【『ドラクエ1&2リメイク』、難しいという声が続々と出てしまう… 「ドラクエ史上ダントツで一番難しい」】
HD-2D版「ドラクエⅠ」
— ワードナ (@wiz4_werdna) October 31, 2025
特技の、うけながしが強い。攻撃をしてきたモンスター全員に対して発動するから全体攻撃に近い。そしてMPを2しか消費しない。 pic.twitter.com/sUTYE2s6tE
HD-2D版「ドラクエⅠ」
特技の、うけながしが強い。
攻撃をしてきたモンスター全員に対して発動するから全体攻撃に近い。
そしてMPを2しか消費しない。
こんな感じですね
— ショウム (@syoumutyu) October 31, 2025
ドラクエ1HD2Dのバランス
これクリアしないとまほうのかぎの為のブツが手に入らないんですが
コレ
なんでうけながしお祈りゲーしてるかって言うと
初手でルカナン2回されて
囲まれて殴り殺されるんで
それしか手が無いからですね pic.twitter.com/quc0ZspccV
対脳筋最強特技うけながしと、アホのエクソダスくん。
— ひかりんろーらん (@Hikarin_Laurant) October 31, 2025
自分の攻撃についてる麻痺にやられて、その間いいようにやられるアホ。
あと麻痺ってる間にローテ回って、黒い霧も晴れてるからほぼ間違いなく麻痺明け黒い霧するので殴りたい放題。 pic.twitter.com/xwouqzZ2PH
勇者レベル19🔥
— *Mako2* (@makonut89) October 30, 2025
「うけながし」だけで
あくまのきし倒しました😎
うけながし回数29回
1発食らうと乱数で一撃🥰
痛恨なんか論外で一撃🥰
ラリホー食らってもアウト🥰
マホカン読みの魔聖水×3必須
だれや難易度調整した奴😡笑
たぶん正攻法じゃないんで皆さんはちゃんとレベル上げてください( ˘ω˘ )笑 pic.twitter.com/9q08Xr91rq
新作ドラクエ1
— たぁど【Fixer】 (@ks_tard) October 29, 2025
低レベルであくまのきし攻略&ストーリーすっ飛ばしてロトのよろい入手
うけながしとファントムマスクが偉すぎた👏
#ドラゴンクエスト1 #ドラクエ1 pic.twitter.com/CU6DWi117U
ドラゴンクエストI&II - Switch
発売日:2025-10-30T00:00:01Z
メーカー:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
ドラゴンクエストI&II - PS5
発売日:2025-10-30T00:00:01Z
メーカー:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
ドラゴンクエストI&II - Switch2
発売日:2025-10-30T00:00:01Z
メーカー:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
この記事への反応
・スクエニ…調整ミスってるよ💦
・ドラクエ1リメイク
多分最低レベル攻略完了
今作はうけながしゲーミングすぎた
りゅうおう討伐→レベル30に
・これはうけながしゲー
ドラクエI
・うけながしとかみかわしきゃくは
ただの分が悪いバクチなんよ
・久しぶりに王道RPGやると楽しいな~🙋♂️
ただし 戦闘のバランス調整だけ終わってて
特に1vs複数になる1に関しては うけながしゲーになってる🤣
補助技の効果が短い、敵が複数回行動、攻撃力の高さ この辺りが極悪🙎♀️
リホイミ、ビーストモード とかやってる間にやられるから結局うけながし🤣
・なんかソウルゲーやってるような気分になってくる
・Z世代には厳しいゲーム
こまめにレベリングしないと勝てない難易度
…って言われてたけど
うけながし連発で低レベルクリア報告もあり
サンキュー、うけながし!
…って言われてたけど
うけながし連発で低レベルクリア報告もあり
サンキュー、うけながし!
ONE PIECE 113 (ジャンプコミックス)
発売日:2025-11-04T00:00:01Z
メーカー:尾田 栄一郎(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
Pokemon LEGENDS Z-A(ポケモン レジェンズ ゼットエー) -Switch
発売日:2025-10-16T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
カービィのエアライダー -Switch2
発売日:2025-11-20T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る









いいよん
ありがとう
通風なので来れないってよ
普通にやればそんなんしなくても正攻法でいけるぞ
関西人っていまだにマクドしばきに行くわとか言ってんの?
そして竜王の二連爪攻撃では1回当たるだけで致命傷になるから博打だったw
この辺作ってるのは専門学校生だろうし
お大事にデカレンジャー😭
マジでなんで攻撃を受けたとき、「画面動」させないんだろ・・・
ソニーに見放されたスクエニ
誰も期待してない
やっぱり買わなくて様子見して良かった
商売の対象が懐古の団塊ジュニア世代あたりだろうし新規は気にする必要ない
1vs多数でも鍛えれば普通にクリアはできるだろ
まじでそれ
スクエニのゲーム発売日に買わなくなった
それともレベリングが必要だから糞って事?
