日本人男性の平均身長が伸びなくなった問題、様々な要因があるが、中でも女性の痩せ願望の影響してるということに驚いた。妊婦でも痩せていたいという価値観が広まり、低出生体重児が倍増していて、そういう過程を経て成人した男性達の時代から平均身長は止まってると。 https://t.co/FXdFiNZPOV
— ミスターK💙💛 (@arapanman) October 15, 2025
日本人男性の平均身長が伸びなくなった問題、様々な要因があるが、
中でも女性の痩せ願望の影響してるということに驚いた。
妊婦でも痩せていたいという価値観が広まり、低出生体重児が倍増していて、
そういう過程を経て成人した男性達の時代から平均身長は止まってると。
これに全国の出産経験者が猛反論
↓
いや、これ日本が妊婦に課していた厳しい体重制限が原因って言われているよ。国際的にも批判されて、現在修正。女性のせいみたいに言わないで欲しい。
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) October 15, 2025
日本の「妊婦の厳しい体重管理」の基準が変わったワケ https://t.co/DksEQIjCqy https://t.co/6ft60qgxz7
いや、これ日本が妊婦に課していた
厳しい体重制限が原因って言われているよ。
国際的にも批判されて、現在修正。
女性のせいみたいに言わないで欲しい。
まー例によって、体重管理っていう大義名分を得て、嬉々として妊婦を「懲罰」してきたんだよね。その結果を「女性のせいにする」までテンプレ。うんざりする。
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) October 15, 2025
まー例によって、
体重管理っていう大義名分を得て、
嬉々として妊婦を「懲罰」してきたんだよね。
その結果を「女性のせいにする」までテンプレ。
うんざりする。
「小さく産んで大きく育てる」をスローガンしてたんだから、そりゃ低体重児は増えるわな。言い出したのは誰なのか。
— 柏崎玲央奈@腹7分目で寿命を延ばせ (@miraikogoods) October 16, 2025
その通りです。自分の時は体重増加は4キロまでと産科医に言われました。でもみんな無視して10キロ以内にしてました。その産科医はそれを見て『赤子が産道を通れない。医者の言う事を聞いて4キロ増に出来ないお前らのお産など知らん。自己管理出来ないゴミ達』と暴言吐いてましたが全部無視しましたね。 https://t.co/iOJt2RjYBB
— Linaりん (@karakuri5836) October 16, 2025
その通りです。
自分の時は体重増加は4キロまでと産科医に言われました。
でもみんな無視して10キロ以内にしてました。
その産科医はそれを見て『赤子が産道を通れない。
医者の言う事を聞いて4キロ増に出来ないお前らのお産など知らん。
自己管理出来ないゴミ達』
と暴言吐いてましたが全部無視しましたね。
自分もめちゃくちゃうるさく言われて5kgしか増やさなかった。本当に胎児と羊水の重さしかなかったと思う。産まれた子は3000g超えて「デカい」とか言われるし。うるせえ標準だろうがと思った
— ちょろぎ (@YPbgDOEeG60SSxt) October 16, 2025
友達、20年前の妊婦だけど、検診たんびに体重増えて怒られてたから、検診前日は絶食してたって。それ、妊婦のせい?
— とおりすがりのおばちゃん (@tori_oba121522) October 16, 2025
8キロ以内って言われました…体重制限つらかった…(´;ω;`)ウッ…あの努力は一体…
— 💙💛kurara💛💙 (@marsattackarara) October 16, 2025
この記事への反応
・要は国ぐるみの医療ミスのようなもので
その背景も「女ならまぁ適当に扱っても別にええか」という軽視が根底にあったからで
思う結果にならなかったら
「痩せ願望」と言い出して全てを被害者妊婦のせいにするの
控えめに言って卑劣なカス
・自分の時はゆるい産院だったし不真面目妊婦だったので
15kgくらい増えていたけれど、
子が成人してみれば男子180cm超&女子160cm超の我が家。
妊娠中に食事制限して飢餓状態なんて母子の体にいいわけない。
・母親は大体低身長なんだから
父親の種のせいやろ
・母はあまりにも厳しい制限にうんざりして海外で私を産みました
身長は平均以上です
・そもそも平均身長ってずっと右肩上がりで伸び続けるものなのか?
