これに似た話に「イジメられる側にも原因がある」という論説がありますが、これは違います。正しくは「人間は全員がイジメられる原因を持ち、まともな人間は他人のそれを利用してイジメをしない」です。原因があるからイジメて良いという判断が間違っています。悪いのはその真理に気づかないことです。
— 古川洋平(クイズ制作/カプリティオ) (@Piu_P) November 10, 2025
「イジメられる側にも原因がある」という論説がありますが、
これは違います。
正しくは
「人間は全員がイジメられる原因を持ち、
まともな人間は他人のそれを利用してイジメをしない」です。
原因があるからイジメて良いという判断が間違っています。
悪いのはその真理に気づかないことです。
ここまで芯を食ったことを思考できているの本当にすごい
— じょーさん🦈 (@jojojinro) November 12, 2025
よくあるいじめられる側に原因がある説を強く唱える人へのクリティカルアンサーだと思う。誰にだって他者から嫌われる要素は持っている、という点は真に限りなく近いと思う
僕もいつかは、あらゆる問いに対して
これくらい解像度あげて… https://t.co/aOxUUBxpcd
「人間は全員がイジメられる原因を持ち、まともな人間は他人のそれを利用してイジメをしない」
— ゆき (@3JJexrDAk8FeR65) November 11, 2025
ネット民が全員心に刻むべき言葉ですね。 https://t.co/P9qwmmiJOI
この記事への反応
・いや、ほんとそれ!
「いじめられる原因は◯◯◯だから」と言っても
いじめて良い理由にはなってない。
・よくモラハラ加害者側に「努力不足」とか「自制心がない」
と言われてイジメを自己責任化されがちなのは
太った被害者だけど、
体質や家庭事情が原因でそうなることもあるし
仮に暴飲暴食したとしても、いじめが許される理由にならない。
まともな人は区別せず普通に接してるんだわ。
・ずっと思ってる
「いじめられる側にも」論は、「原因があればいじめていい」と等しい
原因があるからいじめるのではなく、いじめの正当化のために原因を探している
いじめでしか自己を表現できない蛮人の言い逃れ
いじめが正当化されることは天地が返ってもあり得ない
・すごい、明確に言語化されていて心にスッと入ってくる。
子どもがもう少し大きくなって、
色々と人間関係で悩むことがでるようになったら伝えたい。
・道徳の教科書にマストで載せて欲しい。
それ以外にも、国語にも、社会科にも、生活の教科書にも、
生物にも、家庭科にも、保健体育にも、
他にもあらゆる教科書に隙あらば載せて欲しい。
・「いじめられる原因」も「いじめたくなる感情」も存在し得るけれど、
その感情を理由に実際にいじめを行うのは
いじめた側の弱さや未熟さゆえだと思う
・『いじめられる側にも原因がある』って
まさに加害者と加害者に与する傍観者の
責任逃れ文句だものな。
人間誰にでも好かれる要素も嫌われる要素もあるので
特定の人間だけ理由付けて排除する側が病的で異端だから
分析対象にされるべきなんだわ。
ぐうその通りや!
これ教師含めて大人でも
わかってない奴多いから
子供だけでなく万人に言い聞かすべきよな
これ教師含めて大人でも
わかってない奴多いから
子供だけでなく万人に言い聞かすべきよな
桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~ 東日本編+西日本編【メーカー特典あり】 オリジナル列車 「東日本グルメ号」、オリジナル列車 「西日本グルメ号」DLCコードチラシ 同梱
発売日:2025-11-13T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ぽこ あ ポケモン -Switch2 【Amazon.co.jpオリジナル】特典 メタモン型木製トレー 同梱 & デジタル特典 家具「ひらべったいうえ木」 配信
発売日:2026-03-05T00:00:01Z
メーカー:ポケモン
Amazon.co.jp で詳細を見る
黄泉のツガイ 11巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
発売日:2025-11-12T00:00:00.000Z
メーカー:荒川弘(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
カービィのエアライダー -Switch2
発売日:2025-11-20T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る







みんな時速60kmで走ってるところで40kmでトロトロ走ってるカスは煽られても仕方ないからな
50kmくらいならギリ許せるラインだが、40kmはもう煽られても仕方ないだろってくらい煽られ運転認定だわ
はちま必殺マジシリーズ
マ ジ 真 理 (笑)
理解してなくて草
それを勝手な被害者意識でいじめられていたと脳内変換してるだけってのもあるからね
「発端を作る人が悪い」←自分で「いじめられる側に原因がある」と同じ事言ってるのに気付いてないの草
ぜったい反撃してこない相手ほどいじめやすいものは無いじゃないか
理解したつもりに成ってるやん…
それは持ち物を狙われてるだけでは
相手が手を抜いてくれることを期待する方がおかしい
流石はちま
素の状態だったら人間はいじめをします
だからしないように教育で押さえつけないといけないんです
玄関の鍵を閉め忘れたら泥棒に入られました
悪いのは泥棒で 原因は鍵を閉め忘れたことだろう
まさか朝中露が反日って知らなかった高市
1歩だけ歩いても足の裏でダニや微生物の命を大虐殺してる
まともかまともじゃないかなんて捕まるか捕まらないかの差だけ
全員にあるから、理由にならない。イジメするかは加害者がカスなだけ
近い思考を持っている人は理解出来るが
バカには理解出来ない
イジメられてそうだなおまえ原因ありまくりじゃん
イジメも持ち物狙われたりするやん
団塊からバブル世代の教育受けてなさを知らないのかな?
イジメていいとは誰も言っていない
でも起きてるいじめを止めようともしないよね
いじめられる側に問題があるんだよ
どうせ俺ら死んだときに微生物の莫大なエサになるし許したってや?
今までいじめられていた子がいじめを始めたりしてな
見て見ぬふりだからな
つまり弱いやつが悪い
これが食われる側の原因
自己防衛で相手を殺す覚悟でやれば何でもできる
その前に全部燃やして灰にする!!
まともなんてのは誰かにとって都合がいい属性をそう言ってるだけだよ
それっていじめじゃね?
この世界はそういう風にできている
IQってwww
強弱と善悪を紐付けるバカさ加減が犯罪者のそれ
残念だけど、まともな人間はいじめるもんなんだよ
それが自然で健全なんだよ
だから、教育で歪めて、制度で縛らなきゃいかんの
認識が甘くて人間に幻想抱いてるやつが、いじめを許す隙だらけの状態を放置することになる
その工夫や努力の足りない人間がいじめられる 即ち結局は「いじめられる人間に原因がある」ってことになる
一例だけで全体を判断するのはバカがやることだぞ
俺はそのコメントだけでお前をバカだとは決め付けないが、バカなこと言ってるぞ
まともじゃない人間を全員排除すればできるのかなww
勝てば官軍、強さは正義だよ
平和ボケしてんなぁw
いじめをしたことないって言う人は信用できない
子供にまともを求めるのは無理やわ
虐められない為に自分の欠点を見直そうって話と、虐める側が悪いって話は共存するのにどっちが正しいとか言うから
そのいじめられる要因が他者を不快にさせるものであるなら、それを抑える努力と理性は必要
そこを怠る奴を純粋な被害者とは言えない
なるほどいじめられっ子を排除すればいいのかw
とは限らないわけですね
結局原因あるからヤルって犯罪者なんよ
見て見ぬ振りも同罪とか頭おかしい事言う奴いるけど
何でいじめを無関係の人間が止めないとならんのよ
そんなん知らんよ
イジメは弱いものを叩くことから始まる
善悪は教育であり強弱は自然である
何が善で何が悪かは時代や主観で変わるもの
多様性とは異常性も含むんや
世の中どれだけのまともと呼ばれる人間がいじめをしてると思っとんねん
まともな子の定義の話になるけど、いじめを見て見ぬふりをする子がまともだとは思えない
いじめ問題を複雑にしていると思う
需要あるこれ?
人間としては知能や社会性の向上から減らしていく方向なのでは
そういった知性の向上に教育の果たす役割は大きそうだね
そうだよなぁ!
ロシアと中国にも同じこと言ってこい
きっと説得できるはずだ
・本人が不快に思ったらイジメ認定という主観性
・イジメと嫌われの混同
にあるんちゃうか
ネットリンチサイトさん😁
伏せ字タイトルシリーズ💢
その理屈に従うなら
世の中には現実にいっぱいいじめがあるじゃん お前今何もしてないじゃん
お前まともじゃない ってことになるけれども
ありまくりやろ
はちま民なんざこういう話題に敏感だからコメ伸びるぞ
人間がいる限り無理じゃね?
いじめっ子しかいない空間?
