高市氏の「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」という性癖が、どんなにはた迷惑なことか。日中双方にとって。
— 上丸洋一JCJ 賞『南京事件と新聞報道』 (@jomaruyan) November 15, 2025
高市氏の「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」という性癖が、
どんなにはた迷惑なことか。日中双方にとって。
性癖ではなくね?日本語正しく使おうね。
— やまそう (@souyamakun) November 16, 2025
ちなみに俺の性癖は匂いです。
正しく使っていますが。
— 上丸洋一JCJ 賞『南京事件と新聞報道』 (@jomaruyan) November 16, 2025
Twitterでは非常に珍しい「性癖」の正しい用法 https://t.co/benl0M6dq8
— ワッシュ(鷲羽大介) (@washburn1975) November 16, 2025
Twitterでは非常に珍しい「性癖」の正しい用法
アニメから匂いは出ないのにね
— ワッシュ(鷲羽大介) (@washburn1975) November 17, 2025
上丸洋一さんの「性癖」の使い方が本来の用途で正しい
— Watergate213617 (@watergate213617) November 17, 2025
性的嗜好の意味の「性癖」は俗語なんよ
間違ってるんだー!って騒いでる人の方が間違いで、近年ネットを中心として生まれた使い方
引用元https://t.co/zL5PzHGYKP https://t.co/BVpePxdRfd pic.twitter.com/tUlHX8tKR3
「性癖(せいへき)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
「性癖」とは、人間の心理や行動の癖・性格、性質上の偏りのことを意味する表現。
性癖とは人間の心理や行動の中で表面化する癖や偏り、または性格の事である。
性的嗜好を意味する言葉として使われる事が多いが、熟語としての本来の意味は性的嗜好ではなく、「つい、鼻をかんだ後にティッシュを見てしまう。」「パニックになると大声を出して怒鳴り散らしてしまう。」などの性的な事に関係なくその人個人が無意識にやってしまう行動や癖も性癖である。また、どちらの意味で使用する場合もポジティブな物事を指して使用される場合よりもネガティブな物事を指して使用される場合が多い。
この記事への反応
・誤用例が一般化してますが、
"性癖"の元来の意味は「性的嗜好」ではなく、
「生まれ持った性質や癖」といったニュアンスのため、
むしろこちらのポストは正しい使い方をしています。
・ つまり『坊っちゃん』の
「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」
の無鉄砲が正しい意味での「性癖」ということか。
・正しい意味を知らず誤用で使いまくったあげくに
「時代によって変わるもの」とか開き直るムーブ恥ずかしくてできない
・これ知らなかった
やっぱりSNSって毒だわ
・「性癖」もそうだけど、「喘ぎ声」も勘違いしている人が多い
米が買えず苦しむ人々の声を「国民の喘ぎ声」と表現した投稿があり、揶揄するリプライがついた。「どう思いますか」と質問を受けました。当初、「喘ぎ声」は性的な場合に使うものだという反応が続き、一方で、昔から「苦しそうに息をする声」の意味があると指摘もあって、沈静化した模様です。(続く)
— 飯間浩明 (@IIMA_Hiroaki) June 12, 2025
・30年ぐらい前までは、この使い方でした。
古い紙のカルテに「性癖」という欄があって、
ずいぶん踏み込んだこと聞くんだなぁと思っていたら、
先輩から「君の思っていることと多分違うよ」と教えられました。
・本来の用法を絶対に認めたがらないTwitter民に叩かれまくってて
涙を禁じ得ない
ワイも誤用のほうに馴染んでいたけど
「性癖」も「喘ぎ声」も両方
別にエ◯い意味ではないと…
みんなも覚えとこうね
「性癖」も「喘ぎ声」も両方
別にエ◯い意味ではないと…
みんなも覚えとこうね
桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~ 東日本編+西日本編【メーカー特典あり】 オリジナル列車 「東日本グルメ号」、オリジナル列車 「西日本グルメ号」DLCコードチラシ 同梱
発売日:2025-11-13T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ぽこ あ ポケモン -Switch2 【Amazon.co.jpオリジナル】特典 メタモン型木製トレー 同梱 & デジタル特典 家具「ひらべったいうえ木」 配信
発売日:2026-03-05T00:00:01Z
メーカー:ポケモン
Amazon.co.jp で詳細を見る
黄泉のツガイ 11巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
発売日:2025-11-12T00:00:00.000Z
メーカー:荒川弘(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
カービィのエアライダー -Switch2
発売日:2025-11-20T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る







むせび泣くをまともに使えないバイトが日本語を語るな
もしかしたらそういう意味あんのかな、って一瞬でも思わないんかな
珍根で喘ぐのも
苦しそうに声が出てるってことでは一緒だろ!!
