮かぶぜw
155.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:45▼返信
歩行者守るために自動車にも自転車にもより危険な状況を押し付けましょうってのが頭悪すぎるんだよなあ
そもそも軽車両とかいうゴミ区分から考え直せよ
156.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:45▼返信
>>148
大人もよくねえよ
今歩道走ってる自転車が全部車道走るようになったら自動車側は恐怖しかないわ
157.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:46▼返信
※2
警察も普通に渡っているし
いちいち取り締まったりしていねえよ
158.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:46▼返信
歩行者を守り過ぎなんじゃないか
159.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:46▼返信
>>89
全ての交差点で二段階右折
160.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:46▼返信
とりあえず自転車を車道で見かけたら俺は必ず幅寄せしてる
絶滅するまでやり続ける
161.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:47▼返信
>>123
渡っていいはずなんだけど、車側のドライバーはそれを理解してないバカしかいないので、
信号に従うと轢かれる
162.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:47▼返信
青の代わりに矢印しか出ない信号も自転車は永遠に赤信号だからな
素直に降りて押して歩け(絶対に誰も守らないな)
163.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:47▼返信
>>151
安全の為に危険だと禁止されてる事をその都度行うんですかぁ?
164.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:47▼返信
>>152
ミラーつけてブレーキランプつけてウインカーつけて車検通すならいいよ?
まず前提の土台から間違ってるって話な
165.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:48▼返信
学校で道交法教えなよ
166.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:48▼返信
自転車のハンドサインとか現実には
やったところでドライバーの方もまったく知らないから通じないやろなあ…
167.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:49▼返信
免許無しで乗れる乗り物でそんなん判断出来るわけ無いやろ

歩行者信号に「歩行者・自転車専用」の標識がない場合は車両用信号に従えば良いんか?
その標識がない歩車分離式とかあるんじゃないの?
そういうとこでは歩行者信号赤の状態で自転車が進むことになるんだが問題ないんか?
168.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:49▼返信
>>166
そもそももう片手運転で罰金や
169.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:50▼返信
>>156
通学時とか大変なことになるな
170.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:50▼返信
免許制でよろ
171.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:50▼返信
歩行者の信号にしたがって停車していれば良いんだろう
渡れるのに渡らないのは違反じゃない
172.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:51▼返信
難しすぎィ
173.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:51▼返信
自転車は歩道を走ってくれてええぞ、ワイは許す
車道を走りたいのなら気を付けろよ

歩道と車道を出たり入ったりするやつらは許さん
174.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:51▼返信
>>6
そもそも厳しくなってない
いままでは前科が付く犯罪だったのを違反金を払えば許してもらえるように緩くなっただけ
175.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:52▼返信
自転車を歩行者と似たカテゴリーとして扱えば全部解決するんじゃないのか
176.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:53▼返信
>>17
横断歩道に自転車レーンがあればいいけど
無ければ車道に移って車の信号に従う
177.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:53▼返信
乗ったら車両扱いで降りたら歩行者扱いになるの、小学校の時に自転車講習で教えてもらったんだけど知らない人結構いるんだな
178.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:54▼返信
横断歩道を爆走してくる逆走自転車を轢き殺しても無罪になる
歩行者に対しては歩行妨害になるが、自転車は車両同士の事故になり
交通ルールを守らなかった自転車側が100%悪質と言うことになる

