関連記事
【参政党・さや候補「核武装が最も安上がりで、最も安全を強化する策の1つ」】
【【参院選】参政党・さや氏が当選確実!「核武装がもっとも安上がり」発言、ロシア政府系メディアにも出演】
田母神俊雄氏「さや議員に『核武装は安上がり』と教えたのは私です」真意説明
記事によると
・元航空幕僚長の田母神俊雄氏(77)が21日配信のABEMA報道番組「Abema Prime」に生出演。参政党のさや(本名・塩入清香)氏が参院選期間中の「核武装が最も安上がり」と発言したことについて「教えたのは私」と明言し、真意を説明した。
・番組では1週間を通じて日本の核武装の是非について議論。さや氏の発言が紹介されると、田母神氏は「さや議員に『核武装は安上がり』と教えたのは私です」と切り出し、スタジオにはどよめきも起きた。
・田母神氏は続けて「戦争抑止力というのは、攻撃力、破壊力によって担保されるわけです。そうしたら、戦闘機1機と核ミサイル1発で、どっちが破壊力大きいですか? 核ミサイルの方が大きいに決まってますよね」と説明。さらに「戦闘機1機と核ミサイル1発を比べたら、どっちが高いか。戦闘機の方がはるかに高いですよ。そういうことで、核ミサイルの方が抑止力を担保するには安いと僕は教えたわけです」と経緯を語った。
・進行の平石直之アナウンサーから「今の話で言うと、コストの面もそうですし、核武装が必要だ、という意味も含めてお考えだと」と確認されると、田母神氏は「そうですね、核武装はしてないよりは、していた方が、より安全ですね。まわりがみな核武装国なんだから、日本は」とあらためて、自身の考えを主張した。
・一方、拓大の佐藤丙午教授は、核兵器1発の値段だけでなく、NPT(核兵器不拡散条約)の離脱による周辺国の圧力や経済制裁などのデメリットも含めたコストも考慮すべきとした上で、米国による核抑止は必要との意見が提示された。
・佐藤氏は「相手が日本の核兵器を怖がらなくてはいけない。その段階に至るまでは、かなりの時間がかかりますし、その時間を考えると、現実的な安全保障政策なのかどうか、というのは、1回議論として踏みとどまって考えなければいけないと思います」と、実際に核武装が効力を発揮するまでの準備に時間がかかることなども指摘した。
・これに対し田母神氏は「核武装はインドもできたんです。それまではずいぶん、アメリカも経済制裁をしたんですよね。パキスタンもしたんですよね。北朝鮮もしたんですよね。日本が核武装するとしたら、今、先生がおっしゃったようなことは解決できないことはないと思います。何かやろうとしたら必ず問題はおきるわけですから、そこは乗り越えてやるべきことはやるべきだと思うんです」と持論を展開した。
以下、全文を読む
この記事への反応
・なまめかしい女性の着ぐるみの中身はお爺さん😂
・あの人の中にははヤバいおっさん(三橋氏とか)だけでなくお爺さんも入っているんですね😅
・これを空幕長に選んだのは誰だよ、まったく
・完全にバカの金勘定じゃん。これを何の疑問も持たずに拡声器よろしく公言しちゃう人間が国会議員になるとはね。
・そこに至るまでのコストは?
雨ですら容易には同意しないぞ?
80兆どころか800兆でもウンと言ってくれるかわからんレベル。
・これはだね、国民で議論して持てるようになる話じゃないと佐藤優氏が指摘してたがその通りだと思うよ
政府の覚悟次第で表立ってやる事じゃないと
ワイの意見では参考にするのはインドでもパキスタンでもなくイスラエルだ
・ワイも核武装派だけど通常兵力の代わりにならんしローコストだとは思わんぞ…
大丈夫か田母神サン…
・核の他に通常兵器もいるから安上がりにはならない
それに核の維持費や原潜も考えるとかなり金がかかると思う
でも核は抑止力としては効果絶大
・あの女…「教えたのは私」「出馬を決断したの俺」だの承認欲求妖怪やら色ボケ爺さんやらどんだけ爺の背後霊抱えとんねん…
我々は高額な税金払って一体なにを見せられてるのかな
・堂々と阿呆なことを言える奴が自衛隊の将官クラスに居たことは震えていいレベル。核武装が安上がりなわけない。核開発競争に終わりがなく、一触即発で世界が終わる兵器だぞ…。
君たちがアイドル視して投票した人は爺さんの拡声器でしたというオチですか
METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER 【メーカー特典あり】 <初回限定特典> DLCコード:ユニフォーム「ホワイトタキシード」 同梱
発売日:2025-08-28T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
スーパーロボット大戦Y -PS5 【早期購入特典】「サイバスター」「ヴァングネクス」「グランヴァング」が手に入るミッション:2、特典ミッション「スペシャルスターターパック」 同梱
発売日:2025-08-28T00:00:01Z
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
Pokemon LEGENDS Z-A(ポケモン レジェンズ ゼットエー) -Switch
発売日:2025-10-16T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
ドラゴンクエストI&II - Switch
発売日:2025-10-30T00:00:01Z
メーカー:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp で詳細を見る








最初からわかってたやろ(´・ω・`)
と、ちょっと前まで同じ結論のオッサンでした
だれ?w
その理屈で言うと石破を総理にしてる日本国民は全員無能ってことになるけどええんか?
核兵器がコスパ良いのはただの事実じゃん
だから貧乏な北朝鮮ですら持ちたがる
必要武装しておかないとただやられるだけ。日本の防衛なんて中国ロシアが攻めてきたら何の役にも立たない
とはいえ、売国奴の国賊自民党独裁政権の日本はすでに中国に国を身売りすることが決まっているけどさ
北朝鮮がやってるからコスパいいに違いない!!!
草
コスパがいいって主語抜けてるんよまず
どの状況においてか何を目的とした時かを限定しないでコスパいいですに納得しちゃうようなバカしか参政党なんて支持しないのよマジで馬鹿向けの党
だからあの辺の影響かなとは思ってた
これほど安上がりで効果絶大な抑止力は無い
数発持ってるだけで、核保有国から舐められないという圧倒的利点がある
所詮核を持ってない国は、国際社会で何の影響力も持てない
事実か嘘かの話じゃないと
アスペルガーか?
インド・パキスタン「ほんまか?」
大体軍隊における大量破壊兵器の予算比なんて1割以下だぞ使えない脅しに金掛けるほど無駄な事ねえ訳だし今のご時世で核開発はじめますなんて言ったらそれだけで世界中から日本売りされて退避通貨としての立場もなくなってマジで詰むぞ
無敵の人が武装してたら恐いけど
誰でも同じ事すれば同一の結果になるかというとそうではないよね
中国やロシア、北朝鮮におちょくられても遺憾砲しまくる日本が核もっても撃ってこないと高を括られて終わりどす
インドやパキスタン見ろよ
お互い撃ってこないとわかると殴りあい始めてる
食い物番組に必ず出ている野呂佳代さん
沈黙の艦隊読め
次は日本の番だ
それが核持ってるだけで、NATO各国がアメリカすらビビって何の手出しもできない
これが核を保有してることの圧倒的な強みだよw
中国、北朝鮮、ロシアみんな核持ってるんやぞ
ネトウヨはそれが目的やで
統一教会のために日本を弱体化させる必要があるから、核推しまくってる
核持ってるロシアが撃つぞって何度脅しても打てば?でウクライナはロシア領内まで普通に進攻して結局使えないから実戦交えてるわけだし核抑止なんてマジで宗教と信仰みたいなもんだぞ
そいつらはトップが、ヤバいから抑止力として機能してるんやで
日本も領土侵犯したら問答無用で船でも飛行機でも撃ち落とす国なら核が抑止力になるけど、遺憾砲しか撃たないのが現実やから、核は脅しにならない
戦争で負けても土地と人が残れば再起の可能性もあるけど核を使えば人を大勢失い土地はもう使えなくなる
だから通常兵器もバッチリ用意しておかなきゃいけないので防衛費は核の開発費分だけ増えて全く安くはならない
在日焼豚しばき隊誤字バイトに切り替わったか
ここから赤旗ブログはちま奇行の本領発揮か
君たちの仮想敵の中国やロシアに核武装して何の交渉をするのさ
日本が現状核を持ってまでやらんと行けない事なんて無いやろ、北方領土奪還でもやる気か?