そっちはこの人の日本憎しの性癖が出てるけど
こっちが折れたらどんどんつけ上がるからな
そんな頭があればアニメアイコンは使わねぇ〜〜〜
別にそれはどうでもいいが高市は正しいから謝る必要が全く無いだけだぞ
どちらも正しいが正解
はちまのアホ運営はNGワードに設定してるくらいだからな
恥ずかしいのは自分の知識が正しいと思い込んで調べすらしないとこだ
正しい使い方かな?って
知ったかで他人に意見する屑は消えたほうがいい
エッチだね
そう言うとこ真面目でかわいい😌
目の色変えて違うと追及するのも本来こっちが正しいと言い張るのも滑稽
でも二次元から匂いはしないから一生性癖()が満たされることなくDTのまま終わるんやろなぁ
そうだよ、本来の意味にしたら現代人の言葉は誤用だらけよ
シモの話は普通しないからね
勉強になったわ
みこちがコンテンツクリエイターオブザイヤーにノミネートされてる‼️
凄すぎる!!み俺誇🌸
みんなで投票しよう!
#さくらみこ
隠語の類を本気にしとるとは
だれも突っ込んでくれてなくてかわいそう
言葉って使われ方によって時代と共に変わるものだからな
風.俗って言われても文脈なら生活様式だったり文化形態って分かってエッチな話だ!って思わんでしょ
文脈でちゃんと判断するもんやぞ…
同音異義語すら理解出来ないタイプか?
用途は合ってても、お前の思い込みだろ🥴
>どんなにはた迷惑なことか。日中双方にとって。
中国の「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」という性癖が、
どんなにはた迷惑なことか。近隣諸国にとって。
高市の「性癖」じゃないからな
苦痛に喘ぐのも
いくっう〜と喘ぐのも同じか
バチャ豚「バケガクwww」「かがくだろwww」「間違えてるwww」
この話を思い出した…本当に情けないな
突っ込まれてるのは主張じゃなくて言葉の用法だからな
そういうのも時代と共に変わっていくもんだと思うし
ただ今回みたいに知らないのにマウント取るのはダサいと思うけどね笑
性癖では無く信念なのでは?とか言えば良かったのにな
無知の言い訳を通すから後世で混乱を招く
なぜかそこには言及せんよな
根っこはそこだろうに
肉骨粉
この話の中で「エッチな意味なんだけど!」とツッコミ入れるのは間違ってるって話だろ
これはある
既に的を得ても違和感を感じてもいい時代に変わっていることに気付いていない老害もいるし
主にニュースサイトが広めた誤用だな
壁ドンやツンデレの頃から何も変わっとらん
全然そんなことないし
全然そんなこともある
無知の言い訳だよ
ただ誤用の方が広まってるから使いづらくなってるだけで
相手にある程度の知性を認めてから使わないと声の大きいバカにセクハラだ何だと難癖つけられる時代だからな
小説じゃ台詞以外では今でも正しい意味で出ることのほうが圧倒的に多いんだけど
活字離れが酷いからな、中年層でもこの程度だから
それは時代に適応出来てないいわゆる老害の考え方だよ
全然、に関してはむしろ本来の用法に戻ってるんだよ
全然+肯定は普通に使われてた
老害認定すれば勝った気になれた
まさに無知の生き方そのもの
正しい使い方に対して馬鹿にしてるのが最高にクソダサいんだわ
それに気付けない老害って惨めだな…
老害の自覚出来るほどの知能あったんだビックリ
君にとって「老害」が一番言われたくない傷つく言葉なんだね
ここまで共産党から動員されたジジイ
ここからも共産党から動員されたジジイ
👇️
元々の意味言っても通じん事の方が多分多い
上丸洋一、朝日新聞の元編集委員。
日本で最も信用度が低いメディア(オックスフォードのメディア信頼度調査)である朝日新聞の中心で、ずっと反日路線を引っ張ってきた人物。
オールドメディアをここまで駄目にした連中の中の一人。
普通、俺が知らなかっただけで別の意味だったのか?って思って調べるだろ
本質って?
