• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

データ全消し、嫌みメール… 職場を困らせる「リベンジ退職」の現実

4t98ew8a4te984w


記事によると


・職場で上司や同僚らが退職する際に「辞める際に必要なデータをすべて消していった」「嫌みが込められたあいさつメールが送られてきた」といった困った事態を経験した人が約1割いることが、スコラ・コンサルトの調査で分かった。

・こうした報復的な行動は「リベンジ退職」と呼ばれている。

・調査は今年5月に行われ、社員100人以上の企業に勤める男女2106人から回答を得た。

「退職した人が担当していた仕事を分担することになり忙しくなった」が29%で最も多く、リベンジ退職に該当する行動を経験した人は11・8%だった。

・自由回答には「部下が必要なデータを消していた」「書類をぶちまけ音信不通になった」「ありもしないハラスメントを訴えられた」「嫌みが込められたあいさつメールが届いた」などの事例が並んだ。

・簑原社長は、不満の要因として仕事内容のミスマッチや低評価を挙げつつ、「職場で不満を相談できる人間関係があれば報復には至らない」と指摘した。

・逆に「公平に扱われない環境が続けば不満が爆発し報復に走る可能性がある」と述べた。

・ただし簑原社長は「リベンジ退職をされた側が周囲に話せば、その人のキャリアに影響するかもしれない。その時は気持ちがすっきりしても自分の成長にはつながらない」と警鐘を鳴らした。

以下、全文を読む


この記事への反応

気持ちはわかるなあ。特に仲良しこよしの職場で、好き嫌いがあるような職場だとね。

個人的に恨み言の一つもぶつけてやりたい人物は何人かいるが、会社組織にダメージを与えたいとは思わないなぁ。まあ人それぞれってことかな

職場の風通しが悪かったり、非正規の人が多い職場だと割と起こりやすそうだなあ。困らせる意図はないにしても。

まぁその人が業務をあれもこれも一人でこなしていたら辞めるだけでリベンジ退職になるよねっていう

内容にもよるんだろうけど、データを消すとか、リベンジ退職した場合、法的には問題ないのかな?🤔

なんで被害者気取りなの?
そもそも復讐されるようなことをしてきた結果じゃないの。
待遇良くて人間関係もめちゃくちゃ良かったのにリベンジ退職するサイコパスはいないと思うけど。


こんなのただの企業側のリスクマネジメントの問題じゃないですか。
人間いつなにが起こるかわからないものですし、優れた企業は対策しておくものですよ。


昔の企業のような存在はなくなっている。
株主も経営責任を負わずにサラリーマン社長に責任転嫁。株価だけが重要。正社員はなくなっていきどこの馬の骨やらわからない扱い。


やりたくなる気持ちはとてもよくわかる!!!最初の会社には恨みしかない

困ってる姿見れないのに何か意味あるの?想像してスッキリするって事?
おかしな会社にリベンジするなら証拠を持って労基が一番ダメージあるんじゃない?






そもそもそういうことをしたら訴えられる可能性あるし、会社側に問題があるなら弁護士などに相談したほうがいいと思うけどね



B0FGPFLNVH【ポケモン抽選キャンペーン応募用紙付き】【オリジナルデザインBOX入り】Pokemon LEGENDS Z-A Nintendo Switch 2 Edition(ポケモン レジェンズ ゼットエー) -Switch2 【Amazon.co.jpオリジナル特典】カトラリーセット 同梱 & デジタル特典「トレンチコート&パンツセット」 配信

発売日:2025-10-16T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
B0FNZNGKH2ザ・ファブル The third secret(2) (ヤングマガジンコミックス)

発売日:2025-09-05T00:00:00.000Z
メーカー:南勝久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
B0FKRG2RL3怪獣8号 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2025-09-04T00:00:00.000Z
メーカー:松本直也(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
B0FK4SWQ7M凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)

発売日:2025-09-05T00:00:00.000Z
メーカー:南野海風(著), 古代甲(著), 磁石(著), 刀 彼方(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る





