「PlayStation Partner Awards 2025 Japan Asia」でGRAND Awardsを受賞した『モンハンワイルズ』のインタビューが実施
『ワイルズ』のディレクターを務める徳田優也氏が「前作のモンスターハンター:ワールド」含め、初心者の方がどういうところで詰まっているかをデータとして分析しています」と発言
カプコン開発から『ワイルズ』の前作が『ワールド』であることが明言される
>徳田氏:前作の「モンスターハンター:ワールド」含め
>前作の
> 前 作 の
【モンハンワイルズ】カプコン・辻本氏「まだまだシリーズを続けていきたい」。PSアワードインタビュー - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/2068417.html
— T (@T509050995) December 3, 2025
前作はライズサンブレイクです✊
— しーぽっく🌰 (@Cpock_MH) December 3, 2025
こいつのこういう姿勢ほんま嫌いやわ
全然ユーザー目線で見れてないのまるわかりやろ https://t.co/jJ7pFH4vz0 pic.twitter.com/txBjGE5ffc
↓
『ライズ』の扱いを巡って論争に
・開発はナンバリングと外伝チームに分かれている
・徳田氏は『ライズ』の開発に関わっていない
・インタビューの場所がPSアワードだから『ライズ』が省かれた?
・20周年展で「ナンバリング17作」と表現されていたため、『ライズ』もナンバリングタイトルではないか
やれやれ ...無印からR:SBまでのCS機モンハン17作品は全て歴代ナンバリング作品と公式に認定されているのに未だに誤った歴史観のアンチがいるようだな... pic.twitter.com/s5ZLKAJA9h
— T (@T509050995) December 4, 2025
3系→X系(外伝)→ライズ系(外伝)
— 3 (@SSn3s) December 4, 2025
4系→ワールド系(5)→ワイルズ(6)
だからナンバリング上は「前作」という意味で間違ってはない
ただユーザーからすればそんなこと知らない人もいるし、誤解を与えるような言い方は避けるべきだとは思う https://t.co/eFx2KHIcFQ
開発者インタビューに何故読み手が配慮しないといけないのか?
まず前提として、ナンバリングと外伝チームに分かれているのは常識なので一々説明はしません。
とでも信者さんは思ってるんだろうか
— HABURASHI (@HABURASHI114514) December 4, 2025
これpsアワードだからワールド前作っていったんじゃなくて? https://t.co/Y1nxMmgxGO
— T.T (@Impact_TS_30) December 4, 2025
これについて擁護派にちょっと言いたい。
・自分が関わってるって意味だ
→ユーザにとっちゃ開発チームとかとうでもいいし、そんなことは知らない人の方が多い
・ライズは外伝だから
→20周年展で「ナンバリング17作」の表現あり。これはライズもXも含まれてる
— まこと@ハント症候群 (@makoto_les_paul) December 4, 2025
ライズに関わってない徳田氏の発言なんだから何ら不自然な部分は無いのに、こうやって騒ぎ立てる人とその情報にろくな精査もせず乗っかる人がいるから意味のわからない言説が広まることになるんだよ
マジでもうちょっと、余計なワイルズ憎さ開発憎さを捨てて物を言った方がいい
— tonaKai (@tonaKainosub) December 3, 2025
↓
「大カプコン展」に掲載されたモンハン主要タイトル系統図
『MH』→『MH2』→『MH3』→『MHW』→『MHWs』
携帯機
『MHP』→『MHP2』→『MHP3』→『MH4』→『MHX』→『MHRise』
オンライン
『MHF』→『MHF-G』→『MHF-Z』
RPG
『MHST』→『MHST2』
位置情報ゲーム
『Now』
大カプコン展のタイトル系統図ではワールド→ワイルズになってたから、カプコン内の扱いとしては間違ってなさそう。
カプコン的にはロックマン、ロックマンX、ロックマンエグゼみたいな感覚なんだと思う。
そうなると戦犯は携帯機でナンバリングになってるMH4。
— 黒キュア (@kenk03061) December 4, 2025
この画像だと戦犯は3Gでしょ
— 無気力ウサギ (@Depression_9357) December 4, 2025
3DSで発売したのに携帯機扱いじゃないし
後からWiiU版が出た…というのもあるかもだけど、そうするとPS3版が出てるP3が携帯機に入ってるのはおかしくなる
3のG級版だから左に入れたんだろうけど、そういったのを適当にするからこんな訳分からん系統図になるんよ https://t.co/SLt65BbWwk
この図だとナンバリング概念全否定じゃないか 良くてライズの方が6か7で名乗れるじゃないか https://t.co/pFPnvZeHdp
— Nよっしー 🍮 (@GOKU_N44) December 4, 2025
カプコンから出てる情報がこうなんだから、これが正しいんだと思うよ。
— L O W D E N (@LAWDEN_IG) December 4, 2025
公式が出した設定は全て公式設定だし、公式が出した情報は全て公式情報なのだ。 https://t.co/AUATrpW01d
これ面白いな
— Kenny (@kenny_kenny029) December 4, 2025
インタビューで前作のワールドってところで引っかかる人を見たけど、ワイルズ開発にとっては正しいじゃん
インタビューを聞いた見た人がどう受け取るかを考えて発言するのは大事
だけど辻本Pも一緒にいるならそこで補足とかしないととも思うから徳田Dだけ攻めるのもおかしいのよな https://t.co/k4peFVd24A
はえー、これ興味深いな…
— たけたん@自称鏖魔ガチ勢 (@Magmadron2956) December 4, 2025
この扱いだとワールドが4作目になるのかな https://t.co/o3desDcrMW
カプコン的には据え置き機と携帯機で分けて完全に2極化にしたいのかもねだから発言が色々とおかしかったのかそうなるとカプコンの思惑通りワイルズで2極化はしたな最も一部のモンハン好きとかじゃないモンハン自体好きな人は2極化しても特に問題はないだろうが
— 狐吉 (@ko_kichi_inari) December 4, 2025
そもそも、tryがPS3で開発してたのがWiiに切り替えてから(色々と一悶着があった)任天堂のハードでリリースする形になったのでMH4が携帯ゲームに流れる形になった。
— ᗰaSa_ ᖇIᒪᗩKKᑌᗰᗩ好き (@MaSa_963607) December 4, 2025
それより、ぽかぽかアイルー村が完全に忘れられてる……。
確かにモンハンのナンバリングタイトルが3DSで!?みたいな声あったなー。声優さんが「据え置き機の綺麗な映像でモンハンやりたい」みたいなこと言って話題になったり……
— いや言っていいんだよ! (@uMuDkpA8E638105) December 4, 2025
この記事への反応
・直系の作品においてワールドだけが外れ値なんよな
そういう意味ではワイルズが失敗したのは必然だったのかもしれん
・ポータブルだけ見るとちゃんと1,2,3,4になってるのクソデカトラップ。
でなんやかんやあって数字が使われなくなったと
・4はメインシリーズ扱いじゃなかったのか
でもポータブルやXと一緒にされてもこっち来んなよって感じだしなぁ……
(4はシステムがだいぶク◯)
・ワールドの前作ってトライなんだwwwww
・つまり、サンブレイクを絶賛してる民は次の携帯機を待った方が早そうって事かな🤔
・辻本プロデューサーはナンバリング・外伝というわけ方をしてないと言ってたがそれが嘘だということか
・これならワイルズにハマれなかった理由分かるわ
俺が好きで遊んできたのは携帯機シリーズなんだから
・MH4ってPシリーズだったのか!?
ナンバリングという分け方も公式的には不正解だったのか…?
・ライズって携帯ゲーム機枠の扱いなんだ
・ユーザーからしたら
据え置き、携帯機でブランドが変わるなんて認識ないからね
コア向け、ライト向けみたいな表記かそれがわかるブランド名にしないと
関連記事
【カプコン徳田氏「モンハンワイルズ発売直後はご不便をおかけして申し訳なく思っていた。クリアして遊ばなくなった方はぜひもう一度手に取っていただけると」】
【PS5】モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~ 【早期購入特典】エレーヌの衣装「蒼鱗の王女」が入手できるダウンロードコード 同梱
発売日:2026-03-13T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る
モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~ -Switch2【早期購入特典】エレーヌの衣装「蒼鱗の王女」が入手できるダウンロードコード 同梱
発売日:2026-03-13T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る
カプコン モンスターハンター カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル Plus Vol.29 1BOX 全高約100~150mm PVC
発売日:2026-06-18T00:00:01Z
メーカー:カプコン(CAPCOM)
Amazon.co.jp で詳細を見る
カプコン モンスターハンターワイルズ カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 煌雷竜 レ・ダウ 約H280×W260×D313mm PVC
発売日:2026-07-16T00:00:01Z
メーカー:カプコン(CAPCOM)
Amazon.co.jp で詳細を見る







まだ文句言うやつって馬鹿な上に他責思考で手に負えないな
ライズとか傍流も傍流
何時まで粘着して叩き続けてるんだろう
流石に気持ち悪いわ
半ライスなんて無かった!いいね?