北朝鮮は餓死者出まくってるよな?
食糧自給率低い日本もそうする気か?
何言ってんの?
ウクライナは核を放棄したから、ロシアに好き放題責められてるし
ロシアは核持ってるから何やっても他の国から攻撃されない
ロシアほど核の絶大な抑止力を証明してる国は無い
資源もってなきゃ意味がない
手放したら攻めらられたんですが
「どうしてもどうしても必要だから、高くてもやむを得ない」という事情があって手にするものなのよ
誤魔化しはアカン
???
日本は2回も使われましたが?
ジャパニーズ建前で非核三原則なんて言うてるだけでしかない、まあ、このまま誤魔化しときゃいい
逆逆
ウクライナが核放棄させられたから戦端が開いたんだよ
核持ち続けていたら戦争自体起きなかったわ
ってか、戦争で一番ヤバいのは餓死者って散々言われてるからな
食糧問題で多国に足元見られなくなる方が国防になる
その論はわかる
だけど、さすがに80年前と今では事情が違う
旧ソ連の時代遅れの核なんてもう使えないし、放棄したときからの維持・管理・更新費用をウクライナは負担できない。
甘いんだよ。
北朝鮮が絶賛核兵器開発してる
コストパフォーマンスはそりゃ高いで
日本語不自由なのか?核抑止の効果ない実例出されてんのに逆って何言ってんだお前?日本語理解できないならさっさと韓国帰れよ
兵器は使わなきゃ
そりゃ各国に核配備される前の実験でな
で、核攻撃より死んだ人よりも餓死者の方が日本は多かった
食糧自給率の問題解決しないと核もってもそれ以上に餓死者でヤバいことになる
購入するならどこから?
核開発するならその費用は?
維持費、実験場、各国からの確実な経済制裁を考えると国が傾くレベルにコスパタイパが悪いぞ
北朝鮮に移りすんだら?
シンプルに兵器の開発と維持のコスト面だけでは安上がりだとしても
現実的じゃないんだよなぁ
日本
■核を持ってる国が核攻撃された事例
無し
持ってない国は撃たれるんだよなぁw
実績があるんだよ、我が国はw
正直責任を負いたくない屑以下だと思う自分も含めて
だからこの国は戦争に負けた時点(負け方が最悪)で終わってる
玉砕の方がまだまし奴隷になるよりは
核落とされたから核を持って良いんだよ
舐められたままでいいのか?
日本が戦争になった時アメリカパパが本気で守ってくれると思ってるのか?
核を持つ事は戦争を起こさないためでもあるの
ウクライナはアメリカに核廃棄させられたから、日本もアメリカの気分しだいで核廃棄させらるぞ
ってか、米情報長官候補が日本敵視発言 「太平洋侵略国が再軍備してる」って言うとるやから、核まで持ったらイライラが止まらんやろ
日本は非核を貫くだの核抑止論は否定されているだの
これを平和ボケと呼べばいいのか
それで良いなら北朝鮮が滅ぼされてないで抑止効果あるでええやん?
核兵器は持ってる同士の抑止が基本やぞ
知らないと思うから教えてあげるけど
日本はアメリカ主導の国連含む国際社会において仮想敵国として設定されてるからね
さすがにこの意味は分かるよね?
ロシアは殆ど自前でやってるから戦争には強いよ
工業、農業、資源
そんなに核持つ国に住みたいなら、アメリカなり中国なりに移り住めよw
諸外国からナメられまくってるわ
米情報長官候補が日本敵視発言 「太平洋侵略国が再軍備」―
旧日本軍によるハワイの真珠湾攻撃に合わせ、12月7日にX(旧ツイッター)で「太平洋侵略を思い起こすと、現在の日本の再軍備は本当に良い考えだろうか」と述べ、日米が再び戦わないよう「注意しなければならない」などと記した。
バチバチに敵視されとるよなw
常にその時々の感情と都合でコロコロ態度変える様な無茶苦茶な奴らに
日本人特有のお利口さんな理論など一切通用しないからね
核保有国の傘の下に居ながらそんな事を言ってるお前がポンコツクソバカの大マヌケだと言ってんだよ
トンスルで乾杯すれば皆落ち着く
お花畑はおまえや
おちょくられても遺憾砲しか撃たない日本が核持っても抑止力にならん
兵糧攻めされたら、終わるレベルの食糧自給率の国だから、そこを解決するのが先
自分でやり返さず他人が自分の代わりにやり返してくれる事を期待してる
この情けない民族性がいかにも今の日本人ですわ
ゼレンスキーがアメリカ相手にした演説中に「我が国は卑劣な真珠湾攻撃をロシアから受けた」と言ってるからな
アメリカ人の戦争大好き魂に訴えるには日本を悪者にするに限るわ
北朝鮮は国民が餓死しまくってるけど?
既に乗っとられた議員が選んだ総理で日本の国民は選んでない
少し前に原発にドローン侵入されてものほほんとしてたぐらいだし
共に中国に住もう!
日本は無尽蔵な資金力と核を製造できる技術があると世界からは見られてる。これが現実。
一回滅んだ方が良いのかもしれない
多少の餓死者は出るかもしれないが
日本は核開発をしないと中国に支配されてしまうけどそれがお前ら共産党の狙いか?
>日本敵視発言をしたギャバード氏については親ロシア的な発言をしてきたこと。
>ロシアの国営テレビをして「我々のガールフレンド(恋人)」とまで言わしめたこともあったほとだ。
あなた様も新ロシア派でいらっしゃるんですか?w
右頬をぶたれたら左頬を差し出す精神や
警戒すべきなのはウクライナに核廃棄させたアメリカやろ
アメリカが日本が再軍備してるのイライラしてるから、核なんか許してくれる訳が無い
日本の貧弱な装備で2週間分の弾薬で抑止力になるかっていうとならんよね
海上封鎖されたら速攻で干上がる
つか、核持っても海上封鎖されて、飯が食えなくなったら終わるよね
日本の食糧自給率は鬼低いし
デカい北朝鮮にするのが壺ウヨの目的
アメリカ1強の時代は終わりを迎え、勢力均衡が再び重要な国際社会の原則となりつつある
そのような世の中では、日本を相手にした戦争コストを上昇させる=高い抑止力を持つことが重要であり通常兵器を無尽蔵に作るより核兵器を保有した方がいいことは自明の理だ
制裁を受けるのでコストが大きいとの主張があるが、国家戦略で重要なのは生存>>繁栄であることを忘れてはいけない
ウクライナはロシアに敗北し機能不全国家になることが確定している訳だが、過去に経済制裁を恐れて核を放棄(返還)した結果であり、制裁を受けてでも核兵器を保持し続けるべきだったというのは明らかだ
肉片戦闘
北朝鮮は国民が飢えようが知らねwってスタンスの国だからな
日本もそういう国にしたいんだろう核推しの自称愛国者様は
良くも悪くも決断力が無い国でよかった
米の値段上がったくらいで大騒ぎしてる国だからなw
ようはアメリカが核で守ってくれてるのが前提だよね
すぐに解決するなら半世紀くらい食糧問題を放置しねーよ
地域で
どんなに大人しくしてても中韓とかからは猫被ってると疑われてしんどいわ
ロシアに撃つことはないにしても占領された自国領土に撃って防衛に使うことがあり得たかもしれないし
そうしたら戦局はもっと優位になっていたかもしれない
>核武装はインドもできたんです。それまではずいぶん、アメリカも経済制裁をしたんですよね。パキスタンもしたんですよね。北朝鮮もしたんですよね。
経済政策はEU含め西側全ての国にされる可能性もあるし、
例に上げることが出来るのが西側陣営でない発展途上国しかない時点で、
日本を同列で語れないことに気づけよ。
まだ執行猶予中
「どうやって持つか?」を話し合うべき段階だ
亡くなる前のキッシンジャーは「日本は5年以内に核を保有する」と言ってた
予言であって実現は難しいけどそれぐらい目の前に危機が迫ってるというキッシンジャーからの警告でもある
一体どこの現実から書き込んでるんだ?
