レビューなどで脚本がボロクソに言われている『竜とそばかすの姫』が細田守作品の興行収入トップという時点で、細田守氏自身が脚本を降りた方がいいと思う訳ないよね。ヒットした理由を誰もまともに分析できてないんだし
— 加野瀬未友 (@kanose) September 7, 2025
レビューなどで脚本がボロクソに言われている
『竜とそばかすの姫』が細田守作品の興行収入トップという時点で、
細田守氏自身が脚本を降りた方がいいと思う訳ないよね。
ヒットした理由を誰もまともに分析できてないんだし
『竜とそばかすの姫』の脚本を変えれば、興行収入100億円超えるとか言っている人は、どんな名プロデューサー気取りなんだか
— 加野瀬未友 (@kanose) September 7, 2025
『竜とそばかすの姫』の脚本を変えれば、
興行収入100億円超えるとか言っている人は、
どんな名プロデューサー気取りなんだか
『竜とそばかすの姫』プロデューサーによる海外の反応の話などを見ると、これだけ肯定的な反応があるのに、プロデューサーもなんで脚本を変えないといけないのかとしか思わないのではhttps://t.co/FLoHeDUwuBhttps://t.co/ZKGiVxktZU
— 加野瀬未友 (@kanose) September 7, 2025
細田作品の興行収入の話をする奴は
『時をかける少女』や『サマーウォーズ』は
興行収入が低いから駄作だと思っているんだろう
という非常にオモシロな発言を見かけて笑ってしまった。
これだけ商業的成功をおさめているのに、
関係者が脚本を変える必要を感じないよねって話なのに
細田作品の興行収入の話をする奴は『時をかける少女』や『サマーウォーズ』は興行収入が低いから駄作だと思っているんだろうという非常にオモシロな発言を見かけて笑ってしまった。これだけ商業的成功をおさめているのに、関係者が脚本を変える必要を感じないよねって話なのに
— 加野瀬未友 (@kanose) September 7, 2025
自分は細田作品の脚本を良いと思っている訳でなく、これだけ商業的成功をおさめているのに、脚本を変えれば、もっと作品が良くなる、成功する、みたいに言う人たちが不思議なだけで。野球を観戦している人が、監督より俺のほうがいい判断をすると言ったら笑われるでしょ
— 加野瀬未友 (@kanose) September 7, 2025
『劇場版ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』の脚本の話を知らなかった。細田守監督が脚本を大幅に変えたため、脚本家の人がずいぶん大変な思いをしたことを知るhttps://t.co/fIshruk6Nshttps://t.co/1RroxKr8JK
— 加野瀬未友 (@kanose) September 8, 2025
「竜とそばかすの姫」Blu-rayスタンダード・エディション
発売日:2022-04-20T00:00:01Z
メーカー:中村佳穂(出演), 成田凌(出演), 染谷将太(出演), 玉城ティナ(出演), 幾田りら(出演), 森山良子(出演), 清水ミチコ(出演), 細田守(監督)
Amazon.co.jp で詳細を見る
細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012 (6枚組 期間限定生産版)
発売日:2015-07-01T00:00:01Z
メーカー:仲里依紗(出演), 石田卓也(出演), 板倉光隆(出演), 神木隆之介(出演), 桜庭ななみ(出演), 谷村美月(出演), 宮﨑あおい(出演), 大沢たかお(出演), 黒木華(出演), 西井幸人(出演), 細田守(監督)
Amazon.co.jp で詳細を見る
この記事への反応
・これマジで悲しい話で、
宮崎駿監督作品で言えばポニョの興収(155億)って
ラピュタ(11億)の15倍だし、
押井守監督作品で言えばGHOST IN THE SHELLって
興収1億とからしいので
7億は稼いだらしいスカイ・クロラの1/7以下なわけですよ。
その人が若手・中堅のうちは話が面白い
(ここでいう「面白い」とは脚本が無理なく起承転結まとまっていて
気の利いた伏線回収や過不足ない
イベント数での盛り上げ、キャラクターのヘイト管理など
「初見でも楽しめるとっつきやすさ・飲み込みやすさ」を有していることを指します)
ことによる評価・口コミも興収に影響するのでしょうが
・なぜ細田守は脚本を書き続けるのか……
それは監督では自作の映画の著作権がないからなのだぁ~!
ほんとになんとかしてよ著作権!
・確かにこれは不思議で、
細田守は、スタジオ地図では作品を「公園」のように、
老若男女が入りやすい公共的なものにしたい、と言っている。
つまり作家性(私的欲望)を抑制している。
事実庵野や新海に比べて作家性を出していない。
そして興行的にも成功している。
なのに、作家性を出し過ぎと批判される。
・↑言うほど欲望抑えてるか?