明らかにワールドとワイルズは同じ軸だし
俺はライズの方が好きだったけど
誰出てもフルボッコやろ😅恐ろしい
言葉が足りなさすぎる
当たり前の話
あのハゲの方が有能
ワイルズの前作はワールド
MHシリーズ全体で前作というならライズも含まれるけど、今回のはワイルズの前作だからワールドで正解
まぁモンハンは昔から本編より外伝の一ノ瀬モンハンのが面白いからな
モンハンワイルズの前作は?で、ライズと答える方がよっぽどおかしいよな
スタッフ一丸となってまともなの作って下さい
ワイルズがなかった事にでは?
これと同じで追加モンスのタマミツネとセルレギオスを久しぶりに登場しますとも言ってたし
しつけぇクソ豚だなぁw半ライスなんて無かったんだよ!w
勝手に深読み勘違いしてキレ散らかす
ライズとかはあの辺そういう風になってるの?
半ライスなんてそのまま忘れ去られた方がええやろ
PSにも移植されてるけど?
だいたいワイルズ叩いてるのは豚が年着してるだけじゃんwマリ過疎やポケモンZAやメトロイドプライム4より高評価だし売れてるしw
MH3がWiiで強奪してそのまま携帯機に流れて拡張パックになったのに存在を消されてるw
MHW=MH5 MHWs=MH6だぞw半ライスは外伝だよwwwwwww
エアプ豚が信者のふりして叩いてるだけでしょ
ワイルズ叩きも大半がこいつらだし
辻本は良いのか?って問題もあるから
やっぱり叩いてる奴ってニワカばっかりじゃんwww
ライズ系統の「翔蟲」がワイルズで実装されてないのは翔蟲が不評だったからって言ってるやつがいたりする
そもそもシリーズが違うんだよ
任天堂ファン 純粋にゲームを楽しむ、障壁ゴキゲーでも良いところは褒める
ゴキ ひたすらネガキャン、売り上げ監視、中古価格監視、業界人の発言捏造
ライズ買ってもいないし遊んでもいないくせにな
尻尾見えまくりなの本人は気付いてないんだろうけど
左翼みてーな事してるアホが多くて草
どんな脳みそしてるのよ
チーズナンでずっと喜んでろよw
ライズがナンバリングだったらワイルズはMH7か8じゃないと合わない
・・・とはいえやってる側は関係ないよなそんな話
おっ
はちま名物ネトウヨゴキ発見
そしてワイルズまだ完成してないから評価を確定させるのはまだまだ早い
初心者はめっちゃ楽しんでるらしいからにわかが下げ評価してるだけだね
そらスイッチで売れなかったんだから仕方なくね
急に住人多くがメイン級モンス以外は特に脅威に感じておらず便利なチート蟲を使いこなす奴ばかりとか
今までのモンハンの世界観設定を知ってる?動画でしかモンハン知らん奴の二次創作を見て作ったの?
…って感じの作品がナンバリングに入る=公式設定扱いってのも正直世界観ぶち壊しでなぁ…
ライズはいとこ
ワールド以降ずっとそうなのに今更なにいつ
黒歴史として封印する、モンハンのシリーズタイトルとは認めない
🐷のコピペ改変はじまったwww
少年漫画チックなライズ
棲み分けはしてあるだろ
至る所でワイルズ叩きしてたの忘れてねえからな豚
便乗してPS5やFF16叩いてる奴も大量にいたからもうバレバレなんだよ
本当にやってるならワールド系列とX、ライズ系列で分かれたのは分かってるはずだけどな
これパートナーアワードだろw実際ワイルズを1番高く評価してるのがPSユーザーだからいいだろうが!w
お互いのいいとこを吸収してたらワイルズがあんなクソUIになるわけないし
故に特別な存在なのである
ライズなんてX,XX系列の傍流でしかないだろ
変な派閥が生まれちゃってるし
あれ評価するとか流石ゴキの見る目ww
あのごみが許されてるのはワールドの続編的立ち位置扱いされてないからだしな
ワイルズが前作扱いするのはワールドであってる 実際ユーザーがワイルズから戻った先もワールドなのは同接見れば明らか
豚って振られてもずっと粘着してそうw
障壁民みたいに引き籠ってろ
外伝キャラが続編で悪堕ちしてファン激おこもよくある
制作チームが異なると扱いが激変するんだ
だからなに?
お前が言うように移植だろ?
如何にもゲームやらない🐷界隈らしい見当違いっぷり
はい具体的なエビデンスな〜しw
そして爆死させた任天堂機のせい
基本MHは第〇師団のストーリーを描いたものが正統続編(〇はMH5の場合5が入る)
それ以外は外伝だよ
やること一緒だって言うてもストーリーは同じじゃないんだし
くそだったからたいして話題にもなってないが時限独占切れた後は全機種マルチになったのでライズはプレイできる
何言ってんだバカッター共
なお完成度が高いのは一ノ瀬モンハンなんだよなぁ
それとライズ、SBまで評価散々だったのが今や最高のモンハンと言う人までいるし
問題だらけ承知だがDLCで見返してほしいわワイルズには
その後でこれだからな
そりゃ炎上して当然だよ
じゃあなんで今更マジオス?
ナンバリングとしての前作はワールド
この程度で神経逆撫でされるとは、ホントネガキャンしか取り柄が無いくせにいざネガキャンされ返され(たと勘違いす)るとこれとか
ほんま🐷ってナイーブなやっちゃな
豚が無理やり持ち上げてるだけで一ノ瀬も大概終わってるけどな
ライズがゴミだったのを忘れてる
ワイルズがまともに動かないゴミPCでも半ライスは遊べるしワンコインセールしまくってたからなw
もうDLCでどうこうできるレベルじゃない
構造から作り替えなきゃ行けないレベルで終わってる
もうモンハンとかゲームとか興味ないんだよ
じゃあなんで半ライス売れなかったの?、
4のやり直し説があるからとか?
ライズの時もワールドのほうが売れたぞ
マジで無かったことにしてるのがすごい
遊ぶ側からしたら雑でもたくさんモンスター欲しいんですがそれは
「障壁!障壁!」しつこいのも豚だけだしなw実際は「PS5版が1番売れた」って言ってんのに障壁の部分だけ抜き出してしつこく
ニーアでもNIN64を勘違いして発狂しまくってたような連中なんでな
ワイルズの叩かれはまた違うベクトルやろ
ワイルズによるハード破壊とか聞いたことねぇよw
ならなんで半ライス売れなかったの?
キャラ的に
その作品は終わりだよ
配信者がデマでしたとか下呂っちゃったやつ?、
ワールドが5でワイルズが6だからな
てかそんなもん常識だろ
PSモンハンなんてクソって気づいたんだよ
じゃ出るまで待ってりゃいいじゃんw
まさか今の今まで本当にライズが勘定に入ってるなんて思ってたん?
どんな知能だよ
沢山いても結局狩られないモンスターは沢山いたんだけどね、装備すら作る意味のないモンスターまでいた
難易度ついてけないって意味ならそりゃ増えるわな蟲ピョンしてれば落ちることないし
やっぱりワイルズが羨ましいの?
話の流れがおかしくない?
ちゃんと初代からやれよ
そもそもライズは「中高生向けモンハンとして開発中」と辻Pがワールド発売中に話してるし内容もいかにも外伝だし
とはいえライズファンには関係ないと思うよ ライズ=初モンハンも多そうだし
嘘付かないと勝てましぇーんw
ほんとズレてるなワイルズ開発は
どこの異世界の話?
モンスターは怖い存在とかハンターはごく一部の者にしか務まらん職って設定が嘘臭くなるんよねぇ
ぶっちゃけポケモンか何かと世界観を間違っとりゃせんかって感じw
ワイルズはワイルズで未調整どころかハンマーとか明らかに未完成のまま発売したけどな
割と触れる奴少ないけど基本武器種のモーションすら未完成で発売したのはワイルズの最悪なところだと思うわ
ほんと豚って気持ち悪いよなw
こういうウンコ共がゲーム業界腐らせてるんだろうな
言い返せないんだね
分かった分かった
辻ボン「FF14コラボやるでぇ」
🐷「セカイカンガー!!!!」
マジ何なのw
クラッチはないけど
ゲハ
任天ゲーには何も文句言えねぇくせになw
ポケモンZA、ゲロライダー、メトロイドプライム4←これ全部FF16とワイルズより低評価なんだぜ?w誰か豚が苦言を呈してるの見た事あるか?w
そして結果的にできたのがワイルズ
サンブレのアマツマガツチが集大成感あったしな
滅茶苦茶ハマって少しでも快適さを求めるためにPS版買い直したくらい好き
何もおかしくないやん
斧兄弟死んでるんすけど
今見てきたけどワールド→ワイルズでライズなかったけど?