アメリカは過去十年間、常に日本に対して軍備増強を要請し続けてきた
アメリカにとって惑星で唯一の競争相手は中国であり、日本列島はアメリカにとって"沈まない戦艦"
そして中国の台頭は時間が経てば経つほどアメリカにとって深刻な脅威となっていく訳で、日本は同盟国としてほぼ際限の無いアドバンテージをアメリカに対して有している
日本がアメリカを必要とするより、アメリカが日本を必要としている訳だ
断言してもいいが、日本は核兵器開発を行っても西側諸国からは意味のある制裁を何も受けないよ
ってか、あいつらは国民の不満を自国に向けないために、日本をサンドバッグのスケープゴートにしてるだけや
天安門事件前は、反日の中国人はそこまで多くなかったしな〜
反日デモに参加する中国人も若者が多い
>デカい北朝鮮
的確な例えだわ
いつ核開発進めたんだよ
米情報長官候補が日本敵視発言 「太平洋侵略国が再軍備」―
旧日本軍によるハワイの真珠湾攻撃に合わせ、12月7日にX(旧ツイッター)で「太平洋侵略を思い起こすと、現在の日本の再軍備は本当に良い考えだろうか」と述べ、日米が再び戦わないよう「注意しなければならない」などと記した。
お、そうだな
おまえが北朝鮮や中国に移住したらええやん
イランもアメリカにバンカーバスター食らってたやん?
それはイランだからだろ
トランプおやびんが友好国の日本にそんなことするわけないじゃん
ネトウヨの脳内では
アメリカが日本に核開発して欲しがってるという設定らしいから大丈夫やろw
とか言ってそんな言説を広めて
国民を不安に落とし入れ分断や国力下げようと地味な工作してる中共のスパイって可能性もあるなお前
平和主義者ほど核武装の価値がわかるよな
君さあ、トランプがキンペーのことを「素晴らしい指導者だ」なんて持ち上げたこと知ってるかい?w
米情報長官"候補"ww
日本に対する軍備増強の要請は公式に"米国政府"から行われてます
1個人が迂闊な(そして愚かな)発言をしたのとは全く理由が違う
米情報長官"候補"クラスの人間の非公式な発言をアメリカの公式見解として受け止めるのであれば、他にもありとあらゆる主張をアメリカの総意のようにでっち上げられて都合がいいですね(バカには)
ウクライナが核武装してたらNATOは支援しなかった
大人しくしとけ
ウが核放棄を拒み続けてたらもっと悲惨な戦争がとっくの昔に起きてたわ
日本も核を持って他国に支援されないことによって、セルフ兵糧攻めでお手軽に滅ぶのが我々統一教会の目的なのに邪魔すんな😡
ウクが核持ってなくても支援しとらんやんw
納豆にも入れてくれないしイジメか
敗戦国である日本が核保有を宣言するとしたら、そのコストは膨大になるよな
外交の常だね
片手では握手をかわし、もう片方の手では銃を突き付ける
ちなみに、アメリカは冷戦後に「Engagement」と呼ばれる政策を中国に対して行ってきたんだが、これは"エコノミックインターディペンデンシーセオリー"を基盤とした「中国を民主主義経済と密接に提携させつつ経済的に成長させることで実質的民主主義社会の一員にする事」を目的とした政策
この愚かな政策を打ち切って「Containment」政策に切り替え、中国への警戒・封じ込めを全面的に開始したのが第一期トランプ政権です
数十年に渡る"親中政策"を180度転換させたのがトランプなんだよ、国際政治に首突っ込むなら最低でもこのくらいは知っておいた方がよい
ウクライナが核武装したままだったらロシアは侵攻してない
ウクライナ戦争での物的人的経済的損失を勘案すれば核による抑止は必要だった
ウクライナから核を取り上げたブダペスト合意なんかなかった方がよかったんだよ
ウクライナに対して安全保障したアメリカはほっかむりだし
頭おかしいのか???
核兵器を持ってたら侵攻を受けてない事すら理解出来ないのか???こんなキチガイが日本に居ることが信じられない
時期が来たら中国に日本と日本人を売り渡して自分たちはアメリカにでも逃げるつもりだから
下手に反撃する能力があったら中国共産党に怒られるからなw
地球人全体がグレートリセットを望む感情が頂点に来る時が必ずある
その時に殴られっぱなしになるのは嫌だな
核は持つべき
「日本がアメリカの核の傘に入っている限り、独自の核武装は必要ないでしょう。しかしながら、日本が核兵器開発を行う事をアメリカは阻止できません。日本には物質資源・人的資源的に容易く核武装を実現できますし、アメリカは対中国を見据えた同盟国として日本を世界で戦略的最重要同盟国と認識しており、有意な経済制裁すら行われないでしょう。」
誰かからの又聞きを喋るだけ
抑止力としての核兵器は相手を確実に殲滅できるという担保が必要だから、核兵器1発あっても意味がない
北朝鮮が米国に相手にされていないのと、必死こいて弾道ロケットを作ろうとしている理由でもある
片方が持ってなかったらとっくに打ち込んでるだろ
素人と現場の人間だったら普通現場の人間の方が大体あってるぞ
その言い方だと工作員の書き込みにしか見えないんだけど
核兵器は数が少なくても持っていれば他国にとってはそれだけで脅威になるし抜群の効果があるんだよ
費用対効果で言えばお釣りがくる、北朝鮮がその前例だろ
イランなんて持ってないから空爆されて欧米になめられてる
インドとパキスタンは?
分かってないな
ロシアが核兵器を使うハードルはめちゃくちゃ高いが、日本のハードルは相対的にかなり低いです
理由を説明すると、ロシアは大陸国家で日本は島国だから
つまり、ロシアの場合は相手国のどんなに大きな軍事目標を標的にしても民間の犠牲者は避けられません。民間の犠牲者が多ければ多いほど戦争はエスカレーションする可能性があります。(対ロシアの戦争に参入する国が増えるなど)
ところが日本や台湾の場合は?日本や台湾を侵略するのには大きな海の横断が必要であり、洋上のターゲットは核攻撃しても民間人が死傷しません。
いいですか?島国ほど核武装が理に適っている国家はこの世に存在しないんです
「だって原爆落とされてぴえんなんだもん」って意味が分からん
他国に挑発されても遺憾砲しか撃たない日本が核持っても、結局兵糧攻めとかされて終わるから
だから韓国はアメリカと核共有を目指してる
日本が同じことやっても制裁は受けない
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
横だが、インドとパキスタンの紛争は一瞬で収束したろ?
そもそもあれはテロを相手にした非対称紛争だったというのは一旦置いておく
インドは通常兵器でパキスタンを圧倒しているが、パキスタンを追い込んで核戦争のリスクを高めたくなかったし、パキスタンは通常兵器で勝り核保有国であるインドとの戦争をエスカレーションさせる事態だけは避けたかった
この様に、核兵器互いの戦争コストを大幅に上昇させるので戦争のエスカレーションを極めて有効的に阻止出来る訳だ
統一教会でそうならったの?
>数十年に渡る"親中政策"を180度転換させたのがトランプなんだよ
違う。
これまでの対中融和路線が間違いだったというのは民主党共和党両党の共通認識。
だから第一次トランプ政権の対中政策が大きな反対にあうこともなく進めることが出来た。
>国際政治に首突っ込むなら最低でもこのくらいは知っておいた方がよい
どっかの馬鹿の受け売りなんだろうけど、君はもうちょっと勉強しようね。
>>176
僕は馬鹿です、まで読んだ
⭕️通常戦力に加えて核戦力が必要になり出費は増大
🇺🇸通常戦力最強🇨🇳通常戦力二位
🇷🇺通常戦力三位🇬🇧軍事費増強中
🇫🇷軍事費増強中🇮🇱通常戦力中東最強
🇮🇳隣国と国境紛争🇵🇰隣国と国境紛争
🇰🇵通常戦力も増強中🇿🇦核放棄
???
流石に意味が分からないけど、現実主義国際政治学・国際関係学に関する論文や書籍を読めば直ぐにこのくらいは理解出来ますよ
そのアホみたいなレッテル貼りの他に、内容で反論は疑問などはありますか?
