日本の同人文化が中国資本のソシャゲに支配されていると話題に
コミケでは大量の『ブルーアーカイブ』サークルが…
日本の同人文化、めちゃくちゃ「中国資本」が強いの、ほんとオタク文化の未来が詰まってしまってると思う……。
— 🍺 ikehaya@アニメ作る人 (@IHayato) November 8, 2025
ゲームはもうダメ、次に食われるのはアニメとマンガですね。
せめて抗いたいとは思うけど……。 https://t.co/PXHfpClGpC
↓
日本のソシャゲが酷すぎる原因は『FGO』が「悪い成功体験」だったから?
ソシャゲに関しちゃ日本製が酷過ぎるんだよ。課金キャラ前提のバランスにして課金させるか、そもそもゲームですらないスゴロク芸無か。
— グラーフの改ニを待つ垢 (@tgmd_h) November 9, 2025
中国資本の方がユーザーが満足させる作りにしてる場合が多いと思うわ。 pic.twitter.com/DGmUXc8iX5
言っちゃ悪いが半分癌だよFGOは
— 大廃人 (@jyama_hiri_ya) November 10, 2025
ソシャゲの悪い成功体験すぎる
「コンテンツ力で無理くり伸ばした寿命で運営年数を増やしてその間にゲームとしての妥協ラインまで改善する」というのが他のソシャゲにできるかよ https://t.co/gjSezDXTcc
再現性が皆無で他所の企業が真似しようと思っても絶対できないってのも込みで「半分癌」という表現は正しい。
— 平敦司 (@tyrantnias) November 11, 2025
ただ、「有名無名新人古参を問わず数多くのクリエイターに仕事を振って「浮上の目」をもたらす」ってのは、コンテンツを不自然に伸ばしてでも確保したい「黄金の果実」でもあるよなぁと。 https://t.co/wAyM0HzvXJ
FGOはねえ……1部後半あたりで
— 花良@色々ウォッチングアカウント (@karyou_look) November 10, 2025
「シナリオとキャラさえあればガチャは回る」
「FGOユーザーは長くて鬱なシナリオが好き」
って変な成功体験積んじゃった可能性が高いんだよねえ…
おかげでいつまでもシステムは改善されずカタルシスもへったくれもない鬱なシナリオを延々見せられるだけになってもうた https://t.co/wKH1SiBo94
半分癌というか戦犯の一つだよな
— 聖地巡礼おじさんJohn_Schan (@John_Smith_011) November 11, 2025
薄っぺらいストーリーの引き伸ばし
RPGを装ったゲーム性の低い低コストキャラカードゲーム
世界観を壊す他作品コラボの連続
多くがこのモデルを模倣したから日本のソシャゲは潰れたと言っても過言ではない https://t.co/gqqdLG2GMd
リリース当時以前から存在してた信者というリソースを消費し続けた、誰の参考にもならないし、誰も幸せにならなかった本当にダメな成功体験なのよアレ。 https://t.co/J6m6kbHSuL
— 雪ん子兎(ゆきんこ) (@rabbitium) November 10, 2025
ブルアカはエデン条約終了とヤケクソ補填前までサ終が検討される程度に売れてなかった
— 上里来生 (@kamisato_3) November 10, 2025
非公式wikiの視聴者数が今の1/5程度だった
どんなに売れなくても2年=最終編までやると言う方針だったから巻き返せた稀有な例
普通なら傷が浅い内に畳む
売れてるソシャゲは大なり小なり悪い成功体験の体現だと思う https://t.co/wDRNLHhnWE
単純に、日本のソシャゲってFGO始めとした昔から成功した奴の模倣ばかりでパラダイムシフト全然起きてないところに、大陸ソシャゲがエロと共に押し寄せてきたので転換してしまった。
— しぇり🍺 (@sherry74511832) November 11, 2025
日本はIP中心だから下手にエロくできないのが、また良くなかった。保守的になってしまったのよね。 https://t.co/wpLqTCuuUB
癌は言い過ぎなんだけど、ビジネスモデルとして真似は出来ないって意味なら同意
— (だ)めだこ(りゃ) (@YQdy1TPsipCiu9r) November 11, 2025
開始からずっと言われてるけど「Fateじゃなきゃとっくにサ終してる」ってのは事実だからな https://t.co/qXv0QTtlmk
それはそう
— 伊都之@吸金瓶 (@itsuno1) November 10, 2025
早い時期にガチャで絞り尽くして月商70億超えを連発して和製メーカーの頭を壊しちゃった感がある
中韓みたいに強めのエロを絡めつつ他の尖らせた要素を加えることでユーザーを喜ばせながら課金させるという手法に至れなったのが和製メーカーの敗因かなと https://t.co/l2fdl6O9to
正直なところマジでこれ。
— 草之敬@らんナー🏃♀️💨🚴♀️ (@KusanoTakashi) November 11, 2025
FGOはFateブランドでなけりゃ数年続いたかも怪しい。リリース当時で考えてもソシャゲとしては落第もいいとこだった。熱心な型月信者(僕含む)が新しいFateが読みたい!の一心で崩れ続ける砂の城に砂を積み直してた。FGOの骨子はチェイテピラミッド姫路城より歪だぞ。 https://t.co/7pHhf0ADA9
FGOが悪い成功体験なのはそう。
— トム・ウォルト (@tomwort) November 10, 2025
コンテンツ力で延命してゲーム性を妥協ラインまでにしたけど、そのゲーム性って「暇潰し」として優れているだけなんだよね。
「ゲームとしての楽しさ」はそんなに無くて周回させるだけなのに自動周回とか無いから時間だけ持っていかれて結局息詰まる。
FGO、パズドラ、モンストが永遠に売れるせいで日本のソシャゲが成長しなかった側面はあるだろ間違いなく
— にとり (@islul) November 11, 2025
ソシャゲのノウハウがある中韓にソシャゲで負けるのは当然というか
— たみ (@toy_na_lyushi) November 11, 2025
日本がこんだけソシャゲ出しておいてノウハウ全く積めてないし殿様商売してんのがマズイというか
コンシューマが群雄割拠時代なのは昔からだし
日本のソシャゲ衰退についてはセガとスクエニも結構な戦犯だと思うけどね。
— 焼酎JAPAN@独身貴族 (@tanoppe9000) November 11, 2025
おもろそうなゲーム作る能力あるくせに「楽しむ前に課金しろ」ってスタンスだからユーザーがすぐに離れてサ終ってのを永遠に繰り返してるし。(現在進行形)
この記事への反応
・FGOはなぁ
オートもスキップも未だに無いし…
正直言って運営がFateという座布団が
擦り切れるまでその上であぐらかいてるとしか思えんのよな…
・わかる。
FGOはコンテンツ人気だけで居座ってるクソゲー。
ゲームそのものの面白さはかなり悪い。
ゲームが面白ければFGOチックなソシャゲが大量に生まれかつ存続しているはずなんだけど実際どうよ、と。
・これを真似して「FGOの奈須きのこ抜き」みたいなクソゲーが生まれて死んでいくのほんとひで
・ぶっちゃけ、昔から宝具演出スキップ入れてくれって願望をスルーし続けて今に至ってるし…
今じゃ当たり前の自動周回もないし、ゲームとして面白いものじゃなくて、ノベルにゲーム機能ついてるようなもの…
・日本に進出してる中韓のソシャゲは上澄みだから~って言うやついるけど上澄み同士で比較して日本のソシャゲがクソだって言われてんだろ
・日本はコンテンツにあぐらをかいてゲーム部分を改善してこなかったってやつやな
これに関してはソシャゲだけでなく、CSもそう
・まぁ、これは本当にそう。FGOは完全にfateというIPで耐えてて、まぁ、ビジネスモデルとして別に間違っちゃいないけど、これが日本のソシャゲの最後の砦とか言われたら、「えっ、あのクソゲーがですか????」と言わざるを得ない。
・FGO、ほんとに「良くない成功体験」って言葉がここまでしっくりくるソシャゲもないと思う
・日本のソシャゲ、バカだからあんま真面目にゲーム部分に向き合わずに課金圧だけが高いカスしかないし、もうそういうもんだとユーザーにも思われてるから巻き返しは無理でしょ
・大手が出すソシャゲがまだちゃんとしてればFGOが発生源でもいい体制を築けたかもしれない
課金圧上げるしか環境コントロールしない短期サ終型ソシャゲを日本の大手ゲーム会社が保有IPで何度も繰り返しリリースするのだけは本当にやめて欲しい
・ソシャゲのクオリティに関しては日本と中韓では市場規模が違いすぎる。日本はどちらかというとコンシューマー向けの方が馬鹿でかいと思う。その辺の違いはありそう
・海外のソシャゲは全部未履修だからわからんが、同人で流行ってるのはほぼ海外よなー。日本のゲームは世界に通用するがソシャゲとなるとあんまりないよな。
・日本産のソシャゲと中国産のソシャゲの話面白いな。日本のソシャゲはひたすら周回&廃課金が前提で、中国産はスケベとストーリーが前提にあって、「このキャラ好きなら課金してね」ってイメージ。
日本のソシャゲは衰退する未来しか見えない
マックスファクトリー[Max Factory] DORO ノンスケール ソフトビニール塗装済み完成品
発売日:2026-06-30T00:00:01Z
メーカー:マックスファクトリー
Amazon.co.jp で詳細を見る
グッドスマイルカンパニー[GOOD SMILE COMPANY] 崩壊:スターレイル ホタル 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品
発売日:2026-12-31T00:00:01Z
メーカー:グッドスマイルカンパニー
Amazon.co.jp で詳細を見る
グッドスマイルカンパニー[GOOD SMILE COMPANY] ねんどろいど 崩壊3rd エリシア 真我・人の律者 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
発売日:2026-06-30T00:00:01Z
メーカー:グッドスマイルカンパニー
Amazon.co.jp で詳細を見る
グッドスマイルアーツ上海[Good Smile Arts Shanghai] アズールレーン フォーミダブル μ兵装 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品
発売日:2026-12-31T00:00:01Z
メーカー:グッドスマイルアーツ上海
Amazon.co.jp で詳細を見る







やらおん
スクエニのですらまだ続いてる
fgoは絵師によって酷すぎるし
アニメは無理だな…シナリオがつまらないし
それは家電や車やウェブサービスでも同様。
日本企業の競争力が低く無能なだけの話。
中華資本とか言ってるこのアカウントの底が知れるわw
振り切ってるからだろウマ娘はじめ、エ同人が許可されてるのがもはや
中韓ソシャゲしかない
あまりにも浸透しすぎて当の中国人もすでに違和感を覚えていないレベル
間違いなく民族浄化ならぬ文化浄化だな
はちまはサイゲに関する一切の記事作れない。良い記事でも悪い記事でも。
だから、ウマ娘裁判というネタも記事作れない。
ネトゲ(MMO)界隈は昔からめちゃくちゃ気にするんだよ
ブルアカ作ってるネクソンとか蛇蝎の如く嫌われてた
日本ゲームはオワコン
fgoは演出頑張ってるからその2つより擁護できるとこあるよな
モンストとかどんどん新しいステージ作って適性追加していくだけだし
中国を父さんと呼びなさい
健全じゃないもん。
人間がやるもんじゃない
廃人製造機
昨年のブルアカアニメ大して話題にならずに終了してたで
FGOの真似しても流行らないの分かり切ってるのに
真似してるゲーム馬鹿なのか?
