• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






高市氏の「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」という性癖が、
どんなにはた迷惑なことか。日中双方にとって。








Twitterでは非常に珍しい「性癖」の正しい用法





「性癖(せいへき)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

「性癖」とは、人間の心理や行動の癖・性格、性質上の偏りのことを意味する表現。

性癖とは人間の心理や行動の中で表面化する癖や偏り、または性格の事である。

性的嗜好を意味する言葉として使われる事が多いが、熟語としての本来の意味は性的嗜好ではなく、「つい、鼻をかんだ後にティッシュを見てしまう。」「パニックになると大声を出して怒鳴り散らしてしまう。」などの性的な事に関係なくその人個人が無意識にやってしまう行動や癖も性癖である。また、どちらの意味で使用する場合もポジティブな物事を指して使用される場合よりもネガティブな物事を指して使用される場合が多い。

  


この記事への反応


   
誤用例が一般化してますが、
"性癖"の元来の意味は「性的嗜好」ではなく、
「生まれ持った性質や癖」といったニュアンスのため、
むしろこちらのポストは正しい使い方をしています。


つまり『坊っちゃん』の
「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」
の無鉄砲が正しい意味での「性癖」ということか。


正しい意味を知らず誤用で使いまくったあげくに
「時代によって変わるもの」とか開き直るムーブ恥ずかしくてできない

  
これ知らなかった
やっぱりSNSって毒だわ

  
「性癖」もそうだけど、「喘ぎ声」も勘違いしている人が多い

    
30年ぐらい前までは、この使い方でした。
古い紙のカルテに「性癖」という欄があって、
ずいぶん踏み込んだこと聞くんだなぁと思っていたら、
先輩から「君の思っていることと多分違うよ」と教えられました。

  
本来の用法を絶対に認めたがらないTwitter民に叩かれまくってて
涙を禁じ得ない



ワイも誤用のほうに馴染んでいたけど
「性癖」も「喘ぎ声」も両方
別にエ◯い意味ではないと…
みんなも覚えとこうね



B0FKB2B9R6桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~ 東日本編+西日本編【メーカー特典あり】 オリジナル列車 「東日本グルメ号」、オリジナル列車 「西日本グルメ号」DLCコードチラシ 同梱

発売日:2025-11-13T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FYD2QQ8Cぽこ あ ポケモン -Switch2 【Amazon.co.jpオリジナル】特典 メタモン型木製トレー 同梱 & デジタル特典 家具「ひらべったいうえ木」 配信

発売日:2026-03-05T00:00:01Z
メーカー:ポケモン
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FSYMSRNS黄泉のツガイ 11巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

発売日:2025-11-12T00:00:00.000Z
メーカー:荒川弘(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FN3DRV4Hカービィのエアライダー -Switch2

