独特な絵柄ではあるカイジ
![]() | 賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス) 発売日:1996-09-03T00:00:01Z メーカー:福本 伸行(著) Amazon.co.jp で詳細を見る |
実は絵が上手い
カイジの絵が下手だと思っていた時期があり
— たぬきち (@Tanukichi_mingo) October 12, 2025
岡田斗司夫さんも昨日そんな事を言っていたけど
ところがどっこい……
模写してみると……
上手いっ!圧倒的に……上手いんだ
思った以上にっ……
カイジの絵が下手だと思っていた時期があり
岡田斗司夫さんも昨日そんな事を言っていたけど
ところがどっこい……
模写してみると……
上手いっ!圧倒的に……上手いんだ
思った以上にっ……
何度でも言うけど、カイジは視線誘導とカメラワークが漫画界でもトップクラスに上手いんだよね。利根川が持論を長々と話してるシーンも何のストレスも無く読める。これサラッと描いてるけどかなり高等なテクニックなんだ。漫画家志望の教科書と言っても過言ではないんよ。 https://t.co/lLQKYLgKuJ pic.twitter.com/Ec4tYGJRHz
— ぎりぎり (@giri_giri0117) October 13, 2025
何度でも言うけど、カイジは視線誘導とカメラワークが
漫画界でもトップクラスに上手いんだよね。
利根川が持論を長々と話してるシーンも
何のストレスも無く読める。
これサラッと描いてるけどかなり高等なテクニックなんだ。
漫画家志望の教科書と言っても過言ではないんよ。
この記事への反応
・これ、スティーブ・ジョブズのiPhoneプレゼン動画を漫画にしたみたいな感じだよね。Jobs→画面→Jobs→画面…のように。
利根川が皆の前を歩きながら語っている
・普通の「説教シーン」だと、喋ってるだけでは間が持たないので、説教で言い負かされる側のリアクションに力を入れるんですよね
そっちがメインだったりする
カイジはそれをあまりやらない。
でも面白い
・最近、アプリとかで韓国系の縦読み漫画(マンファ)が多いけど読みづらいったらないんだよな。韓流ドラマの絵コンテのノウハウを活かして、カラーにもしてるらしいが。漫画には漫画の為に洗練されてきた技術体系がある。
・なんでもないものを圧倒的に語るのが異常に上手いし、最強伝説黒沢ではそれが完全にギャグとして機能してる。
・利根川とモブの距離がコマを辿るごとにゆっくり遠くなっていくの、10年の時間でどれだけ差がつくのかを表現してて見てて面白いですね。
・人物も背景も小物もなんでも一通り隙が無く絵が上手い人でも、漫画を描かせるとダメっていうケースは多々あります。
コマ割や構成とかはノウハウ学べばある程度整うんですが、一見上手く見えないのに売れてる人って、その辺を超えた読ませる漫画を組み立てる勘みたいなのが図抜けて高い場合が多い。
・ゴルゴ13とかその国の社会情勢とかの説明セリフのコマ、読み飛ばす時あるのと比べると長台詞でも読みやすい。
ただゴルゴはこの3ページを2コマとかに凝縮してきやがるw
・良い漫画ってあっという間に読者に読み終わらせると言うのがあると思う。絵が上手いとか話が上手とか構図が良いってのも大事だけど、ストレスなく読ませるのも技術だと思う。漫画って奥深いなぁ。
たしかにすげえなぁ
Pokémon LEGENDS Z-A(ポケモン レジェンズ ゼットエー) -Switch
発売日:2025-10-16T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
その着せ替え人形は恋をする ぬーどるストッパーフィギュア 喜多川海夢
発売日:
メーカー:フリュー
Amazon.co.jp で詳細を見る
ニンテンドープリペイド番号 9000円|オンラインコード版
発売日:2021-07-13T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】Ghost of Yōtei( ゴースト・オブ・ヨウテイ ) 【CEROレーティング「Z」】
発売日:2025-10-02T00:00:01Z
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る








そりゃ子供の落書きでもそっくりに描くのは難しいぞ。
分かってないやつがコマ割りとか演出とか漫画の上手さに矮小化しててなんもわかってないじゃんって思った
偉そうに語るよなあ笑
それ以降のはちまの取り上げは漫画力の話してるから無茶苦茶やん
絶対絵描きじゃねーわこいつ
福本の絵の描き方知ってるか?ペンを同じ方向にしか走らせられないから紙の方をくるくる回して絵を描いてるんだぞ
初心者も初心者の描き方
福本が上手いのはあくまでマンガのコマ割りと構成であって絵そのものはド下手くそで間違いないんだよ
本当に絵描きかなぁ?こいつ
いつぞやのサイン会でその描き方披露してびっくりされてたね
びっくりというより軽く引かれてたっぽいが
世間は「造形」のことを言っている
漫画屋は「構図・構成」のことを言っている
違うこと言ってねえか???
ざわ…
なんか変なばあさんのところで止まってるよな
これは昔から言われてたぞ
しかも最初は一ヶ月くらいで再開しますって書いてたのがいつの間にか無くなって二年以上経ってるからな
上手いイラストレーターに漫画を描かせたら微妙になるのと似たようなパターン
「なら何が得意だったんですか?」
「漫画が得意だったんだよ」
マンガとしては最高だと思う
紙を回すのを初心者の描き方だと思ってる人が人を絵描きか疑ってることのほうが謎なんだが…
「伝えたいイメージを正確に伝える事」なのよ
デッサン的に絵が上手いとかどんなものでも描けるとか
そんなのはただのステータスやスキルであってそれ自体は価値でも何でもない
逆に言えば理想のイメージを確実に伝える方法をすでに習得してるならデッサンだの描画力だの何にも必要ない
でもそのイメージを正確に伝える為の工夫こそが1番難しい訳で
「伝えたいイメージを正確に伝える事」なのよ
デッサン的に絵が上手いとかどんなものでも描けるとか
そんなのはただのステータスやスキルであってそれ自体は価値でも何でもない
逆に言えば理想のイメージを確実に伝える方法をすでに習得してるならデッサンだの描画力だの何にも必要ない
でもそのイメージを正確に伝える為の工夫こそが1番難しい訳で
構図を考えられない奴は何を描いてもダメだけどね
柱や地面がひん曲がってるのに美しい家を建てるのが得意とか言われても何も意味ない
結局これがスラスラ読めるのはここを切り抜いてここから読み始めた奴らだけって事
意味わかるか?