不可能でしょ
いやーきついっす
そうだよ
なんならいじめしてたよ
仕方ないよな
差別される側にある原因はそれぞれ癌だってもう見えてきたでしょ
こいつはいじめられっ子に「原因」どころか「責任」があるって言ってるようなもん
無視くらいなら本人に嫌われる原因がある場合が多い
横だがイジメは弱肉強食のピラミッド構造だから
自分より下のものが存在する限り発生し続ける
つまり極論だが人類が1人にまで弱肉が消えてイジメは発生しなくなる
これに加えて「アレ?いじめてもお咎めなし?」となりゃいじめるわな
エビデンスは?
当人の主観だろう
そういう人間の主張だということ
見て見ぬ振りじゃないんよ
あ~いじめられてるねとしっかり見て認識してる
見ぬ振りなんてしてない単純に無関係だから知らんってなってるだけの話
街中で喧嘩の場面見てもあ~喧嘩しとるねでも無関係だし知らんってのと同じ感覚
弱者に都合が良く聞こえのいい逃げ道
だからどうしたでいじめられて終わり
いじめられる奴といじめる奴が異常者なだけ
双方が嫌い合うが故に皆何かしら嫌われる理由があるってことなら理解はできるが、それは皆嫌われることが何かしらあるとは異なる
そもそも好いてる人がお前らにもいるだろ?その時点で破綻する
あとは対立した際のパワーバランスとか個体差、性格差、環境要因など変数で結果、いじめ、喧嘩、議論、決別など様々なイベントになるだけ
イジメは良くないし無くす努力は必要だが、Xで外からコメントする程度の偽善なら誰でもできる
いじめを受けてる人達の救済行動に移せない人達の大きな声ほど現に被害を受けてる人達にとって残酷なものはない
ハラスメントやストレスたまって爆発問題もだけど
基本的に日常のコミュニケーションが取れているかということと、医学的なまたは不可逆的な脳の機能低下にたいして認識して有効に治療できているかかもね
ベースのところでは貧困格差などもありそうだけどそれは家庭教育がまともに受けられないのを義務教育で補ったりともっとマクロな対処になるだろうし
言葉より暴力の方が簡単だからな
口先だけの野郎はワンパンして終わり
それが見て見ぬふりなんじゃあ
せいぜい自分が攻撃されないように武器を準備しておくしか
野球部ってデブかゲイしかおらんからラーメン食って太ってるのは別に特別な存在じゃないと思うの
それもちょっと夢見がちな気はするけどね
社会にでるとそういう気質は意外と弾かれるのと行政の締め付けもかなり強くなってるので
どこかで折り合いをつける方法を身に着けるか問題を起こすようなことになりそう
あまり高い地位にも置かれなくなてしまうしそれでも例外はあるが
というところまでがまともな人間です
これができない人間はイジメられたり社会から排除されていきます
つまり「発端を作った人」に文句言ってるこのおっさんもやってる事いじめっ子と一緒って事やんなw
基本周りからきらわれてるんじゃね
結局雑魚だったから出来なかっただけでいじめたり加害したりしたいんじゃんw
ただ正当化する理由にはならない
それをいじめられる原因があるというだけで正当化するなと発狂し出すアホには理解ができない
悲しいかな似たような奴はかなり多いんだ
そして類友は結託する
「いじめられる側にも原因がある」は「だからいじめて良い」じゃなく「どう啓蒙した所でいじめをするどうしようも無い人も居るから自衛しろ」の延長にある考え方だよ
窓ドアフルオープンの家で現金剥き出し放置のヤツが「いつもいつも盗られる」って泣いてたら、いくら盗人が全面的に悪いからって「盗まれる方にも原因はある」ってなるだろ
攻撃性は野生の猿でも持ってるぞ
それを抑えるのが人間なんですわ
よくないのは被害者側は社会的に問題でなくても標的にされる要因になり得るってこと
闇Fぇらはやりすぎなんよ
「暴力は良くない!」とか言うから
いじめられっ子は反撃が封じられ
いじめっ子はそんなの無視していじめてくるんだよ
その言葉はいじめを助長しているね
筋肉がだいたい全てを解決する
携帯もお菓子も禁止…OBが「刑務所」と表現した野球部寮の過度な禁欲生活
自宅に帰ることができるのはお正月のみで、外出も基本は3ヵ月に一度。
携帯電話が持ち込み禁止のうえに、食堂のテレビも大雨などの緊急時と広島平和記念日の式典のある8月6日のみ
平等なプレー機会を与えられずヒエラルキー(階層構造)が色濃い組織
学校の悪名が世間に知れ渡る結果になっても仕方がないね
そら憂さ晴らしにいじめでもしたくなるだろう
解決策は?
ジャイアンとのび太を見てもいじめる側といじめられる側で属性が違うようで似たような層や気質なんだよね
のび太も立場が変わると悪だくみやイジメる側になったりジャイアンも伸びしろがなかったり爆サイみたいなところでお互いやりあってるような
出木杉くんが必ずしもいじめられなかったりいじめたりしないかと言えばそんなこともないけど
天性とは別に自己認識と努力もあって流されず彼らと同程度の層にならないという特性はあるのだと思うよ
問題ないやつはそもそもいじめられない
何らかの問題があるんだよ
おまえがいじめっ子になるんだよォオ
よくわからんから猿にでもわかるように具体的に説明してくれ
これがなかったらここまで来れなかったよ
イジメを奨励するわけじゃないけど
盗みに入られたのは施錠しなかったのが悪い、自業自得、みたいな話もありえないはずだよな?
イジメられる本人が強くなる
100%これで解決できる
俺が異端か?
まともなのはどっちだろう
やはりイジメられる奴は極端な何かがある場合が多い
全員を一律の条件で語ってはならない
理論が飛躍しすぎ
小学校から高校までイジメ多いのに大学だと少なくなるのもそれ。
だからシステムが悪い。
頓珍漢なコメントツッコまれて恥かいたからって
急に飛躍すんなや
みんな隠蔽しだすんだろう
まあ、いい反面教師なんじゃないか
これを煽られても手を出した方が悪いと混同する人がいる
なんでこの手のいじめ問題で正論ぶった事を言いたいヤツって
万能なひとつの答えを導こうとするんだろうな
ケースごとで異なるから答えなんざないんだよ
無視(最低限の会話はする)や仲間外れ(学校外の遊びには誘わない)場合も
いじめになるケースはあるがされた本人側にも改善すべき問題ある場合が多いのに
これをそのとおりだって言ってるのに何が間違いなんだよ
それが永遠に続くわけでもないということなんだよ
戦争中なら戦闘機の操縦がうまかったり鉄砲を撃つのがうまい人が生き残るかもしれないけど
時代が変われば計算がうまい人や何かを生み出す能力がある人が生き残ったり
過去に必要な能力ではあったということは否定できないが時代や環境が変われば人も変わっていく必要があるという
何もしていないのにイジメられる事は稀
たまに人間は動物じゃないと思ってるガイジいるよな
食べ物が落ちてても食べないってこと
でも猿は食べるから意味ないよねって話
単純にみんなから嫌われてるだけの人がイジメられてると主張してくることが多い
嫌いだから話したくないってことがイジメになるのがおかしいわ
横だが火のない所に煙は立たぬと言うが放火すれば火事になるからな
つまり問題を捏造で作ればイジメることができる
問題なければ被害者にならないって発想が自己防衛の欠落
いじめをした結果何が起きるかを想像する事が出来ないからなわけよ
想像力と共感力の欠如、つまり人間性の欠如と言ってもいいけど
そういう奴らにいじめよくないと言っても何も響かないからこの問題は解決するのがきわめて困難
そもそも人類は猿の限界を突破するのに攻撃性を抑えてなんかいないだろう
むしろ全開
攻撃性は人間の中心に存在しているし 不可欠な存在でもあるのだ
アスペやサイコパスと常人や善人が等しく虐められる原因を持ってるとでも?
あまりに浅すぎる
犯罪者は全員異常で人間性が欠如してるとか考えてるタイプか?w
↑自分がしてる事がイジメだと気づけない奴の典型
こいつが正にソレなんだよ
自分でそれを証明してるポストしてるのにもきづけない
そりゃイジメなんてなくならないよな?
本能なんだよ
そうですけど
どうした?なにか刺さったのか?
いいや 想像しているね
いじめをしても絶対反撃が来ないと想像しているからいじめるんだ
だから見るからにヤベえ相手にいじめをすることは絶対にない ちゃんと恐ろしい結果を想像できるから
いじめをした結果絶対悪いことが起きるような書き方だけど
実際悪いこと起きないから想像力どうのいうのは違う
車に乗れるのは事故ったときを想像できないからですみたいな暴論
でも現実に長い歴史でも弱者というか外れたものは無くなっていないんだよね
優生学のようなものもあったりはしたが主流にもなっていない
攻撃性という本能と同時にいじめないということも人間の本能としてあるのだと思うよ
繁栄するのは強いものではなく適応できたものだから多様性を確保するということも意味はあって
反対に言えばそういう性質を持っていたから今に残ったのが人類なのだろう
ま 尊い犠牲ってやつだw
他人に守ってもらおうなんて考えるな
泥棒に入ってはいけないのは当たり前
まあ不用心ではあるが
やっぱり原因は両方悪いって結論やん
世界を変えられないならお前が変われー!!!!