コメント(243件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:41▼返信
偽者プリンハッカー最低
2.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:42▼返信
これがZ世代だ 思い知れ😡
3.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:42▼返信
データ全消しはAUTOです
4.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:42▼返信
寧ろやりたいわ。でも結局法的にリベンジされるだろこれ
5.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:42▼返信
これがゼットマンの実力だ恐ろしいだろ?
これでも他責思考するんだぜ?
6.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:43▼返信
偽計業務妨害罪
7.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:43▼返信
訴えられたら負けるのにようやるわ。
8.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:43▼返信
まあやめるときに嫌がらせする会社の非道はとりあげないのに
弱い立場が辞める時の悪行だけ取り上げてもな
9.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:43▼返信
六甲おろしは韓国国歌のパクリ
10.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:43▼返信
そもそも辞める人間が引き継ぎしなきゃいかん道理が無いわ。
11.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:43▼返信
お前らは退職より就職しろ
12.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:44▼返信
六甲おろしは韓国国歌のパクリ
13.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:44▼返信
六甲おろしは韓国国歌のパクリ 
14.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:44▼返信
これは訴訟できるやろ
15.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:44▼返信
>>1
会社に迷惑をかけないはちま民を見習え
16.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:44▼返信
普通に民事で訴えれるんじゃねえの
なんでそんなんの得にもならないガイジ仕草するのか意味不明
17.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:44▼返信
最近そういうスカッと系みたいなフリしてやってることクズな動画とか見かけたらブロックしてる
18.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:45▼返信
>>7
データ消しとかその人がやったと確実に証明できるんか?って話になってくると訴えりゃいいって訳でもなくなるだろ。
19.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:45▼返信
正直病的にヤバイ奴増えたからな
犯罪者と紙一重みたいな奴増えすぎ
20.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:45▼返信
追放モノ小説の影響だろ
21.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:45▼返信
>>3
全自動データ削除
22.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:45▼返信
会社の共有ファイル全消ししたら前科不可避
23.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:45▼返信
本人が営業で退職した後連れていく顧客リストは消してもいいんじゃね
どのみち辞めた会社とは契約しないよ
24.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:45▼返信
まぁ会社が糞なパターンもあるだろうが、無能の逆恨みも多そうだしなぁ
25.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:46▼返信
追放ざまあ展開を心の中では望んでいるんだろう
26.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:46▼返信
>>18
働いたことなさそう
27.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:46▼返信
会社のデータなら消すとか普通に犯罪やん
28.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:46▼返信
会社のデータ消すみたいな発想する性格だから嫌われてるんじゃないの
29.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:46▼返信
>>21
自ら証拠を残すのか
30.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:47▼返信
倍返しだッ
31.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:47▼返信
過労、鬱で退社したが誰もいない日にいって
データはきちんとまとめてきれいに辞めたよ
パソコン蹴られてた後があったが
もうなにも気にしなかった
清々しい気持ちしかなかった
32.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:47▼返信
>>12
大根おろしは韓国起源
33.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:47▼返信
ちょっと改ざんしておくとかのほうがダメージ大きそう
34.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:47▼返信
お互い円満退職できないならそういうこともあるだろ
訴訟までいうなら相当険悪だったって事
35.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:47▼返信
リベンジでスッキリ、スカッとざまぁ展開を現実でやるとか正気じゃないけどな
36.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:48▼返信
>>23
だからアウトだって
37.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:48▼返信
嫌味なメールとか書類をぶちまけたはまだしも、
仕事に必要なデータを故意に消したとか嘘のハラスメントでっちあげたは法的にアウト
38.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:48▼返信
データ削除で逃げた場合は罰金じゃなくて禁固刑だよね
過去に何度かその事件起きてるけど、みんな豚箱入りだったと思う
39.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:49▼返信
別にいいんじゃない?
そんなことされたくないなら
社員がやめたくならないようにしろ
40.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:49▼返信
データ削除は威力業務妨害で訴えられるぞ。それは個人の持ち物じゃないからな。
41.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:49▼返信
データ消しは普通に犯罪だろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:49▼返信
気持ちはわかるが、訴えられたら負けるのでやめようね
43.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:49▼返信
>>23
電子計算機損壊等業務妨害罪だよ
44.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:49▼返信
会社も道連れにしてやる!
45.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:50▼返信
魔改造カプヌ
46.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:50▼返信
この程度のことしちゃうやつがいた程度の会社。
脳足りん。
47.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:50▼返信
>>19
過度な競争社会が人間を壊していく
48.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:50▼返信
故意にやったら請求されんじゃね
独り身で死ぬ気無いならやめとけ
49.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:50▼返信
海外は即座に社員IDとか消されるんだっけ
50.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:50▼返信
社内情報をリークだ
51.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:50▼返信
書類ぶちまけるのも器物破損になるんじゃね?
52.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:50▼返信
むしろ嫌な会社辞めれるなら気分晴れ晴れで毎日ニッコニコなのに
こういうことする奴らは本当は辞めたくないんやろな
53.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:51▼返信
資料仮_最終完成_修正版の修正版_yyyymmdd_最新版_A案バージョン_まとめ(4)_修正版.pdf最新版.xlsx