・でも竜カスってストーリーじゃなくて
曲と過去の実績で売れたわけで、脚本で売れたイメージ全くないよね…。
むしろ脚本以外の部分が滅茶苦茶よかった。
・ヒットした理由は曲だと思う
自分はない細田守作品苦手だけど曲がとても良いから長すぎる曲のPVだと割り切って見に行った
案の定細い守みのある内容は苦手だったけど、他の作品と比べたら苦手度がマシだった
ライブシーンを3倍くらい増やしてくれてたらリピートしたと思う
・コレなぁ…。
漫画家でも、初期作品は初版1万部を売り切るのも大変だったのが、
地味に実績を積み重ね、初版5万部ぐらいになったとき、
いきなり15万部とか30万部とブレイクすることが。
でも、その時には、作家として下り坂に入ってて。
ところが当人、これで売れたからと、古参ファンが見放す方向に舵を切り。
10万部割っても、まだ大丈夫と思ってたら、一気に釣瓶落としがくるんだよなぁ。
映像作家の場合、3-5年に1作のペースだから、
漫画家と作品発表のサイクルが違うので、このラグもけっこうズレがあるわけで。
宮崎駿監督の場合、ラピュタが最後の輝きで、
ナウシカの焼き直しのもののけ姫、好き勝手やった千と千尋の神隠しで、
興行成績はどどーんと上がったからなぁ。
宮崎駿でいうとラピュタの興収は爆死だから
良くも悪くも興行収入は
作品の良し悪しを測る基準にならない
みたいな?
良くも悪くも興行収入は
作品の良し悪しを測る基準にならない
みたいな?
【PS5】Ghost of Yōtei( ゴースト・オブ・ヨウテイ )【早期購入特典】・ゲーム内アイテム 面頬 ・篤と羊蹄六人衆のアバターセット(全7種)(封入)
発売日:2025-10-02T00:00:01Z
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
ザ・ファブル The third secret(2) (ヤングマガジンコミックス)
発売日:2025-09-05T00:00:00.000Z
メーカー:南勝久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ドラゴンクエストI&II - Switch
発売日:2025-10-30T00:00:01Z
メーカー:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
スーパーロボット大戦Y - Switch
発売日:2025-08-28T00:00:01Z
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る









つまんねえもんwwww
言うて商売だからそれが全てまである
良い作品だけど大赤字って意味ないから
深海は気持ち悪いけどオタクにウケる
細田はただ気持ち悪いってだけだからウケない
それなら脚本を変える必要はないよね
イベント数での盛り上げ、キャラクターのヘイト管理など「初見でも楽しめるとっつきやすさ・飲み込みやすさ」を有していることを指します)
括弧内にクソ長い文章書くやつとかどんな教育受けてきたんだろ
脚本よりも知名度で売れるなら知名度をあげるじゃん
脚本は良いのに大金をかけて作っても売れなかった作品って惨めよ
不思議じゃないだろ
つまらない脚本を変えれば良くなるって一般的な感想すら理解できないんかこいつ
ここ見ただけで「あ~、ただの中国需要かよ」としか思わんが。
内容じゃなく収入でイキり出すメンタリティも同じ。
面白い映画作ろうって思考じゃない時点でもうクリエイターじゃないだろ
脚本辞めるべきだわマジで
この状態でスカーレットを観ようものなら、竜を支持してしまうことになるんだな。
観に行くのやめよ。
監督が描く世界観での訴求力は強いけど、観てため息が出るほどのアラも見えてしまうのが細田作品だと思ってたわ
でもその雑なアラが子供を惹きつける要因にもなってるってことなんかな?
商売で言えばマイゴジも映像賞だけじゃなくなんだかんだ売れたしな
中身じゃなくて「細田だから見に行く」という作り上げられたトレンドによる稼ぎ
視聴者の期待値を下回る作品を連発しただけだ。
「時をかける少女・サマーウォーズは良かったから脚本戻せ」って話を歪曲するな。FF8の売り上げはFF7の成功の結果だ。前作の評判がデカいんだよ。
興業収入より顧客満足度がどうだったのかを評価基準にして貰いたい
売れてるからって面白いとは限らんしな
面白いよりも不満レビューが目立つ
オオカミ子供以降、みんなあんな感じだよ、細田映画
台詞やストーリー展開が常に不自然
最近の氏の作品は全く見なくなった
結局は電通などのプロモートの訴求力を実力と勘違いしてると言われ始めている。
ディズニーの実写白雪姫が好例だ。
キンコン西野と組めば最強よ
おもろくないものはおもろくないよ
コイツ自身が名プロデューサー気取りだよなw
結局、アホな大衆にいい脚本なんてくれてやる必要ない
過去実績によるネームバリューや音楽で釣れるって言ってるようなもんだから
いかにも名プロデューサー()が葉巻ぷかーってふかしながらいいそうなことである
シリーズ物とか傑作の次はみんな買ってくれるから売上出すけど前作の方が面白かったとかザラだしw
ハイ分析終わり
広告とか映像とか曲とかクリエイティブな演出で魅せにいった
ただし脚本や構成はつまらん上にゴリ押しっていうね
今思えば谷口悟朗も細田守みたいに劣化の一方だな
↑
狭い場所に限定しないと勝ち誇れない時点で...