発売日:2025-11-20T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る





コメント(238件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:12▼返信
境界以外は一般常識として知ってるから…
2.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:12▼返信
日本語は難しいマジで難しいからこそ
3.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:14▼返信
確信犯ですね
4.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:16▼返信
へー、オッサンだけど学びになったわ
5.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:18▼返信
はちまは極左パヨク売国奴フェミニスト
6.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:18▼返信
バイトももう少し日本語学んでくれ
7.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:19▼返信
知らないのはいいけど、間違いを認められないのはちょっと
8.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:19▼返信
はた迷惑なのは中国だろうに
9.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:19▼返信
性的嗜好定期
10.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:20▼返信
>>1
むせび泣くをまともに使えないバイトが日本語を語るな
11.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:20▼返信
モンストばっかりやってないで正しい日本語を学びなさい
12.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:22▼返信
オマエも正しい意味で使おうね
13.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:22▼返信
分からない知らないは良いんだけど
もしかしたらそういう意味あんのかな、って一瞬でも思わないんかな
14.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:24▼返信
貧困に喘ぐのも
珍根で喘ぐのも
苦しそうに声が出てるってことでは一緒だろ!!
15.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:24▼返信
性癖でなく内容に触れてやれよ
そっちはこの人の日本憎しの性癖が出てるけど
16.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:24▼返信
>>8
こっちが折れたらどんどんつけ上がるからな
17.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:24▼返信
はちまの「むせび泣く」は使い方正しいの?
18.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:26▼返信
>>13
そんな頭があればアニメアイコンは使わねぇ〜〜〜
19.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:31▼返信
確信犯とか最早正しく使って通じないんだから言葉として死んでるじゃん
20.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:32▼返信
南京事件?あっ(察し
21.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:35▼返信
本来の意味として使われてないんだから「本来」とか意味がない
別にそれはどうでもいいが高市は正しいから謝る必要が全く無いだけだぞ
22.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:36▼返信
誤用と現在の有り様を知らしめる為に『匂い』と書いたヤツも褒められて良いと思う
23.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:36▼返信
日本語不自由なアニメアイコンが他人に日本語正しく使おうねとか説教してるの草
24.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:37▼返信
平等と公平の使い方も誤用がまかり通っている日本政府
25.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:39▼返信
時代で意味が変わるのが言語なので
どちらも正しいが正解
26.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:40▼返信
誤用が大多数になったら本来の使い方の意味って薄れて行くんではないだろうか
27.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:40▼返信
でも言ってることは間違っていると言うw
28.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:41▼返信
マジかよ天安門
29.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:43▼返信
アクメと同じような話か
30.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:43▼返信
え、誤用の方で定着してるの??
31.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:44▼返信
「風.俗」だって元の意味自体はまったく工ロないのに
はちまのアホ運営はNGワードに設定してるくらいだからな
32.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:44▼返信
パコパコ気持ち良すぎるとクソコテが言っている
33.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:45▼返信
間違えるのは恥ずかしい事じゃない
恥ずかしいのは自分の知識が正しいと思い込んで調べすらしないとこだ
34.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:46▼返信
オタってなんでこう全部行動に全部性欲が関わってるんだろうな
35.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:46▼返信
疑問に思ったらまずググるけどな俺は
正しい使い方かな?って
36.投稿日:2025年11月18日 07:46▼返信
このコメントは削除されました。
37.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:46▼返信
変態は?
38.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:46▼返信
別に御用で使ってもまあいいとは思うが
知ったかで他人に意見する屑は消えたほうがいい
39.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:47▼返信
俺も知らんかったが無知のくせに脊髄反射で絡みに行くDTキモオタって本当に害悪だな
40.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:47▼返信
「変態」とかもそうよね
41.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:47▼返信
まず高市の判断は正しいというか至極当然な話、ましてや撤回なんてしてはいけない
42.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:48▼返信
>>40
エッチだね
43.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:48▼返信
違い理解してるやつはシモの話する時も性癖やなくちゃんと性的嗜好って書くんよな
そう言うとこ真面目でかわいい😌
44.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:48▼返信
もうどっちの使われてるね
目の色変えて違うと追及するのも本来こっちが正しいと言い張るのも滑稽
45.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:49▼返信
流石安定のアニメアイコン
でも二次元から匂いはしないから一生性癖()が満たされることなくDTのまま終わるんやろなぁ
46.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:49▼返信
粉骨砕身!
47.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:49▼返信
>>26
そうだよ、本来の意味にしたら現代人の言葉は誤用だらけよ
48.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:50▼返信
一番最初に誤用を広げたやつを探して袋叩きにしよう
49.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:52▼返信
>>43
シモの話は普通しないからね
50.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:52▼返信
言ってる内容はともかくとして
勉強になったわ
51.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:55▼返信
>>10
みこちがコンテンツクリエイターオブザイヤーにノミネートされてる‼️
凄すぎる!!み俺誇🌸
みんなで投票しよう!
#さくらみこ
52.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:55▼返信
本読めよな。本来の意味を知らなくても文脈と漢字から何となくでも理解はできるだろ。思考が短絡的すぎなんだよ。
53.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:56▼返信
辞書でも後ろの方にある使い方なのに何故かメインの使い方を超えるやつね
54.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:56▼返信
炎上するをウケると思ってる馬鹿がいて驚いた
55.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:56▼返信
おまえら知らずに使っていたのかよ
56.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:57▼返信
流石に性癖は高校レベルの国語で必修だろうに
隠語の類を本気にしとるとは
57.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:57▼返信
ぶっかけ
58.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:58▼返信
へえ知らんかった
59.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:59▼返信
>>3
だれも突っ込んでくれてなくてかわいそう
60.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 07:59▼返信
さすがに保護者が気の毒になるな
61.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:00▼返信
まあ今の使い方も間違ってるわけじゃないんだろ
言葉って使われ方によって時代と共に変わるものだからな
62.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:01▼返信
へーへー
63.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:01▼返信
流石に文脈で知らなくても分からん?
風.俗って言われても文脈なら生活様式だったり文化形態って分かってエッチな話だ!って思わんでしょ
64.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:01▼返信
本当の意味なんて学校で習うだろうに
65.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:02▼返信
>>43
文脈でちゃんと判断するもんやぞ…
同音異義語すら理解出来ないタイプか?
66.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:03▼返信
役不足とか確信犯とか、もう誤用の方しか通じないから誤用の方でよくね?
67.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:03▼返信
まあ性的嗜好の方がもはや一般的になってるからな
68.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:03▼返信
> 高市氏の「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」