と思っていたよ
作る側は分からなかったのかな
戦闘システムが斬新でそこそこ面白い、日課が軽くて続けやすい、石やガチャチケの配布が豊富でキャラ入手しやすいと3拍子揃っとる
わざわざ相手を蔑まないと誇れないのか?
こんなんいまだに流行ってる日本おかしいわ
単純に日本のソシャゲのセンスがねえだけだろ
それを全部化石のFGOのせいにして現実逃避してんなや
世界一下らなく、恥ずかしく、みっともない連中だ
海外の反応
botだけではありません。中国は200万人以上の手下を雇い、グレート・ファイアウォールを越えて西側諸国のソーシャルメディアに偽情報を投稿させている。Redditはこの種の活動の温床となっている。
How the Chinese Government Fabricates Social Media Posts for Strategic Distraction, Not Engaged Argument
Published online by Cambridge University Press
ブルアカが面白いかと言ったらねぇ…
だからいつまでたってもトップにいる
FGOが出る前から夢想してたものだ
実際それで金を払い続けるやつが居るせいで
FGO2にはなってない訳だしな
こんだけ稼いでて正当進化できたなら今頃スターレイル並みのクオリティで
FGOできてないとおかしい
未だ紙芝居て
そもそもFGO側も最初に作ったゲームがゴミすぎな上にブラックボックスと化してるから古臭いままイジれないってだけだからな
そんなんを売上だけ見て真似しようとした他の会社がアホなだけや
基本無料のソシャゲに全振りしてるという歴史があるからなぁ
主力開発はずっとCSという日本のソシャゲがショボく見えるのはしゃーない
DMMのソシャゲ見てみ、ロリ絵柄ばっかやで
衣装は確かに中韓のほうが過激だけど
同人人気とゲーム人気の連動はあるからどうでもよくないんだけど
クソおもんなくてもキショヲタ共は持ち上げるよな
アニメもそうじゃん
市場が小さいから仕方ないのかも知れんがな
中華はマンスリーの微課金で十分遊べるイメージ
絵や同人の人気に比べてゲーム自体はそんな売れてねえしな
結局ほぼファーストソフトしか売れないから骨折り損もいいところなんだよね
言われんの?
それは「公式で2次創作オッケー、バンバンやりなさいと明記」してるのがデカいでしょ
ブルアカってガチャ更新でしか上に来ないのに?
基礎設定を中々公開しないせいで二次創作が不可能だったからなあ…
しかも、後出しで基礎設定ひっくり返すわ、プレイヤーキャラ事実上作り直しの上に設定もわからない、味方NPCも魅力がないし掘り下げられないし、舞台にも魅力もなくストーリーもつまらないし更新も全然ない、敵もつまらないデザインで似たようなのばっかでデザインもダサいのに作画コストも高く描きづらいって最悪のコンボ
創作はネトゲの華なのにセガはやってはいけないことだけをNGSでやった
結果、創作勢がほとんど引退して原神か14で創作活動するようになってしまった
NGSの同人誌とかほとんど存在しない理由がこれでめちゃくちゃ盛り下がってるし、原神に完敗と言える
2部以降の蛇足のせいだろ
連動してるの?へーそりゃさぞ売り上げいいんやろなーブルアカさんはw
モンハンとFF売れなかったもんな
日本がもしもしゲーで売り上げて胡坐をかいていた頃って大陸はがっつりMMOとか最先端に力入れてたし、
技術のノウハウがしっかりと培われてきた。その差だよ。
実際、日本でもその技術をしっかり培ってきたフロムとかが芽を開いて台頭したわけで。
楽なもン作って稼ぐことばっかり考えてきたソシャゲ開発脳が日本を衰退させた。
3位 ポケポケ 5位 モンスト 6位 Gジェネ 8位 プロスピ 10位 eFootball
13位 FGO 15位 ワンピース 16位 ポケGO 17位 ウマ娘 19位 雀魂
20位 アークナイツ 22位 学マス 24位 ドラクエウォーク 25位 崩壊スターレイル
27位 荒野行動 28位 ディズニーツムツム 31位 パズドラ 32位 原神
大陸から大金かけた本物が来たから負けて当たり前
CSで負けてから騒ぎ出そう
あんな偉人女体化ゲーなんかガチキモ層しかやらんのだし
同人人気とそのあたりごっちゃにして語るのも変な話
それで負けてんだから笑えるよ
むしろFGOはシナリオに力に入れてますって割と他がそこまでじゃない部分で売り出してた
真似して失敗してる所も少なくない数あるのは事実だけども
アンソロ本や外伝を自社で売るから禁止、紙の本は許すがデジタルやグッズ禁止
完全に禁止ってとこもあり、トラブル回避で大手ほどアニメ漫画は避けられる傾向にある
だけど、ゲーム系は同人完全OKのとこ多いからゲームが多くなっとるんや
国産ソシャゲ強すぎワロタ
本当はCSでゲーム作りを培ってきた日本が原神作って無いといけなかった
過去の遺物すぎる
とは言っても件のブルアカは技術力より宣伝力やキャラパワーとかだし昔からのソシャゲ傾向
原神とかそれ以降の中国産は新しい風だけどさ
アビドス編はそもそも信者からしても微妙って評価やぞ
ゲームが人気で絵や同人も人気出るのパターンはあるかもしれないけど
ブルアカみたいに絵や同人は人気だけどその影響がゲームには反映しないパターンもあるからw
名作作ろうじゃなくて宣伝アニメなんだから数あるソシャゲアニメの中ではある意味成功と言える生き残ってるしね…悪名は無名に勝るんよ
キャラデザもクオリティも両方がな
PS1のゲームとPS5のゲームが同じ時代に存在してたらPS1のわざわざ買わんやん?
ゲームとしての質ならそこらのCSに匹敵するか超えてる原神スタレゼンゼロ
(単純な売上ならここで挙げられてる全部のゲームより上)
まあ実際勝ち目ないよねあんまり
ポケモンカード唯一売り上げで対抗できる感じ
うーん不正解
キャラがしこけりゃ薄い本できるだけやで
モンストなんか干支一周しとるわ
FGOだけじゃなくてサイゲームスのやつ全般もだろ
→だから現代で成功者が出ないのは全部レジェンドが悪い
理論的にも倫理的にもクソみてーな屁理屈垂れ流すのやめてくれませんかね?