今で言うミツネ枠大量にいたからなライズ
文句言ってんの任天堂信者だろうし話理解できない様な馬鹿ばっかりだしな
単なる煽りカスに絡んだ俺の負けだな
抜刀中にスリンガー弾打てるのは便利だからあっていいと思うよ
ライズもずっとスカスカでサンブレイク出るまで半ライスと馬鹿にされたから分からんぞ
『モンスターハンターライズ』の累計販売本数は、2025年9月末時点で1,780万本です。これは、2021年3月の発売以来、Nintendo Switch版に加え、PC、PS、Xboxなど様々なプラットフォームへの展開が貢献しています。
なんだ売れてんじゃん、だけどワイルズはもう1500万すら無理だろ
カービィも2周目でも爆死&大失速、メトロイドは論外、でなおさら
豚が勝手にキレてるだけだしなこれ
もうモンハンはそういう流れだろ
最速1000万本だけどそう見えてるのか
てかライズそんな少なかったんだな
DLCで増えていけば評価も大きく変わるだろ(^ω^)
いや前作に救われる構図でもそこそこアレだけど
ヤケクソコメントしか書けない氷河期爺はもうゲハ卒業しろよwww🤭
受け手が読んで誤解や矛盾、混乱を招く文書になってないかくらい疑問に思えってんだよ新卒かよ
あっていいと言うかもはや無くすのあり得ないだろ
ここがズレてるからダメなんだよ
モンハン信者じゃなくて任天堂信者な
普通に怖いからやめてwww
だからタマミツネとセルレギオスを無料アップデートで追加しても冷められてることがわかってない
情報持ってくるなら切り抜き的に持ってきんのやめたら?
そうではないだろ
そういう事だろ
俺の観点だとブランド力で1000万だと思うが
株主でもクソほど文句言われてたぞ
さっきからコメントの感じがキモいけど大丈夫?、
誰もSwitchで売れたなんて言ってねぇわ
サンブレ発売時ですでにPCのほうが装着率高いって言われてたけどな
面白いんだから受賞するのはしょうがない
俺の観点←www
ライズにおもくそ🪃飛んでるけどまさかそれで擁護できてるつもり?
ライズの次はスイッチ2で次回作でちゃんとでるだろ
叩いてるの豚だけだしwソースはPSストアね
スリンガー弾はモンスターが落とす弾が拾うまで何かわからんのだけ改善してほしい
噛み付いてるのはどう見ても某携帯ハード()信者なんですが?w
ライズとは繋がりないし
でも世間ではモンハンはカプコンが作ってるってだけで誰が作ってるなんてそこまで考えないんだろうな
俺はワイルズの前作はライズと思ってないから
必死過ぎるほどに必死な🐷くんもどうでもいいんで粗探ししてるんだって自覚があるからじゃない?
PS5タイトルは皆無…
そんなんあったかな
セルレが冷めた目で見られてた?あんな良モンスターが?
カプコン徳田優也P「そうですね…まあまず種類は、久しぶりに両生種のモンスターのチャタカブラっていうのが、あの青いカエルみたいなモンスターがいたと思うんですけど」
↑
既にライズはなかった事扱いwww
→英国チャートの年間でワイルズ以下なのがバレたポケモンZA「😭」
ナンバリングからしたら違うけどプレイヤーからしたらサンブレから続投だし
4.5万本で早くも失速、って書かれたの効いちゃった?
日本ではよく売れるねぇ
マジオスは4ぶりだからええんちゃうか?
いつもの古龍メンツはいらんわ
綺麗なバルファルクとかメルゼナとか見れるならちょっとテンション上がるかも知れんけど
なんて事はない結局クレクレかよw
>モンスターハンターライズの累計販売本数は1781万9000本で、カプコンの過去作の中で最も売上が多いタイトルとなっています。
今の減り方見てると難しいんちゃうか 初月以降の本数悲惨やし
何の説明にもなってないが
既存ファンにもBGMにリスペクト多くて評価されてたけど?
そういうエビデンスがそっちになんかある?
擁護してるつもりも無いんだがあと噛み付いてくんのやめてくんね?
ロクにモンハンもやってないジジイが
発売日にワイルズ買ってたやつらが安売りしてるライズも買ってるだけやろ
既に持ってるであろうSwitchから逃げられてるほうを気にしたほうがいいぞ
効いてるのか知らんけど何回レス投げてもお前の妄想、以外の感想出てこないよ?
ワイルズ今も売れてるの事実だし
メトロイドプライム4の心配でもしてろバーカ
ちゃんとコメント読んだ?
開発陣は微塵も思ってないってだけでしょ
一々デザインや意匠にナンバリング入れてくるし
未だにFF16叩いてたり障壁障壁言ってはしゃいでるの見ると、豚ってホントに発達障害とか持ってそう
流石にセルレギオスが4Gぶりに復活!は流石に目を疑ったよね
うーん俺の記憶ではセルレの登場シーンで過去作のセルフオマージュで盛り上がったと思うんだけどなぁ、装備も優秀だったし
モンハンはむしろおっさんがメイン層だぞガキ
ライズも初動終わった後の売り上げ推移はワールドに抜かれてたことがなかったことになってて草
詰められると読点忘れ、挙句汚言症
噛みついてきたのもそっち
エビデンスどころか客観的視点も持ち合わせて無いカスとはこっちこそ会話したくありませんので
んで、ワイルズの現在の売り上げなんぼよ
――「モンスターハンターワイルズ」の開発がスタートした時期と,方向性が決まった経緯について教えてください。
辻本良三氏(以下,辻本氏): 2018年に「モンスターハンター:ワールド」(以下,ワールド),2019年に「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(以下,アイスボーン)を発売していますが,「モンスターハンターワイルズ」(以下,ワイルズ)の開発は,アイスボーンが発売される前の時点からスタートしています。 構想を練ったり,実現できるかを検証したりといった部分を含めての話ですね。ワールドの開発中,ワイルズは次のスペックの機種でやろうと決めていて,これを基準に「できることの最高峰」を目指していくことになりました。
藤岡 要氏(以下,藤岡氏):シームレス化については,構想の初期から進めていこうと考えていました。拠点とフィールドの行き来やストーリーとのシームレス化,群れの表現といったものも最初からの構想でした。実現できるのであれば,これをゲームデザインとして打ち出していこうとなり,大型モンスターは何体出せるのか,どうやれば制御できるかといった検証を進めていきました。
綺麗なタマミツネとセルレギオス見れて嬉しいじゃん
ライズに出たワールド産モンスターとかサンブレのイヴェルカーナとか見てられんかったし
ライズ側のXの方が設定画とか定期的に上げてくれてユーザーを楽しませてるよね
まぁそれはそう
ほ〜らライズなんて一言も出てねえじゃん
1074万5000本
初月以降の9か月で上乗せ70万ちょい
PS5ベースのワイルズは大不評
これが事実
逆にワールド系やワイルズ系は過去の世界観設定を踏まえた要素で積み重ねとるし扱いの差は歴然よ
君こそ人のコメント読んでる?
具体的にセルレがどう冷められたのか?って聞いてるんだけど
煽り先行でまともにコメントも読んでないです?
まぁエビデンスも提示出来ない時点でお察しですけど
サンブレイクは面白かったけど傀異化はクソ
雑にステータス上げただけのモンスター相手に的当て強制させられて何が面白いねん
え?ワイルズ売れてないんだがー!とか言い出したの君なのに聞いてくるんです?、
ライズはそれ以下なのは否定しないのね
>>240
のようで
どっちも具体的な数字でとるやんけ
徳田が意図的にハブってた→コンプみっともない
どっちにしても情けなくて草
ステージの起伏がswitch合わせで作ってたせいで変な当たり方したり、当たってるのに回避できてたりが目も当てられないの知らなかったとは言わせないぞ?
switchライズとか大爆死だったのもう忘れたの?ライズが売れたのってほぼsteamのおかけだぞ?
なんだ結局そうやって匙を投げるんだね
言っとくが別にこっちは君を追い詰めようなんて魂胆欠片も無かったのに
匙投げるくらいなら始めから変なコメントして絡んでこないでくれない?、
なんで両方具体的な数字出てるのにシンプルな比較ができねえんだw
Q. 『モンスターハンターワイルズ』が発表され、対応ハードがプレイステーション5、Xbox Series X|S、パソコンと限定されており、Nintendo Switchなどの携帯機は含まれていないが、発売は据置機に限定されるのか。
A. 本作コンセプトの一つとして、最新技術を最大限活用し、「モンスターハンター」の世界を最大限描くことを目指しております。そのうえで、現状、実現性のある対応ハードは、プレイステーション5、Xbox Series X|S、パソコンとなっております。
今後、ゲームの情報をお伝えする際、上記コンセプトやテーマもしっかり情報提供してまいります。ご期待ください。
カービィで言われて悔しかったんだね😅
あーあ勝手に絡んできて勝手に追い詰められて壊れたラジオになっちゃったか
つ※248
アイスボーンとも言ってないんだから、何がおかしいのこれ
え?ライズのが売れてるんだがー!とか君がソース不明のこと言い出すからこっちは質問してるだけだよ?