それはいいんだけど細田作品の中でトップ言われてもなぁ
その新海誠も君の名はから劣っていく一方だがな
それに、竜とそばかすの公開時は、君の名はと鬼滅がアニメ映画ブームの道を切り拓いた状況であり、観客もアニメ映画に注目していた時期というのが興行収入増加の一因かと
細田作品はそう言うことじゃない
アツい画とセリフを吐きながらも、活き活きとしてないどこか都合の良い人形みたいな展開
そのギャップと違和感を楽しむ文芸作品だぞ
商業的に成功するかどうかはバカに受けるかどうかが重要であって
作品的な品質の良し悪しは
今更脚本がつまらんとか言ってる奴は今まで何を見てきたのか
良くも悪くも大差ねえよ 今までのを楽しんでたなら今回も楽しめ 俺は毎度つまらんと思ってる
細田は脚本はダメだが演出と作画は超有能なんだよ
竜カスは曲の演出だけで客を呼んだに過ぎない
オオカミから3作連続で気持ち悪くてもうこの人の作品は受け付けなくなった
批判意見を批判するだけで細田作品については全く語らないの草
アニメオタクへの偏見酷い時期だったからな
竜かすは鬼滅やコロナ禍の影響でアニメ視聴層めっちゃ増え始めた時期じゃん
下では興行収入低い作品も好きとか言い出すからな、意味不明
プロモだけは凄いけどな、俺も騙されてみたわけだから、内容はやばかったけどw
で、監督の名前で見る奴は「前作の出来」で見に来るわけですよ
観客数は前作の出来如何でしょって話(まああれだけ宣伝してたら駄作でも見に行っちゃう奴多数いるでしょw)
鬼滅の影響でしょ
8番出口とかいうイロモノ映画すら当たってるんだから中身何も関係ない
つか分析できてないなら脚本が良いって証明にもなってねーじゃん
あと長い 3行でまとめてくれ
現代の作品が過去の作品より動員数や売り上げが伸びるのは良い作品だからではないことは馬鹿でもわかるくらい理由が多岐にわたるレベルであるのに1つも理解出来てないんだから救いようがない
ストーリーは酷かった
これ以上語る事がない
面白かった作品は違うしね
評価は別だわな
いや原作があるサマーウォーズと細田描き下ろしの竜そばは同じように語れないでしょ
誰が興行収入の話してるの?
おおかみこどもの雨と雪、バケモノの子、未来のミライ
前作の出来というならこの辺無視するな
バイト毎に意見違うから支離滅裂になるのは必然だが
どちらかと言うと任天堂やね
本気で言ってるんだぜ?
都合よくこういう時だけ売上を忘れて叩いてるような連中なんだよな
アンチが喚ているだけであれば、今後も伸びるだろうし
下駄履かせてもらってる数字で「今の数字が良いから変える必要はない!」って
思い上がりも良いところだな
↓
>細田作品の興行収入の話をする奴は『時をかける少女』や『サマーウォーズ』は興行収入が低いから駄作だと思っているんだろうという非常にオモシロな発言を見かけて笑ってしまった。
???
俺はもう細田が脚本やってるなら見に行かないけどね
面白いか面白くないかが重要で細田脚本はつまらんから変えたほうがいいよというだけの話
大体は一回前(または数回前の大ヒット)の功績で人って入るもんだけど
スポンサーはそんなの関係ないからな
だから次で落ちれば脚本変わるってだけの話だから
次でも人が入れば竜とそばかすは名作って事だろ
もともと細田演出の前後の繋がりを重視しないってのは昔からだからね
この映画の登場人物たち変だな?もっと上手くやれるだろうに
世界からしてご都合的展開だな
監督の人生経験の薄さのせいなのかな?世間一般の生活や人間観察は好きじゃないのかもな
え?こういう思いを感じながら楽しむのが細田作品であり現在、唯一無二で一つの形として昇華された感があるのに
売り上げだけで語るとか、このX投稿は細田擁護に見せかけたアンチだよ
細田が降りたらもっと売れるって話なんだけど馬鹿かよ
プロデューサー気取りってのもこいつが脚本書き始めてからつまらなくなったと指摘してるだけでは?