こういうの大量に増やして辞めるよね
54.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:51▼返信
>>3
こういうのは個人用につくった顧客分析データとかだよ
それを勝手に共有したりする上司とか多い
消されて当たり前のしろもの
55.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:51▼返信
犯罪自慢されてもなぁw
56.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:52▼返信
>>50
それ犯罪です
57.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:52▼返信
ただのアホじゃん
58.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:52▼返信
人を人と思わず金稼ぎの歯車として扱った結果リベンジされるリスクは高まった
SNSも発展してるから労働者の扱い方も昔と今じゃ違う

ウチで働いてもらってる、ありがたいって意識を会社側の人間が持たないとダメ
代わりはいくらでも居るとか儲けが最優先的な思想が一番アウト
59.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:52▼返信
会社や管理職がちゃんとしてればこんなことにはならない定期
60.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:52▼返信
こういうことするやつって本人の能力がクソ低いのを逆恨みしてるだけだよなw
61.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:53▼返信
儲けがなければ給料も無いのだ
62.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:53▼返信
犯罪をしてクビになる道を選ぶんだねw
63.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:53▼返信
転職した時は有休消化期間何するかと次の会社が楽しみなこととで頭いっぱいで復讐とか一ミリも考えなかったわ
64.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:54▼返信
あえてセキュリティホールを作っておく!
65.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:54▼返信
前科付いたら碌に就職できなくなるかもしれんのにZの無敵くんは本当に後のこと考えない馬鹿が多いな
66.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:54▼返信
これ次職に就く時余計不利だろ
67.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:54▼返信
>>53
それをやってどれが正データかわからなくなって許可取り消された会社あるわ
アホやなと思った
68.投稿日:2025年09月09日 12:54▼返信
このコメントは削除されました。
69.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:54▼返信
退職から懲戒解雇に変更だね
ついでに前科ついたら次の会社の内定も取り消しかも?w
70.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:55▼返信
>>60
それな、自分で望んで辞めたならこんなことしないもん
71.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:55▼返信
>>10
いままで誰1人とお世話になったこともないの?
はぶられてるん?
72.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:55▼返信
場合によるよね
例えばそのデータが作成されたのが勤務時間外である証明がなされてる場合どんな重要なデータだろうが消される方が悪いしどうにもできないやろ
73.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:55▼返信
リベンジでも何でもない
カスみたいな会社だから辞めるんだろ
辞めたあとでデータ改ざんして責任なすりつけられるかもしれないし
退職時にパソコン内の情報を全消しするのは綺麗な辞め方だよ
74.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:55▼返信
リベンジする側が得られるものゼロ
むしろマイナスじゃん
アホじゃん🤣
75.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:56▼返信
自分が組んだマクロそのまま引き継いで辞めたけど、一年くらい経った時に誰かが手入力して消しちゃったらしく復旧しに来いって言われたことある
76.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:56▼返信
>>73
はいはい、お話は署で聞きますね
77.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:56▼返信
>>68
クスリで捕まった某新浪がパワハラの権化だったし
78.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:56▼返信
>>72
そんなガキみたいな言い訳が通ると思ってんのかwww
79.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:56▼返信
本当にやるならピンポイントで在職中に嫌がらせされた上司だけとかにしとかないと
辞めた後1人で会社を相手にするのは愚かすぎる
80.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:57▼返信
Z君がやった事を証明出来ないケースがほとんど
81.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:57▼返信
めっちゃ中途半端な状態で辞める
82.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:57▼返信
嫌いな奴の机にションベンかけるくらいだな俺がやったのは
もちろん他の奴が見てたけど気持ち良かったわ
83.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:57▼返信
>>75
金もらっても嫌だなそれは
84.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:57▼返信
>>82
こういうキチガイが辞めてくれて周りも喜んでそう
85.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:58▼返信
忙しくなる時期に辞めりゃいいだけ
86.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:58▼返信
くせええええええええ
87.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:58▼返信
>>82
ど、ドン引きだでww
88.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:58▼返信
音信不通は自由だろ。
89.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:59▼返信
>>75
中国と韓国の日常風景だな
90.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:59▼返信
やっぱり楽しいヘルジャパンw
91.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:59▼返信
>>82
ハイ、器物破損
92.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:59▼返信
Youtubeで会社の内情すべて暴露しよう!
93.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 12:59▼返信