なにを今更したり顔して危険視してんだかw
ブルアカ民はゲームではなく同人誌に金を落としているんか?
UIとか丸パクリしだすのなんだかなって感じやった
日本のはガッチリ固まってて買い手の解釈違い起こしやすくて売れないことが多いんや
ブルアカは韓国やw
シナも新しい物を作るより日本っぽいキャラ作りの方が海外で稼げるから
その手法で日本のこれらの産業はやられて行ってる段階
絶対にやらんね
五毛がゴリ押しして、日本ネットで日本越えたとわめき回ってた、らぶぶとやらはすぐに廃れた
シナはソフトパワー皆無で、全世界的に物凄い嫌われ者で、嘲笑の対象にして、近代文化は薄っぺら
1つ2つヒットが出たりしても、長く続くものなど出ないから、絶対に世界的な文化大国にはならない。これは確実だ
所詮侵略者の嫌悪対象は、世界的には上積みゼロだ
もう終わったよ
PSOとかブルプロ見るに無理無理
自社で面白いと思うものを作る前に過去の遺物の模倣してるだけだもの
で、代替わりする可能性はほぼないに等しい
東方のソシャゲ荒れてたもんなぁ
遅すぎて完全に時代に乗り遅れてたんだから必死で守らにゃいけなかったのに
まさにそういう話やね、Xで言われてるのは
ただの怠けやろ
スカイリムみたいなゲームが登場してるなか日本はFFドラクエ
完全版やDLC
楽して儲けたいって気持ちを何十年も持ち続けた結果や
インフレが早過ぎて、課金して手に入れた最強キャラが1〜2ヶ月で2軍3軍落ちだからな。
しかも昔はガチャ1回石5個だったのに、今は10個と2倍に値上げされてるし。
異世界系乱発しすぎて食傷気味のところに王道学園ものを流し込まれたのと懐かしの江口ゲーモドキシナリオが刺さったので再現性は無い
上手い人ほどオリジナル描くよな
もう何もかも中国資本に負けてるよ
容量がね…
質の悪い異世界アニメばっかつくって外人も飽きてるし
FGO以上の作品が生み出せなかった日本ソシャゲが雑魚なだけ
ぶっちゃけyostarがアークナイツに力入れてる気もしなくない
あっちは男キャラも出せるしな
コラボしたEXTRAのBBやリップがこっち側の主人公ラブとかになってコラボ元のファンからFGOくたばれって言われるくらいにストーリーもキャラも大事にしてなかったけどな。今はだいぶマシになったが
FGOへのヘイトを高めさせようという
チャイナ資本のPR記事だな
チャイナに魂を売ったんだな、はちまお前
無限大アナンタはキャラガチャ無し
FGOにそもそも潰されていた定期
それがアカンかったんよな
キャラの見た目だけ考えて質がいつまでも進歩しないから
他も粗製濫造でいいやって考えになった
サクラ大戦とかまどマギのやつか
高める記事を出せとチャイナに頼まれたか
それで受けたんだな
はちま
お前はチャイナに魂を売り渡した
作る方は売り上げの皮算用しかしてないから
FFは言うほど楽してるか?
日本の漫画が超幅広いジャンルを網羅してるのと真逆すぎる
そりゃどこもスマホ中心になるよ
PvP要素のあるソシャゲはちょっとサボっただけで置いていかれるからしんどいわ
禁止だからか背徳感味わえて逆に良いのが多い印象
アニメとか漫画とかどこいったの?
10年やって戦闘スキップや宝具スキップすら入れられないの本当にひどい
スパロボでさえ20年前に入れてた
9年経ってもセルラン1位常連だからってやっかみがすごい
同人誌の今のトレンドは人気ではなく権利侵害を主張してこない作品
だからオリジナルの作品も増えているその方がFANZAで売れるから
なのに原神とか明らかにコストかかるのは頑なにパクらないのよなw
同人多いから人気っていうのはもうないよな
先生邪魔すぎ
ブルプロが模倣したのは全盛期の量産型MMOっていうのがね
今会場まで行って本を出すのって新しいサークルが多めだと思う
新しいのに移るのは仕方ないと思うよ?東方・艦これ FGO ブルアカ次は何が来るかなぁ
お前チャイナにいくらで日本の
ソシャゲへの悪意を高めろって記事を出せって
頼まれたんだ?
50万くらいか?
正直未だにスキップ機能がない時点でもう新規は入ってこないだろ。あれ原作者がスキップはダメって言ってるだっけ?
逆に玉藻なんかはEXTRAの記憶残してんじゃねえよって新規民が荒れてたな
でもFGOはきのこ本人もやってるから後付けしたりブレても許されるというか許さざるを得ないのよ
型月側の用意したシナリオとキャラがよかっただけよね
勝手に同人屋が中華ゲーを食い物してるだけでは?
いや日本は金かけなさすぎる
ミエミエの記事だすなんてな
ここも終わりだな
はちまでソシャゲカス相手にマウントされても
スクエニってスクエア側とエニックス側で結構体質違うよな
スクエアはちゃんとゲーム作ろうって気概を感じるけどエニックスはサボりすぎ
あれからどこもFGO真似したようなゴミソシャゲ乱発して進化しなくなったし
市場情報蓄積してるのにFGOよりいい作品作れないのは怠慢
亜人嫌い
厨二嫌い
PSのゲームを遊ぶ理由がない
日本のソシャゲへの悪意を高める記事を出せって
頼まれたんだ?
書き込めよ、はちまバイト
パクらないというよりパクれないが正しいなw
アニメや漫画もその傾向があるとはいえさすがにストーリーという大きなハードルがあるから簡単に同じことにはならないと思うわ
パクリパクられ、最後に相手がパクれないものを作ったものが勝ち
パクれなければ訴えればいいと考える落伍者もいる
最悪なのが開発費の水準も上がって平成の頃はそこそこ当ててた開発元が外資の基準に合わせて開発した新作出したら大爆死して部署ごと吹っ飛ぶ大事故が起きるようになった
今後平成の遺物がどんどん死んでいく中で新しい食い扶持得るために賭けに出るか諦めて撤退するかの岐路に立たされてるよ
弟子を募集してたり要望を外圧呼ばわりしたりほんと面白かったわ
無能って言われ続けてた前全責任者の復帰が求められてたレベル
やっぱり長年の積み重ねのIPっていうのは大きいと思う
原神とかキャラクターと性能が結びついてるようなゲームに金は出したくないけども
ガンダムで同じようなゲームがあれば狂ったようにガチャ回すと思うわ
ブルアカは原作を下手に知ると重病だったり過去が重過ぎてHしてる場合じゃねーだろって気持ちになるからそれでいい
チャイナに依頼されて
記事を出すはちまは
チャイナに魂を売ったサイト
まぁそれが中韓のゲームだったりするとスッと消えてくのは笑うけど
ソルト懐かしすぎて草生える、ボドゲも爆散してたな
言うても日本のメーカーだとスクエニやカプコンは相当コストかけて挑戦してるほうだと思うけどね
上手く行ってないけど
そんな事あったんだ
ゲーム自体はガチャキャラ並べて殴り合うだけのいつものだろあれ
どこからそんな自信が出てくるのやら
チャイナに依頼されて
記事を出すはちまは
チャイナに魂を売ったサイト
ここで持ち上げられてる中韓ゲームも世界ランキングのSensor Towerだと原神しか乗ってないからな
共産党は父さんではないので
中国父さんを台湾に追いやった蛮族だし
はちま中国資本に買収されたんか
大陸で一括りだしなんなら韓国は中国についての話題のついでだよ
技術よりいかに射幸心を煽るかを追求してきた結果。今は技術力も金もある所にそこを真似されてる状況。成すすべ無し
中華のソシャゲに費やしてる予算は知らんけど国産よりは多そうなイメージ
中華ソシャゲ最近数出してるけどどれもやばそうだよな
サクラは絵も駄目だろw
てか、原神に比べたらリアルに知名度低いのに
こんなにサークルがあるのが驚きだよ
クソ日本人共は出ていけ
チャイナソシャゲだけをやれ
これが勝者のやり方よ
同人は流行ってるものに乗っかるだけだから。
キャラクターの問題でゲーム性とかなんの関係もなくね?
