データ全消し、嫌みメール… 職場を困らせる「リベンジ退職」の現実
記事によると
・職場で上司や同僚らが退職する際に「辞める際に必要なデータをすべて消していった」「嫌みが込められたあいさつメールが送られてきた」といった困った事態を経験した人が約1割いることが、スコラ・コンサルトの調査で分かった。
・こうした報復的な行動は「リベンジ退職」と呼ばれている。
・調査は今年5月に行われ、社員100人以上の企業に勤める男女2106人から回答を得た。
・「退職した人が担当していた仕事を分担することになり忙しくなった」が29%で最も多く、リベンジ退職に該当する行動を経験した人は11・8%だった。
・自由回答には「部下が必要なデータを消していた」「書類をぶちまけ音信不通になった」「ありもしないハラスメントを訴えられた」「嫌みが込められたあいさつメールが届いた」などの事例が並んだ。
・簑原社長は、不満の要因として仕事内容のミスマッチや低評価を挙げつつ、「職場で不満を相談できる人間関係があれば報復には至らない」と指摘した。
・逆に「公平に扱われない環境が続けば不満が爆発し報復に走る可能性がある」と述べた。
・ただし簑原社長は「リベンジ退職をされた側が周囲に話せば、その人のキャリアに影響するかもしれない。その時は気持ちがすっきりしても自分の成長にはつながらない」と警鐘を鳴らした。
以下、全文を読む
この記事への反応
・気持ちはわかるなあ。特に仲良しこよしの職場で、好き嫌いがあるような職場だとね。
・個人的に恨み言の一つもぶつけてやりたい人物は何人かいるが、会社組織にダメージを与えたいとは思わないなぁ。まあ人それぞれってことかな
・職場の風通しが悪かったり、非正規の人が多い職場だと割と起こりやすそうだなあ。困らせる意図はないにしても。
・まぁその人が業務をあれもこれも一人でこなしていたら辞めるだけでリベンジ退職になるよねっていう
・内容にもよるんだろうけど、データを消すとか、リベンジ退職した場合、法的には問題ないのかな?🤔
・なんで被害者気取りなの?
そもそも復讐されるようなことをしてきた結果じゃないの。
待遇良くて人間関係もめちゃくちゃ良かったのにリベンジ退職するサイコパスはいないと思うけど。
・こんなのただの企業側のリスクマネジメントの問題じゃないですか。
人間いつなにが起こるかわからないものですし、優れた企業は対策しておくものですよ。
・昔の企業のような存在はなくなっている。
株主も経営責任を負わずにサラリーマン社長に責任転嫁。株価だけが重要。正社員はなくなっていきどこの馬の骨やらわからない扱い。
・やりたくなる気持ちはとてもよくわかる!!!最初の会社には恨みしかない
・困ってる姿見れないのに何か意味あるの?想像してスッキリするって事?
おかしな会社にリベンジするなら証拠を持って労基が一番ダメージあるんじゃない?
そもそもそういうことをしたら訴えられる可能性あるし、会社側に問題があるなら弁護士などに相談したほうがいいと思うけどね
ザ・ファブル The third secret(2) (ヤングマガジンコミックス)
発売日:2025-09-05T00:00:00.000Z
メーカー:南勝久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
怪獣8号 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-09-04T00:00:00.000Z
メーカー:松本直也(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
凶乱令嬢ニア・リストン 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)
発売日:2025-09-05T00:00:00.000Z
メーカー:南野海風(著), 古代甲(著), 磁石(著), 刀 彼方(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る








これでも他責思考するんだぜ?
弱い立場が辞める時の悪行だけ取り上げてもな
会社に迷惑をかけないはちま民を見習え
なんでそんなんの得にもならないガイジ仕草するのか意味不明
データ消しとかその人がやったと確実に証明できるんか?って話になってくると訴えりゃいいって訳でもなくなるだろ。
犯罪者と紙一重みたいな奴増えすぎ
全自動データ削除
どのみち辞めた会社とは契約しないよ
働いたことなさそう
自ら証拠を残すのか
データはきちんとまとめてきれいに辞めたよ
パソコン蹴られてた後があったが
もうなにも気にしなかった
清々しい気持ちしかなかった
大根おろしは韓国起源
訴訟までいうなら相当険悪だったって事
だからアウトだって
仕事に必要なデータを故意に消したとか嘘のハラスメントでっちあげたは法的にアウト
過去に何度かその事件起きてるけど、みんな豚箱入りだったと思う
そんなことされたくないなら
社員がやめたくならないようにしろ
電子計算機損壊等業務妨害罪だよ
脳足りん。
過度な競争社会が人間を壊していく
独り身で死ぬ気無いならやめとけ
こういうことする奴らは本当は辞めたくないんやろな
こういうの大量に増やして辞めるよね
こういうのは個人用につくった顧客分析データとかだよ
それを勝手に共有したりする上司とか多い
消されて当たり前のしろもの
それ犯罪です
SNSも発展してるから労働者の扱い方も昔と今じゃ違う
ウチで働いてもらってる、ありがたいって意識を会社側の人間が持たないとダメ
代わりはいくらでも居るとか儲けが最優先的な思想が一番アウト
それをやってどれが正データかわからなくなって許可取り消された会社あるわ
アホやなと思った
ついでに前科ついたら次の会社の内定も取り消しかも?w
それな、自分で望んで辞めたならこんなことしないもん
いままで誰1人とお世話になったこともないの?