用途は合ってても、お前の思い込みだろ🥴
69.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:03▼返信
>高市氏の「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」という性癖が、
>どんなにはた迷惑なことか。日中双方にとって。

中国の「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」という性癖が、
どんなにはた迷惑なことか。近隣諸国にとって。
70.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:03▼返信
これもどうかと
高市の「性癖」じゃないからな
71.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:04▼返信
>>14
苦痛に喘ぐのも
いくっう〜と喘ぐのも同じか
72.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:05▼返信
このやまそうってバカのX見たら重度のバチャ豚で察した
73.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:06▼返信
VTuber「バケガクがね~」
バチャ豚「バケガクwww」「かがくだろwww」「間違えてるwww」

この話を思い出した…本当に情けないな
74.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:06▼返信
アニメアイコンの奴ってオタクで使われてるニュアンスが日本後として正しいと思ってるのキモいわ
75.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:07▼返信
>>70
突っ込まれてるのは主張じゃなくて言葉の用法だからな
76.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:07▼返信
言葉って時代時代で変わっていくものとちゃうの?w
77.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:08▼返信
間違えた奴を擁護する気はないけど性癖の意味なんて世間から見れば性的なことなんだからもうそっちが正しくてもいいと思うけどね
そういうのも時代と共に変わっていくもんだと思うし
ただ今回みたいに知らないのにマウント取るのはダサいと思うけどね笑
78.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:08▼返信
>>70
性癖では無く信念なのでは?とか言えば良かったのにな
79.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:08▼返信
>>66
無知の言い訳を通すから後世で混乱を招く
80.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:08▼返信
>>69
なぜかそこには言及せんよな
根っこはそこだろうに
81.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:09▼返信
「私は絶対謝らない!」という女王様プレイかも知れないだろ
82.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:09▼返信
>>46
肉骨粉
83.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:09▼返信
>>61
この話の中で「エッチな意味なんだけど!」とツッコミ入れるのは間違ってるって話だろ
84.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:10▼返信
まぁよく他人に指摘しようと思うよねこのバカ
85.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:10▼返信
>>77
これはある
既に的を得ても違和感を感じてもいい時代に変わっていることに気付いていない老害もいるし
86.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:11▼返信
>>54
主にニュースサイトが広めた誤用だな
壁ドンやツンデレの頃から何も変わっとらん
87.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:11▼返信
>>79
全然そんなことないし
全然そんなこともある
88.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:12▼返信
>>76
無知の言い訳だよ
89.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:14▼返信
「ついに発見!」と言うほどでもないだろ
ただ誤用の方が広まってるから使いづらくなってるだけで
相手にある程度の知性を認めてから使わないと声の大きいバカにセクハラだ何だと難癖つけられる時代だからな
90.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:14▼返信
TwitterってⅩになったんじゃなかったっけ?
91.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:15▼返信
>>66
小説じゃ台詞以外では今でも正しい意味で出ることのほうが圧倒的に多いんだけど
活字離れが酷いからな、中年層でもこの程度だから
92.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:15▼返信
>>88
それは時代に適応出来てないいわゆる老害の考え方だよ
93.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:16▼返信
>>87
全然、に関してはむしろ本来の用法に戻ってるんだよ
全然+肯定は普通に使われてた
94.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:19▼返信
>>92
老害認定すれば勝った気になれた
まさに無知の生き方そのもの
95.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:25▼返信
>>85
正しい使い方に対して馬鹿にしてるのが最高にクソダサいんだわ
それに気付けない老害って惨めだな…
96.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:26▼返信
>>92
老害の自覚出来るほどの知能あったんだビックリ
97.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:26▼返信
"ぶっかけ"もソレになりかけている。
98.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:28▼返信
アニメアイコンってやっぱり純粋に阿保なんやな
99.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:31▼返信
>>85
君にとって「老害」が一番言われたくない傷つく言葉なんだね
100.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:33▼返信
👆️
ここまで共産党から動員されたジジイ
ここからも共産党から動員されたジジイ
👇️
101.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:34▼返信
いうて中抜きみたいなもんやろ
元々の意味言っても通じん事の方が多分多い
102.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:36▼返信
>>5
上丸洋一、朝日新聞の元編集委員。