新人研修で自由にやらすから…
クソゲーじゃねぇか
むしろプレイヤーが金払ってデバッガーさせてもらって喜んでる
80年代のRPGやってみな
そのレベル上げが簡単じゃないから
敵は強く自分は弱い…苦痛な時間だよ
RPGが簡単とか二度と言えなくなる
これ以上名作を穢さないで
1vs多のターン制ておもろいか?ww
リンチされるゲームシステム
前作のDQ3リメイクの時にDが「敵が一部ガバ耐性なのは、
弱点を見つけてそれを突く楽しさを体験してもらいたかったんです^^」
と言ってたな。ちなそいつ重度のFF5信奉者を公言しとる。
けっきょく効率の良い敵を見つけて倒しまくるだけなんだよなあ
コマンドRPGなら慌てる必要もないしね
ヌルゲー
フロムゲー好きな人が作ったな
このリメイクって難易度調整されてるやつ
されてるならやろうかなって思うんだか
フロムゲーをターン制に持ってくるバカプロデューサーってことか
どうせ戦闘直前に戻れるようなユーザービリティがあるわけじゃないんだろ
お望み通りパリィゲーにしてやったぞ
悲劇繰り返してんじゃねーよ学習能力無いんか?
戦闘のバランス変更するしかないし3となんら変わらずすぐ値崩れするのにまた発売日に買うカモ多すぎだろ
死んでもキレずに対策するんだぞ
それが面倒ならやめとくか死なないモードでやっとれ
確率でザキが飛んでこないorかからないのを祈るだけでは面白くないのでは
最近難しいってだけですぐフロムゲー言い出すバカ多いよな
【HD-2D】な時点で言うほど【リメイク】する気無いやろw古い商品を何とか売りたいだけで
クソニンテンドーが何だって?
品質の低さはドラクエ開発チームが一際目立つわ
カウンター技なんてあんのかww
こういうのは他社だとちゃんと隠しているのに
嫌な予感しかしねえ…。
SFC版をピクセルリマスターにする位で十分だろ
リメイクの方はノータッチなんやろなあ…
最近のヌルゲーしかやってないような奴には難しいんだろうな
スクエニはPSとPS2序盤はあんなクリエイティブな会社だったのにな
ピコッ! ここから配信禁止トロフィー 獲得! ってことぉ?
受け流しでロトの鎧はとったけど
今度エイリアンフライで詰んでるわ
これも受け流しでなんとかなるんか?(レベル30)
まーた何のスキルもない新人に作らせたんか?
まあ俺はお布施しませんけど
1対1でいいじゃん
運悪く痛恨が来るとデスる
正直この2つのが純粋にゲームとして面白くてハマってる
息は知らんw
運ゲー→あってる
なんのプライドなんだか…
子供のくいもんじゃねーの?
普通に殴るより火力出る場合があんだよな。
うけながしだけで快適プレイ
戦略?それ美味いの?
最初はそもそもローラ姫を助ける、竜王を倒すっていう目的すら無い
ラダトームスタートでもないしな
ジジババはこんなんありたがってるの?
確かに受け流しは強い
物理攻撃主体の相手ならな
後半とかブレス連発してくるし受け流しも確実発動ではないからそればっかで勝てるわけない
33はよくてドラクエはダメなのかよQTEやらなくていい分楽だろ
実際にやってるやつらがXで流してるんだけどな
知らねぇなら黙ってろよ
ドラクエ1てそんなゲームでしたっけ?って話だろ
だからそんなの使わなくてもクリアできると言っている
つまり、Xで文句言ってる奴らはあてにならねぇ
間違った情報偏った情報でも堂々とネガキャンして拡散してくる厄介なやつ
だってコマンドでパリィを入れておくだけとか緊張感もへったくれも無いじゃない
ただの眠い作業
息は耐性あげときゃいいじゃん
ならダクソやエルデンリングも効率いい敵でレベル200まであげたら?
結局レベルや装備ステータスがあるゲームは全部対処方法同じ
それにも関わらずRPG(コマンド)を馬鹿にしてるのは自分は頭悪くてレベルでゴリ押してますって言ってるだけに聞こえるわ
QTEやってろ
受け流し使っても簡単には勝てん
「有効な一部のボスに対してだけ」連続で成功し続けるのを祈るだけ
しかも物理限定の敵にしか効果無いから 騒がれるほど万能じゃないよ
ボスもボスで脳筋攻撃以外にも状態異常やカウンター、ブレスや魔法など全員多彩かつ
痛恨で即死させてくるからな
今回騒がれてるボスが高火力を叩き込んでくるボスだからカウンター戦法通用してるだけで他の敵にはまず無理
今Xで情報流してる奴なんて規約無視のネガキャン野郎しかいないんだが
バカ「はいバランス調整ミスってるクソゲー!!!」
まともにゲームも作れんようになったか
このコメント欄を見ても
実際に買ってまでネガキャンとかすげぇなw
どんな頭しとんねん
エルデンリングでパリィしてればどんな攻撃も受けないから簡単とかってるのと同レベル
ゲームを買う金はあるが
要らんゲームを買う趣味はないだけ
欲しいゲームしか買わんのは当然だろ
欲しくなるようなゲーム作れよ
覇権ゲーには敵も多いってこと
はいはい言い訳言い訳
惨めやなあ
なんだ単なるアホか
ポケモンにも言ったれ
ZAとかポケモンとしてみたら90点。人気ポケモンが沢山メガ進化して面白い。
フラットな視点で他ゲーと比べたら色々気になりすぎて40点ってとこや
でもポケモンファンならある程度は満足できるんよ
日本でしか売れてないゲームを覇権ゲーは流石に無理ある
え、欲しいと思ってないゲームに対していちいちネガキャンしてんの?