はぶられてるん?
例えばそのデータが作成されたのが勤務時間外である証明がなされてる場合どんな重要なデータだろうが消される方が悪いしどうにもできないやろ
カスみたいな会社だから辞めるんだろ
辞めたあとでデータ改ざんして責任なすりつけられるかもしれないし
退職時にパソコン内の情報を全消しするのは綺麗な辞め方だよ
むしろマイナスじゃん
アホじゃん🤣
はいはい、お話は署で聞きますね
クスリで捕まった某新浪がパワハラの権化だったし
そんなガキみたいな言い訳が通ると思ってんのかwww
辞めた後1人で会社を相手にするのは愚かすぎる
もちろん他の奴が見てたけど気持ち良かったわ
金もらっても嫌だなそれは
こういうキチガイが辞めてくれて周りも喜んでそう
ど、ドン引きだでww
中国と韓国の日常風景だな
ハイ、器物破損
モームリ
お互い気まずい空気で良い感じの緊張感を味わえるぞオススメ
ソシャゲの世界ではあるあるだな
むしろ陰口を叩かれるのでは
繁忙期がハッキリしてる職なら割とそれでも十分な気がするな
個人情報バレてんだから逃げられんだろ
再就職先でも即解雇になるよね
就職するときに辞めた学生時代のバイトは円満退職だから普通に遊びに行ってたわ
気分よく食事したいわ
どMかよ
性根が犯罪者寄りなんだろうな
怪文書ばらまく程度にしておきな
嫌味のメールもスルーでおkだし
音信不通は退職後ならそりゃ義理も何も無いだろうしな
同業他社ならそんなことも言ってられんが
社員(外国人)だろ
音信不通とかハラスメントに対して訴訟を起こすのは勝手にやったらええわ。
自己満足って大事なんだぜ?自己肯定感を高めてくれるからな
お前らが一生底辺なのは自己満足も満たせないからだよ
確かに
そういう他責思考の犯罪者気質を見抜けたなかった会社も問題があるね
同業他社ならなおさら無視やろ
ライバルの業務助けるわけにいかんし
業務中に作ったものならお前のものじゃないんだけどな
会社側に訴訟起こさせて
「でもお前らは俺にこういう仕打ちしたよね?」とカウンター狙いもありだな
会社に自分が訴えられて破滅するだけだもんな。
何のカウンターにもならんぞそれ
でもこういうことをやるやつって非常識で他責でバカだから、
その仕打ちってのも常識の範囲内であることが多いw
その位は子供でも分かりそうなもんだが
そんな事考える前にさっさと辞めて新しい人生を歩めよ
合法的にやるなら弁護士でいいだろそれ
器物破損前科持ち
退職者「会社にこんな事されたから仕返しでデータ全消ししました」
会社「そんな記録は有りません」
そのどうなるかな?の結末をリアルに描けずに実行するやつが破滅する。
痴漢とか万引きとかそういう類なんでは?
自己満足を他の人に擦り付けるなよ
データ消すなんてバカなことしたら、下手したら億単位の賠償とかもありえるのに
ごめん清掃バイトやったことなくて、「当時40代の2人」のバックグラウンドとか、「洗浄機」とは何か、とかがわからんから、「鍵を投げ捨てる」ことがどう作用してスッキリすることになるのかうまく想像できん。
がリベンジに該当するのw会社がちゃんど人雇ってないだけじゃんw
そんなのでリベンジ該当するならだれもやめられないやん
ちゃんとしてる会社なら誰がどのPCで何を触ったか位ログで残る
リベンジするような人間って時点で理不尽かどうかも大分怪しくなるんだけどな
忙しい時期の直前に辞めるとかは法に引っかからないプチリベンジだと思うわ
その他はアウトなんで、やるとしたらこれくらいの嫌がらせがせいぜいだと思う
ぜひ昔の不便を味わって仕事を頑張ってくれって感じだ
システム戻しただけでデータは消してないからな
それを自分のものと勘違いして消去するようなガキんちょは訴えられてしまえ。
今後は雇わない、と最初に喧嘩吹っ掛けたのはお前だろ
なら報復される覚悟くらいは持てよ
引き継ぎなんかして貰えると思ってる脳みそに驚いたわ
って言われても仕方ないな
Excelマクロメンテ不可、バックアップ系統メンテ不可、効率化手法隠匿(最低限の引き継ぎはしてある)でブラックボックスだらけにして生産性落としてリベンジしたことならあるわ
ついでに労基に行って対応に時間かけさせて無駄な工数も発生させたな
そんで同部署から同時に3人辞めるように影で煽って人手不足も同時期に
特に会社が傾くほどではないけど相当なストレスを与えられたと思ってスカッとしたよ
合法的にできるのはこれくらいだろうな
必ずしもそうとは限らんけど、会社が報復されるようなことやってる可能性ぐらいあんだろ
視点が偏りすぎてる
なんでそれ用の引き継ぎ資料作らなきゃあかんねん
自分で効率化作ってそれ前提なのとかおかしいだろ
データ消されたりとかしてもなぜそんなことしたのかって理由言われたら終わる会社もあるんでは?