さやかだけじゃなく神谷も他の人の受け売りだからな
馬鹿はすぐ人の意見に影響される
小型で高威力の水爆を数百発、多弾頭型弾道ミサイルの開発、早期警戒衛星、SLBM搭載戦略原潜を数グループでローテーション出来る数(12隻程度)は最低でも必要となるね
これだけ揃えても別に通常戦力が不要というわけでもないからな
中共に離島取られたからといって毎回核攻撃するのかといえばNoである、防衛にも奪還にも通常戦力が必要。
食料もエネルギーも大半を輸入に頼る日本はそれをされたら一貫の終わり
核武装こそ安上がりな抑止力と言ってる奴らは経済的な視点が抜け落ちている
トマホークはかじれない
それまでの共和党・民主党の内閣や政府要職(主に情報系)と、トランプの内閣を比較してみてください
トランプ政権が方針を転換させるまでそうした兆候は全く見られなかった、と断言できます
なんなら、転換させる時もリベラリスト勢力から強い反発を受けてます(これは国会の記録を参照してください)
別米でもそうだけど、
君の知識って朝鮮戦争くらいからアップデートされてないんだが。
あらゆる情報を遮断して今まで引きこもっていたのか?
中国東南アジアから、速攻で兵糧攻めされますね
次にヨーロッパから物資が届かなくなり、アメリカは関税率爆上げ
逆に助けてくれるのは、ロシアかな
もちろん北方領土は無条件に差し出すことになります
核を持とうという考え方自体、バカがする発想です
現実主義国際政治学の権威、ジョン・ミアシャイマー教授は最近のインタビューでこう語っている
「日本がアメリカの核の傘に入っている限り、独自の核武装は必要ないでしょう。しかしながら、日本が核兵器開発を行う事をアメリカは阻止できません。日本には物質資源・人的資源的に容易く核武装を実現できますし、アメリカは対中国を見据えた同盟国として日本を世界で戦略的最重要同盟国と認識しており、有意な経済制裁すら行われないでしょう。」
具体的には?
負け惜しみ以外で。
日本を敵視してる周辺国がみんな核を持って日本に照準を合わせてるのに「日本は核をもたなくてよい」と言ってる人は頭悪すぎだろ
日本に住みながら日本を憎む反日左翼はほとんどこれ
それと似たようなマインドで核武装を主張してる奴らいるな
インドパキスタンが核武装後に欧米に空爆された?イランへの空爆はイラン政府に対してだけど
パキスタンでアメリカが空爆したことはあるがあれはテロリストに対してでパキスタン政府へじゃ無い
相手の中枢破壊できる分を各所に分散配置できる分だけあればいい
それ以上は維持費もかかるから無駄
あくまで相手がうってきたらこっちもうち返すよ?っていうために必要
数発でも被害がでかいからこそ抑止になる
国際世論はどう説き伏せるんだ?
英国くらいだろ追加で賛同するとしても
まさか日本もイランとか北みたいに感じで振る舞えと言う訳じゃねーよな?w
他の国や敗戦国であるドイツイタリアも手をあげるだろうし
現在の保有国が許すとも思えんけどね
ここにいる程度の奴らに馬鹿にされる程度の発言なんです
核抑止に相互確証破壊が必須である、というのは素人しかやらない誤解だな
「エスカレーション・トゥ・デエスカレーション」に代表されるような核兵器戦略では、比較的少数の核兵器も抑止力として十分に働きます
結局、戦争コスト(戦争によって見込まれる人的・経済的損失)を増大させる事ができれば抑止力は成立します
反論する知識がないから俺達は正しいを連呼するしか出来ないんだよね
あほくさ
他国に貸しを作って助けてもらうの?北朝鮮みたいに餓死者でても知らねってスタンスで行くの?核で脅して食糧やエネルギーをねだるの?
>日本や台湾を侵略するのには大きな海の横断が必要であり
ここ。
例えば現在の日本の敵性国家というとロシアに中国、それに北朝鮮なわけだが、
どこに大きな海があるんだ?
そら中韓推しのお前とすれば日本で核武装の議論すら許せんよなクソバイト🥴
しかしじゃあ日本が独自に核武装出来るかはまた別の話
どういう道筋で同盟国と足並みそろえて核武装するかのビジョンも見えない
アメリカが許可しないってなんでわかるの?
普通に考えてアメリカの核兵器を日本で運用するんだから許可もなにもって感じだよ
さっきから具体的に核保有のメリットや戦略に関する投稿がいくつもあるのに、反対派は「統一教会ガー」「認識ガー」「核保有推進はバカ!」みたいに具体性ゼロの投稿ばっかりだよな…
具体性ゼロで反論すればするほど、暗に核保有の有効性を認めてるようにしか見えないだけなのにね
だから核でそう言う国を攻撃できるように持つんだってば
日本核武装界のアイドルだぞ
それで核武装はできる
持ち込みだダメとか言うけど原子力潜水艦も原子力空母も数えきれないくらい日本に来たことあるんだからさ
大きな海、というのは「艦隊に核攻撃をしても民間人が死傷せずに済む十分な大きさの海」の事であり、日本を囲んでいる全ての海が該当します
これ…わざわざ言わなくても流石に文脈から理解できるでしょう??
防衛研究所の2020年11月のコメンタリーより、
>トランプ政権の誕生に際して、ヒラリー・クリントン候補の勝利を予想していた中国は驚喜した。中国では、クリントン政権になれば確実に対中強硬政策がとられると考えられており、トランプは未知数ながらクリントンほど厳しくならないと考えられていたのである。
君も反論するんだったら具体的なソースを出してほしい。
ウクライナも傘の中にいたはずなんだけども守られました?
核武装反対派はもう少数派だと思うわ
こっそり持っても国連主導で経済制裁食らうから
しばらくきつい
文章ちゃんと読みましょうよ
アメリカが許可するとしてもと書いてるんですけど
その前に中国に占領されちゃいそうだね
どこがイライラしてんだよ
アメリカは軍備費増強しろっていってきてるやろ 目を覚ませ
だからそう言う国があるから核で攻撃できる姿勢を見せないといかんの日本は
これフェイクだったじゃん!
そりゃアメリカの州になる方がハードル高いから
チベットみたいに占領できる中国のが早いやろ
やっぱビジネス保守ってアホしかいないんやな🤔
アメリカから核兵器を買うに決まってんじゃん 開発するわけないだろ 常識的に考えて
アカいプロパガンダに引っかかるアホおるんか
自分自身で、
>日本や台湾を侵略するのには大きな海の横断が必要であり
と書いておいてその言い訳は無理があるぞw
で、侵略するのに大きな海の横断が必要な国ってどこよ?
日本語ちゃんとかけ 意味不明
似たような下げ記事あったけど報酬貰えんのかと思っちまうわ。
年配の詳しい方もABEMAで
議論してるからよろしく。
格が安いのは北朝鮮が存続してることで証明済みだから議論不要。
だから前の大戦も負けたってのにな
海外で資源地を獲得して輸送経路を確保しても
米英の潜水艦の最新のデータから撃沈率を計算し補給タンカーがどの位の割合で撃沈されて
どの程度でまともに届かなくなりエネルギー不足になるというシュミレーションもされたのに
大和魂あるからいけるいけるの精神で突き進んだというね
それはただの著者の主観でしょう
ヒラリーは、クリントン政権時代(ビル・クリントン大統領下)に中国のWTO加盟を支持した経緯から、エンゲージメント政策の擁護者として広く認識されてます
実際に、2019年のインタビューで「中国との貿易戦争は米国の労働者や消費者を傷つけている」と批判し、トランプの対中国封鎖戦略に批判的な立場を取ってます
他の大物議員ではバーニー・サンダース上院議員、エリザベス・ウォーレン上院議員が同様に封鎖戦略への批判を展開しています
ボク夏休みで鬼滅みたから知ってるよ
日本は核を持った方が良いよ
尖閣の小競り合いで使うのはまず論外
沖縄に上陸戦しかけられても使うのは国際世論が反対する
結果意味なし
それにしても国民が貧困に喘いでるのに、核兵器保有したがるなんて北朝鮮みたいな国になったなw
???
台湾海峡を渡らずに台湾侵攻を出来ると思ってる??