ヒットして欲しいから言ってる人間なんて1人もいないだろ
あんま当てになりにくくなってるよな
つまんないもんはつまんないんだもん
つまり過去作品は駄作だって言ってるってことになっちゃうよ
もう少し考えて発言するべきだね細田ファンなら尚更
任天堂みたいなもんやろ
マリオカートワールドは一応売れるが、歴代最低のクソゲーじゃん、要は電通のゴリ押しのおかげ
そのシーンを作ったのは細田じゃなくて別の人
音楽監修監督が別にいるの
誰が言うか、だから
初めて見たようなアカウントの言う事なんて
まるで参考にならないよ
めぼしいカットだけしか興味ない人には良作なんよ
だけどシナリオの感情導線とか細かい繋がりを気にしてる人は途中で
ぶった切られて置いてけぼりになる
これは正直言ってサマーウォーズや時かけの頃から変わってないからね
でも人が入るって事は大抵の人にとっては、それでいいって話なんだよな
あと、昔のジブリ作品の時って今ほど映画を観に行くことが日常的になってなかったと思うから比べる時代が違うよね…
細田は未来のミライがほんっっっとうに糞だったからあいつが脚本やるなら今後も絶対観ない
クソガキが尻アナにほうきブッ刺す無意味なシーンとかほんとなんだったんだよアレ
ショタコンもいい加減にしろ
あれこそ短いけど面白いし見事にきっちり畳んで終わってる
後は正直蛇足じゃねかな
前のが面白かったから見に行ってみよう的な
その後の円盤やグッズ販売で全然並んでるか超えてるかしてると思う
細田作品のグッズ展開弱そうやん
物語として全く成立してない
一般層レビューでも専門家レビューで評価してるレビューなんて存在しないし
興行収入だけ取り上げて頓珍漢なこといってるけど本当にこいつ細田作品1つでも見たんか?
俺もそう思う
というかこれは俺の妄想だけどピークというよりデジモンから後は
監督や演出をやっていく中で「あれ?視聴者には印象的なカットしか
要らなくね?前後の繋がりなんかほっぽっといてもノリで問題なくね?」
と時かけあたりの成功で振り切っちゃったんだと思う
そんなことも判断できないから日本のプロデューサーは脚本が読めないって言われるんだよ。
だって、脚本家降板させてからガチでつまらないんだし、そら言われるよね
アホなん?
作劇だけで勝負してみろ
それについてはどう思ってるんだろう
過去作の興業収入みてもそこまで増えてないし、インフレの影響考えると見てる人間の数はほぼ増えてないのでは?
これだけ知名度あってこの数字は内容の問題としか
庵野はどんなに細かくSF設定や脚本を詰めても
視聴者が勝手にパーツで妄想するから俺たち(監督、演出家、脚本家)いらなくね?
ってトップランナーって番組で言ってて、エヴァで鬱になって一時実写に行っちゃったけど
この人は「細かいところなんかいらないんだ!カットだけ美しければファンが補完してくれる!」と
とりあえず誰が言ってるんだ、それ
アニメとか実写とかに限らず優秀なほうなんだけど
せっかく君の名はで売れたのにな
ド正論(ただのこじつけ)
全然話題聞かないけど
一時の興行収入なんて時代の価値基準やその後の全体売り上げ見りゃ一発でバレるもので語られても誰にも響かないよ
>興行収入100億円超えるとか言っている人は、
>どんな名プロデューサー気取りなんだか
宣伝費って知ってる?
特に良かったのは
『時をかける少女』
アニメ映画『竜とそばかすの姫』の興行収入は66億円で、
100億円には届いていません。
興行収入50億円を突破した後に最高記録を更新しましたが、100億円には達しませんでした。
別に誰が何を言っても業界的にはそうなるんだからいいやんけ
だけど批評や批判すら許さないってのは意味のない話だぞ
それに脚本自体が滅茶苦茶なのは付いていけなかった人が
多かった後半のリアル部分で分かるやん。え?パパスルーするだけ?マジでパパ?とかさw
でも視聴者はそんなのはどうでもいいからCGカットの美しさを見たいってなった訳やん
昔は全席予約席でも無ければ指定席ですら無くネットで買うことも出来なかった放映数もアホみたいに少なかった時代と今を比べるなんてナンセンスにも程がある
せめてそれを比較するなら総売り上げだね、それでも現代の方が圧倒的に有利だけどそれで勝てないならその程度の作品ってことだから
まあアニメの要素なんざをゲームに取り入ればバンナムが悪いんだけどね
中途半端にヒットしたアニメのせいでゲームまで共倒れになってしまった
結局自分の好みを押し付けてるだけ
悪口や押し付けの方がエセ評論家にとって承認欲求を満たしやすい
いやそれはバンナムが全面的に悪い
昔のバンナムの作品がオワコンになるのはほぼ全部バンナム側がにわかレベルの俺ゲームとか好きっスみたいな担当者を付けてその内興味無くなって変わるみたいな雑なことやらせてたのが全て