いじめられる側に問題ある場合はなんかあったときリークしてくれや
これも十分いじめなんだが、これって周りが悪いのか?本当に原因が無いのか?
やはりいじめの攻撃性とそれを抑制する融和性?がバランスを取っている現状は自然な姿
いじめをゼロにしようなんて言うのは不自然だし実現は不可能な目標
その原因が全員にあったとして、じゃあいじめられた「その子が選ばれた原因は?」って話だろ
何の答えにもなってないじゃん
そうすると風呂に入れと言われたー虐められたーとかいい出すわけ。まぁ極端な例だけど大半はこんな感じ。
つまんないという問題を抱えてるじゃん
おもしれーやつはいじめられないし 多少の問題があっても打ち消されるな
これが動物であり人間
ヤバい奴にかかわらんようにしようすら許されない
それで、そのイジメの代表がいなくなったら別のやつが代表して風呂に入れとかいうんだけど
今度は、イジメはずっと無くならない!とかいい出すわけ。
しかも自覚はない
尚この教官が殺到の皆さんも広義ではこのツイートに賛同しない人を叩こうとするイジメる側、に当て嵌まるのです。
結局これも「そういうケースもある」というだけ。イジメの本質ではない。
イジメってのは、閉鎖空間における異物の拒絶反応でしかない。
閉鎖空間故に、拒絶反応が起き続けるのだ。
閉鎖空間の中の大半がまともな人間なら、頭おかしいやつが拒絶されるが、そういうやつに限って「イジメだ~」って被害者ヅラし始めしし
閉鎖空間の中にクズが詰まっていればまともなやつがイジメの対象になってしまう。
イジメてるやつとイジメられてるやつどっちが悪いって話じゃないのさ。
パワハラ上司一人のせいで新しく入った人が次々辞めていくのは上司に問題があるわけじゃん
きれいごと言っててもいじめはなくなりませんよ
自分より強い人間に手を出したら痛い目見るってのは経験則で知ってるからだろ
想像力とはちょっと違くね
仕事の場合だと、パワハラやモラハラはしてはいけないが、それ以上に成果を出せない愚図無能は害悪。意思疎通取るのにも時間かかるし邪魔でしかない。
自称、虐められっ子はそれを『イジメ』と認定して被害者ムーヴをかまします
それが『イジメられる原因』の正体です
いじめる側が配慮してくれるようになることはないよ
いちおうダメダメ言ってブレーキをかけておかないと歯止めが効かないじゃんね
泥棒が空き巣に入る理由探しみたいなもんだからな
鍵があってもバールで壊したり窓を割ったりするから
敷地に不法侵入したらAI制御の自動機関銃で射殺くらいせんと防げないなw
そしたらビビッて誰も入ってこなくなる
矛盾はしてないので訂正しなくていいっすよ
そういう相手には距離を置くし、そうされるやつに原因がある
そうこの話が出ると大体原因があるからいじめて良い訳では無いって話をすり替えられる
そんな事は分かった上でいじめにあう確率を減らせるかもしれない議論がされないのはむしろ悪なんじゃないかな?とも思う
でも、例えばお前だって嫌なやつとか嫌いなやつとかいるだろ?そいつに話しかけなかったらイジメだ!面倒をみてやれ!とか言われたらどうするんや?
お前の理屈ならお前もいじめっ子だぞ?
オマエラの大好物だな!
あとはゲハと交通事故系とおもんないアニメ・ゲーム系
この素人め、女叩きが抜けてるぞ
古河の言ってる「全員が持ってる」って方が適切な表現だな
イジメようと思えば誰でもイジメれる
政治が一番盛り上がってる気がする
結局「いじめられる側に原因がある」を回りくどく言い訳してるだけで草
まともな人間は「こいつにはいじめられる原因があるけどいじめないでおこう」じゃなくて「こいつにはいじめられる原因なんてない」って考えるんよ
でも実際はイジメられないやつの方が多い
場を改善したり全体でレベルアップしていったりでそれを見せることも有効なんじゃない
実際に言ってる側にもいろいろ問題や欠点があったりすることもあるから
それを指摘されて考えて変えようと思うのであればいじめられてる人にも言葉じゃなく見本として浸透していくと思うよ
これに関してもいじめって言葉を無くしてちゃんと犯罪って認識に切り替えていけよ
それもあるね!
そもそもちょっと考えてみれば好きなモノの悪口いうやつなんていないだろ?嫌いなモノだから悪口とかいうんであってイジメも同じだよ。相手が嫌いだから悪口をいうんだよ。人が嫌がることをして嫌われてるってだけなんだよ。
いじめられる側"が"って言ってるわけじゃないんだから
想像力ってのは根本的に経験則(フィクション・ノンフィクション問わず)から来るものだろ
全く経験した事の無いもの想像できる人間なんて99.999...%居らん
で、それを指摘しても『自分は違う』と言ってのける
これが『いじめられる原因があってもいじめていい理由にはならない』と主張する連中の正体
自分は虐められる側に味方ヅラして来るから気を付けろ?
それでいじめは無くなりましたか?
はちまでねちねちコメントしてるじてんで俺もお前も根暗やろ
ブーメランかよ
注意したらパワハラ
日本人の他責、悪いのは自分ではなく周り
と言う思考が問題なんよね
強い者が弱い者を制圧する
それでいい
と思う人がいたら別に間違いとは言えない
そういう思想というだけ
事故が無くならないからブレーキは不要という話にはなんらんだろう
あるからっていじめをしちゃそりゃあかんわな。ネット炎上にも言えることだが
イジメられた子の問題に目がいくけどイジメる側がそこに依存や安住してしまうのも問題で
アルコールに逃げたりするのと近いのかもしれないから中毒になる前にどこかで見直す必要はあるだろう
人間の本能が原因だから
全ての人間が原因を持っているとなる
つまりイジメを消すには人間の本能を消すしかない
極論だが人類が消えればイジメも世界から消えて地球的にもハッピーエンド
実際世界はそうやって回ってる
皆いじめられる原因があるんでしょ?
本人に原因がある場合は構造的にいじめであってもみんなそれをいじめと認識しないんだから
やす子にしねといったふわちゃんをやす子が許してるのに本来無関係な第三者がふわちゃんの芸能活動に反対するのはいじめの構造だが誰もそんなのいじめだとは自覚しない
みんなうざいと思ってるやつが自爆したらみんなで一斉に叩いていい社会的コンセンサスがあってそこに「これはイジメだ。みんなやめろ」とかいい出すとそいつがイジメられるから黙ってる
こういう上から「真理」とかいっているやつもこれまでのネットリンチを見て見ぬふりしてきた側じゃん
イジメられる側に原因があればイジメられてもしょうがないよねって思ってなにもしないやつが口先だけでこういうこというのは反吐がでるような偽善だよ
クラスの女子全員から嫌われてて、フォークダンスで誰も手を繋いでくれなかった
生理的に受け付けないんだろ😭
手を出す前に「自分より強そう」ってちゃんと想像してるじゃないか
強そうに見えるか 弱そうに見えるか 想像力を掻き立てるそこがすごく重要なのだ
もちろん色々な考えは必要だろうね
世の中だとそうじゃない考えの人も多くて集団としてより強い力としてやめろと取り締まられるわけだし
強い者に従わなければならないかもしれないしそうじゃないという意見もあってもいいかもしれない
弱いか強いか
リスク高い相手は選びにくい
つまり弱いから悪いで終わる話
ならいじめられる側がターゲットにならないように頑張るしかないだろうと
イジメてると思わしき人間が本当に悪意でそいつのイジメてると決めつけてかかるのは危険だと思うぞ?