日本に侵略する場合も核兵器が十分に使用可能な海域を渡る事は必須ですよ
ちょっと本格的にお前が何を言ってるのか理解出来ない
ゲーオタ的な視点でいうなら洋ゲーもおもろいのが沢山出てる今日においては
日本が米国の属州になり第一言語が英語になってた方が良かったなとか思う事はある
国際政治学者の伊藤貫が言ってたけど、アメリカは他国の為に核兵器使うとか絶対ないから😟
みんなが核武装してる時代だからこそどこかが一発打ったら世界が滅ぶのは間違いないんだから、持たずに「核で脅さない国」でい続けるのが正解なんだよ
AIの情報はちゃんと精査した方がいいぞ
参政党憎しで頭おかしくなったか
実際北朝鮮がすでに証明しちゃってる
>戦闘機1機と核ミサイル1発を比べたら、どっちが高いか。戦闘機の方がはるかに高いです
小学生みたいな論理展開で草
こんなんが幕僚長だったって事は自衛隊も終わってるって事やろ
現代の通常兵器では核兵器の代替足りえない
具体的な反論、しかもどこぞのアナリスト崩れではなく本人の行動や発言を出されてそんな負け惜しみしか言えなくなってるの、控えめに言って情けないね…
防衛省の研究機関である主任研究官が公式に発表しているコメンタリーに対して「それはただの著者の主観でしょう」と言う根拠は?
>ヒラリーは〜
何年前の話を持ち出してるんだ?w
>2019年のインタビューで
どこのメディアのインタビューか教えておくれ。検索したが見つからなかった。
核兵器の抑止力は破壊力によって担保されてるので
おかしくはないな
悪いけど俺は横やり
その情報の確度は知らん
AI丸出しコピペだったんでちゃんと自分で精査した上で出してる情報か疑問だっただけ
数発の撃ち合いな訳ないし
いやだからそう言う国に核攻撃できる姿勢を日本は見せないといけないだろ?わかる?
ばかなん?
>日本に侵略する場合も核兵器が十分に使用可能な海域を渡る事は必須ですよ
あの、ICBMや戦略原潜、高高度爆撃機を知らないのかい?
>ちょっと本格的にお前が何を言ってるのか理解出来ない
そりゃそうでしょうねw朝鮮戦争で知識が止まってるんだからさあ。
具体的に他の国って?
それでも核があるから平気となるのか
どうせ使えないだろ使ったが最期だしと開きおなって攻めて来るのかは分からない
使用済み核燃料フランスに処理して貰う経費が減る
アメリカが守ってくれなくなるなら核が自前で必要になる
ウクライナとかみても核がない国の末路は酷いもの
まず常任理事国では中露は確実だしフランスは分からんが
非常任理事国も反対するだろう
逆に米を除くと英国以外で賛同してくれる国ってどれだけあると思う?
これだからアンチはアホなんよ
つまりそのソースには中国が驚喜した、とされる中国政権内部のソースが記載されてるんだな?
ヒラリーの発言に関しては、CNBCの番組「Squawk Box」内での発言で、「FactCheckorg」という外部サイトで今でも確認可能です
自分が色々歴史的背景や近代の核の傘の効力調べて結論出した主張ですらないのか
本格的に相手にするのが馬鹿らしくなってきた
いいですか、歴史上エアキャンペーンだけで他国を侵略した事例は一つもありません、一つもです
何故か?侵略し地域を支配する為には歩兵が(当然ながら)必要だからです
これ以上素人レベルのアホな応酬を続けるつもりなら、一人で喋っててください…マジで
BoxFactCheckorgで「2019 Hillary Clinton」で検索すると見つかる記事は一つ。
ヒラリー・クリントンの名は一度だけ出るが発言はない。CNBCのインタビューを受けたのはトランプ。
別の記事かい?そうだったら検索ワードを教えておくれ。
石破の地元
鳥取規模の経済の北朝鮮でも出来てるし
適当よ
カウンターフォースもバリューも
結構いい加減
民間人に対して
無慈悲に使った実績ある
鬼畜な米国に任せるのが確実
竹島程度なら核で消し飛ばすのも良い
爆撃やミサイルだけで侵略できるならロシアはあんなに苦労しないんだよなぁ…
そうかなぁ
自国の若者を犠牲にするより
核攻撃選ぶんじゃね?
芋食ってしのぐんだよ
当たり前だろ
極端な右傾女性議員は大抵そういう類。高市だって怪しいレベルなんだぞ
中国は驚喜した、の中国側の具体的なソースは?
意図的にスルーしてんのか?
本当だよね
これだけ具体的な例が世界にいくつもあるのにあそこまでアホな発言できるのはある種の才能の様な気がする
>侵略し地域を支配する為には歩兵が(当然ながら)必要だからです
いやーだからさあ、君は知識が偏ってるよ。全面侵略なんて古代ローマ時代とかの考えだぞw
自国軍を派遣せずにすでに存在する社会体制を利用してその国を支配下におくのは16世紀のスペインがすでにやってることだし、
例えば米国が日本を占領し支配した時に本土に地上軍を派遣して戦闘が行われたかい?
しかも中国人
右だろうが左だろうが 極端なコト言う奴は役に立たないんだよ
でもアレな人種は極端な話が好きなんだ
善悪が立場によって変わるみたいな話を聞くと怒り出す
世の中は善と悪しかないと本気で信じてる
コメンタリーをきちんと読めば研究官がそういう結論に至った経緯がわかると思うが。
それよりも検索ワードを早く。
意図的にスルーしてんのか?w
核兵器配備までにどれだけの経済損失が発生するか計算しなければ安上がりと結論付けられないだろ
でも実際に居たらその人は
頭が悪いか 人を騙そうとしているか その両方です
「生存」と「繁栄」のどちらが大事なんですか?って事
ウクライナは経済制裁を回避するために繁栄を選んで、今やその生存性を脅かされていますよね?
「生存」が担保されなければ「繁栄(経済)」には何の意味もない、という痛切な事例ですよ
レパトリでしのげばエエやん
いつまで海外で遊ばしとくんや?
いうほど極端か?
日本ほどの大国は核もってもおかしくないだろ
あんな野郎を総理にする
今の自民じゃダメ
軍を派遣せずに~って言った次に軍を派遣した事例を出してくるってどういうことだよ
言われて悔しくて鸚鵡返し?
「研究官がそういう結論に至った経緯が」ってだから、その経緯には中国側の具体的などの様な証拠があるのか、と聞いているんです、それがなければただの1個人の主観に過ぎませんから
そもそもいちシンクタンク職員の主観的分析なんて各政党のポリシーや実情を証明するものですら無いからね
「一番安上がりだけど、その手は取らない」という事だと思ってたわ
おまえさあ、何も知らないんだな。
マッカーサーが厚木に降り立ったのが降伏前だと思ってんのか?w
日本本土で地上軍による戦闘があったというだったらどこでだよ?w
???
「米国が日本を占領し支配した時に本土に地上軍を派遣して戦闘が行われたかい?」???
???
うんうん、お前の話は聞いてやるけど、
その前に検索ワードを早くw
一発でも撃ってしまったらその瞬間からその国は世界の敵になると思うのだが
どつなんや?
???
自分は何のソースも出せないのに???
戦闘はなくても軍が派遣されて進出してるじゃん
マジで何言ってんだ?
うんうん、お前の話は聞いてやるけど、
その前に検索ワードを早くw
お前が納得するかどうかともかく、少なくともおれは具体的なソースを提示したぜ。
次はおまえの番だぞw
核なんぞ持ってても意味ないだろう
平和ボケしすぎている
トランプみたいに中国との会談中に
シリアにミサイルぶっ放すぐらいしないと
脅威にはならない
全面降伏する前と後で派兵の意味も役割も違うことも知らんのかw
お前の言う具体的なソースって、「防衛研究所の2020年11月のコメンタリーより」これの事???
2019年6月、CNBCのインタビュー「Squawk Box」より、と比べてどうしたらより具体的に見えるんだ?
そもそもこちらは政治家本人の行動や言動であるのに対して、お前が出してるのはただのシンクタンク職員の主観ですよ
竹島に不法滞在してる中国軍に
砲撃するぐらいの事をしてから言えよ
それは軍を派遣しなくていいという意味ではないぞ
脅威を与えたいと言うなら
武器を使うんだという事を世界に見せなくてはいけない
持ってるだけじゃゴム鉄砲以下の脅威しか無い
日本の兵器は大きいのから小さいのまで全て核
日本と戦うと必ず街の一つや二つは消え去る
そのくらいでないと中国とは話し合えない
君が言う記事は「Trump’s Dubious Claims About China」で間違いないかい?