まぁそうやって匙を投げてるのが答えなんでしょ?
1074万5000と1781万9000
とどっちが数字大きいと思う?
マジで恥知らず
アイスボーンは拡張コンテンツやん
コントローラーは遅延がヒドイ、fpsガタガタ、画面全体にブロックノイズぽいの出ることある
サンブレイクまでは半ライスやる事ない簡単すぎと馬鹿にされてたってのは
最近はじめた人は知らんわなあ
P3R6000
こうなるからな任天堂に関わったらっで売れなかった時の捨て台詞が「クソゲーだから」だ
発売からの年数ってわかるかな?
頭大丈夫かお前
新作と数年前ソフトの比較しだして草
突っ込まれるの分かってるだろうにヤケクソコメント決める辺りやっぱ煽り先行のいつもの🐷でしたか
妄想の邪魔しちゃったなら謝るからそろそろ過熱した頭冷やせよな
ワイルズがPCと同発になり対応が後手後手になっとる遠因でありやっぱりそう言う意味でも忌み子なんよ
え、だって「ライズの方がワイルズより売れてる」って話だぞ
日本語大丈夫そ?
売上1,780万本
モンスターハンターワイルズ2025年2月発売
売上1,070万本
まあライズは990円セールを毎月やっててこれだもんな〜
こういうのこそ「余裕のない奴ら」なんじゃないの?
かといって任天堂のポジキャンさせたところで
一切ソースが無いの逆にスゲェよな
その絡繰を毎回GKに見破られた上で負けてるのもスゴイよね
真の負け組って感じするわ
そりゃ数年早く出て頻繁にセールやってりゃそうでしょ
やってればライズは従来型のモンハンだから前作ではないなってわかると思うんだけどな
叩いてるやつはエアプなんかな?
徳田の前作ってワールドだろw
それ以上の意味なんてあるか?
発売ペースで考えても9か月で74万しか積めない時点で発売ペース考えると10年以上かかりそうだが
MRがめっちゃ跳ねるとかそういう要素があるといいな
そもそもMRあんのかねこれ
何故かセットでPS5叩きしてる時点でお察し
え?つまりライズは「出てまだ1年も経ってないシリーズと比較しないといけないくらい売れてない」って言いたいの?
今度は響いてくれそうだからもう一回言うよ?
「まさかそれで擁護出来てるつもり?」
サンブレイクは鈴木佳剛なんだわ一ノ瀬じゃないんだわ
ぶっちゃけ今の上積みペース見てるとな
steamで75%OFFとかやってもどんだけ伸びるかね
>俺が好きで遊んできたのは携帯機シリーズなんだから
え?ライズはハマれたの?あの惨状で?
うんだからライズはそれ以下だからいくらでも可能性あるよね?って話してます
で、これに対するエビデンス何かあります?
これ以上無様晒しても君に得られるものありそうに無いと思うけど
まぁ9か月で75万本くらいだから10年ぐらい頑張れば追いつけるかもな
つ※296
PC版出るまでワイルズ以下のペースだったライズですらマスターランクでたし安心しな
馬鹿なのこの子?
可能性だけの根拠で具体的な数字を妄想扱いしてきてたのすげえな
今ライズ買うやつってどんなやつだと思う?
ワイルズやってモンハン楽しかった新規勢だぞ?
ワイルズつまんないからライズ買おうとはならんのやぞ?
モンハンワイルズ発売半年で1070万本
どう見てもモンハンワイルズのほうが売れてるじゃん
そんなことしてもライズがワールド以降で一番売れてないナンバリングモンハンって事実は変わらんぞ?w
そもそもG級が出たら無印も一緒に販売されることになるから伸びるんだよ
ワールドもライズもそういう売り方だったろ
数ヶ月でアプデぶっちしてサンブレに切り替えたからなw
すぐ↑に君自身が君の憶測って書いたのもう忘れたの?
もう哀れで仕方ないわお前みたいなエビデンス無しの負け犬は
ライズ好きだけど美化されすぎな
SBまでヌシ3周回ぐらいしかやることなかったのにな
コードヴェイン自体スイッチに無いから豚は気付かないんじゃね?
しかもSwitch独占→PC→PS箱で多重に買ってるやつ結構いるだろうしな
いやだって貼られてるXのポストに前作はサンブレイクだとか言ってる奴いるじゃん
そうしている間に任天堂のタイトルが軒並み低評価になってるのは流石に草生える
ブレイブリーデフォルト、ブレイブリーデフォルト2、真女神転生V、3DS版ドラクエ8、フィットネスボクシング3、スイッチ版Diablo3、すばらしきこのせかい ファイナル・リミックス、モンスターハンター3G、真女神転生4、モンスターハンター4G、零 ~黒い水の乙女~
これら全て海外パブリッシャー『任天堂』
そもそもストーリー完結はDLCで!
はやっちゃいかんやろと
Switchに出ないゲーム叩いてたらアレもコレもと全てのゲームを叩く羽目になって周りが敵ばかりになっていってんの笑うよなw
最近ライズ始めた連中まさか「発売当初はイブシマキヒコまでしか無かった」なんて知らんよなww
ライズだけだった頃のうっすい内容忘れたの?ww
Switch携帯機なんだから
アホなんだろうか?
ライズはPC版出てから売上が延びたんだよね
スイッチ、スイッチ2版よりSteam版のほうが売れている事が
決算資料及び米売り上げランキングで証明済
いつも通りファミ通持ち上げときゃ良いじゃん
ワイルズ出る前にワールドやって待っててねって公式が言ってたんですが
うなわけねぇだろwwwwwwwwwww
スピンオフがワールドの系譜だろ?
ボクのゲーム機に出してくれない!ってヘソ曲げて見当違いのネガキャンしてんのお前らだけやねん
任天堂ハードで出てないゲームはもれなくネガキャンするしいつもの事じゃね?
CDの決算で爆死した事は証明済
本気で言ってるよ少なくともPS5版では普通に遊べてたしなw
相殺やジャストガードするの楽しかったわw
引継ぎ特典もライズ系は無しだしな
無料バンドルもソニーの買取なんだし普通に出資案件なんでしょ
ゲーム界のクズだな
何でも擁護するゴキブリが舐められまくってたから?
数字で言ってもそこらの任天ゲーより点数高いし売り上げで言っても1000万本以上売れてるからなw「クソゲー」って言う方が無理あるだろw
任天堂ハードで出すとネガキャンするゴキよりはマシ
そのゲームよりメタスコアもユーザースコアも低いゲームは恥さらしか何かですか
PS5で120出るのにガクガク30fpsでやりたいか?
――「モンスターハンターワイルズ」の開発がスタートした時期と,方向性が決まった経緯について教えてください。
辻本良三氏(以下,辻本氏): 2018年に「モンスターハンター:ワールド」(以下,ワールド),2019年に「モンスターハンターワールド:アイスボーン」(以下,アイスボーン)を発売していますが,「モンスターハンターワイルズ」(以下,ワイルズ)の開発は,アイスボーンが発売される前の時点からスタートしています。 構想を練ったり,実現できるかを検証したりといった部分を含めての話ですね。ワールドの開発中,ワイルズは次のスペックの機種でやろうと決めていて,これを基準に「できることの最高峰」を目指していくことになりました。
藤岡 要氏(以下,藤岡氏):シームレス化については,構想の初期から進めていこうと考えていました。拠点とフィールドの行き来やストーリーとのシームレス化,群れの表現といったものも最初からの構想でした。実現できるのであれば,これをゲームデザインとして打ち出していこうとなり,大型モンスターは何体出せるのか,どうやれば制御できるかといった検証を進めていきました。←ばーかw
アプデが来るまでエンディングすら未実装やったんよなw
もしワイルズ並に最初から売れとったら伝説になっとったよ、勿論悪い意味で
レビュー数18万件で賛否両論になってるよ
劣化してる事実突き付けられて発狂してるの豚だろ
事実をネガキャンとかお前クズだな
うんうん、わかりません
半ライスは?でしょ?
悲しいなぁ
だからユーザー軽視って言われてメーカーとしての評価ガタ落ちになった
次回作以降はみんな警戒して新作の初動鈍るだろうな
もしくは中古のワゴンセール待ち
ワイルズよりポケモンZA程度を有り難く感じる感性だもんなニシくんは(笑)
ニシくん以外誰もその境地には到達出来ないわ
そうだね、任天堂の時限独占が如何に判断ミスだったかが浮き彫りになったねw
半ライス
未完成な半ライスだったからだよ
いまさら?www
ライズは関係ないんだよ
いい加減諦めろや
サンブレイクて良くなったからでは?やった事ないの?
PS5はプラグマタなど新規IPをやる価値があるが
一方スイッチなど任天堂ハードでは新規IPが無い…
つまり「スイッチ2は価値が無いハード」w
まぁお前はその中古すら遊べないわけやけどな
ワールドは5、ワイルズは6とゲーム中にそれを意味する物が隠されてる
ワールド以降の3作しかやってないからそれ以前のファンがこの図をどう感じるかまでは知らんけど
まぁライズ続編待ってる人には携帯路線も残ってる事感じられるし朗報じゃない?