モームリ


94.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:00▼返信
飲食店のバイト辞めたらその店に客として通う
お互い気まずい空気で良い感じの緊張感を味わえるぞオススメ
95.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:00▼返信
飛ぶ鳥が凄い
96.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:00▼返信
>>75
ソシャゲの世界ではあるあるだな
97.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:01▼返信
>>94
むしろ陰口を叩かれるのでは
98.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:01▼返信
>>85
繁忙期がハッキリしてる職なら割とそれでも十分な気がするな
99.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:01▼返信
恨みがあるかぎり復讐は止まらない
100.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:01▼返信
データ全消しは普通に損害賠償案件なのにようやるわ
個人情報バレてんだから逃げられんだろ
101.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:02▼返信
それができる役職の人間を蔑ろにして辞めるまで追い込んだんだからやられても仕方がないだろ
102.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:03▼返信
>100
再就職先でも即解雇になるよね
103.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:03▼返信
>>94
就職するときに辞めた学生時代のバイトは円満退職だから普通に遊びに行ってたわ
104.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:03▼返信
個人情報なんでね
105.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:03▼返信
こういう犯罪行為する奴って後先を全く考えないんだな
106.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:04▼返信
>>94
気分よく食事したいわ
どMかよ
107.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:04▼返信
因果応報やん
108.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:05▼返信
>>105
性根が犯罪者寄りなんだろうな
109.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:06▼返信
業務データを消すのは流石にマズイ
怪文書ばらまく程度にしておきな
110.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:06▼返信
うん確かに音信不通は自由だね
嫌味のメールもスルーでおkだし
111.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:06▼返信
仕方ないとか馬鹿すぎでしょ。そんなんで人生捨てるのかよw
112.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:06▼返信
単なる自己満足じゃんwww
113.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:07▼返信
他は確実にキャリアに影響するから止めとけってなるが
音信不通は退職後ならそりゃ義理も何も無いだろうしな
同業他社ならそんなことも言ってられんが
114.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:07▼返信
自作のツールは絶対わたさんやろうなとおもう
115.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:07▼返信
データ消すなんて言うテロやるのは
社員(外国人)だろ
116.投稿日:2025年09月09日 13:07▼返信
このコメントは削除されました。
117.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:09▼返信
会社側が前面的に悪いな
118.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:09▼返信
退職する時にデータ全消しは普通に犯罪や。
音信不通とかハラスメントに対して訴訟を起こすのは勝手にやったらええわ。
119.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:09▼返信
>>112
自己満足って大事なんだぜ?自己肯定感を高めてくれるからな
お前らが一生底辺なのは自己満足も満たせないからだよ
120.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:10▼返信
>>117
確かに
そういう他責思考の犯罪者気質を見抜けたなかった会社も問題があるね
121.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:11▼返信
>>113
同業他社ならなおさら無視やろ
ライバルの業務助けるわけにいかんし
122.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:11▼返信
>>114
業務中に作ったものならお前のものじゃないんだけどな
123.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:11▼返信