2019年6月12日のものだ。
間違いないんだったら、そもそもCNBCのインタビューを受けたのはヒラリーではなくトランプ、
どう解釈するかどうか以前の問題なんだが?
竹島や北方領土を何もせずに
受け渡した国が何いってんの?w
あれは凄かったねw
習近平は下手すると北京も火の海になって帰れないかもと思ったはず
核を持てば良いだとか
ふざけたことを言うんですよ
持つだけで脅威に成ると思っている
ちなみにそこが占領されたのは武装解除されてた時期です
あの時期の欧米はハジケてたよww
だったら今からでもミサイルをぶち込んで追い出せ
ただの演習だろ
今打て
北の将軍様の事かーーーーーーーっ!!!
なるほど。
だから具体的な一次ソースの話になると話をそらすのか。
喧嘩したことある奴なら「相手が光物を使おうとしてる」と思ったら、
手にする前に徹底的にぶちのめして無力化するのが常道、と知ってるだろうからな
「「ヒラリー・クリントンのインタビュー」」、流石に支離滅裂過ぎて怖いわ…
で、中国がトランプ勝利に沸いたというソースは根拠は??
頭お花畑すぎるんだわ、ヘルジャパンはw
核なんて持っても1ミリの脅威にもならないよ
ICBMも持ってないのに核弾頭だけ持ってどうすんの?
バカも休み休み家というレベルの話し
え?攻撃するために核を持つの?
原子力発電所爆破する方が早いよ
核兵器とかいらねぇ
デカイ岩を持てば攻め込まれない脅威に成るとか言ってる
アホな猿だよ
中国の国土の広さと人口を考えると
最悪核の打ち合いやりあったとしてダメージデカいのは日本だろうしなぁ
ちゃんと米国が報復核合戦に参加してくれると話は変わってくるだろうけど
勉強してください
石破なら投げたい気分
そもそも核兵器がどういう武器なのかすらもわかってない
アホすぎて話にもならない
生存性高いぞ
水源多いし山が防ぐ
共産主義者の多い土地にか?
大賛成
維新のアイツ並みの知性て草
どういう武器?
タダの爆弾だよ
威力を限定させれば戦域でも使える
核弾頭を敵領土に打ち込んで核爆発させる武器だよ
どうやって敵の領土にその核弾頭を飛ばすんですか?
ICBMなら日本に無いよ
敵国領土に運べとでも言い出すつもりか?
溺れて死ねよ
あるぞ
固体燃料のアレ
押したら相手が滅びる赤いボタンなんだから持ってるだけで脅威になるでしょ。
そんな事がしたいなら
原子力発電所を爆破すればいいよ
核兵器は要らない
だからお前みたいなのはアホだっていうんだよ
いつでも爆破できるようにしてれば良いんじゃないですかぁ?
核弾頭を飛ばすミサイルも持ってない国が
どうやって海の向こうの国をボタン1つで滅ぼすって?w
核資材でも無いよりマシ
事実上
そういう状態だぞ
確証破壊
もんじゅ
あってもちょっかいかけられた
どうせ撃てない威嚇のための武器なんだから通常戦力の必要性は変わらない
核を持つことで攻められる可能性を下げる効果があるのは認めるがコスパがいいには繋がらない
核を持つことのデメリットも考えればコスパは悪いとすらいえる
攻めても撃たれる心配ないから通常兵器で攻めてくるだけだろ、現実を見ろ
中国の今年の軍事費は30兆超えてるが、今の経済力ザコになった日本で張り合えるわけないだろ
無駄
投石機もないのにデカイ岩だけ持って
脅威に成るとか思ってる猿でしかない
核兵器使用の現実的なシナリオとしては一方的な領土侵略を受けて国家主権の心臓を潰される最期の最期で核兵器を使用する、ぐらいの感じじゃないかな。
いずれにせよ、相手からしたら一方的に王手をかけて詰ますことができないデバフがかかる。
銃弾を打ち込める国になってから言え
使えばいいじゃん
核で特攻
ロマン溢れてる
核装填出来る原潜を2~3隻アメリカから借りて日本近海を不定期航行させる許可か契約すりゃ
良いんだよ
米原潜がどんな武装してるかは日本は関与しませんwwwって言うだけでええねん
上陸して初っ端から核特攻
戦意喪失ですわ
つまり
持ち込ませず
だけやめれば解決?
そんなザコ国でもアメリカ敵に回して滅んでないというただの事実
海岸線全部に原子力発電所でも建てればぁ?w
巨大ダム作ってる時点でね…
まぁ困るのは中国だよ
SADMでも作ってスーツケース等に収納し一般人に偽装して入国
そんで自爆攻撃でも起こすのか?
個体ロケットもある
爆破制御も屈指
シミュレートなら米国レベル
出来ないなんて理屈は無い
漫画みたいな妄想して、きもちくなってるの?w
もしくは核を持つ以上の敵基地攻撃能力を備えれば良い
参政党 日本保守党 国民民主 三択。 他は論外
だったら (核装備付き)戦略原潜 10艘くらい配備必須
広島大本営すら知らんバカ
ハリウッド映画でよくある
軍の元将官がクーデターやテロ起こす流れをとよく似ているな(笑)
左翼は本当に工作活動に力入れすぎなんだよな
それより超電磁砲実用化させた方が安上がりなのでは?
まだ実証実験段階でしかないんだし、それ実用化したあと
移動式打ち出し砲台を作ればどこでも超電磁砲の標的にできるだろ
つまりメタルギアかシャゴホッドを作れ
リリーナとかいう池沼ヒロインがどんなに悪あがきしようが、所詮はゼロシステム搭載型のガンダムによってでしか平和は得られなかった
もう30年前に結論は出たんだよ
ケロイド民族わかったか?お花畑全開の非核平和論なんて実現不可能な夢物語は地獄で目指してろ
南スーダンとイスラエルも非加盟。あと非公式だがイスラエルはほぼ確実に核兵器持ってると言われてる
NPT脱退から核武装したのは北朝鮮のみ。NPT加盟しながら核開発が疑われたイランは強烈な経済制裁をうけている
神谷のカルト党支持とか頭トチ狂ってるなw
NPT発効以降新たに行われた核シェアリングはもう55年間ない。非現実的だよ
ロケット技術も核発電もできる国なんだから
甘い
横だが、お前参政党の公約ちゃんと読んだ?
反共が足りてないんだよ
テメーみたいのは収容所送りにすべき
f2ですら120億かかるからな
〇〇党が言ったから正しいとか、〇〇党が言ったから正しくないとか、他者に思考を依存してるだけだからね
そもそも中国の軍拡規模に合わせて、中国が日本に侵攻するインセンティブをなくせる程に通常兵器を増強するのは技術的に可能なのかどうかもわからないし、なんなら政治的には絶対不可能
他方、核武装への道はかつてない程に開けている。ウクライナ戦争・北朝鮮の核武装・アメリカ‐中国間の緊張etc...
中国が日本に侵攻するの?