暇人?それで金稼いでる人?
毎ターン使わざるを得ないようなバランスなら基幹システムに組み込んでMP消費させんな
まともに擁護もできないからレッテル貼りからの悪口っすかw
クソゲー擁護ご苦労様ですw
普通の人が見たらこんなんクソバランスなクソゲーです
ファンじゃなくて信者だろそれ
使わざるを得ないようなバランスじゃねーもんそりゃ
低レベルクリアしたいからでやってるんだろこれ元々
プレイヤー「ほ〜ん…やってみよ!っていや、それでもムズいて!wでもオモロイわw」
ドラクエ「この特技が強いで」
プレイヤー「ほ〜ん…やってみるわ!う〜ん…コレ何がオモロイん?w」
日本でしか売れてないのに9100万本以上売れててすまんw
復讐に燃えるムーンブルクの王女とか、ほんと薄っぺらい同人展開だなってカンジ
受け流しだけになってるから修正は来るやろうな
だからポケモンにも言えってこと
どうでもいいから適当なコメントしてる記事なんて山ほどあるからなぁ
わざわざネガキャンとかまでしてない
記事をみてバランス悪いんだ~くらいだ
コマンドRPG大好きな国民だもんな
そればっかりじゃ飽きるのに
ナイトレインも最初クソほど叩かれてたなここで
いやレベル上げればいいなら上げろよ
RPGの醍醐味じゃん
レベル上げれば何の問題もなく勝てる
ここのスタッフたちはゲームで遊んだことあるんか?
なんでドラクエの記事で?
ポケモンの記事でなら散々言われてるだろ
うけながしは確かに強いけど成功率80%くらいだぞ
つうこんの一撃も受け流せない
終盤はうけながし連打してるだけじゃ絶対に勝てない
実際に日本でしか売れてないのは事実やん
コマンドRPGはまあまあ好きだけどレベル上げてポチポチするだけのドラクエは嫌いだよ
これPSにも出てるからなあ。一体オメーは何を言ってるのか答えろよ?
僕は病気!か?
そういう宗教みたいだわって言われてる現象は他のIPでも普通にありふれてるってことよ
別に特別なことじゃねぇ
ロマサガ2リメイクは本当にロマサガ2好きな連中が作ったんだなって分かるデキだつたよな
サマルトリアが僕の考えた最強の勇者になってる
マリオでロックマンみたいな高難易度をやらされるようなもの
それを右へ受け流せば
永遠左右受け流しループやな
ドラクエむしろ2考えたら普通だろ
めんどくせぇ〜
フリーRPGの方がよっぽどよくできてるからスタッフ全員勉強しなおせよ
???????????????????????????????😰
みんな3で懲りたかw
ダメージ計算式が3のままならクソなの変わらんやろ
ドラクエの場合は信者の声がでかすぎる
そりゃそうだろw
やっぱライトさん1人戦闘でも面白かったライトニングリターンズって凄かったんやなって
砥石とドリンクなんて絶対に持っていくんだからアイテム欄を消費させるなという最もな意見を反映したライズ
何故か戻したワイルズ
一人旅でボコられるのわかってんだからなんとか33みたいに被弾フェイズに最初から受け流しを組み込んどけばいいのに
ロマサガのパリィみたいなもん。成功率はあれより高いけど
ドラクエにQTEやらせるのは違うくない?
えっと。。。
ワイルズでも砥石はアイテム欄消費しないぞw
アイテム欄にあるだけで外せないの知らんの?
他も同じだろ
任天堂とかフロムとかよ
ワイルズエアプバレバレやんw
そりゃエアプだからな
またゲームバランスが崩壊したのかよ
本当に456の3つなら買うぞ
俺6やってないんだよな
PS2版5のベタ移植をフルプライスで出された方がましwそれなら普通に買うw
13シリーズのリマスターなぜ出さん。バトル部分は文句なしに面白いコマンドRPGやろ
13は個人的には最初のがバトル最高
13-2は難易度下がって打ち上げ前に倒しちゃうことが多くてちょっと不満だったな
サマル王子がギガデイン、ギガスラッシュ、ビーストモード、ベホマズン、つるぎのまい、アルテマソードとか盛りすぎてローレシア王子涙目すぎるだろ
というか死んでもデメリットないから高難易度でもないけどね
強すぎやんw
プレイヤーは黙って殴られろや
言えたじゃねぇか。
魔物仲間に出来て編成カスタマイズの幅が広いからプレイヤーのが強くなってた気がする
ギガスラアルテマつるぎのまいをサマルに渡してローレシアには与えないの頭悪すぎる
製作スタッフの感性4んでるわ、ここだけは崩しちゃいけない原作イメージみたいなもんを何も分かってない
バルダーズゲート3とは月とスッポンですわ
FFタクティクスの方が遥かに面白いわ
多分1で難しい言われてアプデでイージーモード追加されたぐらいだから、それで2は少し楽にしたと個人的に思ってる
確かにモンスターも強かったけどね
コチューとかw
タクティクスのリマスター面白い?