ワールドは5でワイルズは6なんで違います
しっかり5と6の数字出てるし公式でもナンバリング扱いや
――新規ユーザーを取り込む施策と、既存ファンを満足させるバランスはどのように工夫されましたか。
徳田:前作『モンハンワールド』のデータを分析し、初心者の方がどこで詰まっているかを調べました。「モンスターまで辿り着けない」「防具が作れない」といった部分に一つ一つ手を入れ、今回は新規ユーザーさんがクリアしやすい環境を作りました。「集中モード」のように、初心者にも既存ユーザーにも有益な機能の採用も心がけました。
ただ、今回は「クリアしやすい構造」にしたことで、既存ユーザーの方にはクリア後の要素などで「物足りなさ」を感じさせてしまった部分があったのかなと、申し訳なく思っているところもあります。
その部分はアップデートにて、よりやり応えのある難易度や装備体系を追加しております。発売直後にクリアしてその後遊んでいないという方も、次回のアップデートを含め、また遊んでいただけますと幸いです。←やはりこれではPC同発がネックだったね
豚って本当に都合が悪い事はミエナイキコエナイなんだな😅
もうなぜ半ライスと言われてたのかも忘れてそう
去年ライズやったけど無印は百竜もあって割とクソ寄り
サンブレは文句なしの良作だったよ
セールで買ってワイルズの半分の時間もやってないけど
原初メルゼナまではやった
つ Monster Hunter Dos
それならワイルズのが全然マシやん😟なんやねんそれ
開発ファイルのコードネームは
ワールドがモンスターハンター5
ワイルズがモンスターハンター6となっているよ
グラもロード時間もフレームレートも下位互換で強制されてたのクソ過ぎる
せめてクロスセーブくらい出来るようにしろよって思ったね
豚にはそう見えてるんだw
相変わらず自分の世界に篭ってて意味不明だな
半ライスは売れてませんwww
マジでばーかだよ
・ED未実装
・武器バランスの調整なし
・エンドコンテンツが護石集めだけ
・百竜夜行
・ヌシを倒しても専用素材なし
・イベクエがカス
ワイルズはワイルドライスや🍚🥢🤨
Switchでは売れてないけどな笑
流石にみんなカクカクボケボケのクソ長ロードはやりたくないよなあww
ウ~ン…半ライス🤔
ワイルズの厳選したアーティアもGで強化先無しになりそうで怖い
まぁアーティアはマム枠だと思ってる、マスターがあるとしたら別のエンドコンテンツになるんじゃね
多分無いと思ってるからアーティア周回やる気起きないんだよなぁ
アプデでもっとモンス追加してアーティアより使える武器増やして欲しい
ライズサンブレイクにスリンガーあった?
ワイルズに翔蟲採用されてる?
既存の奴に新モンスター追加してもなんか新鮮味ない
ユクモ村っぽいし
バイオの方がモンスターだろ
これ↑を知らなかった無知野郎は仕方ないとして...
これを見てもまだ文句言ってるバカがいるのか
もうモンハンやめろよw
ちゃんとコメント読めよ、半ライスはクソ、サンブレイクは良かった
バイオはクリーチャーでしょ
外伝作品ではあるが旧モンハンの集大成であるX系にすら禁忌は出とるのに
扱いはそれ以下って時点で売上どうこうを語る以前に色々と察しろや…w
モンスターの意味分かってなさそう
クリーチャーってただの生き物だぞ
最近のバイオ知らんのか
そもそもプレイしてたらわかること
別にどっちでもいいんだけどワイルズの前作は同じ系統のワールドってことで異論はないよな?
そこまでやるのなら開発中のバイオ4からDMCと言う新しいIPが生まれた様に別の新規IPを立ち上げるべきやったんよ
最初からサンブレイク入った完成版だったからじゃね?
初期のライズは擁護不能なレベルだったぞ
エンディング未実装とか半ライスって言われてもしょうがないレベル
不便を強要するという意味ではアイスボーンより酷い
サンブレイク入って完成したからじゃないですかね
未完成のうちから売れまくってたかって言うと…ちょっと首をかしげるかな
碌にそう言うシーンが無いライズ系が外伝作品である事くらい分かるやろ
他のところで狩りゲー作った方が幸せそう
しかも最初スイッチ独占で売れなかったから空気
だから次作のWildsも同様にWiはVVI、つまりVI=6を掛けている
有料重ね着衣装のパーカーにMH6のロゴ入れて直球で答え合わせしている
徳田的にライズ、サンブレはモンハンのナンバリングの一員として認めてないってのは有名な話よ
全く縁の無い土地で何故か長居するとか本当に設定を共有してますかって感じやったからな
こんな設定を軽く扱っとる様な作品をナンバリングに認めたくない気持ちはまぁ分かる
まさかぶーちゃんはレジェンズZAをポケモンスカバイの続編だと思ってらっしゃる?w
ライズサンブレでガクッと売上落としておいて完成とは?w
🤣
ポケモンは基本的に1作完結だから続編は滅多にないってのは置いといて
レジェンズ系も本編と同じで外伝じゃないと主張してる奴もたまにいるぞ
周りのスタッフと金かけてるカプコン偉かったねってなるやつな
結局開発リソース無くてライズもワイルズもスカスカおせちにしか出来ないんだからさ
暴れてるのはXXやライズ勢だってことだな。
相手する価値のない迷惑な存在に成り下がった
結局ニワカが勝手にキレてそれに乗っかったアンチが引けなくなってるだけなんだな
情けねえ話だなwww
ブーちゃんピキってるヘイヘイヘイ!!
システムやアクションは実際に触らないと解らないからエアプには難しいんじゃないかな?
むしろ別系統にしてくれて感謝するべきはニシくんの方だろ
一緒にしたんじゃSwitch側の歴史だけ歯抜けになっちゃうんだから
らでんのピクロスにも脱任されるハードには過ぎた扱いよw
某桜井とその動画が叩き棒になると思うとる連中やからな
開発者の名前だけで神かクソか決めとると自白しとるも同然よ
ライズは最初から外伝と言われていたしな
モンハンの続編扱いでは無かったし
次世代向けに出したモンハンワールドと
スイッチ向けに作った別路線ライズって印象で
普通にワイルズはワールドの後継作品って印象だったわ
豚くん以外はワイルズの前作はワールドだって思ってるよw
>>465
本編が動かない低スぺクソハードしか出せない任天堂への義理もあるんだろw
あとライズは当初PSハブだったから任天堂から開発費が出てるのかもしれないw
豚とアンソ以外はみんなそう思ってるだろうな
何故タイトルでナンバリング表示されなくなったと思う?(^ω^)
ゲハ🐷が暴れるからやぞw
ライズでモンハンブランドを昇華させてワイルズでブランドが地に落ちた
それだけのこと
流出したときに独占権に払ってる金ばらされてなかったっけ?
そう思ってないと精神保てないよなw
言葉切り取って批判したいだけだとしても、もう少し賢くやれないの?
ワイルズ買った99%はもうやってないし
残ってる人達のほとんどもワイルズはクソだと分かってる
ただワイルズはクソでもモンハンは好きだからアプデで良くなることに望みを託して切り捨てずにいるだけ
現状ライズをどうのこうのいえる立場じゃないのよワイルズは
お前禁足地調査隊に推薦に落ちただけだろ。HR0のクセに何言ってんだw
ワールドやってないのPCもXboxもPS5も持ってないやつ限定だしなwww
例えばロックマンの場合、EXE3の頃に「前作のEXE2で…」って言いわれたら「前作はロックマンゼロやろがコラ!!ナンバリング無視すんな!!」って顔真っ赤になって切れ散らかすわけ?ヤバいですね
ほう、、足さないと無理なんだな。
それって旧作とは言え公式から投げ売りされとるって事やけどその程度の扱いって所が余計に外伝ってのを証明してもうとるな
いつからサンブレのクオリティがワイルズの上になったんだ?
寝ぼけたこと言うのやめろよなw
数字が付いてたらなんなんだよっつー話
Xはナンバリングされてないから外伝!(だから価値がない)みたいな連中めちゃくちゃいたけど、XXみたいにモンスター多くて武器種×スタイルで遊び方も豊富な方が今よりよっぽどいいだろ
カスハラで法的措置されるぞ?
公式直々に外伝と言うとる作品に対し耳塞いでナンバリングと主張しとる奴が面倒なだけなんよなぁ…
ハッキリと言ってやっても理解するのを拒むから困る
だからこうやって最初からいない子扱いされる
ナンバリング/外伝のカテゴライズは面白さと関係ないって話ですけど
お前らみたいなのがXは外伝!故にクソ!ってデカい声でずっと言ってたから今の有様なんとちゃいますか?
どーでもいいわあんなクラッシュゲー
アホはドラクエトレジャーズとでも言う気なのか?