>>118
会社側に訴訟起こさせて
「でもお前らは俺にこういう仕打ちしたよね?」とカウンター狙いもありだな
124.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:12▼返信
その時の感情でリベンジしたところで、感情だけで動くバカは
会社に自分が訴えられて破滅するだけだもんな。
125.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:12▼返信
>>123
何のカウンターにもならんぞそれ
126.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:12▼返信
向こうが反撃してきたときに勝てるかどうか考えてから行動すりゃいい
127.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:12▼返信
ちゃんとコミュニケーション取ってたらこんなことにはならんわな
128.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:13▼返信
恨みはないけど、「これ消したらどうなるかな」って考えちゃう自分がいる
129.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:13▼返信
>>123
でもこういうことをやるやつって非常識で他責でバカだから、
その仕打ちってのも常識の範囲内であることが多いw
130.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:13▼返信
普通に考えて会社って言う組織に個人が勝てるわけねえわな
その位は子供でも分かりそうなもんだが
131.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:14▼返信
恨みを晴らす代行会社ヤリカエシが必要
132.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:15▼返信
>>126
そんな事考える前にさっさと辞めて新しい人生を歩めよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:15▼返信
こういうゴミはどうせ次の職場でもうまく行かずに同じことするんだからナマポ吸っとけ
134.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:16▼返信
ゆとり世代だけど、清掃バイトで、遠回しに、おわってる終わってるわ~と目の前で当時40代の2人に何回も言われまくったから辞めた日に洗浄機の鍵持って川におもいっきり投げ捨てたことある。スッキリしたわ
135.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:16▼返信
復讐されるようなことをしてきた結果 ←見方が一方的すぎる
136.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:17▼返信
リベンジする暇があったら早く辞めて新天地で謳歌したほうがいいだろ
137.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:17▼返信
>>131
合法的にやるなら弁護士でいいだろそれ
138.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:17▼返信
>>134
器物破損前科持ち
139.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:18▼返信
データ消すのは業務妨害で普通に犯罪なのに他と同列みたいに扱うのおかしいだろ
140.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:19▼返信
>>123
退職者「会社にこんな事されたから仕返しでデータ全消ししました」
会社「そんな記録は有りません」
141.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:19▼返信
>>128
そのどうなるかな?の結末をリアルに描けずに実行するやつが破滅する。
痴漢とか万引きとかそういう類なんでは?
142.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:19▼返信
>>119
自己満足を他の人に擦り付けるなよ
143.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:20▼返信
そもそもリベンジ(笑)退職なんて会社相手にしようとしている時点で、そいつの力量や思考力はしれている
データ消すなんてバカなことしたら、下手したら億単位の賠償とかもありえるのに
144.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:21▼返信
※134
ごめん清掃バイトやったことなくて、「当時40代の2人」のバックグラウンドとか、「洗浄機」とは何か、とかがわからんから、「鍵を投げ捨てる」ことがどう作用してスッキリすることになるのかうまく想像できん。
145.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:21▼返信
サムライやね
146.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:22▼返信
「退職した人が担当していた仕事を分担することになり忙しくなった」
がリベンジに該当するのw会社がちゃんど人雇ってないだけじゃんw
そんなのでリベンジ該当するならだれもやめられないやん
147.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:24▼返信
理不尽にクビにされたら、リベンジしたくもなるよなぁ
148.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:25▼返信
※18
ちゃんとしてる会社なら誰がどのPCで何を触ったか位ログで残る