憎しみだけで責任なすり付けてんな
中国のYosterって会社が運営する韓国の会社が開発したゲーム
ポケモン トレーディングカードゲーム ポケット、モンスターストライク、SDガンダム ジージェネレーション エターナル、プロ野球スピリッツA、ウマ娘 プリティーダービー、eフットボール、フェイト グランドオーダー、シャドウバース
美少女絵柄ゲー、紙芝居ゲーが衰退して、美少女ゲームのシェアを奪われているな
チャイナに依頼されて
記事を出すはちまは
チャイナに魂を売ったサイト
元が同人工口ゲーだしな
工口以外の部分の方が受けた稀有な例ではあるけども
日本のソシャゲは紙芝居と劣化コマンドRPGの複合みたいな安上がりの似たようなゲームばっかで課金しないとまともに遊べない感じ
チャイナに依頼されて
記事を出すはちまは
チャイナに魂を売ったサイト
その間に海外、特に中華資本が真っ当に伸びてきてとっくに抜き去られただけ
宝具スキップとかオート周回実装したら廃課金勢は引退はしないと思うけど課金はもうしないと思うわ
それだろな。シナゲーなんて爆死当たり前って状況だし
FGO二部8年かけて完結はすごいけど、ソシャゲとしてはブルアカくらいのシナリオとUIが丁度いい
どのみち中国は表現規制が激しいからシナリオの面で日本ほど面白いものは作れないはず
映像だけが良くても限度があると思うのでアニメと漫画は中国は日本に勝てない
ただ、なろう系とか似たようなのばかり出してると抜かれる可能性はある
中華はそれをやったからソシャゲに求められる水準が高くなった今でも生き残ってる
結局大陸系資本が戦犯かよ
中国ソシャゲってダメなやつはとことんダメだからな
落ち目だから中国なんだろ
日本を抜くスペックはあるが、共産党が邪魔をしている
任天堂が一番売れてない定期
大ヒットしてもPSの買い切りゲーの売上は大ヒットしたスマホのガチャゲーより遥かに低い。開発費をかけてもリターンは少ない
本気を出すならスマホにするべきだったのはミホヨの売上を見れば明らか
さらに酷いのはスマホのガチャゲーで成功したサイゲまでFGOに習ってPSに参入してしまった
サイゲはPSに参入せずにスマホで開発費をかけた大作を作っていたらミホヨより先にその地位につけていたかもしれない
ヨースターは日本の会社だぞ
本社が中国にあるだけ
まぁその金かけたシナソシャゲも日本の低コストソシャゲに負けてるけどなw
あれが収益ガンガン稼いでる時点で異常
アニメは無理。中韓ゲームのシナリオって検閲のせいでボヤっとした表現しか出来ないんよ
常にモヤモヤっとした敵、常にモヤモヤっとした感情。読者も当然モヤモヤっとしか感じない
エ○という直球勝負しかない、変化球織り交ぜての多彩な投球が認められてない国だから
その時の流行り描いときゃいいんすよ
悪い成功体験で通じるのはせめて5年たろ
ガチャゲーはそのままなくなった方が日本のためだわ
今のオタクは公式志向が強いからな
客は同人より公式グッズに流れてる
韓国だから敵は韓国フェミ
例外無く早期サ終したけど企画した奴も通した奴もセンスなさ過ぎだろ
流行りのキャラパクった絵でシコりたいだけならAI生成でいいよねってなるんですよ
悪い成功例とか言ってるけどブルアカで再現されてんじゃん
本社が中国にあるなら中国の会社って認識でええやろ
それとも日本法人あるだけで日本の会社だと思ってるのか?
「流行ってるから」という理由で安易に真似しても死屍累々になるだけ
FGOを真似してもブルアカを真似しても結果は同じ
技術がなく資金を投入せずユーザーの声を聞かなかっただけ
横からだが、調べたら中国で開発して日本で販売する形式だそうだ
そりゃ脳が焼かれるわ
そういうこと
結局は売れる界隈の絵しか描かないゴロたちの仕業
こういう島でブルアカ売りつつ、他のジャンルの既存本を出すとか基本でしょ?(過去の
中韓はわりと2010年代半ばから後半にかけてコンシューマ並の予算かけて割りとがっつり3Dやってきたしアニメ文化も取り込んできたらそこで差がついてしまった。
でもあっちもゴミみたいな素材パクリゲーとか量産してるから日本でうけてるのは上澄みの一部だけど
要するにただのパブリッシャーだから中国産ゲームで何の間違いもないぞ
そういや、韓国もトチ狂った表現規制やってる国だな
一方日本はただ真似て粗製濫造を行った
FGOの問題じゃないと思う
まだアイマスのほうがわかるかと
中華ソシャゲに負けたのはサイゲ系列じゃない?
出来の悪い脳死周回と結局特効性能キャラゲーでヒットした後にゲーム改善しなかったあたり
中華産叩きたいけど趣味はストライクだから矛先変えてるんか
誰だよ作ったの?
FFとドラクエの名前使ってもサ終とかシンプルにセンスが無いんじゃね
それを中国の会社と言うんだよ阿呆
原神もスタレもゼンゼロもスイッチと違って最初からPSに出してるから言ってることめちゃくちゃになってるぞ
中華ゲーなんて、セルランで10位以下なのに、なんで同人だと増えるんだよw
ブルアカなんて中華ゲーにすら届いてない売上だよ
ようは、ピクシブで人気捏造ステマをやって、同人ゴロや承認欲求絵師たちを騙してるだけやろ?
で、FGO攻撃ステマをやってるのも、いつもの中華ステマやん
FGOをそのまんま真似ても成功しないなんて素人目から見ても明らかだろ
悪い成功例になっちゃう日本の程度が低いんだよ
あ、これはソシャゲの業界限定の話ね
あれはほぼノベルゲーみたいなもんだし比べるのは違うと思う
癌とかって言ったらモンスト、パズドラあたりのゲームじゃないか?
大陸産だって基本部分はほぼテンプレみたいなシステムだしこっちも別にいらねえ
声のでかいユーザーにろくなのがいないのはXで証明済みだろ
論点そこじゃないんだわ
中国に本社を置く会社が、日本で立ち上げた日本法人で売ってる
つまりただの中国企業ってだけの話
描き忘れも度々出るけど頭の上の輪っかでどんなに絵が崩れてても誰が誰だか分かる
みっともない
大半の人はその時々で一番勢いあるジャンルに飛びついてるだけで、中身の同人誌の内容は変わってない
これが韓国式の縦読み漫画にでも置き換わったら文化の消失とか嘆く人がいるのは分かるけど
しかも、コミケ自体がもう終わってるしな。人気エろ同人とかオリジナルか課金サイトに移動している
だいたい原爆揶揄をやったアズレンなんて誰にも相手にされてないのが出てるって、どんな限界集落だよw
毎回、人気詐欺で釣ってるだけの中華のステマ活動とか、日本アニメに勝った!って10年以上もやってる「文化泥棒」活動と同じだよ
海外でも馬鹿にされて、「日本語吹き替えが出たら見る」って笑われてるけどな
確かに
それを言ったらモバゲーとかにまで遡りそうだが
ともかく、低予算で当たるまで出しまくろうみたいのやってるから抜かされたと思うわ
いやいやって言いながら実質本文の内容をそのまま言い換えただけのレス多くない?
まさにそういうことを言ってんだろ
まぁこんな暴論が支持されてる辺りそういう事なんだろうな
つっこまんぞ
???
中華やんけ
本社は東京都千代田区にある
規制から逃げるようにこっちに来てる
クリエイターたちのモラルの低さだよ
それも結局否定してるようで
日本のソシャゲは質低いの多くね?って肝心の主題は全く否定してないからな
その次はパズドラモンストか?
オタクの知識人ぶった投稿と浅いんだよなぁ
何が言いたいかわからん
原神は中華現地だと日本産扱いされてるネタ
日本には中華ソシャゲ蹴散らせる野球おじさん集めゲーがあるぞ
FGOなんて最初の1体引くのも大変だからな
日本人がゲームのレビューやコメント締め出されるのもわかる
未だにガワ変えただけで根本のシステムUIコンテンツが同じなのあるしね
その元が2010年代のソシャゲだったりするから令和の世にその頃のソシャゲベースにした新作を出してる状態
それもFGOとはまた別の特殊なケースではあるね
同人はないけどキャラグッズの量とかは一流だしな
言ってないだろ
その一体が大変でさらに凸あるからすごいわ
プリコネ7.5周年でブルアカ4周年くらいだからな
完璧にパクったよなw
その低品質の国産ソシャゲに大金かけてる中華、韓国ゲーが完敗してるのはまさにスカッとジャパンやなw
インディーで一発当てようとするゲームとは無縁の異業種
そもそも脱ゲームの二次元コンテンツもちらほら
まあグラブルも干支一周しただいぶ古いゲームではあるからな
ブラウザゲーだから軽いけど今のスマホの大型画面だと余白ができるような作りではあるし
FGOもその風土が原因でできたゲームの一つでしかない
良くも悪くも一点特化した内容だからね
他はDかEだけどキャラシナリオだけSSみたいな
ブルアカはシロナだっけかそれしか知らん
グラフィック求めるならコンシューマやるわ
そらFGO叩きたい嫌われ者の元型月厨って奴らや
それは開発者を舐めすぎてるよ
金をかけられないからFGOみたいに低予算ゲームしか作れなかったんだよ
FGOが無かったら神ゲーいっぱい作られてたと思ってるの?