日本で最も信用度が低いメディア(オックスフォードのメディア信頼度調査)である朝日新聞の中心で、ずっと反日路線を引っ張ってきた人物。

オールドメディアをここまで駄目にした連中の中の一人。
103.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:39▼返信
性癖より、性的嗜好のほうがそそられるよね?
104.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:40▼返信
知らないのは仕方ないにしても、よく間違ってますよとか自信満々に指摘しにいけるよな
普通、俺が知らなかっただけで別の意味だったのか?って思って調べるだろ
105.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:42▼返信
また、はちまの左翼発言擁護記事かよ

106.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:43▼返信
その性癖は中国に言え
107.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:48▼返信
Xやっているとバカになりますよ~
108.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:48▼返信
これは正しい日本語です!って断言する人ほど、実は言語の本質からズレてる
109.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:49▼返信
>>108
本質って?
110.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:49▼返信
中抜きも真逆の意味で使ってる人しかいないよね
中抜きするならコストダウンするからいいじゃねえかと思ってしまう
111.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:51▼返信
>>109
生きてる人間同士の、生きて瞬間の共鳴
112.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:52▼返信
知ってるけど、そうなるだろうという反応もわかってるから俺は使わないようにしてる
言葉は変化するもので「言語学として正しいんだ!」って言うことにそれほど価値があると思っていない

聞いてるか?言語学者の馬鹿ども
113.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:56▼返信
                   [日本の真実について]


あなたが感じる生きづらさの原因は、権力者層による経済、制度、情報操作、そしてテロにあります。すべての人間の価値観はメディアが流布するプロパガンダによって形成されています。実は、与党と野党とマスメディアは政治結社を組織し裏でつながっており、官制報道(意図して作り上げた創作の事件・ネタ)やゴシップなど些細な報道に注目を集めることで、本当の敵である「国際金融資本」や「軍産複合体」といった国民の生活に負債を課している権力の支配構造を隠しています。これが「スピン報道」と呼ばれるものです。代表的なものは、911やコロナウイルス、ロシア戦争、これらは意図的に引き起こされたものです。戦後、日本は欧米諸国の分割植民地となり、事実上民主主義のない国となっています。その根拠は「日米地位協定」の乱用や国連憲章の「敵国条項」の存置という点でも明らかであることです。テレビ、ネット、新聞、雑誌、ラジオ、書籍、娯楽、主要メディアはすべて権力者層の検閲を受け、その基準で情報を発信し国民を翻弄しています。今の時代、騙されないためには、各人が真実を知るために厳選した調査を行うことが必要です。重要なサイトを提示します、検索し活用してください。この文章をネットのあらゆる場所で拡散してください。●沢村直樹 - 民主主義を取り戻す会(歴史から紐解き世界視点で政治を解説)●新!脱「愛国カルト」のススメ-権力を礼贊する似非有識者のデマを徹底解説! ●阿修羅掲示板-すべての虚構を暴き、真実に到達する事を目指す掲示板●マタタビの羅針盤 - 規制のかからない動画サイトで裏社会に関する世界の情報を翻訳●不撓!表現戦士 - キレのある風刺画で為政者を斬る●天野元康 民主主義の真の原理 - 初めから隠されている経済のカラクリを解説●スライブを見よう - お金の奴隷から人口削減計画まで
114.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:57▼返信
それはそれとして
やっぱり変な目で見られるので使わないわ
115.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:59▼返信
まず指摘する前に調べろと、脊髄反射的に書き込みすぎだろ
116.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 08:59▼返信
>・正しい意味を知らず誤用で使いまくったあげくに
「時代によって変わるもの」とか開き直るムーブ恥ずかしくてできない

開き直る、を変化した本来の意味じゃない使い方してるの草
恥ずかしくてできない
117.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:00▼返信
政治に関してだけは「文句があるならお前がやれ」のほならね理論を堂々と適用しても良いのではないだろうか
118.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:02▼返信
>>10
>『性癖』の正しい用法を使えている人がついに発見! 