149.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:29▼返信
>>147
リベンジするような人間って時点で理不尽かどうかも大分怪しくなるんだけどな
150.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:31▼返信
>>146
忙しい時期の直前に辞めるとかは法に引っかからないプチリベンジだと思うわ
その他はアウトなんで、やるとしたらこれくらいの嫌がらせがせいぜいだと思う
151.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:34▼返信
俺もリベンジ退職したけど、元々全部俺が作った便利システムだったからな
ぜひ昔の不便を味わって仕事を頑張ってくれって感じだ
システム戻しただけでデータは消してないからな
152.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:34▼返信
いくら自分が作製したものであろうと会社のデータは会社の資産だからな。
それを自分のものと勘違いして消去するようなガキんちょは訴えられてしまえ。
153.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:35▼返信
>>15
今後は雇わない、と最初に喧嘩吹っ掛けたのはお前だろ
なら報復される覚悟くらいは持てよ
引き継ぎなんかして貰えると思ってる脳みそに驚いたわ
って言われても仕方ないな
154.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:35▼返信
データ全消しとか損賠賠償請求されて詰むぞw
155.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:36▼返信
小さい会社で社内SEの真似事させられてたから
Excelマクロメンテ不可、バックアップ系統メンテ不可、効率化手法隠匿(最低限の引き継ぎはしてある)でブラックボックスだらけにして生産性落としてリベンジしたことならあるわ
ついでに労基に行って対応に時間かけさせて無駄な工数も発生させたな
そんで同部署から同時に3人辞めるように影で煽って人手不足も同時期に
特に会社が傾くほどではないけど相当なストレスを与えられたと思ってスカッとしたよ
合法的にできるのはこれくらいだろうな
156.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:40▼返信
嫌味の退職メールが送られたぐらいで被害者面かよw
必ずしもそうとは限らんけど、会社が報復されるようなことやってる可能性ぐらいあんだろ
視点が偏りすぎてる
157.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:40▼返信
リベンジ退職なんてするやつは間違いなく人間性に問題がるって自覚した方がいい
158.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:45▼返信
自分で作った便利ツールマクロとか普通に削除でええやろ
なんでそれ用の引き継ぎ資料作らなきゃあかんねん
自分で効率化作ってそれ前提なのとかおかしいだろ
159.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:47▼返信
大事にしたら困るのは会社ってパターンならやるかも
データ消されたりとかしてもなぜそんなことしたのかって理由言われたら終わる会社もあるんでは?
160.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:47▼返信
>>158
会社に帰属して作ってるから会社の物。嫌ならフリーランスでやれよ。
161.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:49▼返信
退職間際の奴が労基に行くなんて定番かと思うが
兵庫の弁護士会はまず無い事らしい
162.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:49▼返信
俺を見くびってた奴ら、今更後悔してももう遅いwwww
って世代だからしゃーないね
163.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:50▼返信
>>1
ハラスメントで提訴をひとくくりにリベンジとか言うんじゃないよ
164.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:51▼返信
普通に訴えられたら負け事案に手を出す阿呆はどこいっても使えないだろうから勝手に落ちていってくれ
165.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:51▼返信
データ削除はものによっては損害賠償もんやから良く考えてやらんと
166.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:51▼返信
>>162
なんかすげーなろうっぽいな
167.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:52▼返信
人に押し付けサボってる人間がいるせい
どこにでもいる
168.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:52▼返信
追放物のなろうが大好きなんだろうな
169.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:55▼返信
ドラマで見るようなクビを宣告したら一切社内資料に触れさせないくらいしないと駄目だろうね。
辞める前にそういう準備されたり、引継ぎが出来ないと致命的な問題が出るなんてのは違う問題がある訳で。
170.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 13:56▼返信
データ全消し:雇用契約に明記しとけば損害賠償とれる
消息不明:手続きとかあるなら在職中にやれ
ハラスメントで提訴:すんな。自衛のためにも防止規定つくれや