学マス・ウマ娘はバッテリー消耗が重くて周回も重い
なんやかんやでブルアカくらいがちょうどいいのかなとも思う
という考えがクリエイターにも蔓延して
なんとも微妙だったり即サ終みたいなのばかりになったんだろ
黎明期ならそれでよかったけど結局例外を除いて質と手軽さ両立してるとこのが増えた
新しいソシャゲをプレイすることがなくなったわ。課金も無駄だし。
自分が賢いと勘違いしたX依存のキモオタの分析ごっこだからね
サイゲよりも更に前のモバゲーにも通ずる
日本人雑魚w言われるのも当たり前だわ
行動がサルだもの
未だにその遅れを取り戻せん企業やパーティーゲーの類しか碌に売れんくなった会社とかあるのにそこから何も学ばなかったんやね
だから言い方変えただけでそれも結局バカにしてることには変わらんやんけ
原神とかはスマホのガチャゲーがPSにも出ている形だよ
サイゲもスマホのガチャゲーがPSに出る形にすれば良かったんだよ
FGOが原因じゃねぇつってんだ
土地みたいに無理やり買われてるんじゃなくて、日本人が中国産買ってるんだろ。
FGOも作品に対して悪く言わないでそれに馬鹿みたいに金払うユーザーの質に文句言えよ
こういう思考が腐らせたんやろ
fgo以前の話やね
↑こんな意見多くて草
fateのガワだけパクって楽して儲けようとして勝手に失敗した日本メーカーが「fateが悪い成功体験を作った」ってパカか?お前らが不誠実なだけだよ。
今さら中華ソシャゲメーカーの爪の垢を煎じて飲ませても、向上心も元々無いしもう手遅れだろうな。
お前ずっと同じ事書いてる云々を連投してる奴だろ
本人か?バレてるよ
そりゃ10年前のゲームだから
競走馬を擬人化して育成するだけのゲーム(競馬民が集まる)
このあたりの元となるコミュニティがあるゲームが日本では強いだけだと思うけど
売り上げじゃなくてなんでゴロの数で覇権きまんだよw
ロジカルなつもりで自分に都合の良い論理組み立ててるだけの好き嫌い論にしかなってない
そういう意見書いた本人っすか?
フォローのつもりなら全くフォローになってないですよ
中国産だしな
インディー系も中国が力つけてるし
問題あるとしたら共産党の匙加減で
中国の業界は一瞬で消えるぐらい
メジャータイトルでも小銭欲しさにこうやってうんこ化してくんだよほんと最悪WWW
ストラテジーゲーム「BIOHAZARD Survival Unit」,11月18日にサービス開始
ソシャゲなんて金使わねえから承認欲求モンスターのアンチだってできるしな
なんでコイツラこんなにイキってんの?
言わせてもらうけどブルアカの同人が多いのは仕事に直結しやすいから
運営が同人作家に媚びまくり仕事与えたりしまくってるから必死に同人を描いてる訳
この件は日本のソシャゲが衰退したとかじゃなく、外資がコミケとかで「我々の本をかけー!」「書いたらお金につながるぞー!」みたいなくそきもムーブかましてるだけって話ね
それ以前のゲーム性0のガチャゲーであるモバゲーが一番の癌だったと思う
なんつーかはちまに書き込んでるボリューム層の知能の低さに驚く
ロジカルなつもりで自分に都合の良い論理組み立ててるだけの好き嫌い論にしかなってない
まともなゲーム作るのバカらしくなるだろうから当然の流れでしょ
なーんかこいつさっきからズレてるんだよなぁ
それはソースある話なの?
開発スタッフらがコミケで買収してたとかそんな話があったわけ?
もうそれならAIで個人が楽しめばよくね
AI賛成派に変わるわ
これにオウム返しするくらい効いたのきみ?
パクって相手のせいにするとか中華極まってて草
成功要因を調査・考察くらいしてるだろう
その上で日本メーカーはFGOを模倣したゲームを作って失敗、
中国・韓国メーカーはFGOとは大きく異なるゲームを作って成功したんだから
FGOが「悪しき成功体験」って言い方はただの他責思考にしか聞こえないわ
Xで承認欲求満たすオタクが賢いわけないやろ
まあそのうちAIで作んのも主流になっていくかもね
AIだっていかにもテンプレAI絵柄だけ作れるわけでもなく、全部設定次第だし
同人ゴロって言われる人ほどそうなっていくと思う
はちまはまだマシだと思うわ
エフゴより更に過去のゲームとかも出してるし合ってる合ってないにしろTwitterの奴らよりは考えてる
Twitterはいいね数が出るからモロ多数派に流れてる
エフゴ嫌いとかでもこういうの評価入れて信憑性を得てしまってるのが良くない
歴史的に見て民主主義では纏まらんな
日本人「日本が悪い」
めでたしめでたし
同人文化(笑)
じわじわ移り変わることも無くサッと消えた
お馬鹿日本人って基本的にブランドでしか価値を見ない側面が強いんだよね
そういうのに流されてばかりで中身をまともに判断する能力は劣ってるから仕方ないw
同人作家に公式が仕事与えてるのは見ればわかる事
コミケの件はスタッフらがコミケに視察言ってます見たいなツイートしてただろ
うぉっ
自ら知能の低さ証明しに行くスタイル
生きて恥晒し続けてないで早めに死んでね
FGOは紙芝居だけど良くも悪くも自分たちの強みを生かしてきたし~やってる立場でいうとまぁ他やるよりこっちの方がマシという感じ+実際問題その紙芝居に負ける他のゲームのシナリオが多いしFGOは無課金で本当に遊ぼうとしたら遊べるゲーム基本的に自己完結型だから誰かと競う必要が基本的にないのも多少は影響あるかなと まぁ信者によって支えられてるけどそれって結局どのゲームも最終的にはそこに落ち着くだけかと パズドラ モンスト 原神 どれも最終的には信者がどれだけ残るかだけ
なんも新しい技術も高品質もない日本風ポチポチ紙芝居ソシャゲだろ
ソニーゲーム部門(ソシャゲは音楽部門)
売上高: 2兆497億円 営業利益: 2683億円 ソフト販売数1億4620万本
任天堂(全込み)
売上高: 1兆995億円 営業利益: 1451億円 ソフト販売数8218万本
日本の場合はオタクを排除してサラリーマンがゲームを作る。
中韓だって同じ層にリーチするんだしユーザーもいるんだから知ってんのよ
確かスタレの開発者はFGOとかFateとかのファンじゃん
多額の献金もらってるから国もクソシャゲも立派なエンタだからとガシャ規制ヌルいまま
ギャンブルやオンカジよりもこいつらの方がよっぽど害悪だろ
ウマは竿役が曖昧だからダメでしょ
ブルアカはキャラ人気と気持ち悪い先生のハーレムモノで叡智ネタを考えやすいのが同人人気に繋がってると思う
というかそもそも思い切りfateとコラボしております
それが分からず真似したって人気出るわけない
クロスハンターみたいに天才である鳥山明の真似したって人気出るわけがないのと同じ
やめてあげて
スタレとかブルアカもそうじゃん
まだそのマジレスすんのお前
東方なんてシコれるもんでもなかったろ
東方「?!」
大廃人とかいうのが馬鹿みたいじゃん
モンストとかパズドラとかFGOより古いんだし
単にFGOを悪い成功だとレッテル張りしたいだけだろこれ
東方や艦これでも同じこと言える
正直コラボで生きてるだけ
コラボなくなった瞬間終わると思うわ
しかも指標がサークル数って
あれがあるから続けられたんだわ
ブルアカとか、スキップしてるからEX演出を全く知らんキャラのが圧倒的に多い…
日本のソシャゲで成功してるのがFGOしか無い様に語ってるのが馬鹿の極み
知恵遅れのコラボレーションだ
そもそも萌系ソシャゲでも負けてないけどな
言ってる奴が無記名霊基100個以上持ってる廃課金だから、金かけてるゲーム以外から目を背けてるだけ
だから、いろんな業界がダメになってる。
正直、最初のやつ以外はただFGOの成功を僻んでるだけだと思うわ
25年前からずっとそう
だから真似して失敗が続いたからそれらが残ってない
という話をしてるのでは?