あれはポータブル系だろ
アホらし
マジでアホな世界になってきたな
てかこんなので叩いてるヤツら、だんだんエスカレートしていってマジでいつか開示請求されるようなヤツらだと思うわ
もしマジで察せられとらんとしたらそれはストーリーズやアイルー村もナンバリングや本編と思うとるアホと見られてもしゃーないでw
ふつうにわかるだろ。
Switchで出たモンハンがナンバリングじゃないと認めたくない豚が騒ぎまくってたからな
それを真に受けた馬鹿共
モンハンのナンバリングは基本的に据置ハードで展開されるもの(4だけ例外)
文句は時代相応の性能でハード作らない任天堂に言えっての
面倒臭い奴らだな
●MHS2 654時間
●MHW 1586時間
●MHR 3時間草
MHRはマジで酷すぎて遊ぶ気になれなかったw
そして悔しいからまたワイルズを叩くと、本当にカス共だな
RSBなぞXXの後継かつ外伝でしかない
とりあえずマガイマガド倒してエンディングまでは行ってそうなプレイ時間
任天堂作品が傑作であると言う癖にその任天堂ゲーすら遊んだか怪しい起源主張するアホに近い物がある
滑稽なだけだ
というかワイルズ発売前にも似たような話あったのにまたやってるからな
こわ
それより初回遭遇ムービーが滑り散らかしてるほうがキツい
モンハンで初回のムービー飛ばしたの初めてだった
マジで70年代低予算SF映画じゃんww散々弄ってたけどガチとはなw
しかもサムスの宇宙船が来るシーン早送りの「物体X」の始まりかたで草wwww パクリじゃないにしたら奇跡の一致すぎるんだがwww名作を汚すなww ジョン・カーペンターの名作物体Xを汚すな―!!(責任から逃げるな―!by炭次郎)
SFC時代のゲームかよw
そしてマニュピレーターと呼ぶのも恥ずかしいくらい簡素で草w
何時代だよww
メトプラ4の砂漠の所見たけど虚無過ぎるw
どこがだよw
Switchマルチじゃなくても糞ショボいだろうな
DOOMエターナルで出来る事が出来てねぇしw
百竜夜行と操竜が余計だったもんな
モンスターに迫力がなくなったミニゲームだったし
ターゲットが4つ出るからそれを4つとも撃つ
どんな開閉システムだよw効率わる
それってもしかしてワイルズ叩きにしょっちゅう駆り出されとるゲームの作り方動画のクリエイターさんの話?w
しかも扉開くのにいちいちスキャンしてから撃たないとダメとか
マジで余計な手間すぎるww
なにを拗らせたらこんなカスみたいなFPSが名作扱いになるんだよww
メタスコア80点とか嘘だろwww
🐷にとっては人生初のFPSだからw
🐷君FPS童貞卒業できたねw
遊星よりの物体Xを知ってるとはなかなか通だな
モンニャン隊とかガノトトスが獲れる魚取りマシーンとか
モンスターが怖くないミニゲームはそれまでにもあったけど
どれもアイルーが絡むとかギャグテイストなノリやったのに
アレはストーリーの本筋にも絡むシリアスな物やから
マジでモンスターの脅威とか怖さを下げてまうミニゲームやったね…
モンスターの脅威を下げるなんて思ってんのキミだけやで
ほとんどはスーパーカムラ人のヤバさが爆上げだよ
それつまらん上に寒すぎる
まあ……そう言う奇特な人も居るから多くは言わないけどさ
MHRが名作に感じる🐷wwwwwうっそだろww
君にとってライズは名作って事?
発売日にクリアできるらしいなメトロイドプライム4www
具体的には「何処が」???
MHRの良いところなんか有る?
ワールドとワイルズは触っても無いから感想も糞もねぇw
ゴキブリにとってはPSリードで任天堂機に出ない事だけが心の拠り所なのに、肝心のPS5リードのワイルズが超絶クソゲーだったんだ
そりゃあ今まで以上に発狂してしまうのも仕方がない
そりゃMHRは名作に感じるやろなw
それまでランポスですら一般人にとっては脅威って世界観設定やったのに
そのスーパーカムラ人やらで世界観を壊しとるから同人臭いとか言われるんやで
劣化って例えばどこら辺?
本当にナンバリング・本編が駄作やったらシリーズやら外伝作品なんて物は存在せんぞ?
もちろん「ハンターの操作は過去一良い」とか言う抽象的な事やオメガなんて言うコラボ以外でね
難癖
ライズは更にゴミみたいな画質とfpsだったけどな
色物のミニゲーム入ってたやん
百竜夜行だっけ?
ゲームなんて元々オタクの寒い趣味なんだよね
知らなかった?
PC版が阿鼻叫喚だったのにPS5版は安定してたという時点で押す理由にはなるだろ
落ちないからワイルズの配信はPS5ってYouTuberも多いぞ
エアプ特有のコメントしか書いてないしな
どーせ🐷は何言ってもケチ付けるから説明しても無駄じゃん
過去に真面目に説明してたけど全部「面白くなさそう」でbot返しするだけだし
真面目に返事すらしねぇじゃんw
ほらな?🐷って文句しか言わねぇだろ?こんな奴とまじめに問答できねぇよ
まぁ購入してないから遊べないかw
メトロイドとか日本では5万本も売れないIPだしな
寒いのはオタク趣味やなくスーパーカムラ人wとか言ってキャッキャッと馴れ合うとる所やで
すげーなすぐ辞めたと感じるくらいに早く百竜に直行したんか
ゲーム下手のゴキブリがライズを憎むのは分かるわ
ライズの悪い所:糞ゲー
ちょっと触って止める程度の物だったけどなライズ
どれだけRSBを下げてもワイルズより下にはならないからな
系譜を決めるのはカプコンであってオマエラではない
任天堂向けはモンハンユーザーの新規開拓青田刈り向けなのだ。
本編ではない
そう、新規ユーザー青田刈り市場が任天堂市場で有り、いずれ卒業していく子供達向けだから、ありがとう任天堂で正しいよw
ライズサンブレは全機種マルチでワイルズはほぼ全機種マルチだぞ?別にPS独占じゃない
不評要素を切れるRSBの英断
不評要素を認められすいつまでも勘違いしたままのWsの失策
ライズって最初の1年はスイッチ独占だぞ?
つまり最初の百竜程度で躓くド下手のゴキブリとは…
触ってすらいねぇくせに🐷はいつもPSで遊べるゲーム全否定してるの草
ワイルズの地力で約75万本
クソゲーしか無いPS5ならこんなんでもゴキブリは崇拝しちゃうんだねぇ
実際、一時間もやってたら最初の百竜に到達するぐらいだからな
初手から集会所やってる場合は知らん
スイッチ版ライズは令和なのにグラフィックがジャギってたりfpsが可変だったりと酷かったからねぇ
物作りに携わった事の無いニート豚の話しでは?
キャラがウザい、琵琶法師ダサい、鳥集めで野良マルチだとなかなかモンスターに集まって来ないも追加で
何で最初からWIBやRSBを超えようと言う気概が無いの?
しかもWIBは前世代機だしRSBは低性能機なんだよ
それらのMRどころか下位上位としか比べられないなんて
ゴキブリは恥ずかしくないの?
べつに高性能オンリーじゃないよ 任天堂フリーなだけ
それは8DXに客を取られとるマリ過疎やエアライダーに言うた方がええで
世界のゲーマーにとっては一本に日本のゲームに過ぎない
モンハンの調子が悪いならアプデされるまでBFやって待つよ
いや単純につまらなかっただけで普通のクエより楽だったのですがね…。
問題は最初の時点で前作の全部を越える気が無いって事で
それだけは本当に失望してるわ
何時までもモンスターのリストラばかりして全国版を作ろうとせんポケモンの話かな?w
steamの主要なユーザーである中国人にネガキャンの標的にされて苦しいだろうね
唯一中国人が民主主義的な仕組みを使えるsteamレビューは修羅場になるだろう
その怖さはモンハンが先に経験してくれた
メトプラの新作は前作(18年前)以下らしいな?
ワイルズにおけるその不評要素が何なのか言えない時点でな
そもそもサンブレイクは拡張でワイルズの拡張はまだ来てないから前提自体が崩れてる
任天堂ハードで出た3とか4も駄作になるけど良いの?
オマケに1年間ならギリギリ一月にでたPC版によるブースターのおかげで達成しているからなw
そう言う事を一切考慮せずにブーちゃんが噛みつくから何時もブーメランになっとる…w
一番面白くなかったのはライズだったよ
タワーディフェンスが余計だったわ
ナンバリングとか外伝とか言っても別にモンハンが遊べたらどうでもええわ
キレるほど思い入れのある奴がそう言う事を知らんってのも変な話なんやけどな、知っていても理解したく無いとか言うゲェジは兎も角な
なんでそこでWIB、RSBと言わないの?
クソゲーしか出せない任天堂が何だって?
マリカワイルズとか言う任天堂のクソゲーが何か?