最近も自転車JK轢き殺した爺さんが無罪になってた
179.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:54▼返信
>>173
別にお前の許しなんか必要ないし聞いてもいない
180.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:54▼返信
警察の自転車利権のために不可解な動きがたくさん
181.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:54▼返信
俺いつも降りて押して横断歩道渡ってるわ
182.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:54▼返信
>>21
Luupだって免許はいらないけど青切符の対象だぜ
183.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:54▼返信
>>176
歩道から突如車道に出てきて赤信号を直進するチャリ怖えEEE
184.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:55▼返信
>>163
横だが
手信号は道路交通法で義務づけられてる正当な行為として
安全運転義務みたいな行為が明確ではない義務では上書きできないよ
裁判してもそうなる
185.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:55▼返信
警察の偉い人って車も部下に運転させるから
自転車を車両扱いしたら自動車側の負担も増えるって事すら分かってなさそう
186.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:55▼返信
車道走ってるときはたとえ歩行者自転車用信号があっても
車道の信号に従うようにルール改変したらいい 普通に危険だろ
187.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:56▼返信
>>179
別にお前のそんなコメントなんか必要ないし聞く気もない
188.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:56▼返信
>>27
だめ
車道を走るなら車用の信号
189.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:56▼返信
やっぱり自動二輪が一番だね☆
190.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:56▼返信
自転車にもドライブレコーダーつけてないと車側のドライブレコーダー提出で有利になっちゃう時代だ
191.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:57▼返信
>>186
都会で車道側の信号で自転車渡るのすげー怖いって知ってる?
192.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:58▼返信
>>67
自転車は左折専用レーンを直進できる事を知らないで左折するやつとかな
193.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:58▼返信
左折専用レーンとかちょー危ねえんですがぁ!?
194.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:59▼返信
地元で歩行者赤、車青のとき自転車渡ろうとしたら轢かれると思う
195.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:59▼返信
警察「もっと苦しめー」
196.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 17:59▼返信
※192
どう怖いんですか?
197.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:00▼返信
>>187
法的にお前の許しなんか無意味なのは事実だけど、お前が言ってるのは全部主観的な感情論だから必要ないのはお前
198.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:00▼返信
>>191
怖いってどういう事?
肉片になるのは一瞬だよ
199.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:02▼返信
※196
安価ミスってました😆
200.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:03▼返信
>>198
一瞬で肉片になるの怖いやん
201.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:03▼返信
「歩行者・自転車専用」←これが話をややこしくさせてるんだよ
202.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:04▼返信
そんな複雑怪奇なルールでうまくいくわけないだろー
203.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:05▼返信
とりあえず轢かれとけ
204.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:05▼返信
>>153
自転車は道路の左端にそって走行しなければならない(道交法18条)
205.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:05▼返信
原付もそうだけど特殊ルール多い速度の出ない車両って複雑すぎるんだよ
車の免許あってもよくわかってない人いると思う
206.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:06▼返信
原付きの30キロ制限や2段階右折ルールは本当にクソなのでできればもう乗りたくない
207.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:06▼返信
押して歩けるなら歩行者ってのわからんアスペが多い事実
208.投稿日:2025年07月17日 18:07▼返信
このコメントは削除されました。
209.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:09▼返信
もう自転車や原付、それに相当する車両禁止にして
普通二輪車以上じゃないと公道走れないようにした方が平和になりそう
210.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:09▼返信
これどうこう言っても自動車側で勘違い起こす人間絶対いるから遵守しようものなら重大事故起こるで
211.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:10▼返信
自転車は歩行者と同じ扱いにすれば全部の問題が解決するじゃんよ
212.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:10▼返信
>>185
法律でそうなってるのに警察のお偉いさんがどうこうできるとでも思ってるのか?
213.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:11▼返信
こんなもん分かるかー
214.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:11▼返信
危なすぎる
215.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:12▼返信
俺は自転車を降りるぞ ジョジョォオオ!!
216.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:15▼返信
車道走るんやったらサイドミラーと方向指示器は義務化して欲しいな。
フラフラ走ってる自転車って動きの予測がし辛いんだよね
217.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:16▼返信
自転車に乗れば車扱いで降りれば歩行者扱いなのは覚えるまでもない一般常識でしょ
218.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:16▼返信
ダメなの知ってたから歩行者点滅してるとき渡ろうとしたら右折車にひかれかけて睨まれた事あるわ
車両だから直進の俺が優先だろボケ
219.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:17▼返信
外国人さまが旅行で心地よく自転車に乗って頂けるように始めた文化
歩行者と同じ扱いでいいだろ
やるんならLuupこそ厳しく取り締まれや
220.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:17▼返信
>>188
違う。ケース2の場合、自転車は車道走行でも自転車用信号。そもそも自転車は車道走行が前提だからな。
当然、車道の自転車に向けた信号となる