それらが全部成功してたら失敗と言わねーよ
女キャラだけの萌えゲーに限定してもまだウマ娘、学マスの方が上やしな
普通に課金してるやつも混じってるやろ
嫉妬しながら課金てどういうことだ
言い出しっぺが廃課金者ならなおさらFGOへの嫉妬って意見が破綻してるやん
いやまぁ確かにウマ娘を最後に日本産F2Pはパッとしないイメージあるけれど
その辺はゴロ界隈が増えたとこだよな
ごチッス😆
いま令和っすよ?w
これに勝てるのさいたまスーパーアリーナを2日間埋めれるどころか毎回抽選のプラチナチケットになるウマ娘くらいだろ
セロ課金で遊べるけど実質作業ゲーだしやたらに複雑
ガチャ廃人が出るのも無理ないと感じたわ
非リア充の鑑じゃん
そして決算でも減収してる
にも拘らず同人サークルの数だけで中国資本が強いとか妄言垂れ流すのは
ただの馬鹿パヨクでしかない
それは鬼滅というブランドネームがすごいだけで、ソシャゲのクオリティが高いわけではないだろうし
日本のソシャゲメーカーの実力が低すぎるだけ
ゴロも増えたけどもコスプレ・打ち込み音楽とか活気で楽しかった思い出はあるわ
そりゃ課金してガチャ外れたら嫉妬するに決まってるだろ
寧ろ課金してる奴ほど嫉妬するのが常識
あのゲームに人質でも取られてんのかよ
ポケットベアだけだわ。ちゃんとモダンな空気してるの。
全企業はポケットベアに研修受けさせてもらえよ
まあ実際ドラゴンボールとかのソシャゲも売れてるけど
ドラゴンボールのブランド力ありきだし
FGOも含めて日本のソシャゲって原作のブランド力ありきってのはあると思う
そして決算でも減収してる
にも拘らず同人サークルの数だけで中国資本が強いとか妄言垂れ流すのは
ただの馬鹿パヨクでしかない
原神とか出た時言われたけど、本来スクエニやバンナムなりセガが出してなきゃいけない畑の領分だったのを奪われた挙句に、うちは中国や韓国とは違うって未だにIP殿様焼畑ゴミゲー商法してるあげくに課金しちゃうバカが多いのも問題やな
FGO以上にスクエニやバンナムはガンダムやドラゴンボールやffじゃなきゃ1日も持たないゲームしか作れてない
FGOの運営はユーザーを金を出す汚物としてしか見てないから監視されないようにあの形にしたんだろうな
クソIPの力借りておきながらもう話題にすらなってない時点でお察し
訂正 クソ強IP
支店の「オタコム」共々日ごろから中華ステマやってる身としては笑いが止まらんよなクソバイト🥴
シナリオ読むだけなら楽だし
きのこが書かなくなったら止める奴は多いんじゃない
パズドラモンストFGO遊んでる日本人の若者がたくさんいたけど
若いのにハッタショがたくさんいる日本人が金掛かったゲーム作っても売れんからな 8番出口やスイカゲームが売れたのがいい例だ
まぁデカい収益を生み出してる職場を覗けるようにしてるのはどこもないと思う
本編だけやる勢だと課金もほぼしなくていいし育成もしなくていいし
だいぶ楽なゲームだよ
任天堂がスマホゲー参戦発表した時はこれでFGO終わったとか大喜びしてたのにね
それを言ったら原神とかブルアカとか売れてた期間があるから幼稚なゲーム扱いになるんだが・・
すり抜け乙
ラセングルの本社って目黒にあるただのオフィスビルだぞ
企業が窓にブラインド付けるのは普通だし何が言いたいのか分からん・・・
中韓のやつでいまだにセルランあがってるのニケくらいか?
今年のオンリーイベ数が多いジャンルで30~50件やってるのにコミケ覇権のブルアカは15とかしか無い
しかし、どうも10年前と比べて同人誌界隈にパワー感じないな。〇〇のアニメ!ゲームというのが無いから。鬼滅や呪術の同人誌が幅効かせてるわけでもないんだわ。
30年近く前だと春麗、不知火舞、ティファで同人誌店が染まってたからパワーあったな。店内はオタク男子で満員だった。今だとガラガラなんだよ。
パズドラモンストFGOは国内で今でも現役セルラン上位に入る毎月億以上売れてるゲームだぞ
つまりそれだけリピーターの継続してるハッタショユーザーが居るって事実にならざるおえない
原神やブルアカが台頭してきてパズドラモンストFGOのセルランが極端に下がった事はないから客が移動したのではなく日本の新規客を開拓した幼稚なユーザーとは違うという事実になる
ウマ娘関連もあちこち荒らしまくってるぞあいつら
低レアでシナリオクリアできないゲームの方が圧倒的に少ないだろ
信者こそとっとと見限らなくちゃいけないコンテンツだった
アルトリアセイバーの物語はひいき目に見てもホロウでおしまいで十分だったんだよ
アヴァロンルフェだけでもやってみ
売り上げ全体ではまだ買ってるけど、部分的に日本の一般コンテンツより評価を受けるものが出始めてる
ちなみに日本のアニメは最近海外ではパワーポイントアニメって言われてる
わいみたいやな
アニメ、漫画見る読むけど同人買った事ないし嫌やわ
ネットスラングを使わないと書けないのか?
普段中国ガー言ってるネトウヨが原神ブルアカケツゲーやってるの見ると笑える
働き方改革は日本衰退政策やしな
定時帰りマンが
24時間働けますかマンに勝てるわけ無いだろ
普通に考えて
自分もソシャゲだと水着衣装より可愛い系の衣装が好きだわ
シナリオでキャッキャしたいだけのゲーム
同人誌って最早オリジナルの時代に入ってると思うな。FANZAとか見てるとランキング上位はほとんどオリジナル。結局描いてる人の作家性かと。
ネットスラングが俺しか使ってないみたいな事言うな 酷すぎる言いがかり
出てもすぐサ終する課金ガチャ物ばっかりだし
中韓ゲーが流行ってるという事実はねーよ
うれてる
今時プリコネなんて担ぎ出すソシャゲおじさんまだいたんだ…
あくまでキャラがえっちで同人に使いやすいだけ
みんなが使っているから使っていい精神ね
何かを論じる場合に感情的に揶揄するんだね
あまりに極論すぎる
おお、分かり易い。
上手く短く纏めましたね。
悪いのはどう考えてもそれ見て思考停止で一斉に真似し出した無能共であって
宝くじ当たった人間批判してる様な奴が何言ってもギャグだぞ
ドリランドと怪盗ロワイヤル、もうちょい進むとパズドラ、モンストあたりがかなり悪いな
支離滅裂な事言ってるけど頭大丈夫?
ネットでネットスラング使うなとか言ってる頭のおかしい事を言う言いがかりおじさんのお前だけなのに恥ずかしくないんかw
fgoも言ったら同じだろ。頭悪いなら二度と喋んな
おっさん余裕なくて笑う
ソシャゲばっかりやってるとこうなるんすかね
ゲームの人気とはまったく違う
大半のまともな人はそう思うし、わざわざ口に出さず自分の好きなゲームを遊んでる
そうじゃない変な人たちがネットでしょうもないことを一生グチグチ言ってる
喋んな言ったろおっちゃん
弱男やぞ
もう中年男性向けの漫画であって絶対に12才の子供が好きになる話じゃないんだよ。小学生の男なんてオヤツ代を節約してゲームやプラモ買うわけなんだし。それを優雅な昼メシや休日の食事を楽しむなんてあり得ない。18才の男だって昼メシより戦いモノのアニメやゲームだよ。
中韓は生成AIで日本のゲームをパクってるから吐き気するわ
普通に劣化コピーだしキャラもどこかで見た絵ばかり
弱男プリおじ…
愛がないよ愛が
悲しいけど事実
そりゃ日本の市場だと日本産が上位でしょ
世界だとどうなのよ 中国のアニメ映画の売上高見るとなあ そのまま人口分の差が出てる。
FGOが悪いんじゃなくて何でも4545しちゃうお前らが悪いわ
偉そうに言いよるわほんま
日本で一番人口が多いボリューム層、中高年大国に無茶言うなよ
過去から続いてるって理由だけで新作や続編
が当時買った世代をターゲットにしている
若者はね上の世代が楽しんだものなんて古臭いんだよ
例えるなら、昭和のけん玉やおはじきが令和で面白いわけないだろ
えっ待って?
キッショwwwwwwwwwwww
ネクソンから名指しで「売上が下降している」と言われてしまう(笑)
ハケンハケン言ってる奴はコミケしか非公式工口本しか読んでねーのかよwwwwwwwwwwww
まあブルアカの同人人気を見てFGOが~はさすがに病気だわなw
ブルアカもほめられた内容じゃないだろ
諦めろ
その上ガチャもうんちシステム周りのうんちだしFateじゃなかったら速攻サ終ですよあんなの
ならよかったじゃん?ゲームはサ終しても心残りないだろ
和風ゲームだって欧米発に日本もう負けてるだろ
ソシャゲが栄えていいことなんかあるか???
ほんとそれ
事実を隠して日本で儲けるつもりかね?