そもそも格助詞まともに使えてないしね
119.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:03▼返信
>>114
SNSで難癖付けられたくらいどうって事無いだろ

リアルで使うって話なら、まずそんな事話す機会はないから安心しろ
120.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:03▼返信
高市氏は別に間違っていないけど、国益のために謝ってくれ
121.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:05▼返信
言葉は常に変化する、どちらが正しいとかではない
敢えて言うなら、そのことを指摘することが一番の害悪だよ
知りようがない時代に生まれたんだからね
122.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:08▼返信
実際エ.ロい意味でしか使われないから、本来の用法は無くした方が勘違いが少なくなるやろ
123.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:10▼返信
ほならねリアルの会話で性癖正しい意味で使ってみろと私はそう言いたい
124.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:13▼返信
そもそも政治家は全員、例外なく同じ穴のムジナです
今まで何十年も騙され続けてきたでしょ
125.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:14▼返信
言語なんて伝達が目的だからな
目的を果たすためにはマジョリティが正義になる
でも昔の意味も間違いではないのだから指摘するのは違うな
126.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:14▼返信
言葉はアップデートされとるんよ

こっちのほうが良くね?ってなる
127.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:17▼返信
性的嗜好って意味と捉えてる人がかなり多いから
元の意味で使うと気持ち悪がれることは多いだろうな
そこで元々の意味こうなんだといっても厳しい気がする
128.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:21▼返信
高校の現代語どれだけ点数とれていましたか…?多くのイキってる人はなぜか国語の点数が低かった時の記憶を喪失しているんだよな。
129.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:23▼返信
間違えを認めたくない奴は「言葉は変化するもの」とか言って誤用の例を辞書から引っ張って来るのな

男に対して「ブス」とか日本語不自由
130.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:23▼返信
ヤツが突撃して爆死したからこそ俺達は間違わないですむんだ
英霊に敬礼ッ!
131.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:24▼返信
>>121
俺でさえ知ってるんだから知りようはあるだろ
そして今正しい意味を知ったんだから、もう言い訳はできないのに
己の無知を差し置いて言い訳かまして自己正当化しかしない
132.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:24▼返信
>>128
そもそも国語の記憶がない
133.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:26▼返信
タレントが所属事務に黙って他で金品貰えるタレント活動をする事を"闇営業"だったのが
反社絡みの仕事を闇営業って言い始める感じやな!
134.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:27▼返信
「お前(おまえ)」は、もともと相手を敬う言葉でした😌

しかし私をお前呼びすることは許さん

135.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:31▼返信
「性癖」という言葉の範囲に「性的嗜好」という小ジャンルも内包しているので
性的嗜好のことを性癖と言うのは別に誤用ではない
136.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:34▼返信
でも言葉って
本来の意味より
今最も認知されてる意味で使うのが正しくね?多数決よ多数決
137.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:35▼返信
そもそも謝らないのはパヨクの十八番だろ
138.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:36▼返信
高市何やっても駄目やん
何でこんなに支持集まってるのか本当に理解できない
今の物価高は高市の数々の発言行動の矛盾から来てるのにみんなは知らないだけじゃないの?
139.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:37▼返信
性癖の事しか言及されてないの草
それだけそれ以外はスカスカのポスト
140.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:39▼返信
本来の意味とか用途とか過去の事例を出して言葉の意味は時の流れで変わることを理解してない奴~
141.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:41▼返信
>>140
上司に貴様とか言わんもんな
142.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:41▼返信
本来の意味で使ったら「性癖とか急に何を言いだしてるの?セクハラだ―w」とか言われて場の空気が変になったから、教養が低い人間が混ざる場では使わない方がいいゾ(1敗