オマエラの気付いてない発端がそいつにもあったかもしれないのだから
そうなるとイジメてるのは自分たちの方という事になる
ブレーキになってないのよ
これだな
石器時代から変わらないのだ強いものが正義
何もせずともイジメられる事はそりゃあるだろうが今してるのそう言う話じゃないんだわ
嫌がらせは
攻撃的な脳みそを持った人がその欲求を抑制できない
という欠陥
原因あるやんけ
ネットで有名人がいじめられてるのもそう簡単にやり返されないから
AI「せや人類そのものが悪い! よっしゃ遺伝子書き換えて攻撃性無くしたろ」
その本能的な部分を覆うように理性をつかさどるものとして何百万年もかけて脳も進化しているわけだから
本能が全てではないというのが自然の回答だと思うよ
そしてその状態で人間は人間スケールでみれば繁栄してるだろうから
本能部分が消えてないのも事実だけど
後に味方がいなくイジメ状態になるコミュ障がいたとして
「アイツ口だけで何もできない」と先に裏で言っててケンカ状態からクラスメイトがどっちの味方につくか、だとどっちが悪いんだろう
という自己紹介になってるな
厳格なクラス分けでクラス内カーストを固定化し、能力が劣ってる個体(虐められる子)とストレスに弱い個体(虐める子)をあぶり出す仕組み
本来の軍隊ではそれらの個体を排除し、それを何回か繰り返して精強な軍隊を作る
学校はシステム的な排除が出来ないので虐めがエスカレートし自殺まで至ってしまう
虐めを無くしたいなら大学のように完全単位制にしてクラスを作らないようにすればいい。企業側が死ぬほど抵抗するだろうがな
それって過去の自分か過去の誰かと同じに合わせて説明してるのに目の前の人にも同じ言葉をかけてるから
目の前の相手みてないのはその言葉を言ったほうじゃん
防ぐのは難しい
自衛隊の中でもイジメはあるから
鍛えるだけじゃ強くなれないしな
結局のところ自分より強い相手がいれば自分は弱いとなる訳だしね
自分より弱いものが集まるところに移動するしかない
道徳観や善悪ではなく本質的には損得
好き嫌いをどうこうできるものではないしな
学校内でのいじめがよくないとしたいなら、いざこざに圧倒的な損を押し付けるしかない
表面上の平和を第一にすることが重要
それってどっちが異常者なの?
サルや象やニワトリや蜂や蟻でさえいじめをするようだが…
「戦争が起きるのは原因がある」のと「原因があるから戦争して良い」とはならないのと同じ。
だからといって「原因」を無視して「イジメ(戦争)をなくそう」と言っても無意味だろ。
嫌がらせを先にいじめられっ子が無自覚にしてきたとして
全員から無視か同等の事をやり返されたらそれはどっちが悪いんだろう
そこ、いじめやパワハラをしないように抑えつけると云ういじめやパワハラが起きてますよね
もう少年法は通用しないぞ
↑この考え方が一番危険ないじめる側の思考なんだよ
自分が間違ってるかも、勘違いかもって考えもしないで悪を断定してる
しかも世界が間違ってる、自分だけはまともと思い込んでいる
戦争をしては行けないという前提を疑え
いじめっ子とられっ子と学校(会社)と三者損にしてしまえばいいわな
「イジメられる人間になるな」と言って育てた
駄目です
戦争をするメリットとデメリットの天秤でしか無いじゃんねえ
実際はリーダーになるどころかそいつがいじめられることすらあるというね
いじめられる奴が悪い理論は破綻しとるだろ。
結局いじめてる側が卑劣なだけじゃん
いじめは太古の昔からの娯楽やから
立ちんぼになるなとも言っておいた方がいい
人類が消えれば地球が唯一の絶対強者
地球が天変地異で生物をイジメるから解決
サルや象やニワトリや蜂や蟻も文句は言わない
つまり実質0件発生として処理できる
でも中国が全員殺す気で入ってきたら戦うしか無いじゃんねえ
虐めを隠すようになる典型
誰にも頼れず追い詰められるパターンだな
いじめようと思えば誰でもいじめられるのは当然としていじめられる人のパターンってある程度あると思う
それを避けるだけで確率が減るならそれを教える方が良いと思うんだよな(それをやっても確率0にはならないけど)
それは弱者の意見でしかない
ほんそれな
イジメをする側の最大のモチベーションは「こいつをイジメる事が自分にとって正しい」って事だからな
要するにこのポス主はイジメをしてきた人間を「それを原因として」今イジめてるわけだからな
もう娘達は就職して働いているがオタクで実家ぐらしだよ
人間「罠にかけていじめたろw」
経験で見てもやはりそういう行動をとってしまう場合
いじめてる本人が抑圧されていたり暴力にさらされていたり経済的に追い詰められていたりというのがあるから
他人を変えることは難しいから自己だけでもそういった感情を連鎖させないようにとは思うよ
本人の問題なのに本人が気づいてないであいつが悪いとやり続けると永遠にそのイライラは解消されないしね
MになるなSになれと強要するとはとんだSだな
そもそも戦争は国際法違反だけどねw
だったらイジメだって「傷害事件」だろと言うならまさにそう。
だけど「傷害事件」の裁判だって「原因」についてはちゃんと調べるだろ? その結果原因が被害者側にあることだってある。
だからといって傷害事件を起こして良いとはならないだけ。だけど「原因が被害者側にある」ということに意味がない訳ではない。
自分を強者側だと思い込んでる異常者
今の世の中働いてても立ちんぼパパ活当たり前だぞ?
実際他人に常識はずれの迷惑や不快感を与えていじめられるやつもいるんだから
誰にでもいじめられる原因はあるとかそんなのクソも味噌も一緒にするバカ理論だよ
じゃあ問題行動を起こしながら「弱い」のがイジメられる原因じゃん
ちなみに強弱は何も腕っぷしだけのことじゃないからな
それはすでにいじめられてるんじゃ
それ虐め側の言説と大差無いぞwww
何をすべきでないか ではなく 何をすべきか を示したほうが良かったのでは
強すぎるというのは
つまらないものだ…
誰も自分が強者だなんて言ってないが?
強者は戦争やいじめをしてはいけないなんて考えてくれないからその前提で対策しないとやられるだけだぞって話だ
仕事以外は家でゴロゴロとオタ活してどこにも行かないので邪魔くさい
で、それがこいつの言う被害者ムーヴであってそうではないと言っても『いじめられる側に問題があってもいじめていい理由にはならない』と言い包められてしまう
犯罪者や犯罪行為を悪いと言って責められとは思わなかったな
戦争を「起こす」のはダメだけど、「起こされた」戦争に対して防衛するのはOKってだけ。
サヨクなんかはこの違いが分からないけどねw
それは目線によって違うな
ケンカを先に売ってきてても各個撃破できてる問題行動ヤツの能力が高いだけとも言える
発達障害をいじめてはいけないとかいうのは本人が発達か
発達と一緒に仕事や勉強したことないやつだけ
クマちゃん可哀想勢と同じで自分が被害に遭ってないからそういうことが言える
だから馬鹿が馬鹿な擁護する
前提が間違ってる
被害妄想パラノイア
えー「戦争はダメ」しか言ってなかったのに都合が悪くなるとゴールポストずらした~
虐める側になるのが一番手っ取り早い
外国にはいじめはないみたいに思ってるお花畑左翼ww
同級生の男子にストーカーされた時は送り迎えしてあげたよ
適切な距離をとることも動物のテリトリーや猿から進化する過程で得た言葉や表情といったコミュニケーション能力なのだろうね
排除や攻撃の前に相手の身になって考えてみたり理由を説明して拒否してみたり相談してみたり
おれもそう思う
発端や原因を掘る思想は危険
お互いの正義がぶつかる戦争は終わらない
終戦は歴史をみてもいつも妥協か滅亡だ
国際法違反だからなんなんだ?現実にアメリカもロシアも戦争仕掛けまくってんじゃんw戦争する方がメリットあればそんなもん関係ないのよ
いじめられて性格が歪んだとかじゃないの
こいつは自覚のない『イジメる側』
誰もだから虐めていいとかお前が悪いとか言ってないのになんでそんな論点ずらすんだ
かわいい?
どう間違ってるか具体的に指摘どうぞ
経営者と底辺労働者の思考や行動様式がそっくりと感じるとぐったりするのはある
いじめる側に原因があってもいじめてはいけないんだっていじめを肯定してるやつをボコボコにしていじめてる自覚がないタイプ
そしてそういう人間は自信がないからイジメになりそうな事は避ける
こいつみたいにイジメを決めつけ断定する奴がイジメをする
「何がイジメがわからないね、原因になるか分からないね」って弱気な奴が一番安全
ルールなんてものはそうした方が都合の良いヤツらが勝手に決めるものだな
何いってんのやらw
底辺は原因と結果がセットなの知らないの?
起こしてもいいぞ
嫌いな人間と関わっても心が疲弊するだけだからな
イジメて追い出すのが正解なんだよ
そして強い奴はルールを無視できる
そら圧倒的メリットが有るならな
自覚がないだけ
ルールをあからさまに無視すると雑魚どもがうるさいので
新しいルールを作る!!