アニメ市場が昔よりはるかにデカくなってるから
駄作や凡作でも昔の名作より売れてる
細田さんがどうこうじゃなくて、アニメ映画の全タイトルで言えること
時代によるからな そこで比較してもしょうがないよ
比較するなら同時代の他作品との比較でどれだけ上位だったかって話をせんと
実際脚本違う時かけは好評なんだから
次作はスタッフを一人たりとも変えたらあかんって話にしかならんやろ
意味のある話ですらないわこんなもん
細田はケモナー口リ。新海は失った青春を取り戻すんだ
この手の関係者でもないのに批判許さねえって奴が一番要らねえんだわ
批判する奴の火に油注いでるだけって分からんのかね
国宝の人は元々細田作品やってた人なんだから
一度離れたあとさすがに今更戻って来るわけがないよ
おおかみ→細田、奥寺
ばけもの→細田(奥寺協力)
興行成績はしらんが面白さで答え出てるからな
しかもそのラピュタは現代ではとんでもない金額を稼いでいる作品の1つになってるから結局下手な映画では勝てない領域なんだよね
広告料はむしろ減ってるんじゃね
好景気だった頃の広告料ってえげつないぼったくりだったしな
当時のマリオなんて制作費10億円、広告費50億円って言われてた
あーダメダメそもそもくっつく展開が全てダメわかってないなぁ
ゲームで言うと1~2億で作って広告費10億越えが少ないってのが当然の昨今で何言ってんのよ
昨今のゲームって制作費数十億~数百億円単位やぞ
1~2億じゃスイカゲームぐらいしか作れねえよw
まあサマウォも別に優れた脚本ではないけどな
昔の映画の広告媒体は今よりも遥かに少ないし物価も安く映画も価値を大きく見られて無いので地味に見下されてたレベルだけど・・・
「面白さ」だと個人個人で違うから興行成績で語るんだと思う
俺もビジネス的にはそれでいいと思うんだけど
脚本のダメさは隠しきれないと思うんだけどな
虐待児童に会いに行ってDV親父をとっちめる!ってところの解像度が薄すぎて
そんなに雑なら別にそんな設定要らなかったんじゃね?ってなるし
現実知らなくて草
時系列を見ないで比べてもしょうがない
同じ時期の別作品より売れてないんだからダメだろ
お前がな
ゴメンな業界人だから詳しんだw無知乙w
超大作の話ししてるんだろうけどそうなると結局広告費が開発費に伴って爆増するから何の反論にもなってないだけにしかならんアホ
ほーん
じゃあ具体的なタイトルと制作費言ってみ
お前が個人情報すべてさらけ出して開示したら考えてやるよwリスク払って欲しかったら自分が差し出せ
ほらほら反論してみろよ>>217
予測でもええぞ
GTA6の制作費が1500億円って予測ぐらいちょっとぐぐったら出てくるよな
ほらね?アホ丸出しだったわ
ほらほら反論出来てないぞ>>224
反論できずに何言ってんだこのアホ
こいつアホや・・・
君の出してるの広告費がバチクソは言った額やで
アホ-アホ-って連呼して反論したつもりになってるのマジ池沼やな
細田って女だったんか
別に脚本をポーイしても美しいカットと話題性のあるプロットだけで売れまーす的な
事を証明したって話だと思うんだけどな。新海も似たところがあるけど
数値出せてて凄いねwwwww
開発費1500億円な
広告費は別で計上される
ちなみに映画業界も一緒
今時はどんだけ広告費確保できるかが成功するかどうかの半分以上を担う
映画についても制作費と広告費は別に計上される
なぜならイギリスが映画制作のメッカ(スゲー補助金が出るから)であり
補助を受けるときに広告費抜きの制作費を報告する義務があるから
なんていうかその金額がおかしいことに一切気が付けない時点でアホだと思うよ
どんなクソ作品作ったって晩年の作品は期待で見られてしまうっていう
おかしいと思う時点でお前が時代から取り残されてるんよ
開発費1~2億ってのはグラブルぐらいの時代のスマゲの開発費
今やミドルクラスで数十億円、大型タイトルで数百億円が当り前の時代なんだし
超大型のGTA6が千億を超えてても驚く要素は皆無なんだわ
アホ丸出しだね
そこまでドヤられても
自前の数字で反論できないクソ雑魚が居るらしい
GTA(グランドセフトオート)とGT(グランツーリスモ)を混同する表記とかゲーマーならありえんやろ
正確な開発費と広告費ちゃんと調べられたらまた相手してあげるよ無能
どっちかが1500億で開発してるって主張であってる?どっちでもアホやけど
予告で、棒読みの酷さがかなり辛かった
アサクリシャドウズ 170億円
エルデンリング 300億円
コンコード 400億円
スカル&ボーンズ 300~1000億円
スカーレットが大ヒットしたら竜とそばかすが最高の作品だったって分かるからいいんじゃね?