後で複雑な顔してた他の人間と話したら、正しい意味だと指摘するとメンツを潰すから「どうしよう…」って感じだったらしい
ちょっと反省した、こういうのは下の人間に合わせる必要があるな
143.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:42▼返信
>>139
そらただのレッテル貼りやし
144.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:42▼返信
何か都合が悪い人がいるんだな
中国万歳している人にとっては
145.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:42▼返信
そもそも正しい日本語なんて存在しない
学校のテストとして正解、コミュニケーションとして正解というのはある
学校のテストは一般的な寛容例、コミュニケーションとして正解は意図が正しく伝わっているかどうか
喘ぐに関しては、「苦痛に喘ぐ」みたいな表現が一般メディアでも今も生きているからまだいい
でも性癖に関しては本来の用途はほとんど死んでいて一般メディアでは全く使われないだろう
意図が正しく伝わっていないのであればコミュニケーションとして正しくない
146.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:44▼返信
普段は言葉尻捉えて嬉々として他人に指摘するのに自分が指摘される側になると言葉は変化する物だって言い始めるの笑うわ
147.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:48▼返信
言葉の意味は変わっていくものだよ
148.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:50▼返信
話ズレてそのままなのもおもろいな、そもそも謝るような発言は一切高市はしていないからなw
何を勘違いしたのか中国を攻めることになっている発言を出してきたのは中国の方で邪魔するとミサイルで痛い目を見るぞと脅しているのも中国、そしてその前に大使が殺害予告を一国の首相にしちまったわけで日本は何の落ち度もないwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジで日本語難しいね中国さん論点をすり替え自分たちの都合の良い方向へ誘導するこれが共産党とオールドメディアのやり方同じでしょだってオールドメディアのバックには中国共産党が居るんだものwwww
149.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:50▼返信
筆おろしも童貞を捨てる意味が強すぎて使えなくなった
150.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:52▼返信
連想できる範囲で意味がちょっとズレているぐらいなら良いけど
全く異なる別の意味とか真逆の意味に解釈できる言葉はなんとかしろ
151.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:53▼返信
>>148
誤った解釈は指摘していかないと声の大きい方の言い分が定着するのが外交の世界
152.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:55▼返信
貴様とか字面だけ見ても尊い感じが漂ってるのになんで意味変わっちゃうかな
153.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:55▼返信
これまで意味が変化してきた言葉なんて腐るほどあるしな
結局どの時点で多くの人がその意味だと認識していたかの話でしかない
154.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:56▼返信
言葉の意味って時代とか社会に合わせて変わっていくから、元の意味も新しい意味も相手に伝わるならどちらもあっていいと思うわ
それは〇〇という意味もありますよって言えばいいのに、それ間違い!正しく使え!って攻撃する人が多すぎるんよね
155.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:56▼返信
そうゆう とかそのうち定着するんじゃないの~
156.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:58▼返信
この場合は中国に対して
「台湾有事を誘発する行動は止めろ」「Xでの殺害予告は止めろ」
が正しいXの使い方で、人道にもとる行動だろ
高市批判をするのは、「台湾有事を引き起こす軍事行動」を承認して「Xでの殺害予告を歓迎する」と言っているキチガイにし見えないぞ
157.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:58▼返信
>>148
現実は担当局長が中国へ申し開きのために出発・・・
精神勝利お疲れさん
158.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:59▼返信
言葉は時代で変化するからそこはどうでもいいが
問題なのは正しい意味で使っているのにドヤ顔で違うとイキリ散らして噛みついてくる点なんだがそれを理解してない馬鹿がここににも大量に沸いてて驚き
159.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 09:59▼返信
結局どっちがマジョリティかって話なだけ
マイノリティの方で間違ってたら指摘したほうが
その人のためにはなる
160.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:00▼返信
体系的な言葉の変化とか 何らかの運用上のメリットがある変化とかならまだしも
単に勘違いで誤用されているものとは分けて考えたいものだ
161.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:00▼返信
※157
さぁどうなるかな日本語と漢字を教えに行っただけかもしれないねwww
世界中で笑われてるからね今中国
162.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:00▼返信
※154
その攻撃()をしてきてんのがこの弱チーなんだが……
163.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:01▼返信
実際に性癖をこの記事で正しいとされてる方で使うと
キモいと思われることは多発しそう
164.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:02▼返信
「食べられる」は受身の意味と可能の意味の両方があるけれど
「食べれる」は可能の意味に特化しているので
うまく住み分けてるじゃんね
165.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:03▼返信
イギリスとアメリカがすでに日本側へ付いたから勝ち確定演出は出てんのよねw
また左翼は当日の反応だけで買ったと思ってるらしいのがウケルのも事実あ変わらずおもろいわ左は情報が遅い
166.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:03▼返信
>>21
本来は本来の何物でもないだろ
意味があるとかないとかではない
167.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:06▼返信
>>165
勝ち確定演出が出たからと言って勝ち確定でなかったりするのでオモロイ
168.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:10▼返信