読了するだけの体力があればどんな長文だって読めるんだよ
それを高レベルで両立してたのが鳥山明
読み手を引き込む漫画力は秀逸だけど
やめない😤
BSマンガ夜話のメンツは皆絵は下手って言ってるんだよな
今の漫画が下手なだけだと思うわ
写実的じゃないって意味なら、ピカソの絵が下手って言うのと何が違うんや
あの絵柄で大ヒットしている以上、「もし絵が違えばヒットしなかったかも?」となり
「あの絵で大正解」って結論になってしまう
絵が上手くて売れていない漫画家なんて腐るほどいるしな
カメラワークが上手い(漫画の上手さであって絵の上手さ関係無し)
結局どう言うところで絵が上手いのか全く伝わらんのだけど
何が謎なの?
「漫画」が抜群に上手いという話
古いものはまだ絵は未熟だがストーリーを語るための絵を律儀に描いている。演出効果などをしっかり意識した絵だ。近年の技量があがってからのものはデッサン力などは向上したもののいつも同じようなポーズ、表情が繰り返し出てくる。まるでポーズ画集のようで物語のダイナミズムがスポイルされている。おそらく「上手い絵」を描くのは手練れでもそれなりに時間がかかるので生産効率上、描きなれたポーズ、表情の使いまわしになるのだろう
絵が上手くなればマンガも上手くなるかというと必ずしもそうではないし逆に絵は下手でも読みやすい、読者をひきこむマンガにすることはできるということだ
単純に綺麗だと思う絵描かせたら描けるんじゃね
それ。絵が上手いと漫画が上手いは別
福本の絵って確かに下手なんだけど、
そのキャラが誰でどういうポーズや表情をしてるかってとこが誤解なく伝わるからね
ぱっと見上手くてもこのへんが下手くそな人はいくらでもいるから福本は下手ではないという話になる
ずいぶん前から福元伸行はあなほの時代からペン入れなんてしねえぞ
福本さんにヘタクソだ何だと罵られて「俺って下手なのかな」と自信を無くしてた
と元福本さん所のアシが言ってた
ドラゴン桜の人なんかは絵下手だと思うけど
それは絵が上手いんじゃなくて漫画技法が上手い定期。岡田斗司夫もそういう意見だろ
もうおじいちゃんだからしゃーない。ゴルフの奴は描いてるし
漫画の構成力はうまいけど
絵自体は下手でよろしい
コマ割りや誘導は上手い
高橋ヒロシは?
絵は下手だろどう考えても
でも漫☆画太郎みたいに絵は上手いけどわざと汚くしてる人もいるからな
アクションシーンとかないから構図にこだわらなくていいし
日常系やサブカル界漫画家なら描けて当たり前の技量しかない
が、キャラの顔がちゃんと書き分けできてて作画のブレがほとんどない点で
そこらのなろうコミカライズ担当よりはうまい
あれだけ読める漫画出せてる時点ですごいよ
漫画なんて短編描き上げるだけでも大変だから
描いてみりゃ分かる
何作品も作ってる時点で表現したいことが山ほどある本物の作家だなと思う
絵はノーコメントで
複雑な話でも見ててわからないところとか一切ないもんな
デフォルメとかも低く見られがちだが「自分の画風に落とし込む」ってのは大変なんだよ
カイジが安藤にかましたハイキックの絵見て上手いと思える奴は目と脳が腐ってるのでほじくって流しにでも捨てたほうがいいよ
画力高さと漫画のうまさは全然別のスキルだボケ
ただ褒めりゃいいってもんじゃない
絵が上手いってのは同意できない
逃亡編はギャンブルすらせず本編でスピンアウトの二番煎じみたいなことやってクッソつまらないし続き描かないしで最悪
絵は上手くないだろ
あの顔を完全に立体にしてたし
顔の癖が強いって指摘でしょ
絵のうまさについても抽象画と精密画で評価基準も変わる
まぁ蛭子が言ってたようにデフォルメ絵ちゃんと描くにはリアルなデッサンも描けないといけないから実際絵も上手いんだとは思うが
福本の絵はヘタでしょ
それを把握するのに億劫に思った事が無いから
かなり読みやすいんだとはずっと思ってた
ド定番の後出し孔明
漫画が上手い→◎
何言ってんだ
脳みそ腐ったのか?
ルール簡単だし把握できないなら脳に異常がある
って言ったらいしかわじゅんがアシスタントが描いてるんだよって言ってたな
漫画が面白くて成功、売れたからだ
カイジが売れない漫画だったら「ただの下手な絵、魅力を感じない、これなら売れないのもうなずける」
って言われてたに決まってんじゃん
野茂はウスノロ、羽生は根暗、イチローはいけすかないマイペース野郎、福本は下手くそ
これよ
情報を食ってるだけだろって突っ込みたい
よく見やすさで例に挙がる鳥山明はやっぱり絵も上手いだろ
岡田斗司夫は日本語まともに使えんのか