な、車側のドライバーが理解してないバカしかいないってのはこういうのを言ってる
221.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:18▼返信
自転車周りのルールはあまりにも複雑すぎて興味ひかれて色々調べたから
大抵の警察官より詳しい自信がある
222.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:18▼返信
※215
あ、歩行者用信号で交差点渡るんですねわかります
223.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:19▼返信
自転車を車両として扱ってる奴なんて少数派だろアホらしい
決まり守って事故っても「すみましぇん」で終わりだし
224.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:20▼返信
徒歩カスの方が邪魔なのに
225.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:20▼返信
>>1
福岡は今日も路上通行禁止は守られてません。警察も取り締まりません。
226.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:20▼返信
自転車はどの信号でも赤ならアウトだよ 覚え溶け!!!
227.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:21▼返信
ダメに決まってるやんけ
軽車両や言うてるやん
今までがちょっと甘々すぎたんよ
もうほんと厳しく行こう
罰金取ればいい額になるぞ
228.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:21▼返信
ルールが複雑とか言ってるけど原付きとそんな変わらんだろ。
229.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:23▼返信
自転車のルールハンドブックみたいなのは無いのか?

数十年乗っていないが、 次乗る時が怖い
230.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:23▼返信
自転車は車両だっつってんだろ
231.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:26▼返信
>>228
その通り、車道走行してる分には、自転車用信号と進入禁止に対する自転車用補助標識ぐらいしか原付と扱い変わらんのよ
むしろ原付の方が右折車線ありの交差点で二段階右折する交差点と右折車線使う場合とに分かれて面倒くさい

だが、それを車が理解してないのが問題
232.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:27▼返信
自転車から降りれば歩行者になるやろ
233.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:28▼返信
これ気にして走ってみたけど夜は標識確認できなくて街路樹に隠された物もあったりそもそも標識が少ないから分からな過ぎた
これで罰金取ろうとかイカれてる
234.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:29▼返信
全く守ってないからもうどーでもよくね
都内の話?
235.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:29▼返信
でも冷静に考えたら歩行者用の信号が赤になってても自転車は通行できるってことだよな
今だと大半の人が歩行者用の信号に従って動いてる感じがするし、自動車側もそれを考慮した運転してる気がするけど、これが逆になったら混乱する時もありそうな気がする
しかもこれが低年齢の人は考慮しないとかになってくるとめちゃくちゃになりそうな気もしなくもない
236.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:31▼返信
>>223
こう言う話になると知ってる俺偉いキッズが騒ぐよな。
でも実際、車両として扱ってんのロードバイク漕いでる人としか見ない。
どこにいるんだろうなここで騒ぐキッズたちは
237.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:32▼返信
軽い自転車買って乗り降りすればらくだね
238.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:32▼返信
歩行者・自転車の横断歩道、自転車横断帯が罠すぎる…
乗って走ってる時は車の信号、歩道渡る時は必ず降りて押すでええじゃんか…
いつも車道走ってるけど、車の信号に従ってたから違反しまくってる…どうしよ
239.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:34▼返信
もう自転車乗れないな
240.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:35▼返信
>>174
厳しくなったよ
イチャモンつけて金取れるから
国がウハウハだわ
また政治家が喜んじゃう
241.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:36▼返信
横断歩道で歩行者が待ってるが歩行者が行け行けとジェスチャーしても意地でも先に渡らせないと警察は捕まえると免許更新の時に言われたわ。
242.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:37▼返信
時差式交差点で轢きそうになるから紛らわしいのやめてほしい
これまで通り自転車も歩道でいいだろ
243.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:37▼返信
車道走らせるなら一律車道側の信号でいいだろ
整備不足でチグハグしてる癖に罰金とりにきてんじゃねぇぞ
244.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:39▼返信
信号のない横断歩道で自転車が渡ろうとしていたら自動車は止まらないと違反になるんでしょう?
なんかメチャクチャだ!