デマで不安を煽るのも大概にしとかなあかんよ。
攻撃的現実主義という国際関係学上の理論がある
端的に述べると、無政府的な国際システムにおいて、国は生存を最大化するために権力を積極的に追求し、機会があれば他国を攻撃的に支配・拡大しようとする、というもの
つまり、地上のあらゆる国家が潜在的には隣国を侵略する動機を持っており、世界各国の努力による勢力均衡がそうした事態を防いでいるだけなんだよ
これはデマではなく、国際政治学・国際関係学における一つの考え方です
悔しいのぉw
論破されて悔しいのぉww
はいはい、もう老人ホーム入れやクソジジイ
アイツラの公約なんか読むだけ無駄なのわからんのか
その考え方だと世界最大の海外アメリカ軍基地ある日本が核武装すると、韓国や台湾、ロシアや中国が安全保障上重大な危機になるけどな
今更広島引き出すことに何の意味があるんだよ
中国は現在だけでも、南シナ海でフィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイ、台湾と領有権を巡る対立
東シナ海での尖閣諸島を巡る対立、インドとの国境紛争、ネパールとの国境問題、ブータンとの北部・西部国境紛争、インドネシアとの南シナ海(ナトゥナ諸島)問題、ロシアとの国境問題(ボリショイ・ウスリスキー島)
争っていない周辺国の方が少ないレベルで全方位と係争中、うちいくつかは軍事行動・開発を伴ってます
「本当に中国が平和的に台頭すると信じているんですか?」ぜひ答えてください
核兵器って、抑止力としては絶大な価値を誇りますけど、万能の兵器という訳ではないんですね
日本が核武装しても、周辺国を侵攻・占領する能力は手に入らないのです
そもそも勢力均衡が大事、と述べた事から分かるように、実際に重要なのは日本の様な小国ではなく、アメリカ・中国・ロシアといった超大国同士の軍事力が均衡を成すことです
具体的なことを言われると発狂して人格攻撃するしかなくなっちゃうよねぇ…
自分の無知がコンプレックスなら勉強したらいいのに…
そもそも、多分俺のほうがお前より相当若いよ
おっ、んじゃあ核保有国が侵略してくる際は核兵器考慮しなくていいんすねwじゃあ日本に中国が侵略してくるとか10000%無いからだいじょうぶっすよ。そんな展開力も兵站力もないっす
日本のような小国関係ないのに日本が核武装すべきってどういうこと?アメリカ中国ロシアが軍事均衡すべきなら、ウクライナで痛手受けたロシアに大規模支援した方がいいな
?日本も韓国、台湾、ロシアと対立してる問題あるよな?アメリカもカナダと領有権争ってる島あり、キューバはアメリカから国内基地不法占拠されてるとしてるし、アメリカは世界中に出かけて行って戦争してるじゃん
逆に隣国と揉めてない国ってどこなんだ?
コイツらは中国人との戦争に日本を巻き込んで、満足して死んで行く、無責任な老人だから相手する必要ないよ。
日本はオフェンシブケイパビリティが低いので、核武装しても周辺国の安全を脅かさない、という話であり、中国を始めとした他国が日本に対して侵略するケースでは全く事情が異なる(これ、わざわざ言わないと理解出来ない??)
「ウクライナで痛手受けたロシアに大規模支援した方がいい」全く持ってその通り
アメリカの視点で見れば、対中国の安全保障の枠組みにロシアの協力があるに越したことはありません
トランプがプーチンとこれ程までに和解したがっている背景には勢力均衡のロジックがあります
アメリカの現実主義国際政治学派はアメリカ(バイデン政権下)が戦争を引き起こしたことを「無益」として断じている
中国以外の国も問題を抱えているのは当然ですが、問題は「中国が平和的に台頭するのか?」です
他国も係争を抱えているから、中国が攻撃的に領土問題を抱えていても良いんだ、とはならないでしょう
この話題でそんな無意味な主張で論点をすり替えるのは世界で中国人だけだろうな…
で、「本当に中国が平和的に台頭すると信じているんですか?」
中国の脅威を正確に認識することは、日本の安全保障体制の強化に繋がる訳で、実際は中国との戦争を遠ざけるものになる
特に核武装は最高で、中国による軍事行動を極限まで抑制するのに役立つだろう
洋上の標的に核攻撃をするのは陸上の標的より遥かに簡単だからね
その上で、核武装と通常戦力の強化と、現実的脅威と照らし合わせて
どちらが優先課題かをコスト面まで含めて検討すればいいよ
核兵器は使わずに済む兵器ですよ
ウクライナ侵攻を見てみなよ、米国・欧州の外交エリート達は口を揃えて「民主主義を守るための戦い」を標榜してるが、実際には核保有のロシア相手に派兵すら出来ない有り様
前線で圧勝しているので、却ってロシアが核兵器を使用する可能性は極めて低いなんて分析される始末
インド・パキスタンの紛争も一瞬で収束したでしょ?核保有国であることは相手国の戦争コストを飛躍的に増加させるので、核兵器を使用しなくてはいけない場面に陥ることを抑止してくれる
バ韓国と誘い合わせて脱退してみては?
かつてNPT発効前はアメリカとロシアが盛んに核シェアリングをやってて、これは危険過ぎるからやめようつって縮小された。ソ連はポーランド、ハンガリー、チェコ、東ドイツとかから撤去、アメリカはギリシャ、スペイン、デンマーク、カナダとかから撤去
核拡散は過去にやめとこうってなった前時代の施策なんだ。このやめとこうって枠組み作ったのが先行保有国有利のNPTって枠組みで、これは入ると兵器に関する利用禁止のかわり、平和利用の技術協力を受けられる事になってる
北朝鮮はNPT脱退を1度保留しており、その際アメリカ主導での軽水炉建設が決まった(実質その見返り)、その10年後北朝鮮が軍事利用研究やめてなかったとしてこの計画停止された翌年、北朝鮮は正式にNPT脱退しそれからさらに9年後、公式に核兵器保有宣言をした
保有しようとしてボコボコにされたイランの例も説明してくれ
ちなみにインドもパキスタンもNPT非加盟だがそれでも様々な制裁を受けた。日本が核保有国を目指す場合、明確に反対してくるであろう国連常任理事国が複数あるわけだが、夢みたいなメリットばかり説かずにデメリットもちゃんと考えてみれば?
んで日本の場合はどうかと言えば、アメリカは中国の台頭を有史上最大の脅威と認識している訳で、東アジア地域の安定・中国の抑制(主に海洋進出)という意味でもアメリカの国益と一致する
アメリカの国際政治学教授なんかも、日本の核保有国化に対して西洋社会は有意な制裁を課さないと述べている
メリットは日本の国家としての「生存」です
私は「生存」と「繁栄」なら生存を取ります、死人にいくら富があっても無意味ですから
ウクライナは「繁栄」を取って、「生存」を捨てた訳ですけど、今どうなってます?
ほらな。まともに説明してくれつってこれだよ
つまりまともに説明出来る人はいない。ネトウヨの人気取りで喋ってる人やそれに騙されて本気にしてる人がいるだけで、考慮に値しない実現不可能なばかばかしい話なんだ
佐藤丙午教授に近い意見だな。
これだけ細かい検討が必要そうな内容なのに、さや氏は安上がりの一言で済ませている感が何とも
と言う感じ。別に否定はしてないんだけど根拠が無さすぎるというか。
安上がりだと金の話を盛り込むならそこの具体的な金額は提示すべきじゃねという感じ。
(想定なので具体的な金額は難しくても、こうなると考えられる 位の話は欲しい感じ。)
でもNATO加盟国からも新たな核シェアリング希望されてるけど、無視してるじゃん
アメリカはNATOから撤退したいと思ってるくらいですよ
ロシアが脅威ではないのはウクライナ戦争を見れば明らかで、最早NATOに存在価値をアメリカは見いだせないんだよ
イランは生存を取ったのか?ウクライナには核武装維持するルートなんてどうやっても無かったんだぞ。あれを選択肢とかいうの残酷すぎる。ウクライナが核放棄したせいでこうなったとかいうのただの勘違いだ。あれは管制システムモスクワでウクライナが使えるようにするには時間かかるもの。核放棄しなければ直後に攻め込まれただけだよ
同時に核放棄したカザフスタンとベラルーシは侵攻されてない
六ヶ所を1%進めるだけで即濃縮開始
あっという間に核大国
制裁?
掛ける隙き無いな
まぁさらに言うならアメリカ視点では、「日本の核保有は可能なら阻止したいが戦略に合致する部分もある上に戦略的同盟国として決裂することが出来ないので見逃すしか無い」くらいの感じだから…
草wアメリカはNATOから撤退して日本を核武装させたいってか?ねーよ。イギリスとアメリカは切れないし、イギリスとNATOは切れない
それにそれ日本にとって超最悪のシナリオじゃねーかw
それはアメリカでのアジア覇権のために日本を盾にする気満々て事だろ。アホくさ。なんでそんな事に日本が付き合わなきゃならんのさ
権威主義国家の北朝鮮中国北朝鮮には通用せんよ
奴らはお互いに核攻撃して生き残った方が勝ちなんだから
アホ
日本にはIAEA査察官常駐してるし、監視カメラや封印装置で厳しくチェックされてんの。なんなら日本はIAEAの査察が世界一厳しい国と言われてる
何故なら大量のプルトニウム保有してて資金力も技術力もあるから最高レベルに警戒されてる
同時に放棄した2カ国が侵攻されていない、というのは未だその2カ国が侵攻を受ける理由を作っていないから、に過ぎないでしょう(ベラルーシがNATO加盟を宣言したらどうなる?)