そこで偉そうにしてんのお前みたいなブルアカ信者だけやぞ
↑ 意味が分からない
どうせすぐ終わるで無視でサ終の時そんなゲームあったんだーで終わるし、また続いてたとしてもまだ生きとったんかーで興味薄いのよ
過去の遺産を使って別人が類似品作ってごく一部のユーザーが偽物の区別もできずに喜んでるだけだし
ブルジは基本正気じゃないから仕方ない
単に他の会社がいくらでもチャレンジ出来たのに作れなかったのを
FGO?とやらに罪を擦り付けてるだけでw
そんな問題だと思うならお前らが作ったらよかったろw
そんだけ成功してるんだったらよお
それ以下の作品しか作れなかったし、そういう作品が売れてても中国のソシャゲは売れてる作品を作ったわけだろ?
つまりは売れる機会は整っていたのにそれ以下の作品しか作れなかっただけだろ
比較的成功した側にたいして「あいつが戦犯!それより売れなかった多数は被害者!」ってイジメをする構図、めちゃくちゃ気持ち悪いメンタルだぞ
何とか成果を出した成功者を戦犯扱いして叩く群衆って、漫画に出てくる典型的な無能な群衆だぞ
ブルアカがだのFGOがだの関係ないわ
家電も「品質が」とか現実見れない奴多いけど
「価格を考慮した品質」で勝てない時点で品質も負けてるんだよ
誰もグラブルに言及してないの草
随分詳しいな、まるでブルアカ博士だ
ゲームを出せてる所だけやん。
キャラに愛情ないからどんな性的描写も喜んでそうだもんな運営
国内はこれとツムツムとか最強だな
運営がゲームやったことないようなヤツばかりなのが素人でもわかる
そらサークル数だけで語るならブルアカは今も売り上げトップ常連じゃなきゃいかんやろうけど現実のセルラン普通にサ終レベルうろついとるやんけ
おいブルジ
海外でウマ跳ねたんしらんのか
コナミも裁判負けてもう叩き棒無くてどうしようってぐらい悔しいんやろw
居直る型月が悪くてステロタイプな古いオタク像を脱しきれない人たちの集まりだからエコーチェンバーで悪い方向に転がったんだ
日本車が徐々にアメリカで売れなくなったのに気が付かない日産みたいな存在なんだ
跳ねた(過去の出来事)
英語版が出たのは6月やで
一時創作出来ない雑魚イナゴ共が
もう流行り終わってるブルアカを無理矢理擦り続けてる感じ
国産のオリジナルIPの新作ってほぼ軒並み爆死してない?
そういうスマホオンリーのゲームの売り上げとPCコンシューマスマホマルチが前提の中華ゲーじゃそれこそ規模のケタが違うのよ
しかも日本限定
同人なんてヌけるかどうかが戦闘力なんのにね
カッコつけんな
なので東方と同じ理由で流行ったんだと思うわ。
同人作家は、ウマ娘とかバンナムとか
二次創作の制限が厳しいゲームタイトルは、
よほど好きじゃない限り避けるでしょ。
同人界隈の話な
大陸産ソシャゲ→基本無料で遊べて定期的なアプデでコンテンツ追加されるゲーム
こんな感じになってる今
いつのまにかオワコレ化してたのか
6月に出て、もう既に過去の栄光になってるよね
同接も売上も死んでる
日本はまず確定自体少ないし、ガチャ1回で1個アイテム貰えてそれを200も300も貯めたらキャラと交換できるみたいな廃課金モノが本当に多いよ
ホント流れが速いで
ちょっと昔の描き方ばかりでなんこれ…ってなっちゃって遊ぶ気にならないんよな
一旦、中韓に学ぶターンではある
ファン活動なんてもうとっくに誰でもネットでタダで出来るんだからむしろコミケにあるのは同人でもなんでもない
それにゲーム批判乗っけてくるとかアホだろこいつら
大金かけた中華がそれらに一蹴されるのは最高に気持ちええなw
KADOKAWAもフロムもテンセントと提携
バンナムスクエニカプコン主要な日本メーカー全てテンセントと提携
日本のコンテンツ産業は既に中国いないと立ち行かない状態
売り上げの半分くらい中国なんだから関係切られたら潰れるよ😅
これを本気で言ってるのが🐷の怖いところだな
ポケポケとモンストぐらいだろ
そしてこいつらがゲーム性に優れてるかっていったらべつにそんなことはないし
結局ソシャゲに求められるのはストレスや課金圧のなさなんだよ
普通に居るけど
社会人じゃないから分からないの?
同じような絵柄しかない中韓の何を学べと?
スクエニやバンナムすぐサ終するし課金圧が凄まじい
ソシャゲに関しては中韓の方が普通に良心的でクオリティ高いよ
お前が一番のエアプじゃん
これどこか間違ってるか?
日本の主要メーカーがテンセントやネットイースとガッツリ提携してるのは事実だし
日本のエンタメバブルは中国市場での売上のおかげなのも事実だぞ
例えば何があるの?
それ以上に死んでるのがその他の日本製ソシャゲだろw
AI絵みたいなコピペキャラばっかで全然惹かれないかな
競合メーカースタッフの嫉妬だと思ってくれ
実際FGOは凄い
同人屋が1兆円も売り上げるのは企業のゲーム製作陣としては悔しくてたまらない
まとめサイト見てるのはゲーム制作関係者が結構いるから…
元同人メーカーに知名度や収入全ての面で負けてる大手メーカー社員は多い
FGOは業界人にとっては嫉妬と羨望の対象なんよ
そうだね、シャドバとかリダイブしたのにもう終わってるしね
海外での売上=ほぼ中国市場での売上
もう関係を切ることできない
このまま技術やノウハウを吸い取られるのわかってても離れられない
中国は賢い
完全にやられたと思う
多少分析すりゃゲームとしてでなく奈須きのこって化け物一人に支えられてるなんてすぐわかるのにコピーゲー出して勝手に死んでんだし
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
ウマ娘がエ〇禁止でブルアカはエ〇OKだからってだけ
ソシャゲの間違いだろ
昔は東方がこれくらい流行ってたじゃん・・・・ブルアカが今は流行ってるだけじゃん
ゲーム1本流行っただけで「中華の文化的侵略が~」とかアホかwww
そして悪いのはFGOとか意味不明な事まで言い出しててカオスwwwバカは大変だなw
しかもそれもセルランの話だし
一体なにがしたいのかわからん
しかもオンリーとかのことも話さないニワカやし
6000サークルとかだしてるとこも知らんのか
1番最大で三分の一もないやん
なんの徳があるんだそれw
そうかこいつ自身が在日の可能性があるのか
ワンピースが面白くないからって他者にもワンピースは面白くないから読まない方が良いアレは害悪
とまで言い出したら傍目に言い出した奴はキチガイだろ?楽しんでる奴の事はほっといてやれよ大きなお世話だっつーのw
売り上げでいったら個々人で変わるので分かりようがないし、公式ではないので
んで同人の数が多いと社会的に何か認められるわけでもない、だから一体何と戦ってるんだって話にしかならない
こういうソシャゲってオタクな中学生とかがやるもんだろ
大人のチー牛がやってたら近づきたくないw
キモすぎる
fanzaでいいよな
俺はやってないしキャラわからんからいらない
一枚絵とガチャと簡単なゲームと属性を分けたぶっ壊れキャラコレを2012年から続けている
金を落とすユーザーが悪いとは言わんが、とっとと淘汰される筈のゲームが今も残って他のソシャゲのブラッシュアップの邪魔をしている「パズドラみたいなんでいいか」とか予算考えて動いているサービスもあるだろ日本のソシャゲの癌はパズドラだよ
ソシャゲなんぞその為の集金システムにしか考えてない
ソシャゲなんかじゃ敬愛してやまない欧米様の猿真似はできないよ
特にヨースター系
ブルアカも別にゲームとしては面白くないだろ
やって1日で投げたわ
嘆いてるの醜いシコ豚だけ
美少女よ
特定のお客様対象よ
国内メーカーが何年もしょぼいポチポチゲームしか作らなかったせいやで
同人が盛り上がっても企業に利益は入らないからね
同人のジャンルにおいて国産ソシャゲの完敗だろ
キタサン・ダイヤ実装の時がピークだったな
後はどれだけガチャ更新しようがチャンミ実装しようが下降する一方
ゲーム性ないがしろにしてもキャラさえ魅力ならガチャで稼げると思ってる
版元の著作権が緩いから屑同人ゴロがこぞって書き出してこうなっただけの話だろ
もともと作品愛で書いてる奴なんて一握りもいねえよ
とうとう幻覚まで見え始めたブルアカコンプ型月キッズ…
それは無い
ものつくり大国である中国を見習って欲しい
グッズ展開ちらほらあるし
ぼざろなら同人の王になれたかもしれんのになぁ
fateのおかげでFGOが流行したと思い込んでる信者がまだいるんだな
18菌に寛容なのもウマ娘とは違う点
同じような理由で一時期の東方島はもっとデカかったよ
原作者コメント
「それでもかろうじてプレイヤーが車を走らせてくれたのは,これまでのFateというコンテンツが作ってきた信頼という貯金があったからです。Fate貯金があったからこそ,みんな我慢して走ってくれていた。」
ただアホが多すぎるのはわかる
ソシャゲの諸悪の根源といえばドリランドやパズドラだったのにな
もっと真っ当な商売しろよ
外注ばかりじゃない
FGOはむしろガチャ天井やスキル演出倍速も無くて運営も勘違い野郎だった前の時の方が遥かに槍玉に挙がってたぞ
文句言ってる連中がいなくなった今の方が落ち着いてる
業界が若いおかげで企画力の高い若手の発言が通りやすい上に、経済が絶好調だった余波で資本に余裕のある中国企業が強いのは当たり前の話。
ほんとギリギリだけどね
中華ゲーの日本語は最近だと明らか翻訳が変みたいなのはもうさすがにないが、それでも語彙や言い回しが中学生が考えたレベルなので結構きつい
中華げーのスタイルだとそこがメインコンテンツではないから気にされないが、メインになってくるアニメや漫画だと流石に見てられないからまだ大丈夫
・・・とは言え日本人が中国に渡って中華げー作るようになってきてるし、そもそも日本人の語学力もだいぶ下がってきていてそのうち中国人と大差ないみたいになりかねないので割と危ういのは変わらない
和製ソシャゲ全部そのFGO未満だぞ?1兆円コンテンツは伊達じゃない
FGOがクソなら全ての和製ソシャゲはクソ未満の何かになってしまう
MMOの時代って国産だと大航海オンラインとか信長の野望オンラインとかFF11の時代か?