それ以外は虐め加害者側
この理論だと関わらないようにするのも
いじめだね
同じいじめならいじめにゃ損損
もしくは違反していないことにする
全部
全員と仲良くしないヤツは悪 っていうルールはもう破綻してるんじゃないか そんなの無理だから
まるで弱気なヤツがイジメをしないとでも言うような口ぶりだな
やり口が陰湿なだけで弱気なヤツもイジメするぞ、ネット見てりゃいくらでもわかるだろ
戸締りをしっかりとせずに外出していたら空き巣に入られても止むを得ないがそれで空き巣犯が無罪放免とはならないと同じ
いやいじめが無くなるという幻想をまず捨てないと
具体的にどうぞ
定義を変えればなくせるよ
戸締りをしっかりとせずに外出していたら空き巣に入られても止むを得ないがそれで空き巣犯が無罪放免とはならないと同じ
身体と精神鍛えて知識を得て強くなれ
「〇〇だから叩いて良いんだ!」みたいなの🧐
不倫とか当人同士の問題でしかない上に、
他人のツィンポとムァンコの結合をそこまで気にするのも普通に気持ちが悪い
全部
嘘つきや不快な行為を止めない奴を他の人と同じ対応出来る訳無いだろが
君自身はただのこじらせた煽り厨だろうけども、それがイジメをする側の論理だ
彼らからすれば被イジメ側は全部悪いし間違ってるのだ
全部分からないとか全部間違っているとかってセリフを安易に使うのは良くないよね
よく考えたら そんなこたぁねえ のにそこで思考停止して何の前進もしなくなるから
いじめてもOKだよ
いじめちゃダメなんだーとか甘やかしたこと言ってるから原因を解消しようとしないんだ
やはり自分が病気になったり損をしようとも我慢するしかないのか
それ何の問題も解決してないのに見なかったことにして誤魔化す一番ダメな対策じゃんww
そもそもいじめは問題じゃない
弱いやつが虐げられるのはただの自然の摂理だ
ダメさ加減でいうと対策した結果より悪化するというさらにダメな対策がありそうだけども
そんな事にも気づけない知能がヤバイ
正解
本日一番の正解
注意だけならイジメじゃないだろ?
そのあと周囲と「悪臭」という価値観を共有してイジり出すのがお前のやり方だろう
ただの論点のすり替えだなあ
一定数いるヤバイ奴に近寄らないなどの自衛の手段を持つことが一番大事
いじめられないのはまともだからで
いじめられる人は注意されてもやめないとか
原因を消せないのが問題だってこともあるよな。
実際、られる側が言い訳ばっかり嘘ばっかりで
関わりたく無い、面倒くさい、自分らが損をするって無視してたらいじめ認定されたりするしな。
相手からすれば立派ないじめだぞ
↑だからそれが『人間は誰もが事の発端になりえる原因を持っている、まともな人間はいちいちそれを追求しない(いじめ)』って事じゃん
複数だとイジメで単体での攻撃はイジメではないんだね
安心したこれからも個人で全てを駆逐していく
以上です
文句あるなら強くなりましょう
注意だけならご自由に
X民は常に誰かを気持ちよく叩ける言葉を探してるんや。当然考えはないし民度も低い。
ああ出た、そうして「自分の中の基準」でイジメかそうでないかを判断するやつ
でもそうなのよ、本来ならそう、だけど他責思考の被イジメ対象者は「イジメられる側がイジメと判断したらそれはイジメ」なのよ、だからやっぱりイジメられる側「にも」原因はあるのよ
周りと価値観を共有させずに悪臭をやめさせるためには学校の裏に連れて行こうな
止めるまで何度もだ
仕事できない、言い訳する、責任取らない、体臭が酷い、声が小さくて陰気
こういうゴミのせいで普通の人が迷惑被ってるんだよね
イジメられてるのはこっちだよ
このサイトに入り浸ってる連中なら当然知ってるわな
世の中は男いじめだらけ
イジメを十把一絡げに「犯罪」として断罪するのも立派なその対象者へのイジメだよね
突き詰めていけば批判されるべき要素に対する攻撃(これは何も嫌がらせだけでなく)そのものが排除されて、結果として無秩序になるだけだよ
いじめる側がそんなの知ったこっちゃないでやってるし、気晴らし程度だったりするしな
いじめられてもそいつをハメる、別勢力をぶつけるとかの知恵と勇気と行動力が必要なんだよ
やられる方もやられっぱなしで家に引きこもるとか自傷するとかじゃなくやられたらやり返す気概を持とう
特にウチに籠もってイジイジする事が多い奴がいじめられる事が多いはずだが、そういう奴こそ頭を使え、武力には知力で立ち向かえるからな
精神を病んだ?外に出るのが怖くなった?他人と係わるのがイヤになった?そんなの最後の最後になれば良いんであって殴られたら殴り返すってのを見せる事だし、殆どの奴はそれでヤルのを辞める。反撃されるとは思っても居なかったってのが多いからな
差別した日本人が悪い
相手に割に合わないと思わせなきゃだめなんだよな
それと原因があるからいじめても良いなんて勝手に付け足すなよ
単に「戦争は起こしたらダメ」の「起こしたら」が省略されて言われているだけなんだかバカはその程度のことも分からないだけ。
だからバカのサヨクは「自衛戦力すら持ってはダメ」とか言うだろwww
本来これって前向きな姿勢なんだけど、その改善が面倒だから全てを周囲に押し付けてるのがこういう論旨の人達
単なる常識の話だよ
双方の主張がどうあれ、それがイジメかどうかは世間が判断する
でもイジメはみんな持っているであろう先天的な特徴の一側面を揶揄することが多い。それは攻撃するべきではない。
ってことかなと解釈した。
少しは省みることも覚えさせないと
全く落ち度も要因も無くイジメ受けた場合だけ問答無用で断罪しなさい
長文=発狂 という発想
これが教育の敗北ってやつか
いじめられたくないならいじめられない努力をしろ
「戦争する方にメリットある」からあるいは「現実にアメリカもロシアも戦争仕掛けまくってる」といって「戦争をして良い」とはならないだけ。
バカはその違いが分からない。
別に原因があろうが責任なんて無いよ。いじめる人が100%悪いよ
確かに短文でもこうやって発狂してる奴いるしなw
お前みたいなのでも理解出来るように詳しく教えてくれてるんじゃないかな
アメリカやロシアは戦争しても良いと思うからやってるんだろ
戦争してはダメってのはメリットがない側の願望でしかないのよ
イコール
居酒屋で目の前の奴が気に食わなくて暴力を振るって警察に連行される馬鹿を肯定する事
本当にそれ理不尽だよな
助けなかったから同罪とかさ
そこまで興味無い他人の面倒見きれねえよ
カッコつけて例えたのに全然違ってて草
無視もいじめだけど無視してなんの罪になるの?w
そこに違法行為が伴えば罰を与えられる可能性があるってだけ
「アメリカやロシアは戦争しても良いと思う」ことと「国際法で戦争は禁止されている」とは全くの別問題。
「国際法で戦争は禁止されている」のは「願望」ではなく「事実」。
アメリカやロシアがどうせ止められないとたかをくくって戦争を仕掛けたとしても戦争して良いとはならない。
その違いも分からないならただのバカ。
ロシアのウクライナ侵略が明らかに戦争を仕掛けたものであっても「特別軍事作戦」とか言って認めないのはそういうこと。
国際法なんてのは善悪を語るもんじゃなくお互いそうした方が得だよねって取り決めでしかねぇよw
一生殺し合いする種族なんだ
本能に根ざしてるからこそいくら罰則作ろうともやるやつが出てくるし完全に無くすなんて理想論でしかない
今何よりも優先してやらないといけないことはいじめ隠蔽した方が教師の評価があがる馬鹿げたシステム
異端は排斥される。共同体に身を置くならそれは逃れられない。
異端を作り出すことで協調を煽る方法があるのは事実だが、端から協調する気のない異端は排斥されて当然。
共同体である以上、その運営と維持が最優先にされる、と結論付けるのが「マトモ」なはずなんだがな。
無視すりゃいいのに一々虐めるとかアホか。
罪にならんし楽だぞ
俺は現にやったからな
なら、クズじゃない、まともな種族(?動物じゃね?)をあげてみな?
どれがクズじゃないんだ?
「いじめはこの世から無くならないからできる限り自分がターゲットになる隙を潰しておけ」
だと思うんだよな
いじめられる側に問題ある例だな
注意された側の被害者ムーブの一つが「イジメられた!」なんだよな
イジメてる側にイジメてる自覚がないケース、なんなら「こいつのために注意したのに通じない」とすら思ってる
自称正義がいちばん厄介。反ワクチンや反原発と同じ。正義を自称して、自覚なき悪行する人間
わかる、なんかでもそれってイジメという定義に入れるべきではないというか外すべき事だよね、だから被害者がそれを理由に盾にしやすい
嘘松でしかいきれない弱男だろこれ
ぶっ刺さる一言
ケースに寄るとしか
道徳はきれいごとの建前しかやらんから
ここにいる時点でそれはない
だから何?