>>7
認めてたぞ
169.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:11▼返信
性癖って言葉の本来の意味はこれだといわれても性的嗜好の意味でしか使えんな
相手が性的嗜好って意味で捉えてる確立が高い以上リスクが高すぎる
170.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:12▼返信
「萎える」も勃つのが収まることだと思ってるバカいるしな
171.投稿日:2025年11月18日 10:14▼返信
このコメントは削除されました。
172.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:17▼返信
誤解されそうで使いづらいよな。
言葉の移り変わりは仕方ないとはいえ無知を晒すのは恥ずかしいんだから指摘するなら調べろよと。
30秒もかからないだろうに。
娯楽小説でもいいから文章に触れていれば知らない事でも多少センサーの感度が良くなるんだけども。
173.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:17▼返信
>>35
疑問に思ってなかったんだろ
174.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:18▼返信
アニメから匂いはしないとか言ってる奴も同レベルの脳味噌やろ
175.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:18▼返信
相手が絶対間違えてると思い込んでいるんだから調べないだろ
176.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:19▼返信
そういうの分かったうえでみんな使ってるもんだと
177.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:20▼返信
攻撃するコメントを書く時は自身の防御力を高めるためにこっそり調べてから書くあるある
178.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:21▼返信
誤解を招きやすい言葉は使うの禁止禁止禁止ィイ
179.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:21▼返信
>>177
最近はAIに自分のコメントに矛盾がないか確認してから書いたりするw
180.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:24▼返信
>>44
その考えで進んでいくと、どちらの意味で使用してるかを問わなければならないケースが増えて面倒
181.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:26▼返信
この手のツッコミは事前に調べてからしたほうがいい
182.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:37▼返信
普通に勉強になった ありがたやありがたや
この手の話で思いつくのは「課金する」だね
本来は金銭の支払いを課す側、つまり受け取る側が使う言葉だけど今は主に真逆の立場で使われ、
官製表現でも課される側、支払う側の意味として広く一般的に使うようになった
183.投稿日:2025年11月18日 10:40▼返信
このコメントは削除されました。
184.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:40▼返信
タイトルの日本語もあやしいはちまが知らないと恥ずかしいとかなんのギャグだよ
185.投稿日:2025年11月18日 10:41▼返信
このコメントは削除されました。
186.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:48▼返信
汚名挽回するしかないな
187.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:49▼返信
「仁王立ち」も最近おかしいだろ
猫やクマが後ろ足で立ってるのを見ると「仁王立ち」とか言う人多いけど、なんで「仁王立ち」が流行ってんの?
誰だよ流行らせてんのは?
188.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:51▼返信
みんな違って、みんないいんです
(みんなで間違ってる以上、みんなにとって正しい用法なんです)
189.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 10:54▼返信
>>使えてる人がついに発見!
バイトも中々な日本語だよ
190.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:01▼返信
>>1
花の慶次で知ったわ
191.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:02▼返信
>>99
そういう決め付けが最高にダサいって話してるのに、、、
192.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:03▼返信
言うほど正しいと言ってるか?最近以前の主張を撤回したばっかじゃん
193.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:15▼返信
SE☓欄は、これまでの性交渉を書く欄じゃなくて性別を書く欄だぞ
194.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:17▼返信
※156
むしろ間違ってる方の人間が攻撃的
あなたの文章がまさに良い例
195.投稿日:2025年11月18日 11:18▼返信
このコメントは削除されました。
196.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:20▼返信
>>183
誤用ではないでしょ
もっと広い意味で使われるけど性的コンテンツで多用された結果
狭い意味でしか認知されなくなっただけで
197.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:27▼返信
普通に性格って書きなよ
そういう上から目線で人を貶す性癖直したほうがいいよ
198.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:35▼返信
>>59
この場合は間違ってねーからな
199.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:35▼返信
謝れない生き物って特亜の事じゃん
200.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:36▼返信
相手がどう受け取るかまで考えて言葉選びするのが会話
201.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:37▼返信
>>4
言葉の移り変わりに柔軟に対応できない老害特有の振る舞いを嘆くとこやぞ
202.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:39▼返信
中に対して謝ったらその後とんでもないことになるから謝らないのは正解なんだよなあ
203.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:41▼返信
>高市氏の「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」という性癖が、どんなにはた迷惑なことか。日中双方にとって。