戦後に日本の食生活も豊かになって伸びるのは当然にしても、
どこかにピークがあると思うのだが。
・赤ちゃんが3,000グラム超えたらデカすぎ、
2,500グラム切ったら未熟児/低出生体重児扱いって、
なかなかの無茶振りだったよなと思う。
量り売りのお惣菜じゃないんだから。
・うわぁ、体重指導という名で暴言を吐いて
妊婦を泣かせていた医師(性別は不明)までいたんだ。
うわぁ……
妊婦への体重制限が厳しかったんか…
そらそんな仕打ちを自分から望んだように
言われたらやるせないわな…
Pokemon LEGENDS Z-A(ポケモン レジェンズ ゼットエー) -Switch
発売日:2025-10-16T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
転生したらスライムだった件(30) (シリウスコミックス)
発売日:2025-10-09T00:00:00.000Z
メーカー:川上泰樹(著), 伏瀬(著), みっつばー(その他)
Amazon.co.jp で詳細を見る
【PS5】Ghost of Yōtei( ゴースト・オブ・ヨウテイ )【早期購入特典】・ゲーム内アイテム 面頬 ・篤と羊蹄六人衆のアバターセット(全7種)(封入)
発売日:2025-10-02T00:00:01Z
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
Battlefield™ 6(バトルフィールド6) 【予約特典】DLC「トゥームストーンパック」 同梱 【Amazon.co.jp限定】オリジナルBOX入り & 記念カード 同梱 - PS5
発売日:2025-10-10T00:00:01Z
メーカー:エレクトロニック・アーツ株式会社
Amazon.co.jp で詳細を見る







ターヌカァーナ
「韓国にはサルが生息しておらず、動物園で見るくらい。でも日本にはニホンザルが昔からいて、温泉につかった面白い映像は韓国でもよく知られている。ニホンザルは体が小さく、日本人も体格が全体的に韓国人より小さい。だから日本人イコール、サルとなったみたい」
それにしても、なぜ「サル」なのか?ある韓国人女性の話はこうだ。
「韓国にはサルが生息しておらず、動物園で見るくらい。でも日本にはニホンザルが昔からいて、温泉につかった面白い映像は韓国でもよく知られている。ニホンザルは体が小さく、日本人も体格が全体的に韓国人より小さい。だから日本人イコール、サルとなったみたい」
高身長男子がいいなら低身長女子とは結婚するな
遊ぶだけにしとけw
ソフトバンク・孫社長 韓国で演説、原発事故で謝罪「日本は犯罪者になってしまった」
われーらわれらのー!ソフバーンホークス〜
理由つければもうなんでもいいんじゃね? 知らんけど
妊婦はぶくぶく太れよ
生後の食事なんかで肥満を恐れて栄養が足りなくなるとか、その辺の因果関係は間違いないだろう。
痩せてる親ほどこういう傾向は強そうだ。
目的が謎過ぎるぞはちま
出産しづらいけど、体重制限をかけるのは人権を無視してるみたいな話?
もちろんどちらにせよ国のせいであって女性のせいではないけど
7文字でおもろいのせこいわ
江戸時代の侍とかドチビだらけだぞ
筋肉量は半端ないけど
それ以前に痩せ細ってるなら増加は規制すべきじゃないのでは
子供に食わせる量も制限するし
お前は必ずこの手の記事で男が言った!女から批判殺到!っていう男女対立に煽っていくよなクソバイト🥴
俺180あるけど
両親短足ちびだけど俺が小さい頃は母親がデブってたから
俺も飯いっぱい食わせてもらってたわ
代わりに外国人が支配してくれるよ
大食いだった兄が180㎝越えで食に興味持てず小食だった俺がチビだったから
中国174
韓国174
日本171
中国174
韓国174
日本171
170センチが限界なんだろ
中国163
韓国162
日本158
売国奴かてめー
法律事務所に相談して賠償金請求できる未来が来る…?