マリオとロックマンに難度差があるのはナンバリングによるから
お前知らないだろ?
ATLASゲーみたいな強敵相手にも耐性や特技呪文、装備構成を試行錯誤しながら攻略するのが好きな人には堪らないと思うけど。
ドラクエにしては結構思い切った調整
工夫は邪道なんだわ
こんなもんで高難度ゲープレイした気になってるの草
FCの女神転生とドラクエ2くらいで時が止まってそう
うか2025年に出たゲームに見えない
この設定があるゲームで面白いゲームって無くない?
どうなってるんだ
フロムゲーも大概バランスは雑だろ特に初期の酷さは
あんなゴミ戦闘AIをそのまま出されても
出会いと別れを くり返しながら
いま 夢を熱く燃えたぎらせ
あしたへあしたへ 歩き出す
マイクラ
ウ~ン…面白くなさそう
任天堂に関わったばっかりに…
switch2がなぜ天下を取れたのかをよ
えっ?買い切り8000円?
ラクチンですわぁ
Lv上げて殴るだけな作業がーはSFC辺りからやろ
あの時代のPCやFCのACTやRPGは理不尽なの多かったし
昔から妻や息子や部下や弟にレベルあげだけさせるパワハラゲームなんよな
買わないけど
油断するとあっさり雑魚戦でやられてしまう
代わりにありとあらゆる有用技が自分で使えるので、今までのシリーズとは全く違う立ち回りが求められて結構頭を使う
個人的には好きだけどドラクエ好きの人には合わないかも
ドラクエ2はそこまでシビアじゃない(それでもダメージ量多い)から、1は絶対倒れないモードにしてストーリーだけ追っていくのもありだと思う
まぁ昔からこれだけ使っときゃええねんって特技バランスではあったかも?
とりあえず新要素含めて3よりは面白そうだとは思ったのでいつかsteamで買いたいな(作業中配信垂れ流しでツベlive見た感想
ラーミアが上位神ってことでルビスがラーミアは 次元 時空 云々って行ってたからラストはアリアハンに帰って母親と会ってENDの予想がする、それか11と絡めるか? 12に続く何かになる感じはしなさそう
これが国民的RPGと言われた現在の姿か🥺
そりゃドラクエにそれ求めてない人多いから文句出るわなw
それ知って俺は買わなくて良かったと思ったわ
レベル上げしてないやつが騒いでるだけ
ポケモン
↑進歩性欠如
プロデューサー含め開発側は増やそうと提言してたインタビュー記事あるから
そもそもキャラ性能は固定されてるから3に比べたらはるかにゲームバランスは良くなってるよ
リメイクでもミスったってこと?
と思ったら大枚叩いて買った魔法の鎧着ずに成金ベスト着てた
いくらネタバレ控えてと言われてるとはいえSNSでも全然みないんだが
なるほどゴミッチ2版も全く売れてないとφ(..)メモメモ
ミアレシティには多種多様な人々が暮らしており、サイドミッションの依頼者のほか、会話が可能なNPC、吹き出しだけで発言が表示されるNPCまでさまざま。このうちNPCの吹き出しのセリフは移動しているだけでは見逃しがちながら、よく読むと異様な発言も入り混じっていることが話題を博している。たとえばひと際注目されているのが18番ワイルドゾーン近くにいるおじいさんのセリフ。何の変哲もないセリフのNPCに囲まれながら「行けるところまで行き 死ぬべきところで死ぬ」という悟りを開いたかのような物言いをしており、国内外のプレイヤーに強烈な印象を残しているようだ。
そんな“悟りおじいさん”とあわせて、ヌーヴォカフェ2号店の近くにいる少女のセリフも注目を浴びている。「それは悲しいな」とこぼす女の子の向かいにいる少女に話しかけると飛び出すのが、「ポケモンも人も いつかは死んじゃうんだよね」というセリフ。年端もいかない少女にいったい何があったのか想像もつかないものの、こちらもやはり唐突に放たれる死を連想させる発言として、プレイヤーを動揺させている様子だ。
ほかにもノースサイドストリートでは「人生にくたびれた ポケモンの匂いをかぎたい」と呟くおじさんを見ることができる。誰にも迷惑はかけなそうなものの、ちょっと怖い気もする。ちなみにこのおじさんのセリフは英語版では「I’m sick and tired of this life. I just want to smell Pokémon!(この人生にうんざりだ。ポケモンの匂いだけを嗅いでいたい!)」となっており、やはりほんのり過激なニュアンスが増している印象。海外ユーザー間ではゲームのNPCのセリフ史上もっともぶっ飛んでいる、といった悪名も轟いている。←( ´,_ゝ`)プッ
2もかなりシビア
最近のゲームファンは温室育ちでちょっと難しくしたらこれだよw
ルンファク50万本!牧場物語50万本!