イランに関して述べるのであれば、イランの核保有は最早確定したようなものですからね
イランの今回得た教訓はなんですか?「核保有していなかったので大国に蹂躙された」という事実ですよ
まず、イランの核開発施設は回復可能なダメージしか受けてませんし(濃縮核物質・重要な設備・職員も退避済みだった)、そもそも新たな核開発施設はバンカーバスターでは破壊できない深度に建設されてますからね
イスラエルだろうがアメリカだろうが現実的にイランの核開発を止めるのは不可能ですし(イランに地上侵攻など狂気の沙汰)、イランの視点ではとっくに核保有国になっておくべきでした(隣に狂犬イスラエルが居るからね)
サッサと濃縮して兵器に仕上げればいいだけ
誰が47トンの核大国に喧嘩売るんだ?
アメリカにとって、NATOの役割ってなんですか?欧州諸国に対する役割は単純で、パシファイアーです
プーチンがロシアを死の淵から蘇らせたとはいえ、3つの超大国の中では大差で最弱なのがロシアで、アメリカは対中国安全保障の一環になって欲しいと思ってるくらいで、NATOなんて無用の長物なんですよ
アメリカが対中国封鎖戦略を実施するのには軍事リソースを東アジアに集中させる必要があります、中東・欧州・東アジアの3方面に分散している現在など最悪な訳
アメリカは東アジアで覇権なんて物理的に取れませんし、狙ってもない
アメリカの狙いは中国がアジアの覇権国家化を抑制することです
まぁ…盾というか日本列島を不沈艦扱いされてるのは確かだが、中国のアグレッションを抑制する事は日本の国益にも適うから日本としては協力して地域の安定化を目指すしか無い
カネあんなら買収すればいいじゃん
イカれた国
徴兵兵が特攻かました実績ある国って自覚すべき
横槍だが、日本は確かに過去イカれた国だったと思うけど、お前が>>436にそんな短絡的な反応をしたら中国北朝鮮の立場に立っていると自白しているようなもんじゃないか…?w
残念ながら金はアメリカと中国がもっと出してる
IAEA分担金はアメリカ1位中国2位でこの2国は日本の倍以上出してる
せやで?
望む所よ
天皇さえ生きてりゃ国の体裁は保てる
生存性なら世界一
あんな利払いに窮してる雑魚覇権国より日本の方が余裕あるよ
ロシアに勝つんだろ?
日本のまとめブログのコメント欄で中国、北朝鮮の立場に立って活動している動機が純粋に気になる
そもそも日本人なの?北朝鮮.人?中国.人?
ヘタレてんな
あんな雑魚共に負ける道理は無い
ロシアも日本もアホじゃないから、お互いに核戦争の可能性を最小限に抑えようと行動するから心配しなくていいよ
そもそも、日本はロシアと同盟組んだほうが国益に叶うくらいだよ(もちろんアメリカと同調して)
無理な理由並べてるだけやね
損せず何かを得る
平和ボケした頭の限界
そのためにも
何はなくとも核武装
全力で
兵器級プルトニウムは濃縮じゃなく炉で照射再処理して作る。最短でも2ヶ月以上経験がないので初めは1年はかかるよ。ウラン濃縮も最短でも数ヶ月単位だ
しかもその設備作ろうとしただけで即バレるよ
んじゃ払ったら?実際払ってねーのにダサすぎ
無理だよ。これは実現可能性0%
アホの支持集めにしか使えない話
特に脳死で反対している老人は死んでいくばかりで現実的思考の出来る若者がボリューム層に変遷していくしな
参政党みたいなゴミじゃなくて、比較的まともなポピュリスト政党が今後出現する場合は特に有り得そうだ
国内政治だけの問題じゃないからあり得ないよ。それだけではあり得ないようにするためNPTやIAEAや作られた
実現性考えるなら、ここをどうクリアするのか真っ先に問われる。国連の理事国は安保理決議の議題を提起出来る。日本核武装論好きな人は1部の国連常任理事国を敵視しているが、安保理決議の議題にされたら反対7か常任理事国による拒否権行使が無ければ国連加盟国に履行義務ある制裁が可決される。これを100%潰せるとかじゃなければ実質不可能
勿論そんなん関係ねぇ!とか言うなら出来るかもしれんが、それは核武装論とたいていセットなってる安いとかけ離れた結果になる。北朝鮮は制裁により国家予算10年分くらいの損害が出てると言われる
現実的には非核三原則の「持ち込ませず」だけ緩和して
結局米軍に守ってもらうくらいか
さやの、三橋と田母神の操り人形感がますます強くなった
別に国連なんて関係ないですよ、問題なのはアメリカが認めるかどうかです
国連憲章の最多違反国はアメリカですが、何の罰則も受けてませんよね?国際司法に実効性なんて無いですから当然です(そもそもアメリカは管轄権すら認めてない)
そして日本はアメリカの対中封鎖戦略における最重要同盟国なので、アメリカとの関係において大きな優位性を持ってます、日本がアメリカを必要とするよりアメリカが日本を必要としてる訳です
アメリカの国際政治学者が「日本が核武装をしても、西洋諸国は有意な制裁をしないだろう」とまで述べてるくらい
さらに言えば、国家の最大の目的は「生存」であって「繁栄」ではありませんし、実際的に日本が有意な制裁を受ける事は無いですが、仮に受けるとしても核武装はすべきです
いくら経済的に豊かであろうと、ウクライナのように国が侵略を受けては意味がないですから
ロシア辺りが先に侵攻してくる可能性が大いにあり得る
ウクライナの様にね
核が有ればとか言ってる奴は
ただのアホですよ
世界から残す価値のない物だと
判断されたってことだな
やるやらないの話じゃなく合ってるかどうかの話をしてるんだが?
自衛隊トップどころか今の総理大臣ですら核共有を持論にしてんぞ
五大国だけが核を持ってると勘違いしてる人が多いがドイツイタリアオランダ ベルギーなども核共有で核を持ってるからね
もちろんNPT抜けてないよ
核武装が正しい、正しくないで判断するなら正しいなんて言うやつはいない
抑止力や防衛の面でこれほど効果的でコストパフォーマンスが高いものはない
核武装をしなくて済むならそれが1番いいに決まってる
それを周りの国が許さない状況を作ってるのに日本だけは持つなは理解不能
核保有国ってそういう所はしっかりしてるでしょ?
一度武力で領土を奪われたら武力で奪い返さないと返ってこないことは
現在進行形で証明されている
いい加減に飽きたよ
クソシナ蓄バイトももうカス記事書くのやめなよ
こんなんが自衛隊だったんか?w
あたりまえの内容だし
世間の狭いミリヲタがヲタ知識だけで何か言ってる感じ
異常に楽観的で火垂るの墓の清太のようだ
そもそも、ウクライナの件で防衛においても核は最早「必須」になってしまった
騒いでる奴は味方を装った日本の敵側の人間か、古い考えが拭えない老害のどちらか
なぜなら核のボタンを押す覚悟のある人間はこの国にはいないから
北朝鮮はワンチャン押すかも知れない
だから核の抑止が生まれる
こんな事はとても言えねえよ・・・
これがド素人じゃなくて元プロなんだもんな
日本のお花畑は右も左もレベル変わらないんだわって絶望する
威嚇戦略も戦術でも使えない
そんなことより経済だよ経済
経済なんて思考を受けた日には一瞬で瓦解するんだよね
国防捨てて経済取ったウクライナ、今どうなってたっけ??
核兵器なんて簡単に使えますよ
なんなら日本は世界で有数に使いやすいです
だって、日本を侵略するためには海をわたってくる必要がありますからね
洋上の核攻撃は民間市民を巻き込まないので、極めて低リスクに行うことが出来る
恐らく安上がりではないが、そもそも国家の第一優先事項は「生存」
経済的繁栄は侵略を受ければ瓦解する脆弱な物なので、「生存」を第一に考える必要がある
そして国家の生存性を最も高める兵器が核兵器であることは脳が機能している人間なら誰でも分かる
核兵器は戦争を未然に防ぐ事を目的とした兵器なので、ドローン兵器(通常兵器)とは全く役割が異なる
ドローンのアーセナルがいくらあろうと戦争は防げない