予測値すらまだ数字が出せないのかよクソ雑魚
興行失敗してから変えても遅いんやで
とりあえずお前はその1500億を証明するところから始めないと誰も説得できないよ
なんぼ稼いだん?
無限列車超えてる?
それを読み取れない時点でゲーム業界の常識が無いのは分かる
興行的にうれたところでそれが脚本で売れたって印象はまったくないんよなー
君は自分が間違えてる前提でもの考える所から人間性の再構築始めてね
GTA6 開発費 でぐぐったらお前の端末でもAIが教えてくれるよ
AIは全て陰謀論だと思ってるなら知らんけど
進撃の巨人実写映画の脚本家が実は辛口映画評論家だったという話がある
そして脚本依頼されて出来上がったのがアレと言う・・・
もう直球で教えてあげるけど1500億の開発費なんて使って開発したゲーム存在しないんですわ
脚本変えればもっと成功する可能性あるのに否定するのもどうかと思う
AIwwwwwww馬鹿が居たwwwww
どこがどうおかしくて馬鹿って言ってるか説明出来る?
出来んよね
なんも考えずにバーカバーカ言ってるだけのお子様脳だし
IGNの妄想記事で語られてた内容信じちゃったんやねw
こいつ最高に馬鹿だわ
そばかすでは?ってなった人は多かったやろ
脚本が詰まらねえって言ってんの
おそらく史上最高額を更新するだろうと言われてるな
つかGTAすら知らんなら口出してくるなよ無知無知ポーク
なるほどw君あの多分きっと恐らくGTA過去作凄かったからそれよりすごいの作るので5倍以上金かけてる筈なんだ開発者でも何でもないし開発経験は無いけど俺は詳しいんだ知ってんだぞって記事で語られた金額信じたんだねw
お前は本当に馬鹿だな
通りで話通じない発達みたいなレベルだと思ったらゴキかよw納得w
自分の間違い認められないキチ馬鹿が相手じゃ話す価値無かったわ
なんも知らんのはお前だろ
昨今のゲームの開発費1~2億円って業界人なら爆笑するとこだから
お前が馬鹿なことが何も覆ってないよバイバイ無能
GTAってメインプラットフォームはPCだし
スイッチにも出てるが…
急にカルト信者トーク始めるのやめてもらえます?
つまらない映画の中では面白い方じゃないのって感じの評価w
令和でゲームの開発費1~2億円www
じゃあお前は一生笑われる側ってことでバイバイw
任天堂の記事あるからそっち行きなよ
だからゴキとか任天堂とかお前が言ってるだけなんだが
何と戦ってんだ
そっちで存分に豚と争ってきなよいつもの様に
鬼滅はちゃんとずっとお子様に人気だろ
爆笑すわ
デジモンはバンナムがオワコン化させちゃったけど
細田は作画だけは良かったのにその良さも無くなった
実験作?劇場公開して他人に見せるもので実験しないでくれよ
やっぱ監督自身が話を考えないと賞賛されんのやろな
自分が脚本について語れるような見方してないってだけだよね
映画はデートに選ぶなとまで言われてたくらい行き当たりばったりの要素だらけの産物だったんだから
今みたいに皆ネットで予約して席確保できてフィルムや映写機の心配もせずに連続で上映できるから1日に何回も上映回数があって居座り続けるおっさんとか無く交代制でガンガン回せるんだから
それな、かなりでかい所だわお前の良さはそこだろ案件
何でも額面がインフレしすぎや
最近の普通につまらんやろ
日本人はブランド好きやから
サマーウォーズとかの功績と宣伝で観に行っただけやないの?
新海との差が………ね?
ブラジルではR18に指定されちゃったけどな
最近の普通につまらんやろ
日本人はブランド好きやから
サマーウォーズとかの功績と宣伝で観に行っただけやないの?
新海との差が………ね?
落ちる一方か?
天気の子からすずめの戸締りで内容的にも興業収入的にも持ち直したろ
というのをもっと広めないとな
大体宮崎駿のせいだけど
日本がちょっと変なだけでそよの国は今物価高騰激しいとこかなりあるからな額面だけで見ると凄いことになるよな
新海のがウケてるの?なんか女性人気滅茶苦茶悪いって評判なのに
減ったと言っても
新海の最新作は良かったし
日本で150億近く
世界では300億越えやろ?
もう相手になってないで
竜とそばかす良かったよ。
やっぱ作画?
それと歌や曲
一般向けアニメ映画は供給自体が少ないから宣伝や需要がハマると数字は出るよね
見た人にしかわからない内容に対するマイナス評価は興行収入には出にくいところ
売れたのに中身の批判が多いってのは実際に見た人の評価が低いってことでエアプで叩かれるよりひどい評価なのでは?