ご好評につき赤字!
wwwwww
別世界へと旅立つのよ
「人生にくたびれた ポケモンの匂いをかぎたい」
↑
豚やんw
個人的には新しいイベントというか寸劇がこんなにはいらんって思ったけど
だよな
パルワールドもデジモンもヨーテイもメタルギアもデスストもサイレントヒルも遊べないハードとか価値ねっすわw
酔うっしょ?
50くらいでもう老人ホームで働かずにゲームしてていいなら
その方がうらやましいんだが
もう見限って買わなかったけど
やっぱりバランス調整不足のクソゲーだった!!
もうスクエニって終わってんだな
逆に11が奇跡的だっただけか
↑ハメ行動する敵と戦ったこともない自称無敵の戦士のベイビー
ソフト買って無いゴキが記事でイキってるって事?
DQの基地外アンチじゃん
クスwでwリアルお祈りが通ればだろw
ザラキの成功率がまあ2割だとして2割×3とかでw
元々レベル上げしてない層が難易度上げたうえで苦戦してる話でしかないから
エルデンリングと大違いだな
ペルソナ3のエリザベスやFF7のエメラルドウェポンやらと戦ったことないんやね。乏しいw乏しいwドラクエ11Sの裏の裏のボスと戦えばそんな抜けたことも言えなくなるのにw
任天堂忖度独占のゴミゲーが売れないからなwドラクエを人質にした脅迫よw
時代に合わせて優しくしてもクソゲー。
リメイクなんて作るもんじゃないよな
売れないと値段下がらないぞw
新品捌けてないのに、売値下げてったら、仕入額の差額分損するからな
それにしても、なんだかんだ気にしてんなw
未練たらたらやんw
まあそういうこと&そもそも難易度茨かつ低レベルの話だからな
オワモンZAの方がつまらない
ワイルズは2025年2月28日で現在新品価格が80%引き1980円
ドラクエも同じくらいの速度で値下がりするだろう
無能で自作ゲームは売れもしない切れっ端開発がドラクエを餌にして、ドラクエ好きに騙し売りしてっからねえ。
JRPG自体老人しか遊ばないのでは?
さす全角数字だあ
きんもいポエム披露はやめてよね
ポケモン
任天堂
↑進歩性欠如
RPGはそれだけではないんですよねえw
消えろ!子供プールしか泳いだことがねえクソガキの分際で、海の大きさを語るのは👎
プレイヤー側が「レベル上げ」を放棄しただけやで
コマンドRPGなのにお祈り要素強めなんか?
むしろ、進歩させすぎた。だめな方にな。
こういうところが本当に分からんなスクエニのセンスて
マリ過疎バナンザ車いすバスケポキモンはPSマルチだった?
主人公がしんでも、仲間が残ってれば蘇生呪文もしくは世界樹の葉があれば立て直せる3と、しんだらおしまいの1は同じではない。
頭が悪いやつほど長文になる。頭働かせて、要点を抜き出したり、自分なりに消化しての自分の見解を出せないからだ。
文が長ければ長いほど、俺はゴミだ!と大声で喚いてるも同じ。
左右にベギラマ振って残り一人になったところを倒せば終わる
徹夜しながらカリカリしw俺は無能じゃない!と言い聞かせながら、やっとw
それの何が楽しかったのかな?wwwwwwwま!嘘だろうけどねw箱もしくはPSNのID晒す勇気があるなら晒してみなw確かめてやるぞ?w
というかDQ1の進化系がソウル系だと思うのだが
DQ1リメイクはソウルライクにして欲しかった
売上げ6分の1のカス野郎がなーーーんか寝言言ってんなw
ストレスから来る不眠症で意識朦朧か?wwwww
もう少し実験的にでもいいから色々変えて欲しかったな
やっぱり1は完全アクションとかでいいと思うんだが
コンパのゲームは一体多でボッコはイベントくらいかな。4人しか戦闘出れないのにいつも8人くらい居るしーw
ファミコンのをそのままファミコンでやれ
おしまい
いつになったら12のスクショ出すんだよw
どうせならダイアモンドドレイクくらいもってこいよ
それどれも対策したら大したことない初見殺しボスやん
1からのファンは発売前に寿命で死ぬかもしれんな
下等種はほんまレベル上げにこだわるなあw
編成や組み込むスキルをガチガチに決めて、一切ミスしないプレイしないと倒せないボスがいることも知らないゲーム童貞(笑)がw
実に滑稽だよお前wwww
配信見て終わりでいいわ
PS5版なんて売れるわけないし
まぁリメイクだからマシなのでは!
FF1はオリジンで死にゲーになったしな
最初はエルデンリングの直後で叩かれてたがアプデとDLC続けて良ゲーになった良い作品や
続編も望まれてるファンも多いとか公式配信でも言ってた
幻覚でも見たのだろうw
ま!どこで見かけたとかも言えない時点で察しw良くてクソ田舎のオープニングセールの数本限定というオチかwwww
たまにはPSNで1980円で売ってたくらいのイキリを見せてもらいたいぜwwwww
ちなライズは1000円切ってるぞw
ペルソナあああ!