道路交通法第38条第1項
245.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:40▼返信
来年からなのにいまだに周知してる様子もないし始まったら大混乱だよ
246.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:45▼返信
来年の今頃は自転車と自動車の接触事故多発で交通省大クレームやな
247.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:48▼返信
>>86
だから、車は自転車を追い越す際は安全な距離を開ける。
開けられない場合は徐行する
248.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:51▼返信
>>5
横断歩道も車は🚲で止まらなくていいけど、🚲押して横断するかも知れんから止まるけど、🚲はみんなチャリ乗って横断歩道渡ってる
249.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:51▼返信
(´・ω・`)チャリが車両側の信号を無視して捕まるような世の中の方が面白い
250.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:54▼返信
・アホなのか
自転車は車だ
降りて歩くなら歩行者だ

自転車は人力
燃料は存在しないため車ではない(笑)
251.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:55▼返信
>>130
マジで?
てことは、スケボー、一輪車、車イスも車両になるから車道か
252.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 18:57▼返信
この程度の事をわざわざ意識して覚えないといけないようなやつは
自転車なんて乗るな
253.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:00▼返信
>>160
警察に見つかったら危険運転だな
254.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:02▼返信
歩行者…?何を言ってるんだ…?
255.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:02▼返信
>>168
ハンドサインは道交法で認められているので片手運転にならない
256.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:02▼返信
ポリが見てなきゃ好きにすればいい
257.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:04▼返信
ルールにも一貫性がなさすぎるっていうか曖昧すぎて複雑なんよ、免許制にしないならしっかり周知せんと
小学校で授業枠を設けるとか徹底しろよと。大人でも守れないルールの遵守なんて子供にも無理なんだし
258.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:04▼返信
信号前で何時間も止まってる自転車いたけどそういうことか
259.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:06▼返信
>>175
自転車は歩道を走行
歩行者を追い越す際は徐行して追い越す
これだけ徹底した方が混乱も、事故も減ると思う
260.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:07▼返信
車道走ってる自転車は車用信号に従い、歩道走ってる自転車は歩行者信号に従うとかもう辞めたほうがいいんじゃない?
あと車歩分離式やスクランブルなど、本来は車用信号に従うべきとわかってても危険回避のためあえて歩行者信号に従うこともある
車の運転手もわかってないやつ多いからな。車用青で歩行者用赤なのに信号無視で自転車が走ってきたって思うやつは実際多い
261.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:11▼返信
そもそも自転車を一括りで車道に出そうとするのが無理
Luupを即廃止してロードバイクを車両扱いにするだけの方が絶対いい
262.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:12▼返信
横断歩道で自転車跨いで待っていて、車が通り過ぎる直前で降りて立ったら、車捕まり放題だよな
263.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:13▼返信
※258
歩道と車道
どっちを走るかで対応が異なる
歩道を走ってる場合は歩行者用の信号に従うから、
車道信号→赤
歩道信号→青
なら普通に横断していい
264.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:14▼返信
歩行者信号青、車は赤、で横断中に車道側を走ってるBBAのチャリに轢かれたことあるわ
なぜか俺の方がBBAから怒られた
265.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:15▼返信
>>198
一瞬で肉片になるわけないだろ
速度超過の大型トラックと事故起こしても怪しいわ
普通車だったらまず骨が折れて吹っ飛ばされて宙を舞い、叩き付けられた時に死亡、意識不明、激痛にもがくが分かれる
266.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:16▼返信
歩行者赤、自動車赤で左折直進矢印
の場合左折レーン思いっきり直進してくるチャリはどうすればいいの?
ウザいんだけど
267.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:20▼返信
自転車横断帯って数年前に廃止されてなかったっけ?
まだ全部消しきれてないのか
268.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:20▼返信
毎度思う
何でこの程度のこと警察に聞かなきゃ分かんないんだよ
269.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:22▼返信
補助輪付けてる幼児にも罰は適用されるのだろうか
ウチは比較的田舎だから緩くして貰えるといいけど
270.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:23▼返信
まあ自動車免許で落ちる奴はマジでこのレベルの問題も解けないからなw
271.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:23▼返信
>>235
子供と高齢者は歩道okだけど
子供と一緒に走る親はどうなるんだ?
親は車道で子供は歩道を走らないといけない?
後は子供の送り迎え等で子供を乗せてる親も車道か?
272.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:24▼返信
>>59
意味不明で草
273.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:27▼返信
>>6
ガラケーの頃から注意喚起はされてたけど、甘く見て好き放題してた自転車ユーザーが悪い
猶予はたっぷりあったし、それでもイヤホン、スマホ、逆走、並走で危険運転続けてたら強硬措置も残当。
274.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:31▼返信
多分法律作ってる人は自転車乗ったことないと思う
275.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:32▼返信
マジで交通ルールの講習会が絶対いるだろ
276.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:32▼返信
>>21
学生の頃から注意喚起はされてるし、それを拡大解釈でマイルール運転する人が悪いのは当然では?
277.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:33▼返信
降りてのんびり押せばいいじゃんって答え見る前に思った奴が普通だろ…
278.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:39▼返信
アホか
死亡事故起きまくるぞ
279.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:40▼返信
自転車用の信号作って下さい
280.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:42▼返信
>>266
自転車専用、自転車横断帯ない道路で車道直進信号青じゃないと直進ダメだって認識で、左端待機か邪魔になるなら降りて歩道に避けたりしてるけど…
左折レーン走行してて直進信号青なら真っ直ぐ行くしかないから後方確認しつつなるべく早く走るようにしてるわ