自分で「取り決め」って書いてるじゃんwww
だからそれらに対する意見も多々あるわけで
基本的にいじめは◯◯!みたいに二元的に捉える奴はだいたいそこを履き違えてる
全てがそうでもあるけどそれだけではない
つまり両方が悪い
こう言うハッタショがいるんだからイジメられるのも仕方ないよな
そのイジメっ子をイジメ始めると効果的です
ぶん殴っておけばいいんですよ面倒だし
異物が混入したらそれを排除するように働くというか
免疫反応に近い
学校を出ても職場もパワハラとかあるし
無能を不当解雇したくても給料の3ヶ月分を払わないといけないから辞職に追い込んだり
一定の水準の満たしてないといじめは一生付きまとう問題だろうな
オスは知的ボーダーの性加害者だから仕方ない
まともな答えを出せない奴
いや、自分が悪い癖に開き直る奴いるだろ。そいつって注意されたら被害者ぶるだろ
友人3人でもあるぞ
2人が仲良く会話してたら1人が余るからコミュニティが上手くいかないことがある
コミュニティが大きくなってもそれは同じで派閥みたいなものができたら意見の食い違いが発生したり
正しくは「弱いからイジメられる」だ
解決方法は強くなるしかない
重箱の隅をつつくな ってことじゃね?
誰にでもある って言ってるやん? その欠点をイジって騒動にするヤツか しないヤツかの違いだろ
イジメられるのは本人に原因があるとしか思えない
イジメをする奴は必ずどこの学校にも一定数いる
絶対反撃しろ
反撃されないとおもってるやつから反撃されるとビビるぞ、マジで
これはイジメ?
気持ち悪いってのは、普通の世間話中に意味なく他人を攻撃したり、どの話してても自分の自慢に持って行ったり逆に自虐したり、仲良しグループ内で派閥作って誰かをハブろうとする人
と、ごめんね、協会知能の人のお世話は無理
結局コミュニティに馴染めるか馴染めないか、いじめられる人に魅力があるかないか、じゃないかね
いじめる人は良識がない、はその通りだと思うけどいじめられる人に全く非がないかと考えるとそうでもないような気がする
全てのいじめがお互いに非があるわけじゃなくていじめる側が一方的に悪い事もあるけど
美人すぎるから、みたいな理由は同情されやすいけどブスだから、は同情されないのはいじめられる人に魅力がないからって考えると人間なんてどんなに綺麗事言っても動物なんだなって思うわ
原因があるという真実を言い換えただけでは?
ちゃんと真っ当な方法で対処しないと犯罪者
まあそれを理解できずに悪用する奴が大半だけどね
既にいじめが悪という洗脳にかかってるなw
ブーメラン草
その程度のものだから守る必要も強制力もないのよw
お前は正義ではない悪を増長する悪だ
抵抗しないからって無茶苦茶すんな
「いじめ側」で間違いはないんだよ
気に入らない人やものがあったとして、いじめが発生するかどうかは
「始める奴」または「同調するか煽る奴」がいるかどうか
それで放置して生まれたのが自民党
あと立民党
自己免疫疾患、アナフィラキシーショック、自傷癖は問題
イジメが悪だじゃなくてイジメの対象を見極める能力を持てということ
マックトリガーを許すな
結局は誰にでもイジメられる理由があるから止められないのが現実
イジメる人間には刺さらない
虐めるべきは虐めて、虐めるべきでないものは虐めないそれだけ
赤ちゃんで例えるって事はいじめられる側ってのは守られる側、つまりは下の存在であり対等では無いって事だな?
虐められたと宣う輩にはどう対処したら良いですかねぇ?
必要最低限のコミュ位は普通にするけど踏み込んできてほしくないんです
原因がなんであれ「イジメという形で反撃してはだめだ」って話なんだけど、理解できねー低能ならすっこんでろ
いじめるかいじめられるかだと思う
建て前であまりそういうこと言わなくなったけどね
我慢ができる限度があるわけで、それを超えるようなら周囲も排除に動くんだよ
ターゲットをダシにして他の人複数にすり寄るのが癖になってる奴
主導煽動していじめる側に回りもめ事起こす側なのに
叱られて自分が不利になったらまとめにX自演で記事立てさせたり(蛇足
他人が嫌なことをする場合、
そいつが人気あったり怖かったりで周りが同調してるときにいじめ加害者、
誰も同調しない場合は、周りに排除され、いじめ被害者(のように振る舞う)だけのこと。
無自覚で搾取したり搾取されたりしてる事に気付いてなさそう
それはそれで社会全体で失敗しちゃいそうな気がする
スタート地点に戻っただけじゃねえか
いじめ、各々思う違うケースの話してるのが混ざってるから
混沌カオスになってるのはわかる
わかってないなぁ。なーんもわかってない。
注意だけでもイジメではないって思ってるのは加害者であるお前だけ。本人からしたら「イジメ」って認識するんや。お前がこうして指摘されてるのもお前からはどう思う?指摘してるだけって思う?なんで俺だけイジメてるんや?とか思うんやろ?
自分に害ある奴と認識されるような奴は排除されるもんや
自分自身はなんでイジメられてるのか分からんからだろうからそうなるんやろな。ただ多くの場合は本人に問題あるんや。
例えばどんな悪人でも美味しい料理をいきなりゴミ箱に投げ捨てたりしないだろ?でも不味い料理は投げ捨てたり激しく怒ったりする。ここでイジメは良くない派は「料理を投げ捨てるのは良くないですぅ」とか言って庇ってるんよ。そして料理を投げ捨てたやつはぶん殴れとか言ってんの。
料理と同じで、一緒にいて楽しいやつや面白いやつを投げ捨てたりはしないんだよ。一緒にいて不愉快なことばかりいったり無神経なやつだから投げ捨てるんや。
運動もしくは勉強が出来ないってだけで十分要因になるわけだし
やるやつの精神が異常なんだよ
素でいじめをしない思考の方が異常行動である
人間には理性というものがあってだな
無人野菜直売所の野菜を金も払わずただ目の前に食い物があったから取って食べるなんてのはまともなやつはしないわけだ
つまり理性が働かないってのは猿レベルの知能でそいつが異常って理屈
じゃあいじめていいんか!!!?!?! って即ブチギレてくるのマジキチガイ
「強制力」がないのは(国連の体たらくを見れば)その通りだが、「守る必要もない」というのは単なる法の無視でアホの所業。
「アメリカやロシアが戦争を仕掛ける」と言うけど、そのアメリカやロシアでさえ「戦争を仕掛けた」と言われない様に(実際はバレバレでも)体裁は整えようとする。
オマエみたいに「取り決めなんて無視していいんだぁ~」なんて言ってると社会では苦労するぞw
最初に戻るけどアメリカやロシアでさえ「戦争を仕掛けてはいけない」ということは認識している。
だから「こいつがまともじゃないから教育してやった。俺は悪くない」
ってなるだけ
自分でイジメだって認識してイジメてるやつはそんな多くないよ
A.虐められる側にも原因がある
結論:俺の勝ち😁
バレなきゃなかったのと同じとか言い出しそう
勝ち負けにこだわる根っからのチンピラ犯罪者志向だと
おっしゃ俺も虐めたろとはならんな
「ツッコミどころがあるとツッコまれますよ」って現実を言ってるだけなのに
そういう解釈するやつ多いよな
パヨクブーメランに似てるね
もしかしたら排外主義云々に結びつける為の遠回しの工作なのかもしれないな
またそれに日本のメディアや特定野党が協力してます
世の中にはまともじゃないやつが多い
だからイジメはなくならんよ
いじめられる原因は何かしらあるわ
綺麗事言ったって実際原因があるパターンは存在するんだから
そこを正す事でイジメられないように行動する事も必要だろうってだけ
環境が変わればお前もイジメ側になる
それが真理
人々が孫正義に不利益になることを意図的にすれば良い
弱そうな奴の机や教科書に落書き、虫やうんこ食わされたり、椅子や靴のなかに画ビョウとかいれたり、トイレにはいったら上からホースで水かけたり、会うたんびにドロップキックやとびげりで攻撃このての奴は放置するとどんどんエスカレートして最期には○されるくらいのめにあわされる
それ悪口言う奴を悪く言ったらそれも悪口じゃんって理屈や
不満とか異論とか反発反感反論とか色々あるのに
1つで語ろうとすると狭まる語彙の幅の問題
全く逆
悪い悪口は悪い、良い悪口は良いと言ってるのが俺
悪口は駄目だと一つで語ろうとしてるのがイジメは駄目だと言ってる奴
イジメも色々あるのに自分の語りたいケースでだけ語ると↑こうなると(自分含
納得と反省
あとそもそも虐めをなくそうという前提から間違えてるんだけどねw
正しくは悪い虐めをなくそうが正解
善いいじめなんて抽象的な文脈を残すことで個々人の身勝手なエゴが介在するのでいじめそのものが悪が正解
良い戦争も悪い戦争もない戦争そのものが悪と認知する必要がある問題と酷似
そういう話じゃないだろう
「だから、自分のそういう部分を出さないようにみんな努力している」
それをしていない人間、努力すらできない人間はいじめられても仕方ないという話なんだよ
結局そういう思想が行き着く先が優性思想で
その文脈だと発達障害の人間はいじめられても仕方ないとなる
非常に危機意識を持つべき思考
それすら、自分の「もしかしたら運転」の度合いで大きく回避することができるんだよ
奔放に運転してたら、相手の不注意に対処できなくて当たり前
悪い人間はどこにでもいるし、それに対して自分の行動・言動を注意深くするのは処世術の基本
発達障害は同じ空間に閉じ込められないだろ
逃げられない空間に長時間同居しなけりゃいけない場合、こういう対処をするのが当然で、
それができない奴は、相手を挑発しているのと同義なのだから、いじめられても仕方ないのは当たり前
お前は悪の虐めに片足突っ込んでるから気を付けろ
悪に染まってる俺かっけぇじゃねぇんだわw
周りや相手がどういう人間かを注意深く観察することができてない
そして、その情報をもとに、どう行動すればいじめられないか、そういうロジックがまったく働いてない
だからいじめられるし、嫌われるし、出世もできない そして、自分がなぜ苦しいのか理解もできてない
うーんそもそも発達障害は程度の有無はあれど
だれしも内包している可能性があるのでそもそも同じ空間に閉じ込めらている可能性があり
その特性が空間内で発露してる可能性があるという話前提が間違ってます
いじめそのもの悪といじめというものをいじめてる時点で論理破綻してる
当然皆から物凄い嫌われ、距離を置かれている。
ちなみにそいつは、小学生の頃から、ず〜っと虐められてるんだってさ。
そりゃーそうだよね、って感じ。
結局自分が変わらない限り、どこに行こうが一緒だよ。
ふざけんなよつったら翌日学校休んで
俺が教師に呼び出されて何があったか聞かれたわ
こういうこともあるからそう単純じゃねえんだよな
誰しもが内包している程度のものなら、誰しもが自分の欠点に気付いてそれを出さないようにするのが普通
無頓着に自由奔放に自分の欠点に気付きもせず垂れ流して相手を挑発して「いじめだ~」では情けなすぎる
そもそも、病気を持ち出すなみっともない
病気なのは、そういう風な論法で相手を非難・自己弁護するお前の情けない内面・人間性にある
「いじめを批判すること」を「いじめること」と同一視するのは、暴力を止めるための警察活動を「暴力」と呼ぶのと同じ誤りであり論理的矛盾はしてないと思われる
つまるところ善い暴力と悪い暴力があるってことでやはり俺が正しい
程度の問題なのでその普通が難しい特性の強い個人もいるわけで
そういった個人に対してのいじめ行為の容認は非常に短絡的且つ幼稚だと思われ
暴力そのものが悪だというものは誤りというだよね?