海外だと全部中国人扱いされるから結局意味なし
世界平均収入ランキング2023 22位韓国 24位日本
最低賃金 韓国1113円(全国一律 1ウォン=約0.11円時) 日本1055円(全国平均)
一人当たりGDP(豊かさの目安) 2024 33位 韓国 39位 日本
一人当たり購買力平価GDP 2024 29位 韓国 62,697ドル 40位 日本 52,713ドル
なお、2026年の韓国の最低賃金は、前年から2.9%増の時給1万320ウォンに決定されました。
中国 平均資産2380万円 約9900万人
平均資産12億5000万円 約460万人
そこに所得が高いといわれている成長著しい IT 企業や外資系企業に勤務するエリート層が加わるとなると、日本の人口を超えるほどの富裕層が存在することになります。
MUFG (2023 年 9 月号)
何でもかんでも女が悪くなるのかよ
日本男だけだぞ未だに女性見下してんの
いい加減アップデートしてくれ
母乳だって母親がちゃんと高い質と量の食事しなければただの水分だからな
父親の種のせいやろ
ここまで知能が低いのは確かに遺伝子疾患のせいなんやろなあ…可哀そうに
医者のくせに文脈が読めないのか
実際惨めやで
結局外人さんきたらペコペコしてるやつばっかやん笑
中国174
韓国174
日本171
よかったよかった
逆に女って何でチビ男にうるさいんやろな
大きくなりたきゃ運動して肉食ってはよ寝ろ
そして成長期のタバコ厳禁
小さい女性がモテるからじゃね?
じゃあ妊娠期間中にモリモリ食ってたら子供は成長するのか?
普通に背高いけどね
それはそうだよ
2000年をピークに下がってるって話な。。。
仮に体重制限を男の産婦人科医が言い出したなら
産婦人科女医が自分たちの出産時の経験をもとに猛反発できただろうし。
男が産婦人科医をやってもデメリットしかないでしょ。
サルからヒトに進化した
進化元のない韓国人は如何にして産まれたのか
どこが厳しいんだ?
あんな苦労やリスクやデメリット歯科ない仕事をやる女なんてなかなかおらんだろ。
いても、状況的に出産経験なんか持てないだろ。
この部分完全に君の妄想やん
国がミスったのは事実だけど想像と1人のコメントだけてこの発想まで行くのは被害者意識強すぎ
大変だねみんな
だから文系の官僚を相手にしてる産婦人科学会は苦労してる
妊婦が低栄養で痩せすぎだと、子供がその後に栄養たくさんとっても、成人になった時の脳が萎縮しているのもデータあった。第二次世界大戦でオランダ食料不足の時の胎児は脳萎縮が生涯に渡っていた。
オマエだけ死ねや
調査日にチビ休ませる中韓が何だって?
小さく産んだら小さいまま
失業率クソ高くて海外に逃げてるKoreaが何だって?
遺伝子が南方縄文やで横に広がる
で、新卒失業率がアホ程高くて高学歴エリートがコンビニバイト受かって泣くほど喜ぶchinaになりました
尚日本人には帰化人多数で平均上げ
だから子供の身長を気にするなら身長の高い女性と結婚すべき
俺が161だけど妻が167だから高校生の息子は176
中学生の娘は164
帰化人増えたおかげで
ホビット女はそのゴミみたいな遺伝子を後世に残さないために子供を作るのやめるんだ
体重制限とか以前の話やと思うがな
根本的に日本女の体重が痩せ信仰で痩せ過ぎなんが問題やろダイエットし過ぎで10代20代で栄養失調状態が多いっての問題になってたろ、こんな状態から妊娠してたらええわけないやろ[こっから体重制限してた国も問題だが根本は痩せ信仰が問題]
コピペサルのオマエが何だって?
人によっては11ヶ月12ヶ月の人もいたけど一律10ヶ月ぐらいで産ませてるからね
元々の体重の事を言ってるんじゃないのか?
逆算すると1980年ごろから何かがあったと見るべきだが
女子小学生経産婦がいたら性行為したいと思っちゃうんだろ?w
もちろん帝王切開とか甘ったれた方法じゃなくてまんまんから赤子をひり出した子ね
漫画の読み過ぎ
勝手にルッキズムして勝手に被害者妄想してる
思考がメスのヒステリーだからフェミとキャットファイトばっかしてんのかな
ここで問題になってるのは元々太ってる人の話ではない
おそらく「妊娠中に体重を増やしすぎると難産になるよ」と言われた頃があって、それを問題にしてるんだと思う
中国174
韓国174
日本171
中国 平均資産2380万円 約9900万人
平均資産12億5000万円 約460万人
そこに所得が高いといわれている成長著しい IT 企業や外資系企業に勤務するエリート層が加わるとなると、日本の人口を超えるほどの富裕層が存在することになります。
MUFG (2023 年 9 月号)
平均身長下がったの本当なんだな
優秀な肉体同士と優秀な頭脳同士だったりそのハイブリッドとかね
ランク付けして優秀なやつは子供何人とか決めてさ
中国とかでそういう業の深いことやってないのか?