邪魔ですまぬ…
281.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 19:50▼返信
これもう子供に自転車乗せられないな
282.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:03▼返信
>>5
車輪が付いている乗り物は全て車道を走らなければならないし、車道信号に従わなければならない、こんなシンプルなこともわからない爺婆が多すぎなんだよ
日本は中国じゃねーんだよ
283.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:13▼返信
朝の校門前とか逮捕し放題だな
284.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:20▼返信
>>270
Q.車道側を通行中は車道側の信号を守らなければならない
A.✕ 歩いて通行する場合は歩道側の信号を守らなければならない

こんなのばっかだぞ
285.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:21▼返信
>>266
法律変えるしかないわ
286.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:22▼返信
この警察官見つけ出してぶっ〇せ
ゴミみたいなデマ流すな
自転車は歩行者側なんだから車赤で歩行者だけ青なら通っていい
歩行者赤で車青なら自転車も車両なんだから通っていい
287.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:26▼返信
>>1
こんな事も分からないくらい日本人ってバカになったんだよなぁ…
288.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:26▼返信
よく見るチャリカスの実例
歩車分離式信号で、車両信号、歩行者信号どちらかが青だと進むチャリカス。
自分の都合でどちらでも進めると思い込んでる。さすが道交法無知無免許のチャリカスだな。
289.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:30▼返信
自転車は二段階右折も
290.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:31▼返信
自転車マナー講師いませんね何故でしょう
291.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:31▼返信
自転車に跨っているから横断歩道で譲らなくていいと思っている車が来たら
飛び降りて歩行者になる事によって違反切符を切らせることができる
BBAとかがよくやってる
292.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:32▼返信
今まで歩行者側の信号が赤になったら止まっていたが
車側がまだ青だったら止まらなくても良いと初めて
知れて良かった
293.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:34▼返信
原則的には、横断歩道を自転車で渡る際には自転車から降りて手押しで渡る必要がある
というのは大昔から定められた交通ルールだが、見事に誰も守っていない
自転車のルールの厳罰化に伴ってこういった事も厳しく取り締まられるといいな
294.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:40▼返信
>>281
ルール守れないまま乗せるより、そっちの方が安全じゃね
特に赤信号と一時停止無視は事故に直結するし
295.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:42▼返信
自転車も近頃、乱横断する馬鹿が減った
車運転してて道路横切る馬鹿は死ねよ逮捕されろと思ってた
296.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:45▼返信
車道走っているのに前方赤でそのまま走るって交差点や曲がってきたのに轢かれたいのか
297.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:48▼返信
自転車捨てる事にしたわ。たぶんクセで歩道を走ってまうわ。直せる気がしないから捨てる。
298.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:51▼返信
>>284
記事読んで問題考えてその例題なら理解が低過ぎるわ
同じ「車道側を通行中」で車側の信号が×になる例がちゃんと紹介されてるよな?
299.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:52▼返信
スクーターもエンジン切って乗ったままも切符切ってね
300.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 20:55▼返信
自転車の違反でも罰金とるなら車の違反時の罰金は10倍ぐらいにしていい