全部ガバナンス不足で甘ったれてるだけやん
171.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:04▼返信
嘘記事だからどうでもいいじゃん
172.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:04▼返信
仲良しこよしですんなり辞めてくれると思ってるほうがおかしいやろ
人事は甘やかされて育ったのかな?
173.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:07▼返信
>>47
ゆるっゆるなZ世代が過度な競争?
174.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:08▼返信
リベンジ?
データ全消しとか会社に損害与えて訴えられても知らんぞ
バカじゃねぇの
175.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:08▼返信
俺が作ったツール類もそろそろOSやらサポート切れる頃合いだな
DBのデータ移行とかスパゲッティコード読み解けるやついるかなあ
結構ガチで高度なことやってるのに無経験の素人が引き継げるって言うのが悪いんだぜぇ
176.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:11▼返信
そもそも会社側に不備があったから退職したりリベンジされてるのにそれを「会社を改善する箇所だ」と言わないまま
「退職リベンジされた!俺等は悪くないのに!」
って言ってるところリベンジされるだけはあるな
177.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:12▼返信
出来もしない事を言う陰キャの武勇伝やめな
178.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:13▼返信
>>75
手入力でマクロは消えないな
意味あるの?その嘘
179.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:15▼返信
バレないようにやらんと意味ないしヘイト買うし
うっかり前職の書類必要になったりするし
見せしめてドヤるのはアホでそ
180.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:18▼返信
さすがにデータ全消しは探し出して訴えてもいいんじゃね?
そのデータ作るために給料払ってたんだぞ
181.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:20▼返信
メールぐらいかわいいもんじゃん
182.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:22▼返信
データ全消しとか企業テロ行為じゃん
いたずらでは済まされん
183.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:31▼返信
何がリベンジだ普通に犯罪だからな
184.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:33▼返信
会社で自分の作ったデータだから消すのも自由とか勘違いしてる奴がいるが、
会社で作ったものは金貰って業務で作ったのであってお前の物ではない。
消す権利なんて微塵もないし、損害賠償請求されても何も文句言えんよ
185.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:38▼返信
嫌味を込めた挨拶メールくらいならともかく、データ消去や存在してないハラスメントで訴えるとかは普通に訴えられるし間違いなく負けるぞ
そうなったらその企業にいた時期より地獄確定だし
186.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:39▼返信
>>38
判例出してw
187.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:40▼返信
>>68
自動車?
188.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:44▼返信
リベンジ退職これは流行るな
189.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:47▼返信
内容によっては普通に訴えられるからね
馬鹿には判断難しいかもしれない
190.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:50▼返信
>>78
通ったよ
191.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:51▼返信
データ全消しは場合によっては訴えられそうだしやめた方が良いハラスメントは自業自得やね
192.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:52▼返信
>>189
君には判断が難しいのは分かった
193.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 14:55▼返信
しゃーない
日本はそういう国やしな
194.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:02▼返信
リベンジされるにはそれなりの理由がある
要はそういう職場ということだ
195.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:08▼返信
長年の経験によるコツみたいのは引き継ぎしなかったけどな。
一通りやり方を伝えてバイバイ。
196.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:09▼返信
音信不通は別によくね
197.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:12▼返信
データを消されたじゃなくて見つけられないか
元々ないんやろ
198.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:15▼返信
>>160
ライセンスで金払ってない違反だろうから
そもそも個人ツールやろ
199.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:22▼返信
データ削除で会社に損失出た場合は普通に訴えればいいよ
他のやつは別にどうでも
200.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:26▼返信
証拠は残すなって言いたいところだけどそいつにとっちゃ身を滅ぼす覚悟で爆弾化してる可能性もあるから
訴えたり下手に突っつくと無敵の人と化す可能性もある
201.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:32▼返信
11%てw
少ないw
202.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:38▼返信
普通に犯罪だからしないようにしようね
203.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:45▼返信
>嫌みが込められたあいさつメール
これは別にいいだろw
実害ないわけだし。
204.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:49▼返信
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
205.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 15:49▼返信
データ消しなどは場合によっては会社から訴えられるのによくやるよな
206.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:00▼返信
意地くそ悪い奴も多いからな。
207.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:01▼返信
自分でデータ消しておいて消されたって騒ぐのもおる。
208.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:03▼返信
ワイの職場もやめたやつにサビ残で訴えられて敗訴してからそのあたりキッチリするようになったんでリベンジしてくれた人には感謝しかない
209.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:04▼返信
会社のルールは紙でやれ
クソめんどいので自分でファイルなりツールなりPCで効率よくやってる
辞める時さすがにこれらは消していくわ
210.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:08▼返信
他の問題はさておいて、「音信不通」ってこの会社大丈夫?
退職後に連絡取ってくるってどんだけブラックだよw
211.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:10▼返信
>>153
今後どこにも雇ってもらえない覚悟があるなら好きなだけやればいい
それっぽい奴は普通にリファレンスチェックするしな
212.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:19▼返信
標準化、BCPの概念がない職場なら、因果応報と捉えられても仕方のないケースはあるだろうね
213.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:41▼返信
>>18
できるだろ...
214.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:47▼返信
嘘のハラスメント報告とデータ削除は犯罪だろ 
なんか逆ギレしてるやついるがそこまで酷い目に遭わされたなら訴えて賠償金でも貰えばいい 
そうせずにわざわざ加害者側になって賠償金を取られる方にまわる理由が全くわからない
215.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:57▼返信
俺も辞めたらハラスメント訴えたのに何もしなかったのと労基違反になる連勤と労働時間を労基に言いつける予定
216.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:58▼返信
データ消したら訴えられてで損するだけ
217.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 16:58▼返信
データ消すのは威力業務妨害だと思うが
嫌味メールくらいは笑い飛ばしとけよw
218.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:02▼返信
辞めるときくらい綺麗に辞めろカス。
219.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:09▼返信
特定の日程で実行且つ消去されるもの仕込んでおいて誰がやったのか分からなくしとけよ
220.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:11▼返信
>>215
いつこういった事があったとかの記録や証拠をそれなりに用意しといた方が良いよ