最後の切り札の国内専用値下げハードもショボい売り上げだったし
寿命が残ってないファンしかいないPSの未来はオワオワリ
ストーリーズをシリーズに入れるようなもんでしょ
遂にメディア名すら隠すかw
なら俺もw
任天堂はもう役目を終えたと複数メディアで報道されました。
お?大変だねえ?自○すればあ?w
トロフィ見ると、ライズのトロコン者少ねえからな。やり込む前に飽きたが圧倒的なわけだ。
そこは別に否定しないし外伝なら外伝のままでイイんよ
ただワイルズはゲームとしてクソつまんないってだけ
本伝とか外伝とかなんて些事も些事なんだよ
桃鉄独占してるくせに年々売上半減してるなあ?ペルソナ3リロード6千本からも逃げるな
耐えられねえんだろ?メンタルクソザコがよおw
モンスターを一方的にリンチするのはお為ごかし堂とはそぐわんな。
お子クソガキ様が小動物相手にお試しクソ遊ばせたらどう責任取るんだ?任天堂倒産でどうぞwだわな。
それいったらマリカワその他にブーメランだぞ
ガイジよ。
毎年ボロ負けの任天堂が何言ってるんだかwww
良くはないんですよw
正統性があるかないか
雑種か血統書つきかでは世の中の価値はまるで違うんですわ。
ワイルズは1000万本だろ
どっちが売れてるんでしょうか?
同じタイトルを何十回と繰り返し出してる上にそれしか売れない任天堂市場が一番終わってるw
しかもそれすら売上も評価も右肩下がりw
任天堂は他社でキャラリストラしたことで超炎上したのを見たはずなのに、伝統のポケモン継承を終了して、リストラを敢行したからな。もちろん約束された自滅。
トランプ関税は配慮しなかったというもはや異常行動まで。
任天堂は単に自分の都合しか考えない身勝手ゴミ野郎でしかないわけだ。
ワイルズは約75万本だろ間違えんなよ
残りの1000万本はワイルズのおかげじゃないからな
昔からこうだぞこいつ
本家分家をガチで公式でやってるしサ終する前はfとかモンハンのオフイベントとかホームページで他のシリーズはでてるのに名前すら出てこないとか派閥争いが露骨すぎるのよ
四六時中細かいことでキレてそうで可哀想
DLCじゃ別作品にはならんからねえw
てめえそんなことも理解できねえのか?馬鹿にも程があらあw
病院行け
エアプでもできる判断だわ
ある
中身は同じでも、ブランドがつくかつかないかで、世の中の価値は全く変わるからな。
物でも人でもそうだ。例えば、同じ人間でもどこそこの所属かどうかだけでも扱いは180度変わるだろ?
それの物バージョンよ。
ライズの時にも言ってた?
豚のクソゲー基準はSwitchに出るかどうかだろ
クソゲーだらけで辛そうww
頭おかしいんか?
頭の悪い馬鹿がいくら吠えても説得力なし!
連呼しても無駄だw
俺の様に一発で返信キメて、マヌケ🫵にヘッドショット食らわすのとは比べ物にならんよw
サード殺しゴミSwitch2が何言ってんだか
ペルソナ3リロード6千本がねえな?
お?逃げるなよwカスwなにが障壁だって?
お部屋でひきこもってる内にボケちゃったのか?
良し良しw仕込み完了かw
次は脳みそを虫に食われたでも覚えろよw
カプコンってその時の売れ筋のゲームの外伝作品を携帯機や一世代前の相当のハードで出す傾向が昔からあるよね
バイオ9前作割れ確定だけど足引っ張ってる自覚ある?
障壁はお前の足りない脳みそだろうがハゲ🐷爺
君に何かを決める権利もなければ、代表気取ってるのも、実に滑稽だよねえw
ここまで思い上がっちゃったかw
ならモンハンプレイヤー代表選挙にでも立候補してみたらどうか?w
てめえの雑魚経歴で票入れるやつはいませんよw
クスクスw身の程知らずw哀れな雑魚w
ユーザーからの反発を招くだろう
正統性がないと困るわなあ。
朝廷軍のはずがただの蛮族だったっていうw
まだ理解出来ないのは流石のガイジ(確定)
ポカオスガイジ信者タヒねば
さっさとSwitch2のファーストゲーの感想具体的に言ってみろアホ🐷
クソゲー連発、ゴミハードしか作れないから任天堂がユーザーから反発される、の間違いじゃねぇの
堀井のいるドラクエとかとはナンバリングの概念が違うわな
モンハンの悲劇は任天堂独占の失われた10年の方だよw
ユーザーってゲームをちゃんとお買い上げ下さる客の事やろ?
じゃあサードの墓場らしくPC版が出るまでまともに売れんかったライズ系は
客として大事に扱う事の優先度が低くなるのはしゃーないね
DLCは別作品じゃねーだろバカかよ
そんなんだからワイルズがクソゲーになるんだよ
Summer Game Fest@summergamefest
Where are you playing most of your games these days?
PC 37.3%
PlayStation 41.5%
Xbox 14.8%
Nintendo 6.3%←区別です
オクトパストラベラー0 -Switch
過去1か月間に1,000件以上購入
オクトパストラベラー0 -Switch2
過去1か月間に1,000件以上購入
オクトパストラベラー0 -PS5
過去1か月で2K以上購入
前作売れた分は全部引く!
↑キチガイ
今年の任天堂のは引くことも出来ないなw前作割ればかりで
↑現実見れてない末期
融合!
末期キチガイを特殊召喚!
まさになるべくしてなった大不評だな
箔付けは大事だな。官僚ってだけですげー敵わない!って思う様に、権威ってのはただの人ですら神にまで押し上げ得るものなのでな。
スト4シリーズはDLCでスーパーやウルトラと別作品扱いやったけどね
…と言うか現代に於ける完全版作品の提供の仕方がDLCやから普通に別物よ?
デジタルコンテンツの売上が貧弱なハードのユーザーには分からん話かも知れんけど
GOTYより俺の方が権威あると、670のどこの誰ですかな?さん程には頭を打ちすぎていませんよw
何言ってるんだお前? 日本語不自由なんか?
IBもSBもタダで配信されとったらその理屈も通じたかもな…
DLC分は別作品としてカウントする異常さよw
まあG級を後から出してたころからの認識のままなんだろうw脳死を遂げてるらしいねw
意味わからん
じゃあポケモンもDLC有料だから別作品になるよな
別作品扱いしてたやつがコロコロ意見変えてるなあ?
今更恥ずかしくなったのかなあ?w
仮に無料配布されていようが評価対象にしないはずもないんだが?無料アップデートは評価に加えません?w都合悪くなるとルール追加して大変だねえw
おまえのチラ裏だけでやってろよw
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のSwitch 2 EditionがAmazonで在庫処分セールに
「Nintendo Switch 2 カメラ」がAmazonの在庫処分セールに登場
↑
( ´,_ゝ`)プッ
Switch2 582万台 454万台
PS5 250万台 390万台
Q1-Q2ソフト売上
PS(PS5/PS4) 14,620万本
Switch(Switch/Switch2) 8,218万本
Switch2ピークアウト売れなさ過ぎwwwソフトもダブルスコア近い
逆にフロンティアとかNowまで同じ括りに入ると本気で思ってるのか
日本の世帯数が4800万だからな
3700万だと4軒のうち3軒にあるって数字になるんよな
離島や過疎地のジジババ集落含めての数字と考えると異様な数字なんよね
今の日本って小中学生が1000万にしかおらんのよね
販売期間考慮しても全員が2台所有しても足りんレベルなんよね
外伝はご依頼があるなら金額次第で作りますよ
販売本数 約1.7万本 計8万7000本
10位 Switch2 ドラゴンボール Sparking! ZERO
販売本数 約0.6万本(🐷「出たらSwitch2でPSより売れる!!」)
草
あれはモンハンにはいらないミニゲームだ
外伝だろ?