↓
6000ダメージ!
豚はしんだ!
↑wwwww
ビックカメラのサイトでワイルズ検索してみろよw
Amazonでも74%オフだしな
毎回ルーラは消費1とかやってるのに急に発症してもね。
無能の働き者とはこのことだろう
とりま、ドラクエ1がゴミになったけじめよろな
じゃあレベル上げないと絶対に倒せないゲームって面白いのか?
ネームバリューとそこそこなアクションで売れるだろ
ドラクエ4って重かったよな。またやりてー、だがアリーナの声は変えてほしい。
それほんまならなおさらイージーもやんなきゃだめじゃねえか・・・
監修したムーディ勝山が報われないのでそれはちょっと
神話っぽくは無いな
バランス調整なんてできるわけないじゃん
しかもフルプライス
そういうことじゃなくて簡単すぎず難しすぎないからゲームバランス良くなってるっていってるんだよ
難易度上がってくる段階ぐらいから使えるようになる超絶技含めてゲームシステム理解して状況判断できるようになっていくほど楽しいからね
そもそも内製じゃないから内部開発全然育たんやん
でもボスを低レベルで倒せる仕様の時点でバランス崩壊してるだろ
買わなくて良かった
3でゴミだったのに
12でもうどうしようもない
人間の限界みたいなら見とけ、91時間寝ないと人間こうなりますw
顔が仕上がってるぞw
P→ペルソナ3Rが6000本(笑)しか売れない
S→Switch2という悪夢のハード
コイキングじゃんお前
分かったから昔のゲームやってろ昭和w
ちんプレイで死なないからそれで良い
主人公「はい」
↓
新展開へとかならないのか・・・
あっちはステ振り戦い方自由だから成り立つ面白さなのであって、ステも技も固定のこっちでそれやられても詰め将棋にしかならんのよ
アリーナの声はしょこ松ですよね!?
昭和ですがリメイクは買ってないです
常に最新ゲームを遊んでおります
すげー的はずれやな
単にバランス調整放棄しただけやぞ
ただ受け流し自体は大体8割程度だからミスると結構タヒぬね。
3に比べたらわりと特技バランス的には悪くはないよ。
それドラクエビルダーズ1でもうやっちゃったネタなんすよ。
お前に任せるよりは遥かにマシ
90%割引になっても買わないかな
あきのさん面白いよね!最近もFFやドラクエ寝ない配信見てたけど顔がヤバかった😅 タヒぬぞ!って言ってやりたいw
更にgmになった感じもあるのかも!
3は元々ストーリーは良かったし!1は元々ストーリー面白くないから早くクリアしたい感が強い
1に関して言うとドラゴンはストーリー上のタイミングで挑むと全然強くない
あくまのきしはまさに「うけながし」様々で倒した 後半の追加されている中ボスも地味に固い
やっぱ一人旅はきつい いうて後半ほぼ二人旅なんですけど
やっぱドラクエって神ゲーですわね!
ソロプレイ必須の1、なんかブレイブリーみたいになった2は、3とは微妙に味付け変えてるとは思う
おう!やる気もないけどなw
言われて悔しかったシリーズ草
本当にゲームが好きならスクエニのやり方や今のドラクエに怒りを覚える筈だこんな物にお金を払ってはいけないファンを舐めている
立ち回りやアクションテクニックを磨き、先人様が見つけたルートを駆使して、突破するソウルシリーズと
何もかもが運に支配され、理不尽にひっくり返り、立ち回りどうこうじゃどうにもならんのクソゲーと比べてもらってはね。
1主人公がロトの格好っぽいカンダタになってビルダーズ世界に繋がる
は!こんなゴミみてえな新人教育の当て馬開発を神聖視してるバカが居るわ!w
お前は仮にトンスルでも神が作った至高のワインと思いこめそうだなあ?w
昔ならどうしようもなかったもんな、 PS2の某DRPGなんかこれに似たようなことあって序盤ちょい過ぎ以降
戦闘が異常にヌルくなって台無しになってたものあった。
難易度も高くてやりごたえあるし
何かを察したw
つまりそれが言いたかったってわけねwちなみにこれマルチよ?w
難しくするなら抜け道作るなよ
普通にFF16のほうが面白いです
無料で100倍出来がいい
ドラクエユーアーにも刺さるタイプ
それ見るたびにドラクエ本当につまらないんだなって感じる
ユーアー…?
スイッチ2で動くゲーム作れ
こんなこと上から言われたらまともな開発者残らないんじゃない?