そんでもって悪口が悪だというのも誤りだし、いじめが悪だというのも誤り
匿名米欄という場所柄もあり散漫にならざるを得ず
どう足掻いてもイジメの構図にならねぇだろw
暴力・悪口・いじめには「本質的な加害性」が存在する
例外的に許容される事例の存在は、本質的性質を否定しない
よって「悪ではない」とする主張は論理的に成り立たない
どれだけきれいごとを並べたところで、その短絡的で幼稚なのが社会の現実
それが社会のルール・大勢が従っているものなら、従わない人間はマスクおじさんや国家拒否おばさんの同類
口答えするヒマがあるなら、自分を深く内省して、どうすれば自分が生きやすくなるかを見つめ直せとしか
ニーチェの虚無主義かよ
秩序と法を重んじる国ではお前のソレは通用しないぞ
人を殺すのは悪ではない、って言ってんのと同じ
だからキミタチはぼくちんに配慮して生きてほしいんだよ~
は?舐めんな、お前何様だよ 自分からいじめの材料提供してんじゃねえよw
むしろ内省して見つめ直すべきは短絡的かつ幼稚な犯罪行為を容認している個人でありまったくのブーメランそのものである
それがお前自身が言う個々人の身勝手なエゴでの線引きだろ?
まあ善いと悪いを分ける線引きとしては悪くない線引きだと思うけど、いじめ悪口暴力が悪だというところだけ嘘を付いてるからそこだけやっぱりゴミだなw
は言うよね。
その現実が赦せないなら、努力して政治家にでもなってお前がその不誠実な社会を変えなさい
それができないなら、ただの負け犬の遠吠え、社会不適合者の寝言・妄言でしかない
「個々人のエゴによる線引き」と批判しているが、
私が述べているのは個人の好みではなく「加害性」という客観的基準での線引きだ。
暴力・悪口・いじめが他者の権利や安全を侵害する以上、
それを「悪ではない」とする主張こそ、根拠のない“個人的なエゴ”にすぎない。
正当防衛なら殺人も容認されるよ
まあよほどの事がない限りは無理だけどね
車の事故もな。
追突事故でも「被害者が避けられただろ」で過失割合変えてくるからな。
「政治家になれ」「できないなら負け犬」という主張は、議論の論点から逸脱した人格攻撃だし、社会問題や不誠実な行為の是非を左右する論拠にはなってない
問題の指摘に対して必要なのは立場の高さではなく、論理的な正当性で主張への反証ではなく個人への攻撃にすり替えている時点で、あなたの論は成立していません。
法と秩序の元だろ
悪の暴力と悪ではない暴力が人間ルールで分けられてんだから
基本的に暴力は悪ルールで運用されてんだよ
超特殊な事例においてのみ、罪を適用しないと言うだけの話で。
要するに、暴力=悪でいいんだよ
「悪ではない」なんて言ってねぇよ?
善であることもあるし、悪であることもあると言ってるだけ
個々人のエゴについても否定はしてないし肯定もしてない
結局お前は終始俺の論理通りの人間
あと主観的な客観的基準が少し気になる
それもまた個々人のエゴの欠片が混じってるね
警察は暴力で犯人を押さえつけたり刑務所に人を軟禁したりで悪だな
死刑制度も悪かw
発覚すると後付けで「あいつは~だから・・・」等と
言い訳になってない言い訳を吐きやがる
「善にも悪にもなりうる」というなら
こちらが述べた本質的な加害性がある以上、原則として悪に分類されるという指摘は否定されていない
あなたが言う「場合によって善になることもある」という例外論は
加害性という基準そのものを崩していないし
むしろ“例外がある”という点までこちらの説明と一致している
結局、あなたの返答は反論になっておらず私の論理を否定できていない
政治家を批判するのも悪だよなぁw
それも対犯罪者における法の元の超特殊な事例だろ
秩序最優先だよ
批判は悪じゃないだろ
侮辱や誹謗中傷が悪になるだけで
主観的な要素が混じるのは当然だけどだからといって全部ただのエゴにはならない。
社会全体の合意・法・倫理・研究データなど、多数の独立した視点から共有される基準があるから、それは個人のエゴとは区別される。
逆に、君の『いじめ・悪口・暴力は悪ではない』という主張は、社会的合意にも法にも反している純粋に個人的な価値観だからこそエゴに近い。
いじめの動機なんてただ気にくわないか面白いってだけだぞw
今のSNSなんて会ったこともないやつらが集団で個人を攻撃してるんだから、いじめよりよっぽど怖いよ
それも対犯罪者における法の元の超特殊な事例だろ
秩序最優先だよ
原則と例外とか言ってる時点で善いものと悪いものがあると言ってることと同義
加害性という基準が崩れてないってなんやねんw
適当なこと言ってるんじゃねぇよw
結局それも善いもの悪いもので分けて原則と例外云々の理論を繰り返してるだけだろw
膝立てて腕立てでもいいから
仮にそこに暴力があったとしたら、両方別々の傷害罪で裁かれて終わり
どちらも悪い
政治家に対する侮辱や誹謗中傷は批判の内
それだけで悪にはならねぇよw
その内容による
人を裁くっていういじめは良いの?