絵や映像内の話しですら無かったかw
鬼滅の上弦の鬼の過去話よりつまらないぞ
未来のミライやそばかすが本気で面白いと思ってるのか
未来のミライはなんていうかテレビ放送アニメとしてもっと内容詰めてやれば評価もっと上がる気がするわ
どっちも金曜ロードショーで見たけどえげつなくつまらなかったわ
誰が見に行ってんだろ
いまもクソ詰まらんと思うわ、ラピュタ
テレビで放送した時に見てあれほんと時間無駄に感じたわ
スポーツアニメはあれでいいと思うわ原作も元々人気だったし皆が補完して見るだろ
細田新作とはちょっと状況が違うわ
現代日本から来た男はアシタカでスカーレットはサンといった所か
予告見るとそんな印象
突っ込みどころは多いけどな
だから演出は良いって言われてるのか
あれ見て次のやつ観に行こうと思うかってことよ
そうやってどんどん落ちていく
シナリオの良し悪しと興行収入の話を一緒の話にしてるからめちゃくちゃになってる
実験と言うより理想のアニメに近づけてるんじゃね?
デジモンでこの人は完成して
竜とそばかすでカットの出来が良ければシナリオの整合性いらなくね?ってなって
ついには多分「レイアウトさえよければ作画すらいらなくね」になった
合理的というか求める物の最先端以外は切り捨てた方が良くなるって考えなのかと
ブランドで客が入ってる。そのブランドを築いたのは初期の作品
で、結局、映画館を出ると「(期待してたのに)イマイチだったね」みたいになる
そこらあたりチケット数枚買って子供にでも行ってくれやと渡すだけだからな
金なんてナカヌキや政府から湯水だし
「細田から脚本を変えれば話の整合性に疑問を持つ人が少なくなる」
だと思う。多分細田本人はシナリオ自体が繋がってなくても
大筋だけ合ってれば別にいいと思ってると思うんだが。
じゃなきゃさすがにリアル部分はああはならんよ。
そんで黒字になるくらいは視聴者もそれを受け入れてるから
別に変える必要はないって話にもなってる
今どきと違ってすぐに乗り越えられるわけじゃないからな
むしろジャンプ漫画に例えると読み手より描き手の感覚
商業作品として大成功しちゃったからまだまだ続くよクロスボーンガンダム
細田監督もその路線を狙ってるのかもしらん
つまらない千尋、ハウル、ポニョは客が入った
細田も同じ。時かけが面白かったから後々の作品がいくらクソでも客が入るようになった
その手の系列の特にアニメ漫画かんけに就きたいなら見てないやつは落とされるかもだしな
あんだけ本社がチカラ入れてるんですよーとか
名前で客が入るようになった
整合性はどうでも良くてシーンやカットの美しさにこだわる細田じゃ
そりゃハウルで合わんわなと
確かジブリでは「引き出しが多くてシーンがパッと出て来る」って
言われてたんだっけ
細田守っていうブランドを盲信してる層と
ジェネリックジブリを期待してる〇〇な客層のおかげで客が入った
多くの他人と自分が評価出来る作品は大好き。
前者は有名になってから存在を知った作品で
後者は何も知らずに取り敢えず見たら面白かった作品。機を逃すともうダメなのだ。
そこまで細田の求心力を信じられない
どちらかというと日本映画やハリウッド映画の凋落で
アニメくらいしか見るモン無くなったからじゃね?
君縄も鬼滅もコナンもそのように見える
そういう作家じゃねーからって言われても高評価のデジモンはそうだったじゃん
元の話題が「脚本変えた方が興行収入が上がる」っていう人へ話なんじゃないの
そもそもこのポスト主は
>>自分は細田作品の脚本を良いと思っている訳でなく
って言ってるから要は脚本の良い悪いは興行収入に影響するか疑問だって言ってるんじゃね?