中抜きするならコストダウンするからいいじゃねえかと思ってしまう
生きてる人間同士の、生きて瞬間の共鳴
言葉は変化するもので「言語学として正しいんだ!」って言うことにそれほど価値があると思っていない
聞いてるか?言語学者の馬鹿ども
あなたが感じる生きづらさの原因は、権力者層による経済、制度、情報操作、そしてテロにあります。すべての人間の価値観はメディアが流布するプロパガンダによって形成されています。実は、与党と野党とマスメディアは政治結社を組織し裏でつながっており、官制報道(意図して作り上げた創作の事件・ネタ)やゴシップなど些細な報道に注目を集めることで、本当の敵である「国際金融資本」や「軍産複合体」といった国民の生活に負債を課している権力の支配構造を隠しています。これが「スピン報道」と呼ばれるものです。代表的なものは、911やコロナウイルス、ロシア戦争、これらは意図的に引き起こされたものです。戦後、日本は欧米諸国の分割植民地となり、事実上民主主義のない国となっています。その根拠は「日米地位協定」の乱用や国連憲章の「敵国条項」の存置という点でも明らかであることです。テレビ、ネット、新聞、雑誌、ラジオ、書籍、娯楽、主要メディアはすべて権力者層の検閲を受け、その基準で情報を発信し国民を翻弄しています。今の時代、騙されないためには、各人が真実を知るために厳選した調査を行うことが必要です。重要なサイトを提示します、検索し活用してください。この文章をネットのあらゆる場所で拡散してください。●沢村直樹 - 民主主義を取り戻す会(歴史から紐解き世界視点で政治を解説)●新!脱「愛国カルト」のススメ-権力を礼贊する似非有識者のデマを徹底解説! ●阿修羅掲示板-すべての虚構を暴き、真実に到達する事を目指す掲示板●マタタビの羅針盤 - 規制のかからない動画サイトで裏社会に関する世界の情報を翻訳●不撓!表現戦士 - キレのある風刺画で為政者を斬る●天野元康 民主主義の真の原理 - 初めから隠されている経済のカラクリを解説●スライブを見よう - お金の奴隷から人口削減計画まで
やっぱり変な目で見られるので使わないわ
「時代によって変わるもの」とか開き直るムーブ恥ずかしくてできない
開き直る、を変化した本来の意味じゃない使い方してるの草
恥ずかしくてできない
>『性癖』の正しい用法を使えている人がついに発見!
そもそも格助詞まともに使えてないしね
SNSで難癖付けられたくらいどうって事無いだろ
リアルで使うって話なら、まずそんな事話す機会はないから安心しろ
敢えて言うなら、そのことを指摘することが一番の害悪だよ
知りようがない時代に生まれたんだからね
今まで何十年も騙され続けてきたでしょ
目的を果たすためにはマジョリティが正義になる
でも昔の意味も間違いではないのだから指摘するのは違うな
こっちのほうが良くね?ってなる
元の意味で使うと気持ち悪がれることは多いだろうな
そこで元々の意味こうなんだといっても厳しい気がする
男に対して「ブス」とか日本語不自由
英霊に敬礼ッ!