原則と例外がある=善悪が両方ありうるというのはその通りだが私が言っているのは分類の基準が何かの話加害性がある行為は原則として悪に分類される
これは「善悪をどう線引きするか」という基準の提示あなたが言っているのは結果的に善になる場合もある
これは基準ではなく個別の判断結果の話。つまり私は基準の話をしているのに、あなたは結果の話を持ち出して論点をすり替えているだけ。基準の話と結果の話を混同している時点でこちらの論理を崩せていない
内容によるって自分で言っちゃってんじゃん
そして誹謗中傷でないのかただの批判なのか、それは裁判で決める事だろ
お前が決める事じゃねぇよ
いじめを拡大解釈し過ぎ
それでは議論にならない
お前は長文書いてわかりにくく、警察の暴力は暴力じゃないし、死刑は殺人じゃないし、虐めている人間を虐めることは虐めじゃないと言ってるだけ
んなわけねぇだろボケw
そりゃ長文書いてわかりにくくもするわなこんな単純明快なことw
こんな単純明快なことをストレートに表現したら誰でも間違いだってことに気付いちまうw
ヒエラルキーの高い誰かと喧嘩したってだけで次の日からいじめ対象になるのが答えだわな
私は 行為の名前を変えて暴力じゃないと言っているわけではなく、
同じ行為でも 正当化される状況かどうかで評価が変わると言っているだけ
警察の暴力=暴力、死刑=殺人、いじめ返し=いじめ
これは全部その通りただし 評価(善悪)が変わる場合があるという話をしているだけなのにあなたは「行為そのものが変わると言っている」と誤解している。つまり行為の分類(暴力・いじめ)と、その行為の評価(善悪)をごっちゃにしているここがあなたの論理的ミス
「誰もがイジメられる原因となる欠点を持つ」で良くね?後半のグダグダしたお前のかんそーはいらねーよ
自分の感情も御せてないアホがエラそうに「真理」を語るな
それをイジメというのか、コミュニティの健全な秩序を保つ為と主張するのか難しい所
行為そのものが変わると言ってるのはお前なw
俺は最初から暴力は暴力、悪口は悪口、虐めは虐めと言ってる
その上でそれぞれに善と悪があると言ってる
場合によるそんだけ
障害者だからいじめらるのは当然とでも思ってるのか
暴力は暴力、善悪は場合による」と言うならそれ全部私の加害性=原則悪、例外ありの理屈で説明できるんだよ
結局、論理的にあなたの主張は何も私を否定してない
それも違う。いじめと言うのは泥棒のように明確で限定的な目的を元に発生するものじゃない。だからいじめに対する「鍵」が何かも定まらないし閉まってるかどうかを確認する術もない
お前が言ってる事は毎日お祈りしなかったからだと変わらない
いじめられっ子にも原因があるなんてのは悪い事が起きた人は悪い事をしてるはずという世界公正バイアスと事態を矮小化し自身は対象外であると安心を求めようとする心理的防衛の結果
ただいじめっ子が運悪く近くにおり運悪く目をつけられたそれだけの不条理で残酷な事実が受け入れられないだけ
全く逆
お前が俺の論理を論理的に否定できてないことの証明をお前自身でしてるだけw
例外とか作ってるのがお前の論理の歪み
俺の論理に例外なんて歪みは無い
原則悪という前提を作りたいが為に例外を作る愚の骨頂
それなら初めから善であることもあるし、悪であることもあるという論理の方が自然
結局、例外を否定することで自分の論理の完全性を主張しても、善悪を分ける基準そのものを認めている時点で、あなたの理屈は私の指摘から逃れられていません。
例外自体は別に悪くないよ
その使い方が善いか悪いかだ
お前の使い方は悪くないが欠陥のある使い方だね
俺の論理は全てが例外とも言えるし、全てが例外ではないとも言える
なるほど例外そのものは問題ではないという点は同意します。しかし、あなたが「全てが例外とも全てが例外ではないとも言える」と主張する限り、その言葉遊びは結局、善悪の基準を曖昧にし、自らの論理を防御するための方便に過ぎません。
「イジメられる側にも原因がある」と言ってる奴は
「原因があるからイジメて良い」って言ってるって妄想じゃん
それが真理なのだから仕方ないこと
光ですら粒子と波、その両方の性質を併せ持つ
この世の全てのものはそういうものだ
時速185キロは出さないとなw
こんな実力も伴わないくせに、口答えだけはいっちょ前な人間はいじめられても当然でしかない
「いじめられるのは、いじめられる人間にも問題がある」 これを自ら100%体現してるのだから大したもん
日本は同調圧力の国で、みんながやってることは自分もやらなければ敵意を向けられるしいじめられる
やらないお前、悟らないお前が悪いのであって、みんな自分の思惑は殺して生きてるから無事でいられる
なぜお前はそうしない?みんながやってる当たり前のことがなぜお前だけができない?
結局は、自分自身の身から出たサビでしかない
いじめられる人間は、100%周囲に配慮ができない、自分のことしか考えていない、もしくは考えの足りない人間
そういう場合もあるし、いじめる側がうんこな時もあるね
極端な話、高校生にもなってクラスで「プリキュア大好き~」とか放言して周囲のヒンシュク買っておいて、
反論されたら「何を好きになろうが個人の自由」とか口答えするような人間だからリンチされるのは自然の摂理
武道場で投げ飛ばされまくってムリヤリ根性鍛えられたもんだ
みんなと同じこと、年齢相応の態度がとれない人間は、いつの時代でも周囲から敵意と嫌悪を向けられる
それが嫌なら、みんなと同じ振る舞い、年齢相応の態度を心掛ける必要があるし、そのための努力が必要
イジメられる側は悪くないという前提はどうした。
では暴力がなかったら?
自己愛性が強く、反省に乏しいタイプで、自分自分自分!!の意識が強いわがまま人間である場合が多い
そんな人間、村八分にされていじめられて当然だよ
『お前が悪い、反省しなさい』 なんだよ口先人間
すごいぞ?いちいちつまらんことでマウント取ってくるしやめろと言っても改めないしとにかく自己中心的。それでこっちが距離を置くと無視だのいじめだのバカみたいなこと言うし
基本一か百かで語る奴を信用するな。それが専門家であってもだ
当たり前の話で、会社でイビられた親は弱い子供に強くあたり、毒親に当たられた子は学校でそのウサを晴らす
だから、そういうのは絶対になくならない
弱い者いじめされるのは、弱いからが原因で、精神的・肉体的にクラスの中間ぐらいになればいじめられない
相手の非をとなえたところでその現実は生きてる以上、いじめはこの世から絶対なくならないし、原因を究明し、
相手や環境を理解したうえで、自分を変えていくことで、その場その場をしのぐしかない
それができないやつはいじめられるという話で、「いじめられる奴にも原因がある」というのはそういう話
このツイ主の考え方は普通にズレてるから
少なくとも今の時代の多くの教育の現場では当てはまらない
子供ならゆがむのも無理ない話で、強くなったら今までの復讐とばかりに能天気な人間に牙をむく悪循環
世界から何千年たっても戦争が無くならないように、弱い奴が貧乏くじ引く社会は永遠に変わりそうもない
イジメられる原因にもいくつものパターンがあって
その中の一つがイジメられる側にも問題あるパターンがあるだけ
後イジメする側が悪いなんてのは大前提なんだからいちいち言う必要ない
こんな言葉遊びしてないでイジメなくしてみろよ
「いじめられる側にも原因がある」とされても仕方ないのでは
なぜなら多くの場合、いじめを回避できたりターゲットをほかの誰かにずらすことは可能だからだ
要領よく生きられない人間は、学校でも会社でもツライ思いを強いられるのは社会の現実
相手を何も知らない、知ろうともしない、そのうえカンに触ることを言う・やる、配慮もしないでは終わってる
静かな人は 災害時も 普通よりビビるように描いたりするからだ。 実際は違うけどな。
人に対して 積極的かどうかと その他災害や 動物相手だと話は変わる。
つまり おとなしい人は いついかなる時も 普段元気な人よりビビるかのようにドラマが作り 先生も含めて 多くの人が それを鵜呑みにしてるからだ。おとなしい人はコケにしていい人間だと洗脳されてる
本当に本人に原因が有ってイジメられる人が絶対に存在するんだよ!
周りが我慢に我慢を重ねて、もう耐えきれなくなった結果だってあるんだよ!
お前がその狭い視野でしか物事を見れないから知らない世界も有るんだよ!
イジメられる原因だって千差万別。理由や原因だって物凄く多種多様なんだよ。
それを完全に無視するって言うのか?デカいクチ叩くんじゃねーよ!
言ってること支離滅裂じゃね?って思ったから指摘してる人がいてくれて安心したわ
世界中の常識だよw
正義感を溢れさせて「クマを殺すな!!」と猛抗議するやつもいれば、
正義感をこじらせて「クマを何で絶滅させない!!」と猛抗議するやつもいる。
結局は暴れたいやつが自分を正当化させて誰かを相手に暴れるだけだ。
ごめんだね
いじめるやつに原因があるんだよ。まともな人間は気に食わないってだけでイジメなんかしない
ただしその注意でその人の性格や問題行動が変わる可能性は低い。
そこの境界線が人それぞれだからなぁ
体臭キツい奴にくせーから風呂入れって言ったらイジメになりそうだし
性格終わってるとか
ブサイクで頭悪くて性格悪い、虐められる原因だらけなのに
気狂いだから相手にされてなかっただけだろ
金魚の法律
コンクリ事件と北海道はほんと死ねと思った
毎日つまない空間に、いつも一緒いると必ず起こる
始終関係
原因が明確にあったという話になる場合先生も加担している場合が多い
生徒間だけで原因なものは大体バカか貧乏、逆に賢すぎる
いじめられたら、暴力や殺人でやり返すべきだ!!
これで明確に言語化とか言えるのはかなり謎だな。
この人の言う発端てなんなんだろ?
もし先に手を出したほうなんて考え方なら、そういう考え方が戦争を産んでるよな
そしてこれをやらないやつはほぼいない
人間の脳は量子脳だからな、考えでいじめるだけでアウト
陰湿な日本じゃ無理でしょうけどね
退化国ですし( ´Д`)=3