会社に帰属して作ってるから会社の物。嫌ならフリーランスでやれよ。
兵庫の弁護士会はまず無い事らしい
って世代だからしゃーないね
ハラスメントで提訴をひとくくりにリベンジとか言うんじゃないよ
なんかすげーなろうっぽいな
どこにでもいる
辞める前にそういう準備されたり、引継ぎが出来ないと致命的な問題が出るなんてのは違う問題がある訳で。
消息不明:手続きとかあるなら在職中にやれ
ハラスメントで提訴:すんな。自衛のためにも防止規定つくれや
全部ガバナンス不足で甘ったれてるだけやん
人事は甘やかされて育ったのかな?
ゆるっゆるなZ世代が過度な競争?
データ全消しとか会社に損害与えて訴えられても知らんぞ
バカじゃねぇの
DBのデータ移行とかスパゲッティコード読み解けるやついるかなあ
結構ガチで高度なことやってるのに無経験の素人が引き継げるって言うのが悪いんだぜぇ
「退職リベンジされた!俺等は悪くないのに!」
って言ってるところリベンジされるだけはあるな
手入力でマクロは消えないな
意味あるの?その嘘
うっかり前職の書類必要になったりするし
見せしめてドヤるのはアホでそ
そのデータ作るために給料払ってたんだぞ
いたずらでは済まされん
会社で作ったものは金貰って業務で作ったのであってお前の物ではない。
消す権利なんて微塵もないし、損害賠償請求されても何も文句言えんよ
そうなったらその企業にいた時期より地獄確定だし
判例出してw
自動車?
馬鹿には判断難しいかもしれない
通ったよ
君には判断が難しいのは分かった
日本はそういう国やしな
要はそういう職場ということだ
一通りやり方を伝えてバイバイ。
元々ないんやろ
ライセンスで金払ってない違反だろうから
そもそも個人ツールやろ
他のやつは別にどうでも
訴えたり下手に突っつくと無敵の人と化す可能性もある
少ないw
これは別にいいだろw
実害ないわけだし。
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
クソめんどいので自分でファイルなりツールなりPCで効率よくやってる
辞める時さすがにこれらは消していくわ
退職後に連絡取ってくるってどんだけブラックだよw
今後どこにも雇ってもらえない覚悟があるなら好きなだけやればいい
それっぽい奴は普通にリファレンスチェックするしな
できるだろ...
なんか逆ギレしてるやついるがそこまで酷い目に遭わされたなら訴えて賠償金でも貰えばいい
そうせずにわざわざ加害者側になって賠償金を取られる方にまわる理由が全くわからない
嫌味メールくらいは笑い飛ばしとけよw
いつこういった事があったとかの記録や証拠をそれなりに用意しといた方が良いよ
例えば
有給申請したらそんな制度無いって言われたんですけど
程度の訴えだと労基の連中は動かない
パワハラ耐えられなくなって辞めたけど未だに報復する気力なんて湧かねえわ
引き継ぎしないまま辞めるくらいしか嫌がらせできないんだよな
普通に何事もなく辞めたならともかく、揉めたり不満があって辞めるのにまともに引き継ぎとかやるわけないじゃんw
なにかしらやり返そうって考えるけど。
イエス、ヘルジャパンw
勝手に消すと訴えられる
私も破綻しかけた案件を立て直そうとあれこれ人材集めたりしてる時に、
元凶である役職持ちの前任者が散々妨害しまくってきたから
リリース完了後の挨拶では皮肉と嫌味のオンパレードをかました事があるわ。
自分で作ってた途中計算用とか便利系の類なら上長から保存指示がないなら全消しでもまあ問題ないよ
1番最初となる生データは当然アウトだけど
日本でもやればいいのに上が無能すぎてそれで回せない会社のほうが悪いよね
会社事情で退職を迫ったのにまだ社員扱いして復職を迫るなんて気でも狂ったのかと
パワハラ犯罪者集団がなんだって?
ハラスメントの賠償金なんてまず払われないよ
企業相手に裁判続ける資力のあるヤツはそうそういない
大丈夫だったよ