あのころの中華MMOってなんかあったっけ?
俺は課金ゲーと支那ゲーは「まず始めん事」に徹してるぞ
一番最初の欲に溺れるやつが何嘆いとんねんw
日本人は流行りの可愛いアニメキャラにすぐに飛びつくからゲーム性なんて見てない。
そんなハリボテ中華ゲーにすら対抗できない日本ゲーム業界とハリボテ中華ゲーに喜んで課金する日本人オタクが1番悪いと思うよ。
東方みたいな無料の人気コンテンツが出来たら、またそれ一色になるよ
言ってる意味がよくわからんw FateあってのFGOだろ むしろFateで稼げたからFGOという作品が誕生した そもそもここに書き込んでるほとんどがFateが元々エ○ゲーという事実を知らない可能性が高い
とりあえずホローのさくらとライダーはエ○かったのと風雲イリア城は面白かった
版権元が許可してて人気タイトルだから多いだけ
ベースの出来のレベルが違うんじゃ勝負にならんでしょ
日本は据え置きの開発の方に金かけてるんすよ
中国は据え置き文化がほぼないんで据え置き並みに金かけてソシャゲ作ってんのよ
日本でソシャゲ作ってるのってオマケみたいなもんなのホントに
後発ソシャゲに人が流れてこないというのもある
その間に中国韓国は原神やNIKKEを出しましたと
まあ言うて中国も最近は似たようなアクションゲーしか出してないけど
アジアソシャゲはオタクユーザーが何を求めてガチャ回すか何を求めてゲームをプレイするかを客観的に理解してそれを提供してるだけ
名前が売れてるからって下手糞な絵師起用したりしないとか反対にキャラの声は人気声優が当てればユーザー付いてくるとか素直にユーザーの下心を理解して反映させるだけ
日本企業みたいにユーザーが求めてるかも分からない「意識の高い次元、体験」目指してる訳じゃないし
ユーザー側も「何も背負わされずに適当にプレイしてられる」のが受けてるんだよ
意識とか怨念の様な物を感じないだろ?なんというか泊まりたいだけなのに
旅館の女将から今日は手品見せるショーを見てくれって言われない安心感があるんだよ
ずーっと何年も何年も
フル画面で遊ぶすら出来てなかったからな
資金力が違うからしょうがない
日本のソシャゲは日本相手に一発屋
海外は世界相手に出すからね
コイン欲しさに外国人作家の読んでるがやっぱ変
擬音がおかしい
ブルアカって韓国じゃ···?
なお二国とも野獣先輩に夢中なもよう
それ以外に何1つないのがなぁ
中国がすごいと思ったことないし
模倣しかできない奴らが幅をきかせすぎてたのが敗因。
いつの間にか最新ガチャ回さないとついてけない
定期的に持ち物チェックされるガチャゲーになった
日本はエンタメすら終わってる
ウェブトゥーンとかの縦長漫画は見方を変える必要があると思う
無料視聴前提で大量生産されてごく一部の名作だけが上に登れる仁義なきトーナメントだと思うと全然馬鹿にできないことが分かる
日本の漫画業界って徐々にコンペの場所すら奪われつつあるからね
「だけ」じゃない
それをきっちり提供できるリサーチ力と迷わず需要を満たす決断力があるから売れてるんだよ
商売が上手いことを卑下される理由はないよ。要するに有能だから売れてるってことになるんだから
格メーカーは未来の話だしって後回しにしてたのが今になってヤバいと思ってきただけでしょ
ゲームメーカーにトヨタはいなかっただけで
ゲームメーカーは皆日産だったって話よ
勘違いしてる奴いるけどコミケって特殊ジャンルの小規模だそ。他の市場と比べたらコミケ関連、同人なんて低すぎるわ。
例えばだけど、一歩外を見たら、世間的に有名なアニメとか漫画とかと比べたらそっちの作品のほうが明らかに知名度高くなるだろ、そんなもんよ。
逆に韓国って何があるんだ?
アニメは韓国スタジオで作った韓国アニメもパッとしたのないし
韓国産ゲームのブルアカも全然売れなくなったし
ブルアカのゲームは前からもう人気なくなってる
今じゃセルランもかなり低い、今確認してみたけどセルランも134位
あんなん神輿に乗っただけの無能なのに
『ポケポケ』2025年上半期の国内モバイルゲーム収益・DL数トップを独占。5半期連続で収益トップだった『モンスト』が1位の座を譲る
Sensor Towerは、2025年上半期の日本のモバイルゲーム収益・ダウンロード数トップ10を公開した。
収益トップとなったのはポケモンカードのデジタル版『Pokémon TCG Pocket』(ポケポケ)。2022年下半期から5半期連続で『モンスターストライク』が収益トップだったが3位となり、収益トップ10内で唯一の新作タイトルの『Pokémon TCG Pocket』に1位の座を譲ることになった。2位は『ラストウォー:サバイバル』。
ソシャゲだろ?🤔ソシャゲの月額アプリ売り上げランキング見ても、1位ポケポケじゃんw 他にもランキング10位までにSDガンダム、プロ野球スピリッツ、モンスターストライクとかも入ってるし、何年経っても日本側のネガティブキャンペーンばかりで操作してんなw
Fate→FGOで延々稼ぐ
月姫→リメイクしても半月版
魔法使いの夜→未完結作を移植する暴挙
言ってる事、日本の技法を碌に理解もせずに真似して、大惨事になってこっちのせいだって言い張ってる、お隣の国の建築会社とかと同レベルだろコレ
シナリオを読むためのおまけだからなゲームは
まあスキップ実装してるソシャゲも、ゲームを否定するようなもんだと思うけど
頼むそうであってくれ
オリジナルIPだしエロ売りもしてるし20万くらいのアクティブ居るし
10年続けたメインストーリーも閉じて新章やる気満々だし
ほとんど失敗しているイメージなんだけどw
ただスケベなキャラが多いだけだぞ
日本産とか関係無いだろオタクに
金かからんから
当たればクソ稼げるしハズれても損害は少ない
当たった場合はキャラ追加だけでほぼ金稼ぎ出来るからな
ユーザーが離れたタイミングでアプリもサ終すりゃ勝ち逃げ
開発はネクソンだな
つまりただ流行ってるだけっていう
日本のソシャゲには2期あって、モバゲーとGREEみたいな新興がドリランドみたいなソーシャル主体の低品質な糞ガチャゲーでも荒稼ぎできたのが第1期
パズドラやモンストのようにソーシャル要素を薄くしつつゲームとしての品質を高めたのが第2期
基本的に日本のソシャゲはパズドラヒットの成功体験のうえに乗っかっていて、FGOもその流れだが2015年夏リリースのFGOはすでに出遅れ組だったので他のソシャゲが当たり前にやっていることを切り捨てるコンセプトで独自の勢力圏を築いた
FGO自体は商業的に成功したが型月コンテンツだけを扱う特殊すぎるスタイルはどこも真似できず良くも悪くも他への影響を与えられていないので、これは型月やアニプレにとっての成功体験であっても日本のコンテンツ市場にとって成功体験でも癌でもない
ではなにが癌な成功体験だったかというとやっぱパズドラなんだよ
パズドラ方式ソシャゲで何匹もドジョウを釣ることを繰り返したせいでFGOみたいな特殊すぎるやつ以外は後発が定住できる余地がなく淘汰されるしかなかった
自分達が主役だと主張するのは、もはや手遅れな人だ