ギリギリの戦いで勝てるような難易度にしたのはいい判断
死んでもその場からやり直せる時点で難易度はすでに緩いけどね
よくそんな出来るな
どんなゲームでも2時間やったらだれてくるんだが
パ…パリィ🥺
ってFF7Rとか叩いてた人が求めていたのがコレか
スイッチマルチのコレとかスイッチ2マルチのFF7R3ですからね
スクエニの考える質っていったい何なんだろうな、誰か教えてくれよ
DQ1だとこっちは一人なのに敵は複数体、更にストーリーが進めば平然と2~3回行動とかある
ビーストモードありきの難易度設定だろうとは思う
それならなんというかサガやソシャゲのバランスでも参考にしたんかね
竜王の場合なら第2形態からやオートセーブで最後の戦闘やマップの切替からのペナなし復活でも教会でゴールド半分復活でも好きなの選べるよ
適正レベルでの正攻法はやられそうになったら超絶技や行動パターン予測してやられる前にやるっていうコンセプトだと思うよ
それでいいと思うけどな
ドラクエ1をいまさら面白くするのはそれこそアクションとかにしないと無理やろ
スイッチマルチはちょっと
ドラクエFFが好きな世代って
そういやラノベ世代やな😅
スクエニもようやく復活の兆しが見えてきた
ブレス対策しろよ 炎と氷のイヤリングとドラゴンシールドとかのブレス軽減する装備
メルキドでベホイムも覚えれば余裕だろ
ゲハ板や錆パン斬るコメ欄からのPS叩きコピペを平日一日中PCから連投する
スマホも同時に扱い♥自演ポチポチ
自分のコメに複数の自演レスをつける
「🐷」を激しく嫌い、すぐ絵文字がどうのいいだすので正体バレする
平日一日中PCから連投できるガチ無職なのにそれを認めない
ゼノブレとアトラスが好きだがブヒ2版P3Rを買わず0.6万本で爆死させたゴミ
後レベルあがったときの全回復もやめろ ダンジョン怖くなくなるねん
そらバカ豚はゲームそのものより売れたかどうかにしか興味がないからな
ブヒッチのせいで作り直さなきゃもっとまともなの出来たんだろうな
ZAで一番見たゲームの感想って男主人公に女の服着せて男の娘が作れるってやつだけだわ
システムとかその他の事は殆ど見ない
今のDQチームだと多分無理じゃない?
それで多対1って無理じゃね?
それ設定でOFFにできるよ
わざわざ茨でやる人、意味分からん
──マルチプラットフォームでも3作目が展開されるのが決まったことにより、何か当初の計画やコンセプトが変わったような影響もなく進んでいるのでしょうか。
浜口氏:
そうですね。基本的に開発環境は高いスペックに向けた環境を軸としていますので、ほとんどのスタッフがマルチプラットフォームを意識しなくてもいい形にしています。それとは別にマルチプラットフォームへ展開していくための開発部隊も立ち上げ、並走する形でやっていまして、そのためのデータのカスタマイズであったりとかは、綺麗に切り分けています。マルチプラットフォーム展開の発表があった時、それによって開発期間が伸びてしまうとか、クオリティが下がるかもしれないという声も見かけたのですが、そのようなことはありません。基本的にマルチプラットフォームになる・ならない関係なく、我々が目指していた3作目としてしっかりユーザーの方々に届けることはお約束いたします。
さらにノーヒントの足元にもアイテムだけやめてほしかった
紋章システムも相まってDQシリーズ一今作バトルが面白い
ローラ姫城に返さず連れ回してゲーム進められてイベントもちゃんと用意されてて面白いよ
ローラ姫最後まで同伴でクリアできるし
ボス戦緊張感あって達成感得られるDQって初めてじゃね
エアプ乙
何故3でもこれやってくれなかったのか
その方がイベント面白い
スタッフはこれが面白いと思って作ったの?
🔵 PS5 - 115万台
🔴 Switch 2 - 107万台 ←超失速ゴミ
🟢 Xbox - 14.9万台
マリ過疎 6.9💩
ひみつ展 3.7💩
車イスバスケ 4.7💩
バナンザDLC 4.7💩
ポケモンZA 4.6💩
↑まあこれらよりは面白いな
抱っこ歩き好きだった
🖕
出てる定期
独占ソフトもたいしたもんないのにハードだけが高い
リメイクはそんな上限ないよ
それ今作無理だよ
PS5が9月に世界中でNintendo Switch 2を上回り、Xboxをほぼ8:1で上回る
🔵 PS5 - 115万台
🔴 Switch 2 - 107万台 ←超失速ゴミ
🟢 Xbox - 14.9万台
ほぼマルチでゲームするのにPS5である必要がないからだろ?