子供みたいな身長の母親ならその子どもも低身長になる
こうして低身長が引き継がれていく
日本人は自主的にチワワのブリーダーやってる
成長ホルモン活かせないんだから
良い子は8時に寝ないと
給食なんて刑務所より粗末
だったら母親のダイエット関係なくね?
男子限定で、なんか伸び悩みの要因あるんでは
母親が小さければ男の子が小さい
父親が大きければ女の子が大きい
女は幼児性が求められている
自分の時は本当に厳しくて毎日体重計乗って表付けてた
最近の小学生デカくてビビるよ
街を歩いてる若い女はチビばっかりだし
母親になる自覚があるなら自分で本当に正しいのか調べて体重を適性的に増やせば日本の男性たちは低身長にならなかったはずなのに
女側の責任でもあると思うけどな
そういった日本を許してきたお前が悪いで終了だな
自分たちの責任ではなく医者が言った!とか
日本の女はなぜ反省をしないのだろうか
海外の女は文句言わすわ働くし賢いし日本の女もこうなって欲しい
イスラムみたいな強◯社会望んでそうだな
では海外の女と付き合ってどうぞ
矛盾してるな
国が間違っていて
文句を言って制度を変えさせるべきって話になるのに
海外の女なら文句を言わないから素晴らしいって妄想だろw
海外ってアメリカも中国も韓国も女はバリバリ自己主張して文句を言うからなw
その体重の基準が根拠が疑われるってこととでわ。母体の状態も胎児の育ちも人それぞれなのに一律で数字だけみて指導していた。
お菓子パリポリ食って、家の中でゴロゴロしながらゲームやスマホて動画見てたら、身長なんて伸びねーよ。
(うちのお子様の話である……)
反ワク助長するのやめてな。
基本は医者の言う事聞くんだぞ。
下がるようになって何十年経ったと思ってるのw
独身氷河期おじさんあるあるな答え
中央値が160台なんだから半数以上は170cmないよ
自分の親は怒られて、指導されまくって、泣きながら頑張った結果ギリ未熟児にならない体重で自分が生まれたらしい
そのまま大きく成長出来ないからって習った事はあるわ
タンパク質食わして運動させろ、身長(平均)低すぎるなら病院行けみたいに今は言われるっぽいね
こんなの絶対夜寝ないからだろ、ゲームやらネットやらで。
昭和の時代は経産婦はデブばっかりで女として終わり、みたいな風潮にしてたろ?
元の瘦せてた()体系に戻りたい、でも子供は産みたい、って無茶振りに応えた結果なのでは?
中国174
韓国174
日本171
下がってるぞ
最低賃金は今年抜き返したぞ
医者より医療知識のない母親がどうやって本当に正しい知識に辿り着くんだよ
医者が辿り着けなかったのに
シンガポール 1位
香港 5位
台湾 8位
中国(本土) 14位
韓国 20位
日本 38位
母親が166cm以上あると180cm超えるよ
父親が180cmあっても母親がチビなら無理の可能性が高い
女を生涯孕ませることのない奴は黙っててもらおうか
中国は日本の人口以上の富裕層がいる
韓国の平均賃金は日本より上
これが今の世界 現実を見よう!
成長ホルモンが出る22時までに寝なかったのが主な原因でしょ
母親を恨むなよ
2019年までだからもう変わったよ
それを超えるとでかすぎてやりたいって気持ちにならない
身長測る時くらい分厚い靴下脱げよ
日本人の高身長遺伝子はどんどん淘汰されてくだろう
今は見直されたのか緩和されたとかいうが、それで国ガー国ガー文句言ってる方もやばい
まじで何も知らんくせに知ったようなこと言って墓穴掘るよな
わしらを虐める悪いホビットさんよ!
お主は口を挟むでないペレグリン・トゥック!
成長期に空手と水泳をやっていたおかげか今は180cm超えてるわ。
結局成長期にどう過ごしたかだと思うよ。
まて
カメラの外での態度はデカいぞ
低身長はただの個性なのにコンプを生み出したのは女が煽りまくったせい
人間の小ささではおたくのトップも国民も相当だぞ?