基礎はワールドだよ
ライズは外伝
そしてワイルズとライズを並べてこのどちらかが外伝ですと言われた時にどっちを外伝と思う?って話よ
外伝が大事なわけないじゃんwwwww
エンディング未実装のライズがw
外伝作品の方が大事なIPとかペルソナか桃鉄くらいやろ
ワイルズが前作ワールドアイスボーンの続編タイトルのゲームである事を言ってる徳田は何も間違ってないし、ライズから初心で入ったユーザーもワイルズがライズの続編では無い事を見れば分かる事だから、ライズがハブかれて不満に感じてる奴はライズしか遊べない奴くらい
最も多いのはストリートファイターじゃないかな…
スト2からスト3になるまでの間にどれだけ出たんだと…
桃鉄て本編やった事ないの9割くらいいそうやな
真のモンハンは、そんな事気にしないでモンハン楽しんでるよ
お前みたいな中途半端な奴が一番要らないし迷惑な存在だ
一応ダブルクロスもあったね⋯まぁ外伝やけども
ブレイブリーデフォルト、ブレイブリーデフォルト2、真女神転生V、3DS版ドラクエ8、フィットネスボクシング3、スイッチ版Diablo3、すばらしきこのせかい ファイナル・リミックス、モンスターハンター3G、真女神転生4、モンスターハンター4G、零 ~黒い水の乙女~
これら全て海外パブリッシャー『任天堂』
ソニー「私たちパートナーだよねっ?!」
ってのを再確認する忘年会みたいなもんだろアレw
その殆どがその前後の作品と多かれ少なかれ繋がりがあるのに
ライズ系だけ不自然なくらい繋がりってもんが無いからなぁ…
それこそバイオのGAIDEN並に繋がりが無いw
任ハード以外はライズもワイルズも遊べるんだよなぁwww
PS5 モンハンのナンバリングと外伝が遊べる
Switch2 外伝しか遊べない
ホロライブの皆さんがファミコンの競技で対決。「Nintendo World Championships ホロライブファミコン大会」が2024年7月29日20時から生放送。
↓
ニンテンドーワールドチャンピオンシップスメタスコア73
いきなり冒頭に状況説明文(Z級SF映画かよ)
チュートリアルから異世界?転移でいきなり「我らが救世主よ」
誰だよこの出来の悪い素人黒歴史なろう小説みたいなシナリオ書いた無能の任天堂社員wwww
私もワイルズの前作はワールドだと思うけどな。
あくまでも系統の話だと思うけどその意図も汲み取れないのか。
別にナンバリングでも外伝でもよくない?
そりゃMHRを名作とか勘違いできるわけだよ🐷www
まともな漫画、ゲーム、アニメ、映画、小説とか何一つ理解できそうにない残念な脳指数しかねぇんだろうな
それで言うと箱民以外全員に該当するんだけど…(ライズはスイッチ、steam、PS5で出来る)
「ライズしか遊べない」というのは某低性能ゴミクズハードの貧乏カス糞ユーザーしかおらんぞ
あとのハードのユーザーはワールド、ライズ、ワイルドと選択肢がある
だからナンバリングとか外伝とかに拘らない
箱?あれはまあ・・・
な、はずなのに
ウチにSwitchは無い😂www
普通は疑問に思っても上記を知ったら、あぁそういうことかとなるだけ
読み手に配慮しろって言ってる奴に含みがあるのは間違いない
寧ろそう言う事を知らん奴にそれを知らせる場や切っ掛けの一つがコレよな
ぶっちゃけそう言う事を公式の場で言われて確定されるのが嫌なだけなんがバレバレ
ポケモンだって次回作が出たら前作はレジェンズZ-Aだぞ
自分達の都合の良い様にナンバリングを利用するなカスゴキ
Wiiのアレとか存在知ってるやつの方が珍しそう
こんなんでも一度開発会社変えて作り直ししたんだぜ?
信じられんわ
ポケモンはポケモン公式で本編かどうかわかるぞ
ちなみにレジェンズ系は本編だぞ
もう何回も言われとる事やのに豚はホンマにしつこいな
まぁそれだけ外伝作品しか出ないプラットフォーム・市場
=サードから期待されとらんと言う自覚があるんやろうけどね
携帯機の場合だと、移動時間中に遊ぶのも考慮してクエスト時間が長時間にならないように調整しているって話は聞いたことある。
だから、ワイルズの直接的な前作はワールドで間違いない。
まあライズはワールド、ワイルズとはまた別のシリーズという位置づけなんだろ
それまでワールド無印しかやった事ないほぼ初心者だったからモンハンに慣れるには丁度良い難易度で助かったよ
SBは普通に良かったし、クリア後IB買ってワールド復帰して遊び尽くせた
大半のファンから外伝としか思われてないレジェンズさん…
GBCだったかの奴なら遊んだ事あるわ
ファミコンかスーファミのは兄弟が買ってて持ってたけどいつの間にかパクられてたらしい
百竜夜行と操竜が余計だったよね
あれが評価を落とした原因
ほんとニシとアンソはキチガイばっかだな
日本だけで細々とやってくしかなくなる
海外で売れなければカプコンにとっては死活問題だし、そっちに注力すると結果的にシリーズは終焉に向かう
説明不足ではあるけど、本来はこのように記事にしたり、騒ぐ程のことではない
それだけ嫌われてしまっていて、はちまのようにPV稼ぎに利用された
ということなので、自業自得ではある
🐷はライズがナンバリングなんだってことでいいんじゃないの?
たぶん殆どの人はなもんどうでもいいと思うが
00月 NS2 PS5 XBS
06月 544 106 14.6
07月 163 093 13.4
08月 112 114 14.6
09月 109 151 16.6
10月 137 131 14.9
毎作品が不評寄り賛否両論の外伝チームにおんぶにだっこなナンバリングプライドなんなん
宗教活動家に発言権は無いよ
300万本売れたからいいね300連打したわけか
モンスターハンターライズ 妾の子エディション
メトロイドプライム4は見た目も中身もゲーム性も
Switch2の宣伝に使うには出るゲーム出るゲーム全部が全部しょぼしょぼMHWsの足元の爪にも満たない
とか流石に笑えねぇ・・・・
任天堂はアレで全力出してるのか?死ぬぞ?
ライズはナンバリングとかいう無理筋な主張はよせ
任天堂が倒産したあとでさんざんそれ擦るやろなあ。
なんと!任天堂のことを信じるなら、全世帯でSwitch1を買ったことになるんだぜ!
嘘でしょう!どうしてそんなこと任天堂はやってしまったのよーとかね。
愚かな豚は追い詰められると中立に化けるが、それで人を騙せるつもりらしい🫵
見え見えなんだよなあw
カプコンハッキングで
やあ山下さんの後も変わらず卑劣な買取保証を継続してるのがバレたのがこのモンハンライズだったな。
やはり、クズ行為やってる方は自分の悪行すぐ忘れるんだな。
お前の中では最初からマルチだったんだろ?
どこまで時限の告知もなかったが?w
お?記憶障害者?消えろ👎
知ってるか?ワールド移植しようとしたけど、Switchじゃ動かなかったからライズになったんだぞ。
技術の寄り道もいいとこだ🖕
何が真のモンハンファンだ!偽者の詐欺野郎がよ🖕
エリート会社員とプー太郎のお前
同じ人間だが、お前はゴミでエリート会社員は金塊以上の価値がある。
これが真実。
正統性のあるなしで月とスッポンよ。
少なくとも見栄張り任天堂界隈はそこら辺すごく気にする。
そのとおり!そして、それ以上に器が小さいのが任天堂だ。
ワールド動かねえから急遽用意した出来損ない愛してくれて!ありがとう!
PSユーザーは買ったはいいが、速攻で飽きたのがトロフィ獲得状況からわかるから!
所詮ライズは出来損ないじゃけえ!
土下座した上で、その為に3000億用意した小物は言うことが違いますなあ?
半ライスとかいう時限独占で1年もクソゲーだったもんの名前上げるわけねえだろ
とっくの昔にPS版サンブレイクが発売されて、PSゲームカタログ(サブスク)にまで入ったのに
そういう設定で逃げたか
金出してるのはPSユーザーに変わらんw
そして、任天堂が敗れるのはねw
ユーザー金払い悪いと何も身動き取れなくなるなあwおまけに返信もできない程となるとw
だいぶキッズ寄りだったなライズ
つまりお前の精神年齢に合ったそういうことでございます。
おら!わからねえなら言ってやる!おめえは頭小学生!w
そりゃあお前は無職でそのままゴミ箱に行くだけだから、気にしないだろうなあw
選ぶのはお前じゃないからねえw
お墨付きのない雑種と血統証付きの後継者
これだけ違う話ですよw
↑脳みそにエラーを抱えてるやつ
エラーが一定値溜まると発作の障害者。
君にそれを決める権利はないよ。
カジュアル勢向けに公式が説明めんどいから全作品がナンバリングですよって適当に言っただけで
開発チームは徳田藤岡のをナンバリングと呼んでて
タイトルロゴに数字つけて差別化してるの知ってる人は知ってる
4以降の数字廃止後もワールドのロゴは5になってて、ワイルズのロゴは6に見えるようになってる
徳田のは世界観重視でアクションやゲームバランス微妙 ワールドやワイルズ
一瀬のは世界観ガン無視でアクションやゲームバランスが徳田のより優れる ポータブルやクロス、ライズ
それじゃあつまらんわ
今作アクションは過去一との評価が多いぞ
低評価してる人でもアクションだけは褒めてる事多い
マジなら全くやる気出ねぇな
色々な武器作るのが醍醐味の一つなのにアーティア一択にさせるのどうにかして欲しかったのに
ユーザーからしてみればシリーズの系譜などどうでもいい事だし
シリーズを銘打ってるのに過去作のフィードバックが全然なされていないからワイルズでやらかしたというのに
評価はその後でいい
ワールド出るまでは携帯機のP2Gと3rdを神聖視してたゴキブリの悪口やめろ
4のお好み焼き作ったのは藤徳なw