そもそも影響しないなら大金かけて脚本家を雇おうなんて政策委員会も許すはずないし
細田がシナリオの整合性を捨てて、シーンのクオリティ以外どうでもよくなったのも
その辺に原因がありそうな気がする
売り上げ=面白さではないのは間違いない
興行収入が良いのは過去作の評判とマスコミの宣伝のせいよね。
で、実際見てみたら脚本悪い・別の脚本家にしろって声が挙がっただけでは。
日本人は金が神になったんだな
業界は許しても単純な売り上げだけで世間は監督業を評価はしないって事か。
業界全体で言えば宮崎や押尾なんてさして稼いでくれる存在ではないんだろうし。
世間体での作家としての自分に矜持みたいなもんがあるかないかの違いで。
別にどちらが正しいとかはないけど
ここ数作の細田守に満足してる奴はそういないだけ。
「アイコン作り」ってのがあんのよ
この人はすごい人ですという業界の象徴、アイコンをまず「作り」上げる
簡単に言えば本当に実力が評価されて有名になったのではなくて
業界団体が、自分たちの業界を盛り上げるために「作った」有名人がいるのだ
売り上げや人気投票とか有象無象の雑魚の評価だから意味をなさない。選挙や知事選で知名度の高い雑魚がほとんど勝つようなもの
異様にアニメ映画が多かった時期に大半がコケて話題にもならず消えていった有象無象の中で
名前と金の力があったコレはそうならずに済んだだけ
「何かやったら大ヒットを記録しなければならないのだ」という強迫観念がある
映画出したら1000億円の興行収入"でなければならない"というような、ありもしない強迫観念
そのせいで「その人はせいぜい10億くらいの人」なのに無駄に要求が高くなり、また世間も実力を見誤る
洋楽で三作くらいあるやつなんて
シリーズ継続の理由になった一作目より不評な二作目のほうが売り上げが良いのは当たり前なんだよ
売れてるから良いものだとか言うやつがいたら明日からハンバーガーしか食うなと言ってやればいい
「映画業界は1000億円稼いで始めてスタートライン!」とかいうバカ理論のせいで
「ああ、この人はダメなんだ1000億円稼げなかった、スタートラインにも立てない人なんだ」
っていう失敗評価を加えられて、人材がいなくなっていく
脚本変えた方がさらに黒字になる可能性もあるんだから変えてみようや
材と本は同じ
人が違う
同じ材と本であっても、スタッフが違うと別モンになるだろ
同じもんを何度も擦れるからコスト安く上がるよ
例えば高田だとして、高田がやった竜とそばかすの姫・高田バージョン
クリストファーがやった竜とそばかすの姫・クリストファーバージョン
そんなんでいいだろ
アメリカはこれが一般的であり、バットマンとかマーベルもんはほぼこれ
ゲームでも前作がよかったら新作が売れるけど
それが新作の質そのものでもないし
意外とエンターテインメント業界はド素人が集まってるのでそういうことを考える知能がない
プロットだけ見れば現実世界でうだつの上がらない女子が
ネット世界では大スターになって解放されて、恋をした相手は虐待児童で
DV親父をやっつけてハッピーエンドって話だから
それはそれでいいと思うんだけど、監督にシーンを繋げる気が無いんよな
だからあれ?親父どこいった?とか、え?そこで出て来れんの?とか視聴者が置いて行かれる
多分監督はワザとやってるというか必要無いならバッサリ切ればいいんだけどそれすら億劫そう
とりあえずスカーレットの興行収入見れば、いかに細田の才能が枯れてるかわかるから
サマーウォーズ以降、細田のセンスは悪い方向にしか向かってない
PDだったか作監だったか忘れたけど
宮崎さんはこれまでやってきた普通の演出方法を捨てて
別の事に注力し出したって言ってたけど
要はシーンを繋げて今まで通り説明していく方式が億劫になった
細田も方向性は違うけどシーンの繋がりより美しい印象あるシーンがあれば
繋がりは要らないと思ってる。むしろ余計なコストだから付けたしみたいになった
言いたいことはわかるけど、そのせいでこの人の主張はなんかおかしくなってるけどね
脚本よくしろって言う人の大半はそうしたほうが面白くなるだろうと思ってるだけで興行収入とかよくなると思ってない
なのに彼は脚本と興行収入は相関関係がないという主張をしてるわけでずれてんのよ
結局、名プロデューサー気取りなのはこの人本人で、そのくせバカな観客にいい脚本なんてあてがっても無意味と言いたいけどはっきり言えないのでごまかしてるだろうなっていうが正直透けて見える
なるほど確かに
ド正論ガイジはちま
映画自体すら見ないで叩いてる連中が大半だろうしな
ひろゆきの世界で一番おいしい食べ物はマクドナルドのハンバーガーと同じ理屈で草
広告代理店の都合で担ぎ上げられた
降りたくても降りられなくなってるんじゃない?
鬼滅やチェンソーマンやフリーレンのこと
駿になれなかった男同士仲良くさせとけよ
竜とそばかすは良かったぞ
つまらんやん
気持ち悪いじゃん
お客は内容知らないからPVだけで判断するからね
正直年々悪くなってるとしか思えねえよ
FF7(神)→FF8(屑)でも売上は8のが上
DQ8(神)→DQ9(粕)でも売上は9のが上
それと別の○○が監督やった方が良いと言うのはまるで別の話だな
ラピュタもDVDの売り上げや何度もテレビ放送されたから、結局儲かっているだろうし。
ほんこれ
中身は美女と野獣をパクって滑った駄作
REDはゴリ押してもス中身も一応もファンに受け入れられるほどの人気ぶりだったからセーフ
ネームバリューがあればそこそこ人が入る土壌になってる
真価が問われるのはまさにこれからよ
まあ新海に絵柄パクられて出し抜かれて脱却しようとしてる感もあるから、それ含め正念場