それぐらいしなきゃ、ルール守れないバカ多いし
301.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:01▼返信
面毒セーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




302.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:01▼返信
自転車は降りてる時歩行者扱いなの知らない車カス結構多いんだよな
303.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:05▼返信
歩者分離式で車両用信号で渡ろうとしてもアホな車がクラクションならしてくるねん
近くの看板にも車道走行の自転車は車両用信号に従えと表記されてんのに
免許更新で自転車のルールも自動車に学ばせんと自転車取り締まれんぞ
304.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:08▼返信
ウマやロバだと歩行者になるんかね 一応歩いてるんだが?
305.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:12▼返信
歩道を徐行せず走って横断歩道も歩行者用信号に従ってる警察官しょっちゅう見るけど複数人で囲んで私人逮捕してもいいの?
306.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:17▼返信
横断歩道で自転車に譲る脳タリンほんま邪魔
307.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:31▼返信
自転車邪魔だろ
道幅の狭い追い越し禁止のとこで左側を自転車がちんたら走って横幅のでかい車が追い越せなくて自転車に合わせて走るとか地獄だろ
308.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:36▼返信
>乗車中の自転車は軽車両なので、横断歩道で待っているのを見かけても止まってあげる必要性はない。
ダメ
横断歩道云々の条文の歩行者等には自転車も含まれる
309.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 21:36▼返信
堂々と車道の真ん中走ればええんや
渋滞?知らんがな
お互い思いやりを忘れずに運転しようや
310.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 22:05▼返信
そんな状況あるか?先に歩行者信号が赤になるだろ
311.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 22:34▼返信
>>1
ナァ〜ニィ〜!?やっちまったなぁ!!
312.投稿日:2025年07月17日 22:47▼返信
このコメントは削除されました。
313.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 23:10▼返信
警官でも交通課じゃなきゃ分かんねーよ
地域課なんてバ.カばっかだしな
314.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月17日 23:31▼返信
>>310
1番多いのは歩車分離じゃないかな
315.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 00:25▼返信
>>1
歩行者自転車専用って他の軽車両は従うなって話であって自転車がそれに従う必要無いんちゃうの?
自転車がそれに従う必要があるなら別に自動車専用信号設置しろよ
316.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 00:28▼返信
くだらない事で悩む時間は勿体ないから降りて押せば良い 
317.はちまき名無しさん横だが投稿日:2025年07月18日 00:31▼返信
>>164
よこだがぶっちゃけミラー欲しいし車道走るならウィンカーも欲しい
自転車レーンで他人と縦に並んで走るならブレーキランプも欲しいわ
318.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 00:36▼返信
でも歩行者・自転車専用の標識があれば歩行者用の信号が優先なんだよね?
319.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 00:44▼返信
>>178
横断歩道を逆走ってどういう状態?
横断歩道を通ってるから歩道走行してるのかと考えたが歩道なら逆走とかないしでわからんくなった
車道逆走してる流れで横断歩道爆走?
320.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 00:51▼返信
こういうアホな事気にするぐらいなら一旦降りたらいい
自転車も大型二輪も降りて押したら歩行者扱いです
321.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 00:55▼返信
いやいや
でかい交差点とかで歩行者信号と車道信号が別々に点くとこがごまんとあるけど
車側の信号しか点いてない時に自転車で飛び出したらほぼ100%びっくりされるか嫌な顔されるっての!
誰も知らない正しいルールなんて嫌がられるだけだろ
322.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 01:14▼返信
下手すりゃ車より交通ルールも運転も難易度上がってねーか?
323.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 01:21▼返信
早いとこ講習と周知しないと事故多発だろうね
324.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 01:59▼返信
車道走らせるなら免許制にしろよ
チャリカスは都合のいいときだけ歩行者面するから嫌いやねん
325.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 02:12▼返信
事故増えそう
326.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 02:54▼返信
日本保守党・百田代表 名言集