俺でさえ知ってるんだから知りようはあるだろ
そして今正しい意味を知ったんだから、もう言い訳はできないのに
己の無知を差し置いて言い訳かまして自己正当化しかしない
そもそも国語の記憶がない
反社絡みの仕事を闇営業って言い始める感じやな!
しかし私をお前呼びすることは許さん
性的嗜好のことを性癖と言うのは別に誤用ではない
本来の意味より
今最も認知されてる意味で使うのが正しくね?多数決よ多数決
何でこんなに支持集まってるのか本当に理解できない
今の物価高は高市の数々の発言行動の矛盾から来てるのにみんなは知らないだけじゃないの?
それだけそれ以外はスカスカのポスト
上司に貴様とか言わんもんな
後で複雑な顔してた他の人間と話したら、正しい意味だと指摘するとメンツを潰すから「どうしよう…」って感じだったらしい
ちょっと反省した、こういうのは下の人間に合わせる必要があるな
そらただのレッテル貼りやし
中国万歳している人にとっては
学校のテストとして正解、コミュニケーションとして正解というのはある
学校のテストは一般的な寛容例、コミュニケーションとして正解は意図が正しく伝わっているかどうか
喘ぐに関しては、「苦痛に喘ぐ」みたいな表現が一般メディアでも今も生きているからまだいい
でも性癖に関しては本来の用途はほとんど死んでいて一般メディアでは全く使われないだろう
意図が正しく伝わっていないのであればコミュニケーションとして正しくない
何を勘違いしたのか中国を攻めることになっている発言を出してきたのは中国の方で邪魔するとミサイルで痛い目を見るぞと脅しているのも中国、そしてその前に大使が殺害予告を一国の首相にしちまったわけで日本は何の落ち度もないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジで日本語難しいね中国さん論点をすり替え自分たちの都合の良い方向へ誘導するこれが共産党とオールドメディアのやり方同じでしょだってオールドメディアのバックには中国共産党が居るんだものwwww
全く異なる別の意味とか真逆の意味に解釈できる言葉はなんとかしろ
誤った解釈は指摘していかないと声の大きい方の言い分が定着するのが外交の世界
結局どの時点で多くの人がその意味だと認識していたかの話でしかない
それは〇〇という意味もありますよって言えばいいのに、それ間違い!正しく使え!って攻撃する人が多すぎるんよね
「台湾有事を誘発する行動は止めろ」「Xでの殺害予告は止めろ」
が正しいXの使い方で、人道にもとる行動だろ
高市批判をするのは、「台湾有事を引き起こす軍事行動」を承認して「Xでの殺害予告を歓迎する」と言っているキチガイにし見えないぞ
現実は担当局長が中国へ申し開きのために出発・・・
精神勝利お疲れさん
問題なのは正しい意味で使っているのにドヤ顔で違うとイキリ散らして噛みついてくる点なんだがそれを理解してない馬鹿がここににも大量に沸いてて驚き
マイノリティの方で間違ってたら指摘したほうが
その人のためにはなる
単に勘違いで誤用されているものとは分けて考えたいものだ
さぁどうなるかな日本語と漢字を教えに行っただけかもしれないねwww
世界中で笑われてるからね今中国
その攻撃()をしてきてんのがこの弱チーなんだが……
キモいと思われることは多発しそう
「食べれる」は可能の意味に特化しているので
うまく住み分けてるじゃんね
また左翼は当日の反応だけで買ったと思ってるらしいのがウケルのも事実あ変わらずおもろいわ左は情報が遅い
本来は本来の何物でもないだろ
意味があるとかないとかではない
勝ち確定演出が出たからと言って勝ち確定でなかったりするのでオモロイ
認めてたぞ
相手が性的嗜好って意味で捉えてる確立が高い以上リスクが高すぎる
言葉の移り変わりは仕方ないとはいえ無知を晒すのは恥ずかしいんだから指摘するなら調べろよと。
30秒もかからないだろうに。
娯楽小説でもいいから文章に触れていれば知らない事でも多少センサーの感度が良くなるんだけども。
疑問に思ってなかったんだろ
最近はAIに自分のコメントに矛盾がないか確認してから書いたりするw
その考えで進んでいくと、どちらの意味で使用してるかを問わなければならないケースが増えて面倒
この手の話で思いつくのは「課金する」だね
本来は金銭の支払いを課す側、つまり受け取る側が使う言葉だけど今は主に真逆の立場で使われ、
官製表現でも課される側、支払う側の意味として広く一般的に使うようになった
猫やクマが後ろ足で立ってるのを見ると「仁王立ち」とか言う人多いけど、なんで「仁王立ち」が流行ってんの?