これだから人類は
どーせ学生の頃隠れてタバコでも吸ってたんだろ
仕方ないからDT捨てるのではなく180超の外人の兄さんに後ろのヴァージンを奪ってもらえ
ごはん食べずに菓子ばっかり食う子が本当に多い
会陰切開知らねーんか!?親になる人、親になった奴なのにスゲエな笑
別に普通に40~45kgぐらいあっても良くない?
ガリガリよりちょいデブくらいのが男も好きだし太っていいと思う
なんというか凄いな
シンプルに背長期における栄養不足もしくは運動不足と寝不足じゃねえの
これらさえちゃんとしてれば後は遺伝的な要因でしかない
ちょいムチならまだしもちょい「デブ」が好きな奴なんざあんまいねーよこのデブ専が
それくらいの年齢の女の子も大きい子多いよね
しゃーない
アメリカ人が体がデカいのは米牛が成長ホルモン使ってるからだぞ
まあ日本人は経済学がわからない馬鹿ばっかりだから、成長ホルモンでデカくなった牛なんて水増しなうえに怪しい化学肉なんだガーとか土民本能丸出しの経済学からズレにずれたことをわめいて、畜産の大量生産システム化に必須な成長ホルモンなんて絶対に使わないまま、チビのコロボックルで世界経済に負けていくのが好きみたいだから成長ホルモンを使わないマンで国が崩壊するまで頑張ってくれw
・毎日タンパク質を50g接種
・毎日10時前に寝る
これだけで170は超える例え親がチビでも
デカい奴に限ってチビ女と子作りする負の連鎖
原因は成長期の睡眠不足だろ
あと日本人の遺伝子的に170平均くらいが限界というのもある
諸外国でこんなに厳しくしてるところなんてない
放っといていい状態の国民を脅して薬漬けにするそれが厚生労働省のやり口
最初から体重60kgとかにしろよ
「元気な赤ちゃん産みたけりゃ食え」と即され、妊娠中毒症気味だったにも関わらず実践し産後数年経ってこれが元になり糖尿病を患った経緯がある
食べれば良いという訳ではない事が理解出来得るだろうか?
妊娠中の女性の身体は状況によりデリケートな管理が肝要
これが医師による医学的見地での食事制限なのであれば、素直に従うべきなのよ
食べるの減らして痩せないと🤡お化粧楽しいわ
それでは港区行くわ
遺伝要素が大きいと思う
😱ジャニーズ化粧塗りまくり外ロケ絶望じゃんよ
食べても気持ち悪くて吐いちゃうからってひともいたな
いや学生みてるとすらっとした子が多いよ男も女も
2019年までって結構最近よな
胎児(特に男の子)にとってはえらい迷惑な話だなあ
そうなった経緯が国や医師の指導だったとはいえ
結局は因果関係は不明みたいだけど
なんか腹の中で育てすぎるのが良くない風潮だった
女しか子供産めないんだから管理は徹底しろよ
また日本共産党系パヨクのフェミニストがマッチポンプで男女対立煽ってるな
無視でいいぞ
妊娠して30kg増量した 自分の子供は めちゃくちゃ健康だけど
子供の身長予測サイトで計算して -7センチや。 なんでやねん。意味がわからん。
兄弟揃って運動得意だしな
病院の口コミ見ると患者に暴言吐く系結構いる
あなたの街の病院の低評価ついてるとこ見てみ
ってか、バカッターはやっぱバカだわw
個人的な体験や周囲の知人からの話を一般化するなよ
他責の嘘松がよ
平均身長が右肩上がりじゃなきゃいかんって、頭たぬかなかよ?
徹底した結果じゃん
なんで他責思考のクズは自分を正当化する為なら嘘も平気なんだろうな?後に苦しむは自分自身なのに。まあ自分一人大炎上してて笑えるけどさ
妊娠中に母親が強いストレスを受けてると子供はストレスに対して過敏になる
発達障害が増えてることにこれ関係してるやろ絶対
今のガキ
問題提起されてよかったねとしか、生んだときにこんなの食らってるのも問題だが、子供がデブになりたくないとか、手抜きとケチりでカロリーとって無いのも身長には悪いんだろうけど、それも同調圧力や国が国民貧困したせいとか色々あるんだろうね。
今、大学生でも170ないんだって?
ということはワイが中学生の頃より小さいってことだぞ…
それがなきゃ男からしたら人生においてプラスにもマイナスにもならないんだが。
そんなに恥をかきたいの?