「大阪は10人中9人ブス」「女は大学行かずに子供を産め」「30歳過ぎたら子宮摘出」

言いたいことを言ってくれる日本保守党万歳!🤣
327.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 02:59▼返信
自転車に対して異常な熱量で怒ってるやつちょっとこわい。
328.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 04:49▼返信
歩車分離式の信号って普通に自転車は歩行者の信号で待ってるだろ
あんなん車両側の信号で自転車渡ったら死ぬで?
329.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 05:23▼返信
法規上はこの記事の解釈で枚違いはないが
現実として自動車用信号に従ってチャリが
歩行者用信号が赤の時に直進するなんて事に成ると
左折する車両の死角に入り巻き込まれて死ぬケースが増える
だから誰もやらない
現実ではね、法の解釈とは別なんだよ
330.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 05:25▼返信
法の解釈と
現実での安全な運用は別なんだよ
法の整備が追いついていないとも言う
人は完璧ではない
同様に人が作った法も完璧ではない
まずは完璧では無いという事を受け入れなければいけない
331.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 05:26▼返信
広い歩道の中に自転車レーンがあって、そこを通行してる場合はどうなん?
332.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 05:28▼返信
>>331
法の解釈としては変わらん
チャリは車と同じ信号に従うのが法的には正しい
あくまでも法的にはだよ
安全ではないから誰もやらない
333.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 05:29▼返信
どのご家庭でも学校でも
チャリに乗ってる時は歩行者用の信号を見て渡れって
教えられるだろ
その方が安全だからだよ
334.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 05:30▼返信
わざわざイキって自動車信号にチャリは従うんだー
なんてやる奴は早死するってことだ
止めておけ
いのちは1つしかないぞ
335.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 05:33▼返信
広い歩道が有るのに車道をチャリで走るやつも同じだ
イキって命を掛け金に危ない場所を選んで走るなんて
アホのやることよ
336.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 06:31▼返信
自転車を押して歩けば歩行者

これで大抵の難問は突破できる
337.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 06:52▼返信
※6
放置じゃねーよ、あらゆる道路を法で解釈すると滅茶苦茶になると理解できないとか引きこもりかよ

338.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 06:58▼返信
※336
これすら現実は怪しいから困る、交通スムーズにしたいから車優遇のために自転車にまたがってるのに警察がこっちが優遇した時の絶望感よ
339.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 07:44▼返信
>>253
故意にやってるなら殺人未遂
340.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月18日 09:55▼返信
>>266
お前が馬鹿なだけだな。それ、自転車あってる
直進矢印は車両用の信号。単なる青だと右左折全部できてしまうから、車両の方向を絞りたいときに赤と矢印信号になる。矢印信号も車両用信号であることには変わりない

で、自転車は道交法上、自転車専用信号がない場合は車両用信号に従う事になっているので、矢印の直進があるなら自転車は直進可能だし、その上で一番左端の車線を走らなければならないので、左折レーンを自転車が直進するのが正解。警察のHPにも書いてある
341.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月19日 01:34▼返信
>>333
というか昔は自転車横断帯ってのが描かれてて、その場合は歩行者用の信号に従う必要があった
15年くらい前から消され始めて、今は車用の信号に従うべきなんだけど、昔のままだと思ってる人が多いと

歩行者との追突事故も多いし、中途半端にスピードが出るので扱いに困るんだよね
みんな爺婆の乗る三輪車みたいな奴なら歩道走ったんでいいのに
342.はちまき名無しさん投稿日:2025年07月19日 13:37▼返信
現実は、自転車が歩行者用の信号に従って問題ない
ロードバイクなどではなくママチャリなどは特に
それで違反になることは現実的ではない

直近のコメント数ランキング