帰りの会で正しいのに糾弾されてるみたいな感じだな
204.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:43▼返信
性癖=性格や性分だと思えばいい

お前らはスケベだからいつまでたっても性的でスケベを連想する
205.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:44▼返信
>>195
だから性癖を性的嗜好と勘違いしてる馬鹿は悔い改めろとあれほど言ってきただろうが
206.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:52▼返信
じゃあ、「貴様」や「適当」も本来の意味で使えよ
207.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:56▼返信
>>121
安易に謝罪すると今度はアメリカ初め西側諸国の信頼を失い舐められるんだと
前門の虎、後門の狼
208.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 11:59▼返信
>>207
120へのレスだった
209.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 12:04▼返信
>>169
でも確立=確率にはならないよ多分
210.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 12:17▼返信
謝る事は出来ないアニメアイコン君
211.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 12:24▼返信
言葉は変化するのはその通りだが、使う場面が大事。
例えば、AVコーナーでAさんは絶対謝らない性癖なんだよって言ったら、えっ?どう言うこと?ってなるけど、今回みたいに真面目な会話で使ってるなら正しい。
間違いを指摘した奴が無知で恥ずかしいだけ。
212.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 12:34▼返信
他にも色々あるぞ。

「爆笑」大人数がいっせいに笑うこと
「姑息」その場しのぎの対応のこと
「破天荒」過去に例が無いことを成し遂げること
「さわり」話の要点のこと
213.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 12:42▼返信
実際最初に性的な意味で使い出した人達は元来の意味で使ってたと思うよ
ただどうしてもこれ止められないんだけど!みたいなニュアンスで使ってたぽいので……犯罪のラインギリギリの人達の言い分だったんじゃないか。所謂学校に盗みに入るような人達の言い回しがなんか広まった感覚がある
214.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 12:49▼返信
本来は〜、とかクソどうでもいい

実際に多く使われてる方が正義や。言葉なんてそんなもんだろう
215.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 12:54▼返信
>アニメから匂いは出ないのにね
ワラタ
216.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 13:01▼返信
日本語ムズカシイデスネー?は今の朝ドラでもガチの問題になったな
英語圏から学校教師を呼び寄せたら通訳がポンコツで女中(メイド)を愛人(妾)と翻訳しやがって大騒ぎになった
誤解が解けるまでに目も当てられない展開が続いたから日本語は面倒くさ過ぎる
217.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 13:06▼返信
アニメから匂いは出ないとか言ってやるなよ
218.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 13:24▼返信
ヘイ誤用だ誤用だお縄につけ!!嗚呼ん亀甲縛りお願いしますーって、何言ってんねん
219.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 13:33▼返信
言葉なんて時代で変わっていくのでどっちも間違ってない
220.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 13:50▼返信
※191
顔真っ赤のクリティカルで草
221.投稿日:2025年11月18日 13:52▼返信
このコメントは削除されました。
222.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 14:02▼返信
これが政治に噛み付いてるの草
223.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 14:33▼返信
知ってた
224.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 14:37▼返信
性癖の文法的な使用方法は間違ってはいないが
残念なことに肝心の高市観が大きく間違っている
225.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 14:39▼返信
「女王様」もひどいと思う
226.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 14:45▼返信
迷惑なのはクソ中国
227.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 14:47▼返信
※214
間違ってないのに間違ってるって言っちゃったんだからしゃーない
228.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 15:08▼返信
残念ながら大昔の意味を現代でそのまま使うと誤用なんですよ
229.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 15:40▼返信
>>228
まともな知性のある人は現代でも正しい意味で使ってるから
230.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 15:48▼返信
アニメアイコンのネトウヨが噛みついただけじゃん
231.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 17:33▼返信
汚名挽回なんかも本来正しい言葉なのに
マナー講師が誤用の代表例として紹介したせいで
言語学者が根拠ないと証明するまで誤用扱いされてたからな
232.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 18:32▼返信
いずれにしても国家政府が公的な場で発言したことを謝ることは基本的にない
せいぜい訂正がいいところ、高市だからとか関係ない
233.ナナシオ投稿日:2025年11月18日 19:04▼返信
>>1
アニメアイコンさん……ほんっとダッサいな
234.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 20:19▼返信
正しい日本語厨UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
235.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 21:02▼返信
>「私はぜったい正しい」「ぜったい謝らない」という性癖
これを証明してるねえ…
高市も高市信者もバカだよなあ…
236.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 21:26▼返信
あのね言葉は生き物なんです
まあ8割やな、8割の人間が本来の意味ではない誤用で使っとるとしたらもうそれはすでに誤用じゃなくなってるんだわ
だからといって本来の意味が間違いになるわけではないよ
意味が拡大された、増えたってこと
237.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 22:21▼返信
指摘する前に調べるだろアホかこいつ
238.はちまき名無しさん投稿日:2025年11月18日 22:58▼返信
※236
それってさ 言葉は生き物ってより「バカみてえな誤用をするバカが全体の8割にも達してしまった
仕方なく辞書にも載せとくわ まあ誤用は誤用なんで『~の誤用』って書いとくけどな」ってことじゃねえの

直近のコメント数ランキング