例えば
有給申請したらそんな制度無いって言われたんですけど
程度の訴えだと労基の連中は動かない
221.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:28▼返信
効率化する為に自分で組んでたやつとかは消してから辞めたわ
222.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:33▼返信
そんな事するから懲戒免職で退職金無くなるんだぞ
223.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:49▼返信
そんな面倒なことする元気ある時点で逆恨みじゃねえの

パワハラ耐えられなくなって辞めたけど未だに報復する気力なんて湧かねえわ
224.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:54▼返信
現実では自分で作ったものだとしてもデータ消したりするのは訴えられるから
引き継ぎしないまま辞めるくらいしか嫌がらせできないんだよな
225.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:59▼返信
この世で最も素晴らしい行いは復讐すること
226.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 17:59▼返信
データ全消しは訴えられるから、 作ってるシステムに穴開けるぐらいにしないと
227.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 18:00▼返信
拝金主義の雑魚経営者が跋扈するヘルジャパン
228.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 18:07▼返信
やばいっていうか当たり前でしょ!
普通に何事もなく辞めたならともかく、揉めたり不満があって辞めるのにまともに引き継ぎとかやるわけないじゃんw
なにかしらやり返そうって考えるけど。
229.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 18:22▼返信
「ありもしないハラスメントを訴えられた」これは嘘
230.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 18:42▼返信
>>227
イエス、ヘルジャパンw
231.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 18:45▼返信
業務時間内に、業務の一環として作成したデータは
勝手に消すと訴えられる
232.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 19:03▼返信
実際に日亜でデータ削除やった奴は普通に損害賠償くらったぞ
233.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 19:16▼返信
リベンジ退職した輩は、まったく別業種ならええかもだが、同業他社だと自身の悪評が広まっている可能性も
234.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 20:15▼返信
まぁ昔みたいに使い捨ての社畜だからとポンポン取っ替え引っ替えしてたらこういうこともあるんじゃないの。いい加減に企業側も認識を改めないと
235.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 20:16▼返信
通報されればいい。
236.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 20:53▼返信
これ皮肉や嫌味を言われる側に問題があるケースもちゃんとあるのよな……

私も破綻しかけた案件を立て直そうとあれこれ人材集めたりしてる時に、
元凶である役職持ちの前任者が散々妨害しまくってきたから
リリース完了後の挨拶では皮肉と嫌味のオンパレードをかました事があるわ。
237.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 21:26▼返信
報告書形式みたいな社内公的認定書類なら消したらアウトだけど
自分で作ってた途中計算用とか便利系の類なら上長から保存指示がないなら全消しでもまあ問題ないよ
1番最初となる生データは当然アウトだけど
238.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月09日 23:12▼返信
アメリカみたいに即日解雇して、いっさい社内に立ち入らせなくても回るのが正しい経営なんだよな
日本でもやればいいのに上が無能すぎてそれで回せない会社のほうが悪いよね
239.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月10日 00:05▼返信
音信不通になるのはわりと普通じゃない?
会社事情で退職を迫ったのにまだ社員扱いして復職を迫るなんて気でも狂ったのかと
240.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月10日 02:25▼返信
>>69
パワハラ犯罪者集団がなんだって?
241.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月10日 02:27▼返信
>>214
ハラスメントの賠償金なんてまず払われないよ
企業相手に裁判続ける資力のあるヤツはそうそういない
242.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月10日 02:28▼返信
>>222
大丈夫だったよ
243.はちまき名無しさん投稿日:2025年09月10日 08:40▼返信
データ全消しなんてリベンジ訴訟されて終わりだろw

直近のコメント数ランキング