Japanスタジオも潰しちまってポリコレの洋ゲー以外碌なファーストがない
マリ過疎 6.9💩
ひみつ展 3.7💩
車イスバスケ 4.7💩
バナンザDLC 4.7💩
ポケモンZA 4.6💩
ブヒ2糞ゲーまみれw
ファーストが人気なさ過ぎて壊滅してる上ソフト総爆死のハードなんて前代未聞やな
自演してないでP3R買えよ無職🐷
自演してないでP3R買えよ無職🐷
ゲハ板や錆パン斬るコメ欄からのPS叩きコピペを平日一日中PCから連投する
スマホも同時に扱い♥自演ポチポチ
自分のコメに複数の自演レスをつける
「🐷」を激しく嫌い、すぐ絵文字がどうのいいだすので正体バレする
平日一日中PCから連投できるガチ無職なのにそれを認めない
ゼノブレとアトラスが好きだがブヒ2版P3Rを買わず0.6万本で爆死させたゴミ
そろそろ部屋から出よう。仕事もアルバイトからでもいいから始めよう。同級生は結婚して、子供できて、家も建てた。
残念だがキミはもう何もかもが手遅れだ。
でもまず部屋から出ようよ。
そうしないと何も変わらない。
もうネガキャンと0721だけの日々を終わりにしようよ。
そして子供、女人気無しなのも致命的
自演してないでP3R買えよ無職🐷
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のSwitch 2 EditionがAmazonで在庫処分セールに
ソフト売れない在庫ッチ
な の に な ん で P 3 R 買 わ ん の?
毎日ネットで🐷活して荒らしててないでとっとと職探してソフト買えよ社会不適合の汚物いつもの無職🐷
これ必須な難易度なんて論外なの言うまでもないが、
このワザ自体普通は発動回数制限や確率制限設けるもの
そもそも複数対一なんだから敵の状態異常使用率とかちゃんと考慮しろよ素人かよ
エイリアンフライはムチで先手必勝の覚悟や
ビーストモードしてHP半減になったら儲けや
ローレシアは魔力ないからギガスラとアルテマ使えないのはわかるけどな
つるぎの舞は…手数で戦うイメージないからまぁしゃあない
正直FF7Rの方がターン制RPGしてるわ
最初に連動で特典あるって自分から説明してそこに最上が突っ込んだけどお茶を濁してたな
あーどっかの勢力が
やあ中村さん次のニンダイも中村さんに頼みたいと思ってるんだがドラクエⅠ.Ⅱの配信はスイッチ2でお願いしたいんだ
ってやったんだろうな
妄想のように見えるけど他の配信者でも3はPCだったのにSwitch2でやってるのいたからありうるな
しかも精神病んでるし
旗色工作893はさっさと刑務所にいけ
開発力大事やな🐵
スクエニも開発リソースは有限だから無能しか割り当てあれないんや
量から質とか言ってて出てきたのがこれなんでダメです
真のエンディングがもろバレてるようなゲームが
そんな難易度高いとは思えんけどね
あと天空シリーズもHD-2Dで確定だと思うよ
4のモンスターやたらといるし
今の技術力のないスクエニがこれを使い回さない手はない
グズエニが調子のんだよ
見晴らされたのはソニーだろw
スターレイルも同じようなもんだけど?
昔言ってた悪いゲームとしてオタクが作る閉めにかかったゲームそのものじゃん。こんなのできないって
三度の飯よりゲーム好き、女とヤるよりゲーム好き
そんなやつが作るいわゆる信者がうるさいゲームデザインをまさかドラクエ本編でやるとはね
ほんとクソ面白くない。もう売るかな。呆れるわ
最初にレベル上げと装備集め覚えさせないとな気がする
3リメイクもとにかく戦闘がつまらなかったから12リメイク買わなかったよ
ドラクエといえば戦闘が楽しくてずっとレベル上げしてたゲームだったのにな
その中で一部のボスに刺さるのがうけながし
わがままなガキか
受け流しがぶっ壊れてるってだけで…
呪文型はうけながしできないし
相手も防御系出されたら無駄なターンで終わる
使えるのは脳筋敵のみ
3リメイクはアクセサリが何の役にも立たなかったが今回はアクセサリーの他に防具も何の意味も無いというどうしようもない状態になってる
1の戦闘に関してはあんま期待しなかったし
セリフと声も臭すぎるし
おめえ何回それ言ってんだ?脳の病気だぞ?
ちと違うな。
1と2でシステムが違うのに、まんま2もしくは3のシステムのままだったから。
SFCの時ですらやらないことをやったガイジ開発だから。
ドラクエの皮かぶったゴミインディがこれ
伊達に奈落に落ちたり、ユーザースコアが四点じゃないぜ!w
キモいやつが薄汚い発狂しておるわw
おぬしのは1+1は1レベルの戦略であろう?wwww幼稚園児よりも更にお馬鹿にしたなwwww
気持ち良い覚醒無双させてくれる有能はありえない開発なので
どっちか2択しかない。
タイマンか仲間有りか。どちらも選ばないどうしょうもないゴミ👎
ソウルゲームは避けるか、パリィするかが出来るが、ゴミのこれは腕前関係なく当たるか当たらないかはただの確率で決まるのでな。
スマブラの勇者が嫌われたのもそういう確率で決まるからだったな?
一緒にするな!わかってないゴミが!
受け流さない選択肢もあるんよ
あと探索でレミラーマがほぼ隠しでメダル80枚も探させるのマジ終わってる
死かも覚えるのが新キャラの4人目という
簡単モードでも頭おかしいくらいイカレタダメージ(味方も)
3リメイクで散々言われて炎上したことをまたやってやがる
馬鹿なのか。しかもこれを1人旅の1でやるとかアホだろ
しかも1/8の確率で失敗する
何言ってんのコイツ