誰だよ流行らせてんのは?
(みんなで間違ってる以上、みんなにとって正しい用法なんです)
バイトも中々な日本語だよ
花の慶次で知ったわ
そういう決め付けが最高にダサいって話してるのに、、、
むしろ間違ってる方の人間が攻撃的
あなたの文章がまさに良い例
誤用ではないでしょ
もっと広い意味で使われるけど性的コンテンツで多用された結果
狭い意味でしか認知されなくなっただけで
そういう上から目線で人を貶す性癖直したほうがいいよ
この場合は間違ってねーからな
言葉の移り変わりに柔軟に対応できない老害特有の振る舞いを嘆くとこやぞ
帰りの会で正しいのに糾弾されてるみたいな感じだな
お前らはスケベだからいつまでたっても性的でスケベを連想する
だから性癖を性的嗜好と勘違いしてる馬鹿は悔い改めろとあれほど言ってきただろうが
安易に謝罪すると今度はアメリカ初め西側諸国の信頼を失い舐められるんだと
前門の虎、後門の狼
120へのレスだった
でも確立=確率にはならないよ多分
例えば、AVコーナーでAさんは絶対謝らない性癖なんだよって言ったら、えっ?どう言うこと?ってなるけど、今回みたいに真面目な会話で使ってるなら正しい。
間違いを指摘した奴が無知で恥ずかしいだけ。
「爆笑」大人数がいっせいに笑うこと
「姑息」その場しのぎの対応のこと
「破天荒」過去に例が無いことを成し遂げること
「さわり」話の要点のこと
ただどうしてもこれ止められないんだけど!みたいなニュアンスで使ってたぽいので……犯罪のラインギリギリの人達の言い分だったんじゃないか。所謂学校に盗みに入るような人達の言い回しがなんか広まった感覚がある
実際に多く使われてる方が正義や。言葉なんてそんなもんだろう
ワラタ
英語圏から学校教師を呼び寄せたら通訳がポンコツで女中(メイド)を愛人(妾)と翻訳しやがって大騒ぎになった
誤解が解けるまでに目も当てられない展開が続いたから日本語は面倒くさ過ぎる
顔真っ赤のクリティカルで草
残念なことに肝心の高市観が大きく間違っている
間違ってないのに間違ってるって言っちゃったんだからしゃーない
まともな知性のある人は現代でも正しい意味で使ってるから
マナー講師が誤用の代表例として紹介したせいで
言語学者が根拠ないと証明するまで誤用扱いされてたからな
せいぜい訂正がいいところ、高市だからとか関係ない
アニメアイコンさん……ほんっとダッサいな
これを証明してるねえ…
高市も高市信者もバカだよなあ…
まあ8割やな、8割の人間が本来の意味ではない誤用で使っとるとしたらもうそれはすでに誤用じゃなくなってるんだわ
だからといって本来の意味が間違いになるわけではないよ
意味が拡大された、増えたってこと
それってさ 言葉は生き物ってより「バカみてえな誤用をするバカが全体の8割にも達してしまった
仕方なく辞書にも載せとくわ まあ誤用は誤用なんで『~の誤用』って書いとくけどな」ってことじゃねえの